ガールズちゃんねる

結婚式に憧れはありますか?

182コメント2017/09/09(土) 23:14

  • 1. 匿名 2017/09/08(金) 10:18:56 

    私は子供の頃からウエディングドレスに対する憧れが強く、早く結婚したい!と思っていました。
    でも、ナゼか年をとるにつれて結婚式やドレスに対する憧れがなくなってしまいました(^_^;)
    今婚約中ですが、式をどうしようか迷い中です…
    みなさんは結婚式に憧れはありますか?ありましたか?

    +117

    -20

  • 2. 匿名 2017/09/08(金) 10:19:21 

    ない

    +172

    -12

  • 3. 匿名 2017/09/08(金) 10:19:39 

    結婚式に憧れはありますか?

    +173

    -14

  • 4. 匿名 2017/09/08(金) 10:20:07 

    +61

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/08(金) 10:20:13 

    無いです。
    目立つこと嫌いだしお金かかるし友達もいないので、、、

    +216

    -6

  • 6. 匿名 2017/09/08(金) 10:20:16 

    憧れありましたよ。
    裾のながーいドレス着て歩きたかった。

    +59

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/08(金) 10:20:33 

    ドレスは着てみたい
    披露宴は興味ない

    +196

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/08(金) 10:20:35 

    特にない

    +14

    -4

  • 9. 匿名 2017/09/08(金) 10:21:30 

    やったよー。
    自己満でいいのさ〜。
    ゲストへの気遣いを忘れなければ。
    めっちゃ楽しかった!!
    やって良かったよ。

    +118

    -14

  • 10. 匿名 2017/09/08(金) 10:21:34 

    式は挙げないつもりと彼と話してますが、心の底ではちょっとだけ憧れもあります。
    きっと挙げないでしょうが。
    写真は撮りたいです(^^)

    +80

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/08(金) 10:21:43 

    デキ婚で式は挙げられなかった人が、憧れだけで子供うまれたあとにしばらくして挙げる式は本当に迷惑。
    もうお祝いするタイミングじゃないよ……

    +148

    -12

  • 12. 匿名 2017/09/08(金) 10:21:46 

    結婚式って親孝行みたいなもんじゃない?

    +48

    -13

  • 13. 匿名 2017/09/08(金) 10:22:14 

    ない。金かかるし、準備面倒だもん。

    +36

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/08(金) 10:22:28 

    ない、やりたくない。
    自己満式。何百万かけるなら他のにお金使いたい。
    チャペルとかで誓いだけの結婚式はまだいいけど、披露宴いらん。

    +114

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/08(金) 10:23:23 

    納得いかない式だったけど1回したからもういいや。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/08(金) 10:23:26 

    憧れがあったなら、可能であればやったほうがいいと思うなぁ。
    みんなに祝福されることに憧れがあるなら式を。
    ドレスならフォトウェディングでも。
    これからの人生をいきる上では今が一番若いんだし、こういう後悔はあとあと残るから。
    やりたかったなーって、年が上がるほど思うけど、その時は今より年が上がってしまっているわけだし。

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/08(金) 10:23:28 

    なかったけど出席したらドレス着たい!てなった。

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/08(金) 10:23:31 

    ブスに限ってハワイ挙式とかグアム挙式とか派手なことしちゃってるイメージ

    +25

    -36

  • 19. 匿名 2017/09/08(金) 10:24:06 

    憧れはあったけど、人様にお披露目できるほどの容姿じゃないしなぁ…

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/08(金) 10:24:15 

    いとこの結婚式。キャサリン妃と同じウェディングドレスきたお嫁さんだったけど、ガリガリに痩せてて全然似合わなかった。
    憧れはあるけど、自分に似合うのがいいよねーと思った。

    +68

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/08(金) 10:24:29 

    自分の経歴に自信がないから、結婚式とかあげられない

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/08(金) 10:24:55 

    >>18
    別にいいじゃんw
    結婚式は自己満だから悔いがないようにやった方がいい

    +63

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/08(金) 10:25:04 

    若い頃はかなりあった!20代前半でたくさん人呼んで結婚式あげたけど、今になったら身内だけの式で良かったなと思う。
    そのぶん違うことにお金まわしたかった。

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/08(金) 10:25:05 

    結婚式ってより披露宴が嫌だ

    +63

    -3

  • 25. 匿名 2017/09/08(金) 10:25:19 

    涼しくなると結婚式増える
    招待状くるのがこわいぜ

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/08(金) 10:25:55 

    新婚旅行も別に行きたくない
    まったり国内旅行なら行きたいけど…

    +7

    -5

  • 27. 匿名 2017/09/08(金) 10:26:02 

    ドレスは着たい

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/08(金) 10:26:11 

    友人知人を招くような大々的なのじゃなくて身内だけでしたい
    知り合いが小さな結婚式?っていうのでしてたけど、かなり費用抑えられるって言ってましたよ

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/08(金) 10:26:37 

    美人でスタイル抜群で友達たくさ~んならやりたい

    +33

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/08(金) 10:26:59 

    主さん婚約おめでとうございます!

    私は結婚式するなら、どこか綺麗で小さな結婚式場で2人だけで式挙げたいなって思います。そして知り合いとかには事後報告で(笑)

    みんな大々的に披露宴とかするんだろうけど、わざわざ休みの日に遠くまで出てきてもらってしかもお祝儀何万も頂くなんて申し訳なさ過ぎて無理です。…って言う前に友達も少ないし(笑)

    +54

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/08(金) 10:27:21 

    憧れてたからやったよー。
    晩婚だったけど(笑)ドレスも着たし白無垢も着た。
    二の腕とかみっともないなーと思ったけど、子供の頃からドレス着たくて着たくて、絵にかいたり、裾の長いワンピース着て、膝だちして裾を持ち上げたり、そんなアホなことするほど憧れてたから、やってよかったと思ってる。

    +39

    -3

  • 32. 匿名 2017/09/08(金) 10:27:34 

    結婚式やりたい気持ちはあるけどめんどくさい気持ちの方が数倍勝る
    ご祝儀貧乏つらいよね〜って普段会話してる友人を呼ぶのとか気を使うし

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/08(金) 10:28:31 

    盛大な結婚式をあげて思ったこと。
    二人だけで、どこかで挙式して親戚とかにはあとでお披露目したら良かった。ウェディングドレスもレンタルで。
    結婚式ほど金がかかるものはない。

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/08(金) 10:28:58 

    >>1さん、私も婚約中で年末に二人だけで挙式します。

    神前式を挙げるのですが、相手がどうしてもドレス姿も見たいというので
    写真でドレスを着る事になりました。

    主さんも末長くお幸せに。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/08(金) 10:29:13 

    >>18
    美人も普通にハワイ挙式してるからw

    +27

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/08(金) 10:30:03 

    ありません。
    結局自己満足の世界だと思います。
    祝儀も馬鹿にならないし、はっきり言ってありがた迷惑だと思ったのでウチは親族だけでしました。

    +12

    -5

  • 37. 匿名 2017/09/08(金) 10:32:17 

    願望が全くなくてやりたくないって言ったら、義理母は遠慮してると思ったらしくやらされた。
    同居し出して、今なら私の性格知ってるから本心だったんだとわかってくれてると思う。
    もうねえ、あんなもんやるもんじゃないよ。何で人前に出て色々と晒されなきゃいけないんだ。
    写真だけ撮れば充分だよ。

    +14

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/08(金) 10:33:09 

    2回目で結婚式した人いますか?

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/08(金) 10:33:32 

    お金かかるけど、やって良かったと思う。
    写真見返えしたり、披露宴の曲も後から自分でCDにして車で聞いたり。
    今でも旦那とあの時あーだった、こーだったとか話してる。

    +14

    -5

  • 40. 匿名 2017/09/08(金) 10:34:31 

    キリスト教でもないのに教会式?そこから疑問を感じる。
    でも人前式だと宗教してると勘違いかれそうだし…めんどくさい。少人数で100万で押さえたい

    +13

    -9

  • 41. 匿名 2017/09/08(金) 10:34:43 

    結婚式やりたくないって何度も訴えたのに、旦那と実母に絶対挙げたら良い思い出になる!
    挙げて良かったって思うから!と、ねじ伏せられて挙げました。
    当日まで何度も式場に通わないといけないし、
    お金かかるし、親への手紙とか読まされるし全然挙げて良かったなんて思えなかった。
    10年経った今も。
    新郎新婦2人だけでドレス着て写真撮るだけで充分。

    +29

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/08(金) 10:35:38 

    ありましたよ。
    だから貯金も学生時代からコツコツ貯めておいたし、式場でバイトしてたから良い結婚式、悪い結婚式たくさん見て研究してました。

    本当に仲の良い人と親族の40名以下の少ない挙式披露宴で400万もかかりましたが、来ていただいた方とはより親密になりましたし、挙げてよかったとしか思いません(*^^*)
    ガルちゃんだと叩かれる事多いけど、お金に余裕があって挙げれるなら、一生に一度だし、簡易なものでも挙げたほうが良いと思う。

    +20

    -12

  • 43. 匿名 2017/09/08(金) 10:35:42 

    父親に花嫁姿を見せたかったから、結婚式して良かった。
    親族だけのこじんまりしたやつだったけど。

    +21

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/08(金) 10:36:33 

    結婚式はやりたいけど、披露宴は必要なし。

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/08(金) 10:37:01 

    結婚式にかかるお金や手間を知って憧れがなくなったw

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/08(金) 10:37:36 

    憧れもなかったし、お金かかるしめんどくさい…
    でも親のためにと思い式をあげました。

    今ではやって良かった!楽しかったって思います。式の準備で旦那さんがどんな人かよりよくわかるし。(良くも悪くも)

    +16

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/08(金) 10:37:58 

    結婚式挙げてみたいしドレスも着てみたいけど友達いないわwwおっと、その前に好きな人も居なかったww

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/08(金) 10:41:23 

    ないと答えてる人の8割くらいは痩せ我慢。

    +14

    -11

  • 49. 匿名 2017/09/08(金) 10:41:28 

    主さんと一緒!
    若い頃はウェディングドレス着たかったけど、歳をとるにつれどうでも良くなってった。

    でも、私がんに罹患して、手術して帰って来たら主人が「ウェディングドレス着よう!」と言ってくれて2人きりで小さな教会で式だけ挙げることにした。私の親友が「どうしても見たい」とサプライズで駆けつけてくれたけど、ウェディングドレス着た時、本当に嬉しかったよ
    人に見せる盛大な挙式ではなく、自分達のケジメや思い出として挙げる式ならいいと思った

    +47

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/08(金) 10:41:59 

    私はやりました。
    乗り気じゃなかったし、やってよかったなんて思わないんだろうなーって思ってたけどなんだかんだやって良かった。
    旦那の仕事柄、300人規模で1500万以上かける事になりました。
    来てくれた人達もみんな喜んでくれてたみたいです。(料理や引き出物が豪華だと)
    良い思い出になりました。

    +4

    -12

  • 51. 匿名 2017/09/08(金) 10:42:03 

    ドレスは着たいけど披露宴は馬鹿らしいとさえ思う。
    儀式として挙式はしたいかな!

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/08(金) 10:42:19 

    >>18
    ハワイ挙式したブスが一生懸命マイナスしてるのか…

    +8

    -10

  • 53. 匿名 2017/09/08(金) 10:42:47 

    憧れもあったし、その反面、イベントの様な物って感覚もあった。
    結果、
    イベントの為に大金使うより、新婚旅行とか、新居の為につかおう ということで、
    披露宴を止めました。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/08(金) 10:43:42 

    >>48必要ないって人は鼻息荒いしね(笑)

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/08(金) 10:43:58 

    わたしもあった!!
    綺麗なドレス来て祝福されて!
    私歌歌うのも好きだから、ウェディングドレスで一曲歌うのも夢だったな(笑)
    恥ずかしい妄想だわ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/08(金) 10:44:00 

    あるけど、披露宴は嫌だ。
    海外挙式か、家族だけでやりたい。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/08(金) 10:44:09 

    >>38
    うち、旦那も私もバツイチ同士。
    しかも2人とも1回目は式を挙げてないので、2人で挙げたよ
    最初、写真だけって思ったんだけど、写真だけと式を挙げるの殆ど料金変わらなかったんで挙げた

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2017/09/08(金) 10:44:48 

    披露宴やらなかったって人ガルちゃんで多いけど、何故自分の周りにはそういう人いないんだろ・・
    ご祝儀かかって辛いです

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2017/09/08(金) 10:44:56 

    ドレスすら着たくない

    +8

    -5

  • 60. 匿名 2017/09/08(金) 10:46:24 

    ここで聞いたら、絶対式反対派が多いよね
    だって友達の披露宴招待されて「金の無駄」と言ってそれに大量プラスがつくような人達なんだよ?

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/08(金) 10:49:04 

    性格悪いのは自覚してるけど、”結婚式”に行くほどの仲ではないと思ってた人の式に呼ばれたときは最悪だった。サークルの仲間内みんな呼ばれてて断れない状態…人数がバカみたいに多いわけじゃないし関わりあるから余計…
    本当に仲の良い人を呼ぶのはいいけど、サークル全体が仲良いからみんな呼ぶっていうのは、ほんとの自己満だと思った。

    +10

    -5

  • 62. 匿名 2017/09/08(金) 10:49:40 

    私の友人にもグアム挙式した残念な容姿な子いるわ
    テンション上がっちゃったんだろうね

    +7

    -9

  • 63. 匿名 2017/09/08(金) 10:49:56 

    親友呼んで挙式だけした
    ご祝儀なし、披露宴なし、会食なし
    ナシナシの式

    なので平服で気軽に着てもらって帰りにランチ代を皆さんに渡して仲のいいグループでお茶や食事ができるようにした。
    プロのカメラマンも入れなかったので、ご祝儀がわりに写真いっぱい撮ってくださいとお願いしたからみんなから届いた写真が800枚!笑
    ウェディングドレス着れたし、友達も「どうしても見たい」という人だけ招待させてもらったから私的には満足。

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/08(金) 10:51:23 

    >>61
    でも、サークルの人殆ど呼んでて自分だけ呼ばれないとかそっちの方が嫌じゃない?

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/08(金) 10:51:54 

    >>61何かしら理由つけて断れば良かったのに

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/08(金) 10:52:12 

    サークルの中、数人だけとか無理やろ
    全員に声かけるのがマナーなんだし。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/08(金) 10:53:32 

    >>61
    それは、呼ぶ方はそうするよ
    選んで招待した方が揉めるじゃない。

    出る出ないは本人が選べるんだから当たり障りない理由作ってお断りするのも大人として当たり前のマナーでは?

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/08(金) 10:54:30 

    >>61
    それ自己満じゃないよw
    じゃあ、あなた以外の人がみんな呼ばれたらそれはそれであなたはイライラするんでしょ?

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/08(金) 10:54:39 

    ある!!!
    たが私のスペックが普通にほど遠い………
    諦めました

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/08(金) 10:55:24 

    >>61
    じゃあ、断ればいいやん?
    架空の親戚の葬式とかなんとか言ってさ

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/08(金) 10:55:56 

    ない。
    そもそも旦那がキラキラピラピラした服着て人前に出たくなかったのど、私がそんな式とか披露宴とか準備が面倒くさいしお金勿体無いと思ったのでしなかった。
    ただドレスだけは着たかったから写真撮って、流石に親戚や旦那実家の仕事関係の人達にお嫁さんを紹介しない訳にはいかないとなり、料亭で顔見世みたいな事はしたよ。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/08(金) 10:56:35 

    目立つの嫌すぎて写真すら撮りたくない
    数十年後子供とかに見られたらと思うと・・・

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/08(金) 10:57:22 

    式いいと思うよ
    私の友達が両親がいない子で、いとこと友人のみの式を挙げたんだ
    ご祝儀辞退の式のみだったけど、すごく良かった

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2017/09/08(金) 11:01:06 

    まさにブスなんだけど沖縄かハワイで挙式するのに憧れてましたー、親が毒だから二人でリゾ婚に憧れてたのもあるけど。
    結局身内で沖縄でやる事に!遠方だから本当に来たい人だけ来てくれるし嫌な人を呼ばない口実も作りやすいし最高でしたよ。夢を全部叶えてくれた主人に感謝です

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/08(金) 11:01:30 

    披露宴は確かに私もどうかな?って思うところはある。
    家族や親友のみの会食だったらいいかな

    でも、式は挙げるのおすすめだよ
    どんな式でも神聖な気持ちになれるし結婚したんだなぁってケジメや区切りにはとてもいい。
    ドレスや着物着たくないなら、ちょっといいワンピースや振袖で挙げてもいいわけだし。

    私は式を挙げた時の新婦様の言葉がとても良くて挙げて良かったと本気で思った

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/08(金) 11:02:48 

    >>64
    サークルの中で新郎新婦と本当に親密なのは2,3人だけだから、その人たちだけ呼ぶのじゃダメなのかなと思ったんだ。私のテーブルは二人に1回しか会ったことない人がほとんどだったし。サークル全体呼ばなきゃならない理由が分からなかったんだ。葬式とか言って断ってよかったんだよね、すいません。

    +2

    -4

  • 77. 匿名 2017/09/08(金) 11:03:15 

    ないって人多くてびっくり!
    ネットだから?
    私の周りはあげてる人の方が多いし、金銭的にあげなかったけどあげたかったて人もいる。
    娘の友人も出来婚でもあげてるな。あげない人いない。
    何このギャップ?

    +17

    -2

  • 78. 匿名 2017/09/08(金) 11:05:02 

    >>76
    気持ちはわかるけど、普通はサークル全員出すのがマナーだよ
    そして、行きたくない時は相手を傷つけない断り方できるのが大人だと思うよ。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/08(金) 11:05:07 

    憧れてたけど目立つのが苦手なので、披露宴はやりたくなかった。
    でも母親がウェディングドレス姿を絶対に見たいと引かないので、ドレス着て写真だけ撮った。
    あとは身内だけで食事会。
    友人には報告のみ。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/08(金) 11:06:11 

    盛大なものではなくて、こじんまりとした式なら憧れはある。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/08(金) 11:06:14 

    >>77
    ここは世論とはかけ離れてるというか…
    真逆なんだよね

    だって親友の結婚式を「金の無駄!呼ぶな!」とか言う人達ばっかりだもん

    マトモな人は一部だけ。

    +9

    -5

  • 82. 匿名 2017/09/08(金) 11:07:28 

    >>79
    私が友達ならウェディングドレス見たかったなぁ
    友達の幸せな姿は、自分も幸せな気分になれる
    だからご祝儀包んでも行きたい!

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/08(金) 11:07:42 

    昔はウエディングドレスと結婚式をセットで憧れていましたが、学生時代からの友人がウエディングドレスと白無垢の写真撮影と伊勢神宮で結婚報告という儀式だけで済ませた話を聞いてそれもアリかなって思ってます。
    もともと寺社仏閣を見学するのが好きだし、できれば縁結びの神様で有名な出雲大社で結婚式してみたいなって。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/08(金) 11:07:45 

    >>22
    その自己満が迷惑なんだよ
    祝儀払ったり日にちをあけたり行く方はかなりめんどくさいのを忘れないでくれ(笑)

    +7

    -11

  • 85. 匿名 2017/09/08(金) 11:08:40 

    結婚式への憧れはないけどドレスは着てみたい
    写真撮るだけでいい

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/08(金) 11:09:32 

    >>82
    なんていい人

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/08(金) 11:10:22 

    >>77
    基本的には世代間の問題では?
    今の世代ってはっきり言って貧乏だしさ
    それにコミュ障や即物的な奴が格段に増えていて、儀式的な事を嫌う傾向がある
    親の葬式すらやりたくないって言い出すのもいるぐらいだし

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/08(金) 11:11:01 

    私→憧れ無しの完全ノープラン
    旦那→リゾートで身内だけでが昔からの夢

    ということで、旦那の夢を叶えるべくリゾート婚にしました。友人には「まさかリゾート挙式するとは思わなかった!」と散々驚かれましたw

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/08(金) 11:12:10 

    心から祝ってくれるのは親族だけ。とか親族だけでアットホームに。って見るけど、叔父叔母ってそんなに祝って欲しい存在なんですか?
    親族こそ義理で招待してるんじゃないんですか?
    我が家が親戚付き合いがあまりないからかもしれませんが。(仲が悪いわけではないけど、道端ですれ違っても気付かない程度には疎遠)
    本当の理想は親と友人だけでやりたいけど、親族すっ飛ばして友人呼ぶわけにはいかないですからね。
    顔もろくに覚えてないおじさんおばさんと写真撮ったって楽しくないから親族だけで式っていうのは中途半端で1番ないな。
    やるならきちんと披露宴か2人だけで写真がいい。

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2017/09/08(金) 11:12:35 

    体型悪いし目立つのが恥ずかしいので、本音はやりたくない。
    でも結婚式って自分のためじゃなくて、お世話になった方の為にするって聞いてから悩んでる。
    親がやってほしいって言ったらやるかなぁ。

    ドレスは憧れます!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/08(金) 11:15:30 

    >>82
    こういう優しい友達がいたら式あげたいけど、コミュ障で友達ゼロの私は無理w

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/08(金) 11:15:34 

    >>89
    私は祝ってほしい。色々あって小さい時から助けてもらってるから親族こそ呼びたい。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/08(金) 11:15:48 

    >>89
    オジ・オバは顔見せで呼んでるんだよ。
    挨拶まわりで親戚の家を一軒一軒訪ねるのが面倒だから一気に呼んで披露宴する人もいる。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/08(金) 11:16:06 

    25までは憧れもあったし両親に読む手紙や余興や流す曲はこれにしようとセレクトしていたけど
    現在31歳もう何もかもが叶いそうにない。
    太りすぎて醜いし彼氏と別れたし無職だし友達いなくなった。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/08(金) 11:16:28 

    今の所あてはないものの、やっぱり挙式はしたいなあ。
    人には色んな事情があるんだろうけど結婚式挙げない代わりにフォトウェディングで済ませるっていうのが個人的にはよくわからない。
    挙式だけはしておく方が両親も喜ぶだろうし新婦も満足感があると思うんだ。

    +5

    -3

  • 96. 匿名 2017/09/08(金) 11:20:32 

    >>87
    同意します。
    わたしがちょうど平成元年生まれなんだけど、昭和生まれの先輩達はちゃんと式挙げてる。
    でも平成生まれの同期や後輩は親族だけとか海外挙式とかばっかりで全く結婚式には呼ばれない。
    平成生まれでもいわゆるちゃんとした結婚式をやってるのは自営業の跡取り息子とか老舗の長女で次期社長の婿殿をお披露目とか仕事上必要な子だけだよ。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/08(金) 11:21:51 

    海の見えるチャペルに憧れて、実際に沖縄で海の見えるチャペルで挙式しました。
    感動しました。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/08(金) 11:22:56 

    憧れはあったし、しましたよ。

    多分、「結婚式なんてしなきゃ良かった!本当に後悔」って確率よりも「写真だけでもいいし、小さい結婚式でもしたかったな」って思う確率の方が高そう。

    夫婦の価値観や身の丈にあったものなら何でもいいですよ。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/08(金) 11:24:14 

    本当に仲の良い人の結婚式なら面倒じゃないはずという人もいるけど、結婚自体は喜ばしいと思うけど仲良い悪いじゃなくてマジでだるいんだ。平成生まれだから?

    +4

    -3

  • 100. 匿名 2017/09/08(金) 11:24:18 

    写真恐怖症の私からしたら、ビデオまで撮られたりする結婚式とかただの地獄…。
    想像するだけで、心臓がバクバクする。
    どうしてもしなきゃいけないなら、超少人数(10人以下)で撮影禁止でやりたい。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/08(金) 11:24:54 

    >>99
    昭和生まれでも人の結婚式はダルいよ。お金かかるし

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2017/09/08(金) 11:26:54 

    これから式挙げる若い子は、インスタ映えとかで80年代ばりの派手婚が流行りそう。
    結婚式出席する側としては、どうせなら派手婚の方がいい。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/08(金) 11:28:06 

    >>96
    平成元年と昭和生まれって4歳くらいしか変わらないよね?
    それでも平成と昭和って分けるんだ

    +4

    -3

  • 104. 匿名 2017/09/08(金) 11:30:40 

    ゲスト全員を満足させられる結婚式ってあるのかな?
    どうしても断りにくくてきた、出費が重なって正直きついって場合もあると思うし二人のためのものだから気になる人は二人だけの式でいいと思う。

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/08(金) 11:32:16 

    新婚旅行を兼ねて日本人がほぼいない外国の田舎の小さな教会で2人だけで挙式をしました。
    リーガルウエディングにしたので今でもたまに戸籍をとるときに記載を見て
    挙式の時の誓いを思い出して神聖な気持ちになります。
    なので、私は結婚式をして良かった派です。

    +4

    -3

  • 106. 匿名 2017/09/08(金) 11:35:06 

    >>105
    素敵だな~憧れる(^^)

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2017/09/08(金) 11:35:20 

    結婚式と披露宴をごっちゃにした書き込みがあるね。

    +6

    -3

  • 108. 匿名 2017/09/08(金) 11:35:26 

    結婚式って見栄でしかないと思う。
    私はしなくてもいいな

    結婚後に始める二人での生活の方が何倍も大事だしそっちにお金かけたいし
    周りから見て「式も挙げられず可哀想」でも自分から見て自分が幸せならそれでいい

    +6

    -3

  • 109. 匿名 2017/09/08(金) 11:36:28 

    >>103
    なぜ4歳?

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2017/09/08(金) 11:38:08 

    >>103
    私平成5年生まれですが、平成元年の人はもうアラサーだし同世代って感覚にはならない。ちょっと上の世代って認識

    のと同じように、平成元年の人から見たらやっぱ昭和時代の人は同世代とまでは思えないと思います

    +3

    -6

  • 111. 匿名 2017/09/08(金) 11:38:46 

    昔からドレスへの憧れすら全くない。
    ブスのちんちくりん体型なのでドレスを着るのすら嫌だ…。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/08(金) 11:39:45 

    >>110
    私も平成5年で全く同じ認識!

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/08(金) 11:40:14 

    ケーキでも買って二人で新居で写真撮ればそれで満足

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/08(金) 11:45:02 

    ずっと憧れてた式場で2人っきりでしたけど、大満足!!
    ただ2人で挙げるにはチャペルも豪勢過ぎというか、土地一帯が全部式場みたいな広いとこだったから、ああいうのスタッフの人には内心嫌がられてるかな?(^_^;)

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/08(金) 11:50:44 

    会費制の結婚式だとちょうどいい(๑¯ㅁ¯๑)♡

    やる側も招待される側もお互いに良いのが会費制な気がします!
    ウェディングドレスも着れるし、食事もコースで出るし!
    なんとなくだけど、お洒落な感じがするし(笑)

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/08(金) 11:53:05 

    ないです。
    子どもの頃から。
    くだらないし、私の時代は頭の悪い子が憧れるイメージ。

    最近の子どもはドレスへの憧れあるかもね。プリンセスが流行ってるから。
    ある程度の年齢になったら冷めるだろうけど。

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2017/09/08(金) 11:53:24 

    昔は憧れが少しあったけど、今は
    ・呼ぶ友達がいない
    ・お金かかる
    ・写真にうつる自分がブス
    というのをわかってやりたくなくなりました。
    付き合ってる彼とももちろんけっこうする気はあるけど式はあげたくない。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/08(金) 11:54:10 

    ウエディングドレスまで行かずともシースルーワンピとかレースのブラウスとか最近ちょっとヴィンテージロマンティックっていうかドレッシーな服が流行ってて日常で着れるから、
    特にウエディングドレスに対して特別な華やかで憧れの服だとは思わなくなった。
    髪も自分で毎日巻くし。


    でも確かに、Tシャツにジーンズとかしか着ることのなかった子供の頃は憧れてたかもしれない
    結婚式に憧れはありますか?

    +0

    -6

  • 119. 匿名 2017/09/08(金) 11:54:43 

    憧れとか全然ないです。

    10月に式しますが、全然ワクワクしません。
    ドレス見ても「すごいなー」って思うだけ
    着たいとか思わない

    試着したら気持ち変わるかな?
    当日注目されるの恥ずかしいなぁ…

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2017/09/08(金) 11:58:33 

    お金が有り余ってるなら
    やらないよりは思い出作りにやりたいと思うけど、

    大抵有り余ってない人がほとんどだから

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2017/09/08(金) 11:59:34 

    30代後半の婚約中です。

    結婚式に憧れはなく、式をするつもりはゼロでした。
    でも相手が「記念に写真だけでも」と言ってくれて写真だけ撮る事にしました。
    それを親に報告したら「お父さんもドレス姿見たい」と強く言われて……
    スタジオでパチリの予定が、ロケに出て写真集のようにする事になってしまいました(笑)

    若い訳じゃないし多少の抵抗はあるのですが、
    ドレスや白無垢などの試着をしていると、段々楽しくなってきて
    最近では暇があれば、ブーケやヘッドドレスなど検索してウキウキ♪しています。
    まだしていませんが、する事にして良かったと思っていますよ。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/08(金) 12:00:23 

    ドレスきて記念撮影して両親に感謝する、までは理解できるけど、

    お金徴収して友だち呼んでわざわざ見せることの意味が分からない

    +3

    -5

  • 123. 匿名 2017/09/08(金) 12:03:45 

    70歳くらいまで離婚せずに仲良く暮らせたら
    そのお祝いしたいなと思う
    まぁもうそこから家庭が破たんするなんてこともそうそうないだろうし

    でも結婚はゴールじゃなくてスタートなので、スタートのお祝いってのは気が早い
    これから大変なことどんどん襲ってくるのに

    +5

    -4

  • 124. 匿名 2017/09/08(金) 12:05:03 

    主は単なるマリッジブルーみたいなもんじゃないの?
    やらなかったらやらなかったで後悔しそう。
    以前はなんで憧れてたの?そこを突き詰めれば、今本当にどうしたいかわかるんじゃない?

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/08(金) 12:06:42 

    ある。
    キラキラなドレス着て、ロケフォトでフォトウェディングしたい。出来れば桜が満開の時に。

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2017/09/08(金) 12:07:41 

    結婚式、挙式はやりたくてしたけど、披露宴はちゃんちゃらおかしいし、金の無駄(友達に無駄なお金使わせたくもない)からやらなかった。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/08(金) 12:07:52 

    招待客からしたら
    不細工な一般人のコスプレ大会を
    数時間拘束され見せつけられる宴会

    +8

    -4

  • 128. 匿名 2017/09/08(金) 12:08:48 

    海外で二人だけのお式、憧れる~

    +4

    -3

  • 129. 匿名 2017/09/08(金) 12:08:53 

    全く憧れも興味なくそんなお金出すなら新生活に使いたかったけど、両親の猛反対でやむなく…いざウェディングドレス着ても白カーテン着てるのと変わんないと思ったw
    もう友達には「ようこそ!仮装パーティーへ!さあ、笑っとくれ~」って耐えたなぁ。

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2017/09/08(金) 12:09:30 

    たかだかドレス着て2時間ほどのために
    数百万、馬鹿らしい

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2017/09/08(金) 12:10:59 

    >>127
    しかも3万とか馬鹿だかい宴会料だしてねw

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2017/09/08(金) 12:11:11 

    自分が目立ったり大勢の人から注目されるのが嫌いなので結婚式や披露宴はやりたくないです
    子供の頃親戚の結婚式で新郎新婦のお手伝いをする役?のようなものをやりましたがあれですら周囲の目線が怖くて泣きそうでした

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2017/09/08(金) 12:13:35 

    ドラマや映画でよくある
    ドレス試着して出てきた女に
    男がわざとらしくハっと驚き
    き、きれいだ と言う
    みたいなシーンも、んなわけねーだろwと思う

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2017/09/08(金) 12:14:04 

    家族や友人や大勢の前でキス大公開とか正気の沙汰じゃないと思ってる
    やりたい人がやる分にはどうでもいいけど自分がやるのは絶対無理

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2017/09/08(金) 12:14:55 

    あった。なのに旦那の親が勝手に結婚式場まで決めていて(農家だから皆そこを使う) ドレスは古臭い 食事不味い! お金はセット料金で出来るものを 倍以上の500万取られた。 それを半分おたくさんとこで出してけれ!と私の実家に言った。 憧れもクソも無くて 全てが台無し! 撮ったビデオもノイズと乱れで見れたもんじゃない。 ほんっとクソみたいな結婚式。
    挙句に爺がお酌に私の友人のとこへ回って失礼な事を言ったみたいで 式終わって ウエディングドレスの私に 友人や先輩(クラブのママ含)が 出戻るなら今だよ! 絶対不幸になる!あの舅とは縁切りな!旦那も何考えてんの!?って。。 その通り20年経った今 生き地獄。15年前無理矢理農家同居 それから地獄でしかない。 娘には ちゃんと結婚式場から決めさせたい。
    離婚したい

    +4

    -3

  • 136. 匿名 2017/09/08(金) 12:16:56 

    >>133
    ねえどれがいい?て言われても
    男からしたら
    好きなのにせーよ
    だよねw

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2017/09/08(金) 12:19:20 

    料金コスパが悪すぎるという現実的な人が増えたから、どんどん式場は潰れ
    生き残ったとこはあの手この手で営業必死なんだよ

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/08(金) 12:20:24 

    ゼクシィとか頻繁にCM出してるけど儲かってるのかな?

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2017/09/08(金) 12:40:34 

    憧れありつつも結婚式のキラキラしたイメージに自分を当てはめるのが恥ずかしかったけど、やってよかったと思う

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2017/09/08(金) 12:54:19 

    最初はしない方向で勧めてたんだけど、してよかった!!

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2017/09/08(金) 12:55:15 

    小学校の頃、旅行先で見た小さな白い教会で結婚式を挙げてるウェディングドレスを着た花嫁さんをみて、それからずっと夢でした。

    とりあえず、教会とウェディングドレスは絶対に譲れなかった。あとは、何も夢なし。

    叔父さんの結婚式に呼ばれたけど、それを見て、余計、披露宴には憧れず…キャンドルサービスって、なんでするんだろう?みたいな。

    相手の要望もあって、披露宴はしたし、白い教会はなくなってしまい、違う所けど、教会で結婚式ができて嬉しかった。式だけ憧れてたのかな。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/08(金) 13:00:53 

    トピズレなんですけど、皆さん招待された時のワンピースやパンツスタイルの服ってどこで購入していますか??
    11月に招待されているんですが、どこを見ても似たり寄ったりで、悩んでしまいます。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2017/09/08(金) 13:01:10 

    式にも披露宴にも憧れないけど白無垢着たいから写真だけ撮る

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/08(金) 13:01:22 

    結婚して6年、子供たちも生まれて式も挙げずなのでウエディングに憧れはあります。

    家族写真としてウエディングフォトを撮ってみたいです。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/08(金) 13:01:51 

    憧れはかなり強くあったし、夫が結婚式関連は女のやりたいように!がモットーだったので、予算や都合の範囲内でやりたいようにやりました。
    でも実際決めていく内に、憧れていたものとはかなり違ったものになりましたけどね。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2017/09/08(金) 13:05:10 

    全くありませんでした。結婚する時、挙式はしないし写真も撮るつもりも無かったのですが、双方の親に、どうしても結婚式はしてほしいと懇願され、結局結婚式(身内のみの小さい挙式でしたが)をしました。
    感想としては、してもしなくてもどちらでも良かった、です。故に、写真を見返す事もありません。

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2017/09/08(金) 13:06:30 

    私の母、自分が式を挙げなかったからって私の結婚を許す条件が「結婚式をすること」だった…私はフォトウェディングだけにしたかったのに…
    夫は勿論条件を飲んでくれ、毒親で本当に申し訳なかった。しかも費用負担0のくせに、ドレスやコーディネートにいちいち口挟んでくる。勝手に決めた部分は、3年経った今でもグチグチ言ってきます。

    愚痴になってごめんなさい。憧れはドレスや白無垢だけありました。

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2017/09/08(金) 13:08:57  ID:XsF16L9DHH 

    人の結婚式も行ったけど皆ケーキ切る所とか写メ撮っててから雰囲気で私も撮ったけど容量の邪魔だから帰って即効消したし
    別にその日フレンチ食べたい日でも無いのに時間とヘアセット代金、交通費に、お祝いの3万ドブに捨てたみたい…
    何がめでたいのかすらガチで分かんないそれ以降行かない事にした
    結論、私は全く興味が無い

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2017/09/08(金) 13:14:23 

    ドレスが着てみたい。
    写真には後ろ姿とか横姿で残したい!笑

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2017/09/08(金) 13:22:11 

    費用やらご祝儀が無駄ねぇ

    私は友人へのご祝儀を無駄だとは思ったことない。
    ご祝儀が欲しいわけじゃないけど「この人のために使う時間・お金が無駄」と思われるまたは思う人と友人なの?

    お財布事情が心配なら招待の段階でご祝儀は辞退する旨を伝えてお車代を渡せばいい。招待されたなら理由を作って欠席すればいいだけ。

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2017/09/08(金) 13:36:04 

    ドレスは着たい
    挙式、披露宴は嫌
    会費制の少人数の食事会をやりたい
    結婚式に憧れはありますか?

    +10

    -2

  • 152. 匿名 2017/09/08(金) 13:50:25 

    ないです~父親と縁切ってるんで呼ばないし、
    ウエディングドレス姿も見られたくない

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2017/09/08(金) 13:51:10 

    ・お父さんとバージンロードを歩く
    ・家族、祖父母に感謝の言葉を伝える&ドレス見せる
    ・家族、祖父母をもてなす

    上記をしたいので、リゾートホテルの会場借りて
    披露宴と結婚式を合体させたようなもので挙げたいです。
    友達は呼びたくないし、呼ばれても行きません。

    式が終わったら、両家、私たちは2人で3部屋とって宿泊して旅行気分を味わって解散したいですね。

    +4

    -3

  • 154. 匿名 2017/09/08(金) 13:54:24 

    式などは挙げませんでしたがドレスは着たいなー。
    でも豪華なやつじゃなくて海外の人がサラッと着てるようなシンプルなやつがいい。

    +2

    -3

  • 155. 匿名 2017/09/08(金) 14:22:19 

    なかった
    したくなかったけど義母の意向で仕方なく親族のみでした。
    二度としたくない。
    もう1回結婚式したーい、ドレスきたーいって言うおんな、信じられん

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2017/09/08(金) 14:34:20 

    出席者無しで、新郎新婦だけで式挙げられるならやりたいかな

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2017/09/08(金) 14:34:25 

    する方向で旦那とブライダルフェアとか行ってみたけどよくよく考えてみたら披露宴とかしなくてもいいって結論になってドレスと和装着て写真撮れればいいかなってなった

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/08(金) 15:30:31 

    >>18
    ほーんと!ブスとブ男が、ドレス着てワイキキビーチでうっとりした表情で写真撮ってるのとか見ると笑える。うわーって思う。

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2017/09/08(金) 16:04:56 

    私もあげましたー!
    叩かれてるインスタ花嫁参考にして、色々と今はやりの事を取り入れました!!

    京都行って前撮り私服前撮りとか。私服前撮りはいらなかったw

    私はフラワーシャワーじゃなくてシャボン玉使いました!キャンドルサービスはせずに、ラウンドフォトといって、各卓の人たちと写真撮ったり話ししたり。余興もなしにしたけど、新郎側の姪がピアノ弾いてくれたり、ご飯もとても美味しかったし、装飾もナチュラルにしてもらって!!
    準備はもうしたくないですが、本番は楽しくてあっという間です!!

    +5

    -3

  • 160. 匿名 2017/09/08(金) 16:26:55 

    バージンロードだけ。

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2017/09/08(金) 16:34:42 

    笑顔がブスすぎて写真撮られるのが苦手!
    ドレス着たいけどねー

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2017/09/08(金) 19:06:48 

    川口春奈の顔でっか!!!

    +0

    -6

  • 163. 匿名 2017/09/08(金) 20:06:24 

    ビデオはやだわ!
    いいショットだけ写真で撮ってほしい。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2017/09/08(金) 20:29:42 

    大人になって現実が見えてきたってことじゃないの?

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2017/09/08(金) 21:29:53 

    嫁が20代前半なら華やかな式になると思う。
    それ以上だとただの公開処刑。

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2017/09/08(金) 22:56:09 

    ドレスは着たいけど、大勢の人に見てもらいたいとは思わない。
    誰を呼ぶか、食事や引き出物、ほんっとうに色々と気を使うよね。私は人の目を気にしすぎるタイプだから結婚式なんて絶対無理

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2017/09/08(金) 23:44:25 

    ハワイと海が好きなのででも東京でやりたくて、海沿いの式場見つけました。
    ドレスもノーマルなドレスとお色直しをハワイアンドレスでお花とかも南国ぽいのを選んでもらいました。
    ハワイではできなかったけど、友達も呼べたし満足してます。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2017/09/08(金) 23:58:13 

    ないです。結婚式にかかるお金を旅行にまわしたいです\(◡̈)/

    +3

    -3

  • 169. 匿名 2017/09/09(土) 00:10:02 

    サンシャイン水族館でウェディングパーティーが夢でした!婚約者と出会ったのも池袋だったのでちょうど良いしやりたかった!
    でも最低人数が50人で友達いないし派遣社員で職場の人も呼べなくて諦めました。
    秋に婚約者の友達夫婦が水族館でパーティーします。羨ましい。。。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/09(土) 01:14:07 

    チャペルでの結婚式に憧れはない
    なんか、キリスト教でもないくせに皆で讃美歌歌って、バイト牧師に結婚を神に誓わせられて、親族の前でキスしたりっていうのにすごい抵抗がある
    神前式も今までは憧れなかったけど、最近増えてきた洋髪で色打ち掛けの式が素敵だなって思ってる

    披露宴は絶対したくない
    友達に結婚を報告するなら、2.5次会とかカジュアルなレストラン貸し切ってやれば十分だと思う

    ちなみに26歳の意見です
    周りの友達は親族だけの式だったり、レストランウエディングだったり、海外行ったり、披露宴までやったり色々です
    今の結婚式って色々な式が選べる時代だから、形態が多様化してるんだろうな

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2017/09/09(土) 01:20:22 

    20代前半です。新婚旅行を兼ねて海外へ行き、フォトウェディング+二人だけの結婚式がしたいです。
    友達には結婚式をして欲しいと言われますが、どうしても親や親戚を友人や新郎側が招待した人たちに知られたくないという思いが強いのと、自分が主役になって注目されるのが恥ずかしいので、披露宴などはしたくありません。
    親・親戚は道徳観にかけていたり…人格的に幼稚だったりで…周りの方に引かれてしまう可能性があるんです(実際に経験あり)。それによって式が嫌な思い出として残るのが怖いので避けたいです。
    切ないし悲しいですけどね。

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2017/09/09(土) 01:27:49 

    最近はSNSがすごくて何カ月も前から
    準備の様子あげてうっっっとおしい!!
    芸能人のつもりか!!!
    夜な夜な変な意気込みあげたり迷惑!
    こーゆーやつの結婚式はまぢで行きたくない
    勝手にやってくれー!!
    結局自分に自信があってその日の自分に
    注目してほしいの見え見え。
    何も言わなきゃ普通にお祝いするのに
    こう何カ月も前からあれこれ見させられると
    こっちまで疲れる。
    結婚式くらい勝手にやれ

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2017/09/09(土) 02:58:27 

    >>84
    それはあんただけでしょ?
    私は友達の結婚式にご祝儀もったいないと思ったことも、日にち空けるの面倒と思ったことも1度もないよ。
    ご祝儀も喜んで包むし、結婚式の日まですごく楽しみだもん。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2017/09/09(土) 03:04:30 

    >>122
    私友達の結婚式招待されたら、ワクワクするよ!
    喜んで行く!
    新婦並みにその日が待ち遠しいもん
    だって大切な友達の晴れ姿でしょ?
    ご祝儀だって喜んで払うよ!徴収なんて思ったことない。
    大切な友達の花嫁姿は、絶対見たいと思うもん

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2017/09/09(土) 03:06:28 

    >>127
    友達の晴れ姿見たいと思わないんだね
    その程度の友達しかいないの?
    しかも友達をブサイクのコスプレって…

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2017/09/09(土) 03:07:23 

    >>131
    とかなんとか言って本当は友達0で呼ばれたことないくせにww

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/09(土) 03:08:35 

    >>136
    男がいない奴が脳内旦那を再生したらそれかよ?www
    悲しいなお前

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/09(土) 05:47:57 

    >>60
    私は仲の良い親友なら、むしろ自分から呼んで欲しいと言うよ。実際そう言って、親友の結婚式に出席した。
    逆に親友も私の式に呼んで欲しいと言ってくれて嬉しかったけど、旦那は余り結婚式に乗り気じゃなかったから質素に二人だけで挙げたよ。

    金の無駄って言うのは、大して仲良くも無いのに明らかな人数合わせで呼ばれるパターンの場合でしょ。
    私はプライベートで遊んだ事も食事した事も無い人職場の知り合いから、その人主催のコンサートの招待状(会費は自費)に誘われたり、結婚式の時もドタキャンした人の代わりに人数合わせとして誘われたよ(頭可笑しいから私の目の前でドタキャンされた話しをして、そのまま私に出席の依頼を持ちかけてきた)
    一度は断ったけど職場にいる周りの同僚に促されて結局行く事になったけど、本当に時間と金の無駄だったよ。だってどうでもいい人間の晴れ舞台(有料参加)だし。

    あと、嫌われ者の先輩は同僚呼びまくって現場が人手不足になり、二次会に誘われただけの私は何故か上司に怒られたよ(その上司とは仲が良かったから、単に私相手に愚痴るつもりで出席しなきゃいいじゃん!みたいに怒ったんだろうけど、私は先輩が周りの同僚を誘いまくってるなんて知らなかったから唖然としてしまったよ。あと、その時点では嫌われ者の先輩の本性知らなかったから普通に参加してしまったけど、後にマウンティングされまくり仕事押し付けられまくりで大嫌いになった)
    しかも一緒に二次会出た同僚や先輩は、嫌われ者の先輩と仲が良い訳でも無いから、何で自分が呼ばれるか分かんないって不思議がってた(同僚や先輩は優しい人ばかりだったから断れなかったんだと思う)

    ガルちゃんは世間の声と違うと言うよりも、みんな表向きは我慢してるけど実際は迷惑掛けられたりワガママに振り回されて我慢してるからネットでしか本音が言えないってパターンが多いんだと思う。

    少なくとも、私にとって親友以外の結婚式は時間と金の無駄でしか無いよ。
    そして私と同じ苦渋を味わってる人はかなり多いと思う。
    結局人間関係のいざこざが一番厄介だから、穏便に済ませたい側が損して図々しい奴や厚顔無恥な奴が得をするのよ。

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2017/09/09(土) 06:06:15 

    >>14
    絶対友達いないでしょ?笑

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/09(土) 06:13:06 

    >>174
    私も結婚式呼ばれると嬉しいです。友人じゃなくて職場の人の結婚式でも!!
    幸せそうな新郎新婦を見てるとこっちまで幸せな気分になります^ - ^
    ここ見てると酷いコメント多いから
    他人の幸せを祝福できる人間で良かったと思います。私が出席したのはどれも素晴らしい結婚式だったからなのかも知れませんが。

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2017/09/09(土) 09:23:38 

    離婚したら、恥晒し

    結婚式なんて祝儀集めにすぎない
    したいなら2人か親族だけでやってくれ

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2017/09/09(土) 23:14:10 

    憧れだけでしたやーつー
    結婚式に憧れはありますか?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード