ガールズちゃんねる

一人が好きなくせに寂しがりやな人ってどういう心理?

110コメント2017/09/09(土) 11:25

  • 1. 匿名 2017/09/07(木) 20:19:26 

    友達に協調性が無くて、友達の和に入らないのに、寂しがりやで、かまってちゃんな人がいます。
    正直ちょっと面倒です。
    どうして欲しいのでしょうか?
    そういう人いますか?

    +122

    -11

  • 2. 匿名 2017/09/07(木) 20:20:09 

    一人が好きなくせに寂しがりやな人ってどういう心理?

    +51

    -4

  • 3. 匿名 2017/09/07(木) 20:20:10 

    友達の輪ね

    +13

    -4

  • 4. 匿名 2017/09/07(木) 20:20:19 

    ちょっとわかる気がするー

    +262

    -5

  • 5. 匿名 2017/09/07(木) 20:20:20 

    はーい

    +28

    -3

  • 6. 匿名 2017/09/07(木) 20:20:23 

    あ、私かも。
    ごめん。気をつけるからこれからも友達でいて。

    +308

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/07(木) 20:20:25 

    一人が好きなくせに寂しがりやな人ってどういう心理?

    +41

    -4

  • 8. 匿名 2017/09/07(木) 20:20:31 

    自分に都合のいい人が欲しいんです

    +190

    -10

  • 9. 匿名 2017/09/07(木) 20:20:41 

    テメーガッテ

    +3

    -8

  • 10. 匿名 2017/09/07(木) 20:21:12 

    めんどくさいので関わらないのが吉

    +21

    -15

  • 11. 匿名 2017/09/07(木) 20:21:14 

    >>1
    だーかーらー、寂しがり屋の天の邪鬼なんだよー

    +102

    -8

  • 12. 匿名 2017/09/07(木) 20:21:16 

    あ、私の事ですかね。

    +121

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/07(木) 20:21:22 

    そういう風にできてんだよ人間は

    +120

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/07(木) 20:21:25 

    >>1
    大人数が苦手なんじゃない?
    二人で遊んであげたらいいんじゃないかと。

    +191

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/07(木) 20:21:40 

    自分だ
    基本ツンデレだよね
    遠い目で見ていると良いよ
    何かあれば自分から発信するから

    +132

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/07(木) 20:21:40 

    面倒くさがりで小心者なだけですよ。

    +26

    -8

  • 17. 匿名 2017/09/07(木) 20:21:43 

    私のこと?

    +36

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/07(木) 20:21:43 

    かまってちゃん

    +13

    -11

  • 19. 匿名 2017/09/07(木) 20:22:00 

    常に周りが気を使ってあげないといけないんでしょうねえ
    「〇〇ちゃん、こっちおいでよ」って

    +10

    -22

  • 20. 匿名 2017/09/07(木) 20:22:01 

    長く1人でいるとわいわいしたくなって
    わいわいしてると1人になりたくなる

    +191

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/07(木) 20:22:14 

    寂しがり屋で協調性が無い人ですね

    +41

    -5

  • 22. 匿名 2017/09/07(木) 20:22:33 

    あー私少し当てはまるかも…。
    基本友達とグループ行動なんだけど、ずっとは苦手でたまに一人になる。っていうかトイレ行く時、
    帰るとき、お昼買いに行くときは友達連れて行かないで一人って感じかな〜
    でもずっと一人も嫌だって感じ。
    …自分でも面倒くさいと思う( ; ; )

    +132

    -3

  • 23. 匿名 2017/09/07(木) 20:22:49 

    それ私かも

    +17

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/07(木) 20:22:59 

    輪に誘ってほしいのです…

    +12

    -10

  • 25. 匿名 2017/09/07(木) 20:23:20 

    トピ内で楽しそうにしてる人達がいるとするでしょ?そこに入って楽しく会話すればいいんだけど馴れ合うのはなんか嫌で、だけど話したいから荒らしちゃう、そんな感じかな〜。

    +5

    -4

  • 26. 匿名 2017/09/07(木) 20:23:33 

    その時の自分の気分とか機嫌で周りを振り回す人
    「ほっといてよ!」って言ってたかと思えば「無視してんなよ!」って言いだしたり
    要はわがままな甘えん坊
    めんどくさいから距離置いた方がいいいタイプ

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/07(木) 20:23:35 

    寂しいけど、誰かと居たいとは思わない。よほど気が許せる人じゃないと一緒に居てただ疲れるだけだし。

    +65

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/07(木) 20:23:42 

    究極は、崇め奉って欲しいんじゃないか?
    神社でも建ててあげたらどうかな。

    +8

    -7

  • 29. 匿名 2017/09/07(木) 20:23:48 

    >>1
    それガル民じゃん
    ホントめんどくさい

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/07(木) 20:23:49 

    友達にもいます。
    常に注目されてないと気が済まない自分に自信が無いんでしょうね。

    +13

    -4

  • 31. 匿名 2017/09/07(木) 20:23:54 

    一対一じゃないと会話が成り立たない…

    +8

    -7

  • 32. 匿名 2017/09/07(木) 20:24:02 

    気持ちわからなくもないかも(笑)
    人とベッタリ一緒にいると疲れるから1人になりたいんだけど、1人でいると自分が可哀想な人みたいだから誘われないと寂しいんでしょ?

    +28

    -4

  • 33. 匿名 2017/09/07(木) 20:24:08 

    私?の人が多いから、よくいるタイプなんだね

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/07(木) 20:24:27 

    がるちゃん民ではないよ。

    +1

    -8

  • 35. 匿名 2017/09/07(木) 20:24:31 

    30代のそんな人知ってるけど
    本当にめんどくさいし、みんなそれぞれ家庭や仕事って忙しいし、もう長年こじらせてるから
    関わらないようになった メンドくさ過ぎて知らない

    +18

    -3

  • 36. 匿名 2017/09/07(木) 20:24:56 

    自分から仲間に入る努力をせず、相手任せ。
    でも、ものすごくみんなの会話を気にしてるヤツ。

    +11

    -11

  • 37. 匿名 2017/09/07(木) 20:25:35 

    基本人と一緒がいい。
    だけど、一緒にいてくれる人が少ない。
    でもそれを認めたくなくて、1人が好きってことを自分や周りに言い聞かせているだけ。
    私は自分のことをそう分析しています。

    +12

    -6

  • 38. 匿名 2017/09/07(木) 20:25:45 

    若いうちならいいと思うけど、おばさんになってもそれはちょっとねえ…?

    +6

    -4

  • 39. 匿名 2017/09/07(木) 20:25:55 

    一人は好きだけど孤独は嫌。スピードワゴンの小澤が言ってなかったけ?

    +39

    -3

  • 40. 匿名 2017/09/07(木) 20:26:02 

    私ですね。基本一人が好きだけど、たまに人と会いたくなる。でも長時間は無理なので2〜3時間くらい人といれればいい。

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/07(木) 20:26:54 

    そういう人なんだから、好きならこれからも付き合って
    嫌いなら距離おけばいい

    あなたがその子と会いたいと思えるかどうか

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/07(木) 20:27:05 

    コミュニケーション能力が低いと複数人の輪に入るのは難しく感じる

    +32

    -3

  • 43. 匿名 2017/09/07(木) 20:27:27 

    輪が苦手な人いますよ
    一対一はいいけど
    自分ですが
    沢山になるとどう入っていいのか
    輪になるとこの人この人どうと観察してます
    悪口いい始める人います

    +12

    -4

  • 44. 匿名 2017/09/07(木) 20:28:14 

    「本来は寂しがりやで人と一緒にいたい。ただし、相手が自分に合わせてくれないと嫌だ」て人なんじゃない?
    ひとりなら他人に合わせる必要がないから。

    +10

    -7

  • 45. 匿名 2017/09/07(木) 20:28:41 

    1人が好き
    寂しいと思った事無い
    これ以上ないよ 1人最高〜〜

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/07(木) 20:28:43 

    回避性人格障害もこれに当てはまる気がする。
    ちなみに私自身もそうだと思う。
    一人だと寂しいけど、逆に人がいると煩わしく感じてまた一人になってしまう。
    35歳で付き合った人数2人だけ。

    結婚生活とか、私には無縁な気がする。
    でも、いつも寂しい。

    +3

    -8

  • 47. 匿名 2017/09/07(木) 20:29:04 


    生々しさがイヤなんだよね
    繊細ではないくせに
    人のいろんなこと気になるうるさい人いるじゃん

    詮索という言葉がピッタリな
    余計なことばかりアラばかり気になる人

    例えばマスクとか
    人のどうでもいいこと気になる人

    そういうタイプの人ではなかったらいいんだよねー

    でも下衆な人のほうが割り合い的には多いから

    +11

    -7

  • 48. 匿名 2017/09/07(木) 20:29:16 

    察してくれっていうタイプなんだろね
    傷つくのは怖くて、なかなか積極的に自分から動けない

    +11

    -6

  • 49. 匿名 2017/09/07(木) 20:29:20 

    ほっときゃいいんだよ。

    めんどくせー

    +19

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/07(木) 20:29:21 

    1人でずっといるのも好きなんだけど、何日か1人でいると寂しくなってきて、誰か誘ってくれないかなー。とかLINEの友達欄見ては連絡してみようかな。と考えてるうちに日々を過ごしていても誰からも連絡こないし
    基本受け身で自分から誘うのも好きじゃなくて、
    自分、本当にめんどくさい人間だと思う。

    +30

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/07(木) 20:29:41 

    卵が先か鶏が先かの理論だよ
    協調性がないから人といられないから結果一人でしかいられないだけで元々寂しがりや

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/07(木) 20:30:03 

    一人焼き肉屋をやった時は「ついにやった」と思ったけど
    ふと我に返ると寂しさのトップ5には入りそう

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/07(木) 20:30:30 

    私でワロタ
    友だちと予定合わせておでかけ♪とかはクソめんどくさいのに、家で一人でいるとめっちゃさみしい、、

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/07(木) 20:31:05 

    私のこと言ってるのかと思った。ほんとめんどくさい人間だと自分でも思う

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/07(木) 20:31:25 



    生々しさがイヤなんだよね
    繊細ではないくせに
    人のいろんなこと気になるうるさい人いるじゃん

    詮索という言葉がピッタリな
    余計なことばかりアラばかり気になる人

    例えばマスクとか
    人のどうでもいいこと気になる人

    そういうタイプの人ではなかったらいいんだよねー

    でも下衆な人のほうが割り合い的には多いから

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2017/09/07(木) 20:32:02 

    話し掛けたいけど、緊張して話し掛けれないんだよね
    だから、いざ話し掛けるとかまってちゃんになるのかも

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/07(木) 20:32:05 

    わざわざ女ばかりのがるちゃんで「女なんてめんどくさい」と仲良しグループdisってるタイプとかまさにそうじゃない(笑)?

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/07(木) 20:32:12 

    >>55
    なんで二回も?

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/07(木) 20:33:28 

    1人の時間は好きだけど、独りは嫌いって感じなんだと思います。
    私がそのパターンなんだけど、友達居ないから自重はしてます。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/07(木) 20:33:29 

    距離置かないで(´;ω;`)

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/07(木) 20:33:41 

    がるちゃんたぶんそういう人多い
    わたしもそう

    今日は友達から連絡が来なくてすごくナーバス

    +5

    -5

  • 62. 匿名 2017/09/07(木) 20:34:35 

    友達が少ない私は、仲良しグループで旅行に行ったりしてる人を
    羨ましい反面、めんどくさくないのかな?
    と思ってる。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/07(木) 20:35:00 

    ぼっち最高!とか言いながら、社交的で楽しそうな女子グループやママさんグループの悪口言ってる人達が真っ先に浮かんだ

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/07(木) 20:35:26 

    >>1ぶっちゃけそういう人嫌い…

    +4

    -7

  • 65. 匿名 2017/09/07(木) 20:37:49 

    大人数の中では猫かぶったり協調性がないくせに一部の親しい人には好き勝手やるタイプ?

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/07(木) 20:39:03 

    私も、そのような傾向にあるけれど…
    友達には、しません
    家族には、かまってちゃんです
    友達には、一線を置いています…所詮、他人だし

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/07(木) 20:39:17 

    ラインを、1日何度もチェック。結局友達誘ってるし~

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/07(木) 20:41:01 

    >>1

    そういう人って繊細そうに見えるけど、見方を変えりゃただの自己中だよね

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/07(木) 20:42:07 

    人間不振の私がそんな感じ、、人を信じられないから一人でいる方が楽だけど、性格は寂しがり屋の構ってちゃんです。多分、心開いたらヤバイくらいベッタリするのが好きな人間だと思う。

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2017/09/07(木) 20:44:39 

    わたしも依存症の気質があるから
    面倒見がいい友達5人ぐらいにそれぞれ
    相手に負担にならない程度甘えるようにしている…
    例えば真夜中の電話は絶対しないとか

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/07(木) 20:45:32 

    あんまり構われたくはないんだけど
    孤独が好きなわけでもないという
    ひたすら面倒くさい性格

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/07(木) 20:46:08 

    頻繁に誘われるのは苦手。
    個人的な深い付き合いもちょっと。
    でも
    4.5人で集まるときは呼んで。
    仲間はずれは嫌なの

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/07(木) 20:46:16 

    逆にひとりが好きで
    この世に誰も自分の理解者がいなくていい人は
    どうやってその強さを身につけたのかを教えて欲しい

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/07(木) 20:48:49 

    みんなそうなんじゃない?\(^o^)/

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/07(木) 20:50:40 

    末っ子

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/07(木) 20:53:27 

    主です
    気持ちの分かる人がこんなに居るなんて!
    ちょっと驚きです。
    遊びに誘った方が良いのかも分からなくなります。誘っても断るし…たまに参加してもちょっと不機嫌でテンション低めですし…
    誘わないと不機嫌で夜中のLINEとか増えるし…
    それでもめげずに誘った方が良いですよね?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/07(木) 20:53:43 

    結婚関心ないよー。内心愛に飢えてるとか

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/07(木) 20:56:50 

    拒否されるのが怖いんですよ。
    入っていって話しかけて浮いたりするのが。
    だから入ってはいかない。でも関わりは
    持ちたい。だから自分の中で喋っても
    大丈夫と思ってる人にだけ関わりに行く。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/07(木) 21:02:57 

    あー、私もそうかも。

    わいわいしてる和に入らないんじゃなくて入れないんだよねー入れないから1人が楽で好きなんだけで、入るのが嫌で好きで1人でいる人とはちょっと違うと思う。

    いいなー楽しそうだなーでも入らないしーと思って傍観してる時も結構あります。

    でも、構って欲しい時は自分からやって行くからほっておいて大丈夫だと思う。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/07(木) 21:03:20 

    >>73
    身につけたと言うより生まれつきの要素が大きいと思う
    一人でいる事に慣れる努力とかした事ないし

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/07(木) 21:03:47 

    >>68

    大人しく見えるだけでかなりの自己中なんだと思う

    自分から関わる努力はしたくない
    でも関わって欲しいって気持ちは
    関わる相手のことを大切に思ってる様に見えないからな

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2017/09/07(木) 21:09:03 

    そういった人はスルーが無難かも・・・
    一時期、私たちが仲間はずれにしてるように見られてたけど
    日にちとともに「彼女、かまってちゃんじゃん」となった
    結局、誰とも合わなくてぼっちになってるよ
    コミュ症なのかな?協調性が薄いのかな?

    +2

    -5

  • 83. 匿名 2017/09/07(木) 21:22:53 

    人間不信で信頼してる人としかあそばないんじゃない?
    あなたは信頼されてるのかもよ。 

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/07(木) 21:28:50 

    >>1
    その友達の和の中に苦手な人がいるんじゃない?主と他の人が仲良くしているのが嫌とか?違うかな?

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/07(木) 21:41:55 

    自分から誘ったり求めたりはしたくないけど、
    相手からは誘われたいし求められたいんだよね

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2017/09/07(木) 21:51:05 

    人との距離感が分からない、近すぎて拒否られた経験あり
    それから拒否されて傷つくのが怖くなった

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/07(木) 22:02:08 

    私は
    一人は好き、
    でも
    独りは嫌い

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/07(木) 22:11:12 

    そんなことより、友達の和ってなんですか?
    輪じゃなく、和にしてる意味ってなに?

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/07(木) 22:26:25 

    一人がいいさ。
    友達なんか邪魔。
    女も男も嫌い。
    嫌われて結構。何にも要らない。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/07(木) 22:32:27 

    >>88
    友達の輪
    友達同士の和を乱す

    『わ』の使い方って微妙に難しいし、ニュアンスなのかな??

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/07(木) 22:32:36 

    挨拶かまして
    お昼休憩はちょっと声をかけておく程度でいいよ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/07(木) 22:38:39 

    独りでいる事が怖いくせに一人が一番落ち着いてたって好きな曲の歌詞にあったけど凄いわかる

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/07(木) 22:54:42 

    >>78
    なんかわかるかも…
    この人となら仲良くなれそう…
    っていう人に寄っていくかも
    あと、完全に一人なら何ともないんだけど
    大人数の中で一人だけ孤立って状況はツラい

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/07(木) 22:56:34 

    遊ぶのに誘われたくないし行かないけど、私の目の前で「昨日楽しかったねー」って話を聞くのはスゴいイヤだ。
    あと、誰かと一緒に住まないとだめ。一人暮らしは孤独感ハンパないし、夜寝られない怖くて。でも家の中では一人にしてくれって思う。
    勝手なのは分かってます、ごめんなさい。

    +0

    -3

  • 95. 匿名 2017/09/07(木) 23:32:35 

    >>82
    関わりたくないグループだと判断したから、その人は逃げただけでは?
    自己中同士が集まって、アーダコーダと他人を貶す様は醜いね。

    お互いの為に、関わらない方が良い。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/07(木) 23:37:39 

    1人でも独りでも、どっちにしろ価値観の合わない人間と一緒にいる時間や空間が無駄。

    グダグダ自己中などと言っている人達なんて、結局は1人では居られないのよね。
    そして、ズレてる人同士に限って群れてる。

    1人でも独りでも幸せ。
    友人といる時も幸せ。
    家族といる時も幸せ。

    合わない人間関係を続ける事が1番の不幸。


    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/07(木) 23:42:38 

    一言で言うなら

    自分勝手

    せーの「自分勝手やろう」

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2017/09/08(金) 00:18:16 

    構ってちゃんや寂しがりとかではないんだけど…
    女同士の、群れて面倒くさい関係とかキズの舐め合いやお世辞、社交辞令とかマウンティング、そういうのがイヤで、ぼっち上等!と思うんだけど、子どもが出来た今は、子どものためにはそれじゃイカンかぁーと思ってる。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/08(金) 00:22:13 

    自分だ!
    ひとりが好き、っていうより、一緒にいて楽しい人が少なくて結果的にひとりが楽。
    だから、根っこでは寂しいし、合う人とはもっと一緒にいたいと思ってる。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/08(金) 08:52:27 

    私のことだー。
    だから友達いないし、誰からも連絡来ないんだ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/08(金) 10:11:43 

    >>1
    体験談です。
    その人とは距離を置いた方がいいです。
    勝手に一人になるくせにさびしがり屋で情緒不安定な人がいましたが、周りに迷惑をかけまくり、随分ひどい目に合いました。
    助けてあげようという気持ちは自分自身を不幸にしただけでした。
    助けてあげただけ感謝されるというのは普通の人の話です。
    そんな普通のことさえできない人種です。フェードアウトしていくのが正解です。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/08(金) 11:38:59 

    わがままなだけ
    1人がいいって言うのは自分が居心地良くないときもあるから
    相手に合わせる気もない でも合わせてほしい ある程度は自分も人に合わせなきゃいけないのにね

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/08(金) 14:11:10 

    自分が合わせたり、振り回されることが多いんです。
    こっちの話は聞いてくれないし、そういう人達とはむしろ会いたくないですよ。
    集団だと、主張が強い一人の意見が通りやすいし。

    合わない人、集団が嫌いなだけで、
    好きな人には会いたいですね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/08(金) 14:18:44 

    無理に合わせてまで一緒に居たいと思わない。
    めんどくさい、疲れた、無駄が勝つ。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/08(金) 14:31:24 

    がる民多すぎww
    それされる側の人間としては本当に面倒なのでフェードアウトしてます。

    私もそうならないよう心がけていますよ。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/08(金) 19:15:43 

    猫みたいな性格だね。気まぐれなのかな(^_^;)

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/08(金) 19:42:08  ID:lf96vXdtMv 

    『一人』の時間は好きなんだけど、
    『独り』孤独なのは苦手、ということかな。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/08(金) 20:02:48 

    集団が苦手で、若い頃は友人の輪も、職場の輪にいても息詰まりそうでした。
    ある日、一対一で会うようになってからすごく気持ちが軽くなりました。
    ようは、女性特有のマウンティングや他人を落として自分たちが優越感に浸りたいみたいな群集心理が苦手だったと気付いたら、妙に納得。

    一人が好きなわけではなくて、煩わしい集団の中にいて疲弊するくらいなら一人がマシだった(笑)

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/08(金) 22:02:36 

    >>99
    わかる!

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/09(土) 11:25:47 

    ただのわがまま

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード