ガールズちゃんねる

話すのが上手い人

79コメント2017/09/13(水) 01:20

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/12(火) 14:19:54 


    私は話していると親に、語彙が少ないと指摘されますし自分でもそう思います。
    けれど、私は言葉を知っていても、会話中に適切に引き出して使うことができません。
    解決策はありますか?
    また、話すのが下手だったけれど上手くなった人はどんな努力をされましたか?
    返信

    +45

    -9

  • 2. 匿名 2017/09/12(火) 14:20:30  [通報]

    こればっかりは持って生まれたセンス
    返信

    +115

    -8

  • 3. 匿名 2017/09/12(火) 14:20:34  [通報]

    本を読もう!
    返信

    +66

    -4

  • 4. 匿名 2017/09/12(火) 14:21:02  [通報]

    あまりに話が上手いと胡散臭さが出ますよ。
    返信

    +58

    -12

  • 5. 匿名 2017/09/12(火) 14:21:07  [通報]

    考えすぎると更に悪化しそう
    返信

    +6

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/12(火) 14:21:18  [通報]

    持って生まれたものだと思う
    返信

    +13

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/12(火) 14:21:21  [通報]

    話すのが上手い人
    返信

    +21

    -19

  • 8. 匿名 2017/09/12(火) 14:21:27  [通報]

    本、漫画を読み、ドラマやバラエティーを観る
    返信

    +18

    -5

  • 9. 匿名 2017/09/12(火) 14:21:30  [通報]

    話上手は聞き上手
    話す事に気をとられ過ぎず、まず聞き上手を目指すのがいいかもです
    返信

    +84

    -5

  • 10. 匿名 2017/09/12(火) 14:22:20  [通報]

    とりあえず相槌をうつ
    オーバーに反応する
    返信

    +3

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/12(火) 14:22:39  [通報]

    上田
    話すのが上手い人
    返信

    +9

    -13

  • 12. 匿名 2017/09/12(火) 14:22:42  [通報]

    私が喋ると会話が止まる
    返信

    +88

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/12(火) 14:22:48  [通報]

    語彙を増やしてもそれを使えないなら意味ないよね
    私もその場ではうまく言えない方だからわかる
    頭の回転が速い人はパッと出てくるよね
    返信

    +49

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/12(火) 14:22:56  [通報]

    滑舌って意外と大切。聞き取れないとこっちも返せない。
    返信

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/12(火) 14:22:59  [通報]

    同じ意味の褒め言葉を数多く持つ!
    難しい表現より、簡単で音感的な方が便利。

    可愛い
    愛らしい
    キュンとする
    にこにこしちゃう
    キュート
    ほっこりする

    など、全部「かわいい」とも言えるところを、あえて別々の表現をする。
    返信

    +6

    -10

  • 16. 匿名 2017/09/12(火) 14:23:38  [通報]

    ラジオおすすめ。
    返信

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/12(火) 14:23:46  [通報]

    話というか説明が下手くそすぎて相手に伝わらない。
    自分もイライラするし、相手もモヤモヤしているし自分が嫌になる
    返信

    +81

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/12(火) 14:23:58  [通報]

    相槌は相手の話の語尾を繰り返す

    営業テクニックのひとつです。
    返信

    +7

    -4

  • 19. 匿名 2017/09/12(火) 14:24:30  [通報]

    あんたは黙っててって言われた
    返信

    +14

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/12(火) 14:25:05  [通報]

    頭の回転とか機転の効かせ方とか
    こればっかりは色んな人と話して経験するしかないと思う。
    返信

    +50

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/12(火) 14:25:21  [通報]

    聞き上手になる方が大切かも
    返信

    +19

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/12(火) 14:26:13  [通報]

    細かいことを話し過ぎないで、とりあえず大まかな流れを伝える。聞き上手なら細かいところを質問してくれる。そこから話が膨らむ。
    返信

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/12(火) 14:26:33  [通報]

    聞き上手だと思う
    返信

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2017/09/12(火) 14:27:05  [通報]

    本読んだって語彙力は上がらないわ
    年間で50冊ほど読んでるけど会話では簡単な言葉しか思い浮かばない
    話す事を仕事にしたら少しはマシになりそうだけど
    返信

    +35

    -6

  • 25. 匿名 2017/09/12(火) 14:27:25  [通報]

    私は話の組み立て方が下手なタイプ
    話してるうちに何を言いたいのか自分でもよく分からなくなってきちゃう
    返信

    +63

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/12(火) 14:27:29  [通報]

    話がうまくてペラペラ出てくる人は、頭がいいなとは思うけど、信頼できるかというとそうは思えない。ともかく話がうまい人、話が上手な人の前では自分のプライベートは晒したくない。

    話ベタくらいな人の方が好感がもてるよ、私は。
    返信

    +17

    -10

  • 27. 匿名 2017/09/12(火) 14:27:30  [通報]

    会話が上手い人は、ガルちゃんなんかやらない
    返信

    +6

    -5

  • 28. 匿名 2017/09/12(火) 14:27:56  [通報]

    聞き上手って女相手の場合黙ってウンウン話聞いてりゃいいだけじゃん
    返信

    +3

    -5

  • 29. 匿名 2017/09/12(火) 14:28:17  [通報]

    私は物心ついた頃から「よくもまあ、そんなに言葉がポンポン出てくるわ」って言われ続けてるから、先天的なものかも。
    本を読んで、感想を書くと良いかも。
    返信

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/12(火) 14:28:43  [通報]

    面白い話するとき自分で思い出し笑いしてつまらなくなる(´・д・`)⤵
    返信

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/12(火) 14:28:58  [通報]

    私の周りだけかもしれないけど
    outputが左脳の人って説明が上手い
    話すのが上手い人
    返信

    +18

    -5

  • 32. 匿名 2017/09/12(火) 14:30:38  [通報]

    誰かと会話していて、こういう話の持っていき方使えるなってパターンを覚えておく。
    返信

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/12(火) 14:31:14  [通報]

    慣れ
    返信

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/12(火) 14:31:14  [通報]

    スピーチとかで話したいことを頭で整理して理解されやすいように話す人は頭がいいんだろうな
    返信

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/12(火) 14:31:28  [通報]

    話すの上手い人は子供の時から上手い
    生まれつきのものだよ
    返信

    +11

    -4

  • 36. 匿名 2017/09/12(火) 14:34:02  [通報]

    いろんな実体験が頭の引き出しに整理されて入っていて
    必要に応じてサッと取り出して話す感じ
    私の場合は何もかもが整理されずにグチャグチャで
    話したいのに上手く出せなくて後でコレを話せば良かった的なことが多い
    返信

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/12(火) 14:39:02  [通報]

    >>24
    年間50冊は多くないよ。10代から年間100冊を10年続ければ絶対語彙は身につく。
    返信

    +4

    -9

  • 38. 匿名 2017/09/12(火) 14:39:29  [通報]

    >>31
    私うう脳だ。当たってる笑
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/12(火) 14:42:21  [通報]

    オチへ向かって話を進める。オチを途中で言ったりしない。
    返信

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/12(火) 14:43:24  [通報]

    話すのが上手いのと、コミュ力があるのはまた別な気がする
    返信

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/12(火) 14:45:57  [通報]

    上手いな、と思う人は概ね結論から入る。下手な人は起きたことをただ時系列でダラダラと話す。
    返信

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/12(火) 14:47:38  [通報]

    言葉もそうだけど、身振り手振り、目線も絶妙なのが難しいよね
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/12(火) 14:48:11  [通報]

    主に本当に語彙が足りないのか、説明が足りないから人に伝わらないのか、両方の可能性があると思う。
    当たり前すぎるかもしれないけど、聞く人の身になってわかりやすいかどうか考えながら話すように心がけることから始めては?
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/12(火) 14:50:40  [通報]

    >>40
    確かに。
    出川とか、話は上手くないけどコミュ力高いもんね。
    返信

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/12(火) 14:56:54  [通報]

    頭の回転が早くて 記憶力も良い。
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/12(火) 15:00:32  [通報]

    頭の回転が早い
    生まれ持ったセンス
    それでも鍛えれば多少は改善するんじゃない?
    返信

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/12(火) 15:01:13  [通報]

    言いたいことがうまく言えなくて本当に自分にイラつくw
    しかも滑舌も悪いから、聞き取りやすく話そうとして更にてんぱってしまう
    順序良くわかりやすく話せる人って本当に憧れます!!!
    返信

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/12(火) 15:02:08  [通報]

    >>7
    さんまはつまらんやろ。
    スタジオ全体が面白いって思わなきゃいけない雰囲気で寒いわ。
    返信

    +13

    -5

  • 49. 匿名 2017/09/12(火) 15:03:19  [通報]

    下手な人に共通することは、
    イエスかノーかまずはっきりして!ってなる!
    結論までがやたら長くて聞いていても脱線していって、で?なにが一番いいたいの?っとなる。
    返信

    +3

    -4

  • 50. 匿名 2017/09/12(火) 15:20:34  [通報]

    >>35
    いや、自分次第で鍛えられる。

    子供の頃は言いたい事言えなかったけれど、
    いつの間にやら言いたいことが頭の中で整理できてアウトプット出来た、23の頃。
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/12(火) 15:23:14  [通報]

    >>7

    さんまは時々言いえて妙なこと言うけど、
    人の話の腰を折ったり、自分のテンションでむりやり場を作るタイプなので
    自分には苦手なタイプ。

    タモリくらいのテンションの方が性にあう。
    返信

    +7

    -3

  • 52. 匿名 2017/09/12(火) 15:25:38  [通報]

    時々、聞かれたことに対してどや顔しながら
    論点ずれて話しているのに気づかない人がいる。

    聞き手は疲れる。
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/12(火) 15:34:59  [通報]

    私は口下手ですが、母は話し上手でお酒一滴も飲めないのにスナックやってると噂が出たり(下ネタは言いません)美容院や、施設などに「1人いるだけで明るくなるし、誰とでも話し上手だから掃除だけでも来て!雇うわ!」と言われるほど話し上手です。
    見てたら姉妹や親戚に女が多く、幼い頃からよく喋っていたからだと思います。
    常に誰かが家に居てずーっと喋ってたと言ってました
    私は兄弟や親とも本音を話さないので、口下手なのかなぁと思いました
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/12(火) 15:42:38  [通報]

    聞き上手とはいうけれど
    個人情報は一切開示したくないのか会話することで自分に何らかのメリットがないと全く会話しない人も増えてる気がする
    根掘り葉掘り扱いされるかも
    返信

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/12(火) 15:51:41  [通報]

    語彙力確かに大事!
    うちの妹なんか頭良いから喋ってても色んな表現して面白い。私も知らないような古い言い回ししてきたりして。年上に可愛がられるんだろうなあと思う。
    返信

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/12(火) 15:57:08  [通報]

    本などを読むので言葉は知ってる
    でもしゃべるのが下手だった
    が、場数を踏んだら下手なりに上達した
    あと歳取ったら、緊張することが少なくなったのでさらに落ち着いて話せるようになった
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/12(火) 15:59:09  [通報]

    >>31
    さう脳だった
    当たり過ぎてタヒにたくなるな
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/12(火) 16:01:27  [通報]

    >>1
    小学生にでもわかる言葉で話す。
    起承転結をつける。
    感情が伝わる、相手の心が動く話し方になるよう工夫する。

    要は人間って心が重要。誰の気持ちも動かない話は面白くない。
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/12(火) 16:02:11  [通報]

    基本なんだけど主語と述語はっきりさせる。

    ダラダラ話し長い人は、主語述語が曖昧で聞いてて相槌打ちにくい。
    ついでにその人のメモは「誰がどうする」って指示がわかりずらいから、申し送りのときに聞き返してばかりになる。

    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/12(火) 16:13:50  [通報]

    >>7
    さんまってしゃべりうまいかなあ?漫談とか一人で話すの見たことないから上手いと思わない。人をいじったりするのは面白いんだろうけど。
    返信

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/12(火) 16:26:30  [通報]

    >>1
    文章読んだだけで話が下手そうなのが伝わってくる
    固い
    返信

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2017/09/12(火) 16:54:53  [通報]

    三浦大知のラジオのパーソナリティとても良かった。
    全然ファンじゃなかったけど惹かれた。
    一人で万人に向けてしゃべり続けられるのすごいと覆う。
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/12(火) 17:05:20  [通報]

    よく言われるけど、淀みなくベラベラ上手に話せる人ってあんまり信用されないらしいよ
    饒舌な営業マンより、わりと寡黙で話下手な人のほうが契約取れやすいとか信用されやすいって
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/12(火) 17:12:03  [通報]

    >>2

    センスなんて関係ない
    その人の引き出しが
    どれだけ多いか?

    テレビも、チャンネルが
    決まったものがあるけど
    あとから衛星放送見れる
    オプションがつけられます

    本人のやる気の問題
    相手あっての会話
    他人を傷つけることは言ってはいけない

    返信

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/12(火) 17:14:35  [通報]

    知り合いにいる。
    なんでもない普通のエピソードなのに、その人が語るともの凄く面白い。
    本人はバカ高卒ですよ、とか言ってるけど頭のいい人なんだろうなーと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/12(火) 17:20:48  [通報]

    子供の担任が今年新任で来た若い先生なんだけど、とにかく話上手!厳しい意見も不快さは全く感じない、保護者の訳わからない質問にも関心する程うまく返す。保護者会の1時間弱、話の内容より話術に関心しきってた。
    この流れでお墓勧められたら買ってしまうんだろうなぁとか思いながら聞いてたわw
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/12(火) 17:35:45  [通報]

    >>63
    わかる。
    サラサラと流れるように喋られると胡散臭い感じがするんだよね。
    心がからっぽのお喋り人形みたいなのよ。
    返信

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/12(火) 17:52:57  [通報]

    話すの苦手であまり人と会わずに仕事も流れ作業で誰とも会話せずだったんだけど、テレビをあまり見なかった私が、バラエティーとかラジオとかよく聞くようになって、沢山人と話せるようになった。特に司会が上手な人の番組とかは話の振り方とか分かりやすい。
    返信

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/12(火) 17:53:59  [通報]

    >>1
    語彙が多ければいいというものではないような気がします。
    あまりに語彙力をひけらかすような話し方は逆に嫌われるもとですし。

    色々な人と話すことがいいと思います。
    気のおけない友人や親御さんと仲良く喋るのもいいことだけど、たまにはしっかりした目上の人、先輩 上司 先生などと会話してみることも大事だと思います。

    あとは 焦って上手く話そうとするよりも、しっかり相手の話を聞き 、質問上手になるほうがお互いに会話を楽しめるのではないかな?(^-^)

    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/12(火) 17:56:07  [通報]

    私も話すのが下手(>_<)
    がるちゃんの書き込みしても、我ながら下手だなあと思う。創作好きなのに…笑
    何が足りないんだろあ…。
    たまにマシンガンになるけど。
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/12(火) 18:14:07  [通報]

    どう考えても生まれつきだと思う。
    努力で自分を変えられるんだったら、人はこんなに苦しまない。
    返信

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/12(火) 18:21:53  [通報]

    >>1
    星新一のショートショートを読むと
    短文の説明上手になれると思う
    会話のセンスも良いし
    ユーモアも磨かれると思う
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/12(火) 18:35:57  [通報]

    こういう時に本を薦める人はズレてる。
    会話と読書では脳の使い方が違う気がするよ。
    返信

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/12(火) 18:46:15  [通報]

    宮里藍と小泉孝太郎は話しうまいと思う
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/12(火) 19:46:56  [通報]

    上手い下手より
    会話を楽しめばいいんでねーの
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/12(火) 23:15:25  [通報]

    私も下手なので上手く話せる人、うらやましいです。
    テレビに出てる予備校の先生とかみなさん上手に話されてるなあと感心します。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/12(火) 23:19:28  [通報]

    小さい時から落語を聞いて育った人は話が上手で面白い。起承転結オチをつけて話すって、何かの雑誌に書いてあって、そうなんだあとナットクしたよ。
    芸人だけじゃなくて、伊集院ひかるとか大泉洋とかもそう。
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/13(水) 00:04:59  [通報]

    私より会話下手くそな人見たことない。
    自分でも何言ってるのか分からないんだから聞いてる方はやばい。
    本も読まないので返しのレパートリーもほぼない。
    だからみんな、安心して。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/13(水) 01:20:01  [通報]

    わからんわ。文章と同じで私のを上手いと言ってくれる人もいれば、この前オークションで出品者と長文やり取りしたら「わかりにくい文章だ」と言われ。落札者に対して失礼な奴なんだけど。
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック