ガールズちゃんねる

西原理恵子さん好きな人!

169コメント2017/09/14(木) 01:13

  • 1. 匿名 2017/09/10(日) 17:23:25 

    高須クリニックの先生との記事で興味がわき「毎日母さん」を読みました。泣いてしまうストーリーや主婦目線のあるある話しもありファンになりました。

    +182

    -24

  • 2. 匿名 2017/09/10(日) 17:24:16 

    西原理恵子さん好きな人!

    +269

    -6

  • 3. 匿名 2017/09/10(日) 17:24:16 

    西原理恵子さん好きな人!

    +299

    -5

  • 4. 匿名 2017/09/10(日) 17:24:45 

    前夫の鴨ちゃんもお忘れなく

    +297

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/10(日) 17:25:36 

    違った

    +0

    -0

  • 6. 匿名 2017/09/10(日) 17:25:56 

    高須先生とお似合いなご夫婦です。

    +285

    -12

  • 7. 匿名 2017/09/10(日) 17:26:46 

    旦那さんが亡くなった場面は泣いた。

    +286

    -5

  • 8. 匿名 2017/09/10(日) 17:26:47 

    ぶっとんでいたり、おセンチな気持ちになれたり
    あの絵も大好きです!
    でもインスタで大橋のぞみって人が
    西原さんの絵を丸パクリしてますよね?

    +211

    -5

  • 9. 匿名 2017/09/10(日) 17:26:48 

    金持ちになりすぎたよなあ

    +170

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/10(日) 17:27:07 

    まあじゃんほうろうき、大好きです!

    +59

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/10(日) 17:27:15 

    まぁじゃん放浪記の頃から好き。
    あの無茶苦茶な生き方も魅力的。
    高須院長が惚れるのも納得。

    +225

    -4

  • 12. 匿名 2017/09/10(日) 17:27:28 

    玉の輿~

    +17

    -39

  • 13. 匿名 2017/09/10(日) 17:27:32 

    きらい、だいっきらい

    +36

    -94

  • 14. 匿名 2017/09/10(日) 17:27:36 

    毎日かあさんから入ると後々幻滅することになるかも

    色々見てきた私としては毎日かあさんなど邪道

    +200

    -15

  • 15. 匿名 2017/09/10(日) 17:29:01 

    今でこそ高須先生とラブラブで幸せそうだけど、この人の人生前半壮絶よね

    +328

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/10(日) 17:29:06 

    「パーマネント野ばら」が大好き!
    菅野美穂主演で映画化された!!

    +201

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/10(日) 17:29:07 

    子供16歳で卒母は早いよ。
    もう少し育ててあげて!

    +133

    -42

  • 18. 匿名 2017/09/10(日) 17:29:09 

    西原さんの著書
    この世でいちばん大事な「カネ」の話
    は子供が10歳になったら読ませたいと思ってる
    それぐらい良い本です

    +241

    -6

  • 19. 匿名 2017/09/10(日) 17:29:16 

    鳥頭紀行が好きだった
    もぅやらないのかな…?

    +110

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/10(日) 17:29:50 

    この作者の自伝で、「真夜中のカーボーイ」を知った。
    爆笑問題の太田さんや漫画家の吉田秋生さんが好きな映画。

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/10(日) 17:30:04 

    >>8
    大橋じゃなくて、大盛のぞみさんの事ではないでしょうか?

    確かに似てますよね。



    西原理恵子さん好きな人!

    +83

    -16

  • 22. 匿名 2017/09/10(日) 17:30:24 

    友人に勧められて 初めて読んだのが ぼくんち。

    +71

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/10(日) 17:30:44 

    本音と笑いがあるから好き

    ダーリンの高須せんせいとのやり取り最高っす!

    +135

    -2

  • 24. 匿名 2017/09/10(日) 17:31:04 

    >>19
    鴨ちゃんもういないからね(泣)

    +160

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/10(日) 17:31:14 

    好き。
    共感はしないけど、私は自分の意見を正しいと思ってますのスタンスで話すから好き。
    日和らないとこがいいよね。
    でも共感はしない。笑

    +158

    -4

  • 26. 匿名 2017/09/10(日) 17:31:18 

    毎日かあさん終わるねー

    +40

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/10(日) 17:31:30 

    >>12

    イヤイヤ、豪邸も全部自分の印税で建ててるからw

    +275

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/10(日) 17:32:08 

    鴨ちゃんが酷かったけど、鴨ちゃんの親父のエピソードも酷くて
    誰が悪いとも言いきれなくて鬱々とした気分になった

    +151

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/10(日) 17:32:13 

    >>8
    それはポニョの方だよ



    西原理恵子さん好きな人!

    +155

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/10(日) 17:32:55 

    好きですー
    いろいろ読みましたが、私は「この世で一番大事なカネの話」が一番好きです
    柔らかくふわふわ語りかける感じの文体で

    +140

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/10(日) 17:33:15 

    好き嫌いはあると思うけど、キレイごとじゃない、本当に大切なことを気づかせてくれる。

    生きていくことは、目を反らしてはいけない、きたないこともたくさんある。

    私も「卒母」目指しています。

    +182

    -3

  • 32. 匿名 2017/09/10(日) 17:33:42 

    ゲッツ板谷とはもう絡んでないの?

    +70

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/10(日) 17:34:45 

    うらみしゅらん(どんな字か忘れた)面白かった

    +98

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/10(日) 17:35:08 

    痛みに共感する。
    明るく面白く振る舞う様も。
    だから、辛くて読めないんだよ。

    +69

    -3

  • 35. 匿名 2017/09/10(日) 17:35:19 

    >>25
    うん、決して共感はできない。まあ女性でもこういう生き方できるのね、とは思う。

    +41

    -4

  • 36. 匿名 2017/09/10(日) 17:35:46 

    >>32
    2年前に出たゲッツ板谷の表紙の絵描いてるよ

    +30

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/10(日) 17:36:29 

    >>31みたいな人を感動させるのを意図的にやっているような面がサイバラの才能だと思う
    誰かも似たようなことを書いてたけど、ほんとバランス感覚に優れてる

    +90

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/10(日) 17:36:38 

    昔、週刊朝日に連載されていた「恨ミシュラン」が好きだった。

    +73

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/10(日) 17:36:49 

    ぼくんち
    は強烈だった..
    西原理恵子さん好きな人!

    +176

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/10(日) 17:36:52 

    ぼくんちの絵とタイトルで、ちびまるみたいな話かな?って思って読んだ時の衝撃が忘れられない。

    +87

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/10(日) 17:37:08 

    >>5
    何が違ったの?

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/10(日) 17:37:10 

    >>33
    恨ミシュラン
    1~3巻持ってます

    +44

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/10(日) 17:38:51 

    上手いことやったなーって思う
    世渡り上手

    +96

    -11

  • 44. 匿名 2017/09/10(日) 17:43:48 

    暴走ジジイを
    ピシャっと止めるのは
    そこだけは偉いよ

    +60

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/10(日) 17:45:15 

    何巻だったかな?毎日かあさんで
    「自宅のサンルームの屋根の上に乗ってる猫の足の裏を見上げると和むが同じ様にサンルーム上にマッパでのった息子と息子の友達のキンタ○の裏は見上げると凄く腹がたつ」
    と言う話が好きw

    +222

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/10(日) 17:45:26 

    「女の子が生きていくときに覚えていてほしいこと」で「男に買ってもらうのではなく、自分で宝石を買えるようになろう。」という
    文章に納得した。
    男を頼るんじゃなくて、女も自立していなければならないと。

    +376

    -4

  • 47. 匿名 2017/09/10(日) 17:46:43 

    毎日かあさんが中学生くらいの頃から好きで、ずっと読んでる!
    今月出る新刊が最終巻みたいですごくすごくさみしい

    あんなにずっと仲良しだったのに近年の巻でのぴよ美ちゃんの反抗期がかなしい…
    こんなお母さんだったら面白そうだなと私は思うけど、やっぱり実際とは違うだろうしむずかしいですね
    中学上がってちょっとまではそれまで通りだったけど、中学2年くらいからあとは、
    ぴよ美ちゃんは常に今のツリ目の感じの絵になってしまいましたね

    毎日かあさんが好きだから、高須先生との漫画はなんだか読めずにいます

    +109

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/10(日) 17:48:16 

    肝っ玉が普通のオナゴではないw

    +117

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/10(日) 17:48:31 

    昔の本読むと反日だった。
    今はどうなのかな?きょうさんもみんしんも信用してない感じだし。

    +28

    -5

  • 50. 匿名 2017/09/10(日) 17:49:06 

    アシスタント愛ちゃんとの話が結構好き!
    西原理恵子さん好きな人!

    +171

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/10(日) 17:49:36 

    ぼくんちが最高傑作だと思う。

    FXをして溶かしまくる本は面白かった。

    +66

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/10(日) 17:49:46 

    >>46
    旦那の年収でマウント取るのが日常のガル民には厳しい話ね

    +56

    -4

  • 53. 匿名 2017/09/10(日) 17:49:46 

    ロッキンオンに連載されていた「それはちょっといやだ」で知り、面白い!と思って「できるかな」「恨ミシュラン」「鳥頭紀行」あたりをまず読みました。過去の作品も遡って読んでいたけど最近のはあまり見ていないかも。
    でもかっちゃん含め今でも好きですよ。

    +69

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/10(日) 17:49:52 

    子供のプライバシーを守るのにやめるのかもしれませんねぇ。

    +98

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/10(日) 17:50:31 

    >>3
    これは何の本ですか?

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/10(日) 17:51:54 

    「いけちゃんと僕」好き
    映画化でいけちゃんの声は蒼井優さんがやっててイメージぴったり
    容赦無しの男の子達のヒエラルキーがガッツリ描写されてて良かったな

    +59

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/10(日) 17:53:24 

    生育歴や育った地域の慣習などで壮絶な人生。そこから学び常に明るく笑い飛ばす逞しさが好き。

    高須先生が最新整形手術を試すために大学病院に入院。院長総回診の時に無理やり同じベッドで寝ていた件、西原さんと付き合ってるのを隠そうとした時に吐く「このタコ医者が!」には大爆笑したww

    +106

    -4

  • 58. 匿名 2017/09/10(日) 17:53:27 

    ちくろ幼稚園が好き!

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/10(日) 17:53:32 

    漫画だし大げさに描いてるのはわかるけどぼくんちは衝撃だった
    どういう生い立ちでこういうことが描けるんだろう?
    高知にはまさかああいう場所もあるのかと思ってしまっている

    +76

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/10(日) 17:54:59 

    好き。強くて、ズルく生きたもの勝ち!みたいなことを平気で言うけどまったくイヤな感じがしない。優しい子にならなくていい。優しい子は人になんでも譲るから幸せまで譲っちゃう。ていう言葉がすごく印象的。

    +184

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/10(日) 17:55:01 

    ぼくんちってかなりパンクな内容だったよね
    高校生の頃何気に読んだけど大人になった今読み返したらかなりヘビー

    +65

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/10(日) 17:55:56 

    「怒濤の虫」をサンデー毎日で連載してた頃読んでました。
    最初はぶっとんだ麻雀好きのお姉ちゃんって感じだったのに今は貫禄ありますよね。
    生い立ちからいろいろあった人だから今は高須院長と幸せそうでよかったなと思います。

    そういえば、麻雀の師匠はお元気なのかしら。

    +61

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/10(日) 17:59:25 

    >>18
    うちも娘が中学生の頃に読ませた。
    彼女なりにいろいろ思うものがあったみたい。

    自分が10代の頃を振り返っても、親に言われたことは響かないから
    こういうリアルな意見の本を読ませるのって大事だと思う。

    +69

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/10(日) 17:59:48 

    >>16
    以前TVでやったのを録画してあるので
    今でもたまに観ます
    漫画も良かったけど映画も良かった

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/10(日) 18:01:15 

    ぼくんちの
    あんたが笑ってくれたらワシ一生しあわせ
    って言葉が大好き。深い言葉が多い本です。

    +85

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/10(日) 18:01:37 

    好き
    言い過ぎややり過ぎ感もあるけど、すんごくたくましい人だと思うから
    自分がどうしようもなく弱った時なにげに立ち読みして色々衝撃を受けた
    鴨ちゃんとの話が好き

    +91

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/10(日) 18:02:14 

    毎日新聞の連載好きだった。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/10(日) 18:04:43 

    この人の漫画は読んでると落ち込むから無理

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/10(日) 18:05:12 

    下手ウマ…っていうか下手w

    +31

    -5

  • 70. 匿名 2017/09/10(日) 18:08:31 

    近頃の高須先生が自由過ぎて、
    亡くなった奥さんは手綱を引くのが上手かったんだろうなって思う

    +129

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/10(日) 18:17:32 

    ちくろ幼稚園大好き笑

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/10(日) 18:20:27 

    りえぞー先生好きです!
    実家の新聞が毎日新聞で、まいにちかあさん大好きで毎週月曜日が楽しみでした。

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/10(日) 18:26:57 

    SPA!に連載されてた「できるかな」でインドのおかまの話が面白くてそれからファンです。

    +70

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/10(日) 18:28:57 

    サイバラ漫画でかっちゃんと言えば、
    昔は勝谷誠彦のことだったよね

    +96

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/10(日) 18:30:38 

    恨みシュランは本当に面白かった。銀玉親方とか末井ドンとかとつるんでた頃は面白かったの鴨が出てきてから一気に駄目になった。
    極めつけは学校とPTAとの騒動。学校とPTAが学校の事は載せないで欲しい、学校運営にも他の子達の学校生活にも支障をきたす、と言ったら「お前ら何様だ、漫画の内容に口出すすんなら編集部通して言え!」となって大騒動。挙句に「この件で鬱になった」だもんなぁ・・・。
    ちなみに麦ちゃん5は創作だよ。

    +38

    -4

  • 76. 匿名 2017/09/10(日) 18:42:07 

    『晴れた日は学校を休んで』
    たぶんデビュー作です。
    ぱっとしない、登校拒否ぎみな高校生だった私には共感する部分がいっぱいです。
    それからずっとファンです(^-^)

    +46

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/10(日) 18:43:32 

    この人のズルい面が足りないって、それが私の問題なんだって気付くんだよね。

    +19

    -2

  • 78. 匿名 2017/09/10(日) 18:45:30 

    >>75
    毎日かあさん好きだったけど麦ちゃん含め創作と知りがっかりして読まなくなった。

    +16

    -3

  • 79. 匿名 2017/09/10(日) 18:47:04 

    裁判所についていくサイバラwネタには困らないだろうな

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/10(日) 18:48:58 

    ホモのかっちゃん

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/10(日) 18:57:16 

    小学舘から出たはりたおしシール持っています。
    貼りたいけどもったいないのでとってあります。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/10(日) 18:58:09 

    子どもができたから無頼wをやめるのは仕方がないかなと思ってたけど
    高須先生とつきあって、ある意味では冒険できなくなったから
    子ども達が大きくなってからも元に戻ることはなさそうだね

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2017/09/10(日) 19:08:32 

    コメにもあがってるけど「いけちゃんとぼく」が好き!大人になって自分で初めて買った絵本でもある。可愛いくて、切なくて泣けるんだよね。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/10(日) 19:13:50 

     昔は好きだったけど、最近は内容がかぶっている事が多いのでもう買ってない。

     ひどいときは同じ本に同じネタが載ってる。編集は注意しないのか?

     若い時と違ってもう描いたこと忘れちゃうんだろうか…

    +23

    -2

  • 85. 匿名 2017/09/10(日) 19:18:35 

    この人の書いたお金と女性の本だっけか、物凄く真理ついてるなって思った。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/10(日) 19:19:01 

    画風についてヘタクソと言う人いるけど。

    確かに雑で色彩感覚は壊滅的(笑)
    でもそこは腐っても武蔵美出身、どんなに雑でも構図とバランスは狂っていない。受験用に死ぬ気でデッサン練習した絵だと思う。

    サイバラが昔、つぶしちゃるーと豪語してた(笑)静岡の八百屋の娘なんてデッサン狂いまくりだもん。

    +87

    -4

  • 87. 匿名 2017/09/10(日) 19:21:27 

    恨ミシュランと画力対決が好き

    そんなアタシは熟女キャッツアイと同じトシ〜w

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/10(日) 19:25:51 

    本棚整理してたら『人生一年生』が出てきたよ!
    アニメ化して大ブレイクするには!?みたいなネタがあったけど、本当になっちゃったよw
    まだ元気だった頃の鴨ちゃんの写真もいっぱいあって少し泣けた。

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/10(日) 19:25:58 

    この人ほど「女」を使ってのし上がってきた人はいないと思う。どっちかというと嫌いな部類に入るが色んな意味でこの人を真似する人はたくさんいてもこの人を超える人はいないよ。くらたまも現代洋子も見事に吹っ飛んだね。
    毎日かあさん、ガンジの学校の様子を創作したのは大失敗だったね。池のエピソードはさすがにまずいよ。

    +71

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/10(日) 19:26:21 

    毎日かあさんの五人息子育ててる、麦ちゃんの話が好き。
    麦ちゃんとサイバラさんとのやり取りも笑える‼

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/10(日) 19:26:42 

    >>84
    伝えといてあげましょーか?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/10(日) 19:28:51 

    すみません、元ファンでしたが、今の西原理恵子は大嫌いです。
    彼女が母親だったら、娘さんも大変そう。
    壮絶な人生と言っても、成人してからは自分で選択した結果だとおもいます。
    お金おかねうるさい。➖どうぞ。

    +33

    -35

  • 93. 匿名 2017/09/10(日) 19:41:26 

    >>92
    たしかに金金金言ってる。でもそれは自分で選択不可能な両親のことや生まれ育った環境も大きいと思う。

    +75

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/10(日) 19:46:55 

    私も昔は大好きだったけど、今は嫌いというか苦手になった。
    娘を売春婦だけにはしたくないと職業差別発言をしながら、(漫画家や出版)業界でのし上がる為に枕する相手は選べ的なことを言ってるし、結局双方やってる事にさほど変わりはないのでは?と思う事に個人的な差別や優劣をつけているところがひっかかった。のし上がる為に身体を売るのは頭の良いことで売春行為とは違うっていう謎のプライドを持ってそうだなと。
    あと、このひとは幸せになったらあんまり作品が面白くなくなる感じがするなー。
    最近の作品も買ったけどいまいちだった。

    +71

    -9

  • 95. 匿名 2017/09/10(日) 19:53:48 

    好きですよ~♡
    きれいごと言わないところとか、ホントの優しさを持ってるだろうところとかね
    でもね、まさか毎日かあさんになるとは思ってなかったな(^^;
    ただ、昔から根底にあるものは変わってないんじゃないかと思います

    +18

    -2

  • 96. 匿名 2017/09/10(日) 19:56:42 

    >>94
    基本、ヤンキーの戯言だから良くも悪くもあんま信じないほうがいいんじゃ…と思ったけど、昔の作品も知ってる人かー

    +24

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/10(日) 19:58:58 

    [土佐女子高等学校飲酒事件]で学校から圧力掛けられ高校中退後も、今の高卒認定の前身・大検受かり武蔵美入ったのがやっぱり凄い。画風のヘタウマレベルは、理論武装をぶっこぬいた過激派に近いものがある。パチンコにはちょっとひとこといわせてもらいたい(©︎竹書房)]時代に、サイバラを好きになったなぁ。
    西原理恵子さん好きな人!

    +26

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/10(日) 20:00:28 

    >>59
    大袈裟でなく、西原さんはああいう環境で育った。だからどうやっても共感できないし、その価値観を私は受け容れられない。

    ただ、女性が経済的に自立すべしというのは心から同意。ああいうところ出身の方がそういうリベラルな発信してくれるのは有難い。

    +64

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/10(日) 20:00:44 

    >>89
    くらたまに、おまえは路線が違うって漫画で描いてたね
    「女」を使った話は私も聞いたことがある
    つーかそもそも「女」じゃなきゃ描けないいじりもたくさんあった

    +39

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/10(日) 20:03:19 

    >>59
    漁師町だか工場町だか知らないけど、そりゃあるでしょうね
    田舎は町単位かもしれないし、都会だってそういう人々は存在する

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/10(日) 20:06:04 

    人生の選択を人まかせにしない、自分のケツは自分でふくという感じが好き。自分もそうなりたいとは思わないけれど、一人の女性の生き方として、素直に凄いと思う。
    創作部分に関しては、そもそも漫画を100%実話と思って読んでないから、特に何とも。

    +82

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/10(日) 20:17:23 

    サイバラが生涯かけて出来ないものは、眉目秀麗な画風と腐女子とSFの世界。空想と絵空事が大嫌いな女なんだろうね。フレディ・マーキュリーが死んだ時期さえ分からない漫画家なんて初めて見たよ!

    +20

    -3

  • 103. 匿名 2017/09/10(日) 20:21:50 

    脱税できるかなが面白かったな~

    +29

    -2

  • 104. 匿名 2017/09/10(日) 20:30:11 

    鳥頭紀行から読み始めて、できるかなシリーズ、恨ミシュラン、人生一年生等の単発物など…
    悪く言えば、毎日かあさんでは書けない毒吐いてなんぼの話も大好きです。

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/10(日) 20:33:47 

    鳥頭シリーズが好きです。

    群ようことのコスプレ対談や、鴨ちゃんとデキてしまったアマゾン旅行記。

    現在のサイバラを思うと感慨深い。

    +39

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/10(日) 20:35:13 

    >>103
    でもな~脱税はな~

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/10(日) 20:38:50 

    この人と内田春菊って、漫画は対極にあるけど、根底にあるものは同じニオイがする。

    +16

    -23

  • 108. 匿名 2017/09/10(日) 20:41:33 

    「ぼくんち」ってすごかったなあって
    鉄じいの話やかのこお姉さんこういちくん好きだった

    +30

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/10(日) 20:42:32 

    うつくしいのはらを読むと分かるけどサイバラは金も大事だけど教育も同じぐらい大事だと思ってるよ
    むやみやたらにお受験がいいとは思ってないだろうけど

    +50

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/10(日) 20:49:59 

    麦ちゃん、創作っていうか実際にあったネタを麦ちゃんという架空人物で表現してる訳だからそんなにガッカリしない。でも好きな人は麦ちゃんはいないんだと思うとガッカリかもね。
    最近は高須との色ボケがちょっと気持ち悪くなってきたけど。


    +36

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/10(日) 20:53:29 

    中学生から読んでます。
    心が疲れたらぼくんちの後半を読んで泣きまくる。後半は暴力的に泣けますよね。
    身のまわりの幸せをかみしめられる。

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2017/09/10(日) 20:55:16 

    >>107
    違うと思う。
    内田春菊は周りの人の描き方に愛情がない。
    読んでいて気分悪くなるときがある。

    +67

    -3

  • 113. 匿名 2017/09/10(日) 20:55:50 

    私が高校生の時、当時買っていた週刊セブンティーンに自分達を退学にさせた女子高を裁判で訴えた高知の女子高生達のノンフイクションルポルタージュが載っていた。同じような女子高に通い、同級生が何人も同じような理由で退学になっていたので、「学校と闘うという方法もあるのか!。」と衝撃で、長く忘れられなかった。そしてあの時の女子高生の1人が西原さんだったことに再び衝撃を受けた。

    +63

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/10(日) 20:58:11 

    >>102
    腐女子ではないだろうけどアシの愛ちゃんとさぶとかなんとか源五郎の漫画回し読みしてたしホモ漫画家を住まわせてた時期あったよ

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/10(日) 20:59:18 

    >>112
    内田春菊は虐待されて育ってるから仕方ないよ。

    +56

    -2

  • 116. 匿名 2017/09/10(日) 21:24:55 

    >>115
    同感。
    違うのは親との関係性だけじゃない?

    普通じゃない環境に育ち、高校中退後、田舎から野心を持って上京、筆と女を武器にしてダメんずと関わりながらも出産育児、自力で城を建て、自身と周囲のことを切り売りしてる。

    くらたまとかヤマザキマリも似たようなもんだな(笑)

    +20

    -7

  • 117. 匿名 2017/09/10(日) 21:31:18 

    ぼくんち と 鳥頭紀行持ってる。
    ぼくんちは西原の生家あたりがモデルだと思うんだけど、自分も似たり寄ったりの生い立ち。内容がわりとデジャブでつらい。(お薬以外ね)
    ぼくんち読んでも??な、共感少しもわかないような普通の家に生まれたかった。
    あと西原がよく言ってる、ネギとじゃこがいっぱい入った卵焼き、あれも実家の定番だった。貧乏と母を思い出す味。

    +20

    -3

  • 118. 匿名 2017/09/10(日) 21:35:16 

    内田春菊は性的虐待されたからかいつまでも性的に見られることが女の価値だと思ってる
    西原は義父に可愛がられて育ったからか女としての愛され方を知ってる

    +97

    -2

  • 119. 匿名 2017/09/10(日) 21:42:32 

    根性の格が自分とは違うな、とビビる時がある
    ミニスカパブで働くとか脱税とか私なら尻ごみする

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/10(日) 21:46:36 

    >>112
    分かる!内田春菊は数々の元旦那についても、別れるギリギリまでは「いいダーリン♡」みたいに褒めた漫画描いてるのに、いざ別れて次の男が見つかったら毎回毎回元旦那の事手の平返しで悪く言ってる。
    少なくとも西原が鴨ちゃんの事悪く言ったの聞いた事ないもの。
    西原理恵子さん好きな人!

    +64

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/10(日) 22:09:53 

    鴨が、ぼくって結構育児してるほうだよねって言ってサイバラが最大限の怒りを表現していたのは覚えているが。
    サイバラは恨みを漫画に描くタイプではないけど、鴨のことは悪く言ってたよ(あれは言って当然だけど)
    イカレた鴨を面白おかしく描いたり、サイバラ自身の怒りを面白く描いてたりといった表現の仕方が春菊と違うだけ

    +8

    -15

  • 122. 匿名 2017/09/10(日) 22:16:05 

    人生の濃さ、レベルというか根性が格違いだよね。
    あぁ、この人にとっちゃゆるく生きてる私の悩みなんて屁みたいなもんだろうなぁと思う。
    それでもお金とか学校が嫌いだったとことか色々身にしみるところが沢山あって好き。

    +37

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/10(日) 22:28:15 

    金閣(ゲッツ)の相方の銀閣と長いこと付き合ってたよね

    銀閣は今どうしてるんだろ

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/10(日) 22:32:29 

    人生とてつもなく苦労してるのは知ってるし尊敬するけど
    裕福で幸せに育った人に対してある種のアレルギーあるよねこの人。
    見下してるというか。「どーせ苦労知らずで頭お花畑なんだろ」って。
    そこだけが好きになれない。

    +31

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/10(日) 22:38:33 

    過去も現在も(創作も)、一度自分から切り離して冷静に何をネタにするか選んでる感じがあるから
    好きだし本気で受け取ることもないな

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/10(日) 22:41:05 

    恨ミシュランでコウタリンの息子の事を「大きさは柴犬くらい」と紹介してたのがツボだった

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/10(日) 23:02:10 

    毎日かあさんは全巻持ってるけど、さっきここ見て「ぼくんち」の電子書籍買ったわ。いまダウンロード中!すごく楽しみー、存在教えてくれてありがとう。

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/10(日) 23:26:00 

    料理番組に出たとき、味を濃くして素材を殺すと言っていて、笑ってしまった。
    真に受けてしまう人にはわからないかもね。

    +29

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/10(日) 23:27:01 

    脱税はアカンと思った。
    あれ、フリーランスやってると節税にオススメだよ〜とか言ってくる人いるんだけど、節税じゃなくて脱税だから‥。サイバラ本人もそう言ってるじゃん。と毎回思う

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/10(日) 23:47:49 

    鴨ちゃんのことはアル中でDVを受けてたって言ってるよ。
    NHKで啓発番組に出てた気がする。
    アル中をダメ人間と責めるのでなく、病気なので病院に連れて行かないと無理です、みたいな感じで。
    家族と暮らしたいと鴨ちゃんが必死に治療して、また一緒に暮らし始めたら癌が分かって、、、みたいな流れだったかな。

    でも何となく、高須のかっちゃんとは交際が被ってたんじゃないかなーって思ってる。
    その後ろめたさを振り払うためアル中DVを公表したのかななんて。穿ち過ぎかもだけど。

    +36

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/10(日) 23:54:59 

    鳥頭紀行でぶっちゃけ系の雑な女として描かれてたはせぴょん、現地で撮った写真を見ると何となく内気そうで女性らしい雰囲気。
    西原は自分でも言ってるけどものすごいホラを吹くから、めちゃめちゃ描かれるのも編集の仕事のうちって感じで大変そう。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/11(月) 00:04:27 

    >>107

    違うと思う。内田春菊の嫌な所は悪い結果が出るといつも他人のせいにしてそれを作品中で描く所。批判する相手が反論する媒体を持たない一般人は一方的に言われるだけでフェアじゃない。歴代の男と別れる度に必ずいつまでもしつこく悪口言いその親族まで言うのはいかんと思う。

    +39

    -1

  • 133. 匿名 2017/09/11(月) 00:08:18 

    西原さんと仲良しの岩井志麻子さん、中瀬ゆかりさんの慧眼とさっぱりした気性と明るさ、可笑しさが好き。

    +43

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/11(月) 00:33:43 

    絵が嫌いです。絵が怖すぎる。

    +2

    -11

  • 135. 匿名 2017/09/11(月) 00:34:41 

    鴨ちゃんと別れた後だったか「好きだった人を嫌いになるのは難しい」みたいなことを言ってて、あれだけ大変な思いしたのに情が深い人なんだな~って思った。

    +42

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/11(月) 00:48:47 

    西原のおかげで清水富美加は悪者にならずに済んだと思う。逃げた先が宗教ってのはアレだが。
    西原理恵子さん好きな人!

    +75

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/11(月) 00:57:58 

    >>94
    たぶんだけど職業差別とかではなく、身近に売春婦になって大変な人をいろいろ見てきたんだと思うよ。身体を使う点では同じかもしれないけど、枕は目的が違うからね。
    たしか毎日母さんにも何処かの国で売春する為に綺麗な格好をした女の子達を描いていたけど差別しているとは感じなかったな。
    私の勝手な解釈だけどね。

    +42

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/11(月) 01:11:36 

    >>137
    そうそう。
    ニュアンスとしては
    「売春婦だけにはしたくない」=選択肢を剥奪されて売春を選ぶしかない
    「枕は相手を選べ」=のし上がる選択肢として自分で選ぶ
    その違いの様な

    +69

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/11(月) 02:18:46 

    >>86
    色塗りは愛ちゃんに一任だもんね。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/11(月) 02:19:46 

    できるかなシリーズが大好き。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/11(月) 02:22:20 

    >>105
    かつやくん(高須先生ではない)とか、花田編集長とか保坂市長とかかなり有名人と繋がりあるよね。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/11(月) 02:37:17 

    今サイバラの脱税できるかな調べたら、かなり悪質な脱税でわろた。自分で「悪質な脱税!」「いつもやってる!」「(かっちゃんと結婚した)今もやってる!」とか書いてて、この人大丈夫かwww

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/11(月) 03:36:26 

    千葉のネズミ野郎復活しないかな。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/11(月) 06:33:53 

    ずーっと読んでる。恨ミシュランから入ったけど、できるかなと鳥頭紀行が好き。
    鴨ちゃんと結婚した時はびっくりしたけどなんとなく好きそうなタイプだなと思った。
    むかーし黄色い本で漫画なしのエッセイがあったように記憶してるんだけど‥違ったかな‥

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/11(月) 09:30:55 

    >>130
    鴨ちゃんが2007年死去(うちラスト半年は同居)だから被ってはないと思う
    高須奥様は2010年死去だからこちらはもしかしたら、とは思う

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2017/09/11(月) 12:01:39 

    そういえば口裂けミッフィーちゃんとネズミ国に行って、周囲の人に全逃げされてた記憶

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/11(月) 12:40:25 

    昔から好きだったけど、毎日かあさんで「ヒヨった」感を抱いた。
    まあうまくやったんだろうけど。
    毎日かあさんが好きな人で救われたような気持ちになる人もいてるんだろうし、それでいいと思うけど「今度は子供がネタか」って思った。
    昔から読んでた(おっかけてた)から違和感バリバリで本を全部売った。

    この前ダーリンは70歳を読んだけど、これは普通に面白いと思えた。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/11(月) 13:00:35 

    >>142

    ん?高須院長とサイバラさんは結婚してないよ。
    「⚪ンコ入れても籍は入れるな」って
    描きまくってるよ。

    +22

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/11(月) 13:05:43 

    「バカと貧乏は治らない病気」って言葉が一番の名言だと思ってる。
    現にサイバラ、あんだけ金を手にしても貧乏治ってないしね。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/11(月) 13:28:34 

    >>147
    わかる

    けど子どもいるから仕方がないのかなとも思った
    無頼ごっこをしてたらさすがに子どもがいじめられそう

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/11(月) 13:51:04 

    >>94
    売春婦をしてる母親だとしても自分の子供には「こんな商売するな」と言うと思う
    勝手かもしれないけど、それが親心では
    言葉の上で売春婦を差別するなんて!とか言う方がおためごかしだよ、そういう商売なんだから

    物書きという商売で面白い物を書いてカネ稼ぐということにプライドは持っていても、「作家様なのよ!」みたいなプライドは無さそうだけどね
    じゃなきゃ枕する相手がどうこうとか絵が下手とかいう自虐しないでしょ

    あと、幸せになるとちょっとつまらなくなるのは、料理や登山家とかの職業や特技を売るタイプではなく、自分の人生を切り売りするタイプのエッセイスト全ての運命みたいなものだよ
    人は不運や苦労や失敗の話、貧乏や節約の話とかに共感するっていう統計が出てるからね

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2017/09/11(月) 13:58:06 

    今、国技館にいるね。
    高須院長も一緒だ。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/11(月) 14:39:09 

    この人の子供の頃の貧乏+継父エピソードとか、お酒の話とか、鴨ちゃんと戦争の話とか、子育てのエピソードも自分とはまったく相容れない。
    違う国の違う世界の人ぐらいに違う。

    友達にもなれないし、なりたくない。
    でもなぜかずっと毎日母さんを読んでいる。

    世の中は西原さんみたいな人がいるから楽しいのかも。
    普通人の私はそれを恐々覗かせてもらってるのかも。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/11(月) 15:28:18 

    前は面白いと思ってたんだけど、結婚したから言うことなすこと変わりだして、それに一切言及なしな所に違和感感じた。

    昔は隣の医者のガキがー、とか、毎日かあさんの一巻で「世の中は上等の私立じゃない」とか言ってたくせに、いざとなったら中学受験。

    いいんだけど、振り返りってものをしろよ~的な。

    後は貧しかった人特有なのか、何気に男女差別激しいのが嫌。
    ノリが演歌的で、男は船、女は港みたいな。

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2017/09/11(月) 15:29:34 

    ついでに言うと、権力持ってるおじさんやおじいさんに媚びて、ヤンチャなりえぞうやるしかキャラ設定ないのが、成長してないなぁと思う。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/11(月) 15:32:53 

    綺麗事を言わない、ふりして、実は自分が触れてほしくないことは、綺麗にスルーしてるよね。

    中学受験もそう。
    自分の都合で学校休ませて
    子どもを旅行に連れ回していたことも。
    旦那との共依存もそう。
    旦那の話、美談にしすぎ。

    死ぬってわかってたから許せた、と言えば名作になるのに、そこは言わないんだもんなぁ。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/11(月) 15:46:21 

    勝谷誠彦さんと一緒に旅に出て
    鳥頭紀行 描いてたよね。
    もう一緒に仕事しないのかな。
    勝谷さんもサイバラさんも
    Twitterフォローしてるんだけど
    一切交流が無さそうな感じで・・・

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/11(月) 16:56:37 

    基本的にまず、好き。女は自立しろ、綺麗事は嫌い、こういうところは好き。
    麦ちゃん5の元々のモデルは1巻の子沢山な保育園の主ママだよね?あのママじゃ漫画的にいまいちだから
    フィクションかけて「麦ちゃん」なのかなあと。完全な創作キャラではないと思う。

    ちゃらちゃらした低偏差値私立に子供を入れちゃったのは残念だったな…。
    正直、ぴよ美もあの自由すぎる学校で「私は特別な存在」だと勘違いしちゃったんだと思う

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2017/09/11(月) 17:06:41 

    保育園の主ママは男ばかり5兄弟で家はボロボロ、庭まで子供部屋が広がってるような家だったかな。
    ファミレスで5兄弟連れてビールをジョッキでごぶごぶ飲んでたんだよね。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/11(月) 18:10:14 

    >>154

    ノリが演歌的

    それはそうだろう。高知の漁師町育ちだもん。
    遺伝子レベルで男尊女卑が染み込んだ地域ですから(笑)

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/11(月) 21:48:17 

    ぼくんちはどこか遠い国のスラム街の話みたいだ
    西原さんの幼少期って1960年代~70年代くらいでしょう
    そんな近代以降の日本にあんな場所があったのか?

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/11(月) 22:12:05 

    北の国からだって貧しかったじゃん
    あとなんというか家庭環境によることも多い
    母子家庭とかね

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/12(火) 00:08:04 

    >>135

    昔の男が舞い戻って来てそのガン闘病と死までの費用や面倒を全引き受けする所までは柳美里と全く同じなのに明暗が見事に分かれる。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/12(火) 00:11:26 

    >>152

    で昨日から「高須クリニック」の懸賞をかけ忘れているんですって。怒ったかっちゃんがツイートしてる。これがまた西原さんのネタになる。明るい人には楽しいエピが付いて回る気がする。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/12(火) 08:27:15 

    西原理恵子さんは、付き合う男性によって作品も考え方もコロコロ変わる。
    鴨ちゃんと離婚するまでがピーク。
    高須先生と付き合いだしてからは、全く面白くない。
    自分をクマに例えて、高須先生とイチャイチャする漫画はちっとも面白くない。



    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/12(火) 09:03:49 

    高須先生もあと10年ちょいで死ぬだろうしまた違う作風が読めるよ
    貧しい生い立ちで親二度再婚義父自殺、アル中旦那のDVに死、
    自力で働いてきて今やっとひと時の夢の様な幸せが来てる
    そんな時もあっていいと思うよ

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/12(火) 12:14:30 

    犬猫好きには西原のブログがおすすめ
    ワンコとアメショが可愛い

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/13(水) 21:37:04 

    高須の子供達はこの人のこと大嫌いだと思う。

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2017/09/14(木) 01:13:46 

    アラサーです。最近、手痛い失恋をして、たまたま目に入った女のケモノ道を読んだら、すごく気持ちが救われました。色んなモノの見方、考え方があって、みんなそれぞれ色んなモノを抱えて、乗り越えてるんだと思うと、勇気もらえました!

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード