ガールズちゃんねる

携帯販売やってる人!

128コメント2017/10/04(水) 16:21

  • 1. 匿名 2017/09/08(金) 23:02:34 

    携帯販売やってる人いますか?
    覚えることたくさん、クレームもたくさん。
    なかなかブラックな業界ですが主はズルズルと続けてかれこれ9年働いてます。
    コンプライアンスに違反しない範囲で色々お話ししましょう♡

    +127

    -8

  • 2. 匿名 2017/09/08(金) 23:03:32 

    難しくないですか?機械が苦手で、ケータイ販売員がすごく頭よく見えてしまいます涙

    +316

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/08(金) 23:03:32 

    身内がやってますがもう本当にめちゃめちゃ大変そうです。
    クレーマーの巣窟

    +170

    -1

  • 4. 匿名 2017/09/08(金) 23:03:46 

    +22

    -17

  • 5. 匿名 2017/09/08(金) 23:03:53 

    9年すごいですね。
    私は無理でした。

    +145

    -0

  • 6. 匿名 2017/09/08(金) 23:04:14 

    はい、時給1600円

    +81

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/08(金) 23:04:28 

    ガラケーからスマホに携帯が移行した時、覚えるの大変でしたでしょうね

    +158

    -4

  • 8. 匿名 2017/09/08(金) 23:04:33 

    文句しかない。情弱だと思って舐めるなよ。

    +36

    -14

  • 9. 匿名 2017/09/08(金) 23:05:00 

    頭金取るな!

    +19

    -15

  • 10. 匿名 2017/09/08(金) 23:05:03 

    >>4
    (*థ౪థ)

    +3

    -9

  • 11. 匿名 2017/09/08(金) 23:05:42 

    軽い気持ちで働き出したら覚えること多すぎて無理だった!よく考えたや私機械音痴だった!

    +112

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/08(金) 23:05:50 

    売った台数で手当て付くんですか?

    +67

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/08(金) 23:07:21 

    21歳の時、バイトなのに店長だった。

    色々とお察しください。

    +205

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/08(金) 23:07:50 

    +15

    -7

  • 15. 匿名 2017/09/08(金) 23:08:05 

    やりがいのない仕事。

    +30

    -16

  • 16. 匿名 2017/09/08(金) 23:08:57 

    月末月初は忙しそうなイメージ

    +60

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/08(金) 23:09:25 

    スーツだけの無能な仕事。

    +17

    -31

  • 18. 匿名 2017/09/08(金) 23:09:38 

    詐欺師だよね。

    +29

    -35

  • 19. 匿名 2017/09/08(金) 23:09:59 

    あーだから従業員の平均年齢低いんやな
    みんなの言ってることで改めて思ったわ
    採用人数のわりに社員数少ないし

    +117

    -5

  • 20. 匿名 2017/09/08(金) 23:10:21 

    大昔やってた。

    ショップ行く度、人変わってるよね。
    そーゆう事だよね。

    +161

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/08(金) 23:10:29 

    お客の立場だけど、大変だなあと思ってみてます。
    たまにしか行かないけど、大抵時間かかってるのは50~60代の世代で、
    お客の私からしても「そんなことショップに言っても・・・」というようなことでキレたり怒鳴ったりしてて。
    スマホに変わってから、データとかアプリとかショップの方が関与しないことも聞いてくる人、
    きっと山のようにいるんだろうなあ。

    +203

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/08(金) 23:10:51 

    定着率低そうな仕事

    +92

    -4

  • 23. 匿名 2017/09/08(金) 23:11:22 

    制服可愛いし(CAっぽい)憧れ。自分のスマホすら使いこなせてないほどの機械音痴だから絶対無理だけど。

    +46

    -9

  • 24. 匿名 2017/09/08(金) 23:14:28 

    覚える事多そうだよね
    新機種が出る度に研修とかしたりするのかしら

    +116

    -3

  • 25. 匿名 2017/09/08(金) 23:15:04 

    もう本当に大変でした。
    データが消えた?
    アプリの使い方?

    知らんがなって感じでした

    +172

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/08(金) 23:15:23 

    幾度に大人と子供が会話してる感じ。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/08(金) 23:15:24 

    携帯ショップ行くたび感心する
    自分には無理だ…

    +152

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/08(金) 23:15:33 

    ショップ店員してます。正直携帯よりもタブレットやらWi-Fiやらクレジットカードやら、副商材の販売の方が多いです。ほんと携帯業界はどこ目指してるんだって感じ。サービス自体も多くてわざと複雑化させてるし、クレーマーは多いし、きつさしかないです。辞めたい。

    +187

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/08(金) 23:15:46 

    ブラックリストとかどうのられてるのか知りたい

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/08(金) 23:16:21 

    ソフトバンクショップ、中国人店員ばっかりじゃないですか??

    +17

    -11

  • 31. 匿名 2017/09/08(金) 23:16:51 

    やってました。
    結婚したので辞めましたが...
    ストレスやばかったけど、9年勤めました。

    +91

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/08(金) 23:17:21 

    入ったけどすぐ辞めた。
    受付とかに憧れて入ったけどまともな人間は続かないよ。
    お客さんから預かったケータイの中身のぞき見して社員同士で談笑しててドン引きした。

    +69

    -38

  • 33. 匿名 2017/09/08(金) 23:18:17 

    機種変更する!下取りして安くしたい!は?データ?全部移してくれるんでしょ?写真と動画めっちゃあるよ?ゲームも全部引き継ぎしてね!LINEトーク履歴消えるなんて聞いてないし絶対やだ!!!!

    正直別店舗行ってください。

    +164

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/08(金) 23:18:21 

    若い子が多いイメージだけど、年齢関係なく続けられるの?

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/08(金) 23:18:29 

    3.11の震災の時、携帯ショップだって停電してるのに、充電できると思って来たお客さんいたなぁ

    +58

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/08(金) 23:21:35 

    ブラックリストは新規作るときに住所、名前とかを、でてきますよ!!詳しくはでないけど

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/08(金) 23:24:52 

    主です!
    久々に採用されたー!!!
    ショップ、併売点諸々を経て今は量販店にいます。
    ガラケーの頃も大変だったけど、今はケタ違いに大変ですね。
    ガラケー、スマホ、タブレット、モバイルルーター、ひかり・・・料金プランも複雑化してて常に頭の中パンパンです(笑)

    +98

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/08(金) 23:25:08 

    昔auショップで働いてました。
    トイレに落としたと言って、びしょびしょの携帯渡されても確認しなければいけなかったり、ベタベタの汚い携帯でも触らなくてはいけなかったりで気持ち悪かった。

    +128

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/08(金) 23:26:12 

    たまにものすごいイケメンの人が私にあたって一生分の運を使い果たしました♡

    +9

    -15

  • 40. 匿名 2017/09/08(金) 23:26:48 

    >>34
    年齢関係なく続けられます。
    ただ、覚えることが多すぎる。覚えてもすぐ変わるし。時間もキツい。変な客多くてメンタルやられる。
    などで、続かない人が多いです。
    私が働いていた時は、年齢層幅広かったですよ。

    +75

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/08(金) 23:30:54 

    客の立場です。
    家族割の対象を誰にしてるか忘れちゃって、ショップに聞きに行ったらなぜかクイズ形式だった(笑)
    私「●●●ー△△△△ー××××の番号は入ってます?」
    店員さん「はい、入ってます」
    私「じゃあ「●●●ー○○○○ー××××の番号は入ってます?」
    店員さん「いえ、その番号は含まれていません」

    個人情報の(自分のケータイだけど!)観点からなんだろうけど、
    対象の人数と番号教えてもらえると思ってたから心底ビックリした。
    結婚して世帯が違う(対象を父母姉にしてた)からかな。

    +9

    -49

  • 42. 匿名 2017/09/08(金) 23:31:17 

    キャリアショップで副店長してます!
    大変で拘束時間も長いけど、やり甲斐があって楽しいです!

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/08(金) 23:31:19 

    未だにスマホ、ちんぷんかんぷん
    みなさんIQ高いのですか?
    大卒ですよね?難しい用語や操作ばかり

    +23

    -11

  • 44. 匿名 2017/09/08(金) 23:33:19 

    データを移行してもらう時って中身は店員さんに見えているのですか?
    いつもそれが気になって、SDカードに全部バックアップしてから全データを消去して持って行っていました。

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/08(金) 23:34:02 

    いや本当に私みたいな機械音痴は携帯の販売員さんには頭が上がらないよ。サラサラ説明する人とかスッゴイ頭良いんだろうな〜って思いながら聞いてる(笑)

    大変なお仕事だと思うけど私みたいに販売員さんに感謝してる人もたくさんいます。頑張ってくださいね!

    +124

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/08(金) 23:36:30 

    >>41
    その店員さんは正しいと思います。
    前に私じゃないけど、勝手に教えた人が居て大変なことになったから。

    +48

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/08(金) 23:36:42 

    >>41
    個人情報個人情報。
    家族、同じ世帯でも個人情報は個人情報!
    それくらい自分の個人情報も大事に扱ってくれてるということですよ(^^)

    +65

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/08(金) 23:37:13 

    >>40
    ありがとう。
    >>34です。確かにメンタルやばそう。客だからって何言ってもいいわけじゃないよね。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/08(金) 23:37:18 

    何か今ケータイ屋でも保険販売やってんじゃん?

    あれ、指名された人が生保募集人資格試験うけたん?
    ただでさえ大変なのに可哀想よね

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/08(金) 23:39:50 

    >>32
    え、それって通報レベルじゃない?
    個人情報なのに。

    そんなこと言って大丈夫??

    +49

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/08(金) 23:40:43 

    ショップ店員ですけど、職業病で
    住所とか電話番号とか口頭で言われたりすると、え?!ってなる。
    この間、保育園見学に行ったらここに住所と名前書いてくださいってノートだされて、他の人の住所とか名前ずらずら書いてあるところに、自分もかかされた。目的も言われず住所とかかかされるのも疑問だし、
    他の人は何も思わないのかな。
    こういうのは職業病なのかな??

    +66

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/08(金) 23:40:49 

    操作案内の客多すぎ
    スマホで調べろよ!

    +55

    -7

  • 53. 匿名 2017/09/08(金) 23:41:17 

    機種変更とかで、家族みんなでやって来て、一大イベントみたいになってる人達いるけど、いちいちみんなに説明しなければいけないのでやめてほしい。

    +52

    -3

  • 54. 匿名 2017/09/08(金) 23:44:30 

    料金プランのシミュレーションとか、私には絶対無理…
    いつもありがとうございます

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/08(金) 23:47:01 

    派遣が多いよね
    なのに覚えること多すぎない?
    社員いるの?

    +47

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/08(金) 23:50:39 

    働いてました。お客様で困ることはもちろん、
    お店の人間関係が良くないところが多い。
    ノルマとか厳しいから常に監視しあってるし
    そもそも人としてどうなの?って人をたくさん見た。
    新人はそんな人たちに潰されてすぐ辞めてしまう

    +51

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/08(金) 23:53:19 

    >>48
    >>40です。ガルちゃんやってて初めてありがとうって返信して貰いました。嬉しい。こちらこそありがとう。
    かなりストレスやばいけど、良いお客様ももちろん沢山居て、ありがとうって感謝される度嬉しかったなあ。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/09(土) 00:02:31 

    大変だなと思うけど明らかに罠なオプション勧めてくるから嫌いだよーだ
    お前だ白い犬の手下たちー

    +21

    -9

  • 59. 匿名 2017/09/09(土) 00:05:28 

    土日は戦場

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/09(土) 00:06:18 

    昨日ショップに御世話になったんですがこの知識にこのスペックにこの若さに優しさ…次来たら、もしくは来月は居ないだろなぁ~って思いつつ、とても親切に対応して頂いて感謝しています。

    過去に御世話になった方々が素晴らしかった‼️
    皆様が引き抜かれたり飛躍されたんだと思っております

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/09(土) 00:09:52 

    毎年どんどんやることや覚えることが増えていきますよね。
    何もかもショップでやるのはもう限界です。
    せめて操作案内だけでも別窓口にしてほしい…(泣)

    +51

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/09(土) 00:12:32 

    >>32
    お前、死ねよ

    +2

    -21

  • 63. 匿名 2017/09/09(土) 00:12:59 

    昔は美人が多かったけど今はブスばっか。

    +13

    -20

  • 64. 匿名 2017/09/09(土) 00:13:31 

    口臭い人多い‥

    +15

    -18

  • 65. 匿名 2017/09/09(土) 00:17:38 

    対応が小学生。誰でも出来るよ❗️カモン。

    +8

    -15

  • 66. 匿名 2017/09/09(土) 00:21:12 

    去年まで働いていました。
    ノルマやクレームや拘束時間のキツさから身体を壊して辞めましたが、現在働いてる職場でお局からパワハラまがいの事をされたりもあったけど、携帯屋時代の耐性が身についたおかげでなんとか乗り越えられてるw職場の人達からは奇妙がられてるwお局も諦めたのかパワハラも収まって今ノンストレスです。あの頃には考えられない心が穏やかな生活を送ってます。

    +49

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/09(土) 00:28:39 

    昔働いてました。しかもすっごいクレーマーが多いとこで、昔からのクレーマーはそれぞれ担当のスタッフがいました!!

    携帯は精密機械ってことちゃんと分かるってない人多すぎません?機械なんだから壊れることぐらいあります。
    そんなに大事なデータなら自分でバックアップぐらいしとけよ!

    +62

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/09(土) 00:33:50 

    >>58
    私もやられました。
    もう泣き寝入りです。ほんと最低!

    +14

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/09(土) 00:38:19 

    >>45
    でもたまに間違えたまま説明してくる人いるよね?
    こちらが矛盾指摘したら止まって裏戻って「ちょっと違うみたいです」みたいな。

    45さんが機械音痴だから店員が間違えてても気づかないんだと思う。

    +6

    -6

  • 70. 匿名 2017/09/09(土) 00:40:10 

    中川家のネタで携帯電話屋ってネタあるけど
    りあるにこういうお客さんいるwwww

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/09(土) 00:42:46 

    勤続12年のツボネです。
    こういうトピ自体コンプラ違反だよ。
    うちのスタッフじゃないこと祈るわ…

    +3

    -25

  • 72. 匿名 2017/09/09(土) 00:44:42 

    妊娠しないと辞められない

    +12

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/09(土) 01:02:54 

    常に携帯ショップ求人広告載ってるから、そんだけ定着率悪いんだろなあとは思う

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/09(土) 01:06:27 

    量販だけど、他店購入のスマホのフィルム貼って!、使い方教えて!は本当に困る。
    購入したお店に行ってください。

    しかも断ると逆ギレするお客さん多いし。

    +42

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/09(土) 01:06:39 

    プロなんだからーとか言われるけど、資格持って仕事してる訳じゃないし、ケータイのプロって何なんだろうって最近思う。

    +22

    -3

  • 76. 匿名 2017/09/09(土) 01:22:39 

    量販店→ショップ→登録センターとやった

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/09(土) 01:28:29 

    私がauショップ勤務していた時はマナブラあったけど今もあるのかな??

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/09(土) 01:32:48 

    >>19
    1つの代理店でドコモ、au、ソフトバンク、量販等 各数店舗あるので1店舗に正社員2〜3名程かな。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/09(土) 01:44:56 

    たかが20代そこそこに本気で会話するわけないじゃん。スーツ着てるからって…つ

    +2

    -7

  • 80. 匿名 2017/09/09(土) 01:51:25 

    ドコモにいますけど
    本当に毎日毎日大変です…
    覚えることも数多いしノルマもあるし
    辞める人は一週間もしないうちに辞めます。

    クレーマー多いし
    よっぽど心が広くないと
    やっていけないと思いますね。

    なんだかんだ言って
    今年で10年目になりますが。

    +42

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/09(土) 01:51:56 

    >>75
    プライドとかないの?
    理屈は要らないから

    +3

    -10

  • 82. 匿名 2017/09/09(土) 01:52:56 

    待ち時間すごくて対応悪くていつも不快な気持ちになる
    プランを複雑化し分からない客を取り込んでる

    +1

    -10

  • 83. 匿名 2017/09/09(土) 01:57:57 

    通信業界ってわざと分かり辛い仕組みを作ったり、ケータイを持たざるを得ない客の弱みに付け込んで不要なオプションを付けさせたり、抱き合わせで色々買わせたり、詐欺まがいの商売ばかりしているから店に行く度に嫌な気持ちになる。本当にろくなものじゃない。

    +43

    -3

  • 84. 匿名 2017/09/09(土) 02:34:55 

    >>55
    だから、時給高いんでしょ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/09(土) 02:39:01 

    男性の店員さんとか結婚されてる方多いですか?
    将来性とかどうなんですか…?

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2017/09/09(土) 02:42:28 

    ドコモショップから問い合わせが来る窓口で働いてます。お客様と長時間対面しての接客なので大変だなと感心してます。しかし言葉遣いが酷い店員さんが多すぎる。はいはいって、はいは一回と習わなかったのでしょうか。こちらまで不愉快になります。

    +19

    -4

  • 87. 匿名 2017/09/09(土) 03:15:17 

    男女、将来性なんかありません。
    スーツに憧れてるだけです。バイトに毛が生えただけです

    +4

    -11

  • 88. 匿名 2017/09/09(土) 03:29:46 

    どの仕事でも能力は必要なので、私、頑張ってます・努力してますは周りが判断することなので。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/09(土) 03:33:03 

    行き当たり張ったりの人がやる仕事かと。
    考えている人はやらないかと。

    +2

    -7

  • 90. 匿名 2017/09/09(土) 03:36:06 

    マイナス要らないから

    +4

    -4

  • 91. 匿名 2017/09/09(土) 04:17:06 

    >>52
    あたしの友達が販売員に覗き見される被害にあってた。覗き見で得た情報、SNSに晒されてたし…友達と販売員、顔見知りであまりいい関係ではなかったらしいけど最低だよね。5年くらい前の話だけど…

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/09(土) 05:48:48 

    じじばばの対応が面倒臭い!

    たくさんの客が待ってるから買ったら早く帰れよ

    +32

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/09(土) 06:32:50 

    >>61
    ですよね。携帯会社が仕事を分ければいいのにと思います。

    おばさんですが、昔、携帯が出始めたころはショップ店員さんが何でもやってくれたから、そのイメージが高齢者には強いと思いますよ。

    操作の仕方から、勿論データ移行もやってくれました。高い買い物ですから、それが当たり前と思ってました。

    この前行ったとき、機種変するらなら、これとこれはお家でやってきてくださいとリーフレット渡されたので、よく読んで行きます。

    機種変はできるだけしたくないですが。使い方覚えるの大変だから。

    携帯販売屋さん大変だと思いますが、高齢者もドキドキきしながら行きますのでよろしくお願いします。

    +15

    -2

  • 94. 匿名 2017/09/09(土) 06:36:41 

    7年勤めて辞めました。どんどん厳しくなるノルマが辛くなり、辞めました。今お勤めされてる方すごいです!

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/09(土) 07:59:03 

    ノルマとかあるんですか。販売台数とか契約数とか。駅のドコモショップいつも二時間待ちとかなるくらい人が多くて大変そう。使い方とかつまらない相談するの悪いから遠隔サポートにして操作とかはお客様センターにでんわして、機種変とか故障のときだけ行ってます

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/09(土) 08:00:48 

    >>51
    わかります
    駅前の署名とかも怖い

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/09(土) 08:16:24 

    数年前まで働いてました。
    私のいた所は人間関係最悪でしたよw

    慣れるまでイヤモニとお客さんの声が被って聞き取れなかったし、ありえない理由で来店するシニアいたし。
    例えば電源OFFになってるだけなのに携帯壊れたとか、ゲームアプリの設定内容聞きに来られたりね。

    絶対必要ないと分かってるオプション付けたり、使い方も分からなそうなシニアの方にタブレットすすめたり、ある程度割り切らないと心がすり減る。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/09(土) 08:40:42 

    >>97
    分かる。判断が弱そうな軽度の障害の人にウォーターサーバ契約させたり既にタブレット持ってるのに更に何かに理由付けてもう一台契約させたり常識ある心を持ってる人なら目を疑う事を平然とするスタッフも居て、そんなスタッフばっか評価して出世させる代理店もある。獲得出来ないスタッフは悪だという圧力もあり、退職を申し出たのになぜか何年も辞めさせてくれず、精神壊してやっと辞められた。裏側にはこんな葛藤もあるのです。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/09(土) 08:45:20 

    >>78
    携帯ショップは95%以上が派遣会社雇用の社員。
    量販店もソフバン以外は量販店の通信部門か派遣会社の契約社員だけのはず。量販店のソフバンは販社にもよるけど、大体7〜8人に1人が正社員で、見分け方は縁が銀色か黄色のソフバンの社員証をつけてる。

    +1

    -6

  • 100. 匿名 2017/09/09(土) 08:47:48 

    やってたけど辞めました!
    最初は朝から晩までずっとカタログで勉強。
    色んな研修や試験をクリアしないとで勉強や出張三昧。
    月末は店内のPOP変えや集結とかで夜中の2.3時まで残業。

    一番最悪だったのは人間関係。
    私のいた店舗は店内ではニコニコ華やかだけど裏では
    ドッロドロ!!
    あの空気が苦痛だった。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/09(土) 08:54:44 

    >>28
    わかります。高齢者はスマホの操作覚えるだけでもいっぱいいっぱいなのに、これも、あれも提案しないといけないのが苦痛でした。光はじまってもう嫌で辞めました

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/09(土) 09:00:52 

    今思えば、ガラケー時代は仕事楽しかったなぁ~(  ̄- ̄)

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/09(土) 09:14:57 

    代理店が大きく店舗がほぼ正社員、
    給料も同年代と比べるともらってました。

    でも、拘束時間長いしノルマきついしで、結婚して退職しました。
    今は事務員ですが、子供がいないうちは前職頑張ればよかったって後悔中。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/09(土) 09:20:19 

    やってたけど結構ブラックだよ。給料いいし、やりがいもあるけど、マニュアル通りにしか動けないからクレームついてもどうしようもなくて、ただただ申し訳ないだけだったな。もちろん理不尽な人もいるけど本気で困ってる人にも融通きかせられなくて辛かった。個人情報に関わることじゃないならいいじゃんって何度も思ったけど、まぁダメだよね(^^;とにかくマニュアル通りに!って感じ。お客様からしたらそれくらいやってよって思うだろうけど、店員もやれるもんならやってるって思ってる人いるはず。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/09(土) 09:42:15 

    中高年層にスマホが普及してから本当に辛いです…。
    ポケモンGOの始め方とか、ヤフーのパスワードがわからなくてログイン出来ないとか、Amazonで買った品物が届かない!どうなってるんだ!とか、私達に聞かれても何も出来ません…。
    家庭用のプリンターをドンと持ってきて、スマホに入っている写真を明日までにプリントしておいて欲しいとご要望を頂いたこともあります。
    そんなお客様や各種クレーム対応に時間を取られながらどんどん販売ノルマは増えていって、もうストレス限界なのでそろそろ辞めたいです。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/09(土) 09:51:55 

    >>52
    ある程度、最低限の取説は欲しいです。
    スマホだと見ながら設定出来ないから。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/09(土) 10:13:07 

    昔働いてたんだけど親子で来て娘さんの機種変してる時
    母親に用事出来て「この子家まで送って来てくれる?」って言われた事があってはい?ってなったわ!!

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/09(土) 10:15:11 

    副店長とか店長になると、お給料どれくらいもらえるの?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/09(土) 10:19:17 

    店長副店長は地域や代理店によるけど600万から800位。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/09(土) 10:57:12 

    販売店の店員です
    契約内容と料金がややこしくてすみません。
    携帯会社からのお達しや各々の販売店の諸々、料金設定は何が何だかわかりませんよね。
    本当なんとかならないかなぁ

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/09(土) 12:01:24 

    docomoで、
    アラジン導入したとき
    感動したなぁ~。

    さすが、docomoと思った‼

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/09(土) 12:01:54 

    店舗次第だけどウチの量販店の中にある携帯販売の店員は土日応援の学生バイト~平日は20代の契約社員とかの若い子だけだったけど、イジメが毎度すごくて離職率が高く年に数十人は入れ替わってた
    仕事内容は難しいらしく毎日訪れるクレーマー対応、同僚との客の取り合い、契約のあれこれに機種の操作、量販店とのコラボイベントの…とキャンペーンや機種ごとに変わる複雑なもので
    中には契約書を見てお客の住所や携帯番号を暗記してる人もいたし独特な空間で、他の家電製品の社員は携帯の子達をみんな避けてたよ
    求人には毎週募集をかけてるけどこの職業には行きたくはないな

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/09(土) 12:02:26 

    朝はそんな早くないけど夜が遅いので必然的にそこでの男女関係が密になる。
    あたしの彼氏は入社して、そこの女と浮気してました。結婚間近だったのに。
    仕事してる姿がかっこよく見えたのと年齢もあれだから男に飢えてたんだろうけど、どーぞ借金まみれの実家住まいの女を私しか知らないつまらない男で良ければもらってください。
    あたしはいま、心から信じられる顔も年収も格段と上のいい男と付き合えてるので感謝です。

    +4

    -5

  • 114. 匿名 2017/09/09(土) 13:00:18 

    高齢者に操作方法を案内している時、必ずと言うくらい違うところ押したり、長押ししてしまうので、また最初からの説明になる。
    そして、結局全然覚えてないので、時間の無駄だったということがよくある。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/09(土) 13:35:57 

    店舗によってかもしれないけど、、
    10年くらい続けてる方でお給料50万程
    貰ってて車もキッシュで高級車買おうと
    してたみたい
    確か白い犬の会社だったと思う

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2017/09/09(土) 14:13:16 

    >>115女性?何歳くらいの人?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/09(土) 14:26:02 

    仕事就くのに敷居低そう。
    ハードで大変そう。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/09(土) 14:27:59 

    店員頭悪そう。
    大卒でケータイショップで働く人いるらしいから驚きw

    +2

    -15

  • 119. 匿名 2017/09/09(土) 16:51:53 

    >>118
    差別ひどいですね。今は、昔と違って覚える事など沢山ありますし、大卒多いですよ。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/09(土) 18:42:02 

    余計なものを勝手につけて説明もなく払わされたわ。
    この手口いいかげんやめろ。
    いかにもサービスですって感じでつけて悪質極まりない。
    こういうのその店舗の儲けになるの?

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/09(土) 19:54:49 

    四大卒で携帯ショップ店員です。大学卒業してようがなかろうが、言葉は悪いですが馬鹿ではできない仕事だと思っています。

    +19

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/09(土) 20:13:00 

    以前働いてました。本当覚える事が多くって大変でした。
    タブレット、クレジットカード、マーケット、ウォーターサーバー、電気、保険…もはや携帯ショップじゃない。
    しかも、お年寄りとか知的障害者の方にもタブレットを無理やり付けたりして…本当心が痛みました。
    でも、私指名で来てくれたり、私が咳してたらわざわざ家に戻ってのど飴くれたり、飲み物買ってくれたり、家で育ててた花を持ってきてくれたり…といい事もありました。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/10(日) 09:04:28 

    料金設定の説明が全くわからない・・・記憶力と読解力が良くないとできない仕事ね。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/11(月) 09:43:13 

    >>44

    私もこれが一番気になる。
    個人情報とか、スマホの中身はあの店員さんが弄ってるパソコンでどこまで見れるんだろう。
    近所のショップに行くと同じマンションの人が働いてて一瞬動揺しちゃったもので…。

    こんなに経験者や現在進行形の方がいるのにこの質問の答えが出てないって事はお察しなのでしょうか?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/12(火) 18:42:20 

    >>105
    おつかれさまです、家庭用のプリンターで思い出したよ

    私が昔auショップで働いててLISMOができたとき、操作が分からないからとノートパソコンを持ってきたお客様がいました。あれにはビックリした

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/12(火) 19:05:36 

    >>124
    14〜10年前に量販店とauショップ勤務経験者ですが、お店の専用パソコンを使ってのデータ転送中、パソコン画面にはお客様の個人情報の表示はされませんでした。
    昔すぎて今はどうかは分かりませんが、個人情報厳しいですし今も表示されてないと思うけど・・。

    これも数年前の話しだけど、私が携帯業界を離れてからauショップに携帯修理をしに行ったとき代用機へのデータ転送は赤外線で店員さんがしていたのでやり方が変わったのかなって思ったけどね。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/15(金) 22:16:44 

    LINEについて聞いてくるお客様の多さ、どうしてみんな使ってるのに分からないんだ!と怒る意味が分からない。
    あなたはテレビの番組で不満をもったらテレビの販売会社に文句を言うんですか?って感じ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/04(水) 16:21:57 

    >>67
    バックアップとかの問題じゃなくて
    明らかに初期不良なのに何だかんだ理由つけて
    お金とられたり、
    修理だしたのに直ってなかったりとかのトラブルよく聞く。
    全部客のせいにするなー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード