ガールズちゃんねる

妊娠希望中の仕事

85コメント2017/09/21(木) 17:57

  • 1. 匿名 2017/09/12(火) 23:47:56 

    なかなか2人目ができないので、パートをしようか悩んでいます。
    子供は母が預かってくれると言ってます。

    ただ、もしパート始めてすぐ妊娠したら…
    逆にずーっと妊娠できずに専業主婦して後悔したら…

    なんだか同じ事をぐるぐる悩んで進めません。

    同じく悩んでる方、仕事でパートさんを雇う側の方、働いてすぐ妊娠した方など、お話聞きたいです。

    +206

    -4

  • 2. 匿名 2017/09/12(火) 23:49:28 

    妊娠希望中の仕事

    +34

    -7

  • 3. 匿名 2017/09/12(火) 23:49:30 

    お金に余裕がないなら、パートしたらどう?としか言えない。

    +176

    -9

  • 4. 匿名 2017/09/12(火) 23:49:33 

    先のことなんて誰にも分からない
    転勤族だって同じだし

    合わないってだけですぐに辞める人もいるしあんまり考えなくてもいいと思う

    +275

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/12(火) 23:49:42 

    うーん…迷惑じゃない?
    面接でちゃんと話して理解した上で雇ってくれる所があればいいけどね。

    +17

    -67

  • 6. 匿名 2017/09/12(火) 23:50:29 

    パートなら良いのでは?
    と、思う。

    +240

    -8

  • 7. 匿名 2017/09/12(火) 23:50:39 

    パート始めて半年で妊娠したよ。
    パートなんだし気にしない。
    既婚女性雇ってる時点で向こうもその可能性はわかってるはず

    +357

    -7

  • 8. 匿名 2017/09/12(火) 23:50:44 

    子供が小学生に上がるまでは一緒にいてあげてもいいんじゃないかな。

    +11

    -38

  • 9. 匿名 2017/09/12(火) 23:51:14 

    妊娠してもしばらくはパートくらいならできますよね。

    +169

    -18

  • 10. 匿名 2017/09/12(火) 23:51:16 

    不妊治療中です。
    4年間専業主婦だったのですが、最近パートを始めました。
    語弊を生む表現かもしれませんが、あまり責任の重くない、代わりが見つかるような仕事にしました。

    +247

    -5

  • 11. 匿名 2017/09/12(火) 23:51:21 

    智久と子ども作って適当に看護師やるよ♡
    妊娠希望中の仕事

    +27

    -58

  • 12. 匿名 2017/09/12(火) 23:51:27 

    出来婚じゃなきゃいい

    +43

    -14

  • 13. 匿名 2017/09/12(火) 23:51:57 

    妊活中はもう割り切って、人の入れ替わりの多い仕事を選ぶしかない。
    特に頭数が多い職場なら常に誰かが辞めて新しい人が入ってくるし、妊娠して退職をする人も多いので。
    産休育休は流石に正社員さんでなければ難しいと思う。

    +142

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/12(火) 23:52:05 

    2人目がなかなかできないので、正社員になり、2ヶ月後に妊娠。一年も経たずして辞める従兄弟の嫁は、やはり親戚のおばちゃんたちは、せめて一年働けたら違ったのにね〜と言っています。

    パートなら…と、パートで頑張ってる方に失礼かもしれませんが、面接の時点である程度伝えておけばよいのでは?それを見越して、採用されれば、そこは理解があるってことだし。

    +110

    -8

  • 15. 匿名 2017/09/12(火) 23:52:22 

    先の事考えたってしょうがないかと
    余裕ないなら働けばいいし、そこは旦那さんと話し合って決める事だと思います。

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/12(火) 23:52:37 

    既婚女性を雇うなら妊娠する可能性は常にある訳で、まさか避妊してお子さんを希望しない人限定なんてパート募集はありません。

    安心して応募すればよいと思いますよ。

    +190

    -7

  • 17. 匿名 2017/09/12(火) 23:52:40 

    急に辞めても大きく迷惑をかけない仕事にするかな
    面接の時に妊娠希望については話す

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/12(火) 23:52:41 

    >>1 仕事でパートさんを雇う側の方

    パートだったらそれほど問題じゃないでしょ。妊娠即退職って訳でないでしょ。

    +41

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/12(火) 23:52:53 

    お子さんはいくつですか?
    まだ小さそうだし、金銭的に厳しい状況じゃなければ、とりあえず無理して働かなくてもいいのかなと思います。

    +32

    -3

  • 20. 匿名 2017/09/12(火) 23:53:01 

    1人目妊活中ですが、事務のパートしてます!
    仕事を始めてもうすぐ1年。まだ授かりませんが仕事を始めて半年後には不妊治療を始める予定だったのでそれまでにできたら、その時はその時だなって感じでした。それは見事に外れましたが(笑)
    体に負担少ないパートがいいですよ

    +67

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/12(火) 23:53:42 

    正社員ではなくパートなら妊娠で辞めてもいいと思う
    正社員と違って福利厚生はないんだし

    +102

    -5

  • 22. 匿名 2017/09/12(火) 23:54:23 

    正社員は確かに会社に申し訳ないけど、パートなら一時的な要員として向こうも割り切ってるんじゃないかな。
    面接の時に予め二人目希望を伝えてそれで受け入れてくれるところとかでもいいし。

    +41

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/12(火) 23:54:26 

    コンビニは?

    昔引っ越しまでの数ヶ月だけバイトしたよ。面接の時に先に話したけどそれでもオッケーだったよ。

    +27

    -3

  • 24. 匿名 2017/09/12(火) 23:55:41 

    パートで働けばいいと思います。
    子どもが出来たときはその時で考えましょう。
    こうなるかも、ああなるかもと考えているだけでは何も変わらないし、そう考えてる時間がもったいないと思います。
    迷惑かけたら心からお詫びしましょう。それでいいと思うのです。

    +55

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/12(火) 23:57:13 

    主さんと同じように悩んでた時期があって短期募集のバイトを探しました。延長させてもらったりして結局1年ちょっと働かせてもらえました。面接時に事情を正直に話して会社の状況などタイミングさえ合えば延長も可能な所があるかもしれませんよ

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/12(火) 23:59:44 

    異動して2ヶ月で妊娠しました。
    不妊治療していることは話してありましたが、やっぱり気まずかったです。
    申し訳なさすぎて、今でも職場のあたりには近寄れません…

    +43

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/12(火) 23:59:48 

    派遣とかはどうですか?

    パートでも職場の方達で変わりますもんね(´・_・`)私もあれこれ考えちゃうから分かります。

    私は上司が妊娠トラブルで休んだ方の悪口言ってるのを聞いていたので、思い切って退職して妊活中という事も伝えた上で新しいパートに勤めていました。出産ギリギリまで働いてトータル1年しか勤められなかったけど、とても温かい職場で気持ちよく出産を迎えられました^ ^

    いいところに恵まれますように。

    +64

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/13(水) 00:00:30 

    日本のためにも、日本人で産める人が産んだ方がいい
    必要以上に周りが迷惑だの言い出すから、巡り巡って移民の話になる

    +23

    -4

  • 29. 匿名 2017/09/13(水) 00:01:18 

    正社員だったら困り者だけどパートならいいんじゃない?子供のためにお金ためよー\(^o^)/

    +42

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/13(水) 00:01:28 

    既婚女性が働くなら、妊娠は普通にあり得ること
    こんなんをやいのやいの言い出す外野のせいで、少子高齢化まっしぐら

    +68

    -3

  • 31. 匿名 2017/09/13(水) 00:01:43 

    妊娠はめでたいことだし…
    と言い聞かせる笑

    バイトでも合わなければやめたり、平気で休む人もいる多いしね
    妊娠で急にやめることになっても仕方ないといえば仕方ないと思う。

    +40

    -3

  • 32. 匿名 2017/09/13(水) 00:02:38 

    難しいですよね。こればっかりはいつ授かるか分からないから。けどどなかも書いていたように、パートなら入ってすぐに合わないと言って辞める方も山ほどいますし、気負いせずに。サラッと妊活してる事を伝えておけばいいと思いますよ!

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/13(水) 00:03:06 

    辞めたらもう他人なんだし
    妊娠して辞めることなったら気にしないことにすれば?

    +18

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/13(水) 00:04:06 

    働けるうちに働いておくべし!
    嫌な言い方だけど、妊娠希望してすぐ授かる人とそうでない人がいるし、
    躊躇してる間にも時間は経ち、過ぎた時間は元に戻らない
    迷ってる間に1年経って、妊娠してなかったら後悔するでしょ?
    働いて、妊娠したらその時考えればいい。

    +54

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/13(水) 00:08:03 

    とりあえずパートでもいいから前向きに働いてはいかがですか?
    産休育休は法令なので、いざとなれば取得して復職すればいいと思います。
    それまでコミュニケーションをしっかり取りつつ責任持って働いて、ぜひ戻ってきて欲しいと思われるように頑張ればいいんじゃないでしょうか。

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/13(水) 00:08:07 

    知恵袋とか見てると迷惑です
    せめて数カ月は気をつけましょう
    ってのがけっこうある。
    それみて私も妊娠すぐにしたらだめなのかともおもってしまった

    +31

    -3

  • 37. 匿名 2017/09/13(水) 00:08:51 

    どうしても気になるなら3ヶ月など短期で募集してるところから初めてみたらどうでしょうか

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/13(水) 00:08:53 

    子持ちが多い倉庫のお仕事とかどうですか?友達がカレンダーに出れる日書き込んで出勤、急な休みもおっけー。子供の夏休みなどの長期休みは丸々休める。ってところに勤めていますよ!探せばあるかも^ ^

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/13(水) 00:08:55 

    妊娠希望の上、旦那が全国転勤有りなので悩みましたが派遣にしました。
    求人先が週3〜4希望なので妊娠した後も働きやすいかなあと・・。
    現在週4、授かったら週3にします。
    働く際、妊娠希望や転勤のことは話しています。
    そして先日また契約の更新がありました。嬉しい反面そろそろ辞めたいw

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/13(水) 00:09:39 

    食品のためみたいに冷蔵してない寒くないとこ
    お腹や腰を冷やさない方がいいのでは?

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/13(水) 00:09:54 

    タイムリーです私は短期の派遣をすることにひました。
    もともと販売の仕事をしてたので催事とかの派遣で扶養内で働いているので1週間くらいで終わるのを月に1度することにしました。
    もし妊娠しても来月の派遣を断ればいいだけなので気楽にできます。

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/13(水) 00:10:34 

    やはりガルちゃんだからなのか
    ここは理解があるね
    ネットで同じこと調べたら厳しい意見が多かったよ…。

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/13(水) 00:10:45 

    パート始めて半年後に妊娠しました!
    ドラッグストアの品出しで毎日重い荷物持つことが多かったからいい職場だったけど妊娠分かってすぐ辞めました(>_<)

    +33

    -4

  • 44. 匿名 2017/09/13(水) 00:11:16 

    嫌かもしれませんが在宅ヘルパーはどうですか?
    1人でも人材は確保しておきたい!って所が多いと思います。
    急なお休みに対応してくれる所も多いはず。
    私は妊娠希望でもいいと言ってもらえたので面接を受けましたが、直後に妊娠判明。辞退も考えましたが、家事援助(調理や掃除がメイン)や、食事介助など身体に負担がないお宅を選んでくれて働くことが出来ました。
    一件1時間前後なので次のお宅まで時間が空けば家に戻って休んだり家の用事をしたりすることも出来ます。稼ぐには効率悪いとも言えますが、妊娠中はこれが助かりました。
    事務所的には産後の復帰も視野に入れて長い目で見て雇ってくれた部分もあるようです。
    今子供が1歳なのですが、主さんのように両親に見てもらい、週3日数時間だけ復帰しています。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/13(水) 00:14:50 

    >>42
    ほんとですね。実際のところ嫌な顔されることは大いに考えられるから。自分の気持ちを強く持って、妊活中という事を理解して貰える、またはすぐ辞めてもいいようなところをまず探せばいいと思う(;_;)

    主さん真面目そうだから、思いつめちゃって体にも良くないから!

    週1〜2日のパートとかなら、相手も期待してないだろうし、少しは気楽にできるかも?!

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/13(水) 00:15:27 

    私は現在不妊治療中なのですが
    正社員のため病院に通えるのが毎週土曜のみ。

    ストレスも溜まるし、このままだと
    一生子供が出来なかったらと不安です。

    いっそのこと仕事辞めて休みが取りやすい
    パートにしようかな?とも考えますが
    まだ23歳なのでこの歳で正社員を辞めるのも
    不安だし、でも後悔はしたく無いし。
    と、日々葛藤の毎日です。

    +22

    -3

  • 47. 匿名 2017/09/13(水) 00:18:36 

    経済的に絶対働かないとやってけない!ならパートした方がいいと思うけど、そうでないなら働かないのもありじゃないですか???

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/13(水) 00:21:22 

    >>42
    ガルちゃんだからというよりかは
    正社員かパートかの違いなのかと思います(^^;)
    他トピで妊娠について働き続ける側と
    妊娠を機に辞めるor産休する側で
    結構荒れてましたよ…

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/13(水) 00:40:32 

    正社員みたいにプレッシャーとか責任のある仕事を任されることはないし、そこまで考えなくていいと思うよ。パートとしての貴女の代わりなんて沢山いるわけだし。自分にとって何が一番大切か考えたら答えはシンプルだよ。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/13(水) 01:02:16 

    パートですよね?
    正社員じゃないなら気にしなくていいんじゃないですか?

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/13(水) 01:03:54 

    みんなの意見ほぼ一緒ですね!主さんもこれ以上聞かなくても分かってるんじゃないでしょうか?

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/13(水) 02:40:31 

    公務員オススメです。
    友人は、転職で公務員試験受けてる最中に妊娠発覚、それでも合格。働き始めたのは出産してから。今は残業ナシで子育て中。
    そんないい話があるのかとびっくりしてうらやましくなりました。公務員試験突破する才覚があればオススメです。

    +5

    -14

  • 53. 匿名 2017/09/13(水) 03:12:12 

    オススメなのは単発のバイトです。

    私は妊活(不妊治療)をし始めた時は小さな鍼灸院でパートをしていて、子供がいなかったから当然ですが、穴埋めは私がして当然という雰囲気になってしまい、どれだけシフトに協力しても、いざ自分が休みたいと思っても休みにくい雰囲気にされてしまったりと、融通が全くきかず、パートを休みにくいという理由だけで治療も犠牲にしたこともあったので退職しました。
    その後は単発のバイトに行き始めて、病院に続けて行く時は仕事は入れなかったです。
    誰にも迷惑かけずに済んだし、治療と仕事が重なったらどうしようというストレスもないので、初めからこういう働き方にしていれば良かったと今でも後悔しています。

    少人数の個人経営の職場には行かないことをオススメします。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/13(水) 05:39:39 

    面接の時に妊娠希望を伝えてフルタイムパートで働いてるよ。不妊治療もしてる事にも理解を示してくれているので、とても有難いです。なのでこちらとしても融通の効く範囲で残業したり正社員の仕事を変わったりしてる。保育園務めで女性が多いからこその環境かもしれませんが。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/13(水) 06:12:33 

    主さん、分かります〜!
    私も、もし子どもがすぐに出来たらどうしようと思って働き始めて、もう2年です笑
    環境が変わると、出来やすくなるとか聞きますし…
    お互い、妊活とパート頑張りましょう!

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/13(水) 06:17:51 

    パートでも小さな事業所の事務パートと大きなスーパーのレジ打ちでは違うかな
    悪阻で急にやめなきゃいけなくなることもあるから、人が多くて引き継ぎの必要のない仕事ならいいと思う

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/13(水) 06:27:32 

    >>11
    確かに昔に比べたら可愛くなったし綺麗になった。写真だとこういう表情よく見るけど、なんかなぁ…。うまく表せないけど、嫌味があるというかなんというか…。

    +0

    -4

  • 58. 匿名 2017/09/13(水) 06:59:13 

    私は1人目の時、4ヶ月ぐらいで中々妊娠出来ないと思ってパートに出たら、4ヶ月後に妊娠しました。

    面接の時も、子供欲しいか聞かれて1年後ぐらいに作れば?って言われて、はいってとりあえず答えたけど、そんな気は無い。。
    悪いけど、いつ出来るかもわからないのにそんな悠長な事言ってられないから。

    いざ働きだしたら、まぁ最悪な職場で(人間関係)妊娠出来次第すぐ辞めようと思った。

    雇う側からしたら迷惑かもしれないけど、出産にはリミットがあるんだから、仕事より自分の人生優先します。
    仕事の代わりはいても、自分の子の母親は自分しかなれないんだから。

    主さんもとりあえずパートに出てみて妊娠出来たら、その時考えればいいと思います。

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/13(水) 07:15:30 

    私も主さんと同じこと考えてた!
    正社員なら始めてすぐ妊娠はどうかな、と思うけどパートならいいんじゃないかな?

    私は妊娠してもしばらく続けられそうな事務のパートにしたよー
    妊活中のことは言わないつもりで面接受けたけど、面接員さんから妊活中の人も積極的にとってるって言ってくれたから伝えて、無事受かって働けてるよ

    他の人も書いている通り既婚でそのぐらいの年齢なら妊娠する可能性があるってことか言わなくても分かるから特に言う必要はないんじゃないかな
    いいとこ見つかるといいね!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/13(水) 08:10:26 

    なかなか妊娠しないから働き始めたけど、妊娠までに2年半掛かりました。
    悩んでるならとりあえず働いてみるのもいいと思う。その間にお金が貯まるしね。

    私は2年半勤めた上での妊娠でも上司からは嫌味を毎日言われたから、周りの目が気になるならそのまま専業がいいと思う。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/13(水) 08:15:15 

    2人目がなかなか出来ず、上の子が幼稚園へ入るのをきっかけにパートの面接を受けました。今月も無理だと思って面接を受け、採用の連絡を貰いました。数日後に念のため妊娠検査をしたら、まさかの陽性!
    パートはその約1ヶ月後から開始の時でした。
    慌てて採用担当者に辞退しようかと連絡したら、働く気があるのであれば辞退せずに、働ける時まで働いてって言ってもらえました。
    せっかくのチャンスだったのでお言葉に甘えさせてもらい、今妊娠8ヶ月ですがまだ働かせて貰っています。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/13(水) 08:18:58 

    みなさんコメントありがとうございます!
    子供は2歳です。一応主人の給料で生活はできているのですが余裕もそんなにないし、子供の為に少しでも貯金したい、また私が専業主婦向いてない事もあり外に出たいと思っています。

    パートだったら大丈夫という意見が多くてほっとしました。
    あまり迷惑になりにくいように、辞めやすいと言ったら変ですが、人数の多い職場で探してみようと思います。

    みなさんのお話聞いて、背中を押されました!ありがとうございます!

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/13(水) 08:21:55 

    今はパートとは名ばかりで正社員並みの責任重い仕事を安い時給でやらせてなかなか辞めさせてくれない職場もあるから、それには気を付けてね。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/13(水) 08:32:18 

    パートなんてひとつきでやめていく人いくらでもいるよ。妊娠に備えてるからこそのパートだと割りきればいい。
    ただ、スーパーのレジとか工場とか、ひとり抜けようがそんな迷惑かけないところにしたほうがいい。ひとり、ふたりの事務職で、半年必死で教えてもらったのに妊娠してやめて、会社はまた人を探すところから…だと教えてくれた人に申し訳ないので。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/13(水) 08:37:46 

    まさしく同じことで悩んでます!2人目希望ですがなかなか授からず。そんな時結婚前働いていた仕事のパート募集が見つかり応募するか悩んでます。
    今週末判定日なのでそれ次第かな〜。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/13(水) 08:44:16 

    あとから「実は~」って言ってこられると
    結局一緒に働くメンバーからいい顔されず、居心地が悪くなりすぐ辞めてしまうことが多いように思います。
    「実はすでに妊娠しててつわりが~」と一週間でやめた人、「実は赤ちゃんの預け先まだ確保してなくて今日は夫が見てるけど明日は無理」と二度と来ない人とかいました。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/13(水) 08:55:00 

    妊娠希望なら、期間限定のバイトとか、
    登録制で入れる日だけの方が、
    主が妊娠した時に、気が楽だと思うよ。
    バイトだと、もしすぐに辞める事になったら
    「せっかく教えたのに、すぐ辞めたよ。
    迷惑。」って思われる可能性もあるから。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/13(水) 09:08:04 

    4月に産休から復帰した同僚、また来月から産休に入ります。
    正直、は?って思ってしまいました

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/13(水) 09:27:03 

    パートならよくない?って言ったら怒る人いるかもしれないけど、正社員で入った新入社員が入社半年で産休とるのと、パートで3ヶ月で辞めるのでは全然印象違うと思う。
    若い既婚者雇う会社側は、少しは覚悟して雇ってるよ!

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/13(水) 10:13:17 

    2ヶ月ごととかの期間限定の仕事をしながら妊娠待ったら?
    妊娠したら期間限だからすこしして辞められるわけだし。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/13(水) 10:14:37 

    >>68
    いるよね、迷惑わかってるはずなのに、産休中に妊娠しちゃう人。
    なぜ待てないんだろう?せめて1年くらい働いたらいいのに。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/13(水) 10:31:53 

    短期、派遣は時給もいいよね。
    妊娠の予定聞かれたら素直に伝えれば雇う側も妊娠した時の対応してくれるんじゃない?
    初期でも負担にならない仕事選ぶとかさ。
    お普段行くお店は避けるのが無難。行きづらくなるから。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/13(水) 10:41:05 

    2年間授からず、諦め掛けてパートで働き始めたら3ヶ月で妊娠しました。
    早めに職場には伝えて、次の人の目処がたつまでは続けてそのあと退職しました。

    いつ出来るかなんてわかんないよー。欲しいと思ってすぐ出来ればいいのにね。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/13(水) 10:46:54 

    >>1周りの迷惑をまったく考えない人なら困り者だけど、きちんと雇ってくれた感謝や突然辞めることになるかもしれない申し訳なさをきちんと考えることが出来るなら問題ないでしょ。

    なにより自分の人生。他人のために諦めることないよ、そのために色々言う人がいたって言わせておけばいいのよ。じゃあ、あなたは私が働く間私の子を産んでくれるんですか?って。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/13(水) 11:05:39 

    去年から不妊治療を始め、体外受精にステップアップする時にそれまでパートで勤めていた所を辞めました。ですがまだ出来ないので、パートしようか悩みつつ、でも出来て迷惑かけたらと悩みました。考えた結果、前日に仕事するか決めれる単発の派遣に登録しました。これで迷惑かけずに働けますが、やはり同じ場所で働く方がやりがいがあり楽ですね。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/13(水) 17:03:33 

    私はパート中に二人目が欲しくなって、急に妊娠して辞めるとかなり迷惑がかかる職場なので、前もって二人目考えてますと伝えてシフト減らしてもらったんだけど、なかなか授からず1年半。給料は半分になっちゃったし、こんなことなら普通に働いて貯金してた方がよかったかも…

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/13(水) 17:30:53 

    寿退職してからシフト勤務の保育士パート始めました。結果、働いて5ヶ月経って妊娠発覚。幸い体調もそんなに悪くならず、平日休みも取れるのであまり無理せず妊娠8ヶ月目まで働くつもりで、ただ今妊娠6ヶ月です。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/13(水) 21:15:22 

    不妊治療に専念しようと仕事をやめましたが、急な欠員により、すぐ仕事復帰しました。
    復帰する際に『不妊治療中で、授かったら中途半端な時期にやめることになりますが…』と宣言し、了承を経て働いています。そして…今妊娠中です!安定期前のため、まだ伝えていません。人が足りてない職場なので、伝えたらどんな顔されるんだろうと不安です。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/13(水) 21:50:57 

    パートか短期の派遣なら良いんじゃないかな?
    ただ期間が決まってないパートなら面接の時に必ず伝えて、了承してくれるところで働くべき
    いくらパートと言えど、人材募集の広告に費用かけてるし、他の希望者を断って雇ったのにすぐにやめられたりしたら困るでしょう
    仕事を教えてる間は、役に立たないけど給料を払ってるわけだからそれだけですぐにやめちゃったら雇用側はマイナスだしね

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/14(木) 09:53:33 

    >>71さん
    >>68さん

    うちも4月から産休復帰した後輩が、来月からまた2人目で産休に入ります。
    おめでとうー!とは言っていますが、
    正直迷惑だよねと裏では皆言っています。。

    半年ほどですぐまた産休…
    働いている間も、つわりとか腰が痛いとかでかなり気を遣いました。

    自分も子どももいる身で、僻みでも何でもありません。

    吐き出させて頂きました。すみません。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/14(木) 12:15:51 

    既出ですが短期間のパートか派遣。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/14(木) 23:26:52 

    でも実際問題、パートにしろ面接段階で「こどもを希望していてます。もし妊娠したら退職します」なんて話、する?そんな話になる??
    そこは完全にプライベートな問題だろって思う。
    不妊治療の通院で欠勤やら遅刻早退が起こる予定があるなら別だけど、妊活して妊娠するかも、なんてのは勤務外の話で
    申告する必要のない、一般的に起こりうる事象だと思うけど。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/15(金) 18:02:33 

    仕事初めて一週間ですが、生理が来ないので妊娠したかも!でも、辛い仕事では無いのでこのまま妊娠してたら無理しない程度に仕事続けます。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/19(火) 16:14:17 

    スーパーは食品の為にめっちゃくちゃ冷房効いててビックリするくらい寒いからパートでは絶対選ばない方がいいよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/21(木) 17:57:48 

    もう誰も見てないかな?
    主です。
    みなさんのおかげでパートが決まりました!2人目希望してる事も伝えて採用してもらえました。

    ありがとうございました!

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード