ガールズちゃんねる

泥棒に入られやすい家って。

163コメント2017/09/12(火) 09:02

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/11(月) 10:14:44 

    他トピを、見てたら泥棒に入られた、鉢合わせしたというのが意外と多くてゾッとしました。
    マンションは意外と窓にカギかけないからとか、勝手口の窓ガラスわって、、などよく聞きますが、ふと自分ちはどうなんだろう?大丈夫かと心配になりました。
    気を付けてる点、ここは危ない!などあれば知りたいです。
    我が家は普通の一軒家。勝手口はないけど、2階の腰掛け窓はよく、換気の為開けたまま出かけたりします。
    やはり危ないんでしょうか((T_T))
    返信

    +168

    -11

  • 2. 匿名 2017/09/11(月) 10:15:22  [通報]

    泥棒に入られやすい家って。
    返信

    +329

    -15

  • 3. 匿名 2017/09/11(月) 10:15:51  [通報]

    窓開けてでかけるなんて、論外ではないでしょうか…
    返信

    +546

    -11

  • 4. 匿名 2017/09/11(月) 10:16:25  [通報]

    窓、玄関とか開けっ放し
    返信

    +83

    -24

  • 5. 匿名 2017/09/11(月) 10:16:42  [通報]

    隣が遠く木が生い茂っている家。
    返信

    +265

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/11(月) 10:17:11  [通報]

    治安の悪いとこにある家
    返信

    +234

    -9

  • 7. 匿名 2017/09/11(月) 10:17:21  [通報]

    うちも小窓は換気のため網戸のままが多い…
    窓の外側に格子もあるしいいかな、と思ってるけど
    閉めるべき→+
    開けたままで→-
    返信

    +448

    -87

  • 8. 匿名 2017/09/11(月) 10:17:22  [通報]

    SNSで明日から旅行!楽しみー!
    な投稿をしない
    返信

    +631

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/11(月) 10:17:24  [通報]

    田舎は余裕だね
    返信

    +125

    -7

  • 10. 匿名 2017/09/11(月) 10:17:27  [通報]

    塀に囲まれてて、逃走ルートが何本かある家
    返信

    +130

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/11(月) 10:17:37  [通報]

    住宅街に建ってて塀が高いお家
    お隣さんがここ10年で2回も入られたみたい。
    返信

    +319

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/11(月) 10:17:43  [通報]

    庭とかが手入れもしていなくて汚い家はだめだよ。
    スッキリしておくとよいみたいです
    返信

    +301

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/11(月) 10:17:53  [通報]

    囲いで見えづらい家
    返信

    +247

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/11(月) 10:17:54  [通報]

    鍵穴に鍵さしっぱなし

    泥棒に入られ鉢合わせしました…
    本当に黒ずくめで特徴を伝えるのに苦労しました
    返信

    +229

    -5

  • 15. 匿名 2017/09/11(月) 10:18:06  [通報]

    先輩の実家がよく入られていたみたい。

    計4回。

    角地。
    北面以外の三面は道路。
    それなりに大きな一軒家。
    返信

    +189

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/11(月) 10:18:37  [通報]

    >>1
    窓開けて出掛けておいて、危ないんでしょうかって「当たり前だろ」のツッコミ待ち?
    返信

    +283

    -7

  • 17. 匿名 2017/09/11(月) 10:18:57  [通報]

    マンションのエントランスすぐ横の1階・斜め上の2階は木登りしてた人や運動神経良い人は侵入も脱出も容易いだろうなといつも見て思う。
    返信

    +82

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/11(月) 10:19:01  [通報]

    偽セコムのシール貼ってる家。
    TVであってた様な、泥棒は本物と偽物のシールの見分けが付くって。
    返信

    +218

    -4

  • 19. 匿名 2017/09/11(月) 10:19:04  [通報]

    植木鉢とか見てるらしいよ。
    長期不在だと、庭にあるプランターを室内に入れたりするでしょ。
    そこを狙うのもポイントらしい。
    でも泥棒は、世に出た「入りやすい家はこうだ!」と言われた手段はもうやらないと思う。
    返信

    +229

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/11(月) 10:19:06  [通報]

    >>14ですが、いつもは鍵かけてますよ!
    さしっぱで忘れてました…
    返信

    +56

    -4

  • 21. 匿名 2017/09/11(月) 10:19:22  [通報]

    古い家は、防犯がいまいちだよね。
    ガラス窓の鍵とかもガタ来てるし。
    玄関の鍵も単純なやつだったりするから、とりかえたほうがいいよ。
    返信

    +89

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/11(月) 10:19:50  [通報]

    意外にも花の手入れをきっちりしている人は入られにくいと聞いた。ちゃんとこまめに管理するような家だからとか。
    返信

    +230

    -3

  • 23. 匿名 2017/09/11(月) 10:19:55  [通報]

    元気かな~ (''ω'')
    泥棒に入られやすい家って。
    返信

    +145

    -3

  • 24. 匿名 2017/09/11(月) 10:20:06  [通報]

    >>7
    人が通れないから大丈夫なのではなく、警戒心の緩いお宅だと思われるのが危ないんだよ。
    返信

    +152

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/11(月) 10:20:31  [通報]

    近所で強盗に入られた家は、大きくて塀が高かったよ
    返信

    +168

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/11(月) 10:20:34  [通報]

    田舎だから窓閉め忘れよくある
    車通りが多いからか1度も入られたことがない
    気をつけなきゃ
    返信

    +62

    -4

  • 27. 匿名 2017/09/11(月) 10:21:29  [通報]

    学校の近くは狙われるってお巡りさんに聞いたよ
    不特定多数が出入りする、チャイムや校内放送子供達の声とかで物音がごまかせるとか
    あとカーテン閉めっぱなしの家、
    目隠しの木を植えていたり塀が高い家は中の様子が外から分かりにくいから狙われるって
    集合住宅だと出入り口が通りに面していないのも


    返信

    +161

    -5

  • 28. 匿名 2017/09/11(月) 10:22:37  [通報]

    一階が駐車場やエントランスに近い、マンションの二階部屋
    出入り口にハイルーフ車を路駐して、車の屋根経由で入るらしい
    返信

    +35

    -5

  • 29. 匿名 2017/09/11(月) 10:22:46  [通報]

    ある番組で元泥棒とやらが、庭木が手入れされてなかったり雑草が生えっぱなし、玄関先などに乱雑に物がある壊れた物置きっぱなしなどの家は窓があいていたりと入りやすいそうです。
    あとはみなさんいうように高い塀や植木で囲ってある所は入りやすいらしいです。
    返信

    +186

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/11(月) 10:24:33  [通報]


    外から目隠しになるような高い塀や生い茂った庭木で覆われている。

    うちの近所の家も2回ほど空き巣に入られたけど
    向かいの家の庭木が邪魔で一日中日陰&外から全く見えない状況。
    面と向かっては言わないど「あの木がね・・・」って皆言ってる。
    これ訴えて良いレベルだと思う。
    返信

    +183

    -3

  • 31. 匿名 2017/09/11(月) 10:24:44  [通報]

    隣の隣の家に空き巣が入った。
    私道の一番奥で、後ろがアパートで、夕方に裏側の風呂場の窓を割られて
    入られたそうです。やっぱり死角になる場所は狙われやすいみたい。
    それからその家は窓ガラスを防犯ガラスに変え、警備会社も契約した。
    そういう予防をした方が狙われにくくなると思う。
    その後怖いので、ウチも一階の格子がない窓に格子を付けたり防犯ガラス
    に変えたりしました。
    返信

    +122

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/11(月) 10:24:47  [通報]

    小さい時ボロ屋に住んでた頃、何度も泥棒入られて現金盗られたって親が言ってた
    ボロ屋にも来るんだね
    返信

    +146

    -4

  • 33. 匿名 2017/09/11(月) 10:25:09  [通報]

    泥棒に入られやすい家って。
    返信

    +93

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/11(月) 10:25:46  [通報]

    >>29
    庭木が手入れされてなかったり雑草が生えっぱなし、玄関先などに乱雑に物がある壊れた物置きっぱなしなどの家

    ↑素人だと入ったとしてもお金なさそうだな〜って思っちゃうけど、泥棒はそれでも入るんだね
    返信

    +245

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/11(月) 10:26:42  [通報]

    エアコン無しで、窓開けていて気持ちいい季節だと、
    窓を閉めてると「留守です」ってわざわざ言ってるような気もするし、
    かと言って開けたまま出かけるのは、いくらなんでもまずいよな、っと
    いつもちょっともやっとする。
    返信

    +214

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/11(月) 10:26:46  [通報]

    >>15
    うちの近くの角地の家も!生活道路に面してるのに、なんで角地のこの家ばかり?って噂になってる。実はお金持ち?とか
    返信

    +81

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/11(月) 10:28:28  [通報]

    >>36
    逃げやすいからじゃない?
    返信

    +66

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/11(月) 10:29:33  [通報]

    玄関の鍵穴。
    めっちゃ付けると防犯になるんだって。
    まぁ大体は二個くらいだけど…。
    返信

    +69

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/11(月) 10:29:36  [通報]

    このジャリを敷いていない一軒家かな・・・(''Д'')
    泥棒に入られやすい家って。
    返信

    +117

    -8

  • 40. 匿名 2017/09/11(月) 10:29:37  [通報]

    最近よくみる押して開けるような小さな窓も閉めたほうが良いのかな??
    返信

    +76

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/11(月) 10:30:17  [通報]

    >>33
    でもさー、オープン外溝なんて住みたくないよね
    返信

    +160

    -47

  • 42. 匿名 2017/09/11(月) 10:31:44  [通報]

    マンションの1階に住む人が、
    戸締まりしないで、ゴミ出しに行った数分で
    泥棒に入られたって!!

    本当に数分でも狙われれば入られるから、
    最低限、出掛ける時や寝てる時は、
    しっかり戸締まりをした方が良いと思う。
    返信

    +210

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/11(月) 10:32:59  [通報]

    >>11
    同じ人かもと思っちゃった
    そんなことないと思うけど笑

    同じく塀の高い家、何回も泥棒に入られたって言ってた
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/11(月) 10:33:54  [通報]

    どんなに近くごみ捨てでも鍵だけはきっちり閉めてから行くよ

    皆開けっぱなしとかオートロックだから
    玄関の鍵かけずによく出掛ける人がいて怖すぎる
    返信

    +186

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/11(月) 10:34:10  [通報]

    この前二階の窓全開したまま外泊(3日)したけど大丈夫だった
    地域の治安の善し悪しも関係あると思う
    返信

    +8

    -36

  • 46. 匿名 2017/09/11(月) 10:34:23  [通報]

    この前テレビで見たのは、勝手口がガラスの格子になっているお家。ガラスにバーナーで穴を開けて、手を入れて鍵をあけて泥棒してた。車の鍵を盗んで、車まで盗まれて怖いと思ったよ。
    返信

    +132

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/11(月) 10:35:35  [通報]

    >>42

    朝はゴミ出しのために
    数分だから鍵かけないで留守にする人がいるってわかってて
    朝の時間帯を張り込んでたんだろうね。
    それプラス事前に家族形態とか調べて旦那が出張中とか一人暮らし等で
    今なら家に誰もいない、とか調べてるのかもしれないね。
    返信

    +125

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/11(月) 10:37:51  [通報]

    >>45
    それは閉めるの忘れてたの?
    それとも、最初から開けておこうと思ったの?
    返信

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/11(月) 10:37:57  [通報]

    四角もあまりない最近よくあるような新興住宅地だけど、気付いてるのだけで3回は敷地内に入られてる。
    広い土地がいくつかあって、そこに一気に家が何件も建つんだけど、その度に流れの泥棒が来るみたいで、とにかく手当たり次第に鍵の空いてる家がないか当たってたまたま閉め忘れの家があると入るらしい。
    うちは庭に置いといたタイヤを持っていかれたのと、別の日に夜中に勝手口をガチャガチャやる音が聞こえた。
    なので、窓は全部3重ロックにして、勝手に開くと防犯ブザーが鳴るようにしたよ。
    窓を開けたまま外出なんて絶対出来ない。
    返信

    +138

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/11(月) 10:38:33  [通報]

    近所に住んでる親族がドロボーだった。
    うち入られて旦那が初任給で買ったっていう思い入れのある宝物のロレックス取られた。
    捕まったけど時計は返って来なかった。

    うちは玄関前は開けていて遠くからでも人の目があるけど、裏側の勝手口周辺は完全に周りから見えなくなってるんだけどそこから鍵を壊して入ってきたらしい。
    返信

    +82

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/11(月) 10:38:57  [通報]

    都会の方が入られやすそう。
    田舎は近所の監視がハンパないもん。
    「見たことがない車が停まっていた」「知らない人が歩いていた」とかすぐに広まる。
    返信

    +154

    -3

  • 52. 匿名 2017/09/11(月) 10:39:19  [通報]

    >>37
    これ。
    泥棒は、入りやすい、逃げやすい、隠れやすい家を狙う。
    それに加えて人目が少ない(近所付き合いがない)、防犯意識が低い、低そうな家。

    返信

    +65

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/11(月) 10:40:19  [通報]

    長時間出掛けるとかじゃない限り窓は開けっ放しだわ
    換気したいし
    返信

    +2

    -15

  • 54. 匿名 2017/09/11(月) 10:41:28  [通報]

    >>2 見せしめに剥製にされたのかと思ってビックリした
    返信

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/11(月) 10:41:47  [通報]

    >>49

    近所というか地元の頭のおかしい人って可能性もありそう・・・
    ドアノブをガチャガチャ音立ててまわすとか。大胆だよね
    返信

    +83

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/11(月) 10:42:23  [通報]

    泥棒は下見の時他の泥棒にわかるように印つけてるんだよね
    ここは入りやすい家とか昼間人いない家とか
    ポストや玄関に小さい印あったら消しとくべきだよ
    返信

    +91

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/11(月) 10:43:00  [通報]

    新旧入り混じった住宅街に、すごい古い二階建てのアパートがあって。大きな地震が来たらまっさきに崩れそうで、6軒くらい部屋数あるが殆ど空き家。
    そこの一階角部屋は人が住んでいるんだけど、玄関ドアと全ての窓にセコムのシール貼ってる、、、
    もちろんカムフラージュで、動作あった時の警報ランプも無い。 あれは逆効果だと思う、、、
    返信

    +73

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/11(月) 10:44:06  [通報]

    >>48
    閉め忘れです
    帰ってきてから青ざめたw
    返信

    +22

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/11(月) 10:45:25  [通報]

    独身時代、実家に泥棒に入られたことがある。
    半年後に泥棒が捕まり警察が家に来て発覚するまで、家族7人誰も気づかなかった…。
    返信

    +95

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/11(月) 10:45:49  [通報]

    裏庭に面してる道?が人が通らない(地元の人でも通らない)砂利道なんだけど
    そこからよく夜中に不審者が入ってきてるみたい。足跡ばっちり…
    返信

    +58

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/11(月) 10:45:59  [通報]

    夕食時に二階建ての家を狙う空き巣もいるらしいね。リビングとキッチンにしか照明がついていないってことは、二階は無人だから。

    寝る前や出掛ける前は戸締まり確認しても、夕食食べるだけなら窓の鍵とか気にしてないもんなー。
    返信

    +83

    -3

  • 62. 匿名 2017/09/11(月) 10:46:33  [通報]

    近所に空き家があると入られやすい!!
    これはマジ。
    返信

    +89

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/11(月) 10:47:48  [通報]

    >>56
    横だけど、油性マジックでつけられてたら、
    消毒用エタノールで消せることもあるから試してみて。
    材質によっては傷むといけないから、目立たないところで試してみてから
    返信

    +51

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/11(月) 10:50:46  [通報]

    >>51

    前に田舎を訪ねた旅行記かなにかで
    記者が民家の玄関で生まれたての子猫を触らせてもらってたら
    家主が記者を残してどっかでかけちゃって、
    そのまま子猫触っていたら通りすがりの近所のおばあさんが
    「ここは男性がひとりで暮らしているんですよ、家事もまめにしてるみたい」
    といらぬ情報を与えて去っていったという話を聞いて
    なんて警戒心なくてのんきなんだとたまげたけど。

    田舎のじいさんばあさんあてにならなそう(笑)
    返信

    +107

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/11(月) 10:52:34  [通報]

    行き止まりにある家は入られやすいらしい
    人の往来がほとんどないから
    返信

    +81

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/11(月) 10:52:53  [通報]

    実家は住宅街、音がする砂利、センサーライト、家の中に犬。それでも入られた。
    犬は私と隣の部屋で腹出して爆睡してたわ。
    兎にも角にも命が助かって良かったと思うしかない。被害額は70,000円。
    返信

    +123

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/11(月) 10:54:51  [通報]

    網戸にこれ付けてるよ。
    開けようとすると引っかかるから、時間稼ぎになると思う。
    泥棒に入られやすい家って。
    返信

    +95

    -3

  • 68. 匿名 2017/09/11(月) 10:56:18  [通報]

    防犯カメラとカメラありますステッカーを付けたわ
    ダミーだけど
    返信

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/11(月) 10:58:09  [通報]

    専業主婦のいない家は、いる家より狙われやすいと思う。
    いたからといって必ずしも狙われないわけではないと思うけど。
    返信

    +96

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/11(月) 10:59:07  [通報]

    プロは家より、その家から推測される家庭を見ている
    プロは格子を外す道具を持ってるし塀が高かろうが低かろが侵入なんか一瞬だから近所の目など気にしてない
    特に上級者ほどその傾向が強くむしろ在宅中のほうが財布など現金があることが多いので、空き巣なんかは割にあわない
    最近は外国人が多く出国してしまえば、まず捕まらないし窃盗団に所属してるものは毎月のノルマもありノルマを達成できなければ自分の命や家族が危険になるので、殺しなんか簡単にする
    そして本当の金持ちの家は狙わない
    家に現金を置いてないからだ
    狙われやすい家は中堅家庭クラス
    家はそうでもないのに車は外国車だったり大型バイクがあったり、駐車場などにお金のかかりそうな趣味のものを置きっぱなしだと防犯意識も低くい家庭なら、どこか開いてるだろうと
    狙われやすい
    返信

    +103

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/11(月) 10:59:13  [通報]


    本気で防犯したかったら
    庭に気性の荒い土佐犬やドーベルマンでも放し飼いにするしかないのかな。
    返信

    +79

    -2

  • 72. 匿名 2017/09/11(月) 10:59:30  [通報]

    >>56
    前のアパートの表札に印が付いてたよ!三角とマルだった。
    返信

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/11(月) 11:02:16  [通報]

    袋小路にある家親戚が2度入られて警察の話では
    同一犯らしい 
    返信

    +45

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/11(月) 11:03:39  [通報]

    最近知り合いの家が入られたんだけど、裏が畑や田んぼ!!そしてセコムなど入ってないし、車がないと留守なのがまるわかりです。
    返信

    +29

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/11(月) 11:04:28  [通報]

    >>70
    お金持ちは分かりやすい所に数十万のお金を置いておくって聞いた事あるけどね
    貴金属とられるよりそれですめば安上がりって考え
    返信

    +87

    -2

  • 76. 匿名 2017/09/11(月) 11:05:17  [通報]

    田舎だと、葬式をやってる家。
    他人の出入りが激しいし、誰が誰かもわからない状況だから、狙われるよ。
    返信

    +85

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/11(月) 11:07:30  [通報]

    ダミーのカメラって私でもなんとなく分かるけど 
    返信

    +26

    -2

  • 78. 匿名 2017/09/11(月) 11:07:50  [通報]

    >>1
    換気したいなら換気窓あるよって思って検索したら驚愕した。これ安全だと思ってたら逆じゃん!自分無知すぎて愕然とした。窓の勉強してくるね!
    泥棒に入られやすい家って。
    返信

    +61

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/11(月) 11:10:33  [通報]

    >>78

    これに限らずだけど
    こういうの防犯設計した側とか内部者が闇に堕ちて
    空き巣になったりしたらもうなにやってもダメだね。
    全部からくりわかってるから。
    そういう人いたら怖いね
    返信

    +81

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/11(月) 11:12:50  [通報]

    帰って来て玄関のカギ開けて入ろうとしたは中からかけるチェーンみたいな、パタっと倒す鍵がかかっていて、未だに謎。アパートの二階なんだけど、たまたまベランダの鍵はあけたままで、そんな高くないから旦那がベランダから入ったんだけど、てことは同じ手口で誰かに入られた、、?と思った。荒らされたり何かを盗られた形跡はなかったんだけど、まだ新築のアパートで、周りも1.2件一軒家が建っているだけで、私達世帯しか入居してないから狙われやすそうだし気をつけようと思った。
    返信

    +63

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/11(月) 11:15:55  [通報]

    数年前下着泥棒にあったわ
    下着はいいんだけど、プレステ4取られたのはいたかった
    返信

    +81

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/11(月) 11:17:40  [通報]

    泥棒の犯人て高確率で身内らしいね
    近所の防犯も大事だけどまず親族友人に隙を見せないようにすることが大事
    返信

    +1

    -26

  • 83. 匿名 2017/09/11(月) 11:19:15  [通報]

    二重サッシではなく
    シャッターなどもない
    返信

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/11(月) 11:19:28  [通報]

    サンルームから窓割られて入られた。

    それからは折角のサンルームなのに内側の雨戸は閉めっぱなしです。
    一度入るとまた入るって警察の人も言ってたし…
    返信

    +67

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/11(月) 11:20:36  [通報]

    >>82
    うそだぁー
    返信

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/11(月) 11:21:19  [通報]

    ここに書いていいかな、、?
    昨日昼間に出かけて、夜帰宅したらポスト(戸建てダイヤル式)が全開だったんだけどどうしたらいいのかな?日曜だし郵便物は入ってないと思うんだけど、なんか気持ち悪くて(-_-;)
    返信

    +82

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/11(月) 11:22:22  [通報]

    主です。初めて採用されてびっくりしてます!
    皆様の情報見て勉強してます、ありがとうございます(>_<)
    開けたままは論外とあったのですが、ここ最近産休のため専業に戻り家に基本います。
    何が怖いって鉢合わせなんですよね。
    いるときこそ閉めるべきなのか?
    お隣は常に誰かいて割と一目につくと言うか登るとなると目立つしなって言うおごりもあるんですが…
    引き続きお話お聞かせ頂きたいです!
    返信

    +66

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/11(月) 11:23:37  [通報]

    私の勝手な想像なんだけど、無難に入りやすそうな家狙う泥棒と、金持ちの家狙う泥棒と2パターンいる気がする。
    近所ではプチ有名な豪邸に空き巣が入って犯人逮捕されたんだけど、過去にも金持ちの家に何軒も入ってたらしい。
    返信

    +70

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/11(月) 11:25:33  [通報]

    近くに不特定多数が停められる
    飲食店などの駐車場がある場所も注意です
    友人の同居家族が長年の同居を解消し
    専業の嫁がいなくなったとたん
    空き巣に入られました
    看護士の義母が夕方夜勤に出て
    義父が仕事から帰ってくる数時間の間です
    警察の話では駐車場に車を停めて事前から日常の生活リズムを監視して
    計算されたタイミングで入ったとのこと
    もちろん塀や木で隠された外溝でした
    返信

    +65

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/11(月) 11:29:04  [通報]

    今住んでいる家、同居なんだけど、私が嫁いでくるまでよく泥棒に入られたようです
    一軒家で塀が高いのが理由の一つ
    もう一つが特殊ですが、街の郊外に刑務所があること
    出所した人が駅に近いうちの辺りまで帰ってきて、手持ちの少なさから泥棒に入るケースがあるとか
    返信

    +80

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/11(月) 11:30:55  [通報]

    >>80さんの言ってるのこんな感じの内鍵のことかな?
    これだったら、あまり詳しくは書けないんだけど、真ん中にある小さなのぞき窓を外して、そこから工具を入れて内鍵を開けたり閉めたりできるよ

    なにも盗られてないんだったら空き巣よりストーカーの可能性があるよ
    内鍵を閉めて出たのはいつでも見てるし出入りもできるってアピールだよ
    お風呂場やトイレ寝室なんかにカメラや盗聴器なんかないか確認しといたほうがいいよ!



    泥棒に入られやすい家って。
    返信

    +76

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/11(月) 11:32:16  [通報]

    >>82
    警察に荒らされた現場を検証してもらったらこれは事情を知る内部の人間による反抗の可能性が高いですねって言われる
    鍵やお金の隠し場所を知ってればプロの泥棒じゃなくても簡単だし
    警察は部屋の荒らされ方を見ればすぐわかるんだって
    返信

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/11(月) 11:34:30  [通報]

    2階の1つの部屋で親子4人で就寝中に泥棒に入られた友だちがいる。
    1階のテレビ台引き出しに入れて置いた印鑑と通帳を取られたって。
    子供たちは当時発売されたばかりのWiiUとゲームソフトも盗まれて泣いたらしい。
    返信

    +64

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/11(月) 11:35:31  [通報]

    SECOMに入っているけど。
    それでも!
    出掛ける時は電気付けっぱなしで行く
    日が落ちてから暗い家は
    明らかに留守ですと言っているような気がするので。
    家の周りはキレイにお手入れし
    センサーライトを設置
    出窓、勝手口には市販の鍵を取り付け二重ロック
    絶対に入られたくない‼︎
    返信

    +83

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/11(月) 11:36:23  [通報]

    >>86
    ちなみにこんな感じのポストです
    いつも郵便物をとった後ダイヤルをぐちゃぐちゃに回すので風で開けたとは考えにくいです
    泥棒に入られやすい家って。
    返信

    +44

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/11(月) 11:40:12  [通報]

    うちの住宅街に専業で庭いじりが趣味の奥様がいる
    昼間住宅街に不審な人物や車がいると井戸端で皆に教えてくれるし、あまりにも怪しいと警察に通報してパトロールを促してもくれる
    それを煩わしい人もいるかもしれない
    だけど周辺で空き巣が発生した時、うちの住宅街が狙われなかったのは、その奥さんのおかげだと思ってる
    返信

    +211

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/11(月) 11:50:02  [通報]

    道路の近くにある家
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/11(月) 11:51:07  [通報]

    空き巣のプロって「入られた!」ってすぐわかるようにあらさないで何回も何回も入るよ。
    「?なんかおかしい?ここ閉め忘れたっけ?」って感じ。
    うち1回目で気づいたけど、実は前から入られてたのかもしれん。
    多分ここから入ったであろう外縁から入れる扉のところは施錠されてたけど古い戸だったので鍵閉ったまま扉ごと外してまた戻したっぽい。
    すぐに戸を外せないようにして鍵ももう1個つけた。
    次の週に、そこの戸の外縁に足跡付いてた。
    返信

    +73

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/11(月) 11:55:35  [通報]

    お金持ちとかビンボーとか関係ないらしい。
    庭先や玄関先が荒れている家はだらしないから狙われやすいらしい。
    返信

    +45

    -2

  • 100. 匿名 2017/09/11(月) 11:57:20  [通報]

    >>86さん
    うちのもこれと同じポストだわ!
    誰かが開けたとしか考えられないね…
    返信

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/11(月) 11:57:41  [通報]

    雨戸を閉めない家、近所付き合いがない住宅地とか狙われやすいと思う。
    返信

    +37

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/11(月) 11:59:42  [通報]

    >>25
    逆に塀が高いのは、一度入っちゃえば外からは見えないから、狙われやすいらしいよ!

    塀は低すぎず高すぎずがいいらしい!
    返信

    +42

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/11(月) 12:09:42  [通報]

    お金盗まれるのも嫌だけど潔癖なので部屋に入られる自体、耐えられない!

    どんな不潔ヤローがどこを触ったかわからないなんて絶対イヤ!!

    とりあえず、家の角4箇所に本物の防犯カメラ付けました。そして木はなるべく植えず、センサーライト、防犯砂利も敷いてます。極め付けは、家族に警察官がいるので それを表すステッカーを貼りました。でもまだ不安...
    返信

    +74

    -4

  • 104. 匿名 2017/09/11(月) 12:12:39  [通報]

    一度入られた家は何度か入られる。
    返信

    +55

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/11(月) 12:13:18  [通報]

    車で買い物から帰って、
    玄関開けてるときに車の貴重品
    取られた人いるけど
    帰るの見張ってるって事だよね。

    網戸でも少しだけ開けて、
    補助錠をする。
    サムターン回しされないように
    内錠つける。
    鍵穴カバーをする。

    車のシャッターの鍵もまめにする
    ↑留守中に何者かが無理矢理開けよう
    として取ってが壊れた事がある。

    建築現場荒らしに道具を盗まれた。
    吐き出しのサッシをバールでこじ開ける。

    下着泥棒が普通に門から入り物色。
    →声掛けたらダッシュで逃走。

    風呂場、玄関などの小窓閉めるのは
    当たり前。
    返信

    +46

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/11(月) 12:15:51  [通報]

    >>7
    本気で狙われたら格子も窓枠も外されちゃうよ。
    返信

    +40

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/11(月) 12:17:18  [通報]

    ピットブル飼うとか。
    飼い主喰われる恐れもあるけど。
    返信

    +34

    -3

  • 108. 匿名 2017/09/11(月) 12:24:08  [通報]

    現金ほとんど持ってないからうち狙わないで
    返信

    +34

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/11(月) 12:37:17  [通報]

    私の実家に今住んでるけど築20年だから見た目結構ボロ屋。
    けど鍵も窓も全部締めていくんだけど、旦那はそれをおかしいという。
    寝てる間も窓全開にしたりするから旦那が寝たあと閉めに行ったり、鍵開けっ放しにして出かけようとするから怒ると「神経質すぎる。こんな古い家入るやつなんかいない。」だとか「お前おかしいよ?」と言い張る。
    旦那の実家は鍵締めていったことないらしいんだけど泥棒に入られたことなんかないと。
    でも町内で空き巣とか敷地内侵入とか県警のメールでくるから危ないと思う。
    旦那にわかってもらうにはどうしたらいいんだろうね?
    返信

    +108

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/11(月) 12:37:33  [通報]

    >>82
    情け無い。うちにも家族に泥棒いるわ( ; ; )
    返信

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/11(月) 12:40:21  [通報]

    うちは最近パソコンがない事に気付いた…。
    買ったものの普段から全く使ってなかったからいつからないのかもわからないしちょっと前に大掃除もしてしまったので警察に行っていいのかもわからない。
    返信

    +64

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/11(月) 12:43:36  [通報]

    犬をなつかせてから入る泥棒もいるからね。

    引ったくりと同じで、まずは狙われないようにする事。
    入るのに5分が境目らしく、パッと見て5分以上かかりそうならやめるらしい。
    そして、隣、隣へとターゲットを探すので、地域での防犯意識も大事。
    少なくとも、隣より防犯対策をしっかりしておくこと。

    返信

    +58

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/11(月) 12:44:12  [通報]

    玄関前にコープの空き箱や
    ベビーカーを置きっぱなしだと狙われやすい。
    と警官の友逹から聞きました

    返信

    +95

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/11(月) 12:46:59  [通報]

    >>7

    外から後付けしたものか、中から先付けしたものかにもよる。
    先付けなら多少の時間稼ぎにはなるけど、後付けならあまり意味がない。
    泥棒って、怪しまれない服装で来るからね。
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/11(月) 12:50:18  [通報]

    >>91
    それです!
    なるほど、、そんな事もあるんですね(°_°)
    父にも、いつでも入れるんだぞとか、警告じゃないですけどそういうこともあるかもよと言われました。まさかとは思いますが気にして見てみるようにします!
    返信

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/11(月) 12:51:23  [通報]

    >>109
    旦那さんの大事にしてる売ったりできそうなやつを隠す!もしくは本当に売ってしまう
    「ない」って騒ぎだしたら「ほら戸締まりしないから盗られたんだよ」って言っとく
    築20年だったらまだまだだし住まわせてもらってるのに人の実家のことをボロ屋あつかいするマスオ野郎にお仕置きが必要かもね
    返信

    +102

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/11(月) 13:03:34  [通報]

    近所じゅう空き巣に入られた。うちだけ入らなかった。
    入られたお宅は、生活パターンが規則正しい。

    うちは、夫が深夜帰りだったり
    ペットいて、いつもエアコン動いてたり
    真夜中に起きてたり
    返信

    +92

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/11(月) 13:04:33  [通報]

    >>42その方、もしかして一人暮らしじゃないですか?
    泥棒、同じマンションの可能性高いですよ。
    自分の部屋の両隣とか、住んでる人数把握してるはず。それで行動が分かれば入ることなんて容易いよ。
    返信

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/11(月) 13:05:55  [通報]

    ペルー人がナイフ持って逃走とかで
    たまたま鍵空いてた家に侵入して
    惨殺されたからね。

    フルオープンはまずやらない。
    年寄りほどそういう所甘いんだよ。
    ワイドショー見てるクセに。
    返信

    +102

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/11(月) 13:23:32  [通報]

    隣が駐車場で見通しのいいマンションの2階。
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/11(月) 13:26:46  [通報]

    築浅の賃貸一階に住んでた時に、私は家に居たんだけど、具合悪くて電気消して寝てたから留守だと思ったみたいで鍵のかかったバルコニーのガラス破られて入られそうになった
    私がいると気付いた瞬間に逃げられたよ
    音がしてたのは気付いてて、かなり長い時間してたから、さすがにおかしいと思って起きたんだけど、夜の7時頃で大きな道路に面してて人通りも多いのに、そんな時間かけて入ろうとするなんて、一階に住んでたのはもちろん原因だけど運が悪かったのも大きいと思った
    バレそうだから詳しくかけないけど、他にも同じようなことが自分や周りにあって思ったのは、見通しがいいとか、鍵がどうとか、カメラがあるとか、入りにくいとか逃げにくいとか関係なく、狙われる時は狙われる
    特に下着泥とかは、あまり犯罪の意識がないのか、凄く堂々としてる

    返信

    +19

    -2

  • 122. 匿名 2017/09/11(月) 13:44:55  [通報]

    片付けてない、だらしない家は狙われます。
    きちんと整頓しているのが外からも分かるお宅には入りません。
    身近で空き巣に入られたお宅がありましたが、
    草木がモッサモサ、庭道具出しっぱなしで朽ちてるようなお宅でした。
    返信

    +42

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/11(月) 13:46:56  [通報]

    >>117
    うちの隣のお宅が空き巣に入られたんだけど、
    侵入された時間は深夜で、ちょうど私が起きてた時間なのを思い出した。
    そのころ毎日2時~3時まで起きてたんだけど、
    まさか夜更かし癖が防犯で役に立つとは…
    たまたまかもしれないけどね
    返信

    +72

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/11(月) 13:58:47  [通報]

    お風呂場の窓が大きい家は危険かも。うちの実家は建売住宅でお隣さんもそのまたお隣さんも同じような間取り、同じくお風呂場の窓が大きいんだけど泥棒にうちが3回、お隣さん1回、そのまたお隣さん4回入られてる。お風呂場の位置が家の裏手側で人目につかないのと人が入れるサイズの窓だから狙われたのかも。
    返信

    +35

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/11(月) 14:04:19  [通報]

    どこどこなうって、
    留守を発信しちゃってる人かな。

    そういう人は、留守だけでなく
    家が特定できる風景や持ち物的なのも
    もれなく世間に公開するつもりなくてもしてるね。
    返信

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/11(月) 14:05:16  [通報]

    >>121

    その時に泥棒がうろうろしていたという運の悪さはあるけど、
    築浅→近所付き合いが少ない、薄い可能性
    大きな道路→騒音が逆に物音を消す(近隣に聞こえにくい)
    人通りが多い→2階ならともかく、わざわざ声をかける人はほぼいない。住人かどうかまで知るよしもないから。

    住んでる側と泥棒側では見る視点が違うってこともわかっていた方がいいし、運だとしても防犯意識、対策は必要。
    長時間がどれくらいかわからないけど、もし何十分もかけているようだったら、その地域はそれだけの時間をかけて作業できる場所だということ。
    返信

    +21

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/11(月) 14:26:25  [通報]

    中途半端な田舎なんだけど…
    近所の二階建ての家が夜間に2回入られてるらしい。
    一階の窓を割って?切られて?侵入したみたい。
    二階建てだと二階に寝室ある家が多いからかな。
    この辺り土地が広くて、横が農地だったりすると塀を全くつけてない家もよく見かける。そうすると四方に逃げられるよね。
    ちなみに街灯もかなり少なくて暗い。
    返信

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2017/09/11(月) 14:32:22  [通報]

    駐車場と、公園の横の家は大変危険です。泥棒がそこにずっといて物色しやすいからです。
    駐車場や公園だと、ずっと車のなかやら、公園ならベンチとかに座ってて、ターゲットの家の状態を物色しやすいらしい。
    私が、家を探すときに泥棒に入られやすい家ってどこって聞くと、駐車場や公園の横の家って教えてくれた
    確かに不特定多数の他人が大勢くるところ・・・
    返信

    +54

    -2

  • 129. 匿名 2017/09/11(月) 14:40:21  [通報]

    親戚の家が日中空き巣に入られた
    夏休み中でものすごい暑い日だったから普段外で遊んでる子供も家の中にいてまわりに誰もいなかった時間帯。
    玄関まわりも綺麗にしてる家だけど外車に乗ってたからそれを見てやられたらしい
    返信

    +12

    -2

  • 130. 匿名 2017/09/11(月) 14:41:09  [通報]

    >>113

    うちのお隣がこれです
    結構な雨降りの日でもベビーカーは置きっぱなし
    コープの空き箱どーん
    段ボールとか不燃ごみは玄関前で管理

    田舎の賃貸マンションなので玄関前のプライベートスペースなんてありません
    共有スペースです
    防犯カメラはあるけどベランダ側も汚くて
    空き巣に入られやすい家の見本みたいな感じでうんざりです

    今のところ入られてないのはずっと家にいるからだと思っています



    返信

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/11(月) 14:44:57  [通報]

    高校生の頃。
    学校から帰って来て着替えようとしていたら、窓の方からガリガリ、バリバリって不快な音が…
    何だろう?と思ってカーテンを開けたら思いっ切り泥棒と目が合いました(@_@;)
    呆気にとられて固まっている間に、泥棒は自分の背丈ほどもある高い塀をいとも簡単に乗り越えて逃げて行きました。
    もし家の中に入られてから鉢合わせしていたらと思うと、今でもゾッとします。
    返信

    +89

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/11(月) 15:03:02  [通報]

    マンションの一階に住んでるので対策してます。
    わたしはSECOMやアルソックなどのセキュリティ会社のステッカーではなく、「セキュリティシステム稼働中」だけ記載されたステッカーを貼ってます。

    セキュリティ会社に契約してなくても防犯アイテムくらいなら設置するだろうと泥棒も思うかなと思いますし、「セキュリティシステム稼働中」だけの表示なら本物偽物ないですしね。

    あとは人感センサーのライトと、振動などでアラームが鳴るやつつけてます!
    返信

    +27

    -2

  • 133. 匿名 2017/09/11(月) 15:05:04  [通報]

    転勤で不在の間に自宅に一回入られたけど、大事なものはごっそり転勤先に持っていったから小銭貯金と貰い物の使っていないブランド品だけ盗まれた。
    その時防犯意識低くて雨戸締めていかなかったんだよねーバカバカ!!
    盗られたとかより、廊下に犯人の靴跡があって、靴のまま家の中ウロウロされたってことが凄い腹立った!!!半泣きで床全部拭きまくったわ。
    建て直した家は1階も2階も大きな窓はシャッター付き、小窓も風通しするぐらいのちょっとしか開かない窓にした。玄関もサムターン回し防止のやつにした。
    チェーンやビジネスホテルみたいな内鍵は簡単に開けられると知り付けなかった。
    庭には音のなる小砂利を敷き、塀も植木も一切ない超オープンな作りにしたよ。

    お隣さんがセコムに入ってるけど2~3回入られてるらしくて意味ないなって思うし、何より結構な頻度でピコーンピコーンとなってるから(お隣さんが帰宅しただけでよく鳴る)こっちも慣れちゃって音がなっても警戒しないよ・・・
    返信

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/11(月) 15:20:19  [通報]

    住宅街で死角になっているような場所、窓から侵入されやすい高さ、隣の建物とのすき間が狭い または隣の建物からベランダに簡単に飛びうつれる距離、玄関の鍵が簡素。(自宅ではなかったけど、ウィークリーマンションで空き巣の外国人犯人と鉢合わせ経験あり)

    セキュリティー会社でも駆けつけまでに数分はかかるので、結局空き巣対策には効果が弱い。
    とにかく施錠と換気で窓を開けとくなら、窓の防犯対策用のストッパーの鍵をする、夜は施錠を忘れずカーテンを閉めるなど最低限の事は忘れずにする。
    返信

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/11(月) 15:26:14  [通報]

    外国人窃盗団はやり口が豪快で派手だよね。
    誰か居ても殺しちゃえって考えで怖い。
    自宅に居てもカギかけてないと怖い。
    返信

    +60

    -1

  • 136. 匿名 2017/09/11(月) 16:32:53  [通報]

    うちは田舎だから家にいる時、今の時期は網戸にしてるんだけど、ここ見てると怖くなってきた。
    返信

    +28

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/11(月) 16:41:33  [通報]

    >>86
    それ、ポスト変えた方がいいですよ!
    うちもダイアル式なんですけど、郵便物投入口がデカくて入れたところから郵便物取り出せるので、鍵式の入り口が小さいポストに変えました。お隣さんがダイアルなのに開いていたと言っていて怖かったので。。
    返信

    +13

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/11(月) 17:43:08  [通報]

    お風呂場の窓やトイレの窓等、常時少し開けて換気したい所に防犯目的に面格子や目隠しルーバー付いてますよね。
    これでも外からビス外したり切断工具を駆使して侵入してくるから、外出時はやはり内からの施錠は必須。
    見えにくい家と家の狭いスペースに留まり、面格子を取り外して泥棒被害に遭ったお客さんいたね。リフォーム営業やってた時の話。

    常識と思うけど旅行に行くだとかSNS発信もNGだし、新聞に訃報のお知らせもNG。
    返信

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/11(月) 18:06:40  [通報]

    セコム(セキュリティ)のステッカーが貼られていない家
    返信

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/11(月) 18:07:57  [通報]

    うちの実家は一応高級住宅街と言われるところにあるけどその中で一番ボロくてショボいのに空巣に入られたよ。
    うち以外の周りの家はみんなセコムかALSOKに入ってて警備会社に入ってないのがうちだけだったから狙われた。

    返信

    +25

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/11(月) 18:43:01  [通報]

    悪人を見抜く目がないのに、何曜と何曜は日中留守にしてるとか色んな所でペラペラ話す家人のいる家
    空き巣だってそれなりに手間隙かけてるのにね
    ご近所の悪口に夢中で情報駄々もれなのは、空き巣に入られても自業自得だと思う
    返信

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/11(月) 18:48:29  [通報]

    玄関から二階に行ける間取りの家。
    前に若い女性が捕まったときに
    玄関から勝手に入って家の人に鉢合わせたらそこの家の娘の友達を装って金目の物盗んでたって言ってた。
    返信

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/11(月) 18:51:21  [通報]

    今って逆にガーデニングしてたり、外観おしゃれな家狙うって聞いた。
    ガーデニング=裕福らしい。
    返信

    +13

    -1

  • 144. 匿名 2017/09/11(月) 18:55:14  [通報]

    子どもの頃家に泥棒入ったことある。
    集合住宅だけど、壁が白い家だけ狙われた。
    返信

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/11(月) 18:59:59  [通報]

    簾して自転車でガードしてる窓をシャッター閉めて網戸してたら夜中に自転車寄せられてガチャガチャされた。
    シャッター閉めてるからバレんと思ったら旦那のイビキがうるさすぎてバレた。
    たまたま私起きてたから「誰じゃ!」って言ったら逃げてったけど。
    それ以来、窓締め切って快適に寝れるまではクーラー生活になった。
    返信

    +13

    -1

  • 146. 匿名 2017/09/11(月) 19:09:03  [通報]

    ママ友に予定を教えない。
    幼稚園に通い出すとGWどこ行くか話題になるけどうちは決まってないで通す。
    ママ友にかなりお喋りな人が居て「○ちゃん家は△△行くんだって」って聞いたりする。
    旦那さんが妻に黙って空き巣してるかもしれないから話さない。
    家族で空き巣してるってテレビで見るから誰にでもしゃべる子供には予定を教えない。
    返信

    +55

    -2

  • 147. 匿名 2017/09/11(月) 19:21:22  [通報]

    >>137
    返信ありがとうございます(´;ω;`)
    主人に相談してみます…!
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/11(月) 19:38:13  [通報]

    窓の鍵は錠自体もロックした方がいいよ。
    中途半端にかかった状態も危ない。
    ガタガタ揺らしただけで錠が下りてしまうことがあるらしいから。
    古い窓は特に。
    返信

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/11(月) 19:58:52  [通報]

    >>87
    私一人暮らしだけど年中、鍵は閉めてて窓も寝る時も開けない。もし換気するにしても今現在いてる場所で5分、若しくは10分。
    これは一人暮らしの人のみだけど治安面で不安な場所ならたまに電気つけっぱで寝るといいと思う。
    「こいつこの時間に寝るんだ」と悟らせない作戦として。私の場合はうっかりそのまま寝てしまってこの作戦思いついたんだけど繁華街の近くに住んでいる人にはいいかなって。
    返信

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/11(月) 20:43:12  [通報]

    ここ読んで怖くなって、涼しいから開けていた窓を全部閉めた・・・
    幼児二人とわたしだけで寝て、旦那は帰りが遅いから怖くなった
    返信

    +37

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/11(月) 21:09:55  [通報]

    入られやすいとはちょっと違うけど庭とかキチンと手入れしている家でも気をつけてほしいのが空のペットボトルとか空き缶が投げ入れられてたら注意。
    キチンとしてる家ならゴミは片付けると思うけど不在なら片付けられない。
    空き巣はゴミを庭に投げ入れて住人が不在にしてるかどうか判断することがあるんだって。
    不審なゴミはすぐ片付けてしばらくは戸締りとかしっかりして用心してね。
    返信

    +42

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/11(月) 21:42:24  [通報]

    うちの実家、築60年以上のボロ屋だけど泥棒入られたよ。
    田舎だから施錠が甘かったのと、周囲を木に囲まれていたから狙われ安かったんだと思う。
    家族が寝静まった早朝に忍び込まれた。
    いつもだったら昼夜逆転した姉が、朝皆が起きてくる時間までずっと起きてるんだけど、その日に限って深夜3時頃に寝てしまって。
    朝起きたら、リビングに置いてあった財布の入ったバッグが無くなってた。
    怖かったのは、泥棒が家族が眠りにつくのを近くで見張ってた事と、家に人が居る状態で入られたから、トイレとかで起きて泥棒と鉢合わせにならなくて良かったなという事。
    下見で何日も前から生活パターン監視されてたと思うと気持ち悪くて実家に帰れなかったな。
    返信

    +45

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/11(月) 22:45:50  [通報]

    ないと思うけど、ちょっと思ったのは宅配業者とか情報流してそう。
    時間指定すると家にいない時間バレバレだし?ブラックで安月給でやってらんねーわって思ってるドライバーが情報売ってたらマジこわいね。
    玄関先で受取りするから、どんな鍵かもバレバレだし!
    返信

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/11(月) 23:16:28  [通報]

    >>146

    御主人が空き巣やってたってのも本当にあったからここまで徹底した方がいいと思う
    返信

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/11(月) 23:24:55  [通報]

    高いブロック塀は周りから見えないから狙われやすい。
    生垣も身体を隠しやすい。
    クーラーの室外機を台にして二階へ侵入もある。
    マンションも住人時に、一緒に入って来ます。
    戸締まりは本当に大事ですよ
    返信

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2017/09/11(月) 23:29:31  [通報]

    倉庫から盗られたし、結構重いものも盗られた。二回も…。治安悪いとこは、戸締まりしっかりしてても目についた場所からやられる。
    返信

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/11(月) 23:38:21  [通報]

    人感センサーでつくライトをつける。
    ガラス戸は足元がみえるようにする(かがんで隠れられない)
    玄関と階段は外から人の動きが見えるようにする
    泥棒が嫌がります
    返信

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/12(火) 00:02:45  [通報]

    ここ見て窓の鍵閉めました…

    ウチは1階ガレージで2、3階が住居なんで、窓開けっぱなしだった

    1階ガレージの家でも泥棒に入られると思う?

    入りにくいと思う➡︎プラス
    入られるよ!➡︎マイナス


    返信

    +0

    -15

  • 159. 匿名 2017/09/12(火) 00:42:42  [通報]

    泥棒に入られたとしても取られる物ないや。
    返信

    +0

    -3

  • 160. 匿名 2017/09/12(火) 01:53:31  [通報]

    鍵開けてると入って下さいって言ってると同じだよ。
    泥棒は鍵開けてるのにそこを避けるなんて頭はないから。
    返信

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/12(火) 05:40:16  [通報]

    2回空き巣に入られたことあります。その時は築年数が結構いってる一軒家の借り家に住んでました。1回目の空き巣に入られた時にSECOM設置しても2回目入られました。線路沿いで塀が高く、街灯が少ない住宅街でした。捕まった犯人曰く、住人の1日の行動を数週間に渡って見張って確実に空いてる時間帯を見つけて犯行に及んだそうです。
    返信

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/12(火) 08:52:35  [通報]

    >>158
    空き巣の身体能力をなめたらダメだよ。
    住居部分が無施錠だとわかると、忍び込みや居空きに狙われるかもしれない。
    これは、居直り強盗に発展する可能性もある。
    建物の形状にもよるけど、対策はしておいた方がいいと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/12(火) 09:02:08  [通報]

    >>153

    留守にするから新聞止めて、と連絡があった家に空き巣に入っていた新聞配達所の空き巣犯がいたね。
    返信

    +7

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード