ガールズちゃんねる

子どもの成長を感じる時

106コメント2017/09/08(金) 21:36

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/07(木) 23:32:44 

    先ほど1歳10カ月の娘の寝かしつけ前に絵本を読んでいたら、「おしまい!」と私が最後に言う前に言いました。

    他の子より言葉が遅く心配していましたが、ちゃんと私が言ったことを覚えていたんだなぁ〜と成長を感じました!

    皆さんのお子さんの成長を感じた瞬間を教えてください!
    子どもの成長を感じる時
    返信

    +89

    -1

  • 2. 匿名 2017/09/07(木) 23:34:23  [通報]

    中学に入ってからおっぱいが膨らんできた
    返信

    +9

    -41

  • 3. 匿名 2017/09/07(木) 23:34:31  [通報]

    突然、昨日喋れなかった言葉を話したとき
    返信

    +111

    -1

  • 4. 匿名 2017/09/07(木) 23:34:47  [通報]

    私の口癖で人形を叱っていた時。
    「いいかげんにしなさぁい!」って言ってるのを見て笑った。
    返信

    +81

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/07(木) 23:34:55  [通報]

    2人目か産まれたとき、1人目との大きさにビックリする。

    産まれるまでは1人目の子も小さいと思ってたのに。
    返信

    +109

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/07(木) 23:35:05  [通報]

    弟のミルクを飲ませてやってた時。

    返信

    +29

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/07(木) 23:35:12  [通報]

    なんでそんなにかわいいの〜?と言ったら、
    わかんないから話しかけないで と答えた

    3歳半

    昨日の出来事です

    返信

    +142

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/07(木) 23:35:21  [通報]

    ちんちん、おしりのフレーズを連呼し笑い転げてる時
    返信

    +52

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/07(木) 23:35:37  [通報]

    今日ばいきんまんが言えるようになった!
    返信

    +54

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/07(木) 23:35:56  [通報]

    姪っ子にオバちゃんの絵を貰った時
    返信

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/07(木) 23:36:01  [通報]

    子どもに子どもが出来た。43歳、私はおばあちゃんになった。
    返信

    +139

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/07(木) 23:36:15  [通報]

    2歳になったばかりの娘。
    タオル、パジャマを畳むのが本当に上手になりました。2歳にして『おかあさんといっしょ』に出れるんじゃないかと思う(笑)
    返信

    +15

    -9

  • 13. 匿名 2017/09/07(木) 23:36:43  [通報]

    トイトレ中の2歳児。
    トイレに誘ったら「〇〇ちゃん今忙しいから、ちょっとあっちで遊んでてね?」
    って言われたw
    返信

    +111

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/07(木) 23:36:44  [通報]

    毎日成長してる!
    些細な事でも昨日出来なかった事が出来たら
    すごく嬉しい
    1歳9ヶ月ママ
    返信

    +56

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/07(木) 23:36:49  [通報]

    店員さんにありがとう言ってたとき
    返信

    +44

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/07(木) 23:37:28  [通報]

    気づくと身長がわりと伸びてた時
    この前まで赤ちゃんだったのにこんなにおっきくなってるんだなぁと染み染み。
    上の子4歳なんだけどこの前
    早くママのお手伝いする!
    おりょうりとー、おせんたく手伝う!
    こうやってねー…とジェスチャーしてきました
    泣きそうでした。
    返信

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/07(木) 23:37:49  [通報]

    4歳の長男
    少し前までは保育園に預けるときに「タッチしてー」「ギューしてー」って言ってのに、最近は照れてしまって「もう行っていいよ!」とそっけなくされます。
    家では隙あらば膝に座ろうとするのに…(笑)
    返信

    +68

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/07(木) 23:38:12  [通報]

    甥っ子が転んだうちの子をすぐに起こしに走っていった時。
    返信

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/07(木) 23:38:55  [通報]

    寝かしつけの時、眠りにつくまで「だっこして~」と言っていた息子
    お互い寝苦しくてますます寝かしつけに時間がかかるのに、手をゆるめると「だっこして~」と要求

    で、最近(4歳)ある程度だっこしたら「もう離して。」と言われ、背中をむけてサクッと寝ました。
    寝苦しさに気づいたらしい。。。
    返信

    +90

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/07(木) 23:39:02  [通報]

    >>11
    おーーー!おめでとう!!
    って…もしかして素直に喜べない感じ…?
    うちの母親も40代でおばあちゃんデビューだったけど複雑そうだったから笑
    返信

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/07(木) 23:39:47  [通報]

    17歳になる娘から服のダメ出しが日々的確になってきた。ありがとよ。おかげで恥かかずに済んでます笑
    返信

    +59

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/07(木) 23:39:54  [通報]

    愛犬のご飯と水をやってる時。
    「おいしい?もうちょっといる?」と話かけていたとき。

    4歳
    返信

    +70

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/07(木) 23:39:56  [通報]

    いただきます
    ごちそうさまでした
    が、ちゃんと言えるようになった時かなー。

    ちょっと前は
    いただきます→たたっしゅ!
    ごちそうさまでした→しゃしゃたー!
    だったのに。
    返信

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/07(木) 23:41:11  [通報]

    自分でお着替えしたがる
    大人の真似したいのかな?
    微笑ましくなる(*‘ω‘ *)
    返信

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/07(木) 23:41:55  [通報]

    >>6
    それやったらダメ
    何かあったら大変だからって病院で言われた
    返信

    +2

    -14

  • 27. 匿名 2017/09/07(木) 23:42:10  [通報]

    5歳1ヶ月。

    生理でお腹痛いなーって言ったら〇〇がおくすりもってきてあげる♪と薬箱からロキソニンを1錠!

    左手にはコップにお水!

    優しくて大きくなったな〜とウルウル(´;ω;`)
    返信

    +64

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/07(木) 23:42:29  [通報]

    オムツはずれて半年たつけど、夜や外出時はオムツをはきたがる。安心みたい。

    外出先でオシッコしたくなり、トイレがないから
    「オムツにしちゃってもいいよ?」といったら
    とんでもない!という顔で「ヤダ!ぜったいヤダ!」と拒否

    半年前まで「ぜったいトイレでオシッコしない!!」と言っていたのになぁ
    返信

    +63

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/07(木) 23:42:59  [通報]

    病院で胸の音聞いたり喉見たりを不安そうにしながらも大人しくやってもらっているとき。
    返信

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/07(木) 23:43:00  [通報]

    保育園に行ってる二歳男児「◯◯ちゃんが好き〜」とか言うようになりました。
    ◯◯ちゃんは男の子だったり、男の保育士さんの事もありますが。
    つい最近までは「お母さん好き〜♡」だったのに他人を好きだと言い始めたことが寂しかったり微笑ましかったり。複雑です(笑)
    返信

    +49

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/07(木) 23:43:45  [通報]

    中学生の福くん、愛ちゃんを見たとき
    返信

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/07(木) 23:44:40  [通報]

    ママを介してじゃなくて自分で作って自分で約束して自転車に乗って公園で待ち合わせしてました
    公園で遊んで、うちでも遊びたいって5時まで遊びました
    素直な良い子で安心しました
    来週はお友達の家に行くみたいです
    保護者会でお会いしたらご挨拶しなきゃ
    恥ずかしがり屋の娘が自分で作ったお友達です
    返信

    +78

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/07(木) 23:46:48  [通報]

    高学年の娘がお風呂上がりにキチンとパジャマを着て出てくるようになった
    少し前までは裸でウロウロしてたのに
    思春期かな。
    返信

    +29

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/07(木) 23:47:15  [通報]

    自分のことを、俺と言うようになった事。
    返信

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/07(木) 23:47:20  [通報]

    おかやうどんばかり食べてたけど、パンやお好み焼きを食べれるようになったとき。
    ところで手づかみ食べって何カ月ぐらいから??
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/07(木) 23:47:43  [通報]

    入学卒業、運動会や音楽会、中学生になって声変わりしてあんなに可愛い声だったのに、オッサンみたいな声になったとき。
    ちょっとショックだった。
    返信

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/07(木) 23:48:27  [通報]

    2歳娘、ついこの間まで保育園送るたびに泣いてたのに、最近急に泣かなくなった。
    今日は初めて、1人で歩いて自分のクラスに入って行った。
    後ろ姿見て泣きそうになったよ。
    いつも仕事でごめんね。ありがとう。
    返信

    +52

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/07(木) 23:49:13  [通報]

    一人暮らしをしている大学生の息子が「元気?」と
    思い出したようにメールをくれるとき
    返信

    +62

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/07(木) 23:49:21  [通報]

    冷蔵庫の一番上の扉を開け閉めする時、下に子供が居ても高さがあってまだ余裕で開け閉め出来たのに、最近ギリギリになってきた時。背が伸びるの早いな~って実感。
    返信

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/07(木) 23:56:09  [通報]

    小学生のお姉ちゃんが末っ子の成長を私と同じような目線で感じてること。

    新しいことができるようになった時、私と同じように喜んでくれて共感してくれる。
    返信

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/07(木) 23:58:10  [通報]

    昨日、突然1人で立ってた。
    満面の笑みでこっち見て倒れて笑った。
    ママは泣き笑いで駆け寄り抱きしめました( ノД`)・゚・─ッ
    返信

    +52

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/07(木) 23:59:24  [通報]

    あーあ
    子育てほんと大変だしつらいことばっかりだけど
    親が思うように成長なんてしてくれないけど

    ずっとずっといままで通り子供の成長を見守っていきたいよ
    余計なことに悩まされたくない
    ただそれだけ
    返信

    +56

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/08(金) 00:04:28  [通報]

    最近店員さんに「美味しかった!です!」と言えるようになった。敬語を覚えてくれて嬉しい。
    返信

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/08(金) 00:06:28  [通報]

    ハサミをつかって折り紙を綺麗にきって切り絵をつくっていたとき。
    スプーンもなかなか握れないおててだったのに、どんどん出来ることが増えていくなぁと実感
    返信

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/08(金) 00:07:13  [通報]

    真夏の夜中、寝苦しくて半分寝ぼけてキッチンの冷蔵庫へ麦茶を飲みに行った。
    その途中に廊下でワニの様なモノを踏んづけた。

    「うわ~っ!」と驚いて明かりをつけると足元で高2の息子がグーグー寝ていた。
    いつの間にこんなに大きくなってしまったのか・・・。
    返信

    +27

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/08(金) 00:07:45  [通報]

    >>7
    可愛い…!!
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/08(金) 00:08:43  [通報]

    3歳半ですが、バスに乗る時「おねがいしまーす!」降りる時「運転手さん、ありがとう!」といきなりいうようになった時。かわいいよお。成長って嬉しいしなんかどんどん大人に近づいて、切ないですよね。
    返信

    +46

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/08(金) 00:11:12  [通報]

    上の子と遊びながら泣き真似してたら1歳5ヶ月の娘が「ままー!おいでー!」と言った。
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/08(金) 00:12:19  [通報]

    寝る前に子どもが生まれてからのアルバムを一緒に見てた。生まれたばかりの自分、今よりちっちゃくてなんだかくすぐったいのか、『うぇー、変な顔してる(笑)』『おなかぽんぽこしすぎじゃない?』なんて発言してたけど、楽しげにアルバムを見る一年生の息子が、とても頼もしく見えて嬉しかった。
    返信

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/08(金) 00:15:42  [通報]

    ゆっくりとしか歩けない90歳のひいおばあちゃんを気遣って、
    『○○ちゃんの背中に乗っていいよ!』
    とおんぶするポーズで待ち構える4歳の娘を見たとき。
    返信

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/08(金) 00:17:42  [通報]

    >>11

    おめでとうございます^_^
    まだまだ若いうちに孫の顔を見られるって羨ましい!
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/08(金) 00:21:25  [通報]

    二歳になったばかりの娘。
    最近車に乗ると、目的地に着いたとき「おかーしゃん!ありぁとー(ありがとう)!」ってしっかりお辞儀までしてくれる。
    可愛すぎる。疲れもふっとびます。
    返信

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/08(金) 00:22:33  [通報]

    小学一年生。
    入学して初めて一人で帰ってきたとき。
    ちゃんと帰ってこれるか私が家の門の前で待っていたとき、向こうの曲がり角から子どもの姿が出てきて、もう胸がこみ上げてきた。
    黄色いカバーのついたランドセル揺らしながら走ってきて笑顔で「ただいま」
    今までどこに行くのも送り迎えしてたもんね。
    こうして親がついてなくても一人で行けるようにどんどんなるんだなとしんみりした。
    返信

    +61

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/08(金) 00:24:55  [通報]

    高学年になって、レストランとかでお子さまランチをたのまなくなったとき
    返信

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/08(金) 00:25:42  [通報]

    言葉に出さない本当の奥深い人の気持ちを汲み取れるようになった。
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/08(金) 00:28:01  [通報]

    一族一背が高くなった。

    一族一イケメンだと親バカは思う。
    返信

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/08(金) 00:32:35  [通報]

    自分の子ではないけど、、、

    歯科医院勤務していると、子供の成長を感じることがあります。
    6歳くらいまで暴れまくって泣き喚いてた男の子が学年が上がると出来ることが増えて、中学生になると恥ずかしがって、途端にシャイになります。
    小さい頃は学校のこと沢山教えてくれたのに、中学生になった途端に礼儀正しくなったりして。
    子供達の成長を見るのも仕事の楽しみの1つです。
    返信

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/08(金) 00:57:35  [通報]

    もうすぐで4ヶ月になる娘。今日寝返りをうちそうな素振りをした。まだまだ先なのかもうすぐなのかわからないけど、小さい出来事が我が家ではすごいニュース。
    返信

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/08(金) 01:04:00  [通報]

    成長とは違うかもですが、

    子供の前では絶対夫婦ゲンカしないと
    決めてたんだけど、つい主人と言い争って
    しまいました。
    当時4歳の長男が両手を広げ、私の前に
    立ちふさがり「お母さんをいじめるな!」と
    主人に言ってくれた、後で思い出して反省し
    泣きました。夫婦ゲンカの内容は同居の姑の事、結局数年後離婚したわ

    しかし、子どもってよく見てるよね
    今は海外で働いてる、やんちゃだったから
    よくもまあ育ったなあと感無量です
    返信

    +44

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/08(金) 01:09:04  [通報]

    2歳の息子が私が咳してむせていたら、「お茶飲む?」とお茶持ってきて飲ませてくれた。
    返信

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/08(金) 01:13:53  [通報]

    お絵かきで人の顔を描くのが段々上手になってきていること。最初のころは丸いグルグルだけだったのに、4歳になった今は目も鼻も口も付いててちゃんと人の顔になってる。お絵かきしたのを見るたびに感動します(笑)
    返信

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/08(金) 01:18:48  [通報]

    自分で勝手にトイレに行く、ご飯を自分で食べる。それはもう楽になった、成長したと思った。
    返信

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/08(金) 01:19:31  [通報]

    3歳の息子、朝一緒に家を出るときにテレビの電気けしたり玄関に私の靴を並べてだしてくれたりするようになった。
    やってなんて言ってないのに本当に親のやる事よくみてるなーって思った。
    返信

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/08(金) 01:21:37  [通報]

    自転車で1人で出かけるようになった時。
    川に落ちないか、田んぼに落ちないかすごく心配したし、しばらくはついて走った。子供はどんどん行動範囲を広げて行く。
    今でも自転車で出かけるのを送り出すのは怖いけど、乗るなとも言えないし。こっちが成長しないといけない。
    返信

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/08(金) 01:27:28  [通報]

    息子、前まで「ママ一緒に寝よう!」だったのに、今は「ママ一緒に寝ようよ!大きくなったら寝れないよ!今しか寝れないよ!」って言うようになった。
    返信

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/08(金) 01:44:22  [通報]

    2歳9ヶ月の娘が隣のお婆ちゃんに「パパとママどっちが好き?」って聞かれて「あのね、全部好き!」って答えた時は驚いた。
    その後、お婆ちゃんがお菓子くれて「煎餅とクッキーどっちが良い?」って出されたら「全部良い!」と言って2袋とも持って行った時はお婆ちゃんと大爆笑しました。
    返信

    +30

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/08(金) 02:19:03  [通報]

    寝てる姿見ると大きくなったなって思う。
    寝顔は赤ちゃんの時と変わらないけど
    身長がだいぶ伸びたなって。
    返信

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/08(金) 02:21:06  [通報]

    トイレ一人でするのが怖いといつもドアを開けてしてたのがいつの間にか一人でトイレに行ってドアをちゃんと閉めるようになった(笑)
    心配であけたら勝手にあけないで!!と怒られた(^_^;)
    返信

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/08(金) 02:30:09  [通報]

    「てか~鉄棒の前回り、余裕だし~」って幼稚園の友達の影響で話し出した4歳の娘。
    可愛いけど、友達に話し方まで影響されるような、女の子になり始めたんだな…って成長感じた。
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/08(金) 02:35:06  [通報]

    塗り絵をが塗りつぶしじゃなく、色を考えて塗れているのを見て、嬉しくて大げさに褒めたら、やめてー、そんなに上手じゃないよーって照れてた。
    返信

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/08(金) 02:37:07  [通報]

    1歳2ヶ月、コップタワーのおもちゃで遊ぶときは崩すか噛み噛みばかりだったのに自分で積み上げれるようになってました!
    私が積むたびに「上手〜♡」と拍手してたら、積むと自分でもパチパチ拍手するようにもなりました。
    もう可愛すぎる(о´∀`о)♡
    返信

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/08(金) 04:09:25  [通報]

    冷蔵庫を閉め忘れたら2歳8ヶ月の息子にママー、もうダメでしょう!と叱れました。
    とっさに、すみませんと謝りましがびっくりしました
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/08(金) 04:10:14  [通報]

    3歳の息子は発達障害と診断されています。
    私がトイレにいたとき、0歳の娘が泣いていて、息子はお腹がすいたと思ったようで、お兄ちゃんいるから大丈夫だよー!と冷凍庫から娘用のお粥を出して、レンジでチンしてくれていました。
    温度設定も置く場所も違ってたし、危ないから今度はママがやるねと言ったけど、大人用のご飯と違うことも、お粥の場所も知ってたんだな、妹を早く泣き止ませてあげたかったんだなと、感謝と本人の成長と、できないこともあるけど、できることはたくさんあるんだなと、いろんな思いが込み上げました。
    返信

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/08(金) 06:15:57  [通報]

    保育園のうんていから落ちた5才の息子、
    卒園前には「見てー最後まで渡れるよー」と
    お迎えに行った時に自慢気に見せてくれました。

    小さな子供だけど成長してるんだなと
    うるっときました。
    今じゃ反抗期の16才、本気でむかつく!
    主人が私ども親子のケンカの仲裁に入るのが日常です
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/08(金) 06:39:55  [通報]

    読んでるとほのぼのする。
    いくつかマイナスついてるのあったけど、何でだろ?みんな可愛くて素敵だと思うけど。
    返信

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/08(金) 06:41:57  [通報]

    洗濯物干してるとき。ずっと使ってたベビー用のハンガーじゃ小さく、大人用のハンガー使って干すようになった。ちょっと寂しい。
    返信

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/08(金) 06:58:00  [通報]

    好きな人ができたと聞いた時
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/08(金) 07:09:54  [通報]

    >>26
    ロリコン○ね!生きててもつまらないでしょ?
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/08(金) 07:23:11  [通報]

    外で抱っこさせてもらえなくなった。笑
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/08(金) 07:26:51  [通報]

    発達グレーの我が子ですが、小学二年の夏頃に突然人が変わったように。周りも驚くくらい、お騒がせキャラから優等生キャラに変わりました。
    診断によると特性自体は残っているようですが、それを上回る理性が着いてきて、論理的思考の元に行動しているそうで発達グレーとはもう言えないそうです。
    勉強もよく出来て、大変意欲的。発達の時の集中力が勉強を頑張る所にだけ残ってくれました。
    コミュ力も高くて、お友達関係も良好すぎるほどに良好。思春期に現れるいじめや対人トラプルとも無縁です。人気者で多才で得意分野で受賞したりと、昔の親子ともに辛かった日々が嘘だったかのようです。
    返信

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/08(金) 07:42:45  [通報]

    すごくホッコリする。みなさんの子どもが優しいのは頑張って育児をした証拠ですね(^ ^)
    返信

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/08(金) 07:47:12  [通報]

    >>2
    ロリコンって孤独死して欲しい。
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/08(金) 08:13:42  [通報]

    おかやうどんばかり食べてたけど、パンやお好み焼きを食べれるようになったとき。
    ところで手づかみ食べって何カ月ぐらいから??
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/08(金) 08:14:12  [通報]

    >>41
    うちも7日に気付いたら1人で立ってました!
    何秒かだったけどビックリしました。
    嬉しいですよね!
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/08(金) 08:22:33  [通報]

    長男は小さい頃気難しくて、お友達ともすぐに喧嘩をしてしまい、
    誰もいない公園を選んで親子二人でさみしく遊んでた時期がありました。
    弟が生まれても全然可愛がってくれないし、いじわるしてばかり…。

    先日20歳になりました。誕生日に私と主人にケーキを買ってきてくれて、
    「生んでくれてありがとう、これからもよろしく」と。
    本気で将来を悲観した時期もあったけど、学校もバイトも頑張っているし、可愛い彼女もできたし。
    まだまだこれからも色々あると思うけど、成長したなぁと思いました。
    返信

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/08(金) 08:28:09  [通報]

    今日13歳になった息子。誕生日おめでとう!

    犬の散歩行ってくれたり、自ら学校の箸セットを洗ってくれるようになった(*´▽`*)
    私はいつもあなたに助けてもらってます。
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/08(金) 08:57:59  [通報]

    1つラクになるってことは、1つ巣立つってことなんだよね。
    と、本に書いてあって妙に納得しました。

    1人で着替えが出来るようになって、ラクって思ったと同時になんだか寂しくもあります。
    返信

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/08(金) 09:17:12  [通報]

    テレビを観てて面白いシーンで笑う様になった時はちゃんと理解してるんだなぁと思った。
    2歳頃まではただ画面の絵を観て単純に笑うだけだったのが成長したなぁと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/08(金) 09:23:01  [通報]

    洗濯物を干すとき子供用のハンガーでは小さくて干せなくなったとき。
    嬉しさ半分、切なさ半分
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/08(金) 09:25:46  [通報]

    ゴーヤとよその子は成長が早い
    返信

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/08(金) 09:37:04  [通報]

    手繋いで一緒に歩いてくれるようになったり犬とか人とか通ると指さしてあっとか、おおっとか声を出す時。お喋りが始まるのが楽しみだなあ〜
    返信

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/08(金) 09:47:07  [通報]

    4歳の娘。

    トイレに行く時、電気のスイッチに手が届かないため電気をつける事だけは私がやってあげていました。
    それが最近、電気に手が届くようになりました。
    些細な事ですが、大きくなったんだなと思います。
    返信

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/08(金) 10:17:18  [通報]

    もうすぐ3歳

    自分が抱っこしてる姿をふいに鏡やガラスで見た時、「デカい(・・;)」とびっくりする
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/08(金) 10:45:06  [通報]

    >>40
    これ、分かる(笑)
    もうね、母目線なんだよね~
    「○ちゃん、上手にできたね~!」って誉めてくれて 最近は妹の寝顔に癒されるとか言ってた こんな顔して→(о´∀`о)

    私より母性が溢れてて そんな上の子が可愛いなぁと癒されてる
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/08(金) 10:51:49  [通報]

    >>73
    優しいお兄ちゃんで妹ちゃん幸せですね
    なんだかウルウル来てしまいました
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/08(金) 11:24:49  [通報]

    今朝、Eテレのいないいないばあ!を見せたら少しだけ笑い声が聞こえた。
    成長が遅めでいろいろ心配だし夜泣きで寝不足だけど、あんな可愛い笑い声が聞けたらまだまだ頑張れる。
    返信

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/08(金) 12:21:46  [通報]

    いつもワガママばかりで、一つ下の弟を叩いたりいじわるをしていた4歳の息子。
    保育園のお迎えに行くと3歳の子と一緒になり
    「くちゅした(靴下)とくちゅ(靴)はかしてー」とおねだりしては、僕(4歳)が先!と言うので靴下と靴を履かせてから下の子の分も履かせようとしたら下の子が急に、弟「僕が先やったの!僕のを先に履かせるの!いやー!〇〇靴下、片方脱いで靴はいて!!!はやく!」
    と泣き叫びだして…私がなだめようと色々話をしていたら、4歳の子が「あー。たーないなー(仕方がないな)も~〇〇は、お兄たんは1こ靴下脱いだら良い?ほんで靴履くの?」
    弟「うん…」
    前までなら、「いやー〇〇がママからはかせてもらったもん!!」って言ってたのに。
    お兄ちゃんで我慢してる所もあるのに成長したなと嬉しくなり思いっ切り抱きしめながら「ありがとう!!!」と私が言うと「いいよ、いいよ、苦ちいよ」とトントンされました(笑)
    帰りは片方、靴下なしでかえりました
    返信

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/08(金) 12:27:48  [通報]

    2歳の娘が4ヵ月の妹に絵本を読んで?見せてあげてた時。お姉さんになってるんだなぁとおもった。
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/08(金) 12:33:34  [通報]

    トランプでババ抜きしてて
    ちょっと前は負けたくなくって
    負けそうなの悟ると
    もーヤダ辞める!!だったのに
    このところ最後まで戦い抜いて
    ああ〜負けちゃった笑笑
    もう一回やろ!

    大人になったなぁ
    返信

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/08(金) 13:18:49  [通報]

    知的発達の遅れのある娘を療育に通わせて3年ほど。
    保育園年中組ですが物事への取り組みや関心が広がってとてもしっかりしてきました。
    周りの子よりできないと手助けするばかりで親が見守ることできるようになる事もあると成長を見て感じました。
    今日も療育に行ってきたけれど楽しそうに訓練に取り組めていて、先生の言う言葉を理解して受け答えをする。
    コミュニケーションを取る。
    初めて通った時は全く無関心で喋る事もせず先生と目も合わさずただボーッとしてるだけだったのがこんなにも変わるのかと思いました。

    保育園では英語の授業が始まり、英語の歌を覚えてきてスラスラ歌ってたので記憶することものびてるなと感激です。

    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/08(金) 13:26:57  [通報]

    今三人目の悪阻真っ最中
    一番上のお姉ちゃん(5)が荷物をもったり
    洗濯物を畳んだり、お風呂掃除してくれて
    本当に助かりました。普段から私の姿を見て覚えてたんだなぁって。嬉し泣きしました。
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/08(金) 14:09:37  [通報]

    もちろんいろんな成長を感じるんだけども
    「あぁ〜楽になったなぁ〜」と思う日が来て欲しくて仕方ない3児の母です

    いざ来たら寂しいもんだろうけどねぇ

    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/08(金) 14:49:07  [通報]

    4歳男児
    フルーチェを自分で作って一箱分全部食べてた時
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/08(金) 15:50:04  [通報]

    「あいっ、どーぞ」って、初めて言えるようになったとき。
    小さい造花を手渡してくれて、すごく可愛かった!
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/08(金) 18:55:54  [通報]

    >>73
    読んでて泣きそうになりました。
    73さんが優しく大切に育てているからこそ、お子様もそうやって心優しく育っているんですね。
    素敵なエピソード、有難うございます!
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/08(金) 21:36:57  [通報]

    料理してて、ちょっと熱!って油が少し飛んで
    痛がってたら、リビングで遊んでた三さい長男が
    「大丈夫?ちょっと氷で冷やすといいよ!
    って冷蔵庫まで走って来てくれた
    泣けた
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード