ガールズちゃんねる

離婚を控えた心境

67コメント2017/09/22(金) 17:49

  • 1. 匿名 2017/09/10(日) 08:22:33 

    2年間別居中です。子ナシ33才。
    調停不成立を経て、今月末に裁判が始まります。
    別居した当初は、相手への怒りと憎しみもあり、ある意味エネルギッシュで離婚に向けての準備と、新生活を楽しみ、毎日充実していました。
    でも、最近は裁判が迫ってきて、向こうの嘘だらけの言い分が通ったらどうしようとか、離婚して私に何が残るのかとか、不安で元気が出ません。引っ越しや弁護士費用で貯金もすっからかんだし、ここまで来たら引き戻れないけど、良かったころの結婚生活を思い出してしまったりします。
    離婚経験者の方、どんな心境でしたか?別居をして心境の変化とかありましたか?

    +193

    -6

  • 2. 匿名 2017/09/10(日) 08:23:27 

    子供がいるいないで違うとおもう!
    自由がまってるよ。やり直せるよ。

    +461

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/10(日) 08:24:56 

    解放感と罪悪感があった
    DV受けてたのにおかしな話だよね
    離婚してもうすぐ一年だけどまだ罪悪感はある

    +158

    -9

  • 4. 匿名 2017/09/10(日) 08:24:57 

    子供いないのに離婚不成立って何で揉めているですか?夫が応じてくれないとか?

    +304

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/10(日) 08:26:12 

    しばらくは辛いかもしれないけど、まだ33歳ならこれから先楽しい事がいっぱい待ってるはず。過去は振り返らずいきましょう!

    +207

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/10(日) 08:27:04 

    離婚を控えた心境

    +3

    -44

  • 7. 匿名 2017/09/10(日) 08:28:30 

    結婚を後悔する話はあまたあるが、離婚するんじゃなかったと思ッたなんて聞いたことないわ。
    私自身、離婚して八年になるけど、コンマ1秒後悔したことない。

    +296

    -6

  • 8. 匿名 2017/09/10(日) 08:28:34 

    嘘をまかり通すのが上手い男って居るよね。
    職場にも居たよ、
    バイトを虐めまくってストレス解消をしてたクズ男が。

    何故そう言う奴に限って社会は味方をするんだろ?

    +233

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/10(日) 08:28:45 

    裁判まで行くなんてよっぽどの事があったんだね。
    主さんの気持ちがスッキリして、前を向いて歩けますように。
    自分が納得するまで頑張って下さい。

    +201

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/10(日) 08:30:02 

    裁判まで行く人の心境と協議離婚の人の心境は違うと思うよ

    +77

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/10(日) 08:30:34 

    負けないよ。
    大丈夫。
    やっと離婚に注いでたエネルギーを他に回せるようになるよ。
    頑張って!

    +178

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/10(日) 08:31:11 

    別居を経て離婚に至るなら、ナニが違うって苗字が変わるくらいじゃない?
    書類書かなきゃいけないとか、手続きはめんどくさいけどさ。
    離婚のウザさってそれくらいよw

    +157

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/10(日) 08:31:33 

    私はなんか落ち着いていた…離婚して良かった

    +75

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/10(日) 08:31:47 

    今日記念日忘れている。
    しかも節目。
    最悪。もうサヨナラ

    +15

    -36

  • 15. 匿名 2017/09/10(日) 08:32:02 

    裁判離婚経験者です。
    不安だよね。相手が、悪いって信じていても万が一って思ってしまう。
    でも、必ず終わるからね。
    自分の人生取り戻すために頑張れ~

    +194

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/10(日) 08:33:29 

    33歳、まだまだこれからです!
    頑張って‼︎

    +136

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/10(日) 08:36:36 

    33歳、若い若い!人生これからです。前向きに頑張って!

    +149

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/10(日) 08:37:34 

    >>14
    記念日忘れられたぐらいで離婚するの?

    +76

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/10(日) 08:43:19 

    熟年離婚まで我慢するより、裁判してでも30代で自由になる方が絶対いいよ!

    +192

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/10(日) 08:43:24 

    誕生日忘れられたから離婚する

    +6

    -27

  • 21. 匿名 2017/09/10(日) 08:44:00 

    トピ画、二つ下のトピと被ってるから変えたほうがいいんじゃない?
    離婚を控えた心境

    +35

    -6

  • 22. 匿名 2017/09/10(日) 08:44:08 

    >>14
    記念日忘れたくらいで離婚してたら
    わたしはバツ12だわw

    +106

    -4

  • 23. 匿名 2017/09/10(日) 08:44:49 

    私は協議離婚しました。子供はいませんでした。別居はしなかったけど、家庭内別居で生活スタイルも違うというか、最後は全く合わせなかったから顔を合わせることもほとんどなかった。それでも、最後の一ヶ月は揺らぎましたよ。まだやり直せるかもしれない。これでいいのかな。本当に離婚して後悔しないのかって色々ぐるぐる頭の中でいっぱいでした。

    スッキリして離婚した訳じゃなくて、不安な気持ちを抱えたまま離婚しました。でも新生活になり、考える暇がなくて忙しく過ごしていたら段々と落ち着いてきました。今振り返ってみてもあの時の決断は間違ってなかった、離婚してよかったと思ってます。

    それでも離婚して一ヶ月くらいして一度だけ不安で泣いて元旦那に電話をかけてしまいました。会いに来てくれたけど、会わずに電話で泣いて電話をしたことを詫びました。それ以来電話もしてないし、会ってもいません。

    不安や心配なこともたくさんあるでしょうけど、きっといい未来が待ってますよ。応援してます。

    +122

    -10

  • 24. 匿名 2017/09/10(日) 08:45:13 

    >>20>>14を真似た釣りだなw

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/10(日) 08:46:13 

    主です。
    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    離婚理由は、義親からも含めたモラハラです。善悪の判断が、ばれるかばれないかの人たちでした。嘘だらけの相手を信頼出来なくなり、別居しました。
    半ば親族ぐるみで出ていくようにイジメたのに、私が結婚生活を放棄した妻で、捨てられたかわいそうな夫を演じています。
    よくゼロのことを100に話を膨らませられるなと感心します。

    +246

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/10(日) 08:46:19 

    33歳子なし。

    34歳で運命の人に出会う♡

    35歳で結婚して、子供を授かる❤︎

    36歳で可愛い我が子と眠れない日々☆

    37歳で可愛い我が子がママ大好き〜と抱きついて来る★

    離婚したら、良い旦那さんと再婚したら良いよ。

    +57

    -38

  • 27. 匿名 2017/09/10(日) 08:46:28 

    >>14
    こういう人こそ離婚しなそう

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/10(日) 08:48:27 

    結婚決める理由だって超個人的なんだから、離婚きめる理由だって超個人的でいいんだよね。ま、それで裁判に勝てるかどうかは別だけど。
    お前とは一緒に居たくない。今後いっさい、私の人生に関わるな。
    ってより問答無用の理由なんてないだろうに。

    +43

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/10(日) 08:50:25 

    男なんて、そんなもんだよ。

    そんな男に育てた義両親も、そんな見栄っ張りで嘘に嘘を重ねてくるよ。
    家族揃って嘘を吐くからね。
    0を100にしないと、元旦那は再婚出来ないからよ。
    他に女がいるか、貴女と別れても自分の評判わ落としたくないからよ。

    +85

    -5

  • 30. 匿名 2017/09/10(日) 08:52:36 

    兄が離婚でもめて調停不成立で裁判になるみたいです。主と同じで子どもなしですが実家が会社をしていて兄が次期社長なので兄が社長になるまで兄嫁は意地でも離婚しないと思います。

    +5

    -11

  • 31. 匿名 2017/09/10(日) 08:54:01 

    結婚ってのは双方の合意の下に成り立つんだから、ベクトルが2本必要で、同じ方向を向いてなきゃいけない。
    離婚ってのは、その合意が破綻した状態。
    結婚は「線」継続 蓄積だけど、離婚は「点」断絶。ご破算。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/10(日) 08:54:03 

    再婚〜♡

    +2

    -7

  • 33. 匿名 2017/09/10(日) 09:05:20 

    >>1
    相手の不貞行為が理由なら、憎悪と怒りと怨念で呪いコロせばいい。相手のシぬときの泡をふく顔を想像するだけで滑稽でしょう。

    +5

    -9

  • 34. 匿名 2017/09/10(日) 09:06:42 

    >>26
    33歳 子なし ???
    結婚前なんだから子供がいないのが普通だと思うんだが…
    26さんが子なしで離婚したってことなのかな?

    +5

    -30

  • 35. 匿名 2017/09/10(日) 09:08:32 

    結婚する前に見抜けなかったの?。性格やらなんやら。。。

    +0

    -34

  • 36. 匿名 2017/09/10(日) 09:08:39 

    >>25
    ドラマ「愛していても秘密はある」のあの親子のように?キチガイだよね、あの母親。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/10(日) 09:09:25 

    情はあるけど離婚して時間が経てば解決してくれる。私は28歳のときに離婚したけど、元旦那がそこそこ収入もあり子供はたくさんほしい!とずっと言ってたので離婚当時子供四人抱えてました。
    私が引き取りましたが、毎日仕事仕事仕事家事育児でヘトヘト。大変だけど離婚してよかったなって思います。主さんは子無しでまだ若いから次素敵な男性見つけて幸せな家庭を築いてほしい。がんばれ!

    +114

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/10(日) 09:13:42 

    >>34
    主には明るい未来が待ってるよってことを言いたいんじゃないの?

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/10(日) 09:13:53 

    >>3
    罪悪感とは元夫に対してですか?
    DVを受けていたのに?
    自分の何が悪いと思うのですか??

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/10(日) 09:16:23 

    >>34
    再婚云々言ってるから子なしで離婚したってことだと解釈しました。書き方良くないよね。いつ離婚したのかがさっぱり分からない。

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/10(日) 09:31:09 

    主んとこは旦那が別れたくないっていってんの?

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/10(日) 09:34:10 

    >>33
    そんな想像することしないのでは?
    嫌いな人のことを自分の人生で埋めたいかな?
    嫌いな人が死のうと、苦しんでいようと、何とも思わなくならない?
    だって嫌いなんだから。
    相手の不貞により死ぬのは、不貞された側の心だよ。

    でもそういう人って、何人産んでも女の子しか産まれなかったりしてる。
    跡を継ぐことを生命規模で拒否しているのか、女の子供達が男がしてきた悪さを罰で仕返されるかだろうね。
    人数が、1人より2人と多い方がより苦しむ可能性も高い。
    だからさ、終わりに向けて出発している相手や完全に終わった相手のことは心配しなくても大丈夫だよ。

    それよりさ、自分のことを見て!
    自分は何がしたい?
    自分は何が好き?
    相手のシヌ時のことまで心配している状態では、自分自身の好きなことさえ分からないんじゃない?


    +5

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/10(日) 09:38:37 

    >>30
    多分、そんな社長がどーのより貴女みたいな妹がいる家族ならお察しだと思う。

    +10

    -4

  • 44. 匿名 2017/09/10(日) 09:59:18 

    まぁ落ち着いたらその結婚祝ってくれた人には一言言っておいた方がいいよ、旦那が悪いにしても。あなたが幸せになるっていうから時間とお金かけて祝ったのにそうならなかったんだから。

    +5

    -5

  • 45. 匿名 2017/09/10(日) 10:12:04 

    離婚ってとても体力と精神を使いますよね。私も経験者ですが、離婚で4キロぐらい痩せました。主さんと一緒で、元夫モラハラでしたし、生活費もらってませんでした。
    離婚したら気持ちはとても晴れやかというか、当時幼い子供もいたので、これから頑張ろう!!という気持ちでした。後悔はありません。今はとても辛いと言うか、気持ちが不安になる所だと思いますですが主さんはまだお若いです。これから明るい未来と楽しいこと沢山待ってます!負けないで!!

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/10(日) 10:13:57 

    >>43
    わたしなんな兄嫁の足元にも及ばないですよ。兄より一回り上のバツイチで在日を隠して兄と結婚。結婚後嫁の父親と兄を自宅に住まわせて、お金お金言ってますよ。兄の女友達を調べて自宅に呼び家族で不倫してるだろうと追求したこともあるようだし わたしなんて勝てないです。

    +1

    -6

  • 47. 匿名 2017/09/10(日) 10:32:57 

    >>25
    全く同じ状況です。
    義父もモラ夫なので話が通じない。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/10(日) 10:35:22 

    既に別居もしてたのに元夫がなかなか離婚届を書いてくれずスムーズに離婚できなかった。
    だから書類も揃って提出するだけになったときは本当にすっきりした。
    再婚もしたし、7年経つけど後悔したことは一度もありません。

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/10(日) 10:54:13 

    私の場合は何をしても呆然というか、空回りという感じでした。共依存的な状態だったので。
    でも今、再婚して子供がいて、思うことは「時間を無駄にした」です。もっと早く決断していれば、もう1人産めたかも。婚カツでも足元を見られたし。女性の時間は有限で貴重です‼

    +13

    -5

  • 50. 匿名 2017/09/10(日) 10:55:35 

    別居して半年で離婚を決意しました。
    子供がいたので学校の都合も考えて届けを出す日にちをあらかじめ決めていましたが、近付くにつれてウキウキしてましたよ。

    うちはスムーズに行ったからウキウキ出来たのかな。離婚して半年程で将来の不安とかが急に襲ってきて鬱みたいになった時もありますが、離婚した事に後悔はありません。今の方が確実に幸せです。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/10(日) 10:58:45 

    >>25
    はぁ~、バツイチ男はそうやって次の再婚相手を見つけるんだろうね。
    女は母性本能をくすぐられると弱いもん。
    なんか納得した。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/10(日) 10:59:21 

    見抜けてはいたんだけど、何年活動しても他に相手がいなかった
    独身で自分でも相手にしてくれる人は見た目がきつかったり、そうでなければ専業主夫希望
    性格って微妙なとこだから、「性格がモラハラな人」「スキンシップが無理な人」「専業主夫希望」
    と3人並ばれるとじゃあ、性格で…となっちゃうんだよね
    もう年齢も高齢出産入りそうなとこだったし

    +17

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/10(日) 11:07:25 

    いるんだよそんな男
    どう考えてもお前のモラハラが原因だったのに離婚となると渋られた… 寧ろ間違いなくそれは嫌がらせ(あっちは嫌がらせではないと言う)
    一筋縄ではいかないとは分かっていたけれど疲れきってしまい、とにかくサインしてもらいたくて 最後は財産分与でこちら側がかなり譲歩したのにまだゴネる。本当に事故にでもあって死んでくれって思ったよ
    離婚して何年も経った今でも思い出すだけでゾッとする。2度と関わりたくない危険人物だと思う

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/10(日) 11:14:02 

    子無し→半年別居。

    離婚の話はメール。
    離婚届と鍵は郵送。

    顔見るのも話するのも、
    吐き気するぐらい嫌いになった。
    揉める感じも一切無かった。
    相手も同じ気持ちだったんだろうなぁ…

    主さんの場合は、お互いどちらかに気持ちが残ってるから裁判まで発展してるように感じる。

    私みたいに相手に対して嫌悪感でいっぱいになると、早く他人に戻って、関わり合いたくない気持ちになるから。
    裁判って離婚したくないからやるんだよね?
    かなり莫大な財産を自分に有利に分配する為に、ごねてるとかの理由ならわかる。

    離婚裁判で散財ってかなり可哀想。
    主さん頑張って!


    +25

    -3

  • 55. 匿名 2017/09/10(日) 11:18:19 

    2年だったらそんなに財産分与されないんじゃ…と思うんだけど、もともと相当な高収入なのかな

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/10(日) 11:42:58 

    私も今、離婚調停中です。
    別居して4年です。
    子供が1人いますが、別居の理由は、旦那のモラハラ、暴れて家の物を壊すなどのDVでした。
    子供が生まれる前から続いてましたが、子供がいないときは、自分が選んでしまった人だから、自分で責任を取って、それを受け入れなければならない、って思ってました。
    子供が生まれたら、変わってくれたらいいな、と淡い期待を抱いていたけど、その期待も簡単に打ち砕かれて、何も変わらなかった。

    ある時、子供がDVの現場を目撃してしまい、「怖い、怖い…」と泣きじゃくってるのを見て、別居を決断し、子供を連れて家を出ました。
    旦那はモラハラに加え、鬱もあり、今思えば、自己愛性人格障害やボーダーも持ち合わせているのではないかと思います。
    なので、頭に来ると異常なまでに激昂し、暴れるのです。
    そんな環境では、子供を育てられないと思い、別居に踏み切りました。
    別居してからは、私も子供も気持ちが落ち着いていて、毎日穏やかに暮らしています。

    旦那もやっと離婚に応じたので
    調停が終わって、早く自由になりたい、
    今はそんな感情しかありません。

    +50

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/10(日) 11:45:46 

    嘘だらけの言い分が通らない為にも、ほんと確実な証拠は大切だと感じます。
    安心してって言ったらおかしいけど、落ち着いて裁判に取り掛かれるし。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/10(日) 12:04:17 

    知人の話
    とんでもない土地に注文建築し
    日に日に大ゲンカ
    子供二人いるけどね
    結局今は別居中 週末だけ旦那が来る

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/10(日) 15:02:50 

    まだ若いじゃない。まだまだこれからだよ。
    今は辛いと思うけど、ここまで来たならもう一踏ん張り!主に幸あれ!

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2017/09/10(日) 15:21:13 

    私は裁判にはなりませんでしたが、元旦那の不倫、暴力で別れました。
    離婚調停で成立しました。
    これで決まらなければ裁判!ってとこまでいきましたが最後の最後で元旦那がおれてくれました。

    主さん、私も33歳だよ。
    子供いるし、頑張らないと!って思う反面、最近なんかやりきった感と、スッキリした感、寂しさが入り交じり複雑な心境です。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/10(日) 22:41:28 

    >>52
    結婚後分かったんじゃなくてモラハラって分かってたのに適齢期だから結婚したってこと?
    そうまでして結婚したい気持ちが分からない

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2017/09/11(月) 01:19:12 

    >>25
    主さん、今まで大変でしたね。別居してるとはいえ、調停も時間がかかりますし、精神的にも大変負担だったと推察します。不成立からの裁判も、気力やパワーがないと踏み出せませんよね。やり切ろうと踏み出した主さんを尊敬します。

    私はまだ調停中の身ですが状況的には主さんの境遇と近いです。あちら側が全面的に悪いと分かっていても、身体的な暴力はしない、すごく微妙なラインで精神的に追い詰めてくるから明確な証拠って残しにくいんですよね。モラハラを受けているときは、ボイスレコーダーなんて頭にも浮かびませんし。自分たちのことを棚に上げすぎで良くここまで話を盛れるなと変に感心してしまいます。

    裁判は調停以上に時間がかかると思いますが、主さん心配しすぎずどっしり構えてください。きっと大丈夫です。
    今後は主さんがモラハラに怯えることなく心穏やかに過ごせるよう祈ります。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/11(月) 06:42:05 

    トピズレだったらすみません。
    離婚が確定し控えてる皆様、または実際に離婚された方。義両親への報告した時の反応はいかがでしたか?
    我が家は私と夫の当人同士ではお互いにこれ以上やっていくのは無理だろうと思い、ほぼ離婚前提に話を進めているところなのですが、恐らく周りが止めに止めると思います。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/11(月) 14:10:16 

    >>63

    56です。
    私の場合は相手のDVによる別居で、
    原因は相手にあります。

    4年経った今でも
    子供は旦那のことを
    怖いと言っているし
    もう2度と会いたくないとも言っています。
    大人の私でさえ、怖いと思うのだから
    子供なら尚更、もっと怖かったと思います。
    そのことを思うと、
    今でも胸が張り裂けそうになってしまいます。
    今でも毎晩、子供の寝顔を見ながら
    「あんな怖い思いをさせて、ごめんね」
    と謝っています。
    私は、旦那に対して
    子供にそんな思いをさせたことを
    今でも許していないし
    一生許しません。

    だから、例え
    義親が離婚を反対したとしても
    何も言わせません。

    あんな最低な男を
    「うちの息子はいい子だ。そんなうちの息子とも結婚できたあなたは、幸せ者だ」
    と褒めちぎる親もまた然り、
    とても最低な親でした。

    旦那も義親も、離婚に関して
    何も言う権利はない、と私は思っています。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/11(月) 18:52:59 

    モラハラDVと、調停離婚した。
    子どもは生後8ヶ月の頃。
    モラハラDVは、嘘八百の陳述書を出してました。
    しかも、それをこちらに堂々と見せてきた。
    正直、頭いかれてると思う。
    そもそも罪悪感なく、嘘をつける神経がいかれてる。
    キチガイ相手には、鬼になるしかないよ。
    そして、離婚後は幸せになれる。
    罪悪感は、キチガイを夫に選んだ自分に感じる。
    離婚後は、自由になれるよ。
    また、やり直せる。好きに生きて。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/15(金) 18:22:20 

    一緒にいて会話もないし何をしても楽しくない夫。
    この人の為に生きようって、ぜんぜん思えない。
    新婚1年目でこの殺伐感が一生続くなんてと思うとゾッとする。
    29歳で焦って結婚したことにめちゃくちゃ後悔してます。世間体とか親の期待とか、そんなことどうでもいいって、今更気づいた。
    夫にも申し訳ないし、子供もできないし離婚したい。
    自由になりたい。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/22(金) 17:49:19 

    モラハラで離婚した方どんな感じで離婚切り出しましたか?
    明日私の両親が一緒に立ち会うといい明日言うつもりなのですが両親一緒で3対1って旦那が可哀想かなとか思っちゃう自分もいて自分1人で言った方がいいかなと思うんですがどうでしょうか?(._.)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード