ガールズちゃんねる

ジブリ質問コーナー

148コメント2017/09/22(金) 08:36

  • 1. 匿名 2017/09/09(土) 17:06:50 

    ジブリに関する質問を書いたら、分かる方が答えてくれるトピです。

    崖の上のポニョで、ポニョが初めてそうすけの家に来た時にりさが入れてくれた飲み物が美味しそうで気になります。
    何に何を入れてるか分かる方居ますか?スプーンで瓶の中からすくってるのはハチミツでしょうか?

    +37

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/09(土) 17:07:41 

    ジブリ質問コーナー

    +99

    -20

  • 3. 匿名 2017/09/09(土) 17:08:05 

    ムスカ大佐はメガネ必須です。

    +25

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/09(土) 17:08:20 

    ポニョって可愛いですよね?

    +8

    -21

  • 5. 匿名 2017/09/09(土) 17:08:26 

    アシタカはエッチ上手いですか?

    +5

    -27

  • 6. 匿名 2017/09/09(土) 17:08:27 

    ジブリ質問コーナー

    +13

    -22

  • 7. 匿名 2017/09/09(土) 17:08:55 

    湯婆婆と銭婆婆の見た目の違いは何ですか?

    +89

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/09(土) 17:08:57 

    パズーとシータって結末のあとはどうなったの?

    誰か教えていただきたいです!

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/09(土) 17:09:04 

    >>1
    ホットミルクにハチミツ入れてるんじゃないかな?

    +105

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/09(土) 17:09:04 

    さつきとメイは、将来どっちがモテそうですか?

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/09(土) 17:09:13 

    定番中の定番、天空の城ラピュタを実はまだ観ていません。
    観た方がいいですか?

    +158

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/09(土) 17:09:24 

    ハヤオが辞める詐欺を辞めるのはいつですか?

    +25

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/09(土) 17:09:26 

    熱い紅茶にミルクと蜂蜜

    +12

    -4

  • 14. 匿名 2017/09/09(土) 17:09:26 

    ホットミルクにハチミツじゃない?

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/09(土) 17:09:43 

    児童文学じゃなくてオリジナル作品はどれですか?

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/09(土) 17:09:49 

    『ホーホケキョ となりの山田くん』 というジブリ映画を

    + 知っている
    ー 知らない

    +240

    -23

  • 17. 匿名 2017/09/09(土) 17:09:53 

    もののけ姫って結局どういう話なの?

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/09(土) 17:10:32 

    もののけ姫に出てくるカヤは妹ですか?

    アシタカが村を出るときに
    いつもカヤを思う

    って言って出て行くけど、あっさりサンに夢中になりしかもカヤからもらった玉の小刀までサンにプレゼントしちゃってドン引きした
    妹であると願いたい
    ジブリ質問コーナー

    +100

    -23

  • 19. 匿名 2017/09/09(土) 17:10:40 

    まっくろくろすけと千と千尋の黒カビは同じですか?

    +84

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/09(土) 17:10:48 

    トピ画ウケる、シータだけになってる笑

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/09(土) 17:10:49 

    ジブリ全く詳しくないのですが、ちっちゃいトトロもトトロって名前なんですか?
    小トトロですか?
    ジブリ質問コーナー

    +84

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/09(土) 17:10:49 

    ラピュタのボム爺さんは目玉焼きパン食べたくて出て来たのですか?

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2017/09/09(土) 17:10:59 

    >>10
    サツキは活発な感じだけど将来はお母さんのように静かに優しい大人になりそうですね

    めいは顎がしっかりしているので意志の強い女性になりそうです

    +66

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/09(土) 17:11:20 

    千と千尋のラストの続きが上映当初はあったらしいのですが、本当ですか?
    ただの都市伝説?

    +6

    -6

  • 25. 匿名 2017/09/09(土) 17:11:41 

    >>21
    小トトロ
    中トトロ

    +65

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/09(土) 17:12:16 

    >>16
    映画館まで観に行ったよw
    なんかパッとしないような感じがするけど、観直すとじんわりくる。
    高畑勲監督の作品はそういうのが多いと思う。

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/09(土) 17:12:23 

    >>19
    同じ黒カビです

    +26

    -5

  • 28. 匿名 2017/09/09(土) 17:12:35 

    >>18
    確か一応向こうからは恋仲と思われてるんじゃなかったっけ
    でもその後村人Aと結婚したと思う

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/09(土) 17:12:37 

    ハク様がかっこよすぎて..好きすぎて辛いです。
    私はハク様と結婚出来ますかね?

    +14

    -14

  • 30. 匿名 2017/09/09(土) 17:12:44 

    ハク様は私のことどう思ってますか?

    +10

    -17

  • 31. 匿名 2017/09/09(土) 17:12:51 

    >>18
    許嫁みたいなもんで妹じゃないよ
    あんな顔して存外ゲスいんだよアッシーw

    +110

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/09(土) 17:12:56 

    アリエッティ家族はヤカンに乗って蓋せずに行ったけど雨降ったらどうするのですか?

    +47

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/09(土) 17:13:11 

    シータがシチューに削って入れてたものは何でしょう?
    ネットだとチーズが多数ですが、個人的にはニンニクだと思ってました。他の候補はありますかね?
    ジブリ質問コーナー

    +90

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/09(土) 17:13:17 

    ジブリとアニメの違いはなんですか?

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/09(土) 17:13:36 

    シータがパズーに「バルス」の言葉を教えたときは既にシータとパズーは手を重ねてたから、教えた瞬間に滅びの呪文が発動するんじゃないかと見るたび思ってしまうんだけど、どうなんでしょ。

    +101

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/09(土) 17:14:05 

    物語もオチもない作品が多くないですか?

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/09(土) 17:14:29 

    え、真っ黒クロスケってカビなの?!
    衝撃!

    +52

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/09(土) 17:14:32 

    トトロのあのお婆さんはあの家の管理人?それとも大家なのか?
    あの和と洋が混ざったような家、当時の田舎にあったんだろうか?

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/09(土) 17:14:52 

    荒れ地の魔女はなぜ主人公の帽子屋に来たのですか?
    ハウルと接触したからですか?

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/09(土) 17:15:00 

    >>35
    手に指でバルスと書いて教えたんじゃないですかね

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/09(土) 17:15:32 

    トトロのエンドロールに出て来る男の赤ちゃんはサツキとメイの弟ですか?

    +14

    -4

  • 42. 匿名 2017/09/09(土) 17:16:01 

    >>28
    知らなかった!
    ありがとうございます
    やっぱり恋仲だったのですね…
    残念…

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/09(土) 17:16:25 

    >>22
    飛行石が混じった鉱石がザワついてるので出てきましたお腹もすいていたかもしれませんが
    ちなみにお爺さんの名前はボムじゃなくてポムですw

    +48

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/09(土) 17:16:26 

    >>33
    わたしもニンニクだと思ってました!
    飛行船のキッチンにニンニク吊り下げて大量にありましたよね

    +86

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/09(土) 17:16:42 

    >>41
    近所の子じゃないの?
    だっておかあさん体弱いのに。

    +64

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/09(土) 17:16:59 

    質問でもないけど、最近ナウシカみてたらアスベルってアシタカ様と同じ声だと30年以上生きてて初めて知りました♪
    トピずれごめん!

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/09(土) 17:17:21 

    >>18
    妹でないよ
    血は繋がっていない

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/09(土) 17:17:38 

    >>37
    いいえ、すすです
    別名すすわたり

    +122

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/09(土) 17:18:11 

    >>18
    婚約者

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/09(土) 17:18:36 

    >>33
    ジャンジャンブルかな?

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/09(土) 17:19:17 

    >>39
    ハウルがソフィと一緒に逃げたのを手下のコブ人間が追っていたので、ソフィがハウルに関わっていると思って目をつけられたんじゃないでしょうか

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/09(土) 17:19:25 

    >>19
    カビじゃなくて妖怪の類い

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2017/09/09(土) 17:19:37 

    >>12
    ハヤオの情熱が冷めたら

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/09(土) 17:19:49 

    おもひでぽろぽろ
    ラストでタエコが電車を降りて戻るけど、途中公衆電話で何ていったんだろう?といつも思う。
    「やっぱりトシオさんと結婚します!」かな。
    トシオの気持ちは分かってたとしても、はっきり付き合おうとかも言われてないのにすごいなと思うんだけどw

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/09(土) 17:19:53 

    >>48
    そうだよね。お婆ちゃんが「すすわたりって言ってな~」て言ってた。
    釜じいも「働いてなきゃただのケシズミだ」とかなんとか言ってたと思う。

    +36

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/09(土) 17:20:33 

    とぅさーんが残したーアツゥイおーもぉい
    かーさぁーんがくれたーあのまなぁざし...

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/09(土) 17:21:47 

    >>54
    わたしも思ってたw
    としおの気持ちさ聞いてもいないのばんちゃんは〜なにねw

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/09(土) 17:22:05 

    >>30
    何とも思ってない
    人間だと思ってる

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/09(土) 17:22:26 

    村人総出でメイを探してくれてるところに、どの面下げてサツキとメイは帰っていったのか…。
    おかあさんの病院行く前に、まずは村のみんなに見つかったって教えてあげて!

    +68

    -5

  • 60. 匿名 2017/09/09(土) 17:22:48 

    >>29
    脳内の中だったら出来るでしょう

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/09(土) 17:23:39 

    >>18
    許嫁じゃなかったっけ??
    ただの都市伝説ならマイナスください。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/09(土) 17:23:52 

    ジブリのテーマパークはディズニーと同じクオリティーで出来ると思いますか?

    +10

    -8

  • 63. 匿名 2017/09/09(土) 17:25:11 

    思い出のマーニー

    マーニーは精神的に弱すぎると思いませんか?

    +17

    -10

  • 64. 匿名 2017/09/09(土) 17:26:11 

    >>17
    大きく言えば
    生と死 かと…

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/09(土) 17:26:22 

    >>59
    いや〜それを言うならお父さん病院でヘラヘラ笑ってる場合じゃないよね(笑)
    あとでどれだけ村の人達に頭下げたんだろうと大人になると想像してしまう。

    +75

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/09(土) 17:27:03 

    >>62
    ピュローランドレベルだと思う
    美術館のネコバス小学生以下だし、大人の客は無視でしょ

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/09(土) 17:28:20 

    原作付きのものは答えやすいよね。
    ハウルとか魔女宅とか。

    原作を読んだハウルは、あれでみんなわかったのかな…って思ってる。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/09(土) 17:29:44  ID:7UzgHBvww2 

    >>63
    弱いですね
    孫の為に生きようと思えば生きられた

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/09(土) 17:30:07 

    >>17
    環境破壊
    自然との共存


    アシタカはしれっとサン以外の女と結婚しそう。

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/09(土) 17:31:56 

    キキはなぜ最後飛べなくなったの?

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/09(土) 17:32:51 

    ポニョってポニョが来て津波がきて海の中に町が埋もれたっぽいけど、あれはみんな死んでるの?
    ひまわり園(特養みたいな所)も海の中にいながらおばあちゃん達車椅子じゃなくて歩いてたし。
    ポニョは後半がよくわからん。

    +58

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/09(土) 17:33:22 

    >>63
    親に放ったらかしにされて婆やお手伝いしかいない家で婆やお手伝いにイジメられて育ったら、カズヒコに依存しても仕方ないのでは。
    そしてやっと手に入れた幸せも夫カズヒコの死で無くなって、ショックで体調が悪くなっても頼る親もいないから全寮制の学校に入れた娘はグレて家を出ていった。

    それでも自分は小さいときから愛された記憶が無いのに、孫のアンナを心から愛していて、アンナを救うためにアンナの前に現れた心の強い人だと私は解釈しています。


    +36

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/09(土) 17:34:10 

    ゴリアテの意味を教えて下さい。単なる固有名詞ですか?

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/09(土) 17:34:18 

    >>34
    みんなわからないよ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/09(土) 17:34:44 

    ポニョはもう再放送されないのか?
    震災のあと再放送ってありましたっけ?

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/09(土) 17:35:45 

    >>69
    結婚はわからないが子供は出来ると思うw

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/09(土) 17:35:52 

    メイは、トウモコロシと言ってたはずですが、ヤギの前ではちゃんとトウモロコシと言えていたのは何故?

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/09(土) 17:36:28 

    >>62
    テーマパークっていうか、施設程度じゃないかと思ってる
    散歩するには良いよねって感じの

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/09(土) 17:36:56 

    >>73
    聖書に出てくる巨人

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/09(土) 17:37:20 

    >>63
    カズヒコが死んだあと母であるのに強くなれなかった。母も可哀想

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/09(土) 17:37:22 

    >>73
    旧約聖書に出てくる巨人の名前
    石ぶつけられて命を落とす

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/09(土) 17:38:21 

    >>73
    意味って由来ってこと?

    旧約聖書の登場人物でダビデが倒した大男じゃないだろうか?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/09(土) 17:38:25 

    >>77
    成長

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/09(土) 17:39:17 

    >>77
    必死なら言える

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/09(土) 17:41:43 

    >>70
    恋をして、思春期の不安定な感情からスランプに。
    だったはず。

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/09(土) 17:56:29 

    >>29

    来世でなwwwwwww

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/09(土) 18:11:04 

    台湾の九份。

    本当に映画の舞台になったの?。似てるからそうなっただけ?
    湯婆婆の店 なんて日本語の看板掲げてるよ。お茶屋さん。
    ガイドも両親が食べて豚になった食べ物はコレですって、
    お店の饅頭みたいな物を説明してた。

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2017/09/09(土) 18:15:31 

    >>70
    なんか初潮がきたからって見た
    ジブリ質問コーナー

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2017/09/09(土) 18:19:26 

    ラピュタの目玉焼き乗せトースト、
    先に目玉焼きを食べて後でトーストを食べる別々派の主人公達。
    それぞれの食材の味を楽しみたい派なのでしょうけど。
    目玉焼きだけ食べるのは分かるけど、後に残ったトーストだけ食べるのはもの足りない様な…。
    目玉焼き乗せトーストは一緒に食べた方が美味しそうなんだけどなと、毎回観る度に気になります。

    +34

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/09(土) 18:19:29 

    千と千尋のハクはどうなったんですか?

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/09(土) 18:21:05 

    >>24
    2ch発祥の嘘だね
    公式が否定してるよ
    ラピュタとかも否定してる

    >>62
    ジブリパークて予定だと遊歩道でしょ。
    アトラクションみたいのないんじゃない?

    >>87
    宮崎駿は台湾がモデルではない
    て明確に否定してるね
    フジテレビが台湾を批判する番組を放送 取材をうけた台湾人がパクリ扱いされ激怒
    フジテレビが台湾を批判する番組を放送 取材をうけた台湾人がパクリ扱いされ激怒girlschannel.net

    フジテレビが台湾を批判する番組を放送 取材をうけた台湾人がパクリ扱いされ激怒 台湾の方は「日本のフジテレビから取材を受けたからどんな放送か内容を知りたい」としているが、いざ放送を観てみるとパクリと批判し嘲笑する内容だったという。~中略~ 今回の批...


    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/09(土) 18:28:38 

    干と千尋の神隠し

    千尋の母

    「冷たい」

    自分の娘キライなの?

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/09(土) 18:29:05 

    >>87
    江戸東京たてもの園が本当
    同じ形した建物たくさんあるし釜爺の薬草が入った部屋も同じようなのがある
    九份は夜の明かりの風景は似てるけど建物の形が全然違う

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/09(土) 18:29:22 

    トピ立てた者です。質問に答えてくれた方ありがとうございます(^^)ホットミルク・紅茶にハチミツ今度やってみよう!
    すみませんがもう一つお願いします。
    借りぐらしのアリエッティでハルさんが小人の存在を知った?確信した?きっかけは何でしょうか。
    翔の部屋の窓にカラスがはまった時にアリエッティが見えたのですか?
    質問ばかりですみません。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/09(土) 18:31:01 

    トトロで有名な井上あずみさんが松本明子さんと同期のアイドルと知ってますか?

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2017/09/09(土) 18:31:22 

    >>90
    千尋が引っ越した先で小川になったはくと再開

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/09(土) 18:58:54 

    紅の豚のジーナが歌う歌すてき
    あれを口ずさむだけで女度が上がる気がする
    ジーナの店でホテル?アドリアーノはモデルになった場所あるのでしょうか?

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/09(土) 19:12:16 

    >>7

    湯婆婆と銭婆の違いは湯婆婆は胸元にイボが1つ銭婆は胸元にイボが4つ(原画 田中敦子より)

    でも、スタッフさんが後付けした設定らしいから、本当か嘘かは分からない。
    どんなに調べても、違いはそれしか分かりませんでした> <
    初期設定では、こんなに違いがあったのにね!
    ジブリ質問コーナー

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/09(土) 19:22:46 

    ナウシカの、長靴いっぱい食べたいよってどういう意味だったんですか?ジブリじゃなくてすみません。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/09(土) 19:29:30 

    テーマパークがどんな感じになるかはわかりませんが、今あるサツキとメイの家はすっごく完成度高いですよ!内装や昭和レトロな小物も完璧!
    あれはそのまま残してほしい。ジブリ美術館みたいに展示物しか思いつかないけど、とにかく会場が広いので面白いアトラクションができるといいなぁ。
    ジブリ質問コーナー

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/09(土) 19:35:01 

    「本品かぎり!」「特別セール!」って言葉は心理学的に有効なんだってさ。
    引退商法はまたするの?w

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2017/09/09(土) 19:49:50 

    >>11今度の金曜ロードショーでするから見たら?

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/09(土) 19:55:12 

    >>71天国の世界だよね。後半て

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/09(土) 20:04:40 

    >>41
    あれはメイが通う託児所の子か近所の子だと思う。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/09(土) 20:08:46 

    >>18
    カヤはアシタカの許嫁ですよ‼
    サンに恋しちゃったけどね

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/09(土) 20:10:07 

    >>75これも金曜ロードショーでやるよ。来週か再来週

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/09(土) 20:10:40 

    魔女の宅急便のジジは何故喋れなくなったの?
    こどもの頃から今でも何回見ても分からないから教えて下さい!!

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/09(土) 20:13:07 

    >>38
    カンタのおばあちゃんであの家の管理人

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/09(土) 20:15:06 

    >>107ジジもねこちゃんに恋をしたから。

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/09(土) 20:15:24 

    >>41
    私はカンタの弟かと思いました。本編では一人っ子にみえたから。

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2017/09/09(土) 20:27:47 

    >>16
    “ののちゃん”東映アニメ制作
    知ってる ➕
    知らない ➖
    ジブリ質問コーナー

    +7

    -9

  • 112. 匿名 2017/09/09(土) 20:44:08 

    >>8
    小説 天空の城ラピュタ〈後篇〉 (アニメージュ文庫)
    「天空の城ラピュタ」のパズーとシータのその後が気になる!小説では? | スタジオととろ〜ジブリのファンサイト〜
    「天空の城ラピュタ」のパズーとシータのその後が気になる!小説では? | スタジオととろ〜ジブリのファンサイト〜studiototoro.com

    「天空の城ラピュタ」に幻のエンディングがあるという噂があるのをご存知ですか? それほど多くは広まってはいないよ・・・

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/09(土) 20:46:45 

    >>99
    長靴ジョッキ

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/09(土) 20:57:56 


    トトロに出てくる真っ黒クロスケと千と千尋に出てくる真っ黒クロスケは一緒です。
    ちなみに真っ黒クロスケの正体はススワタリだそうです。。トトロの中でサツキとメイの家の隣に住んでいるおばあちゃんがそう言っています。
    あれはカビではありませんΣ(-᷅_-᷄๑)

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/09(土) 21:26:36 

    >>59
    あの後お父さん村中頭下げに回ったのかな?

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/09(土) 21:27:30 

    >>110
    えー、そうかな
    あのお母ちゃんもう一人産みそうに見えなかったけどなー

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/09(土) 21:44:01 

    となりのトトロで、お父さんが引っ越し業者さんと荷物を運んでる時に転びそうになり、
    「あーーっと!」と言って、さつきが見てくるー!と言った後に、

    「へへっ」

    って謎の低い笑い声みたいなのが聞こえるんですが、これ分かる方いますか?
    ずーっと気になってます(^^;

    +0

    -5

  • 118. 匿名 2017/09/09(土) 21:54:24 

    風の谷のナウシカの序盤の方でユパ様が村人に会った際に「おー皆もそくさいか」って言ってるように聞こえるんですが、何回聞いても何言ってるかわかんなくて(。-_-。)わかる方いたら教えて下さい!!

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/09(土) 21:58:28 

    >>107
    キキが素直じゃなくなったからだと思います。
    素直でないと魔法が使えない。だから飛べない、ジジの言葉が分からない。

    +2

    -4

  • 120. 匿名 2017/09/09(土) 22:08:56 

    >>118
    字幕を見てないのではっきりとは言えないけど
    息災(そくさい)ならみんなも元気だねって事なので
    文脈としてはおかしくない気がします。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/09(土) 22:10:15 

    >>107
    ジジの声はキキの心の声。
    勝手に想像で話しているだけなの。

    ジジが喋らなくなったのは
    キキが魔女として成長し自立しかけているから、
    ジジの声(心の相談相手、心の友的な)が
    必要となくなった。

    どこかではやおさんが言ってた気がする。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/09(土) 22:12:12 

    >>99
    実が栄養価が高いものなので、
    火の戦争後で食物とかも限られているから、
    味は兎も角、
    栄養満点なら長靴いっぱい食べて
    精をつけたい
    という感じかな?
    ととらえてた。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/09(土) 22:15:10 

    >>94
    小人がいるというのは
    しょうの母の両親がいるときから家では言われていて、
    (しょうの母と叔母が子どもの頃から)
    小人がいるらしいという事は誰もが知っていたと思う。

    しょうの様子で気がついた。
    庭で寝転んでアリエッティとお話ししているときとか、
    確かハルさん遠くから見ていたと思う。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/09(土) 23:32:36 

    そういえば千と千尋の神隠しのもうひとつのラストシーンが都市伝説って言われてるけど、あれって普通に映画館で上映されてたよね?

    私が観たのはもうひとつのラストって言われてる方のやつだったけど、私の友達も覚えてるって言ってたし。

    普通のだとトンネルを潜って車に乗って走り出したところで終わるんだけど、私がみたやつはトンネルから出て車に乗って新居まで行ったら引っ越し屋さんがもうきていて、千尋は新居の周辺を散策して小さい橋を見つけるんだよね、でっ、その橋の上から川を覗き込んだ時に「あっ!」って言って終わり。

    覚えてる人いるよね?

    +15

    -6

  • 125. 匿名 2017/09/09(土) 23:35:54 

    >>37
    カビじゃないよススだよ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/09(土) 23:44:15 

    ジブリって子供の頃は単純にそのままのストーリーを楽しんでたけど、大人になると裏テーマについて考察したくなるよね。
    ジブリの映画って謎がたくさんある。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/10(日) 00:21:00 

    >>27
    すすですよ~❗
    おばあちゃんも言ってたよ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/10(日) 00:21:48 

    >>124
    私も映画館でみた‼︎

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2017/09/10(日) 00:38:41 

    >>118
    合ってますよ❗
    今日ナウシカ観てました。「息災か」(そくさいか)といっていました。無病息災か?みたいな意味らしいですよ~❗

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/10(日) 01:21:05 

    >>92冷たいというか現代の親を表してるって公式に書いてあったよ。
    そんなにベタベタしないというかドライな人間。
    だから千尋も現代っ子の甘ったれちゃん。
    父親め金さえ払えばいいと食堂の御飯を食い散らかした人。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/10(日) 01:25:07 

    >>99ナウシカはジブリですよ。
    長靴いっぱいだからお腹いっぱい食べたいってことでしょう。
    今で言うどんぶりいっぱいみたいな?

    +7

    -5

  • 132. 匿名 2017/09/10(日) 01:42:29 

    >>131
    ナウシカはジブリじゃないよ
    ジブリ関係者が作った作品

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/10(日) 02:51:14 

    >>124
    私も映画館で見たよ!

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2017/09/10(日) 03:47:42 

    >>124
    私も映画館で見ましたよ。

    時間軸がおかしいからカットされたのかな?

    トンネルから出てきた時に車の上に葉っぱが沢山落ちてたから数日〜数週間経ってるはずなのに引っ越し業者がいたらおかしくない?
    ちょっとみた当時 えっ?って思ってたから、それが理由かわからないけどカットされたんじゃないかな?

    当時結構見た人はいたはずなのに覚えてる人以外と少ないのね。

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2017/09/10(日) 05:18:45 

    >>124
    いいなぁ
    その幻のラストが見たい
    私も映画館に見に行ったけど今のラストだったような…

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2017/09/10(日) 09:27:25 

    >>35
    耳元で、
    「バとルとス」って伝えたとか。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/10(日) 09:53:45 

    >>107
    魔法の力が弱くなってきたので、ジジの猫の声が聞き取れなくなった。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/10(日) 12:32:26 

    >>134

    私も見た記憶がある
    ハクとまた出会えて良かったとホッとした覚えがあるよ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/10(日) 14:13:46 

    >>33 昔、何かで、ナツメグって書いてあったのを読んだことがあります

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/10(日) 15:44:24 

    >>131
    >>132

    ナウシカってジブリなの?
    ジブリじゃないの??


    ナウシカはジブリだとずっと思っていた……

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/10(日) 18:13:30 

    >>117
    今トトロ見てますが、音量50にしても聞こえませんが…

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/10(日) 23:12:39 

    キキはジジと本当に会話してません、心の中で話してるのです。幼少期に良くある空想ごっこです。会話出来なくなったのは、成長して空想する必要性がなくなった事を表現していると宮崎駿監督が言っていましたよ。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/12(火) 21:37:26 

    トトロがメイに名前を聞かれた時に叫んだ、ド~ド~ロ~は「眠いよ~」って意味らしいですね。
    では、トトロの本当の名前は何ですか?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/12(火) 22:12:53 

    >>140
    ややこしいけど、どちらも合ってます。
    ナウシカは、ジブリの前身であるトップクラフトってスタジオの制作です。
    つまり、

    トップクラフトがナウシカを製作→トップクラフトからジブリに移行→ラピュタが製作された。

    組織的にはジブリなので、著作権はジブリ名義という事です。ややこしい(-_-;)

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/13(水) 05:42:57 

    >>38
    田舎にあったかわからないけどああいう家を洋館付き住宅って言うんだよ
    大正からある家
    ジブリ質問コーナー

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/13(水) 05:50:36 

    >>87
    台湾はモデルじゃないよ
    台湾人が勝手に勘違いしたんじゃない?
    公式本にも台湾なんて書いてなかった

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/19(火) 14:51:31 

    もう見てる人いないかな?
    となりのトトロで、最後らへんでサツキがトトロに会いに木のトンネルを通っていくシーンがあるんだけど、そこにまっくろくろすけじゃない生き物がいたんだけど、あれなんなのかわかる人いませんか?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/22(金) 08:36:37 

    台湾人は嘘つき野郎
    【台湾の九份&某旅館はモデル・舞台ではありません】ジブリのデマのまとめ【千と千尋の神隠し】 - NAVER まとめ
    【台湾の九份&某旅館はモデル・舞台ではありません】ジブリのデマのまとめ【千と千尋の神隠し】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    宮崎駿監督から「台湾、九份は千と千尋の神隠しのモデル地ではない」という否定のコメントがありました。デマ確定です。日本の旅館も同様で、ツイッターでもNAVERまと...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード