ガールズちゃんねる

動物病院のモンスター飼い主、治療費踏み倒しや安楽死希望者も

154コメント2017/09/27(水) 05:04

  • 1. 匿名 2017/09/11(月) 13:36:51 

    動物病院のモンスター飼い主、治療費踏み倒しや安楽死希望者も│NEWSポストセブン
    動物病院のモンスター飼い主、治療費踏み倒しや安楽死希望者も│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

     深夜2時、愛猫のアメリカンショートヘア(3才・メス)を抱えて夜間外来に飛び込んできた40代の飼い主女性は、最初から半狂乱状態だった。 「うちの子、吐き気が止まらないんです! 大至急診てください! お願いします!」  勝手に診察台に愛猫を寝かせる飼い主に仰天しつつ、獣医師が病状を聞くと、「それを調べるのがあなたの仕事でしょう!」とピシャリ。検査のために採血しようとしたら、いきなり怒鳴られた。 「何するんですか! うちの子を傷つけたら許しませんよ!」  治療のためにも必要な行為だと説明するも、「この子の血はきれいですから!」と取り付く島もなし。しまいにはこんな発言も飛び出


    「この程度は序の口です。治療方針に従わない、金を払わない、預けたまま取りに来ない。そういう滅茶苦茶な飼い主、“モンスターペイシェント”が今、ペット業界でも激増しているんです」(Aさん) 別の獣医師Cさんは、顔をしかめて次のようなエピソードを明かす。

     数日前から後ろ足を引きずるようになったというトイプードル(2才・オス)を連れて若い女性飼い主が来院。診察の結果、右後ろ足の腱が断裂していることが判明。すぐに手術が必要なことを伝え、毛剃しようとすると、

    「えー、毛を剃っちゃうんですか!? かわいくなくなっちゃうからいいです」

     と連れ帰り、二度と来院することはなかった。

    「ひどいケースになると、愛着がなくなったからと安楽死を依頼してくる飼い主もいます。さすがに“ここは命を助ける病院であって命を奪う場所ではありません”と追い返しますが、けがをしたペットを入院させたまま引き取りに来ない飼い主はざらにいます。問診票にある連絡先に電話をしても“現在使われておりません”のアナウンス。完全に確信犯ですよ」(Cさん)

    +16

    -175

  • 2. 匿名 2017/09/11(月) 13:38:16 

    人間にも安楽死希望

    +457

    -7

  • 3. 匿名 2017/09/11(月) 13:38:29 

    動物を飾りと思ってる人多そう

    +381

    -0

  • 4. 匿名 2017/09/11(月) 13:38:49 

    最低
    胸糞悪すぎる

    +443

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/11(月) 13:39:04 

    ペットなんてやめればいいのに

    +141

    -14

  • 6. 匿名 2017/09/11(月) 13:39:16 

    里親に出せばいいのに

    +130

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/11(月) 13:39:23 

    もう意味がわからない。
    どんな飼い主なんだ。

    +319

    -0

  • 8. 匿名 2017/09/11(月) 13:39:25 

    簡単に買えるからこうなるんだよ。

    +298

    -10

  • 9. 匿名 2017/09/11(月) 13:39:30 

    軽い気持ちで飼うからだよ

    +290

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/11(月) 13:39:31 

    ペットのことを思っての安楽死はいいと思うよ。

    +40

    -60

  • 11. 匿名 2017/09/11(月) 13:39:34 

    接客やってるけど40代女ってほんとマジキチクレーマー多過ぎ。

    +140

    -70

  • 12. 匿名 2017/09/11(月) 13:39:38 

    動物病院でも身分証明書がいるようにしなきゃね。

    +335

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/11(月) 13:39:41 

    命を何だと思ってるんだ

    +187

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/11(月) 13:39:42 

    ペットショップにも免許制度にしてほしい。

    +272

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/11(月) 13:39:48 

    畜生がペット飼うなよ

    +149

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/11(月) 13:39:53 

    ひどい話だ。
    動物はおもちゃじゃない。

    +196

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/11(月) 13:40:15 

    こういう人は子育ても適当だろうね

    +187

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/11(月) 13:40:33 

    こんな奴ら殺して鮫の餌にしろや

    +127

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/11(月) 13:40:35 

    トイプードルのぬいぐるみでも持っとけ

    +266

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/11(月) 13:40:51 

    今まで一緒に暮らしてた動物を本人の意思関係なしに安楽死させるとか人間のすることじゃない
    一瞬でも可愛いとか思わなかったの?

    +158

    -5

  • 21. 匿名 2017/09/11(月) 13:41:12 

    何も考えないで飼うやつ多すぎ。
    リスクも考えろ!

    +104

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/11(月) 13:41:13 

    逮捕してください!

    +102

    -5

  • 23. 匿名 2017/09/11(月) 13:41:30 

    >>10
    本文よく見て
    重症だから苦しまないように安楽死を選びたいんじゃなくて、このペットに飽きたから安楽死させてほしいって飼い主が医者に頼んでるんだよ

    +226

    -5

  • 24. 匿名 2017/09/11(月) 13:41:51 

    >>19
    トイプー買ってる女は犬じゃなくて、こんな犬飼ってる私可愛い!!
    と思ってるような人が多いよ

    +237

    -10

  • 25. 匿名 2017/09/11(月) 13:42:40 

    だから免許制にしろと

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/11(月) 13:42:45 

    ペットだって感情あるんだから痛かったら楽になりたいんだよ。アクセサリー感覚や過度な過保護するなら飼うな。そして介護出来ないなら迎え入れるなよ

    +103

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/11(月) 13:42:47 

    >>19
    ちょっと笑ったwww
    本当にそう思う。

    +77

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/11(月) 13:43:00 

    里親会で知り合った猫を飼ってるけど譲渡されるまで凄い大変だった。
    飼育環境見に来られたり契約書にサインさせられたりトイレの数が少ないと言われたり。。そこまで言うならあなたが飼えば?と言いたかったけど向こうも捨てられないように必死だったんだな。それで諦める里親なら向こうも渡さないだろうし

    +187

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/11(月) 13:43:53 

    >>23
    うん。
    だから、そういう時はいいと思うよって書いてるんだけど。

    +10

    -6

  • 30. 匿名 2017/09/11(月) 13:43:58 

    この手の飼い主は
    あの国の馬鹿ブタ受話器と大差がないね。

    命を屁とも思ってないと言う点で。

    +116

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/11(月) 13:44:29 

    こういう人間のせいで余計なストレス感じなきゃいけないんだよね
    接客業でモンスタークレーマーに対してあんたは客じゃないから出ていけと言える世の中になればいいのに

    +80

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/11(月) 13:44:43 

    やっぱりある程度の免許的なものは必要かも。
    あと続けて原因不明とか、明らかに飼育に問題がある事によって死んだペットを続けて出した飼い主にはもう動物を渡さない制度とか。

    +77

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/11(月) 13:44:58 

    >>3

    保健所には毎日引き取り手を待ってる犬猫が山ほどいて、
    引き取り手が無く殺されていく子がたくさんいるのに、
    ニュースで取り上げられた迷い犬猫には、
    たくさんの引き取り申し出が殺到するのもそれだと思う。
    自分が「ニュースで出た犬を飼ってる」って目立ちたいだけなんだろうなって思う。
    事実引き取ってすぐに「なつかない」とかで返されるケースも多いらしい。

    +126

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/11(月) 13:46:00 

    こういうのももはや玩具としか…
    動物病院のモンスター飼い主、治療費踏み倒しや安楽死希望者も

    +185

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/11(月) 13:46:39 

    子猫生まれて、子猫が可愛いから親猫あげるよー!
    と私に行ってきた妹。
    可哀想で親猫引き取って最後まで育てたけど、何なんだろうねぇ・・・私は親猫の代わりにアンタをどこかに捨てたくなったよ。

    +249

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/11(月) 13:46:54 

    我が家では愛犬を溺愛しているので、みんなで出掛けて事故になった場合は愛犬優先で病院を手配すると決めている。
    人間は救急車とかあって優先されるけど動物は物扱いで後回しだから…

    こんな考えなので動物を飼っている人にモンスターペイシェントがいるなんて信じられません。

    +134

    -12

  • 37. 匿名 2017/09/11(月) 13:47:21 

    >>29
    飽きたらペットの安楽死もありってことね。あなたにとっては物と同じか

    +10

    -12

  • 38. 匿名 2017/09/11(月) 13:47:41 

    >>35
    子猫だってあっという間にデカくなるのにね

    +141

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/11(月) 13:47:43 

    ペットを買うのにも免許制にしたらいい。

    虐待や飼育放棄すれば罰金や懲役刑にすれば安易に飼ってアクセサリーがわりにする飼い主も減るのに。

    +115

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/11(月) 13:47:44 

    >>10

    表向きはそう言っても
    結局治療費がかさんでもったいない、
    苦しんでる姿を見る自分が辛い、
    とか結局自分の為だよ。
    自分がそうで辛かった。
    でも最後まで看取ったけど。

    +14

    -6

  • 41. 匿名 2017/09/11(月) 13:47:48 

    偏見だけど
    キャバ嬢や芸能人に多そう

    +118

    -3

  • 42. 匿名 2017/09/11(月) 13:48:51 

    ペット飼うにも資格制度とかちゃんとした届け出とか必須になればいいのに。

    +54

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/11(月) 13:49:14 

    >>37
    飽きたらなんて書いてないけど、大丈夫?

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/11(月) 13:49:24 

    そんな患者来られたら医者もみる気無くすよね

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/11(月) 13:50:08 

    動物看護師です。
    採血するのに自分達が噛まれないように、動物の安全の為に、首に手を回して保定するのですが
    飼い主から「首締めないでください!死んだらどうするんですか!」って言われたのはびっくりしました。

    +156

    -4

  • 46. 匿名 2017/09/11(月) 13:50:29 

    うちの地元は。おかしな獣医多いけど、記事のような患者もいるのか…。

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/11(月) 13:50:29 

    >>29
    私は>>23じゃないけど、あなたの言葉が足りなかったね
    私も「はい?何言ってんだ」って思った

    +10

    -3

  • 48. 匿名 2017/09/11(月) 13:50:55 

    >>10
    気持ちは分かるけど、そういう覚悟を持たないとペットは飼えないよ。

    最後までちゃんと飼うという事は、最後まで命尽きるまで飼う見届ける、そういうことじゃないの?

    +49

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/11(月) 13:51:31 

    そんな人間がいるなんて信じられない。
    先月愛犬17歳が倒れてから、2日に1回点滴に通ってる。
    年齢を考えるとそこまでしなくてもという人もいるし、飼い主の食事が貧相になっても出来ることはしたいと思ってる。
    歩けなくなってきたし、これから本格的に老犬介護が始まると思う。
    これまでたくさんの幸せな時間をくれた愛犬のお世話を出来ることは幸せだと思うんだけどな。
    ただ、医療費が高いのは現実的に苦しいけどね。
    でも、踏み倒したりはしないよ。
    先生も今できる治療を考えながらしてくれるのだから。

    +115

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/11(月) 13:52:13 

    >>19
    ズボラで怠け者の私は旦那に「私もトイプー飼いた〜い\(^o^)/」ってねだったら、「お前には絶対育てられない!動物飼うこと自体向いていない!横着もののそんなお前が犬でも飼ったらお前も犬も不幸になる!そんなに欲しいならヌイグルミでも買っとけw」って怒られたことがある。

    当初は言われて凹んだけど改めて散らかった部屋を見渡してズボラな私にはやっぱり向いてないんだと自覚し欲しいけど飼わないと決めた。

    +120

    -2

  • 51. 匿名 2017/09/11(月) 13:53:05 

    都合が良いときだけ家族扱いだからな

    +20

    -2

  • 52. 匿名 2017/09/11(月) 13:56:49 

    愛想が尽きたから安楽死はありえないけど、回復の見込みもなく、痛み止めもなく、苦しむだけの残り時間というなら、安楽死の方がいいのかなと思う。

    +95

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/11(月) 13:58:36 

    >>1の40代女には「じゃぁ、お前が病気になっても採血も検査もしてもらうなよ?」と言いたい。「お前の血、キレイなんだろ?」と。

    +63

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/11(月) 13:59:12 

    こんな飼い主が実際にいるなんて信じたくない...
    ペットの命も獣医さんの仕事も何だと思ってんの?
    治療費未払いで診れません、なんて言ったらネットにあげて獣医師なのに治療してくれなかった!ってガンガン叩きまくるタイプだよね、最低!

    +68

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/11(月) 13:59:23 

    >>28うちもトライヤルから譲渡まで色々あったよ。軽い気持ちで引き取って捨てられたらって、あちらも思うのだろうね

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/11(月) 14:00:20 

    私も都内の獣医大に犬を通わせてる時、料金踏み倒そうか相談してる家族に遭遇したよ
    一般の動物病院では治療できないから獣医大でみてもらう事になったけど
    高度な医療だから費用が高額なんだよね
    わかってて連れてきてるのに病院の外である家族が「30万とか高くね?ばっくれる?」
    「ばっくれるしかなくね?」
    って話してるの聞いた
    会計のお姉さんが何回も名前呼んでるのに会計にこない飼い主がいて
    多分、その家族だと思う



    +86

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/11(月) 14:01:01 

    動物看護師です。
    ほんとによくある話です。

    うちも朝一子猫をひいてしまった!と飛び込んできた方がいて、飼い主様ですか?と聞いたら野良をひいてしまったとのこと。野良なら治療費は半額病院が負担しますから、手術をしましょうと院長が話しました。
    了承を得て、点滴で体調が落ち着いてからオペすることになったんですが、オペ当日にこれからオペしますと連絡したら『こっちは関係ねぇ!てめぇらがかってに治療したんだろ?二度と電話してくんな』と怒鳴られ電話を切られました。
    でも動物に罪はない。治療を放棄されても私たちが放棄できない、安楽死するわけにもいかない…
    そのままオペをして病院で飼うことになりました。
    結果、腎臓を片方摘出、後肢一本断脚。とても小さな弱々しい子でしたが今ではしっかり大きくなり元気に生活しています。

    +132

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/11(月) 14:02:48 

    野良猫拾って飼いはじめた。
    今まで動物飼ったことがなくて、最初は母や姉が野良は汚いとか言って反対してたけど今じゃ溺愛。
    高層階に住んでたけど、万が一猫がベランダに出て落ちてしまったらいけないからと低層階に引っ越したよ。
    今では何でも猫優先。
    一度引き取ったなら最後まで面倒見るのは当たり前。
    こういう話を聞くと憤りを感じるわ。

    +100

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/11(月) 14:02:53 

    何のために動物病院行ったのさ。

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/11(月) 14:03:08 

    >>40
    荒れそうなコメント

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/11(月) 14:03:29 

    毎日一緒に寝てるから捨てるなんて出来ないな。
    病気になった時も緊急外来連れて行ったし。

    ただかわいい、連れてて絵になる、自慢になるみたいで飼う人もいるんだろうね。

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/11(月) 14:04:10 

    >>2
    出た人権論者

    +1

    -9

  • 63. 匿名 2017/09/11(月) 14:04:49 

    ペットが生きたいか死にたいかなんて人間に分からんだろーよ

    +39

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/11(月) 14:04:51 

    野良猫もっと減らして欲しい…

    +8

    -6

  • 65. 匿名 2017/09/11(月) 14:04:56 

    >>50
    気付けて良かったね

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/11(月) 14:05:58 

    ペット税導入お願いします

    +13

    -16

  • 67. 匿名 2017/09/11(月) 14:07:09 

    わざと子供に行かせるケースも多いです

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/11(月) 14:07:27 

    >>52
    人間ならそうだろうけどペットの本心はわからない
    結局そういう弱った動物そばに置いておきたくないだけ

    +4

    -9

  • 69. 匿名 2017/09/11(月) 14:07:53 

    いつか絶対別れが来るの分かってて一緒にいるんだけど、その日を想像しただけで涙があふれてくるよ。
    病気した時は毎日気が気じゃなかった。
    記事のようなバカ飼い主がいるなんて信じられない…

    +78

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/11(月) 14:08:43 

    >>68
    言い切るような文章は荒れるからやめなって…

    私はこう思うって書き方にしとけ

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/11(月) 14:10:16 

    >>45
    動物看護師って、何かしらの免許必要なの?
    ごめんぬ、横で。、教えてください

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/11(月) 14:13:21 

    くそ飼い主が

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/11(月) 14:14:50 

    >>66先進国のくせにこういったことはしないよねこの国は。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/11(月) 14:15:59 

    愛着がなくなるって何?!ずっと一緒にいたら可愛さ増していくでしょ!!

    +49

    -2

  • 75. 匿名 2017/09/11(月) 14:16:02 

    安楽死の件はお世話になってる獣医さんも言ってたな。飼えなくなったから安楽死してくれって連れてくるんだって。勿論そんな理由で安楽死は出来ないし、うちではやらないから断ったと言ってたけど。飼えなくなったから安楽死なんて酷い話だよね。

    +59

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/11(月) 14:18:56 

    ペット飼ったことないんだけど、届出とか必要なの?
    人間同様ちゃんと管理してほしい。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/11(月) 14:21:53 

    海外旅行に行ってる間「ペットホテルに預けると高いから」って保健所に連れて来て「処分してくれ」って言ってくる家族もいるみたいよ。もう本当にお前らのような奴が動物飼うんじゃねーよ!と言いたい。

    +103

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/11(月) 14:23:43 

    うちの犬みたいに助けたかったけど助からなかった命もあるのに、安楽死依頼なんて信じられないし赦せない。

    +19

    -3

  • 79. 匿名 2017/09/11(月) 14:25:24 

    >>76
    犬は届け出てちゃんと鑑札貰わないと飼えないよ。

    +8

    -3

  • 80. 匿名 2017/09/11(月) 14:25:50 

    買う資格ない!最低

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/11(月) 14:27:29 

    >>5
    本当に動物を愛して育ててる人は「ペット」って言葉嫌いだと思う。
    「家族」として扱ってるから。

    +35

    -3

  • 82. 匿名 2017/09/11(月) 14:36:11 

    いますよ!
    時間外に来て平気で踏み倒す
    くせに、また平気で治療しろとくる
    命だし動物に罪はないから診察許してたけど、、
    ペットホテルに預けてそのまま迎えに来ない人もいました
    長毛の高い猫を飼っておいて、毛の処理できずに放置、毛玉が絡んでバリカンしただけで皮膚めくれてただれる猫ちゃん
    床ずれで虫がわいたり、、
    爪で傷つけるから爪をレーザーで切除しにくる人もいました

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/11(月) 14:36:27 

    芸能人は本当にペット関連の胸糞エピソード多くてイヤになる…。
    「飽きたから譲った(そしてまた新しいのを飼う)」「忙しくてロクに世話をしてない(当時は暇で寂しかったから飼おうとおもった)」「ブログで載せるために飼ってる」こんなのを臆することなく堂々とテレビやらで言っちゃう奴らが多くてビックリした。もちろん全員がそうじゃなくて、杉本彩みたいに処分寸前の動物を保護して家族の一員にしてる人達もいるんだけどね。

    +46

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/11(月) 14:37:22 


    いかに
    見た目が全ての容姿至上主義や表面的な浅い部分での浅知恵、浅はかなバカな人らの象徴かだね

    深く考えることもできない頭の足りない単純、単細胞な人

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/11(月) 14:42:51 

    今、うちの犬が大学付属の動物医療センターに通っているんだけど、治療費の支払いが現金のみで、ウン十万とかの支払いもあるのに何で⁇と不思議だった。踏み倒し防止策なんだね。。

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/11(月) 14:44:54 

    また荒れそうなトピだね

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/11(月) 14:49:11 

    私動物が苦手。ガルちゃんとかで貼られてる画像は可愛くて見るけど動物って実際に飼うのは臭いもするし、当然糞尿するし、こちらの思い通りに動くわけ無いし、出掛けにくくなるし。
    だから飼わないよ?
    こういうことする人って何でペット飼うのか本当に疑問。

    +18

    -3

  • 88. 匿名 2017/09/11(月) 14:52:03 

    分割で払いますなんて言って、請求書送っても払わない飼い主多い!
    しかも、何年後かにまた来て、具合悪いから見てくれって言うから、未納金を払ってくださいって言うと『死にそうな時に何言ってるんだ』ってキレてた。

    そんで診察したら、また未納にして音信不通にするんだよね!

    +48

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/11(月) 14:53:22 

    動物病院勤務だけど、平気で犬猫、小動物を捨てに来ます。
    本当信じられない!!

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/11(月) 14:54:05 

    この記事を読むと、酷い飼い主がいっぱいいると錯覚しそうになるけど、殆どの人が大事に飼ってるよ。犬を飼ってますが、少なくとも私の周りに、こんな飼い主はいない。

    もちろん、一人でも二人でも、こんな飼い主嫌だ。

    +41

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/11(月) 14:56:57 

    記事のトイプードルのその後が気になる…
    (T . T)

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/11(月) 14:57:00 

    そろそろ条例なり法を起草する段階まで来てるんじゃね。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/11(月) 14:59:10 

    小さい室内犬を可愛いでちゅね~とか、
    バカみたい(笑)野良犬の雑種にも、
    同じ事言えるだろうか?

    +1

    -13

  • 94. 匿名 2017/09/11(月) 15:08:19 

    知ってた。
    相手がペットなので、人間の子供のモンペよりたちが悪い。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/11(月) 15:31:04 

    16才の愛犬見送った。最後身体弱って点滴するので入院してって医者に言われても、入院させるのがどうしてもかわいそうで昼間点滴受けるようにして家で看てた。
    もしかしたら、入院させることによって少しだけ寿命伸びたかもだけど、後悔はしていない。
    腕のなかで亡くなったよ。

    とんでもないね。こういう人たち

    +34

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/11(月) 15:34:52 

    結局命の価値としてペットより人間のが上なんだよね。
    綺麗事だけじゃやってけないさ。、

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/11(月) 15:38:02 

    動物病院で働いてました。

    病気が発覚してこれから時間もお金もかなりかかるからといって安楽死した子もいます。治療費全て踏みたおす人もいます。
    悲しいですよね。
    最初は縁があってその家の子になったのに、最後の別れがそんななんて。
    どうにか法律ももう少し変わればいいのにな〜。

    +31

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/11(月) 15:42:46 

    私が連れて行く動物病院はとても小ぢんまりとしています
    待合室も2人掛けの椅子が4つだけ
    なのに先日、若い夫婦と2~3歳の子供まで一緒に来てる人がいてビックリ
    しかも子供は咳してるし、診察券は持ってこないし
    なんで片方の親と子供は留守番しないのかな?

    +14

    -5

  • 99. 匿名 2017/09/11(月) 15:42:51 

    モンスターペイシェントが病気や怪我になっても放置で!

    言葉悪いけど、本当に胸糞が悪い。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/11(月) 15:45:15 

    お前ら江戸時代の生類憐れみの令で裁かれてしまえわりと本気で

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/11(月) 15:47:28 

    先日、うちのニャンコの定期検診で長年お世話になっている動物病院に行った時。小さな動物病院なので待合室にいると診察室の声が聞こえます。

    診察室の中はおそらく猫ちゃんと飼い主で
    先生!全然ご飯も食べなくて水も飲まないんです!と、飼い主が訴えていて、可哀想に…と内心思っていたら先生がウンチやオシッコはちゃんと出ていますか?と聞いていました。
    すると、飼い主が、は?オシッコ?ウンチ?私仕事が忙しくてトイレは1週間以上見てません!と、かなり強気だったのに驚きました。

    その後、診察室からグッタリとした猫ちゃんを抱いた飼い主が私とうちの猫に寄って来て
    あらーーー猫ちゃんよー!ほら!お友達よー!とグッタリとした猫をかなり揺らしてて
    本当引きました。

    +56

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/11(月) 15:49:28 

    子供の頃から動物が大好きで常に一緒に生活してきた。こういう話を聞くだけでも、その子がその後どういう生活をしているのかが気になる。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/11(月) 15:54:18 

    知ってる人で何回も連れてってあげてって言ったのに犬が病気になっても病院に連れて行かなくてそのままわんちゃん亡くなった人がいた。
    それ以来着信拒否して今はどうしてるか知らないけど、そういう人間を通報出来て捕まえてくれるアメリカみたいな制度が欲しい。
    きちんと愛情を注いであげてる人も多いけど、生き物飼ってるのにダメな人多すぎ。

    +35

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/11(月) 15:58:03 

    猫のおかげで貯金できるようになったの。
    なんで飼うんだろう

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/11(月) 16:05:55 

    ちゃんと看取るまで世話が出来ないなら飼っちゃダメ。しかも迎えに来ないとか、心にまで傷を残すなんて最低。

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/11(月) 16:18:44 

    先日、愛猫を看とりました。長い闘病生活だったけどその時間も含めたくさんの愛情や命の尊さを教えてくれた大切な家族、闘病生活のなかで通っていた動物病院の獣医さんや看護師さん、治療もメンタル面も愛猫と飼い主に寄り添ってくれてとても良い病院で感謝の気持ちでいっぱいです。こういう記事をみると悲しくなります、ペットは物ではありません、大切な家族です。この記事に書いてあるような飼い主が減ることを祈るばかりです。

    +31

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/11(月) 16:18:46 

    >>74増し増しだよ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/11(月) 16:21:45 

    そんな人はぬいぐるみで我慢しろよ。クレーンゲームで取りに行けば?自分は動物飼いたいが事情があって飼えないため、ぬいぐるみで我慢してるよ。
    あと、好きなアニメキャラのフィギュアとか

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/11(月) 16:32:49 

    里親募集のサイトや保護団体のサイト見てみなよ、老犬や老猫はもとより事情で飼えなくなったっていう人が沢山いて里親に出している。もちろん捨てたりするよりずっと良いけど、はじめから飼わないっていう選択肢はなかったのかね。
    何があっても飼い続ける自信がないなら飼わない勇気をもつべきって記事を見たことがあるけど全くその通りだよ。

    +21

    -3

  • 110. 匿名 2017/09/11(月) 17:13:50 

    こんなのよくある話
    1番面倒くさいのは、保護団体の連中
    金払えよ

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/11(月) 17:15:35 

    ペットショップはいらない。次々たってるけどそんなに買う人いるんだろうか。
    ペット禁止のアパートで飼って不動産屋と揉めてる人いるわ。

    +12

    -5

  • 112. 匿名 2017/09/11(月) 17:19:00 

    今は、ペットショップのほうがまともで
    バカみたいな団体のほうがひどい
    バカみたいに正義だと思っているやからだからな

    +11

    -5

  • 113. 匿名 2017/09/11(月) 17:23:27 

    ペットは家族とかいうクズが多くて困る。
    家族より格上なんだよ。家族なんかと一緒にするな。

    +5

    -18

  • 114. 匿名 2017/09/11(月) 17:25:16 

    所詮犬猫ってことを忘れてるのが問題だよな
    それにわざわざ施術してやってるんだからそれなの対価を求めるのは当然の話

    +2

    -15

  • 115. 匿名 2017/09/11(月) 18:26:18 

    動物をオモチャのように扱うなら、オモチャを買えばいい。

    動物と心を通わせて掛け替えのない時間を共にするのは、とても魅力的だし素晴らしいことと思う。その為にはコミュニケーション、時間、お金がかかるのは当たり前のことなのに。

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/11(月) 18:43:31 

    病院でお金払って安楽死させような思うだけマシじゃない?餓死させたり、山に捨てたり、保健所に持って行くよりまだ愛があると思う。

    +0

    -16

  • 117. 匿名 2017/09/11(月) 18:51:38 

    保健所は、悪という概念を信じている人もおかしな話

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/11(月) 19:26:34 

    動物は安楽死できるのに、なんで人間は安楽死できないのか?

    理由は簡単、納税や労働をする奴隷が減ると企業や上流国民が困るから
    「奴隷は生かさず殺さず」って言うけど、これは現代でも同じ


    +15

    -1

  • 119. 匿名 2017/09/11(月) 19:32:46 

    動物は労働力だから
    労働力がなくなれば捨てるだけ。
    わざわざカネかけるのが例外的な話。

    +1

    -7

  • 120. 匿名 2017/09/11(月) 19:34:22 

    >>50
    良い旦那さんだね

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/11(月) 19:39:06 

    今愛犬が入院してて、別に命に別状のある病症でもなんでもないのに、寂しくて泣きそう
    旦那に対しては何とも思わないだろうに…失敬
    それだけ動物は愛くるしいよね…信じられない

    +22

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/11(月) 19:42:32 

    アレルギーになったからとウサギを親元に押し付けた人がいる。
    親は家で飼いたくないからと親戚の家に渡した。
    親戚は迷惑だったのか親元の外物置に置いていったそう。

    話を聞いてかわいそうで引き取りたいと言ったが所有欲だけはあるらしく物置で飼うとの事。

    高齢のウサギをこれから冬になると氷点下になるのに外で飼うって虐待だと思う。
    こういう人はペット飼わないでほしいわ。法律では罰せれなくても犯罪だよ。
    無責任過ぎる。

    +28

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/11(月) 20:11:07 

    糖尿病の猫飼ってました。子猫で拾って7年後に糖尿病発症して1週間前に18歳で他界しました。
    良い新車1台分は使った。
    その覚悟がないなら飼わないで欲しいのです。

    私も家族もいまだにインスリン打つ時間になるとソワソワする。日課だったから。

    +23

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/11(月) 20:58:14 

    少し前に愛犬を癌で亡くしました。

    CTスキャンの段階では、転移は見られなかったので、迷うことなく手術へ。摘出後、病理検査で悪性の癌でした。治る見込みはゼロ。それでも5ヵ月は元気に回復して、まるで完治したかのように楽しく過ごせました。

    もし、あの子の病気が治るなら、いくらでもお金出すよ。もう後半はいくらお金を使ったかわからない。その状況になると、お金が…とか言ってられなくなる。

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/11(月) 21:22:10 

    大阪の動物病院だけど散々踏み倒された病院知ってるわ。その頃は評価も良かったけど今はすっかりセレブ動物病院に変わった。高いしヤブだしセンター長の人相も変わりすぎてこわい
    お散歩仲間でも有名あそこは変わりすぎてしまったと
    まぁこういう飼い主がいるから仕方ないのかな

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/11(月) 21:58:40 

    イ○ンに入ってるペットショップとか、値段見て驚愕するよ。五十万円以上するの普通だもん。そしてそこで買う人がわんさかいるのにも驚愕。

    +4

    -5

  • 127. 匿名 2017/09/11(月) 22:07:36 

    適正なルートをたどればそれぐらい妥当だろ
    むしろ、格安だったり
    よくわからない団体の方を選ぶ人に驚愕

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2017/09/11(月) 22:57:06 

    動物病院に勤めています。自分で虐待してもう少しで死にそうな子を連れてきて、治療の甲斐なく なくなってしまった時に医療ミスだとか言って お金を脅し取ろうとする人が結構いますよ。 獣医さんは助けたくてもおい返さないといけない辛さをかかえているそうです。

    +1

    -7

  • 129. 匿名 2017/09/12(火) 00:48:56 

    犬と暮らし始めて早10年以上
    人生の半分以上一緒にいるから何より大切
    そういう事をする人って精神異常者なんじゃない?
    重い罪に罰せられればいいのに

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/12(火) 00:53:54 

    >>127
    ぼったくり過ぎじゃない?
    ブリーダーでペットタイプを買った方が安いと思う。
    ペットショップで売られてるイヌネコって体型や模様が値段に見合ってないと思う。
    血統や見た目に拘るならブリーダーから直接買えばいいのに。

    +3

    -5

  • 131. 匿名 2017/09/12(火) 01:33:36 

    >>11
    クレーマーは、わざわざ年齢教えてくれるの?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/12(火) 03:33:52 

    とある二次医療センターは
    検査などで預かるときも飼い主の身分証コピーしたり
    入院になると前金で5万円預けることになってる。
    きっと引き取りに来ない飼い主がいるんだろうなと思った。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/12(火) 04:19:16 

    2次は金額高いから、それを理解させるためにやっているだろうし
    そもそも2次なら一次からの紹介がないとダメだから逃げられるってことは、あまりない

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/12(火) 06:41:20 

    里親サイトとかで老犬とか載せてる人いるけど、長年一緒に居て譲りますとかって情とかないのかな?って思うよ。
    うちも犬飼ってるけど考えられない。
    たった数十年の命なのにそれすら大切に出来ないなら飼うなって思う。
    いつかお別れは寂しいけど、それまで一生懸命愛情注ぎたいって思う。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/12(火) 07:04:37 

    酷い…身勝手すぎる!モンスター飼い主を安楽死させろ!

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/12(火) 09:08:09 

    しつけのために叩いたり、言う事聞かないからって捨てたり、ひどい話は周りでも結構ある
    ペットが可哀想。購入時に講座とか受けさせた方がいい

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/12(火) 09:15:17 

    ペットショップの子達は数千円で仕入れて、それをうん十万で販売したりするんだって。
    ペットショップは無くなって欲しい。

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2017/09/12(火) 09:20:21 

    旦那の弟家族がトイプーを子供が欲しがるから買って面倒みきれないって事で両親に渡したって話を聞いて正直軽蔑してます。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/12(火) 09:34:48 

    スレ違いだけど、安楽死してって連れてくる方がまだマシかなと思う。ドッグランに繋いで帰ったり、動物病院の前に捨てて行ったりのが最低。
    犬猫の飼い主はまだマシ。犬猫意外のカメ、魚系、鳥は飼えなくなったら野に放すやつ多すぎる。
    今でこそ生態系壊れるからってテレビで捨てないように呼びかけてるけど、その捨てた人ってバブル経験者だと思うからもう20年前に飼ってた人たちだと思う。私が小学生の時は大きいカメ、アライグマ、コウモリ色々売ってた。珍しい動物を最後まで世話してる人なんて絶対一握りだと思う。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/12(火) 09:35:50 

    しこりがあって、猫のがんです。
    切除、18万弱と言われました。
    しかし、とっても猫の場合、ほぼ悪性で、とっても半年のこもいました言われ、とっても、とらなくても、寿命は、かわないのかな?と判断してるんですが、体験者の方いますか?
    絶対とるべき!や、
    温存治療など…高齢猫の為、判断が難しいです

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2017/09/12(火) 09:37:42 

    ペットショップはノルマというか、売り上げたら0.2〜0.5%自分に入るからね。中国人だろうが、学生だろうが、未婚の若いカップルだろうが売りつける。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/12(火) 09:55:23 

    >>140
    私なら、無理に手術はしないかな。
    高齢なら、手術が負担になってしまうでしょ。
    なるべく痛みをなくしてあげて静かに暮らせるように考える。
    よく獣医さんと相談して。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/12(火) 10:02:47 

    親戚の家なんだけど、子供が喘息発症したからって事で当時飼っていたペットを山に捨てた。
    暫くしてその親戚の家はお父さんがリストラされて再就職先も見つからず、経済的に厳しくなり。
    長男は10代で引きこもりになり、無職の旦那と引きこもりの息子の為に、奥さんが昼の仕事の他に夜もパチンコ屋の清掃のバイトをし、それでもお金が足りず親にお金をたかってた。
    で、10代で引きこもりになった息子が30才の時に自室で首つり自殺。
    他にも色々と問題のある家族だった。
    動物の祟りなのかと思ったわ。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2017/09/12(火) 10:04:11 

    >>140
    難しい選択ですね、、、心痛お察し致します。
    高齢猫ちゃんとのことなのでまず、麻酔と手術に耐えられる体力はあるのか術後のお薬投与で腎臓や肝臓に負担がかかることなど獣医師さんと話し合いはしましたか? 治る見込みがあるなら手術をしてあげるのもありですよね、良性の腫瘍なら猫ちゃんの体力さえあれば回復の見込みもあるわけですし、ただ限りなく治る見込みが少ないなら私だったら手術は見送り緩和ケアにすると思います。余生を自宅でストレスなく過ごさせてあげたいな…と 相談できる家族や友人はいますか? あまり一人で抱え込まないで下さいね。猫ちゃんの病気が良くなることを願ってます。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/12(火) 10:41:28 

    トラブル多いからどの病院にもあんなに防犯カメラ付いてるのね。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/12(火) 10:47:52 

    >>142
    >>144
    ありがとうございます。参考になります。
    16歳、猫本人は、しこりが日に日に大きくなってきてるのに、老化はありますが、元気いっぱいです。
    毎日考えてますが、答えがでません。
    病院側も、先生が決めてと言ってくる人もいるといってました。
    今は、手術しないままな状態ですが、この先、自壊とゆうのに、猫もそうですが、人間が耐えられるか不安です。
    人間と一緒で、終活みたいな、猫との最後までの本とか、本屋でもみるようになりましたが、読んでるだけで、涙がでます。困ったもんです。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/12(火) 11:21:54 

    >>146
    悪性なら100%摘出できたとしてもまた再発の可能性もあります。しかもその高齢。すすんで手術する病院の方が少ないと思います。
    ただ、腫瘍ができた場所によってはかなり適切に摘出できる場合もあります。あとは、自潰といって腫瘍が破けてしまっている場合も、摘出された方がいいと思います。
    どちらにせよ、手術に耐えられるかなどきちんと説明してもらうといいと思います。数軒病院で聞いてみるのもいいかもしれません。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/12(火) 11:31:41 

    >>146
    難しい選択ですね。
    手術をするリスクとしないリスクのバランスを考えて判断するしかないですね。
    辛いでしょうが、こればかりは飼い主さんが判断するしかないですね。
    お姉ちゃんの家の猫さんも何度も手術をしましたが、結局15歳くらいで亡くなりました。
    猫さんの寿命を考えると、手術をするのがいいのか、どうか、迷いますね。
    答えにならなくて、ごめんなさい。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/12(火) 12:14:32 

    2匹猫を飼っていて、snsにも猫の写真をしょっちゅう載せてた友人。
    しかし子供が産まれた途端、snsは子供の写真ばかりになり、猫は一切出てこなくなった。

    私が「猫はどうしたの?」と聞いたら「実家に預けてる…」と。
    友人のsnsを見てると実家にはしょっちゅう帰ってるのに猫の写真は出てこない。

    彼女とは距離を置きました。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/12(火) 12:59:48 

    う~ん、動物を大切にはもちろんだけど、嫌な医者も結構いるよ。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/12(火) 18:14:55 

    前にうちの犬を動物病院連れていった時、診察室から「チワワで10kgは太り過ぎー!!」と怒鳴る獣医さんの声が聞こえてきたΣ(⊙ω⊙)え?うちのラブラドールでさえ20kgなのに??とびっくりした。その後「たべさせすぎ!わんちゃん殺す気?」と更に怒鳴る獣医さんの声が…。こんな飼い主に飼われたチワワが可愛そうだと思った。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/13(水) 00:03:14 

    >>28
    そうなんです。簡単に譲ると
    無料で簡単だからという適当な気持ちで猫を飼い、
    途中でめんどくさくなり外に捨てた。猫がどんだけ泣いて家にはいりたがってもいれない。もう不要。なんて馬鹿な人間が一定数はいるのです。。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/26(火) 22:20:15 

    人間て勝手だな。可哀想だ。

    話変わるけど、渡鬼の橋田壽賀子先生が安楽死の希望で本を出した。スイスでは安楽死は3パーセントらしい。お別れして、睡眠薬大量投与してから、人工呼吸器切ってた。安らかだった。

    日本で人間だけに適応させてほしい。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/27(水) 05:04:24 

    でもやばいモンスターは動物病院にも連れてかないよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック