ガールズちゃんねる

糖尿病の人!!

236コメント2017/09/17(日) 06:09

  • 1. 匿名 2017/09/10(日) 14:18:38 

    先日から空腹時に冷や汗と手の震えがあり、病院に掛かったところ糖尿病と診断されました。
    主の場合は空腹時血糖が90と正常なのに対し、食後血糖値が250と高く、その落差のために低血糖症状を起こしていたみたいです。
    1型、2型問わず色んな人の体験談を聞いてみたいです。

    糖尿病の人!!

    +143

    -3

  • 2. 匿名 2017/09/10(日) 14:19:03 

    インスリンキメてる?

    +11

    -161

  • 3. 匿名 2017/09/10(日) 14:21:30 

    糖尿病になった方、
    甘いものは好きでしたか?

    +142

    -43

  • 4. 匿名 2017/09/10(日) 14:21:33 

    普通の人より規則正しい食生活をしていても、遺伝でなりやすい人もいるから、かわいそうだよね

    +421

    -6

  • 5. 匿名 2017/09/10(日) 14:22:11 

    妊娠中だけなってました。

    +153

    -14

  • 6. 匿名 2017/09/10(日) 14:22:30 

    どういう症状で受診すれば早期発見?

    +40

    -11

  • 7. 匿名 2017/09/10(日) 14:22:39 

    主さん何歳ですか

    +123

    -4

  • 8. 匿名 2017/09/10(日) 14:23:36 

    最近、糖尿病になりました。
    食事制限と運動するように言われていますが
    なかなかうまく出来ません。

    +226

    -5

  • 9. 匿名 2017/09/10(日) 14:23:46 

    糖尿病は糖尿病より合併症が怖い

    +407

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/10(日) 14:24:42 

    早期もなにも
    糖尿はなってしまうと死ぬまで治りません

    一生付き合っていかなきゃならないもの

    +327

    -18

  • 11. 匿名 2017/09/10(日) 14:25:28 

    >>9
    全身の血管がやられるもんね
    真綿で首を絞めるような恐ろしさ

    +130

    -4

  • 12. 匿名 2017/09/10(日) 14:25:32 

    糖尿病の人のごはんって
    ほんとにおちょこ1杯くらいだよ。
    私なら1口で終わるくらい。

    +12

    -108

  • 13. 匿名 2017/09/10(日) 14:27:35 

    ベイスン飲んでいます。HbA1cの最高値は7.3%。
    やっぱりお酒の影響かな。糖質の入っていないお酒しか
    飲んでいないけど。

    +94

    -9

  • 14. 匿名 2017/09/10(日) 14:28:24 

    専門医の資格持ってる先生のとこで診てもらうのがいい
    町医者で適当にインスリンとか内服薬処方されてコントロールがうまくできなくて合併症が進んでから専門医に紹介されてきたりする患者さんもいるから。

    +183

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/10(日) 14:28:34 

    下肢壊疽切断、失明、人工透析
    糖尿病はじわじわ真綿で締めてくる

    +222

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/10(日) 14:28:45 

    >>6
    症状出てからでは遅いです。定期的に
    血液検査してください。

    +113

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/10(日) 14:29:05 

    低血糖は怖いよね、食事改善と投薬だけに頼らないでまず運動だよ、私はお酒とタバコが主な原因だけど典型的な運動不足も拍車をかけていたと主治医に言われたよ、無理な運動は長続きしないから休みの日はゆっくり散歩程度でいいから少しでも長く歩くようにしているよ、仕事のある日は朝も夜も正直きついから電車では座らないとかエスカレーター使わないとかをやっているよ。
    今日も昼前から歩いて来たけど今では義務感はなくて歩かないとすっきりしないと感じるようになったよ。

    +117

    -4

  • 18. 匿名 2017/09/10(日) 14:30:15 

    うち親も親族も糖尿だからなる確率高い
    最近の健康診断で尿に蛋白出てきて、親戚の人に言ってみたら親戚の人も糖尿なる前蛋白出たって言ってた
    やっぱ糖尿になんのかなって思う

    +193

    -5

  • 19. 匿名 2017/09/10(日) 14:30:22 

    低血糖を繰り返すと認知症のリスクも高まります

    +118

    -5

  • 20. 匿名 2017/09/10(日) 14:31:22 

    >>10
    ダイエットと食生活の見直しで治りました
    発症から時間が短いこと、明らかな誘因があること、発症年齢が比較的若い人は治ることもあるようです
    私の場合、ジュースもお菓子も摂りまくってたので…

    +122

    -9

  • 21. 匿名 2017/09/10(日) 14:31:48 

    食べ物によって本当に数値が変わる。毎食後に血糖値測ってるけど、味付け海苔を食べた時はなぜか爆上げする。

    +79

    -6

  • 22. 匿名 2017/09/10(日) 14:32:51 

    >>1
    糖尿病の方、本当に気をつけてください。
    わたしの父が元々糖尿だったのですが、その後に初期の癌になりました。 でも、初期での再発率が低い癌だったので安心してたところ術後10年を目前にして転移。
    そこからあっという間に亡くなりました。
    糖尿病はいろんな疾患に影響を及ぼすとは聞いてましたが、まさかこれ程とは。

    +37

    -42

  • 23. 匿名 2017/09/10(日) 14:33:39 

    遺伝恐ろしい。
    甘いものなんて全く好きじゃないのに、糖尿病。まさかと思いもしなくて、ヘロヘロになっておかしいと思って病院行ったら糖尿で、最高値9.7。やばすぎる状態になってました。
    糖尿は遺伝するからねー、だって。
    治療始めたばかりなので、いろいろ参考にさせてほしいです。

    +181

    -7

  • 24. 匿名 2017/09/10(日) 14:34:43 

    私は寝る前より朝のほうが血糖値が高くなります。
    その間何も食べていないのに。暁現象って言うの
    らしいですが、原因がわかりません。

    +64

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/10(日) 14:35:36 

    糖分や脂質だからダメなのではないのを発症して知った、自分の無知からサラダにマヨネーズを止めて塩ふって食べていたら腎臓が危険な数値になって危うく人工透析になりかけてずっと塩分制限の生活をしている、糖尿病に限らず塩分過多は危ない。

    +183

    -10

  • 26. 匿名 2017/09/10(日) 14:36:14 

    高血糖おこすより
    低血糖になるのが怖い

    +99

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/10(日) 14:38:24 

    母が合併症の1つでもある糖尿病性腎症で亡くなりました。
    私も糖尿ではないのですが甲状腺疾患で内分泌科へ通っているので
    担当の先生に事情を話して糖尿病の検査もしてもらっています。

    +100

    -5

  • 28. 匿名 2017/09/10(日) 14:40:41 

    母方の叔父、叔母が糖尿病から認知症になってる、母も糖尿病で初期の認知症発症している。虫歯も1本もなく綺麗な歯だったのに歯周病になってボロボロになった、ガッツリ母似の私は気を付けねばならぬ。

    +105

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/10(日) 14:41:08 

    不摂生してたから病気になるんでしょ
    今さら後悔しても遅いよ

    +10

    -177

  • 30. 匿名 2017/09/10(日) 14:43:48 

    >>29
    そんなこといいにわざわざトピひらいたの?(笑)。

    +162

    -5

  • 31. 匿名 2017/09/10(日) 14:44:28 

    現在11才のムスメが1型糖尿病です。2歳で発症し、もう、丸10年の付き合いです。
    24時間持続するタイプのインスリンと、食前投与のインスリンを使用してます。ムスメの場合、150前後の数値が当たり前の状態です。今朝は400という、高血糖!本人は至って冷静ですが、ダルさはあるかと思います。
    ペンタイプのインスリンがあるから助かっています。
    主さんは2型でしょうから、食事に気をつけましょ。

    +167

    -9

  • 32. 匿名 2017/09/10(日) 14:45:28 

    普段の生活で、何が1番辛いですか?
    まだ発症したばかりです。これからどうしたらいいのか不安です。

    +73

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/10(日) 14:46:47 

    糖尿病の主な原因は遺伝とストレス

    +21

    -25

  • 34. 匿名 2017/09/10(日) 14:48:40 

    隠れ糖尿とか、前にテレビでやってた血糖値スパイク(空腹時血糖値は正常だけど食べたあと急激に血糖値がはねあがる。近い将来糖尿になる危険度高)も怖いよね
    血糖値スパイクは会社の健康診断の空腹時尿検査じゃわからないから糖代謝の検査を別にするしかない
    若い人や子供にも増えてるそうだしうちは糖尿家系だから他人事とは思えない
    糖尿病の人!!

    +58

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/10(日) 14:48:45 

    >>33
    遺伝と食生活じゃない?

    +77

    -3

  • 36. 匿名 2017/09/10(日) 14:48:52 

    ごめんなさい、基本的知識がないので教えて下さい。
    亡くなった祖父が糖尿だったらしいですが、同居もしてなかったので詳しくわかりません。
    健診は年に一回いってますが、尿検査で分かるのですか?

    +28

    -4

  • 37. 匿名 2017/09/10(日) 14:49:58 

    親が糖尿+心筋梗塞
    自分も生活習慣直さないとなりそうだから運動してる

    +82

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/10(日) 14:50:24 

    >>29
    一般人ならまだいいけどさ、町医者でも未だにこういう認識の奴いるからね。

    糖尿の知識もないくせに、気安く薬出してんじゃねーよって専門医が言ってたわ。

    +107

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/10(日) 14:51:19 

    うちの猫も糖尿病になってしまいました。。。

    +15

    -20

  • 40. 匿名 2017/09/10(日) 14:51:36 

    祖父が重度の糖尿病でした。
    にも関わらず毎日タバコ、日本酒、ウイスキー三昧。何度も低血糖を起こし意識不明➡入院➡退院➡低血糖➡入院の繰り返しでした(^_^;)
    終いに足の指が壊死して切断。最後は肺に水が溜まり呼吸困難で死亡。
    主治医からは酒さえ辞めればあと10年は生きれたと言われました。享年79。

    ちなみに祖母も糖尿病で遺伝するかも..と恐れていましたが、体重が100㎏ある父が全く糖尿病にならないので何だかよく分からないです。
    あと、私も父もお酒を飲まないので飲酒も関係してるのかな?

    +114

    -4

  • 41. 匿名 2017/09/10(日) 14:52:26 

    生活の不摂生で糖尿になって、生活改善もしないで悪化、腎臓悪くして透析になって、障害者手帳もらってる人が一番タチ悪い。医療費タダだよ、一回10円でもせめて取ればいいのに国は。といつも思う看護師です。

    +228

    -25

  • 42. 匿名 2017/09/10(日) 14:52:29 

    >>40
    お父さんはもう30キロは痩せた方が…

    +57

    -3

  • 43. 匿名 2017/09/10(日) 14:53:15 

    >>39
    猫は腎臓が悪くなりやすい
    ただ人間のごはんはあげないで…

    +75

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/10(日) 14:53:25 

    糖尿病のことよく知らないけど
    これ食べると数値上がっちゃうかなとか考えながら食べるんだよね、しかも一生。
    数値心配で外国へ旅行もできないし、食べ物に支配された人生なんて嫌だ。
    私なら耐えられない。

    +12

    -94

  • 45. 匿名 2017/09/10(日) 14:55:02 

    >>44
    よく知らないなら引っ込んでろ

    +164

    -13

  • 46. 匿名 2017/09/10(日) 14:56:59 

    >>36
    尿検査でわかります。
    尿酸値が高いとすぐに病院で反応があります。

    +10

    -33

  • 47. 匿名 2017/09/10(日) 14:57:22 

    早期とか関係なく糖尿病は一生治らないから 
    って書いてる人に言いたい。

    糖尿病は一生治りませんが
    一番肝心な合併症は、いかに発症してから
    早く手を打つのかが重要なんです。

    下手なこと言わない方がいいですよ。

    +212

    -10

  • 48. 匿名 2017/09/10(日) 14:57:24 

    >>23
    甘いものが好き=糖尿病のリスク高、ではありませんよ。

    +148

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/10(日) 14:57:39 

    施設の管理栄養士です。
    糖尿の方の献立も立てています。

    うちの施設の理事長
    重度のインスリン型の糖尿です。
    でも現在、90才‼️

    甘いもの大好きで、まあよく食べる
    しかし、毎日散歩しています。
    それは甘い物を食べたいからです。
    びっくりするほど高血糖になりますが
    本人は冷静、低血糖よりはいいとの事(笑)
    ちなみに理事長はかれこれ何十年も
    糖尿患者です。
    うまく付き合えば長生きですよね。

    食事は、
    施設の物を食べていますが
    隠れて色々食べています。
    散歩しているから長生きだと思います❣️

    +153

    -7

  • 50. 匿名 2017/09/10(日) 14:57:52 

    低血糖症のような症状があります。

    皆様は病院は何科を受診されましたか?

    また、フラフラと低血糖の症状が出ている時に
    病院へ行くのでしょうか?

    普通の時に調べる為に行っても
    検査結果は通常になってしまうのでしょうか?

    どこかのネットで見たのが、
    病院で「糖尿病か検査したい。」と自己申告すると保険がおりず、自己負担と聞きましたが
    病院に行かれた皆様はどうでしたでしょうか?

    教えていただきたいです。
    宜しくお願いいたします。

    +50

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/10(日) 14:58:40 

    >>32
    あまりにA1cが高いと始めからインスリン治療だけど、ある程度数値が落ち着いて、食生活やら生活改善するとインスリン注射から内服に切り替えられるから頑張って治療してくださいね。

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2017/09/10(日) 15:02:04 

    初期の糖尿病だったら食事療法で充分血糖コントロールできる、定期的に病院に通って血液検査とかするから他の病気も早期に見つかり長生きできるよ。

    +64

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/10(日) 15:02:11 

    糖尿は遺伝ではなく
    家族が同じ食生活だからなりやすいだけ

    +4

    -34

  • 54. 匿名 2017/09/10(日) 15:02:18 

    >>49
    本当に管理栄養士?
    書いてることめちゃくちゃ
    重度のインスリン型の糖尿ってなに

    +103

    -5

  • 55. 匿名 2017/09/10(日) 15:04:23 

    身内に1型がいるんだけど、1型と2型一緒にされたくないわー。
    2型さんは不摂生でなったからには自分で健康管理頑張りなさい。
    治らないけど自己管理ができていてば合併症をおこさず長生きできるよ。
    必ず合併症になるみたいな不安を煽る書き方しないでね。

    +25

    -45

  • 56. 匿名 2017/09/10(日) 15:06:42 

    「これくらい食べてもいいか(*´ω`*)」


    は悪夢の始まり。
    わかってるなら、ストイックに制限した方がいいよ。透析とか洒落にならんよ。

    +48

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/10(日) 15:07:44 

    糖尿は薬でしっかりコントロールできれば、合併症は防げるから、そんなに怖がる病気ではないです。

    信頼できる先生を探して、薬を嫌がらずに治療すれば、半年くらいでコントロールできるようになるだろうし、よほと重度でなければ、食事制限もそれほど厳しいものではないと思いますよ。

    +68

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/10(日) 15:08:31 

    >>55
    私も1型だけど、2型でも不摂生でなった人ばかりじゃないからそんな言い方しなくても
    1型の身内ならそういう偏見に苦しめられること知ってますよね?

    +127

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/10(日) 15:14:12 

    一型や膵臓の病気での糖尿病は可哀想と思えるけど、二型はいくら遺伝っていても生活習慣病だから、自分に甘えず改善あるのみ!それで合併症起こして早死にしても自己責任。

    +5

    -39

  • 60. 匿名 2017/09/10(日) 15:14:26 

    >>57
    コントロールしてても合併症出るときあるって聞いたけど。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/10(日) 15:14:50 

    私は、長年の過食症の果てに糖尿になりました。ずっと通っていた病院(精神科)で定期的な血液検査をしたところ、明日すぐにでも内科に行って下さいと電話が来て、すっ飛んで行ったら糖尿病だと言われました。

    もう10年くらいのお付き合いです。糖の値は下がってみたり上がってみたりです。念のため眼科にも定期的に通っていました。特に異常はなかったです。精神科の病気のため働く事が出来ず、お金が無いので4月から眼科には行っていません。

    こんな事で糖尿病になるなんてなぁ、、、(ToT)辛いです

    +65

    -5

  • 62. 匿名 2017/09/10(日) 15:14:53 

    糖尿病て、ふといひとと普通、細いは関係ない?

    +69

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/10(日) 15:15:25 

    >>54
    横ですが
    重度のインスリン型の糖尿

    重度の2型糖尿病で治療にインスリン注射をしている方という意味では?

    +71

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/10(日) 15:17:09 

    おしっこが泡立ったり、初期症状ありましたか?

    +24

    -3

  • 65. 匿名 2017/09/10(日) 15:18:23 

    >>55
    2型だからって不摂生って決めつけないで下さい

    +80

    -5

  • 66. 匿名 2017/09/10(日) 15:18:35 

    口渇、多尿、倦怠感がある人は早めに血液検査を。
    糖尿病専門医がいる病院で検査受けてください。

    すでに検診とかで糖尿病と診断され通院されている方は、前に書いていた方が言っていたように、町医者で変な投薬される前に専門医がいる病院へ行って下さい。
    膵臓に負担かけ、合併症が出てからでは遅いので。
    専門医にしばらくかかってから近医に戻ることも可能なので、まずは専門医にかかることが大事です。

    +43

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/10(日) 15:20:39 

    >>36血液検査じゃないの?

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/10(日) 15:20:56 

    糖尿が分かって3年くらいです。
    とりあえず今は食事と運動療法だけで投薬も無しです。血液検査は平均3ヶ月に一回。外食するとき最初にサラダを必ず食べるとか(地味だ)あと定食系の野菜多いものや栄養のバランス気にしながらですが結構緩めにしてます。お酒も少しなら飲みます。
    ジャンクフード食べなくなったし、小麦粉系の食事がすごい減りました。パスタうどんそばそうめんピザケーキとか。数値も安定してます。

    +61

    -3

  • 69. 匿名 2017/09/10(日) 15:23:57 

    看護師だけど二型を発症する人の生活習慣は様々。
    もちろん不摂生が原因だな、と感じる人は多いけど、逆に二型になった人よりフリーダムな偏食ぶりなのにA1cが正常値の人とかザラに居るし。
    ステロイドの服用で高血糖が続く人もいるし。
    ただ、やっぱり食生活は大きな誘因になってる。

    +91

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/10(日) 15:25:49 

    必ずしも2型が不摂生からとは限りません。
    遺伝子疾患、甲状腺機能障害、ステロイド性、ピル使用、すい臓癌など色々な原因がありますよ。

    ただ大体の方が不摂生のため糖尿病になっているのが現状ですが。

    +87

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/10(日) 15:28:54 

    >>41
    1000イイネ押したい
    私も看護師

    +11

    -15

  • 72. 匿名 2017/09/10(日) 15:33:26 

    わたし、痩せてるのに糖尿家系なんですよね…
    30歳までに病院いかなきゃなあと思ってはいます。

    +40

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/10(日) 15:36:04 

    短大2年生になったばかりの健康診断で糖尿病の疑いの診断を受け母親の知り合いが勤めてる病院で検査しやはり糖尿病であると診断されその時は1、2型なんて知らなくいわゆる2型の治療を開始し1日1500カロリーの食事塩分や味付けも決まった量、少しでもカロリーを落とすために常に歩く運動、友達とご飯を食べに行ってもメニュー見て500カロリーまでを探したりそんなキツい生活を強いられても上がるばかりの数値を見ても医者は適切な治療をしてくれず24歳のある日呼吸困難になり救急外来を訪れた時、朝お医者さんが私を見て言った一言「本当に早く来てくれて良かった」と即入院しあんなに何しても下がらなかった数値を一生懸命治療にあたりHba1cも8まで下がり「あなたは1型だからインスリンをちゃんと打てば何でも食べられるよ」と言ってくれて今ではインスリンを打って何でも食べられる幸せな日々を送ってます!もし、あの時少しでも病院に行くのを遅れてたら初め診てくれた研修医の先生に「意識障害になってたよ」と言われました。糖尿病でも1型2型で全然治療法が違います。

    +129

    -3

  • 74. 匿名 2017/09/10(日) 15:36:08 

    医者や薬が病気をコントロールするのではなく、患者さん自信が食事や生活習慣を見直さないとA1cは改善されません。
    残念ながら糖尿病は治りません。一生のお付き合いです。治ったといってる方はコントロールが良好な状態。不摂生をしたり定期的に検査受けないとまた悪化してしまいます。
    あくまでも医者や薬や医療従事者は患者さんのお手伝いにすぎません。主役は患者さん自信です。

    なかなかコントロールが難しいと思いますが、専門医がいるところでは、糖尿病教室など相談窓口もあるので、利用してみては。

    +28

    -4

  • 75. 匿名 2017/09/10(日) 15:36:28 

    >>29
    それだけでもないんですよ!あなたは医師ですか?そうでなかったら、こんな事言わないで下さいね!!

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2017/09/10(日) 15:36:29 

    不摂生でって人の中にも、精神障害や知的障害がある人もいるからなー。
    そういう場合、自己責任って言うのはちょっと厳しいよね。

    +50

    -8

  • 77. 匿名 2017/09/10(日) 15:38:28 

    甘いものもそうだけど、やはり炭水化物。
    面倒だからご飯にふりかけだけでいいやとかは絶対ダメだよ。

    +83

    -3

  • 78. 匿名 2017/09/10(日) 15:38:57 

    >>54
    たぶん…栄養士だな
    調理士とか

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2017/09/10(日) 15:40:27 

    がるちゃん・・・・・かい?

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2017/09/10(日) 15:41:22 

    >>76
    >>61みたいな人のことよね?
    自己責任だと思う

    +1

    -8

  • 81. 匿名 2017/09/10(日) 15:41:47 

    自分に甘いガル民だね。遺伝以外は不摂生でしょ大半が。でなきゃ生活習慣病なんて言わない。

    +8

    -19

  • 82. 匿名 2017/09/10(日) 15:42:17 

    ここ管理栄養士やら専門家っぽい人がドヤってるトピックになってる
    実際の糖尿患者の話はほとんどない感じする

    +31

    -7

  • 83. 匿名 2017/09/10(日) 15:44:22 

    先月糖尿病と診断されました。
    とにかく運動と食事と言われた。

    毎日散歩を50分
    朝食で食物繊維をとる
    昼食は30回噛む
    夕食後は何も食べない
    管理栄養士さんから言われた事を守って、頑張ってます

    +92

    -2

  • 84. 匿名 2017/09/10(日) 15:44:49 

    遺伝っていうか、日本人自体インスリンの分泌が少ない人種だからハイリスク。誰でも可能性あるよ、主さんは隠れ糖尿のうちに見つかって良かったですね。

    +48

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/10(日) 15:47:20 

    太ってるイメージだけど、痩せてる中年女性が油断してて危ないよ

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/10(日) 15:47:22 

    2歳の時に友達と1日遊び疲れて夜を食べず寝て朝にはぐったりし、嘔吐を繰り返したので病院に行きました。
    胃腸炎体質なので胃腸炎かと思いきや低血糖で44くらいまで血糖が下がりケトンが出てるけど、子供は疲れて食べないで寝ちゃうとよく低血糖になると聞きました。
    それを機に、たくさん遊んで寝て食べなかったり、ご飯の時間が空くとフラフラと嘔吐と頭痛を繰り返し早退したりします。
    今小3ですが、身体が小さいので余計なんですかね。
    またなった時に空腹のまま血液検査をしたら低血糖でケトンが出てるから自家中毒と言われました。
    低血糖だから糖尿と真逆と言われましたが、トイレが近いです。
    でもそれも身体が小さいから膀胱が小さいのか。
    成長ホルモンもみんなより分泌が少ないですが、病的なレベルではありません。

    この段階で糖尿とはなりませんか?
    空腹時しか測ってないから糖尿と言われないだけですか?
    糖尿じゃないか聞いたら低血糖は糖尿じゃないと言われ、頻尿ならまだしもと言われましたが頻尿ですと言うと、またなったらジュース飲ませてと流されました。

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/10(日) 15:48:38 

    膣カンジタとか陰部ヘルペスも
    血糖値が高くて疲れてるときや
    ストレス高いとなりやすいから気をつけて

    +53

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/10(日) 15:51:32 

    >>80
    知らん。
    とりあえず私がイメージしてたのは、食事の管理とか言っても理解できないレベルの精神障害、知的障害。

    思い込みが激しくて独自のわけのわからない健康論を信じこんでたり、未来の想像がまったくできなかったりする人たち。

    頭はあるのに考えたくない、大丈夫って思おうとするデブ思考とは別。

    +6

    -11

  • 89. 匿名 2017/09/10(日) 15:52:04 

    専業主婦で健康診断を受けてない人で運動もしていない食事も気にしていない人40歳以降はリスク高いよ。

    +68

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/10(日) 15:52:58 

    何人の方が既にコメントされていますが、絶対に専門医を受診してください!
    私は医師ではありませんが糖尿病療養指導士という資格を持っています。専門医以外の医師は、医師であっても糖尿病を甘くみている人がいます!糖尿病って大袈裟かもしれませんが医療スタッフは患者さんの人生に寄り添うことが大切だと思ってます。適当に薬出して血糖下がればいいってものではないのです!

    +66

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/10(日) 15:53:11 

    >>82
    同感、、、

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2017/09/10(日) 15:54:00 

    >>86
    小児医療センターとか医大とか大きめの病院で、糖負荷試験やホルモン検査してもらっては?
    空腹時血糖だけではなんともいえないです。

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/10(日) 15:54:21 

    母が糖尿なんだけど、最近タバコも酒もやらない、甘党でもない姉が糖尿になった。
    タバコ、酒大好き、脂っこいもの大好きで、甘党の兄はコレステロールが高いくらいで糖尿は問題なし。これで生活習慣って言われてもなー。
    私もそのうちなるんだろうなーって思うけど、ふせぎようがないって思っちゃうわ。

    +96

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/10(日) 15:55:12 

    うちの母が重度の糖尿です。
    合併から心臓病になり血管を繋ぐバイパス手術を7年前に受けました。
    それからも入退院を繰り返しています。

    何度食事摂生をしても続かなくて母は症状悪化させるばかり。
    元の食生活から抜け出すのは簡単なことではありません。
    命の危機に陥ってもお菓子を隠れて食べるなどあります。

    今回もまた入院してました。
    心臓の血管が詰まってしまい血管を広げるカテーテル治療をしました。
    体の中はボロボロで血管は細くなり溜まりがとれないなど問題がありました。

    なんとか回復し退院しましたが、透析治療になってしまいました。
    どう見ても母の不摂生が原因ですがなってしまったら病気と向き合うしかないので家族でやれるサポートはしています。

    将来私もなるのかなとか考えて怖くなる時もあります。
    吐けない過食症になって通院しているので食べ過ぎがいけないのはわかっていてもやめられず。
    この先が恐怖です。

    +28

    -2

  • 95. 匿名 2017/09/10(日) 15:59:11 

    >>84
    インスリンが出すぎてしまうタイプもいるでしょ?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/10(日) 16:00:42 

    先月糖尿病と診断されました。
    とにかく運動と食事と言われた。

    毎日散歩を50分
    朝食で食物繊維をとる
    昼食は30回噛む
    夕食後は何も食べない
    管理栄養士さんから言われた事を守って、頑張ってます

    +20

    -2

  • 97. 匿名 2017/09/10(日) 16:01:04 

    糖尿病って太ってる人がなる気がする
    お菓子ばっかり食べて太ったあげくに糖尿病ってw
    みっともないからせめて運動だけでもしなよ
    遺伝の人には言ってないからマイナスはやめて

    +5

    -55

  • 98. 匿名 2017/09/10(日) 16:01:07 

    >>50

    糖尿病かどうかは、血液検査でわかるはず。
    「HbA1c」ってやつ。
    わざわざ糖尿病か検査したいって言わなくても、血液一般の項目に入ってたような。。。

    +66

    -2

  • 99. 匿名 2017/09/10(日) 16:01:44 

    怖い看護師さんいるねー。病院に行くと、心の中でそんな事思われているのかな?あぁ怖い!!

    +15

    -15

  • 100. 匿名 2017/09/10(日) 16:03:03 

    デブってから、高脂血症、脂肪肝、胆嚢ホリープあるけど、中性脂肪と糖尿病はまだ大丈夫。

    がんばって運動して、糖尿病だけ治らないから避けたい。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/10(日) 16:04:22 

    2型糖尿病のトピにすればよかったのでは
    1型と2型では発症要因も治療法も違う

    +25

    -2

  • 102. 匿名 2017/09/10(日) 16:04:32 

    >>86
    これは小児科にかかられたのでしょうか?
    低血糖も内分泌科の先生がきちんと診てくれると思うので、一度内分泌科を受診してみては?

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/10(日) 16:04:37 

    >>92

    ありがとうございます。
    いつも子供、低血糖で調べてましたが、ケトン性低血糖を調べたら、特徴がバッチリ当てはまってました。
    大事なケトン体を除外して調べてました。
    様子見で病院調べもしてみます。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/10(日) 16:04:58 

    >>86
    そういうタイプの糖尿体質の人もいるよね?
    私もブドウ糖負荷試験やってる病院行った方がいいのではないかと…
    専門家じゃないけど。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/10(日) 16:06:49 

    療養士の方のお話ききたいな!
    がるちゃんで出会えるとは。
    ご自身が糖尿病の方も、ご家族が糖尿病の方もとても参考になるとおもいます。

    +11

    -5

  • 106. 匿名 2017/09/10(日) 16:09:38 

    >>105

    医師の指示の方が、良いかと思います。

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2017/09/10(日) 16:11:22 

    >>90
    うちの母も専門医にかかるまでは、まともな治療を受けれなかったよ。
    糖尿病って色んなタイプあるもんね。
    専門の栄養士さんの指導も必要だし。

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/10(日) 16:14:05 

    >>53
    この話はネットで以前見ました。
    私も糖尿になる前の母と同じ食生活な感じでなりそう。

    吐けない過食症で通院しています。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/10(日) 16:15:55 

    >>61
    私も過食症で通院していて吐けない過食症なので太ってるし糖尿が怖いです。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/10(日) 16:18:29 

    >>105
    ガルちゃんの偽物かもしれない療養士の話信じるより病院で専門の医師にかかってその人の話参考にする方がいいよ

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/10(日) 16:22:27 

    過食の人はともかくとして、
    食べる量減らせばいい、炭水化物取らなきゃいいとかそういうもんじゃないよー。
    栄養指導のある専門医行こうね。

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/10(日) 16:24:47 

    うちの叔母は、若いころから浅丘ルリ子みたいな骨皮のガリガリでも60代後半頃に糖尿になりました
    酒タバコは一切やりません

    ただ、甘い物としょっぱい物が好きで、叔母の料理はやはりしょっぱかったです
    自分で作った料理なのに、お皿に持って食べてる途中でお醤油足すくらいでした

    叔母の姉、兄も(私の父親)糖尿だったんですが、不思議な事に両親2人は(祖父母)全然糖尿じゃなかったんです
    父親は甘い物はそれほど好みませんが、しょっぱい物がとにかく大好きでした
    甘い物もダメだけど、しょっぱい物も高血圧だけじゃなく、糖尿も関係するかもなので気をつけた方いいかも知れないです

    +42

    -2

  • 113. 匿名 2017/09/10(日) 16:26:49 

    医師ははデータみて治療方針や投薬指示をだして、医師の指示のもと生活習慣の見直しや食事療法は療養士や、管理栄養士、看護師がしているのでは。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2017/09/10(日) 16:29:21 

    フリースタイルリブレを使用ししている人いませんか?

    針を身体に着けておいて、センサーを近づけるだけで血糖値を計れる物です。

    母が1日2回血糖値計ってるのでフリースタイルリブレだったら楽かなと思ってます

    保険適用になったみたいで、すごく興味があります。

    使ってる人がいたら、ぜひ教えて下さい。
    糖尿病の人!!

    +35

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/10(日) 16:32:02 

    >>114
    今、入荷困難ですよ~
    24時間の血糖値がわかるので、素晴らしいとおもいます。

    +48

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/10(日) 16:36:46 

    自業自得(笑)

    +3

    -30

  • 117. 匿名 2017/09/10(日) 16:38:06 

    不摂生で食べ過ぎるのを吐けない過食症と言い換えて言い訳してる人が多いね

    +20

    -4

  • 118. 匿名 2017/09/10(日) 16:41:17 

    >>103
    小児科医療センターなら、小児内分泌腺科で負荷試験や各ホルモン検査してもらえるとおもいます。
    あとは遺伝子検査とか。

    お大事になさってください。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/10(日) 16:43:03 

    >>113

    だから、糖尿病の指導が出来る人が医師の指示なしに独断で「こうした方がいい」なんて言うものではないよ。
    糖尿病でも他に持病があったりする場合があるから、医師はその患者のトータルを考えて指導するわけだから。
    だから、「糖尿病です」って人に医師でもない人間がでしゃばるのは止めた方がいい。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/10(日) 16:44:27 

    うちは旦那も私も糖尿病の家系

    将来なりそうで怖い。

    +21

    -4

  • 121. 匿名 2017/09/10(日) 16:44:50 

    糖尿病の時に飲む飲み薬が長生きできるとかなんとか書いてあったな。
    アメリカの論文だかなんだか忘れたけど。
    うちのおばあちゃんも長年糖尿病だけど、いま85歳

    +13

    -2

  • 122. 匿名 2017/09/10(日) 16:48:12 

    >>119
    そうだね。
    だけど、糖尿病の方も何も書き込みできなくなっちゃうね。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/10(日) 16:50:13 

    似非看護師ほど怖いものはないわ。患者を見下してる看護師なんて患者からみたらすぐ分かるよ。態度にでるもん。あ〜ヤダヤダ。

    +7

    -10

  • 124. 匿名 2017/09/10(日) 16:53:16 

    療養士さんのお話聞きたいなんて書き込みしてしまって申し訳ありませんでした。荒れてしまいましたね。
    各自、近くの専門医にかかればいいんですもんね。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/10(日) 17:00:46 

    母のお友達の友人(男性)が、糖尿性EDで夜の夫婦生活ができなくて悩みまくってる人がいて、改善方法はないかとアドバイスを求めてくるのだけど、どうアドバイスしたらいいのか解らず悩んでます。
    その母の友人は、現在病院にかかっていて、インスリン(飲み薬服用で注射まではいかない)食事制限もなし。あまり体を動かすことは好まないということなんですが、こんな感じでも糖尿性EDは治るものなんですか?
    どなたか解る方いらっしゃいませんか??
    誰にも相談できずにいるのでこちらに書かせて頂いたのですが。
    主様すみません。

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2017/09/10(日) 17:02:04 

    小学生の頃から、空腹時低血糖による冷や汗、震えとか尿蛋白とか症状が出てるな...
    甘いものは昔から食べないのに。
    母方が糖尿病家系だから、もしかしたら...
    空腹のときの冷や汗なんてここ見るまで普通のことだと思ってたけど、むしろ普通はならないものなの?

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/10(日) 17:03:16 

    假屋崎省吾が昔何かの健康番組でダイエットした結果糖尿病がほぼ改善したって言ってたけどどういうことなんだろうっていまだに思ってる

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/10(日) 17:03:29 

    1型か2型かわからないなんてことってあるんですか?
    20代の義妹が中学生の時から糖尿病らしいのですが、最近どっちかわからないと言われたそうです。
    体型はめちゃくちゃスリムですが、偏食がすごいです。

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2017/09/10(日) 17:04:55 

    1型だけど身内に糖尿病いるし偏食だからいつか絶対なるんだろうなと思って諦めかけてる

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2017/09/10(日) 17:05:51 

    >>125
    糖尿病主治医と泌尿器科に相談してみては。
    A1cのコントロール良好で、心臓に問題なければバイアグラとか処方してもらえるかとおもいます。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/10(日) 17:11:48 

    >>125
    それちょっと間違えたらセクハラ案件じゃない?
    ご友人に相談せずに専門の医師に話す事だと思う…

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2017/09/10(日) 17:14:04 

    >>125

    え?あなたのお母さんは、友人がEDだってことを娘のあなたに話したりしてるの?

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2017/09/10(日) 17:15:22 

    >>29
    あなたの頭の中が手遅れね!

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/10(日) 17:16:20 

    うぜ

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2017/09/10(日) 17:19:25 

    >>130

    125です。
    アドバイスありがとうございます。
    やはり、それしかないですよね。私もそういうふうにアドバイスしてみます。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/10(日) 17:22:20 

    >>102

    返信ありがとうございます。
    小児科で空腹時の血液検査はしてます。
    小児科の内分泌の先生には身長が伸びないので、成長ホルモンを診てもらいました。

    内分泌の先生に低血糖の話はしてません。
    病院が同じなのでカルテ遡れば低血糖とは書いてるかもしれませんが、あくまでも成長ホルモン値の話しかしてないんです。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/10(日) 17:23:12 

    >>7
    トピ主は32歳、両親共に糖尿病で母方の両親も糖尿病です…
    ジムに通って筋トレをするのが趣味ですが…
    食べるのは大好きで、同じ年の人よりも間違いなくよく食べてます。

    +17

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/10(日) 17:24:44 

    誰もここでの話を鵜呑みにはしないでしょ、それを参考に更に自分で調べたりするんだから、色んな話を聞きたいけどね。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/10(日) 17:25:11 

    >>104
    ケトン性低血糖は自家中毒と言うらしいですが、ケトンが出てなかったら低血糖なんですかね。
    付加検査できる場所探してみます。

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2017/09/10(日) 17:25:13 

    131
    132

    母とその男性は、私がまだ赤ちゃんの頃からのお付き合いの仲だから恥ずかしいもなにもないそうです。
    でも、病院へ行って相談するのは恥ずかしいみたいです。

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2017/09/10(日) 17:27:27 

    白米大好き、運動キライな人は甘い物食べてなくても注意!

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/10(日) 17:28:49 

    >>128
    インスリン打ってるの?
    打ってないなら1型じゃないよ

    +1

    -7

  • 143. 匿名 2017/09/10(日) 17:31:23 

    両親が糖尿だったし、甘い物が好きだから自分もなりそうと思って震えている。
    このトピ勉強になります。

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2017/09/10(日) 17:31:44 

    >>123
    看護師が見下してるんじゃなくて、糖尿病患者が看護師を見下してるんだよ。長い糖尿病患者は特にそう。インスリン量とか自分で調整してるし、聞く耳持たない人多い。

    +16

    -4

  • 145. 匿名 2017/09/10(日) 17:33:46 

    2型です。
    病院行くたびに憂鬱。専門医だけど、大きい声で、
    今月はよかったよ!!今回は悪いね!!とか平気で待合にいる私に言ってくる。
    ちなみに目は少し眼底出血し、念のため
    レーザー治療して完治しました。
    ケトン出れば入院!入院!煩いし。
    総合病院だから眼科も同じだし。
    今更病院変えると眼科のレーザー代もパーになっちゃうし。(レーザーは1どお金を払うとある程度までお金かかりません。)
    憂鬱。本当に。病院選びは大事ですよ。
    今月はお金が無いから行けないって嘘ついて診察サボろうかと思ってる。

    +4

    -15

  • 146. 匿名 2017/09/10(日) 17:38:06 

    >>142
    1型は確実にインスリン打つし、2型は重度なら段階に踏まえてインスリンを打つよ。

    +14

    -2

  • 147. 匿名 2017/09/10(日) 17:56:15 

    がるチャン民にこんなに糖尿の人多いの?
    みんないくつ?

    眼科で働いてます。
    糖尿の人は内科と併せて絶対に眼科受診してくださいね。
    眼底検査するので、運転せずに。
    見にくさを自覚してから受診した方のほとんどが眼底出血を起こしていたり、網膜がボロボロになっていて、かなり厳しい状態になっています。
    1度傷んだ網膜は戻りません。自覚症状が出る前に行ってください。
    血糖コントロールと定期的な眼科受診。一生ですよ。

    +47

    -3

  • 148. 匿名 2017/09/10(日) 17:57:11 

    >>128
    緩徐進行1型疑いだったらありえるかも
    インスリンが全然出ないのが1型、出るけど十分に血糖を下げられないのが2型
    緩徐進行1型は段々インスリンがでなくなるタイプでいくつかの自己抗体が診断の決め手になるけど、保険適応外の自己抗体もあるから保険内の検査だと確定しないことがある

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2017/09/10(日) 18:00:22 

    >>144
    私、看護師で糖尿病教育にも携わってるけど
    患者さんのことそんなふうに思ったことないけど。そりゃ長年患ってて自己流のやり方がある人もいるけど見下したりしません。そんな看護師ばっかだと思われたくない

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2017/09/10(日) 18:01:11 

    不妊治療の為に行った婦人科でブドウ糖負荷試験をし、初めてわかりました。
    症状も何もなかったし、本当にショックでした…。
    ブラック企業に勤めていて、パワハラモラハラでストレス凄かったし、早朝から深夜まで働き、かつ休みは週一あるかないか。
    食生活もとりあえず早くお腹の膨れる物を、と炭水化物ばかりでした。
    もちろん自分で選んだ生活だったから、自業自得に変わりはないんだけど、「一生懸命生きてきたのに…」と悔しかったです。
    だってお酒もたばこもしてないのに。
    先生には、原因は主にストレスだねと言われました。
    仕事辞めてからあのブラック企業の影響がこんなにも私を苦しめるのかと思ってしまいます。

    +49

    -1

  • 151. 匿名 2017/09/10(日) 18:03:27 

    >>127
    運動、食事療法を励行するとインスリンが効きやすくなる体になります。人それぞれだけど。もともとインスリンが出ててブドウ糖毒性が解除できればよくなることは多々あります

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/10(日) 18:06:45 

    >>21
    血糖値ってどのように計るんですか?
    家で計れるんですか?

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2017/09/10(日) 18:16:19 

    >>1
    わたしも同じ症状がある…
    糖尿かもしれないなんて

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/10(日) 18:40:13 

    >>146
    最近の糖尿病治療は、
    膵臓(インスリンを分泌する臓器)保護のため、早期から(HbA1c 7%が目安)インスリンを使う治療法が、推奨されてます。インスリンは、年齢と共に分泌量は、低下し、枯渇してしまうからです。
    糖尿病専門外の医師では、インスリンの開始が遅いです。
    血糖コントロールだけでなく、合併症(糖尿病性腎症、末梢神経障害、糖尿病性網膜症 など)の予防も念頭に置いて治療を進めます。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/10(日) 18:40:47 

    10年ぶりに健康診断受けたら、
    A1cが13だった。
    で、減量と運動で1年かけて、
    今は4.8。
    そこそこ食べて、運動もあんまり
    やらなくてもずっとこの数値。
    前がどれだけ不摂生だったか。
    普通に、薬もなく生活してぃます。

    +32

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/10(日) 18:52:32 

    糖尿病の人!!

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/10(日) 18:54:07 

    お酒は飲まない
    大食いしない
    野菜、魚、肉はバランスよく摂取
    甘いものは苦手
    通勤で片道40分歩く

    こんな私でも、遺伝で糖尿病になりました。
    「糖尿病は自分を甘やかせたから」と言われるのがツライです…

    +90

    -2

  • 158. 匿名 2017/09/10(日) 19:02:27 

    教育入院良かったよ

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2017/09/10(日) 19:11:06 

    ウォーキングできない時は踏み台昇降してる

    +12

    -1

  • 160. 匿名 2017/09/10(日) 19:34:12 

    叔父がどんどん痩せていくので「癌かも⁉︎」と病院に行ったら糖尿病で即入院でした。
    体力仕事で瘦せ型。自営業だったので健診を怠っていたのと仕事の合間に缶コーヒー(砂糖入り)を飲んでいたのが悪かったみたい。
    入院中に生活習慣の講義をみっちり受け、食事内容や食べる順番には気をつけています。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/10(日) 19:35:49 

    >>155
    素晴らしいです!

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2017/09/10(日) 20:12:48 

    >>146
    1型は確実にインスリン打つから
    打ってないなら1型じゃないで合ってると思うんだけど

    >>148
    緩徐進行型の1型でもインスリンは必須ですよ

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/10(日) 20:19:35 

    46です。
    マイナスが付いていますが、実際、娘が発症したきっかけが、背中に出来モノができ、診察してもらった先で腎臓に異常がないか検査すると尿を採り、その際に尿酸値が+4と出ました。
    Dr.の指示で、すぐに泌尿器科を受診、1型糖尿病と診断がされました。

    何か間違えていますか?尿からでもわかるんですよ。

    +9

    -6

  • 164. 匿名 2017/09/10(日) 20:21:03 

    食事療法のみでHbA1c9.2から数カ月で5.6に下げたけど目にきたわ
    眼科の定期検査はちゃんとしたほうがいいよー

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/10(日) 20:30:01 

    >>114さん

    ムスメがこの春にお試しさせてもらいました!
    使い勝手がいいです! パソコンにデータを取っておけるし、何を食べたらどれ位の値が上がって、など。 かざすだけでピッと。
    楽でした。
    ただ、高くてまだ購入渋ってます。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/10(日) 20:52:13 

    祖母も母も糖尿病で、私自身は妊娠がきっかけで発症しました。
    血糖値コントロールができないと、
    お腹の中にいる子の命が危ないとのことで即教育入院。
    出産まで毎日大量にインスリンを打ってました。
    NICUも確保してもらっての出産でしたが、
    子は無事に生まれました。
    最悪死産の可能性もあると主治医に言われていたので、
    本当に良かったです。

    私はそのまま糖尿病になってしまいましたが、
    不摂生などではなく、遺伝的要素が高く
    妊娠がきっかけで発症する場合もあるので、
    どうかこれから妊娠する可能性のある女性には
    気をつけてほしいなと思います。

    長文で申し訳ないです。

    +44

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/10(日) 21:05:35 

    義父が長年糖尿病で、町医者の薬を長年飲んでた。
    最近顔、足のむくみが酷くなり、市民病院に紹介状を書いてもらって診てもらったら今までの薬が強かったらしく、薬を減らして代わりにインスリン注射になった。
    今の所食事制限できてるみたいだけど、1人暮らしだから弁当ばかりになっちゃってるので、
    ワタミの減塩の弁当を今週からとってもらってる。
    ワタミとか、食卓便?とかとってる方いますか?

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/10(日) 21:07:38 

    タキサスというのが糖尿病に良いって本で読みました。
    お茶とかサプリとかあるみたいだけど‥
    試してみた方いらっしゃいますか?

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/10(日) 21:13:36 

    妊娠糖尿病から、今年の6月出産して、そのまま糖尿病になりました涙
    妊娠中から、ストイックに糖質制限して現在も糖質制限してます。授乳が関係してるのか、妊娠中よりも高血糖になりやすいです。HBA1Cは、妊娠中5.2出産後5.9ですー。2型の抵抗性糖尿病です。

    +12

    -1

  • 170. 匿名 2017/09/10(日) 21:14:01 

    2型糖尿病です。

    治ったというかたは、勘違いしているか
    かなり稀な症例のどちらかです。
    完治することはないため、治った場合原因は不明です。

    なので、○○なので治りました
    という発言をしている場合治ったと勘違いしているだけです!

    負荷検査をしてクリアしないと完治したとはいえません。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/10(日) 21:25:58 

    ものすごく甘い物、ジャンクフード好きなのに正常値の人がいます。
    体質なんですかね?

    +32

    -1

  • 172. 匿名 2017/09/10(日) 21:30:01 

    糖尿病専門病院に勤務してる看護師です。
    前にも書いてありますが、患者さんは一般内科ではなく専門医にかかって欲しい。知識のない内科医は本当に多いと日々感じています。

    +26

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/10(日) 21:31:46 

    この夏場、汗をかいたら、綿菓子みたいに甘い匂いが自分からするんです。
    糖尿病と関係ありますか?

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/10(日) 22:14:33 

    >>49
    兄が重度の糖尿でその話聞いてすごい安心しました。ありがとう。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/10(日) 22:18:38 

    >>129
    そうとは限らないですよ。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/10(日) 22:24:11 

    >>155
    凄い。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/10(日) 22:24:24 

    >>36
    尿検査だけじゃ分からないよ。
    血液の検査もしないと
    それとHbA1cも検査しないと、空腹時血糖だけじゃ分からない。
    HbA1cは過去1ヶ月の血糖の状態が分かるから単純に血糖の検査をするより有効だよ。
    普通の検診には含まれてないから、HbA1cも測ってくださいって言わないとね。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/10(日) 22:32:31 

    遺伝ではないと言ってましたよ医師が

    +2

    -12

  • 179. 匿名 2017/09/10(日) 23:09:09 

    >>167
    うちの父は1人暮らしなので、ヨシケイでおかずだけ頼んでごはんは麦ご飯にしてます。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2017/09/10(日) 23:10:25 

    >>114
    針を付けたままっていたくないのですか?

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/10(日) 23:11:55 

    うちの旦那、会社のストレスでここ最近ずっと数値高い…
    食事だけじゃ下がらなくなった…というか上がってるし。。
    何とかいい方法ないかな…

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2017/09/10(日) 23:15:58 

    >>178
    私は専門医から「あなたの場合は遺伝」と言われましたよ

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/10(日) 23:16:21 

    >>152
    簡単に図る機械がありますよ。。。チクッとするけど。。。薬局に売ってあるよ

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/10(日) 23:16:28 

    >>145だけど、安定のマイナスだったw

    いや、笑ってられないや。
    涼しくなったら運動頑張らないと。
    2型の方、一緒に頑張ろうね!ある程度健康で長生きしよう!
    私は痩せ型、体重落としても血糖の改善は無理って言われてる。
    太ってる方は痩せれば少し改善するのが2型だよ!
    一応、筋力つけようと、踏み台昇降のステップ台買ったけど、サブテレビ台(子供のゲーム用)になってるし、
    ワンダーコアは洗濯物掛けになってるし。

    気合い入れよう。
    マイナスありがとね!頑張る気力もらったわ!

    +21

    -2

  • 185. 匿名 2017/09/10(日) 23:20:26 

    >>180
    114ではありませんが。
    装着するときもほとんど痛みはなかったです。
    二の腕に着けるから、はじめのうちは着けているのに違和感があるかもですが。
    1型の患者さんは保険適応になったみたいですね。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/10(日) 23:29:59 

    祖母、母が糖尿病で姉が妊娠糖尿でした。
    妊娠糖尿は子供を産んだら治りました。
    私も心配でしたので、何の症状もなかったのですが病院に行き調べてもらったところac1が10.5ありました。
    心電図や眼科やいろんな検査を受けましたが異常は全くなく、完全な遺伝だと言われました。
    今、一年ほど専門医に掛かってます。ac1はやっと6.4まで下がりました。
    仕事柄なかなか運動の時間が取れませんが、毎日ラジオ体操を全力でやってます。
    5分くらいでできますし、全力でやると結構な運動になりますし、うっすら汗もでます。
    おすすめですよ。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/10(日) 23:31:46 

    インシュリン打っています。全然痛くないです。あれっ今打ったかなと思うくらいです。身内に糖尿病が多いので 私も絶対になると思ってた。
    ある日から血糖値が落ち着かなくなり糖尿病内科に回されました。何とか自分も頑張ろうと思い糖質制限をやっています。ご飯は1年前ぐらいから食べていません。食パンも カレーも。。。。カレーは角砂糖35個分の糖分があるそうです。 今は血糖値は落ち着いています。
    h
    ttp://かんたん糖質制限食.net/toushituryou.html

    +7

    -2

  • 188. 匿名 2017/09/10(日) 23:35:37 

    1型糖尿病でインスリンを投与していますが、摂食障害で過食嘔吐ばかりしています。

    なるべく低糖質な物でやっていますが、コントロールはかなり悪いです。

    もう諦めてます。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/10(日) 23:49:50 

    私のかかっている病院、血液検査の時
    「アルコール消毒大丈夫?」
    って毎回聞くし、血圧を寝てる時と座ってる時の両方測るし、座って測る時は腕を固定させずに下ろしたままだし…不安になることいっぱいある。

    +2

    -8

  • 190. 匿名 2017/09/11(月) 00:01:01 

    ちょっと甘い物食べただけで、「こんなに食べたら糖尿病になっちゃう~‼」とか言う人、無神経だよね

    +37

    -2

  • 191. 匿名 2017/09/11(月) 00:17:32 

    糖尿病は甘いものより、塩分の摂り過ぎの方が原因だと思ってたのですか…
    だからうどん県に糖尿病患者が多いんですよね、うどんの塩分すごいから。

    +11

    -8

  • 192. 匿名 2017/09/11(月) 00:25:57 

    夫が糖尿病なのに結婚後しばらく黙っていました。
    しかも家族ぐるみで隠されてた・・・
    それで別れるとかはないけど、モヤモヤしてます。

    とは言え、もう子どもも生まれたので、悪化することなく健康に長生きしてほしいなと思っております。

    その後病院で検査をしたら要経過観察でした。
    私自身働いていて日々バタバタしてる(+要領悪い)のと元々料理が得意なわけでもなく、栄養バランス等ちゃんと考えられていません。

    皆さん、お料理は専門のレシピ本等みられてるのでしょうか?

    +7

    -2

  • 193. 匿名 2017/09/11(月) 00:26:56 

    26で2型糖尿病になった
    野菜魚好きの甘いもの嫌いで糖尿病家系でもなかったからまさかなるとは思わなかったし、まだ若いから1型かなと思ったら2型だった。
    何も考えずバクバク甘いもの食べる奴らが憎くなったり、私が糖尿病と知ったら勝手に1型と早合点して「まあ2型は自業自得がなる病気だけど、1型は遺伝だから大変だよね」と言われたり
    幸い合併症は今のところ何もないし食事と運動療法だけで血糖コントロールも良好だけどこれからずっと少なくとも50年以上付き合っていかなきゃならないし、合併症に怯え続けるんだろうし、加齢とともに代謝が落ちて薬やインスリン導入になるんだろうし、実際に合併症が発生するんだろうなと思う。そう考えると生きる気力が吸い取られる。

    +26

    -2

  • 194. 匿名 2017/09/11(月) 00:52:17 

    >>41
    タチ悪いって医療従事者が言ってどうすんの。
    病院だって儲かるから透析やってるんでしょ。
    給料貰っといてその言い草ないわ。

    +10

    -4

  • 195. 匿名 2017/09/11(月) 00:58:42 

    >>173
    覚醒剤やると甘い匂いがするってさ。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2017/09/11(月) 01:00:16 

    >>41はフジテレビ元アナウンサーの長谷川。

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2017/09/11(月) 01:00:33 

    >>26それで高血糖になってる人も多いんだよね

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/11(月) 01:06:53 

    2型糖尿と言っても、インスリンのレセプターがうまく働いてないだけの人もいるので、一概に不摂生のたまものという訳ではない
    現に今DPP4阻害薬が何種類も発売され、使用量はのびている

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2017/09/11(月) 01:13:34 

    >>94糖尿病は血管ボロボロにする病気なんだよね、腎臓は髪の毛の細さの血管がだらけなんで血管がやられて腎臓が動けなくなる。しかも痛みに対する感覚も落ちるので合併症も発見しにくいと、脳血管もやられるので認知症にもなりやすい。糖尿病の治療はまず食事、何がなんでも食事から始まる

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2017/09/11(月) 01:15:59 

    >>95出過ぎて枯渇して①型糖尿病になる。①型はインスリン枯渇とも言われる。血糖下げるのはインスリンしかないからね、インスリンを助けてあげられるのはその人だけだね。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2017/09/11(月) 01:19:19 

    >>120遺伝が大きく、両親とも糖尿病なら40代で糖尿病になる、確率40%と研究出てる。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/11(月) 01:21:50 

    >>126低血糖症状も人によって違ってきたりするので私も60以下になるともう眠くてたまらん。糖尿病じゃないけど

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/11(月) 01:25:12 

    >>187
    極端な糖質制限は危険ですよ
    学会がそれを推奨しない理由は科学的根拠がどこにも無く、安全性も確立されてないから
    むしろ糖質を抑え、たんぱく質や資質の摂取が増えて、腎臓病や脂質異常症など他の病気になる危険性が高くなると言われてます
    テレビは目新しい事だけを放送して、責任なんて取ってくれません
    日々気を付けるのは素晴らしいけど、角砂糖35個とカレーの糖質が一緒だから食べないなんて、ナンセンスです

    +14

    -3

  • 204. 匿名 2017/09/11(月) 01:33:24 

    糖尿病学会にとって糖質制限は頭を悩ますトピックスよね。あとドクターの研究は母数2000人ぐらいだから信憑性薄いんだよね。
    そう言えば少し前に沖縄クライシスがありました、沖縄ではいきなり糖尿病患者が増えたのですこれにより長寿県を長野に渡す事になりました。沖縄の、人は車移動がおもなので運動せず、食事も日本の発展とともに高血糖食事、高塩分になったのが原因です。これを糖尿病学会では沖縄クライシスと呼んでいます。

    +12

    -1

  • 205. 匿名 2017/09/11(月) 01:37:40 

    >>1
    私も主さんと同じ症状があります。
    父親は糖尿病だし、明日病院に行ってみようと思います。が、今不安で眠れなくなってしまいました。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/11(月) 01:44:10 

    >>190
    よくあるね、ツイッターとかさ

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/11(月) 02:14:46 

    最近糖尿になったばかり、特に甘いものや食べ過ぎるわけではないけど
    糖尿です。(*´・ω・`)b
    なんとか数値が7、5です。まだ飲み薬で大丈夫そうです。
    一生の病気になっちゃった。結構ショック、でもしかし遺伝子は怖い
    ((( ;゚Д゚)))

    +12

    -1

  • 208. 匿名 2017/09/11(月) 02:17:09 

    糖尿病の食事は糖質を減らすしかない
    でもなぜか専門医ほど糖質制限を否定する
    専門医の方が危険だよ

    +7

    -9

  • 209. 匿名 2017/09/11(月) 02:31:35 

    糖質が高いのは控えてと、食べてしまってら、次の時に糖質なしにするぐらいで全体の帳尻が合うように食べる
    考えて食べる。後、神経質にならないことと言われました。トータル1日1400カロリーで運動しようと言ってたよ。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/11(月) 03:09:21 

    >>190
    よくあるね、ツイッターとかさ

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/11(月) 03:33:09 

    >>23 それって2型ですか?遺伝ならそうかもしれないけど…
    食生活は大丈夫そうだし、A1cもそんなに高いと1型を疑う気がします。
    以前は若い子が多いとされていたけど、私も1型で、本当に急に、成人してからの発症でした。

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2017/09/11(月) 04:29:35 

    本当は必要ないのにインスリンを何年も打たされてました
    他の症状で何件か別の病院に行った時に3つくらいの病院で指摘されました
    その事が分かってやめたけどやめてからの方が目の状態がいいです
    新井圭輔先生の本を読んでみて下さい

    私がなった原因は多分身内からのモラハラと別の病気の薬の副作用です
    病気の事で人を責めてる人は自分がなる事もあるって覚えておいた方がいいです
    食事は沢山ある原因の一つに過ぎないですよ

    +6

    -2

  • 213. 匿名 2017/09/11(月) 05:25:39 

    膵臓を摘出してインスリンが出にくくなり、1型の糖尿病患者に
    毎朝二種類のインスリン注射している

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/11(月) 05:57:22 

    >>163
    尿検査で分かることを否定しているんじゃないよ
    尿酸値って言ってるからマイナスなの

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2017/09/11(月) 06:01:45 

    >>208
    糖質制限はタンパク摂取量を増やすから、糖尿病性腎症を考えるとよくないのではと議論されています。長期的な安全性も確認されていません。
    専門医だからこそ安易な糖質制限を勧めないんです。

    +8

    -3

  • 216. 匿名 2017/09/11(月) 06:37:02 

    >>211
    ほんと、年配の人でも1型になるひとはいるからね。

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2017/09/11(月) 06:39:14 

    >>208
    減らすことは大切だけど、全く取らないとゆうのは、おかしい。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/11(月) 07:08:28 

    最近、いくら食べてもお腹がいっぱいにならないのですがこれって糖尿ですか…?

    +1

    -6

  • 219. 匿名 2017/09/11(月) 10:23:39 

    >>192
    病気を隠して結婚なんてあり得ない。許せない。
    偏見バリバリでごめんなさいだけど、DM(糖尿病)の人って
    基本いい人だけど、深く付き合うとすごく性格の癖が強い人が多いから
    私は結婚したくないと思う。

    +8

    -15

  • 220. 匿名 2017/09/11(月) 11:24:15 

    20代、2型です。父含め近親者に複数おります。
    長く付き合っている彼に言えず悩んでおりましたが
    先日、別れを覚悟で打ち明け話し合いました。
    きちんと理解してもらえて将来のことも話し合えました!

    私の場合は糖質管理でコントロールしてます。
    HbA1c 5.0%くらいでキープしてます☆
    血糖値のコントロールを真面目にやっていれば
    重篤な合併症は防げます。頑張りましょう!

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/11(月) 11:46:38 

     ウィルス性の1型なのに不摂生と決めつけられ腹立つ。

     イギリスの首相と同じ病気なのに。
     
     世間の糖尿病認識は2型しかない…

    +7

    -3

  • 222. 匿名 2017/09/11(月) 12:13:25 

    カロリーの指示をされているかた。

    年齢と、カロリーを教えて下さい。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/09/11(月) 12:21:18 

    >>222
    そんなの聞いてどうするの

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/11(月) 13:03:44 

    ここにいる人みたいに色々話せる糖尿病仲間欲しい。

    心配かけたくないのとなんか恥ずかしいので、家族にも誰にも話せない。

    最近薬のせいか足がむくんだりするけど、そういうことを女同士で話したりできるといいな(*´-`)

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/11(月) 13:37:20 

    初期の糖尿病なら、筋トレしてマッチョになれば治る可能性ありますよ。
    とにかく筋トレは糖尿病に劇的な効果が有ります。嘘ではありません。

    +7

    -5

  • 226. 匿名 2017/09/11(月) 14:06:16 

    >>224
    今日の検査でこんな感じだったから食事療法と運動また改めてがんばる!とか今日はファストフード食べたい気持ちだけど我慢とか笑
    病院でのちょっとした愚痴書いたりとかしたいですね。長く病気と向き合う事が大切だし。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/11(月) 15:33:14 

    糖尿病患者用のアプリとかなにか使ってる方いますか?
    オススメがあったら教えて下さい。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/11(月) 16:37:05 

    Androidですが、母が使ってます。
    結構いいですよ。
    糖尿病の人!!

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/11(月) 18:43:59 

    必ずしも遺伝はしない。ただ素因があるから、身内にいたら食事を気をつけたり、定期的に検査は必要かも。

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2017/09/11(月) 22:59:45 

    糖尿病って何でこんなに偏見が多いんだろうね
    医者にすら酷い事言われ過ぎて今病院に行けなくなってる

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2017/09/11(月) 23:38:03 

    1型糖尿病です。
    治療方法は色々ありますが、血糖測定をこまめにしてカーボカウントしてるから食事制限ありません。
    ま、橋本病併発してるから毎食30グラムしか糖質とりませんが太ってます。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/12(火) 18:16:45 

    >>193
    食事と運動療法だけで血糖コントロール良好ならそんなに悲観するほどの事ではないですよ。
    魚野菜好きで甘いもの嫌いなら食生活を変えなきゃいけない事もないし。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2017/09/13(水) 00:05:44 

    >>191
    塩分もそうかもしれないけど、炭水化物過多なんじゃないかな?

    塩分多くなりがちなのは寒い地方だし。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/09/16(土) 07:53:08 

    私もダイエットみたいに励ましあえるトピ
    がいつか立って欲しいな
    モチベーション保ってる人のいい影響を受けたい
    コントロール上手くいくようになると逆に病識が薄れてしまうしヤケになってる時期が長引くと
    エラい事なるし

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/17(日) 06:04:28 

    >>231橋本病も糖質だめなの?
    私も二型と橋本病

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2017/09/17(日) 06:09:08 

    境界だったけどいつしか通院やめて数年。
    健康診断でa1hcが11だか12で先生が驚いてとんできて隣駅に糖尿で有名ないい先生がいるからすぐいってと。
    そこでも先生驚き投薬。
    それで6ぐらい。
    今は8続き。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード