ガールズちゃんねる

キャリアアップは必要ですか?

55コメント2017/09/14(木) 01:24

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/12(火) 22:44:02 

    キャリアアップのために努力していますか?
    私は若い頃は今の分野を極めていきたいと思っていましたが、最近になって自分の能力では無理だと感じ、モチベーションが落ちて日々なんとなく仕事をこなしているだけです。
    働く上でキャリアアップは必要でしょうか?
    返信

    +35

    -4

  • 2. 匿名 2017/09/12(火) 22:44:53  [通報]

    必要だと思う
    自分のために
    返信

    +45

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/12(火) 22:45:25  [通報]

    必要か必要じゃないかで言ったら必要ではない。
    返信

    +32

    -16

  • 4. 匿名 2017/09/12(火) 22:45:28  [通報]

    キャリアアップは必要ですか?
    返信

    +15

    -6

  • 5. 匿名 2017/09/12(火) 22:45:28  [通報]

    30代まではそう思ってた
    アラフォーになった今
    どうでもよい!
    返信

    +100

    -9

  • 6. 匿名 2017/09/12(火) 22:45:35  [通報]

    必要だよ
    返信

    +10

    -9

  • 7. 匿名 2017/09/12(火) 22:45:41  [通報]

    あせる必要はないけど、キャリアを磨くのは大事なんじゃないかな。
    モチベーションを無理に上げる必要はないし、停滞する時期もあるだろうけど。

    返信

    +22

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/12(火) 22:45:42  [通報]

    結婚しないのであれば必要不可欠
    返信

    +78

    -4

  • 9. 匿名 2017/09/12(火) 22:46:10  [通報]

    生きていくには必要だと思う
    男見つけてたかれるならいらないよ。金づるだからね
    返信

    +47

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/12(火) 22:46:26  [通報]

    自己満じゃない?
    キャリアアップって
    返信

    +19

    -16

  • 11. 匿名 2017/09/12(火) 22:46:57  [通報]

    キャリアアップしても忙しくなるだけだし、下っ端のままでいいと思うようになってしまった
    返信

    +94

    -6

  • 12. 匿名 2017/09/12(火) 22:47:06  [通報]

    自分に自信をもつために必要。
    年取って仕事に自信なかったら辛くなると思う。
    返信

    +58

    -5

  • 13. 匿名 2017/09/12(火) 22:48:31  [通報]

    それなりの進歩は必要だけど、人生仕事だけじゃないしね。
    返信

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/12(火) 22:48:37  [通報]

    私は食いっぱぐれそうだからスキルアップしたけど、きっかけが一つもなくて、結局、数字だけ入力する仕事で正社員になった。
    派遣登録しても仕事くれなかったし。

    未経験でも高時給は経歴とか良い人じゃないの?

    返信

    +14

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/12(火) 22:49:37  [通報]

    キャリアアップしてリーダーシップとるのが苦手で、どちらかと言うとついて行きたいタイプだからキャリアアップは望んでない。
    でも知識は増やしたいし、専門誌読んだら勉強はしてるよ。
    返信

    +47

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/12(火) 22:50:10  [通報]

    50年弁当詰める仕事だけを続けてるベテランおばあちゃんとかもいるし別に自分がいいなら何でもいいんじゃない?
    返信

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/12(火) 22:50:18  [通報]

    目指したいけど気楽な今のままでいいかなーと思うようになってしまった
    返信

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/12(火) 22:51:14  [通報]

    上司の人間性によるかも。
    キャリアアップしても左遷されましたよ。
    元上司は、ババアよりも仕事ができなくても若くて可愛いお姉ちゃんを残したいそうです。
    返信

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/12(火) 22:51:53  [通報]

    >>9
    男性を金づるだと思って捕まえるような女、キャリアアップ関係なく幸せになんかなれない。

    そんな考えだから女はバカにされるんだよ。
    返信

    +12

    -8

  • 20. 匿名 2017/09/12(火) 22:52:58  [通報]

    いる
    キャリアアップは必要ですか?
    返信

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/12(火) 22:53:46  [通報]

    女性もキャリアアップする時代(キリッ)っていうのも痛々しい気がするし、女性は結婚すれば必要なーいっていうのも腹が立つ。
    じゃあどうすれば…っていうのよ。
    返信

    +13

    -6

  • 22. 匿名 2017/09/12(火) 22:53:54  [通報]

    主の年齢や性格にもよると思う。
    返信

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/12(火) 22:53:57  [通報]


    例えば、自分がどこかのお店で働いてて「もっとこうしたら良くなるのに、店長がやらせてくれない」って思ってたとする
    そういう場合はキャリアアップして、自分が店長になって自分の好きなようにお店作りをして売り上げを伸ばして会社から評価されて、、、みたいな。
    返信

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/12(火) 22:53:58  [通報]

    >>1
    キャリアアップできなかったから、仕事への情熱を失ったのか?
    仕事への情熱がなくなったから、キャリアアップをあきらめたのか?

    このままだらだらと働くか、いっそのこと、転職してしまうかの二択ではないでしょうか?
    返信

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/12(火) 22:54:05  [通報]

    憧れるしキャリアアップしてる人を尊敬もしてますが、自分は今のままでいいかな(笑)

    兼業主婦だし心身共に疲れたくないのよ!
    返信

    +30

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/12(火) 22:55:05  [通報]

    若い頃はキャリアアップに燃えていたけど、
    長く会社にいると、いくら資格を取っても所詮は高学歴の総合職の男性にはかなわないとわかった、事務職のわたし…

    プライベートを充実させることにして結婚しました。男に頼るつもりはなく、共働きですよ。
    老後のためにも自分にできる勉強は継続します。
    今は語学をやってます。
    返信

    +34

    -5

  • 27. 匿名 2017/09/12(火) 22:56:14  [通報]

    結婚なんていつどうなるかわからないもの
    自分で稼げない女性はDVや浮気、モラ男ですら別れられない
    返信

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/12(火) 22:56:57  [通報]

    給料アップするから必要
    キャリアアップは必要ですか?
    返信

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/12(火) 22:56:56  [通報]

    去年一代発起して、契約社員から正社員への昇格試験を受け合格しました。
    久しぶりに猛勉強したり、面接の練習も大変でしたが、チャレンジして良かったと思っています。
    将来の不安も減りましたし、何より収入が違います!
    また、正社員になったと同時に支店から本店に異動したので、新鮮で楽しい毎日を過ごしています。
    どんな人生を歩んでいきたいかを考えて、その未来に向けて努力することが大切だと思います。

    返信

    +24

    -4

  • 30. 匿名 2017/09/12(火) 22:59:50  [通報]

    キャリアアップって専門職か総合職でしょ
    例えば専門職でも講師もできるようになるとか
    事務なら経理ぐらいじゃないの
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/12(火) 23:04:07  [通報]

    キャリアだけではない
    キャリアアップは必要ですか?
    返信

    +2

    -4

  • 32. 匿名 2017/09/12(火) 23:05:35  ID:kK5uVeLhYg  [通報]

    収入や自己肯定感が欲しくていま頑張れる!ってタイミングでよいのでは?
    今のおだやかな暮らしを荒だてたくない時と、不安だけどスキルアップしたい時は波があるし。主さんはお若い方かな?

    私は離婚時 TOEIC
    派遣切り時 マイクロソフト MOS 全種類
    で、輸出や英語関係で10年踏ん張ったら
    40すぎたら、息切れ、気鬱になり。
    無職でひきこもりましたが、掃除婦の
    パートに受かったので朝起きると言う社会にでるリハビリに入ります。これもタイミングかな?って。時給半額以下ですけどね。


    女性は生理や更年期、妊娠や出産、PTA等かならずしもキャリアアップして働くことだけを追求できる時と、できない時があるし、心の強い人、弱い人、家族の介護がある人もいるから

    人と、同じである必要はないんですよ。
    自分のタイミングです。
    返信

    +22

    -4

  • 33. 匿名 2017/09/12(火) 23:05:54  [通報]

    管理職の女性は子供いても休日も仕事してたり大変そう。
    私は前職がブラック企業で激務だったので、もう忙しいのはこりごりです。
    そんなに高給でなくてもいいので、落ち着いて働きたいです。
    返信

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/12(火) 23:08:40  [通報]

    管理職になると残業代出ないところも多いし、正直出世することにあまりメリットを感じられない。
    返信

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/12(火) 23:11:13  [通報]

    中間管理職大変だよ
    平の営業と大して給料変わらないし責任も少なくなるから私はキャリアダウンする
    返信

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/12(火) 23:24:33  [通報]


    大きい会社だけど、その中で役職につくのは珍しくどんどんキャリアアップしていく30歳の女性の方を知ってます。

    でも私生活では離婚してしまったみたいだし、見た目は美人だけど、逞しさがあって、男性には負けないくらいの気の強そうな感じで、性格は良いとは言えないけど…

    なんか、、このくらいの人でないと男社会で役職につくのは難しいのかなと感じます。
    返信

    +13

    -6

  • 37. 匿名 2017/09/12(火) 23:24:52  [通報]

    私は仕事好きだから
    もっと良くしたいと思って
    必要な資格どんどん取ったけど
    別に昇格したいとか
    そんなのはないんだよなぁ
    単に好きなだけの自己満かも。
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/12(火) 23:26:02  [通報]

    キャリアアップがなくても働いて行けるモチベーションがあるなら不要では?

    職場って新しい人が入ってくるし、自分がキャリアアップをしなければ後から入った人に追い抜かされて取り残されるように思う人なら、キャリアアップは必要だと思う。

    働かなくても生きていける場合は別として、自分の好みの問題だと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/12(火) 23:28:23  [通報]

    会社の目標面談で自身のキャリアアップ目標をかかげるのが必須だし、結果面談で目標達成してなかったときの査定に響くから必要だと考えます。
    でも本当はのんびり仕事したいのが本音だけど、周りに置いていかれたくないから必死。
    返信

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2017/09/12(火) 23:54:06  [通報]

    キャリアアップしなくてもいいかと思ってたけど、同期や後輩がどんどん昇進していくのを横で見ていると焦りを感じる。後輩だった子が自分の上司になる日もいずれくるのだろうな。
    返信

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/12(火) 23:59:02  [通報]

    仕事はそれなりに好き。
    でも自分には管理職は向いてないと思うし、出世はしたくない。
    転職活動する気力はないし、プライベートを充実させるためにも、細く長く続けて行くことが目標。
    知識や技術を向上させるための勉強や資格取得はチャレンジしていきたい。
    キャリアアップと言うより、自己研鑽かな。
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/13(水) 00:17:40  [通報]

    お給料に直結するならキャリアアップしなきゃな、と思うけどそうでないなら別にいいかな。下っ端のが気楽ですし。若い時はメラメラ燃えてたけど今は家庭と自分の時間が大事・・・
    返信

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/13(水) 00:27:06  [通報]

    経歴は高い方がいいと思うけれど
    それよりも長く勤務することの方が
    大事・価値があるという人もいるのでは。
    性格も能力も状況も、人それぞれだからね・・・
    そりゃ、昇進して給与が良くなる方が嬉しいけれど。



    返信

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/13(水) 00:48:42  [通報]

    人生で1番仕事が大切ならば
    必要かもしれないと思います。
    趣味などやりたいことと両立させたいのなら、キャリアアップではなく、日々のどうしたら充実するかを考えます。
    返信

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/13(水) 01:08:47  [通報]

    >>36
    こうやってキャリア磨いても結婚してないと見下されることもあるから女性は辛いなと思う

    かと言って、結婚して家庭に力入れすぎるともしものときに自分で自分を救えなくなるし。
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/13(水) 01:55:22  [通報]

    考え方が生ぬるい!
    したけりゃ努力して目指せばいい。面倒臭いと感じるなら目指さなければいい。いちいち他人に決断を仰ぐな。自分の人生、自分で決めろ!
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/13(水) 05:17:07  [通報]

    人に言われてするもんでもないし、自分次第じゃん?
    必要ないと言われたらしないの?したい人はするよ
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/13(水) 06:42:47  [通報]

    20代のうちにキャリアアップして、その業界のトップの会社に転職し、今、アラフォーです 。結婚して子供もいるけど、制度が充実しているから働きずらいと思ったことがないし、虐めもないし残業の強要もないし、お給料は子持ちで働く女性の1.5倍は貰っていると思います。勿体無くてなかなか退職できないのが悩みだけど、あのとき頑張ったから、今、楽に稼いでるのかなって思います。キャリアアップは無駄にはならないけど、結婚をおろそかにしない方がいいですよ。
    返信

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2017/09/13(水) 06:59:59  [通報]

    主です。
    私は視野が狭いところがあるので、悩みすぎて行き詰まっていましたが、いろいろな考え方があるんだと参考になりました。
    少し気が楽になったように思います。
    ありがとうございます。
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/13(水) 08:16:43  [通報]

    女性は男性みたいに親父を越えるとか思わなくていいからね
    返信

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/13(水) 08:31:06  [通報]

    会社での出世は必ず必要ないけど、個人的なキャリアアップは必要だと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/13(水) 08:38:08  [通報]

    会社による、うちは中堅からリーダー職が1番給料いい。管理職は組合から外れて会社側になるのでいいようにこき使われてる。
    キャリアアップする事にメリットがないなら無理にしなくてよいと思う。
    返信

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/13(水) 11:39:18  [通報]

    正社員なら必要
    社内的というよりもキャリアアップして転職のするため
    勿論年収はアップ
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/13(水) 20:54:32  [通報]

    キャリアアップって、よく聞く言葉だけど
    具体的にどうすればいいのか、全くわからない。
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/14(木) 01:24:36  [通報]

    キャリアアップか~。必要かどうかは人によるかと。私には必要だった。
    私は「会社で昇進して、責任重くなって、でも残業代はなくなって…みたいなのは性に合わない」と悟った。でも「おいしい物も食べたいし、たまには海外旅行も行きたいし、いい質の物も身に着けたいし、そうなると収入アップは必要だから手に職をつけよう」って思って、必死に勉強した。
    結果、今はフリーランスで週4くらい働いて月60万くらい稼いでる。

    まずは自分が5年後、10年後、15年後…どんな生活・人生を送っていたいか考える必要があると思う。そこから逆算して、その理想の生活・人生を送るには何が必要かを考えて、行動に移す。そうでないと努力するにしたって方向性も具体性も何も分からないから動きようがないと思う。

    でも本当、人による。「ガツガツ仕事したくない。でもそれなりにいい生活がしたい」って人は、例えば早い段階から婚活するってのも勿論あり。
    どんな選択をしたとしてもプラス、マイナスはあるから(例えばフリーランスの私には自由はあるけど社会的保障はゼロ、など)、まずは自分はどうなりたいのかじっくり考えることから始めては?
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード