ガールズちゃんねる

職業病あるある!!

166コメント2014/05/09(金) 16:25

  • 1. 匿名 2014/05/08(木) 17:19:58 

    薬剤師をしているのですが、自分の子どもが病気にかかった時など軽い症状であればなるべく薬は飲まさないようにしています。
    薬剤師の方はあるあるだと思います。

    みなさんは職業あるあるありますか?

    +124

    -5

  • 2. 匿名 2014/05/08(木) 17:21:47 

    寝言で『いらっしゃいませ~~~~!!!!!』

    +136

    -1

  • 3. 匿名 2014/05/08(木) 17:22:35 

    飛行機の機番を音とランプで当てられます

    +140

    -3

  • 4. 匿名 2014/05/08(木) 17:22:48 

    重たいものを運ぶ仕事で、指先の骨が変形した。
    病院行ったけど一生戻らないらしい><

    +36

    -9

  • 5. 匿名 2014/05/08(木) 17:23:09 

    介護職です
    道端でよろよろの高齢者を見ると
    無性に介助につきたくなる!!!

    +215

    -11

  • 6. 匿名 2014/05/08(木) 17:24:06 

    何か注文する時にすいませーんじゃなく
    お願いしまーす。

    +167

    -3

  • 7. 匿名 2014/05/08(木) 17:24:09 

    厨房で調理の仕事をしているので、外食して運ばれてきたお料理を見ると裏で作ってる行程を想像してしまう。

    +143

    -4

  • 8. 匿名 2014/05/08(木) 17:24:37 

    看護師です。
    医療物のドラマ見ると色々とツッコミたくなります!笑

    +217

    -11

  • 9. 匿名 2014/05/08(木) 17:24:44 

    JAと聞くと不快になる。

    +28

    -32

  • 10. 匿名 2014/05/08(木) 17:25:00 

    モデルで、鏡とか自分が移る場所があると、ついポージングしちゃう。

    +24

    -110

  • 11. 匿名 2014/05/08(木) 17:25:11 

    助産師
    妊婦さん見ると病院決まってんのかな、と余計な心配してしまう。

    +131

    -10

  • 12. 匿名 2014/05/08(木) 17:25:15 

    主さん、薬を飲まさないのは危険だから?ってこと。うち、子供の体が弱いからたくさん飲ませてます。なんか薬剤師さんが飲まさないなんて言うと怖いなー。

    +286

    -9

  • 13. 匿名 2014/05/08(木) 17:25:34 

    肩凝り。
    とゆうつまんない現実

    +88

    -3

  • 14. 匿名 2014/05/08(木) 17:26:05 

    飲食店、サロンで「有難うございましたー。」私にも言わせて!

    +50

    -4

  • 15. 匿名 2014/05/08(木) 17:26:19 

    販売員歴長いので、コンビニ行ったら減っている商品の前出しをしたくなるし、服屋にいったら乱れている服を畳みたくなるσ(^_^;)

    +133

    -0

  • 16. 匿名 2014/05/08(木) 17:26:55 

      
    職業病あるある!!

    +78

    -5

  • 17. 匿名 2014/05/08(木) 17:27:12 

    接客業をしているのですが、自分がお客で来ていても、店員さんの 
     ありがとうございました~  で
    ついつられて言いそうになる

    +175

    -1

  • 18. 匿名 2014/05/08(木) 17:27:24 

    おもちゃ屋でバイトしてたから、プリキュアや仮面ライダーに詳しくなる

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2014/05/08(木) 17:27:26 

    介護職です。
    財団の送迎車見かけると目で追ってしまいます。

    +89

    -1

  • 20. 匿名 2014/05/08(木) 17:27:38 

    飲食店にはいると、
    店員さんが忙しそうだと悪い気がしてしまう。

    つい、あ、カウンターで大丈夫です。みたいな?

    お皿も下げやすいように綺麗に重ねてしまう。

    +180

    -0

  • 21. 匿名 2014/05/08(木) 17:27:51 

    12さん

    私も気になりました、
    時と場合によると思うけど
    薬はあまり飲ませない方がいいってことかな?

    +102

    -2

  • 22. 匿名 2014/05/08(木) 17:28:01 

    >2

    吹いたww
    可愛すぎる!!w

    いつもお仕事頑張ってるんだね!

    +40

    -2

  • 23. 匿名 2014/05/08(木) 17:28:31 

    電話口で
    「いつもお世話になっております」とか
    接客用語が出てしまう(笑)
    親に電話しても敬語が出てしまう(^_^;)

    +89

    -2

  • 24. 匿名 2014/05/08(木) 17:29:09 

    接客業です。
    自分がコンビニなどで買い物してる時、レジが終わると店員さんにむかって「ありがとうございました~」と言っちゃう時がある。
    言った瞬間、「あっ!」っとなってめちゃくちゃ恥ずかしい。

    +54

    -4

  • 25. 匿名 2014/05/08(木) 17:31:39 

    美容師です
    TVとか街中で
    この人かつらだなあとか
    プリンだなあ、染めろよって思ったり
    やっぱり気になっちゃう他人の頭

    +95

    -4

  • 26. 匿名 2014/05/08(木) 17:32:32 

    ガソリンスタンドに勤めてます

    ショッピングセンター、幼稚園のお迎え、コンビニ、どこでも駐車場では車のタイヤの減り具合と、車検のステッカーを見てしまいます。

    +44

    -2

  • 27. 匿名 2014/05/08(木) 17:32:48 

    待ち合わせ場所に15分前には着いて
    周りに何があるか把握している。

    +20

    -4

  • 28. 匿名 2014/05/08(木) 17:32:55 

    歯科衛生士 つい相手の歯を見る

    +93

    -0

  • 29. 匿名 2014/05/08(木) 17:33:08 

    自分の子供に飲ませないような薬を
    他人の子供飲ませないでよ

    +239

    -52

  • 30. 匿名 2014/05/08(木) 17:34:29 

    看護師です。
    デパートの呼出放送のチャイムを聞くと、ハリーコールだ!と体が反応してしまう。

    +26

    -38

  • 31. 匿名 2014/05/08(木) 17:34:42 

    化粧品の販売しています。
    人に会うと必ず肌を見てしまいます。
    Tゾーンテカってる!!とか、保湿が足りないんじゃない?とか毛穴!!って思っちゃう。

    +78

    -10

  • 32. 匿名 2014/05/08(木) 17:35:15 

    >29さん
    「軽い症状であれば」と書いているので
    薬のよしあしの話ではないと思いますよ

    +156

    -5

  • 33. 匿名 2014/05/08(木) 17:35:35 

    水商売なんですが
    タバコを吸おうとしてる人についライターで火をつけようとしてしまいます(*_*)
    あとは飲み会などでテーブル周りを綺麗にしたりなど。

    +102

    -16

  • 34. 匿名 2014/05/08(木) 17:36:04 

    製造業です
    他の会社で同じ種類のモノがあると
    ついつい匂いを嗅いだりしてしまいます(^_^;)

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2014/05/08(木) 17:36:18 

    私も介護関係の仕事してます
    声がデカイです
    おじいちゃんおばあちゃんと
    お話しするので

    +87

    -1

  • 36. 匿名 2014/05/08(木) 17:38:30 

    12さん、21さん、
    たぶん、主さんが言っているのは、
    子供のうちは免疫力をつけなくちゃいけないから
    風邪くらいならなるべく自然治癒で治してしまおうってことじゃないかな。
    子供のうちから薬にすぐ頼ると、病気に対する抵抗力や免疫力が落ちるし。
    そうなったらインフルエンザとかもっと大きな病気になったりしたら、酷くなるからね。
    大人になった時、免疫力が弱いと本当に辛く大変な事になるのは子供本人になるわけだし。


    +139

    -5

  • 37. 匿名 2014/05/08(木) 17:41:09 

    トピ主です。
    薬が悪いというよりも、医師の判断で薬を出してるのでこんなに薬たくさん出すの?!や、キツい薬出てるなあ〜など、ついつい病院の事情も見えてしまい、自分の子どもに出された薬はつい自分の判断で飲ませるかやめるかを決めてしまいます。だから軽い症状であれば、飲ませないようにしてます。

    +165

    -13

  • 38. 匿名 2014/05/08(木) 17:42:29 

    保育士です
    子どもを見ると反射的にニコッとしてしまう…

    +72

    -8

  • 39. 匿名 2014/05/08(木) 17:43:05 

    4月←よんがつ
    7月←なながつ
    私は旅行業だけど、ホテル予約部署の友達も同じ。

    +111

    -1

  • 40. 匿名 2014/05/08(木) 17:43:09 

    接客業。
    「うわっここの店員感じ悪〜。接客業向いてないからやめちまえよ」とか考えてる

    +191

    -5

  • 41. 匿名 2014/05/08(木) 17:43:16 

    学校で働いてました。
    こどもの名付けのときに、あの生徒と同じ名前か…とか考えてなかなか決めれませんでしたw

    +217

    -4

  • 42. 匿名 2014/05/08(木) 17:44:54 

    薬剤師は薬を飲ないみたいな本がTSUTAYAに
    並んでたけど、ステマじゃないよね?

    深読みし過ぎ??

    +13

    -52

  • 43. 匿名 2014/05/08(木) 17:45:32 

    アパレル勤務です。
    気づけは店の商品のように洗濯畳んでいます。

    +56

    -1

  • 44. 匿名 2014/05/08(木) 17:46:29 

    レジ打ちを
    ガン見してしまう。
    お釣りの返し方や
    言葉遣いが気になる(笑)

    時々、イラっとする

    +110

    -4

  • 45. 匿名 2014/05/08(木) 17:48:11 

    美容院で うとうと してる時スタッフにつられて『いらっしゃいませ~』って口走ってた。

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2014/05/08(木) 17:50:59 

    バイトしてたコンビニの夢を未だにみて苦しい
    引き継ぎ ホットスナック おでん 廃棄 雑誌返品
    お菓子のループ

    +36

    -1

  • 47. 匿名 2014/05/08(木) 17:53:00 

    法律家。
    すぐ趣旨要件効果を考えてしまう。理屈くさい

    +38

    -3

  • 48. 匿名 2014/05/08(木) 17:53:17 

    薬剤師さんの裏話はちょっと不安になっちゃったな…。トピ擦れ失礼。

    +89

    -16

  • 49. 匿名 2014/05/08(木) 17:53:52 

    美容師

    服にカラー剤がつくことがあるから淡色の服はあまり買わない。買うときは安いやつ。
    毛がつくからニットもあまり買わない。

    +46

    -1

  • 50. 匿名 2014/05/08(木) 17:54:42 

    美容院やネイルサロンで、電話が鳴っていると気になって担当の人に「中断しても大丈夫だから、電話出て下さい」って促してしまう。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2014/05/08(木) 17:55:19 

    美容師です。
    電車で人の髪が間近でチェックしてます。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2014/05/08(木) 17:59:21 

    介護職です。
    洗い物とかしてると、ナースコールの幻聴が聞こえます。笑

    +58

    -1

  • 53. 匿名 2014/05/08(木) 17:59:40 

    飲食店でバイトしてます。
    外食時新しいお客さんが入ると体がビクッと動く。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2014/05/08(木) 18:01:44 

    12さん。
    基本薬は飲まない方が体には良いと思いますよ。
    小さい赤ちゃんや年寄りは別にして…インフルエンザも自然治癒しますし。熱が出たから薬と言うのは間違いかと…

    +39

    -4

  • 55. 匿名 2014/05/08(木) 18:02:04 

    ウエディングプランナーです。

    カップルを彼氏彼女ではなく、新郎新婦と呼んでしまう。

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2014/05/08(木) 18:02:18 

    シューフィッターです。
    靴のサイズ当てるの得意です。
    人の歩行癖を見ながら中敷きいるなぁとか、
    力の掛け方変えればいいなぁと思ったりします。

    +29

    -2

  • 57. 匿名 2014/05/08(木) 18:04:29 

    大学生の時、健康診断のバイトしてました。

    何日間も身長と体重測ってたら、
    見ただけで体重がどのくらいか
    わかるようになりました。

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2014/05/08(木) 18:05:21 

    車を型式で呼んでしまう。
    自宅で電話に出る時、
    お電話ありがとうございますと言いそうになる。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2014/05/08(木) 18:08:04 

    給食調理師です。
    家での料理の時も、野菜、魚、肉など、包丁やまな板を替えます。野菜、果物は三度洗い。

    +26

    -2

  • 60. 匿名 2014/05/08(木) 18:08:29 

    エステティシャン

    つい人の肌を見てしまう…

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2014/05/08(木) 18:13:02 

    研究職です。

    料理で分量はかるときも、0.1グラム単位まで、スプーンを指でトントンしながら調節しないと気が済まないです。

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2014/05/08(木) 18:16:41 

    弁護士です

    事件や事故のニュースを見ると
    もしこの被害者(または加害者)に弁護を依頼されたら・・・
    と考えて実際に法廷でのやりとりまで妄想してしまうことがあります。

    +57

    -1

  • 63. 匿名 2014/05/08(木) 18:17:56 

    塾講師です。

    制服着た高校生を見ると
    「あの高校は○○高校、偏差値○○」と思ってしまいます。

    +45

    -2

  • 64. 匿名 2014/05/08(木) 18:19:00 

    ゲームデザイナーです。

    他社のゲームをする時、
    純粋にゲームを楽しめず、
    ここはどうやって作ってるんだろう、と
    常に考えてしまいます。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2014/05/08(木) 18:19:04 

    ナンバーのキャバ嬢です。
    マイナス覚悟ですが、普段から、人に会うと、この人の職業は?収入は?とか考えてしまう。それだけで人としての価値を判断をするつもりはありませんが、どうしてもそこでお店のお客さんにランクをつけてしまう為、プライベートでも癖になってしまい失礼極まりないですね( ̄(工) ̄)ごめんなさい

    +61

    -16

  • 66. 匿名 2014/05/08(木) 18:19:45 

    タクシードライバーやってます。家族や友人を乗せる時に
    つい「どこまで」と言ってしまいます

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2014/05/08(木) 18:20:05 

    >27さんの職業が気になる(*゚▽゚*)


    もしかして警備とかSPのような?

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2014/05/08(木) 18:20:15 

    銀行員です。
    小銭の落ちる音に敏感…

    静かな部屋でチャリーンなんて聞こえたら一瞬で体に緊張が走ります(笑)

    あと室内に硬貨が落ちているのを見つけると血の気がサーっと引いていきます^^;

    +77

    -0

  • 69. 匿名 2014/05/08(木) 18:24:13 

    風俗嬢ですが、凄く真面目なサラリーマンや既婚者などもよく来られるので
    町中で仲のいいカップルや夫婦、仕事出来そうなサラリーマンを見ても
    微笑ましく眺めることは出来なくなりました。

    +83

    -13

  • 70. 匿名 2014/05/08(木) 18:26:52 

    清掃業していました

    トイレ入る時は絶対に和式。
    和式が無ければ便座シート、それもなければペーパー敷いてじゃないと入れない

    自分の家以外のウォシュレットは怖くて使えない

    +33

    -1

  • 71. 匿名 2014/05/08(木) 18:28:17 

    某国の大統領をしています。

    常に誰かに見られている感覚になります。
    他国で内戦や戦争が起こると
    もっと上手いやり方があるのに、と思ってしまいます。

    +4

    -57

  • 72. 匿名 2014/05/08(木) 18:28:22 

    事務員です。
    電話はワンコール!

    自分が話し中とかで別の電話が3コール以上鳴るとソワソワして落ち着かない〜!
    誰でもいいからせめて2コールですぐ出てよ〜~_~;

    +58

    -4

  • 73. 匿名 2014/05/08(木) 18:28:44 

    工場してる人はどっかしら体の一部がない…私は21歳なんですけど製造の機械で指切断しました…2本も(´-`)工場する人は気をつけてください。

    +44

    -9

  • 74. 匿名 2014/05/08(木) 18:31:04 

    歯科助手です。

    衛生士さんと同様、つい話してる人の歯を見てしまう。

    +9

    -4

  • 75. 匿名 2014/05/08(木) 18:31:56 

    ギャバ嬢って底辺なのに他人の仕事にランクつけるの?
    やっぱりすごいですね。

    +23

    -49

  • 76. 匿名 2014/05/08(木) 18:33:21 

    看護師です

    怪我人や具合の悪い方を見ると、なにか出来ないかソワソワします

    +32

    -2

  • 77. 匿名 2014/05/08(木) 18:34:41 

    歯科助手です。
    テレビに写ってる芸能人の歯を見てしまいます。あ、この人セラミック入れてるとか、お金あるんだから歯を直せばいいのにとか。。
    一般の人のはあまり見ないのですが、芸能人は妙に気になってしまいます。笑

    +35

    -2

  • 78. 匿名 2014/05/08(木) 18:38:55 

    通訳翻訳してます。

    テレビや日常会話もつい頭の中で通訳しちゃうことがあります。

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2014/05/08(木) 18:40:05 

    ファミレスで働いててテンパる
    バイトやめてもその夢を見る

    なのに、また飲食店でバイトはじめちゃった

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2014/05/08(木) 18:42:26 

    元ですが、某有名和菓子屋で勤めてました。
    今でも包装や接客態度についつい厳しい目で見てしまう。

    +16

    -2

  • 81. 匿名 2014/05/08(木) 18:47:58 

    事務職です
    家の電話に出るときでもつい会社名を言いそうになります(^^;

    +15

    -2

  • 82. 匿名 2014/05/08(木) 18:48:52 

    73
    私の友達(男)も工場のプレス作業で指なくしましたよ・・・
    お大事に・・・

    +44

    -1

  • 83. 匿名 2014/05/08(木) 18:50:46 

    周りにひた隠しで
    週末だけSMクラブで
    女王様バイトしてます。

    この人に浴びせる言葉は何だろうと
    ふだんの仕事で会う人に対して
    想像してしまいます。

    +44

    -1

  • 84. 匿名 2014/05/08(木) 18:58:18 

    75

    キャバ嬢が底辺?
    じゃあおめーがやってみろ笑
    どんな仕事でも大変なんだよ。
    その仕事をしてる人にしか
    その仕事の大変さはわからない。

    ストレス溜まった人に嫌な事を
    言われても笑顔で流せるのは
    誰にでもできる事じゃないよ。

    +100

    -37

  • 85. 匿名 2014/05/08(木) 19:01:52 

    翻訳者です。
    ちょっと依頼がないだけで、干されたのかとビビる。

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2014/05/08(木) 19:03:24 

    旅行添乗員です

    プライベートでも、アポ時間には絶対に遅れません
    外出する時には自然と、無駄のないプランや動線を組んでいます

    あと、「教職の人」が判る
    本人は隠していても、ほどなく見抜ける

    +36

    -1

  • 87. 匿名 2014/05/08(木) 19:03:38 

    医療関係です。
    利益重視の医者だと、必要のない検査とかしてたり…。
    自分が病院に行ったときに明細書をくまなく見る癖がつきました。

    +28

    -1

  • 88. 匿名 2014/05/08(木) 19:09:31 

    他の店で近くに人がいると「いらっしゃいませ!」w

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2014/05/08(木) 19:13:20 

    ギャバ嬢、底辺とまでは言わないけど誇れる仕事ではないよね。

    +109

    -13

  • 90. 匿名 2014/05/08(木) 19:17:06 

    看護師です。
    鳴ってもいない輸液ポンプのピロリピロリ、シリンジポンプのピーピーピーピーが聞こえる気がする。
    あとナースコールの音楽。
    幻聴です(^_^;)

    +59

    -0

  • 91. 匿名 2014/05/08(木) 19:18:14 

    保育士をしています。
    子どもに話す時は自分の事を
    「先生はね…」
    と言うので、普段家でも
    「先生は…」
    と言ってしまいます。

    +36

    -0

  • 92. 匿名 2014/05/08(木) 19:24:55 

    幼稚園教諭でした。
    日常会話で『おてて』や『おひざ』など子どもへの声掛けの言葉が出てしまい、恥ずかしくなりますσ^_^;

    +53

    -0

  • 93. 匿名 2014/05/08(木) 19:31:20 

    遊園地でバイトしたら、自分が客として来た時
    スタッフの動きを目で追うようになってしまった
    そして乗り物が停まったりすると、残念と言うより
    スタッフさん大変そう…と思ってしまう。

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2014/05/08(木) 19:38:30 

    CA 目線が下がるとお客様と目が合って色々と頼まれるため、目線を上げてキャビンを突っ切る→普段もやたら上の方を向いて歩いている

    +10

    -14

  • 95. 匿名 2014/05/08(木) 19:44:09 

    くすりを飲む、飲まないは、医療者で、知識を持った上でこどもの状況をみての判断。それに自分のこどもに対しての判断だから、中断は自己責任です。
    基本は医師の指示通りの内服を行い、不安であれば違う病院を受診するなどしてください。
    ガルチャンの誰が書き込んだわからないコメントに振り回されないでくださいね。

    +34

    -6

  • 96. 匿名 2014/05/08(木) 19:45:48 

    不動産業に就いていた時は、カーテンや屋外の様子などから、常に空き物件をチェックしていました。
    無意識に^_^;

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2014/05/08(木) 19:53:21 

    海外旅行添乗員

    暑さ・寒さ・日射し・埃・臭い・清潔度…
    こういう点での細かい事が、全然気にならなくなった
    潔癖に気にしていたら、仕事にならない
    (でも外国人のいい加減な仕事ぶりには、いまだにキレがちになる)

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2014/05/08(木) 19:56:22 

    介護士してます。
    夜、家にいるのに、ナースコールが聞こえた気がする時がある(笑)
    あと、よく叫ぶ利用者様の声とか、、(笑)

    +20

    -1

  • 99. 匿名 2014/05/08(木) 20:06:17 

    住宅メーカーです
    街中で家が目に入ったら
    どんな人が住んでるかつい想像しちゃう

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2014/05/08(木) 20:17:28 

    看護師です
    無意識にストローを無菌操作で出す
    スティックコーヒーとか砂糖をカップに出すときは粉が残らないようにきっちり出す

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2014/05/08(木) 20:17:55 

    71
    よくこんな書き込み出来たな〜って
    文字打ってる姿想像して、笑えてくる 笑

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2014/05/08(木) 20:33:38 

    保育士です。
    息子の友達が遊びに来てる時に、つい自分の事を『先生はね〜』といってしまう。
    息子の保育園のお迎えで、保護者とすれ違う時に、『こんばんは〜』ではなく、『おかえりなさ〜い』と言ってしまったり、『お気をつけてお帰りください』と保護者を見ると出てしまう。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2014/05/08(木) 20:40:46 

    銀行員
    札勘が独特と言われる
    バッと 扇形にしたり、数え終わった時にパンっと音させたり

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2014/05/08(木) 20:42:17 

    医療事務です。
    制服の左胸ポケットに必ずボールペンを入れて使っていますが、休日ふとボールペンを使いたいとき思わず左胸に手がいってボールペンを探してしまいます。
    何もないのに恥ずかしい(゜.゜)

    +45

    -0

  • 105. 匿名 2014/05/08(木) 20:42:20 

    お菓子の工場で働いてました。
    自分が買ってきたお菓子の箱とか袋とか検品してしまう。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2014/05/08(木) 20:43:27 

    アパレル関係

    服を買う時に生地の質や原価(上代に対して相応な値段かとか)、縫製をみたり店員のセンスや接客も気になったりします(^_^;)

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2014/05/08(木) 21:08:17 

    建築関係の仕事をしています。
    どんな寸法もミリ単位。
    また壁など、どんな素材のものを使ってるのか、とんとんと叩いてしまいます。

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2014/05/08(木) 21:14:39 

    保育士です。

    外食中、友人の『いただきます〜!』に反射的に『めしあがれ〜!』と言ってしまいます‥

    +21

    -1

  • 109. 匿名 2014/05/08(木) 21:17:32 

    広告業。
    街の看板とか、電車の中吊り広告のバランスとか気になってガン見してしまいます。
    文字間がおかしいとか、写真の入れ方やレイアウトの仕方に(脳内で)ダメ出ししてしまう…(´Д` )

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2014/05/08(木) 21:23:35 

    看護師です。
    他人の腕を見るとつい、血管を見て採血しやすそうなのがないか探してしまう。

    +19

    -2

  • 111. 匿名 2014/05/08(木) 21:29:47 

    大学の時アパレルのバイトしてたから、スーパーやコンビニ等で会計のとき

    「大きい方…」
    「になります」

    が毎回気になってしまう(p_-) 
    有名デパートの店員さんも間違えてたりするし
    細かいことだと分かってはいるものの…

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2014/05/08(木) 21:48:49 

    保育士ですが人を見ると反射的に挨拶してしまいそうになる。お店にいるときに他のお客さんに「こんにちはー!」とか(^_^;)

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2014/05/08(木) 21:52:03 

    まず歯に目がいく♪歯科衛生士

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2014/05/08(木) 21:53:24 

    休みの日にお出かけした時、出会う自販機をチェックしてしまう。
    商品見本の並べ方が綺麗かどうか、売り切れがついていると駄目な自販機だなー!とか
    「コーラさんの自販機」「サントリーさんの自販機」と呼んでしまい友達に笑われる。
    自販機の会社の事務員です。

    +18

    -1

  • 115. 匿名 2014/05/08(木) 22:03:12 


    電話してるとつい

    かしこまりました

    と言いそうになる…

    自分が客の立場なのに…

    オペレーターなんです

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2014/05/08(木) 22:14:56 

    看護師ですが
    仕事で清潔、不潔に厳しいので家でも気をつけてしまう
    生ゴミの処理とか、風呂掃除など
    あとハイターが必需品になってしまった

    +10

    -4

  • 117. 匿名 2014/05/08(木) 22:19:48 

    父親が※1さんと同じ考えで幼い私に薬を飲ませなかったとき、普段は温厚な父の兄(医者)が父を強く叱っていたのを思い出しました
    体調不良が長引くことのデメリット、医師が薬を出す根拠等を延々と語っていました
    お医者さんがそんなに無駄な薬の出し方をするんでしょうか

    +17

    -11

  • 118. 匿名 2014/05/08(木) 22:21:20 

    美容師です。
    「お客様ご来店でーす」と
    誰かが言うと
    「いらっしゃいませ」と
    言うのが身についちゃって
    焼肉屋に行ったときに
    客なのに店員さんにつられて
    「いらっしゃいませ」って
    言って笑われました・・・

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2014/05/08(木) 22:31:23 

    「誕生会」は、たんじょうえ。
    「食堂」は、じきどう。
    漢字の読み方が独特になってしまう。
    あと挨拶の時に、つい手を合わせてしまう。
    夜中の電話に緊張が走る・・・

    そんな私は僧侶です(^_^;)

    +38

    -0

  • 120. 匿名 2014/05/08(木) 22:34:52 

    117

    小児科によっては
    すぐ解熱剤出す医者と
    そうでない医者がいます。
    解熱剤バンバン出す医者
    抗生剤バンバン出す医者は
    ちょっと信じられないかも。

    あくまでも
    私の個人的見解ですが。

    +21

    -2

  • 121. 匿名 2014/05/08(木) 22:44:36 

    大体、看護師と薬剤師は自分の方が医師より分かってると言わんばかりに医師の治療方針に文句言う
    そういうの看護師や薬剤師はちょっと信じられない

    +10

    -17

  • 122. 匿名 2014/05/08(木) 22:46:39 

    数年間、弱小生協の専従職員として勤めて、色々勉強したら、やめてからしばらく、添加物等々が怖くてスーパーで買い物できなかった。
    店舗を持たない配達だけの生協だったので、一人暮らしでは利用できなかったの。
    今は慣れて、ファストフードでも平気。いいんだろうか。

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2014/05/08(木) 22:48:44 

    マイナス覚悟ですが、
    職業が水商売(キャバ嬢)で
    ライターの火を付けそうに
    なってしまうのはもちろん、
    普段から敬語を使っているので、
    友達にも敬語が出てしまいます。
    あとはうちのキャバクラは礼儀に
    ものすごくうるさくて、
    背筋はぴーんと張らなくちゃいけなくて、
    普段も友達の前や親の前でも
    姿勢はいいと言われます。(笑)←

    +21

    -6

  • 124. 匿名 2014/05/08(木) 22:50:25 

    賃貸管理してるので、とにかく借家に目が行く。
    ひとり暮らしの友達のトコ行ったら、何かしら修理してる……

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2014/05/08(木) 22:51:37 

    レンタカー屋で働いています。
    他人の車の汚れが気になってウズウズしてしまうし、自分の車も休みの度に洗ってしまう。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2014/05/08(木) 22:56:48 

    内装工事業してます。
    ドラマやテレビ番組で使ってるクロスや装飾関係。
    どこどこのメーカーの何番だ。などチェックしてしまって内容が入ってきません。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2014/05/08(木) 22:58:20 

    カウンターバーでバイトしてたので、
    友達同士で乾杯するときも、自分のグラスを低めにしちゃいます。
    染み付いてる。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2014/05/08(木) 23:06:14 

    薬は難しいけど、
    合併症も恐れもあるから割とたいしたことなくても抗生剤出すことはあるのかな、と思う。
    耳鼻科では結構よく出される。

    私の偏見かもしれないけど、いきなりサイクリン系の抗生剤出す医者は乱暴だなと思ってしまう。

    でも何だかんだいって信頼のおける医者を見つけるに越したことはないよね。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2014/05/08(木) 23:27:00 

    幼稚園の先生やってます。
    ついついプライベートでも「おしっこ行ってくる」って言っちゃいます(^◇^;)

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2014/05/08(木) 23:27:43 

    117

    ただの風邪なのに何種類もの薬を処方するのは
    先進国では日本だけって聞いたことがありますよ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2014/05/08(木) 23:29:50 

    寝言で
    血圧計りますねぇ!
    って言ってた(^-^;

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2014/05/08(木) 23:37:27 

    元携帯販売。
    電車の周りの人とか、友達の携帯が見えると何の機種か気になる。
    古い機種や、壊れやすい機種を綺麗に大切に使ってる人を見ると、好感度があがります。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2014/05/08(木) 23:40:46 

    道に迷ったり何かを探してキョロキョロしながら歩いてる人、困った顔で立ち止まっている人にお声がけをして、案内してあげたくなる!

    デパートのインフォメーションです(^^;;

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2014/05/08(木) 23:49:43 

    コンビニでバイトしてたときレジで年齢層(大体の見た目でと言われた)を打ち込んでいたので
    自分何才に見られているのかコンビニのレジに行くと気になってしまう

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2014/05/09(金) 00:00:07 

    グラフィックデザイナーです。
    私生活で何かやり直したいって思うと、
    左手や頭の中で必死にコマンドZ押してます(^◇^;)

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2014/05/09(金) 00:31:13 

    保育士です‼︎
    プライベートで小さい子と接していると自分のこと「先生はねー」と言ってしまう…。
    甥っ子や姪っ子に対しても…(笑)

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2014/05/09(金) 00:53:05 

    働いてる店に客として行ったのに、来てるお客さんに、いらっしゃいませと言いったことがある。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2014/05/09(金) 00:58:43 

    居酒屋で働いていた私は、自分が客で居酒屋に行った時に食器が割れた音がしたら
    失礼しましたー
    って言いそうになる。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2014/05/09(金) 01:05:10 

    接客業です。
    どんな人にもかしこまりましたと言ってしまう。
    駅員さんや店員さんにもつい…

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2014/05/09(金) 01:58:44 

    ヘアメイクの仕事をしています。
    なので、普段から友達のメイクとか髪質とか、道端で歩いてる人の髪型や髪質、メイクなどついつい見てしまいます…

    髪の毛巻いてる人とか、あの人あの髪質ならすぐ取れちゃいそうだな〜とか思ってます笑

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2014/05/09(金) 02:14:31 

    書店員です。

    他の書店の商品の仕入れ方や並べ方が気になります。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2014/05/09(金) 02:33:55 

    保育士です!
    友だちの子どもと話してる時、つい自分のことを先生と言ってしまう(>_<)

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2014/05/09(金) 03:21:51 

    広告代理店
    メディア露出してるものは、なんでも疑ってしまう。
    どうせお金使っての露出でしょ。みたいな。
    タレントにしろ商品にしろ。
    そして何も信じられなくなるw

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2014/05/09(金) 04:08:04 

    寝言が多い私。
    夢の中では、ほとんど仕事中らしい。
    『いらっしゃいませ!』や、接客中で声質も変えて寝言いってるらしい。

    朝起きると、疲れた。。と言いながら起きてます。^^;

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2014/05/09(金) 04:51:15 

    鉄道関係に勤めてます。

    テレビでよく鉄道特集があれば、釘付けで見てしまうし、他社の列車は、乗車することが無いので、お客様に説明する時に、勉強になる。


    +5

    -0

  • 146. 匿名 2014/05/09(金) 05:57:33 

    トリマーです。
    外でわんちゃんに出会うと
    毛の状態や爪ののび具合、
    見た目で分かる体調チェックをしてしまいます。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2014/05/09(金) 05:58:35 

    子育てをしているお母さんに基本知識を。

    『世の中に副作用のない薬は存在しない』


    だから飲まずに済む薬は飲まないこと。

    +9

    -4

  • 148. 匿名 2014/05/09(金) 06:04:09 


    店員さんをよぶときは
    お願いしますといっちゃう
    キャバクラです

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2014/05/09(金) 06:42:41 

    プログラマです。
    アプリとかみるとどんなロジックだろう?って考えます。あとこの間のIEの話とか聞くと青くなります!対応でいったい何人のプログラマが泣いているのか…と
    忙しい時期だと夢の中でもプログラミングしてます。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2014/05/09(金) 09:36:26 

    塗装業、自営してます。
    外に出れば屋根や外壁が気になって仕方ないです(笑)
    お呼ばれして家の中に入ると木部やクロスの汚れが気になって塗りたくてウズウズするけど、お金かかるし簡単には口に出せない。。。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2014/05/09(金) 09:46:10 

    元銀行員です。

    お店で店員さんのお札の数え方を見てしまいます。
    もたもた数えてると気になってしまう(^_^;)

    家計簿とレシートと現金の過不足が一円でもあると、お金が合うまで突き詰めてしまう。そこまでしなくてもと思うんだけど、なんだか終われないw

    最近多い銀行モノのドラマ(特に監査のあたり)には夫婦揃ってツッコミを入れてしまいます。旦那も銀行員です(笑)

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2014/05/09(金) 09:59:13 

    医療関係者です。
    どんなにきれいにネイル等で爪を整えていても、
    長い爪は本当に不潔です。
    短く切った自然な爪が一番きれいと思う。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2014/05/09(金) 11:04:49 

    商社の営業事務してます。
    型番を電話口で言うことが多いので、
    向こうがDはEと間違えてしまわないように
    「でー 」といいます 笑
    普段でやったときは、じいちゃん?って笑われた

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2014/05/09(金) 11:05:57 

    受付です。普段は制服着て胸ポケットからペンを出すので、私服になっても思わず胸からペンを出しそうになります

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2014/05/09(金) 11:14:22 

    幼稚園教諭で現役の頃は、自分の子供に話しかける時、「お母さんはね…」ではなく「先生はね…」と、間違って言ったりしてました。

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2014/05/09(金) 11:32:44 

    救急車の音気付くのメッチャ早い

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2014/05/09(金) 11:53:06 

    製造業ですが
    あの車にウチの会社の部品が付いているんだな〜とつい見てしまいます。
    あと、数字がキレイに書けるようになった(笑)

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2014/05/09(金) 12:29:56 

    エンジニアです。
    会社で扱う交流電圧がいろいろあるため、一般家庭用コンセントに対して「100(V)」と言ってしまいます^_^;
    友達のうちでも同じ事を言ってしまい、何?って聞かれた時に、あぁ〜職業病って…(ー ー;)
    しかもマニアック過ぎ(*_*)

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2014/05/09(金) 12:41:23 

    ただのタウン誌編集ですが、占いコーナーのライターをしていた時期がありました
    占い師の先生から原稿を受け取るついでに占いについて聞くうちに知識が付いてきて、
    一時期は人の生年月日を見るとついつい占ってしまう癖がついていました

    ちなみに先生の「占い師はカウンセリングやコンサルティング業のようなもの、
    数値とデータの結果にすぎないから、盲信したらかえって痛い目見る」といった一言が忘れられません

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2014/05/09(金) 12:49:37 

    エステティシャンです。

    温泉好きでよく行きますが、ボディラインをついつい見てしまいます(^^;;
    若くてもセルライトすごかったり、ここだけ直したらナイスバディ!なんて余計な事考えてしまいます。
    そのセルライトとらせて!!っとウズウズ。

    お顔もむくんでいる方すごく造顔したくなります。ゆっくり浸かりたい(^_^;)

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2014/05/09(金) 13:06:16 

    趣味兼副業みたいなものですが、衣装の仕立てをやっております。

    ラプンツェルやアナも、服の構造とか素材とか模様とか、そんなんばっか気にして見てました(笑)

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2014/05/09(金) 13:09:19 

    紙媒体のデザインしてます。
    文字の「ゲシュタルト崩壊」が起きます。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2014/05/09(金) 14:35:08 

    マスコミです

    テレビ見ていて次の構成や見せてくるものがわかる。
    プライベートでもウェットティッシュや割り箸ビニール袋などを持ち歩いてしまう。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2014/05/09(金) 14:43:04 

    客室乗務員です。
    電車内ではつり革に掴まらず、足を若干開いて踏ん張り立ちしてしまう(苦笑)

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2014/05/09(金) 15:51:14 

    コンビニでバイトしていた頃
    陳列されている商品が前(最前列)にきていないとソワソワしてしまい
    奥にある商品をググッと前に押し出して次の人が取りやすい状態に直していた

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2014/05/09(金) 16:25:47 

    受付の仕事の癖で、美容院の予約を取ろうと思って電話したのに受付でございますって言ってしまったのすごい恥ずかしかった
    内線かけるときも受ける時も最初に受付でございますって言わなきゃいけないから

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード