ガールズちゃんねる

スマホのセキュリティ(ウィルスチェック)対策

41コメント2017/09/09(土) 17:00

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/07(木) 21:27:05 

    親の携帯をスマホに替える予定です。
    初スマホなので安全に使ってもらいたいのですが、キャリアの保険オプション(セキュリティ込み)を付けるか、セキュリティアプリを入れるか迷っています。
    私はiPhoneしか使ったことがなく、Androidの方がアプリのチェックが甘いと聞いたことがある、ぐらいの知識しかありません。

    キャリアの保険オプションで満足されてる方、おすすめのセキュリティアプリがある方、色々教えてください。
    返信

    +13

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/07(木) 21:28:21  [通報]

    バックアップはこまめにやっといた方がいいと思うよ…深夜に自動でやってくれるし

    私こないだスマホ経由でカード被害に遭ったから
    返信

    +26

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/07(木) 21:28:27  [通報]

    スマホのセキュリティ(ウィルスチェック)対策
    返信

    +0

    -1

  • 4. 匿名 2017/09/07(木) 21:29:14  [通報]

    スマホのセキュリティ(ウィルスチェック)対策
    返信

    +0

    -6

  • 5. 匿名 2017/09/07(木) 21:30:23  [通報]

    太陽が大規模な爆発したから明日スマホが出来なくなるかもしれないから今のうちにバックアップしとかなきゃ!
    返信

    +6

    -7

  • 6. 匿名 2017/09/07(木) 21:30:24  [通報]

    何年もスマホ使ってるけどウイルス感染なんかしたことないよ
    返信

    +117

    -7

  • 7. 匿名 2017/09/07(木) 21:30:37  [通報]

    iPhoneだろうがandroidだろうがデータ抜かれる時は抜かれる
    返信

    +66

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/07(木) 21:31:08  [通報]

    スマホ契約時に店員さんに言われるがまま入ったきり、適当だわ
    どんな保険内容かもよく覚えてない
    返信

    +20

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/07(木) 21:31:43  [通報]

    セキュリティアプリは必要ない
    変なアプリを入れなければいいだけ
    返信

    +74

    -7

  • 10. 匿名 2017/09/07(木) 21:32:11  [通報]

    >>5
    太陽が爆発したら地球ごとダメになるんだけど
    返信

    +1

    -9

  • 11. 匿名 2017/09/07(木) 21:33:26  [通報]

    >>10太陽フレアだよ ニュースみた?
    返信

    +24

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/07(木) 21:35:25  [通報]

    オプション金の無駄
    返信

    +7

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/07(木) 21:38:51  [通報]

    携帯ショップを何軒か回って尋ねたんだけどアンドロイドにセキュリティは必要ですか?って聞くと、どの店の店員も必要ないけど心配なら入れればって言われました
    でもパソコンとかセキュリティソフト必要でしょう?って聞くと
    だから心配なら入れろって言ってるでしょうって言われる
    聞いちゃいけないことなのかな?
    それともセキュリティ入れる人は心配性ってことで嫌われるのかな?
    返信

    +19

    -4

  • 14. 匿名 2017/09/07(木) 21:40:26  [通報]

    私はアンドロイドですが、初めから入れてます。
    理由はfree wifiを使用したりすることも度々ですし、過去PCからのVirus感染で個人情報で怖い思いをしたから。そんな高い金額ではないので、自分でできるだけのことはしたいと思い、入れてます。
    返信

    +19

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/07(木) 21:40:58  [通報]

    3台にインストール出来るから、余った1台分をiPhone7に入れた
    軽いよ
    3年版で12780円
    スマホのセキュリティ(ウィルスチェック)対策
    返信

    +16

    -14

  • 16. 匿名 2017/09/07(木) 21:41:18  [通報]

    特にアプリは入れてないけど、Macの方で使ってる有料のウイルス対策ソフトでiPhoneもスキャンできるのでバックアップのついでにたまにスキャンしてる。
    Androidもパソコンのウイルスソフトでスキャンできないかな?
    返信

    +1

    -4

  • 17. 匿名 2017/09/07(木) 21:46:34  [通報]

    スマホ関連で働いてますが、Androidの1/3はアプリが原因で壊れることがあります。
    メジャーなTwitterとかのインストールのみしかしないならセキュリティを入れる必要はないけど、
    多くのアプリを入れる人は要注意です。
    ちなみに、今はほとんどの店舗の人は不具合に関して無知の方多いです。
    ややこしい契約内容を覚えるのでいっぱいですから...。
    専門の所を調べた方が早いですよ。
    返信

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/07(木) 21:48:43  [通報]

    私は最初の1年キャリアの入れてだけど今はノーガード
    怪しいサイトに行ったりや変なアプリ入れさえしなきゃそうそう感染しないと思うよ
    返信

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/07(木) 21:50:40  [通報]

    docomo安心スキャン
    返信

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/07(木) 21:55:18  [通報]

    今日丁度携帯ショップに行って聞いたのでタイムリー。
    殆どのウィルスはアプリからの感染なので、iPhoneはアプリ自体をまずチェックした奴しかインストールできないからセキュリティソフトは要らないとの事。
    アンドロイドは、どんなアプリもインストール可能だから、一応セキュリティソフトを入れておけば安心なんだって。
    普通にHPとかからの感染は変なサイト見なければ大丈夫らしい。
    月々500円位だったら、安心料として入れておくのは良いけど、主の場合は親御さんのだから変なアプリ入れないでと言っておけば必要無いかもね。
    返信

    +10

    -4

  • 21. 匿名 2017/09/07(木) 21:55:56  [通報]

    カード情報だけ入れなければ大丈夫でしょ。
    返信

    +0

    -4

  • 22. 匿名 2017/09/07(木) 22:00:07  [通報]

    androidです。
    ウィルスバスターのアプリを最初から入れてて、定期的に自動スキャンするようにしています。
    OSのアップデートも定期的にしています。
    返信

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/07(木) 22:01:04  [通報]

    >>13
    心配症だからではなくて、携帯ショップでそんなこと聞くから嫌われるのかと。
    家電量販店で電子レンジの掃除グッズは必要?だって汚れますよね?とか、
    本屋でしおりは必要?だって栞紐ついてる本ありますよね?と長々と質問してるのと一緒。
    そんなの人による、としか答えらんないよ。

    自分で知識つけて判断できるようになるか、
    それが出来なくて気に病むなら手間と安心にお金払えばよいよ。
    返信

    +8

    -8

  • 24. 匿名 2017/09/07(木) 22:15:06  [通報]

    無料のウイルスアプリを入れると携帯おかしくなるよね
    パヨク系サイトは見れるのに
    保守系サイトを見ようとすると
    危険です!みたいなガイダンスが出る様になる

    おかしい‥と思ってウイルスアプリを作ってる会社を調べると
    大体韓国か中国が作ったアプリw
    返信

    +40

    -4

  • 25. 匿名 2017/09/07(木) 22:16:05  [通報]

    昨日2ちゃんねるしてから、50通も詐欺メール届くようになっちゃったよ。これ、なにか感染したよね?
    返信

    +2

    -5

  • 26. 匿名 2017/09/07(木) 22:19:34  [通報]

    >>25
    2ちゃんならよく使うけど
    そんなメール一度も送られて来ないよ
    迷惑メールの設定とか細かく設定してる?
    返信

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/07(木) 22:22:40  [通報]

    >>25
    迷惑メール届くだけなら業者の無作為送信にhitしてアドレスわれただけじゃない?
    2ちゃんねるは関係ないと思う。
    返信

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/07(木) 22:27:35  [通報]

    心配なら携帯会社の言う通りにすればいいと思いますよ。
    どれがいいかは分からないけど、とりあえず無料のセキュリティアプリはオススメしない。
    返信

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/07(木) 22:53:32  [通報]

    iPhone使ってるけど入れたこと無い。必要なんですか?
    返信

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/07(木) 22:58:16  [通報]

    >>1
    androidの時はウィルスバスター入れてた
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/07(木) 23:01:55  [通報]

    >>25です。2ちゃんのNHKテレビ実況サイト見てたら、急にバイブ作動して「ウイルスに感染したかのうせいがあります。いますぐこの削除アプリを入れてください」みたいな画面が現れたのは事実なんだよね。よく見るアプリ広告だし、無視してDOCOMOの安心スキャンして再起動したんだけど…。
    返信

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/07(木) 23:04:27  [通報]

    >>31
    私はiphoneだけど、一度同じウィルス感染した可能性がありますって画面出たけど(スルーした)
    それ以降も一度も迷惑メールないよ
    返信

    +5

    -3

  • 33. 匿名 2017/09/07(木) 23:35:29  [通報]

    >>31
    それ、ただの脅しの広告だと思う。
    PCでもあるよ
    派手な点滅でウィルスに感染しました!って出るやつ
    返信

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/08(金) 00:38:21  [通報]

    ずっとAndroid使ってます。
    念のため無料のセキュリティアプリ不安なので二個入れてます。効果があるかわかりませんがウイルスにはかかったことないです。
    返信

    +4

    -5

  • 35. 匿名 2017/09/08(金) 06:47:01  [通報]

    アプリ入れたときに○○にアクセス~って出て怪しければアンインストールしてればOK
    返信

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/08(金) 06:49:48  [通報]

    >>15
    私もこれでカスペルスキー入れてます
    5台使えるから便利です
    返信

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/08(金) 07:46:17  [通報]

    ウイルスも気になるけど、ハッキングも防げないかなぁ
    LINEアプリを入れるとスマホの写真データには写真や動画は入れておいては駄目だからいちいちパソコンに送るかSDカードに移すかしなければいけないから面倒
    返信

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/08(金) 09:19:43  [通報]

    >>34
    今まで大丈夫だったから平気だと思うけど
    2つとも常駐させておくとセキュリティアプリ同士が喧嘩して不具合起こすこともあるかもしれないよ
    軽い方を常駐させておいて、ウイルス検出率の高いほうで時々スキャンするとかしか方がスマホ軽くなるんじゃないかな
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/08(金) 13:33:53  [通報]

    >>38
    そうなんですね。
    日曜にスマホかえたばかりなんですが今は一つしか入れてません。(意味ないかな?と思ってw)

    気付くの遅いですが‥。
    返信

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/08(金) 13:43:54  [通報]

    uBlock Origin :: Android 版 Firefox 向けアドオン
    uBlock Origin :: Android 版 Firefox 向けアドオンaddons.mozilla.org

    uBlock Origin :: Android 版 Firefox 向けアドオンMozillaユーザー登録 / ログイン他のアプリケーションFirefoxThunderbirdSeaMonkeyAndroid 向けアドオン拡張機能おすすめ最も人気高評価ショッピングスポーツ/ゲームソーシャルネットワーキングデバイス機能/位置...


    これ入れてれば何とかなる
    返信

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/09(土) 17:00:01  [通報]

    >>1
    そもそもの話になるけど、親御さんの携帯をスマホに変えるのはなぜ?
    こう言っちゃなんだけど、セキュリティについても自分で調べられない人にスマホは危険だし宝の持ち腐れ感がはんぱないんだけど・・・。
    ガラケーだって充分高機能なので、スマホにする必要あるのかな?

    会社で営業にスマホ支給してるけど、
    若い子ですら全く使いこなせてない人いるよ。
    スマホ持ってるくせに、
    お客様に渡す資料1枚、印刷して持っていき忘れたからと言ってわざわざ30分かけて事務所に戻ってきたりするんだよ・・・。
    (逆に定年間近の人でもフル活用できてる人もいる)
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック