ガールズちゃんねる

ふるさと納税やったことありますか?

38コメント2014/05/08(木) 22:08

  • 1. 匿名 2014/05/08(木) 13:37:49 

    昨日ノンストップでやっていて興味があります。
    ただ難しそうでまだやってないのですが確定申告すれば殆ど戻るうえにご当地の食材が手に入るそうです。やったことある方いますか?
    ふるさと納税のランキングや特産品情報はふるさとチョイス | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」 | 全国のふるさと納税 地域・特典・使い道 から選べる 「ふるさとチョイス」
    ふるさと納税のランキングや特産品情報はふるさとチョイス | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」 | 全国のふるさと納税 地域・特典・使い道 から選べる 「ふるさとチョイス」www.furusato-tax.jp

    あなたの支払っている税金の使い道をあなたの意志で選べたらいいと思いませんか?ふるさと納税なら、寄付という形でそれを実現できます。さらに、その寄付金は税金から控除され、地域の特産品がもらえるふるさとも。

    +12

    -1

  • 2. 匿名 2014/05/08(木) 13:39:13 

    したことない

    +19

    -0

  • 3. 匿名 2014/05/08(木) 13:39:15 

    私もやったことないけどやってみたいなって思いました☆

    是非やったことある方の話を聞いてみたい♡

    +44

    -1

  • 4. 匿名 2014/05/08(木) 13:42:01 

    最初は魅力的に感じたけど、安く美味しいものが手に入る‼︎って結局お金かかって食べ物買うみたいなだからやらないw

    +30

    -3

  • 5. 匿名 2014/05/08(木) 13:46:48 


    そんなものがあるんだ…
    はじめて知った!!

    +3

    -8

  • 6. 匿名 2014/05/08(木) 13:47:19 

    やってみたい!確定申告してほぼ全額戻ってくるなら食費ゼロだもんね♪

    +5

    -25

  • 7. 匿名 2014/05/08(木) 13:48:57 

    300万で牛一頭分のお肉貰えるところあるんだよね〜

    +17

    -2

  • 8. 匿名 2014/05/08(木) 13:49:54 

    男の人の方が詳しそう。男子降臨オケ?w

    +1

    -21

  • 9. 匿名 2014/05/08(木) 13:52:35 

    母がやって居ました。
    何処だが忘れましたがお礼にニッシンのインスタント麺何十種類か詰め合わせで貰いました。
    普段あまり食べないですが、長野でたまたま記録的な大雪が降り、三日間孤立した時には命を救われました。

    それと宮城県にふるさと納税した時に頂いた気仙沼市の秋刀魚昆布巻きがとても美味しくてオススメです。
    リピートでわざわざ品物を取り寄せるくらい美味しかったです!

    +31

    -2

  • 10. 匿名 2014/05/08(木) 13:59:09 

    地元や大学時代暮らしていた今まで縁のあったいくつかの自治体にやろうと思ったけど、テレビで紹介されるような自治体みたいに特産品とかを送ってくれるとかの特典がないところばかりで納税をしようかちょっと迷ってる…

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2014/05/08(木) 13:59:46 

    お金に余裕が無いのでできません。

    +33

    -1

  • 12. 匿名 2014/05/08(木) 14:01:17 

    私も見ててやりたいって
    思ったけど
    結局やらなそうです。

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2014/05/08(木) 14:02:04 

    6
    なんでマイナス?

    +2

    -16

  • 14. 匿名 2014/05/08(木) 14:06:37 

    今年初めてやりました。オススメします。
    5万でお米30キロ、宿泊券15000円
    1万で豚肉900グラム
    1万で河内晩柑1箱
    ネットで申し込んで、郵便局やカードで払い、送られてくる書類と二千円払い来年確定申告する予定です。
    簡単でお得で美味しいし楽しい!今までやらなかったことを後悔しました。唯納税してても貰えない感謝の手紙や美味しい名産が頂けて嬉しいです。
    故郷納税でググるとサイトがでてきます!

    +20

    -2

  • 15. 匿名 2014/05/08(木) 14:10:52 

    興味津々、早速調べてみよーっと♡

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2014/05/08(木) 14:22:47 

    三重県出身じゃないけど、伊勢海老目当てでやろうかなーと思ったことはある・・・けど未だやってません

    +4

    -4

  • 17. 匿名 2014/05/08(木) 14:23:02 

    立派な伊勢海老を2匹 頂きました

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2014/05/08(木) 14:28:12 

    興味あったけど、テレビで自慢してる人たちがなんだか貧乏臭くみえてきたから興味が薄らいだ

    +12

    -8

  • 19. 匿名 2014/05/08(木) 14:31:44 

    韓国にふるさと納税できる制度があったらいいのに

    +1

    -26

  • 20. 匿名 2014/05/08(木) 14:33:31 

    18
    テレビ見てないでしょ?私見てたけど、淡々と仕組みと手順を説明していただけじゃん。それに、自慢している人達って何?一人も出てなかったじゃん。

    +10

    -4

  • 21. 匿名 2014/05/08(木) 14:44:58 

    ふるさと納税でおいしいステーキのお肉頂きました。
    携帯で簡単にできますよ(^o^)

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2014/05/08(木) 14:53:50 

    6
    13

    食費ただになるわけじゃないですよ
    ちゃんと見た上で発言してますか?

    たくさん貰えるためにはたくさん投資しなければなりません。
    また年収に応じて投資する金額(確定申告で戻ってくる金額)が変わるので
    夢みないほうがいいですよ(笑)

    +17

    -4

  • 23. 匿名 2014/05/08(木) 15:06:27 

    宮崎オススメですよ꒰*´∀`*꒱

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2014/05/08(木) 15:27:14 

    22
    6、13ではないのですが。
    すみません、よく分からなくて。
    確定申告で戻ってくるというのはどういうことですか?

    +0

    -6

  • 25. 匿名 2014/05/08(木) 15:27:58 

    確定申告めんどくさくない?

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2014/05/08(木) 15:43:34 


    なんて難しいトピなんだ。

    +6

    -4

  • 27. 匿名 2014/05/08(木) 15:55:24 

    年3万2000円納税で、申告で3万戻ってくるんだって。で、毎月品物が届く場合は買い物の必要がないから、食費ゼロってことじゃないかな。見てたけど難しかったわ。

    +6

    -5

  • 28. 匿名 2014/05/08(木) 16:15:24 

    22
    テレビでほとんど食費かからないって言ってたけど。
    やっぱりそんなオイシイ話じゃないのかな。

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2014/05/08(木) 16:31:52 

    22
    そんな小バカにした書き方しなくても…

    +1

    -5

  • 30. 匿名 2014/05/08(木) 16:58:07 

    控除されると書いてあるけど
    所得税納税してた場合2800円還付として戻るって事?
    うーん難しいよー


    +5

    -0

  • 31. 匿名 2014/05/08(木) 17:07:02 

    うちの地域は食べ物の特典は無かった。。。

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2014/05/08(木) 18:38:26 

    31さん
    特に自分の住んでいる地域に納税じゃなくて、
    自分の気に入った特典のある地域に納税できますよ~。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2014/05/08(木) 18:52:43 

    ふるさと納税やってます。納税っていいますが基本的は寄付と同じ仕組みで税額を計算するときに控除が受けられます。独身とか子供なしとかで控除の対象が少ない人にオススメです。
    自分も親戚もみんな東京生まれ東京そだちなので小さい頃から田舎があるということに強く憧れてきましたが、ふるさと納税で丁寧な御礼の手紙や地元紹介のパンフなどをもらって、なんとなく地縁が出来たような気持ちになって実家から地元の名産を送ってもらうってこんな感じかも♪なんて喜んでいます。
    牛肉とかあまおうとかさくらんぼとかメロンとか良かったですよ。自治体にもよるのでしょうが、結構いいものが送られてきますよ。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2014/05/08(木) 19:03:45 

    ふるさと納税でお米3種類 各2キロ頂きました。
    他にも野菜やお酒やお菓子など色々あります。
    季節限定の商品とかもあるみたいです。
    ちなみに北海道です。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2014/05/08(木) 19:13:23 

    仕組みがわかりずらい。
    我が家は、住宅ローン控除あるし怖くて出来ない。
    入院とかすると医療費控除になる可能性あるし
    どうなんだろ?

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2014/05/08(木) 21:46:14 

    ケースバイケースだけどものすごく大雑把に言って
    独身で給与所得が年350万くらい住宅ローン控除などの控除はナシなら
    ふるさと納税10000円×2件=20000円すれば
    2000円が所得税還付、18000円÷12=1500円が毎月所得税から引かれる感じ。
    これがこの給与所得と条件での最も節税効果がある金額で
    ふるさと納税をたくさんすればお得ってもんでもないので注意。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2014/05/08(木) 21:47:48 

    × 8000円÷12=1500円が毎月所得税から引かれる感じ
    ○ 8000円÷12=1500円が毎月住民税から引かれる感じ

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2014/05/08(木) 22:08:26 

    まぁつまり
    年収に応じて得出来る金額が変化するのです。
    ノンストップでやってたのはあくまでも得するやり方。
    主さんもここに書き込んでる人も当たり前だけど得したいわけだよね?

    寄付しすぎても確定申告すると戻ってくる金額は年収に応じるから
    確か400万くらいの人は3万2000円までだったかな?
    不確定な情報で申し訳ないけど
    なんとなくそんくらいって思ってもらえれば。

    そしてもちろんだけど寄付された市も金額に応じて送る品物が変化するわけ。
    長野だったかは1万寄付すると20キロのお米がもらえるんだって。
    宮崎は2万ぐらいでマンゴー。
    でもこれは1回のみね。
    10万寄付すると年間何度か品物が送られてくる市もあるみたい。

    どうやって寄付するの?
    どうやったら品物わかるの?
    って人はふるさと納税でググるといいみたいだよ!
    ふるさと納税してる市町村でてきてそこに問い合わせると
    いわゆる振込の紙が送られてきたりするんだって。
    あとは振込んで商品まつのみ。

    振込んだときの紙をちゃんととっておいて
    確定申告のときに提出すればオーケー。

    ざっとこんなもんかなー
    私もノンストップで覚えたことだから間違ってたらごめんなさい。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード