ガールズちゃんねる

どんな老後を送りたいですか?

121コメント2017/09/09(土) 11:08

  • 1. 匿名 2017/09/08(金) 11:05:28 

    私はパートナーと散歩をしながら公園でベンチに座って小説を読んだり、家でネコを愛でる生活をしたいです。

    そんな老後を過ごし将来お金に困らないように貯金してます。

    +89

    -3

  • 2. 匿名 2017/09/08(金) 11:05:52 

    気候のいいところでのんびりと

    +61

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/08(金) 11:06:09 

    やすらぎの郷で

    +28

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/08(金) 11:06:12 

    お金に不自由しない

    +147

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/08(金) 11:06:15 

    先のことなんて考えられない。今を生きるので精いっぱい。

    +54

    -2

  • 6. チャイニーズタイペイ 2017/09/08(金) 11:06:19 

    金に困りたくない…

    +111

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/08(金) 11:06:36 

    老後いらない

    +73

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/08(金) 11:06:41 

    旅行や温泉行きまくりたいなー

    +53

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/08(金) 11:06:45 

    悠々自適に。
    たぶん、死ぬまで苦労しまくるんだろうけど。

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/08(金) 11:06:50 

    都会じゃなくて自然に囲まれたところでゆっくり過ごしたい

    +4

    -6

  • 11. 匿名 2017/09/08(金) 11:07:14 

    旦那と一緒に絵本を描きたい。
    結婚した頃からの夢です

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/08(金) 11:07:15 

    どんな老後を送りたいですか?

    +21

    -7

  • 13. 匿名 2017/09/08(金) 11:07:16 

    死ぬまで健康で、お金に困らないふつうの生活ができたらいいな
    夫も彼氏もいないので、そろそろワンちゃん飼おうかなと考えてる

    +50

    -4

  • 14. 匿名 2017/09/08(金) 11:07:29 

    子どもに迷惑かけたくないので、旦那とホームに入る予定。貯金は大事。

    +47

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/08(金) 11:07:36 

    人生、生き様は死に様だと思う。
    どんなに恵まれた人生を歩んでいても、老後がミジメなのが一番辛い。

    +57

    -5

  • 16. 匿名 2017/09/08(金) 11:07:52 

    お金の心配なく旅行したり優雅に暮らしたい

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/08(金) 11:08:15 

    たまに孫が遊びに来てくれる田舎のおばあちゃんになりたい。

    東京生まれ東京育ち、独身です。

    +15

    -7

  • 18. 匿名 2017/09/08(金) 11:08:21 

    隠居したい
    買い物はネットでして
    ゴミ出し以外で外歩きたくない

    +16

    -9

  • 19. 匿名 2017/09/08(金) 11:08:37 

    健康でお金に困らない程度にゆったりと生活できれば。それが一番難しいんだろうけど。

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/08(金) 11:08:51 

    健康な体で最期は笑ってポックリと逝ける老後でありたい。出来れば旦那より先に逝きたい。

    +65

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/08(金) 11:09:36 

    老後って何歳からだろう。
    とにかく長生きはしたくない。
    貯蓄が尽きる前には死にたい。

    +70

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/08(金) 11:09:41 

    子供いないので、両親と旦那を見送ったらいつ死んでもいいです。

    +37

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/08(金) 11:10:15 

    自分の老後よりも先に、近付いてくる親の老後のほうが不安だよ…

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/08(金) 11:10:20 

    人並

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/08(金) 11:10:38 

    >>5
    考えながら生きた方がいいよ。
    絶対後悔する。

    +6

    -8

  • 26. 匿名 2017/09/08(金) 11:11:07 

    私たちが老いた頃には75くらいまで働かなくちゃいけない時代になっていそう

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/08(金) 11:11:42 

    夫が亡くなってからは独り暮らし。取り立てて変わったこともない毎日。昔の写真を眺めたりしてる。
    そんなある日、成人した孫の突然の訪問。いい青年に育ったものだ。昔の写真に目をやると「へぇ!おじいちゃんてバイク乗りだったんだ。じゃあ、おばあちゃんを乗せて出掛けたりもしてたの?」無邪気に聞いてくる。
    屈託のない笑顔は亡くなった夫にどこか似ている。「また来週くるね!」そう言い残して帰っていった。

    約束どおり現れた孫の腕には新しいヘルメット!!
    私を後ろに乗せてくれるんですって!



    みたいなw

    +8

    -5

  • 28. 匿名 2017/09/08(金) 11:11:52 

    身寄りといえば旦那だけ。
    死んだらお墓はどうしようとか。
    どちらか片方だけになることを想像するとね。。

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/08(金) 11:11:57 

    認知症と寝たきりにならないでポックリと死にたい
    って老後じゃないか?

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/08(金) 11:12:11 

    お金に困らない老後

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/08(金) 11:12:14 

    >>27
    Amazonですやん

    +25

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/08(金) 11:12:28 

    うちも子供いないから、このままのんびりいたわりあいながら暮らしていって、
    たぶん旦那を先に送るから、そのあとは旦那を忍びながら自宅かホームでマイペースに暮らせたらいいやー。
    最後は延命なしの緩和治療でふわふわと。
    尊厳死が選べるなら喜んでそうするなー。

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/08(金) 11:13:18 

    長生きできる気がしない

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/08(金) 11:13:18 

    子供の居場所の近くでひっそりと
    なにもないところで木や草に囲まれて暮らしたい

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/08(金) 11:13:20 

    旦那とボーっとした時を過ごして1日差くらいで死にたい笑
    子供もいないのでら間違っても生保のお世話にならずに済むようにしっかり貯金だけはしてます

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/08(金) 11:13:38 

    >>17
    間違えてマイナス押しちゃった。
    ごめんなさい。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/08(金) 11:13:40 

    歩いていける範囲にスーパーや病院などが揃っていて。
    そんな便利の良い所でお金に不自由せずに、のんびりと過ごせたらいいな。

    健康なうちにリゾートっぽい施設に入るのも憧れ。
    食事も栄養が考えられたものが出て来るし。
    そういう所で趣味が合う人と友達になって過ごすのもいいな。

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/08(金) 11:13:55 

    毎日映画観賞と読書をしながら細々と暮らす。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/08(金) 11:14:15 

    毎日着物をシャキッと着こなす上品なお婆ちゃんになりたかった。
    猫を膝に縁側でお昼寝してて、家族が見に来たら、穏やかに死んでるの。

    まだお婆ちゃんまで時間あるけど、毎日着物なんてムリ…

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/08(金) 11:15:17 

    今いろいろ辛いので、出来たら穏やかに小さな幸せ噛み締めて生きられたらいいかな

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/08(金) 11:15:31 

    庶民の年金は運用で溶かしながら経費で贅沢したい人が使うから、早くいったほうがいい気がしてくる

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/08(金) 11:16:15 

    孫が生まれる前に、あまり苦しまずに死にたい。
    老後も孫の世話とか、ごめん無理。
    その代わり子どもが成人するまでは、頑張って育てるから。

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/08(金) 11:17:06 

    認知症とか患わず、健康で穏やかに自分の足で歩けて…
    ってこういう普通の事が一番有難いことなんだろうな。

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/08(金) 11:17:32 

    健康で、お金に困らず、夫と仲良く。
    たまには美味しいものを食べたり旅行にいったりできる老後。
    趣味をもって、趣味も楽しみたいな。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/08(金) 11:17:35 

    尊厳死って話題になっていたね。
    もしも、可能なら静かに逝きたい。

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/08(金) 11:18:34 

    マイナス覚悟で!人に迷惑かける前に老人になったら死にたい。

    +35

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/08(金) 11:18:37 

    老後とか過ごしたくない
    親族の生活の為にも60ぐらいで人生終了したい

    +27

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/08(金) 11:19:45 

    老後まで考えて旦那選びしたあの子、
    今ごろ何してるのだろうか……
    数10年後、もくろみ通りいきそうかな?

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/08(金) 11:20:42 

    1億円以上の蓄えがある老後。お金さえあれば手厚いケア付きマンションや老人ホームに入って、最期まで安心して暮らせる。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/08(金) 11:21:54 

    とにかく人に迷惑かけずに死にたい。
    望みはそれだけ。
    無駄な長生きも希望者しない。
    実母がその母(私の祖母)を17年も介護していた。
    姑が、死ぬまで自宅にいたいわー、ぴんぴんコロリがいいわねー、と言ってるの聞くとかなり複雑。

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/08(金) 11:22:01 

    ディズニーリゾートの近くに家を買って年パスで毎日行ったり来たりしたい。
    子供達が孫連れて来たら一緒に行ったりしたい。

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2017/09/08(金) 11:23:28 

    旦那と歳の差がかなりあるので
    ひとりの時間が相当長くなると
    後から気づいた。

    そこから本当の一人ぼっちだということに。
    最近、節約に力を入れている。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/08(金) 11:24:13 

    親が残してくれた遺産で、世界周遊(希望)

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2017/09/08(金) 11:24:53 

    年1回の旅行、たまに孫にお小遣いや欲しがっているものを買ってあげられる位の財力がほしい。
    そして、老後は都会で快適に過ごしたい。
    草木に囲まれて...とか 田舎に...とか言ってる人は現実知るために体に自由がきくうちに田舎暮らし体験してみるといいよ!

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/08(金) 11:25:20 

    私は年取っても、何らかの仕事で働くしかないんだろうな…求人情報誌見てると、定年退職者も!年金受給者も活躍中!っていうのがあるけど私も30年後はそうなるんだろうな

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/08(金) 11:25:58 

    海外旅行たくさん楽しんで

    ある日突然ピンピンころり

    生活はミニマムにしておく

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/08(金) 11:27:23 

    旦那と猫達とあくせくせずにゆったり暮らしたい。生活に困らなければ贅沢はぜんぜん望まない。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/08(金) 11:28:21 

    みんな今から
    骨とお金
    を大切にしてね。
    この2つが丈夫・
    万全なら、ある程度は安心して暮らせると思う。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/08(金) 11:31:17 

    長生きしたくない。
    子供は結婚しなくてもいい。
    孫もいらない。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/08(金) 11:32:40 

    どんな老後を送りたいですか?

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/08(金) 11:32:53 

    どんな老後を送りたいですか?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/08(金) 11:33:08 

    >>54
    大きなお世話様

    +2

    -6

  • 63. 匿名 2017/09/08(金) 11:33:57 

    裕福で健康な体と、プロで地位の有る仕事を持って、優しく渋い旦那さんと海の見える小高い素敵な別荘風な家で暮らしたい。
    たまに海外で活躍している子供達に会いに行く。
    ハア―――

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/08(金) 11:34:31 

    老後なんてない方がいい。80才の義父だけどね。
    年寄りのウンコは臭ーーーいの!
    便器に付いたの指ですくって匂いを嗅いだらオエッとなった(TДT)

    +3

    -7

  • 65. 匿名 2017/09/08(金) 11:35:36 

    55才から年金もらえて、質素でも働かず生活したい。
    新卒で入社し、気がつけば今年で勤続20年。
    早く辞めたい。楽になりたい。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/08(金) 11:35:58 

    どんな老後を送りたいですか?

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/08(金) 11:36:28 

    年とってお金の心配はしたくない

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/08(金) 11:36:55 

    毎日温泉に入りたい

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/08(金) 11:41:07 

    祖父母を見てると何が幸せなのか、分からない。
    片方の祖父母は、娘と暮らしてたけど、娘に経済的援助や孫の世話もしてたのに、ボケたからやっかいもの扱い。
    片方の祖母は(祖父は亡くなった)老人ホームに入ってるけど、寂しい病で、凄い寂しそう。施設も、んー…って感じ。
    とりあえず、子供と同居は嫌。でもかといって自分が年寄りになったら、気力も体力も趣味を楽しむ力もなくなりそう。
    老後って長いし、趣味にも飽きそうだし。
    難しいけど、高級老人ホームに入って、子供が頻繁に訪ねてくれて、孫にも割りと会えるのが、良いな。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/08(金) 11:41:51 

    65歳までで十分
    長生きは迷惑だと思う

    +19

    -2

  • 71. 匿名 2017/09/08(金) 11:42:32 

    独身女性限定の50才から入れる豪華ホームを建てる、
    コンシェルジュ、介護師、娯楽完備、ペットおっけ!

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/08(金) 11:43:56 

    色んなことが許せるような穏やかなばあさんになりたいよ。
    そこそこ幸せならなれるかな。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/08(金) 11:45:18 

    独身アラフォーです。時々電車や飛行機で旅行できるくらいの贅沢と時間がほしいなあ。
    そんな老後を送りたいです。現実難しいけどね。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/08(金) 11:48:30 

    祖母のような老後
    今90代で健在です
    祖父の遺したものと年金で悠々自適に一人暮らしをしていましたが足が不自由になり、全てを処分して自分で手続きをしてホームに入りました
    障害者年金でホームのお金は払えるので亡くなるまでお金に困ることもなく、遺産もあるのでちょっとした物なら手に入れられる
    何かあったらすぐにお医者さんに診てもらえる
    頭はしっかりしているから趣味の手芸をしながら楽しそうにしています
    面会に行くと職員さんにも良くしてもらっている様でニコニコ笑いながら会話をしています
    孤独死の恐怖もなく、子供に負担をかけることもなく、ボケてもなく寝たきりでもない
    羨ましいです

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/08(金) 11:51:15 

    都内のいざとなったら同じ敷地の病棟に移れるマンションに旦那と住んでのんびり過ごす
    日常は普通に散歩したり映画を観たりする
    猫が飼えたら最高
    年に数回旅行

    うーんいくら必要なんだろうw
    言うだけならいいよね

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/08(金) 11:52:09 

    着物着て上品な白髪頭のおばあちゃんになりたい。

    オシャレする元気と金があればね、、、、、

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/08(金) 11:52:20 

    あの人は一重だから在日
    あいつはエラ張ってるからチョン
    名前が~
    火病が~
    日本は在日マスゴミに乗っ取られてる

    と言う毎日を過ごすお婆さん

    +1

    -5

  • 78. 匿名 2017/09/08(金) 11:58:26 

    少し働いて、友達もいて、平和に過ごしたい。
    お金にだけは困りたくないね。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/08(金) 11:59:00 

    >>27
    どんな老後を送りたいですか?

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/08(金) 12:05:13 

    子供いないのでワンコとニャンコとのんびり暮らす

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/08(金) 12:06:03 

    生きていたくない

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/08(金) 12:06:40 

    子ナシ夫婦

    旦那が定年退職したら
    猫か犬飼うとか、豪華客船旅行に行こうとか、たまに話したりしてます。

    年老いても共に健康で仲良く生活出来たらいいな。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/08(金) 12:10:58 

    子供いない友達同士で、老後はみんなで近くに住んで助け合いながら暮らしたいねって話てる。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/08(金) 12:11:24 

    子どもが独立して、年を取って毎日が日曜日のような何もしない日が続いてきたら半年ぐらいで死にたい
    その半年間に夫と子どもに見られたら困る物を処分して、食べたいものを食べておきたい

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/08(金) 12:14:18 

    腐れ縁でも、一緒になった人だから
    旦那と笑って過ごしたい
    一緒に公園に行ったり、買い物に行ったりして
    過ごせたら、それはそれで幸せなのかもしれない…と思うようになった

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/08(金) 12:15:44 

    え?普段年寄りには安楽死させろとか言ってるくせに、自分は長生きする気?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/08(金) 12:20:59 

    老後いらないと言う人に限って長生きすると思う

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/08(金) 12:23:26 

    70までには死ぬこと希望。
    そのために検診も行かず不摂生を心がけてます。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/08(金) 12:24:46 

    自分で動ける老後。
    健康が何よりの宝。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/08(金) 12:26:09 

    どんな老後を送りたいですか?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/08(金) 12:26:43 

    健康で趣味を楽しみながらのんびり平凡に暮らしたい。
    お金がなくて、子供に金の無心をするような自分の親の様にはなりたくない。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/08(金) 12:27:49 

    なんか昔の「ご隠居さん」的老後。
    悠々自適でお金の心配もせず、
    周りの人たちに疎ましく思われないような状況ならいいけど
    たぶん、無理。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/08(金) 12:33:07 

    健康でお金に不自由しない生活。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/08(金) 12:45:50 

    今でも体はしんどいし、お金もないから老後を楽しむなんて考えゼロ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/08(金) 12:48:16 

    老後のことを考えて、家をバリアフリーにリフォームもしたし、夫と2人の暮らしも無理になって来たら2人でホームに行く事も決めて
    それまでは、2人で趣味を楽しんで行こう!!
    と決めてるけど
    今1番の望みは、平和な世の中が早く戻って来てほしい!!
    それだけです。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/08(金) 12:50:22 

    旦那より先にポックリ逝きたい

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/08(金) 12:55:29 

    日本は嫌だなぁ…

    タバコダメ、柔軟剤ダメ、子供うるさい、デブ不快…etc

    自分達でどんどん制約していって暮らしにくくなってる。
    もっと大らかで人に優しい国での〜んびり暮らしたいなぁ…。

    どこだ?

    +0

    -4

  • 98. 匿名 2017/09/08(金) 12:59:33 

    夫婦で温泉旅館とかたまに行ったりして。
    後は孫ができたとしたら孫との時間も楽しみたい。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/08(金) 13:20:24 

    認知症になって周りに迷惑かけたくないから認知症になったら安楽死出来るようにしてほしい。
    認知症になる前にサインしとくルールにして。
    安楽死がまだ無理なら普通に旦那が退職後、多忙で行けなかった新婚旅行して旦那と沢山思い出作る。
    そして寝てるときにポックリ死にたい。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/08(金) 13:43:40 

    老後の為に今を生きたくない (T . T)

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/08(金) 13:59:16 

    ぴんぴんころり

    これだけを願ってるから先の楽しみとかは一切作らない
    死ぬ間際で悲しい思いするから

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/08(金) 14:02:10 

    子供に迷惑かかるのは避けたい。
    猫飼ってのんびり庭いじりしたり映画や本読んだり旅行行ったり習い事したり。
    介護が必要になる前にきちんと身の回り整理してから寝ながら死にたい。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/08(金) 14:05:55 

    80になったら旦那と一緒に死にたい。認知症や寝たきりになってまで行きたくないから。その頃には安楽死可能になってるといいな。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/08(金) 14:06:14 

    お金の心配のない余裕ある老後かな。
    やっぱ最後に頼れるのは人よりお金だよ。
    知り合いのお金持ちのおばあさんは、旦那さんに先立たれてコンシェルジュ付きのマンションで一人暮らしをしながら、大好きな宝塚を見に行ったりホテルに食事に行ったり悠々自適な暮らしをして、一人暮らしがちょっと危なくなってきたら、設備が充実した高級老人ホームに移ったよ。
    子供も孫もいるけど同居せずホームに入居になったのは、同居を嫌がられたのかな。
    あれを見てお金が大事だなとつくづく思った。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/08(金) 14:39:14 

    お金と健康

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/08(金) 14:47:31 

    迷惑かけないようにしたいです。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/08(金) 15:11:49 

    柴犬と散歩、縁側でお茶

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/08(金) 15:20:44 

    元気でスポーツジムや習い事、家事をこなしてある日突然スパーンと亡くなるのがいいな
    ちゃんとエンディングノート残してて「葬式は質素に!墓は不要」にしてもらう

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/08(金) 15:53:39 

    理想は老後無し!
    65歳ぐらいまで生きたら十分です
    お金あってもボケたら使えないし
    長生きして良いことないでしょ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/08(金) 16:10:30 

    うちは、心筋梗塞の家系みたいで、遺伝するらしいから、普通に生活してて、代々お風呂とかトイレに行く時とかにパタッと、亡くなってるので、私もおばあちゃんになってからパタッと何も考える間も無くゆきたいです。できたら主人より先がいいな。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/08(金) 17:41:42 


    小さい暮らし
    まずは健康を維持
    仕事ができる間は
    働き、友人と
    気ままに自由な生活

    趣味に没頭

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/08(金) 19:06:09 

    理想は近所に娘夫婦が住み、月に数回は夕飯を一緒に食べたりできる環境がいいなー。
    バツイチ独身だしパートナーは欲しいけど、コミュ障で友達すらいないし…
    娘が遠くに嫁いじゃったら本当に1人ぼっち。。
    1日誰とも喋らないってのが普通になりそう。
    老人シェアハウスとかに入ろうかしらw

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/08(金) 19:27:27 

    ボケたら殺して欲しい。
    そんな法律できないかなぁー。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/08(金) 20:28:59 

    40歳で人生終わって欲しいわ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/08(金) 20:50:40 

    お金の心配なく、食べる物と住める場所があり、病気になったら医者にかかれて、最低限の着るものがあり、テレビがあればいいな。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/08(金) 23:00:18 

    85歳の祖母は、毎月地元に帰って高校時代の友達と集合してる。
    会うたびに心が20代になるんだそう。
    そんな老後いいなーと思う。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/08(金) 23:03:04 

    老後、旦那に先立たれて1人になったら妹とのんびり暮らしたいという話をしたら、そんなこと考えてるなんて旦那さんがかわいそう!とママ友に言われた。

    けっこう冷静に老後を考えたつもりなんだけど、旦那が先立つことを考えるのはかわいそうなことなのかな…

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/09(土) 06:42:33 

    豊かな老後のために、子供に迷惑かけないようにって、正社員共働きで頑張ってるけど、こんな生活をあと何十年も続けるのかと思うと気が遠くなる。
    毎日ストレスと疲労で、老後を迎える前にあの世に行きそうな気がする今日この頃。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/09(土) 09:25:56 

    駅近の車なくて歩きか自転車で生活できる、平坦な所に移り住みます

    今住んでるところはすべて真逆

    無理

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/09(土) 11:07:49 

    除雪作業が要らないとこで暮らしたい。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/09(土) 11:08:53 

    >>117
    残すより看取ってあげたいと私も思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード