ガールズちゃんねる

食器好きのためのトピ

162コメント2017/09/21(木) 19:50

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/10(日) 17:41:57 

    北欧食器が人気ありますね。
    私は最近和食器にハマってます。
    特に「陶あん」がお気に入りです!
    食器好きのためのトピ
    返信

    +234

    -31

  • 2. 匿名 2017/09/10(日) 17:42:40  [通報]

    次の陶器市楽しみすぎる
    返信

    +87

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/10(日) 17:43:20  [通報]

    中国人が好きそう
    返信

    +10

    -50

  • 4. 匿名 2017/09/10(日) 17:43:33  [通報]

    ティーカップ集めが大好き
    シリーズで揃えたらいくらあっても足りない
    返信

    +62

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/10(日) 17:43:57  [通報]

    >>1
    陶あんがお好きなら、10年くらい前の方がずっと良かったので(絵付けの上品さや奥深さ)、探してみて下さい。 

    今のは少し薄っぺらいです。
    返信

    +66

    -9

  • 6. 匿名 2017/09/10(日) 17:44:19  [通報]

    なます皿が便利すぎる
    食器好きのためのトピ
    返信

    +228

    -9

  • 7. 匿名 2017/09/10(日) 17:44:54  [通報]

    詳しくはないですが食器は好きです
    名古屋に旅行した際にマグカップを2個買って大事に使ってます
    返信

    +36

    -4

  • 8. 匿名 2017/09/10(日) 17:44:58  [通報]

    夫と二人暮らしなのにコップが30個ぐらいある。
    可愛いの見つけたらついつい買っちゃう
    返信

    +162

    -4

  • 9. 匿名 2017/09/10(日) 17:45:19  [通報]

    綺麗だね(^^)
    返信

    +72

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/10(日) 17:46:26  [通報]

    コーヒーカップって高くない?

    旦那にプレゼントでカップあげようとしたら数千円してビックリした
    返信

    +18

    -18

  • 11. 匿名 2017/09/10(日) 17:47:37  [通報]

    食器好きのためのトピ
    返信

    +75

    -34

  • 12. 匿名 2017/09/10(日) 17:47:59  [通報]

    ごめんなさい。10です。

    コーヒーカップってやっぱりいい値段するものは味も変わるんですか?
    美味しさが増すならプレゼントしたいなって。コーヒー飲まないので聞いてみたかったんです。
    返信

    +22

    -15

  • 13. 匿名 2017/09/10(日) 17:48:23  [通報]

    食器大好きで集めてたけど、棚に入りきらなくなって買うのやめた…
    でもかわいいよね
    返信

    +99

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/10(日) 17:48:58  [通報]

    これ綺麗
    食器好きのためのトピ
    返信

    +216

    -17

  • 15. 匿名 2017/09/10(日) 17:49:11  [通報]

    私も北欧食器はまってましたー!
    で、今はまたスタジオMに戻ってます

    食器で溢れかえってます…
    返信

    +59

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/10(日) 17:49:31  [通報]

    かなつぎがやってみたい!
    返信

    +22

    -13

  • 17. 匿名 2017/09/10(日) 17:51:58  [通報]

    食器が好きな人はお料理上手が多いですよね。
    逆を言うとお料理上手だから食器が欲しくなるのかな。
    見習いたいです。
    返信

    +135

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/10(日) 17:52:21  [通報]

    長崎在住なのですが、先日波佐見焼の白山陶器に初めて行ったら、軽くて感動しました〜!白山陶器はブルームの柄が有名ですね( ´ ω ` )

    同じく波佐見焼ですが、たまたまイベントで購入した永泉というところも、後日ネットで調べたら可愛いデザインが多くて他にも欲しくなりました♪
    画像は永泉のインスタからです(^^)
    食器好きのためのトピ
    返信

    +201

    -7

  • 19. 匿名 2017/09/10(日) 17:52:25  [通報]

    >>16
    かなつぎって読むの?
    「きんつぎ」だと思ってたけど・・・
    返信

    +102

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/10(日) 17:52:36  [通報]

    ティファニー大好き
    食器好きのためのトピ
    返信

    +53

    -90

  • 21. 匿名 2017/09/10(日) 17:52:47  [通報]

    買い出すと絶対沼にハマるのが目に見える…。怖くて手が出せない…。

    大きい食器棚、素敵なお料理、セッティング…憧れちゃうな
    返信

    +126

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/10(日) 17:52:58  [通報]

    >>16
    きんつぎじゃなく?
    返信

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/10(日) 17:53:43  [通報]

    >>16
    きんつぎ
    返信

    +59

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/10(日) 17:54:02  [通報]

    >>11
    豪華絢爛って雰囲気!
    返信

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/10(日) 17:54:40  [通報]

    美濃出身なので里帰りするときは食器を買う。
    関東で買うのとでは全然値段が違う。
    返信

    +83

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/10(日) 17:54:53  [通報]

    >>12
    どうなんだろう
    ビアジョッキはいいやつなら味も変わると言うけどね
    コーヒーは器では味変わらなさそう。。
    雰囲気重視じゃないかな?
    返信

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/10(日) 17:56:10  [通報]

    黒い食器にハマり中です。
    食器好きのためのトピ
    返信

    +137

    -35

  • 28. 匿名 2017/09/10(日) 17:58:51  [通報]

    私も食器大好きです
    夫と2人暮らしなのに何枚あるかわかりません。

    このお皿にこんな料理が合いそうとか考えている時間も含めて好きです。

    旅行等でそこの土地の窯元では箸置きを買うのもお手頃で気に入ってます。
    返信

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/10(日) 18:00:59  [通報]

    暇なとき、たまーに覗くアフタヌーンティーで良い食器を発見する!バーゲンと被るとなお嬉しい。
    返信

    +11

    -6

  • 30. 匿名 2017/09/10(日) 18:01:03  [通報]

    こんなのを使いこなしてみたいな〜
    食器好きのためのトピ
    返信

    +203

    -4

  • 31. 匿名 2017/09/10(日) 18:01:39  [通報]

    >>12
    コーヒカップの口が当たる厚さで多少は味が変わると言われてます。
    が、わかる方は中々いないです。
    返信

    +86

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/10(日) 18:02:39  [通報]

    >>17
    そんなイメージある!
    センスあるって事なのかなと思ってます。
    料理もセンスですよね?
    返信

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/10(日) 18:02:40  [通報]

    備前焼と萩焼、志野と九谷焼と有田焼と好きだなぁ。食洗機に入れられないけど。
    返信

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/10(日) 18:02:40  [通報]

    >>12
    気分だよ。
    紅茶でもジュースでも。
    返信

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/10(日) 18:03:31  [通報]

    ロイヤルコペンハーゲンが好き!
    お皿やティーセット集めてます。手描きなんですよね~
    返信

    +69

    -4

  • 36. 匿名 2017/09/10(日) 18:04:35  [通報]

    >>26
    雰囲気はあがりますよね。
    カップ自体はあまり変わらなそうですね。
    ありがとうございます。
    返信

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/10(日) 18:05:03  [通報]

    >>20
    ロゴがないと100均でも買わないものも多いけどね。
    返信

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/10(日) 18:06:08  [通報]

    やちむんが好きで、集めてます
    和食器が好きです
    食器好きのためのトピ
    返信

    +187

    -5

  • 39. 匿名 2017/09/10(日) 18:06:08  [通報]

    陶器のビアジョッキは、微細な凸凹で…なめらかな泡になるんだっけ? コーヒーも陶器か磁器かで雰囲気が大分変わるから、色々欲しくなるよね〜
    返信

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/10(日) 18:06:42  [通報]

    九谷焼きれいですね
    食器好きのためのトピ
    返信

    +163

    -8

  • 41. 匿名 2017/09/10(日) 18:07:06  [通報]

    食器好きなんだけど、食器棚のスペースがない…
    本当は季節ごとにお皿を変えて食卓にだしたい
    返信

    +103

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/10(日) 18:07:13  [通報]

    食器によって雰囲気がかわるよね。
    食器は食べ物を引き立て
    食欲を引き立て
    だから美しく人々を魅了する。
    返信

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/10(日) 18:07:44  [通報]

    >>12
    薄い磁器だと味は美味しいですよ。コーヒーはデミタスの形、紅茶は口が広がってるタイプが良いとされています。
    返信

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/10(日) 18:08:33  [通報]

    >>31
    厚みがある方が美味しいんですか。
    ありがとうございます。
    返信

    +4

    -7

  • 45. 匿名 2017/09/10(日) 18:08:41  [通報]

    >>38
    ワクワクする!
    ヨーロッパ特にイギリスの人好きそうー!
    返信

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/10(日) 18:09:49  [通報]

    良い食器は使い心地も良い!
    何故か手に馴染むから、ついつい使う回数が多くなるんですよね〜
    返信

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/10(日) 18:11:30  [通報]

    >>44
    横ですが厚みがない方が美味しいです。コーヒーの資格持ってるものです。
    返信

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/10(日) 18:13:14  [通報]

    私も最近食器にハマってます!旅行に行っては素敵な食器を見るのが大好きでついつい買ってしまいます!
    この度家を購入したので素敵な食器だけを集めたいのですが都内でオススメのお店でとかがあれば教えて下さいー!
    画像は砥部焼です( ^ω^ )
    食器好きのためのトピ
    返信

    +110

    -4

  • 49. 匿名 2017/09/10(日) 18:13:36  [通報]

    >>12
    私はコーヒーカップは厚いカップだと飲みにくいというか口当たりが良くないので
    薄いカップが好きです。
    そして、取っ手も細くて二股の取っ手が軽くて持ちやすくて好きです。
    昔行ってた喫茶店で凄く飲みやすいカップで出してくれるお店があったけど
    潰れちゃったのでカップ探してみたらマイセンのブルーオニオンっぽい…
    めっちゃ高い…
    返信

    +29

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/10(日) 18:14:43  [通報]

    >>43
    デミタスコーヒーですね。
    ありがとうございます。
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/10(日) 18:15:48  [通報]

    >>47
    勘違いしてました。薄い方が美味しいんですね。薄めで探してみようと思います。
    ありがとうございます。
    返信

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/10(日) 18:18:29  [通報]

    短く付き合った彼氏の発言。

    仕事後のデートで家飲みました時のこと。
    スーパーのお惣菜を綺麗な食器に盛り付けていたら、
    「ここが男女の違いだよな、そのまま出せば洗い物ないのに。」
    この発言の後ビール飲みながら価値観の相違って大事だと思った。
    返信

    +75

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/10(日) 18:20:59  [通報]

    拾い画ですが、一目惚れしてしまいました
    食器好きのためのトピ
    返信

    +71

    -26

  • 54. 匿名 2017/09/10(日) 18:23:53  [通報]

    父が古伊万里や九谷集めるの趣味だったから家にあるよー(使ってません)

    返信

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/10(日) 18:26:39  [通報]

    すごく可愛いので集めたい
    食器好きのためのトピ
    返信

    +79

    -26

  • 56. 匿名 2017/09/10(日) 18:27:22  [通報]

    >>54
    羨ましい
    返信

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/10(日) 18:28:17  [通報]

    うちはお金ないから100均のお皿だよ
    おしゃれなお皿買ってみたい。
    返信

    +22

    -15

  • 58. 匿名 2017/09/10(日) 18:29:01  [通報]

    >>49
    見たら3万くらいするんですね。すごい柄が素敵でした。
    薄い方が好評らしいので薄めのお手頃なのを探してみます。
    ありがとうございます。
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/10(日) 18:31:47  [通報]

    >>55
    数ヶ月待ちだって。人気あるんだね。
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/10(日) 18:34:56  [通報]

    全く和食器に興味なかったのに、金沢への一人旅の時
    青粒鉄仙のワイングラスと出合い一目惚れ、四万円ちょい。
    身分不相応なので20分位にらめっこの後買ってしまった。
    あの時買わなかったら今とても後悔していただろう。
    美味しいワインを頂いております。
    食器好きのためのトピ
    返信

    +141

    -7

  • 61. 匿名 2017/09/10(日) 18:35:54  [通報]

    いい所に食事に行くと、料理だけじゃなくて食器を眺めるのも楽しい。
    盛り付け方とか、参考にしてたりする。
    返信

    +80

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/10(日) 18:37:32  [通報]

    >>55
    可愛い!
    どこのですか?
    返信

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/10(日) 18:41:18  [通報]

    >>62
    ゆずりは工房っていう所です。
    食器好きのためのトピ
    返信

    +60

    -12

  • 64. 匿名 2017/09/10(日) 18:42:53  [通報]

    ポーセラーツやったことある人いますか?
    返信

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/10(日) 18:44:48  [通報]

    食器が好きで楽天で見まくってるから、ガルちゃんの途中で食器の広告が出てくる。
    その度に楽天に飛んで見に行ってしまって、そのままトピに戻らないこともしばしば。
    返信

    +65

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/10(日) 18:50:50  [通報]

    >>63
    ありがとう!
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/10(日) 18:52:50  [通報]

    漆塗りの食器も好きです
    食器好きのためのトピ
    返信

    +84

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/10(日) 18:52:51  [通報]

    ゆうこりんと安田美沙子は食器好きでたくさん集めてるって聞いたような
    返信

    +1

    -7

  • 69. 匿名 2017/09/10(日) 18:57:33  [通報]

    好きで買ってしまうけど夫と二人客も大して来ない家だから…
    と反省して豆皿のみ買うことにした!(笑)
    コーヒーカップは2年に1回くらい新しいの買って古いのは処分してる
    返信

    +24

    -2

  • 70. 匿名 2017/09/10(日) 18:57:42  [通報]

    >>20
    ティファニーだめなんですか。。(T . T)
    返信

    +8

    -9

  • 71. 匿名 2017/09/10(日) 18:58:37  [通報]

    私もやちむんが好きで集めています。
    地元なので時間があれば窯元巡りをしています。

    やちむクセの強いうちなー料理だけではなく、普通の和食にも合いますよ。
    食器好きのためのトピ
    返信

    +83

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/10(日) 19:00:12  [通報]

    >>71

    誤 やちむクセの強いうちなー料理
    正 やちむんはクセの強いうちなー料理
    返信

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/10(日) 19:03:15  [通報]

    私も波佐見焼が大好きです。
    一人暮らしなんで、あまり数は揃えれないけど。
    返信

    +48

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/10(日) 19:06:57  [通報]

    >>70
    横だけど、
    クセがスゴい。
    返信

    +30

    -3

  • 75. 匿名 2017/09/10(日) 19:28:17  [通報]

    しらなかった素敵な食器が知れて嬉しいo(^o^)o
    皆さんありがとうー!!

    秋は益子陶器市いきますかー??
    返信

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/10(日) 19:38:25  [通報]

    東北住みで春の益子陶器市に行きますが、朝早く行かないと良いものが買えなくて大変。
    たまたま地元に波佐見焼の陶器市があって、買ったらまあ料理が映えること!
    食器好きのためのトピ
    返信

    +114

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/10(日) 19:39:02  [通報]

    私もやちむん大好き!
    そしてこないだ沖縄行ったときには琉球漆器に惚れた!!
    でもメチャメチャ高くて買えなかった!
    食器好きのためのトピ
    返信

    +47

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/10(日) 19:41:30  [通報]

    >>76
    すごく使いやすそう!
    返信

    +40

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/10(日) 19:44:03  [通報]

    益子の陶器市は毎年行きます。
    益子焼きの素朴感が好きです。
    返信

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/10(日) 19:44:27  [通報]

    よく街でやっている陶器市に行って
    掘り出し物を探すのが大好き!
    九谷焼とかステキ(^^)
    返信

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/10(日) 19:44:52  [通報]

    大倉陶園の黒猫シリーズが欲しいです。
    実物すんごく可愛かったんです。
    食器好きのためのトピ
    返信

    +33

    -8

  • 82. 匿名 2017/09/10(日) 19:47:11  [通報]

    琉球漆器。
    イルカとかハイビスカス、ゴーヤとかの独特の絵柄がかわいい。
    食器好きのためのトピ
    返信

    +58

    -3

  • 83. 匿名 2017/09/10(日) 19:52:30  [通報]

    色絵花繋ぎのシリーズが欲しいです
    食器好きのためのトピ
    返信

    +70

    -3

  • 84. 匿名 2017/09/10(日) 19:52:49  [通報]

    益子の陶器市、ものすごく行きたい
    バスツアーに申し込むけど、ここ数年参加人数が集まらなくて催行中止をくらう
    超腹立つ〜

    萩・美濃・益子が好きです
    返信

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/10(日) 19:54:09  [通報]

    >>53
    振袖みたいで素敵だー
    返信

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2017/09/10(日) 20:02:33  [通報]

    >>71
    これとても可愛い♡
    返信

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/10(日) 20:03:36  [通報]

    >>76
    料理も楽しくなるよね
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/10(日) 20:04:04  [通報]

    ウェッジウッドも好きだし、清水焼や有田焼 波佐見焼とかも好き!
    食器好きのためのトピ
    返信

    +54

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/10(日) 20:11:49  [通報]

    このグラス欲しいけど、近くに売ってない(>_<)
    食器好きのためのトピ
    返信

    +53

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/10(日) 20:12:54  [通報]

    益子陶器市はここ数年、インスタ蝿で大盛況。
    益子焼きってどっしりした雰囲気のものが多くないですか?
    質感もマットでザラっとしてる。
    食器好きのためのトピ
    返信

    +58

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/10(日) 20:13:23  [通報]

    料理出来ないんですけど、器に興味がわいてて波佐見焼、やちむん、牛の戸焼が欲しいです!

    器につられるように料理も人並みに出来るようになりたいと思うようになりました。
    返信

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/10(日) 20:15:41  [通報]

    大人になると無地も良いですね。渋くて。
    久しぶりに器屋に行きたくなった!!
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/10(日) 20:18:50  [通報]

    益子のよしざわ窯を集めてたけど、少し飽きてきました
    他におすすめの窯元とか作家さんあったらどなたか教えて下さい
    シンプルな物が好きです
    秋の益子に行く予定
    返信

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/10(日) 20:24:16  [通報]

    陶器市羨ましいです!
    北海道なので行ったことない…(T_T)

    うちは主人の実家が北陸なので、義母が九谷焼をよくくれる。
    地味だしババくさい〜と思っていたけど、最近良さに気付いた!
    お義母さんごめんなさい。
    返信

    +29

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/10(日) 20:30:02  [通報]

    秋の益子陶器市行きます。朝早く出るので外はまだ寒いけど、またそれも楽しみで。
    よしざわ窯は凄く並ぶので諦めて、今年は豆皿を中心に見てきますよ。
    返信

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/10(日) 20:33:10  [通報]

    みなさん、すごく美意識高いですね。
    返信

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/10(日) 20:36:30  [通報]

    ロイヤルドルトンのジムバークレムシリーズが好きです
    食器好きのためのトピ
    返信

    +27

    -10

  • 98. 匿名 2017/09/10(日) 20:39:53  [通報]

    皆さんとはちょっと違いますがリサイクルショップや田舎の小さな陶器市などで昭和レトロなお皿やグラスなど集めてます
    集めてる人も多いみたいで中々可愛いものが手に入りませんが楽しいです
    返信

    +35

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/10(日) 20:44:18  [通報]

    和食器は好きだけど、洋食器には惹かれない。。
    返信

    +7

    -5

  • 100. 匿名 2017/09/10(日) 20:47:52  [通報]

    阿倍慎太郎さんの器が気になりますが、人気なので買えるかどうか
    返信

    +49

    -4

  • 101. 匿名 2017/09/10(日) 20:51:21  [通報]

    信楽焼の丸十製陶と萬古焼の4th marketが好きです
    シンプルで使いやすい

    関東から毎年GWに伊賀の窯出し市と、信楽焼の陶器市に行ってますよ
    遠いけど、私は益子よりこっち(笑)

    みんなのも参考にしたいから、○○焼だけじゃなくて、窯元とか作家の名前も書いてくれるといいな~
    返信

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/10(日) 21:17:10  [通報]

    イッタラ
    引っ越しを気に揃えました
    シンプルで使いやすい♪
    返信

    +39

    -6

  • 103. 匿名 2017/09/10(日) 21:17:35  [通報]

    飛び鉋の模様が美しい小鹿田焼や小石原焼が好きです。他の器と合わせる時も無地にも柄物にも馴染んで使い勝手が良い。
    食器好きのためのトピ
    返信

    +63

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/10(日) 21:32:57  [通報]

    テーブルウェアフェスティバルに行って以来和食器大好きになりました!
    巒山窯さんの鍋島焼が特にお気に入りで……
    大胆な構図と深い翠の色にやられました笑
    高かったけど買ってよかった!
    食器好きのためのトピ
    返信

    +36

    -3

  • 105. 匿名 2017/09/10(日) 21:35:58  [通報]

    皆さん良いセンスしてますね(*^_^*)
    このトピックも癒やされます♡
    返信

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/10(日) 21:36:18  [通報]

    とりあえずiittala買っとけば間違いない!と
    ティーマのボウルとカステへルミ買ったけど
    本当に使い勝手がいい!!!
    返信

    +19

    -7

  • 107. 匿名 2017/09/10(日) 21:37:39  [通報]

    昨日瀬戸物まつりに行ってきました❗️食器たくさん持ってるのに、ついつい買ってしまいます。土ものは目止め❓が面倒ですが、やっぱり見ると欲しくなります。
    返信

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/10(日) 21:46:52  [通報]

    萩焼の湯呑みの口あたりが好きです。
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/10(日) 22:00:38  [通報]

    京薩摩の箸置き
    ゆっくり食べるために使いたいんだけど、絶対使わなくなるだろうなあ。精緻な絵付けの食器でティータイムを楽しんでみたい。
    返信

    +35

    -4

  • 110. 匿名 2017/09/10(日) 22:02:43  [通報]

    >>109
    綺麗〜❤️
    返信

    +14

    -2

  • 111. 匿名 2017/09/10(日) 22:04:54  [通報]

    北欧から入り今は和食器にハマってます!
    和食器も奥が深くてもっともっと色んなものが見たいです(^_^)
    返信

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/10(日) 22:09:50  [通報]

    母が食器大好き!
    だから本当に沢山の食器があってつい最近も食器棚増やしてました。羨ましい!!
    いつか下さい!って言ってる(笑)
    返信

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/10(日) 22:11:12  [通報]

    食器眺めるだけでも好きです。良いものは高いし、我が家は狭いので、物が増えないように我慢しています。

    TOTOも昔は食器メーカーでした。
    返信

    +41

    -3

  • 114. 匿名 2017/09/10(日) 22:13:27  [通報]

    >>113
    TOTOミュージアムに飾ってある食器に見惚れてしまいます。
    返信

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/10(日) 22:14:24  [通報]

    >>88さん

    最近画像上のクイーンオブハートシリーズを買いました!素敵ですよね。
    私は料理を盛り付けるのであれば和食器派ですが、紅茶を飲むのであればイギリスメーカーのカップで飲むのが好きです。
    スポードも素朴な雰囲気で可愛いですよね。
    食器好きのためのトピ
    返信

    +22

    -2

  • 116. 匿名 2017/09/10(日) 22:25:18  [通報]

    よしざわ窯の器、和にも洋にもデザートにも使えて好きです。
    陶器市に行ってみたいなぁと思いつつ、混雑が嫌でなかなか足が向かない…
    食器好きのためのトピ
    返信

    +38

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/10(日) 22:33:30  [通報]

    >>57
    今、百均の食器でも驚くほど精巧でセンスのいい物があると思います。
    返信

    +8

    -4

  • 118. 匿名 2017/09/10(日) 22:37:45  [通報]

    >>116
    料理が映えるこういったシンプルなものが好きです。
    返信

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/10(日) 22:38:22  [通報]

    私も食器大好きです!
    和食器のあじがある感じが好きです。
    食器好きのためのトピ
    返信

    +28

    -2

  • 120. 匿名 2017/09/10(日) 22:44:23  [通報]

    セリアで売ってる日本製の食器結構可愛いですよ。
    うちでは岐阜県の器が活躍してます☆

    京都に出掛けた時には卸問屋辺りをうろついて可愛い器getしてます☺
    返信

    +14

    -4

  • 121. 匿名 2017/09/10(日) 23:22:22  [通報]

    >>12
    味は変わるのか良くわかりませんが
    100均マグカップとウエッジウッドやノリタケの高いマグカップでは
    唇に触った感触が全然違うなと思いました
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/10(日) 23:46:06  [通報]

    津軽びいどろ、とっても素敵ですよ!
    浮玉製造で培った「宙吹き」の技法で、青森の自然をイメージさせるハンドメイドガラス食器、グラス、おちょこ、一輪挿し色々あります。
    四季や自然をテーマにした作品があるので、季節ごとにそろえたいですね
    食器好きのためのトピ
    返信

    +30

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/11(月) 00:59:08  [通報]

    まだ誰か来るかな?
    お気に入りが見つかると嬉しいですよね(*´ω`*)
    左上:ムーミンの蕎麦猪口
    右上:旅先で一目惚れした急須
    下:合羽橋で出逢ったグラタン皿
    です。
    食器好きのためのトピ
    返信

    +34

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/11(月) 01:17:35  [通報]

    皆さん素敵な食器で癒されます。
    私は白山陶器を集めています。
    教えてくれたのは料理好きの彼氏。
    関西なので淀屋橋のショップへ買いに行きます。後は日本デザインストアで色々なお店の食器を揃えたり。
    食器に興味がわいてから料理が大好きになりました!

    返信

    +10

    -5

  • 125. 匿名 2017/09/11(月) 01:34:13  ID:mn1ANdiCLw  [通報]

    今年のお正月に陶器市デビューしました
    どうしても和食器の小鉢ばかり買ってしまいます…(^_^;)
    大皿だと無難なものしか手に取れず冒険出来ません(涙)
    秋に出産するので再来年辺りからまた集めたいです!
    ここで知らなかった食器が知れてとても嬉しいです( ^∀^)
    食器好きのためのトピ
    返信

    +34

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/11(月) 01:42:49  [通報]

    陶あん大好きです!!
    確かに昔の物が柄も質も良かったけど、昔は売ってやってる感が強くて下手にオーダーなんかすると、わざと全然違う物が送られて来たそうです。
    今は代替わりして、だいぶ丸くなられました。
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/11(月) 02:15:12  [通報]

    私も昨日瀬戸のせともの市いってきました
    初めて行きましたが
    見応えあってとても楽しかったです

    このイベントでしか出してない窯元さんの
    カップに一目惚れして
    爆買いしてしまいました…
    返信

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/11(月) 02:41:39  [通報]

    >>17
    いや、そうでもない。
    私の姑はちまたでも料理上手と評判で、○○の奥さんの料理はプロ級の腕前ってみんな言うし私も初めて食べた時おいしくてびっくりした。
    でも食器には全く興味なく古いお皿がほとんどだし欠けてしまっても使ってるから姑は料理は好きでもお皿には興味ないんだな…って思った。
    返信

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2017/09/11(月) 02:41:45  [通報]

    >>17料理しない食器好きですみません笑
    惣菜を好きな器に移して楽しんでます
    返信

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/11(月) 02:50:43  [通報]

    マイセンのブルーオニオンは永遠の憧れ
    返信

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/11(月) 05:08:32  [通報]

    ヴェルサーチ大好き。
    食器好きのためのトピ
    返信

    +3

    -8

  • 132. 匿名 2017/09/11(月) 05:55:54  [通報]

    最近ポーリッシュポタリーが好きでこの間グラタン皿購入しました。
    このお皿使うとちょっとした煮込み料理なんかが凄く手の込んだ料理に見えるのでとても重宝してます!笑
    食器好きのためのトピ
    返信

    +29

    -1

  • 133. 匿名 2017/09/11(月) 08:06:10  [通報]

    アンティークのイギリス製JOHNSON BROS(ジョンソン・ブラザーズ)のブルーウィローの
    ティーカップとお皿大中小各4セットづつまとめて¥2,980でリサイクルショップ買いました!
    そんなに詳しくなくて、最初は良いな~と悩みつつ買わないで家に帰り、やっぱり欲しくなって次の日買いに行きました。
    買ってから調べたら結構高価なものみたいでラッキーでした!状態も新品同様の綺麗さで多分しまい込んで使ってなかったのでしょう。まだ勿体なくて使ってませんが大事にしたいです。
    食器好きのためのトピ
    返信

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/11(月) 08:40:47  [通報]

    >>79
    スミマセン!
    益子焼きに詳しそうなので質問させてください!

    益子で買ったお皿にお刺身や焼き魚を盛ると、洗っても魚臭さが残ります。
    益子焼きって表面に細かい割れ?がありませんか?
    それのせいかな?

    分かる方、教えてください!
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/11(月) 08:46:21  [通報]

    田中恒子さんのTSUNEっていう和食器ブランドが好き。
    少しお高いけど食器割ったことないし、食器は投資効果が高いと思う。
    あと箸置きもたくさんコレクションしてる。全て一つずつ。凄く楽しい。
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/11(月) 08:50:00  [通報]

    食器大好きだけど、断捨離や収納も大好きだからその戦い。
    とりあえず、違う食器同士を重ねないというマイルールを死守してる。
    だからあまり沢山はないけど、全てお気に入り!
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/11(月) 08:58:00  [通報]

    >>128
    弘法筆を選ばず、だね〜

    私は食器好きだけど、出して貰うなら料理自体が美味しいのが一番だよね、やっぱ。
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/11(月) 09:29:22  [通報]

    >>134
    別人だけど、私は器を軽く水で濡らしてから使ってます
    それだとあんまり気にならないような気がする

    益子焼は使う前に目止め代わりに水にしばらく浸けてから使うようにしてるよ
    本当は米の磨ぎ汁で煮るのがよさそうだけど面倒なので笑
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/11(月) 11:06:31  [通報]

    >>134
    その人じゃないけど、木のまな板とかすり鉢や土鍋と同じく、盛る前に器に水分をよく含ませておいて、つまものを敷いておくとニオイの染みこみを防げます。
    完全ではありませんし、もう染みこんじゃったらどうしようもないので、生魚用、焼き魚用、煮魚用と専用で使うしかないかも。
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/11(月) 11:30:17  [通報]

    >>135
    すごく綺麗ですね
    食器好きのためのトピ
    返信

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/11(月) 12:14:10  [通報]

    >>134さん
    横ですが、表面の細かい割れは貫入といって、わざと入れているものと、粉引などは使っているうちに入っていくものがあります。それも味わいの一つで、「うつわが育つ」と言われます。
    他の方もおっしゃってますが、「目止め」といって、初めて使う前に米の磨ぎ汁で煮ると匂いやシミがつくのをだいぶ抑えられます。
    あとは使う前に水に浸けておいたり、使ったあとはすぐに洗ってカビが生えないように完全に乾くまで棚にしまわないことも大事です。

    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/11(月) 12:33:15  [通報]

    本当は料理によって皿を変えたい。
    四季によって皿を変えたい。
    でも実際は白い機能的なお皿に料理を事務的に置いてるだけ。
    うちの食器棚狭いんだよね。
    返信

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/11(月) 12:42:20  [通報]

    ミナペルホネンの食器が可愛くて好きです。
    食器好きのためのトピ
    返信

    +19

    -2

  • 144. 匿名 2017/09/11(月) 12:42:40  [通報]

    食器好きのためのトピ
    返信

    +17

    -2

  • 145. 匿名 2017/09/11(月) 12:43:26  [通報]

    アンソロポロジー可愛いです。
    食器好きのためのトピ
    返信

    +18

    -2

  • 146. 匿名 2017/09/11(月) 13:10:33  [通報]

    和食器も洋食器も好きです! 食器棚に統一感がない…
    いつかマイセンのアラビアンナイトが欲しいなと思ってます
    食器好きのためのトピ
    返信

    +18

    -2

  • 147. 匿名 2017/09/11(月) 13:15:47  [通報]

    >>132さん
    同じ柄のマグとお皿持ってます★
    ポーリッシュポタリーでお気に入りの柄のものを少しずつ集めています(^^)
    食器好きのためのトピ
    返信

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/11(月) 13:25:14  [通報]

    食器って本当に色々あって奥深いんですね。
    その片鱗が少し見れた気がします。
    ありがとう!
    返信

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/11(月) 13:34:09  [通報]

    ロイヤルコペンハーゲンのこれの無地のやつ、大きさの割に軽くて丈夫で底が洗いやすくて重宝しています。ここの製品にしては値段も手頃でした(2000円)。偶然かもしれませんが渋が付かない!
    なるべく日本製をと思ってるんですが、海外の老舗メーカーも「なるほど」と感服する使い心地や馴染みの良さがあります。
    返信

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/11(月) 15:13:24  [通報]

    集めてたけどもう仕舞う場所がないから新しいの見ないようにしてる( ;∀;)
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/11(月) 15:35:34  [通報]

    織部焼がとても好きです。
    何とも言えない深い色。
    お魚だけでなくお肉などもとても生えます。
    織部焼でも小鉢や茶道などにつかう小さな作品より特に土鍋や大皿が好きです(^^)
    食器好きのためのトピ
    返信

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2017/09/11(月) 16:36:34  [通報]

    最近鎌倉彫にはまってる
    使うの難しそうと思っていたんだけど、まぁ料理が映える映える!
    和食でもサンドイッチでも様になるのがいい

    漆器は取扱に注意がいると思っていたけど、漆を何重にも塗ってるから丈夫で気遣いなしとのこと
    値段が値段なだけに気をつけるけど(笑)

    丸皿よりも角皿が使いやすくておすすめです
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/11(月) 16:44:52  [通報]

    石川はさすが九谷の生産地だけあって、同じものでも都内より大分安かった!
    ただ、観光客向けの大量生産品ばかりだったから、現地の日本料理屋さんで使われているような器が欲しいなら都内の百貨店で探した方がいいかも。
    地元の皆さんはどういうところで購入してるんだろう?
    返信

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/11(月) 17:07:32  [通報]

    ブランディボワール綺麗ですね
    食器好きのためのトピ
    返信

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2017/09/11(月) 17:18:23  [通報]

    白いお椀を初めて知りました
    食器好きのためのトピ
    返信

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/11(月) 17:24:45  [通報]

    洋食器もこのくらいシンプルなのが好きです!
    食器好きのためのトピ
    返信

    +8

    -5

  • 157. 匿名 2017/09/11(月) 17:32:51  [通報]

    シリーズで揃えたら素敵だろーな。可愛い。
    食器好きのためのトピ
    返信

    +11

    -2

  • 158. 匿名 2017/09/11(月) 19:16:28  [通報]

    蕎麦猪口大好き。
    食器好きのためのトピ
    返信

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/11(月) 22:02:09  [通報]

    >>123

    3つとも素敵ですね! かわいい!
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/12(火) 21:35:01  [通報]

    >>155
    うわー、すっごく可愛い!!
    欲しいなぁ、お高いんですかね?
    どこのものか教えて頂く事は可能ですか??
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/17(日) 12:11:10  [通報]

    >>160
    楽天で買えますよ。漆塗り、白いお椀、検索してみてください。
    ¥2000です。本漆塗りじゃないのかな。
    漆塗りにしては安いです。
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/21(木) 19:50:19  [通報]

    ここ数年は和食器に惹かれています。
    なかでも岡崎順子さんの器が可愛い!
    食器好きのためのトピ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード