ガールズちゃんねる

現代っ子の遊び

169コメント2017/09/14(木) 10:59

  • 1. 匿名 2017/09/12(火) 18:18:35 

    今小学校低学年の子供がいますが、私の子供の頃と遊び方が違うなーとすごく感じます。
    外で遊ぶにもDS持参。
    家でもWii Uで、学校の友達とオンラインで繋がって遊んでいます。
    ボイス機能?があるので、普通に会話しながら。
    人見知りの子供ですが、知らない子とでもこんにちわーとか挨拶して普通に声だけで繋がって遊んでます。
    すごく不思議な光景です。
    休みの日には大きめの公園に連れて行ったり、自然に触れさせたり、色々頑張りましたが、結局はゲームのほうが好きみたいで…
    現代っ子ってみんなそうなんでしょうか?
    皆さんの子はどんな遊びしていますか?



    +131

    -9

  • 2. 匿名 2017/09/12(火) 18:20:37 

    ゲームでしょう

    +135

    -8

  • 3. 匿名 2017/09/12(火) 18:20:46 

    DSは買いました。
    スポーツや楽器等習い事させるとゲームばかりになりませんよ。

    +92

    -9

  • 4. 匿名 2017/09/12(火) 18:21:16 

    公園でボール遊び

    +30

    -9

  • 5. 匿名 2017/09/12(火) 18:21:18 

    うちの子はスマホゲームをずっとやってます。

    +31

    -8

  • 6. 匿名 2017/09/12(火) 18:21:24 

    外で遊んでる時の方が珍しいくらいだよね、今

    +139

    -7

  • 7. 匿名 2017/09/12(火) 18:21:25 

    現代っ子の遊び

    +55

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/12(火) 18:22:05 

    ユーチューブ

    +111

    -5

  • 9. 匿名 2017/09/12(火) 18:22:13 

    今の子って体力なさそう

    +112

    -6

  • 10. 匿名 2017/09/12(火) 18:22:19 

    >>3
    習い事以外の時間での遊びの話じゃないの?

    +29

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/12(火) 18:22:40 

    小学生2人いるけど3DSで遊ぶのがほとんど。

    でもゲームさせない主義の家庭の子もいて、その子たちと遊ぶときは公園や人形遊びしてるよ。

    +92

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/12(火) 18:22:53 

    うちも同じ年頃の子いるけど、ゲーム、ゲームです。友達もみんなゲームやってる。
    男の子なので買い物付き合ってもらうのも嫌がり、結局ゲームして待って貰ってる始末で…
    逆にゲーム持ってない子は一緒に遊べないからかわいそうだなと思う時もある。
    ゲーム以外で遊んでもらいたいですけどね!

    +78

    -8

  • 13. 匿名 2017/09/12(火) 18:22:55 

    21才だけど3DSはいつでも持ち歩いてます!

    +17

    -14

  • 14. 匿名 2017/09/12(火) 18:23:02 

      
    現代っ子の遊び

    +13

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/12(火) 18:23:06 

    ゲームやネット環境ないとボッチになる

    +64

    -10

  • 16. 匿名 2017/09/12(火) 18:23:13 

    私の時代
    ・ホッピング
    ・一輪車
    今の子の時代
    ・ゲーム
    ・YouTube
    ゲームなんて大人になっても幾らでも出来るのだから今の時にしか出来ない遊びを沢山してほしい
    でも、周りもゲームだから外されたくなくてゲームになるのが悲しい

    +87

    -7

  • 17. 匿名 2017/09/12(火) 18:23:36 

    低学年でむやみにゲーム与えるのはどうかと…
    まだ走り回ったりする方が楽しい年齢じゃないですか?ゲームさせるなら家に友達呼んでさせたい。ゲームしてる時の様子とか知りたいし。

    +43

    -23

  • 18. 匿名 2017/09/12(火) 18:23:42 

    ベイゴマ

    +8

    -6

  • 19. 匿名 2017/09/12(火) 18:24:10 

    外で遊んでますよ。
    めちゃ当て
    逃走中ごっこ

    +65

    -4

  • 20. 匿名 2017/09/12(火) 18:24:12 

    >>2
    いやガールズちゃんねるでしょ

    +6

    -5

  • 21. 匿名 2017/09/12(火) 18:24:36 

    一時期ゲームばかりだったけど、昔遊びを実父に教えてあげてと頼んで、メンコやベーゴマ、ゴム跳びや草笛や木登り(高さ制限有)をやってるよ。

    +27

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/12(火) 18:24:39 

    自転車で海辺や公園  で、そこでゲームやる

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/12(火) 18:24:52 

    たまに外に行ったなーと思うと、みんなで外でゲームしてる。

    +84

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/12(火) 18:25:38 

    え!?ゲームしながら喋るの?
    インカムってやつけ?

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/12(火) 18:25:51 

    大きい公園連れて行って、お母さんがちょっと目を話した隙にいたずらされるとか拐われるとかしょっちゅうニュースで見るしそりゃ保護者も外に出るよりゲームしてた方がマシってことでしょ。

    あと娯楽が増えたと思えないですか?

    +20

    -11

  • 26. 匿名 2017/09/12(火) 18:25:58 

    今の子供って何処へ行くにもゲームだよね。
    別にゲームが悪いとは思わないけど、旅行や出掛け先では景色だとか雰囲気を楽しんでほしい

    +53

    -7

  • 27. 匿名 2017/09/12(火) 18:26:16 

    でも、私もよくゲームしてた。32歳。
    中学生になったらチャットにハマってたな〜。

    +9

    -8

  • 28. 匿名 2017/09/12(火) 18:26:30 

    5歳の年長だけどユーチューブ&ゲーム大好き。
    ゲームなんて私よりもうまくて驚きます。
    6歳の誕生日プレゼントもスイッチのソフトがいいみたいです。

    +30

    -18

  • 29. 匿名 2017/09/12(火) 18:26:53 

    近所の子はサッカーしたり縄跳びして遊んでるよ
    道路でやらなきゃ褒めれるんだけどね

    +61

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/12(火) 18:27:24 

    セブン前とかds持った子供で溢れてるw外での遊び方までゲームなんだね〜

    +7

    -8

  • 31. 匿名 2017/09/12(火) 18:27:34 

    最近は公園もボール遊び禁止とかあるよね。
    ゲームとかになるのも仕方ないっちゃ仕方ない。

    +67

    -4

  • 32. 匿名 2017/09/12(火) 18:28:12 

    >>28
    ここじゃあマイナスなのかもしれないけど、ゲームとユーチューブ与えるの早すぎ。無制限に見せてたらロクな子どもにならないよ。ちゃんと時間決めて様子みながら与えてね。

    +61

    -21

  • 33. 匿名 2017/09/12(火) 18:30:05 

    親の気持ちになれば昔と違い外で遊ばせたくても変質者や変な人がいると思うと遊ばせられない。
    でも休日のイオンのゲームコーナーが親子で溢れてるのを見たら近場でも親子で外で楽しめないのかな?と思う。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/12(火) 18:30:20 

    甥っ子はユーチューブは10歳から解禁されてたなあ。私が遊びに行ってもずーっとユーチューブ見てる。素直で良い子だけど、あんまり勉強は得意じゃないみたいです。

    +21

    -4

  • 35. 匿名 2017/09/12(火) 18:31:02 

    うちの周りの子は結構外で遊んだり、子ども館で遊んだりしてるよ
    ケイドロとか縄跳びとか涼しくなってきたから公園にいっぱいいる
    郊外だとゲームばっかりってわけでもないと思う

    +39

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/12(火) 18:31:54 

    女の子だからかな。
    うちは児童館で一輪車や毎週何か作る(スノードームやパペットとか)公園や友達と図書館、友達と区民プール、6時間も多いし塾や習い事もあるから遊ぶのはたまにかな。
    土曜日は学校ある日だけ遊ぶ時もある。
    近所の男の子はたまってゲームしてるよ。
    校庭開放で遊んでたり。
    スイミングやピアノ、テニス、サッカー、ダンスや塾などの子も多いから遊びは多くはないかも。

    +11

    -6

  • 37. 匿名 2017/09/12(火) 18:31:58 

    えっ?低学年で?
    うちは一年生、DS持ってますが、月に一度ほど出して来てやる程度。お友達が持って来ても30分もやれば他の遊びしてます

    ちなみに都内3区在住ですが、主はどちらですか??

    低学年と言っても一年生と二年生ではちがうのかな

    +13

    -21

  • 38. 匿名 2017/09/12(火) 18:32:12 

    子供ならまだしもいい大人が趣味がゲームって(笑)

    +7

    -21

  • 39. 匿名 2017/09/12(火) 18:32:21 

    広島に住んでいるので小3の息子も友達もカープ大好き!
    小学校のグラウンドや公園のグラウンドで野球していますよ!
    私も夫もゲーム好きなので家にはswitchも3DSもps4もありますが休みの日に時間を決めてやる程度ですかね。
    土日は意外と習い事やクラブチームの試合で遊べる子が少ないので。
    たまーに家に友達が遊びに来ますが、親御さんに友達の家にはあがらないように言われている子が多いのでなかなか遊びに来ることはありません。うちの子も同じで友達の家には遊びにいきません。
    近くの公民館や児童館かグラウンドで遊んでます。

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/12(火) 18:33:36 

    それはゲームを与えるからでしょ?
    ゲームが悪いとは思わないけど、低学年でオンラインで知らない人と繋がる必要があるんですか?

    そこは親がきちんと介入してルール作らないと。
    よく見てないと「小学○年生です!」とか掲示板に書き込んで、ロリコン趣味の変なやつらと繋がってる事だってあるんだからね。

    +78

    -9

  • 41. 匿名 2017/09/12(火) 18:33:43 

    友達の子供の二人目は2歳だけど、上の子(小3)の影響で3DSで遊んでるし、スマホも普通に操作してた。
    上の子いる場合は下の子はゲームやり始めるの早いよね。

    +32

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/12(火) 18:35:10 

    スケボー、キックスケーター、サッカー、テニス、ドッヂボールなどなどを、家の前の道路でやっている。これも問題。

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/12(火) 18:35:19 

    トピ主です。
    やっぱりみんなゲーム好きですよね…
    うちも結局ゲーム繋がりでヒカキンとか大好きでYouTubeも見たがるので、毎回30分だけ、と時間を決めて見せてますが、エログロ系が紛れ込まないように閲覧制限つけたりとか色々設定がほんと面倒くさいです。
    公園に少々強引にでも連れて行っちゃえば、何の変哲もないブランコやジャングルジムなどの遊具でも楽しそうに笑顔で遊んでるんですけどね…

    +34

    -6

  • 44. 匿名 2017/09/12(火) 18:36:00 

    幼稚園でもたまごっちが流行って、女の子いっぱいしてたよ。友達と通信して子供産むから、仲間はずれを生むこともあるのがね…

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/12(火) 18:36:30 

    夏休み、お盆帰省中。
    子供たちが、ゲームしてたら義母にゲームばっかりして!と怒られ。
    じゃあ外で遊ぶ~と言ったら、暑いからやめときな!と怒られ。
    仕方なく家の中で遊んでたら久しぶりに会ったいとこだからテンションあがって走り回り、うるさい!と怒られ。
    じゃあうちの子達なにすればいいのよーってなった。
    現代っこは、かわいそうだ。

    +101

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/12(火) 18:36:52 

    小学2年生の娘がいますが、外で遊ぶ時は公園で鬼ごっこしたり家族ごっこして走り回ってますよ。

    ゲームは私のスマホでちょっとやる位ですが、基本的には宿題をやってからだし、時間も決めています。周りのお友達も公園にDS持ってくる子なんていないよ。
    youtubeも見ますが私と一緒に見る時だけです。

    +18

    -3

  • 47. 匿名 2017/09/12(火) 18:37:11 

    >>40
    外遊びもすれば
    雨の日とか遊ぶ人がいない時は
    youtubeみたりスマホゲームしたりしてます。
    小1です。

    +5

    -4

  • 48. 匿名 2017/09/12(火) 18:37:56 

    うちの周りはあんまり。
    甥っ子やママ友の子(共に小4)もゲームは持ってるしたまにするけど、皆と集まってスポーツする方が好きみたい。

    うちの子(年長)もテレビやyoutubeは大好きだけど、友達と公園やプールで遊ぶ方がもっと好きだよ。

    ゲームやyoutubeは一人の時の暇潰しや、大人の都合などで遊ぶ場所に行けない時にするものだと思ってると思う。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/12(火) 18:38:45 

    公園はガラガラ。
    小さなお子さんとママたちばかりだよ。
    こちらの地域ではスポーツクラブかスポ少に入らないと、運動できないような状態です。

    +40

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/12(火) 18:38:50 

    現代っ子でも外遊びが好きな純真な子もいれば、ゲーム大好き、グループラインでいつもスマホいじってたり、休みの日には小学生なのにメイクしたりする子もいるよ。

    現代っ子だからってよりは親によると思う。
    与える親、それを良しとする親だからやるだけだよ。

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/12(火) 18:41:43 

    うちの子もユーチューブも3DSもswitchも好きだけど
    公園で友達と遊ぶことや夫や私とキャッチボールはもっと大好きだよ!
    主さんも少しゲームやユーチューブに頼りすぎてるんじゃないかな?
    子どもと公園とかつまんないと思ってない?
    何の変哲も無いブランコとかその辺からなんかそんな感じがする、、
    バドミントンとか男ならボール蹴るだけでもいいし、一緒に遊べて楽しいと思えることをやってみるといいかもね(^^)

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2017/09/12(火) 18:41:47 

    小6女子、友達によって遊び方が違うみたい。
    バドミントンやボール持って遊びに行く時と、ゲーム機持って行ったり、家でオンラインで遊んだりする時と、イオンなんかに遊びに誘われる時。
    基本的にはお金使うと言ってもコンビニや駄菓子屋でおやつぐらいに留めてもらいたいし、子供もイオン行ってもつまらないと言ってるから安心してる。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/12(火) 18:42:02 

    みんながみんな、そんな訳ないじゃん。
    低学年でオンラインして知らない人と会話するなんて少数だよ。ドン引きです。

    +38

    -6

  • 54. 匿名 2017/09/12(火) 18:43:26 

    時間決めて~とかろくな大人にならない!ってお説教垂れてる人さぁ

    子どもが話しかけてきても返事だけしてがるちゃんやってるんでしょ?
    スマホいじりながら宿題やりなさいでしょ?
    偉そうに言えないって
    あ、ろくな大人にならないのは本当みたいだね

    +32

    -9

  • 55. 匿名 2017/09/12(火) 18:43:31 

    Wii Uや3DSって制限かけてたらオンラインで会話とかできないよね?
    そういうとこが色々問題だと思うよ。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/12(火) 18:44:45 

    >>1
    色々頑張りましたがって、頑張りが足りないんじゃない?
    トピ主が頑張る以上にゲームをかなり与えてるよね?低学年にヒカキンとか見せる必要ある?

    +3

    -8

  • 57. 匿名 2017/09/12(火) 18:46:05 

    小1の息子。公園で上級生とかと公園で野球三昧。土日は野球少年団。幼稚園はいる前からずーっと外遊&野球。
    本当野球馬鹿です。
    幼稚園入る前、午前も午後もご飯以外は外遊びをしてたからかもしれません。

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/12(火) 18:46:09 

    うちはWillU、switchはオンラインは不特定多数。フレンドは完全なお友達だけ。オンラインで他人がフレンド申請してくるけど無視。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/12(火) 18:46:31 

    小さい頃からTVやスマホにお守りさせてたなら、主の子みたいになっても不思議はない
    与えられるから遊ぶんであって、嫌なら与えなきゃいい。
    まだちゃんと親の言うこと聞く年なんだから、言い聞かせなきゃ後々大変なことになると思うけど。

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2017/09/12(火) 18:46:53 

    現在36歳ですが、小学生時代男の子はファミコンで遊んでたよ。 今も昔もゲーム好きな子はゲームして遊んでるんだと思う。

    +31

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/12(火) 18:48:15 

    色々設定が面倒くさいとか言いながら好きに与えてるトピ主に笑っちゃうわ。それを子供はゲームが好きだから仕方ないとか言い訳にしてない?

    ゲームが好きな子に普通の公園じゃつまんないか…とか自分でも思いながら連れてってない?トピ主の言葉からは言い訳ばかり感じるよ。

    +9

    -7

  • 62. 匿名 2017/09/12(火) 18:48:35 

    今どきYouTube見たことない低学年なんていないと思うけど(笑)

    +26

    -6

  • 63. 匿名 2017/09/12(火) 18:50:39 

    今時の子は「昨日のテレビ見た?」じゃなくて「youtubeの○○知ってる?」って会話をしてる事に驚いたよ

    昨日寝るの遅かったって子供の友達に「何してたの?」って聞いたら「youtube見てた」だって。

    親が悪いわ。

    +22

    -6

  • 64. 匿名 2017/09/12(火) 18:51:56 

    うちの団地に公民館があって裏に広場があるんだけどボール遊びは禁止。
    外でボール遊びも出来る場所も減っている。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/12(火) 18:52:47 

    ベイブレード

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2017/09/12(火) 18:52:59 

    ポケモンカード

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/12(火) 18:53:08 

    人生ゲーム

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/12(火) 18:55:29 

    スイッチ買ったら、友達がやりたがって毎日家に来るから、お母さん具合悪いから外で遊びなさいと言っている。私は体の弱い母親だと思われてます。

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/12(火) 18:55:50 

    DSもswitchもYouTubeも好きだよ
    今時大人もゲームが一大娯楽だしやることやってたら楽しむのは悪い事じゃない

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/12(火) 18:56:49 

    テレビがYouTubeに変わって何が悪いのかよくわまらん
    寝ないのはダメだけど

    +25

    -4

  • 71. 匿名 2017/09/12(火) 18:57:39 

    昔とは色々違うんだから比べても仕方なくない?
    外で元気に!って言ったって、公園はボール遊び禁止の所も多いし道路とか敷地内とかでも昔みたいに遊べないし近所の人からクレーム来るし。
    昔みたいに皆おおらかじゃないし。
    現代っ子には現代っ子の遊び方があるんじゃない?

    +26

    -2

  • 72. 匿名 2017/09/12(火) 19:00:01 

    昔はテレビ見たっていう話が今はYouTube見たって変わっただけじゃないの?
    大人だってテレビ離れとか言われてるぐらいなのに。

    +27

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/12(火) 19:01:26 

    幼稚園の娘は、マリオカートゴッコをしてる。
    キャラを決めて走るだけなんだけど(笑)

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/12(火) 19:01:37 

    >>63
    YouTubeの話してる事にそんなに驚く?

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2017/09/12(火) 19:03:19 

    私はパソコン教室に通っていますが、子供でも通っている子はいます。みんなゲームが大好きで、switchやマイクラの話を良くしてます。小学生が多いですが、ロボットをプログラミングしたりゲームのプログラミングをしたりしています。将来はエンジニアとかになるのかなーと思いつつ見てます。ゲームが好きならそういったことに繋げるのもアリなのでは

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/12(火) 19:03:27 

    トピ主です。
    主に子供が遊んでるのはスプラトゥーンとマイクラです。
    最初は怖いのでチャット機能オフで遊ばせてましたが、最近になり学校の友達と一緒に遊びたいからフレンド登録したいと言われ、学校のリアル友達だけフレンド登録して、チャット付で遊んでいます。
    知らない人とフレンド登録はさせてません。
    マイクラはミニゲームで協力プレイをするみたいで音声ありで出来るのでオンラインで話しながらやってます。
    直接の繋がりはないです。
    YouTubeは見せたこと無かったのに学校で話が出るみたいでヒカキンのことも知っていて、見たがるので、時間制限付で…という感じです。
    批判の声もたくさんありますが、YouTubeもダメ、ゲームもだめ、ってしなきゃいけなかったんでしょうか。
    普段学童から帰宅してから夕飯までの時間、土日は10時から昼まで。
    午後はなるべく外に遊びに出ています。

    +18

    -2

  • 77. 匿名 2017/09/12(火) 19:03:56 

    小学五年生の姪の家は厳しくて、ゲーム、スマホ、テレビ、漫画禁止。テレビは下の子の見るEテレのみ許可で、あとは親よりも早く起きて録画をみてる。

    ちょっとかわいそう。

    +20

    -2

  • 78. 匿名 2017/09/12(火) 19:06:02 

    今は幼稚園の子でもDS持ってるしね。
    年長クラスでは憧れのユーチューバーの話とかするらしいし…

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/12(火) 19:06:32 

    最近、バス釣りにハマってる。事故怖いから救命具必ずつけるようにしてる。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/12(火) 19:07:19 

    うちのマンションはカードゲーム流行ってる
    ロビーやら踊り場やらそこら中でやってるから問題になってる

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/12(火) 19:11:24 

    テレビは良くてYouTubeはダメなの?
    よくわからん。
    このネット社会に。

    +19

    -2

  • 82. 匿名 2017/09/12(火) 19:11:52 

    >>76
    結局知らない人と会話してるんだよね?
    ネットの怖さとかちゃんと教えてますか?

    親が制限かけてるから大丈夫じゃなくて、ネットを利用する事がどういう事かとか、使い方をきちんと教えた方がいいと思うよ。

    個人的にはゲームもyoutubeも良いと思うけど、年齢が低いほど親がそばにいる事が絶対だと思うし、何をしてるか何を見てるかをチェックする事は必要だと思う。

    それに、幼い子が知らない人と繋がって会話しながらゲームするなんて大人がやるような事をする必要があるのかな?と思います。
    許容範囲としてリアルの友達と繋がるくらいかな。

    +7

    -6

  • 83. 匿名 2017/09/12(火) 19:11:56 

    トピ主さん叩かれ過ぎて可哀想

    現状を言ってるだけじゃん

    私の周りの低学年もオンラインやってるよ
    友達と約束しちゃうから断れないんだよ
    ついでに他の人とも繋がったり、周りがやってると、××君もやってるからやりたい!!
    とか言ってくる

    断ると会話に入れなかったり、親というよりは周りの環境が大きいと思うよ

    友達が外遊びが好きな子が多いなら子供もそうなるし、ゲーム好きが多いならそうなる

    じゃあそんな子と遊ぶな!!
    なんて言えないよね?

    主はいつも鬼の首取ったように叩かれるよね
    ホントがるちゃん怖いわ

    +15

    -6

  • 84. 匿名 2017/09/12(火) 19:12:37 

    去年、5年生の男子でメンコが流行った(笑)折り紙で自分で作ってパンパン投げて遊んでた。折り紙をいっぱい買わされたけど、ゲームよりよっぽどいいと思って買った。やりすぎて肩を壊す子もでたみたい(笑)

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/12(火) 19:13:37 

    主さんのところとほぼ一緒です。
    主さんのお子さん学童行ってるのなら、学童で外遊びなどできているのでは?

    +3

    -4

  • 86. 匿名 2017/09/12(火) 19:15:13 

    小6、人並みにゲームもYouTubeも楽しむ
    ゲームは今はマイクラとスプラかな
    私もゲーム好きだからアレルギーないので
    友達が遊びに来たときは一緒に遊んだりもするw

    あと小さい頃からレゴが好きでまだよく作ってる
    それから物語を作るのも好きでいろんな話も作ってる

    確かに公園に行けば誰かがいる私たちの時代とは違うけど大人が見て理想的な遊びばかりが良いものとも思わないし、なにより安全に遊べてるのがこのご時世何よりかと…

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/12(火) 19:15:16 

    youtubeはテレビと違っていつでも好きな物が見られるから中毒性が高いよね。テレビだとある程度住み分けされてるし、子供が見るような番組は早めに終わるから夜更かしもそんなにしなかったよ。

    +7

    -4

  • 88. 匿名 2017/09/12(火) 19:17:28 

    >>86
    追伸ですが私はオンライン通信はOFF派です
    スプラは野良でのみ
    単純にトラブルにまだ自分で対応できないと思うので

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/12(火) 19:18:43 

    普通に疑問なんだけど、子供が知らない人とゲームで繋がって会話してるって怖くないの?

    どんな人がいるか分からないし変な事吹き込まれるかもしれないのに。同じゲームしてるからって安全な人ばっかりとは限らないよ。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/12(火) 19:18:51 

    >>87
    8時になったからハイ終了〜
    ではーいって別の事するよ
    大した事じゃない

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/12(火) 19:19:09 

    ガルちゃんやってる人に、ネットの怖さちゃんと教えてますか?とか言われてもね。

    +9

    -6

  • 92. 匿名 2017/09/12(火) 19:20:11 

    ゲームだってもう何十年も前からあるんだしいいじゃん
    私も子供の頃はファミコン(歳がバレる)に夢中になってて中古のカセット買い漁ってたなぁ…

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/12(火) 19:20:36 

    >>53
    世間知らず…

    +4

    -6

  • 94. 匿名 2017/09/12(火) 19:21:18 

    私はYouTubeよりインスタやツイッターの方が拒絶反応起こすので、そっちは子供にはやってほしくない。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/12(火) 19:21:27 

    >>88
    スプラってネット通信オフだとほぼ遊べないよ?
    オフラインでできるのってタコツボバレーだけじゃない?

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/12(火) 19:21:56 

    よく知らないものへのアレルギーなんだよね
    本ができた頃は本なんて読んでばかりでと言われて隠れて読んだとか、テレビができたら馬鹿になるって叱られたとか
    おんなじ

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/12(火) 19:22:44 

    >>95
    だから野良でやってると
    フレンドつくってボイスチャットとかは許してないよって事

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/12(火) 19:22:47 

    公園行ったら行ったでさー
    ジジババ達がゲートボールだかなんだかってさー 場所とってさー
    広い公園行ったらさー
    中年おっさんがさー 「ポケモンGO」やってて危ないしさー
    本当今の子供は可哀想だよ。

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/12(火) 19:24:19 

    意図して制限してないけど、うちの兄弟はあまりゲームもYouTubeもしないよ。
    習い事以外の日は、図画や工作や読書、レゴなんかを黙々とやってる。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/12(火) 19:24:38 

    いつの子どもも可哀想と言われがち
    自分の子ども時代の方が良かったと思いたい無意識が働くんだろうね

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/12(火) 19:25:18 

    >>96
    ちょっと違くない?
    今の親世代って小さい時からゲームに慣れ親しんでる人多いけど。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/12(火) 19:26:17 

    >>101
    YouTubeへのアレルギーは同じだと思う

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/12(火) 19:26:21 

    トピ主叩かれ過ぎてて笑えるw

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/12(火) 19:27:04 

    うちは義実家で同居なんだけど、姑が夫をゲームがない環境で育てたからと、子ども達(小2と年長)にもゲームは絶対禁止。
    夫もそれに賛成していたけど、長男の友達が長男以外全員ゲーム持ってるのを知り、「俺たちの頃とは違うんだな…」と、テレビゲーム解禁を検討中。
    姑にも一緒に住んでるから昔とは時代が違って子どもの遊び方も変わってる事をわかってもらいたいけど、インターネットもほぼしない人だから難しいかな…。
    ちなみに今は友達とベイブレードで遊んでるみたい。
    トーナメント戦とかやっててそれはそれで楽しそう。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/12(火) 19:28:18 

    人の子の心配するフリをして良い育児をしている私を褒めてほしいという思惑の見え隠れするトピ

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2017/09/12(火) 19:28:48 

    いやいや誰もゲームが悪いとか言ってないじゃん?
    でも子どもが勝手に約束してくるからゲーム買わないといけないとか通信しないといけないとか、子どもに決定権を委ねすぎだよね。ゲームに関して何も家庭のルールを決めずに始めるの?時間決めるなんて当たり前じゃん。それを説教って言われても、ネット環境を自由に操れるようになると本当に子どもなんて何するかわかんないんだよ?後ろからきちんと親が見るくらいしなよ。エロサイトグロサイト、低学年でも見ちゃう子は親の想像をこえてネットを使いこなすよ。きちんと見れずに夜更かしとかさせるのはやめてね。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/12(火) 19:29:53 

    ゲームより本に慣れさせる努力をした方がいいよ

    +8

    -3

  • 108. 匿名 2017/09/12(火) 19:30:09 

    >>106
    普通にそれくらいやって与えてる人が多数派では…
    なんで怒ってんのw

    +4

    -6

  • 109. 匿名 2017/09/12(火) 19:30:44 

    >>54
    あなたも妄想で話すのやめて下さーい。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/12(火) 19:31:31 

    >>108
    買い物中もおとなしくさせるためにゲームやらせっぱなしの親たくさん見てきてるからね〜

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/12(火) 19:32:06 

    ゲームも本も楽しめばいいじゃん

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/12(火) 19:33:48 

    >>105
    これねw
    これ系のトピはそういう人が改行なしでまくし立てて盛り下がって終わりがち

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/12(火) 19:34:03 

    主くらいちゃんと制限してるならいいけど…
    それくらいきちんと制限できてる親がどれだけいるかな。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/12(火) 19:37:14 

    マイクラとか楽しいよね
    どんどん世界を作っていけて
    見るたびに進化してて話聞くのが面白い

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/12(火) 19:38:09 

    うちも習い事以外はゲーム、時々YouTubeも見てる。
    親と一緒に楽しい時間を過ごすことも大切らしいから、休日は外に連れ出し、ゲーム以外に関心が向くよう躍起になってしまう。どこに行っても楽しんでいるけど、家に帰ったら即ゲームだよ。
    でも、マイクラで、ヒカキンの真似してコンビニ作って入店時の音楽まで鳴るようにしてたのはすごいなと思った。

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/12(火) 19:39:54 

    放任主義で育てていいのはせいぜい思春期すぎた高校生ぐらいからだよ。人間形成される幼児期や生活習慣を身につけさせる小学生の頃はちゃんと親が管理&しつけしないと。なんでも子供のいいなりになってる親が多すぎ。そういう親は、子供が中学生ぐらいになると乗り越えられちゃって、自分の手に負えなくなり子供も道外れてくパターンに陥りがち。

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/12(火) 19:40:24 

    男の子はやっぱりゲーム好きだよね~
    うちの小1は
    帰ってきて宿題→ゲーム一時間→そっから外に虫取りやらおにごやら遊びに行く
    って感じ。
    年長娘は3DSもスイッチもあるけど
    リカちゃんしたり外でごっこ遊びしたりあんまり関心ないかな~

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/12(火) 19:40:35 

    最近は、赤ちゃんのころから
    ベビーカーの上でiPad見てる人
    よく見る。あとは、食事する店。
    お母さんは楽だろうけど
    良くないんじゃー

    +11

    -2

  • 119. 匿名 2017/09/12(火) 19:42:42 

    我が家の小二男児はDSとかおもちゃ買ってあげてないので今年の夏はたもと虫かご持って一日中外で虫の採集してました。
    友達も同じようにタモを持って遊びに来てましたよ。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/12(火) 19:43:53 

    近所に子供がいないので、週の半分は体力づくり兼ねてサッカーとスイミングに通ってます。
    登下校も電車と徒歩で40分。
    時間を決めてゲームしてますが、子供らの世界には足を踏み入れないようにはしてます。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/12(火) 19:46:56 

    >>106
    同じ年頃の子供を持つ方に話を聞きたかったんですが…なんか批判したいだけの人も多いですね。
    年代が違うんでしょうか。

    別に子供が約束してきたからゲームを買ったわけでも無いですし、約束事を決めてやらせてるのはもちろん、Google検索もさせませんし、勝手にネットで何かを調べられるようにはしていません。
    必ず親の目があるところでしか使わせていません。
    万が一もあるのでGoogleもYouTubeも閲覧制限でエログロ系が引っかからないよう設定していますし、夜更かしなんて以ての外。21時には寝かせています。
    何でもかんでも悪親みたいな目でみないで欲しいです。

    +9

    -4

  • 122. 匿名 2017/09/12(火) 19:47:51 

    うちの近所の子、実況見すぎなのかDSしながら『あーっ!この敵は強いですよ〜〜!』『じゃあ拠点に戻りまーす』とか一人でブツブツ言ってるのたまに見る・・

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/12(火) 19:48:12 

    >>120
    小学校卒業するまでは、多少介入した方がいいよ。
    子どもの世界に…って言ってる親多いけど、それは思春期からで十分。何して遊んでどう感じて友達とどういうコミュニケーションをとってるのか。それくらいは真っ向から聞いたり多少観察しとかないと、放任とって変わらないよ。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/12(火) 19:50:14 

    >>116
    すごい同感。ゲームに育児任せて正当化してるがるちゃん親が多すぎ。このトピにも。別に主はきちんと制限してるなら、いいんじゃない?

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/12(火) 19:50:34 

    うちの小1の娘もマンション内の公園で遊ぶのに3DS持参で通信しながら友達とゲームしてます。
    公園でゲームって昔は考えられませんでしたね。
    ゲームボーイ持って行った覚えはあるけど、やっぱりブランコ乗ったり鬼ごっこしたり体は動かしてたな。と思います。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/12(火) 19:51:20 

    運動苦手な子供が、サッカーや野球に興味がなくへたなので仲間に入れてもらえずバカにされると悲しそうにしていたけど、ゲームやるようになってから、ゲーム好きの友達ができ今すごくイキイキしてる。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/12(火) 19:53:20 

    ゲーム好きな子供は中学生からが大変なんだよ。
    頭の中はまだまだ子供なのに、大人ぶって生意気な発言やら行動し始めるからね。反抗期に入るし。
    そして、成績がどんどん下がり始める。
    ゲームする時間をうまくコントロールできない子供たちは本当に危険。
    我が家は下がった成績を何とかするために、塾に大金を払ってます。

    +12

    -3

  • 128. 匿名 2017/09/12(火) 19:54:14 

    公園で遊ぶ子供が少ないですよね
    いたとしてもベンチで友達とゲームって何しに来たんだと異様な光景

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2017/09/12(火) 19:55:24 

    ゲームもするしパズルや将棋もしてるよ。プールも年中行くし。体力はんぱなくてこっちが参る。うちはまだスプラトゥーン以外はオンラインで誰かとっていうのはやってない。今って公園で遊ぶのも心配だから大変だよねー。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/12(火) 20:01:24 

    アラサーだけど、
    小学生の時、男子はゲームばっかりだったよ。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/12(火) 20:12:24 

    偉そうに言ってるけど、ガル民のほとんどがスマホ依存症でしょ

    +11

    -1

  • 132. 匿名 2017/09/12(火) 20:18:43 

    たぶんトピ主が批判されてるのって段階が早いんじゃない?

    低学年でもゲームするしyoutubeも見るけど、オンラインやってる子ばっかりじゃないし、大抵の親はちょっと早いとか、高学年になってから…って思ってる人が多いと思う。

    しっかり管理してるとはいえまだまだ子供だもん。子供は慣れるの早いしすぐに使いこなすけど、何かあった時対応できる程の中身はないんじゃないかな。ネットのトラブルも多いからね。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/12(火) 20:19:16 

    「今の子はネットばかりやってる」と言うのをネットの掲示板で書いている矛盾

    +14

    -2

  • 134. 匿名 2017/09/12(火) 20:23:34 

    ディズニーのマイリトルドールってアプリやってるんだけど、プレイしてる人達の年齢層が幅広いのね。

    掲示板があるんだけど、ある日子供と大人で分けられました。子供の方の掲示板覗くとよく喧嘩して揉めてたり、深夜まで書き込みがあったりして、障子が親は何してるのかな?放置?って思うと子供に好き勝手させるとろくなもんじゃないなって思う。

    個人情報を書き込まないでねとかお知らせを見ると、親が教えてないのかな?と心配になる。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/12(火) 20:27:29 

    うちは女の子だからかたまたまなのか、
    そういうゲームは本人も周りも遊ぶ時にはしなくて外遊びがメインだけど、
    友達の子供(男の子)はどこでもゲームばかりだったって言ってたよ。
    ただサッカーを習わせたら塾のない曜日は放課後は学校でサッカー、
    土曜日日曜日はサッカーの練習や試合でゲームしなくなったって。
    習ってる種類や環境で遊びもかわるかもね、

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/12(火) 20:28:19 

    ゲームだけじゃないよね。
    時代が変わってるから、中学生になったらLINEやって、スマホでゲームしてる子も多い。

    親が寝た後にゲームしてLINEして次の日遅刻して、勉強にも身が入らなくて受験落ちた子知ってるし、ネット依存ゲーム依存は子供の方が深刻だと思う。

    昔の家庭用テレビゲームなら外に出たら切り替えられるけど、携帯ゲームやラインになると完全に切り離すことも出来ないし、親が制限しにくくなるからね。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/12(火) 20:31:30 

    「大人の私はネット依存でずっとガルちゃんやっていても良いけど子供のネット依存は深刻な問題だよね、何とかしないと」

    こういう話を子供達が素直に聴けるかどうか疑問。

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/12(火) 20:31:42 

    >>121
    若干年代が違うのもあるかもしれないね
    スマホタブレットの普及は急速だったし
    主さんの家くらいのが標準か充分気遣ってるくらいだと思うよ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/12(火) 20:32:34 

    >>132
    そこが矛盾してる
    今のゲームってネット通信ありきのがほとんどだよ。
    ネットを使わせない=ゲーム自体させないと同じこと。
    昔みたいに家庭用ゲーム機とネトゲを別物として認識してるのは時代遅れ。

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2017/09/12(火) 20:34:20 

    嫌なら自分の子にはさせないな〜でいいと思うんだけど、なぜ世間に物申すみたいな態度になるかね
    いわゆる姑への準備体操?

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2017/09/12(火) 20:37:43 

    マイクラで鉱石に興味持って鉱石展見に行ったり、PS4やVITAでニンテンドーとは違う映像や音の良さに気付いて、将来SONYに就職したい!と勉強頑張っていたり、ゲームつながりの友達ができたり、ゲームも趣味の一つとして悪いことばかりじゃないと思ってる。
    ただ、高額なゲームが多いから、2万切るゲームを安い!と言っていてビックリした。時間管理に金銭感覚、教えることがたくさんあるよね。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/12(火) 20:38:17 

    DS、Wii、Wiiu、スイッチとゲーム三昧
    たまにベイブレードで対戦してる
    レゴや漫画も好きですが基本はインドア遊びです

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2017/09/12(火) 20:38:39 

    これからネット使わないで生きていける未来は全く見えないのでそれなりに制限つけて触れさせればいいんじゃないかね

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/12(火) 20:40:08 

    >>141
    わかるー
    ゲームやYouTubeから興味を持って入っていく世界も確実にあるよね

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2017/09/12(火) 20:42:59 

    >>127
    ゲームというよりは親との関係づくりがうまくいってない例ではないかと…

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/12(火) 20:49:57 

    このトピって例えて言うならアル中の親が「子供がアルコールなんて呑むな、健康に悪いからな」という話を子供が素直に納得してくれるかどうかみたいな話だと思う。

    +3

    -8

  • 147. 匿名 2017/09/12(火) 21:19:20 

    小学2年の息子、ゲームのゲの字もまだ出ないんだけど。幼いのか、学校で話題にならないのか。みんな結構ゲームしているんだなと読んでて思った。
    サンタにまたレゴもらいたいとか言ってるし^_^

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/12(火) 21:19:52 

    成長途中の子供だから大人以上に節度を決まりを守って大人がきちんと管理してればいいんじゃないかな。せっかく便利で楽しい物があるんだから使えばいいじゃん。機械に頼りっぱなしでほったらかしは駄目だけどさ。大事なのは使い方だよね。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/12(火) 21:23:06 

    なんでゲームはきちんと制限してやりましょうって言ってる人のことをスマホ中毒だって決めつけるのかな。極端だよねー、ほんと。社会人が自分のやることやってスマホして自分でお金払うのと、子どもの管理するって話は一緒にできる問題じゃないと思うわ。ゲーム批判されたように勝手に感じて粘着するのやめてほしいです。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/12(火) 21:25:29 

    ゲームやネットが悪くて、外遊びが良いなん
    て…。要は遊び方、関わり方でしょ

    それぞれ環境か違う。
    遊ぶ場所も遊ぶ内容も制限されてる中で外遊びは難しい場合がある。

    親と行動しながら外でもゲームしている中毒がかってる子の親も大抵スマホ中毒。

    +5

    -3

  • 151. 匿名 2017/09/12(火) 21:32:32 

    旅行に行ったのにswitch持ってってた。
    唖然とした。

    +4

    -3

  • 152. 匿名 2017/09/12(火) 21:40:19 

    あくまで私の子供の話ですが
    私が珠算の教室をしているので日曜の14時から1時間は息子に珠算を教えると決めています。
    午前中は私も家事をしたり用事をしたりして子供と接さない日もありそういう日はマイクラをしたりユーチューブを見たりしてることが多いようです。
    午前中に用事がなく、買い物や公園に行ってからの珠算への集中力と、ユーチューブを見て過ごしていた日の集中力は全然違いますよ。
    なんていうか、ボーっとしていて疲れているんですよね。体は動かしていないのに。
    時代だとは思いますけど体や情緒の発育にはあまり良くないかな。と感じます。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2017/09/12(火) 22:24:20 

    かなり地域差あるね。神戸のまぁまぁ栄えている場所だけどどの公園もわんさか子供がいて暗くなるまで遊んでいます。ゲームはたまに友人の家でするけれど、小学三年生でもあまりDSはいない。珍しいかな?

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/12(火) 23:06:43 

    公園行っても興味がないのって
    友達や兄弟がいるならいいけど
    小学生だと1人で遊ぶのもつまらないじゃないの?

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/12(火) 23:26:28 

    みんな金持ちだな~

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2017/09/13(水) 02:09:04 

    買い与えたのだから、しょうがない。
    子供が欲しがるから…っていう理由でしょ?どうせ。
    なんでもかんでも与えすぎたのだから当然の結果。
    これからも、なんでも買ってあげてくださいね♪

    +6

    -3

  • 157. 匿名 2017/09/13(水) 07:14:33 

    >>30
    セブンイレブンでインターネット繋いで、もらえるポケモンとかあるみたいです…
    こんな所で?って思われるので私も嫌なんですけど…

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/13(水) 07:28:39 

    >>4
    ボール全般禁止してる公園多い
    大きな声も駄目、赤ちゃんがいる時間は
    走り回るのもタブー

    友達と集まっても座ってゲームするしかない

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2017/09/13(水) 07:31:43 

    >>26
    3DSで撮影してんだよ

    このトピ高齢小梨が集まり過ぎ

    +1

    -4

  • 160. 匿名 2017/09/13(水) 07:32:56 

    今の20代〜30代だってゲーム世代じゃん。
    マイクラとか学校の授業に使われてるし。
    なんでもダメダメ言ってると
    逆に大人になって爆発してハマりそうで怖い。

    +1

    -3

  • 161. 匿名 2017/09/13(水) 07:56:33 

    >>159
    わざわざゲーム機で撮影する必要ないし。
    普通にゲームしてる子が大多数だけど。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/13(水) 07:57:57 

    >>160

    私も20代だけど、具体的にどういう授業でマイクラ使われてるの?なんでもダメダメ言ってる人なんてここにいないと思うよ。親が管理できてないケースが多すぎるから無責任だよねって話ししてんの。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/13(水) 07:59:27 

    >>156
    そうそう!自分が甘いのをゲームのせいにしてる親多すぎ。ここではそれも正当化したがる人がたくさんいるからそんな親の甘さに一言言いたくもなるわ。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/13(水) 11:09:47 

    昭和に子供時代を送ったアラフォーだけど
    人形遊び、ままごと、鬼ごっこ、探検ごっこ、ゴム飛び、ボール遊び、
    ローラースケート、お店屋さんごっこ
    友達といろいろな遊びをしました。
    全部が心に残る楽しい思い出です。

    でも今のゲーム遊びが主流の子供世代は
    大人になって遊びで楽しい思い出って残るのかなー?と疑問です

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/13(水) 13:37:20 

    公園で遊んでたら中学生に水風船ぶつけられて追い払われたり、行き場がないヤンキーが公園独占するし、家の前で遊ばしたら道路族と言われるから友達が来るとリビングゲームしてる。
    普段はアニメ、漫画、YouTube、ゲーム、お絵描き、工作して過ごしてる。
    皆おなじなんだろうね。
    娘のクラスオタク多いよ。
    この前、イオンで10人位が並んでスマホゲームしててビックリした。
    今の子はホント、静かに遊ぶわ。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/13(水) 13:48:42 

    今息子の友達が5人来ている。
    1人switch
    1人PSP
    4人DSを揉めたり笑ったりしながらやってる。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/13(水) 14:44:33 

    小学4年女子がいますが…

    女の子と遊ぶときは
    お家で折り紙したり宿題したり
    外だと
    鬼ごっこしたりブランコしたり
    公園に行くことが多いかな?

    男の子や、男女混合で
    遊ぶときは、宿題終わって
    夕飯食べて明日の準備してから
    スイッチでオンラインが多いですね。
    ゲームは毎日じゃなくて
    週2回くらいかな?

    それぞれ皆習い事が多くて
    これくらいでちょうどいい感じですね。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/13(水) 14:56:54 

    やっぱり子供の頃はゲームで遊ぶことは多々あった(アドバンス持ってったり64のハード機持って友達の家にお邪魔したり笑)
    でも公園が近くにあったから公園でもガンガン遊んでたなあ
    遊ぶ場所があれば子供も遊ぶと思う

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/14(木) 10:59:52 

    うちは家の前で遊んでるよ たまに広い公園行くくらい
    昭和の風景って近所のおばさん達に言われるw
    ゲームとかおもちゃでも遊ぶけど、私の子供の頃と変わらない
    いまどきの子供とは合わないので、友達が限られてくるけどいいかな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード