ガールズちゃんねる

なぜMr.Childrenの公演には70万人が集まるのか? しかも20年以上

694コメント2017/09/18(月) 20:52

  • 501. 匿名 2017/09/12(火) 22:42:31 

    うちの両親がミスチルファンで、それがきっかけで出会って結婚した。
    小さい頃からミスチルを聞いて育ったから私も好きだし、世代じゃないけど聞くと懐かしさもあり新鮮な感じもして好き。

    +20

    -0

  • 502. 匿名 2017/09/12(火) 22:42:32 

    >>489
    うん、こないで。

    +11

    -2

  • 503. 匿名 2017/09/12(火) 22:59:39 

    斜陽聴いた時。
    桜井の曲の引き出しに驚いた。

    夏が終わる。
    その気配を。
    陽射しの弱さで無意識に悟るような。

    出だし聴いて夏の終わりの切なさをこれだけ表現できるのはやっぱり凄いと思った。

    ライブ行きたい。

    +21

    -1

  • 504. 匿名 2017/09/12(火) 23:06:22 

    デートに誘われて行ったけど、退屈だった。

    +4

    -13

  • 505. 匿名 2017/09/12(火) 23:09:10 

    >>500
    まあミスチルはライジングサンに出た時もヒット曲をやらずに
    最新アルバムの曲ばかりやってヲタ以外はポカーンで
    ワーストアクトに選ばれた前科ありますけどね

    しかしサマソニでミスチル地蔵が問題になった時は
    「ヲタ以外を盛り上げるだけの力が無いスマパンも悪い」と開き直るというね

    +6

    -3

  • 506. 匿名 2017/09/12(火) 23:09:19 

    えっ?ミスチル(笑)?
    大昔好きだったけど、とっくに卒業したよ。
    もっと素晴らしい音楽は幾らでもあるからね。

    +5

    -17

  • 507. 匿名 2017/09/12(火) 23:09:28 

    ライブ見てもあんまり好きじゃないけど友達に誘われたから行く~みたいな人意外と多い。
    その分本当に好きな人が行けないんだから、ファンであろうチケット買う本人がまずチケット無駄にならない買い方をすべき。
    自分が外れたとき、転売されてるのとか見ると本当凹む。
    正規ルート以外で入手するのはスッキリしなくて気持ち悪いし。
    本当に必要な分だけ申し込んでほしいけど、どうしようもないのかな…。

    +9

    -0

  • 508. 匿名 2017/09/12(火) 23:11:02 

    タイアップで売上稼いでるように見せかけてるけど、実際には既にネタ切れのオワコンだよね。

    ミスチルの一番残念なのは桜井1人の才能に頼るだけで、メンバー間での化学反応が起こせなかったってことじゃないかな。

    今の時代のバンドってコアなファンしか残らないから一度宣伝費が嵩んでしまったバンドは休むとショートするためアルバムを短期間で出して自転車操業。そのためネタ切れで摩耗する。

    大人になると、レコード会社の圧力に負けず、ライブメインでアルバムのサイクルを長く保つことの難しさと賢さってのに気付くよね。

    +2

    -19

  • 509. 匿名 2017/09/12(火) 23:11:27 

    >>353
    わざわざ、福山をネタにして一体あなたは何がしたいんでしょう?
    他の芸能人を下げてまで、大好きなミスチルを語ってほしくはない。ただ純粋にミスチルの良さを語るだけでいいじゃない。
    言っておくけど、私は別に福山ファンではありませんよ。

    なんか、こういう発言あるとアンチよりがっかりしてしまう。てか、ミスチル好きと見せかけたアンチだと思いたい。

    +5

    -0

  • 510. 匿名 2017/09/12(火) 23:12:45 

    今年もライブ行きました。
    今年は特に良かった(^^)
    昔の歌も沢山で盛り上がった!
    やっぱり桜井さんの生歌は心に響いたよ。

    +22

    -0

  • 511. 匿名 2017/09/12(火) 23:17:00 

    一曲もフルで歌えないし興味もないけどライブを大事にしてる歌手やバンドは印象が良い
    だからファンがずっと離れないんだろうね

    +13

    -1

  • 512. 匿名 2017/09/12(火) 23:17:42 

    >>509
    同意。
    自分たちの中では他のアーティストを下げなくてもミスチルがトップなんだから、わざわざ言うことない。
    その人のファンが見たらミスチルファンのイメージ、そこからミスチルのイメージも悪くなる。
    他のアーティストを下げてミスチルまで下がるなんて悲しいよ。

    +9

    -0

  • 513. 匿名 2017/09/12(火) 23:18:01 

    ダサいけど好き

    +2

    -5

  • 514. 匿名 2017/09/12(火) 23:18:26 

    >>225
    こういう上から目線の人嫌いだわ

    +4

    -3

  • 515. 匿名 2017/09/12(火) 23:19:00 

    >>506
    えっ?地獄のミサワさん?

    +5

    -1

  • 516. 匿名 2017/09/12(火) 23:21:11 

    >>508
    なぜMr.Childrenの公演には70万人が集まるのか? しかも20年以上

    +6

    -0

  • 517. 匿名 2017/09/12(火) 23:21:49 

    もしチケット代が5000円だとしたら、70万人分のチケットの売り上げでいくらになる?

    +0

    -0

  • 518. 匿名 2017/09/12(火) 23:23:10 

    声が高いだけで魅力はない

    +2

    -7

  • 519. 匿名 2017/09/12(火) 23:23:33 

    >>505
    詳しいのね~(意味深)

    +9

    -0

  • 520. 匿名 2017/09/12(火) 23:26:04 

    >>508
    半分以上なに言ってるか理解できないけど、ミスチルはそんな短い期間でアルバム出さないよ?
    知識ある風の知ったかぶりほど恥ずかしいものはない。

    +7

    -0

  • 521. 匿名 2017/09/12(火) 23:26:17 

    嫌い。ダサい。

    +5

    -8

  • 522. 匿名 2017/09/12(火) 23:29:50 

    >>517
    8100円だから、70万かけて56億7千万。
    後はグッズの売り上げもあるしね。
    でもその分演出もお金かかってるし、満足満足。

    +5

    -0

  • 523. 匿名 2017/09/12(火) 23:30:06 

    ミスチルが嫌いなのは仕方ないよ。人それぞれ好みはあるしね。
    でも嫌いなのに、ファンかそれ以上に詳しいのはなぜ?不思議だわ~。

    +9

    -0

  • 524. 匿名 2017/09/12(火) 23:32:19 

    EXILEやジャニーズより好きです。
    歌も上手いし、いい曲ばっかり。

    +7

    -2

  • 525. 匿名 2017/09/12(火) 23:33:38 

    >>508
    桜井さん倒れて休業したりもしてたけどショートしてなかったよ
    何回読んでも意味がわからない

    +6

    -0

  • 526. 匿名 2017/09/12(火) 23:33:56 

    >>506
    じゃあ何聞くの?笑

    +1

    -0

  • 527. 匿名 2017/09/12(火) 23:34:47 

    アンチは妙に言葉選びが桜井さんを意識してる感じがする(笑)

    +7

    -0

  • 528. 匿名 2017/09/12(火) 23:35:00 

    >>524
    またわかりやすい釣糸たらしましたな。
    ファンのふりして書き込んで、これでEXILEファンとジャニファンに叩かす目的でしょー?
    釣るんならもっとうまくやりなー。しょーもな。

    +6

    -1

  • 529. 匿名 2017/09/12(火) 23:36:50 

    >>527
    ファン以上に意識して見てるから、自然とミスチル節が身に付いたのかもねw

    +6

    -0

  • 530. 匿名 2017/09/12(火) 23:36:55 

    >>524
    EXILE、ジャニーズ、ミスチルってなんだその羅列

    +6

    -2

  • 531. 匿名 2017/09/12(火) 23:37:41 

    >>506
    その素晴らしい音楽私も知りたい!
    聞いてみたいから教えて!

    +6

    -0

  • 532. 匿名 2017/09/12(火) 23:39:33 

    このトピひどいね!
    ファントピでもないのに嫌いって人のコメントはことごとくマイナスされてる
    アンチがーって何と戦ってるんだか
    それだけ好きじゃない人もいるってことなのに
    ミスチルファンって「皆が大好きなミスチル」じゃないと許せないのかな?

    +6

    -8

  • 533. 匿名 2017/09/12(火) 23:39:45 

    今回のツアー早くDVD発売されないかなー!

    +15

    -0

  • 534. 匿名 2017/09/12(火) 23:40:00 

    何度も何故行くのかってそりゃあ好きだからだよ
    ライブはただだだ楽しい
    一度行けばわかる
    でも無理してまで来なくていいよ倍率上がるだけだから

    +18

    -0

  • 535. 匿名 2017/09/12(火) 23:40:15 

    そうそう!ダサくない音楽ってたとえばどんなの?教えてよ~。

    +6

    -0

  • 536. 匿名 2017/09/12(火) 23:41:46 

    >>532
    そんなことどこに書いてる?
    嫌いなのは仕方ないっていっぱい書いてあるじゃん。
    アンチに援護射撃するなら少しくらい読んだら?

    +7

    -1

  • 537. 匿名 2017/09/12(火) 23:43:36 

    >>532
    このトピとかミスチルファンに限った話じゃない。
    誰だって好きなもの貶されたら嫌でしょう。
    しかも、ライブにすごい数の人が来てるよ、20年以上第一線で活躍してすごいねっていうトピだよ。
    嫌いな人が場違いなのは明らか。

    +9

    -1

  • 538. 匿名 2017/09/12(火) 23:44:16 

    >>532
    ファントピでもないしアンチトピでもないんだから、自分と違うなと思ったらマイナスつけても問題ないじゃん。なにがひどいの?
    アンチなんて呼んでもないのにファントピにわざわざきてマイナスつけてるよね。暇人だから。

    +8

    -0

  • 539. 匿名 2017/09/12(火) 23:44:23 

    >>532
    わざわざ嫌いっていう必要ある?笑
    ネットで芸能人叩くの楽しいの?
    嫌いならスルーすればいいんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 540. 匿名 2017/09/12(火) 23:46:00 

    >>532
    逆に、みんなが大嫌いなミスチルじゃないと気がすまないわけ?
    思いっきりブーメランだな。

    +8

    -1

  • 541. 匿名 2017/09/12(火) 23:46:05 

    >>530
    同レベルやんけ

    +0

    -3

  • 542. 匿名 2017/09/12(火) 23:47:05 

    私は嫌いなアーティストのトピは開くことすらない。

    +10

    -0

  • 543. 匿名 2017/09/12(火) 23:47:53 

    >>541
    何が同レベル?
    顔の話?

    +2

    -0

  • 544. 匿名 2017/09/12(火) 23:49:43 

    アンチの煽りコメントが低レベルすぎて…呆

    +7

    -1

  • 545. 匿名 2017/09/12(火) 23:50:01 

    ミスチルの歌詞をよーく見てみたら、案外薄っぺらい
    頑張って難しい言葉並べてる事もあるけど、知性を感じない

    +5

    -18

  • 546. 匿名 2017/09/12(火) 23:52:49 

    嫌いなのに歌詞をよーく見るんだ。へぇー。
    アンチさんは勉強熱心なんですね。

    +6

    -0

  • 547. 匿名 2017/09/12(火) 23:53:50 

    >>545
    よーく見てくれてどうもありがとう!by桜井

    +13

    -0

  • 548. 匿名 2017/09/12(火) 23:54:01 

    >>545
    たとえばどんな歌詞?

    +5

    -0

  • 549. 匿名 2017/09/12(火) 23:55:17 

    ミスチルってチケット取れないのよねー
    正直に言うとライブまで行くような新規のファンはこれ以上はもう…
    今回は運良く熊本に行けたけどライブは本当に良いよ


    +20

    -1

  • 550. 匿名 2017/09/12(火) 23:56:01 

    >>545
    個人的に知性は求めてないから良いかな
    それより心に響く言葉選びのセンスに脱帽

    +6

    -0

  • 551. 匿名 2017/09/12(火) 23:56:21 

    またヘッタクソな釣りコメントが増えてきたな。
    ガルちゃんのバイトおつかれさまでーーす。

    +6

    -0

  • 552. 匿名 2017/09/12(火) 23:57:52 

    >>545
    「擬態」とか明らかに意味を間違って使ってるよね
    周囲の人間が誰も注意しないのかしらん

    +1

    -13

  • 553. 匿名 2017/09/12(火) 23:58:57 

    >>552
    歌詞ちゃんと読んだ?

    +11

    -0

  • 554. 匿名 2017/09/13(水) 00:01:06 

    >>522
    そっか。チケット、8100円なんだ。
    単純に「35億」って言いたかったからチケット5000円って考えたんだ。
    ゴメン、完全に滑ってるね。ありがと。

    +9

    -0

  • 555. 匿名 2017/09/13(水) 00:02:23 

    擬態ってアルバム曲ですよー。しかもわりと最近の。嫌いなのになんで新しめのアルバム曲まで知ってるんだろう?
    さらに擬態が収録されてるSENSEってアルバムは、一切事前告知なく発売されたアルバムで、ほとんど宣伝活動してないのに!
    よくご存知ですね~!

    +20

    -0

  • 556. 匿名 2017/09/13(水) 00:02:46 

    >>554
    上手く拾えなくてごめん!w
    私が真面目なばかりに…w

    +5

    -0

  • 557. 匿名 2017/09/13(水) 00:06:44 

    センスなら、ファン以外は365日とファンファーレぐらいしか知らないんじゃないかな。

    +13

    -0

  • 558. 匿名 2017/09/13(水) 00:07:00 

    >>552
    ごめん、なにが間違ってるのか気になって、今改めて歌詞見てきたけどわからない。
    どこをどう間違ってるか教えて。

    +8

    -0

  • 559. 匿名 2017/09/13(水) 00:07:05 

    >>44
    めちゃ分かる!音痴!!
    なのに人気あるから、自分の耳がおかしいのかと思ってた時期もあった。

    +5

    -14

  • 560. 匿名 2017/09/13(水) 00:08:35 

    >>555
    ヲタがこの歌詞がすごいすごいって歌詞貼ってたから見ただけですが

    擬態って敵や獲物の目を欺くために他のものに似せることですよね
    でもミスチルの歌詞はどう見ても「鳥になって空を飛びたい」とか
    「私は貝になりたい」みたいな変身願望の意味で使ってますよね

    +2

    -10

  • 561. 匿名 2017/09/13(水) 00:08:39 

    >>559
    トピ最初から読み込んでおつかれさまです!

    +6

    -0

  • 562. 匿名 2017/09/13(水) 00:10:59 

    >>556
    全然問題ないよw
    流れとずれてるから、単純に拾ってくれる人いればいいかな~ぐらいで書いたから。
    分かりづらいかなとも思ったし、何なら自分で拾うか!って思ってたしw

    +2

    -0

  • 563. 匿名 2017/09/13(水) 00:11:52 

    >>560
    え?擬態ってそんな歌詞じゃないけどww
    読解力がなさすぎるのか、ただ返答に困っただけなのかw

    そもそもヲタが出没するようなサイトになんでいるの?

    +16

    -1

  • 564. 匿名 2017/09/13(水) 00:11:54 

    不倫したこと含め人間味があっていい。芸のこやし的なやつ。歌舞伎業界と一緒。

    +5

    -4

  • 565. 匿名 2017/09/13(水) 00:13:19 

    久々に行ったサンクスギビングのライブはよすぎて、改めてミスチルが好きになった!10年ライブいってなかったこと後悔した。

    +21

    -0

  • 566. 匿名 2017/09/13(水) 00:14:36 

    >>560
    擬態の歌詞でもないし、鳥になって空を飛びたいなんて歌詞の曲も他にないわ。そして私は貝になりたいって、そりゃ映画のタイトルだわww
    アンチするならもうちょっとうまくやれよw

    +14

    -0

  • 567. 匿名 2017/09/13(水) 00:14:42 

    >>560
    桜井さんは歌詞の解釈は聴き手に委ねると言ってますのであなたはそれでいいと思います。
    歌詞を読み込んで解釈まで考えるなんて、よっぽど好きなんだなあという印象です。

    +12

    -0

  • 568. 匿名 2017/09/13(水) 00:15:29 

    >>560
    超ウケるww
    そんな歌詞ないから!

    +10

    -0

  • 569. 匿名 2017/09/13(水) 00:16:27 

    あーあーあー
    折角途中いい流れになってたのにな
    本当に空気読めないよねー

    +5

    -0

  • 570. 匿名 2017/09/13(水) 00:17:58 

    >>563
    今うたまっぷでフルで歌詞を見てきて思い出したけど
    乙武絡みで例の部分が貼られてたのを見たんだったわ

    アスファルトを飛び跳ねる
    トビウオに擬態して
    血を流し それでも遠く伸びて
    必然を 偶然を
    すべて自分のもんにできたなら
    現在を越えて行けるのに…

    これのどこに本来の擬態の意味があるんでしょうか?
    アスファルトを飛び跳ねるトビウオに擬態するって
    何に対してのカムフラージュなんですか?

    +0

    -9

  • 571. 匿名 2017/09/13(水) 00:19:47 

    70万人動員だけど、そのうち複数回行った人は何十万人なんだろうか。

    +3

    -0

  • 572. 匿名 2017/09/13(水) 00:21:00 

    単に変身願望をうたった例として出しただけの「鳥になりたい」「貝になりたい」に噛みついて
    そんな歌詞じゃないと吠えてる人たちの読解力の無さの方が心配になります

    +0

    -9

  • 573. 匿名 2017/09/13(水) 00:23:14 

    >>571
    複数回行きたかった!!
    でも、まさか、チケットがとれると思ってなかったから、一回でも満足。

    +11

    -0

  • 574. 匿名 2017/09/13(水) 00:24:22 

    桜井さんがあれで47才なんて、奇跡!かっこよすぎて、とけそう!

    +17

    -4

  • 575. 匿名 2017/09/13(水) 00:29:43 

    >>570
    真面目に答えると、
    とびうおは普通アスファルトにいない=自分が今いるべきところ、居たいところじゃない、本当の自分じゃない
    そこで傷付きながらも前に進んで、全て乗り越えていけたらいいのに…
    みたいな弱い自分の例えかなと私は思ってる。

    +16

    -0

  • 576. 匿名 2017/09/13(水) 00:30:23 

    崇拝する程熱狂的なファンと、にわかファンが
    どの世代も男女問わず沢山居るから
    そんなバンドやグループはまず他にない

    +4

    -2

  • 577. 匿名 2017/09/13(水) 00:30:58 

    複数回行くのって、どうやってチケット取ってるのかな?
    家族とか友達とかと協力するしかない?

    +4

    -0

  • 578. 匿名 2017/09/13(水) 00:32:41 

    >>570
    マジレスすると、個人的な解釈だけど、擬態のキーとなる歌詞はそこじゃなくて、

    目じゃないとこ 耳じゃないどこかを使って
    見聞きをしなけば 見落としてしまう
    何かに擬態したものばかり

    のところだと思ってる。
    周りにあるすべてのものは、何かに擬態してて、それをそのまま受け入れてしまうことの怖さや、上部だけを見てると本質を見落としてしまうことを表現してるんだと思う。
    トビウオに擬態は単なるその表現のひとつ。
    人間がアスファルトの上でもがきながら生きてることの比喩じゃないかな。

    アンチとこんなに歌詞について語り合う日がくるとは思わなかったよw

    +16

    -1

  • 579. 匿名 2017/09/13(水) 00:33:41 

    ライブに行くとファンがガチ恋ばかりでげんなりする。

    +1

    -6

  • 580. 匿名 2017/09/13(水) 00:35:09 

    >>579
    ファン見てないでミスチルを見よう

    +9

    -1

  • 581. 匿名 2017/09/13(水) 00:36:40 

    名曲も浮気不倫男で台無し

    何の説得力もない嘘つき男

    +5

    -12

  • 582. 匿名 2017/09/13(水) 00:39:25 

    使いきれないほどお金があって才能があって色んな女に言い寄られて、生涯一度も浮気しない男がどれだけいるだろう

    +10

    -6

  • 583. 匿名 2017/09/13(水) 00:40:43 

    すみません、35億のやりとりが面白すぎました♪お二人とも性格がいいんだろうなぁ\(^o^)/ちなみにミスチルの大ファンなのでこのトピのぞきにきたものです(*^^*)

    +12

    -0

  • 584. 匿名 2017/09/13(水) 00:43:03 

    >>577
    私も友達もファンクラブ入ってるので、お互い違う日をエントリーして当選すれば2回行ってます。
    でも複数回行けるのは、大きい会場限定ですね。
    アリーナツアーだと二人とも落選し続けて1回も行けないこともあります。

    +8

    -0

  • 585. 匿名 2017/09/13(水) 00:48:41 

    ミスチル私は好きじゃない
    でも元彼はみんなミスチル大好き
    桜井さんは顔がいいから女に人気なのかと思っていたけど、男からも好かれるバンドなんだよね。

    +8

    -2

  • 586. 匿名 2017/09/13(水) 00:49:12 

    リア充曲ばかりだからガルちゃんで嫌われるのだと思う。

    私は大好きだけど!

    +3

    -0

  • 587. 匿名 2017/09/13(水) 00:50:02 

    めずらしくアンチが瀕死状態w

    +9

    -2

  • 588. 匿名 2017/09/13(水) 00:51:05 

    >>587
    なんでわざわざ煽るの?

    +7

    -0

  • 589. 匿名 2017/09/13(水) 00:54:05 

    昔は女性ファンがほとんどだったけど、今は男性同士できてる人もめちゃくちゃ増えたよね。
    よく野太い声で、さくらいさーーんって声援があるw

    +11

    -0

  • 590. 匿名 2017/09/13(水) 00:56:30 

    >>570ミスチルファンとしては、きちんと歌詞を見てくれて、解釈しようと考えてくれたことが嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)570さんに対して少し、的はずれなことを言っているかもしれませんが、なんか嬉しかったです、すみません!!

    +5

    -0

  • 591. 匿名 2017/09/13(水) 00:57:52 

    じっと見てたけど、嫌いな人は嫌いでいいんだよー!

    私は今年のツアー、4回行った大ファンだけど、不倫が許せない人も、歌声が嫌いな人も、歌詞意味わからん、薄っぺらって思う人もいて当然だと思うよ。それはそれでいーじゃないか。

    ひとつにならなくていいよ
    認め合うことができるから
    それで素晴らしい

    と桜井さんも歌ってる(=´∀`)

    +15

    -1

  • 592. 匿名 2017/09/13(水) 00:59:52 

    >>578
    人間がアスファルトの上でもがきながら生きてる=トビウオまではともかく
    それを擬態と言うのは比喩としておかしいことに変わりないですね
    現実に存在しないものになりすましたところで何のカムフラージュになるんですかw

    逆に「僕らは人間に擬態しているトビウオだ~」とかだったら
    まだ比喩表現としてわかりますけどね

    +1

    -9

  • 593. 匿名 2017/09/13(水) 01:02:46 

    たぶんこれ以上討論しても無駄だと思う。

    +9

    -0

  • 594. 匿名 2017/09/13(水) 01:02:52 

    >>309

    同感です!(^^)
    「想い出の角砂糖・・・」もベストフレーズですよね!

    +9

    -0

  • 595. 匿名 2017/09/13(水) 01:03:40 

    >>592
    みんなが丁寧に解説してくれてるんだから、なるほどという視点を一度もってみようか

    あなたが擬態という言葉を歌詞に用いるのが気に入らないのはよーく分かったから

    +10

    -0

  • 596. 匿名 2017/09/13(水) 01:06:30 

    >>592
    いや、だから……
    擬態はそこにかかってるんじゃなくて、上部だけをみてたら、実はそれが何かに擬態してるものかもしれないよ、ちゃんとその中身や本質を見抜かないといけないよって言いたいんです。

    +10

    -0

  • 597. 匿名 2017/09/13(水) 01:09:36 

    ガチ恋の人たちを諭そうと思っても、「夢から醒ますな」って怒られるのが当たり前。

    むしろ、年齢層の高いがるちゃんだからこそここまでフォローがあるんだと思うよ。

    +3

    -1

  • 598. 匿名 2017/09/13(水) 01:10:43 

    >>592
    歌詞にそんな国語的正しさを求めたら、ミスチルに限らずほとんどのアーティストが支離滅裂だと思うわ。

    +10

    -0

  • 599. 匿名 2017/09/13(水) 01:16:00 

    >>12むしろ不快なんだけど、あの声
    ずっと聴いてられない高温……耳塞ぎたくなる

    でも好きな人多いよね
    30代後半~好きな人多いかな
    わたしの世代(20代)で聴いてる子って
    あんまりいないな。

    +5

    -8

  • 600. 匿名 2017/09/13(水) 01:20:39 

    不倫とか乗り換えとか、人間的には「ちょっと…」と思うけど…、嫁も今は乳癌だし、どこに不幸が転がってるかは本人達にしか分からないよ。
    やっぱイノセントワールドとか名曲だと思うし、何年もの間ずっとヒットする曲を書き続けられるって才能は圧巻だと思う!

    +1

    -3

  • 601. 匿名 2017/09/13(水) 01:22:01 

    >>599
    20代で聴いてるっていう子は大抵話を合わせてくれてる感じだと思う。アラサーでもほぼ同様。

    +2

    -13

  • 602. 匿名 2017/09/13(水) 01:24:48 

    >>407

    上手い事言った♪

    上手い事言った~~♪

    +5

    -0

  • 603. 匿名 2017/09/13(水) 01:26:35 

    同じツアーだと曲順、演出は当たり前ですが、ライブレポなど見てるとMCの内容もほぼ一緒ですよね。これは同じ人が同じツアーに複数回来ないようにする策なんですかね。

    +2

    -12

  • 604. 匿名 2017/09/13(水) 01:30:46 

    別にミスチルアンチでも福山ファンでもないけど>>353にたくさんプラスついちゃうんだもんな。
    ミスチル好きならば他のアーティストを馬鹿にしてもいいの??
    そう思ってる人が多いって事だよね
    残念だね

    +4

    -1

  • 605. 匿名 2017/09/13(水) 01:30:55 

    >>603
    どうなんだろう。
    おおまかな話す内容はほぼ一緒だけど、やっぱ日によって微妙に違ったりする。
    ミスチルのライブに行く為に仕事してた頃は、1ツアーで最高5~6回ぐらい行ったことあるやww
    今は熱も落ち着いたので、今回は1回のみです。最高に良かった。ファイルも行きたかった!

    +9

    -1

  • 606. 匿名 2017/09/13(水) 01:32:12 

    >>603
    伝えたいことがあるから毎回言うようにしてるんじゃないかな?

    桜井さんはそんなに思い付きでペラペラ喋るタイプではないと思うので
    毎回同じでも私は全然気になりません。

    +21

    -1

  • 607. 匿名 2017/09/13(水) 01:34:21 

    アンチもアンチだけど、ヲタもアクが強い
    大人になったら?

    +6

    -0

  • 608. 匿名 2017/09/13(水) 01:38:13 

    私も>>353のコメにはうーん?と違和感が。
    突然福山ぶっ込んで来るところがなにか私怨を感じる。

    プラスしてる人もミスチル上げたいから他を下げると言うよりは、ミスチル好きかつ福山アンチなのでは?
    最近がるちゃんでは福山叩きがひどい。

    +6

    -0

  • 609. 匿名 2017/09/13(水) 01:38:17 

    不倫不倫っていつまでも言うなというのはわかるけどさ、いい歌歌ってりゃ不倫なんて関係ないというのは違うと思うぞ。

    +15

    -4

  • 610. 匿名 2017/09/13(水) 01:39:21 

    >>606
    たぶんそうだと思う。
    こんな思いでこの曲を選んだっていうMCが多いから同じになるのは仕方がない。
    でも地方ではその土地での出来事や、その日にあったことを話してくれることも多いですよね!

    サンクスギビングの京セラで、スピッツの話からロビンソンを聴けたのはラッキーだった♪

    +12

    -1

  • 611. 匿名 2017/09/13(水) 01:41:24 

    >>25
    そうだよね。同性に支持される芸能人はいつまでも人気は変わらずにあるよね。異性のファンは 熱狂的に応援するけど 手のひら返しもひどい。

    +3

    -0

  • 612. 匿名 2017/09/13(水) 01:48:44 

    >>609
    そうだね。でもそう思ってるのは一部の人達。
    大半の人は関係のない外野が口出す話ではないと思ってる。
    当人同士で話し合いがついてるものを、赤の他人がとやかくいうことではない。プライベートと楽曲をごっちゃにしてないだけだと思います。

    +7

    -3

  • 613. 匿名 2017/09/13(水) 01:52:13 

    ファン同士で結婚したとかチラホラ聞いた事ある。友達の仲良しさんもそうだし。うちの弟も30なりたてだけど毎日車で聞いてるらしい。飽きないんだと。丁度いいらしい。
    私は昔ジェラシーという曲だけ凄く聞きまくりましたね。

    +3

    -1

  • 614. 匿名 2017/09/13(水) 01:54:10 

    それにしても桜井さんほんと体力あるよね!
    ライブでの動きは20年来ほぼ変わらない。ステージを右も左もダッシュしてステップ踏んで…

    こっちに走ってきてくれるとめっちゃ嬉しくなって子供のようにはしゃいでしまうw

    ライブの時間が年々短くなってきた、なんてどこかの番組で茶化してたけど、全然そんなことないね!

    +22

    -2

  • 615. 匿名 2017/09/13(水) 02:00:34 

    >>614
    むしろ大幅に時間が伸びてて心配になる。
    未完なんて野外なのに3時間以上余裕であったよね。

    +15

    -0

  • 616. 匿名 2017/09/13(水) 02:00:55 

    >>613
    ジェラシーいいですよね。
    どっぷり重い曲が無性に聴きたくなる時がある。

    Love is blindnessとか…

    +8

    -0

  • 617. 匿名 2017/09/13(水) 02:06:31 

    >>614

    たまに転んでますけどね!(^^)

    +6

    -0

  • 618. 匿名 2017/09/13(水) 02:06:42 

    私の中で今思いつく重い曲ベスト

    1.Distance
    2.love is blindness
    3.sunrise

    サンライズ、最後に笑った日思い出そうとしてやめて
    ってとこが
    やめちゃうのーーー!?頑張って、思い出して!ってなります。

    +7

    -1

  • 619. 匿名 2017/09/13(水) 02:19:10 

    >>617
    ほんとにさ、ステージ上は結構段差もあるしコードとか伸びてるのに。

    後ろ向きに走りながらチラッと横目で段差を確認してフツーに移動してたところをライブのDVDで見て、身体能力の高さにビビった。

    私だったら絶対転んでるわ…

    +9

    -3

  • 620. 匿名 2017/09/13(水) 02:41:07 

    昔は聴いてたけど最近嫌いになった。
    やっぱりいいイメージない。

    +4

    -14

  • 621. 匿名 2017/09/13(水) 02:57:45 

    大好きです❗️
    17歳で初めてライブ行きました❗️
    ずーっとファンで今39歳。
    色々言われていますが桜井さんの事死ぬまで好きでいると思います(^^)

    +15

    -1

  • 622. 匿名 2017/09/13(水) 03:07:41 

    行ったことない人は
    生歌ヘタクソとかいうけど、
    実際はCDよりも声出ててほんとに驚く。

    小学生で好きになって今22歳だけど、
    同世代のファンもたくさんいますよ!

    +22

    -1

  • 623. 匿名 2017/09/13(水) 03:47:18 

    世間的には前向きなイメージかもしれないけど、昔のアルバムの曲結構暗めというか、触れづらい切り口の曲結構多いと思う。
    シングルは明るい曲多いけど。
    そういうところもファンが長く寄り添える音楽なのかもね。

    +9

    -0

  • 624. 匿名 2017/09/13(水) 03:59:56 

    ヲタを見てるといつまでもカスチルと言われてるのも仕方ないね

    +4

    -8

  • 625. 匿名 2017/09/13(水) 04:37:55 

    桜井さんに仕事でお会いする機会があったのだけど、すごく腰が低くて、満面のあのままの笑みで自ら名乗って挨拶してくれて、なんて優しいオーラをまとった人なんだと感動した。

    +25

    -2

  • 626. 匿名 2017/09/13(水) 06:20:44 

    何回かライブも行ったけど…

    生歌ってだけで
    つまらないライブだった
    CDで良いと思った
    笑わせてって意味じゃなくて
    面白いライブ、もう一回行きたいライブ
    って思えなかった

    +4

    -16

  • 627. 匿名 2017/09/13(水) 06:40:18 

    ミスチルファンが怖い。
    ミスチルファンの友人の前で迂闊なこと言えない。
    ミスチル周辺(コバタケが手掛けるアーティストなど)の話題ですら、
    何それ?どういう意味??とかって
    いちいち突っかかってくる。

    +7

    -14

  • 628. 匿名 2017/09/13(水) 06:52:02 

    あのライブパフォーマンスは魅了されるよ。櫻井以外のメンバーが櫻井の事絶対的に信頼し尊敬してる。楽曲も独特の世界観持ってるし声の事言われるけどあの声だからこそのミスチルなんだよ。あれだけステージ動き回りながらも音を外さない所はさすがだなって思う。人柄も画面から伝わってくるし、まぁ魅力言い出したらきりないからここらで止めとく。

    +20

    -3

  • 629. 匿名 2017/09/13(水) 06:59:30 

    >>622
    同感!声がセロハン口にあててるような特殊な声(そこが魅力)だから聞く耳持ってない人やはじめから聞く気持ってない人にとっては歌が下手に聞こえるだけ。やはりプロ。歌上手いよ。音外さないもん。一見下手に聞こえるだけ。そこをミスチルファンは解ってる!

    +9

    -3

  • 630. 匿名 2017/09/13(水) 07:01:26 

    >>604確かに!
    叩いてるから叩かれるんでしょーが…

    +1

    -0

  • 631. 匿名 2017/09/13(水) 07:12:08 

    ひねくれてるね性格

    +2

    -0

  • 632. 匿名 2017/09/13(水) 07:15:24 

    >>452
    特別ファンだけど死ぬまでに1回ライブ行ってみたい。
    人生半分以上生きてるから焦る。

    +0

    -0

  • 633. 匿名 2017/09/13(水) 07:18:55 

    >>609
    そうそう
    アメリカとかだとトロフィーワイフとか言って成功した男には若くて美しい妻が当たり前な風潮だけど、日本人は糟糠の妻捨てる男は最低な風潮だもの。
    だからGLAYのテルにも同じ嫌悪感があって両方嫌い
    曲が良くても心に響かない。

    +5

    -6

  • 634. 匿名 2017/09/13(水) 07:39:58 

    >>633
    人間含めて好きになりたいのもわかる気がするけど、あんまりプライベートなんて意識しない。
    単純に声と曲が好きだから響くだけ。
    人間的に尊敬してるというより才能を尊敬してる。

    +9

    -0

  • 635. 匿名 2017/09/13(水) 07:48:25 

    ミスチルの場合はブレイク直後にいきなりドキュメンタリー映画を製作して一般公開して
    そこに第一子誕生シーンを入れたりして積極的にプライベートを売りにしてたんだから
    不倫がバレた途端「音楽とプライベートは関係ない」ってのは虫がよすぎるんじゃない

    +8

    -4

  • 636. 匿名 2017/09/13(水) 07:58:02 

    >>635
    音楽とプライベートを一つとして考えるか、切り離して考えるかは聴き手次第だと思うけど。

    +7

    -3

  • 637. 匿名 2017/09/13(水) 08:01:14 

    好きだからこそ裏切られた気持ちになったのかな?
    不倫が嫌で、離れていくファンがいるのはわかる。
    でもそこに憎しみとか執着したりとかする意味はわからない。
    手の届く彼氏候補じゃあるまいし。
    嫌いな人ほど詳しいし、本当に好きと嫌いは紙一重なんだなって思う。

    +8

    -3

  • 638. 匿名 2017/09/13(水) 08:02:49 

    何で金に困ってるか分からない

    +1

    -0

  • 639. 匿名 2017/09/13(水) 08:09:55 

    息子中学生だけど普通に聴いてるよ。
    いい歌はこうやって受け継がれて行くんだなぁと思う。

    +10

    -1

  • 640. 匿名 2017/09/13(水) 08:11:49 

    なんか好きになれない
    この人

    +3

    -6

  • 641. 匿名 2017/09/13(水) 08:12:32 

    >>493
    尖ってる俺様感が苦手なのに、今も昔もミスチルより尖りまくってる俺様感のB'zを好きなのはなんでなの?B'zのが尖りまくってる印象があるんだけどな…

    +1

    -6

  • 642. 匿名 2017/09/13(水) 08:17:55 

    オワコン

    +2

    -3

  • 643. 匿名 2017/09/13(水) 08:18:45 

    >>618
    birdcage、ゆりかごのある丘から、虜あたりはどうでしょう。

    +5

    -0

  • 644. 匿名 2017/09/13(水) 08:22:19 

    肯定??
    子供を捨てた人が肯定?
    そんな音楽はいらない。

    +4

    -3

  • 645. 匿名 2017/09/13(水) 08:23:20 

    >>560
    歌詞の考察してるサイト腐る程あるので調べて見てください^^

    +1

    -0

  • 646. 匿名 2017/09/13(水) 08:29:30 

    夏が終わる~夏の日のオマージュ~この時期よく聞いてます!
    あとアンチの方そんなに嫌いならこんなトピ見なければよいのでは・・・

    +3

    -0

  • 647. 匿名 2017/09/13(水) 08:29:47 

    >>644
    なにを肯定してるんですか?

    +2

    -0

  • 648. 匿名 2017/09/13(水) 08:30:23 

    こんな時の一曲
    掌 です、どうぞ〜〜。

    +6

    -0

  • 649. 匿名 2017/09/13(水) 08:31:41 

    ミスチル、不倫って言われても、昔は好きだったなぁ。
    流行りの歌に一時期は乗っかっても、結局はここに戻って来る、的なバンドの1つだと思うなぁ。他はドリカムとか、スピッツとかもそんなイメージ。
    長く活躍すると根強いファンがきっちり着いてくるイメージ。
    個人的にはAPバンクフェス、またやってくれないかなぁと思う。
    これまた批判あるかもだけど、ASKAさんとのコラボ、好きだったなぁ。

    +5

    -1

  • 650. 匿名 2017/09/13(水) 08:34:47 

    ごめんなさい
    ネチョっとした声が苦手で、一度もまともに聞いたこと無いです。
    周りにもたくさんファンがいるんだけどね。
    同じ理由で森高千里の声もダメです。(>_<)

    +2

    -6

  • 651. 匿名 2017/09/13(水) 08:37:28 

    >>641
    ミスチルのライブ良かったって言ってくれてるのに、いちいちB'zファンの方に
    つっかかるのもどうなの?
    桜井さんが昔インタビューでかなりキツイ事言ってたのは有名だからね
    こういうコメントがアンチ増やしてるのわからないんだね・・

    +9

    -0

  • 652. 匿名 2017/09/13(水) 08:38:56 

    アンチは個人的な恨みでもあるんですか!?
    その気持ちがよくわかりません。
    いろんな人がいるので嫌いな人がいるのもわかります。声が好きじゃない人もわかります。
    ただ、好きな人もいるんですよ。
    文句ばっかり書いて何が楽しいんだか!


    +7

    -0

  • 653. 匿名 2017/09/13(水) 08:46:59 

    ミスチルとバンプが好き。
    最近はバンプばかり聴いてるけど、やっぱりイントロで鳥肌立つのはミスチルだけ!

    +16

    -1

  • 654. 匿名 2017/09/13(水) 08:49:53 

    ミスチルを嫌いな人がいるのは仕方がない。
    でも生歌酷かったとか、ライブに行ったら40代くらいの人ばっかりだったとか、ライブに行ったことすらないのがバレバレの嘘をついてまで叩く人の神経が理解できないや。むしろ哀れんでる。可哀想。

    +10

    -1

  • 655. 匿名 2017/09/13(水) 08:50:01 

    オレンジデイズの時は青春ど真ん中だったから、signはとにかく切なくなる。
    ファンじゃなくてもミスチルの曲に思い入れある人多いんじゃないかな。

    +16

    -0

  • 656. 匿名 2017/09/13(水) 08:50:09 

    >>641
    桜井さんの雑誌のインタビューとかの事じゃない?
    プライベートでファンに声かけられるのが嫌だとか、人気商売なのにそんな事話して
    大丈夫なの?っていう様な事かなりしゃべってて私も一時期ちょっとな・・と思った
    事があったもん。
    メジャーなアーティストでああいう発言してる人あまりいないからさ。

    +5

    -0

  • 657. 匿名 2017/09/13(水) 08:53:26 

    人の好きなものにいちいちケチつけるような人間にはなりたくないなぁ。
    そういう人に限って、自分の好きなものを否定されたら烈火のごとくキレるからなぁ。

    +8

    -1

  • 658. 匿名 2017/09/13(水) 08:56:04 

    >>655
    わかるなーその時の思い出が蘇るんだよね。signなんて出だしで泣ける。

    +10

    -0

  • 659. 匿名 2017/09/13(水) 08:57:14 

    >>649
    apは昨年から再開してますよ。
    場所はつま恋が閉鎖しちゃったから東北に変わりましたけどね。

    +10

    -0

  • 660. 匿名 2017/09/13(水) 09:27:53 

    >>659
    みちのくですね。
    子育て真っ最中なので私は行けませんでしたが、かなり良かったそうです(^ ^)

    つま恋懐かしいな…

    桑田さんが来た日にも参加したのですが、奇跡の地球はイントロからしてめっちゃカッコよかったなぁ。

    +5

    -0

  • 661. 匿名 2017/09/13(水) 09:58:48 

    このトピ見てたらまたライヴ行きたくなって動画サイトばっか見ちゃうよー!!!

    +8

    -0

  • 662. 匿名 2017/09/13(水) 10:08:56 

    >>608
    それじゃあ自分も同じことしといてミスチルアンチに文句言えないよね

    +1

    -0

  • 663. 匿名 2017/09/13(水) 10:23:01 

    >>651
    B'zはピアスや刺青もして、トークも歌でも全然笑わないし対応も冷たくて、今でもミスチルより尖りまくってるのに、なんでそんなB'zを長年ファンでいるのか、かなり不思議に思っただけで、特につっかかってるつもりはなかったんだけどな…

    +3

    -6

  • 664. 匿名 2017/09/13(水) 10:31:09 

    イライラして過ごーしてんなーらー愛を補充ー

    +6

    -2

  • 665. 匿名 2017/09/13(水) 11:08:57 

    25周年おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    なぜMr.Childrenの公演には70万人が集まるのか? しかも20年以上

    +21

    -0

  • 666. 匿名 2017/09/13(水) 11:16:16 

    >>663
    >なんでそんなB'zを長年ファンでいるのか~

    なんでファンやってるのってすごい事言うね。
    もうこのコメントが上から目線で失礼だよね。そういうの分からずに
    コメントしてるのが同じファンとして恥ずかしいわ。

    +6

    -0

  • 667. 匿名 2017/09/13(水) 11:35:25 

    >>663
    わざわざB'zファンの人がミスチル好きってコメントしてくれてる
    のに、細かい所を指摘するなって事でしょ。
    ミスチルの事は全部褒めちぎられないと気がすまないファンておるよね。

    +7

    -0

  • 668. 匿名 2017/09/13(水) 11:36:33 

    2000年代前半位までの曲が好きだった、近年のねっとりとした曲や歌い方はちょっと苦手

    +4

    -4

  • 669. 匿名 2017/09/13(水) 11:50:58 

    ライブめちゃくちゃ良かったから、1999年、夏、沖縄とか聴き直してる!
    ライブの感動が忘れられない!

    +18

    -0

  • 670. 匿名 2017/09/13(水) 12:02:47 

    不倫絶対ダメ!
    でも桜井さんは曲がいいから許すって人なんかなー。

    +2

    -7

  • 671. 匿名 2017/09/13(水) 12:08:32 

    今回のツアー、ナカケーが異常に格好良すぎた!あんなにナカケーにときめいたのは初めてかも!笑

    +20

    -0

  • 672. 匿名 2017/09/13(水) 12:24:27 

    >>671
    私も!
    ナカケーやたらイケメンだったw
    そして田原さんの服のリボンが可愛すぎたw

    +18

    -0

  • 673. 匿名 2017/09/13(水) 12:25:47 

    >>670
    許す許さないじゃなくて関係ないの方が近いかな。

    +7

    -0

  • 674. 匿名 2017/09/13(水) 13:20:42 

    >>663
    やたら背伸びして他人のことを上からディスるような発言のことを言ってんでしょ
    その発言が高確率でブーメランになってるのが一番ダサいわ

    結婚して安定するといい詞が書けなくなるなんて言うのは才能がない奴だ
    →妻子ほったからしてギリギリと不倫
    →不倫で叩かれて鬱になってた時期が一番いい詞書いてたというヲタが多い

    紅白は歌で勝ち負け決める意味がわからないから出ない
    →五輪のタイアップ欲しさで出場

    政治的発言をするミュージシャンはダサい。音楽て表現しろ
    →NEWS23に出て筑紫に社会問題を語りドヤ顔
    →ホワイトバンド詐欺の片棒担いでおいてバックレる

    AKBはブロマイドの代わりにCD売っただけ。音楽を売ったわけじゃない
    →乃木坂の曲を嬉々としてカバー

    +1

    -7

  • 675. 匿名 2017/09/13(水) 13:25:18 

    長文お疲れ様。

    +6

    -1

  • 676. 匿名 2017/09/13(水) 13:28:16 

    また変なのが沸いてきたね。
    嫌いなものにそこまで一生懸命になれるってすごいなぁ…

    +8

    -0

  • 677. 匿名 2017/09/13(水) 13:37:50 

    アンチが多い人はファンも多い

    +6

    -0

  • 678. 匿名 2017/09/13(水) 13:39:33 

    来年30になるアラサーだけど、ミスチルは90年代〜2000年初頭くらいの曲が好きだな
    親の車の中でよく流れてたから懐かしい

    +3

    -0

  • 679. 匿名 2017/09/13(水) 15:15:18 

    いまだにミスチルとかサザン聴いてる人ってよく飽きないね

    +1

    -8

  • 680. 匿名 2017/09/13(水) 15:32:27 

    毎日聞いてるけどまったく飽きないよ。
    飽きるどころか、ミスチルの曲は歳や経験を重ねるごとに曲の捉え方が変わってほんとにおもしろいです。
    私は流行り廃りで曲を聴かないな。好きなものを聞く。
    まぁ好き嫌いは人それぞれだからね。

    +16

    -1

  • 681. 匿名 2017/09/13(水) 16:29:05 

    歌の流行り気にしてたのは高校生までだったな~。
    友達と話合わせたいし色々聞いてたけど、好きな歌だけ聴くようになった。

    +3

    -0

  • 682. 匿名 2017/09/13(水) 16:43:58 

    まさかミスチルを流行り廃りに左右されない素晴らしいバンドとでも思ってるの?

    +2

    -8

  • 683. 匿名 2017/09/13(水) 17:19:54 

    >>682
    わざわざ検索するかお気に入り登録してこのトピ来てくれてるんだね。

    +8

    -1

  • 684. 匿名 2017/09/13(水) 22:03:02 

    ナカケー本当に格好良かった!
    短髪似合いすぎー。
    昔から四人のなかで断トツモテたっていうのも納得でした(^-^)

    +8

    -1

  • 685. 匿名 2017/09/13(水) 22:19:52 

    そろそろ平和なトピにしたいな!
    本当にミスチルを好きな人と語りたいです(^_^)

    今年は正に感謝祭でしたね!
    桜井さんはliveでいつもありがとうと何度も言ってくれるけど、こちらこそありがとうって感じでした。
    しばらくは製作活動に入るようですが、さらにパワーアップしたMr.Childrenを気長に待ちます。
    今年は忙しすぎたからちょっとゆっくり休んでほしい気持ちがあります。
    ずっと四人が元気でいて欲しい!

    +10

    -1

  • 686. 匿名 2017/09/14(木) 01:58:51 

    キミスイのエンドソングには萎えた
    全然マッチしていなかった

    +1

    -9

  • 687. 匿名 2017/09/14(木) 01:59:48 

    >>679奇跡の地球、聴いてるよw

    +5

    -1

  • 688. 匿名 2017/09/14(木) 02:02:06 

    >>610な、何だって!ロビンソン!?うぬぬ、、、




    結構良さそう!

    +6

    -0

  • 689. 匿名 2017/09/14(木) 02:19:13 

    >>686
    そうですか~?
    歌詞、ちゃんと読みました~?
    これほど映画の内容に沿うようなのって、
    ミスチルの曲の中でもめずらしいと思ったけど・・・
    死と生のコントラストをしっかりと歌い上げてますよ。

    +5

    -2

  • 690. 匿名 2017/09/14(木) 20:04:43 

    エルビスコステロのパクリでしかない

    +1

    -4

  • 691. 匿名 2017/09/15(金) 08:20:25 

    なぜMr.Childrenの公演には70万人が集まるのか? しかも20年以上

    +6

    -1

  • 692. 匿名 2017/09/15(金) 20:01:29 

    結局70万人が支持していて、たかだか2、3000人のガル民の一部が否定してるってだけさ。負け犬の遠吠え。日本人はミスチルが好き。それ以上でもそれ以下でもない。

    +6

    -0

  • 693. 匿名 2017/09/15(金) 20:25:14 

    グッズの再販あったから鼻セレブ買おうと思ったら5分で売り切れてた…
    5倍でくらいの値段で転売されてるの見るからなんか悲しい。
    ミスチル利用してお小遣い稼ぎとかやめてよ…

    +2

    -0

  • 694. 匿名 2017/09/18(月) 20:52:56 

    てんーきよほうによれーば ゆうがたからーの こうすいかーくりつはあがっている でもあめにぬれーぬばしょをさがすより ほしぞらをしんじでかーけよう

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード