ガールズちゃんねる

他人に処方された薬飲めますか?

113コメント2017/09/11(月) 19:30

  • 1. 匿名 2017/09/08(金) 10:53:03 

    義家族は症状が治まれば服薬を勝手にやめて、残った薬を取って置き、家族の誰かが体調不良になればその薬を飲ませます。

    私は医療従事者ではないのでよくわかりませんが、処方された薬はそれぞれの体重や症状に合わせて出されてると思うので、自分以外の人に処方された薬を飲めと言われても抵抗があります。

    先日は飼い犬が吐いたからと言って人間用の整腸剤を飲ませようとしていました。これはいくらなんでもどうかと思います。

    みなさんは、他人に処方された薬を飲めますか?

    +6

    -92

  • 2. 匿名 2017/09/08(金) 10:54:11 

    それやっちゃ駄目なやつ

    +187

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/08(金) 10:54:21 

    飲めないわ。。
    他人に処方された薬飲めますか?

    +36

    -7

  • 4. 匿名 2017/09/08(金) 10:54:26 

    犬はあれだけど、薬によっては貰うことある

    +58

    -19

  • 5. 匿名 2017/09/08(金) 10:54:27 

    場合によっては死にますよ!

    +91

    -5

  • 6. 匿名 2017/09/08(金) 10:54:29 

    症状が似てるならのむ

    +25

    -24

  • 7. 匿名 2017/09/08(金) 10:54:32 

    むり

    +15

    -4

  • 8. 匿名 2017/09/08(金) 10:54:52 

    それダメー飲めるわけない

    +43

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/08(金) 10:54:56 

    ロキソニンとかの市販でも売られてる薬だったら飲める。
    父親がロキソニンもらう
    →痛みがあまりひどくないため飲まない
    →あまる
    →私があまったロキソニンを頭痛や生理痛で飲む
    みたいなことはよくやってた。

    飼い犬に~のやつはありえないと思う。

    +236

    -8

  • 10. 匿名 2017/09/08(金) 10:55:01 

    知ってる錠剤なら貰う ロキソニンとかあたりなら問題ないじゃろ
    ほんとはいけないんだろうけど

    +113

    -5

  • 11. 匿名 2017/09/08(金) 10:55:13 

    PL顆粒と整腸剤は夫婦間でたまにやってしまう…

    +90

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/08(金) 10:55:24 

    前に貰った薬と成分同じなら平気で飲んでるわ!

    +57

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/08(金) 10:55:29 

    ロキソニンなら2回くらいもらったよ。
    処方薬といっても市販で飲んでるのと同じのもあるし
    一概に言えなくない?

    +21

    -9

  • 14. 匿名 2017/09/08(金) 10:55:36 

    本来ならやめた方が良いと思いますが、私に処方された鼻炎の薬を
    成人の息子が飲んだことはあります。
    まぁ、自己責任で…ということになりますね。

    +36

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/08(金) 10:55:38 

    飲んだことあるヤツならもらう

    +56

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/08(金) 10:55:48 

    絶対にダメ
    自分に出されたやつを勝手に中止するのもダメ

    +45

    -5

  • 17. 匿名 2017/09/08(金) 10:55:55 

    風邪とかで処方されたもので明らかに風邪症状なら飲む。
    その他はいやだな。

    +28

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/08(金) 10:55:57 

    うちの義家族もそうです。初めはびっくりしたけど、もう慣れてしまった。けど、私は絶対に飲みません。自己判断は怖いし。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/08(金) 10:55:57 

    アレルギーとかある人はやらないだろうけど、
    そんな強くないものならやるね

    +0

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/08(金) 10:56:10 

    カロナールやロキソニンは痛み止めで飲むときある……

    +65

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/08(金) 10:56:23 

    犬用の薬を義理家族に渡したら?
    やっちゃだめなのわかってくれるんじゃない?

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/08(金) 10:56:28 

    薬事法違反です。

    犬にビオフェルミン(市販薬)は大丈夫ですが。

    +54

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/08(金) 10:56:28 

    義家族だと指摘しづらいね
    何か意見したら全部嫁が悪者
    ちなみに私は飲まない

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/08(金) 10:56:36 

    「子供だから大人の半分でいいや」という安易な判断で風邪薬を飲まされた子供がお亡くなりになってしまったケースもあるので、やっちゃいけません。

    +62

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/08(金) 10:57:05 

    酸化マグネシウムとか整腸剤的なのも問題ないからやってる

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/08(金) 10:57:55 

    >>24
    子供とか犬にはさすがにやらないわ。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/08(金) 10:58:01 

    花粉症時期に母がアレロック、私がタリオンを別病院で処方されるので
    ためしにアレロックをもらって飲んでたことがある。
    病院によってメインにしてる薬が違うから、効くなら病院変えようと思ってね。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/08(金) 10:58:08 

    飲めます
    家族に3人医療従事者いますが、本人達も自分で探してきて飲むし、他の家族にも飲ませます。
    さすがに大人の薬を子供に飲ませるとかはしませんが。

    +14

    -11

  • 29. 匿名 2017/09/08(金) 10:58:28 

    主さん、それ薬事法違反だからヘタすると捕まるって言った方がいいよ

    +16

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/08(金) 10:58:40 

    旦那が貰って余ったロキソニンを生理痛の時に飲んでる
    医療従事者で知識あるから、害のないものは自己判断で飲んだり飲んで貰ったりしてる

    +11

    -6

  • 31. 匿名 2017/09/08(金) 10:58:50 

    万が一それをやって薬害とか出たら、保障の対象にはならないハズだよ・・・。
    副作用の絶対出ない薬なんてないし、どんな副作用がでるか分からないから、
    自分で責任とれない人は飲んではダメです!

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/08(金) 10:59:29 

    絶対ダメです!
    薬剤師にも言われました。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/08(金) 10:59:43 

    ロキソニンならするけど。

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/08(金) 11:00:11 

    ロキソニンみたいな痛み止めはたまに旦那の飲む。

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/08(金) 11:00:21 

    元看護師の母親は、飼い犬が引っかき傷?みたいな怪我してたとき、父親の持ってた軟膏塗ってた\(^o^)/

    +6

    -8

  • 36. 匿名 2017/09/08(金) 11:00:32 

    頓服薬ってどんどんたまっていくんだけど、やっぱりみんな捨ててるのかな?

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/08(金) 11:00:45 

    自分から飲むなら勝手だけど、人に飲ませるのはアウトじゃない?

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/08(金) 11:00:56 

    >>13
    商品名が同じだからと言って同じ処方ではありません

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/08(金) 11:01:38 

    前テレビでインフルの子供にロキソニン飲ませて脳症で死なせた親の話見たなぁ
    子どもとか動物は特にやっちゃダメだよ

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/08(金) 11:01:50 

    薬事法違反薬事法違反言ってるけど、医者とか薬剤師の家ほどやってると思う(小声)

    +51

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/08(金) 11:01:57 

    猫に人間用の薬はあげたことある。
    薬品名で何度も調べてダメなやつではないことを確認
    (動物用にも同じ薬があった)
    細かく割って、体重相応の量にして与えたら治りましたよ。

    +4

    -5

  • 42. 匿名 2017/09/08(金) 11:02:22 

    >>36
    自分に出た薬ならとっておいて同じ症状の時飲む人は普通にいると思いますよ。



    +17

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/08(金) 11:03:32 

    自分が過去に出してもらった薬が切れて、たまたま旦那も同じ薬持ってたら飲む。
    飲んだ事ないのは飲まない。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/08(金) 11:03:47 

    え!?それは、やっちゃいけない事だよ?

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/08(金) 11:04:55 

    >>36
    医者してる兄が実家帰ってきたときに、私が余らせてた鎮痛剤を飲もうとしたけど、処方日見て賞味期限切れとか言って飲まなかったからある程度したら捨てるべきなんだろね

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/08(金) 11:06:12 

    ロキソニンはあるあるなんだね

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/08(金) 11:06:39 

    >>38
    ロキソニンとロキソニンSは同じ処方だよ
    ロキソニンプラスだと違う。
    ロキソマリンやロキソなんとかはジェネリックだから微妙に違うのかな?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/08(金) 11:07:11 

    >>4犬にあげてるの?!やめなよ。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/08(金) 11:08:52 

    母に処方された便秘薬なら。同じくらいの身長体重だし、便秘薬くらい平気かなーと…

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/08(金) 11:08:52 

    うちの義家族も同じ!
    同居してたとき、とってある薬めちゃめちゃあったよ。
    同じ薬ならまだしも、義父の薬を旦那にも普通にあげてた(え?!と思ったけど指摘しづらい)
    旦那には後から病院に行くように言ってた。

    あとはうちの子どもが熱出たときも、義妹の子どもの薬もらえないか聞こうか?と言われ、いやいや!すぐ病院に行きますから!って断った。
    怖いっつの。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/08(金) 11:09:02 

    犬かわいそう

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/08(金) 11:09:20 

    >>48
    犬にはあげないけど、薬によっては自分が必要なものなら他の人のものでも貰う、ということでは?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/08(金) 11:09:21 

    うちの自治体は中学生まで医療費無料だから、中学生の子供の薬を職場のおばさんにしょっちゅう配ってる人いるよ。風邪薬に痛み止めに、鼻炎薬に皮膚科の薬…

    おかげで怖いおばさんたちからも可愛がられてるみたいだけど、それって税金…って思ってしまうわ。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/08(金) 11:09:21 

    毎日飲む薬があるので飲み合わせが怖いので基本飲みません。
    解熱剤や整腸剤は大丈夫だろうと思ってるけど、一応飲まない。

    1さんの義犬の話ですが、
    犬や猫が下痢した時にエビオスなどの整腸剤を与えるのはOKです。
    でも吐いてるなら腸ではなく胃ですよね。人間の胃薬はダメです。漢方薬もダメ。
    ウイルスや菌の場合もあるので病院へ行くようお伝えください。


    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/08(金) 11:10:03 

    頓服はもらったことある

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/08(金) 11:10:09 

    アレルギーの薬を1か月分もらった時
    お医者さんに、余ったら取っておいて
    花粉症の時期に飲んでいいか聞いたらいいって言われました。

    処方されたときにいろいろ確認しておけばいいんじゃないの?
    ちゃんと紙に注意点が書いてあるし自己責任だけどね。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/08(金) 11:10:22 

    私が貰ってる慢性頭痛の痛み止めを同じ病院で慢性頭痛の診断受けた息子にならあげたことある(用法用量が一緒だったから)

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/08(金) 11:10:43 

    >>1
    うちの親もそれやる。
    実家が近いので、「風邪ひいた~」とか言うと「前にお父さんが病院でもらった薬持ってきたよ」と言って家に来たりする。
    絶対飲まないけど。

    ちなみに、人の整腸剤は少量なら犬にあげても大丈夫で、効く場合もありますが、
    その「少量」は素人判断は危ないので病院に連れていくか、何もしない方がまだましです。
    どうしても人の薬を投薬する場合は、かかりつけの獣医さんに電話で確認してからにしましょう。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/08(金) 11:11:03 

    「他人の薬で大変な目にあった!」体験談 - 医療総合QLife
    「他人の薬で大変な目にあった!」体験談 - 医療総合QLifewww.qlife.jp

    家庭に残っていた処方薬を、「親切のつもりで」「熱にうなされる子供が可哀そうで」「夜中だったので、応急措置にと思って」…と使いまわしたら、副作用などで予想外の事態…

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/08(金) 11:11:08 

    ペットに人間の薬は絶対ダメだと聞いたよ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/08(金) 11:11:45 

    急に副作用とかあるからね……

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/08(金) 11:14:02 

    ケチな人は飲むよ!
    病院代が浮くから飲むらしい。
    私には無理。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/08(金) 11:14:55 

    医療費(税金)もったいないから
    薬の一つ一つに賞味期限入れておき
    余った薬をバンクみたいに集めて
    生活保護の人にはそっちを配布してほしい。

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2017/09/08(金) 11:15:40 

    ダメですよ。
    その人の年齢や性別、体重や体質などいろいろ考えての処方だから。
    他人に処方されたものは服用してはいけない。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/08(金) 11:15:47 

    風邪のお薬についてはそもそもあまるのが変なのでは?症状がおさまっても処方されたぶんは頓服じゃないなら飲みきらんといけないでしょ。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/08(金) 11:17:04 

    整形外科で湿布薬を1回でもらえる上限が下がったのは
    家族で共用するから。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/08(金) 11:18:20 

    >>53
    それは酷いね。病院も薬の減りが早いとか思わないのかね。
    基本、保険で受診したんなら本人以外が薬を使用するのは非常識。自費で全額負担して処方してもらったならあとは自己責任だから好きにすればよい。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/08(金) 11:18:33 

    さすがに犬のはナシだけど、看護士の姉は私や両親に処方された薬の残りを飲んでるよ。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/08(金) 11:19:15 

    薬事法違反だよ

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2017/09/08(金) 11:19:29 

    ロキソニンテープなんてもらいまくるよ

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/08(金) 11:19:36 

    それ、やっちゃダメ。
    期限もあるし、保管方法も大事だし。

    当たり障りのない薬で、症状も大したことなかったら飲むかもだけど。

    解熱鎮痛剤とか、酸化マグネシウムとか。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/08(金) 11:20:01 

    ダメなのはわかってるけど、やるのかって話でしょうよ

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/08(金) 11:20:45 

    ヒアルロン酸の目薬も家族にあげるときある
    もちろん未開封
    みんな多少はやってるでしょ

    +0

    -4

  • 74. 匿名 2017/09/08(金) 11:20:47 

    昔製薬会社で働いていたけど、胃薬の細粒は結構動物病院で処方出てたよ。
    後ビオフェルミンは犬に大丈夫だけど体重換算しっかりして&自己責任で!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/08(金) 11:21:37 

    あ、因みにきちんとした使い方してないと、重篤な副作用出ても救済制度使えないから、自己責任で。
    危険な薬じゃなくても、どんな薬も重篤な副作用出る可能性はあるからね。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/08(金) 11:23:31 

    >>65
    抗生物質は飲み切らないといけないけど
    咳止めとか、痰を切る薬とか
    鼻水に血が混じってたら血止めの薬とか、点鼻薬とか
    めちゃくちゃ処方されるから飲み切れない時も多いよ

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/08(金) 11:23:37 

    >>1
    動物に、人間用の薬が処方されることもありますよ。
    ただ、そのままの量だと犬には多すぎることもあるから気をつけて。
    薬は、適量決められてるから薬であって、量を間違えると毒になります。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/08(金) 11:24:13 

    実家が地域の基幹病院。
    両親、両方の祖父、兄弟、叔父全員が医師という環境で育ったから、薬で悩んだことがない。
    昔は院内処方出来てたから体調悪くなったらスグ薬出てきたわ。
    結婚後も夫が医師なのでまた何の心配もない。
    かなり恵まれてると思う。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2017/09/08(金) 11:24:22 

    アラフォーです。私の親は平気で飲んでた。幼い頃からそんな様子を見ていたから何とも思わなかったけど危険だよね。
    結婚した今、私はやらないけどアホ夫が私が風邪をひくと自分に処方された薬を進めてくる。アホなおっさん過ぎて呆れてる。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/08(金) 11:25:33 

    ウォーキングデッドというゾンビドラマで動物用の薬を人間に使っていた。
    ので、量は違えど使用しても問題はない薬はあると思う。
    うちの犬が抗生剤を処方された時に一緒にビオフェルミンをもらうことがある。
    それをわたしは飲む気にはならないけど、でも逆に人間用のビオフェルミンを犬にやることはあるかもしれない。

    +1

    -4

  • 81. 匿名 2017/09/08(金) 11:27:27 

    飲んだ事ある薬なら飲む。
    ピルとかは無理!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/08(金) 11:27:37 

    できれば飲みきるか飲めなかったら病院に持っていく

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2017/09/08(金) 11:28:14 

    まず余るほど処方するのが間違い。
    1週間分もらうより、1か月分の方が
    薬の単価が半額くらい安くなる。これじゃ余分にもらうよ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/08(金) 11:30:07 

    >>36
    のこってて、もらってから日があまり経ってなく、同じ薬が処方されたら、薬局でまだ残ってると言いましょう。
    かなり前だと期限切れてる可能性あるけど。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/08(金) 11:30:12 

    それ、処方っていうの?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/08(金) 11:31:12 

    >>82
    その残り、また病院は売るの?なんか気持ち悪い

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/08(金) 11:33:07 

    頓服薬あるじゃない?
    解熱剤とか抗アレルギー薬とか
    そういうのは余ったらとっておいて同じ症状が出た時に飲んだりする
    今中学生の子供が私と同じくらいの体重だから子供に処方されて余ったのを私が飲むとか(逆はしない、子供用を大人が飲むのと大人用を子供が飲むのはリスクが違うから)
    義母が飼い犬に人間用の整腸剤飲ませてた事あったよ
    気付いた時に絶対に駄目だって止めたけど、だって可哀想で〜って。
    可哀想なら病院に連れて行け

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/08(金) 11:38:16 

    整腸剤のビオフェルミンなら
    薬じゃないから大丈夫だよ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/08(金) 11:38:49 

    そもそも素人は薬の処方なんて出来ない。

    何の専門知識もない人から命に関わるもの貰って服用するわけないじゃん。恐ろしい。

    薬剤師がどれだけ勉強してなれるか知ってるの?
    誰でもなれるような職業じゃないんだよ?
    薬を処方するって行為はそれだけ重い責任があるってことなんだよ。

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2017/09/08(金) 11:39:54 

    旦那の腰痛で処方されたロキソを私が頭痛で貰うことはしばしばある

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/08(金) 11:44:31 

    犬猫には絶対あげちゃダメでしょ...飲んだ結果もし体調悪くなっても、犬猫は隠すよ。体調悪いと知られる→群れから置いてかれる って本能で思っちゃうから。
    獣医さんに連れてきましょー!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/08(金) 11:44:50 

    >>41
    猫と抗生剤同じの使ってる
    もちろん量は違うけど
    情報は正しく取得しないと危険です

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/08(金) 11:45:49 

    市販でもある錠剤の鎮痛剤なんかだと飲めるよ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/08(金) 11:48:10 

    友人が知り合いの医師から薬(無料)を内緒で貰っていると聞きました
    正直、そんな犯罪紛いな事を耳にしてしまい
    とても嫌な気分になりました

    そんな医者、早く捕まれば良いのに!!

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/08(金) 11:50:03 

    ふつう風邪薬、鎮痛剤程度なら飲むでしょ?(持病なし大人限定)

    薬事法とか気にしてない。
    第一、家庭内では法律うるさく言わないよ笑

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2017/09/08(金) 11:55:03 

    >>95
    法律というか、基本、貰った薬は全部飲み切るから余らないんだよね。服用期限とかも気になるしね。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/08(金) 11:55:25 

    他人に貰った薬飲んで具合悪くなり受診
    そのまま大きい病院に搬送されて行った患者居てたな
    詳しく書けないけど、素人判断って怖いし命取りなりますよ

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/08(金) 12:00:25 

    旦那が医師なのでやってます☆

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/08(金) 12:01:34 

    >>86
    んなわけないでしょ。
    自分に出してもらう薬の量を調整してもらうんだよ。
    1ヶ月分同じ薬が出たとして、1週間分余ってたら3週間分にしてもらうとか。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/08(金) 12:02:35 

    たかが整腸剤でも気軽に飲まないほうがいいよ。私の場合は、ちゃんと医者に処方されたんだけど、なんとなくお腹の具合が悪いまんまで、だんだん悪化して、最終的に救急病院行った。あとから聞いたら、私の症状では、整腸剤は禁じ手だったっぽい。腸の働きが弱ってるのに、さらに穏やかにさせる薬を処方されてたとか...。医者ですら間違うんだから、素人には無理だと思う

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/08(金) 12:02:40 

    ロキソニン、アレグラあたりは飲んじゃうかも

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/08(金) 12:15:03 

    義実家の家で、旦那が頭痛いみたいなこと言ったら、義母がロキソニン持って来たけど、いつ処方されたようなのかわからないのだった。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/08(金) 12:19:18 

    自分が処方された風邪薬で全身に薬疹が出たことあるのと、ロキソニンで胃に激痛が起こったことがあるので他人の処方薬は怖くて飲めません。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/08(金) 12:21:11 

    昔姉に処方された薬の余りを飲んで、
    仕事中にお腹を下して大変な思いをした。
    いくら風邪に効くからって、人それぞれ症状によるんだよな。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/08(金) 12:51:52 

    お医者さんによるけど、風邪で熱があるならこれ
    胃が痛いならこれ、って決まった薬ばっかり出すところもあるよね
    細かい症状の違いを気にしてないって言うか
    違う症状にか薬追加するだけの病院も多いよ。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/08(金) 13:34:04 

    飲み薬はさすがにないけど
    病院で処方されたシップは余ってれば家族も使う
    ダメなのかな

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/08(金) 13:40:42 

    >>22
    薬事法は改正されてなくなりましたよ
    今は医薬品医療機器等法ですね

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/08(金) 16:48:20 

    PL、ムコスタ、ロキソニン、モーラステープなどは共有して使うかな?
    主人が椎間板ヘルニア持ちなので(年に1度ぐらい痛くなる)
    知り合いの病院行って、
    最高数のムコスタ、ロキソニン、モーラステープ(大きなサイズ)処方してもらう

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/08(金) 16:52:55 

    108です
    子供(中3)がねん挫した時、その知り合いの先生は
    モーラステープ 最高数出しておこうか?って・・・w
    (子供は市の補助で無料だからねー)

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/08(金) 18:59:50 

    >>95
    大人で持病ないけど飲みません。
    市販薬も効かなくなるからあまり飲まない。
    ましてや処方薬なんて、私にとっては特別なモノだから、自分以外に宛てられたのを飲むっていう発想がない。
    法律云々とは別の、感覚の問題かな。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/09(土) 03:55:23 

    ロキソニンくらいのもんだよね人から貰っても大丈夫そうなのって。症状が治ったら勝手に服薬やめるのもやめた方がいいと思うけどね〜抗生物質でそれやると耐性菌できて効かなくなるし。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/09(土) 08:44:59 

    >>100
    整腸剤が禁じ手の病気って何?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/11(月) 19:30:50 

    病院でもらった薬の使い回し、家族間でフツーにやってるよ。風邪薬とか、皮膚科の軟膏とか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード