ガールズちゃんねる

ママ友いじめを乗り越えた人!

301コメント2017/10/03(火) 13:52

  • 1. 匿名 2017/09/12(火) 10:45:30 

    別トピに職場いじめを乗り越えた人!があったので、ママ友バージョンをたてました。

    過去につらい経験をしたけどこうやって乗り越えたよ、など体験談が聞きたいです。

    ちなみにトピ主は幼稚園の子供がいます。
    現在、ママ友いじめの真っ只中におります。
    仲間はずれや悪口、嘘の情報を流されたり。
    毎日辛いです…。

    +609

    -11

  • 2. 匿名 2017/09/12(火) 10:46:34 

    ママ友いじめを乗り越えた人!

    +126

    -6

  • 3. 匿名 2017/09/12(火) 10:46:45 

    私はいじめる側です

    +26

    -461

  • 4. 匿名 2017/09/12(火) 10:46:55 

    ママ友いじめを乗り越えた人!

    +244

    -10

  • 5. 匿名 2017/09/12(火) 10:47:08 

    なんか、重い内容のはずなのに、主の書き方のせいかそんなに深刻っぽくないね

    +46

    -120

  • 6. 匿名 2017/09/12(火) 10:47:20 

    まだ子ども保育園行ってないけど、今から怖すぎる。。。

    +397

    -11

  • 7. 匿名 2017/09/12(火) 10:47:29 

    えー本当にそんなくだらないことしてくる人がいるんですね…ビックリ!

    +693

    -7

  • 8. 匿名 2017/09/12(火) 10:48:07 

    いじめとか聞いたことない。

    +297

    -46

  • 9. 匿名 2017/09/12(火) 10:48:39 

    乗り越えるっていうか小学校へ上がるまでの我慢。なんとなくフェードアウトしている。

    +416

    -4

  • 10. 匿名 2017/09/12(火) 10:48:48 

    まだこれからだから怖いなぁ…。

    +132

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/12(火) 10:48:56 

    >>7
    いつでもどこにもいるけどね言い方違うだけで

    +81

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/12(火) 10:49:39 

    >>1
    辛いですね。
    親同士だけならまだしも、子どもが巻き込まれるのが一番悲しいですよね。
    お子さんは大丈夫ですか?主さんも辛いだろうけど、お子さんを守ることを一番に考えてあげてくださいね。
    あまりにもひどい時は幼稚園の先生方に相談というのも手だと思いますし、主さんが気にしないで過ごすというなら、何かパートのお仕事でも始めて付き合いから離れたらいいと思います。

    +429

    -8

  • 13. 匿名 2017/09/12(火) 10:49:43 

    在園中ボスママに目をつけられました。
    うちの方が年収高いから妬んで来たみたい。くっだらねー!

    +641

    -15

  • 14. 匿名 2017/09/12(火) 10:49:46 

    え?何がきっかけでそうなるんですか?

    +199

    -7

  • 15. 匿名 2017/09/12(火) 10:50:06 

    女の敵は女

    +235

    -5

  • 16. 匿名 2017/09/12(火) 10:50:22 

    私の周りにはそんな人いないけど、自分が合わなそうと思う人とは近づかない。

    +217

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/12(火) 10:50:31 

    まだママ友いないけど、ママ友とつるまず当たり障りなく過ごすって難しいのかな?

    +258

    -4

  • 18. 匿名 2017/09/12(火) 10:50:35 

    母親になっていじめするなんて最悪だね。子どもがかわいそう。母親を真似していじめっこに育つんだろうなー。

    +464

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/12(火) 10:50:39 

    娘が1歳半だけどママ友いじめとか怖すぎて、児童館とかも行けないでいる。。
    幼稚園が今から恐怖すぎる

    +137

    -40

  • 20. 匿名 2017/09/12(火) 10:50:44 

    相手にするからいじめにあう。
    ママ友付き合いなんて全くしなきゃ良い。
    近所の子供を網羅するほどママ友のグループはそんなに大きいの?

    +330

    -10

  • 21. 匿名 2017/09/12(火) 10:50:45 

    >>3
    暇な学生か?冗談で書き込むにしても頭悪すぎだな。

    +104

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/12(火) 10:50:54 

    >>14
    自分よりも少し良い服持ってた、鞄持ってた、料理がうまかった
    自分よりも少し上ってだけでそうなる

    +198

    -11

  • 23. 匿名 2017/09/12(火) 10:51:05 

    数年後にはなんであんな馬鹿馬鹿しいことで悩んでいるんだろうってことになるよ!

    5年前同じことに悩んだけど、
    いじめてきた人たち、仲間割れして、徒党を組んでいたなんて嘘みたいになってる。
    一番嫌だったママは、離婚して、持ち家売って、今じゃ学校行事にこない。
    子供はまだ同じ学校にいるんだけどね・・・。

    ママ友いじめする人なんてロクな人間性じゃないんだから、
    ともかくそいつらとは距離を置いて、お子様との生活を楽しんでください!

    幼稚園ぐらいの子供は家庭が円満なら幸せなんだよ!

    +599

    -2

  • 24. 匿名 2017/09/12(火) 10:51:14 

    女の敵は女っていうものね

    +61

    -7

  • 25. 匿名 2017/09/12(火) 10:51:44 

    一人で堂々としてるしかないね。
    そんなゴミ共の子供はろくな人間にはならないよ。
    無視して自分の子供可愛がってあげて下さいね。
    小学校にあがったらきっと変わるよ。負けないで!

    +304

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/12(火) 10:51:58 

    >>6
    保育園なら働くママだからプライドもあるし視野広くてイジメとかあまりなさそう
    幼稚園ママは見栄っ張りの暇集団だから…

    +103

    -84

  • 27. 匿名 2017/09/12(火) 10:52:09 

    他のトピでは子育ては仕事より大変!!
    とか言ってるけど、他人イジメる時間はあるんだなこういう奴って

    +115

    -4

  • 28. 匿名 2017/09/12(火) 10:52:12 

    あたしもいじめられる方だけど、土方のコワモテ旦那と買い物したり、2人で歩いてる所を見かけられると怖がって何もしなくなくなりましたww
    1人行動より、旦那と歩いた方が恐い者無しです。

    +360

    -54

  • 29. 匿名 2017/09/12(火) 10:52:23 

    >>1
    きっかけはなんだと思いますか?ただいじめられてる、はぶかれてるではよくわかりません。

    +21

    -15

  • 30. 匿名 2017/09/12(火) 10:52:32 

    ほんとに?
    釣りじゃないの?


    ほんとなら…
    そういう悪く群れる人たちを忌々しく思ってる人は必ずいると思うよ。
    要は、味方は必ずいる。
    世の中そんなバカばかりじゃないから。

    +227

    -9

  • 31. 匿名 2017/09/12(火) 10:52:35 

    乗り越える=卒業

    +58

    -4

  • 32. 匿名 2017/09/12(火) 10:53:26 

    うちはこども園に通わせていて、働いてる親も多いのであまり面倒なことはない方だと思います。
    主さん親子があまりにも辛い立場にあるなら、転園も考えて良いのでは?その際は理由は保護者同士のいじめだとはっきり言って転園されたらいいと思います。
    主さんも外に働きに行くとか環境を変えるのも良いと思います。

    +177

    -7

  • 33. 匿名 2017/09/12(火) 10:53:41 

    >>3
    本当だとしたら貴方の様な人間が子供を育てる資格はないですね。ご自身に発達障害か何かおありなんじゃない?

    +49

    -14

  • 34. 匿名 2017/09/12(火) 10:53:41 

    暇だねーそいつら、働いてないからそんないじめとか脳に障害があるような事やるんだね

    +241

    -13

  • 35. 匿名 2017/09/12(火) 10:53:43 

    ママ友も職場も一緒だよね。ママ友だけじゃなく、職場でも陰口や仲間ハズレとか普通にあるし。どこいってもあるよね。

    +250

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/12(火) 10:53:48 

    >>1お子さんは楽しく通えていますか??
    お子さんも含めての嫌がらせなら腹立つけど幼稚園変える。
    そうじゃなければ耐えましょう。
    幼稚園なんてわずかな年数ですよ

    +103

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/12(火) 10:54:14 

    >>26
    保育園vs幼稚園


    あー。もうこういう所からイジメってスタートするんだろうなぁ

    +167

    -6

  • 38. 匿名 2017/09/12(火) 10:54:27 

    ママ友にイジメ?私の周りでは聞いたことないよ。

    +22

    -20

  • 39. 匿名 2017/09/12(火) 10:54:54 

    職場もママ友も、
    いじめてるのは
    暇人ばかり。

    +268

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/12(火) 10:54:59 

    セレブでもないのに、園長先生に気に入られてしまった私!セレブママたちに、あらぬ噂を立てられたり、行事のリーダーを押し付けられたり…。卒園して、スッキリしました!

    +126

    -8

  • 41. 匿名 2017/09/12(火) 10:55:00 

    >>3
    虐める側にはなりたくないわ~可哀想
    生活が上手くいってないのだろうね
    それにいつかは同じことが自分にも返ってくるだろし

    +91

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/12(火) 10:55:02 

    >>1
    しょうもない低レベル人たちなんだと思って割り切るしかないね
    根が腐ってるんだろうからできれば関わりたくないよね
    くだらないママ友とかなくなればいいのに
    ずっとそう思ってる

    +109

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/12(火) 10:55:34 

    幼稚園なら1~3年の我慢!
    小学校になればバラバラになるからね。
    幼稚園から小中までほぼ同じ顔ぶれなら引越しするしかないかな。
    引っ越しが無理なら他所にアパート借りて住所だけ移して他校に通わせるとか
    心身共に壊れる前に考えたほうがいいと思う。

    +144

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/12(火) 10:55:36 

    >>1
    具体的に書いて身バレしないようにね。ウソを入れてね。いじめてる側もみてるかもしれないし。

    +46

    -6

  • 45. 匿名 2017/09/12(火) 10:56:15 

    >>3に食いつく人さ、釣りコメなのバレバレなのに、スルーしなさいよ(笑)

    +33

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/12(火) 10:56:27 

    ママ友は『ママ友』であって『友達』じゃないから必要以上に接しない方が楽なのかもね。
    中途半端に深入りして嫌な人だったとしても子供のこと考えたら離れられないし。

    +148

    -4

  • 47. 匿名 2017/09/12(火) 10:57:43 

    卒園したら一気に付き合い減るし、子供は自分でお友達作ってくるから悩みは減るよね。

    +91

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/12(火) 10:57:59 

    >>45
    それもあるけど、4の数字からそれもあるかなって思った

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/12(火) 10:58:04 

    >>1
    なんでそんなことになったの?
    もともとはママ友だったの?

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/12(火) 10:58:13 

    >>1みたいな、嘘情報流されたりっていうやつってどういう風に対処すればいいの?

    嘘情報流した証拠突きつけてするのはだめなの?更にイジメが加速?

    +31

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/12(火) 10:58:19 

    放っておく事は出来ないもんだよ、子供の付き合い考えるとね。
    幼稚園までは親子セットだから耐えるしかない。子供の為にね。
    小学生になったら自分はフェードアウトすればいいよ。

    +36

    -5

  • 52. 匿名 2017/09/12(火) 10:59:06 

    旦那の収入でマウンティングあるよね。笑
    勤務医の旦那さんのママ友は、ボスママに逆マウンティングされてたや。別にブランド物ドヤしてるわけでも外車で送り迎えしてるわけでもない普通のママさんなのに。。
    収入低くてもバカにするくせに、勝てっこない相手にも逆マウンティングとか、もうどうすりゃいいんだよ、そういうクソ女に対して。。

    +146

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/12(火) 10:59:09 

    ママ友にビビってる人たちはちょっと前のボスママトピ見てみて。
    避ける基準にすべきママ友が分かるから。

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/12(火) 10:59:28 

    >>1
    つらいと思うけど、この人らって民度の低い暇人なんだな〜って思うと少し楽になる。私も学生時代いじめに遭ってたけど、相手にしなくなったら諦めたのかいじめられなくなったわ。嘘の情報なんて所詮嘘なんだから、堂々としてればいいと思うよ!

    +67

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/12(火) 10:59:34 

    さかなくんが子どもの悩みそうだんみたいなのに答えてていじめられてる~みたいな
    内容でさかなくんが答えたのが
    さかなくんらしく魚に例えてたけど
    水槽の中の魚は共食いするけど
    海の魚は共食いはしないって話

    水槽って狭いなかではそうやって
    同じ種族で喧嘩して
    海では広いからいじめなんてない的な

    所々忘れたのでさかなくん名言とかで
    ぐぐってみて!

    +174

    -3

  • 56. 匿名 2017/09/12(火) 10:59:35 

    ママ友なんて必要ないでしょ?しょうもないだけの狭いコミュニティで悩む意味がわからない。主が相手にされなくなったら、どうせまた別の人間がイジメられるんだから!

    +51

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/12(火) 10:59:51 

    自分から
    関わらなければママ友ってできないよ。
    わたしは送り迎えもサッと帰って
    しまうし、行事も旦那といってサッと
    帰るから関わりようがない。

    +160

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/12(火) 11:00:13 

    なにもやましい事が無いんだったら、堂々としてればいいんだよ。自分の子供だけ見て、楽しそうにニコニコしてればいい。
    私も誤解から、一時そんな事あったけど私悪くないのになんか馬鹿馬鹿しくなって、開き直ってたらそのうちみんなわかったみたいで、終わったよ。
    また、みんなすり寄って来たけどもう、ムリ!一人の楽さを知っちゃったら

    +77

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/12(火) 11:00:34 

    主さん、なぜそうなったのか理由がわかってる???

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2017/09/12(火) 11:00:41 

    >>1
    若い時に産んだので餌食にされましたよ。まず、グループから抜けました!ただ、子供が幼稚園、小学校まで2人一緒で1人は私立受験でしたがボスが中学まで一緒で、わざと私の所にきて、嫌み混じりの嫌がらせ、よそで悪口いいたいからの情報収集され、不快でした。高校は別になりましたが、買い物中、声かけられ、嫌み混じりの嫌がらせトークが始まったので、もう、子供も成長したし、関係性も繋がりもないので、言い返しました。
    また嫌がらせ行為があれば本人直接言います。子供が小さいうちは我慢しか方法ないと思います。彼女の嫌がらせ行為で精神的に参っていたので、直接言えて良かったです。マウンテングするママはいなくなった方がいいと思う。主も頑張って下さいね。

    +68

    -3

  • 61. 匿名 2017/09/12(火) 11:01:06 

    >>26
    保育園ママ=働くママ
    幼稚園ママ=暇集団 って思うのは何故ですか?
    うちは田舎だからか保育園だろうと幼稚園だろうとお母さん方働いてるから疑問になって。

    +77

    -4

  • 62. 匿名 2017/09/12(火) 11:02:13 

    >>56
    本当にこのパターン。

    トピ主が引っ越して行ったり、いじめ甲斐がなくなったら、
    別のママが犠牲になるというのがママ友いじめするグループの民度なんだよね・・。

    +76

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/12(火) 11:02:14 

    ママ友なんかいらなーい

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/12(火) 11:02:43 

    ガルちゃんでフェイクいれつついじめてくる連中をバカにする
    それだけで少しはストレス減ると思う

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/12(火) 11:03:12 

    乗り越えたというより、スルースキルを身につけました。
    ここは田舎なので、「田舎の人は人のことまで気になって暇なのね」って思うようにしてます。
    もう四年になりますが、挨拶すら交わさないです。存在すら視界に入れないです。

    あることないこと陰口叩くなんて、大人になって馬鹿みたいと思ってます。

    +112

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/12(火) 11:03:25 

    幼稚園のママ友何て、小学校あがるとかかわりなくなるしどうでもよくなるよ!

    +50

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/12(火) 11:03:45 

    トピ画のチョイスwww

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/12(火) 11:04:46 

    >>13
    くっだらねー!がサバサバしてて良い!
    それぐらいの気持ちで考える様に私も努力しなきゃ!

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2017/09/12(火) 11:04:52 

    もう子供は卒園しましたが幼稚園時代まさに変な噂流されてたママさんいました。
    噂は気になったけど、本人はいい人だし、当たり障りなく話したり挨拶はしてましたし、それが普通だと思ってた。
    いじめてくるやつらの方がバカだと思うけどね。

    +110

    -2

  • 70. 匿名 2017/09/12(火) 11:05:52 

    >>63
    いらなーいで終われたら苦労しないのが現実。
    絶対に関わることになる。

    +12

    -3

  • 71. 匿名 2017/09/12(火) 11:06:07 

    いじめは無いのですが仲間はずれがたまにあります。
    個人で遊ぶ時は普通なのですが何人かで集まっていると素っ気ない態度やどこかのお家でみんなで遊ぶ時誘われないです。群れるのが好きではないので集まりの中に入っていかないので自分にも原因あるのかなとは思っています…

    +45

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/12(火) 11:06:22 

    いっつも連んでる連中の方がバカにされてるケース多いよ。
    卒園してから、あまりそのグループと付き合いなかったママ友からも「あのグループふっちゃけうざかったよね」とかよく聞くw

    +107

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/12(火) 11:07:58 

    >>71
    悩むのは分かるけど、あまり深く考えないのが吉。
    皆で集まるときに誘われるならいいんじゃない?!
    個人的に仲良くすると色々ややこしかったりするよ。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/12(火) 11:08:11 

    自分より裕福だったり、ママ友が多かったりするだけで妬まれるんだもんなぁ。
    ほんと女子中学生のいじめと変わらん。

    +107

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/12(火) 11:09:03 

    敵は変わらないからほっとく。
    おはようございます、さようならだけ言っておけばOK。
    悪口や捏造話に心や生活を乱されないよう、ごはんしっかり作って掃除して育児して自分ちのことをしっかりするのが第一。
    敵はその間、噂や悪口に時間割いてお忙しいでしょうが。
    敵と対決するよりは自分の味方をふやすことを考えたほうがいい。

    うちの子が通っていたところでは、小学校受験をするママ友が、妬みからいじめられて園の送迎もできなくなりました。
    いじめ主は性格にクセがあるため園側ともトラブル起こしており、幼稚園をやめていきました。
    自爆乙でした。

    +65

    -2

  • 76. 匿名 2017/09/12(火) 11:09:47 

    >>62
    まさにそれ
    最初にはぶられたママ友Aが転勤してったら、次はママ友Bがターゲットになってる…

    +33

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/12(火) 11:09:50 

    見た目がDQNだから関わりたくない
    若いのに子だくさんてことは出来婚?
    身なり綺麗にしてネイルもやってるのが気にくわない
    バッグがブランド物
    団地に住んでる
    旦那さんが鳶職、ガテン系
    高学歴と聞いて合わないなと思った
    エントランスが広いオートロックのマンションに住んでるから
    喫煙者だから近寄りたくない
    みんなやったのにあの人だけ役員やらなかったから
    パトロールや見守りなど協力的ではないから
    LINE、Facebook等のタイムラインがうざかったから(充実した生活に嫉妬)
    毎年旅行やディズニー行ってるから
    子どもがDSやタブレット等を持っていたから
    絵画コンクールや作文等の芸術面でいつも賞を取られるから(地域のセンターに飾られるともっと面白くないらしい)


    長くなってごめん。
    私の友人何人かママ友いじめの被害者で、原因聞いたらこんな感じだった。(他のお母さんも被害にあったらしい)
    シカトや仲間はずれ、役員の押しつけ、バザー等の強制参加、陰口等々。
    めっちゃくだらなくない?ていうか、なんでそこまで見てるの知ってるのって気持ち悪くなった。
    妬みが凄い。いつもそんな偏見や嫉妬を抱えて生きててよく子育て出来るよね。いちゃもんもいいとこだよ。まあ、こういう変な人は一握りだと信じたいわ。

    +109

    -2

  • 78. 匿名 2017/09/12(火) 11:09:51 

    ママ友イジメ…クソみたいな事あるんだね
    子どもを育てて、教育する母親が
    イジメやってるようじゃ
    子どものイジメなんて無くなる訳ないよね
    まぁ、底意地の悪いママがやってるんだろうね

    +78

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/12(火) 11:09:52 

    >>26
    こういう考えが保育園の親って馬鹿にされるんだと思う。

    +20

    -8

  • 80. 匿名 2017/09/12(火) 11:10:41 

    いっそのこと大声でぶち切れたら幼稚ないじめなくなりそう。いじめる側も結局は母親。「あぶない人」には手をだしたくないはず。

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/12(火) 11:10:57 

    こどもが巻き込まれるレベルなら転園するわ
    幼稚園ならほかにもあるし

    +44

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/12(火) 11:11:31 

    ママ友なんていない。
    いつも1人でいた。困った事があってもママ友になんて相談しないよ。後々考えたらしちゃいけないよ。行事が終わればすぐ帰ってたな。良い人もいるだろけどね。

    +94

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/12(火) 11:12:17 

    入園してすぐ私も子供もドキドキで
    園バスのバス停へ向かうと
    ボスママにギロって睨まれ挨拶も無視
    初日から凹みました
    それから毎日子供のことを中心に
    くだらない意地悪や嫌味を親子で言われたり
    胃が痛い日々…
    それでも出来るだけ笑顔と挨拶は欠かさないでいたら
    半年経過した頃からボスママ以外のママたちが
    話してくれるようになり
    今は反対にボスママがスルーされ気味
    結局みんな嫌いだったみい
    それでも同じような意地悪はしたくないから
    輪に入れるようにしてたら
    やたら私と仲良くなろうとしてそれは無理です。

    +152

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/12(火) 11:12:50 

    ママ友バトルしてる間に賢いお母さんは次の駒を進めてるよ。関わらない、気にしないこと。

    +119

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/12(火) 11:12:55 

    うちは引っ越しで幼稚園転々としていたので、ママ友グループに入ることができなかったけど、逆にそれでよかったのかもなぁ。。

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/12(火) 11:13:31 

    少し年収が高い暇な方は噂話が好きな様で、旦那の職業や家、車などでだい大体の年収も把握

    子供が何か周りと違うと親からの入れ知恵で一緒に遊べなかったり

    最初は様子見てお友達選んだ方が良いと思う

    +10

    -9

  • 87. 匿名 2017/09/12(火) 11:13:44 

    そういう事になるの嫌だしめんどくさいからママ友作りません。入りません。挨拶程度で充分!

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/12(火) 11:14:29 

    本当に陰湿だよね
    うちのマンションの下で、幼稚園送った帰りのママ友がよくデカい声で井戸端会議してるのが聞こえてくるけど、内容からして本当に性格悪そう
    リーダー格がドスの効いた声で誰かの悪口やら言ってるけど丸聞こえで恥ずかしくないのかな

    +113

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/12(火) 11:14:33 

    >>6
    保育園は働いてるお母さんが多いから、送迎の時間も各家庭バラバラだし、ママ友と立ち話とかランチとかする暇なかったですよ

    +16

    -3

  • 90. 匿名 2017/09/12(火) 11:15:01 

    >>86
    本当?うちの周りは微妙な真ん中から下の人が噂好き。何でもかんでも知ってる。

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/12(火) 11:15:31 

    私は幼稚園のママ友じゃなくて、隣近所のママ友に仲間外れされて辛かったなー
    幼稚園と違って、引っ越さない限りは付き合い続けなきゃいけないからね…
    隣近所でなければ、小学校は親の付き合いは密じゃないから、幼稚園の間だけだよ!もし、徒歩通園ならバスにするだけでも余計な付き合いせずにすみますよー☆

    +37

    -2

  • 92. 匿名 2017/09/12(火) 11:15:54 

    以前話題になってた、一茂の嫁みたいのが相手だと大変だよね。
    虐める事を楽しみにしてるような人だと、いくら謙虚にしようが、嘘までついて落とし入れるからね。
    辛いけど、相手にしないでどうどうとしてる事が一番だと思う。

    +65

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/12(火) 11:18:11 

    うちは幼稚園だけど、バスで送り迎えで家の前で降ろされるから立ち話もなにもない。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/12(火) 11:18:23 

    なんか逆マウンティンングの方が多いよ。ヤンキー上がりのボスママが高学歴お嬢さんの大人しいママいじめてたし

    +90

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/12(火) 11:18:31 

    わたしが挨拶しても、怖い顔をして塩対応、酷い時は怖い顔だけして無視して来る人がいるよ。
    なので、わたしの事が嫌いなら仕方ながないなと視界に入らない振りをしていたのね。
    そしたらいきなりドスドスと猛スピードで近づいて来て、真横スレスレをすり抜ける彼女は一体なにがしたいのかな。

    +138

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/12(火) 11:18:43 

    タイムラインでママ友グループで出かけましたアピール。自分だけ誘われてない集まりを明らかにワザと載せたりしてジワジワいじめるパターンもあるよね。

    +88

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/12(火) 11:18:59 

    周りのお母さんがマウントとってる間に一抜けして、子供を優秀な学校に入れたお母さんがいた。周りはやっかんでたけど、親子で関わりたくないんだろうなとは思うほど陰湿だったよ。

    +107

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/12(火) 11:20:28 

    小学生と幼稚園児いるけど、
    ママ友いじめとか、聞いたことない。
    そもそも合わない人とは一緒にいないし。

    PTA役員同士が意見の違いで仲間割れとかは多少あるらしいけど。

    正直、ドラマの中の話だと思ってた。

    +9

    -14

  • 99. 匿名 2017/09/12(火) 11:20:32 

    イジメをする母親は子供にどういう教育するんだろうね?

    +64

    -2

  • 100. 匿名 2017/09/12(火) 11:20:53 

    ボスママはたいてい子分ママに嫌われてますよ
    ただ自分が標的になりたくないから仲よくしてるだけ
    卒園したらばらばらになるので状況が変わる可能性大です

    +37

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/12(火) 11:21:24 

    いじめの主犯は貧乏デブスママばかりじゃない?
    高収入の家庭はママ友付き合いなんかより美容エステネイル、自分の趣味や資格に勉強なんかに忙しいからママ友付き合いから一線引いてるパターンが多いよ。働いてる人もだけど。
    土日も家族でいろいろお出かけするから、それが貧乏グループに妬まれる。

    +78

    -13

  • 102. 匿名 2017/09/12(火) 11:22:36 

    仲間はずれというか、同じ幼稚園バス停の中でうちだけ遊びに誘われないとかあったなあ。
    子供たちにもお揃いの服を着させる人たちだった。
    私も娘もあまり気にしていなかったから
    手応えなくてそのうちやめたけど
    ショック受けたり傷付いた様子が見たかったんだろうなあと思ってる。
    しょせん家が近いってだけの理由でかたまってただけだから入学と共に解体してたけど。

    最中は辛いよね。
    ただ、そのことばかり考えてるとよけい辛いから、
    少しでも良いから世界広げたら楽になると思う。

    +96

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/12(火) 11:24:49 

    そういうのって
    私立のまあまあ高いところでもある?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/12(火) 11:25:45 

    >>102
    服までお揃いとか幼稚すぎだね 笑

    +114

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/12(火) 11:26:10 

    私生活が順調なお母さんはベタベタしてないよ。周りがあーだこーだヒソヒソしてる間に私生活を充実させてる。それがまた大きな差になる。

    +79

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/12(火) 11:26:34 


    こわいよー(>_<)。
    来年から幼稚園入れるんだけど、2年保育で年中から入れるからロックオンされそう…。
    仕事やめないで保育園に入れれば良かった。

    +14

    -3

  • 107. 匿名 2017/09/12(火) 11:27:00 

    遊びでもランチでも誘われないなら誘われないで全然構わないんだけど、わざわざ事後報告してくる奴なんなん?!

    +51

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/12(火) 11:27:16 

    >>106
    大丈夫大丈夫。
    滅多にない話だから。

    +36

    -2

  • 109. 匿名 2017/09/12(火) 11:28:21 

    >>1
    変な噂流す方がバカだから気にすんな!

    +31

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/12(火) 11:28:27 

    ママ友いじめをしてる人は、相手が我慢の限界に達したら自分の子に害が及ばないとでも思っているのかな?
    いや、わたしはもちろん他人の子に何かしようとは思わないよ、もちろん。
    でも、人によってはひょっとしたら、、、ねぇ、、、

    +88

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/12(火) 11:31:31 

    世の中には
    嫉妬されやすい人
    嫉妬する人がいる
    前者が気が弱い人なら
    極力関わらない、語らない、何も報告しない
    あとはニコニコしとけばオッケー

    +35

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/12(火) 11:32:43 

    私はいじめられてる訳ではないですが、子供の習い事でいろいろ理不尽なこと言われてます。
    この人たちとは脳のレベルが違うんだ、話し合ったって無駄だと思って目も合わさずスルーしてます。

    主さんは幼稚園だから毎日だし辛いですよね。
    反論してもまた叩かれるだけだし、無視するしかないですよね…
    一生子供が幼稚園行くわけじゃないし、嵐が過ぎ去るのを待つしかないですね。

    アドバイスになってなくてごめんなさい。

    +21

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/12(火) 11:33:43 

    正直言って、賢いお母さんは群れないよ・・・。
    群れるからママ友いじめに巻き込まれる。

    +119

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/12(火) 11:34:06 

    とあるグループのママ友A(そこまでべったりグループにいる感じではない)が、そのグループのボスママと仲悪い別のママ友Bと遊んでたってのがボスママの耳に入って、Aがハブられたってのをつい先日知った。
    ちなみに私がBなんだけどさ…。申し訳ないことをしたかな…。
    でもボス本当にクズなんだよねー。私もいじめられたし他にも被害者何人もいるんだもん。

    +18

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/12(火) 11:37:03 

    おばさんが旦那の一線越えない微妙な浮気されてるからそのうっぷんはらしでしょ?

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/12(火) 11:37:25 

    >>73
    71です。コメントありがとうございます!みんなで集まるのには誘われないのです。誘われる時もたまにはあるのですがほとんど誘われません。個人ではあちらの子が〇〇君ちに行きたいと言って来たりするので呼んでいます。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/12(火) 11:39:36 

    私の母がそうだったと思う
    いつも笑って愛想良かったとは思うけど、医者の嫁でコミュ障気味だったから仲間外れにされてたと思う
    私もひそひそ言われたりにらまれたりして子供ながらに悲しかったけど母には何も聞かなかった
    中学あがると徒党組んでた人達が嘘みたいに疎遠になり仲も悪くなってたよ
    意地悪だったおばさんは激太りして顔も本当に醜くなってる
    人って生き方か顔に出る

    +95

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/12(火) 11:40:42 

    >>101
    確かに、派閥で幅きかせてるのはデプスだったわ。何であんなに上から目線で賢ぶるんだろうね。私は仕事もあるし忙しいから派閥に入らなかったけど、最初は様子見なのか近づかれたよ。
    仲間にならないと冷ややかな態度で見下してくる。
    こわごわ従ってる気の弱いママにも腹立つし、フェアじゃない世界。病んで園をやめちゃった人もいる。くだらない、としか言いようがないわ。

    子供の為といいつつ、自分の存在意義を弱い者いじめで確認してるだけ。どこにも属さないで日和見してたら、派閥同士の争いで、善良な子供達の世界にマッチしない内なる汚物を投げ合ってるババア共だってわかった。本人いないとその人の悪口批判ばかりだよ。
    あんな醜いのにいいママぶっててすごいなと思いました。

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/12(火) 11:41:02 

    >>103
    ある。音羽幼稚園 ママ友でググってみて

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/12(火) 11:41:16 

    ママ友イジメって幼稚園で起こるイメージ。私は保育園だけど皆仕事でバタバタしててあまり他のママと絡む時間もないから

    +30

    -4

  • 121. 匿名 2017/09/12(火) 11:45:22 

    >>12
    子供が苛められてるなら、もちろん全力で対応します。
    でもママ友同士のイジメなんて相談されても困ります。
    自分より年上の良い年した母親に「先生私○○ちゃんママ達に…」とか言われても、なんのアドバイスもできません。

    +30

    -2

  • 122. 匿名 2017/09/12(火) 11:45:48 

    >>116
    それは確かにモヤモヤするね~。
    まあ、子供を遊ばせるためだけの関係って割り切るのもありかもよ。

    ママ自身の友達ではないと思えれば、多少のことは気にならないはず。

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2017/09/12(火) 11:46:15 

    幼稚園での話です。
    私をいじめたいんだろうなーって思うママがいました。会話すればチクチクと嫌みや小馬鹿にした態度。
    ボス的存在な人。
    でも、ずっーと私はママ友がいない ぼっちだったし、ガラケーだったので、
    私をいじめようにも、まず、私と関わる人がいない。
    仲間外れにしたくても、元々仲間もいない。
    ので、どうする事も出来なかったみたいですよ。
    いじめるきっかけもない訳です。
    乗り越えたというより、自然とスルーできた…という感じです。

    +83

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/12(火) 11:49:47 

    ママ友との付き合い方を描いた本を何冊か読めば、かなり気が楽になる。

    「ママ友がこわい」
    「孤独力のあるママが子どもを伸ばす」
    「窒息する母親たち」

    他にも色々な本があると思うけど、
    ママ友と群れる弊害に気付ける。

    +30

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/12(火) 11:51:11 

    >>17
    うちの子の幼稚園は単独行動のママさんだらけだよ。
    参観日とか何人かで話してる人もいるけど、グループって感じじゃないし。
    基本園の用事が終わったらその場で、さようなら~って感じだし。超楽です。
    園によってママさんたちのタイプも全然違うから集団が多い園は大変そうだな~って思う。

    +52

    -2

  • 126. 匿名 2017/09/12(火) 11:52:11 

    娘(中学生)の習い事にて。

    最初は仲が良かったけれど。
    特殊な世界ですから、先生のえこひいきは日常茶飯事です。
    一年、二年経つごとに、そのセンスや容姿によって、なんとなくランクがつき、良い生徒、そうでない生徒に分けられていきます。

    そんな中、ジワジワ娘はその力を上げて行き、最初はイジメ主犯格の娘が一目置かれた存在でしたが、今はうちの娘がその存在に。
    先生に、えこひいきされる側になりました。
    そんな中気付いたら、イジメ主犯格の雰囲気がおかしくなっていました。

    でもとうとう
    私の娘の名誉を傷付けるような事をしたので、そこでキレました。

    「ちょっとw いい加減にしてくれる?
    言いたい事があるなら、私に直接言えばいい。
    このまま調子に乗って、周りにある事ない事言うなら、私も黙ってないけど?
    て言うか、私と私の娘、あなたに何かした?
    私は、何もしてない自信があるけど?」

    と、他数名の保護者がいる前で、ハッキリ言いました。

    するとやはり何も言い返して来ない。
    黙って去って行きました。
    以来、その人は孤立。
    その取り巻きだった人達がすり寄って来ましたが、信用できる訳もなく。
    スルーしてます。

    私も娘も、最初から仲良くしてくれる人達のみ、信頼して、仲良くさせてもらっています。

    ほんと、女の妬み僻みってみっともない。
    結局、自分がみじめになるだけなのにねー(笑)

    +64

    -15

  • 127. 匿名 2017/09/12(火) 11:53:09 

    >>64
    意味不明

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2017/09/12(火) 11:53:53 

    数年と思って無視。
    挨拶だけしてスルー。
    合わない年上BBAめっ!て、わたしはほっといてるよ。
    子供がいじめられなきゃOK!

    +32

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/12(火) 11:54:42 

    いじめって難しい。
    子供のも大人のも。
    いじめられた感覚はどうやら人によって違う。
    自分が間違っている事を相手に要求していながら、相手に拒まれたと恨む人もいる。
    胃が痛くなるテーマです。
    出来るだけ無縁でいたいですね。

    +6

    -3

  • 130. 匿名 2017/09/12(火) 11:55:33 

    どこに行けばそんな人達がいるの?と思ってしまう。基本、皆さん忙しく、連絡先も交換しないし、会話も子供の話を中心に当たり障りない。暗い人や、うるさい人、色々な人はいりけれど、互いに接触していないのは保育園だから??

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/12(火) 11:57:27 

    >>126スカッとした!!!

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/12(火) 11:58:08 

    大人になってそういうのマジ面倒。
    私は上の子が今年保育園を卒園したけど、卒園式の夜に懇親会に参加して(私が働いてる飲食の職場で)すごい激安料金で普通に食べたら6000円くらいする料理を出してもらったのに誰一人お礼なし。
    うちだけ学区が違ったので私抜きでみんなで集まり「○○ちゃんちで遊ぼうよ」とか色々話してるのをうちの子が聞いてて参加しようとしたら○○ちゃんは学校違うからだめなんだって!と言われすごく泣かれた。帰り際もみんなで連絡先交換してグループチャット作ります!とか言ってるのに○○ちゃんとこは学校別だから...って感じでした。他にも違う学区の子がいて一人だけ仲間はずれにされてましたよ。
    今は下の子がまだ保育園だから次はそんなことないといいなぁ

    +56

    -1

  • 133. 匿名 2017/09/12(火) 12:01:22 

    >>4
    マザーゲームよりこっちの方が断然面白かったよね

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/12(火) 12:03:27 

    >>125
    都内のにぎやかなエリアの幼稚園で、芸能人の子供もいたからカーストみたいなのがあったり、行事や連絡事項が多いので一人ポツンは出来なかったです。許されないというか。宗教系の園だったし、保護者が園に従う空気があったかな。行事がなかったらね〜別につきあわないよってボヤいてた働くママもいた。

    近所に今井美樹が子供通わせてた園がありましたが、そこはキリスト教の園で、親も礼拝しないといけなかったと思います。あの人略奪したけど改心したのかな?なんて皆話してましたよ笑
    そこから数百メートル離れた保育園に山下久美子が子供を通わせてた保育園もあります。

    +4

    -9

  • 135. 匿名 2017/09/12(火) 12:04:24 

    いじめと言うか実家に帰ってきたからってお土産くれたけど、開封済み消費期限切れてた。
    あることないこと周りに吹き込んで、挙げ句に私が風俗で働いててそこの客との子を妊娠したと。
    二人目不妊で私が三人目妊娠中だからヤキモチだろうね。
    今はまだ子どもに手出ししてないからいいけど、もしちょっかいかけてきたら許さない。
    今は私だけだから勝手にしてくれって感じ。
    バカな人相手するほど暇じゃない。

    +77

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/12(火) 12:05:28 

    >>1主さん辛いね。大人がそんなんだから子供のイジメなんてなくなる訳ない。
    私は気分屋のママに振り回される事が多かったです(気分によって無視される、皆の前で馬鹿にされる)
    面倒臭くて、途中から一切関わらず、園に送り迎えだけするマシーンに徹しました。
    挨拶はするけど、立ち話とかは一切しない。
    今は小学校に行って、他のお母さん方とは一切関わりなし。園ママの付き合いなんてそんなもんだから、気にしない事。
    子供がその親の子供らに虐められたら話は別だけど、子供が楽しければそれでいい、と思ってました。
    その気分屋のママだけは自分の気分がいい時にだけたまにラインが来るけど、全部無視してます。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/12(火) 12:05:46 

    幼稚園の保護者って女ばっかり何百人もいる訳でしょ?全員に好かれるなんて絶対に無理だけど、そんな中でもあなたを分かってくれて気が合うママ友見つかると思う。

    +32

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/12(火) 12:06:36 

    ママ友いじめされてる人いたよ
    複数で個人攻撃するんだよね
    そういうの私は馬鹿馬鹿しいと思ってたから普通に接してたし、連絡が回らなかったりするから○○って連絡来たね〜ってLINE送ったりしてた
    子供の習い事のママさんたちだったから、発表会の時とかは待ち合わせて一緒に行ったり、写真を撮って送ったり結果を教えたりしてたよ
    私も避けられがちだったけど先生ともやり取りしてたし私の性格がキツイから直接何かを言われたりはしなかった
    みんながみんなイジメに関わる訳じゃないから
    そんな人達、馬鹿だなって思って見ておくくらいでいいんだと思うよ
    そういう人達って何かあると内輪揉めし始めるし
    ずっと一緒じゃないよ
    本当に馬鹿馬鹿しいよね

    +57

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/12(火) 12:06:42 

    保育園より幼稚園のが圧倒的にママ友虐め、派閥は多い。
    保育園は皆忙しいから他人にかまってる暇もないし顔も合わせる事が少ない。
    幼稚園はほぼ専業なので時間ありすぎるから人の噂話、悪口を幼稚園が終わる時間まで駄弁ってる。

    +51

    -3

  • 140. 匿名 2017/09/12(火) 12:08:59 

    まず始めに独身女ですみません!
    私が思うこと。子供産んで母親になってもイジメしてるってどんな神経?不満だから??そんな親に育てられる子供が本当にかわいそう過ぎる!いい事、悪い事をきちんと分別も付けられない人がよく母親してるよね!

    +23

    -1

  • 141. 匿名 2017/09/12(火) 12:11:29 

    子供が卒業するまでそのコミュニティから逃げられないからツラいよね。
    自分の職場でいじめられてたら、辞めてしまえば済むけど、子供を転校させて逃げるわけにいかないもん。ましてや子供が小学1年生でママ友にいじめられなんかしたら、6年間地獄だよ。

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2017/09/12(火) 12:15:29 

    幼稚園はあくまで子供達のためのものだから、別にママ友がいなくても、と開き直って輪に入らずに家族のために強くなってください。
    別に主さんが幼稚園に通ってるわけじゃないから。
    昔、ママ友に悩んで子供殺したり、違う事件でママ友が2人自殺したとかあったな。
    悪いけど、全く理解できない。
    それができないなら、そうなるまえに幼稚園変えることも検討してみては⁇

    +11

    -4

  • 143. 匿名 2017/09/12(火) 12:16:02 

    >>135
    それ、酷いしびっくりだね。
    ありえない意地悪する人が本当にいるからね。修羅の世界だって思った。仕事ではそんな人に会うこと無いから。
    大人が小さい子供に合わせてると低レベルになるのかなって思った。やることが幼稚過ぎて。

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/12(火) 12:16:17 

    行く先々で、
    この人危険!!
    と初対面で思った人に、必ず目をつけられた時期がありました。
    挨拶どころか、本当に全く1度も会話したことない人(引越し先の学校の懇談会で見かけたボスママ、怖いな〜気をつけよーと思ってるだけで)
    一方的に目をつけられ集団で嫌がらせ?されたり、
    でも、そのメンバー全員名前も知らない、みたいな。

    ほとんどが誤解や勘違い、思い込みがきっかけだったように思います。
    よそのいたずらっ子が何故かうちの子になってたり。

    今思うと他にも色々あったので、真剣に憑かれてたのかな…と思ったり(笑)
    本当にそう思わなきゃおかしい状況でしたよ。
    他トピにもあったような邪気払いしたら落ち着きましたが、
    車、パソコン、プリンター、洗濯機が1年の間に壊れたりしました。
    何やってもダメな人はそんな事もあるよという事で。

    +9

    -5

  • 145. 匿名 2017/09/12(火) 12:21:14 

    世界はそんなに狭くない。
    悪口言ったり仲間ハズレしたりするグループって他で大概嫌われてるし。
    お子さんに習い事させたり、自分も働きに出ると、
    また違った世界が始まるよ。

    +52

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/12(火) 12:21:53 

    今私受けてるよ役員で。他の人のことは全員、ちゃんづけで上の名前呼ぶのに、私のはさんづけ。それだけならまだしも、他の人には分からないように私にだけ挨拶せず無視、すぐ近くの他の役員とは大きな声で楽しそうにして、もう嫌になるわ。

    +90

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/12(火) 12:22:48 

    保育園は無いですよ。
    皆さん忙しいので
    和気あいあい

    +5

    -4

  • 148. 匿名 2017/09/12(火) 12:23:21 

    >>132
    気持ちわかるけど
    学校一人だけ違うなら
    もう会わないかもだし
    そうなるのも仕方ない。
    保育園は学区内の方が後々良いよ。

    +4

    -4

  • 149. 匿名 2017/09/12(火) 12:25:30 

    えー
    うちの幼稚園にそんなボスママとかママ友いじめとか、ないけどなー。そもそも、収入の話とかみんかするの?

    ママ友いじめとかある幼稚園て、セレブな幼稚園なのかな?(芸能人が行かせるような)
    毛皮のコートとかブランドバッグとかで、見るからにお金持ちとか?

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/12(火) 12:26:53 

    音羽 幼稚園ママ殺人事件と栃木ママ友いじめ連続自殺事件

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2017/09/12(火) 12:30:09 

    また幼稚園vs.保育園か、みたいにすぐ反応する人いるけど、
    事実、ほんと保育園はアッサリしてるよ。
    行事なんてほとんどないし、送り迎えの時間みんなバラバラでコミュニティやグループもできないし、何より時間に追われて、ママ同士で世間話する時間なんてほぼない。保護者会だって、来た人順に座って、たまたま隣だった人と話すくらい。
    職場に人間関係があるから、ママ友自体必要ないし、ママ友関係に悩んだり依存したりすることがない。

    ママ友に悩みそうな人は、働けばいいって本気で思う。お金も稼げるし一石二鳥。
    私も仕事と育児の両立大変で仕事辞めたいって思うときあるけど、ママ友関係うまくやる自信ないから、仕事は絶対辞めたくない。

    +54

    -3

  • 152. 匿名 2017/09/12(火) 12:30:21 

    >>95
    そのうち体当たりしてくるね。

    あなた美人でその人デブスでしょ?

    見なくてもわかるわ。

    +62

    -1

  • 153. 匿名 2017/09/12(火) 12:31:29 

    山田は裕福なのが妬ましかったと供述しているよね。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/12(火) 12:31:51 

    思うんだけど、顔も名前も知らない人になぜ同情出来るの。
    いつも不思議に感じる。
    間違っている人を庇う可能性もあるのに
    間違いを正さずに生きる人が増えたら社会が歪むよね

    +1

    -11

  • 155. 匿名 2017/09/12(火) 12:34:00 

    >>135
    うん、それたぶん嫉妬。
    自分が出来なくて授かってる人に妬んでやるんだよね。
    妊娠じゃないけど、知ってる人が兄弟二人とも名門私立に受かって、ある母親グループから目をつけられてないことばかり言われ、噂になってしまい大変だって。母親達向けには、理事長とホテルに言ったとかで、理事長にはあの人が◯◯で困ってます、って言いつけ、その理事長に呼び出されて、貴方はどうするんですか?って、孤立無縁になって学校やめさせようかなって弱くなってた。かわいそうに。

    母親グループに野球選手の奥がいて、寄付金出したり学校に貢献してたから、学校側はそのグループに軍配を上げた形かも。

    私立だと保護者付き合いが面倒で、ボッチになっちゃうとパワハラされることあるよ。
    名門に一般家庭の子を入れるとイビられるみたい。
    訴訟すればいいのに、って思った。

    +21

    -1

  • 156. 匿名 2017/09/12(火) 12:34:06 

    >>77 
    でも見た目DQNなのは本人にも非があるよね
    子持ちなのにDQNオーラ全開な人なんて誰だって近づきたくはないわ

    +29

    -1

  • 157. 匿名 2017/09/12(火) 12:39:44 

    >>149
    私もずっとそう思ってた
    ネットやテレビの中の話っていうか、一部でしょ?って
    でも子供が中学の時にあったよ
    1人変なのがいたらぐちゃぐちゃにされるの
    誰かを悪者にして自分の味方を増やそうとする人だった
    さすがに中学だから学校に行く機会もそこまで無いし働いてる人が多いからましだったけど
    あれが幼稚園とかで子供とセットで親もついていかなきゃいけない状況なら病むわ

    +26

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/12(火) 12:41:20 

    >>1
    職場いじめトピはトピ主が酷すぎ。
    ミスしまくりなのに開き直ってるもん

    +8

    -4

  • 159. 匿名 2017/09/12(火) 12:44:07 

    ママ友って子供が小さくて、ママたちもまだ20代や30代で若い人が多いイメージ。
    子供が中学生や高校生のママだと、ママ友のイメージまったくない。だって、そんな大きい子供のママっていったら、だいたい40代か50代くらいが多いし、家も近所じゃなかったりするし、そんないい年したおばちゃんはくだらないいじめはしないだろうから。
    若いママ友はまだまだ学生気分が抜けてないのかな?

    +22

    -4

  • 160. 匿名 2017/09/12(火) 12:44:41 

    中学生になると親同士顔を合わせる機会がぐっと減る。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/12(火) 12:46:19 

    >>159
    50代の意地悪なママもいるよ。
    性格は変わらない。

    +71

    -1

  • 162. 匿名 2017/09/12(火) 12:46:23 

    >>153
    そうなの?

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/12(火) 12:51:11 

    >>159
    東京は晩婚の人が多くて、幼稚園でお母さんが40代が多かったよ。20代はいなかったと思う。仕事してきた人が高齢出産で産んで、子供のお受験やら競争社会でまた闘ってる感じ。
    かなりキツ目の母親の子が受験失敗したら、それまでその母親に気をつかってた人達がイキイキしてたわw

    +46

    -1

  • 164. 匿名 2017/09/12(火) 12:52:06 

    妬み僻みだよ。イジメしてるのって、ブスかデブか貧乏に当てはまる、自覚してないのが痛い。優位に立ちたいの?

    +57

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/12(火) 12:56:34 

    うちが持ち家なのを妬んで、嫌がらせしたり仲間はずれにしてきたボスママ。お前は小学生かよ!と思って何されても完全スルーして、バカじゃない?って顔してやった。そのうち取り巻きのママ達が離れていってボスママは孤立。ざまあみろって感じ。

    +23

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/12(火) 12:57:02 

    146さん、私も役員会でです!
    こじらせてるから具体的に書いて、ガル民の皆さんにアドバイス受けたいけど、身バレが怖い。

    ちなみに私は何も悪いことしてない。でも、役員やるだけでも大変なので、どちらでもない人をなるべく巻き込みたくない。継続して愚痴聞いてくれる人はいる。意見も同じ、なんかあったら教えてくれる。
    他の人に聞いたら、言ってもわからない人たちだから、黙るしかない。争い事はないのを願うと。。先生も間に入って同じ意見。

    とにかく学校にいる時間をなるべく少なくすること、仕事だけちゃんとやる、つい悩んでしまうけど、悩む暇あったら寝るとか家のことやるとか、ほかの楽しみのこと考えるとかして、なんとかこの時期終わらないかなぁと思っています。

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/12(火) 12:57:10 

    >>99

    私の周囲で恐縮ですが・・・

    一見、教育熱心な母親が多いです。
    しかし、その教育内容がズレているので子どももどこかいびつな印象がありました。

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/12(火) 12:59:19 

    >>164

    しかしデブばかりとは限らないんだな~w
    私の周囲にいるいじめママのルックスは目つきが悪くて貧乏神に憑りつかれた壇蜜ってカンジだから。

    +36

    -5

  • 169. 匿名 2017/09/12(火) 13:01:04 

    >>159
    やる人はずっとやる
    子供が中学になろうが高校になろうが部活や役員で関わるととんでもない人がいる
    やらない人は若くてもやらない

    +26

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/12(火) 13:03:43 

    ママ友って友達じゃないよね?
    友って付くから友達みたいになってるけど…
    幼稚園の知り合いです。
    友達なんて思うから、余計なこともしゃべるし、知りたくなる。
    ママ友から本当の友達になんてなれないと思っていた方が楽です。

    +43

    -1

  • 171. 匿名 2017/09/12(火) 13:03:43 

    ひとりだとおとなしくていい人でも複数になると、途端に大声になってる下品になる人多いよね。

    +20

    -1

  • 172. 匿名 2017/09/12(火) 13:03:52 

    >>159
    いやいやいや!アラフォーアラフィフのババア軍団の方がべったりしてるわw

    +35

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/12(火) 13:04:30 

    いじめる人は家庭が上手くいってないんだよ。

    +83

    -1

  • 174. 匿名 2017/09/12(火) 13:04:34 

    デブで目付き悪くていつもスッピンで980円くらいの服着ている

    +10

    -1

  • 175. 匿名 2017/09/12(火) 13:06:36 

    消防団の婦人部を仕切ってる人の子供が
    私の子供と同じ年で来年同じ保育園になるらしい。
    旦那同士は顔見知りで地区の行事とかで会うと話すけど
    奥さんは旦那達が喋ってる横でずっと私を睨んで来る。
    もう嫌われてるよw
    私、喋った事ないし、何もしてないのにw
    今から憂鬱。

    +54

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/12(火) 13:09:45 

    >>175
    いるよね。関わりがないのにいきなり敵視してくる人。
    私もそういう人見ると「あ。意地悪な人なんだな」と。
    そして認識した通りいじめられる。

    +82

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/12(火) 13:11:48 

    最初はオドオド顔色伺ってたけど、
    子供にまで何かされたら?と思ったら
    ひたすら聞き流す→無視、会わない
    そしたら、対象を別のママ友に変えて同じ事してたらしいけど、
    結局、周りから私もやられたコールの末
    ハブられていづらくなったのか
    引っ越していった。
    社宅や団地のある場所なだけに悪評が広がるのが早かった。

    乗り越えたと言うかは、因果応報かな。

    +34

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/12(火) 13:13:41 

    >>111

    「何も報告しない」大事だよね!

    SNSはなるべくママ友には公開しない方がいい。
    旅行に行った話も 避けた方がいい。

    +38

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/12(火) 13:13:45 

    >>77
    それ、思うだけにしてほしいよね……
    そんなことで、イジメとかほんとにあるんだ
    どこの地域ですか?都心部ですか?

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/12(火) 13:15:00  ID:SmpVyHvNt2 

    ママ友だけの世界しかない人達なんだよ。

    いじめをしてる方も、されて苦しむ方も…他に目を向けてみたらどうかな?

    まずは、『同級生のご父兄さん』、ってくらいに呼び名を変えてみましょう。

    距離を程よくとれますよ

    +35

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/12(火) 13:24:14 

    私にじゃなくて子供を操作してウチの子を輪に入れないよう仕向けてくるママがいる。
    ウチの子と仲良い子を引き離そうとしてきてムカつく!

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/12(火) 13:30:01 

    >>52
    勤務医とか年収低いよね。

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2017/09/12(火) 13:32:11 

    光浦さんが、悪口を言いふらさせるご近所トラブルの相談に答えてたのが参考になったので。

    悪口を言われてても笑顔で挨拶。
    貴方は悪くないので、普通に接しなさい。
    そのうち一緒になって悪口言ってる人は、ひょっとして私も何処かで悪口を言われてるのでは、と思うでしょう。
    そんな時にいつも笑顔で挨拶してくれる貴方に、実はね…なんて言うかもしれません。
    でも、その人も一緒になって悪口を言う人なので信用してはいけませんよ、
    とありました。

    +75

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/12(火) 13:32:36 

    ママ友付き合いで学んだこと。

    ◯グイグイ距離縮めてこようとする人
    ◯「私は嬉しい!私は悲しいよ…」など感情面アピールする人

    このようなタイプとは、のちのち面倒なことになる。

    +64

    -2

  • 185. 匿名 2017/09/12(火) 13:32:59 

    >>182
    勤務医て意外と低いんですか?

    +5

    -2

  • 186. 匿名 2017/09/12(火) 13:35:29 

    >>184
    それ、私でした。今思い返せば困らせてたな……と。
    今は自分から距離をおいていてみなさんとは深く関わらないようにしています。そのほうがトラブルもないですから

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/12(火) 13:40:28 

    >>186
    あー、でも私もある程度仲良くなったママ友だったら感情面アピールはしてたわ。でもだからといって特にママ友とトラブルになったことはないけど。

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/12(火) 13:42:05 

    >>159
    最近出産年齢高くなってるからか、幼稚園ママさんは40歳前後の人のほうが多い。
    20代だとかの若いママさんは逆に共働きフルタイムで保育園の人が多いよ。

    +33

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/12(火) 13:45:36 

    >>37
    >>26だけど、イジメも何も私も幼稚園ママだよwww
    体感してんだよwww

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2017/09/12(火) 13:45:40 

    子持ちってバカ多いからな

    +2

    -10

  • 191. 匿名 2017/09/12(火) 13:46:37 

    いじめてくる仲間達とは実際の連絡はこちらからは一切しないようにして誘われても断って絶対会わず徐々に距離を取る
    SNSで何を言われてもハブられても顔を会わせたときは笑顔でその場は会話する
    学校でやるべきことはきっちりしっかりやる
    それを毎回やり続ける
    そうしていくと、こっちは陰湿にいじめられてボッチなのに回りからみると誰とでも話す明るい頼れる人に見えるし、いじめる方も大っぴらにはできなくなる

    あとね、いじめた方は必ず因果応報あるよ
    大切な人との別離、体を壊す、こだわり美人が裏目に出てボッチの元裏ボス、子供が超問題児でママもクラスで相手にされなかったり

    それでも反省しない人は、もっとひどい目に遭うだろうね。

    +13

    -2

  • 192. 匿名 2017/09/12(火) 13:52:08 

    >>173ほんとそう思う

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/12(火) 13:53:15 

    耐えられなかったり、子どもにも影響が出てくる可能性あるなら幼稚園かえても良いかも。ママ友の場合、個人間以外でも子ども同士のトラブルで仲違いすることもあるよね。まあ、職場いじめと違ってママ友ならずーっと一緒にいる必要ないから時間ずらしたりとかして会わないなどの対策しても良いと思うよ。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/12(火) 13:54:32 

    186
    感情面アピールだめなの?もうどうやって接しろと……
    何かしてもらったり、嬉しかったら素直に嬉しい!ありがとう!とか言ってたけど。アピールのつもりはない、ほんとそのままの感情でもダメか?
    めんどくさい!もうほんとめんどくさ!ママ友関わるのやめた!挨拶だけ徹底するわ。

    +16

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/12(火) 13:58:55 

    あなた忙しそうだから声かけなかったけど、この前みんなとランチしたんだ~

    と二回以上いってきた人とその後ろにいるグループとは、笑顔でテキトーに相手しつつ、タイミングを見て心置きなく断捨離する

    どんなに好きだった相手でも、もう心のなかには友情などないから

    +41

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/12(火) 14:10:36 

    トピずれの内容ですみません
    小学校の保護者同士で長期に地域のボスの座争いしてた人たちが酷かった
    両方とも別々の子供会ボスで、一方は守銭奴かつ嫉みの死別様
    もう一人は早期がんが分かり余命が少なく
    自分の葬式に絶対に呼ばないよう遺言して亡くなった
    死別様は以来自治体職員の座を得て活き活きと別の獲物を見つけ排斥活動している
    自分も犠牲者の一人
    鬼畜は人死も噂も気にしない自分の欲が満たされればそれでいい
    世にも恐ろしい

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/12(火) 14:12:59 

    近所の同級生ママ達の中で一人めんどくさいのがいて、子供や家事の話をしてたらうちの話題だけいちいちいちいち嫌悪感出しまくったりさわりを話したら話題変えられたりしたから、その人と話すことが天気以外なくなった

    それも気にくわないのか、この前その人だけ大声の井戸端で、すぐに話終えて離れていっちゃうんだよね~だって

    他の近所のママもその人に気を使っておだててるけど、個人的に私に色々と連絡してくるからまだ安心

    でも、その人のおかげで私がボッチ気味よ
    迷惑な話

    +13

    -1

  • 198. 匿名 2017/09/12(火) 14:13:25 

    ママ友だと思っていた人に「お仕事忙しそうだから子供プール連れていってあげる」と誘われて子供預けたら大変な目にあった人の話は聞いたことある。
    預けるほうもおかしいけど、怖いと思った。

    +38

    -1

  • 199. 匿名 2017/09/12(火) 14:13:53 

    うちの園では少なくとも私は聞いたことない。みんなさっぱりしてるなー

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/12(火) 14:18:30 

    135です。
    私立の幼稚園って言っても全然お金持ちが~ってわけでもない、庶民の幼稚園。
    確かに周りは30代後半から40代かな?って言う人が多い中で私が20代で三人目産み終えるから、多分本当に嫉妬。
    金持ちでも美人でも何でもないのに。
    ちょっかいママの口癖が私が20代の時にはバリバリ働いてた。キャリアあるから復帰したいけど、近いうちに妊娠するから!
    だって。だからどうしたって感じなんですけどね。

    +10

    -8

  • 201. 匿名 2017/09/12(火) 14:35:52 

    >>79
    は?逆じゃなくて?

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2017/09/12(火) 14:41:56 

    >>61
    保育園は基本的に働くママしか入れないよね
    幼稚園は正社員で働くママには子供の預かり時間短いよね?
    そういう事

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/12(火) 14:43:29 

    >>28それ似たようなのある!父親がコワモテである日父親と一緒にいる所を同級生に見られたら、いじめられなくなった(汗)

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/12(火) 14:44:59 

    嫉妬とかからはじまるのもあるよね…
    夫がどこに勤めてるか
    持ち家 自家用車が高級外車とか
    子供が優秀で妬まれたりもある
    スイミングスクールでどんどん級が進んだり
    コンクールで賞をとったり
    リレーの代表選手になったり
    学級委員や生徒会になったりなんてママ同士は関係ないのにね
    くだらない
    そんな他人の子供と比べるような親に育てられる子供がかわいそうだわ
    進学したりで疎遠になるから気にしないのが一番
    嫌なママ友と何十年も続くことはない

    +49

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/12(火) 14:51:36 

    昔、母が近所のボスママに苛められてた。
    ボスは自分の子に「○○ちゃんとは遊んじゃダメ」って言って、私まで巻き込まれたし…。幼い子までターゲットにするなんてホントどうかしてるよ…。
    高学年くらいで何となく終わったけど、ボスは行事とかで一人になると母にすりよってた。母はNOと言えないタイプで受け入れてたけど、スルーしたらいいのにって何だか母にもモヤモヤ…。

    +49

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/12(火) 14:51:58 

    >>204

    ほんとにね
    ママ友の子供とスイミング一緒なんだけど、うちの子供が合格したら
    ○○!負けてるで!!って
    そんな競わなくても、、と思うしこっちも気まずい
    なんでもかんでもやたらと競ってくる

    +23

    -1

  • 207. 匿名 2017/09/12(火) 15:00:00 

    幼稚園で通ってるけどぼっちだわ
    いいのやら悪いのやら
    田舎だからか目立つのかな?(笑)
    全然お金も持ってそうに見えないから
    なにも言われないわ(笑)

    +29

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/12(火) 15:00:32 

    めんどくさそう 私もライン交換してないし 会って顔合わせるくらいでいいわ

    +26

    -1

  • 209. 匿名 2017/09/12(火) 15:06:07 

    >>33
    >>3も最低だけど、あなたの言い方も発達障害で悩んでる人に失礼だと思うよ

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/12(火) 15:16:07 

    ママ友じゃないけどHERMES、シャネル、Cartier、あたりのバッグや時計身に付けているママやその子供にやたらとあたりがキツい保育士ならいたな。
    妬みからいじめに発展はよくある。

    +36

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/12(火) 15:21:15 

    仕事である県に引越したんだけど、そこが結構独特な暗黙の了解みたいなのがある。
    でも地元民は生まれた時からそこだからそれが普通で気付いてなくて、
    他県から来た人達はそこそこ苦労してる。

    私の地元なら、
    東京から働きにきてる人の会話の流れや服装が違う場合、東京から来てるからね、と念頭においてくれる人が多いけど、
    ここはそれがない。
    それぞれの県で、違う文化、違う考え、違う価値観が多かれ少なかれあるのに、
    それがいい年した大人達が本当に皆それを理解してなくてイジメられた。
    特にボスママは違う文化が許せない人がここの地域は多い。
    聞いたら私の地元の友人達は皆ママ友や職場の人達からいじめられてたよ。

    本当、知らない土地への引越しって怖いと思った。

    +29

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/12(火) 15:31:12 

    新興住宅地に家を買いました。そこで、息子がボスママの子供にいじめられました。かなり危険な行為もされたので、その子に私のほうから注意したら、見事にママ友いじめに遭いました。
    同じ分譲の人達から、我が家だけ無視されました。
    息子が転校したい、引越したいと言うようになりました。息子は私立中学目指す、私は働きましたが、今を何とかしないといけないと思い、思い切って家を売りました。
    乗り越えたというより逃げ出したのですが、私も息子も気持ちが安定しました。

    +108

    -1

  • 213. 匿名 2017/09/12(火) 15:34:28 

    私も幼稚園子供通ってるけど
    なんの接点も話したこともないクラスも違う
    お母さんから挨拶してもシカトされてるわ
    始めはちゃんとすれ違ったりして挨拶
    してたけどシカトされるからもうしてない
    そーゆう人相手しても仕方ないこと気がついた
    老けて疲れた顔してるから疲れてるんだろな
    って勝手に思ってる(笑)

    +50

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/12(火) 16:16:35 

    いじめする人の体型は様々みたいだけど私が思うに清潔感がない、ブランド持ってても偽モノにしか見えない下品な感じだと想像してしまう。

    +41

    -1

  • 215. 匿名 2017/09/12(火) 16:17:32 

    子供が幼稚園のときにある母親から陰湿な嫌がらせをされて、小学生になって疎遠になれたかと思ったらそいつの子供がうちの子供に猛烈な嫌がらせをして、私達親子の人間関係を全てうばっていった。ギャフンと言わせてやりたいけどできないから、その子のろくでもない将来を願うことにした。

    +35

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/12(火) 16:18:43 

    お受験とか選抜選手コースとかレギュラーとか関わると、そのママの本性が出る

    アポなしで遊ぼうとする距離なし親子は、そういうの気がつくといじめるか、仲良しのふりして粘着時間泥棒して邪魔しに来る

    ひとつグループママいじめを乗り越えてきてるので、危険人物は今から警戒して距離ある付き合いにしてるw

    いじめや無自覚に迷惑行為してくる人って、口でいいこといってるわりには行動では相手に対する配慮が全くないよねw

    いじめじゃなくても無自覚天然の迷惑垂れ流しテヘペロ野郎って、ある意味最凶。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/12(火) 16:26:41 

    幼稚園のボス的ママが、気に入った人しかランチに誘わなくて、行く気はないけど、目の前で私だけ誘わなかったり、他にも意地悪だなと思ったことが何回かあった

    それからはその人のこと完全無視したから、相手が気を使ってくるようになった

    強い人は弱い人には強いけど、強く出たら意外に弱い

    他にも子供が小学生の時もそんなことがあったから、
    意地悪な人とはラインもブロックしたり、ライングループも抜けた

    私は見た目が弱そうだから、そんなことされると相手はビックリするみたい

    家族や親友がいるから、別に一人になっても平気

    対等に付き合えないなら、付き合う必要ないと思っている

    でもこれできるようになったの、大人になってからだけどね

    +68

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/12(火) 16:37:48 

    嫉妬気にしない
    あー、この人達とは価値観会わないんだー
    と思ってその場だけの会話の相手にする

    SNSのプロフィール画面に自分のドヤ笑顔載せてる人は、大体地雷

    ドヤる写真なんていちゃもんつけられるからのせるの遠慮するのに、あえて載せちゃうのって、何にも気にしない無神経か、いちゃもんつける方ってことでしょ

    +26

    -2

  • 219. 匿名 2017/09/12(火) 16:54:46 

    >>159若いママで被害にあった人居たよ
    何か忘れたけど大事にしてた物に傷つけられたり、不倫してるって嘘の噂流されたりしたみたい
    加害者は更年期かなと思うような年齢
    私の話じゃなくてごめんね

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2017/09/12(火) 16:56:49 

    中学時代に気に入らない子がいると、嘘の噂流してみんなで無視するように仕向けていた同級生がいたけどその同級生は大人になり母になっても幼稚園でもママ友に同じことしてたらしい。
    ターゲットを代えて何度もね。
    今は旦那さんからも見放されシンママしていて暇がないくらい必死に働いてるらしい。そっちのほうが無駄なこと考えなくていいかも。

    +45

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/12(火) 16:58:55 

    他人にそう言うことが出来ちゃうんだから
    家族関係なんかうまく回るわけなかろうに

    逆に夫婦関係良好なケースは稀だろうね

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/12(火) 17:06:49 

    >>213
    私もされた。最初は私何か悪い事した?とか落ち込んだけど、きっとこの人には
    私が見えない特殊なフィルターがかかっていると思ってたら気にならなくなった。

    +15

    -0

  • 223. 匿名 2017/09/12(火) 17:08:26 

    >>205
    その元ボス、性格の悪さから巡りめぐって自分がボッチになったのに
    お母さんも相手することなかったのにね

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/12(火) 17:09:57 

    いじめられると気弱になっちゃったりするけど、開き直って堂々としてる方がいじめっ子も面白くないんじゃない?

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/12(火) 17:10:05 

    >>212 同じ様な目にあいました。
    素敵な戸建てでしたが、思い切って売却しました。
    数千万の損失ですが、家族が毎日笑って過ごせてるので良かったです!

    +18

    -2

  • 226. 匿名 2017/09/12(火) 17:32:04 

    >>202
    私働いてるけど子供は幼稚園に行かせたよ
    延長保育がある所が多いからそういう人も多いと思うけど

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/12(火) 17:32:31 

    係の卒対で、誰もやらないなら、こうしたらいいんじゃないかな。私がやるよ!と言ったら、次の日から白い目。
    そして、やりたがり〜と噂された。

    もう幼稚園には一切協力しない。

    +31

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/12(火) 17:37:00 

    ママ友いじめなんて三大B女がすることだよ。
    ブス
    ブタ
    貧乏

    私の周りのお金があって綺麗で余裕がある人は、どこ吹く風で近寄らないし相手にしてない。

    +55

    -5

  • 229. 匿名 2017/09/12(火) 17:53:09 

    幼稚園より習い事のママ友のほうが難しいと思う、バレエやチアとかサッカーとか。うちはスイミングやってるけど、見学中に座る場所とかも親のグループみたいなのあったりします。

    うちの幼稚園は田舎の普通の幼稚園だけど、ママ友いじめはないな。
    いじめまではいかないけど、幼稚園だといろいろ役員や係とかあるけど、そういうのなにかと理由つけてちゃんとやらないママは嫌われてますよ。

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2017/09/12(火) 18:10:07 

    主さん辛いね。幼稚園が全てじゃないから他の人が言うように働いたり保育園に転園もありだよ小さい子は結構すぐ新しい環境になれるしお母さんが笑顔でいてくれるのが一番だよ。
    苛めてる人には何かバチが当たるように主さんの家庭には幸せがくるように祈ってるね

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2017/09/12(火) 18:16:28 

    >>148
    うわぁ……

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2017/09/12(火) 18:19:28 

    子供が幼稚園の時、話したことないママさん達から悪口言われたり意地悪された。
    小学校、中学校とPTAの選出の時裏で手を回され、よくやらさせた。
    今子供が中3なんだけど、私と同じように裏で手を回され、よく一緒にPTA活動
    していたA君ママ。今年は受験なんだけど、A君もうちの子も成績がいい。
    意地悪ママさん達の子は勉強できなくて、この人達こそPTA活動して先生の心象
    よくしておくべきなのに、ばかだなあと思う。

    +31

    -1

  • 233. 匿名 2017/09/12(火) 18:23:28 

    >>228
    ブス
    ブタ
    バカ
    だと思う。教養のある人は自分が学ぶ事に熱心だから、わざわざ張り合って来ない。

    +34

    -2

  • 234. 匿名 2017/09/12(火) 18:25:52 

    ボスママは人間じゃ無いから猿山に帰れ!って思っている。
    ボスママ猿山でも普通に生きて行けそうだし問題ない。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/12(火) 18:35:35 

    正直、苦手なママ友はいるよ。でもだからって苛めようとか仲間外れにしようとかは考えないよね普通。

    +44

    -1

  • 236. 匿名 2017/09/12(火) 18:36:54 

    うちの子、幼稚園児時代に習い事の先生の子供から、すごい剣幕で、
    努力なんかするんじゃねーよ!!!
    と恫喝された

    努力する生徒さんって、先生には貴重な存在でしょ?
    なに営業妨害子供にさせてんの?
    それともあんたが常日頃から子供にうちの子の努力についていちゃもんつけてんの?

    と、鼻で笑って子供はなだめて努力し続けてずいぶん色々と差がついたけどねw

    私に奮起させてくれてありがとうと言いたい

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2017/09/12(火) 18:37:21 

    うちの近所のボスママ、どっかの黒電話にそっくりです…

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/12(火) 19:19:07 

    昨日「ママ友が怖い」っていう漫画をネットで見てました。

    何処にでもいるんですよ嫌な女って。

    +18

    -0

  • 239. 匿名 2017/09/12(火) 19:39:00 

    妬むより妬まれる方が良い。
    妬むのは顔相も心も悪くなりそうだ。

    +15

    -0

  • 240. 匿名 2017/09/12(火) 19:40:08 

    1人のママ友に急に無視されるようになった。他のママにはめっちゃ仲良く喋って、私には背を向ける感じでした。ホントに死ねばいいのにってよく思いました。ある日自分だけだと思っていたら、他にもやられている人がいて、その子が勇気を出して第三者に相談したら、話合いをして、その後お互い謝り、とりあえず丸く収まりました。
    結果的にそいつは、味方がいなくなりました。やった事はいつの日か自分に返ってきます。子供もそうだし、大人も。

    +26

    -0

  • 241. 匿名 2017/09/12(火) 20:21:50 

    幼稚園は園の雰囲気にもよるよね。うちは転勤族だから上の子と下の子が違う園に行ってたんだけど、上の子が行ってた幼稚園は幼稚園なのにあんまり親同士が関わる行事とか役員とかあんまりなかったから、子どもが特に仲良かった3人くらいのママ以外は当たり障りのない会話しかしたことないくらいあっさりしてた。

    下の子が行ってた幼稚園はバザーやら発表会の衣装作りとか親が集まる機会がすごく多くて、その度にランチやらお茶会やら打ち上げとかあって付き合いがめんどくさかった、あんまり知りたくもないママ同士の噂話とか。

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2017/09/12(火) 20:33:18 

    子どもの年齢によって、ママ友いじめ?
    いびりありますよねー

    地元の学校行くなら、中学までは
    地域や、運動部などは、親同士付き合いありますよね。

    上の子は、高校生だから、お母さん達との付き合いはありません。
    でも、役員や強豪の運動部とかは、まだまだ付き合いあるんだろうな。

    今、下が運動部。サバサバしてる感じのお母さん多いけど、なんかこれから、
    レギュラー争い、派閥、勉強の成績などで色々ありそう。怖いです。

    皆さんのコメント読んだら、自分も負けず、頑張りたいです。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2017/09/12(火) 20:46:46 

    幼稚園にはじまり中学くらいまでは親同士の付き合いありますよね。

    いい歳した大人が大勢いても、1人でも強烈なママがいるとすごい大変だったりするんだよね、これが。

    うちは幼稚園小学校とママ友に恵まれたけど、中学の部活の父母会ですごい嫌なママがいて、部活が強くて練習試合や遠征もあったりしてしんどかった思い出しかない。

    +16

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/12(火) 20:47:37 

    ママになってまでイジメってあるんですか。くだらない。母親になってまでいじめすんなよって思います。

    +26

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/12(火) 21:09:45 

    大阪から少し田舎に引っ越ししたんだけど、服装とか顔の雰囲気とか違うから児童館に行っても無視されます。おかげで子供は一人遊びが好きな子に育ってしまった。もう1,2歳のお母さんでグループ作ってるからびっくりしました。ここの意見を参考に、幼稚園など入れるときは仕事したいです。

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2017/09/12(火) 21:17:53 

    おしゃべり好きな人の中に、事実を捻じ曲げたありもしない事を噂話してる人はいるよ

    +17

    -0

  • 247. 匿名 2017/09/12(火) 21:40:27 

    第一子って親もわからないことだらけで育児不安にママ友とつるみがちなのかなって気がする。

    ママ友とかつくらずに忙しくしてる方がいい。

    ママ友粘着な人はやっぱりなんだかめんどくさい。

    +14

    -0

  • 248. 匿名 2017/09/12(火) 21:48:39 

    ママ友いじめ遭いました。
    今も継続中です。

    今は完全無視と私が喋るママ友に悪口を吹き込むと言う嫌がらせをされていて、基本ぼっちです。

    幸い子供はボスママの子供と性別も違い、特に困る事もなく楽しく通っていますし、私も働き出して気持ちも紛れるので何とかやっています。

    年少の2学期から始まり、今は年長組です。
    小学校の学区は離れるのであと半年の我慢。
    絶対にやりきってみせます。

    +42

    -0

  • 249. 匿名 2017/09/12(火) 21:53:30 

    トピ主です!

    申し訳ありません‼︎
    まさかトピが採用されているとは知らず…

    少しボカシを入れますが、入園当初は仲良くしていたグループから嫌がらせをされ出し、そのグループのママ達が色々な人に有る事無い事言いまくって園で孤立させようとしているみたいです。

    原因はよく分かりません。
    トピ主は地味で目立たないタイプです。
    ただ、娘は活発で目立つタイプなので、それが気に入らないのでしょうか。
    娘もいつもではないですが、たまに遊びに入れてもらえないこともあるようです…

    +21

    -0

  • 250. 匿名 2017/09/12(火) 21:55:44 

    ママ友いじめ経験あります。
    僻み、嫉妬、ある事ない事吹きこまれてボッチでした。ずっとは続くことはないから、ひたすら我慢しました。主さんがんばれ!

    +13

    -0

  • 251. 匿名 2017/09/12(火) 21:59:27 

    今もされてます

    我慢してのりきります…
    きっと良い事あるって信じてる

    +34

    -0

  • 252. 匿名 2017/09/12(火) 22:04:54 

    ほんと何がきっかけでいじめとかになるんですか?挨拶したり、行事ごとで会った時だけ話したり、聞きたいことあった時だけLINEするくらいのママ友しかいない私にはさっぱりワカラナイです。そういういざ困った時にLINEで質問出来る程度のママ友がいるだけで何も困る事ないし幸せですよ?

    +7

    -13

  • 253. 匿名 2017/09/12(火) 22:06:15 

    ここでコメントしてる方達はそんな人達ではないと思いますが、ガルちゃんで子供が発達障害で悩んてる方ってトピが立つと我先にと、うちの子がお世話係で迷惑してます。とか発達障害の子がクラスにいます。親は気が付いてないようでとか書き込んでる人がいますが、そう言う人達がイジメをしてるんだろうなって思います。

    そしてそのコメントに大量プラス。
    ママ友イジメも最初は小さなキッカケ。でも周囲が賛同してくるから間違いに気が付かない。

    イジメをしてくる相手にはハッキリと言わないと気が付かないのかもしれませんね。あまりに目に余る時は知り合いの弁護士に頼みますね。でいいと思います。私は主人の友達に弁護士がいるので、イザという時は頼ろうかなと。

    +31

    -5

  • 254. 匿名 2017/09/12(火) 22:09:29 

    いじめではないけど
    巧妙に、人間関係を築きにくくしている
    一見いい人そうな人とかもいそう。

    学生時代にいました、
    具体的には感じの良い子をを皆自分の友達、味方にしてしまい他の人と距離を置かせるみたいな。

    そういう人に比べたらあからさまに嫌味を言ったり
    敵意を出す人はまだ可愛い方なのかなと。

    何ていうか、まあ
    要領よく生きなければね。

    +20

    -4

  • 255. 匿名 2017/09/12(火) 22:33:32 

    近所のボスママに嫌われているっぽい。
    挨拶を無視されたり、私だけ誘われなかったり、まぁ色々とされている。
    深い付き合いはしなくても構わないけど、挨拶世間話程度もできないようではこちらもストレスがたまってしんどい。
    子ども同士は時々遊んでいるけど…
    どうにかストレスを感じないようにできないかな…

    +37

    -0

  • 256. 匿名 2017/09/12(火) 22:49:47 

    幼稚園だったからかな、いたよボスママグループ
    ボスと取り巻きがバカみたいにお揃いの物身につけたりして団結力誇示しながら、グループに入らない品がいいママとかの悪口言ったり連絡事項を流さなかったりしてた
    自分達になびかないのが気に入らなかったらしい
    みんなセレブなのになんか満たされてないのかなと思ってた
    でも普通のママたちはそういう人達のこと冷静に見てるよ!一緒になってイジメとかやってる人はその程度の人間なんだから関わらないこと!

    +28

    -0

  • 257. 匿名 2017/09/12(火) 22:53:20 

    私も、もう2年されてる。
    最近は、息子が映画2回観に行った話を幼稚園のバス待ちの時にしてたみたいで、それ聞いて羽振りいいんだな!とか文句皆に言ってたって他のママから聞いた。
    映画なんてジジババに連れてってもらったりしただけだのにな...
    映画2回で羽振りいいって感覚おかしくない??

    +63

    -0

  • 258. 匿名 2017/09/12(火) 22:54:18 

    トピ主です。
    通ってる園は半数以上が小学校受験するようなところで、必然的に親も教育熱心な人が多いです。
    暗黙のルールや、見えない壁もあり毎日憔悴してます。

    ママ友トラブルで懲りたので、もうグループには入りません。というか入れないだろうから、ポツンなぼっちママで頑張ろうと思います。

    ほんとは気の合うママ友欲しいけど。
    難しいね。

    +45

    -0

  • 259. 匿名 2017/09/12(火) 23:01:45 

    トピ主です。

    今、全ての書き込みを読み終わりました。
    励ましてくれた方、ありがとうございます。
    今同じように悩んでる人もいるようで、少しだけ気持ちがラクになりました。
    卒園までお互い頑張りましょうね。

    それにしてもツライなー。
    幼稚園行きたくないけど子供は楽しんでるから頑張るしかない。
    娘の話をちゃんと聞いてあげようと思います。

    +39

    -0

  • 260. 匿名 2017/09/12(火) 23:16:37 

    上の娘は15歳になりましたが、一歳頃の公園イジメから始まり、保育園、小学校でもターゲットは自分でないにしろイジメありました。

    乗り越えたというか、そんな人と仲良くなる必要ないと思ってこっちからフェードアウトです!
    挨拶だけのお付き合いにしました。返事なんていらないんです。自分の子供が挨拶はするものと理解してくれたら良いと割りました。

    あとは、いろんなところに行くと、いろいろな人と出会えますよ。
    幼稚園だけの世界ではなく、児童館に行ったり、いつもと違う公園に行ってみたりするのはどうでしょう?

    +29

    -0

  • 261. 匿名 2017/09/12(火) 23:21:10 

    来年から息子が幼稚園入園…ママ友トラブル怖いよー!ただでさえコミュ障で人付き合い苦手なのに。とりあえず息子に迷惑かけないよう平穏に過ごしたい

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2017/09/12(火) 23:23:15 

    子どもがいま幼稚園通ってるけど、もう年長なのにママ友できないまま卒園しそう。
    私も変に気構えちゃってるから、あっちからも寄ってこないわ笑
    子ども繋がりじゃない友達がいるおかげで苦にはならない。

    +11

    -1

  • 263. 匿名 2017/09/12(火) 23:23:33 

    幼稚園は少し離れた所にしたため
    バス通でした。
    自宅前まで送迎してくれたから
    園ママとは行事以外で顔合わせる事がなかった。

    だから、イジメや無視とも無縁でした。

    行事で幼稚園に行ってる間は
    顔見知りのママに挨拶とか必要最低限の会話で
    やり過ごしたし。

    快適でしたよ。 

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2017/09/12(火) 23:24:26 

    私も小学校の娘がいます。
    私もみんなに無視されていつも一人です。
    気にしないようにしてますが、正直辛いです。
    小学校のママさん、やはり友達作るべきですか?一人でも全然大丈夫ですか?

    +21

    -0

  • 265. 匿名 2017/09/12(火) 23:33:14 

    コミニュティは1つだけじゃないから、他のコミニュティに属してみたり、増やすのも1つの手だよ。
    趣味やスポーツ、仕事とかなかなか難しいかもしれないけど。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2017/09/12(火) 23:46:52 

    夫婦仲が良いママ友に因縁つけて絡んでた人いたな。
    家を新築したママ友にも因縁つけて怒鳴ってた。


    こんなだから相手にされなくなるのに、自分は苛められてると被害者ぶってた。

    +16

    -1

  • 267. 匿名 2017/09/12(火) 23:57:37 

    正直ママ友とかただの子供の保護者同士であって友達ではないと思ってるので、ため口でしゃべるのも理解出来ない。

    あっちがため口で来ても絶対敬語。

    なんで友達みたいになろうとするんだろう?

    +29

    -0

  • 268. 匿名 2017/09/13(水) 00:01:32 

    なんでつるみたい人が多いの?
    学生じゃないんだし…
    めんどくさくない?

    +16

    -0

  • 269. 匿名 2017/09/13(水) 00:11:34 

    幼稚園でグループのボスママに虐められています。旦那との出会いの馴れ初めや、旦那の仕事を聞いてくる人で、面倒くさかったのでグループには入らず挨拶だけの付き合いをしていたらハブられるように。くだらなすぎて、バカだなぁ〜と内心思ってほっといてます。

    +25

    -0

  • 270. 匿名 2017/09/13(水) 00:21:34 

    今20代ですが、他の人は3,40代の人達なので、まずそこに入りたくないと思ってしまう。
    一気におばさんの仲間入りって感じがして…

    +6

    -15

  • 271. 匿名 2017/09/13(水) 00:28:54 

    私は仲良かったママ友の子供が会う度に娘に手を上げてきて、イヤだったけど最初のうちは監視しつつ子供同士だし遊ばせてました。
    でも毎日顔に手を上げられ…謝りも適当にされ…手を上げるのに子供を見ない…
    みんなから心配されるようになり、あれ?これって普通じゃないと気が付き徐々にフェードアウトするようになりました。

    同じマンションなので、挨拶や話したりはしますが、前みたいに約束して遊ばせることはありません。

    相手のママ友はそういうのもいじめと捉えられてそうでイヤだなぁと思いました。
    いじめてはないし娘を守りたいだけなのですが。

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2017/09/13(水) 00:29:42 

    >>264さん
    無理して作らなくてもいいかなと思います。小学校なら参観日とか運動会くらいしか顔合わせないと思いますし。お子さんが中学、高校、成人してからもママ友とずっと付き合いあるわけじゃないと思うんで。めんどくさいトラブルに巻き込まれるくらいならぼっちのが気楽ですよ。

    +11

    -0

  • 273. 匿名 2017/09/13(水) 01:06:31 

    >>272さん
    ありがとうございます。
    前はママ友少しでもと思い、頑張っていたのですが、愚痴、マウンティングに疲れ離れたらターゲットになりました。
    今はママ友作る努力より、一人でもいれる強い心を持つように頑張ります。
    アドバイスありがとうございます!

    +20

    -0

  • 274. 匿名 2017/09/13(水) 01:28:02 

    >>258
    子供にお受験させるより、自分たちが道徳を学び直した方が良さそうなバカ親どもだな〜〜
    働くかボランティアにでも出て、忙しい!の一点張りで通したいところだけど、その環境じゃ働くと余計浮くし、最悪見下されて娘さんまで「貧乏人」扱いされるかも。
    ボランティアに出ても「あそこの奥さん、お金に困って働いてるみたいよ〜〜。作業着着ててさー。ボランティア?違うよー^ ^」って感じで有る事無い事言われて娘さんの肩身が狭くなりそう。
    私もそういう園にいたから暇な専業主婦のモノの考え方をよく聞かされたわ〜
    しょーがない、暇なんだよ。
    暇で尚且つ自分の両肩に子供の将来(お受験とか)が重くのしかかってるから、鬱屈しやすいのよ。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2017/09/13(水) 01:41:42 

    公文に小さい頃から通っているからできる子がいて。周りの評価はいい子みたいな。
    うちなんかずっとその子から暴言はかれてたわー。見えないとこで意地悪する。
    息子にだけお年玉もってきたらいれてあげるとかね。まだ幼稚園でよ?
    言葉の暴力無視許せない。
    ママもいい子と思ってるのか注意してないし。よく見ててよ、御宅の息子さん。妊娠中だから不注意なのか知りませんが。

    +10

    -0

  • 276. 匿名 2017/09/13(水) 02:07:00 

    >>57 行事に一緒に参加できる旦那がいて羨ましい。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2017/09/13(水) 04:40:25 

    情報通な近所のママ友
    人に噂ばなしをするときや
    自分の気に入らないことがあると
    ◯◯ちゃんママ(わたし)も
    これされたら困るって
    言ってましたよってほざく

    お前の気に入らないことを言うのに
    人を巻き込むな!!
    都合のいい時だけすり寄って来て
    ほんと迷惑。

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2017/09/13(水) 04:43:41 

    裏ではねちねちと
    あそこはお金に苦労してないからねとか
    おまえにかんけーないだろっ!!
    みんなのいる前で旦那に暴言吐く時点で
    場がしらけるし
    ファーストフードでパートし始めて
    さらにツラの皮が厚くなったママ友いる
    ほんと顔合わせるのイヤ。

    +15

    -0

  • 279. 匿名 2017/09/13(水) 06:26:19 

    転園してきた時「あの人はあの人と仲良し」「あのママ3人は仲良し」といちいち説明してくる人がいた。自分は上の子つながりのグループだって。
    どこにも話しかけにくいは、どこにも入れてくれないは、、結局ボッチママに。あの人は優しそうにみえて、いじわるだと思った。

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2017/09/13(水) 07:16:18 

    >>33
    ひとをバカにする時に発達障害持ち出すのやめて
    そういうのもいじめなんだよ

    +15

    -0

  • 281. 匿名 2017/09/13(水) 07:38:53 

    大人になりきれてないママ友、思ったことを口にする、相手が傷つけようがかまわない、
    自分のお気に入りのお友達とそうではない人と口に出して選別してました、

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2017/09/13(水) 08:19:57 

    子供が幼稚園時代はママ友(いい人達)がいたけど、小学校からはポツンママにあえてなりました。
    懇談会や授業参観で徒党を組み、騒ぎ、先生に注意され、子供達にも白い目で見られてる
    ママ友軍団、いい年して恥ずかしい。

    今悩んでいる幼稚園ママさん、小学校になったら子供は自分で友達見つけてきて
    親の出る幕はなくなり、楽になるよ。

    +18

    -0

  • 283. 匿名 2017/09/13(水) 08:32:51 

    第一子の幼稚園時代、やたらとプライドが高くて、つるみたがる人がいたわ~。しかも攻撃的で幼稚な性格ね。

    今になって思うのは、そういう人って何かしらストレスかかえてるって事。そして因果応報。
    上記の人も、卒園から数年後、ご主人が出ていってシングルマザーしてるわ。
    ちなみに意地悪されてた人は、第3子も産まれて幸せそうよ。

    +17

    -0

  • 284. 匿名 2017/09/13(水) 08:56:17 

    友達になりたいような人やプライベート知りたいような人いない。みんななんであんなに群れたりつるんだり詮索するのか全く分からない。

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2017/09/13(水) 09:15:19 

    数年前の話。
    PTAの補導部の会長になった〇〇さん。
    私をよく思ってなかった人の話を鵜呑みにして、会長とは全く話したことも関わったこともなかったのに、補導部の中で会長から虐められた。
    会長から挨拶無視されたり、きつい仕事をみんなの前で、あなたがやって!あなたがあなたが!って、いびられるような感じで虐められた。
    私のことなんて何も知らないくせに。
    戦うことすらバカバカしく思えて真面目に仕事を全うして平和に終わりました。
    だけど一言くらい最後に言えばよかったなと後悔はしています。

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2017/09/13(水) 09:38:26 

    >>168
    いや、デブが多いと思う。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2017/09/13(水) 09:46:30 

    >>228
    ほんとそう!三大B女!うまいこと言うね。

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2017/09/13(水) 10:04:33 

    お金にルーズ時間にルーズ子どもはうちの子に意地悪…。
    意地悪をママさんに相談でお伝えしても意味がなかった。
    そんなママ友から距離をおきました(あまりラインを返信しない等)
    これもいじめになるのかな??

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2017/09/13(水) 10:27:29 

    >>28
    うちの旦那は見た目も中身もナヨッとしてるから無理だw

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2017/09/13(水) 10:42:09 

    まさに今日、ご近所のママ友いじめが原因で、子供の同級生家族が家を売却して引っ越して行きます。
    引っ越し先はお隣の学区で、子供さんも転校。
    新興住宅地は特に、ご近所づきあいが大変そう。

    +15

    -0

  • 291. 匿名 2017/09/13(水) 10:45:39 

    >>269
    地雷の特徴。

    馴れ初め聞く
    仕事先聞く
    年収聞く
    実家が金持ちか詮索する
    家を見たがる
    変化がないか常に見張ってる

    近寄らない方が良いよ。

    +11

    -0

  • 292. 匿名 2017/09/13(水) 10:46:27 

    私も真っただ中です。

    5人グループで仲良くしていたつもりが私以外の4人でライングループがあり、遊びに行ったりのみに行ったりしていて尚且つ散々悪口を言われていると知りました。

    知ってからは距離を置き、学校とかでは上辺で挨拶くらいの仲に。

    一時期は辛くて近所のスーパーへ行くのや学校行事がとても恐ろしくストレスでしたが時間が解決しますよ。グループで固まってない分、他の人と話す機会も増えますし

    今でも学校行事はポツンとしてしうので怖かったりもしますがなんとかやり過ごしながら4人グループの崩壊を期待しています(笑)

    やっぱり最初から仲のいいグループ等には属さないのが一番でしたね・・

    +17

    -0

  • 293. 匿名 2017/09/13(水) 10:51:17 

    勝手に噂流されて、
    そんなに接点ないひとの態度が明らかに変わった。

    もともと保護者としての交流には
    あまり興味ないから徐々にフェードアウト

    まあ、噂好きの人も多いだろうから、
    話題に登って光栄です!と思うことにします


    +9

    -0

  • 294. 匿名 2017/09/13(水) 10:56:59 

    >>249
    娘ちゃんに対する嫉妬かねぇ…。そりゃ誰だって自分の子供が一番可愛いけどさ、子供相手にムキーってなるのは大人気ないよね。
    小学校は別なのかな?それならあと数年の辛抱だよ!

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2017/09/13(水) 11:07:10 

    >>238
    あの漫画、かわいい絵柄が逆に恐怖を誘うのよね…

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2017/09/13(水) 11:22:57 

    関わらなければイジメも何もなくないですか?最初から多少ママ友と関わりがあった方が事件に巻き込まれるのは分かるのですが、ママ友と挨拶程度の関係だったのにも関わらずひどいイジメにあってる人っていますか??

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2017/09/13(水) 12:07:02 

    私もボスママに嫌われてグループ抜けたクチだ。
    でも、グループ離れてからの方が人脈広がったよ。
    同じクラスのママだけでなく、学年違うお母さんとも顔覚えてもらって世間話できるようになった。
    ボスママグループはその人達だけで固まってるけどねーw

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2017/09/13(水) 12:19:15 

    保育園はあっさりを主張する人いるけど…それはたまたま自分が事件に巻き込まれていないだけです。私は私立保育園で働いてきた保育士ですが、一部はすごいドロドロでしたよ。各学年、毎年どこでもあります。今、自分の子を幼稚園に入れていますが、平和です。どこへ行っても変な人がいる限り、ママ友と関わりをもとうとする限り、事件に巻き込まれるリスクはあります。保育園、幼稚園関係ありません。

    +9

    -0

  • 299. 匿名 2017/09/14(木) 10:10:58 

    私は耐えかねてボスママ本人にはっきりと言いました。
    「陰で私のことコソコソ言ってること、全部知ってます。事実と違うこともずいぶん言われてるようなので、耐えきれなりました。私が悪かったこともあると思いますので、どうぞ今話してください、私が謝罪するべきことがあればしっかり把握して謝罪しますから。さあどうぞ、言ってください!!」
    って。
    ご近所だし、同じ町内会だし、子供同士は比較的仲がいいから、本当に直談判していいものなのか、最初はものすごく悩みました。
    失敗したら引っ越ししなきゃいけなくなるかなぁ、とか。
    でも、はっきりと言ったらボスママおとなしくなりましたよ、陰口たたいていたことは結局認めなかったし、謝ってくれなかったけど、あのボスママの焦りっぷりを見たら、まあいいかと思ってます。
    近所だから、買い物先や学校で出くわすこともあります。
    でも今は向こうから避けてってくれますよ(笑)
    勇気出して直談判してよかったです。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2017/09/14(木) 10:30:16 

    幼稚園の頃からボスに従わないからか嫌われてました
    園の行事は子供のために乗り切りました

    小学校に入っても必ずボスママはいます
    ひそひそ内緒話したり、精神的に幼い印象の人たちもいます
    スルーするしかないですね

    その輪の中に入って同調してストレスをためるか、入らずかげ口言われるか
    小学校に入れば幼稚園程付き合いはなくなりますので、
    それまでの我慢です

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2017/10/03(火) 13:52:05 

    主さん 辛いよね。
    世の中には 一定数 根性の悪いのが存在するからね
    私もデタラメな噂を流されて嫌な思いしてます。
    ママ友って 子供が関わるから尚更。

    虐めをしちゃう人は間違いなく 幸せな人では無いから、 他に気持ちを持ってけないんだよ、だから しつこい。
    忙しいママさんでも 充実していたら 虐めなんてする暇はないから。
    私は 取り敢えず 無視。 嘘の情報も無視してたら
    案外 周りは気付いて 心配してくれた。
    後は ママ友以外で 友達を作ると 意外な所から助けが入るかも。 貴方の 文を読んで 心配してる人は沢山いるはず。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード