ガールズちゃんねる

上京して、地元に戻った人、戻らなかった人

41コメント2013/04/07(日) 09:13

  • 1. 匿名 2013/03/31(日) 01:07:47 

    地方から上京したきた方、ずっとそのまま生活していますか?それとも、やっぱり地元に帰りましたか?
    今、4年目で地元に帰ろうか悩んでいるので、皆さんの意見聞かせて下さい!!

    +7

    -2

  • 2. 匿名 2013/03/31(日) 01:22:00 

    専門学校に通うため2年間だけ札幌で過ごし卒業して数ヵ月して地元に戻ってきた私。
    地元に帰ってきたおかげで大切な家族の1人の死を見届ける事が出来た。
    母は「戻ってきてくれて良かった」と言ったし今思えば地元に戻ってきて良かったと思う。

    +62

    -7

  • 3. 匿名 2013/03/31(日) 01:22:34 

    私は4年目で実家に戻りました。
    本当は東京で頑張りたかったけれど、病気になったのが原因です。
    地元に戻ると、再度上京するのはなかなか大変だと思うので、よく考えることをおすすめします。

    +32

    -3

  • 4. 匿名 2013/03/31(日) 01:23:31 

    私は上京して五年目で地元に帰りました(*´ー`*)

    三年目の時に愛犬が天国へ行ってしまい、最期に立ちあうことができなかったのが悔しくて。
    それから祖父母の体調が思わしくなく、何かあったときにすぐ駆け付けたいと思い、仕事をやめて地元に帰りました。
    それから祖父母のお見舞いに頻繁に行くことができ、婚約者も紹介できました。
    結局祖父の最期には立ち合えませんでしたが祖母は看取ることができ、「あの時帰ってきてよかったな」と今では思えます。
    大切なことをおしえてくれた愛犬にはありがとうの気持ちでいっぱいです(>_<)
    もちろん祖父母にも感謝の気持ちでいっぱいです(T_T)

    長文失礼しました(^_^;)

    +60

    -1

  • 5. 匿名 2013/03/31(日) 01:23:38 

    なんか漠然とし過ぎ

    +7

    -52

  • 6. 匿名 2013/03/31(日) 01:34:31 

    私は戻りませんでした。
    やりたいと思える仕事も見つけてしまったし、友達も沢山出来たし、夫にも出会ったばかりだったので。
    今の自分にとって何が一番大事なのか、そこから考えてみてはどうですか?

    +38

    -5

  • 7. 匿名 2013/03/31(日) 02:04:22 

    地方出身です。4年間上京して暮らしましたが、今はやりたいことがあり海外で暮らしています。
    いろんな場所で暮らしてみるとそれぞれの良さがあるので、わたしはココじゃなきゃだめ!と土地に執着したことはありません。
    それに、自分が目標をもってやりたい事がなければ、どこに居てもつまらないものになります。
    また、迷ってるようでしたら一度戻られてはいかがですか?
    人生、考え方次第で何歳からでもやり直せますよ!
    諦めない事が肝心です。

    +57

    -2

  • 8. 匿名 2013/03/31(日) 02:11:21 

    つまんないね

    +1

    -77

  • 9. 匿名 2013/03/31(日) 02:11:52 

    就職と同時に上京して、半年後ぐらいから不倫して、終わらせるために会社辞めて地元に帰ってきました。
    約4年半でした。
    地元の友達はやっぱり落ち着きます。

    +8

    -37

  • 10. 匿名 2013/03/31(日) 02:17:28 

    戻りませんでした。
    進学で上京してそのまま就職→結婚。
    夫が東京の人なのでそのまま居着いてます。

    子供にも恵まれてそれなりに幸せにやってるけど、
    若いころに地元に戻って親の近くで家庭を持っていたらどうだったのかなって頻繁に考えます。
    もう一生住むことはないと思うと恋しくなる故郷。

    +55

    -7

  • 11. 匿名 2013/03/31(日) 02:44:16 

    27歳で上京してもうすぐ13年。
    結婚してマンションも買い、戻る気はありません。
    田舎の友達とも疎遠になって来たし、田舎の母がもし亡くなったらもう行くこともない場所です。

    +22

    -11

  • 12. 匿名 2013/03/31(日) 02:50:03 

    上京した人間は誰しもが悩まされる問題かもしれませんね。私は大学入学と共に上京して、もうすぐ10年がたちます。特に東京に拘っているわけでは無いのですが、やりたい仕事が地元には無かったので帰る選択肢はありませんでした。家族が帰って来て欲しいと思っていたことは知っていましたが、気付かないふりをし続けています。
    離れていますが幸いにも母の死に目にも会えました。多分ずっとこのままかなと思います。

    +18

    -6

  • 13. 匿名 2013/03/31(日) 04:00:12 

    私は高校卒業して就職先を東京にして上京してきました
    もう5年目になります
    もともと地元で働こうと思ったことも一度もなく、地元で生活していく自分を想像しようとも出来なかったですね
    多分これからも自分の意思だけで地元へ帰ることはないとおもいます
    うまく言えないけど地元にいても働いてある程度したら結婚して家族をもって、というそれ以外の道をうまく見つけられない気がして
    いろいろ経験できるのも上京してきてるからかななどとおもっています

    両親に何かあったら帰るのかななんて思うこともありますが、まだまだ元気ですしこれからもそうであってほしいと願っています

    +20

    -5

  • 14. 匿名 2013/03/31(日) 04:16:29 

    10の方と全く同じです。
    私も上京して結婚。
    幸せだし、地元では今の様な生活出来てない、とは思うけど、地元で育児している友人を羨ましく思います。
    親の近くで育児出来たら,,,,,といつも思います。

    +29

    -4

  • 15. 匿名 2013/03/31(日) 05:00:45 

    この便利さに慣れてしまったし、たまに地元の友達や親がこいしくなって帰っても前とは違う…?居場所に戸惑うし買い物をするだけでも地元は面倒なので東京の方々にもよくしてもらっているので帰れなくなりました。うちの地元は近所で噂話の広がりが早くて近所付き合いにも疲れたので東京で自由に充実した日々をおくっていて幸せです。

    +23

    -6

  • 16. 匿名 2013/03/31(日) 05:22:31 

    私は帰るつもりはありません。田舎すぎて仕事も人も全然いない所だからです。のどか過ぎて性に合いません…。その上学生時代は人間関係もよくなかったので(部落差別とか今はないけどあったのですよ…)
    外にでてから生活は変わりました。人間関係も広がったし、仕事もあるし、学ぶ事が沢山あります。
    戻る気はないけど、時々実家に帰るとやっぱり懐かしいな~と思ったり自然たっぷりの場所なので癒されたりもしますが…

    +19

    -3

  • 17. 匿名 2013/03/31(日) 06:40:27 

    東北田舎でバツイチ、高校生の一人息子を持つ母親です

    私の親は離婚→再婚して関東に行きました

    田舎の片親を考えて地元就職するよりは、一度でも親元を離れてたくましくなって欲しいです‥





    +6

    -2

  • 18. 匿名 2013/03/31(日) 09:38:33 

    大学進学で地元を離れ就職して東京で暮らし、結婚もしました。

    地元にいても仕事はなかっただろうし仕事の選択肢が多いのは都会ならではだと思います。
    ですが結婚して子供を持つことを考えたとき実家が近くにあったらなぁとよく思います。
    好きな仕事ですが、辞めざるを得ない。

    でも実家に帰らなかったことを後悔はしてません。
    家庭環境によると思うのですが、上京して実家に戻った妹はすぐまた東京に戻ってきたし、ずっと実家暮らしの兄は結婚もなかなか出来ず。。
    親の干渉が凄くて嫌気がさすようです。

    たまに帰るくらいの私はいい関係が築けてます。

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2013/03/31(日) 09:46:02 

    まだ東京に住んで2年だけど、ある程度自由になるお金がないと楽しめないね
    実際収入の少ない友達はみんな地元戻ったよ

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2013/03/31(日) 10:18:44 

    私も上京して2年目、悩み中。
    地元が嫌いだから帰りたくないけど
    貯金したいから実家暮らしがいい。

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2013/03/31(日) 10:58:48 

    仕事はどうなってる方?
    仕事辞めたいなら 辞めて実家戻ったらいいかと
    仕事に不満ないならそのままで

    実家の後を継がないといけないとか、人それぞれだし、田舎でやって行けるなら戻ればいいと思いますよ

    私は7年上京していて帰りました
    家を継ぐために

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2013/03/31(日) 11:05:30 

    大学進学で上京、就職は田舎に戻ろうとしたが不景気で職がなく都内に就職。田舎を出てから早いもので20年以上経ちました。たまに帰省すると親が老けたなぁと感じます。上京せずずっと田舎にいる人生だったらどんなだったかな~といつも思います。満員電車が嫌いなので田舎の車通勤に憧れる。でも結婚して子供もいるのでもう簡単に田舎には帰れないけど、子供の可愛さに救われてる毎日です。残りの人生、何かのキッカケがあれば田舎に帰りたいと思っています。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2013/03/31(日) 11:11:51 

    仕事は順調だし解雇されない限りは戻ることは無いでしょうね。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2013/03/31(日) 11:47:41 

    大学時代の群馬出身の友達が卒業時、「東京に残る!この暮らしやめたくない!」

    でも卒業後、しばらくしてその子の実家の軽トラックがコロコロやってきて拉致されて行きました。

    恐るべし、実家の強制力(•́∀•̀)ドウシテルカナー

    +6

    -12

  • 25. 匿名 2013/03/31(日) 12:21:38 

    大学時代の群馬出身の友達が卒業時、「東京に残る!この暮らしやめたくない!」

    でも卒業後、しばらくしてその子の実家の軽トラックがコロコロやってきて拉致されて行きました。

    恐るべし、実家の強制力(•́∀•̀)ドウシテルカナー

    +4

    -5

  • 26. 匿名 2013/03/31(日) 14:40:44 

    親の面倒を見ることになったら戻ろうかなと考えています。

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2013/03/31(日) 16:23:15 

    私は母親とは不仲だし、地元は人間関係が荒れていたので馴染めませんでした。同級生のほとんどが中卒、高校中退でした。
    地元の環境は運だと思います。
    私は上京して大学、サークル、会社、趣味など、全てのコミュニティを自分で選択できるようになってから築いた人間関係のほうが話が合うし恵まれてます。
    同窓会すら行く気にならないです。

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2013/03/31(日) 18:39:14 

    就職先がこっちで見つかったから地元へは戻らず

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2013/03/31(日) 18:44:28 

    私は、地元に帰って結婚して落ちつきました。
    やっぱり、身内が沢山いると心強いです。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2013/03/31(日) 19:03:06 

    就職で地元に戻りました。
    年取っているばぁちゃんもいるしね。

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2013/03/31(日) 19:41:40 

    地元に戻りましたよ、家族がやっぱり気になりましたから

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2013/03/31(日) 19:55:38 

    上京して、仕事してたけど、やめたから地元に戻りました
    でも戻らなきゃよかったなって思ってる

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2013/03/31(日) 20:59:46 

    できるだけ家族の傍にいて将来的にも面倒見たり恩返ししようと思っていたので
    地元に戻って就職しました

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2013/03/31(日) 21:20:43 

    高校卒業後、上京して15年仕事をしてきましたが昨年地元に戻りました。
    やはり東京に比べて仕事が少ないですね・・・
    お給料も安いですし

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2013/03/31(日) 21:32:47 

    私も数年で地元に戻りました。
    やっぱり住み慣れたとこが一番だと思う。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2013/03/31(日) 22:55:54 

    私は、地元に戻ったのですが
    受け入れてもらえずに、東京に戻りました

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2013/03/31(日) 22:56:38 

    地元に戻りたい気持ちはいつもあります。
    でも仕事がなくて戻れません。

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2013/03/31(日) 23:05:46 

    私の主人は、地方ではあまり需要の無い職種なので
    戻るつもりは無いと言っています

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2013/04/01(月) 00:00:29 

    やりたい仕事があれば明日にでも地元帰りたい。

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2013/04/01(月) 10:16:19 

    東北出身の36才です。
    高校卒業して、東京の大学に進学してそのまま就職、結婚しました。
    3年前里帰り出産した時、最初で最後かもしれない位親に甘えた事が思い出に残ってます。

    人生の半分以上が東京での生活になりましたが、年々、故郷や親、兄弟の事を恋しく思う事が多なりました。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2013/04/07(日) 09:13:58 

    大学から関東に来て、就職、結婚、地元を離れて14年になります。

    もうこちらの友達のが断然多く、生活も便利ですが、
    やはり地元大好きなので、機会があれば地元に戻りたいと旦那さんを、必死で説得してますww

    しばらくは旦那さんの仕事があるので、簡単には行きませんが、老後は2人とも絶対田舎で暮らしたいと思っているので、こっちの家を売って、地元に戻ることを計画してます!!

    長くいると結婚、仕事など戻れない理由が増えてきますから、本当に帰りたいなら、自分が納得いくタイミングで帰ったほうがいいですよ。
    あと落ち込んでいると、やたら地元に帰りたくなるから、自分が後悔しない冷静な判断ができてるのかよく考えてくださいね。

    主さんが納得いく答えが出ることを願っています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード