ガールズちゃんねる

無くなれば(減れば)いい会社の行事

181コメント2017/09/18(月) 22:44

  • 1. 匿名 2017/09/09(土) 00:02:58 

    あなたの話でも彼氏やご主人さんの
    会社の無くなってしまえ!と思う
    仕事以外の行事はありますか??

    私は主人の職場の飲み会が回数減らないかなといつも思います

    月1位ならいいか?と思うなか
    月5~6回ありその度に会費として
    たくさん飛んでいきます

    ほんとにダメ!とは言いません
    回数減ればいいなとせつに願ってます

    +176

    -4

  • 2. 匿名 2017/09/09(土) 00:03:36 

    どれもいらない。
    仕事するだけでいい。

    +290

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/09(土) 00:03:42 

    >>1
    多すぎだね
    営業とかですか?

    +173

    -0

  • 4. 匿名 2017/09/09(土) 00:04:02 

    ラジオ体操

    +80

    -12

  • 5. 匿名 2017/09/09(土) 00:04:04 

    飲み会。バイトなのに自腹だし

    +177

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/09(土) 00:04:16 

    行事じゃないけど、棚卸し

    +124

    -14

  • 7. 匿名 2017/09/09(土) 00:04:32 

    祝い金を集めること
    私の時はなぜかもらえない

    +206

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/09(土) 00:04:35 

    新年会

    忘年会やったばっかりなのに…

    +264

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/09(土) 00:04:45 

    飲み会
    忘年会とかそういうのいらない。早く帰らせてくれ

    +320

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/09(土) 00:05:10 

    お花見

    +153

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/09(土) 00:05:24 

    セクハラ

    +66

    -6

  • 12. 匿名 2017/09/09(土) 00:05:29 

    社員旅行

    +284

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/09(土) 00:05:45 

    会社全体の飲み会もだけど、仲良い個人の飲み会も多くて苦痛です…。
    明日のBBQも断れなかった……

    +193

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/09(土) 00:05:47 

    義実家へ行くこと

    +4

    -28

  • 15. 匿名 2017/09/09(土) 00:05:49 

    忘年会&新年会
    取引先ともあるから年末年始は飲みばっかり…
    強制飲み会要らない。

    +135

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/09(土) 00:05:55 

    毎朝、出勤した時の院長とのキス

    +4

    -34

  • 17. 匿名 2017/09/09(土) 00:06:00 

    義両親との付き合い

    +7

    -29

  • 18. 匿名 2017/09/09(土) 00:06:09 

    年一だけどボーリング大会。

    しかも社長が必ず優勝しないといけないっていう接待ボーリング。
    ボーリング上手い社員は帳尻合わせが大変そう。
    トロフィーまであって、そこから垂れてる旗?みたいなやつ全部社長の名前。

    +193

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/09(土) 00:07:14 

    自社製品のしばり

    例えば トヨタ社員はトヨタ車以外買うな とか

    +127

    -3

  • 20. 匿名 2017/09/09(土) 00:07:28 

    >>18
    取引先ならまだしも
    なぜ社長を喜ばせなきゃいけないのか。。。

    +117

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/09(土) 00:07:50 

    無くなれば(減れば)いい会社の行事

    +69

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/09(土) 00:07:50 

    3分間スピーチ

    +149

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/09(土) 00:08:04 

    お中元にお歳暮強制お金搾取。
    行事のたびに差し入れやお金搾取。
    年功序列のひどいやつ。
    あげればキリがないけどお金関係多すぎて常にお金持ち歩いてないといけない職場です。

    +87

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/09(土) 00:08:07 

    工場vs本社の野球

    休日は寝ていたい

    +117

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/09(土) 00:08:13 

    社内に好きな人がいたときは「なんでうちの会社には社内旅行がないんだ!」と思ってました。

    結婚した今はもし旦那の会社が社内旅行あったら「ふざけるな!」と思う。

    +91

    -9

  • 26. 匿名 2017/09/09(土) 00:08:22 

    社員旅行とか飲み会。
    そういうのはなくていいから、まとまった休みが欲しい。メリハリがなくて疲れる。

    +151

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/09(土) 00:08:29 

    社員旅行。
    しかも海外。
    会社はそれを良かれと思って、新卒募集のHPにまで書いてるけど最悪だよ。
    いくら費用は会社持ちでも、パスポート取得代、空港までの往復交通費、オプション代、現地での資金とお金がかかり過ぎる!
    そして海外だから、事故や事件に合わないか国内以上に心配。(本人が行きたくて行ってないから尚更)
    こんな旅行する前に、有給自由に使わせろ!
    結構な時差があるのに、出勤日前日の夕方帰国ってハードスケジュール過ぎるだろ(T_T)

    +171

    -6

  • 28. 匿名 2017/09/09(土) 00:08:47 

    え、会社で義実家行くの?

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/09(土) 00:08:53 

    塾講してた時は夏期講習なんてなくなればいいのにって毎日思ってた
    早朝出勤深夜退社が毎日続くし、退社しても家でテキスト解かなきゃいけなかった

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/09(土) 00:08:59 

    LINEグループ。
    わたしはしてないからハブられがちだけど笑

    +76

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/09(土) 00:09:09 

    義理チョコ

    +86

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/09(土) 00:09:13 

    避難訓練

    +6

    -17

  • 33. 匿名 2017/09/09(土) 00:09:57 

    参加費払って行く新年会や忘年会。

    +104

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/09(土) 00:10:10 

    決起会とか別に飲まなくてもいいことをわざわざやる意味

    +73

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/09(土) 00:11:22 

    >>27
    未だにそんな会社あるんですね!
    それするくらいなら、ボーナス上乗せ還元してほしい

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/09(土) 00:11:27 

    バレンタイン
    無くなれば(減れば)いい会社の行事

    +111

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/09(土) 00:11:30 

    社員旅行かな。

    男だけの職場だから、コンパニオンとか呼んでるんだろうなぁと思ってる。

    +80

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/09(土) 00:12:09 

    バレンタインのチョコ代集金


    やりたいやつだけでやってろよって思う

    +74

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/09(土) 00:12:20 

    ファミリー会 子なしの私にはきつい

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/09(土) 00:12:23 

    暑気払い

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/09(土) 00:12:49 

    飲み会と運動会とボーリング大会

    新人だからその度に芸やらされるの苦痛でしかない…

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/09(土) 00:13:16 

    >>28
    専業主婦、と思ったけど
    自営業の可能性も

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/09(土) 00:13:32 

    100均で買ったグッズで、微妙にコスプレして、みんなでおかしを食べるハロウィンパーティ。

    +56

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/09(土) 00:14:10 

    ほんっと日本て仕事とプライベートの区切りが悪い意味で曖昧、特に中小企業ほど。
    会社の人はあくまでも会社の人で、世間話することはあってもプライベートは無関係。
    休みの日は、それこそ知人より遠い存在でいてほしいのに、
    親交を深める飲み会だ旅行だって、全部いらない。
    社内だけのもっと割り切った関係でいたい!

    +125

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/09(土) 00:14:12 

    飲み会はまだしも社員旅行は拷問
    もちろん土日に行くから休日潰れるし
    (いずれも全額会社もち)

    +84

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/09(土) 00:15:14 

    ほんとは誰もやりたがっていない飲み会

    +67

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/09(土) 00:15:53 

    始業前の掃除。
    タダで掃除なんかしたくない!

    +53

    -10

  • 48. 匿名 2017/09/09(土) 00:16:12 

    健康診断の体重測定の部分のみ省略して欲しい

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2017/09/09(土) 00:16:50 

    >>42
    多分トピ文の「仕事以外」っていうのを、=飲み会、旅行等を勘違いして
    =私生活のことだと思ったんじゃない?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/09(土) 00:16:55 

    朝礼

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/09(土) 00:19:45 

    忘年会、新年会、歓送迎会、仕事が一区切りつく度にある打ち上げなど飲み会全般。
    社員旅行。
    年賀状。
    お中元、お歳暮。
    バレンタインデーのチョコ渡し。
    ホワイトデーは旦那が貰ったチョコのお返しも買わないといけないし全部面倒。

    +27

    -2

  • 52. 匿名 2017/09/09(土) 00:21:45 

    お昼休み、女子社員は集団行動。(15人ほど)
    社食で一緒に食べるのはもちろん、お茶やお箸の準備もまるで給食当番のようにみんなで。
    食べ終わってもつまらないお局の話を聞き、若い子だけしか知らない話題はNG。
    そのまま午後の始業時間まで、集団行動。
    学校より酷い!

    +81

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/09(土) 00:22:26 

    郵便となんら関係ないのに、社長が年賀状好きで強制で社員と交換しなきゃいけない

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/09(土) 00:23:26 

    長〜い連休減らしてもらっていいから、祝日休みにして…

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/09(土) 00:23:54 

    10周年刻みの社員旅行。
    無駄に海外。

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/09(土) 00:24:17 

    バーベキュー
    めんどくさすぎる

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/09(土) 00:25:56 

    行事ではないけど、トイレ掃除!
    仕事内容に書いてあったか?面接の時にそんなこと言ったか?
    入ったら当たり前に順番にやらされる!
    お掃除さん雇ってよ!

    +32

    -9

  • 58. 匿名 2017/09/09(土) 00:27:12 

    >>16
    これ何かで見たような。
    スタッフが一列にならんで、順に院長がキスしていくやつ
    分かる人いる?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/09(土) 00:28:53 

    半期に一回のバスツアー
    今年度は春は淡路島だった
    秋(来月)は岐阜県飛騨高山
    会社が負担してくれるが行きたくない

    年に一回のボーリング大会
    会社が負担してくれるが行きたくない

    歓送会
    会社が負担してくれるが行きたくない

    年に数回女社員食事会
    自己負担 行きたくない

    +49

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/09(土) 00:33:17 

    組合の運動会
    いい年した大人が運動会やるのもバカバカしいけど休みが潰されるのが本当にいい迷惑

    +39

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/09(土) 00:35:01 

    付き合いで買わされるクリスマスケーキ

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/09(土) 00:37:10 

    旦那の会社
    年明けの社員旅行(3泊4日くらい)
    社員旅行行くなら冬休み中の子供たちとの時間に当てて欲しい

    +29

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/09(土) 00:37:49 

    バレンタイン!

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/09(土) 00:38:24 

    社長が自己啓発マニア?フリーク?で
    月に1度セミナーや本の受け売りでしかない
    なんちゃって60分講演会を開催する
    しかも60分では絶対に終わらない
    そしてその日は一斉終業して社員を集めて語る
    苦痛でしかない 

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/09(土) 00:38:32 

    社内でやる飲み会、ビアパーティー

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/09(土) 00:38:48 

    忘年会は理解できるけど、「女子会」
    何で職場で女子会するんだろう
    面倒なので正直に「ごめんなさい、食事会とか飲み会苦手です」って断ったよ

    +49

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/09(土) 00:40:09 

    >>57
    お茶出し関係はよくあるけど、トイレ掃除は聞いたことないわ
    清掃員雇うのをケチっているのかな…

    +18

    -2

  • 68. 匿名 2017/09/09(土) 00:43:29 

    お茶代と忘年会

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/09(土) 00:45:43 

    飲み会・忘年会など
    先ずは田舎の他所者は受け入れない・新参者の勝手な発言は許さない体質な上に、飲み会は4千円・忘年会は1万円なので 二度と参加しないつもり。
    しかも料理は美味しくない。
    毎月5千円を積み立てしているのに、反映されていない気がする。
    タイムカードは無くて出勤は判子だし、何なの?
    田舎だから仕事も少ないので我慢しているけど。

    +15

    -2

  • 70. 匿名 2017/09/09(土) 00:46:36 

    女子社員の誕生日になるとプレゼント交換
    集金される。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/09(土) 00:52:56 

    月に何度もある食事、飲み会。
    その度にキャバクラ。
    挙げ句キャバ嬢と連絡先交換して水族館行く約束してたw
    近場の水族館なんかに心底行きたい女がどこにいるんだ馬鹿男(笑)そんなショボイべたなデートしか思い浮かばない旦那を選んだ事を後悔だわ

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/09(土) 00:57:39 

    わざわざ休みまで職場の人と関わりたくない

    +39

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/09(土) 01:01:12 

    >>21
    無断転載?pixivのやつだよね。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/09(土) 01:03:49 

    毎日の朝礼、終礼
    昨日の報告と今日の反省ってのあるんだけど
    毎日ほぼ同じメンバーで報告意味ないし
    そんな毎日反省するほど失敗してたら辞めるわ!

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/09(土) 01:19:24 

    士気向上の為って名目でやってる
    陸自の宴会

    仲良し同士のプライベートな
    飲み会ならともかく最近は
    隊員たちが仕事と割りきって
    来ている宴会の席で
    一部隊員の奥さん(一般人)が
    一緒に参加して飲み食いしてるらしい

    宴会も仕事のうち!って回数多くても
    我慢してたけど…
    そんな奥さん来てて同伴?
    士気上がんの?意味なくない?
    そもそも士気向上ってめいもくなだけで
    飲みたいだけでしょ?

    もうどこの企業も飲み会でも
    いらないって書かれてるし
    お酒飲みたいなら飲みたい人達だけで
    勝手に飲めばいいやん!
    宴会の会費毎回払わされてるのに
    無駄すぎる
    小野寺防衛大臣に無駄なことしてるねって
    叱ってもらえ



    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/09(土) 01:23:10 

    飲み会も社員旅行も年賀状も忘年会も新年会も全部なくていい
    人によってはお歳暮、お中元、暑中見舞い、残暑見舞いとかもまだあるのかな?
    全部無くなってしまえ

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/09(土) 01:26:29 

    パート、アルバイトばかりの会社

    ◯◯さんが産休に入るので…××さんに赤ちゃんが生まれたので…
    と他部署の人や私が入る前に辞めた知らない人(お局と仲がよかった人)のお祝いを買うために毎回1000円ほど徴収される
    その金でオムツケーキ?とかレイコップとか、お局が好き勝手買ってくる

    あと産休中に赤ちゃん連れてきて会社練り歩くパート
    なんのために生後2ヶ月の子を来てるの?
    また金巻き上げるつもり?

    +44

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/09(土) 01:27:34 

    やっぱり朝礼!

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/09(土) 01:31:35 

    求人サイトで、給料等の条件で少しいいなと思っても、PR文に「年に一回社員旅行もあります」と書いてある会社は絶対に選ばない。

    +38

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/09(土) 01:35:54 


    月に1回必ずイベントする
    せめて、4か月に1回の
    ペースにしてもらいたい

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/09(土) 01:40:46 

    ちょっとトピズレなんですけど質問いいですか?
    私は派遣なんですけど、派遣会社が忘年会と、それとは別でお盆やゴールデンウィーク、シルバーウィークらへんの連休前に年に1回、自分では行けないような高めの焼肉屋(叙々苑やトラジ等)に連れてってくれるんですけど、これって嫌ですか?
    私はすごく嬉しいんですけど、友達が派遣会社を紹介してほしいって言ってきたので、うちの会社すごくいいよ(他にも色々特権やプチボーナスなどもあるので)って言ったら、そういうイベントが嫌だって言われてしまって。
    一般的に嫌なのかなーと気になったもので。
    因みに、自由参加、会費なし、アルコールは飲んでも飲まなくても自由、他の現場の方などもくるので10~20人ぐらいで中には初対面の人もいます。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/09(土) 01:46:40 

    >>77
    家の会社もです。私は社員ではなくパートなんだけど社員さんの結婚、出産、退職とお金徴収される。あんまり知らない社員なのに。お土産やお返しのお菓子はパートはなし。社員で食べている。だったら社員だけでやればいいのにムカつく!

    +30

    -2

  • 83. 匿名 2017/09/09(土) 01:50:45 

    100人位の前でやる朝礼のスピーチ

    ネタを考えるだけでも大変だし、緊張で順番が回ってくる1週間前から気が重くなる

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/09(土) 01:59:16 

    社内の若手の独身者がほぼ強制参加の
    レクリエーションという名の合コン
    年1ある
    新入社員はほぼほぼ強制

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/09(土) 02:02:48 

    朝礼の声出し
    毎朝めんどくさいし
    する意味ない
    声出せる人はそんなことせんでも出すし
    出せない人は出さん

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/09(土) 02:15:46 

    オープンしてもうすぐ一年になる店でバイトしてるんですけど、
    オープンからいるひとが一人だけいて、
    二番目に長いバイトの人(10ヶ月くらい)が、その一番長い人にプレゼント送ろうとか言ってて迷惑。

    たった一年続いただけでなんのお祝いだよ

    +38

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/09(土) 02:33:27 

    夫の飲み会。
    全身網タイツ?でハードゲイの腰振りダンスさせられたり、かなり苦痛。
    女性社員に見てもらいたくない、夫のモッコリしたパンツ姿とか。
    新婚だった時は労基に電話した

    +28

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/09(土) 02:35:20 

    税金対策の研修会

    なぜわざわざ県外のゴルフ場でやるんだ!?

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/09(土) 02:38:49 

    上司と毎日ランチ。しかも自費
    平均900円
    月2万円以上のランチ代がツライ。
    さらに、太るのがもっとツライ

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/09(土) 02:39:05 

    >>81
    コミュ能力がある程度ある人、勤務時間以外でも無料なら参加したいなぁって思うタイプなら嬉しいと思う
    逆にコミュ能力が低い人、勤務時間以外で職場の人間と一分も一緒にいたくないタイプ(私はこの二つとも当てはまる)なら嫌だと思う職場かと
    あとは結婚してるから帰宅して家事したいとか、帰宅して子供の世話をしたいっていう家庭の事情でそういう職場は避ける人もいると思う

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/09(土) 03:07:49 

    運動会、なくなって欲しい。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/09(土) 03:17:25 

    >>1本当に会社の行事なのかな…

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/09(土) 03:18:48 

    オフィシャルな飲み会も嫌だけどそれは仕事と割り切って我慢できる

    女子会(休日のランチ会)だけは馬鹿馬鹿しくて本当に嫌!
    ずーっと噂話と悪口だし、必ず男性社員に「誰々さんが女子会でこう言ってた」というのが漏れるから一時も気が抜けない

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/09(土) 03:20:21 

    >>81
    私は絶対嫌だ
    家でカップラーメン食べてた方がまだ楽しい

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/09(土) 03:31:30 

    セクハラ?か逆セクハラ?の忘年会‼︎一次会の最後の一本締めに手をパンって叩く代わりに女性社員が自前のTバック履いてる男性社員のお尻パンって一回叩いて締める(笑)定番行事‼︎いい加減やめて…汚いお尻見たくないうえに叩くとかありえない。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/09(土) 03:38:42 

    親睦会

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/09(土) 05:09:58 

    歓迎会、送別会もいらない。
    特に送別会なんて、寿退社以外の退職理由なんか人間関係とか会社への不満がほとんどなんだから、嬉しい人なんているの?

    +29

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/09(土) 05:12:26 

    飲み会。
    一度自由参加って事にしたら
    うちの部署(約15人)で上司2人と部下1人と言う事態に。
    (おそらく部下は自由参加って知らずに参加したんだろうね)
    で、それ以降強制参加に。

    上司の、親睦を深める為にしてやってるんだ!みたいな雰囲気の中、
    誰が楽しめるんだか。
    酒も入ると愚痴と自慢が始まるし。

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2017/09/09(土) 05:27:20 

    教員です。
    学校対抗のバレーボール大会。
    そのために部活の指導後の19時半から練習…。
    これまでアキレス腱切って、救急車に運ばれていく先生を二人みたことがあります。
    なんだかバカバカしい

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/09(土) 05:28:37 

    会社自体滅べばいい

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/09(土) 06:08:08 

    飲み会、行かないけど、行かないことに文句言われるのが腹立つ。
    ジジイの酔っぱらった顔なんか見たくない。キモい。吐き気がする。

    +24

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/09(土) 06:26:17 

    0歳の子供を夜間保育に預けてでも行かないといけない送別会。市内同士の移動なのに…
    どんなに体調不良でも、入院してでも外泊して送別会に出席しないといけない。
    本当に無駄だし迷惑!

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/09(土) 06:30:00 

    社員旅行
    社員ゴルフコンペ
    社員参加型マラソン大会
    お雛様や七夕などのイベント毎にやる食事会

    当然忘年会も新年会もある。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/09(土) 06:31:29 

    飲み会
    忘年会
    新年会
    夏祭り
    秋祭り
    ハロウィンパーティー
    クリスマス会
    こんな金あるなら給料増やしてほしい!

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/09(土) 06:34:36 

    社員の懇親的なことありすぎ

    早く帰りたい
    ストレス多い環境から早く抜け出たいのに

    歓送迎会
    忘年会新年会も要らないと思うわ
    仕事だけにしてほしいわ

    +27

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/09(土) 06:40:51 

    今の40代以上の上司がくたばれば飲み会とかくだらないイベント減ると思う。コミュニケーションコミュニケーションうるさい。

    +21

    -2

  • 107. 匿名 2017/09/09(土) 06:44:55 

    運動会。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/09(土) 06:47:38 

    >>21

    こんな飲み会なら是非参加したい\(^^)/

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/09(土) 06:48:33 

    ボーナスが寸志レベルなのに、忘年会なんてする必要なし!
    3000円でも5000円でも上乗せしてほしい。

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/09(土) 06:56:55 

    飲み会。誰が職場のメンバーと飲みに行きたいんだよ。

    +26

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/09(土) 07:03:54 

    >>50
    100回くらいボタン押したくなったw朝礼大嫌い

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/09(土) 07:36:30 

    社員旅行

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/09(土) 07:38:51 

    年に2回、お客様感謝セールというものがあり、取引先(厳密には、親会社の取引先)の製品を強制購入させられる。
    このためにわざわざカタログまで作られる。

    かといって、オリジナリティーがある商品でもないし、安いわけでもない。
    Amazonや楽天で買う方が全然安い。

    もともと、親会社から協力を求められてるものなので、
    親会社に良い顔をするためだけに強制購入させられる。

    アホらしい。こんなくだらないこといい加減に無くせよと思う。

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/09(土) 07:44:59 

    プレミアムフライデーは必ず飲み会

    プレミアムフライデーって、プライベートを充実させる目的じゃないの?

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/09(土) 07:48:01 

    忘年会まじでいらん!
    子どもや家庭の事情を理由に欠席しようもんなら陰でヒソヒソ悪口。

    行きたい人だけでいけばいいじゃん。
    何が『"ノミ"ニケーション』だよバーーーカw

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/09(土) 07:49:45 

    鏡開き

    作って配る側の身にもなれよ。
    個別包装の餅だけ配るから家で作って食べろ。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/09(土) 07:52:20 

    カラオケとかボウリング大会とかの強制参加。
    なんで休日な休みを削ってまで金払って 同僚の顔見なきゃいけないの?家族や友達や仲間同士でいけば?

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/09(土) 07:53:23 

    行事というより会社自体が滅びてくれないかな…

    +6

    -3

  • 119. 匿名 2017/09/09(土) 07:53:56 

    偉い人たちの接待。年間何千万単位で使ってると思われる。人員削減、残業減らせの前にあなたたちの接待費を削減して残業代、人件費に回してください。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/09(土) 07:58:45 

    >>44
    いや、日本て言われても。
    海外特に英米もっとひどいし。家族総出の催してんこ盛り。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/09(土) 08:09:40 

    夫の職場は社員の誕生日会があるらしい。

    何で社会人になってまでも誕生日を祝うんだろ?

    +20

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/09(土) 08:11:44 

    >>25←自己中な考え方だね

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/09(土) 08:27:36 

    お局が右向きゃ、右。
    黒と言えば、白でも黒。
    絶対服従。

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2017/09/09(土) 08:36:37 

    送別会するのは分かるけど、プレゼントっている!?
    花束代やプレゼント代、送別会会費で毎回8千円くらい徴収される。会は用事があるとかで逃げられても、プレゼント費用の拒否はしにくいから毎回無駄にお金出てく。
    でも感謝されるのは幹事だけ。理不尽!

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/09(土) 08:37:02 

    サプライズ誕生パーティー
    ケーキ代を集金されて、業務中にロウソクたてたそのケーキが登場。
    周りも手を止めて拍手。同じ部署の女子社員がハピバースデーの歌を本人の名前入れて歌う。
    何より、誕生日の本人が、おそらく今日あるなーって薄々感づいてる。
    アラフォーには、公開処刑のようで辛い。 作り笑顔も引きつりがちになる。
    やってくれる人たちも、あの人だけやらない訳にはいかないから、、、という義務感の人もいると思う。ホントに仲のいい人だけで業務後にやってほしい。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/09(土) 08:40:48 

    会社の行事ではないが女子社員の1人でもバレンタインをしてしまうと小さい会社なので全員がしないといけない感じになるのでやめて欲しい。そもそも会社にバレンタインは必要なのか?

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/09(土) 08:42:44 

    >>125 誰かやりはじめると、次やらないわけにはいかなくなってくるよね。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/09(土) 08:43:22 

    >>126 やってる人もいるけど私はいつも無視してる・・

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/09(土) 08:55:16 

    >>109
    うちもそうでした!
    社長が阿保な見栄っ張りで高いホテルの食事会強制参加、なのに毎回寸志…
    辛かったです…

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/09(土) 09:17:35 

    懇親会
    社員が異動になったときの歓送迎会
    何で社員だからって強制参加なの?強制参加嫌い。お酒の場が嫌い。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/09(土) 09:31:10 

    会社の飲み会!
    席はいつもくじ引き( ̄^ ̄)
    仲良い人で固まるのがダメだとか、、。
    意味がわからない!!!

    +9

    -3

  • 132. 匿名 2017/09/09(土) 09:32:51 

    このトピもっと採り上げで会社の行事を
    なくそう!

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2017/09/09(土) 09:37:24 

    朝礼とラジオ体操。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/09(土) 09:41:07 

    休暇明けのお土産配り合戦

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/09(土) 09:43:35 

    ファミリーデーと言う家族を会社に招待して接待する行事。休日開催。
    上司の、普段見られない家族に見せる顔を見て、意外な一面を見よう!とか言うけどそんなもん見たくない。
    中小だからメンバー変わらず、子どもは年々参加率が悪くなり社長にゴマすりたい一部の人の家族だけが参加してる。
    休日使ってまで他人の世話したくないし、その準備をするまでの時間を割かなきゃいけないのも嫌だ。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/09(土) 09:46:12 

    草刈りボランティア

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/09(土) 09:49:47 

    旦那の職場。ほぼ毎日飲み会。
    飲み代のせいで家計が圧迫してる。
    本当にやめて欲しい。

    +12

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/09(土) 10:36:59 

    しいて言えば忘年会?

    参加しなきゃいけないみたいな社風はちょっと… 自由参加ならいいと思う

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/09(土) 10:38:20 

    行事じゃないけど 具合が悪かったり家庭の事情で1週間ぐらい休むと お詫びに菓子折りを持っていかなきゃなこと。
    休んでお金ないのに人数多いし嫌になる。
    みんな気を遣わなくていいのよ~って言うけど 自分達もそうなったらしてるし結局終わりがない。

    +11

    -2

  • 140. 匿名 2017/09/09(土) 10:38:37 

    旦那の会社の忘年会。
    旦那はそもそもお酒飲まないし
    毎年お店が決まってて、うちから車で1時間。
    駐車場代金は自腹で料理は鍋らしい。
    当日キャンセルならわかるけど
    まだ予約してないのに前もって行かないと言うとなぜか8000円徴収。
    タバコを吸わない旦那はタバコの臭いも辛いみたい。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/09(土) 10:51:47 

    バレンタインとかお礼とか、お土産や送別のプレゼントとかって誰かがやめない限り延々と続くよね
    自分が入る前からやってることならもう諦めるしかないのかなぁ
    社員同士、出産とか定年で辞める人のあれこれやるならいいけど、パートも巻き込んでの不平等なお金徴収とかもあるし
    上の方の人が今年からやめ!って言ってくれるだけで良いのに、難しいのかな

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/09(土) 10:53:12 

    無駄な打合せ、会議、研修。

    ルーチンワークをしている人からしたらただの遊びの時間に等しい。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/09(土) 10:53:34 

    >>140
    お酒もタバコもやらないのにそれは辛いですしおかしい会社ですね
    お酒飲む人と飲まない人のお会計が同額なのは絶対おかしい

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/09(土) 11:04:30 

    忘年会やら○○大会やら何かしらのイベントってさ、
    暇で家に居場所もなくて、気軽に会える友達すらいないジジイが、
    最もらしい理由つけて飲み食いしたいだけだよねw

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/09(土) 11:29:41 

    仕事中に、順番にマイクロバス送迎で食事会に連れて行かれること。
    食事会もいいけど、それよりかはお給料上げてほしいかな。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/09(土) 11:33:01 

    >>19
    JAで働いてた時あった!

    ガソリンも、車購入も、スーパーも、保険も、葬儀も、全てJAで!

    みたいなやつ。
    高いし割り引きとかないし、一切無視しました(笑)

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/09(土) 11:42:21 

    会社持ちで社員旅行とか歓迎会とか忘年会とかするぐらいなら、その分の費用を平等に配ってほしい。
    爺さん達との食事とか、マジで何の罰ゲームだよ‼

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/09(土) 11:42:34 

    飲み会、花見、旅行会、カラオケ、ボーリング・・・
    参加したくない人が多ければやめればいいのに・・・

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/09(土) 11:48:53 

    慰安旅行で土日潰れて、翌月曜日にまた出社。
    ホント、代休がほしいレベル。
    何より、そんなに仲良くもない人と同室で泊まるのが苦痛です。
    理由つけて不参加にしたら、あからさまに社長が嫌な顔。連れて行ってやってるのに断るとは何事だという理屈らしい。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/09(土) 11:53:09 

    忘年会での新人、若手社員による一発芸大会。
    素人のクオリティの低い芸がダダ滑りしてるのを見てると可哀想すぎて。
    真面目でおとなしそうな子が顔こわばらせてるのとかをゲラゲラ笑ってる社長の金魚の糞的な古株社員。ホントに品性を疑う。
    給料安い体育会系の職場でありがち。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/09(土) 12:01:32 

    求人に「行事一切なし」って書かれてたら一目置く

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/09(土) 12:39:34 

    働き方改革をする前に、社内行事の見直しをしろ。

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/09(土) 12:40:14 

    運動会
    バブル後に取りやめた会社多いらしいけれど、いまだに毎年ある。

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/09(土) 12:40:16 

    歓迎会。
    歓迎会の翌日にその新入社員が辞めたり3ヶ月以内に辞めるのを何回か体験してる。こっちはさっさと帰りたいのに会社終わりで参加してるんだからさぁ。無駄でしか無い。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/09(土) 12:41:02 

    余興。
    職場でダンスとか衣装とか練習とか、意味あるのか?

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/09(土) 12:49:41 

    自社の独自の販売会
    ファミリーセールとかいって年に2回、会社の倉庫で地元の人に向けて自社商品のセールやってるけど準備で一週間くらい夜の11時位まで残業させられるし残業しなかったら面と向かって文句言われるし土日出勤だと言うのに手当が安い。私は営業でも事務でもないのにセール前に駅でビラ配りさせられる。このセールが終わると必ずと言っていいほど営業の男の子が2人くらい辞めさせられるのが怖い。セールの時のための使い捨てかと。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/09(土) 13:01:26 

    懇親会、打合せ、出張…全部自己負担でいい。ほとんど遊びだから。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/09(土) 13:13:05 

    一部上場してる会社なのに社内旅行あります。
    本当なんとかならないのかな。
    もうそういう時代じゃないよね、、、

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/09(土) 13:23:48 

    ハロウィンパーティー
    お店で紫とオレンジ見かけるだけで嫌悪感
    やりたい人だけでやればいい

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/09(土) 13:28:24 

    社内旅行。
    有給使って会社休みにして社内旅行とか行きたくない。
    半強制だから業務にしてほしい。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/09(土) 14:08:33 

    タイムリーなトピです。
    昨日会社で飲み会がありました。
    新人で初めての飲み会だったので行かないといけないと思い最初はOK出しました。
    3000円ぐらいかなと思ってた会費が飲み会の前日に会費4500円だと知り、急な用事ということでキャンセルしました。
    ぶっちゃけ4500円もするなら欲しい服が買いたいです。

    前日に断った罰なのか、丁度飲み会やってる時間に別支店の会ったことも話したこともない人から教えてもない電話番号で勝手にライン追加されてました。

    もう辞めたい(泣)

    +7

    -5

  • 162. 匿名 2017/09/09(土) 14:52:28 

    会議

    辞めた方に贈り物をする為に集めるお金

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/09(土) 15:16:01 

    アパレルなんだけど、年に1回「お客様との感動エピソード」をテーマにした作文コンクールがある。
    全員必ず提出しなきゃいけない。
    仕事中に書くのは禁止で、家に帰ってから書くので作文を書く時間は無給。

    そもそも感動エピソードなんてそんなに毎年毎年無いっ!
    腹立つエピソードなら毎日あるけど。

    だいたい作文ってなんだ!?小学生じゃないぞ!
    コンクール後に配られる文集もマジいらねーわ。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/09(土) 16:30:42 

    年1回交通安全のビデオを社員全員が見せられる。

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2017/09/09(土) 16:33:54 

    年末の仕事納めに社員全員でお弁当を食べることになってる。社員の中には会社に戻るのが遅い人もいるからその分帰りが遅くなる。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/09(土) 16:45:27 

    忘年会→行かないというと、一人一人、上司の席に呼ばれて説教

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/09(土) 17:17:04 

    >>166
    それってパワハラでしょ。
    説教内容を録音したほうがいい。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/09(土) 17:24:47 

    歓送迎会、ビールパーティー、慰労会、クリスマス会
    多すぎる

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/09(土) 17:32:24 

    定年退職をする人及び嘱託になる人のお祝いという名の食事会
    定年が誕生月かつ50代が多いから結構な頻度である
    時間と金がもったいないからせめて、月ごとじゃなくまとめてやってほしい

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/09(土) 18:14:06 

    お局が飲み会開催大好き
    どうやら暇人らしい わら

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/09(土) 19:30:03 

    >>45

    会社持ちならまだマシだと思います!
    最初の職場では、忘年会を兼ねた社員旅行がありましたが、その積立として毎月2000円給与天引きされてました。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/09(土) 19:36:46 

    忘年会、歓送迎会、打ち上げの飲み会。
    職場の人間関係が嫌で美味い酒が飲めないわ。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/09(土) 19:57:26 

    >>47
    うちの職場前までは掃除終わるの始業時間ちょっと過ぎちゃってた、10〜15分くらい
    それでもみんな特に気にしてなかったけど(私含め何人かは掃除も仕事の一環の考え)、
    ベテランの人が「本来、始業時間始まった瞬間から自分の机で仕事を始めるべき。そのためには少なくとも始業時間30分前には来て掃除始めるべきだね。お前らみんな時間にルーズだし来るのも遅すぎる」とか言い出しやがったので、30分前出勤がデフォになった 怒

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2017/09/09(土) 20:18:14 

    派閥の飲み会。 疲れる。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/09(土) 20:19:25 

    >>161
    ドタキャンは良くないと思うけど、新人さんで4500円はキツイ!私は7年目の貧乏事務員のおばさんだけど、会社の奴らに3000円でも出したくないです。
    てか同じ会社の人同士とはいえ、勝手に番号やLINEとか教えるのは無いわ。人の1番大事な個人情報、なんだと思ってるんだろう…

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2017/09/09(土) 20:44:31 

    >>161
    文章見てると辞めたとしてもどこの会社でもあんまり上手くやっていけない気がする

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2017/09/09(土) 21:07:45 

    会社として参加する休日のボランティア活動。
    例えば地域の清掃活動やお祭りの手伝いなど。
    強制ではないけど、雰囲気的に不参加は許されない。
    時間外手当ても振替で休みももらえない。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/09(土) 22:16:47 

    休日のイベントすべて。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/10(日) 00:08:16 

    社内だと朝礼。
    社外は元々無い。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/11(月) 12:50:43 

    >>44
    凄く共感しました

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/18(月) 22:44:20 

    朝礼でハイタッチ。イエェ~イ

    ♪( ´∀`)人(´∀` )♪

    ぶわぁぁぁぁ~か!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード