ガールズちゃんねる

小田急小田原線の沿線で火事 一時車両に燃え移る

261コメント2017/09/13(水) 03:19

  • 1. 匿名 2017/09/10(日) 17:37:54 

    小田急小田原線の沿線で火事 一時車両に燃え移る | NHKニュース
    小田急小田原線の沿線で火事 一時車両に燃え移る | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    10日午後4時すぎ、東京・渋谷区の小田急小田原線の沿線で火事があり、代々木八幡駅と参宮橋駅の間を走っていた電車の車両に一時、火が燃え移りました。現場を通りかかったNHKの職員によりますと、火はすでに消えているということで、消防などが乗客の避難誘導を行っているということです。警察によりますと、けが人などの情報は入っていないということです。小田急電鉄によりますと、沿線の火災の影響で停止したのは、新宿行きの各駅停車の電車で、8両編成の車両のうち前寄りの車両に沿線で起きた建物火災の火が燃え移ったと見られるということです。

    +1

    -29

  • 2. 匿名 2017/09/10(日) 17:38:40 

    北朝鮮のせいか?

    +18

    -52

  • 3. 匿名 2017/09/10(日) 17:39:01 

    怖い‼

    +117

    -4

  • 4. 匿名 2017/09/10(日) 17:39:57 

    走ってる車両に燃え移ったのを想像し、なぜかあーみんを思い出した
    そんな絵あったっけ?

    +94

    -5

  • 5. 匿名 2017/09/10(日) 17:40:03 

    小田急は何かとトラブルが多い

    +107

    -8

  • 6. 匿名 2017/09/10(日) 17:41:12 

    仕事終わりでちょうど見合せの中間地点の駅利用です。
    電車来ない~

    +95

    -0

  • 7. 匿名 2017/09/10(日) 17:41:25 

    そんなとこに停車しちゃいかん!

    +81

    -6

  • 8. 匿名 2017/09/10(日) 17:41:25 

    そんなこともあるよ

    +4

    -19

  • 9. 匿名 2017/09/10(日) 17:42:46 

    空気が乾燥してるから火事は怖いね

    +41

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/10(日) 17:42:57 

    火の勢いすごい…
    けが人がいなくて何よりです

    +264

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/10(日) 17:43:05 

    結構燃え上がっていてビックリ! ボヤじゃないんだね。

    +175

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/10(日) 17:43:11 

    燃え移った車両には乗客がいたのかな。怖い。

    +86

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/10(日) 17:43:59 

    近くに住んでるガル民が居たら心配
    大丈夫?

    +97

    -9

  • 14. 匿名 2017/09/10(日) 17:45:10 

    >>10
    燃えた車両どうなるのかな。
    とりあえず、小田急新宿から経堂まで運行中止だよね。早めの情報は助かるね。

    +94

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/10(日) 17:45:22 

    小田急ユーザーで新宿行こうとしてたのに
    丁度新宿手前が運転見合せ…困る!!!

    +83

    -3

  • 16. 匿名 2017/09/10(日) 17:46:51 

    燃え移った車両に乗ってる人達が一番ビックリしたよね。

    +139

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/10(日) 17:46:58 

    やばすぎ

    +13

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/10(日) 17:48:30 

    都内って何かと電車が燃える事件多いよね?今回のは事件性は無い可能性が高いのだろうけど、何かと嫌な気分になる。短絡的にあの国がどうとかって言う発想は無いけどさ。

    +52

    -7

  • 19. 匿名 2017/09/10(日) 17:51:10 

    電車ってそんな簡単に延焼するんだ…
    風向きが悪かったのかな

    +101

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/10(日) 17:54:19 

    車両から発火したんじゃなくて建物火災?
    怖いね

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/10(日) 17:55:25 

    ボクシングジムが燃えたんだね
    小田急小田原線の沿線で火事 一時車両に燃え移る

    +90

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/10(日) 17:55:36 

    今日に限って晴れる、雨が続いたのに

    +71

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/10(日) 17:56:04 

    母親が電車に乗ってて、車内煙が凄かったって

    +108

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/10(日) 17:56:56 

    小田急小田原線の沿線で火事 一時車両に燃え移る

    +50

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/10(日) 17:57:27 

    電車通勤卒業出来て良かった。

    +10

    -12

  • 26. 匿名 2017/09/10(日) 17:58:26 

    沿線火災 小田急小田原線 参宮橋駅~代々木八幡駅間で火事 黒煙が上がり炎上 | 今日のニュース速報事故事件
    沿線火災 小田急小田原線 参宮橋駅~代々木八幡駅間で火事 黒煙が上がり炎上 | 今日のニュース速報事故事件www.google.co.jp

    「沿線火災 小田急小田原線 参宮橋駅~代々木八幡駅間で火事 黒煙が上がり炎上」のページです。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/10(日) 18:00:10 

    振替輸送といっても、新宿↔️経堂なんて他に電車ないよね。

    +124

    -3

  • 28. 匿名 2017/09/10(日) 18:01:10 

    何であんなに燃えているところに
    電車を突っこませるんだ?その手前で停車できなかったのか?

    +159

    -8

  • 29. 匿名 2017/09/10(日) 18:01:28 

    >>26
    これ車内普通に人居るじゃん

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/10(日) 18:01:37 

    電車乗るのに 火事になったらどうしよう
    考えながら乗らないよ 電車移動は 止まっちゃうと
    予定狂うよね

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/10(日) 18:02:35 

    >>18
    今回は電車に燃え移ったんだよ

    +20

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/10(日) 18:04:02 

    ここで止まっちゃったら困っちゃうね
    バス乗り継いで移動かタクシーか。。。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/10(日) 18:04:55 

    新宿から経堂まで見合わせってことは代々木上原まで千代田線で来た人もそれ以降動けないね

    +57

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/10(日) 18:06:19 

    結構大変
    小田急小田原線の沿線で火事 一時車両に燃え移る

    +41

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/10(日) 18:07:56 

    >>28
    燃えてるところでわざわざ停車、判断ミスのような気もするけど、他にどうしようもなかったのかな。小田急はすぐ電車止めるし、一旦止めるとなかなか復旧しないイメージがある

    +103

    -12

  • 36. 匿名 2017/09/10(日) 18:09:36 

    京王線混むだろうね
    電車乗ってた方は怪我してないかな…

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/10(日) 18:10:51 

    >>28
    火事を見た人が緊急停止ボタンを押して、それが作動した瞬間がちょうど火事の現場横を通る時だったみたいですね

    +135

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/10(日) 18:13:28 

    屋根だけとはいえ車両不燃ってウソだな

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/10(日) 18:16:55 

    拾ったツイだけど
    小田急使う予定の人気を付けてね
    小田急小田原線の沿線で火事 一時車両に燃え移る

    +70

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/10(日) 18:36:36 

    明日から通勤なんだけど、電車は動くのだろうか…

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/10(日) 18:41:37 

    車内
    小田急小田原線の沿線で火事 一時車両に燃え移る

    +93

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/10(日) 18:41:53 

    >>10結構すごいね
    平日だったらもっと大変だったかなあ

    +58

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/10(日) 18:42:20 

    もう外暗いし小田急電鉄の人達大変だ

    +43

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/10(日) 18:45:59 

    新宿に出て来てて何も知らず駅行ってビックリするパターンだね

    お年寄りは乗継ぎアプリ使わないからなー

    +67

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/10(日) 18:46:56 

    >>37
    結果的に余計な事しちゃったのね

    +78

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/10(日) 18:47:27 

    え!乗る用事なくてよかった〜
    くわばらくわばら

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/10(日) 18:48:25 

    煙が充満するまで車掌の避難誘導が一切なかったってのが一番ヤバイ

    +109

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/10(日) 18:49:01 

    最近、小田急線を利用するから、時間通りに来ないとイラつくし、いい迷惑だよ。今、電車に乗車しているけれど、新宿方面は海老名止まりだよ。

    +15

    -8

  • 49. 匿名 2017/09/10(日) 18:52:17 

    てか
    今の乗り物って
    不燃防火対策が万全なはずなのに
    火災現場の横を通過しただけで何で屋根に燃え移るの?
    車体も屋根もステンレスじゃないの?

    何気に凄い大問題じゃないの?

    +82

    -3

  • 50. 匿名 2017/09/10(日) 18:52:20 

    小田急線ユーザーです。

    今日は使わなかったけど、怖い…。

    +44

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/10(日) 18:52:24 

    指令、車掌、運転士の連携が見事にとれてない
    乗客は自主的に車両移動したから助かったけど、老人や子供なら逃げ遅れる可能性もあった

    +75

    -9

  • 52. 匿名 2017/09/10(日) 18:53:32 

    経堂駅周辺道路渋滞が半端ない

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/10(日) 18:56:43 

    小田急ってさ上手く言えないけど陸の孤島じゃないが運転見合わせになっちゃうと本当どうしようもなくなるよね。海老名より下りになるとマジで何にも無くなるわ。

    +69

    -2

  • 54. 匿名 2017/09/10(日) 19:03:21 

    朝の通勤ラッシュ時に客が緊急ボタン押して火事現場の真ん前で止まったら、火傷しなくてもパニックで押し潰されそう

    +50

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/10(日) 19:06:26 

    非常時は車掌の指示に従えって言われるけど、車掌はせいぜい自分の乗ってる最後尾の事しか把握できないよね?
    今回車掌の言うこと聴いてたら死んでたよ

    +54

    -3

  • 56. 匿名 2017/09/10(日) 19:10:17 

    始発までに復旧すればいいね
    じゃないと明日他の路線も地獄になる

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/10(日) 19:11:14 

    いつも使う沿線だから他人事ではないと思った。
    家にいたら(現場から歩いて15分くらい)凄まじいヘリの音で何事かと。
    近所の踏切も閉まりっぱなしで、事故を知らない人や車がいつまでも待ってから、諦めて引き返したりしていた。
    今NEWS見たけど、ちょうど現場の真横で止まって、消防士が「運転士!燃え移ってる!ドア開けろ!」って怒鳴ってるのが怖かった。
    怪我人がいなくて本当に良かったけど、建物の近くを走る沿線なんて全国に沢山あるだろうから、教訓に何とかならないものか。

    +48

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/10(日) 19:15:08 

    鉄オタの間では割と有名な美人女車掌だったらしいけど、今回は何一つ仕事してない
    消防にキレられるまでドアも開けず避難誘導もしなかったらしい

    +125

    -6

  • 59. 匿名 2017/09/10(日) 19:15:12 

    沿線火災で電車屋根に燃え移る 東京・小田急線、けが人なし:日本経済新聞
    沿線火災で電車屋根に燃え移る 東京・小田急線、けが人なし  :日本経済新聞
    沿線火災で電車屋根に燃え移る 東京・小田急線、けが人なし  :日本経済新聞www.nikkei.com

     10日午後4時ごろ、東京都渋谷区代々木5丁目の3階建て建物から出火し、すぐそばの小田急線参宮橋―代々木八幡間で停車していた新宿行き普通電車(8両編成)の屋根の一部に燃え移った。東京消防庁によると、乗



    踏切で立ち往生しちゃったわけね

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/10(日) 19:18:46 

    電車は燃えるんだ
    なぜ?

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/10(日) 19:21:53 

    うちから近いけどヘリ5機のホバリングとマスコミほんっっとにうるさかった。
    怪我人でないレベルでこれだと有事の際どうなるのか不安になるぜ

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/10(日) 19:28:53 

    小田急線新宿からの振替。見合せ区間は新宿〜経堂。

    海老名方面は、JR湘南新宿で横浜→相鉄→海老名。

    登戸〜経堂は、京王線で稲田堤→JR南武線→登戸経由。

    新百合ヶ丘方面は、京王線で京王永山→小田急永山経由。

    町田方面には京王線で橋本→JR横浜線→町田。

    JRで渋谷→小田急バスで成城学園前、千歳船橋、田園都市線用賀からも小田急バス出てる

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/10(日) 19:29:41 

    >>58
    経験不足なのかね? 車掌さんに美人とかどうでもいいわ

    +113

    -2

  • 64. 匿名 2017/09/10(日) 19:36:27 

    車掌は普段はルーティーンワークで楽そうだけど、非常時には判断力と行動力、場合によっては腕力が求められるし、本来は女性がなるべきではない

    +82

    -14

  • 65. 匿名 2017/09/10(日) 19:41:55 

    >>62
    渋谷から田園都市線で溝の口→南武線で登戸に抜ける方法も

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/10(日) 19:43:17 

    小田急ほんとトラブル多いよね。
    なんで?呪われてるの?

    +20

    -5

  • 67. 匿名 2017/09/10(日) 19:48:24 

    >>58
    だから女はって言われるんだよね。
    男性の仕事には理由がある。
    女は鉄道業務に加わって欲しくないです。

    +79

    -36

  • 68. 匿名 2017/09/10(日) 19:50:25 

    >>66
    色んな駅通るから色々問題ある人が乗るんじゃないかと思ってる。
    夜遅くに乗ると絡まれ率高いし、事件事故が起きやすい雰囲気がある。
    私も小田急沿線だから使わない訳には行かないんだけどね。。
    今日は降りる駅の反対方向に乗ってから路線バス
    で帰ってきた。
    引っ越そうかと思ってる。
    市営地下鉄で横浜→あざみのとかのどかそう
    でいいな。

    +3

    -12

  • 69. 匿名 2017/09/10(日) 19:57:38 

    消火作業自体は終わったが建物が倒壊する恐れがある為現在撤去作業中、運転再開の見込みは全くたっていないって。

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/10(日) 19:58:02 

    小田急通勤に使うけど、今回の女性車掌はよく見るわ

    まあもう二度とみることはないだろうけどw

    +75

    -6

  • 71. 匿名 2017/09/10(日) 20:00:10 

    小田急の代々木上原や八幡はあたりは芸能人多く住んでるイメージだけどあんな狭いとこよく外車飛ばせるなぁと思ってる
    トピずれすまん

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/10(日) 20:00:30 

    沿線火災が発生した時って鉄道会社に連絡行かないの?さっきテレビ見てたら消防士が線路内に入ってきて
    「運転手!早くドア開けなさい!!」って叫んでたけど、なんであんな真横で電車停めたのかも分からないし、真横に来るまで火事の情報が一切入って来なかったっていうのも問題だよね。
    消防車はすでに到着していたわけだし

    +15

    -7

  • 73. 匿名 2017/09/10(日) 20:03:12 

    明日迄に復旧するのかな?
    小田急小田原線の沿線で火事 一時車両に燃え移る

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/10(日) 20:04:46 

    >>35
    わざわざ停車するわけない

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/10(日) 20:10:46 

    また人身事故かと思ったら、まさかの火災(飛び火)
    明日上り動いてるといいですね。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/10(日) 20:11:34 

    75です。
    上りじゃなくて上下でした。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/10(日) 20:14:11 

    すぐ外こんなで、爆発しなくて不幸中の幸い
    小田急小田原線の沿線で火事 一時車両に燃え移る

    +98

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/10(日) 20:18:49 

    最近、鉄道関係の事故多くない?

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/10(日) 20:22:59 

    地下鉄のロマンスカーって邪魔なんだけど
    早く辞めてくんない?

    +2

    -10

  • 80. 匿名 2017/09/10(日) 20:24:04 

    え、車掌怒られてんの?
    そいつ使えないやん

    +39

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/10(日) 20:27:26 

    >>77
    めちゃくちゃ恐い!!!

    +58

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/10(日) 20:29:57 

    けが人が出なかったのは、乗客の自主避難と消防警察の対応のおかげ
    車掌は驚くほど何もしてない

    +95

    -3

  • 83. 匿名 2017/09/10(日) 20:31:57 

    小田急小田原線の沿線で火事 一時車両に燃え移る | NHKニュース
    小田急小田原線の沿線で火事 一時車両に燃え移る | NHKニュース
    小田急小田原線の沿線で火事 一時車両に燃え移る | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    10日夕方、東京・渋谷区の小田急小田原線の沿線にある3階建ての建物から出火し、一時、火が電車の屋根に燃え移りました。乗客は線路を歩いて避難し…



    運転手開けろーー!!って叫んでるね

    +70

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/10(日) 20:33:36 

    >>71
    たしかに、外車率はすごく高いね。
    特にゲレンデとか大型車よく見るけど、大変そう。

    小田急は新宿から離れるとわからないけど、上原とか成城学園とか通るし、比較的治安もいい品行方正なイメージあるけど、なにせ振替がききづらかったりする。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/10(日) 20:33:42 

    わー、まだ動いてない。

    あした会社行けるのかしら。

    小田急がんばれ!

    +21

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/10(日) 20:37:33 

    >>83
    想像以上にひどい・・・
    しかも女車掌乗客降ろしてるとき片腕になんか提げてる・・・そんなん下において両手で乗客助けろよバカ!

    +48

    -3

  • 87. 匿名 2017/09/10(日) 20:37:44 

    >>83
    チラッと映ってる可愛らしい感じの女性が車掌かな? なんの誘導もなかったって乗客が言ってるね

    +30

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/10(日) 20:41:33 

    明日までに復旧しなかったら田園ヤバそう(> <。)

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/10(日) 20:47:58 

    駅員はいいとして、車掌と運転士は女がやるべきじゃない!!!

    +50

    -15

  • 90. 匿名 2017/09/10(日) 20:49:48 

    今ニュースで見たけど休日の登りの各停で良かったなとしか。
    これが午後4時平日下りだったら大混乱だよ。

    +24

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/10(日) 20:50:20 

    火災した建物の撤去してから復旧作業開始ってことは、夜中が勝負かね

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/10(日) 20:50:23 

    検証必要だね。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/10(日) 20:51:36 

    車掌らしき女性、ほわーんとしてるね。
    一大事ですよ!!

    +39

    -2

  • 94. 匿名 2017/09/10(日) 20:57:16 

    安全確認は車掌の仕事
    たぶん車掌室から延焼を目視できなかったんだろうけど、爆発の危険もある火災家屋の前に長時間停車させたのは非常停止ボタン押されてたにせよ狂気の沙汰

    +41

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/10(日) 20:58:37 

    >>83
    最初は火事現場を録画してたらそこに電車が入って来て、外の人が非常停止ボタンを押して電車が止まったって事は、前方火事って煙も見えなかったのかな?

    停止ボタンは運転士に危険を知らせるシグナルだから、結局あそこで停めたのは運転士だと言う説もあるけど、どうなんだろう?

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2017/09/10(日) 21:03:03 

    小田急の事故
    消防から連絡要請受けた警察官が踏切の非常停止ボタン押す
    →電車が火災現場で止まる
    →車両燃え移る
    →安全確認不足の車掌が運転士に移動、若しくは運行再開連絡
    →燃えたまま電車少し動く
    →消防隊員から車両燃えてるから避難させろとキレられる

    報道からするとこうだそうです。

    +70

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/10(日) 21:09:55 

    あれくらいで済んだのは奇跡

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/10(日) 21:10:24 

    長文ごめん。
    燃えた電車じゃないけど、ちょうど新宿参宮橋間に止まった下り電車に乗ってたよ。
    いつ復旧するかわからないけど、トイレや用事がある人は、前より車両は運転手のとこ、後ろより車両は車掌のとこから降りれますってアナウンスしてた。もちろんみんな降りようと車内で列をなすんだけど、それが全く進まない。30分経っても一車両分も進まなくて、しびれを切らした人がボタン押して車両のドア開けてからはみんな自主的に線路に降りてた。
    中間の車両から線路に降りられて怪我とかされたら責任問題になるのはわかるけど、もっと上手く誘導出来ないものかね。

    +64

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/10(日) 21:10:24 

    運転してるとき、煙見えなかったのかな

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/10(日) 21:23:57 

    運転再開21:30の見込みだって!!!
    小田急お疲れ!

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/10(日) 21:25:40 

    緊急停止は自動操作だったとしても、延焼・爆発可能性のある火災現場のとなりに停止し続けることに何の疑問も感じなかった車掌はヤバイってレベルじゃない

    指令に移動の許可を掛け合って認められなかったとかならともかく、報道からするとこの女性車掌はマジで何もしてない

    +53

    -4

  • 102. 匿名 2017/09/10(日) 21:28:20 

    最近小田急は人身事故も多すぎるし、ホント駄目すぎるわ。。。
    直通してる千代田線も無能だし!

    +18

    -6

  • 103. 匿名 2017/09/10(日) 21:43:22 

    >>102
    最近に始まったことじゃない、そして復旧の遅さと対応のまずさは毎度のこと。

    +2

    -4

  • 104. 匿名 2017/09/10(日) 21:48:07 

    女車掌女車掌って書いてる人って男?
    それとも女先生とか呼んじゃうような田舎者?

    車掌は車掌でしょ
    性別関係なく男性車掌と同じ責任を持つというだけ

    +97

    -13

  • 105. 匿名 2017/09/10(日) 21:49:17 

    >>58
    どこソース?

    映像では片手に荷物持ってるなら下ろせば?って思うだけしか頼りなさの要素がないけど

    +3

    -6

  • 106. 匿名 2017/09/10(日) 21:52:45 

    >>105
    乗客がインタビューに答えてるよ。人に聞く前に少しは調べたら?馬鹿だと思われるよ

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/10(日) 21:53:00 

    >>67
    鉄道業務全般に広げて「女は関わって欲しくない」って
    本当にこの人女?

    +18

    -8

  • 108. 匿名 2017/09/10(日) 21:55:29 

    >>104
    小田急を利用してる側とすると女性だろうが男性だろうが小田急なら一緒だったと思うわ。
    とはいえ燃えたところまでは貰い事故だと思うし、中からだと燃えてるとわかるまでに時間かかるだろうし、消防士の指示で避難開始で問題ないような気もする。車両を移れと車内放送もしてたようだし。

    +33

    -6

  • 109. 匿名 2017/09/10(日) 21:56:25 

    社長がバカなんでしょ

    +1

    -11

  • 110. 匿名 2017/09/10(日) 22:02:57 

    そもそも、ボクシングジムはなぜ火災になったの?
    ジムが火災になり、偶然が重なって、非常停止ボタンが押された電車は自動で運悪くジムの目の前で緊急停車。
    火事になんなきゃ、こんなことにならなかった。
    まずは、ジムを責めるべきじゃない?

    なぜ、ジムから出火?ニュースみたけど。誰か詳細知ってる方いますか?

    +76

    -6

  • 111. 匿名 2017/09/10(日) 22:18:47 

    消防が警察に連絡、警察が電車にSOS送って緊急停止らしいけど、ネットだと運転士が火のあるところに停めたってなってるね

    +10

    -2

  • 112. 匿名 2017/09/10(日) 22:22:44 

    小田急は人身や故障も多いけど、今日の復旧作業は火災現場クリアになってからだから、5時間で復旧は上出来じゃない?

    車掌だか運転手の対応に関しては、明日内部調査が開始されるだろうね

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/10(日) 22:23:38 

    無事動いて良かったけど、まだ混んでそう

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/10(日) 22:24:29 

    管理職を含む全社員の再教育

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/10(日) 22:27:42 

    普段の緊急訓練も「遊び感覚」が証明された。

    +7

    -3

  • 116. 匿名 2017/09/10(日) 22:39:52 

    さっきニュース見たけど、車掌が全く誘導しなかったらしいね。乗客が怒ってた。

    +39

    -2

  • 117. 匿名 2017/09/10(日) 22:48:51 

    明日の通勤は問題ないかな?小田急は振替の逃げ道少ないから困ります〜

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/10(日) 22:49:03 

    女性車掌、危機感全くないですね。

    男性の車掌だったら、早くに避難誘導していたでしょうね。

    車内が煙で曇って消防に怒られるまで何の対処も無いって、ありえませんよ。

    何なんだこの女性車掌は‼︎
    1人も怪我してないから良かったものの、車内にいた人は、ニュースで「段々車内が熱くなってきて、、、」と言ってたわけだし、あともう少し消防が怒るの遅かったら、大惨事になっていたんじゃないの?

    飛行機や電車や乗り物は大勢の人間の命をあずかっているという意識が無さすぎる‼︎

    車掌やめて、事務の書類整理でもやってろ‼︎

    +24

    -35

  • 119. 匿名 2017/09/10(日) 22:52:09 

    明らかになってない事実もあるだろうけど、車掌に全く責任がないってのは無理ある
    車掌はそれだけ責任ある仕事。普通の駅員とはちがう

    +53

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/10(日) 22:52:55 

    でも確かにあの車掌の対応はダメでしょう。
    若い女性で、しかも使えない。
    乗客と消防だってそう思ってるはず。

    怪我人が出なかったのが不幸中の幸い。

    +62

    -3

  • 121. 匿名 2017/09/10(日) 22:58:13 

    偉そうに「危険予知」なんて言うけど
    全く生かされていない。
    女性車掌さんクビだね。

    +16

    -5

  • 122. 匿名 2017/09/10(日) 22:58:45 

    小田急の状況リアルタイムはどこで見れますか?明日の通勤がっ…( ; ; )

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2017/09/10(日) 23:01:22 

    だから女車掌は使えないんだって。
    何年か前に半蔵門線でベビーカー挟んだまま発車した件もそうだったし。

    +31

    -8

  • 124. 匿名 2017/09/10(日) 23:01:27 

    あの無責任っぷりは、普段から甘やかされてたんだろうね。女性車掌。

    +48

    -5

  • 125. 匿名 2017/09/10(日) 23:22:27 

    ちなみにJRのグリーン車の女性アテンダントも
    「緊急時は何もしなくていい」契約だそうだ。

    +4

    -4

  • 126. 匿名 2017/09/10(日) 23:26:51 

    今度は大久保駅付近で火災だって
    電車の火災がこんなに続くなんて何かこわい

    +28

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/10(日) 23:36:07 

    >>110
    このボクシングジムで数年前に殺人未遂事件があった。もしかしてそのこと関係してるのかなあ…

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/10(日) 23:36:34 

    >>86
    その降ろしてる乗客の荷物では?

    +9

    -2

  • 129. 匿名 2017/09/10(日) 23:39:00 

    >>125
    アテンダントは客室係で車掌じゃないから当然ですね
    客室係だからドアの開け閉めすらしないよ
    仕事の範囲も責任の重さも車掌と全然違う

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/10(日) 23:41:37 

    >>127
    弁護士のイチモツを切断してトイレに流したのも、このジムの人だったんだね。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/10(日) 23:47:43 

    ニュースを見た限り今回の事故の流れ

    電車運転手が火事を確認、現場を通り過ぎてとりあえず新宿へ向かおうとした
     ↓
    火事現場に差し掛かったとき、誰かが踏切の非常ボタンを押した(火災現場横の踏切非常信号が回っていたのがニュース映像でわかる)
     ↓
    非常ブレーキで電車が停止したので、運転手が司令室にお伺いを立てて、火災現場から逃れるため列車を動かした
     ↓
    消防隊が電車が燃えていると車掌に怒鳴り、車掌がビビって即座に車掌用非常ブレーキを引いた
     ↓
    火災現場を抜けきれずに停まった

    鉄子のワタシの見立てではこんなところかな

    +3

    -9

  • 132. 匿名 2017/09/10(日) 23:52:19 

    >>130
    マジか?!

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/10(日) 23:56:49 

    東京の電車、駅が怖いです。

    +14

    -1

  • 134. 匿名 2017/09/10(日) 23:59:15 

    >>58
    しかも、何故か薄ら笑いニヤニヤの表情。
    ニュースで映ってたけど、何を考えてるの?って疑問に思った。

    +14

    -1

  • 135. 匿名 2017/09/11(月) 00:00:21 

    ここの火元のジムって
    嫁の不倫相手の弁護士のアレを切り取ったボクサーが所属していたんだってね

    +36

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/11(月) 00:08:17 

    昨日はバスから出火、今日は電車に火が燃え移り、この前はJALのエンジンから出火…立て続けすぎて乗り物乗るのこわいな。

    +18

    -1

  • 137. 匿名 2017/09/11(月) 00:08:32 

    あの人今刑務所でしょ?

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/11(月) 00:09:30 

    中野新宿間の中央線の火災はどうなったの?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/11(月) 00:09:45 

    ニュースで消防士さんが、「運転士、ドア開けろ!」ってキレてるの流れてた。乗客も何の誘導もなくて…ってインタビュー答えてたし、結構な不手際だよね。怪我人でなくて何よりです。

    +47

    -2

  • 140. 匿名 2017/09/11(月) 00:13:05 

    中央線沿線で火事ね

    何れにしても燃えすぎ

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/11(月) 00:25:09 

    警察が非常停止ボタンを押したってNHKでやってたね

    その後の対応がマニュアル通り出来てたかが問題だ

    機転がきかなかった感あるけどな

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/11(月) 00:25:48 

    運輸部長さんは引責辞任してください。

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2017/09/11(月) 00:27:51 

    千葉県に小田急は来ないでください

    +1

    -12

  • 144. 匿名 2017/09/11(月) 00:40:07 

    車掌はビビってる乗客を、誘導しないとね。

    乗客が早く外に出なければ‼︎と的確に判断出来て、車掌がビビってるって、立場が逆じゃん。

    男女関係ないとは思うけど、やはりこういう非常事態の時は男性の方が冷静に状況判断できると思うわ。

    ホルモンの違いか、脳の作りの問題か知らないけど、関係無い事は無いと思うよ。

    映画みてもそうじゃない?
    いつだって女がパニックで、男が冷静で女を守るじゃん。
    逆はあまり無いしさ。

    危険をはらむ仕事には向き不向きあるとおもうよ。

    +33

    -3

  • 145. 匿名 2017/09/11(月) 00:42:53 

    JR北海道を悪く言うけど、こんな近くに悪魔が潜んでいたのか。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2017/09/11(月) 00:43:52 

    >>102人身は小田急のせいじゃないし…。

    +23

    -1

  • 147. 匿名 2017/09/11(月) 00:44:04 

    建物と密着しすぎてるよねぇ
    私のとこは田舎だから線路の脇に家なんてないわぁ
    そらに停車する位置をもっと先に行くとか、もっと後ろとか出来なかったのかなぁ?
    なぜ、火災現場の隣りに停車するの?

    +2

    -5

  • 148. 匿名 2017/09/11(月) 00:45:27 

    煙で死んじゃうこともあるんだから、そりゃあ早く外に逃げたいよね
    なかなか対処してもらえず、不安状態に置かれたらトラウマ残りそうだわ

    +24

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/11(月) 01:13:52 

    朝までに通常通りになるのかな…帰りも小田急線を利用するから、今、バイトの休憩中だけど、止まったら本当に困る。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/11(月) 01:23:09 

    今日は帰り渋谷からバスで家に帰りましたがバス待ちが長蛇の列でした。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2017/09/11(月) 01:37:11 

    今日も新宿の北海道物産展に行こうか迷ってやめたんだけど、行かなくて良かったー

    行ってたら巻き込まれて帰宅深夜だったよね。
    最近、小田急たるんでるな。

    +12

    -3

  • 152. 匿名 2017/09/11(月) 01:38:22 

    近頃の小田急線は呪われているかのよう。

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2017/09/11(月) 01:45:45 

    >>67
    女だからってより経験不足だからでしょ
    若い女性でしょ

    女だからって言うなら 一番の元凶の火を出したボクシングジムも男だからタバコポイ捨てとか、火の管理がずぼらだったんじゃないの

    現に歩いててもタバコのポイ捨てやら男のほうが火に対する危機管理ない

    +38

    -6

  • 154. 匿名 2017/09/11(月) 01:51:58 

    あんなに車内が炎に包まれたのに、怪我人が一人もでなくてよかった。その場にいた乗客は怖かったでしょうね。

    +32

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/11(月) 02:18:58 

    本当に、乗客の皆さん、ご無事でなによりです。
    あんな恐怖に満ちた状況でも、冷静に、周囲の人のことも考えながら避難したのでしょうね。
    日本人でなければ、あそこまでできなかったのかもしれません。

    +26

    -3

  • 156. 匿名 2017/09/11(月) 02:36:14 

    踏切で緊急停止ボタンを押されてしまうと自動で停止してしまって、センターが解除しない限り動かせなくなっちゃうんだよ。
    火災現場の横に停車してしまったから、運転手は車両を動かすためにセンターに運転停止解除を求めていたのだと思う。

    現場は踏切と踏切の間が100mくらいしかないところで、どちらの踏切で非常停止ボタンを押したのかはわからないけど、現場側は遮断器と線路が近くて身を乗り出して電車の位置を確認するには危険なところ。
    ボタンを押した警察官にも非はないと思う。

    手前から火災がわからなかったのか?という点も、代々木八幡駅からは角度的に見えず、現場付近も緩やかなカーブで線路に添って建物がいっぱいいっぱいに建てられているので、手前に来るまで死角になっていた可能性が高い。

    最大の問題は、なぜ小田急線が運行をすぐに停止しなかったかという点。
    火災発生から消防到着までどんなに早くても5分はかかる。
    このあたりは電車の通過が多いので、火災発生後から5分あれば通過した電車も何台かあったはず。
    火災が発生していることに誰も気づかなかったのだろうか。

    火元のボクシングジムは弁護士局部切り取り事件の犯人が所属していたジムと言われてるけど、その人はほとんどジムには来ていなかったそうだよ。
    この建物はたしか1階がジムで、2階と3階は住み込みの人の部屋になってたと思う。

    +35

    -1

  • 157. 匿名 2017/09/11(月) 02:44:25 

    >>134
    たぶん客や消防にキレられてバツが悪かったんじゃない?
    責任感ないくせに自分の立場にはこだわるタイプの女性特有の表情

    +16

    -8

  • 158. 匿名 2017/09/11(月) 02:57:38 

    乗客のブログ読んだけど、車掌は煙の充満も延焼も全く把握してない。だから再度発車させてる

    必ずしも乗員が乗客より事態を正確に把握してるわけではないって良くわかる。緊急時には指示は聞きつつも自分で判断して行動することが大事ってことだね

    +37

    -1

  • 159. 匿名 2017/09/11(月) 03:53:13 


    火を出したボクシングジムよりも 経験不足の女車掌が悪いのね
    これ車掌が男だったら絶対ボクシングジムがボコボコに言われてたと思う
    さすがに先進国では一番の男尊女卑国家

    +5

    -14

  • 160. 匿名 2017/09/11(月) 04:07:52 

    チン切り大学院生が所属してたジム、経営がくすぶってたら炎上したらしいけど、なんとホームページも燃えていた。
    小田急小田原線の沿線で火事 一時車両に燃え移る

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/11(月) 05:13:13 

    >>153
    でもこういう時って、
    女の人は機転効かないなって思う時はある。
    自分の子供を守ることは出来ても、
    指揮執って大勢を誘導したりできるのは男の人だなぁと。

    +15

    -4

  • 162. 匿名 2017/09/11(月) 05:42:44 

    女性車掌の対応から、女性は緊急時に向かないと言うが、飛行機のCAはほとんど女性、緊急時の対応は車掌より難しい。救急救命の看護師はほとんど女性。つまり、いかに訓練されているかの違い。男女関係無い。

    +48

    -3

  • 163. 匿名 2017/09/11(月) 06:07:10 

    >>155
    日本人を買いかぶりすぎ。文明人ならあれくらい日本人じゃなくてもコントロールできるでしょう。中国人はわからないけどね。

    +1

    -4

  • 164. 匿名 2017/09/11(月) 07:18:10 

    鉄道の事故が多い気がするけど、事故に見せかけたテロ?と勘繰ってしまう。

    +4

    -4

  • 165. 匿名 2017/09/11(月) 07:53:53 

    >>162
    別に女だから適正がないとは思わないけど
    CAは機長の指示
    看護師は医者の指示のもとで動くけど

    車掌は自分の判断で動かねばならないから
    機長や医者と同じ立場
    看護師やCAとは全然立場も適正も違うよ

    この女性車掌はニュース映像でもヘラヘラした感じで全く緊張感がなかった
    とても当事者意識があったとは思えない

    +18

    -4

  • 166. 匿名 2017/09/11(月) 09:07:04 

    >>160
    何これ怖い!

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/11(月) 09:12:27 

    車掌が女だからって意見見ると悲しくなる
    ただ単にこの車掌が無能だっただけなのに他の頑張っている女性車掌も軽く見られそうで心配

    +26

    -2

  • 168. 匿名 2017/09/11(月) 09:17:28 

    運転士も責任あるよ。

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2017/09/11(月) 09:33:55 

    おいおい、看護師は目の前で意識失った人や重症の人がいても医者の指示がなきゃ動けません、じゃないんだぞ。
    たえとえば、周りに人がいなくて、誰かくるまで何もやらないのかよ。CAも一緒。

    仕事内容違うから、判断力も違ってくる。比較するな。

    +8

    -3

  • 170. 匿名 2017/09/11(月) 10:03:06 

    >>169
    >看護師は目の前で意識失った人や重症の人がいても医者の指示がなきゃ動けません、じゃない

    緊急時の救命処置って
    救急隊員や場合によっては一般人ですらするよ
    でもそれはあくまでもその場しのぎ

    車掌というのは
    列車内で起こったすべての事象について
    一番の権限を持ってるの
    船の船長と同じ
    CAや看護婦は通常は命令系統で上級の機長や医者がいるでしょ
    車掌は客室内において常に一番上の立場

    運転士は列車の運転業務が最優先

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2017/09/11(月) 10:19:04 

    消防士は運転士に燃えているから、ドアを開けて避難させろと言っている。運転士は電話ですぐに車掌に伝えるべきだったのでは。

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2017/09/11(月) 10:22:37 

    >>171
    これ、間違って「運転士!」って叫んでたみたいね。
    実際には車掌に叫んでた。

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/11(月) 10:26:25 

    下北沢駅から動けなくなってタクシーで帰ったら家のめっちゃ近くのジムが火事だったみたい。怪我人いなくて不幸中の幸いですね。

    ちなみにジムからもう少し新宿よりに行くと「秒速5センチメートル」の踏切りがある。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/11(月) 10:26:59 

    女が緊急事態に弱いから車掌には向いてないって話あるけど、
    じゃあ、看護師はどうなのってことになる
    個人の資質と訓練次第だよ

    +11

    -2

  • 175. 匿名 2017/09/11(月) 10:28:53 

    消防、警察、鉄道会社、緊急時に統括して指揮命令を出す組織が欲しい。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/11(月) 10:29:41 

    >>160
    笑えない話だな

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/11(月) 10:33:18 

    乗客が押したのではなく、
    消防の要請で警察が緊急停止ボタンを押したらしい
    いろいろ間が悪かったって感じだけど、
    ただの一般人じゃなくて消防とか警察だと判断ミスを問われるよなあ
    とりあえず、屋根が焦げただけで良かった

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2017/09/11(月) 10:33:57 

    でも上級の人の判断は正しいか、それを判断するのも大事だよ。必要性があるなら下っ端から提案しないと、介入するのはこちら側だからさ。資格の重さもある。

    命令系統とか軍事みたいでよく知らないけど、飛行機や病院てなにかあったら、指示はもちろん協力体制じゃん。だったら街中もそうだけど、系統は一緒でも環境下が違うから比較するなって言ってんの。
    そらぞれ技量が違うだろって。

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2017/09/11(月) 10:34:13 

    今回は色々タイミングが悪かったというか
    消防車を通すため緊急停止ボタンでいきなり火事現場の横に電車を止められて、電車はセンターからの解除がなければ動こうにも動けなかったから電車に引火してしまった。こういう不運が重なってしまった経緯があるから車掌を責めるのは可哀想な気がする。
    今回みたいな事故の再発防止のためにも、緊急停止から解除のタイムロスの見直しをした方がいいと思う。

    +22

    -5

  • 180. 匿名 2017/09/11(月) 10:34:17 

    消防士が大声で叫んでるのに、何であの女性車掌はヘラヘラしてるの?
    人間の命を何だと思ってるの?

    +6

    -5

  • 181. 匿名 2017/09/11(月) 10:39:47 

    あの女性は車掌としての適性がなかったんだよ。

    +13

    -2

  • 182. 匿名 2017/09/11(月) 10:45:50 

    電車が停止した時、車掌は外の様子を確認しに出ることはしないのかな?

    +9

    -2

  • 183. 匿名 2017/09/11(月) 11:16:08 


    119番すると消防指令部っていうところに繋がって、消防指令部から即時、消防・警察・電力会社・ガス会社などに連絡が行く仕組みになっている。
    沿線火災の場合は電車を止めて線路の送電線などの送電も切ってもらわないと危険だから、現場の近くに線路があったら鉄道会社にも連絡が行く。

    つまり、119番で消防が出動した時点で小田急には沿線火災の連絡が行っていた。
    なのに小田急は運行を停止しなかった。

    近所なので現場を知ってるけど、現場は私道の一番奥にあって消防車が入って行けないところ。
    消火活動には線路側からの放水が必須だったと思う。
    でも小田急が送電を停止する前に放水したら感電してしまうし、運行が止まっていなかったら電車に引かれてしまう。
    現場には木造建築が隣接しているし、現場建物と線路もすごく近いから、消防の人たちは現場到着時にまだ小田急が運行していることに苛立っていたそうだよ。

    火の勢いが強くなってとにかく電車を止めようとが非常停止ボタンを押してたのだろうけど、狙いすましたように現場のところで電車が止まって唖然としたって、見てた人が言ってた。



    +8

    -1

  • 184. 匿名 2017/09/11(月) 11:59:38 

    小田急沿線火災
    まさに最悪なシナリオだった
    ・線路際で火災発生
    ・駆けつけた警官が踏切の非常ボタン押す
    ・通過中の電車が炎の真横に緊急停止
    ・電車に燃え移る
    ・燃えたまま電車動き出す
    ・消防士「運転手!ドア開けろ!電車に燃え移った 早く避難しなさい!」
    ・ここから避難誘導が始まる

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/11(月) 12:00:33 

    >>184
    バカ警官・・・

    +5

    -13

  • 186. 匿名 2017/09/11(月) 12:13:03 

    結局、小田急が一番悪い。火元原因が特定されれば、ジムが悪いけど。

    +5

    -7

  • 187. 匿名 2017/09/11(月) 12:29:01 

    火事のときは何より火元から離れるのが第一
    これに反した指示は絶対に聞いては駄目

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/11(月) 12:38:42 

    「美人」女性車掌への風当たりが凄いね

    +11

    -3

  • 189. 匿名 2017/09/11(月) 12:42:25 

    証言によると爆発で電車の窓割れたんだね…
    車掌には絶対現場復帰して欲しくない

    +5

    -2

  • 190. 匿名 2017/09/11(月) 12:46:19 

    >>184
    踏切の非常ボタンを押されてしまったら止まらざるをえないわな。
    火事とは別に踏切で事故が起きてるのかもしれないのだから。
    警官がいるなら電車を誘導すればいいんだよ

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/11(月) 12:47:38 

    >>185 なぜ警官がバカなわけ?

    +6

    -2

  • 192. 匿名 2017/09/11(月) 12:49:18 

    >>190 誘導するのは車掌の仕事

    +6

    -2

  • 193. 匿名 2017/09/11(月) 12:51:17 

    タイミング悪いのが重なっちゃった感があるな

    車掌/運転士はこれを機に危機管理能力を高めて、起こり得る大災害に備えて欲しい

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2017/09/11(月) 12:56:12 

    来年から列車本数を増やすらしいけどこれじゃ
    ちょっと信頼無くすよ。

    +4

    -2

  • 195. 匿名 2017/09/11(月) 13:20:06 

    >>191
    踏切事故じゃあないからね

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2017/09/11(月) 13:30:45 

    今度は東京駅で発煙だって、どうなってるの??

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/11(月) 13:31:55 

    ニュースで、乗客がドアから避難する場面が映ってるけど、ドアのすぐ近くにいるメガネの女。。こんな非常事態にケータイいじって、避難する様子がない。。。頭大丈夫かしら?

    +3

    -7

  • 198. 匿名 2017/09/11(月) 13:37:58 

    >>197

    ケータイから救助を求めてたのかもよ?避難したくても誘導してくれる乗務員がいないから。
    あなたは危険な目にあった乗客を叩いて楽しい?

    +7

    -2

  • 199. 匿名 2017/09/11(月) 13:38:31 

    あの状況で何も誘導しないって車掌は何やってたのかね。女性だからどうこうではなく、あの車掌個人が無能だったって話だけどさ…
    火のついた車両を動かすことが出来ないなら中の人間は一刻も早く動かさないと、人間の乗った車両の外側に火ついてるんだよ。中の人ホント生きた心地しなかったろうね。いつ爆発するかも分からないし、大爆発が起これば燃えてる車両だけじゃなく、衝撃で電車全体が横転したりする危険性もある。
    火事場の正面で電車が停止してしまったのまではタイミングが悪かったけど、それ以降は完全にスタッフが無能すぎる。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/11(月) 13:43:06 

    >>184
    小田急ってギリギリまで動いてたの?
    だったら簡単に乗客降ろせないじゃん
    警官が降ろせって言っても沿線の全車完全停止してるの確認とれないと無理でしょ

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2017/09/11(月) 13:46:16 

    火災が確認されて消防や警察が現着してるのに、小田急がまだ運行してて、現場の警察官が緊急停止ボタン押すまで電車が止まらなかったってのがヒドすぎる。小田急に通報いってないわけないよね。小田急本数多いし、止まった電車より先に火災起きてる横通った車両もあるんじゃないの?

    +10

    -4

  • 202. 匿名 2017/09/11(月) 13:46:49 

    ニュースだと安全確認で降りた運転士が火事に気付いたとあるけど車掌は?
    あそこは完全な直線だから車掌室からでも顔出せば簡単に確認できる。たぶん車掌は指令からの指示待つだけで、自分では確認しようとしなかったんだろう

    +3

    -5

  • 203. 匿名 2017/09/11(月) 13:51:50 

    なんか停止した直後にすぐ引火したみたいに思ってる人いるけど、実際は停止して8分後に燃え移ってんだよ
    指令から適切な指示もせず、現場の第一責任者の車掌は自ら動こうともせず、こういう事になった

    +13

    -2

  • 204. 匿名 2017/09/11(月) 13:56:52 

    火災時は、一酸化炭素中毒に陥る危険性のあるトンネル内火災の場合を除き、炎の横であっても通り過ぎず緊急停止することが原則(そうでなければ通り過ぎる過程でより多くの車両に燃え移る危険性や、また付近建物などへの延焼を助長する場合もある)。緊急停止ボタンを押した時は強制的に停車になるわけだし、今回車両がストップしたことは間違いじゃないんだよね。
    でも、車両がストップした時点で現状を把握し、本部に全線停止の確認をしてから速やかに乗客を前後の車両、場合によっては各車両の非常ドアから下車させ線路外へと誘導する、これが不可欠なわけだけど、今回はその対応がなかったのが問題だよ。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/11(月) 14:00:31 

    >>198
    避難したくても、誘導してくれる乗務員がいなかったとか。と言いますが、ニュースの映像みましたか?他の乗客は必死に避難してるんですよ?ドアの外から誘導もされてね。逆にあなたなら、自分の真横のドアから一刻も早く避難しなければならない中、ケータイさわって、逃げようとしないの?

    +3

    -4

  • 206. 匿名 2017/09/11(月) 14:02:15 

    昨日は
    ・小田急 ジム火災
    ・大久保駅 アパート火災
    今日は
    ・神田駅 乗客の鞄から発煙
    これだけ電車の事故が続くと都心の電車に乗るの不安になります

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/11(月) 14:02:46 

    非常ボタン押されて電車が火事現場の真横で停まった、火事を確認して、動かそうとしたら「もう燃え移ってるから動かさないで止めて!」されたのはしょうがなかったんじゃないのかね
    緊急停止ボタン押されたら自動で停まるから自分で停める場所選べるないよね?

    悪かったのはさっさと避難誘導しなかった点だよね

    +16

    -1

  • 208. 匿名 2017/09/11(月) 14:06:13 

    >>179
    8分もあったのに!とか言う人居るけど、緊急停止のロックが何分で解除になったか分からんし、運転士と相談してその前に電車を動かそうともした訳で、その後から避難誘導したんでしょ
    これだから女は!と言う人は自分なら、もしくは男なら1分でスマートに出来たのかね

    美人車掌としてチヤホヤされてたっていう情報だけで叩いてるトメトメしい人多過ぎ

    +15

    -7

  • 209. 匿名 2017/09/11(月) 14:09:00 

    昨日今日出来た鉄道会社やキッザニアじゃあるまいし、沿線で火災が起きた場合の対処の仕方なんてマニュアルにありそうなもんだけど、何でこんな素人みたいな対応だったんだろう。そんなに社員教育とか危機管理が適当なのかなぁ。

    +5

    -2

  • 210. 匿名 2017/09/11(月) 14:18:12 

    >>208
    運転士と車掌が相談したなんて事実は報道されてない。運転士がジムの火事に気付いて列車を発させたけどその時には燃え移ってて消防に止められた。車掌は最後まで自分からは何もしてないし、火事にも気づいてない。本来安全確認の義務があるのは車掌なのに

    報道もろくにみずに憶測でコメントするのはやめなさい

    +10

    -3

  • 211. 匿名 2017/09/11(月) 14:20:36 

    >>208
    女だから車掌が責められてると思ってるなら、あなた社会人としてヤバいよ

    +13

    -7

  • 212. 匿名 2017/09/11(月) 14:24:29 

    >>202 さっき見た番組では、運転士は踏切の確認しかしなかったと言ってたよ。聞き間違いかな?

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2017/09/11(月) 14:31:10 

    >>212
    どっちも言われてるね。少なくとも車掌が気づいたとはどこも報道してないけど・・・

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/11(月) 14:52:44 

    >>208
    8分間隣で火事が起きてたことに車掌も運転士も気づいてなかった可能性が高いことが問題なんだよ
    少しは自分の頭で考える習慣をつけな

    +7

    -5

  • 215. 匿名 2017/09/11(月) 14:59:31 

    >>211
    このトピにはそういうコメント「も」結構あるよ
    社会人としてヤバイかヤバくないかの問題じゃないw

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2017/09/11(月) 15:07:25 

    >>215
    >>208
    >>美人車掌としてチヤホヤされてたっていう情報だけで叩いてるトメトメしい人多過ぎ

    そんなこと誰も書いてないけど?鉄オタの間で有名ってコメントはあるけど。妄想と現実の区別ついてる?

    +4

    -8

  • 217. 匿名 2017/09/11(月) 15:14:26 

    女車掌が美人だろうがブスだろうが関係なし。
    車掌としての職務を全うしろや。

    +7

    -2

  • 218. 匿名 2017/09/11(月) 15:19:22 

    小田急は乗務員の教育を徹底しなさい。

    +5

    -3

  • 219. 匿名 2017/09/11(月) 15:27:24 

    本数が多い路線で沿線火災だからって非常停止ボタンは駄目でしょ。
    警察官は火災現場の隣に電車が止まるかもって想像出来ないほど、無能なの?

    +6

    -6

  • 220. 匿名 2017/09/11(月) 15:28:28 

    凄く近所に住んでます。煙が酷かったです。
    あの辺りは線路と家の距離がほとんどありません。
    江の電とかもそうですが密集地でまた同様のことが起きないか心配です。

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2017/09/11(月) 15:30:29 

    消防か警察が小田急の司令室に連絡すれば、無線で車掌と運転士に連絡入ったのでは?

    それをしなかった消防と警察にも問題があると思うので、車掌と運転士だけを責めるのは違うと思う。

    +11

    -3

  • 222. 匿名 2017/09/11(月) 15:34:15 

    乗客がさっさとドアコック使えば良かった

    +0

    -7

  • 223. 匿名 2017/09/11(月) 15:43:04 

    こっちも怖っ!

    9/11(月) 15:27
    日本テレビ系(NNN)

    JR山手線 走行中車内でリュックから出火

    (c) Nippon News Network(NNN)
     11日午後、東京のJR山手線の走行中の車内で男子大学生が持っていたリュックサックが燃える火事があった。モバイルバッテリーから出火したとみられている。

     警視庁などによると、11日午後1時半前、走行中のJR山手線内回りの電車内で男子大学生が背負っていたリュックサックから出火した。

     男子大学生は、すぐに最寄りの神田駅で電車を降り、駅員がリュックサックの火を消したという。けが人はいなかった。

     リュックサックには携帯電話などに使う外付けのモバイルバッテリーが入っていて、警視庁はバッテリーから出火したとみて調べている。

     この影響で、山手線や京浜東北線が最大20分間ストップした。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/11(月) 15:50:20 

    >>222
    他の電車が止まってるかどうかも分からない状態で勝手に乗客が非常コックでドア開けて線路に下りて誘導もないまま線路内フラフラしてたら危ないよ…実際電車が止まった時に現状が分からないままいらだった乗客がそれやって、降りた人間が線路内に万が一でも残ってないか確認作業に時間とられて復旧にすごく時間がかかったケースがある。

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/11(月) 17:17:32 

    勢いに任せて女性は鉄道の仕事するなって言ってる人って何なの(笑)
    男でもほわーんとしてたりボケーっとしてる人はいるよ。知力能力、個人個人、人によってそれぞれじゃないの?

    +10

    -2

  • 226. 匿名 2017/09/11(月) 18:40:47 

    >>184
    >・駆けつけた警官が踏切の非常ボタン押す
    致命的なミスはコレだわ

    +8

    -4

  • 227. 匿名 2017/09/11(月) 18:42:48 

    >>191
    非常停止ボタンを押さなければ普通に通り過ぎてるのだから、バカとしか言いようがないだろ

    +8

    -3

  • 228. 匿名 2017/09/11(月) 18:48:58 

    今の世の中、こういう非常時の対応が定まって無いという事が一番恐ろしい。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/11(月) 18:54:25 

    非常停止ボタンが押されるまでのんびり運行してる小田急が一番バカでしょ

    +4

    -6

  • 230. 匿名 2017/09/11(月) 18:55:41 

    隣で火事起きてるのに、安全確認してますって笑

    +6

    -2

  • 231. 匿名 2017/09/11(月) 18:57:20 

    >>227 火災の起きてる横を通過するの?

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/11(月) 18:57:50 

    ボタンで電車止めたやつがアホでしょ

    +4

    -5

  • 233. 匿名 2017/09/11(月) 18:59:24 

    何が何でも警察の責任にしたい奴がいるな。

    +5

    -2

  • 234. 匿名 2017/09/11(月) 18:59:38 

    あーポリの仕業か
    役立たずが!!!

    +2

    -6

  • 235. 匿名 2017/09/11(月) 19:05:26 

    てか煙出てたのに火災に気づかず普通に通り過ぎてた前の電車の運転手はなにやってんの?
    この運転手も煙は見えたけど火は見えなかったら進んだって、付近に煙が見えた時点で安全確認の問い合わせをするのが普通じゃないの?
    小田急、のんびりさんにも程があるでしょ

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2017/09/11(月) 19:09:05 

    小田急に問題あり。

    +3

    -2

  • 237. 匿名 2017/09/11(月) 20:22:23 

    小田急に限らず、鉄道の火災がやたら目立たない?
    もしかして工作員が紛れ込んでるのでは?

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/11(月) 20:58:12 

    システム上の欠陥によるものか訓練不足によるものかはともかく、指令・運転士・車掌が適切な対応をとったとは絶対に言えない。小田急の会見みるとホントにこの事が分かってるのか心配になる・・・

    +4

    -2

  • 239. 匿名 2017/09/11(月) 21:05:45 

    新宿ー経堂までとめる必要はないわな?
    上原を新宿に置き換えて営業すればいいのに

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2017/09/11(月) 23:27:08 

    >>232
    開かずの踏切で消防車を通すために消防からの依頼で非常ボタンを押したって聞いたけど違うの?

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/09/11(月) 23:49:16 

    あの黒煙のなかに突っ込んで火災を疑わないような人間が運転士やってるって恐怖でしかない

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2017/09/11(月) 23:51:44 

    >>240
    別に開かずの踏切じゃないよ。地元民で日常的にその踏切使ってるけどね。
    消防車を通すためじゃなくて、ホースを伸ばして線路側から放水するために、電車を止める必要があった。
    消防車は現場側にも代々木公園側にもたくさん止まってたよ。
    現場後ろのマンションの通路にホースを通して放水もしてたけど、線路側が風下だったから延焼を抑えるためにも線路側から放水する必要があったんだよ。

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2017/09/12(火) 00:02:26 

    緊急停止ボタン押されてから
    アナウンスで何一つ避難指示が出なかった
    煙も充満してきてパニクってんのに
    どの車両に移動したら良いのかも指示がない
    本当に恐怖だった。
    駅員がオロオロするばっかりで対応が遅いし
    今回負傷者がいなかったから良かったものの
    あんな対応の仕方だと死人が出てもおかしくないよ

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2017/09/12(火) 00:09:56 

    参宮橋近辺の踏切の事故で電車が止まるのこの夏3回目

    7月1日は、今回緊急停止ボタン押された踏切の、2つ新宿寄りの踏切で死亡人身事故
    7月5日は、今回緊急停止ボタン押された踏切の、2つ代々木八幡寄りの踏切で死亡人身事故

    多すぎ

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/12(火) 00:42:42 

    火事が起きたから止まったんじゃなくて、踏切りの緊急停止ボタンが押されて止まったら、たまたま火事の真横になっただけ。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2017/09/12(火) 00:59:06 

    最近小田急線って中央線みたいな自己路線になってきてない?
    困るんだけど。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2017/09/12(火) 01:26:22 

    小田急がかわいそう
    ボクシングジムで火災発生

    消防→非常ボタン押して
    警官→押すと列車の
    自動ブレーキ作動
    電車→現場の目の前に停車、燃え移る
    消防→はよ客避難させろ
    客→対応クソだった

    マスコミ→小田急が悪い!

    +4

    -2

  • 248. 匿名 2017/09/12(火) 01:29:23 

    >>233
    責任はあるよ。だって、信号の非常ボタン押せば列車が停まって燃え移るのは容易に想像できる。

    +3

    -3

  • 249. 匿名 2017/09/12(火) 01:33:23 

    どうせ警察は保身と責任逃れでボタン押すという仕事したんだろうけど、電車が走り抜けてでいいのに。
    ボタン押して電車が全焼したところで、警察は守られるもんね。
    当日、八幡から経堂まで歩いたけど、警察のメンツの方が大事だよね

    +3

    -4

  • 250. 匿名 2017/09/12(火) 02:08:43 

    乗客の避難誘導が、あまりにも後手になっている。不安だったことだろう。
    夕方、仕事帰りに、動いている区間で状況知らずに利用した。ダイヤが乱れていたが、詳しい説明は何もなし。
    いつも小田急は、都合の悪い内容の車内放送は放送ボリュームと声のトーンを落としている。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/09/12(火) 02:14:22 

    所詮は小田急クオリティだからなー

    +2

    -4

  • 252. 匿名 2017/09/12(火) 02:21:43 

    >>248
    踏切から入って消火したいから、消防が警察に要請したんだと。それで警官が非常ボタンを押したわけ。だから警察を責めるのは変。

    +4

    -3

  • 253. 匿名 2017/09/12(火) 02:25:16 

    無能運転士と車掌はクビだろうな。

    +1

    -5

  • 254. 匿名 2017/09/12(火) 04:27:39 

    >>253
    車掌なんていないでしょ。

    +0

    -8

  • 255. 匿名 2017/09/12(火) 08:01:47 

    >>254
    車掌は消防士に、電車燃えてんだよ 早くドア開けて乗客を下ろせよ って怒鳴られてたけど

    +7

    -2

  • 256. 匿名 2017/09/12(火) 09:44:29 

    >>253
    警察はクビにならなくていいね

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2017/09/12(火) 10:05:45 

    >>255
    だけど、その消防士が延焼の原因だったというアホらしさ。
    消防も警察もATSのことを何も考えていないのだから呆れる。

    +9

    -1

  • 258. 匿名 2017/09/12(火) 10:26:43 

    個人が撮影した動画をニュースで見て、状況はわかったけど、高見から撮影してる男女の会話が他人事で、特に女性のあれやばいんじゃない?やだー的な声に腹が立った。

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2017/09/12(火) 20:47:01 

    >>251
    小田急はあれでもハイクオリティだよ
    世田谷区のメジャーラインを城北城西地区と比べてはいけない

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2017/09/13(水) 00:52:28 

    非常停止ボタン押すとどうなるか。消防、警察、鉄道で普段から協議してないのかな?まあ、消防と警察ふ仲悪いからね。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2017/09/13(水) 03:19:13 

    >>260
    警察は消防に停止ボタンを押せといわれたと弁解してるけど、嘘じゃあないのかね?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード