ガールズちゃんねる

「焼肉酒家えびす」5人が死亡のユッケ集団食中毒で和解

151コメント2017/09/08(金) 23:26

  • 1. 匿名 2017/09/08(金) 00:40:35 


    「焼肉酒家えびす」ユッケ集団食中毒で和解|日テレNEWS24
    「焼肉酒家えびす」ユッケ集団食中毒で和解|日テレNEWS24www.news24.jp

    6年前、富山県内などに店舗があった焼き肉チェーン店で起きたユッケによる集団食中毒で、被害者などが肉の卸業者に対して損害賠償を求めた裁判で、卸業者が約1億円を被害者に支払うことで和解が成立した。 2011年に発生した「焼肉酒家えびす」の集団食中毒では富山県内の4人を含む5人が死亡し、当時えびすを経営していた「フーズ・フォーラス」と被害者が、肉を卸していた東京の「大和屋商店」に対して損害賠償を求めていた。


    金沢地方裁判所の裁判では7日に和解が成立した。和解では大和屋商店の保険金約1億円が被害者119人に分配される。また、大和屋商店が被害者に対し心より陳謝するという条項が盛り込まれた。
    二男を亡くした久保秀智さん「事件は終わっていない。私たちの心の傷はずっと続く」
    妻と妻の母を亡くした小西政弘さん「現時点では限界なんだなという思いの中で和解に応じた」

    +9

    -118

  • 2. 匿名 2017/09/08(金) 00:41:31 

    野々村議員みたいな社長のやつね

    +342

    -0

  • 3. 匿名 2017/09/08(金) 00:41:49 

    しょっぼ

    +64

    -5

  • 4. 匿名 2017/09/08(金) 00:41:53 

    あの土下座社長どうしてるんだろ

    +234

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/08(金) 00:41:56 

    ゆっけ大好きだけど食べる所選ばないとだよね

    +226

    -8

  • 6. 匿名 2017/09/08(金) 00:42:13 

    でも、あれでユッケ、生レバ食べられなくなったんだよね?

    +585

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/08(金) 00:42:15 

    一時ユッケ規制厳しくなった気がするけど
    また緩いよね。

    +345

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/08(金) 00:42:19 

    なつかしい

    +6

    -24

  • 9. 匿名 2017/09/08(金) 00:42:29 

    焼肉屋なんかいくから

    +9

    -33

  • 10. 匿名 2017/09/08(金) 00:42:31 

    >>2
    なんか、うさんくさかったよね

    +703

    -8

  • 11. 匿名 2017/09/08(金) 00:42:35 

    遺族の方が和解を受け入れたのなら、他人の私からは何も言う資格はないわ
    遺族の方今も辛いだろうし...

    +493

    -8

  • 12. 匿名 2017/09/08(金) 00:42:36 

    一人当たり100万にすらならないね
    これ以来大好きなユッケが店で提供できなくなったしむかつく

    +441

    -20

  • 13. 匿名 2017/09/08(金) 00:42:37 

    この事件がきっかけでユッケ生で出すの禁止されたんだよね、肉の生は怖い

    +328

    -8

  • 14. 匿名 2017/09/08(金) 00:42:57 

    この事件から、「安くて美味しい店あるよ〜」と言われても怖くなった

    +275

    -4

  • 15. 匿名 2017/09/08(金) 00:43:01 

    怖い。
    私は子供に生肉は絶対与えない。

    +372

    -6

  • 16. 匿名 2017/09/08(金) 00:43:04 

    1億なんかじゃ足りない。

    +249

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/08(金) 00:43:37 

    こいつのせいでレバ刺食べれなくなった

    +207

    -12

  • 18. 匿名 2017/09/08(金) 00:43:39 

    誠意がないねまったく

    +65

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/08(金) 00:44:11 

    これは和解と言わない

    +176

    -4

  • 20. 匿名 2017/09/08(金) 00:44:16 

    1人じゃなくて被害者全員で1億なら安い
    亡くなった子供もいるのに

    +459

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/08(金) 00:44:18 

    >>10
    宮迫博之かと思った。

    +8

    -8

  • 22. 匿名 2017/09/08(金) 00:44:31 

    レバ刺し食べたい!!!

    +29

    -21

  • 23. 匿名 2017/09/08(金) 00:44:32 

    ここめっちゃ安い焼肉屋だったんだよね。
    ユッケ用じゃない肉出したみたいだね。
    本当にひどい。

    +380

    -3

  • 24. 匿名 2017/09/08(金) 00:44:51 

    社長いま運送業してる

    +136

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/08(金) 00:45:01 

    食中毒で死ぬって凄いなぁ〜体内で何が起こってるんだろう?

    +105

    -9

  • 26. 匿名 2017/09/08(金) 00:45:08 

    馬肉も最近は多いけど生肉である事は変わりないし、気をつける。食べるけど

    +84

    -8

  • 27. 匿名 2017/09/08(金) 00:45:10 

    和解って言葉使ってるけど、諦めだよね遺族の
    気の毒でならないわ

    +397

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/08(金) 00:46:10 

    生レバー禁止なのに、この間ユーチューバーのあやなんが普通に食べているところを映してたよ。
    これってどうなの???

    +127

    -3

  • 29. 匿名 2017/09/08(金) 00:46:48 

    1億円を分配て…
    安すぎやしないか

    +260

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/08(金) 00:46:53 

    子供の頃は生肉なんて食べたこともないし知らなかったなあ…

    半ナマだったりしたら親が焼きなおしてた

    +214

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/08(金) 00:47:39 

    すみませんでした‼って逆ギレみたいな会見した人だよね…

    +179

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/08(金) 00:48:03 

    遺族の気持ちを考えると胸が痛い。
    和解するしかなかったのかもしれないが、この社長には一生償いの気持ちを忘れないでほしい。

    +121

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/08(金) 00:48:16 

    >>28沖縄にあるお店でしょ?焼肉用といいつつテーブルの上には焼く道具はなし。代わりにごま油?のようなものが入った皿はあったよ

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/08(金) 00:48:21 

    >>28
    あやなんのユーチューブは見に行かないけど、生レバー?こんにゃくじゃなくて??
    提供した店もヤバイんじゃ…

    +102

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/08(金) 00:48:24 

    死因がゆっけか…

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/08(金) 00:49:07 

    ユッケ好きだから食べれなくなったの残念

    +16

    -9

  • 37. 匿名 2017/09/08(金) 00:49:19 

    119人に配布って、幼い子供を亡くした人と、軽い症状だけですんだ人の額は同じなの?

    +281

    -5

  • 38. 匿名 2017/09/08(金) 00:50:34 

    経営者も訴える側なの?
    卸業者の責任?

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/08(金) 00:50:49 

    普通に個人店なら生レバー食べれるよね。
    ゆるゆるだよ

    +72

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/08(金) 00:53:08 

    ユッケ大好きだったのに。。でも命には変えられないね。我慢しないと。

    +34

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/08(金) 00:53:33 

    食中毒こわい

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/08(金) 00:53:58 

    私も利用してたお店だったのでショックでした。
    一人1億円でもいいくらいじゃない?

    仰天ニュースでやってたけど、誕生日のお祝いだったのに、息子さんが亡くなったんだよね。
    うかばれないですよね。

    +326

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/08(金) 00:54:42 

    確かに焼肉屋の社長もひどいけど、卸の肉屋の方がひどかった記憶
    でも主に責められるのは焼肉屋の方ばかりだったから、少し納得いかない

    +225

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/08(金) 00:55:01 

    ユッケは禁止されてはないですよ
    食べられるお店もあります

    +27

    -7

  • 45. 匿名 2017/09/08(金) 00:55:46 

    安かろう悪かろう

    だね。
    テレビでは、安さの秘密は企業の努力みたいな感じで紹介してたけど、本当の理由は
    酷すぎる衛生管理でした!

    殺人朝鮮焼肉店 えびす3 - YouTube
    殺人朝鮮焼肉店 えびす3 - YouTubem.youtube.com

    殺人チェーン店、えびすのPRが数日前、フカーイ話で放映

    +160

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/08(金) 00:56:01 

    またやらかしたのかと思ったw

    +8

    -7

  • 47. 匿名 2017/09/08(金) 00:57:15 

    ユッケ超高いよ。
    叙々苑1800円した。
    まあ生肉の衛生管理をちゃんとしたら値段跳ね上がるんだろうなあ。

    +165

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/08(金) 01:00:09 

    ユッケ食べたことない
    1度食べてみたかった

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2017/09/08(金) 01:01:49 

    年寄り子供は特に危険といわれるけど
    成人でも若者でも体調思わしくない時は危険なんだよ
    免疫力衰えてたり体温低い時などは死んでしまうよ

    +68

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/08(金) 01:02:47 

    テーブルと皿を拭く布巾同じだったんでしょ。
    手料理は食べられないけど外食は食べられるって人は外食を信用しすぎ。
    家庭の手料理の方が気を使ってるよ。

    +188

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/08(金) 01:02:57 

    生肉好きだったから本当にムカついた。
    ちゃんと鮮度の良い肉卸してる所もあるのに適当な事しないで欲しかった。

    馬刺し食べる地方だけど馬は牛と違う管理?の仕方だからレバーもユッケも食べれるんだけど危険だと勘違いされるのは悲しい。でも牛のユッケの代わりで提供される様になって需要が増えたのか馬刺しが年々値上がってるのも家計圧迫

    +11

    -15

  • 52. 匿名 2017/09/08(金) 01:03:22 

    ユッケは食べられるよ。資格持ってる人が調理したやつなら。
    今でも食べられる!東京、牛肉ユッケを提供する店10選 | SARAS [サラス]
    今でも食べられる!東京、牛肉ユッケを提供する店10選 | SARAS [サラス]saras-media.com

    最近では、あまり見ることがなくなった生の牛肉を使ったユッケ。 今では、「認定生食用食肉取扱者」を取得した店舗だけが生牛肉のユッケを提供できるようになってい


    牛のレバーは、生で安全に食べるための方法がないからダメだけど。

    +40

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/08(金) 01:03:24 

    ユッケなんて肉の味を楽しむというより、生の水分多い物体が卵とタレにまみれた味しかしないよ
    肉は焼いてこそ旨みと肉の香が楽しめるのに

    +17

    -12

  • 54. 匿名 2017/09/08(金) 01:04:57 

    この事件、仰天ニュースで観て初めて詳細がわかって怖かった。お誕生日のお祝いの食事でこんな事になったんだよね…
    遺族の苦しみは生涯続くと思うと本当に心苦しい。
    私だったら和解できないよ

    +108

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/08(金) 01:05:17 

    ニュースでやってたけど、食中毒で後遺症が残る人がいるんだって
    何十年も経ってから死んじゃう人もいるらしいよ、怖いね

    +122

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/08(金) 01:06:58 

    >>45
    これ投稿した人今頃どう思ってるんだろう。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/08(金) 01:08:00 

    あやなんは、YouTubeの生放送?してて、
    店員に生レバーは映さないでって言われてたのに映しちゃったんだよね。
    しかも、旦那のしばゆーは、お肉を切るハサミで髪の毛切ってた。
    バカ夫婦だわ。大嫌い。

    +114

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/08(金) 01:09:00 

    生レバー禁止になった時は「えー!なんでー」って思ったけど今となっては「あ~禁止になって正解かも」って思ってる。食べなきゃ食べないで済んでくし

    +85

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/08(金) 01:09:57 

    >>53
    ユッケ、メチャクチャ好物だけどね。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/08(金) 01:10:28 

    >>28
    禁止ではないよ。

    決まった手順で処理したのは提供できる。

    ただコストかかるから提供しない店が多いだけ。

    +53

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/08(金) 01:13:39 

    こんな安い店で生肉食べる客もどうかしてる。
    怖くて食べられないよ。

    +58

    -7

  • 62. 匿名 2017/09/08(金) 01:14:26 

    >>26
    馬の生肉は牛に比べたらはるかに安全らしいです。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/08(金) 01:21:27 

    怖い
    ザ!世界仰天ニュース 2016年10月19日 ロッチ・川栄李奈  161019 - YouTube
    ザ!世界仰天ニュース 2016年10月19日 ロッチ・川栄李奈 161019 - YouTubem.youtube.com

    ザ!世界仰天ニュース 2016年10月19日 20161019 20161019 食の危険SP! 笑福亭鶴瓶、中居正広、久野静香、東出昌大、Dream Ami、ロッチ、川栄李奈

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/08(金) 01:21:51 

    賠償金1億円を被害者119人で分配って、幾らにもならないよ。
    亡くなった人は死に損みたいだ。

    +87

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/08(金) 01:22:39 

    生肉をガキに食わせるとか・・・。親アホちゃうん。

    +80

    -14

  • 66. 匿名 2017/09/08(金) 01:22:56 

    絶対店も悪い

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/08(金) 01:27:11 

    ガル民は簡単に安くて美味い店を紹介するが、
    「美味い、安い、高級感、接客良し!」
    となると裏があるとは思わんのか?
    そんな事やってたら、どこかにシワ寄せがくるわ。
    何か削らなきゃ無理なんだよ。
    その削った所が一番大切な衛生管理だった。

    +30

    -2

  • 68. 匿名 2017/09/08(金) 01:30:03 

    安すぎるユッケ食べようとか思わない
    危機管理なさすぎ

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/08(金) 01:32:18 

    >>11
    受け入れた訳ではないと思う。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/08(金) 01:33:07 

    助かった人も将来、大腸ガンとかになりそう…

    +30

    -5

  • 71. 匿名 2017/09/08(金) 01:34:10 

    年寄りと子供は特に危ないでしょう

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/08(金) 01:36:58 

    わたしユッケ大好きで当時学生でお金なかったから家族で焼肉行く以外は安いとこで食べてて、事件がある何日か前に3皿くらい食べた
    元気だよ(笑)ユッケまた食べたいな〜

    +1

    -23

  • 73. 匿名 2017/09/08(金) 01:41:53 

    牛の生レバー禁止しても豚の生レバー禁止しても肝炎患者増えてるみたいだし
    あんまり意味無かったね
    ジビエとか少し流行ってるからそっちからかもしれないけど

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/08(金) 01:47:32 

    島田紳助この店誉めて、同じよーにいなくなった…

    +56

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/08(金) 01:54:24 

    ビンボー人はベジタリアンになるしかないよ。
    安い卵も危険だし、魚なんて現在の海見てて食べられるか?

    +12

    -3

  • 76. 匿名 2017/09/08(金) 02:00:23 

    生肉を食うな!しっかり焼け!
    牡蠣も食うな!ノロを拡めるな!

    +32

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/08(金) 02:01:34 

    生レバ大好きだけど行き付けのちょいお高めの焼肉屋でしか食べなかった。
    やっぱ信用できないと無理。
    ただ高齢者や子供に食べさすのも悪いと思うわ!

    +26

    -3

  • 78. 匿名 2017/09/08(金) 02:02:38 

    安い焼肉屋で生焼けのお肉食べてる人も考えた方がいい
    生は魚で充分

    +45

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/08(金) 02:13:51 

    この社長、賠償金払いたくないがためにわざと嫁と離婚して財産ぜんぶ嫁に渡して一文無しのフリしてるという噂を聞いたが本当だろうか、、、
    噂だから真偽は分からんけど

    +90

    -2

  • 80. 匿名 2017/09/08(金) 02:22:35 

    私えびすで働いたことあるけど事件になる前に辞めたからニュース見てすごくビックリしたよ

    +28

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/08(金) 02:24:21 

    「一億円かあ、五人で五億円、、、どうやって払うんだろう」と、思ったら115人で一億円って!?

    お気の毒としか言えないわ

    +97

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/08(金) 02:32:20 

    >>11
    資格ないってw
    そもそも誰だお前はw

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2017/09/08(金) 02:37:36 

    ジュディマリの細い目の女が豚の生肉食ってるってテレビで言ってて引いた
    アーティスト気取りで狂気じみたとこ見せたかったんだろか かっこ悪ぅ〜
    つか、豚の生肉食ったらそれこそ死ぬわアホ

    +71

    -2

  • 84. 匿名 2017/09/08(金) 02:47:38 

    >>75
    肉より野菜が高いよ

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/08(金) 03:15:34 

    >>51
    馬肉は一度冷凍すると大丈夫だって調理師免許取った時習ったよ

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/08(金) 03:16:41 

    えびすよく行ってたけど確かに毎回お腹痛くなってたな。、。

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2017/09/08(金) 03:16:56 

    >>83
    無菌豚なんじゃない?
    美味しいよ

    +2

    -6

  • 88. 匿名 2017/09/08(金) 03:36:05 

    ジャンピング土下座の社長ですね

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/08(金) 03:43:59 

    久しぶりにYouTubeでみてくるか

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/08(金) 03:50:05 

    レバ刺しが1番好きだったのに…
    一生恨む

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2017/09/08(金) 04:12:12 

    元々ナマモノが苦手な私は(肉だけでなく魚も)周りに「ナマモノが嫌いなんて人生損してる」って言われたけど…

    ナマモノが原因な食中毒問題があるたびにナマモノ嫌いで良かった。と思う

    +19

    -2

  • 92. 匿名 2017/09/08(金) 05:05:59 

    1億をみんなで…って安いけど
    じゃ 1人1億って言われても そんな事じゃないんだよなぁ

    最近埼玉の方でもO157出てるけど 目に見えない物は怖いねぇ

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/08(金) 05:17:04 

    こんな安い店で生食する方も危機管理が無さすぎ

    +8

    -3

  • 94. 匿名 2017/09/08(金) 05:55:05 

    当時、事件前にTVで島田紳助がこの店絶賛していたんだよね。別にあの人が悪い訳じゃないけど、口走った手前気まずいよね。
    今は芸能人が普通に店の名前出すけど、こんなことがあるとやっぱり炎上するのかなぁ。

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/08(金) 05:55:53 

    >>28

    牛肉の?
    馬だったんじゃないの?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/08(金) 06:15:10 

    そもそも生肉食べること自体気持ち悪いけどね

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/08(金) 06:31:19 

    卸売業者が慰謝料払うの?
    焼肉店は払わないの?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/08(金) 06:31:51 

    懐かしいけど、まだ6年前なんだ。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/08(金) 06:39:20 

    >>65
    被害者叩き楽しいですか

    14歳で生物ダメとか普通思わないでしょ
    他の二人の6歳児も、食べて無いのに箸で感染したり、ほんの二口味見しただけだよ


    +24

    -7

  • 100. 匿名 2017/09/08(金) 06:39:43 

    ユッケなんて生肉食べないに限る
    食べるなら家族の年齢も考えようよ
    提供する方も頭が悪い

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2017/09/08(金) 06:43:31 

    最低な裁判官

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2017/09/08(金) 06:45:11 

    >>52
    事件後にできたんでしょ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/08(金) 06:54:14 

    あの事件の責任は
    卸売業者8:2焼き肉屋ぐらいだったと認識してる

    焼肉屋は
    ・賠償金確保のためにも早期再開したかったが(営業停止1か月ほどで)
     保健所が原因追及の為許可が出なかった
    ・賠償金として2億の現金を保全したかったけど銀行が取り上げた
    ・卸業者で菌が付着しており焼肉屋ではどうしようもなかった
    など

    焼肉屋のまずかった点は
    ・余ったユッケ用を翌日も出したことがあった
    ・ユッケもほかの焼き肉も同じまな板・包丁を使っていた
    フーズ・フォーラス - Wikipedia
    フーズ・フォーラス - Wikipediaja.wikipedia.org

    フーズ・フォーラス - Wikipediaフーズ・フォーラス出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動先:案内、検索株式会社フーズ・フォーラスFoods forus Co., Ltd.種類株式会社本社所在地 日本〒101-0052東京都千代田区神田小川町一丁目8番8号神田小川町...


    被害者もかわいそうだけど、焼肉屋も被害者と言えば被害者


    +27

    -6

  • 104. 匿名 2017/09/08(金) 06:58:27 

    >>103
    どこが被害者なの?
    まずかった2点でもう既にアウトだよ

    +15

    -7

  • 105. 匿名 2017/09/08(金) 07:07:56 

    37さん
    被害額の度合いによって
    金額は違います。
    被害者の何割かは損害賠償請求を放棄してます。
    それでも亡くなった方、重症化した方は
    全く足りないと思います。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/08(金) 07:13:23 

    >>104
    あの頃ってユッケ用と分けないとダメっていう認識はなかったよ
    使い分けはあまり広がっていなかった
    あの事件後広まった
    卸業者がこれで大丈夫ですって言われたらその通りやっちゃうよ

    +21

    -3

  • 107. 匿名 2017/09/08(金) 07:16:00 

    >>101
    無いところからは取れない
    裁判官は提出された資料を基に判断しているだけ

    >>最低な裁判官
    どこが最低なのか教えてください

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2017/09/08(金) 07:18:30 

    仰天ニュースで亡くなった男の子のケースをやってて涙とまらなかった。食べてない家族の人でさえ箸で触ることにより体調悪くしたりした中、そのコが一番酷くて。
    食中毒がこんな怖いものなんだと理解した。

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/08(金) 07:19:24 

    一人あたり100万にも満たないじゃん。

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/08(金) 07:20:52 

    勘坂康弘「焼肉酒家えびす」社長の現在、卸業者の大和屋商店のユッケから大腸菌「O-157」が検出された事件の真相を仰天ニュースで公開【画像】 | 独女ちゃんねる
    勘坂康弘「焼肉酒家えびす」社長の現在、卸業者の大和屋商店のユッケから大腸菌「O-157」が検出された事件の真相を仰天ニュースで公開【画像】 | 独女ちゃんねるdokujyoch.net

    2016年10月19日(水)放送、日本テレビ系ザ!世界仰天ニュース」集団食中毒・衝撃の病状SP21時00分~21時54分 今回の「ザ!世界仰天ニュース」は、日本を震撼させた「焼肉えびす」のユッケから検出された病原性大腸菌「O-157」を特集。なぜ、「焼肉えびす」フーズ・...

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/08(金) 07:24:52 

    大和屋商店=部落
    だからテレビもあまり放送しなくなったよね。

    +33

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/08(金) 07:28:41 

    実家も飲食店経営だけどさ
    仕入れ業者が大丈夫って言っていたらそのまま鵜呑みにするよね
    使ったことが無い食材で、普段使っている業者でも
    営業でこんな調理法がありますとかガンガン営業掛けてくる
    大手メーカーでもない限り分析器とか使わないから
    どんな栄養があるのか、細菌はどうなんだろうとかいちいち調べない
    業者を信じるしかない
    信じれなかったら日本の飲食店の98%ぐらいは潰れちゃうよ

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/08(金) 07:30:42 

    大和屋商店は朝鮮系のハンナングループだよ

    +31

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/08(金) 07:31:17 

    >>43
    Bの法則

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/08(金) 07:37:12 

    一人当たり、84万円くらいなんだ

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/08(金) 07:41:01 

    ユッケ食べないからいいけど、ユッケって出してよくなったの?

    +0

    -3

  • 117. 匿名 2017/09/08(金) 07:41:48 

    飲食店だって食中毒を出さないように努力している
    大手でもない限り食中毒を出せば店がつぶれる、会社がつぶれる
    昔から言われていること

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/08(金) 07:42:27 

    >>25
    この事件のドキュメンタリーを見たけど「身体中の穴という穴から血が溢れだし、ベッドのシーツが真っ赤だった、痙攣してなくなった」と遺族が言ってたよ。それから食中毒が恐怖になった。

    +29

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/08(金) 07:43:58 

    >>116
    出しても良いけど、トリミングを行わないとダメ
    ブロック肉の周りをそいで提供する
    原価が倍や三倍になるので、提供価格も上がる

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/08(金) 07:47:58 

    地元です。

    お店はいつも満員で大盛況でした。

    ランチ時は半額のメニューも沢山あって、大人二人で2,000円でお腹いっぱいになるくらいだったので、よく行ってました。

    亡くなった方がいらっしゃるのでリアルでは絶対に言えないけど、お店再開しないかな~と思ってる。

    +9

    -18

  • 121. 匿名 2017/09/08(金) 07:48:19 

    世界仰天ニュースでやってたけど、正露丸飲んだから余計に悪化しちゃったんだよね。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/08(金) 07:48:44 

    格安店は怖いなぁ

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/08(金) 07:49:12 

    1億分配したらちょっとずつしか渡らないじゃん。それはダメでしょ。お金を払う以外にできることないんだからさ

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2017/09/08(金) 07:54:28 

    これがアメリカだったら膨大な賠償請求になっただろうね。
    だけど実際はそんなに払えないだろうから、本当に死に損というか。
    ただいずれは浮上する問題だったのかも。
    これで関連業者の意識も引き締まっただろうし。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/08(金) 07:55:28 

    >>26
    自分で気を付けてても店が気を付けないとどうにもならぬ

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/08(金) 07:56:55 

    安いものは疑ってかかった方が良い
    安くて良い物なんてあるわけない

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/08(金) 08:00:25 

    高級店・平均的な店・激安店
    高級店だから食中毒が出ないとか限らないけど安心材料にはなるよね

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/08(金) 08:01:24 

    この事件で、そもそも生食用の肉なんて出回ってないと知った時ゾッとしたよ。

    +22

    -1

  • 129. 匿名 2017/09/08(金) 08:01:28 

    先日、姑が炙りレバーを生で7歳の息子に食べさせたので、
    疎遠にした

    死ねよ
    ばばあ

    +32

    -1

  • 130. 匿名 2017/09/08(金) 08:02:18 

    >>83
    私もそれ見ました!ドン引きでした

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/08(金) 08:11:28 

    このお店が潰れた後に近くで数年暮らしてました。このお店の後に新しい焼き肉屋さんが出来て事件の跡地だと知らずに行ったよ。上質なお肉が美味しくて安いの。店内もすごく清潔にされてた。だから事件の跡地だと知ってびっくりした。その後何回か違う焼き肉屋さんに変わってる。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/08(金) 08:13:25 

    つい1ヶ月くらい前かな?食中毒で亡くなった男の子の再現ドラマ?見たよ
    私はもし自分の家族があんな死に方したら何が何でも和解なんて無理だわ

    +9

    -2

  • 133. 匿名 2017/09/08(金) 08:20:07 

    「ジャンピング土下座」という言葉はこの人から出たの?

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2017/09/08(金) 08:28:19 

    当初は社長自殺しそうだと思ってたけど生きてるね。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/08(金) 08:28:41 

    O‐157になって治ったとしても何年後かに亡くなってしまうってこないだテレビでやってた。
    怖いよ。
    そんなリスクがあるのに生レバーを食べたい人がいる事が驚き。
    「だって美味しいんだよ。」とか言ってるけど、他にも美味しい物はたくさんあるのに…。(´д`|||)

    +33

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/08(金) 08:32:31 

    焼肉屋の社長が、被害者に賠償したいから債権放棄してくれって頼んだのに、銀行は財産を全部持っていったんだよね

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/08(金) 08:43:07 

    身近な人が最近O157にかかって入院しました。
    お医者さんがこの事件を引き合いに出して分かりやすく説明してくれたそうです。
    この事件はO111だけど、O111とかO157にかかって死ぬんではなく、
    この菌が引き起こす尿毒症で腎臓がダメになって死ぬそうです。
    インフルエンザのタミフルみたいな特効薬は全くなく、
    ひたすら回復を待つしかないとか。
    治療法がないので、入院しても手の打ちようがなくご家族は看病しててさぞお辛かったと思います。
    O157って出ても営業停止3日ぐらいだからね、もっと保健所が管理してほしいわ。

    +27

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/08(金) 08:59:36 

    >>120
    さすが富山県民。
    死者が出て、苦しんでいる人が地元に居ると言うのに
    安い金額でお腹いっぱいになれるからと言うそれだけで、
    再開しないかなーと、匿名のネットに書く。

    +19

    -3

  • 139. 匿名 2017/09/08(金) 09:03:39 

    ちょっと前に熟成肉とかやってたけどあれは大丈夫なのかね?

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/08(金) 09:07:59 

    土下座社長ばっかり矢面に立って、卸の大和屋商店側一切出てこなかったな。マジ闇を感じるし、利権怖い。

    +38

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/08(金) 09:16:20 

    ところでポテサラのO-157どうなった?
    原因不明のまま営業再開のニュースだけ見たけど…
    毎日くだらない不倫ニュースとかよりこういう大事な事報道してほしい。

    +32

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/08(金) 09:19:42 

    死者が出た店舗が近所で、良く安いが話題でテレビ出てたから陣痛ジンクスで行こうと思ってた当日の朝に陣痛来た。
    旦那は行ったらユッケ食べるから死んでたかもしれないなぁ。
    この跡店舗がなかなか次決まらなくてしばらくそのままだった。

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2017/09/08(金) 10:53:25 

    >>17
    え?普通に出してくれるよ
    焼いて食べて下さい。とは言うけど

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2017/09/08(金) 10:55:30 


    別の名前の焼肉屋やってるけど名義違うだけど元は同じ会社なんじゃないの?と思ってた

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/08(金) 11:04:10 

    >>120
    最低だな。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2017/09/08(金) 12:32:28 

    >>28大昔から日本では生の肉食べる習慣は有ったには有ったよ、牛とか馬とか鯉(こい)とか、鹿の背肉とか鎌倉時代あたりからの記録に有るって。まあ、ちゃんとしたのを食べてたんだろうけど❗

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/08(金) 14:21:45 

    >>121
    食中毒は菌を体外から出さないと良くならないから正露丸なんて飲んだら体内に居座り続けるからダメらしいよね
    だからノロの時も下痢止めとか処方されないもんね

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/08(金) 16:29:38 

    ツイッターで見たけど、最近の食中毒の原因の1つに、
    スマホを持ってトイレに行く、手は洗ってもスマホは洗わない→何も無いところからO157などが発生するってあったわ
    冬とかはノロもこれでやばいかもね

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/08(金) 16:57:24 

    食中毒起こす数日前に、しんすけの深いい話で取り上げられてたんだよね。
    接客が素晴らしいって。

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2017/09/08(金) 22:19:21 

    あれから生肉を食べたいとも思わなくなった。
    個人的には生牡蠣もノロになる人多いんだからみんな食べなければいいのにと思う。
    他にも美味しいものたくさんあるんだから。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/08(金) 23:26:57 

    仰天ニュースで再現してたけど亡くなった中学生の男の子、苦しみながら亡くなったよ。何度も腹痛や吐血で見てるの辛かった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック