ガールズちゃんねる

不倫報道、なぜ過熱する?「ネットが盛り上がると、テレビでも取り上げやすくなる」

88コメント2017/09/09(土) 02:52

  • 1. 匿名 2017/09/08(金) 16:58:23 

    不倫報道、なぜ過熱する? テレビでは笑いがわく場面も:朝日新聞デジタル
    不倫報道、なぜ過熱する? テレビでは笑いがわく場面も:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    お笑い芸人、タレント、政治家、作家……。そして7日、また、民進党の山尾志桜里衆院議員の「不倫」問題が報じられた。なぜ今、こんなに不倫報道が過熱するのか。  同日発売の「週刊文春」は「イケメン弁護士と『お泊まり禁断愛』」とのタイトルで、山尾氏が妻子ある男性と密会していたと大きく報じた。山尾氏は同日、離党を表明した。民放各局のワイドショーや情報番組は7日朝からこの話題でもちきりだった。例えば、テレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」は約45分を割いた。出演者が、国会論戦で活躍した山尾氏についた異名をもじり、「ジャンヌ・ダルクは最終的に火あぶりになるわけで」とコメント。笑いがわく一幕もあった。


    民放の在京キー局が、不倫報道にどれだけ時間を割いているかをデータ会社に依頼して調べたところ、2014年、15年は30時間未満だったのに、16年に170時間に急増、今年は8月27日までで120時間に上り、「この2年の突出ぶりが際立つ」という。 要因の一つはネットとテレビの相乗効果だ。週刊誌がネットで不倫報道を予告するパターンが始まり、ある民放キー局幹部は、「世の中の一大事のように報じるのはどうかと思う。だが、制作現場にとって、ネット上の反応が世間の関心事のバロメーターになっている。ネットが盛り上がると、テレビでも取り上げやすくなる」と語る。

    +1

    -22

  • 2. 匿名 2017/09/08(金) 16:59:06 

    ネットで盛り上がってもテレビスルーの話題いっっぱいあるけど?

    +131

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/08(金) 16:59:07 

    例外もあるよ
    岡田とあおいとか岡田とあおいとか

    +108

    -4

  • 4. 匿名 2017/09/08(金) 16:59:17 

    はい朝日新聞

    +14

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/08(金) 16:59:20 

    ネットが盛り上がったのに上原多香子の件はあまり報道されなかったね

    +129

    -3

  • 6. 匿名 2017/09/08(金) 16:59:21 

    不倫スキャンダルは昼ドラ的な要素があるから

    +11

    -7

  • 7. 匿名 2017/09/08(金) 16:59:27 

    不倫ネタもう飽きたから不倫すんなよ。
    真面目に生きろ

    +65

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/08(金) 16:59:46 

    テレビ作る側からしてみればネットは養分なのね

    +19

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/08(金) 17:00:04 

    テレビが自分で取材しないでネットの流用ばっかりしてるだけ。相乗効果じゃないよ。甘えんな。
    ネットはマスコミがどう動こうと構わず流れてる。

    +34

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/08(金) 17:00:13 

    公にならないだけでもっと他にも浮気してる芸能人いるんだろうな

    +46

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/08(金) 17:00:15 

    ゲス3人の表情w

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/08(金) 17:00:15 

    一線越えたかどうかって最近よく聞くね。

    +22

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/08(金) 17:00:30 

    テレビ局の取材力のなさを恥じろ
    文春ネタを横流ししてるだけじゃねーか
    文春批評ばっかで情けなくねーか自称ジャーナリストども

    +30

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/08(金) 17:00:33 

    報道されてない人いるよ

    +30

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/08(金) 17:00:55 

    不倫どうでもいいから、税金で給料もらってる人はちゃんと仕事して!
    私のなけなしで払った税金。

    +26

    -4

  • 16. 匿名 2017/09/08(金) 17:00:56 

    ネットの噂、検証もせずにそのまま拾い上げて報じて恥かいてるよねフジテレビとか特に

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/08(金) 17:01:08 

    過熱してるっつか過熱「させてる」と思うんだが

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/08(金) 17:01:14 

    ネットから自分達に都合のいいようにピックしてカットしてアレンジして流してるだけだよねテレビは。っていうかマスゴミは。

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/08(金) 17:01:39 

    文春を始めとする週刊誌の不倫ネタもそれを親の仇のごとく叩く風潮にももうウンザリ。
    有名人のごく個人的なことじゃん。
    もっと伝えることがあるんじゃない?

    +39

    -5

  • 20. 匿名 2017/09/08(金) 17:01:42 

    男の不倫は女の何10万倍と言うのに、
    女ばかり叩いておかしな世の中
    既婚男の風俗も浮気に含めろ

    +15

    -8

  • 21. 匿名 2017/09/08(金) 17:02:01 

    最近、マジで不倫が多すぎるよ。

    +19

    -4

  • 22. 匿名 2017/09/08(金) 17:02:33 

    小者を含めて不倫のニュースが多くてウンザリする。
    不倫をする人は軽蔑しています。

    +19

    -4

  • 23. 匿名 2017/09/08(金) 17:02:46 

    正直他人の不倫なんてどーでも良い
    そろそろ文春も違うネタぶっ込んでよ

    +36

    -3

  • 24. 匿名 2017/09/08(金) 17:02:52 

    >>19
    CMとかドラマとか出られたら不快でたまらんからね
    嫌なら公共の電波に出てくるなと

    +5

    -4

  • 25. 匿名 2017/09/08(金) 17:03:01 

    オヤジ週刊誌、もういいよ。
    売り上げあげたいからって、子供たちに有害な
    記事ばかり載せないで
    スキャンダルは飽きた、もうお腹一杯

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/08(金) 17:03:22 

    蛭子さんが描いた乙武が変ww
    不倫報道、なぜ過熱する?「ネットが盛り上がると、テレビでも取り上げやすくなる」

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/08(金) 17:03:26 

    不倫なんて、配偶者との関係もあるから他人には絶対にわからない事情があるのに叩きすぎ

    +13

    -9

  • 28. 匿名 2017/09/08(金) 17:03:30 

    オヤジ週刊誌、廃刊しろ

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/08(金) 17:03:50 

    >>20
    乙武「せやな」
    宮崎議員「せやせや」

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/08(金) 17:04:34 

    テレビでスルーなのはガセ率がかなり高い
    雑誌に比べて曖昧に出来ないからね

    雑誌だと「不倫発覚!」「不倫発覚?!」のように「?」一つで意味が変わるけど
    テレビだとそうはいかないから怪しいのは放送しないんだよ
    ただし芸人が自分でネタに出来る場合は別

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/08(金) 17:04:42 

    山尾も議員辞職しなよ
    離党てなんか意味あるの?

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/08(金) 17:04:44 

    上原多香子報道してから言えw

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/08(金) 17:05:08 

    脳の医者 中野信子さん曰く

    ラブラブは2,3年が限界
    10年たてば、飽きちゃう

    +10

    -4

  • 34. 匿名 2017/09/08(金) 17:05:50 

    最近流行のようにどんどん不倫が摘発されてるけど流行りだす前にバレずに不倫してた芸能人や公人なんて掃いて捨てるほどいたと思う。
    週刊誌に暴かれたら犯罪者扱いでバレなかったら無傷っていうのもなんだかなあ…。

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/08(金) 17:06:29 

    連日報道しすぎかなとは思う。
    だからと言って不倫した芸能人が仕事失ったりCM降ろされたりしても同情はしないけどね。

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/08(金) 17:06:45 

    商業主義がまかり通る世の中になっただけ
    興味ない人は沢山居る
    週刊誌もテレビもマスコミも全て筋書ありき
    ネットは利用されるだけ
    コストかからないから
    見る側のネットの時代は終わった

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/08(金) 17:08:08 

    がるちゃんでも不倫トピの盛り上がり方は凄いよね。不倫がニュースになるなんて日本が平和って事だよな~。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/08(金) 17:08:36 

    マギー

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/08(金) 17:08:40 

    週刊誌や芸能人がMCの情報バラエティーで取り上げるのは勝手にすればいい。見なければ気にならない。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/08(金) 17:09:08 

    モルモン斎藤とかベッキーとか人によって態度変えすぎ

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/08(金) 17:09:40 

    言うほど報道されてるっけ?事務所の力なのかスルーが多い印象

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/08(金) 17:10:45 

    ジャニーズの不倫(岡田)とか不倫じゃないけどavexのレコ大買収とかテレビでしないじゃん。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/08(金) 17:11:00 

    >>40
    モルモン斎藤って誰だっけ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/08(金) 17:11:39 

    もう皆してるんでしょ。江口洋介も篠原涼子と昔あったし、広末は佐藤健だし
    してない人探す方が難しそう

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/08(金) 17:12:26 

    >>33
    ラブラブは2~3年でも、セクスは20~30年は大丈夫なんだよね
    中野信子先生に聞いてみたいw

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/08(金) 17:12:27 

    くだらない。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/08(金) 17:13:51 

    ネットで盛り上がってもパチンコの三点方式やギャンブル依存の話はテレビはスルーだよね?
    スポンサーに都合の悪い話題は取り上げないし深く掘り下げない

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/08(金) 17:14:09 

    これだけ毎日不倫が報道されてて、次は自分達がバレる番も?って思わないんだね。不倫してる人達。
    本当お花畑だな…

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2017/09/08(金) 17:14:26 

    >>32
    上原多香子はVTRでやってたけど、まったくほうじなかった宮崎あおいは本当にヤバイ人なのかなって思う。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/08(金) 17:15:05 

    ネットで話題でも人により扱い方が違いすぎる
    宮崎あおいなんて涼しい顔してCM出まくり
    独身だったベッキーが叩かれ既婚者だった宮崎あおいはスルーだからね
    本当は矢口ポジションだよ


    +17

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/08(金) 17:15:29 

    >>26
    蛭子さんの漫画初めて見た。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/08(金) 17:15:32 

    叩きやすい人だけだよね?
    宮迫なんかすっかり持ちネタの一つになってるよ?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/08(金) 17:17:18 

    山尾不倫が出てきてから、急に不倫報道うんざりとか
    不倫くらいでって擁護が増えたよね

    +5

    -4

  • 54. 匿名 2017/09/08(金) 17:18:53 

    不倫ていうか、
    恋話と人の不幸は大好物なのよ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/08(金) 17:18:55 

    今井絵理子とか税金でご飯食べてるやつの不倫はイラつくけど、芸能人は特にどうとも思わないや
    それより他に報道する事あるだろう

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/08(金) 17:19:33 

    民進党がバレたから火消しに走る朝日新聞って感じ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/08(金) 17:21:42 

    不倫よりももっと報道せなあかんこと
    いっぱいあるでしょうよ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/08(金) 17:22:51 

    ガルちゃんでは自衛隊の不祥事がスルーされるけどねー

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/08(金) 17:24:58 

    暇だから

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/08(金) 17:27:47 

    >>32
    一応報道してたけど深く掘り下げてない

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/08(金) 17:28:11 

    え、不倫の話題盛り上がるの?
    私は不倫報道出るたびガッカリしてチャンネル変えたくなるけどなw
    政治に芸能人にどいつもこいつもすぎて日本大丈夫か...て気持ちになるw

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/08(金) 17:29:19 

    不倫報道、なぜ過熱する?「ネットが盛り上がると、テレビでも取り上げやすくなる」

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/08(金) 17:31:07 

    炎上が民進党に燃え移った途端に
    「なぜなのか?」はないでしょう

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/08(金) 17:35:13 

    飽きた

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/08(金) 17:41:44 

    芸能人は特殊な世界なんだからスキャンダルとかあっても不思議じゃないよ
    ただそれをマネしだす一般人が増えだすから報道しない方がいい
    実際同棲とか極めて一部の人間がやってたのに、テレビでそれも有りみたいに放送するからそれをマネするバカッターが増えてきて世の中メチャクチャになってきたよ
    そのうちデキ婚も一般化してきたら日本はもう終わりだよ

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/08(金) 17:43:57 

    不倫を軽く考える人が多い気がするから不倫した芸能人は男女ともに本気で干されてほしい。

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/08(金) 18:10:13 

    不倫はなくならないので、もういいです。
    次から次へと、飽きたよ!だから、かなりの割合でやってんだって!

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/08(金) 18:12:24 

    っていうか、それだけリークする人がいるってことだやねぇ!怖い怖い、妬み、嫉妬…
    絶対、バレないようにしないと!やりたいならね!

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/08(金) 18:23:33 

    >>9
    このあいだテレビ見たら
    ネットのアクセス数の多いもの
    素人動画
    新聞を貼って読み上げる
    など流していました

    自分たちで取材とか仕事しなくていいの?
    視聴者怒らないの?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/08(金) 18:39:11 

    誰と誰が不倫!くらいのニュースならいいけど、事細かく何日もかけて説明するのはやめて。次の不倫が出てくるまで永遠と。。。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/08(金) 18:39:56 

    結局ワイドショーのネタもネット頼みかよ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/08(金) 18:56:26 

    無人島で暮らせ

    ^ ^

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/08(金) 18:57:26 

    >>72
    やりたい放題?

    ^ - ^


    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/08(金) 19:26:43 

    ガルちゃんもテレビがマトモな報道しなくなるから不倫の話ネタにすんのやめろ

    この大事な時期に山尾志桜里の不倫なんかどーでもいいんだよ
    明日は北朝鮮の記念日だけど?


    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/08(金) 19:43:01 

    もし今、ベッキーの不倫が報道されてたとしたら、宮迫レベルの叩きで終わっただろうな。ベッキーよりもゲスな不倫がその後どんどん出すぎて、感覚麻痺してきたわ。

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2017/09/08(金) 19:58:25 

    他人の不倫とかホントにどうでもいい!
    もっと大事なニュースが他にある。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/08(金) 20:08:53 

    主婦層が過剰に反応するから。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/08(金) 20:25:20 

    ハイスタが無いことになってるのはなぜ?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/08(金) 21:01:22 

    ほんと、まじでどうでもいい

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/08(金) 21:27:51 

    他人の不倫に熱くなれる神経がわからん

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/08(金) 21:31:18 

    そうやってバカ共に迎合した番組を作るからダメなんだよ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/08(金) 21:41:11 

    >>1
    の記事、今朝の朝日新聞だね
    最後まで読むと、不倫を擁護するようなことばかり書いてあった
    記事は女と男で書いてるが、男が女に不倫擁護するようにそそのかしたに違いない
    マスコミの既婚男は遊んでるからね~
    朝日新聞がますます嫌いになった

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/08(金) 23:52:22 

    今日の不倫話より、北朝鮮がミサイル飛ばすかの方が重大な問題なのになあ。
    なんか、だいぶ、のんきだよね。民進党の不倫なんてたいした話じゃないのに

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/09(土) 00:17:12 

    みんながしてるとか、
    家族内で解決してるからとか
    そういうことじゃなく、不倫しても良いと、みんなが子供が思うような世の中にしたらダメだと思う。
    人を傷つけることは、いけません!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/09(土) 00:18:50 

    不倫したら、ボコボコにされるという教訓は大事!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/09(土) 00:21:12 

    不倫はダメだとわかっててもしちゃう議員とか辞めてほしい。
    ダメなことをしてしまうハードルが低い人は、他にもやったらダメなことしてる。
    印刷とかガソリンとかね。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/09(土) 02:22:09 

    不倫が良いか悪い事かなんてわかりきってる事!
    他所様の夫婦の話なんてどーでもいいです。
    慰謝料をがっつりもらいたいと思っている人には、探偵をつけるより得なんだからガンガン取材して証拠集めしてもらったら助かるけど、離婚を考えてない家族にとっては過剰な報道は悲し過ぎると思います。

    世の中には仕事とSEXは家に持ち帰って欲しくない。亭主元気で留守が良いと思っている奥さんは結構いると思う。
    他所様の家庭をメチャクチャにする原因をむやみに拡散されるのも悲惨だなと感じます。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/09(土) 02:52:17 

    ちょーどうでもよー


    って思ってたけど
    取り上げやすいやつだけつるし上げて、上原多香子は何もテレビで言われてないのはおかしい

    全部やるか全部やらない!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード