ガールズちゃんねる

【家事】産後の献立

77コメント2017/09/18(月) 22:00

  • 1. 匿名 2017/09/09(土) 12:57:41 

    先月出産し、現在実家に里帰りさせてもらっているのですが自宅に戻ったときひとりで赤ちゃんの面倒を見ながら毎日どんな食事を作ったらいいか悩んでいます。

    揚げ物なんかはあまりできないだろうし、簡単で尚且栄養のある簡単レシピを教えてくれたら嬉しいです。

    また、自分は産後こんな食事を準備してたよー。というコメントならどんなことでも大歓迎です!

    おまちしてます

    +62

    -7

  • 2. 匿名 2017/09/09(土) 12:58:40 

    具だくさんのみそ汁

    +171

    -4

  • 3. 匿名 2017/09/09(土) 12:58:58 

    金曜はカレー

    +18

    -11

  • 4. 匿名 2017/09/09(土) 12:59:00 

    ほうれん草のおひたし

    +12

    -6

  • 5. 匿名 2017/09/09(土) 12:59:18 

    根菜が母乳に良いらしいと聞いて、煮物をたくさん作ってました。

    +117

    -3

  • 6. 匿名 2017/09/09(土) 12:59:33 

    無理しない範囲で!ほか弁でもok!

    +198

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/09(土) 12:59:41 

    昼とかは納豆ごはんですませちゃってた。

    +161

    -5

  • 8. 匿名 2017/09/09(土) 12:59:43 

    小松菜のお味噌汁とか

    +9

    -6

  • 9. 匿名 2017/09/09(土) 12:59:48 

    丼もの
    具沢山味噌汁

    +40

    -4

  • 10. 匿名 2017/09/09(土) 13:00:10 

    小松菜食べると母乳美味しくなるらしい

    +62

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/09(土) 13:00:11 

    野菜炒め!

    +17

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/09(土) 13:00:12 

    意外と3ヶ月くらいまでは普通にできました。

    +35

    -6

  • 13. 匿名 2017/09/09(土) 13:00:28 

    買い物にも頻繁に行けないから、冷蔵庫にあるもので適当に…。

    余裕があるときにつくりおきしておくと気が楽になります。

    +14

    -5

  • 14. 匿名 2017/09/09(土) 13:00:51 

    ひじきご飯。
    ひじきはカルシウムが豊富だし、繊維質だからお通じにもダイエットにもいいですよ。

    +13

    -22

  • 15. 匿名 2017/09/09(土) 13:00:56 

    丼ものとか、炊き込み御飯とか品数少なくてもすむやつ。

    +32

    -4

  • 16. 匿名 2017/09/09(土) 13:01:12 

    おでんや具沢山の豚汁。あと鍋。

    +10

    -4

  • 17. 匿名 2017/09/09(土) 13:01:25 

    上の子がいたら調理に時間をかけてられないから大変だった…

    +34

    -5

  • 18. 匿名 2017/09/09(土) 13:01:40 

    産後だからって特に出産前とメニュー変わったりしなかった
    ただ、作ってる途中に赤ちゃんあやしたり母乳あげたりしないといけないから、作り始める時間は早めにしていた
    下ごしらえは先にしてあとは炊飯器のスイッチ入れるだけとか、焼くだけとか煮るだけにしておくと楽

    +84

    -4

  • 19. 匿名 2017/09/09(土) 13:01:48 

    たまには惣菜弁当でもいいと思う!
    離乳食も始まったら大変だし( ;∀;)

    +20

    -4

  • 20. 匿名 2017/09/09(土) 13:01:56 

    肉や野菜をぶち込むだけの鍋

    +28

    -4

  • 21. 匿名 2017/09/09(土) 13:02:05 

    入院中のご飯が恋しい………

    +129

    -5

  • 22. 匿名 2017/09/09(土) 13:02:10 

    【】付きトピタイは運営バイトが立てる釣り

    +4

    -19

  • 23. 匿名 2017/09/09(土) 13:02:16 

    夫の休みの日に、まとめて作ってた

    +10

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/09(土) 13:02:21 

    >>14
    ひじきはヒ素が溜まってる(溜まりやすい?)から妊娠初期はダメって言われてるけど大丈夫なのかな?
    海外では ひじきがダメな食品らしい。

    +34

    -14

  • 25. 匿名 2017/09/09(土) 13:03:01 

    何に気をつけてたか忘れてしまった。野菜多め油少なめ糖分少なめお魚くらい?でもお父さんはがっつりしたもの食べたいだろうなと思って肉・揚げ物系も定期的に準備してました。自分が食べなくても

    +5

    -4

  • 26. 匿名 2017/09/09(土) 13:03:08 

    産後の疲れた体で料理してらんない…
    食べるより寝てたかった…

    +50

    -6

  • 27. 匿名 2017/09/09(土) 13:03:31 

    私は里帰りしなかったのでコープをよく利用しました。揚げ物も衣までついていたり湯煎するだけだったり色々と助かりましたし、水などの重いものも運んでくれるので楽でした。
    2歳までは配送料が無料なのもありがたいです。

    +81

    -4

  • 28. 匿名 2017/09/09(土) 13:04:47 

    >>24
    産後もダメなの?

    +10

    -4

  • 29. 匿名 2017/09/09(土) 13:06:15 

    ワンプレートにして洗い物を減らしたり、味噌汁や鍋で一つの料理で野菜や肉、魚などを一度にたくさん取れるようにしました。

    あとは体調が悪い日や疲れた日は近所の肉屋さんのコロッケにお世話になりました!

    +13

    -4

  • 30. 匿名 2017/09/09(土) 13:06:38 

    マイナスしてる人はどういう意味でしてんの?

    +19

    -8

  • 31. 匿名 2017/09/09(土) 13:07:04 

    御祝い膳食べたい!
    【家事】産後の献立

    +158

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/09(土) 13:07:04 

    私も産後で毎日ご飯づくり必死なので参考にさせてもらいます。

    ちなみに私は、メニューではないけどとっての取れるフライパンで作ってそのまま机に並べて洗い物1つ減らしてます。

    シラスとか納豆、豆腐がそのまま食べられて便利

    +33

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/09(土) 13:07:30 

    産後はネットスーパーのありがたみが身にしみました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    +57

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/09(土) 13:08:42 

    何だかんだ和食が一番よ

    +14

    -3

  • 35. 匿名 2017/09/09(土) 13:09:03 

    ちょいトピずれだけど、少しだけお刺身食べたあと、搾乳した母乳がむちゃくちゃ生臭くなっててびっくりした!
    本当に鮪3切れくらいしか食べてないのに、母乳から魚どころか魚屋さんの匂い…てことで、そもそも水銀とか気にして食べないかもだけど、お刺身には気を付けて~

    +12

    -24

  • 36. 匿名 2017/09/09(土) 13:09:09 

    産後は体が魚と野菜を欲してたからそればっかりだった!
    冬だったのもあり旦那が夕飯作ってくれた時に鍋だったけどよりによってキムチ鍋でそれから約1日子供が母乳飲まなくなって困った。

    +25

    -3

  • 37. 匿名 2017/09/09(土) 13:09:13 

    旦那がいる時に野菜をカットして冷凍できるものはしておく
    これだけでもだいぶ楽

    +22

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/09(土) 13:10:40 

    私も生後1ヶ月の子供がいます。
    何やっても泣き止まない日があるからヨシケイの冷凍弁当何個か常備してる。
    作れる日は肉じゃがとか煮物系を作ったり冷奴とか食べてます。
    今でもご飯作るのやっとなのに3ヶ月以降からもっと作るの大変とか、ちょっと怖いです…

    +28

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/09(土) 13:11:26 

    青菜を茹でてタッパに入れておいて、副菜はそれでおひたしを数日、後は豆腐や厚揚げ。
    メインは肉と野菜を炒めたり煮たり、チンする魚や刺身だったり。そんな感じで過ごしてます。

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/09(土) 13:16:24 

    キッチンに立つ時間も制限されてしまうので、冷蔵庫にある野菜を切って鍋に入れとけば出来る味噌汁、スープなどの汁物。根菜系の煮物も日持ちするからオススメです。
    炊き込みご飯も、多く炊いて冷凍したり、翌日以降に小腹すいたらおにぎりにして食べたりしてました。
    作らなきゃいけない!!って思うとそれがストレスになるから手抜きも必要。コープみたいな宅配のお惣菜とか、お弁当も利用すると程よい息抜きになりますよ☆

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/09(土) 13:22:56 

    炊き込みご飯をよく作ってました!
    ごぼう、里芋、人参、切り干し大根など
    母乳に良さげなものをたくさん入れて炊飯器で。
    甘いもの食べい時は甘酒アイス作って食べてました。
    産後も食事に気を使いますよね、母乳のために。

    +9

    -6

  • 42. 匿名 2017/09/09(土) 13:23:00 

    揚げ物うちはしてたよ・・・
    冷凍のチキンカツとかメンチカツとか。
    旦那が帰宅してからサッと揚げればOKで楽。

    豚汁用のカット野菜とか、カレー用のカット野菜(シチューやポトフ、肉じゃがにも使える)が近くのスーパーで売ってるから、それも重宝してた。

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/09(土) 13:26:50 

    休みくらい夫にごはん作ってもらえばいい

    +11

    -6

  • 44. 匿名 2017/09/09(土) 13:27:16 

    私は夜だけコープでお弁当とってました。
    買い物行くのも作るのも食べるのも一苦労で( ´△`)4ヶ月になるぐらいまでお弁当にお世話になりました。作るのはお味噌汁ぐらいでした。
    朝と昼は、ご飯とお味噌汁を食べてたかなぁ。
    離乳食始まる頃には、ちょっと余裕ができて、なんとか普通に買い物行ったり料理したりできました。

    +24

    -5

  • 45. 匿名 2017/09/09(土) 13:31:01 

    ざっくり切って煮込むだけ系
    かるく炒める工程すっとばしても
    なんら問題ない

    カレー
    シチュー
    にくじゃが
    ポトフ
    親子丼
    玉子丼
    豚丼
    牛丼

    丼にしなくてもおかずとしてだしても

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/09(土) 13:31:34 

    買い物はネットスーパーか、さっと平日の混んでいない時間帯に。料理は意外に普通に出来ました。赤ちゃんの性格によるかと。

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/09(土) 13:34:43 

    >>24
    離乳食でも後期くらいからあげられるし赤ちゃんでも大丈夫なものだから食べすぎじゃなければは平気じゃないかな...

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/09(土) 13:35:25 

    圧力鍋便利ですよー!
    カレー、シチュー、おでんなどが短時間で出来るし、おかずも何品も作らなくていいから笑。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/09(土) 13:36:56 

    >>31うちの産院の方がもう少し手がこんでたかも笑

    +9

    -7

  • 50. 匿名 2017/09/09(土) 13:37:12 

    時間が無い時は、ほぐし鮭の瓶詰めでお茶漬けよく食べてました。
    早いし手間も食費もかからない!
    あとは上にも出てるけど具沢山コンソメスープか豚汁を作り置きして、野菜が採れるようにしてました。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/09(土) 13:39:10 

    うちの旦那、うるさいから毎日 昼と夜は1汁3〜4菜作ってるー(自営だから昼もうちで食べる)昼後、すぐ夕飯の支度を始めて2歳児と生後2ヶ月の相手しながらで17時くらいまでかかる事もある。
    子供と一緒に昼寝するってコメントよく見るけど、うらやましい(涙)

    +6

    -13

  • 52. 匿名 2017/09/09(土) 13:41:26 

    >>22
    まあ、だとしてもそこそこいいテーマだと思うよ

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/09(土) 13:48:24 

    生後半年くらいまではよく寝るしあまり動かないので、料理は普通にできました。でも無理は良くないので簡単な物だった気がします。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/09(土) 13:51:56 

    ホットプレートよく使ってたわ。焼き立て出せるし保温できるし。洗うのも楽。
    産後は常にホットプレート出しっぱなしだったな。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/09(土) 14:10:03 

    周りのママたちは母乳出すために、根菜たっぷりの豚汁と白米を作ってる人が多かったです。
    私は週末に常備菜を作り置きして冷凍していました。
    かたまりの豚肉に塩を擦り込んで茹でるだけの塩豚もおすすめ。塩を擦り込んだ状態で冷蔵五日は持つし、ざっくり切っただけの野菜と煮込んでポトフにもなる。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/09(土) 14:13:20 

    冬はひたすら鍋してた。
    準備する余裕がないなら、スーパーで鍋セットの盛り合わせと鍋スープ買って煮込めばいい。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/09(土) 14:19:44 

    友達が赤ちゃんを見にきてくれた時、デパ地下のお惣菜をたくさん買ってきてくれて「夕飯に食べてね」って。
    デパ地下にもあまり行けないので気分的にもアガった。
    ありがたかったなー。

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/09(土) 14:28:21 

    産後、体調がなかなか戻なかったので、3ヶ月ぐらいはご飯、味噌汁だけ用意してあとは旦那がスーパーに寄ってお惣菜を買ってきていた。
    クックドゥで調理してくれることもあった。
    頑張って材料をまとめ買いしても、料理する気になれなくてダメにしたことが結構あった。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/09(土) 14:29:19 

    ヨシケイ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/09(土) 14:37:44 

    カレー、シチュー、パスタ、おでん、そば、うどん
    を、サラダをローテーション。笑
    あとは旦那が帰りオリジンよっておかず買ってたよ〜。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/09(土) 14:43:03 

    納豆はビタミンKが豊富だから母乳に良いらしいですよ!
    ミルクにはビタミンKが含まれてるけど、母乳の場合まれに不足する事があるからって産院の薬剤師さんに納豆をオススメされました。
    K2シロップちゃんと飲んでればほぼ大丈夫みたいですけどね。
    手軽だし朝は納豆ご飯食べてます!

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/09(土) 14:46:54 

    >>51
    同じー。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/09(土) 15:35:41 

    卵かけごはんや納豆
    野菜は手間がかかるから切って冷凍

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/09(土) 15:43:32 

    カレー食べると母乳にカレーみたいな香辛料?
    含まれるから赤ちゃんにはだめってホント???

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/09(土) 15:47:06 

    帝王切開後、5日で退院しましたが私は里帰りしなかったので困りました。
    ご飯は必ず炊いて、あとはレンジで調理した物を食べてました。買い物は生協と週末買い出しに行って小松菜など冷凍してました。
    レンジだと魚料理、肉料理、焼きそば、うどんなど結構何でも出来ます。
    クック膳だったかな?それだと一度に作れる量も多いし、焼きそばなんてカット野菜入れて、チン。麺入れて味付けしてチンで出来ます。
    魚料理も美味しいですよ。プラスチックの容器でレンチンするより火の通りも早いような…現在産後3ヶ月ですが、今もレンチンで乗り切っています。
    フライパン洗うより何倍も楽です。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/09(土) 16:46:25 

    豚汁が良いよ。根菜類たくさん入れて。
    体も温まるし、根菜は母乳にも良いよ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/09(土) 16:58:57 

    いつも思うんだけど産婦人科のご飯、栄養考えられて作られてるし、母乳メニューあったり産後食べたい人沢山いるだろうから、産婦人科に食堂作って食べさせてくれたらなぁって思う。お金出しても食べたくなるようなご飯だったな。
    子どもの1ヶ月検診とかのついでに、またあの入院中のご飯食べたいな〜って思った(^_^;)

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/09(土) 17:06:55 

    >>64
    産院の給食でカレー出たよ

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/09(土) 17:07:41 

    >>3
    うちの旦那の職場と一緒だわw

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/09(土) 18:44:20 

    コーンスープ
    【家事】産後の献立

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/09(土) 19:06:39 

    野菜炒め(味付けは焼肉のたれ)に焼き魚とか、もう単純な行程のやつしか作りたくない。上がいるから、たぶんお惣菜とかレトルトも超大活躍なんだろうな…このトピブクマしよ(-。-;

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/09(土) 19:41:34 

    旦那のいる週末はよく水炊きにしてたー

    野菜もりもり食べられるし、片付けもラク。

    毎日の具だくさんみそ汁はあったまるし母乳に良いよ(^^)

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/09(土) 21:31:26 

    旦那が休みの日に豚肉や魚の味噌漬けとかタンドリーチキンなどを仕込み冷凍しとくと便利
    「今日はしんどいな」って日にストックあるのは精神的にラク
    あとは豚バラとモヤシをレンチンしてポン酢で食べるとか丼ものとか「次回の手抜きメニューはあれにしよう」って予定しとくといいよ、しんどい日にメニュー考えなくてすむから

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/09(土) 21:37:14 

    ご出産おめでとうございます!
    これからの季節なら鍋、スープ、煮物が楽だし栄養とれるしでいいよね
    あとは魚、塩焼きとかムニエルなんかは楽チン

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/10(日) 00:22:17 

    うちの子は泣いてばっかりだから作るのも食べるのも時間かけられなかったから、自分はおにぎりだけで済ませていました。余裕があるときは炊き込みにして。片手で食べられるのがよかったです。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/10(日) 12:38:39 

    来月二人目出産予定なので参考になるわ!
    何より産後は思ったより心身ともにダメージがすごいから、無理なくできる範囲で家事がんばりましょう~

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/18(月) 22:00:35 

    溜まり乳体質で入院中のお祝いメニューでオッパイ詰まり…乳腺炎がひどく揚げ物肉類厳禁でした(*_*)つわりから解放されやっとお肉たべれる!て意気込んでたのに撃沈でした…私はフリーズドライのどんぶりが助かりました!アマノフーズのお湯かけるだけのやつを親戚がたくさんくださり和食メニューだし手間が省けてよかったです!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード