ガールズちゃんねる

「教育出版」小学校道徳教科書 安倍晋三首相の写真掲載を問題視 特定団体? 不採択要請相次ぐ

69コメント2017/09/15(金) 13:19

  • 1. 匿名 2017/09/08(金) 13:30:45 

    「教育出版」小学校道徳教科書 安倍晋三首相の写真掲載を問題視 特定団体? 不採択要請相次ぐ(1/2ページ) - 産経ニュース
    「教育出版」小学校道徳教科書 安倍晋三首相の写真掲載を問題視 特定団体? 不採択要請相次ぐ(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    道徳の教科化に伴い、今夏に全国の教育委員会などで初めて行われた小学校道徳の教科書採択で、「教育出版」(東京都千代田区)が発行する教科書を選ばないよう求める要請が各教委に相次いでいたことが7日、分かった。教科書に安倍晋三首相の写真を掲載したことを問題視したり、採択を控えた教委に同じ文面の批判はがきが大量に送られたりしていた。特定の政治思想をもつ複数の団体が組織的に運動を展開しているともみられ、教科書業界に困惑が広がっている。


    教育出版では「政治的な意図や何らかの団体との関係は一切ない。学習指導要領にのっとり『考え議論する』道徳を目指している」と強調。安倍首相の写真掲載については「国産ボブスレーが誕生した喜びを象徴しており、国による中小企業支援の一つの到達点として国を代表する人が写っている場面を選んだ」と説明している。

    +37

    -4

  • 2. 匿名 2017/09/08(金) 13:33:18 

    首相を教科書に載せてなにが悪いの?

    +329

    -19

  • 3. 匿名 2017/09/08(金) 13:34:06 

    まじ意味不明

    +222

    -4

  • 4. 匿名 2017/09/08(金) 13:34:32 

    歴代首相の誰が載ってもいいじゃん

    +274

    -10

  • 5. 匿名 2017/09/08(金) 13:34:37 

    これ在日の力でこうなってるの?

    +215

    -6

  • 6. 匿名 2017/09/08(金) 13:35:09 

    「安倍政権は素晴らしい!」とか書いてたら問題だけど、「国産ボブスレーができました」の内容で国の代表として安倍さん載せてるだけじゃん

    +260

    -7

  • 7. 匿名 2017/09/08(金) 13:35:17 

    また反日かよ
    くそうぜーな

    +246

    -6

  • 8. 匿名 2017/09/08(金) 13:35:40 

    在日出て行け

    さよなら〜

    +218

    -5

  • 9. 匿名 2017/09/08(金) 13:36:12 

    >>採択を控えた教委に同じ文面の批判はがきが大量に送られたり

    これは問題だよね!?
    だって教科書なんて何社もあるのに、一社にしか決められないのだから、そんな脅しみたいな事されても先生可哀想

    +142

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/08(金) 13:36:19 

    意味わからない。
    日本の、首相だからね!

    +161

    -6

  • 11. 匿名 2017/09/08(金) 13:36:37 

    そんなに日本が嫌いなら帰ってください。

    +141

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/08(金) 13:37:43 

    載せるのに反対運動してる輩こそ
    共謀罪の対象じゃないんですかねぇ?
    (敢えて、共謀罪って言いますよ)

    +161

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/08(金) 13:38:08 

    特定の政治思想をもつ複数の団体

    名前出しちゃえばいいのに。
    騙されてる日本人たくさんいるんだから。

    +110

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/08(金) 13:38:10 

    教科書業界はなぜ困惑する必要が?

    『特定の政治思想をもつ複数の団体が組織的に運動を展開しているともみられ……』
    って、教科書に特定の片寄った政治思想を反映させようなんて動きは、ただ無視すればよろしい。

    そのおかしな団体の意向を反映させて内容変更したりしたら、寧ろおかしいでしょ。

    +77

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/08(金) 13:39:26 

    このニュースは朝日には載らないんだろうな・・

    +73

    -3

  • 16. 匿名 2017/09/08(金) 13:40:29 

    ここもどっちかに寄っている人多いから参考にならないw

    +14

    -14

  • 17. 匿名 2017/09/08(金) 13:40:33 

    出た出た在日在日言ってるやつ。安倍総理マンセーだもんね。

    +10

    -63

  • 18. 匿名 2017/09/08(金) 13:40:57 

    政治家って人前に出るのが仕事なのに何でだめなの?
    逆にネットでしか活動しない政治家の方がネット怖い。
    ネット上に存在する政治家。

    +24

    -4

  • 19. 匿名 2017/09/08(金) 13:41:08 

    日本の学校で日本の教育を受けるんだから、日本の首相が載るのは当たり前。

    それが受け入られないなら日本の学校に通うな。

    +123

    -5

  • 20. 匿名 2017/09/08(金) 13:41:20 

    国産ボブスレーが誕生した喜びを象徴するのになぜ開発者メインでなく安倍首相メイン?とは思う
    首相を載せるにも歴代でなくバリバリ現職の政治家を載せるのはちょっとね
    政治的意図があると外部から指摘されても仕方ない

    +9

    -34

  • 21. 匿名 2017/09/08(金) 13:41:56 

    >>17
    お国にお帰りください

    +50

    -6

  • 22. 匿名 2017/09/08(金) 13:42:16 

    首相を載せて何が悪いの?
    20歳くらいまで
    首相の名前?誰だか分からん‥
    歴代の首相?マジで分からん‥
    とかそういう一般常識のなかった奴も居るんだ

    私の事だ(ボソッ

    +71

    -5

  • 23. 匿名 2017/09/08(金) 13:42:19 

    社会の教科書ならわかるけど、道徳の教科書に安倍さん?どんな状況で載ってたんだろう

    +4

    -23

  • 24. 匿名 2017/09/08(金) 13:42:58 

    >>17
    日本人なんで「マンセー」なんて使いません

    +74

    -6

  • 25. 匿名 2017/09/08(金) 13:43:56 

    >>17
    あら密入国の朝鮮人かしら・・・

    +65

    -4

  • 26. 匿名 2017/09/08(金) 13:44:05 

    社会とかの教科書に載せればいいんじゃない。なんでわざわざ道徳?

    +8

    -27

  • 27. 匿名 2017/09/08(金) 13:46:17 

    道徳は中立でなくてはならないのにってことだしょ。

    +7

    -27

  • 28. 匿名 2017/09/08(金) 13:47:21 

    >>20
    国全体で中小企業応援してます。っていう表現だからいいんじゃないの?

    +53

    -5

  • 29. 匿名 2017/09/08(金) 13:47:31 

    道徳の教科書に安倍さんってものすごく嫌な予感がしたけど、こういうことなら理解できる

    +14

    -5

  • 30. 匿名 2017/09/08(金) 13:48:18 

    >>26
    社会の教科書にも載ると良いね(*≧∀≦*)!!

    +24

    -5

  • 31. 匿名 2017/09/08(金) 13:48:32 

    安倍さん夢が叶いましたね

    +5

    -16

  • 32. 匿名 2017/09/08(金) 13:49:20 

    なぜ大騒ぎするのか分からない。日本の代表が教科書に載ってはいけないの?

    +68

    -5

  • 33. 匿名 2017/09/08(金) 13:50:04 

    この番組見たよ。怖かった。理屈、屁理屈だらけで先生達が可哀想だった。あのお爺さんはそれを生き甲斐にしてて、何も考えずに署名した議員や若者達がダメダメ過ぎる。

    沖縄の先生達が言いたいことも分かるけど、今どきの子ども達はそんなにバカじゃないし、良い意味で純粋でもないと思う。
    教科書問題にこじ付けずに教師の指導力について力を入れた方がいいと思った。

    +48

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/08(金) 13:50:36 

    >>27
    それなら安倍首相はリベラルだから中立だよ
    丁度良いじゃん☆

    +6

    -9

  • 35. 匿名 2017/09/08(金) 13:51:27 

    道徳は政治色が強すぎるね

    +5

    -20

  • 36. 匿名 2017/09/08(金) 13:52:32 

    どこかの国みたいになりそう

    +9

    -4

  • 37. 匿名 2017/09/08(金) 13:53:29 

    昔、教科書に総理大臣(現職かはともかく)の写真載ってるのみたような気がする。
    政治的意図があるのでなければ、総理大臣(その他の政治家でも)載せていいのでは?
    何だかいちいちうるさいね、最近は。
    安倍総理主体の内容の記事じゃないみたいだし、おかしいね。

    +27

    -5

  • 38. 匿名 2017/09/08(金) 13:53:32 

    私はこの教科書でいいと思うけど。

    +16

    -7

  • 39. 匿名 2017/09/08(金) 13:53:42 

    灘に圧力かけたバカウヨといい今回のバカサヨ?といい変な奴ばっか

    +4

    -3

  • 40. 匿名 2017/09/08(金) 13:54:32 

    >>27
    日本の総理が乗ってるだけで片寄ってるの?
    凄い頭してるね

    +31

    -5

  • 41. 匿名 2017/09/08(金) 13:54:42 

    >>35

    どうして?
    アラフォー以上の人なら道徳って普通にあったような気がする。
    政治的な物とか感じた事なかったよ。

    +27

    -4

  • 42. 匿名 2017/09/08(金) 13:55:07 

    日本らしくて良いじゃない♪
    知らないオッサンがメインに出てたら誰このオッサン???ってなって終わりw

    +10

    -4

  • 43. 匿名 2017/09/08(金) 13:56:15 

    ボブスレー完成時に時の総理大臣も乗ってその健闘をたたえたってことでしょ
    何が悪いの???

    +36

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/08(金) 13:56:19 

    >>18

    そうだよね。
    教科書で見なくたってニュースで見てるし、
    誰でもが知っている方なのにね。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/08(金) 13:57:00 

    成蹊の系列校限定でどうぞ\(^o^)/

    +3

    -9

  • 46. 匿名 2017/09/08(金) 13:57:07 

    何にでも難癖付けて揚げ足取りたい人がどこにでもいるってことだね。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/08(金) 13:57:55 

    >>41
    うちの小学校では道徳で
    読書して感想文書いたり
    習字とかやってた
    政治とはかけ離れてた気がする(笑)

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/08(金) 13:58:31 

    もし道徳教科書に隣の国の政治家が載っても黙認したりして、、まさかね

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/08(金) 13:58:43 

    道徳って戦争の体験談とか左派よりな内容もたくさんあったと思うけど。

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/08(金) 14:01:06 

    >>17

    「マンセー」って自ら正体バラしててワロタw

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/08(金) 14:01:44 

    ただ『あべがー』って悪口言いまくりたいだけっしょ

    +20

    -3

  • 52. 匿名 2017/09/08(金) 14:02:24 

    >>17 日本人が日本の首相を好いて何がおかしい。

    反日国のどうでもいい情報(大流行!だの大人気!だの)を嬉々として垂れ流す今の状態が異常なんですけど?

    日本人なら「万歳:ばんざい」、ね、「マンセー」は他国の言語ね。
    また「愛国者はネトウヨ」の印象操作なの?
    無駄な努力お疲れ様。

    +17

    -3

  • 53. 匿名 2017/09/08(金) 14:04:56 

    アラサーですが、道徳普通にありましたよ。
    文章読んで、みんなで意見を出し合ったり。
    政治色強いなんて思ったことないです。

    +14

    -3

  • 54. 匿名 2017/09/08(金) 14:05:18 

    マッカーサー載せとけば満足なのかよ。

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/08(金) 14:07:49 

    こりゃぁ日本軍がすべて悪いと教えられる訳だ…。

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/08(金) 14:11:27 

    日本人の皆さんは
    こんな馬鹿な言いがかりつけてくる団体は
    叩いて排除するように動かないと
    どんどん言ったもん勝ちになって左翼や在日に都合のいいように変えられてしまうよ
    毅然と立ち向かわないと

    教科書の名前を書く欄が
    氏名→名前に変わってしまったのも在日の言いがかりから始まったんだから



    +19

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/08(金) 14:13:46 

    プーチンを説得した安倍さんは本当に凄い、よく頑張ったと思う

    +14

    -3

  • 58. 匿名 2017/09/08(金) 14:15:59 

    こんなにも左翼や在日に嫌われている安倍さん

    どれだけ日本人の為に動いてくれる人なのかがよくわかるww

    安倍叩きすればするほど
    まともな日本人は安倍さんへの好感度があがるのがわからないのかな
    逆効果なのにね

    +20

    -3

  • 59. 匿名 2017/09/08(金) 14:34:42 

    日本の教科書なんだからいっその事表紙と裏表紙を
    日の丸と旭日旗にしてほしいわ

    +19

    -2

  • 60. 匿名 2017/09/08(金) 14:42:18 

    いろいろなところで韓国ゴリ押しひどくない?
    本当に安倍さん嫌韓なの?
    ビザ無し渡航は取りやめにしないの?

    +14

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/08(金) 14:46:45 

    道徳なら政治・宗教などは外さないとダメなんじゃない?日常生活の中で善悪や規範を学ぶ事例だけじゃダメなの?

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2017/09/08(金) 15:04:37 

    韓国人は日本の学校にもハガキ送ってるからね。
    何通も何通も。
    反日に対する熱量は異常。

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/08(金) 15:36:33 

    意味がわかりません。
    嫌なら帰れば?としか言えない。

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2017/09/08(金) 15:41:58 

    慰安婦問題を記載した教科書採択で反対が出たのは「圧力かけられた!」と大々的に問題にするくせに、左巻きの人たちが気に入らない教科書には似たようなことしても、「言論弾圧だー!」とも言わないしむしろ、「愛国心煽るのはだめ!」とか無茶苦茶いう始末。
    ホント害悪。

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/08(金) 17:03:59 

    「教育出版」小学校道徳教科書 安倍晋三首相の写真掲載を問題視 特定団体? 不採択要請相次ぐ

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2017/09/08(金) 19:08:30 

    日本の総理の写真がなぜ問題?
    意味がわかりません!!

    +6

    -3

  • 67. 匿名 2017/09/08(金) 20:21:27 

    なんか森友学園の雰囲気に近づいてきたな...

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2017/09/09(土) 06:05:21 

    拉致の問題だって朝鮮総連が抗議したからメディア報道しなかったからね 結局暴力に負けるんですね 日本人は温厚なので野蛮な朝鮮人には逆らえません やっぱり武器は必要ですね

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/15(金) 13:19:39 

    安倍さんしかいないから
    「教育出版」小学校道徳教科書 安倍晋三首相の写真掲載を問題視 特定団体? 不採択要請相次ぐ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。