ガールズちゃんねる

羞恥心って結構辛いものじゃないですか?

48コメント2017/09/11(月) 01:55

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/09(土) 13:08:06 

    若い頃から恥の多い人生を送ってきました。
    今では落ち着けて、現在進行形で恥体験を重ねることも
    少なくなってきましたが、過去の未熟な自分を思い出すと
    恥ずかしくて穴があるなら入りたい気持ちが強いです。
    羞恥心で人が死ぬことはないけれど、
    意外と辛い感情ではないですか?
    羞恥心のフラッシュバックに効く薬なんて聞いたことないですし…
    みなさんは、黒歴史などないでしょうか?
    恥ずかしさで身もだえすることはないですか?
    返信

    +55

    -14

  • 2. 匿名 2017/09/09(土) 13:08:51  [通報]

    いろいろある
    たくさんある
    返信

    +79

    -0

  • 3. 匿名 2017/09/09(土) 13:08:53  [通報]

    何やらかしたの
    返信

    +19

    -0

  • 4. 匿名 2017/09/09(土) 13:08:55  [通報]

    羞恥心って結構辛いものじゃないですか?
    返信

    +31

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/09(土) 13:09:09  [通報]

    それ羞恥心じゃなくて思い出し奇声とかの話じゃないの?
    トピタイからして、勘違い主だと思った
    返信

    +18

    -8

  • 6. 匿名 2017/09/09(土) 13:09:11  [通報]

    おばちゃんになると大丈夫だよ。
    返信

    +15

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/09(土) 13:09:41  [通報]

    羞恥心って結構辛いものじゃないですか?
    返信

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2017/09/09(土) 13:09:48  [通報]

    ネットに書いたら意外とすっきりするかもよ
    返信

    +11

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/09(土) 13:10:01  [通報]

    人生黒歴史だらけよ。
    引っ越しの度に捨ててきたわよ。
    返信

    +68

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/09(土) 13:10:03  [通報]

    羞恥心のない人は痛々しい行動が平気でできるけどね
    ああはなりたくない
    返信

    +39

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/09(土) 13:10:05  [通報]

    人間失格
    返信

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/09(土) 13:10:21  [通報]

    確かにやらかしたあとは
    数日へこんだり恥ずかしくて
    逃げたい!って気持ちに
    なるときもあるけど
    何年もたつと笑い話になるよ
    返信

    +37

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/09(土) 13:10:47  [通報]

    ときどき思い出して、猛烈に消えたくなる
    返信

    +56

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/09(土) 13:11:08  [通報]

    スカートの裾をパンツに挟んでパンツ丸出しで歩いた事あるけど、以後気を付ければ良いんじゃないかな
    主さん、前向きにね〜!
    返信

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/09(土) 13:11:15  [通報]

    なんか自分に酔ってない?
    返信

    +4

    -14

  • 16. 匿名 2017/09/09(土) 13:11:31  [通報]

    内容によっては、何年かしたら笑い話にもなるよね。
    返信

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/09(土) 13:11:40  [通報]

    その若い頃、が学生期間ならみんなそんなもんだし気にすることない
    返信

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/09(土) 13:12:04  [通報]

    でも大人になっても羞恥心 があるというのは素晴らしいことだと思いますよ。
    羞恥心なくてミサイルボンボン撃つ人、隣の国にいるじゃないですか。
    返信

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/09(土) 13:12:19  [通報]

    みんなが忘れてくれてることを願うしかないよね!
    返信

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/09(土) 13:12:19  [通報]

    みんなあるよ
    いちいち気にしてたら生きていけない
    返信

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/09(土) 13:13:06  [通報]

    割りきればどうってことない
    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/09(土) 13:13:17  [通報]

    私も恥の多い生涯を送って来ました。
    私には、人間の生活というものが、見当つかないんです。

    私は東北の田舎に生まれたので、電車をはじめて見たのは、かなり大きくなってからでした。

    私は停車場のブリッジを、上って、降りて、そうしてそれが線路をまたぎ越えるために造られたものだという事には全然気づかず、
    ただそれは停車場の構内を外国の遊戯場みたいに、複雑に楽しく、
    ハイカラにするためにのみ、設備せられてあるものだとばかり思っていました。

    しかも、かなり永い間そう思っていたのです。

    ブリッジの上ったり降りたりは、自分にはむしろ、ずいぶん垢抜あかぬけのした遊戯で、
    それは鉄道のサービスの中でも、最も気のきいたサービスの一つだと思っていたのですが、
    のちにそれはただ旅客が線路をまたぎ越えるための頗る実利的な階段に過ぎないのを発見して、にわかに興が覚めました。
    返信

    +6

    -5

  • 23. 匿名 2017/09/09(土) 13:15:44  [通報]

    私は子供の頃から、家族に対してさえ、彼らがどんなに苦しく、またどんな事を考えて生きているのか、まるでちっとも見当つかず、ただおそろしく、その気まずさに堪える事が出来ず、既に道化の上手になっていました。

    つまり、私は、いつのまにやら、一言も本当の事を言わない子になっていたのです。

    その頃の、家族たちと一緒にうつした写真などを見ると、他の人たちは皆まじめな顔をしているのに、
    私ひとり、必ず奇妙に顔をゆがめて笑っているのです。
    これもまた、私の幼く悲しい道化の一種でした。
    返信

    +6

    -6

  • 24. 匿名 2017/09/09(土) 13:15:51  [通報]

    別に自分のためだけのものではなく
    周りから見て恥ずかしいことをしないためのものでもあるから
    返信

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/09(土) 13:15:54  [通報]

    羞恥心や罪悪感を回避するのに
    息をするように自然に他人のせいにする理屈をひねり出せる人って結構多いからね
    そういう人より>>1さんはまっとうだと思う

    自分で抱え込んだ分、他人への包容力も育つから
    返信

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/09(土) 13:16:32  [通報]

    今思えば
    どーしょもねーような男と恋してた自分
    そんな自分が恥ずかしいよ
    黒歴史とはこの事。

    あと、複数ありますわ

    恥のない
    正々堂々と正しく生きている
    人が羨ましい。

    でも恥も含めて自分の人生‼️

    現在は
    騒がず、人の悪口言わず、
    自分の自慢話せず
    変なプライドは捨てて

    静かに暮らすのが目標です。

    利口な人は
    とっても穏やかだよねと
    やっと悟った40代です。

    でも今気付けただけ良しとしてます‼️

    ダメな自分も好きになりましょう
    返信

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/09(土) 13:19:49  [通報]

    皆何かしらあるある

    恥なんて一時のものという強者が羨ましい
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/09(土) 13:20:13  [通報]

    羞恥心って結構辛いものじゃないですか?
    返信

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/09(土) 13:24:15  [通報]

    恥を知れ!!って怒られるようなことをしたなら、
    それは恥ずかしいと思って反省した方がいいと思う。

    そうじゃないなら気にすることない。
    みんなきっと似たようなもん。
    返信

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/09(土) 13:27:24  [通報]

    過去のことは覚えていない。

    掘り起こせば出てくるだろうが、そんな事はしない。
    返信

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/09(土) 13:28:36  [通報]

    忘れちゃえば、無かったことよ!
    返信

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/09(土) 13:30:31  [通報]

    太宰治がいるな
    返信

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/09(土) 13:51:55  [通報]

    >>4
    絶対貼ると思ったわwww
    返信

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/09(土) 13:58:17  [通報]

    大丈夫だよ、昨日だけど会社で男女5人の前で派手にブブーとオナラしてしまったよw
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/09(土) 14:08:16  [通報]

    毎日恥かいてるよ。死にはしないけど、恥をかかせるってパワハラで最も有効な手段だからね。。
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/09(土) 14:13:40  [通報]

    傍若無人に振舞って皆に迷惑かける最低最悪のクソガキだったから恥だらけですよ
    やらかしすぎて学校の行事の行程を大幅に変更させてしまったこともある
    あれから長い年月重ねたけど結構な頻度でフラッシュバックして叫びたくなる
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/09(土) 15:03:09  [通報]

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます。

    思い出し奇声だというご指摘ありがとうございます。
    知らなかったので、調べてみたら、まさにそれでした。
    でもこれは羞恥心と関係しますよね…?

    共感のお声、ありがとうございます。
    私だけではないんだと安心しましたが、
    レスが伸びてないってことは、思い出し奇声に悩んでる人は
    少数派なのかもしれませんね。
    羞恥心がある人の方がまともという励ましも
    ありがとうございます。
    恥知らずな人間には戻りたくないです。
    思い出し奇声が頻繁&強いので、苦しいのですが
    反省すべきところは反省し、これが私の人生だと
    悟りたいです。
    過去の自分を許して、自分を好きになりたいです…
    返信

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/09(土) 15:06:35  [通報]

    太宰を引用する人って、プライドが高過ぎる人が多いんだよな
    トピ主は多分ガル男で、
    普段は嫌がらせのコメントを投下してるような人だと思う
    返信

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/09(土) 15:20:58  [通報]

    >>35
    恥をかいてる側かかかせてる側なのかどっちなの?
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/09(土) 15:22:51  [通報]

    生きるということは恥をかくことなんだよ
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/09(土) 16:34:15  [通報]

    私もあるよ。
    消したい黒歴史が
    でも一つ一つ気にしてたらやってらんない。
    気にしないのが一番。
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/09(土) 17:03:00  [通報]

    太宰さん…

    何があったか知らないけれどできれば自殺は回避しよう
    生き抜いたら案外良いこともあるもんだよ
    返信

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/09(土) 18:06:51  [通報]

    羞恥心て年々薄らぐね
    今じゃ大抵の事は恥ずかしくない
    わあ!恥ずかしいわ~なんて一応言うけどさ
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/09(土) 18:35:24  [通報]

    恥の多い生涯を送って来ました。 自分には、人間の生活というものが、見当つかないのです。
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/09(土) 19:39:22  [通報]

    >>44
    これはひどいw
    でもちょっと買いたい自分がいる
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/09(土) 20:01:09  [通報]

    共感性羞恥もあるので辛さが倍増です
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/10(日) 11:26:53  [通報]

    この漫画を読んで、しつこく後悔するのは辞めようと思ったよ。
    羞恥心って結構辛いものじゃないですか?
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/11(月) 01:55:01  [通報]

    毎日羞恥心だらけだよ!
    でも、そのおかげでちょっとの事では恥ずかしいと思わなくなった!!
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード