ガールズちゃんねる

子供の食べ残し どうします?

67コメント2017/09/10(日) 11:28

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/09(土) 12:40:08 

    もったいないので、食べます!
    太ります。

    みなさんはどうしますか?
    返信

    +80

    -5

  • 2. 匿名 2017/09/09(土) 12:40:53  [通報]

    子供の分を食べることを見越して、自分の分を少なめにしておく
    返信

    +166

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/09(土) 12:40:57  [通報]

    私は食べないです。
    入らないし、ちょっと気持ちてきに‥

    夫が食べてくれます。
    返信

    +41

    -34

  • 4. 匿名 2017/09/09(土) 12:41:06  [通報]

    まだ食べれるなら食べる。
    お腹いっぱいなら残しておくか、捨てます。
    返信

    +39

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/09(土) 12:41:35  [通報]

    ぐちゃぐちゃなら捨てる
    基本的には足りなければ追加式にしてる
    食べてたら体型維持できない
    返信

    +114

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/09(土) 12:41:36  [通報]

    お米とかオカズがぐっちゃぐちゃだと捨てちゃうけど、例えばハンバーグの食べかけとかは食べちゃう
    返信

    +102

    -5

  • 7. 匿名 2017/09/09(土) 12:41:37  [通報]

    残さないように教育するのが食育
    返信

    +15

    -24

  • 8. 匿名 2017/09/09(土) 12:41:45  [通報]

    子供の食べ残し どうします?
    返信

    +36

    -5

  • 9. 匿名 2017/09/09(土) 12:42:06  [通報]

    献立とその時による
    返信

    +19

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/09(土) 12:42:14  [通報]

    あんまり残さないけど残したら食べます。食べられる形状のは。それが原因で太ることはありません。
    返信

    +15

    -6

  • 11. 匿名 2017/09/09(土) 12:42:18  [通報]

    少なめに盛り付けてもっと食べられそうなら追加。
    お店とかでは残したら食べちゃう。
    返信

    +43

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/09(土) 12:43:47  [通報]

    離乳食→捨ててた
    普通食→食べる
    返信

    +47

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/09(土) 12:44:04  [通報]

    もったいから綺麗に食べます
    体重は増えちゃいますが
    返信

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/09(土) 12:44:19  [通報]

    ぐちゃぐちゃしてないものは食べてしまう

    最近は子どもは残す前提(それを自分が食べる前提)で自分の分も用意する
    返信

    +22

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/09(土) 12:44:24  [通報]

    返信

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/09(土) 12:44:38  [通報]

    家では少なめに出す。残ったらおかずは食べるけどご飯はもったいないけど捨てる。
    外食では自分は小さめのサラダとかだけ頼んで子供が残したのをご飯も食べる。
    出されたものは食べろって育てられてきたから最初はしてたけど太るだけだから割り切るようにした。
    返信

    +5

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/09(土) 12:46:48  [通報]

    食べ残さない子が心底羨ましい。

    そういう子の親は、食べ過ぎで困る、って贅沢な事言う。
    いいじゃない、よく食べてくれて。
    返信

    +76

    -7

  • 18. 匿名 2017/09/09(土) 12:47:42  [通報]

    超少なく提供する
    極端に言うと一口ぐらいしか出さない
    返信

    +7

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/09(土) 12:48:22  [通報]

    >>8
    いまどきこれはいいのかな?
    食事を無理強いすると食べるのが嫌な事と思う子になりそう
    返信

    +2

    -4

  • 20. 匿名 2017/09/09(土) 12:49:08  [通報]

    >>18
    なんで一口?
    まだ離乳食とかそれぐらいの子?
    返信

    +5

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/09(土) 12:49:20  [通報]

    ウイルス持ってたりするので基本捨てます。胃腸炎の症状、子供は軽いのに大人にはヘヴィーだったりする
    返信

    +70

    -4

  • 22. 匿名 2017/09/09(土) 12:50:23  [通報]

    お残しはゆるしまへんでー!という
    返信

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/09(土) 12:50:35  [通報]

    食べ物無駄にしたくないから、食べたよ。

    なのに、変に潔癖症に育って、私や下の子がちょっとでも箸をつけたものは、食べなくなった。
    現在、高校生でございます。
    返信

    +1

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/09(土) 12:51:38  [通報]

    >>19
    無理強いはしない方がいいけど好き嫌いや偏食が多いのは問題かな?とは思う。
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/09(土) 12:52:58  [通報]

    子供の嫌いな物だと次の食事にまた出したりする。

    食べられる時は食べる。

    5キロ太った。
    返信

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/09(土) 12:53:59  [通報]

    >>19
    体調が悪い訳でもなく、ふざけてグズグズと食べなかったりしてそれで「もう食べられない~」とか言ってたら叱るよ。
    返信

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/09(土) 12:54:34  [通報]

    お腹いっぱいで食べれない時は何も言わないけど
    嫌いだからって野菜や肉だけ綺麗に残すなら食べさせる。
    返信

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/09(土) 12:54:40  [通報]

    >>21わかります。
    子供は便緩いぐらいだったのに、うつった私は嘔吐と下痢。
    (;_;)
    返信

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/09(土) 12:59:13  [通報]

    残さなくていいように、食べられそうな量だけ盛り付けて、足りなければおかわりさせる。
    外食の時も明らかに多そうなものは頼まない。
    返信

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/09(土) 13:02:01  [通報]

    ご飯→小さなおにぎり1個
    おかず→それぞれひとくちかふたくち分しかお皿に乗せません
    全部食べられたら追加します
    返信

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/09(土) 13:04:56  [通報]

    完食のイメージを付けるために食べ切れる量しかよそらない。
    ごちそうさまでした、と言われたらもう絶対に何もあげない。そうしないとお行儀悪くなる。
    返信

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/09(土) 13:06:08  [通報]

    偏食がある時、おかずを全部一緒に出すと嫌いなものを絶対残したので、あえて嫌いなものだけを先に出して、完食できたら他のもの出したりしてた。
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/09(土) 13:07:04  [通報]

    主食系は捨てる。
    ぐちゃぐちゃでないおかずとかは食べる。
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/09(土) 13:08:17  [通報]

    自分の分は少なめにする。
    ほんとにほとんどの日は残飯処理が発生する・・・
    ママ友の子は何でも底なしに食べるから見てて気持ちいいしうらやましい。
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/09(土) 13:08:35  [通報]

    夫は気にせず食べますが、わたしは我が子のものでも残飯を食べるのに抵抗があり食べられません。
    夫がいないときは申し訳ないなぁと思いながら捨ててます。
    返信

    +17

    -4

  • 36. 匿名 2017/09/09(土) 13:09:42  [通報]

    一度、すべてのおかずを中途半端に混ぜて残すのが腹たって
    「こんなことしたらもう誰も食べられないじゃない!」
    って怒ったら次から「ママが食べれるようにきれいに残したよ」
    ってすごいキラキラした顔で言われて困った。
    返信

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/09(土) 13:10:07  [通報]

    絶対太るので、なるべく捨ててる。
    2歳だけど、なかなか食べてくれないから、もったいないけど。
    返信

    +2

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/09(土) 13:11:04  [通報]

    もったいないから食べたいんだけど、確実にそのせいで太ってる。
    自分でも食べすぎだと思ったら次の食事にまわすか捨てる。
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/09(土) 13:11:54  [通報]

    私もあれだけどだんなも太ってしまった。
    私よりもったいない精神強いから。
    食べてくれないとほんと困るわ。
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/09(土) 13:13:11  [通報]

    給食とかお友達と食べるときはもりもり食べるのになぁ。
    あと、高確率でほめられるのわかってるから「ピーマン好き」とか言うしw
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/09(土) 13:14:39  [通報]

    今までは離乳食の残りも、幼児食の残りも食べていましたが、第二子を妊娠してからは食べずに捨てるようになりました
    サイトメガロウィルスに感染すると、胎児が危険なので…
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/09(土) 13:17:41  [通報]

    うちの子はよく食べるから
    多めに盛ってあげる。
    もし残してもいいように私のご飯は少なめ。
    だけど子どもが食べ終わった後に私のご飯も食べようとする。
    結果痩せる。
    子どもも何故か太らない。
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/09(土) 13:22:28  [通報]

    残さないように少しずつ盛り付けて
    足りないぶんはおかわりさせてた
    少なくても残されちゃった時は捨ててました
    勿体ないけど自分もお腹いっぱいで食べられなくなってるから
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/09(土) 13:35:20  [通報]

    もう>>2で出てた

    残すほど最初から入れない
    むしろもっとくれって言われる
    なんかの視聴者がダイエットするやつで
    子どもの食べ残しを食べすぎ太ったって
    お母さんがその番組に出てたインストラクターにボロクソに言われてた
    「そこまで太る前に子どもの食べる分か、自分の食べる量を減らせばいい」
    「次の日の朝御飯にたべればいい」とか
    一度に片付けようとするからだめなんだって
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/09(土) 13:35:34  [通報]

    食べないようにしてる。
    (外食やおよばれの時は例外)
    子どものウィルスやら菌やら、うつるとホントきついし、家の中回らないので。

    妊婦さんは特に注意。

    返信

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/09(土) 13:39:54  [通報]

    外食時に残す予想で少なめに注文したら思いの外食べてくれちゃって、自分の分まで食べられて足りなくなった…なんてパターンもよくある
    逆にたくさん食べるだろうと多めに注文したらその逆…って事も
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/09(土) 13:41:34  [通報]

    犬が食べられそうなもの(味付けが薄い肉とか卵)は一度洗って調味料流してから犬にやってる。後は捨てる。
    返信

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2017/09/09(土) 13:42:19  [通報]

    >>35
    分かります。たとえ我が子の残した物でも抵抗があって食べられない。なのでうちは子どもの分は少なめによそってます。
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/09(土) 13:44:11  [通報]

    食べない事に悩んでると、必ずと言っていいほど「うちの子はよく食べる」って言う人がいる。

    だからなんなの?自慢ですか?
    ハイハイ、良かったね、良く食べてくれて。
    返信

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2017/09/09(土) 13:44:14  [通報]

    >>36
    なんて気が利く子なんでしょう!!
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/09(土) 13:45:40  [通報]

    >>46
    あるあるw
    子が偏食でその日の気分で全く食べなかったりするから、ラーメン1杯を子供と分けて食べさせてたら思ったより子供が食べて自分の分がほとんど無かったり。逆に子供にお子様ランチ頼んで自分も普通のランチセット頼んだら、子がほとんど食べずに無駄になったり。
    だから外食はもちょっとずつ取って食べられる回転ずしが一番経済的。
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/09(土) 14:06:59  [通報]

    食べ残しが出ない様に少な目に盛って、無くなったら少し盛る事にしてます。
    それでも出た食べ残しは基本破棄。
    子供って病気の初期症状が分かりにくいので、感染予防に。
    おかげで、インフルや胃腸炎などの病気も家庭内で蔓延する事も少ないです。
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/09(土) 14:29:58  [通報]

    同僚のおやつは食パンを4つに切った大きさのハニートースト
    3つだったり2つだったり
    子供が食べなかった分を持ってきておやつにしてる
    「もったいないからね」って言ってるよー
    返信

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2017/09/09(土) 14:42:12  [通報]

    少なめに盛って、
    まだ食べそうなら足すという出し方をしてるので
    ほとんど残らないけど、残ったら捨てる。
    残してもママが食べるからって思われたくないので。
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/09(土) 14:57:27  [通報]

    義実家行ったときに子どもにもたくさん盛り付けるので毎回残して申し訳ない。かといって私もお腹いっぱいで残したのを食べられない。
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/09(土) 15:20:22  [通報]

    いっそのこと残す前提で私の分を減らしますね
    子が残したものを食べたりしますが3㎏痩せれました
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/09(土) 15:21:02  [通報]

    好き嫌いを言って食べなかったものは、次の食事で食べさせます。
    お昼にサラダを食べなかった場合
    冷蔵しておいてそっくりそのまま夕飯に出します。
    その日の夕飯がハンバーグの場合、サラダを食べてからでないと食べさせません。

    厳しすぎるって言われるだろうけど、私自身これで好き嫌いのない健康体に育ったので息子にも実践。
    今小6ですが、好き嫌いはほぼなし。
    あまり好きでないおかずは毎食一番最初に食べています。
    健康で風邪ひとつひかず、疲れ知らずで何時間でも外で遊んでいます。
    返信

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2017/09/09(土) 15:30:56  [通報]

    知り合いで子供の食べ残した物は捨てるし
    子供の残り物は嫌で食べないって人はいる(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/09(土) 15:47:02  [通報]

    食べてもらえるように美味しいものを作るように努力しています。おいしければ食べます。
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/09(土) 16:16:46  [通報]

    >>36
    ごめん。
    笑っちゃった。(o^^o)
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/09(土) 16:26:57  [通報]

    前は食べてたけど、それで風邪もらったり何度もしたから今はもう食べるのやめた
    もったいないけど(TT)
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/09(土) 16:58:30  [通報]

    >>57
    それ…
    衛生的にどうなの?
    返信

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/09(土) 18:39:36  [通報]

    本当に最低だけど、潔癖症で人の残した物が食べられないので例外無く我が子でも無理…
    まだ幼児でよく咳したり鼻水垂らしてるからうつるんじゃないかと心配になるし、唾液の付いたものは食べられない。
    大きくなっても多分食べないと思う。申し訳ないけど捨ててしまう。
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/09(土) 18:49:27  [通報]

    >>18
    なんで一口?
    まだ離乳食とかそれぐらいの子?
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/09(土) 19:19:27  [通報]

    家ではオカワリ制。少なめに出してオカワリしてもらう。
    外食は作ってくれる人の気持ちを大切にしたいので私が食べます。その時に「ママもせっかく作ったお料理を残されたら悲しいから食べるね」と一言添えます。
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/09(土) 20:12:13  [通報]

    以前は勿体ないと思って食べてたけど、娘が溶連菌にかかってたらしく残した物を食べた私と主人も溶連菌にかかって大変だったから今は捨ててる。
    他の人と同じで子供の食べられる量だけ渡して、足りなければおかわりにしてる。
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/10(日) 11:28:50  [通報]

    一口でも食べているものは絶対に食べません。子供からの風邪の菌をもらわないためにです。
    今年の夏、子供が食べ残したアメリカンチェリーを食べた旦那、その後子供が手足口病にかかったことがわかり、数日後…旦那にも手足口病が移ってました。私には移らず。なので、子供の食べ残しは気を付けたほうが良いですよ。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード