ガールズちゃんねる

彼氏、夫が自分の顔色をうかがう人

78コメント2017/09/12(火) 15:05

  • 1. 匿名 2017/09/11(月) 14:56:58 

    もうすぐ付き合って1年になる彼氏が時々私の顔色をうかがうしぐさをするのが気になります。
    喧嘩したときとかでなくてもふとしたときに。

    まぁ喧嘩したらめちゃこわいとは思いますけど…この先結婚とかしたとき大丈夫かな?と思って。

    同じような形でうまくいってるかたいますか?

    +11

    -22

  • 2. 匿名 2017/09/11(月) 14:58:30 

    顔色伺うってどうやって?

    やたら媚びる時は要注意

    +56

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/11(月) 14:58:33 

    ある。

    +26

    -0

  • 4. 匿名 2017/09/11(月) 14:58:38 

    >>1
    顔色伺ってくれるならいいんじゃないの?
    うちなんて逆ギレして放置だよ。

    +82

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/11(月) 14:58:55 

    彼氏、夫が自分の顔色をうかがう人

    +9

    -3

  • 6. 匿名 2017/09/11(月) 14:59:01 

    普段暴言吐いたり無視したり威圧的な態度とったりはしてないの?

    +51

    -0

  • 7. 匿名 2017/09/11(月) 14:59:25 

    伺ってくれるなら優しく感じるけどな

    +55

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/11(月) 14:59:36 

    うまくやってますよー

    イラっとするけど
    もうくせになってるんだと思って
    何も気にせず結婚したけど
    今は顔色伺うこともなく
    お互いチクチク言い合ってますよー

    一緒にいたら良くも悪くもお互いに影響されて似てくる

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/11(月) 14:59:38 

    元々そういう人なんじゃないですかね、彼女だけじゃなく誰に対しても顔色伺ってる性格

    +44

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/11(月) 14:59:58 

    私も人間だからイライラしたり不機嫌になったりすることがあるけど、気にしなくて大丈夫だよって伝えてあげてください

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/11(月) 14:59:59 

    彼氏、夫が自分の顔色をうかがう人

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/11(月) 15:00:01 

    なんか弱々しいというか、嫌だな

    +12

    -13

  • 13. 匿名 2017/09/11(月) 15:00:02 

    あります。
    気持ち悪いです。
    結婚する前からでしたが、結婚して5年経っても直りません。
    気持ち悪いです。

    +23

    -11

  • 14. 匿名 2017/09/11(月) 15:00:14 

    彼氏のお母さんが怖いんじゃない?

    +21

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/11(月) 15:00:31 

    妻が気使われてる方がうまくいくよ
    恐妻家なこと妻が自覚してるなら

    労る努力してる

    +58

    -6

  • 16. 匿名 2017/09/11(月) 15:00:47 

    旦那がそういう人だけど、自分が調子にのってDV気質にならないように気をつければ、毎日楽でいいですよ。

    +68

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/11(月) 15:01:46 

    結婚が決まってから言え

    +8

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/11(月) 15:02:51 

    相手が自分の顔色をうかがうってことは
    自分自身の方が不平不満、苛立ちを口に出さずに態度で表している場合がある
    特に女の人はその傾向が強い

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/11(月) 15:03:22 

    顔色伺うって言い方悪いけど
    見るからに機嫌悪いのに普段の軽い感じで話しかけるのはダメだと思ってる

    たまに「あんたが機嫌悪いのは私に関係ない」って事で対応変えない人もいてまぁそれも自由だけど
    結局神経逆撫でして喧嘩してちゃ馬鹿みたいだしね

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/11(月) 15:04:23 

    主さんの彼氏、気を使い過ぎて関係が破綻しそう

    彼氏の親が顔色伺わせるようなタイプなんだろうね

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/11(月) 15:04:46 

    顔色も体調も伺ってくれるから、優しさだと思ってるけど、あまりにもビクビクされたりすると、イラッとする。
    普段は、優しいなーて思うんだけど生理前とかだとイライラしてるからそれが嫌に感じる時がある。

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/11(月) 15:05:15 

    生理中とか特に顔色伺われてるwほっとけー!と思いながらも相手してもらえないと少し寂しい(^_^;)

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2017/09/11(月) 15:05:33 

    伺い方にも種類ありそうだけど・・・
    家庭環境どうですか?

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/11(月) 15:05:51 

    ある!
    めっちゃあります!!
    ちょっと違うかもですが…
    1歳半の子どもがご飯中に立とうとした時とか、どうしたらいい?みたいな感じで私を見てきます。
    いたずらしてる時とかも。
    とめた方がいい??みたいな感じで…
    自分だって親なんだから、いちいち私の出方伺うみたいなのは止めて欲しい。

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/11(月) 15:05:58 

    冷蔵庫の中のモノ、いちいち『食べてい~い?』と私の顔色を伺う。過去に勝手に食べられて怒ってしまったことがあるけれど…
    ファミリーパックの安いアイスですら聞いてくると、なんだかなぁと頼りなさを感じる。
    食べてしまったら買ってくるとか、そんな旦那さまがよかった。

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/11(月) 15:06:12 

    結婚したら、何でもひとのせいにしてきそう

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/11(月) 15:07:37 

    >>19
    それってその人に原因がある場合だよね?
    その機嫌が悪くなったこととは関係ない人の話じゃないよね?

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/11(月) 15:08:12 

    ヒモの彼氏なの?

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/11(月) 15:08:29 

    自分が喧嘩したらめっちゃ恐いのが原因だとわかってるなら温和になればいいんじゃない?
    そりゃ誰でも顔色窺うようになるよ。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/11(月) 15:08:40 

    浮気してからめっちゃ伺う。私が離婚してって言ったら泣いた。今では私のストーカー。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/11(月) 15:10:00 

    わたしは逆にデリカシーなさすぎてもっと伺えって思うけどな

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/11(月) 15:10:27 

    主がいつも威圧的だから、相手が気を使うのでは?

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/11(月) 15:10:47 

    顔色伺ってくれるなんて羨ましい。

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/11(月) 15:11:28 

    顔色伺うようにさせたのは貴方だよ
    分かりきった事やろ

    +15

    -4

  • 35. 匿名 2017/09/11(月) 15:12:20 

    なんでそんなことしてくるのか思い当たることはないの??
    気分屋で振り回してるとか、些細なことでも怒るとかすぐ顔や態度に出すとか。

    それか単純に彼が気にしいな性格すぎるか。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/11(月) 15:12:22 

    うざいほどうかがってくるのは嫌だね。
    気遣ってくれてるなーって感じることはあるよ。単純に嬉しい。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/11(月) 15:12:34 

    顔色を伺うって人として当たり前のことなんだけど。空気を読んで争いを避けて何が問題なの?

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/11(月) 15:13:03 

    お互い様だと思う。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/11(月) 15:13:14 

    >>25
    言えばやってくれそうじゃない!

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/11(月) 15:13:16 

    1年も経ってなくてそれじゃあ先が思いやられる…

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/11(月) 15:13:34 

    顔色を伺われてる方が問題だから自覚しろよ笑

    +16

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/11(月) 15:13:43 

    相手の人が可哀想。
    主とは合わないのでは?

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/11(月) 15:14:52 

    顔色を伺うと思ったのなら
    もう無理だような

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/11(月) 15:14:53 

    主さんの事が大好きだから、嫌われたくないのでは?

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/11(月) 15:16:40 

    どうせ結婚したらほとんどの旦那は嫁のご機嫌を伺うようになる

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/11(月) 15:16:46 

    結婚2年目です。
    新婚当初、なんかいろいろ慣れなくていっぱいいっぱいでずーっとイライラしてた時期は、すごく顔色伺われてた気がする。で、それが更にイラつくっていう負の連鎖だった。
    生活に慣れて余裕が出てきてからは、そんなことなくなったよ。
    主さんの態度が、顔色を伺わざるをえない雰囲気なのでは…

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/11(月) 15:17:58 

    息子がそうかも
    ガミガミ言い過ぎたのかな反省

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/11(月) 15:18:47 

    主の

    まぁ喧嘩したらめちゃこわいとは思いますけど…

    ってところだと思うよ。
    こわいってこともそうだけど、それをこうして反省もなく悪びれもなく書いちゃう感じ。
    私を怒らせる彼氏が100%悪い!私は何も改善する必要ない!とでも思ってる?

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/11(月) 15:19:31 

    >>16
    そんなダンナさん嫌だなー

    +1

    -4

  • 50. 匿名 2017/09/11(月) 15:21:12 

    >>49
    旦那さんも、うまくやってる夫婦の旦那さんにケチつけるような女の人はいやだろうね。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/11(月) 15:22:50 

    うちは夫が年下で、私の性格的にもかかあ天下夫婦だからそういうの普通にあるけどダメなの?(笑)
    なんだかんだ結婚10年だけど仲良しだよ(^-^)

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2017/09/11(月) 15:30:57 

    顔色を伺うというか相手に気を使うとか空気読むのは本来良いことなのでは?

    モラハラ気質のほうがヤバくない?

    顔色を伺う旦那が嫌だと言ってる人はたぶんイメージしてる人物が身体が小さいオタク風な男性だからじゃないかな
    見た目と性格は別の問題でしょ?

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/11(月) 15:31:38 

    付き合って1年くらいずっと「俺のこと好きじゃないよね?」って不安げに言われてた。
    自分では十分好きって態度に出してたつもりだし、スキンシップもしてたし、喧嘩もしないのに、何でそう感じるのか聞いてみてもハッキリ言わない。
    最近は落ち着いたみたいで普通になったけど
    結局何だったのかよくわからない。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/11(月) 15:32:55 

    顔色うかがうのと優しいは別だと思う。
    小さい時にそうせざる相手が身近にいたりしたのかな?少し気の毒に思う。
    主さんも彼氏さんと喧嘩した時は、必要以上に怒らない方がいいと思うよ。
    悪化してしまいそう
    誰にでもトラウマとかあるからね

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/11(月) 15:35:15 

    >>51
    あまり高圧的にしてると、ある日突然捨てられるかもよ。
    旦那は若いし、他に行けるから。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/11(月) 15:41:08 

    離婚の原因ランキング 男性 2017年

    1位 性格の不一致
    2位 妻の浮気
    3位 嫁の親と合わない
    4位 妻の浪費癖
    5位 性生活
    6位 精神的な虐待
    7位 育児や家事の放棄
    8位 別居
    9位 家庭をかえりみない
    10位 病気

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/11(月) 15:41:10 

    顔色伺うっていい表現じゃないよね…
    下に見てる?あんまり調子乗ると突然捨てられちゃうかもよ。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/11(月) 15:43:23 

    あたし顔伺われたい派。自己中だからね。
    相手に合わせるより合わしてほしい派。

    BY歳離れた兄がいる末っ子

    +3

    -6

  • 59. 匿名 2017/09/11(月) 15:51:05 

    ちょっと違うかもだけど、歴代の彼氏は「お腹すいてない?」とよく聞いてきた。
    いい年して空腹時は機嫌が悪くなる私を察知して(笑)
    第三者を交えて会話中も何か聞かれてるのにいちいち私を見てから答えてる。
    こういうのも顔色を窺ってるっていうのかなぁ

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2017/09/11(月) 15:52:44 

    伺ってくれるとかいいなー。
    うちは逆に私が一番伺ってるからしんどい

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/11(月) 15:54:21 

    私の彼も伺ってくるし、私もよく伺いますがそれをよくない風にとらえることなんてなかったというか、そもそも気にしたことなかったです!
    普通に仲良しですよ!
    相手の気持ちを考えてるってことでいいのでは?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/11(月) 15:55:07 

    おどおどじゃなければ大丈夫かとw

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/11(月) 16:10:05 

    「これどうする?」「これどこ置いた方がいい?」「食べていい?」
    朝から会話が全部疑問系で、顔色うかがってきてイライラする。
    結局、「自分で判断してよ‼︎」って私は怒る。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/11(月) 16:27:21 

    関係が対等じゃないんだろうね
    そういう人は内心捨てられないか、嫌われないかとビクビクしてる
    だから本音も言ってくれないんじゃない?
    勝手に忖度ばかりして「こんなに気を使ってるオレ、優しいオレ」とか思ってるのよ
    本当はこちらの為じゃなくて自分のことしか考えて無い自己中人間だと思う

    女性でこのタイプだと「私こんなに気を使って尽くしているのに分かってくれないの」とか言う

    しんどくなって別れたことあります

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/11(月) 16:45:52 

    伺ってきてよく私の心境読み取るけど、私がちょっとムスッとしたらその態度に彼もすぐ機嫌悪くなるw

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2017/09/11(月) 16:53:45 

    >>24
    多分アクション起こすと必ずダメ出しされるから
    自分で行動する事を無意識に制御してるんでしょ

    夫婦関係歪む前に問題を解消した方がいいよ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/11(月) 17:30:40 

    >>24
    うちもそんな感じ。
    休日とか、旦那と子どもの朝ごはん作って出したら「俺も食べていいん?」とか聞いてくるけど、旦那だけのご飯出さないなんてしたことないんだけどなぁ。
    今朝も先週末出張で洗濯物沢山あった旦那が2人目産まれてすぐの私に気使って「これは俺が帰ってきて自分で洗うから」と言ってたけど、私的には「余裕があったらお願い。忙しければ帰って自分でするからおいておいてね」くらいがちょうどいい。
    わがままかしら?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/11(月) 19:06:23 

    偉そうにされるより全然いい。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/11(月) 20:08:52 

    伺ってくれる彼氏や亭主が欲しい。

    薄給で威張り腐るモラ夫の多い事よ!

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/11(月) 20:37:39 

    そういうカップル、周辺にいる
    女のほうが気が強過ぎていつもカッカしてる
    男が年下だから上目遣いでご機嫌取りに必死
    続くとは思えないな

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/11(月) 21:11:05 

    うちが父DV 母が父の顔色をうかがう感じだったからか男に舐められたくない!って思いが強くてオラついてる父みたいな男が大嫌いです。
    必ず衝突します。もしかしたらわたしが父に似たかもw

    いつも好きになる人は穏やかでこちらに合わせてくれる優しい人です。

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2017/09/11(月) 22:44:06 

    私がわがままで、夫は気を使う人なので私の顔色見てます
    機嫌が悪いなと思ったら話しかけないそうです
    申し訳ないと思いつつ、態度にモロに出てしまう
    大人の対応したい…

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2017/09/11(月) 23:39:51 

    旦那がこの画像をメッセージなしで送ってきたw
    彼氏、夫が自分の顔色をうかがう人

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/11(月) 23:47:04 

    よくご機嫌をとってくれます
    うむうむ( ˇωˇ )

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/11(月) 23:47:57 

    いま妻のDV問題あるらしいね

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/12(火) 00:35:27 

    顔色を伺われるような態度をとってる>>1のほうに問題あるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/12(火) 11:53:53 

    事を上手く進めたくてご機嫌伺いみたいなのは嫌だな
    相手が嫌がりそうなのを自覚しててやってるのは特に嫌

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/12(火) 15:05:43 

    うちの旦那も顔色伺ってくるよ。

    義両親が穏やかな人で怒られたことがないし優しく育てられ、誰かとケンカしたこともない人だから、ちょ〜〜っとキツく言うだけでもダメみたい。

    だから相手が悪くて注意する時でも、「◯◯して!」とかじゃなくて「◯◯してくれる?」「◯◯しといてね〜」って言い方にしてるからものすごくめんどくさい。

    こちらも気を使いながらの生活です…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード