ガールズちゃんねる

子どもと関わる仕事をしている方。なめられませんか?

116コメント2017/09/13(水) 20:33

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/12(火) 19:28:31 

    小学生と関わる仕事をしています。(教員ではありません)
    が、高学年の一部の児童からなめられていると思います。
    あまりにも言葉遣いが悪かった時に注意したら「はぁ?友達に言ったんですけどー!」と言い訳をされました。
    腹が立ちましたがそう言われてしまうとそれまでだと思ってしまいました。

    周りに難しい子たち、いませんか?
    返信

    +179

    -3

  • 2. 匿名 2017/09/12(火) 19:29:45  [通報]

    いつになってもクソガキはいる
    返信

    +304

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/12(火) 19:30:02  [通報]

    子供に関わる仕事でなくても、そういう人は必ずいる。 

    注意されて、攻撃的になる人って内心は悪いと思っているから攻撃しているんだなと思って気にしない。
    返信

    +224

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/12(火) 19:30:09  [通報]

    舐められる方に責任がある
    返信

    +5

    -78

  • 5. 匿名 2017/09/12(火) 19:30:11  [通報]

    >>1
    友達にもそういう言葉遣いは良くないよ。

    でいいんじゃないの?
    返信

    +243

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/12(火) 19:30:13  [通報]

    小学校3年生からはマジでモンスター
    返信

    +156

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/12(火) 19:30:25  [通報]

    うん
    返信

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2017/09/12(火) 19:30:42  [通報]

    学生時代に塾でバイトしてたけどいたいた
    冷たくしたらすり寄ってきた
    返信

    +140

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/12(火) 19:31:08  [通報]

    高学年にもなると怖い先生じゃないと舐められても仕方ないと思うよ。
    残念な事に、怖い先生や人気のある先生の言う事は聞くよね。
    返信

    +184

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/12(火) 19:31:08  [通報]

    まぁ、気にすんな。
    返信

    +56

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/12(火) 19:31:22  [通報]

    同じレベルになって切れるほうがガキだよ
    返信

    +60

    -11

  • 12. 匿名 2017/09/12(火) 19:31:23  [通報]

    それって舐められてるの?
    友達にでも悪い言葉は使っちゃダメでしょ
    返信

    +93

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/12(火) 19:31:37  [通報]

    暴力や暴言の子は可愛くないというより憎たらしい。
    返信

    +93

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/12(火) 19:31:49  [通報]

    餓鬼か。
    子どもと関わる仕事をしている方。なめられませんか?
    返信

    +3

    -11

  • 15. 匿名 2017/09/12(火) 19:31:52  [通報]

    常識的にちょっとわきまえなさいよ~ぐらい、やんわりした言い方で言える大人でいたほうがいいよ。
    返信

    +2

    -6

  • 16. 匿名 2017/09/12(火) 19:31:52  [通報]

    「はぁ?」って何?って問い詰めるわ。
    返信

    +93

    -5

  • 17. 匿名 2017/09/12(火) 19:32:02  [通報]

    ガツンと言ったらいいと思いますよ
    「誰に対してもそんな言葉いけません!」って。
    子供よく見てるから人によって態度変えますしね。
    返信

    +115

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/12(火) 19:32:04  [通報]

    一部でしょ?
    そりゃ悪い子も居るっしょ
    返信

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/12(火) 19:32:38  [通報]

    仕事ではないけど、幼稚園児さんとかでもたまにいますよ。
    お友達の親で、優しそうな人には舐めた態度取る子。
    返信

    +110

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/12(火) 19:32:40  [通報]

    う〜〜ん。
    なめられてるイラつく!と思うなら
    その仕事向いてないんじゃないかな?
    受け止めてその子の気持ちを考えて
    叱るなり話聞くなり指導するなりしないと。

    それが主の仕事では?

    子供相手の仕事は大変ですよ。
    対象年齢が低くかろうが高かろうが
    返信

    +25

    -16

  • 21. 匿名 2017/09/12(火) 19:32:56  [通報]

    子供達も嫌ってるかもねー
    うちの知り合いの子供達も学校の先生は好きだけど、学童の先生はナメてるって言ってるよ。
    先生の資格もってないから教え方が悪いんだってさw


    返信

    +7

    -64

  • 22. 匿名 2017/09/12(火) 19:32:57  [通報]

    そりゃ先生もえこひいきするわと思っちゃうよね
    返信

    +118

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/12(火) 19:33:42  [通報]

    >>11
    そう、子供って軽いジャブでちょいと大人を試すようなことをする
    感情ですぐ怒る大人なら余計刃向かうようになる
    返信

    +52

    -2

  • 24. 匿名 2017/09/12(火) 19:33:58  [通報]

    しつけの出来てないゴミ糞ガキだね
    返信

    +70

    -3

  • 25. 匿名 2017/09/12(火) 19:34:06  [通報]

    元中高一貫校の教員です。
    新卒のときはまだ子供との接し方が分からずナメられることしばしばでした!
    1、2年して「(大人が思う)過度に優しい口調」=「(分かりやすく言うと)尾木ママみたいなオネエ言葉」で喋ると子供は懐いてきてくれるということが分かりました!
    恐らく彼らは大人を敵と見なしていて、ちょっとわざとらしいくらい優しく話した方が安心するのでは。
    主さんのキャラや校風にもよりますが、私はオカマ口調にしてから学校でも指折りの人気教員になりました。
    返信

    +72

    -18

  • 26. 匿名 2017/09/12(火) 19:34:08  [通報]

    いるいる〜〜
    特に3年生ぐらいの男の子!
    いきがりたい歳なんだな〜とスルーするしかない!
    返信

    +48

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/12(火) 19:34:11  [通報]

    >>1
    舐められたらあかん、
    これ以上ワガママ自己中、出来損ないを生産したらいけないよ。
    子どもと関わる仕事をしている方。なめられませんか?
    返信

    +13

    -5

  • 28. 匿名 2017/09/12(火) 19:34:25  [通報]

    主さん、まだ若いとみた。
    返信

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/12(火) 19:34:31  [通報]

    >>21
    それ親が学童の先生を馬鹿にしてるからでしょ
    返信

    +109

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/12(火) 19:34:34  [通報]

    子供って対峙する大人が怖い人か舐めても許してくれそうな人か
    冷静に判断して態度を変えてるよね
    返信

    +56

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/12(火) 19:34:49  [通報]

    舐められてるのとは違う気がする
    返信

    +3

    -6

  • 32. 匿名 2017/09/12(火) 19:35:21  [通報]

    親の姿みれば納得だよね~
    そういう大人をナメるような子供って親もDQNのヤンキー親だったり底辺と呼ばれるような仕事してる人だもん。
    平気で遅刻してきたり時間守れないようなね。

    返信

    +63

    -5

  • 33. 匿名 2017/09/12(火) 19:36:14  [通報]

    >>21
    学童の先生は資格もってないから教え方が悪いって
    その子の親がそういうことを家で言ってるんだろうね
    返信

    +114

    -5

  • 34. 匿名 2017/09/12(火) 19:36:54  [通報]

    そうやって言い返さないから、さらになめられるんだよ。
    注意するなら中途半端な注意の仕方じゃ逆効果だよ。やりきらないと。言い返したことも謝らせるくらいじゃないとダメ。
    返信

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/12(火) 19:36:57  [通報]

    子供は、そういう生き物だ
    しんのすけだらけだよ
    返信

    +11

    -5

  • 36. 匿名 2017/09/12(火) 19:37:27  [通報]

    その子のことをよく見ていて、悪いことをしたときに思い切りガツンと叱る。
    そして、そのあと、普段よく頑張ってるところや、頼りにしているところなんかを、諭すように話す。あくまでも、上から。
    要注意なのが、その時に、ご機嫌伺いなどすると、一気になめられる。 がんばって、主さん!
    返信

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/12(火) 19:39:04  [通報]

    >>35
    しんちゃんは確かにクソガキだが、意地悪な事はしないよ
    返信

    +67

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/12(火) 19:39:15  [通報]

    今はしてないけど、大学生時代塾講師のアルバイトをしてた。
    お喋りが多いから注意すると、帰りにわざと聞こえるような声で悪口を言われた。
    女子も影で言ってるのかもしれないけど、男子は直接言ってくるのできつい。
    返信

    +68

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/12(火) 19:39:56  [通報]

    え、学童の先生って資格なくてもできるの?
    返信

    +17

    -3

  • 40. 匿名 2017/09/12(火) 19:40:20  [通報]

    男の子は可愛い人には優しいよ
    ブスは舐められる
    返信

    +24

    -5

  • 41. 匿名 2017/09/12(火) 19:41:07  [通報]

    >>21
    教え方が悪いというか、学童は「教える」NGでしょう。
    返信

    +60

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/12(火) 19:41:18  [通報]

    >>21以前、学童で働いてましたが学童も資格いりますよ(教員免許、保育士など) 補助の方なら資格は必要ないですが、主担任は資格が必要です。
    返信

    +53

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/12(火) 19:41:19  [通報]

    もうね、えこひいきして良いと思う
    先生も人間なんだよということを身をもって知ればいい
    返信

    +73

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/12(火) 19:43:08  [通報]

    生意気な子も人間関係ができてくるとかわいくなってくる。
    でも人間関係は作れるような職場でなければ、必要以上に厳しいくらいがちょうどいいかも。
    恐ければキチンとする。
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/12(火) 19:45:26  [通報]

    >>41勘違いしてる人多いですよね!
    学童は学校や塾とは違うから勉強は教えてはいけないんです。わからないときはサポートしてもらえますが、勉強教えてほしいなら塾いってほしい。
    学童も生意気な子や親がおおすぎる。
    返信

    +72

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/12(火) 19:46:53  [通報]

    くそがきなんて
    意思疏通できない
    ムカつく連中だし、
    すぐ人を舐めた態度するんでしょ
    中学にもなれば
    平気で人をおとしめるんでしょ
    全くかわいくない
    返信

    +23

    -3

  • 47. 匿名 2017/09/12(火) 19:47:12  [通報]

    いますいます、生意気な高学年
    怒らせるようなこと言ってきて、構って欲しいだけなんだろうなって思うので
    絶対に構ってあげません
    返信

    +51

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/12(火) 19:47:13  [通報]

    クソガキいるよ。だいたい親を見て納得する。カエルはカエル
    返信

    +47

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/12(火) 19:49:29  [通報]

    保育士してたけど6歳児の男子でそういう子ちらほらいたよ。妹は明るくて優しいのにどうして兄はこうなんだろうと。今は小学校3年生だけどいじめっこになってないか心配。
    返信

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/12(火) 19:50:27  [通報]

    母が元教員で少し前まで学童で働いてたけど大人を舐める子供って親も難アリって言ってたよ。
    お迎えの時間が守れなかったり忘れ物がしょっちゅうあったりとか。
    >>1さんの舐める子供って親がシングルマザーとか訳アリじゃない?
    返信

    +52

    -4

  • 51. 匿名 2017/09/12(火) 19:50:49  [通報]

    学童は教育大の学生のバイトや、ボランティアのおじさんとかもいたりするけど、基本教員と保育士だよ。知らないんだろうね。
    返信

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2017/09/12(火) 19:52:21  [通報]

    自分は中学生の頃におじさんの先生をイジったりはしてたけど舐めるってことはなかったなぁ。
    返信

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/12(火) 19:52:48  [通報]

    子どもと関わる仕事をしている方。なめられませんか?
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/12(火) 19:54:55  [通報]

    >>43
    一応聖職者なんだから
    教師も人間じゃぼけ的な人は最初から教師目指さんでしょ
    返信

    +6

    -8

  • 55. 匿名 2017/09/12(火) 19:55:32  [通報]

    常に真面目に接してるとなめられやすくなるよ。
    同じ目線でいることができる大人はなめられにくい。
    返信

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2017/09/12(火) 19:56:16  [通報]

    学童でパートしてますが、資格はもっていません。
    正規は必要です。
    二年勤務すると放課後児童支援員の資格をとれます!
    返信

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/12(火) 19:57:46  [通報]

    大人に対する口のききかたは
    家庭のしつけの問題
    返信

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/12(火) 19:58:19  [通報]

    保育園実習へ行った時、フード付きの服を着ていると後ろからフードを何度も引っ張られ、頸動脈が締まり何度か死にかけた。
    止めてと言っても、保育園児は面白がり止めないし、子供は怖いと思った。
    返信

    +14

    -5

  • 59. 匿名 2017/09/12(火) 19:58:54  [通報]

    >>21
    児童館で指導員してたことありますが、教員の資格ないって言ってますけど皆さんちゃんと持ってますよ。
    小学校教員資格だったり、幼稚園教諭、保育士など種類は違えどもだいたいの方は持ってますよ。
    でも、資格があろうがなかろうが、安全を守って見てくださってる先生方になめてかかるって親としてしっかり叱った方がいいんじゃないですか?
    返信

    +31

    -2

  • 60. 匿名 2017/09/12(火) 20:00:25  [通報]

    最近の男の子は陰湿
    返信

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/12(火) 20:02:06  [通報]

    子どもをお持ちの皆さん
    自分の子供は教師やママ友など大人の他人から
    どちらかと言えば
    可愛がられていると思う +
    嫌われていると思う -
    返信

    +7

    -5

  • 62. 匿名 2017/09/12(火) 20:02:22  [通報]

    くそ真面目でな幼少期を過ごした人は先生になって、いざくそ生意気なDQN子に遭遇するとその心理が理解しずらいと思う
    返信

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/12(火) 20:04:29  [通報]

    教員です。先生だってむかつくんだ、ということを理解させてもいいと思う。
    引くときは引いていいけど、ここで引いたらこの子のためにならないと思ったら、とことんやってやります!
    返信

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/12(火) 20:07:11  [通報]

    にこにこ接してると調子に乗ってエスカレートする。
    男児はストレートに物を言うから、ガツン!と返す。
    大抵はシュンとして謝るか、ふて腐れるけど、翌日からは普通に接してくる。
    一部の女児が厄介。
    親に、ないことまで告げ口したり、周りを巻き込んで悪口三昧。
    小さくても、本当に陰湿。
    返信

    +24

    -3

  • 65. 匿名 2017/09/12(火) 20:10:30  [通報]

    主、偉いよ。

    私は子供の世話するの無理だもん。
    生意気な口きかれたらブン殴りたくなるし。

    買い物でさえ、できる限り、子供がいなさそうな場所、時間を選んで行ってる。
    返信

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/12(火) 20:12:46  [通報]

    最初が肝心かなと。
    あ、この人にはかなわないと思ったら子供になめられることはないです。
    あとは、むやみやたらに怒らないとか、筋が通ってると子供に思わせられれば。

    今、35歳ですが、正直25歳くらいまでは叱り方、褒め方が未熟でなめられてたなと思います。
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/12(火) 20:15:28  [通報]

    >>1
    勘違いさせるような発言は慎みなさい!
    って大きな声で威嚇だ!!!
    ちょっとくらい脅かしても大丈夫じゃない?

    思い返すと控えめな弱々しい先生って生徒の暇つぶしターゲットにされてたよ
    嫌がらせされて退職まで追い込んだり。本当にひどい。
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/12(火) 20:17:37  [通報]

    元教員で学童指導員ですが、教員の頃はあまりなめられませんでしたが、なめられる事は増えました。
    教師ではないという立場的な問題と、人をなめるタイプの子が集まってるという二つの要因があるように思います。指導員だけでなく、友達や親のこともなめているような子も多く感じます。
    返信

    +31

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/12(火) 20:18:46  [通報]

    いちいち本気にならない事だよ。そういうタイプは年寄りになってもそうだよ。
    適当に弛くかわしてこ。
    絶対に言うこときかないから。
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/12(火) 20:19:10  [通報]

    学童かなー
    注意したなら放っておく
    なめられてるから上に立とうとか、力を示そうとはしなくていいと思う
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/12(火) 20:21:56  [通報]

    高校で働いていましたが(教員ではない)やっぱり大人をなめくさっている子は一定数いました。
    私はパートだったので、学校にいない時間は何してんの?(家事だけど?)遊んでんの?とか
    こんだけ働いて給料幾ら?(死んでも教えんわ)とか…
    素直な可愛い子達も沢山いるので気にしないようにしてました。
    返信

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/12(火) 20:22:36  [通報]

    塾講師。
    指定された課題をしっかり仕上げて出さないと講習に参加できない、というルールを設け、保護者にも文書で配布。
    講習初日に課題をやっていなかった子には、ルールに則って帰宅してもらった。
    夜親からクレーム。
    「うちの子はたしかに課題は仕上げられなかった、でも頑張った、先生は頑張りを認めてくれないのか、
    できてなくても講習を受けたい一心で行ったのに帰宅させられて傷ついて泣いている、やる気も認めてもらえなかった、
    うちの子に謝って講習を受けさせてくれ」

    自分の子どもだけは特別扱いしてくれって親、ほんと多いよ。
    ほんと信じられない、なんでこんな身勝手なことが言えるのか。
    あと、こういう子に限って塾では友達に親のことを
    「チョロい、まじであいつらすぐ俺の嘘にひっかかる。」とか言ってるから。
    親が親ならほんとに子も子。
    返信

    +46

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/12(火) 20:26:21  [通報]

    >>58
    保育園児だとわざとじゃないんだろうから可愛いけど、それはそれで危険で大変だしタチ悪いね。
    小中学生だと、指導すると首絞める子や、友達との喧嘩で友達の首絞めようとする子もいるよ。
    返信

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/12(火) 20:27:33  [通報]

    結婚はしているが子どものいない先生が保護者にあなたには子どもがいないから分からないんだ!みたいな言い方されていて本当に不憫だった。
    子ども達も何で子どもいないの?とか遠慮なく聞くし。後日、子どもは欲しいんだけどできないんだよねって聞いてからは何て返せば良いのか分からなくて…
    少し考えたら分かりそうなものなのにね。

    こういう人間にはなりたくないなと思った。
    返信

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/12(火) 20:31:40  [通報]

    いるいるー。
    クソガキの親もそんなかんじ
    返信

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/12(火) 20:33:30  [通報]

    子どもはどれだけ幼くても役職でこの人は偉いから言う事を聞こうってある
    でも、筋を通す話方をする人の事はちゃんと聞く子も多いような感じじゃないかな?
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/12(火) 20:34:04  [通報]

    子供の友達とか見てても、大人に生意気な態度とる子は親もあれな感じだよ。

    ズケズケ何でも言ってくる子もいるけど、憎たらしくない子はまだ子供らしさがある。クソ生意気な子って子供ならではの無邪気さじゃないんだよね。

    低学年で中学生の子がするような気だるい雰囲気出てる子にはビックリしたよ。
    返信

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/12(火) 20:34:32  [通報]

    特に最近の子、そーいうの多い気がするな。
    本当にイライラすることある。
    舐める舐めないとかじゃないんですよ。
    返信

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/12(火) 20:35:59  [通報]

    近所にいるいるたくさんおるで〜
    一年生の時から私はあそこのババア呼ばわりですわ…
    無論DQN親ご臨席の場よ❗️
    ✖︎✖︎の奥さんとか糞ババアもありまっせ〜
    来年中学生になるガキもおるがなおるどころかエスカレートするんだろうな〜〜
    そのうちバイクとか乗り出しヤンキー座りの溜り場か⁇
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/12(火) 20:38:26  [通報]

    大人を舐めてる子が非常に多いです!なんでも「やって」と言う児童も多くなってきてると思います。下手したら鉛筆拾ってとか。夏休みにこってり指導しました。指導するところは指導する。叱るべきところはきっちり叱るべきです。よくよく話を聞いてみると友達がいないから構ってほしかったり保護者が無関心だったり…。だからって許されない部分は言わなきゃわからないですね。
    返信

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/12(火) 20:39:03  [通報]

    >>58
    子供が面白がってる時は本気でキレる位叱らないと聞かないよね。

    ってか、保育園にフード付きの服を着て行ったのがそもそも間違いだったね。園によるだろうけど、フード付きは禁止してる園が多いよ。危ないからね。実習なら事前に分からなかったのかな?
    返信

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/12(火) 20:48:07  [通報]

    親が無関心だったり、過保護すぎたり大人を舐めたりする子に限って親も難アリで周りから孤立してる。叱られ慣れてないから注意されるだけでふてくされるのかも。でも孤立しやすいし結局相手にしてくれるのは大人だけ。可哀想っちゃ可哀想だけど親の責任だよね。
    返信

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/12(火) 21:01:19  [通報]

    新卒で塾講してた時めっちゃ舐められてました
    まず、「先生」ではなく「先輩」と呼ばれていました
    授業中のお喋りは当たり前、注意すると思いっきり笑われました
    「発表をしたりテストで良い点を取ったりしたらシールをあげる」という制度があったのですが、この他にもシールをもらえる条件を勝手に追加し、嘘をつきながら私にシールをせがんできました…
    先輩教師からは「シールあげすぎ、嘘をついて舐めてるんだよ」と怒られました
    返信

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/12(火) 21:04:00  [通報]

    そういう子居るけど、やっぱり子供だから時間が経てばあっちもいう事聞いてくると思います。
    最初ツンツンして生意気だった子も大人の私たちをよく見ているからだんだんなついてくると思います。
    やっぱり学童は親に甘える時間が少ない子が多いから生意気になっちゃうのかも知れないですね。
    せっかく接する事が出来るから、大人の寛容な心で甘えさせてあげましょう。
    返信

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2017/09/12(火) 21:19:38  [通報]

    他の子供達がいたりすると目立ちたいのか調子に乗った態度になる。
    呼び出して離れたところで悪い態度を指導!
    返信

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/12(火) 21:23:51  [通報]

    他の先生とのやりとりとか何気にチェックしてて上下関係を把握してる
    先輩に注意されてたりペコペコしてると舐められる
    返信

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/12(火) 21:26:58  [通報]

    暴言を吐く子供もいるけど、子供は言葉を意外と大事に聞いてるよ、
    だからガツンと怖いことを言うよりも子供が忘れられない言葉を選ぶと
    子供は絶対にその言葉を聞いて忘れない、すぐには変わらないけど
    次には変わってる、忘れない言葉を選べるのが大人、
    厳しいことを言ったり怖い先生だと思われることを言ったりできるけど
    子供は今が言葉を覚える時期であることを大人が忘れるべきじゃないね
    だからこそ、大人と違って聞く耳を子供は一番持ってるってことを大人が
    忘れないでいたらいいんじゃないかな?
    返信

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/12(火) 21:37:32  [通報]

    >>58
    いやいや、そもそも保育園でフードがダメでしょう。子供たちの服装でもフードやタンクトップ、スカートは禁止してる園も多いよ。
    幼児に引っ張るなって無理あるし。
    返信

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2017/09/12(火) 21:41:13  [通報]

    最近は本当に親も親だからな~
    子供の前で先生の悪口とか平気で言っちゃう親とかいるもんね。外食してたら隣のテーブルの家族が先生の悪口言いまくってた。柄の悪いいかにもな感じで口も悪い悪い。親が先生を尊敬してないと子どもも先生を見下して見ちゃうよね。先生に不満があってもとりあえずは飲み込んで様子見るとかするでしょう。子供の前では言うなっ!って思います。
    返信

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/12(火) 21:51:38  [通報]

    >>38
    わざと聞こえるような声で言うやつは、
    直接 面と向かって言えない陰険で卑怯者!
    落ち込むな!!
    返信

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/12(火) 21:52:13  [通報]

    地域の児童館へ子供を連れていくのですがそこの施設は学童も併設されていて学童の小学生と指導員とのやりとりが時々見られます。
    そこの指導員が怒鳴るように子どもに厳しく言い聞かせたりする場面があり、乳幼児を育てている親からするとちょっとビックリというか、キツいなという印象もありましたが、小学生になるとそれくらいメリハリないと子供がなめた態度をとってくるんだろうな。と自分で勝手に納得しました
    返信

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/12(火) 21:54:44  [通報]

    保育園児の母です。

    うちの子の通っている園でもほとんどの子が先生にはタメ口。
    先生も注意なさらないみたいで・・・。

    私の前でそういう喋り方をしたときは『誰に向かってそんな口のききかたしてるの!?』と注意していますが、周りがそんな感じなのでなかなか身につかない。

    ちなみに保護者もそういう人が多いです。
    土地柄なのかな?(笑)
    年下の先生であっても先生には敬語を使うのが常識だとうちは思ってるんですけどね。

    先生には『です、ます』で喋るよう、もちろん家でもしつけていきますが、園や学校でも同じように徹底してもらえるとありがたいです。
    返信

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/12(火) 21:58:44  [通報]

    たしかに、子供がアレレな子って親見て納得するよね。
    めちゃくちゃ過保護のクレーマーだったり、多忙、もしくは家庭環境複雑など子どもに無関心の放置子みたいなパターン。この二つが多いと思う。

    そう考えると後者は可哀想にも思えるけど前者みたいなパターンは可哀想とも思えない。こういう親の子どもでなおかつ知恵のついた生意気な子なんて正直関わりたくないよね。
    返信

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/12(火) 22:06:29  [通報]

    >>92
    元保育士で、今は乳幼児を育てています。
    保育士の立場からですが子供の言葉づかいについてはタメ口で何の問題も無いと思いますよ。さすがに『○○しろ!』とか命令口調だったり汚いことばづかいは注意することもありますけど、ほとんどの子がタメ口です。

    保護者の方からは年上の保護者でもみなさん敬語で話してくれる方が多かったですし、私も今は幼稚園に子供を預けていますがもちろん新卒の若い先生にも敬語です。
    返信

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/12(火) 22:10:12  [通報]

    >>92
    保育園児でしょう?そんな『です、ます』はみんな使わないよ(^^;
    『です、ます』するよう注意してほしい!徹底してほしい!
    っていうのはごめん、ちょっと面倒くさい親かも(^^;
    そういうのはお受験用の幼児教室でやってくれるよ!
    返信

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/12(火) 22:20:45  [通報]

    >>94
    >>95

    さっそくありがとうございます。
    説明がうまくなくてごめんなさい!

    先生○○しようよ~みたいな口調は私もOKだと思います。
    ただ今時の子ってもう少し悪い言葉を使うことぅてないですか?
    男の子なので戦隊モノのマネなのか、家でもびっくりするような言葉を使うことがあるんです。

    です、ます、というと堅く聞こえてしまうかもしれませんが、例えば挨拶なら『おはよう』ではなく、『おはようございます』と『バイバイ』ではなく『さようなら』というような感じでいいと思うのですが、それさえもできてない子が多くて。

    来年小学生になるのでそろそろ使い分けができてもいいんじゃないかな?と親としては思ってしまうんです(^^;)

    お受験のためではないですが、塾には通っているので塾で相談したほうがいいのかな?
    返信

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/12(火) 22:21:23  [通報]

    昔小中学校で働いていました。
    若い頃は、舐められたというか、どんな先生なのか毎日子どもたちに試されていた気がします。
    男の子は、その場でガツンと叱って、落ち着いた頃にその子のいい所を伝えたり、話を聞いたりしてフォローしてました。
    女の子は、人前では叱らず後から、あなたはいい子なのに、そんな態度や言葉遣いで心配。どうしたの?話聞くよ。と下から持ち上げると素直に話してくれることが多かったです。
    問題のある行動をする子は、家で寂しい思いをしているからこそ、色々な手を使って構ってオーラを出してきます。
    時間がないとは思いますが、子どもの話を聞いてあげてくださいね!
    返信

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/12(火) 22:24:59  [通報]

    小学生になってくると、信頼性がなければ何を言ってもなめられてしまいます。
    ちょっとノリのいいキャラになって、子供が好きな物や特技に興味を持って聞いたりすると子供は嬉しくなって色々と話してくれます。
    すると自然にこちらの話しにも耳を傾けてくれるようになりますよ(^-^)
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/12(火) 22:26:31  [通報]

    幼稚園教諭です。新任のころは子どもたちも警戒して話を聞いてくれませんでした。今は聞いてくれますが。子どもってほんとによく見てますよね。あ、自信ないって思われたら自由に動くし。
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/12(火) 22:33:05  [通報]

    私も教師ではないけど、小学校勤務です。着任して一番に受けた注意が『子どもに舐められんな』でした。
    子どもは大人を試してますからね。毅然とした態度を取る。時々寄り添ってあげる。このメリハリで、意外と心許してくれます。
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/12(火) 23:05:07  [通報]

    この頃って女性だと母親と同じようなもんに受け取るから厳しく言っても聞き流せるんだよね
    だから響かない
    イラっとしてもそこはスルーして褒めに褒めまくった方がいいですよ
    味方に引き込んだ方がいい
    教員はそうはいかないかもですが習い事や塾講師レベルなら、こんなのにイラつくより教えに集中した方がいいですし
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/12(火) 23:05:44  [通報]

    まったく悪気なく汚ない言葉を使う子がいる
    親の言葉遣いも汚ない
    家ではいいけど友達や大人に使う言葉ではないと教えてる
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/12(火) 23:12:34  [通報]

    メリハリが大事かと
    上でオネエ言葉使ってるって方いたけど
    私もわざと小さい声で話したり
    声色を変えて話したり
    ものすごい早口で話したり
    一つの授業のなかでこっちに集中するよう工夫してる
    言葉遣いもたまに訛ったりマツコみたいな口調したり
    とりあえず変、面白い、不気味、それが第一印象なら敵認定はされないので掴みはOK
    返信

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2017/09/12(火) 23:18:02  [通報]

    学童で働いていましたが、舐められるから辞めました。
    ちゃんと資格(教員免許)も志もあったけど、学童指導員に対する世間の評価やイメージが想像以上に低く..

    大人が思ったり言ったりしてるから、その子どもに「給料低いんだって?」と言われましたよ。
    返信

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/12(火) 23:34:34  [通報]

    小学生になってくると、信頼性がなければ何を言ってもなめられてしまいます。
    ちょっとノリのいいキャラになって、子供が好きな物や特技に興味を持って聞いたりすると子供は嬉しくなって色々と話してくれます。
    すると自然にこちらの話しにも耳を傾けてくれるようになりますよ(^-^)
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/12(火) 23:42:31  [通報]

    ごめんなさい。私は、今預けてる学童の先生(1人)大嫌いです。
    2年生の子供たちに、ギャーギャー怒鳴りまくってます。お迎えの親御さんもドン引き。
    うちの息子も元気良い方なので、注意されるのは、わかりますが、何をしても怒鳴られてます。
    わざとじゃないのに、間違えただけで
    ゲンコツされたとも言ってました。
    それから、息子は、その学童の先生を受け入れきれなくなり、クソババとか言うようになり
    私も注意は、しますが
    あんな怒鳴られてばかりだと、言う事聞きたくないよな とも思います。
    この前は、メモ用紙に、クソババと言われた 叩いてきたとか書いた紙を読まれました。
    先生に、まだ2年で元気良いのは、普通だし
    ギャーギャー言われたら、反発するんじゃないですか?と話したら何も言われませんでしたか、
    近々、学校に言おうか悩んでいます。

    長文ですみません。どうしたら良いのか悩んでいます。

    返信

    +2

    -17

  • 107. 匿名 2017/09/12(火) 23:58:07  [通報]

    人によるけど3、4、5年生が一番厄介だった。
    一人一人と接すればいいけど、何人か集まると無敵状態。
    返信

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/13(水) 00:41:02  [通報]

    >>96

    95です!

    そういうことですね!おはようございます、さようならのような綺麗な日本語でという意味だったのですね。それと、来年小学生ということでしたらそろそろそういう言葉遣いを意識するのは良いことだと思います!
    わたしも変な風にとらえてしまいすみません。

    というわけですので、塾に相談するほどの内容ではないと思います!
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/13(水) 02:51:33  [通報]

    教員の知りあいがいますが
    モンスターペアレントは
    男の子の母親が多かったと。
    可愛さゆえにでしょうかね。
    返信

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/13(水) 08:36:24  [通報]

    >>106
    もう二年生で今は秋だよ
    そんなに怒られるのは異常だよ
    先生かお子さん、どちらかが何か問題を抱えてる

    他の二年生が怒られていないなら
    元気の一言で済ますのはおかしい
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/13(水) 08:39:42  [通報]

    夏休み終わった今ぐらいだよ
    3年生も普通学級でいけるか支援学級が良いのか
    悪目立ちする子がはっきり集団から浮くのは
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/13(水) 09:19:59  [通報]

    110さん
    誰にでも、ギャーギャー言う先生です。
    違う子供が、忘れ物して帰ろうとすると
    「ほらー!」ギャーギャー
    名前呼ぶ時も、怒鳴ったように呼びます。
    息子には、ムカつくのは、わかるけど
    どうして、そんなに怒ったように言うの?
    って言ってみたら?と言いました。
    もう少し様子みて学校か学童の先生に直接言ってみます。
    返信

    +0

    -5

  • 113. 匿名 2017/09/13(水) 20:15:53  [通報]

    >>109
    たしかに、幼稚園教諭でしたが男の子の母親のほうが多い気がします。
    とにかく過保護っていうか心配しすぎというか…こちらとしてはちゃんと責任もってお預かりしているので園にいる間はある程度お任せしてくれないかなと思いますよ。心配しすぎる親のお子さんはやっぱり集団でもちょっと浮いていたりして協調性にかけている場合が多いです。
    集団で見ているのでお家で見ているのと同じようには一人ひとりに手をかけてあげられないことは事実ですがだからこそ自立していくチャンスの場でもあるんです。何でもかんでも首突っ込んできてうちの子は○○なので…と個別対応を強いてきたり逐一報告をもとめられたりすると正直子供に対しても愛情半減します。
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/13(水) 20:27:48  [通報]

    >>106

    自分の子に問題があるとは思わないですか?

    まず、私なら先生からクソババと言われた、叩かれたなどと報告されたら申し訳ありませんでした。
    とその件についてはきちんと謝りますし子どもにも謝らせます。
    その次に子どもに何でそんなことを言ったのか理由を聞きます。その理由を聞いた上で先生にも不信感?があるなら相談してもいいと思います。ただ、先生が悪いんじゃないですか?クソババと言っても当然だ!って態度はダメです。
    向こうの話もきちんと聞くまでは。

    実は先生に厳しくされてカッとなって暴言を吐いてしまったみたいなんです。息子はいつも先生に厳しくされると言っておりますが、学童で息子は普段どんな様子ですか?と。

    失礼ですが先生も多少はその場で流すと思うし、正直わざわざ報告してくるというのは息子さんが相当荒れてるんじゃないかなとおもうのですが思い当たることはありませんか?
    ちょっと一方的な感情っぽくみえて下手したらクレーマーになりそうなので冷静になったほうが良さそうですよ
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/13(水) 20:29:12  [通報]

    >>112
    そういうキャラだと思えば?
    実際いるよねガミガミオバチャンみたいな先生www
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/13(水) 20:33:11  [通報]

    >>113
    わかるわー。
    先生いつもありがとうございますー!
    くらいであまり細かく言ってこないけど、きちんと子どもに愛情注いでるなぁと感じるような親御さんの子どものほうがのびやかで子どもらしくて愛嬌もあるしこちらもその子に対して愛情が沸きますよね!
    子は親の鏡だとはよく言ったもんだ。
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード