ガールズちゃんねる

お金があったら私立を選ぶ?

209コメント2017/09/20(水) 13:16

  • 1. 匿名 2017/09/08(金) 13:10:11 

    もし生活に余裕があったとしたら、子供がいたら義務教育間の小学校中学校は私立へ通わせますか?

    +166

    -8

  • 2. 匿名 2017/09/08(金) 13:10:31 

    行かせない

    +35

    -67

  • 3. 匿名 2017/09/08(金) 13:10:42 

    治安が悪いなら選ぶと思う

    +360

    -1

  • 4. 匿名 2017/09/08(金) 13:10:57 

    子どもが望むのならば

    +268

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/08(金) 13:11:00 

    行かせないね

    +8

    -53

  • 6. 匿名 2017/09/08(金) 13:11:08 

    住んでる地域による

    +242

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/08(金) 13:11:08 

    小中なら行かせないかな。
    高校なら考える。

    +50

    -36

  • 8. 匿名 2017/09/08(金) 13:11:14 

    公立でいいと思う
    私立は何か性格歪みそう

    +18

    -119

  • 9. 匿名 2017/09/08(金) 13:11:18 

    余裕がありまくってたら行かせるかもね

    +163

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/08(金) 13:11:24 

    学校が子供に合いそうなら考えるかな。

    +167

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/08(金) 13:11:30 

    公立でもレベルがあるし、私立でもピンキリ。

    +163

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/08(金) 13:12:07 

    変なエリート意識がつかないかな?

    +10

    -40

  • 13. 匿名 2017/09/08(金) 13:12:15 

    小学校は公立でいいかなぁ
    その代わり少しでもいい学校を選んで行かせる。

    中学は私立考えるかも。

    +146

    -15

  • 14. 匿名 2017/09/08(金) 13:12:23 

    中学は私立を選ぶ

    +166

    -6

  • 15. 匿名 2017/09/08(金) 13:12:40 

    子供による。
    子供がどうしても行きたい場所だったら、
    お金あるから選択肢で出せるからどう?って聞けるくらい。

    +20

    -3

  • 16. 匿名 2017/09/08(金) 13:12:46 

    幼稚園は私立がいいかなー(°▽°)
    割と父母会が楽だしねー。

    +46

    -9

  • 17. 匿名 2017/09/08(金) 13:12:51 

    うちの近所の私立はそんないい学校ではないから行かせないかな
    都内で学校選べるとかなら私立の方がいいのかもしれないけど田舎じゃお金はあっても選択肢がない

    +48

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/08(金) 13:12:58 

    公立に問題ありすぎるエリアもあるからそういうところなら私立だな。

    +80

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/08(金) 13:13:00 

    今お金持ちになったとしたら、小、中学は地元の公立にするかな。
    昔からお金持ちだったのなら、小学校受験させてるのかもな~
    お金無いからわりましぇん♪

    +16

    -3

  • 20. 匿名 2017/09/08(金) 13:13:00 

    お金があるからじゃあ私立に行かせよう!という基準にはならないかな

    +92

    -5

  • 21. 匿名 2017/09/08(金) 13:13:05 

    いいところがあれば選ぶかも!
    実際は公立ですが(笑)

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/08(金) 13:13:10 

    田舎は公立の方が偏差値高い所多いんだよなぁ
    公立に落ちた人が滑り止めで受けた私立へ行くイメージ…都会は反対だよね

    +203

    -13

  • 23. 匿名 2017/09/08(金) 13:13:29 

    目標があれば通わせる

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/08(金) 13:13:54 

    都内なら中学から私立に行かせる。
    私立小学校は、生意気で金の価値を知ってる子供が結構いるから、小学校までは公立でいい。

    +31

    -8

  • 25. 匿名 2017/09/08(金) 13:13:56 

    電車乗らないと行けない地域なら子供が病弱とかだと無理。
    私立は車送迎禁止だし。
    でも病弱な子が体調回復するような空気良い所に私立が無いという悪循環。

    +3

    -4

  • 26. 匿名 2017/09/08(金) 13:14:00 

    私の住んでる愛知県は 私立=賢い じゃないからなぁ。
    本人の希望次第かな。

    +71

    -11

  • 27. 匿名 2017/09/08(金) 13:14:24 

    住んでいる場所にもよる。
    名門なら行かせたいけど、普通の私立小学校なら絶対行かせない。

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/08(金) 13:14:40 

    開成とか麻布とか行かせたいね。
    頭脳もあれば、だけど。

    +75

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/08(金) 13:14:41 

    私立に行かせます

    +58

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/08(金) 13:14:58 

    通わせたいと思う学校があれば。
    学校の特徴による。

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/08(金) 13:15:03 

    >>22
    小中でそれはない。受験ないし。
    高校のこと言ってるの?トピズレだよ。

    +20

    -7

  • 32. 匿名 2017/09/08(金) 13:15:07 

    中学からは私立にするでしょう。

    +48

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/08(金) 13:15:17 

    私立と行ってもピンキリです。
    学力の高い私立もあれば
    学力の低い私立もあります。
    授業料の高い私立もあれば
    授業料の安い(それでも公立より高い)もあります。
    公立に比べ私立の方が規律や校則が厳しい事もあります。

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/08(金) 13:15:29 

    私はお金に余裕は無いけど中学からは私立行かせて貰ったから、お金持ちかどうかで選ぶとも限らないのかな

    +25

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/08(金) 13:15:49 

    大阪市内に住むなら私立を選ぶ

    +25

    -7

  • 36. 匿名 2017/09/08(金) 13:15:59 

    子供の性質による
    私立向きと公立向きの子供がいるよね
    高校は子供の考えに任せる

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/08(金) 13:16:11 

    小学校は親のコネと金だもんねw
    金もコネもあれば。

    +8

    -6

  • 38. 匿名 2017/09/08(金) 13:16:17 

    地元に友達いないと、寂しいよ。
    って小学校から私立の友達が言ってた

    +4

    -20

  • 39. 匿名 2017/09/08(金) 13:16:24 

    お金があったら私立を選ぶ?

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/08(金) 13:16:31 

    良い私立なら行かせるかな。
    周りに私立小とかほとんどないけど。お金があるなら公立には限らない。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/08(金) 13:16:32 

    >>22
    その都会が、ほんとーに限られた場所だけで、驚いた。

    +6

    -5

  • 42. 匿名 2017/09/08(金) 13:16:47 

    私立でも色々あるからね。底辺が行くような荒れて崩壊しているような私立はありえないし、普通程度でも虐めがすごいとか。要はお金があることと私立行かせることとは別問題。

    +38

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/08(金) 13:17:26 

    >>31
    どうトピズレなの?

    +2

    -14

  • 44. 匿名 2017/09/08(金) 13:17:46 

    私はずっと私立
    母親が女の子は私立のが
    周りの友達の質が比較的にいいからってそうしたみたい。
    たしかに
    今思えばそうしてもらえたのはありがたかったかな?
    でもおにいちゃんは
    中学までは地元の公立
    男の子は
    少しぐらいやんちゃでもいいんだってのがあったみたい

    +69

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/08(金) 13:18:02 

    本人の希望次第です
    私は私立に行かせてもらいました
    両親には感謝しています。

    +23

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/08(金) 13:18:01 

    うちからでは通える私立は遠い。子供が行きたいって言えば行かせるけど近所に友達いないのも可哀想だし近くの公立にいかせるかな。

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/08(金) 13:18:38 

    大学なんて自分の金で行かせる
    たとえ裕福でもね
    一人暮らしの資金くらいなら出すけど

    +2

    -18

  • 48. 匿名 2017/09/08(金) 13:18:40 

    >>42
    偏差値が高いところもイジメありますよ。
    絶対にないところはない。

    +47

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/08(金) 13:19:04 

    >>22
    これは義務教育のはなしだよ

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/08(金) 13:19:16 

    上位私立にギリギリで入ってしまうと、その学校では下位グループになり、自信喪失で学力がうまく伸びないこともある。
    なので、ギリギリなら公立+塾通いでも良いかなと思う

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/08(金) 13:19:25 

    スポーツや音楽とかで全力でやってそれなりに成績出せてプロ志望ですって子供がいれば中学から私立って考えるけど自分のDNAからそういう子はね・・・

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/08(金) 13:19:29 

    国立大の付属中とか良いですね。
    くじ引き抽選ですが。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/08(金) 13:19:32 

    いくらお金が有っても、その子の学力のレベルが合わなければ、行かせる意味がないかと思います。
    公立でもレベルの高いお子さんもたくさんいますし、私立でもついて行けなくて、結局公立に戻って来たってこともあるようですので。
    自分のお子さんが毎日楽しんで行ける所なら、私立でも公立でも関係ないと思います。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/08(金) 13:20:40 

    その学校とかにもよるんじゃないかな。
    お金あっても田舎なら、公立の方がいいこともあるし。私立がそもそもないとこもあるし。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/08(金) 13:21:45 

    私立は学力だけじゃなくて、施設とか行事が充実してる事が多いからそこら辺も含めて検討しないと

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/08(金) 13:22:47 

    余裕があるなら行かせる。
    公立には本当にいろんな子が来るから、
    自分に余裕があったら、
    ある程度は経済的に余裕のある子たちの中に入れたい。
    私立なら場合によっては途中から公立に転校したっていい。

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/08(金) 13:22:59 

    鼻から受験できない人たちは何にも知らないんだね。教育って大事だし成長期にとても影響ある。公立はサイサイ最低限の教育だと色々調べてわかりました。

    +47

    -5

  • 58. 匿名 2017/09/08(金) 13:23:00 

    進学や就職を見越して偏差値の高い私立に行かせたいのですか?
    ブランドやステータスとして私立のお嬢様学校に行かせたいのですか?
    偏差値の低い私立DQNパラダイススクールにブチ込むのですか?


    +2

    -6

  • 59. 匿名 2017/09/08(金) 13:23:24 

    うちは田舎だから私立中学に行くとなると通学が遠くて大変。本人がどうしても行きたいって言うなら行かせるけど、登下校の心配もあるから中学までは近場の公立でいいかなー

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/08(金) 13:23:59 

    >>56
    DQNの非常識に悩まされたため
    そう思います。
    思いも寄らないぐらい常識や価値観が違う。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/08(金) 13:25:18 

    自分が中学から私立に入った。

    入る為の塾や家での勉強のために小4から勉強漬けで友達と遊べなくなり、
    入った後もみんな電車通学なので放課後や休日遊びに行くにもお金がかかるので遊ぶことが自然と無くなっていき、
    女子校だったので恋愛も経験することなく大人になった。

    勉強は人よりできると思う、就職もすんなり決まった。



    でも私は放課後友達を家に呼んでお菓子食べながらお話したり、
    休日ちょっと会って公園ではしゃいだり、
    誰が誰を好きだとかキャッキャしたり告白したりされたり、
    そんなことを若い青春時代に経験してみたかったな。

    成人式も中高の同級生はみんなばらばらの地域に住んでるから一人ぽつんだった。
    受験という経験自体は否定しないし努力することを学べるいい機会だと思うけど、
    小学生の時に一人で頑張るより中3の時に仲間と切磋琢磨励まし合いながら頑張ってみかった。


    という経験があるので、子供が「どうしても私立に行きたい」とでも言わない限りは公立に入れると思う。
    青春時代が全部勉強に消えちゃったような感覚に陥ってる

    +18

    -11

  • 62. 匿名 2017/09/08(金) 13:25:24 

    来年から私立の幼稚園です。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/08(金) 13:25:54 

    >>58
    私は私立
    『ハイパーDQNハイスクール』でした。
    もっと勉強しておけば良かった。

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2017/09/08(金) 13:26:09 

    私立で性格歪むとか言ってる人ってほんと世間知らずなんだなあと思う。完全にひがみ。笑

    +63

    -3

  • 65. 匿名 2017/09/08(金) 13:26:19 

    学力テスト全国1位になってから大人気の学区、
    公立小だけどお金持ちがいっぱいいるよ。
    違う学区に住んでるのに別に家借りてまで通ってきてる子もいるってきく

    +3

    -4

  • 66. 匿名 2017/09/08(金) 13:26:28 

    小学校まで地元で中・高は一貫校の私学。大学・大学院は国立。


    +20

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/08(金) 13:27:46 

    公立の部活は絶対!みたいな雰囲気が嫌かもな〜。勉強より優先させる変な先生いたりとか。
    私立の方が、いろんな子を認めてくれそう。家遠い子もいるしね。

    +31

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/08(金) 13:28:35 

    公立って、玉石混合とは言うけど、宝石レベルの子はもとから国立か私立いってるんだよねー。
    親が国立や私立行って満足してる人が多いからね。

    +17

    -3

  • 69. 匿名 2017/09/08(金) 13:29:49 

    私立のが変な親がいそうだな

    +3

    -16

  • 70. 匿名 2017/09/08(金) 13:30:11 

    病弱で入院ばかりしていたので都内から別荘地に引っ越したけど、本音は幼稚園の友達と同じ学校に行きたかったです。
    引っ越してなかったら入院ばかりで通学出来なかったかもですが...

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/08(金) 13:31:17 

    都内なんだけど
    高校から私立もそこそこ狙うなら
    狭き門で、募集すらしない学校も増えてるから
    中学から入れたほうがいいのかと思えてきた。
    大学の入試もこれから変わるから少し無理しても手厚い私立に入れたいな

    +30

    -2

  • 72. 匿名 2017/09/08(金) 13:32:52 

    大阪の私立は田舎・部落・治安悪い場所に建てられている事が多い

    +0

    -7

  • 73. 匿名 2017/09/08(金) 13:34:39 

    小学校受験したけど、幼稚園からの友達が全員同じ校区になるわけじゃないし、特に寂しさはなかったわ。むしろ受験したことで、小〜高まで同じメンバープラス外部組が入ってくるだけだったから、その時期に馴染んだ友達がずっと一緒にいたのは本当に良かった。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/08(金) 13:35:02 

    田舎は小~高校まで公立コースでそのまま国立大学に入る子が多いから、都内とはまた違うよね

    +13

    -3

  • 75. 匿名 2017/09/08(金) 13:35:53 

    親が行くわけじゃないし、お金があるなら本人に選ばせてあげたい

    お金ないなら公立行かせるしかないけど

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/08(金) 13:36:37 

    私立は学生の母親が偉そうなイメージ。自分の金で稼いだわけじゃないのに子どもや家が立派と教師や保護者に自慢しまくってそう。

    +3

    -15

  • 77. 匿名 2017/09/08(金) 13:39:23 

    地方在住だけど、地方の私立中学は医者の娘とか会社の重役の娘とかばかりだから、友達と格差があったりするみたい
    友達が私立中に行ったけど、友達が服買うの付き合ったら、値札も見ず親のカードでぽんぽん買い物するって言ってた

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/08(金) 13:39:30 

    行かせるっていうか、まず合格しなきゃ行けないよね

    塾通いの段階からそれなりにお金もかかるし
    子供もプレッシャー感じるだろうと思うと、
    そのプレッシャー味合わせるのに小学生じゃまだ可哀想かなと思う

    中学生なら周りの友達も大半が受験勉強してるだろうから頑張ってほしいけど

    +8

    -6

  • 79. 匿名 2017/09/08(金) 13:39:40 

    >>69
    個人的には逆だよ。
    意識高い系育児が嫌いならそう思うかもだけど。
    私立は意識高い系ママしかいないから、嫌いな人は嫌いなのかもね。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/08(金) 13:43:54 

    >>77
    買い物行かなくても、
    使ってる筆箱がハイブランドのものだったり
    メイク道具がデパコスだったりって子が一定数いた。(ほんとはメイクも下校後の寄り道も禁止だったけどみんな学校でてから化粧してゲーセン行ったりしてた)

    そんな中でイオンで買った筆箱使ってメイク道具もキャンメイクとかだった私はいじめられはしなかったけど惨めだった。

    私みたいな家庭は効率行くべきだったと思う
    馴染めなかった

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/08(金) 13:45:12 

    私は中高一貫の私立出身。
    >>61さんみたいな経験もして、公立に行きたかったって思った時もあった。
    でも私は中学の時は本当に成績悪くて、あんな成績じゃまともな高校に行けなかったと思う。そのまま高校に上がってからぐんぐん成績が伸び、旧帝大の理系に合格しました。中学時代の私にとっては中高一貫で救われたんだと思う。
    地元の友達とは疎遠になるけど、6年間の女子高で卒業してからもずっと仲良しな友人も出来た。

    それを踏まえると子供に私立に行かせるのも選択肢の1つと思ってます。
    旦那は公立、私は私立なので、お互いの良いところ悪いところをしっかり説明して、子供が望めば行かせてあげたいと思います。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/08(金) 13:45:45 

    東京都内なら。
    地方は偏差値の低い中高しかないから。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/08(金) 13:46:19 

    自分がそうで、その環境がすごく良かったから子供が女の子だったらより中高一貫の私立に入れたい。

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2017/09/08(金) 13:47:32 

    私立に行かせたい

    幼稚園からエスカレーター式は嫌だけど、中学校からは私立に行かせたい

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/08(金) 13:49:17 

    都会に住んでいて
    お金持ちだったら考えたかも。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/08(金) 13:49:19 

    小学校は公立。
    今通っていて、とんでもない子もたくさんいて大変だけど
    社会勉強になっているから。
    大人になって社会に出たら、犯罪者とかその辺にいるしね…。

    中学からは私立で、まともな環境で過ごして欲しい。

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/08(金) 13:49:30 

    自分が公立、共学に行った事がないからどんな感じかわからない。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/08(金) 13:49:55 

    小学生で通学ラッシュは可哀相だから、お金があったら番町小学校や青南小学校みたいな名門公立小学校の学区に引っ越すかな。それで中学からは私立。

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2017/09/08(金) 13:50:14 

    東京は他府県に比べて私立が多いし特殊なんだよね
    だって都内の中受率が平均25パーセントくらいなんだよ。ほぼ4人に1人が中受してる計算。
    中央区、港区、文京区とかにかぎったら50パーセント近く中受してる
    そんな環境だとむしろ中受しない理由を探してしまうよ

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/08(金) 13:56:03 

    中高大と一貫の私立女子校だったけど
    だいぶ下品だったよ。
    都内文京区のお嬢様学校と世間では言われてる学校だったけど。

    床にあぐらかいて座ってスカートで仰ぐし、
    先生いじめ(授業中にスーツ着てる背中に向かって汚れた黒板消し投げたり、なんか言うたびに「キモイ~きゃはは!」みたいなのとか)もあったし、
    校内での盗難もあったし、
    体育の時間の後に大人しい子の制服着られてたり、
    部活では先輩が威張り散らすし、
    女子校ゆえに下ネタ飛び交いまくりだったし。

    で、学校説明会や見学の時だけは厳重に「いい子」でいるように注意されるw

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/08(金) 13:56:40 

    公立はとんでもない親がいたら
    付き合いに困るから
    私立のがまだ良さそう

    +24

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/08(金) 13:57:46 

    田舎はお金あっても公立が普通だわ
    私立とかドラマの話かと

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/08(金) 13:57:55 

    >>8
    私立に行けない負け組の僻み

    +29

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/08(金) 13:58:02 

    凄くタイムリー
    子供を私立か公立にするか悩み中

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/08(金) 13:58:49 

    >>39
    地元ですが、ここには絶対行かせない。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/08(金) 13:59:46 

    >>89
    ほんと東京は特殊なんだよね。
    私は地方出身なので、のびのびとした小学生時代を過ごしてほしいって思ってたけど、4年生になったら、まわりのまともな子はみんな塾。のびのび遊ぶ友達なんていなかった。2、3人でゲームしてるくらいなら、うちの子も勉強させようってなったよ。

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/08(金) 14:00:16 

    私の場合は
    10代の頃に一番学びになったのは学校じゃなくバイトだった

    人付き合い、敬語、責任感、、、などなどを学べた。

    社会に出てから役に立ったのは学校で習った
    サインコサインタンジェントの勉強や
    カエルの生態や
    徳川家康の人生
    ではなかった

    +2

    -6

  • 98. 匿名 2017/09/08(金) 14:03:04 

    親が幼小中高大と私立しか知らない場合、公立のママとは本当〜に話が噛み合わないよ。
    私立ママとはどのママとも話噛み合っててお互い似たようなことしてるのに、公立ママと話すとお互い宇宙人と話してるみたいな図になるよ。

    +25

    -3

  • 99. 匿名 2017/09/08(金) 14:04:56 

    人の気持ちを考えられる優しい子に育ってくれるなら、私立でも公立でもいいな

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2017/09/08(金) 14:09:20 

    お金ではなく、
    子供が行きたいなら行かせる。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/08(金) 14:09:44 

    私立に入れるなら
    持ち物も良い物にしてあげたり
    休日友達に会いに行く際の交通費も出してあげて、、
    ってそういうことまで気を遣う配慮とお金の余裕がないと、
    子供は学校で孤立しちゃうと思う

    私立にいれたからあとはほっといてもちゃんとした学校だから安心、って感じならやめた方がいいと思います

    どんな学校にいても思春期や反抗期の子供が集まれば色々あります

    実体験より

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/08(金) 14:11:32 

    絶対私立がいい!

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/08(金) 14:12:27 

    ガルちゃんでも、私はずっと私立でしたが…とかって自慢気な人多い。子供がそうなるのはやだなぁ。

    +4

    -16

  • 104. 匿名 2017/09/08(金) 14:13:19 

    私立は地元だけじゃなく色んな地域から通うから友達と遊ぶのにも遠い、電車通学になるしマンモスで人が多すぎるし、公立の方が良いと思った

    +1

    -8

  • 105. 匿名 2017/09/08(金) 14:13:45 

    >>95
    学校は検討ついてるのですが、どうしてですか??

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/08(金) 14:15:38 

    お金出せば入れるとかどうせ金で入ったんでしょって必ず言うママいるよね

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/08(金) 14:17:02 

    本人に選ばせてあげたいんだけど、もし中学受験するとすれば準備に3年、お金も300万近くかかるわけで。
    念のため塾に入れておくと、私立か公立か考える暇もなく、こんなに頑張ってきたんだしって、私立に進むことになるんだよね。4年生で私立に行きたいって選べる子ってあまりいないだろうし。まんまと塾の思い通りになってる。都内の場合は5、6年からだと、相当大変になってしまうと思うし。1度足を踏み入れたら抜けられない世界。私学が良い。と思うしかない。

    +14

    -4

  • 108. 匿名 2017/09/08(金) 14:18:25 

    周りの学校が荒れてるかどうかどうやって調べたり、情報収集しますか?上の子がいるママ友からですか?引っ越して新しい土地での子育てで分かりません(>_<)

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/08(金) 14:20:34 

    行かせるでしょ
    うちはお金が無いからってヤンキー地帯で思春期過ごしてすごく性格曲がったから子供には小学生から行かせたいくらい

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/08(金) 14:20:53 

    >>108
    登下校の雰囲気を観察してみては

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/08(金) 14:22:23 

    私立かな。
    学歴あった方がいいし。
    よっぽど向いてないなら公立にするけど。

    本人がやりたいことあるなら専門の行かせたりするかな。

    ファッションとか音楽ね。
    工業系は怪我が怖いから反対する。

    +2

    -5

  • 112. 匿名 2017/09/08(金) 14:23:23 

    いじめがなくて風通しの良い学校に行かせる

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/08(金) 14:23:30 

    公立は理不尽な思いはたくさんするかもね。先生に好かれてないと内申が悪いとか。〇〇部は贔屓されてるとか。勉強頑張ってもガリ勉扱いされるとか。
    私立は知らないけれど。

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/08(金) 14:25:32 

    小中学校が私立だとかなり普通の人とは感覚が違ってくるんだよね・・・。
    周りの同級生も金持ちで、家庭円満が普通だったりするから。
    で、社会に出たり、結婚して普通の主婦になったときに自分があまりにも世間知らずで驚く、、、みたいな。

    中学はともかく、せめて小学校は公立がいいような気がするね。
    小学校で学ぶのは勉強だけじゃないから・・・。

    ただし、芸能人とか政府要人とかのお子さんとかで
    何かとプライバシーを守る必要があるなら私立の選択はありだと思う。

    +11

    -3

  • 115. 匿名 2017/09/08(金) 14:27:44 

    選ぶ。

    公立の小・中は先生の数が減っていってるから。特に田舎。先生、少ない人数で頑張ってるけど、もともとの地域性もあってクラス荒れがち。

    我が子には安心出来る学習環境を与えたい。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/08(金) 14:39:45 

    田舎なら公立信仰まだまだ根強いから公立。
    都会なら私立、お金有り余るほどあるなら、、

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2017/09/08(金) 14:39:51 

    >>60
    わかる。ネットではふつうの評判の公立小に転入させたけど、学区にDQN地域が含まれていることをあとから知りました。平和な学校から来た我が子が、クラスで難癖つけられ、絡まれ、悩まされてます。中学からは絶対私立に入れます。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/08(金) 14:48:35 

    田舎だから私立のイメージがよくない。
    だからお金持ちでも公立通ってたよ。

    +6

    -6

  • 119. 匿名 2017/09/08(金) 14:53:19 

    田舎は私立は公立の滑り止めとされてるからバカやヤンキーの巣窟になってる。
    田舎→公立
    都市→私立なんじゃない

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/08(金) 14:53:20 

    お金があって頭がよければ中学から考えるな〜
    日本で唯一公立中より私立中が多い都内だけど馬鹿私立中は馬鹿にされてたので。
    (偏差値40くらいのところ沢山あります)
    お金があって馬鹿なら中学は公立、高校から海外留学。これぞ。

    +2

    -3

  • 121. 匿名 2017/09/08(金) 14:54:05 

    はい。
    高校は私立に行かせてあげたかったな、と思う。
    理系受験するなら、私立なら高2終了時に数Ⅲまで終わってて、残り1年は受験数学の勉強に費やす。
    公立は高3になってから数Ⅲ習うし。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/08(金) 14:55:49 

    環境に関しては偏差値高い公立校なら 人間性に優れた常識人が多いから安定してる。

    +3

    -5

  • 123. 匿名 2017/09/08(金) 14:56:27 

    公立は乱暴な子でも勉強が出来ない子でも入れちゃうからなあ。
    私立である程度のところだと親も見られるし、行儀の良い子も多いから嫉妬や幼稚ないじめからは解放されそうだね。
    お金があったらそういう私立なら通わせたいなあ。
    田舎だから公立しかないけどさ

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/08(金) 15:00:24 

    西寄りの東京だけど中受する人減ってない?
    うちもしないで公立進学予定
    高校からはどっちで行きたい行ける学校でどうぞ

    +4

    -5

  • 125. 匿名 2017/09/08(金) 15:03:29 

    中学は間違いなく私立。
    小学校は地域さえ悪くなければ公立でもいい。
    教育の質、親の質..私立がいいのはわかってるけどお友達に囲まれて地域で育って欲しいという考えがある。

    +5

    -4

  • 126. 匿名 2017/09/08(金) 15:05:12 

    >>8
    性格が歪んでるのはこの人でしょ。
    それに、公立は親も子供もろくでもないらしいから私立でよかった

    +7

    -4

  • 127. 匿名 2017/09/08(金) 15:09:55 

    県内に中学高校の私立2校しかない。
    A高、頭のいい子しか行けない私立。
    B高、偏差値が足りず公立のどこにも入れない子が行く私立。
    真ん中の成績の子が入るような私立が無いからお金があっても入れないかな。我が子が公立無理なら、私立に入れるしかないけど。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/08(金) 15:11:55 

    >>61
    あなたの場合、公立でも同じようにネガティヴなこと言ってたと思うよ
    塾漬けだと塾で切磋琢磨する友達できるし、電車通学でも友達と約束して遊ぶし、女子校でも近所の学校の男子とくっつく子もたくさんいるし

    +5

    -3

  • 129. 匿名 2017/09/08(金) 15:15:02 

    家を引っ越さない前提でなら、徒歩で行ける一番近い私立一貫校が何かと便利でいいです。
    引っ越してなおかつお金に余裕があるって前提なら、実家建て直して徒歩で通える最寄りの公立か昔、私が行きたかった小・中一貫校がいいです。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2017/09/08(金) 15:16:09 

    >>111
    私立=学歴が良いじゃないよ。底辺私立中もある。

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/08(金) 15:18:28 

    今年は大学受験で公立が躍進したってニュースになってたね。
    地域にもよるだろうけど、良い公立がある場合公立志向は増えるかも

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/08(金) 15:22:40 

    >>61
    この人はどんな状況でも文句言うんじゃない?
    あなたみたいな状況で楽しいと思う人もいる

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2017/09/08(金) 15:27:47 

    やっぱり私立だと親も服やバッグや靴、安い物だと逆に目立ちますか?

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2017/09/08(金) 15:29:25 

    >>61
    小6の息子が放課後うちで遊んだり公園で何か謎の遊びをしたり、まさにそういう生活をしているんだけど今頃バリバリ勉強してる子もいるんだろうなと焦る事もしばしば…
    どちらが良い選択なのかはわからないんだろうけどもう受験しないともう決めてるわけだしコメ読んでまあ思い切り楽しめという気になりましたw

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/08(金) 15:30:39 

    >>132
    この人はそう思ったって話なんだからいいのでは…
    受験してよかったと思う人もそうでもなかったって人もいるの当たり前なのに

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2017/09/08(金) 15:32:56 

    受験しなくてもよかったなって体験者に
    受験が失敗だったなんてあんたの性格が悪いだけ!どうせ何してもウジウジするんでしょ
    ってなんか大変そうだね…

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2017/09/08(金) 15:35:46 

    中受は「間違いなくこの道が正しい」と思わないと親もしんどいからね
    気持ちはわかるけどあくまでも選択肢のひとつに過ぎないわけで否定的な意見があるのも当たり前の話だから落ち着け

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/08(金) 15:36:37 

    転勤で学力テスト最下位の県に来てしまいました。公立志向だったけど、現地見て意識が変わりました。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/08(金) 15:36:47 

    色々調べて、公立は教育と環境の最低地点とわかったので、私立に入れた。
    今でも、公立は乱暴な子やDQNな親が多くていじめも酷いと聞く。

    +15

    -2

  • 140. 匿名 2017/09/08(金) 15:37:26 

    私立の中でも、子供には英語力と国際感覚を身につけて欲しいので、インターナショナルスクールに入れたいです。

    +2

    -3

  • 141. 匿名 2017/09/08(金) 15:37:40 

    >>133
    都内の私立男子校に息子が通ってます
    保護者会では地元の公立小学校に通っていた時と違って綺麗目のスカートやスーツ、ワンピ姿のお母さんが圧倒的に多いです
    でもカジュアルな服装の人もいます
    中2ですが、今のところ話してみて変なお母さんには遭遇してないです

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/08(金) 15:46:03 

    虐めは偏差値高い私立でもあります
    現に一昨年、暁星で虐めから傷害事件に発展してニュースになったのが記憶に新しいです
    学校説明会でもその辺の質問は多いので説明があると思います

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/08(金) 15:49:19 

    >>139
    なんかね〜こういう話聞くと、はあ?って思っちゃうんだよね。公立が最低って。
    私の出身公立高校の偏差値74なんで。東大もばんばん入るんでね。

    +4

    -13

  • 144. 匿名 2017/09/08(金) 16:05:09 

    余裕はおおいにありますが、行かせる予定はありません。
    理由は自分自身がずっと私立でほんわかと過ごして、社会に出てからとても苦労したた為です。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/08(金) 16:16:46 

    子供が行きたいと言ったら、とあるのですが
    小学生にはその選択肢があることや私立に行く意味は分からないと思います..

    大学受験の時になって、ようやく有利であること、高校の環境が整っていることの大事さが分かります。

    わりかし進学校でしたが、公立なので学校で勉強する風潮がなく、公立+塾っていっても、周りがのんびりしてるのに一人だけ頑張り続けられないです。高校生活だってあるし。
    やる気のありそうな子には、選択肢として提案してあげて欲しいです。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2017/09/08(金) 16:28:31 


    首都圏になると、どんなに公立のトップ校で部活も盛んな学校は現役の進学率が高くないんだよね。半数近く浪人が出て影で四年制と呼ばれてる。
    私立の方が受験対策や進路指導がしっかりしてるから現役で目標校に進学率が高いんだよ。東大合格率では公立トップ校よりも多いんだよ。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/08(金) 16:46:02 

    >>61
    公立行ってても、そんなキャッキャばっかりしてないですよ。
    告白したりされたりなんて一部だけ。
    公立中学で切磋琢磨なんてのもしません。
    勉強するひとは塾いきます。

    塾では男女いただろうし、告白することもできたはずですよ。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/08(金) 17:01:08 

    私自身は公立の進学校出身、友達とワイワイ楽しい学生生活で何の不満もなかったです。だけど子供が中学受験を目指し見学や調べたりしたら、私立ってお金持ちの子でいいわね〜〜から180度考え変わりましたよ。中学受験は本当大変だし、公立とは別世界の多方面にわたる教育、先生たちがある。英語のレベルなんて全然ちがいます。勉強だけじゃなく海外を常に意識して視野が広い。私は子供の頃に海外旅行したことなかったので、羨ましいくらいです。大学受験しないための中学受験だと思ってる人は何も知らないと思ったほうがいいです。偏差値高い公立は大学受験に必要な最低限しか習ってないでしょ?

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/08(金) 17:08:25 

    >>146
    中高一貫の私立は普通高2の秋に部活引退だからね
    公立は高3まで部活やってるんじゃないかな

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/08(金) 17:08:32 

    >>90
    うちも関西で名前言ったらあーって言われるお嬢様だったけど似たような感じだったなぁ校内女子だけだったから恥じらいもなかったしオッサン先生とか無視して若い男の先生にはキャーキャーやってた
    でも一歩外に出たら寄り道もせず品行方正でいないと学校に通報されたりするのでお嬢様の面目は保ってたかな
    私学が人気だけど女子校が減って共学化してるってのはなんとなくわかる気がする
    女子校には入れたくないかも

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2017/09/08(金) 17:11:15 

    我が家も悩み中
    中学からの塾代も考えると
    中学受験の方がいいのかと思えてきた。
    普通のサラリーマン家庭でも
    浮きませんか?

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/08(金) 17:29:50 

    転勤で子どもが5年の時に、公立から私立の小学校に転校しました。土地勘なかったし、
    家から近いから選んだんだけど、子供も保護者もDQNに遭遇したことありません。
    公立はネグレクトや団地の子供が問題起こしたりして大変でした。
    環境って大切なんだなと改めて感じました。だから中学も私立が良いです。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/08(金) 17:58:03 

    いかせたい。
    スッゴい小中学校荒れててパトカー来るし、自殺あるし、学級崩壊してる。
    小学校公立だけど4年くらいになると「中学受験する」って子が増える。
    金がある家だと私立だろうけど、うちは金ないから公立の中高一貫しか狙えない。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/08(金) 17:59:07 

    >>8
    おっ、そうだな

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2017/09/08(金) 19:17:49 

    大都市の郊外ぐらいの田舎だと、勉強なんてしなくてもいいよ、みたいな子も多い。すると勉強すると浮く。だから早くに先を見据えるなら勉強するのが前提という私立中学にはいるのも手だなと思います

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/08(金) 19:45:12 

    >>119
    それ高校の話だよね?義務教育の私立は滑り止めじゃないか

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2017/09/08(金) 19:47:29 

    >>156ごめんなさい。最後のかはいりません

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/08(金) 19:47:43 

    今子供が中3なんですけど、学区の中学行ってますがやたらレベル高くて悲鳴あげてます(´・ω・`)
    受験(のための内申点)がすごーく大変です
    学力が高いと噂になってるようで、それ狙いであれこれ理由をつけて越境してきてる生徒も多いです
    このような環境なので、「うちの子はこの中学行ったらメンタルやられるから」と、逆にゆるい私立中学を選ぶ子もよくいます、特に男の子
    お金があるのなら、性格や性質にあった所に行くのがいいですよね

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2017/09/08(金) 20:44:12 

    保護者含め金だけじゃなく向き不向きがある‼️

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/08(金) 21:32:34 

    圧倒的に、私立は公立高校に落ちたら行く地域が多い。
    だから、私立にまして小学校や中学から入れるなんて、理解できない。

    +0

    -13

  • 161. 匿名 2017/09/08(金) 21:32:40 

    子供本人の意思次第。
    ただ、小中で私立行かせると、勉強はできる子にはなれるかもしれないけど、人として決定的な何かに欠ける気がする。荒れとくなら義務教育のうちだよ。

    +2

    -9

  • 162. 匿名 2017/09/08(金) 21:41:53 

    首都圏の難関上位に子どもを入れたけれど、酷いので高校から出る。
    兎に角、名が轟いている大学まで行けるから、勉強はしない。
    高校へ上がるのも、1取らなければ良いだけ。
    ここ数年、高校から出るだけじゃなく、春になると数名辞めている。
    有名私立だからと、安心できない。
    通学者の居住地を、参考にされると良いですよ。
    実はボンボン学校と言われる所が、、、と言う家庭ばかりだったりします。

    +4

    -3

  • 163. 匿名 2017/09/08(金) 21:46:33 

    数年後にセンター試験が大きく変化して呼び名も変わる。英語なんてスピーキングの試験もあるかもって。そういうのを中学1年の授業から意識してカリキュラムもすぐに変更、対応してくれるのが私立中高一貫。中3で高1の内容まで進むから高2でカリキュラム完了。残り1年はゆったりしっかり大学入試対策。もし系列の私立小学校があるならば、4年までに6年の授業が終わるとか。英語の授業数も公立とは倍以上違うし。公立、私立、途中でどのルートたどるかはそれぞれの家庭の選択だけど、行き着く先は大学受験ですよね。公立中の親子が高校受験のためになるべくいい塾を探して入塾する感覚で我が家はなるべくいい環境の私立中高一貫に入れれてあげたいなと思ってます。理由はただそれだけ。環境とクオリティ。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/08(金) 21:50:06 

    >>161

    公立中学で荒れて人生のターニングポイントの高校受験で失敗したら人生にかなり影響出ると思う。
    私立中選んでドキュン排除できるだけでも数段はマシだと思う。私立中受験に通ったお子さんやその保護者ならクセはあっても教育熱心だとおもうから。

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2017/09/08(金) 21:53:08 

    >>103

    自慢でもなんでもないけど。まぁ金銭的には恵まれてるのかもしれないけど、ずっと私立でしたってそんなに自慢?教育方針の違いだと思うけど。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/08(金) 21:57:56 

    >>160

    私立派から言わせせてもらうと、クラブハウス冷暖房完備、部活で海外合宿、中学からホームステイなどの学校施設と行事、底辺に合わせなくていい一定基準を満たした生徒にあわせた高レベルな教育、先生と生徒の質、あふれんばかりの数の部活動…公立行くなんて理解できない。

    ってブーメランしてみる。

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2017/09/08(金) 22:02:18 

    選択肢のひとつに出来る

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/08(金) 22:11:06 

    私立は、校風がはっきりしている。
    公立では出来ない、宗教行事もある。

    家庭での信仰や、自分の子どもの性格、学業成績、運動神経の良し悪しを考えて
    子供に合いそうな私立が合ったら、行かせたい。
    だから、お金があっても公立を選ぶ可能性もある。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/08(金) 22:21:29 

    自分も子供も中高一貫の私立。

    学校にもよるかもしれないけど、保護者みんなブランド物、外車ってわけじゃなく、普通の人も多数いるし、軽自動車(おそらくセカンドカー)もよくいる。
    部活の保護者会で高価なランチや食事会もないし、「お金カツカツ〜」とかみんな普通に言うだけど、少なくとも学費は頑張って払ってる家庭だから貧乏人はいない。

    子供の通うとこは参観日&保護者会で、進学校だけど中1で受験終わった反動からか「全然勉強しなくて困ってる」という話題続出だったけど、
    そもそも公立小では「勉強しなくても困ってない、気にしない」ような親もかなりいたから、少なからず勉強してほしい家庭が来てると思った。

    +14

    -1

  • 170. 匿名 2017/09/08(金) 23:11:47 

    義務教育って書いてあるよ

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/08(金) 23:12:35 

    お金あるなら絶対行かせたい

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/08(金) 23:19:31 

    お金がかからないのとお受験が要らない以外公立に行くメリットが見当たらない

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/08(金) 23:53:40 

    中高一貫校と小学からそこの私立で中学なり高校までというのはちょっと違うね。中高一貫校だと勉強というか大学受験考えてという人もいる。
    小学から私立は似たような経済状況の中で、という思いもあると思う。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/09(土) 00:25:56 

    都内なら幼稚園からのエスカレーター式の私立に入れたら楽だと思う。

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2017/09/09(土) 01:17:17 

    田舎出身で今首都圏で教育系の仕事してるけど、お金があればセレブな感じというよりはお勉強系の小学校(非大学付属)に通わせたいなー
    公立小、中は地域と年度によって当たり外れがデカすぎる………。
    それと自分が小学校で勉強はできても運動が全然できない(持病持ちで体力なし)で笑われたり、中学では先生や同級生たちに運動部に入らない=おかしい って扱いを受けたりしたから、運動だけが評価されるような世界には居させたくないというか

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/09(土) 01:27:24 

    本人の希望次第。
    私は中学は公立だったけど高校は私立行きました。
    嫌なことも沢山あったけどあの高校に通えてよかったと思っています。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/09(土) 01:38:33 

    子供の学力にもよるけど国立大付属小、中学の方が良い。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2017/09/09(土) 02:18:35 

    私は公立中学→私立高校だったけど、中高一貫の編入組だった。

    結局は時間とお金のどちらを取るかという選択だと思う。
    中高一貫なら高校受験しなくていいし、時間のムダを省いてスポーツや稽古事に熱中できる。
    しかしお金はかかる。
    公立ならお金はかからないけど、高校受験に時間かける必要がある。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/09(土) 03:33:33 

    公立中学校だとPTAの煩わしさが比較的少ないと聞いて、公立一択。
    私立ってPTA大変らしいし。
    色々な価値観のある人見て社会性身につけて欲しいし。
    でも、区内の公立中学校荒れてるから、引っ越す予定。

    +0

    -6

  • 180. 匿名 2017/09/09(土) 05:37:18 

    >>154
    じゃけん公立行きましょうね。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/09(土) 05:59:35 

    >>96
    遊びはのびのび
    勉強はかわいそう
    という発想はどうかな
    公立の授業は簡単すぎて退屈だから
    塾に行くとのびのび勉強できて楽しいのよ

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/09(土) 06:07:56 

    子供が行きたいというならいかせる。私立中出身だけど、第一志望に落ちて勉強のやる気を失い3流大学で終わった子 、周りのレベルが高くて一流大学に行ったのに劣等感が払拭できずに3流企業に就職した男子。色んな生徒を見てきた。世間が言うほど私立がいいと思わないし、人生のスタート地点にたつ前に挫折する可能性もある。中学はよっぽど本人が望まない限りは行く必要ないと思う。小学校は親の見栄だから勝手にどうぞって感じだけど、半分はアホになって終わるから男の子だったら危険だと思う。社長息子でエリート小学校の付属上がり、大学時代に親が倒産しフリーターになったアホ生徒とか知ってる。

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2017/09/09(土) 06:08:18 

    >>151
    普通のサラリーマン家庭だけど中受するよ
    まずは中受塾の莫大な塾代がかかるので覚悟が必要

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2017/09/09(土) 06:12:16 

    実際に私立中行ってる母親の話聞くと、学費以外にかかるお金がわんさかあるって言ってた。よっぽど荒れてなければ区立でいい。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2017/09/09(土) 06:13:38 

    >>101
    持ち物は見栄っ張りじゃなければ普通だよ
    大昔の、女子高生がシャネルの財布持つみたいなやつかな?
    普通の中高生ならそんなのないし
    土曜も授業だし、負担になるほどの交際費ってあったかなぁ
    たまにディズニーに行くとか、公立の子だってあるでしょ

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/09(土) 06:18:35 

    仲良しの大学時代の友人10人。そのうち2人が有名私立中高出身で、学生時代はそこに物凄くプライドを持ってる感じでした。あれから20年たち、みんな結婚して幸せな家庭を持ちましたがその2人だけ独身です(結婚できない系)。そういうの見て、学校にどんなにお金かけてもその子が他の子よりも飛び抜けた人生を送れるわけじゃないって痛感したので私は私立じゃないとダメなんて言う考えはどこにもないです。むしろ、公立でたくましくなって欲しいと思う。

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2017/09/09(土) 07:16:01 

    夫は国家公務員ですので収入は人並みですが、子供は小学校から私立の付属へ行かせました。夫も私も同じ学校の同窓生だったので、最初からそのつもりで教育費のことは考えてきました。夫の父も同じ学校です。私は出産後は非常勤に替わったので、子供は1人しか無理だな…と思い、1人っ子です。私立小はお金があるから行かせる人よりも、その学校が好きだからという人が多いです。もちろんお金がなければ行かせられないのですが、ご実家がそもそも資産家で代々通っているからと祖父母の支援で入学してくる家も多いです。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/09(土) 07:27:17 

    >>185
    うちの娘の行っている中高一貫の女子校でも、人それぞれです。高校だとヴィトンやシャネルの財布を持ってくる子もいるけれど、そういうのはパチンコ屋や飲食業の自営の娘さん。病院のお嬢さんがジップロックを財布代わりに使っていたりしています。ただ、どのご家庭も欲しければ買ってあげられる余裕はあると思います。高校で募集がない学校だからか、資産の差はあっても、日常的な経済格差はあまり感じませんね。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/09(土) 07:30:59 

    >>179
    逆じゃない?公立は小学校でも中学校でもだれもPTAをやりたがらないから役員選びが大変なんでしょ。私立は協力的な父母が多いからすんなり決まるらしいし、PTAすらない学校も多いと聞いた。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/09(土) 07:33:59 

    >>175
    勉強系の小学校って女の子なら雙葉、男の子なら暁星とか?私立小って行くか、行かないかは別として大学まである学校の方が多いよね。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/09(土) 07:39:14 

    >>152
    転勤で私立から公立へ転校する子は多いけど、転勤編入で私立へ入れたのはすごいですよね!中受を避けるのに、私立小へ編入を考える人は多いけど、編入の若干名募集って1~2しか入れないから専門の受験塾すらあるほどなのに…。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/09(土) 07:48:24 

    都内だけど、徒歩圏内にあるのは公立のみ。小学生のうちから電車通学させるのは酷だと思うのですが、どうなんでしょう。
    通勤ラッシュに巻き込まれたり、事故で電車が止まったりした時どうしてるのかな。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/09(土) 07:56:21 

    田舎の公立中学で学歴も家庭の財力も底辺共と一緒のクラスでいじめられたりしたから、絶対小学校から私立に行かせる。
    高校から私立のキリスト教の女子高に行ったんだけど、のんびりした人が多くいじめなんてなかった。その近くの公立の普通高や地元の田舎の普通高の友達は学校で苛めがあって登校拒否が必ずいたたしいし。
    子供の心も貧乏じゃ廃るんだと思う。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2017/09/09(土) 08:11:24 

    >>192
    家から学校までの距離、学校と居住地の位置関係にもよると思います。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/09(土) 08:15:50 

    >>1
    都内や地方大都市に暮らす人と田舎暮らしの人では、選択肢の幅も意識もかなり違うと思うから一概にお金のあるなしでは語れないんじゃない?まれに、地方の名家や資産家が子供の教育のために中学から母親と一緒に上京して東京の名門私立へ入れたり、高校から寮生活や下宿等で他府県の学校に通う子もいますから。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/09(土) 08:17:42 

    東京で小学生の有名私立受験塾で働いていました。私立受験というと、なぜか、お金を出して学歴ブランドを買うイメージの方がいます。また、入ってしまえばこっちのもの、とも言っておられました。(そういう方は我が子を入れようとしている学校のことをあまりご存じない。)実際は入学した後どれだけ豊かな人間形成につなげるか、充実した学校生活を送れるか。スタートであってゴールではない、そこからまた創意工夫、努力の親子二人三脚のような道のりが始まるのですが。入学後のイメージが親御さんとお子さんで共有されておらず意識も希薄な場合、お子さんがどこかのタイミングでこんなの本当はやりたくもなかったと燃えつきてしまうこともありました。私立を目指す理由は住んでいる地域やご家庭で、さまざまですが親子の意思統一は共通で大切なことだと思っています。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/09(土) 08:19:30 

    >>175
    お母様! デカいなんて言葉を使っていると、父母面接で落とされますよ!

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2017/09/09(土) 08:24:45 

    だから、義務教育を私立にするかどうかなんだって。高校ではない

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/09(土) 08:25:22 

    >>174
    幼稚園から入れたほうがいいっていっても、青学や学習院位しかないんだけど。慶應・早稲田は小学校からしかないしね。青学や学習院だと大学のレベルがちょっと…な感じだけど。

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2017/09/09(土) 08:28:10 

    >>195
    田舎は小学校私立ってほぼ選択肢がない。地方でも政令指定都市や県庁所在地とは違う。私立中学もロクなのがない。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/09(土) 08:44:29 

    小学校は公立で中学はその地域性かな。もろんその私立中学はとりあえず私立というのでなくそこそこ勉強頑張るところ。とりあえず私立ですっていうだけの中学は公立と生徒の雰囲気かわらないこともある。近所に小中高併設してる私立あって中学、まして高校の偏差値たいしたところないのだけど、生徒の質が良いっていうわけではない印象。それなら地本の公立がよほど荒れてなければ公立でもいいって感じ。

    あと都会でないと小学校からの私立はそうそうないし、中高といえど公立と並ぶほど選べるわけじゃないからその土地によって違うね

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/09(土) 09:25:23 

    私立の幼稚園は誰でも行ける

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/09(土) 10:52:26 

    一概に私立中学と言っても、ピンからキリですし、地域性もあるし、子どもの能力、世帯年収も違う。
    なので、賛否両論あって当たり前。
    私立中学で良かった子もいれば、逆もしかり。

    お金があって、親が私立中学に興味があるのであれば、検討するといいと思います。子どもの人生は一度きりなので。

    ただ一度乗ってしまうと 、なかなか降りる事が出来ないのが中学受験。

    お子さんの気持ちを大事に進んでいって下さい(^^)

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/09(土) 12:22:46 

    高校は義務教育ではなく学力選抜があるから良い所にいけばそれなりの子が揃うけれど、公立の小学校中学校は全員が入れるから
    本当にピンからキリまでいて、酷いのは本当に酷い
    色んな人がいる環境で育てたいって意見は一見最もに見えるけど、小さいうちからそんなことを教える必要はないと思う
    お金があればせめて環境くらい整えてあげたいよ

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2017/09/09(土) 13:18:10 

    うちも中受したけど
    中受は、基本5教科だから
    国立大学狙うなら中受した方後が楽かも
    私立大学なら、高校受験でもいいと思う

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2017/09/11(月) 23:08:44 

    名古屋住み。 うちの小学校の半分は私立中にいくよ。愛知の私立は賢くないは名古屋市以外の話。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/20(水) 13:04:09 

    お金があったら私立を選ぶ?

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/20(水) 13:04:55 

    (^-^)
    お金があったら私立を選ぶ?

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/20(水) 13:16:00 

    キリスト教は危険
    キリスト教徒は長崎の教会の上に原爆を落とし、戦国時代には日本人を奴隷としてヨーロッパに売り飛ばしり、アメリカ大陸の先住民を虐殺した
    お金があったら私立を選ぶ?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード