ガールズちゃんねる

貧乏でもないのに奨学金を借りさせられた方

300コメント2017/09/10(日) 07:13

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/07(木) 22:12:14 

    私の幼少期はそこそこ裕福な家庭だったようなのですが、この不況や父の自営業の不調に伴い、私が中学校に進学する頃には母が正社員で働き出していました。
    とはいえ、父も一定の収入は確保していて共働き、しかも持ち家のローンはもともとなく、父と母の贅沢や趣味さえ我慢してこつこつ節約していれば確実に大学費用は捻出できたはずだと最近確信しました。
    田舎なのでたしかに周りでも奨学金は当たり前な風潮でしたが、母は昔から「あなたを大学に行かせるのが私の夢だ」と言っていたのに、理不尽ではないかと憤ってしまいます。
    同じような方はいらっしゃいますか?
    貧乏でもないのに奨学金を借りさせられた方
    返信

    +37

    -113

  • 2. 匿名 2017/09/07(木) 22:12:47  [通報]

    かりされられた?
    返信

    +226

    -19

  • 3. 匿名 2017/09/07(木) 22:13:02  [通報]

    トピタイ日本語
    返信

    +97

    -7

  • 4. 匿名 2017/09/07(木) 22:13:04  [通報]

    借りました
    利子無しのやつ
    返信

    +110

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/07(木) 22:13:18  [通報]

    日本語おかしいよ
    返信

    +168

    -7

  • 6. 匿名 2017/09/07(木) 22:13:21  [通報]

    タイトル可愛い
    返信

    +5

    -18

  • 7. 匿名 2017/09/07(木) 22:13:21  [通報]

    トピタイが酔っぱらってます
    返信

    +106

    -12

  • 8. 匿名 2017/09/07(木) 22:13:32  [通報]

    >借りされられた方

    主が日本語不自由シリーズはもういいよ
    返信

    +154

    -8

  • 9. 匿名 2017/09/07(木) 22:13:34  [通報]

    貧乏じゃなければ返せるからいいじゃん
    返信

    +198

    -7

  • 10. 匿名 2017/09/07(木) 22:13:35  [通報]

    貧乏でもないのにって言い方


    下品
    返信

    +224

    -26

  • 11. 匿名 2017/09/07(木) 22:13:46  [通報]

    トピタイの打ち間違いは残念
    返信

    +13

    -6

  • 12. 匿名 2017/09/07(木) 22:14:00  [通報]

    大学行ってそれ?
    酔ってるの?
    返信

    +130

    -18

  • 13. 匿名 2017/09/07(木) 22:14:07  [通報]

    みんなタイトルいじりすぎw

    返信

    +53

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/07(木) 22:14:20  [通報]

    >>2
    借りさせられた
    って書きたかったんだと思う
    返信

    +152

    -5

  • 15. 匿名 2017/09/07(木) 22:14:36  [通報]

    タイトルの意味がまず分かりません。
    返信

    +10

    -6

  • 16. 匿名 2017/09/07(木) 22:14:38  [通報]

    ほんとに間違ってるのか「借りさせられた」の打ち間違いか
    返信

    +44

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/07(木) 22:14:39  [通報]

    家庭にお金があるのに大学費用を出してもらえなかったらそう言う言い方するの?
    返信

    +150

    -7

  • 18. 匿名 2017/09/07(木) 22:14:42  [通報]

    >>1
    甘えすぎ
    返信

    +173

    -28

  • 19. 匿名 2017/09/07(木) 22:14:50  [通報]

    >>1
    それで老後資金貯めてるならよくない?
    返信

    +189

    -4

  • 20. 匿名 2017/09/07(木) 22:14:51  [通報]

    奨学金=借金
    と思っていない人が多い気がする

    「大学行きたい?金ないよ、奨学金でいいじゃん」みたいな
    返信

    +236

    -6

  • 21. 匿名 2017/09/07(木) 22:15:06  [通報]

    親にいいなはれよ
    返信

    +132

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/07(木) 22:15:07  [通報]

    でも、無理して大学費用出して老後0よりマシじゃないかな?
    返信

    +184

    -7

  • 23. 匿名 2017/09/07(木) 22:15:08  [通報]

    年収制限なかったの?
    あまり高収入だと借りられないよね
    返信

    +201

    -5

  • 24. 匿名 2017/09/07(木) 22:15:28  [通報]

    タイトル間違える人多くない?それでも採用されるんだね
    返信

    +22

    -3

  • 25. 匿名 2017/09/07(木) 22:15:29  [通報]

    最近の奨学金は所得とかの一定の基準がないの?
    誰でも借りられる?
    返信

    +43

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/07(木) 22:15:32  [通報]

    トピタイ確認しようよ。まず。

    そういうところだよ。
    返信

    +36

    -11

  • 27. 匿名 2017/09/07(木) 22:15:33  [通報]

    嫌だったなら大学は行かなくていいレベル
    返信

    +119

    -8

  • 28. 匿名 2017/09/07(木) 22:15:33  [通報]

    理不尽ではない。
    母親として大学に行って欲しい気持ちは分かるけど、だからといって親が大学費用を捻出して当たり前の様に書いているあなたは甘すぎる。
    返信

    +314

    -27

  • 29. 匿名 2017/09/07(木) 22:15:50  [通報]

    頭が悪そう
    返信

    +69

    -5

  • 30. 匿名 2017/09/07(木) 22:15:55  [通報]

    ご両親にとっての趣味は生活に必須のものだったんじゃない?
    共働きでストレスもあるだろうし。
    返信

    +124

    -4

  • 31. 匿名 2017/09/07(木) 22:16:14  [通報]

    毒親から比べたら…支払えるのに給食費払わないで子ども手当でギャンブルとかとは違うし主の親。
    返信

    +30

    -6

  • 32. 匿名 2017/09/07(木) 22:16:24  [通報]

    私もですよ!
    父親の年収1000万超えてるのに、塾も行かせてもらえませんでした。
    学校で良い先生に出会えたので無料で教えて貰って、国立入って奨学金と教科書とかはバイトして死にものぐるいで頑張りました。
    私は主さんとは違って進学したいと言ったら「いつまで親の脛かじる気?」と言われましたが。
    貧乏ならしょうがないと思うけど、あるのに出さないって酷いと思ってしまいますよね。
    返信

    +145

    -91

  • 33. 匿名 2017/09/07(木) 22:16:33  [通報]

    何でも親に出してもらえると思うなよ
    返信

    +193

    -27

  • 34. 匿名 2017/09/07(木) 22:16:35  [通報]

    いやなら行かなきゃよかったんじゃない?
    義務教育じゃないんだし。
    返信

    +182

    -18

  • 35. 匿名 2017/09/07(木) 22:16:37  [通報]

    田舎だけど奨学金当たり前なんて風潮なかったよ。
    返信

    +54

    -14

  • 36. 匿名 2017/09/07(木) 22:16:42  [通報]

    親が趣味をガマンして自分の大学費用を捻出するのが当たり前だ!
    …っていう価値観が私には理解できない。
    返信

    +285

    -35

  • 37. 匿名 2017/09/07(木) 22:16:58  [通報]

    >>1
    すっごい酷いこと言ってるよね。↓
    「父と母の贅沢や趣味さえ我慢してこつこつ節約していれば確実に大学費用は捻出できたはずだと最近確信しました。 」
    返信

    +278

    -28

  • 38. 匿名 2017/09/07(木) 22:17:00  [通報]

    母親に趣味や贅沢を我慢して大学行かせろ!って。自分が勉強するためのお金でしょうが
    返信

    +238

    -21

  • 39. 匿名 2017/09/07(木) 22:17:06  [通報]

    本気で勉強したくて大学行きたいのなら親に甘えるな‼︎出してもらって当たり前という考えがまず痛い
    返信

    +188

    -19

  • 40. 匿名 2017/09/07(木) 22:17:17  [通報]

    言葉がおかしいはともかく釣り?義務教育ならともかく大学行くなら自分でだしなよ。母親が大学に行かせるのが夢だとして自分で払いたくないなら断ればいいじゃん
    返信

    +79

    -12

  • 41. 匿名 2017/09/07(木) 22:17:38  [通報]

    両親教師で別にお金に困ってなさそうなのに奨学金借りてた人いた
    あのお金で遊んでた感じだったけど
    今ちゃんと返せてるのかな?
    知らないけど
    返信

    +13

    -8

  • 42. 匿名 2017/09/07(木) 22:17:42  [通報]

    ちょっと落ち着こうか
    返信

    +33

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/07(木) 22:18:03  [通報]

    >>32
    親の年収1000万超えで奨学金借りられました?
    私は親の年収制限で借りられませんでした。
    今はそういうの無くなったんですかね?
    返信

    +113

    -5

  • 44. 匿名 2017/09/07(木) 22:18:05  [通報]

    >>1
    >貧乏でもないのに奨学金を借りされられた方

    いや本文見たら実家貧乏やん
    返信

    +79

    -6

  • 45. 匿名 2017/09/07(木) 22:18:06  [通報]

    なんでも親がやってくれると思ってるな、主は。
    自分が大学に行って勉強するんだよ、親が行くんじゃないんだから。
    返信

    +104

    -17

  • 46. 匿名 2017/09/07(木) 22:18:15  [通報]

    んー?確か奨学金ってある程度貧乏じゃないと借りられないはず。
    親の所得がいくら以上だとダメみたいな
    返信

    +105

    -6

  • 47. 匿名 2017/09/07(木) 22:18:25  [通報]

    主 頭悪いね
    返信

    +24

    -10

  • 48. 匿名 2017/09/07(木) 22:18:35  [通報]

    どうでもいいですよ♪
    返信

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2017/09/07(木) 22:18:39  [通報]

    所得とかで弾かれた
    大阪市は橋下になり厳しくなった
    返信

    +42

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/07(木) 22:18:46  [通報]

    >>22
    言えてる。夫にお金せびりにくる義父は「誰がお前を大学まで出してやったんだ」って恩着せがましいもん。
    返信

    +37

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/07(木) 22:19:04  [通報]

    ちょっとした誤字脱字で鬼の首とったかのように叩くなんてちょっと異常じゃないですかね?人間なんだからミスなんて誰にでもあると思うんですけど
    返信

    +86

    -15

  • 52. 匿名 2017/09/07(木) 22:19:19  [通報]

    >>32
    本当ならかなり酷いね
    返信

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/07(木) 22:19:25  [通報]

    主が知らないだけで、実は苦しかったんじゃないの?
    お金があったら、奨学金は受けられないよ。
    返信

    +114

    -3

  • 54. 匿名 2017/09/07(木) 22:19:28  [通報]

    大学は望んで行くところだからね。行けるだけマシよ。親が無駄遣いしなきゃいけたのに!!借りさせられた!!なんて思うなら行かなきゃいい。
    返信

    +55

    -9

  • 55. 匿名 2017/09/07(木) 22:19:51  [通報]

    >>51
    世間では異常でもガルちゃんでは通常
    返信

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/07(木) 22:20:06  [通報]

    無理に借金追わされた訳じゃないでしょ
    自分が大学行きたくて、行くなら奨学金ねっていうのに同意したんでしょ。
    返信

    +38

    -8

  • 57. 匿名 2017/09/07(木) 22:20:12  [通報]

    >>32
    釣りー
    返信

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2017/09/07(木) 22:20:43  [通報]

    >>1大学は義務教育じゃないんだよ
    自分で選んだ道でしょ?
    自分で払って当たり前
    返信

    +37

    -11

  • 59. 匿名 2017/09/07(木) 22:20:51  [通報]

    >>43
    私は借りられましたよー!
    ただ、有利子のしか無理とか制限はありましたが>_<
    返信

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/07(木) 22:21:32  [通報]

    こんなとこで頭悪そうなくだらない愚痴撒き散らかされて親御さんかわいそう
    返信

    +20

    -10

  • 61. 匿名 2017/09/07(木) 22:21:34  [通報]

    私は33歳ですが、私が大学入学の前に借りた奨学金制度では、年収800万以下とかだったらとりあえず条件クリアだった気がします。地方で父親しか働いてなかったので借りられました。
    うちも別に頑張れば大学の費用全部出してもらえたみたいだけど、無利子なので借りました。今ちゃんと働いて返してますよ。
    返信

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/07(木) 22:22:02  [通報]

    自営業みたいだし、収入に波があったのかもね!?
    返信

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/07(木) 22:22:07  [通報]

    ちょっとの誤字で突っ掛かるとか、皆さん私生活が荒んでいらっしゃるのですね。
    お悔み申し上げます。笑
    さて、本題に入りますと私は比較的裕福な家庭でありながら奨学金を借りるよう親に指示され、現在も返済に追われています。
    周りの私よりも貧乏な人が奨学金なしで学校行ってるのを見ると悲しくなりました。
    返信

    +28

    -31

  • 64. 匿名 2017/09/07(木) 22:22:23  [通報]

    私のころは奨学金でいくほうが少なかったなあ。私も親が出してくれましたし。
    返信

    +17

    -7

  • 65. 匿名 2017/09/07(木) 22:22:27  [通報]

    うちの親もそんな感じで、完全に趣味道楽で金使った結果、学費は出せないと言われたよ。
    そりゃそのときは「はぁ?」って思ったし、恨んだりもした。

    でも私も子供生まれて
    「親も子供の為だけに生きてる訳じゃないしなー」
    って思うようになりました。

    親になって「してあげる立場」になって初めて
    「してもらって当然」ってのは完全に親への甘えだったんだな、と。
    返信

    +71

    -14

  • 66. 匿名 2017/09/07(木) 22:23:05  [通報]



    主はいじけてマイナス魔になりました。完



    返信

    +32

    -12

  • 67. 匿名 2017/09/07(木) 22:23:40  [通報]

    私立の高校に行ったけど、決まった時間に行くのが面倒で遅刻、早退、欠席ばかりだった私。
    ほとんど友達と遊び呆けてた。
    テストの点が良ければ進級できたからグダグダな高校生活してる私を見るに見かねて「あんな学生生活のために高いお金だしてるわけじゃない。進学したいなら奨学金かりてお金のありがたみを知りなさい。何でもホイホイやってもらえると思ったら大間違い。一度は苦労しなさい」と言われて月3万奨学金をかりました。
    返信

    +46

    -5

  • 68. 匿名 2017/09/07(木) 22:23:41  [通報]

    >>1
    学費以外は親だったんでしょ?
    返信

    +7

    -5

  • 69. 匿名 2017/09/07(木) 22:23:43  [通報]

    大学行ってません。女はいかなくていいと言われました。高1で言われたので全く勉強しないで赤点ギリギリ。高1の最初だけは80点とかとってたけど。
    3年の時に専門行きたいって言うと専門なら大学いけと言われましたが、もう私に学力はありませんでした。
    お金はあったんだろうに、本当に今でも腹立つ
    返信

    +6

    -36

  • 70. 匿名 2017/09/07(木) 22:24:22  [通報]

    >>1
    うーん 何度読んでもイマイチ同情出来ない
    何かあった時に頼れる実家があるだけいいじゃんとしか
    返信

    +14

    -7

  • 71. 匿名 2017/09/07(木) 22:24:34  [通報]

    義務教育でもないのに、出してもらって当たり前っていう考えがおかしくない?
    返信

    +27

    -12

  • 72. 匿名 2017/09/07(木) 22:25:22  [通報]

    周りの子は半数借りてたけど貧乏じゃないよ
    変な考え方
    返信

    +21

    -6

  • 73. 匿名 2017/09/07(木) 22:25:28  [通報]

    「共働きで節約すれば捻出できる」くらいの収入なら多分奨学金は受けられるはず。

    うち兄弟みんな奨学金受けてたけど、頭良い兄は返還不要の奨学金が受けられる私立より、自分で返すって言って第一志望の国立行ったよ。
    自分の意思で勉強したいんなら親をあてにするなよ
    返信

    +28

    -6

  • 74. 匿名 2017/09/07(木) 22:25:29  [通報]

    そこまでして行かないとダメな大学なのか
    考えて見たら良い
    返信

    +11

    -6

  • 75. 匿名 2017/09/07(木) 22:25:36  [通報]

    主が親に感謝しない子供だったから、自立の為にも大学費用を全部出さなかったんだと思うよ。
    返信

    +37

    -9

  • 76. 匿名 2017/09/07(木) 22:26:17  [通報]

    親に負担をかけさせるのは申し訳ないから、少しでも大学の費用の足しにと思って高校時代はバイトに明け暮れたよ、私は。
    主は甘え過ぎてないかな?
    返信

    +33

    -9

  • 77. 匿名 2017/09/07(木) 22:26:46  [通報]

    うちは父親が地方公務員で母親がパート。
    仕送りと学費があるので奨学金の手続きに行ったら、事務の人からたぶんダメだと思うと言われた。
    ダメ元で提出してみたけど父親の年収でアウトだった。
    ごく平凡な家庭でも却下されたのに、親が高収入で奨学金が借りられるのが不思議だ。
    返信

    +12

    -6

  • 78. 匿名 2017/09/07(木) 22:27:11  [通報]

    大学生の親だけどなんだかイラッとする
    家が裕福貧乏なんて関係ないし、そういう方針なんだから受け入れないと
    納得できないなら大学なんて行かなきゃいいよ
    誰のための大学だよ
    返信

    +40

    -17

  • 79. 匿名 2017/09/07(木) 22:27:24  [通報]

    管理人さん直したの?
    借りさせられたに変わってる
    返信

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/07(木) 22:27:24  [通報]

    主が躍起になってマイナスを付けております
    返信

    +7

    -8

  • 81. 匿名 2017/09/07(木) 22:27:27  [通報]

    早稲田とか慶応なら親も全額出してくれたんじゃない?
    返信

    +13

    -9

  • 82. 匿名 2017/09/07(木) 22:28:14  [通報]

    アホ大学なら自分で行きなよ 無駄金だから
    返信

    +19

    -7

  • 83. 匿名 2017/09/07(木) 22:28:47  [通報]

    ある程度裕福なら親は子のために大学費ぐらいだすと思うんだけどな。
    そこケチったら結局将来子供の稼ぎがガクッと減るんだから投資の選択が下手くそだなとしか思えない
    返信

    +48

    -11

  • 84. 匿名 2017/09/07(木) 22:29:57  [通報]

    >>78
    こんな親じゃなくてよかった。
    返信

    +20

    -27

  • 85. 匿名 2017/09/07(木) 22:30:00  [通報]

    高校までは私学で両親が払ったけど大学からは3万借りた
    奨学金のガイダンス大半受けてたし大学費用を親に全額払ってもらうのが当たり前だと思わない
    返信

    +12

    -4

  • 86. 匿名 2017/09/07(木) 22:30:23  [通報]

    主さん、両親は子供に心配かけたくないから今の状況を話てないんじゃないかな
    お母さんが正社員で働き出したって事は自営業は、かなり傾いてると思うよ
    うちも自営業です。贅沢してるわけじゃないしサラリーマンより長時間働いてるのに、このご時世ほんと貧乏です

    幼少期は裕福で大学生になるまで何不住なく育ててもらってたんだから感謝した方がいいよ
    返信

    +48

    -3

  • 87. 匿名 2017/09/07(木) 22:30:34  [通報]

    大学費用は親が出すべきだ!ってのは親が言うセリフであって子供が当たり前のように言うセリフではない。
    甘えすぎ。
    そんなこと言うなら主は趣味やおしゃれを我慢して親の介護費用貯めなさい。

    奨学金を借りた者より
    返信

    +80

    -18

  • 88. 匿名 2017/09/07(木) 22:30:41  [通報]

    全部払う意識はごめんなさい私も無かったけど、それなら親の財布事情で可能な範囲から進路決めるのが当たり前だと受け止めてた。
    返信

    +14

    -3

  • 89. 匿名 2017/09/07(木) 22:31:15  [通報]

    >>51
    大学系学歴系の話題になるとやたらと誤字に喰いつく輩が出没するんだよね
    なんかコンプレックスがある人がいるみたいよw
    返信

    +8

    -9

  • 90. 匿名 2017/09/07(木) 22:31:40  [通報]

    貧乏人のくせに何で子供産むんだろ
    貧乏って精神的な虐待だと思う
    返信

    +24

    -18

  • 91. 匿名 2017/09/07(木) 22:31:50  [通報]

    義務教育もしくは高校卒業までは親の務めとして学費の負担も当然だとは思うけど、大学進学の費用まで親が出して当然なものなの?
    私は奨学金は借りずに親に出してもらったけど、働き出したら少しずつ親に返したよ。
    親はそのお金を使わずに私の結婚資金として貯めてくれてるみたいだけど、それを当然だとは思わない。
    ありがたいことだと感謝してる。
    家業を継ぐための進学とかじゃなく、自分が好きで受ける高等教育の費用まで親が出して然るべきという主の不遜な考え方が親に学費を出してもらえない理由なのかな?と思う。
    親しき中にも礼儀あり、でたとえ親でも感謝の気持ちを持ったほうがいい。
    返信

    +19

    -9

  • 92. 匿名 2017/09/07(木) 22:32:02  [通報]

    自分で借金返してまでその大学で本気で学びたいか?ってことじゃないかな
    返信

    +7

    -4

  • 93. 匿名 2017/09/07(木) 22:32:30  [通報]

    本当に行きたい!ってなら分かるけれど… どっちもどっちかな… 親の気持ちも分かるし、主さんの気持ちも分かります。 甘え過ぎても良くないしね
    遊び呆ける場合もあるし ケースバイケースかな
    返信

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2017/09/07(木) 22:32:50  [通報]

    借金したくなきゃ行かなきゃいいじゃん
    自分の人生だろ
    返信

    +21

    -9

  • 95. 匿名 2017/09/07(木) 22:32:57  [通報]

    お金が裕福だろうがなんだろうが、主みたいな親を舐めきってる子供には厳しくしたいと思うよね。
    返信

    +25

    -10

  • 96. 匿名 2017/09/07(木) 22:33:18  [通報]

    出してくれて当然って態度は良くない
    返信

    +30

    -8

  • 97. 匿名 2017/09/07(木) 22:33:26  [通報]

    学生てガキだなやっぱり。絶対マイナスつけるよ「うわぁ主さんがかわいそう!親最悪」て言わないと。
    返信

    +14

    -8

  • 98. 匿名 2017/09/07(木) 22:33:41  [通報]

    主さんはもちろん、優秀な大学に行ったんですよね?親が金を出して当然だと言い切れるくらいの。
    まさかビミョーな私立とかじゃないよね?
    返信

    +18

    -6

  • 99. 匿名 2017/09/07(木) 22:34:45  [通報]

    マイナス1が怖い笑
    返信

    +4

    -6

  • 100. 匿名 2017/09/07(木) 22:34:46  [通報]

    今、子どもが高校1年、中学2年の親です。
    子ども達は塾に行かせて貰えるのが当たり前、
    学校も行かせて貰えるのが、当たり前と思ってます。

    お金の大切さ、勉強出来る喜びを、本人達に感じて貰う為に奨学金を借りて、出来ることならば、自分で自身で返して欲しいと思います。

    でも、きっと、学費は出してしまうでしょうね。

    今の生活は当たり前ではないのです。
    学校にすら行けない子ども達も沢山いるのだからね。
    返信

    +23

    -9

  • 101. 匿名 2017/09/07(木) 22:34:58  [通報]

    私の父は事業が成功してビルも所有しているけど、自分が苦学して夜間高校卒だから、まったく学歴なんか信用していない。
    高校すら公立しか受験させてもらえなかった。
    大学なんて自立して、自力でいけって主義。
    教育費に払うなら海外旅行に行った方がマシとハッキリ言われた。
    そんな親もいるのよ。
    返信

    +11

    -16

  • 102. 匿名 2017/09/07(木) 22:36:02  [通報]

    奨学金も返せないくらいの収入しかないなら大学行った意味ないね
    返信

    +26

    -5

  • 103. 匿名 2017/09/07(木) 22:36:30  [通報]

    こんな考えしか出来ない子どもなんていらない
    返信

    +18

    -9

  • 104. 匿名 2017/09/07(木) 22:36:52  [通報]

    奨学金借りられるだけいいじゃん
    うちなんて貧乏なくせに借金は絶対ダメ!で結局高卒だよ
    しかも高校は普通科しか行かせないとかすべてにおいて意味不明な親だった
    老後の面倒は見ないけどね
    返信

    +11

    -9

  • 105. 匿名 2017/09/07(木) 22:36:53  [通報]

    ところで主さん、親がお金を出す価値があるくらいのレベルの大学には行けたの?
    返信

    +23

    -6

  • 106. 匿名 2017/09/07(木) 22:38:21  [通報]

    それなりの大学行ってそれなりのとこに就職したら、正直奨学金の返済なんて負担にもならないんだけどな。
    親を恨むほどって、たいしたとこに勤められてないのかな。
    返信

    +19

    -8

  • 107. 匿名 2017/09/07(木) 22:38:28  [通報]

    奨学金もらったってことは、私立大学だよね。親もね、優秀な大学なら全額出してあげたいと思うだろうよ。けど、微妙な私立大学の癖に学費出してもらって当然なんて思われたらたまったもんじゃないよ。親御さんも、お金の大切さを教えたかったんじゃないのかな。
    返信

    +13

    -16

  • 108. 匿名 2017/09/07(木) 22:38:42  [通報]

    まともな文章も書けないなんて、もう一度高校やり直せば??
    返信

    +12

    -8

  • 109. 匿名 2017/09/07(木) 22:40:49  [通報]

    最近の親は大変だね。

    確固としたやりたい事があるわけじゃなく自分探しみたいな気分で行く大学の費用も出して当然
    学生時代の生活費も出して当然
    結婚したら結婚式の費用も出して当然
    新婚旅行もいくらか負担して当然
    マイホームを建てる時にも援助して当然

    これで子供が生まれたら里帰り出産の世話をしてやったり、孫の面倒をみてやったり、節句や祝い事の度にお祝いを渡して当然なんでしょ。

    子供はいつになったら自立してくれるのかね。

    返信

    +56

    -9

  • 110. 匿名 2017/09/07(木) 22:40:48  [通報]

    親が自分の大学は自分で行きなさいって事でしょ?
    しっかりした親じゃない。
    借りさせられた?って、そんな言い方ないわ。
    そこまで育ててくてれ感謝だろ。
    大学行くのも甘くないって事を教えたいんだよ。
    わかる?
    返信

    +22

    -9

  • 111. 匿名 2017/09/07(木) 22:41:35  [通報]

    借金して大学行くのはえらくもないからね。
    こういう親の家族は貧乏の連鎖する。
    出せないなら産むなよ。
    今の時代、大学は当たり前だよ。
    そんな事もわからない人間だから末代まで摂取されればいい。
    返信

    +16

    -18

  • 112. 匿名 2017/09/07(木) 22:41:45  [通報]

    奨学金借りたからって、全部奨学金で大学生活送ったわけじゃないよね?実家通いなら全部面倒見てもらってるだろうし、一人暮らしなら援助してもらってたんじゃないの?
    釣りかと思う程のトピでびっくりだよ。
    返信

    +17

    -4

  • 113. 匿名 2017/09/07(木) 22:42:18  [通報]

    18才まで、普通に周りの子と同じように育ててもらってるのに親に文句言うのは間違ってると思う

    もう大学生にもなるのに、環境のせいにして家庭の事情もわかろうともせず文句言ってる場合じゃないよ

    奨学金借りたくないなら、就職すればイイと思う
    返信

    +24

    -8

  • 114. 匿名 2017/09/07(木) 22:44:13  [通報]

    そもそも子供を召喚したのは親のエゴ
    何が感謝しろだ図々しい
    返信

    +18

    -16

  • 115. 匿名 2017/09/07(木) 22:45:07  [通報]

    >>1
    なんでも出してもらって当たり前だと思ってる主が甘えすぎなんだよ。
    返信

    +21

    -7

  • 116. 匿名 2017/09/07(木) 22:46:12  [通報]

    >>114

    いや、高校まで普通に育ててるし
    返信

    +14

    -7

  • 117. 匿名 2017/09/07(木) 22:46:39  [通報]

    つか、自分でバイトなりなんなりしろ。義務教育じゃあるまいし。大学とかあなたが行きたいから行くんでしょ?甘えるな
    返信

    +12

    -5

  • 118. 匿名 2017/09/07(木) 22:47:03  [通報]

    大学行くくらいの歳になったら親が裕福なのと自分が裕福なのは違うってことに気付くべき。
    そろそろ親の財布と自分の財布は別に考えるべき時なんじゃないの?
    親が自分の稼いだお金で贅沢しようが主さんに文句を言われる筋合いなんてない。
    返信

    +31

    -5

  • 119. 匿名 2017/09/07(木) 22:47:38  [通報]

    なんか批判的なコメントばかりで驚きました。
    あと、貧乏自慢みたいなのいらないです。

    私は現在大手商社に勤めている彼氏がいますが、子どもには絶対奨学金なんか借りさせないと決めています。
    子どもに借金を背負わせることに何とも思わない親が増えてるのでしょうか?
    これもまた時代ですね。
    返信

    +16

    -34

  • 120. 匿名 2017/09/07(木) 22:47:45  [通報]

    >>116
    大学までが普通の時代だよ
    返信

    +25

    -7

  • 121. 匿名 2017/09/07(木) 22:47:46  [通報]

    貧乏じゃなくても借りてる人いたよー

    まぁ一切手をつけずに卒業と同時にそのまま返済してたけど。

    奨学金借りたくなかったんなら大学行かなきゃ良かったのに。
    返信

    +11

    -2

  • 122. 匿名 2017/09/07(木) 22:48:03  [通報]

    結局、納得して行ってるんでしょ?
    それならごちゃごちゃ言うなよ
    返信

    +4

    -3

  • 123. 匿名 2017/09/07(木) 22:48:59  [通報]

    父が公務員で私は国立大に進学したので、そこまで経済的に厳しいわけではないのですが奨学金を借りました。母曰く、父に何かあって働けなくなった時に私が不自由なく大学に通い続けるための保険だそう。利子で取られた分がちょっと悔しいけど、仕方ないかなあと思いました。
    返信

    +6

    -5

  • 124. 匿名 2017/09/07(木) 22:49:11  [通報]

    お母さんも主が中学の頃から正社員で働いてるって書いてあるね。ってことは、別に裕福な家庭じゃないよ。裕福だったらお母さんは正社員で働く必要無いじゃん。
    返信

    +26

    -7

  • 125. 匿名 2017/09/07(木) 22:51:20  [通報]

    大学は義務教育じゃないからね。
    いかせるのは別に義務じゃないわけよ。
    自分がいきたくていくなら親が出してくれて当たり前と思わない方がいい。
    返信

    +7

    -7

  • 126. 匿名 2017/09/07(木) 22:51:41  [通報]

    私(母親)は子どもの為ならなんでも我慢できる!
    というのならわかるが、子どもが私(子ども)の為なら母は何でも我慢すべき!となってくるとイヤイヤ違うだろとなる。
    主さんその違いがわかるかな?
    返信

    +12

    -6

  • 127. 匿名 2017/09/07(木) 22:52:47  [通報]

    >>125
    高校も義務教育じゃないけど。
    返信

    +17

    -2

  • 128. 匿名 2017/09/07(木) 22:53:39  [通報]

    払えるなら払うのは親として当たり前と思う。自分も夫も当たり前に払ってもらった。主さんの様に払える家庭で払ってもらえなかったら、多少の遺恨はあるよね。

    私も高校で青学合格して土下座して頼んだけど払ってくれず都立行ったけど、あの学力は高校時代にはなくなった。自分が悪かったけど、親に遺恨あるかも。充分私立高校行ける家庭だったのに。そして株でその後全て失った親。
    返信

    +17

    -6

  • 129. 匿名 2017/09/07(木) 22:53:55  [通報]

    こんなこと書くとマイナスの嵐だけど
    高金利時代は奨学金借りて貯金して自前で学費払ったほうが儲かったから

    国公立の場合は借りている人多かったよ
    家が裕福でも自営なら審査通りやすかったからね
    私は母子家庭でも借りなかったけどね

    今は借りざるを得ない人が大半だと思うけど
    大学生は自分で学費払って当然と思ってた
    返信

    +9

    -4

  • 130. 匿名 2017/09/07(木) 22:54:11  [通報]

    >>119
    は?彼氏が大手だから何?
    結婚してもらえたら再びコメント願います。
    返信

    +19

    -7

  • 131. 匿名 2017/09/07(木) 22:54:12  [通報]

    中学高校で学費が払えないとかなら、親!しっかりしろ!って思うけど大学でしょ?
    返信

    +9

    -7

  • 132. 匿名 2017/09/07(木) 22:56:54  [通報]

    子供の学費にすべてを捧げたくない
    返信

    +9

    -9

  • 133. 匿名 2017/09/07(木) 22:57:23  [通報]

    奨学金って年収何万以下の人が申請できるの?
    教えて優しい人
    返信

    +3

    -5

  • 134. 匿名 2017/09/07(木) 22:57:27  [通報]

    例えば親の借金を背負わされたとかならわかるけど、大学って親の為に行くんじゃなく自分の為なんだから
    返信

    +12

    -7

  • 135. 匿名 2017/09/07(木) 22:57:29  [通報]

    >>129
    高金利時代は何しても儲かったからね。
    時代が変われば生き方も変わらないと取り残されておいてけぼり。
    返信

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2017/09/07(木) 22:57:29  [通報]

    事情があるなら仕方ないけど子どもが望んでるなら大学の学費は出してあげたい
    そのつもりで小さいころから計画的にお金貯めるのが親の義務だと思う
    おもちゃや習い事、お小遣いは我慢させてもいいけど大学は可哀想
    返信

    +16

    -6

  • 137. 匿名 2017/09/07(木) 22:58:04  [通報]

    うちの義実家だ。
    なかなか裕福なくせに、上京が許せず、ダンナだけ奨学金。
    妹は誰でも入れる専門学校だからか、親が全額払ったらしい
    返信

    +10

    -3

  • 138. 匿名 2017/09/07(木) 22:58:48  [通報]

    出してもらって当たり前っていう考え方が問題なんだよ。
    頭が良ければ奨学金だって無利子のやつ借りられるし、むしろ主が優秀なら国公立に行けたわけで。国公立なら親も全部出してくれたかもしれないし、、。
    主がどの程度の大学を出たのかは知らないけどさ。
    返信

    +18

    -10

  • 139. 匿名 2017/09/07(木) 23:01:34  [通報]

    >>119
    そこ、彼氏の情報いる???
    返信

    +14

    -4

  • 140. 匿名 2017/09/07(木) 23:03:56  [通報]

    主は奨学金借りて、全部自分で生活したわけじゃないでしょ?実家でも一人暮らしでも、かなり援助してもらってたんじゃないの?
    1人の子を私立大に行かせるのって、思ってる以上にお金がかかるんだよ。
    それに、基本的に奨学金って世帯の収入が多かったら貰えないはずだよ。
    主の両親が正社員で共働きしてても奨学金がもらえるんだから、思ったよりぜんぜんお金のない家庭だったんじゃないかな、、、。
    返信

    +14

    -3

  • 141. 匿名 2017/09/07(木) 23:05:00  [通報]

    >>111

    貧乏な親は、親が贅沢三昧で後先考えず遊び呆けてて貧乏になったと思ってるの?
    人生なんて、何があるかわからないのに…
    普通に何もトラブルもなく働いてる人の考えだね
    返信

    +8

    -8

  • 142. 匿名 2017/09/07(木) 23:05:31  [通報]

    幼稚園から高校まで散財してた子沢山高収入の友達、親がリストラにあって貯蓄もなく、もれなく借りてたよ。
    返信

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/07(木) 23:07:29  [通報]

    主を擁護するつもりはないけど、
    元々お金持ちな家だったなら、趣味もお金のかかるものを一般家庭になったのに続けてる場合もある。
    だから、主も文句のひとつでも言いたくなるのではないかな?
    あと、そういうご両親なら老後資金もちゃんと貯めてるか不安だしね。
    返信

    +22

    -3

  • 144. 匿名 2017/09/07(木) 23:07:31  [通報]

    親だって趣味や贅沢を楽しみたいよ
    なんの為にうまれなんの為にいきるのか
    返信

    +13

    -8

  • 145. 匿名 2017/09/07(木) 23:08:49  [通報]

    主がみたいな甘ったれの子供だから、敢えて出してくれなかったんじゃないの?
    主が1人っ子なのか兄弟がいるのかは知らないけど、私大なんか出すのは大変なことだよ!
    返信

    +9

    -8

  • 146. 匿名 2017/09/07(木) 23:09:26  [通報]

    母子家庭で母親がアル中の私は大学の学費は風俗でバイトして全て自分で払ったなぁ。
    普通に親が学費出してくれている同級生が羨ましかった。
    返信

    +12

    -5

  • 147. 匿名 2017/09/07(木) 23:10:35  [通報]

    >>144
    普通の親だったら自分の趣味は多少犠牲にしても大学ぐらい行かせてあげたいって思うはずだけど。
    生活がかつかつならともかく。
    返信

    +10

    -3

  • 148. 匿名 2017/09/07(木) 23:12:52  [通報]

    >>1
    こんな子供いらない
    さっさと自立してくれ
    返信

    +10

    -10

  • 149. 匿名 2017/09/07(木) 23:14:33  [通報]

    感謝しろって親が言うセリフじゃないでしょ。
    子供側が感謝してるって言うならともかく…
    こんな親がいる人可哀想。
    返信

    +24

    -4

  • 150. 匿名 2017/09/07(木) 23:16:12  [通報]

    私は無利子の奨学金を借りました!親がここまでは出せるという分の学費は出してくれて、奨学金は100万くらい余ったので軽自動車を買いました。地方なので車は必要でしたし、無利子ローンで車を買ったような感じて助かりました。奨学金はもちろん自分で返してます!
    無利子なので無理に繰り上げ返済はせず、返済用の銀行口座に返済し切れる額を入れてあります。
    親曰く、学費は全額出しても良かったが、大人なんだから責任を持ってきちんと勉強してほしかったからとのことでした。
    返信

    +8

    -5

  • 151. 匿名 2017/09/07(木) 23:16:26  [通報]

    >>127
    うん。だから高校も親がいかせたくないなら学費出さなくていいんじゃない?
    でも今は学歴社会になりつつあるから最低限高校までは普通にいかせる家庭がおおいだけで。
    少数派なんだろうけど貧乏や毒親で高校すら諦めた子、通信や定時で働きながら自分で学費払う子もいるでしょ。
    返信

    +6

    -5

  • 152. 匿名 2017/09/07(木) 23:18:31  [通報]

    主は周りの友達と比べてると思う
    何故、私だけ⁈って…
    そう言う考えになるぐらいだから
    切羽詰まってないと思う
    本当に、お金が無くて地獄見た人は、こんな悠長な事行ってられないよ

    返信

    +18

    -5

  • 153. 匿名 2017/09/07(木) 23:18:37  [通報]

    大学なんて別に行かなくても良いんだから行きたいなら奨学金借りるの悪くないと思うけど。
    私も奨学金借りて大学行ったよ。親は海外旅行とか行ってたけど別に何も思わなかったよ。大学行きたいって言ったの私だし。親は自分で稼いだお金だし体が元気なうちにどんどん好きなことやれば良いと思ってたけど。
    親に甘えすぎじゃない?
    返信

    +12

    -9

  • 154. 匿名 2017/09/07(木) 23:18:40  [通報]

    性格悪い
    返信

    +3

    -5

  • 155. 匿名 2017/09/07(木) 23:20:18  [通報]

    >>137
    学生支援機構とかなら
    専門は、特定の学科以外
    奨学金借りれないよ。
    学費出さずに、高卒にさせるより
    いいって判断なんじゃないの?
    返信

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/07(木) 23:20:58  [通報]

    >>141
    遊んでる親?どこにそんなこと書いた?
    安易に借金させる親だよ。
    返信

    +9

    -5

  • 157. 匿名 2017/09/07(木) 23:21:54  [通報]

    抱っこにおんぶの
    日本の大学生感、凄いね。
    まあ、学費高くて辛いけどさ。
    返信

    +12

    -6

  • 158. 匿名 2017/09/07(木) 23:22:11  [通報]

    主の家庭が元裕福だったから、主がきちんと自立できるように奨学金を借りさせたんじゃない?
    主のコメント読む限り、なんでも人のせいにして自分で責任取らなそうな感じがする。
    つうか、お母さんが正社員で働くようになってるなら、今現在はカツカツなんじゃないの?
    返信

    +13

    -8

  • 159. 匿名 2017/09/07(木) 23:23:46  [通報]

    タイトルが貧乏でもないのに・・:
    って、なぜ親が貧乏じゃないって思ってるのか不思議。たぶん貧乏だと思うよ。
    頑張って主さん、助けてあげて
    返信

    +16

    -3

  • 160. 匿名 2017/09/07(木) 23:25:35  [通報]

    >>159
    何もなければ貧乏ではないと思うけど、私大に行かせてあげる余裕は無かったんだと思うよね。
    そうじゃなきゃお母さんまで正社員として働かないだろうし。
    返信

    +10

    -7

  • 161. 匿名 2017/09/07(木) 23:25:53  [通報]

    >>152
    大学の同級生って
    結構な率で、借りてない?
    学部と院の分で、田舎なら
    家買えるくらいに…
    主は芦屋大学か何か行ったのかな?
    返信

    +6

    -3

  • 162. 匿名 2017/09/07(木) 23:27:12  [通報]

    主さんの考えが正しいと思うなら、両親にぶつけてみなよ。
    奨学金意外にも掛かったお金耳を揃えて返せ!て言われるかもしれないけど。
    返信

    +9

    -5

  • 163. 匿名 2017/09/07(木) 23:29:17  [通報]

    なんでもかんでも与えられるもんだと思ってると、つまづいた時に弱いからね。
    主さんを1人前の大人にする為に親御さんが決めたことなんだと思うよ。
    自分で大学に行きたいのなら、自分で責任を持ちなさい!って。
    元裕福ならなおさらだよ。
    返信

    +10

    -5

  • 164. 匿名 2017/09/07(木) 23:29:56  [通報]

    >>156

    子供が高校卒業するまでの18年の間に環境変わる事もあるともうよ
    もしかして貧乏になる可能性あるから、子供産むのは、やめましょうってなる?
    結婚した時に金持ちでも、死ぬまで金持ちとは限らんよ

    返信

    +8

    -5

  • 165. 匿名 2017/09/07(木) 23:32:00  [通報]

    共稼ぎ=お金持ちではないよ
    田舎だと給料安いのに自分の車必須で
    2台の車を維持・買い換えだけでも大変
    持ち家は税金や修繕費用も必要
    冠婚葬祭費用もバカにならない
    生きていくだけでも大変なんだよ?
    主が空調効いた部屋でがるちゃんできるのは
    ご両親のおかげなんだよ


    返信

    +12

    -4

  • 166. 匿名 2017/09/07(木) 23:36:04  [通報]

    自営業に母親も働きに出ることで、やっと多少の趣味くらいは出来る生活ってだけだったんじゃないのかな。
    両親は必死に働いて、少しの息抜きも許されないのか。
    返信

    +12

    -3

  • 167. 匿名 2017/09/07(木) 23:36:53  [通報]

    釣りトピじゃない?私群馬だけど、育英奨学金だったかの無利子のやつ借りてました。たしか年収800万以下じゃないと借りられなかったと思ったよ。
    都道府県で年収の基準は違うと思うけど、主さんが奨学金を借りられるということは、お金持ちじゃないと思うし、余裕も無いと思うんだけど。
    その上主が一人暮らしで仕送りでももらってたら大変なことだと思うよ。
    返信

    +8

    -5

  • 168. 匿名 2017/09/07(木) 23:38:16  [通報]

    主さんちは、多分そんなにお金ないと思う。
    返信

    +12

    -5

  • 169. 匿名 2017/09/07(木) 23:38:24  [通報]

    >>142 ちなみにこの子は小さい時に夏休みにヨーロッパ旅行いって空港インタビュー受けてた。
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/07(木) 23:38:24  [通報]

    親にそこまで我慢させてお金工面させて大学いきたいの?
    返信

    +8

    -6

  • 171. 匿名 2017/09/07(木) 23:39:07  [通報]

    親が「子供に奨学金借りてもらって大学に行かせます」ってトピなら 子供に借金負わせるなんてありえないとか、子供産むなとか 滅茶苦茶叩かれていたのに 子供から親のお金で行きたいと言ったら そんな子供いらないまで書かれて 滅茶苦茶叩かれて、、、。お金が絡むと みんな鼻息荒くてすごいね 。
    返信

    +25

    -3

  • 172. 匿名 2017/09/07(木) 23:39:53  [通報]

    元カレ、金持ちの息子で大学の学費、生活費も全て親に出してもらい、車も持ってて、新築マンションに住んでた。もちろんそれらも親が払ってた。
    小遣い目的で奨学金500万弱借りて全てサークル、飲み会等に使い果たしてた。長い付き合いでプロポーズされたけど迷ってやめちゃった。それが一番の決定打ではないけど、遊んだお金一緒に返してくの嫌って思っちゃった。そんな理由で!?って言われたけど…元カレさんごめんなさい(>_<)
    返信

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/07(木) 23:40:39  [通報]

    >>164
    産めばいいよ。
    貧乏が連鎖するだけだよ。
    返信

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2017/09/07(木) 23:41:49  [通報]

    弟は出してもらったのにわたしは奨学金でした
    これは不公平じゃない?
    返信

    +13

    -1

  • 175. 匿名 2017/09/07(木) 23:42:25  [通報]

    >>172の元カレさんみたいに、なんでも出してもらって当たり前の生活だと、ダメ人間になっちゃうんだよね。
    返信

    +10

    -5

  • 176. 匿名 2017/09/07(木) 23:43:44  [通報]

    釣りトピだろうね~
    返信

    +5

    -3

  • 177. 匿名 2017/09/07(木) 23:45:33  [通報]

    >>175
    なんでも出す
    ダメ人間

    別問題。出さなくてもダメ人間はダメ人間。
    返信

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2017/09/07(木) 23:48:46  [通報]

    親は主の財布か。
    親のお金当てにするなら
    老後は主を当てにしといていいんだな?
    返信

    +5

    -12

  • 179. 匿名 2017/09/07(木) 23:49:42  [通報]

    >>43
    >>167
    第2種は昔から、親の年収
    1000万超えでも借りれる。
    返信

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/07(木) 23:49:54  [通報]

    借りた場合は、自分で返すか親が返していくのか。
    知り合いが、自分が借りたくて借りたわけじゃないから、親が返して当然って言ってた。
    びっくりしたし引いてしまったんだけど、わたしがおかしいのか。?

    返信

    +2

    -5

  • 181. 匿名 2017/09/07(木) 23:50:52  [通報]

    >>178
    なんで?子供は親選べないのに?
    子供と親の立場は対等じゃないから、その理屈は成立しないよ。
    返信

    +13

    -6

  • 182. 匿名 2017/09/07(木) 23:51:09  [通報]

    私も自営業、共働きだったけどお金無かった。
    当時それなりに頑張って学校通ってたけど、思い返すともっと頑張れたと思うので、あれで親に学費払わせてたら申し訳なかった。
    お金の大事さはもちろん、己を省みる機会となってむしろ良かったくらいに思う
    返信

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2017/09/07(木) 23:51:34  [通報]

    この流れだとマイナスだろうけど、進学費用出せない親はクズだと思う。

    もちろん子供の学力は鑑みるけどさ。大学行く子は小中学行く頃にはわかるじゃん。
    私は奨学金とバイト代(OLレベルの収入)で大学行ったけど、自分の子供には苦労させたくないからもうすでに進学費用用意してある。
    返信

    +27

    -5

  • 184. 匿名 2017/09/07(木) 23:55:28  [通報]

    >>183
    そうそう、子供にしわ寄せが行くのを理解してない親が多すぎ。
    返信

    +25

    -3

  • 185. 匿名 2017/09/07(木) 23:55:37  [通報]

    大学生の親同士もマウンティングしてるよ。
    うちは借りなかった。
    うちはチョット、、、
    返信

    +2

    -3

  • 186. 匿名 2017/09/07(木) 23:56:06  [通報]

    短時間のパートや専業主婦も多い中、主の母親は主が中学から正社員って凄くない?

    正社員って、拘束時間も長いし責任はあるし、お母さん頑張ってると思う。もちろんお父さんも。

    お金持ちで余裕があったら、お母さん短時間の自営業の手伝いか専業主婦してるとおもうよ

    主は小さい頃から何不自由なく暮らしてきたんだろうなぁ
    だから大学費用も出してもらえるもんだと思ったんだよね
    現実見た方がいいよ
    返信

    +10

    -4

  • 187. 匿名 2017/09/07(木) 23:56:09  [通報]

    大学行かせてもらえるだけいいよ!
    うちの親はお金ない!
    でも奨学金は借金と一緒だから借りるな!
    =女は大学行かなくていいだからね。

    そのくせ、弟にはお金のことは心配しなくていいからと大学勧めたり専門学校勧めたりしてた...
    結局本人行く気がなくて就職したけどw
    そんだったら私に行かせてくれよってその当時は思ったよ!
    返信

    +6

    -4

  • 188. 匿名 2017/09/07(木) 23:56:26  [通報]

    >>183
    今は大学進学のが多いし、大卒資格のため人並みでも進学させなきゃ、それこそ貧困ループになるので奨学金でという選択肢が出るんじゃないの
    給料下がるばかりなのに学費は高いままだしね
    返信

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/07(木) 23:58:03  [通報]

    >>186
    そうだよね。この人は家がお金に困ってないと感じるほどの生活させてもらってたんだよな。。
    返信

    +8

    -3

  • 190. 匿名 2017/09/08(金) 00:01:43  [通報]

    >>183
    出せないのと、敢えて出してやらないのは違うでしょ。主さんとこは親の方針かもしれないよ。
    例えばだけど、名前書けば入れるみたいなアホ私立大だったら、「そんな大学行くんなら奨学金借りなさい」って言いたくなる。
    返信

    +5

    -8

  • 191. 匿名 2017/09/08(金) 00:03:05  [通報]

    ふと思ったんだけど…
    女の子で奨学金持ってた場合、結婚した相手が払ってくれる可能性もあると思わない?
    結婚したら家計は一緒になるし女性は子供出来たらしばらく働けないし、そうすると毎月の返済は、旦那様の給料からって事になるよね、未来の旦那様が奨学金返済してくれるって事か⁈ 実際そう言う女性多いのかな
    返信

    +4

    -10

  • 192. 匿名 2017/09/08(金) 00:05:45  [通報]

    >>190
    18歳位までの子供の発達は親の責任だからね。勉強できない、しない子育てた自分棚に上げてバカ私大呼ばわり?
    返信

    +14

    -2

  • 193. 匿名 2017/09/08(金) 00:06:55  [通報]

    >>191
    結婚前に清算するか、共働きで自分の給料から返すか、働けないなら貯金からが普通では
    将来結婚したら旦那に払ってもらうの★って女は大体批判されてたぞ
    返信

    +13

    -1

  • 194. 匿名 2017/09/08(金) 00:07:44  [通報]

    >>192
    主が優秀な大学かどうかもよると思うけど。本当に良い大学なら、親は苦労してでも全部出してあげたいと思うよ。
    返信

    +4

    -9

  • 195. 匿名 2017/09/08(金) 00:09:13  [通報]

    >>183

    ほとんどの親がそうしてるし考えてると思うよ。だけど足りない。平々凡々なーんにも起こらなければ貯めれるんだけどな、そうも行かないのが人生です
    返信

    +4

    -6

  • 196. 匿名 2017/09/08(金) 00:12:05  [通報]

    うちも年収制限で奨学金借りられません。
    自宅から通学予定の私立理系なので、お金がかかります。下の子供もいるので、家計が厳しくなります。
    返信

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2017/09/08(金) 00:13:49  [通報]

    私は無利子の奨学金借りたけど、地元のそんなに良くない大学だったし、親にまるっきり学費出してもらわなくて良かったよ。国公立行けなくてゴメンと思ってます。
    返信

    +2

    -3

  • 198. 匿名 2017/09/08(金) 00:14:16  [通報]

    >>190
    大学のランクによって判断変わるとか、
    教育方針として学費出さないっていう、
    理念ある親御さんと
    全然レベル違うんですけど…。
    返信

    +8

    -2

  • 199. 匿名 2017/09/08(金) 00:14:35  [通報]

    >>195
    けどけど言い訳。
    私もなーんもトラブル起こらなかったら東大行けたのにーなんてアホらしくて思ったこともない。

    しっかりした人はトラブル想定して計算するんだよ。
    返信

    +8

    -2

  • 200. 匿名 2017/09/08(金) 00:15:20  [通報]

    色々意見はあるだろうけど1は大学行くなら奨学金借りて苦労したほうが思いやりのある人間になると思う
    返信

    +6

    -10

  • 201. 匿名 2017/09/08(金) 00:16:01  [通報]

    他所の家は親に学費出してもらっているのに
    自分は何で奨学金借りるの?

    この発想が根本的に間違ってるよね
    自分のことなのに何で親を比べるかな~
    返信

    +10

    -9

  • 202. 匿名 2017/09/08(金) 00:18:50  [通報]

    うちは離婚家庭で、父から養育費も学費も貰ってたのに母に奨学金借りさせられて、母が自分の事に使った

    私が返してる
    もう私は家庭あるけど、母の事は避けてる
    返信

    +21

    -3

  • 203. 匿名 2017/09/08(金) 00:19:47  [通報]

    幼少期から母子家庭でしたが、母が公務員だったのでお金には何不自由なく育ちました。
    むしろ裕福でしたよ、一般家庭よりも。
    それなのに、お金に目がない毒母は奨学金の手続きをしてこいとうるさかった。
    仕方なく手続きしたけど、本当にお金に困ってる人たちに申し訳なかったな。
    うちの毒母は最低ですわ。
    返信

    +9

    -9

  • 204. 匿名 2017/09/08(金) 00:23:30  [通報]

    >>119
    あら〜、すっかり妻気取りかしら?

    返信

    +5

    -8

  • 205. 匿名 2017/09/08(金) 00:24:59  [通報]

    主さんの親の方針なんだから仕方ないんじゃない?責任持って大学に行ってほしかったんだと思うよ。
    主が自分で言うように、元は裕福だったかもしれないけど、そうでなくなることもある。主さんがこれからきとんとした就職をするようにわざとそうしたのかもしれないよ。
    つってもね、多分主がさんがきちんと就職したら車買ってやろうかなとか、結婚する時はたくさんお祝いしようかなとかいろいろ考えてくれてると思うけどね。
    返信

    +6

    -7

  • 206. 匿名 2017/09/08(金) 00:25:05  [通報]

    >>199

    東大?って、急にどしたん?
    返信

    +2

    -7

  • 207. 匿名 2017/09/08(金) 00:28:28  [通報]

    >>203
    別に申し訳なくもないと思うけど。制度にのっとってきちんと借りて、返していくわけだし。条件にあてはまるのに奨学金の選考に落ちる人なんて滅多にいないよ。
    返信

    +5

    -3

  • 208. 匿名 2017/09/08(金) 00:33:20  [通報]

    親の年収980万円の地方住みですが、母が浪費家なので、借金があり、奨学金借りました
    返信

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2017/09/08(金) 00:42:29  [通報]

    お金あっても親が浪費家だと学費にかけてもらえないよね
    うちも平均より裕福だったけど大学進学させてもらえなかった
    毎日毎日、外食三昧でこんなお金あるなら大学行きたいなって思ってた
    返信

    +26

    -2

  • 210. 匿名 2017/09/08(金) 00:43:45  [通報]

    主の親が金使いが派手で子供にお金使うより自分たちに使いたいタイプなら話わかる。散財したから学費なくなりましたーでも育ててやったんだから介護よろしくって感じなら主の気持ち理解できるかな。まあこれだけの情報じゃちょっとよくわからないけど。
    返信

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2017/09/08(金) 01:04:59  [通報]

    >>196
    子供が2人以上いて
    二種も借りられないって
    年収1100万強あるよね?
    私大に1人行くとしても、
    深刻に言い過ぎだよ。
    返信

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2017/09/08(金) 01:08:50  [通報]

    >>202
    あ、うちも。
    どうせ母親の懐入るだけだから
    養育費じゃ無く学費の分は
    減額していいよ?って、父親に
    チクりたかった…。
    返信

    +7

    -2

  • 213. 匿名 2017/09/08(金) 01:12:31  [通報]

    親が将来、「娘は貧乏ではないのに私に仕送りしないのはおかしいです」って主張してても「あ〜、私って親不孝だったんだ」って思えますか?
    返信

    +9

    -4

  • 214. 匿名 2017/09/08(金) 01:21:35  [通報]

    >>203
    >>207
    貸与のやつは
    奨学金と名ばかりの、ただの
    学費ローンじゃん。関係ないよ。

    給付奨学金もまあ、
    一応は学力で競うって態だしね。
    学費は親が払うから
    奨学金はそのままお小遣いにする〜
    って子が、良くかっさらってくから
    そっちは正直、
    微妙な気持ちにはなるけどさ…。
    返信

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2017/09/08(金) 01:26:47  [通報]

    >>194
    「本当にいい大学」とか
    主観やイメージしかない表現が、もう
    ダメダメだわ。
    浅知恵で非論理的にいいとか悪いとか
    選別されるお子さん、可哀想。
    返信

    +15

    -2

  • 216. 匿名 2017/09/08(金) 01:40:44  [通報]

    Fランなんかは親も出したくないよね
    返信

    +8

    -6

  • 217. 匿名 2017/09/08(金) 02:05:25  [通報]

    新聞奨学生として、飲み会も出ずに頑張った友人には、とても見せたくない馬鹿野郎だな。
    返信

    +3

    -8

  • 218. 匿名 2017/09/08(金) 02:14:26  [通報]

    大卒当たり前の時代だから親が出して当然だと思うよ。

    てか親が出して当然って他のトピでは言ってるのに、なんでこのトピでは出してもらって当たり前と思うな!なの?
    親目線?
    返信

    +28

    -6

  • 219. 匿名 2017/09/08(金) 02:16:30  [通報]

    私も借りさせられたよ。お金あるのに、念のために。意味わからなかった。
    返信

    +11

    -2

  • 220. 匿名 2017/09/08(金) 02:31:06  [通報]

    親が浪費家で見栄っ張りな人いたよ。お金足りなくなったら大学生の娘にバイト代仕送りさせてた。娘、過労で入院してすごく可哀想だった。こういう親もいるから主さんの親もこんな感じだったのかな。
    返信

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/08(金) 02:35:29  [通報]

    義父母は末っ子の一人息子の夫に、
    私立の中高一貫校から大学、院、留学と莫大な教育費をかけてくれた。
    それは有り難いけど、老後になって面倒をみるのが当然のような態度です。
    いっそ大学からは奨学金ででもいってくれた方が良かったと思う。
    返信

    +1

    -6

  • 222. 匿名 2017/09/08(金) 02:43:23  [通報]

    私は自分の意思で高校で奨学金借りたよ
    貧乏じゃなかったけど、利子も安いし家計の助けになればと思って。
    大人になってから母親からあの時は支出も多かったし助かったって言われた。
    お金に困ってる素振りは子どもには見せないんじゃないかな
    返信

    +3

    -4

  • 223. 匿名 2017/09/08(金) 02:59:50  [通報]

    >>216
    じゃあ行かない、って
    高卒になられるよりはマシでしょ?
    Fランだって、生涯給与平均は
    高卒と比較にならないよ?
    返信

    +9

    -1

  • 224. 匿名 2017/09/08(金) 03:25:09  [通報]

    私は主さんの気持ちわかるよ。

    今時は高卒だと収入の低い仕事にしかつけないのに、
    借金しないと大学に行けない状況にするなら、
    娘が高卒で貧乏でもいいってことだよね?

    そもそもなんのために娘を産んだんだろうと思う。

    娘に幸せになってほしいとか思わないのかな…

    もちろん、親の生活がカツカツならしょうがないけど、
    少しゆとりがあるならある程度出してくれてもいいと思う。
    返信

    +20

    -2

  • 225. 匿名 2017/09/08(金) 03:25:45  [通報]

    知り合いにいる
    小さな頃からここの大学行けって親に決められてて(地元の旧帝)
    その子はもっと上に行けたからもっと上の大学行きたかったみたいだけど
    子供には奨学金の話を何も話さずサインさせて借りさせて。
    親は子供置いて海外旅行行ったり
    もちろん年収高いので利子ありの奨学金
    就職してからも何かと子供に食事奢らせたりしてる
    返信

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/08(金) 03:39:30  [通報]

    親が俺の奨学金勝手に使ってて学費払えないんだが・・・・・・ : 稲妻速報
    親が俺の奨学金勝手に使ってて学費払えないんだが・・・・・・ : 稲妻速報inazumanews2.com

    親が俺の奨学金勝手に使ってて学費払えないんだが・・・・・・ : 稲妻速報TOPブログについてしぃアンテナ(*゜ー゜)ワロタあんてな(・∀・)まとめサイト速報+オワタあんてなまとめのまとめ【悲報】父親が大企業の人事だった結果wwwwwwwwww子供が出来てから...

    返信

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2017/09/08(金) 04:26:27  [通報]

    親ならこうあるべきみたいなのを押し付けてたり文句言えるのは甘えだよ
    親もね1人の人間なんだからそこは
    理解しないとダメじゃない?
    それに大学は義務教育じゃないでしょ
    あなたが本当に学びたいなら自分で学費を出してでも行くべき所なんじゃないの?
    主さん親が応援したくないくらい悪態ついてたり甘えてたんじゃない?
    親が怒ったり厳しくする意味について考えた事ある?自分の事振り返ってよく考えた方がいいよ
    返信

    +4

    -12

  • 228. 匿名 2017/09/08(金) 04:26:39  [通報]

    その親の趣味に対する金額にもよるかな
    知ってるところは旦那は毎晩飲みに出歩いて嫁はパチンコとタバコ隠れてやってて結局奨学金借りて行くって話だったのもなしになって今その子は働いて大学資金貯めてるらしい
    こういうのって他人はちゃんとわからないんだからネットで相談することじゃないよ
    子供の立場ならお金ないなら産むなって思うし親の立場ならなんでも出してもらって当たり前だと思うなって思うしお互い折り合いが大事だと思う
    返信

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2017/09/08(金) 04:50:37  [通報]

    >>218
    両方のトピに同じ人間が同じ数参加してるわけじゃないんだから、その訴えはおかしいよ。

    私は親に出してもらったから自分に子供がいたら同じようにする。
    返信

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2017/09/08(金) 06:01:22  [通報]

    こういう親が出してくれて当たり前って考えムカつく。甘えんな、大学は義務教育じゃねぇ。行きたくなきゃ行きたくないってはっきり言えば良かったじゃん。
    返信

    +4

    -8

  • 231. 匿名 2017/09/08(金) 06:02:58  [通報]

    奨学金借りてた。
    親の年収1500万以上。医者。
    学部毎に枠があって両親の合計年収が低い人から借りられる。成績は関係なし。
    医学科だったから1年目の夏から借りられるくらい枠余ってた。医学科は枠が多いのと、お金持ちが多いと確信したよ。
    返信

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2017/09/08(金) 06:41:15  [通報]

    がるちゃんでは奨学金当たり前だからね
    現実社会で周りは親が教育資金用意してくれる家庭の子ばかりの中にいたら主さんみたいに思ってもしょうがない
    私は親側だけど周りの人は将来のこと考えて生活してる人ばかりだから自分達が遊んでて子の教育資金が無いっていうのは無計画だなと思ってしまう
    子供の立場の人にはかわいそうだけど奨学金を借りないと大学に行けないような家庭の子は高卒で働いた方がいいとも思う
    返信

    +9

    -2

  • 233. 匿名 2017/09/08(金) 06:50:25  [通報]

    >>195
    けどけど言い訳。
    私もなーんもトラブル起こらなかったら東大行けたのにーなんてアホらしくて思ったこともない。

    しっかりした人はトラブル想定して計算するんだよ。
    返信

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2017/09/08(金) 06:57:46  [通報]

    >>227
    主じゃないけど親が自分の趣味に遊び呆けてて子供の教育資金さえ貯められない意味って親が子供より自分優先の人ってことしかないと思うよ
    親になる覚悟も責任も考えずに産んじゃった系。どういう家に生まれるかは運次第
    返信

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/08(金) 07:02:53  [通報]

    >>213
    親と子は立場が違うよ
    親は子を養育する立場にあるもの
    返信

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2017/09/08(金) 07:04:25  [通報]

    私、20年贅沢や趣味を我慢して
    こつこつ節約して
    持ち家も持てない暮らしして
    子供の学費と自分の老後と
    親の介護費貯めてるよ。

    大学行かせてくれたから我慢できるけどね……

    返信

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2017/09/08(金) 07:12:25  [通報]

    >>83
    親が高卒だとそこまで考えられない
    返信

    +7

    -2

  • 238. 匿名 2017/09/08(金) 07:59:15  [通報]

    旦那の家がそれだわ。
    旦那の大学入学(私立文系)とともに、義母も大学入学(私立看護科)。
    旦那は奨学金600万超借りて、授業料と一人暮らしの生活費に充ててたみたい。もちろん本人バイトもいっぱいしてたけど。
    年齢的に義母は、奨学金無理だったと思うし(大学入学時50歳手前)、なんで息子の分も学費捻出できないのに自分も大学行ったのかなぁて、嫁の私はちょっと思ってしまう。
    ある程度年齢いって大学入り直す人って、それなりにお金ある人のイメージだったから。
    このこと知らない周りの人は、なんて勤勉な人なの!と義母を褒め称えるのみだから、ちょっと腹立つ。笑
    普通ひとり分しか学費無かったら、子供に奨学金借りさせるんじゃなくて、自分が身を引くよね?!
    がるちゃん民のみんな、意見を聞かせて!
    返信

    +7

    -2

  • 239. 匿名 2017/09/08(金) 08:07:07  [通報]

    なんか、いつもは奨学金なんて借金だからダメ!!
    親は子供の大学や専門学校の学費を貯めておくべき!!って、奨学金を使用する人が叩かれるのに、
    立場が違うと、親に学費を払ってもらうのを当たり前だと思うな!って叩かれるんだね。


    私も旦那も学費を親に払ってもらったから、子供の学費もちゃんと私達親が払うべきって考え。
    今、必死で将来の学費を払ってるよ!
    返信

    +8

    -2

  • 240. 匿名 2017/09/08(金) 08:09:32  [通報]

    トピ主叩く人多いけど、赤の他人の大人から見てもちょっと感覚おかしい人を親なんだからありがたいと思わなきゃいけないなんて変なところに産まれちゃった子供は大変だね
    返信

    +8

    -4

  • 241. 匿名 2017/09/08(金) 08:11:56  [通報]

    主に全く共感できない内容。
    返信

    +5

    -3

  • 242. 匿名 2017/09/08(金) 08:13:11  [通報]

    >>230
    たしかにね
    結局、親の言った通りに動いたのは自分だからね
    断る事も出来ただろうし
    もし、奨学金借りるなら絶対に行かない!と突っぱねたらお金出してでも大学行かせてくれたかもしれないしね
    返信

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2017/09/08(金) 08:13:16  [通報]

    各家庭いろいろな考え方があるからね。

    私の親は学費や自動車学校のお金は親が払うべきって考え方だけど、
    私の友達の親は、主と同じように親が貧乏ではないのに、高校・大学は義務教育じゃないし、行く行かないは本人の選択だから、自分で学費を稼ぐか、
    社会人になってから親に学費分を返却すべき。
    って考え。
    あと、自動車学校のお金も、親に返却してと。

    でも、旅行はたくさん行ってる家庭だったから、
    学費よりも、家族の思い出作りのために旅行や娯楽を重視する考え。
    返信

    +3

    -3

  • 244. 匿名 2017/09/08(金) 08:13:44  [通報]

    >>238
    私も238さんよりの考え方だけど、世の中には子供のために頑張ろうって人と子供は産んだけど自分優先って人がいるんだと思う
    自分優先なら産まなきゃ好きなだけ自分の好きにできるのにとは思う
    返信

    +7

    -1

  • 245. 匿名 2017/09/08(金) 08:27:50  [通報]

    弟と私の分出して貰えなかったよ
    自分が高卒だから大学に行く必要ないとまで言われた ちなみに年収は700以上はあるしごく普通の中流家庭、、、。今でも学費出して貰えなかったこと恨んでしまう。大家族の石田さんとこでも親が払ってるのに(テレビ番組の)
    私は今は子どもいるけど娘の為に大学費用は貯蓄してます。
    返信

    +3

    -2

  • 246. 匿名 2017/09/08(金) 08:32:25  [通報]

    私の家は父が公務員で貧乏ではなかったけど
    父の両親の借金を一人で背負って(兄弟には知らん顔されて)と家のローンで私は奨学金で高校へ。借金返すの大変だから大学はもちろん行かなかったよ。だから母子家庭で大学行って遊びまくる人の意味分からない。


    返信

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2017/09/08(金) 08:34:25  [通報]

    こんな根性のガキには育てたくない。子育て失敗したな。
    返信

    +4

    -4

  • 248. 匿名 2017/09/08(金) 08:40:30  [通報]

    父は地方公務員だったが
    芸術系の大学進学に大反対され
    奨学金2つ借りさせられた。

    返済したけど金持ちの友人がうらやましかった。
    返信

    +3

    -4

  • 249. 匿名 2017/09/08(金) 08:56:02  [通報]

    >>248
    芸術系は親側に理解のある人がいないと厳しいかも
    別トピでもイラストレーターとかよくわからないのになりたけれは自分で出してもらうって言ってた人いたし
    返信

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2017/09/08(金) 08:57:07  [通報]

    してもらって当たり前って考えはもれなく反発くらうもの
    その主張が正しいかなんて関係ない

    もっと客観的で殊勝な書き方だったら全然反応違ったと思うよ
    返信

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/09/08(金) 08:58:37  [通報]

    私は奨学金借りて国立いったけど弟は借りないで私立に行った
    私が働き始めて私に金かからなくなったから弟は奨学金借りなくても大丈夫らしい
    なんで私だけ数百万借金?ってちょっと不満〜
    返信

    +19

    -1

  • 252. 匿名 2017/09/08(金) 09:00:50  [通報]

    私は、親の養育義務は子供が高校生までで終わってると思う。親が出すのが当然、出さない親はケチで毒親とかいう考えがまったく理解できない。高校の学費だしてもらっただけでも恩義なのに、そのうえ大学の学費と生活費もだせよっていうのはちょっと…。甘えすぎじゃない?もちろん出してもらうのが悪いとは言わないけど、当然だすべきというのは違う。
    返信

    +13

    -8

  • 253. 匿名 2017/09/08(金) 09:10:47  [通報]

    大学に行かなきゃいいんじゃないの?
    返信

    +11

    -3

  • 254. 匿名 2017/09/08(金) 09:12:03  [通報]

    親がどれだけ子供の将来を考えてるかだよね
    とりあえず借りられるものは借りとけという考えじゃなければいいけど
    返信

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2017/09/08(金) 09:27:18  [通報]

    >>252
    新聞とか読みな
    今は大学無償化案が出るくらい大学全入時代だよ
    昔の中卒が今の高卒、昔の高卒が今のFラン卒、昔の大卒が今のマーチ以上
    返信

    +7

    -6

  • 256. 匿名 2017/09/08(金) 09:30:30  [通報]

    奨学金を借りてまで大学に行く必要があるの?
    高卒で働いた方が良いよ。

    学業優秀なら財団法人等が出資している、大学独自の給付型奨学金制度を利用できるよ。

    誰も聞いたことがない大学に行くのはお金と時間の無駄。
    返信

    +6

    -9

  • 257. 匿名 2017/09/08(金) 09:31:31  [通報]

    こういう話は難しいよね
    ママ同士話してても高卒のママはニュースも新聞も読まないし周りに今の教育事情を知ってる人もいないから子供も高卒で十分だって言ってるし、今の事情を知ってる人は知ってる同士でだけ話すし
    返信

    +12

    -2

  • 258. 匿名 2017/09/08(金) 09:32:02  [通報]

    >>17
    それ以外にどういえば?
    返信

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2017/09/08(金) 09:32:42  [通報]

    ばかな子供に出す金はないって事さ。
    返信

    +3

    -4

  • 260. 匿名 2017/09/08(金) 09:46:53  [通報]

    高卒公務員も就職してから夜学の大学に通って卒業してる人いますよ
    高卒のままだと出世できず給料が上がらないらしい
    市役所とかならそれほどでもないかもだけど
    今だからではなく昔から学歴は必要とされてますよ
    返信

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2017/09/08(金) 09:56:34  [通報]

    >>260
    学歴が必要だって知ってる人は必要だと思うし、学歴なんて関係ない仕事についてる人は必要ないって思うしのちがいだね
    後者は子供が学歴なんて関係ない仕事に就くこと一択なんだろう
    返信

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2017/09/08(金) 09:57:49  [通報]

    >>257
    自分の学歴や人生によるよね。

    高卒で人生うまくやってきた人は、学歴なんていらない!って言うし、
    高卒で苦労してきた人は、子供に大学や専門学校行かせたいって言う人もいる。
    返信

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2017/09/08(金) 10:11:08  [通報]

    義務教育じゃないんだから甘えるな、って人は高校の学費自分で稼いでたの?
    返信

    +8

    -1

  • 264. 匿名 2017/09/08(金) 10:13:51  [通報]

    子供が自分より高学歴で幸せになることが気に入らない許せない親はいるだろうね
    返信

    +7

    -1

  • 265. 匿名 2017/09/08(金) 10:25:46  [通報]

    Fランしか入れない頭脳の持ち主?大学行かなくていいよ
    貧乏なのは親がバカで無責任であることの証でもあるから
    返信

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2017/09/08(金) 10:48:13  [通報]

    本当に主みたいな思考の子どもいるの?
    親に日頃感謝の気持ちはないのかな。
    自分の子どもがこんなこと言ったら
    子育て失敗したなって思う。
    心が育ってなくて幼稚だなぁ。
    返信

    +8

    -12

  • 267. 匿名 2017/09/08(金) 10:49:05  [通報]

    >>1を読んで、主は奨学金借りてまで何しに大学に行ったのか?という疑問しか湧かない。
    だから結局、ご両親は無理して主のために進学費用を捻出する必要はなかったということ。
    今の人生うまくいってないことをご両親のせいにしてるだけでしょ?
    返信

    +7

    -3

  • 268. 匿名 2017/09/08(金) 11:04:18  [通報]

    母は昔から「あなたを大学に行かせるのが私の夢だ」が、問題の根かもね。

    親の夢を叶えてほしいと、聞かされ続けるのはつらい。
    返信

    +6

    -2

  • 269. 匿名 2017/09/08(金) 11:20:08  [通報]

    奨学金は審査が有りますよ。
    その中に親の収入があります。
    第一種(無利子)第二種(有利子)ともです。
    より審査が厳しいのは第一種です。
    何れも低所得でないと難しいです。
    貧乏じゃないのに、ではなく
    貧乏だったから審査が通過したのでしょう。
    返信

    +17

    -3

  • 270. 匿名 2017/09/08(金) 11:48:42  [通報]

    親だって、子供が目標があったり、学びたい意志がはっきりしている子供なら、応援したいから、出来るだけの学費は出したいと思うはずだよ。

    うちの子供達は、漠然とした目的しか持っていなかったので、自立の為にも奨学金を借りさせました。
    繰り上げ返済で、3年で返し終えたよ。
    返信

    +2

    -3

  • 271. 匿名 2017/09/08(金) 11:56:36  [通報]

    うちもそこまで貧乏じゃないけど借りたよ。
    親に「今は元気だけど、病気で急に働けなくなったりして授業料払えなくなる可能性もあるから、借りておいて欲しい」と言われました。もしものためにと。結局奨学金から授業料払うことはなかったけど。
    利子は払わなくちゃいけなくなったけど、授業料払ってもらってるから、それくらい自分で負担するのになんの不満もない。
    返信

    +7

    -2

  • 272. 匿名 2017/09/08(金) 11:59:50  [通報]

    >>262
    高卒でうまくやってきたっていうか周りが高卒しかいないかどうかの違いだと思う
    返信

    +7

    -1

  • 273. 匿名 2017/09/08(金) 13:27:12  [通報]

    私の家もお金ある方だったとは思いますが、姉も私も奨学金借りました。

    結婚して娘がいますが、未だに毎月払っています。

    でも、小さい時にいろいろ旅行に連れて行ってもらえたし、高校生の時に姉妹でホームステイもさせてくれたし、感謝しています。

    将来、子供には奨学金を借りなくてもいいように貯めていますが、この先何があるか分からないので、もしもの時は借りてもらうかもしれません。

    そんな時に、親の趣味を我慢すればとか、こつこつ節約すればとか思われたら悲しすぎますね…。
    返信

    +15

    -2

  • 274. 匿名 2017/09/08(金) 14:29:10  [通報]

    >>52
    ミスは誰でもするには共感しますが、
    トピ内容からすると、できれば正しい日本語を使って欲しいですね。
    誤変換とかなら、いいけど。
    返信

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2017/09/08(金) 14:37:02  [通報]

    私は親なので大学費用は親が準備して当たり前だと思ってる
    しかし私立高校行かせて河合塾まで行かせてあげてFラン大学しか入れないなら自分で学費払っていけ!!と言いたい
    聞いてるか?うちの息子
    返信

    +11

    -0

  • 276. 匿名 2017/09/08(金) 15:46:50  [通報]

    高校生の時って説明聞いてもそうですか?ぐらいで借金する事深く考えないと思う
    返信

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2017/09/08(金) 16:10:46  [通報]

    え?ガルちゃん40代多いんだよね。

    子供に奨学金借りさせようとしてる親が多いんだね。
    これだけトビ主否定的って事は。

    親が大学費用、用意できる経済力あるなら出して上げたいと思うのが親心だと思う。
    子供より自分の趣味にお金を費やす親は、老後の資金も貯めてない人多いよ。

    今から、よ~く親に確認してた方が良いよ。

    返信

    +13

    -2

  • 278. 匿名 2017/09/08(金) 16:33:13  [通報]

    一人っ子とかだとなんで?って思う。
    うちは兄はFラン私立に、一人暮らしはなぜか戸建てを借りて、外車バイクを乗り回して海外留学までしたのに

    私は夢だった看護師にすらボロクソ言われて出してもらえなかった。結局働きながら介護福祉士とった。

    今でも親が嫌いだから気持ちわかる
    返信

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2017/09/08(金) 17:12:07  [通報]

    なんで親が出さないといけないの?
    お前が大学行くんだろ?
    返信

    +5

    -10

  • 280. 匿名 2017/09/08(金) 17:28:15  [通報]

    親が医者でも奨学金借りて医学部行ってる子は多かったよ
    一人っ子でも私立医学部に行かせるのは勤務医じゃきつい
    返信

    +2

    -2

  • 281. 匿名 2017/09/08(金) 17:57:39  [通報]

    大学にいかせたい→合格できるよう育てたい。
    という意味であって、合格して入学した後は子供が私立して生活、というのは結構な割合でいますよ。
    だって、そもそも、行かなくても働けるのだから、最終的に「大学に行く」と決めたのは本人でしよ。
    親には老後がある。
    子供を大学へ送ったら、後は老後のために親の人生を親に返さなきゃ。
    主はいつまで脛をかじるつもりだったの?
    返信

    +3

    -4

  • 282. 匿名 2017/09/08(金) 18:02:25  [通報]

    >>279 こんな親の元に生まれたら人生終わり
    返信

    +11

    -2

  • 283. 匿名 2017/09/08(金) 18:23:39  [通報]

    旦那が行きたくもない大学に行ったのだけど、今の収入もやばくて本当意味ない。お父さんが大学だけは行けと、それなりに収入あるのに奨学金借りて行かせたみたいだ。旦那も旦那だ。
    返信

    +2

    -2

  • 284. 匿名 2017/09/08(金) 18:25:28  [通報]

    親の金で大学入っても、ろくに勉強しないでコンパばかりやってる馬鹿知ってるから主の親を責められないな
    本当に勉強したいなら奨学金で行きなよ
    返信

    +3

    -2

  • 285. 匿名 2017/09/08(金) 18:48:28  [通報]

    旦那がまだ彼氏だったとき部屋を借りるのにお父さんの年収を書く欄があって、
    その場で電話で聞いたら1300万だった。今も趣味にもお金かなり使って裕福な老後を過ごしてる。
    なのに息子に奨学金背負わせた。バカすぎてイラつくので、里帰りは必要最低限。
    奨学金がなければその浮いた費用でもっと里帰りできたけど孫に会えないのは自業自得。
    私の実家は資産もないし残してあげられるのは学歴だけだからって、教育にお金をかけてくれた。
    大学在学中の年金も払ってくれた。社会にでるときは借金してないほうがいいって。
    賢い両親をお手本に息子を育てようと思っている。
    返信

    +9

    -3

  • 286. 匿名 2017/09/08(金) 19:04:29  [通報]

    >>111
    摂取❓
    搾取って書きたかったのかな・・・
    返信

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2017/09/08(金) 19:23:48  [通報]

    学校から配布される奨学金のプリントを親に見せたら収入制限かなんかあって借りられないから捨てていいよと言っていたけど
    返信

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2017/09/08(金) 19:41:21  [通報]

    >>269
    2種は年収1000万超えでも通るけど…
    それ位じゃ低所得って意味?
    返信

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2017/09/08(金) 19:43:13  [通報]

    >>285
    5人以上兄弟いるんじゃない限り
    2種も借りれない年収額だね。
    大学行ってない人の
    デマ情報多いな……。
    返信

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2017/09/08(金) 19:48:22  [通報]

    >>255
    知能レベルがどうだろうと
    並の企業なら就活で
    エントリーすら出来ない高卒とは
    決定的に違うし…。
    全入時代だからこそ、高卒枠なんて
    不利すぎる足枷じゃん。
    バカはどっちだか…。
    返信

    +5

    -1

  • 291. 匿名 2017/09/08(金) 19:58:03  [通報]

    >>260
    高尚な趣味としては、そういう進学
    尊敬するけど
    就職や転職にはほぼ無意味だよ。
    外国はともかく、日本ではね。
    夜間て時点で相当厳しいし
    卒業して、新卒に混じって就活しても
    一次もまず通らないよ。
    中途枠は、実務経験が問われるから
    もっと無理だし。
    入れたとしても、高卒のままだった場合と
    年収大差ない、ハロワレベルの
    零細企業しかないって。
    就職、舐めすぎてる。
    返信

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2017/09/08(金) 20:19:30  [通報]

    >>279
    食べていけるか行けないか、じゃなく
    社会人としてのベースラインを
    どこに措いてあげるのが
    子供の人生や社会の為か?っていう
    親の価値観の問題だよ。
    後から進路変えたり、専門深めたり
    しようと思った時に
    手の付けようがない状態には、
    起きたくない。
    私は、自分としては学士だけじゃ
    不十分と思うけど
    子供には少なくとも、大学だけは出ろって
    言ってる。
    卒業してからフリーターなろうと
    社会復帰出来る可能性、高卒よりはあるし
    人様に迷惑かけるリスクは高い訳で。
    就職後に方向転換するにも
    院なら社会人でも行きやすいし
    学歴として評価もされる。
    親としてはそこで、義務終了だから
    後は子供の勝手にすればいいよ。
    返信

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2017/09/08(金) 20:31:06  [通報]

    わたしも奨学金借りて進学して今返済中だけど、本当に学びたいことだったから親がお金用意してくれなかった、なんて思わないけどな。
    うちの高校は割と奨学金借りて進学する人多かったからかもしれませんが…
    返信

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2017/09/08(金) 20:32:26  [通報]

    わたしの母は大学いけ、勉強しろという割には奨学金を借りろといいます。
    それでいて塾には行かず、実家から通い、老後は面倒を見て欲しいとのこと。
    自分たちの勝手で離婚したくせに。
    返信

    +5

    -2

  • 295. 匿名 2017/09/08(金) 21:11:46  [通報]

    年収一千万以上でも奨学金借りれるんだよ。
    利子がつくけどね。
    返信

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2017/09/08(金) 21:14:03  [通報]

    うちは 借りさせた。
    卒業後に就職するとこがもう決まってて 三年間働いたら返済が無しになるやつ。だから 就職先が学費を払ってくれてます。
    借りさせる事で簡単に学校辞めれないし何がなんでも資格取らなきゃって本人に自覚して欲しかったから
    返信

    +3

    -2

  • 297. 匿名 2017/09/08(金) 21:24:48  [通報]

    私は親に大学費用出してもらった。
    おかげでお金の心配もせず学業に専念できて、したい仕事に就くことができた。
    そんなわけで、私も子供には大学費用を出して学業に専念させてあげたいと思い、大学費用を貯めてきた。

    ・・・って、全然勉強しねぇ!!!!大学入って毎日遊びまわっている子供を見ていると育て方間違えたと思う。
    返信

    +5

    -1

  • 298. 匿名 2017/09/08(金) 22:04:16  [通報]

    親なら我が子の学費を出せるんなら出してあげたいって思うのが普通だと私は思うので主さんに同情するよ…
    返信

    +4

    -1

  • 299. 匿名 2017/09/10(日) 07:12:03  [通報]

    >>290

    エントリー出来ても偏差値40程度の大学だと
    直ぐ、弾かれるけどね。
    それだとエントリーする意味はないよね。
    ただ、しただけってってなる。

    返信

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/09/10(日) 07:13:14  [通報]

    >>282

    話にならねーガキみたいな親だ。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード