ガールズちゃんねる

まわりがみんな持ち家で焦ってる人いませんか?

238コメント2017/09/09(土) 12:07

  • 1. 匿名 2017/09/07(木) 19:49:24 

    結婚後、賃貸に住んで7年になります。30代後半共働き夫婦です。
    田舎のため、まわりの友人などほとんどが持ち家です。友人からも職場の先輩や同僚からも、親や親戚からも、「家建てないの?新築はいいよ~!」「早く建てないと歳とってからローン大変だよ?」「ずっと賃貸なんて家賃がもったいない」等々、色々と何度も言われていて、焦ってしまいます。
    私達夫婦は、大きな買い物の為なかなか思いきれないし、新築には憧れますが、30年以上もローンを返していくことが不安で踏み切れずにいます。
    同じような方お話しませんか?

    +248

    -9

  • 2. 匿名 2017/09/07(木) 19:50:11 

    よそはよそ うちはうち!

    +417

    -10

  • 3. 匿名 2017/09/07(木) 19:50:32 

    これだから田舎は嫌だ

    +353

    -15

  • 4. 匿名 2017/09/07(木) 19:50:48 

    人はそんなに気にしてないよ

    +254

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/07(木) 19:51:02 

    言わせとけ!

    +171

    -5

  • 6. 匿名 2017/09/07(木) 19:51:07 

    持ち家も維持が大変だよ(´;д;`)
    庭を芝生にして後悔…笑

    +328

    -14

  • 7. 匿名 2017/09/07(木) 19:51:11 

    いつまでたってもマウンティングは尽きないねー
    少し距離置きましょうw

    +266

    -5

  • 8. 匿名 2017/09/07(木) 19:51:12 

    身の丈にあってるのが一番だよ

    +243

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/07(木) 19:51:12 

    +29

    -7

  • 10. 匿名 2017/09/07(木) 19:51:19 

    友達の中でウチ以外賃貸はいないけど、ウチだけ子ナシだからあんまり気にしてない

    +248

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/07(木) 19:51:21 

    家なかなか買えないし人に言われて簡単に買えるものではないのにね

    +234

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/07(木) 19:51:24 

    田舎と都会じゃ違うよね。
    私はマンションの方がいいと思ってる。

    +217

    -5

  • 13. 匿名 2017/09/07(木) 19:51:25 

    最近20代でマイホームの人おおいよね

    +206

    -11

  • 14. 匿名 2017/09/07(木) 19:51:26 

    家は買った直後から価値が下がります

    +193

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/07(木) 19:51:39 

    地震や水害が怖いから賃貸一択!

    +136

    -16

  • 16. 匿名 2017/09/07(木) 19:51:55 

    急がないと本当にローン組めなくなるよ。

    +133

    -53

  • 17. 匿名 2017/09/07(木) 19:51:59 

    気にしなさんな
    持ち家の方がいいなんて誰が決めたんだ

    +248

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/07(木) 19:52:03 

    どうせなら庭付き戸建買いたいからな〜
    持ち家と言っても周りマンションばっかりで特に羨ましくはない。

    +16

    -9

  • 19. 匿名 2017/09/07(木) 19:52:13 

    永住でなければ全然気にしなくていいと思う。好きな時に好きな場所に引っ越せていいじゃん。
    固定資産税もかかんないし。

    +269

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/07(木) 19:52:25 

    相手はそんなくだらんことで優位に立ってると思ってるだけだから。無視。

    +157

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/07(木) 19:52:30 

    田舎だったら建ててるだろうけど、関東圏で地震絶対あるから買わない。

    よそはよそ。うちはうち。

    +68

    -5

  • 22. 匿名 2017/09/07(木) 19:52:34 

    転勤族のため、ずっと賃貸です。
    今は家を建てるより、賃貸の方がいいという話をよく聞くんですけど……
    これから家の値段がどんどん下がってくるってとか??
    本当なのかな??(´-ω-`)

    +187

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/07(木) 19:52:39 

    親の援助ないとなかなか買えない

    +31

    -9

  • 24. 匿名 2017/09/07(木) 19:52:43 

    今戸建て買ってもこれから団塊世代がどんどんいなくなり、空き部屋空き家が増えてくっていうし……

    買い時本当に悩みますよね。

    戸建て憧れるけど、どんどん古くなるし一生そこに住み続けるってなんか怖い。。引っ越したくても引っ越せないし

    +186

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/07(木) 19:52:48 

    マンションのほうがセキュリティがいいよ

    +93

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/07(木) 19:52:51 

    買わなきゃいけない。というルールはないのにね

    買った家の隣人がトラブルの元凶だったらどうする?とテレビで言ってた

    +157

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/07(木) 19:52:56 

    田舎だと多いよね。
    せっかくの注文住宅でも義両親と同居とか。
    まぁ資金も出してもらってるんだろうけどさ。

    +86

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/07(木) 19:53:19 

    うち家賃補助でるから借家なんだけど、なんで一戸建て買わないの?ってよく幼稚園ママからも言われる。家賃補助でるからさーって答えてるけど、めんどくさいよね。一時期は周りの意見から焦りもあった。

    +172

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/07(木) 19:53:29 

    なんのために家買うのさ。
    見栄のため?

    人と比べず自分たちの身の丈に合った暮らしを選択すればいいじゃん。

    +131

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/07(木) 19:53:38 

    今は家やマンション買わないのが賢い人と自分に言い聞かせる

    +134

    -3

  • 31. 匿名 2017/09/07(木) 19:53:39 

    子供がいるなら戸建ての方がいいなあ

    +49

    -6

  • 32. 匿名 2017/09/07(木) 19:53:41 

    今どき持ち家は勝ち組じゃないよ

    +177

    -13

  • 33. 匿名 2017/09/07(木) 19:53:44 

    >>19
    年取ったら賃貸は入居できなくなるよ

    +19

    -22

  • 34. 匿名 2017/09/07(木) 19:53:44 

    いや 戻れるなら賃貸に戻りたい…
    だって住環境が嫌になっても 引っ越し出来るし
    何より大家さんが修繕してくれるし!

    +134

    -4

  • 35. 匿名 2017/09/07(木) 19:53:49 

    計画的に貯金をしとけば、今後の選択肢は広がるよ。

    +77

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/07(木) 19:54:00 

    一軒家建ててからご近所ママ友トラブルに巻き込まれてた友達見てるから一軒家建てちゃうと移動できなくて大変かも。

    +133

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/07(木) 19:54:04 

    結局、生きてるうちは、賃貸だって払っていくんでしょ?だったら、今の賃貸と同じか、それより安く月払いでローン組んで、持ち家にした方がいいんじゃないかな?

    +14

    -26

  • 38. 匿名 2017/09/07(木) 19:54:17 

    都会なら気にしないけど、私も実家がすごく田舎でマイホーム当たり前な風潮なので、もし主さんの状況なら私も焦るなぁきっと。

    都会はそういうとこ焦らなくて済む

    +63

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/07(木) 19:54:19 

    これから必ず起ると言われている関東大震災とか考えると戸建てとかかうの本当に悩む。

    そんな事言ってたら一生買えないんだろうけど……

    +82

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/07(木) 19:54:19 

    トピずれかもだけど、まわりがリフォームして住み心地よくしてる。我が家は築50年。地震とか心配で焦るけど旦那がやる気ないんだよね。

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/07(木) 19:54:22 

    ローン組むなら確かに今がいいよ
    先々にして子供の学費のピーク時にローンガッツリ残ってるのは正直キツイ
    かといって定年後に家を買うとなると相当貯めとかないと不安だし

    +64

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/07(木) 19:54:42 

    何で焦るん?
    地震とかきたら、ローンだけ残って一軒家ってパーやで。

    震災にあってから
    持ち家思考じゃなくなりました。

    +120

    -5

  • 43. 匿名 2017/09/07(木) 19:54:43 

    自然災害や北朝鮮のこと考えると、なくてもいいかなと思う

    +84

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/07(木) 19:54:50 

    借金があって大変だろうなと思うから焦るとかないです

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/07(木) 19:54:52 

    マイホーム欲しいなら早い方がいいよ。
    確かに大きな買い物だけど、買うなら早く、買わないなら羨ましがらずにより良い暮らしを。

    +105

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/07(木) 19:54:57 

    実際に、家賃払ってるの勿体ないなーと思いませんか?
    5年後に踏ん切りついて家買ったとしてローンくみ始めた時に、5年前に買っておけばローン5年短くなったのに!って思いませんか??

    私はローン云々以前に金銭面で諦めてるんですが、どうせそのうち買うのなら早いほうがいいんじゃないのと思ってしまいます。

    一生買わないならよそはよそ、うちはうちでいいと思いますが。

    +30

    -19

  • 47. 匿名 2017/09/07(木) 19:55:23 

    旦那アラフォー私アラサー子供2人です。
    うちも田舎で賃貸で月6万払ってました。

    今どき子供が結婚しても同居するわけで無いし、自分達だけが住めればいいかなとか色々考えてリフォーム済み中古住宅買いました。
    月ローン支払い4万円です。




    +65

    -3

  • 48. 匿名 2017/09/07(木) 19:55:38 

    >>26
    それが一番怖いよね。博打みたいなものだし。

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/07(木) 19:55:43 

    別に焦らないよ
    貯金してるし

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/07(木) 19:55:45 

    子供の頃からずっと賃貸。結婚して一度一軒家に住んだ事があるけど掃除が大変。庭の手入れが最悪。なので私には一軒家は向いてないと分かった。
    買うなら夫と2人で住めるようなサイズで、駅近の中古マンションで良い。年取ったら車手放して維持費を節約したい。今は夫の通勤のためだけに所有してるようなもんだから。
    頭金なしでマイホーム買った友人がいつも自慢してくるけど、勝手にやってくれと思う。

    +79

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/07(木) 19:55:54 

    >>1
    それぞれの家庭の事情や方針があるのにそうやって意見してくる人の言葉に
    のっかったりしてはだめですよ

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/07(木) 19:55:57 

    >>2
    昔お母さんに『○○さんの所の○○ちゃん凄いわね、毎回期末テストで上位に入ってるって、家はいつかな~』
    って言われて『よそはよそ‼家は家‼』って言ったら逆ギレされた

    +48

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/07(木) 19:56:00 

    あまり親しくない人だったら
    夫が転勤の可能性があって…
    とか言えそう

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/07(木) 19:56:18 

    数日前のマイホームのタイミングについてかな?トピにもレスしたんですが。
    うちも30代半ばの夫婦でマイホーム買おうと思うと旦那が言っただけで、旦那の両親が同居しろ、マイホームなんて許さない、だったら二世帯住宅を建てろとキレて大騒ぎ。
    主人も私もどんびきしてしまい、面倒なことになるなら家は買うのはやめておこうと言う結果になり買いたかったのに買えなくなりました。
    田舎だしローン組むタイムリミットもあるのに。

    +51

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/07(木) 19:56:21 

    地方銀行が
    地方企業の業績悪化により貸出先先細りで
    ローン簡単に組めるけど
    破綻も多いからよーく考えてからの方が良いよ

    +16

    -4

  • 56. 匿名 2017/09/07(木) 19:56:31 

    うちも周りの圧力に押されて小さな一軒家建てましたが、後悔してます。十分下調べしましたが、隣や近所がひどくて…これから30年ずーっとこれかと思うと、涙出ます。賃貸なら引っ越せるし、精神的に全然違う。
    賃貸でも戸建て賃貸とかあるし。
    どうせ将来老人ホームに入るつもりで貯金してたから、そのまま賃貸→老人ホームでよかった…と後悔。何で建てちゃったかなぁ。
    持ち家は隣や近所が大事です。これから建てるなら十分に下調べを!!

    +80

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/07(木) 19:56:38 

    これから家が余ってしょうがないらしいから
    お金を貯めて 20年後に買う方が賢い

    +62

    -2

  • 58. 匿名 2017/09/07(木) 19:56:42 

    そんなこと言われる筋合い無いよ。
    気にしなくていいと思う。
    固定資産税とかあるし、引越ししにくいし持ち家ばかりがいいとも思えないけどね。

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/07(木) 19:56:44 

    賃貸の家賃より固定資産税の方が安いです。

    +15

    -6

  • 60. 匿名 2017/09/07(木) 19:57:26 

    田舎だと賃貸は貧乏という謎の決め付けがあるよね。

    +70

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/07(木) 19:57:34 

    >>33
    施設には入らないのですか?

    +6

    -4

  • 62. 匿名 2017/09/07(木) 19:57:36 

    家賃も払って、同時進行で将来マイホーム買うための貯金もできるなら若いうちに買わなくてもいいと思う。
    うちはそんなの無理だからローン組めるうちに家買うつもりだよ。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/07(木) 19:57:51 

    買うつもりがないんだったら右から左に聞き流しとけばいいよ。
    主さんの書き方だと迷ってるように感じるんだけど、40超えるとローンの審査が厳しくなるみたいだから(完済が70歳超えるかららしい)旦那さんと早目に買うか買わないか決めた方がいいと思うよ。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/07(木) 19:58:13 

    >>59
    ローン終わってるんだね!それならいいね

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/07(木) 19:58:52 

    >>61
    施設って!
    いくらすると思ってんのさ!

    +9

    -6

  • 66. 匿名 2017/09/07(木) 19:58:54 

    実家はずーっと賃貸。
    結婚後は分譲マンション。
    やはり子供の頃から、一軒家は憧れました。
    でも、身の丈にあった家で良いですよね。
    何を重視するかは、それぞれですし。

    +48

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/07(木) 19:58:56 

    夫が定年になったら義理の両親の家に入るから買わない!

    今の賃貸マンションは家賃補助でてるし。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/07(木) 19:59:00 

    他所の家は気にしなくていいけど、どこかで将来持ち家を考えているなら、本気で考えた方がいいですよ。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/07(木) 19:59:08 

    どんなに綺麗でおしゃれな家建てても20年後には20年前の古臭いデザインになるんだよ。キッチンや水回り、間取りなんか時代によってコロコロ変わる。デザイナーは日々新しいデザインの開発してるから。
    賃貸ならいつでも引っ越せば新しいお家。

    +105

    -6

  • 70. 匿名 2017/09/07(木) 19:59:58 

    ストーカーに狙われた時は持ち家じゃなくて良かったと思った
    だって、すぐ引っ越して逃げれたし

    +40

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/07(木) 20:00:22 

    家買っても子供も独立してそちらで家を借りるなりするだろうし
    残しておいたら負担がかかる
    同居の多い田舎で同居して子供に継いでもらうならいいけれど
    同居が嫌がられてるのわかってるのに同居する気もない

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/07(木) 20:00:52 

    賃貸の方が贅沢
    家買って環境悪くて後悔したら悲惨だし
    庭の手入れもなかなか大変だし。

    +30

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/07(木) 20:00:57 

    独身の私はもっと焦ってるよ。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/07(木) 20:01:06 

    焦ったって買えないものは買えないから諦めてます。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/07(木) 20:01:18 

    >>33
    この先の超高齢化社会で老人にでも部屋貸さなかったら、空室ばかりで大家さん赤字よ

    +44

    -4

  • 76. 匿名 2017/09/07(木) 20:01:21 

    >>65
    横からだしトピずれですみません では自宅介護って誰にお願いするのですか?

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/07(木) 20:01:32 

    将来住むか住まないかは分からないけど、子どものために家残しておいてあげたいなとは思う。
    戸建ての方が子どものドタバタとかもあまり気にしなくていいし。
    でも理由あって賃貸住んでいる人もいるだろうし、自分の生活ライフに合わせればいいと思う。
    マウンティングにいちいち付き合ってたら疲れるよ。

    +5

    -18

  • 78. 匿名 2017/09/07(木) 20:01:49 

    言いたい人には言わせておきなよ。
    一々反応してるって軸が相手になってるよ。

    その家庭家庭で、家を建てるタイミングって違うんだからさ。

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/07(木) 20:02:14 

    キャッシュで家買ったならうらやましいけどローンでローンでプラス固定資産税と修繕費を払うと考えたら賃貸がいい。

    +45

    -7

  • 80. 匿名 2017/09/07(木) 20:02:39 

    田舎はボンボン家が建つよね
    新車にも敏感になるし
    だからこそ、ローンに縛られるより自分達のペースを大事にするべきなんだよね

    +43

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/07(木) 20:02:44 

    主さんは
    新築に憧れが有るから、
    周りがナンヤカンヤ言う事に焦りを感じちゃうんじゃない?
    自分ちの家計では無理!と思ったなら、中古住宅や、マンションや、ずっと賃貸など、決めて貫き通せば良いのでは?

    ずっと賃貸だって悪くないと思う!
    うちはマンション購入したけど、ローン返済が有るからと思って贅沢して来れなかった。子供の習い事だって好きにさせてあげられなかった。
    私もずっと働いてるけど、これ、ローン無かったら、もっと生活や気持ちに余裕が有って、旅行もたくさん行けただろうし、って思う!

    持ち家の人の意見に左右される事ない!

    +55

    -2

  • 82. 匿名 2017/09/07(木) 20:03:03 

    新築築浅の賃貸を、古くなったり飽きたら引っ越して渡り歩くのが一番だと思います!

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2017/09/07(木) 20:03:06 

    転勤あるかないか、家賃補助あるかどうかとかで家庭によって全く状況が異なるから、他人の意見なんて関係ない。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/07(木) 20:03:33 

    田舎に住んでるなら、周りが言うように
    家買った方がいいと思う。

    +6

    -5

  • 85. 匿名 2017/09/07(木) 20:03:42 

    >>1
    周りの人の家がボロ屋になり始めた頃にキャッシュで新築建ててやりな!

    +73

    -3

  • 86. 匿名 2017/09/07(木) 20:03:42 

    >>42
    全壊でチャラになんでならないんだろ…
    住めない物にお金払うの理不尽

    夫が死んだらチャラより、よほど理由になりそうなのに。

    +11

    -3

  • 87. 匿名 2017/09/07(木) 20:04:04 

    >>77
    何十年も昔に建てた家なんか子供達誰もいらないよ。その頃には子供達は子供達の生活や家族があるんだから。

    +53

    -2

  • 88. 匿名 2017/09/07(木) 20:04:14 

    うちも田舎の長男で、いずれ旦那の実家に帰るから建てられない。
    30歳後半。
    回りはみんな戸建て。
    羨ましいなー。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/07(木) 20:04:18 

    私も主と同じ世代だと思うんだけど、無理して妥協して新築買うより、お金貯めて思いっきり好きな物に囲まれた家が欲しいんだよね。
    ぶっちゃけ環境が理想に合うのなら、古民家や中古でも水周りをリフォームすればいいかなって思ってる。

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2017/09/07(木) 20:04:33 

    一戸建ては負の遺産を子供に残すだけ。
    使ってないのに固定資産税がかかる。更地にするのに莫大なお金がかかる。更地にして売ろうにも大した額にはならない。

    +54

    -6

  • 91. 匿名 2017/09/07(木) 20:04:40 

    不安で踏み切れないけどやっぱり欲しいってこと?30後半なら夫婦で話し合って結論出さないともう選択肢なくなっちゃうよ。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/07(木) 20:04:46 

    主さんは転勤などなくずっと今のところに住むのであれば
    しかも田舎ということなら家を購入するって考えが大きくなるのもわかる
    都会と田舎では違うからね
    賃貸物件も少ないのでは?

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/07(木) 20:04:57 

    田舎にいる地元の友人達は持ち家が多い
    東京住みのわたしは賃貸マンション

    田舎はやっぱり持ち家派なのかな?
    羨ましいなー

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/07(木) 20:05:13 

    ローンが少ないならいいなぁ

    ヒーヒー言いながら払ってる人を見ると、家なんてなんでもいいのにって思っちゃう。

    +24

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/07(木) 20:05:40 

    家建てたってローンできっつきつの生活してたり、子供にまでローン背負わせる人たち見てると、マイホームなんて持たない方が賢いなと思う

    +34

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/07(木) 20:05:58 

    何事にもメリット、デメリットあるじゃん
    この方が身軽だしとかここに骨を埋める気はありませんのでとか言わなくても心の中で思っていればいいと思う

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/07(木) 20:06:02 

    >>81
    月々のローン返済額って家賃よりも安くなったりするんじゃないのですか?
    持ち家の者ではないのでわかりません。よくチラシには今の家賃よりも安くなりますって書いてありますが、違うのかな?

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/07(木) 20:06:11 

    30代後半独身だけど、周りにもう家買ったら?
    毎月家賃勿体無いくない?と言われる…

    凄くうざい

    +42

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/07(木) 20:06:58 

    >>75
    大家の為に借りてあげることはない。
    儲かると思ってアパート経営するのもよくない。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/07(木) 20:08:20 

    元持ち家です。ローンが減ったと感じたとたん、外壁やら屋根、水周り補修メンテナンスでさらにローンで振り出しに戻る。

    +33

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/07(木) 20:08:48 

    たとえば富山県だったら持家率訳80%ってことだし
    そういうところに住んでいると家持たないと・・って思って
    精神的に追いやられるのであれば安心感含め幸せを感じないよね
    主さんの環境で決めたらいいと思う

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/07(木) 20:09:04 

    >>42
    正直、お金無いだけでしょ?

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2017/09/07(木) 20:09:18 

    50半ばです。貯金かなり貯まりました!
    そろそろマイホームを一括で買います。

    +59

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/07(木) 20:09:23 

    >>77
    あなたは親御さんの残した家には住まないの?
    もしくは親御さんは賃貸に住んでるのかな。

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/07(木) 20:10:45 

    都内や横浜でも、結婚している知り合いはマンション買ってるけど、独身は実家住まいなかな?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/07(木) 20:10:57 

    >>99
    意味の通じるレスしてほしい

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/07(木) 20:11:09 

    >>59
    家を買ったら、ローン+固定資産税です。
    うちは二世帯に立て替えし、私たちがローンも固定資産税も払っているので大変。親の面倒も見ないといけないし、庭の手入れもあるし。

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/07(木) 20:12:14 

    私はマンション買ったけど、私の家より狭い戸建を建てた友人に「戸建の方がいいよー?」とマウンティングされて鬱陶しかった
    無理して戸建建てたんだろうなーって思った

    +52

    -2

  • 109. 匿名 2017/09/07(木) 20:12:20 

    賃貸が身軽でいいかなと思いつつも都内でマンション買った。(そんなにキツキツじゃないローン)
    団信付けてるのは安心材料かも。
    うちは共働きだけど旦那の収入が家計のメインだし、旦那側の会社の家賃補助かなり出てたけど、旦那に何かあったらそれは打ち切られる訳だし。
    もしもの時に、とりあえず家が残っていれば自分の収入だけでも子供にそれなりの生活をさせてあげられるから。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/07(木) 20:12:30 

    田舎だったら隣近所はもう知ってるしそう入れ替わることもないだろうから
    家買って住んでからの隣人トラブルは少ないと思う
    田舎なら持家考えてもいいのではないかな

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/07(木) 20:12:45 

    綺麗で立派な家は憧れるけど
    子供が巣だったあとも、旦那とこの家に居るのかと思うと、、賃貸でいいかな、

    正直、巣だつまでの今だけの繋がりだし

    +29

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/07(木) 20:14:04 

    2人で働いてたら尚更ローンの金額も余裕じゃない?
    今の家賃はいくらなの?

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/07(木) 20:15:11 

    知り合いはずっと賃貸で暮らして旦那さんが定年になった時
    退職金遣い一括でマンション買われていた
    いい方法だなって思いました

    +50

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/07(木) 20:15:58 

    いません。無理なモノは無理だから。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/07(木) 20:16:41 

    気に入った物件がなかなか出なくて40代入ってから購入。
    子供が小学校高学年の時だったから汚されず、比較的綺麗に使えています。
    お金もたまっていたので物件価格の半額以上を頭金にまわせました。
    慌てて買わなくてもいいと思います。

    +36

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/07(木) 20:17:31 

    うちはローン通らないから無理。
    焦ったところで無理だから、あんま考えないようにしてる。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/07(木) 20:18:22 

    パチンコばかりするのでマイホームは一生無理。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/07(木) 20:18:57 

    私は、やっとのことで憧れの一軒家を建てた途端、色々なことが続き、元夫と離婚し、ローンの返済も終わってないから、大変だった。
    売りに出しても、ローンの足が出た。

    あー賃貸だったら揉めずに済んだのに!と後悔した。

    +34

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/07(木) 20:19:33 

    肩叩かれたり、病気になったり、場合によっては病気や事故で亡くなる
    こともあるのに

    そこまで気にしたら一生買えないんだろうけど、車のローンですら心配

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/07(木) 20:21:26 

    賃貸契約でも失業したら終わりだし持ち家は努力と才能だね。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/07(木) 20:24:04 

    生きるって大変だね

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/07(木) 20:24:09 

    >>54
    勝手に買っちゃえばよくない?
    うちは買ったの事後報告だったよ。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/07(木) 20:24:45 

    主はローンが組めない理由があるの?
    多額の借金があって返済とか。
    他にローン組んでるとか。
    じゃなかったら他に理由ある?

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/07(木) 20:25:53 

    家族形態かわるから、お金貯めて老後小さめ中古マンションや老人マンション入るのもありだし、
    独立した子どもの近くに移り住んでまさかの時にお願いできるとか、家がないメリットもある。
    実家、田舎のでかい家を両親が維持できなくなる日がくるの怖いもん。売れなさそうだし。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/07(木) 20:26:00 

    無理な人もいれば買える人もいるだけの話
    偏差値が高い人は、低い人より良い生活を望むのかなとは思う

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/07(木) 20:26:40 

    主です。
    皆さんあたたかいご意見、励ましありがとうございます!
    どなたかからご指摘があったように、まわりがどんどん家建てるので、見せてもらうと羨ましくて、いつか自分たちの家に住んでみたいと思ってしまうんです。
    ほんとなら、他人は他人、気にしなければいいんですけどね。
    躊躇する理由は、ローンが不安なことと、某震災で私の実家が全壊し、仮設入居→当時50代半ばの父がローン組んで新築した苦労を見ていた為です。
    私はその後結婚したため、新築した実家にはたいして住んでいません。
    今後どうするか、夫婦でよく話し合ってみます。

    流されずに、まわりを気にしない強い人になりたいです(~_~;)

    +56

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/07(木) 20:29:18 

    私も30歳になって、友だちが立派な一軒家を買い出して焦ってマンション買ったよ。
    良かった事は、設備がかなりよくなって住みやすい事と、ローンを35年で一応組んだから、始まりは早い方が良いかなって事。
    でも、老朽化したらまた結局お金かかるし、ローンの重さで精神的にかなりしんどい。固定資産税もかかるし、とりあえず賃貸よりも気持ち的にしんどいです。

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/07(木) 20:29:27 

    うちは親が持ち家推進派で何回か家の話出されてめんどくさかった
    転勤あるかもしれないし、退職後は旦那の地元行くかもしれないのに簡単に買えないよ

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/07(木) 20:32:07 

    確かに賃貸だと災害時、住み替えできるし、ローン抱える心配ない。
    家持つ喜びも心配もあるよね。
    家もこれから余るって言うし、とりあえず今は世の中的に買い時じゃないよ。地方なら尚更値下がりしてくるから待ったほうがいいよ。

    +21

    -1

  • 130. 匿名 2017/09/07(木) 20:32:27 

    >>112
    主です。
    家賃は1LDK駐車場2台込みで7万円です。
    田舎ですが、賃貸住宅自体が少なく、高めの家賃です。
    ローン返済額プラス固定資産税、光熱費増加などを考えると、払っていける自信がもてません。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/07(木) 20:35:02 

    >>54
    お疲れ
    うちは実家の両親がめんどくさくなったよ
    将来は近くに住んでほしいらしくて軽く家建てるって言ったらあれこれ理由つけて反対してきた
    お金も出さないのにほんとに面倒くさいから黙って建てて事後報告
    いい大人なのに思い通りにしようとしてて醜かった
    建てないって選択でいいの?
    親の為に夫婦で決めた事を諦めるなんて親孝行だね
    私は出来ないわ

    +17

    -1

  • 132. 匿名 2017/09/07(木) 20:35:24 

    人それぞれなのに、子供は?結婚は?家は?子供大学は?ってほっといてほしいよね。
    自分の価値観押し付けすぎ。

    +26

    -1

  • 133. 匿名 2017/09/07(木) 20:36:27 

    都内郊外です。周りみんな持ち家で戸建て自体は羨ましいけど駅からえらい遠かったり、急坂の上だったりで全然羨ましくない。
    駅からバスの豪邸より駅近の賃貸の方が便利。

    +28

    -1

  • 134. 匿名 2017/09/07(木) 20:38:05 

    >>130

    払っていける自信がある人が買っているのです
    払っていける自信がもてませんという人に、銀行も融資してくれないので安心して下さい

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/07(木) 20:39:15 

    踏み切るもなにも先立つものがないし...焦るというより、ただただ羨ましいと指を咥えるだけ(T ^ T)

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/07(木) 20:41:25 

    家の親の世代見ていると、皆マイホームだったけど、子供が巣だってから建て直したり、マンション買ったり、住み替えしているんだよね。それを見ているから、余計踏み切れない(笑)

    +28

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/07(木) 20:43:03 

    うちも田舎なので、結婚→出産→新築。当たり前です。口ぐせのように『家賃分で家建てれるよ!』
    ちなみに、子どもなし、賃貸です。
    お金ないのでマイホームなんて、夢のまた夢。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/07(木) 20:43:50 

    一軒家です
    うち四人だけど使わない部屋あるし
    掃除しないといけないし、ご近所は高齢になってから平屋に建て替えていました

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/07(木) 20:43:56 

    子供の頃はマイホームを持っている人は良いなと思っていたけれど、大人になるとあのお家後何年ローンなんだろう?とか思うようになりました、良いなよりもその先に払えるまでちゃんと仕事があるのか離婚せずにいれるか病気にならずにいられるのかと、心配する私は賃貸が向いてるなと思いました。

    +22

    -1

  • 140. 匿名 2017/09/07(木) 20:50:46 

    転勤族だけど今住んでいる土地がとっても気に入っていて動きたくない
    ここでずっと住むためにも家やマンションを購入したい
    単身赴任などで夫と離れることは考えられないので結果、今度も賃貸
    主さん、移動なくて今住んでいるところが気に入っているなら
    購入考えてもいいのではないでしょうか

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/07(木) 20:52:41 

    転勤族なのでまだ持てません。
    あと隣人トラブルや経年劣化などが嫌でなかなか購入まで踏み切るのは大変そう

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/07(木) 20:55:21 

    このご時世、家買って水害とか地震とか災害がきたらと思うとためらう。家を建て直すことができるくらい保険っておりるの?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/07(木) 20:56:06 

    ドキュメント番組で賃貸経験もあり持家経験もある家族の話観たことあって
    お金のこと、真剣に考えるようになりました
    身の丈にあった生活がいい思いました

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/07(木) 20:57:53 

    ど田舎ではないけど都会ではないので、安い建て売りなら土地付き2000万前後で売りに出てます。賃貸との差は歴然。家賃もったいない!

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/07(木) 20:58:40 

    主人の会社で家賃補助が8割出るからです!
    持ち家もいいなーと思う時もあるけど、賃貸でこの待遇なら共働きでも給与貯金、旅行、普段の暮らし好きなように使える。

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/07(木) 21:01:14 

    うちなんて社宅だよ。


    家ってどうやって買うの?
    一応共働きだけど何千万…修繕費…

    考えたら
    買えないよ。

    +16

    -1

  • 147. 匿名 2017/09/07(木) 21:01:58 

    賃貸のデメリットは将来定年後も家賃を払い続けなければ行けない事ですよね、、、

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/07(木) 21:04:25 

    皆さん、実家の家はどうするんですか?売っちゃうんですか?祖母が建てた家を売るのはためらいます。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/07(木) 21:06:42 

    これから先ずっとここに住むって決めちゃえるのすごいなー。人生何があるかわからないのに。

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2017/09/07(木) 21:06:43 

    >>21
    神戸や新潟や長野や福島で地震起きたよね?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/07(木) 21:07:47 

    >>148
    実家は親が決めることじゃない?

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/07(木) 21:09:08 

    >>145
    うちも夫の会社から8割出るから賃貸!子ナシ転勤族だから近々買う予定もないです(・∀・)

    もしかしたら夫が定年退職したらマンション買うかもしれないから一括で支払えるくらい貯金はするつもりだけど。。
    ごく普通の賃貸マンション住みだから建具とか設備は分譲よりショボくなるのでやっぱりその辺は羨ましい。。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/07(木) 21:09:41 

    持ち家よりも、他人から見えない貯蓄額が多い方がよくない?

    +37

    -2

  • 154. 匿名 2017/09/07(木) 21:14:18 

    会社によると思いますが家賃補助ってずっと同じ額じゃないところ多くないですか?
    減っていく

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/07(木) 21:15:25 

    周りがみんな持ち家で焦ってる人のトピなのに、強がってるコメントばかりだった。

    +6

    -6

  • 156. 匿名 2017/09/07(木) 21:18:25 

    結婚したらマイホーム購入(=安泰)みたいな考えって一昔前の価値観じゃないかな。
    これからは人口減少、家余りの時代に突入。
    そんな急いで買う必要ないと思ってる。

    +31

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/07(木) 21:21:03 

    焦らないでよーく考えて。 私の主人もマイホーム凄く憧れてる人でゆくゆくは欲しいと言ってます。
    ですが、やはり周りの人の話を聞くと「後々揉めたりメンテナンスが大変になるから持ち家より賃貸がいい」 「賃貸も持ち家もどちらも変わらない」等の意見がありますが 私は要らないかな。 確かに子供にローン背負わせたりするのは嫌だから。
    長文失礼致しました。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/07(木) 21:31:27 

    転勤族の嫁で家買えません
    結婚して、18年間ずっーと賃貸
    引っ越しばかり
    家賃はほぼ会社もちなんで
    家賃分を、ためてます
    定年退職したら
    セキュリティの厳しい
    高層マンション欲しい

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/07(木) 21:33:09 

    東日本大震災で津波に呑まれた家々をみてたら、マイホームなんて買えたものじゃない。

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/07(木) 21:37:44 

    アパート住まいで、苦情に耐えられなくて、中古を衝動買いしました。
    ローンは35年で、旦那の仕事の都合で15年後には引っ越し予定。
    高い買い物だったけど、今、子供が小さいから、結果買って良かったよ。
    ローンが激安だからさ、15年間この家賃貸しようと思ったら、年間120万×15って単純に考えたら、ほぼトントンみたいなもんだから、まぁいっかなって感じ。

    自分達だけ住めればいいなら、中古でもありだよ!
    築30年とかなら、今の家賃より安い!!
    そしてばぁさんになったら住み替えってできるなら、問題ないよ。

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2017/09/07(木) 21:41:18 

    賃貸は気が楽だからいいよね❗️
    持ち家の人は上から目線だから、無視が一番❗️

    +23

    -2

  • 162. 匿名 2017/09/07(木) 21:45:58 

    地方都市に住んでるんだけど、山を切り開いた土地に新興住宅地バンバン建ててるのを見ると、勢いで買っても年とった時に生活してくのが大変だよね。
    駅から遠いし車必須だし。
    昔に開発されて利便性の良い場所は、開発当時に住み始めた人達が高齢者となった今でもまだ多く住んでる。
    あと10年20年経てば、前の持ち主は居なくなり、好立地な場所の建て替えられた家が多く売りに出されるかもね。

    +18

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/07(木) 21:48:07 

    主さんと同じく30年もローン組むのが怖くて、うちは新築じゃなく中古を買った。どうせ家の価値なんて10年したらゼロになるし。社宅のみんなは新築だった。悪気はないのかもしれないけど、バカにするような発言をよくされた。でも10年経った今、ほとんどの人は、フルタイムでパートして、私立に子供を行かせるの無理とか塾代がキツイとか子供の大学は奨学金で行かせるとか言っている。結構みんな無謀な買い方だったんだなと思った。周りを気にせず、背伸びしないで下さいね。

    +34

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/07(木) 21:50:46 

    >>131さん!
    >>54です。
    まさに同じような感じで。
    お金は1円も出さないくせに、キレ腰で長々と説教のようなものをされました。
    一昨年のことだったんですが、揉めたことが本当に疲れてしまい、今も思い出すだけで具合が悪くなるほどです。笑
    事後報告できるくらい強気になれたら、強行突破してみます。今はテンションが落ちたままです。
    なんで自分達のお金なのに、自由に暮らせないんでしょうね。

    主さん、愚痴ってしまってすみませんでした。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/07(木) 21:53:33 

    なんで家建てると聞いてもないのにあんなに話すんだろう?しまいには援助してもらったとかの話も

    何回も家の話題になって、うちは転勤あるからアパート住まいで建てれないって言ってるのに
    見下されてるのかな?

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/07(木) 21:59:01 

    まぁ、家賃補助が充実してたり計画的に貯金しててゆくゆくは買おうと思ってる人と、ほんとに買えない人とでは雲泥の差があるわな。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/07(木) 21:59:50 

    ゴミ屋敷住人とか、騒音おばさんとか迷惑な隣人がいたらと思うと、購入出来ない。
    賃貸なら簡単に引っ越せるし、5年単位で引っ越してる。
    賃貸の方が圧倒的に多い現代だし、気にしなくていいと思う。

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2017/09/07(木) 22:00:52 

    夫婦共々33です。賃貸で75000円ほど払っています。あまり無理せずとなると2500万円くらいのローンで収まる物件がいいなと思ってますがなかなかありません。旦那さんの会社の人は4000万フルローンの人もいたりでどうやって生活してるの?って思ってしまいます。
    マイホーム欲しいという気持ちと災害大国、空き家が増える中、マイホームが賢い選択なのか迷いがあり踏み出せずにいます。

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/07(木) 22:08:06 

    1さんの場合、一軒家前提での話になってるけど分譲マンションないくらい田舎なの?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/07(木) 22:23:16 

    結婚して10年、
    大東建託のアパート住まい。
    今は、ぼろっちい貸家。
    「賃貸」に住んでる、て
    分かった途端、態度変える人も
    いっぱいいたよ。来年頃に
    やっと家買います。

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2017/09/07(木) 22:26:56 

    同世代です
    親が歳を取ってきて双方の両親を見送った後の実家をどうするかで悩むにつけ、持ち家は必要ないと思っています
    義実家も実家もそこそこの築年数
    リフォームでもして住んで欲しいと両親は思っているようですが、リフォームで何とかなるかどうか
    という位にガタが来ています
    田舎なので土地の資産地はほぼなく、それでも相続をすれば相続税がかかる
    その上リフォームが必要で、子供が成長しても地元に残るとは限らない
    負の遺産にしかならないなと
    もちろんお金をかけて建ててお金をかけてメンテナンスをしていれば、土地に価値があればそんな事は無いんでしょうけど・・

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/07(木) 22:36:09 

    人口減少が進んでいるご時世。空き家問題もありますから。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/07(木) 22:40:50 

    30年以上もローンを返していくことが不安で踏み切れずにいます。

    これを読んでトピ主はまともな人と分かった!
    あなたは大丈夫です!

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/07(木) 22:43:00 

    ここの住人はやはりちょっと違う・・・
    結婚していてある程度安定している同級生はほとんど家を買っている
    こんなに家反対派がいる事に驚いた

    +16

    -4

  • 175. 匿名 2017/09/07(木) 22:45:28 

    うちの義理両親は、定年退職後に中古マンションを一括で買ってリノベーションして住んでます。子供いたら新築で汚れたら嫌だし、老後は二人暮らしになるし、焦って買う必要もないのかなと思ってます。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/07(木) 22:48:16 

    関西なので、南海トラフとかの関係でしばらく様子見です。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/07(木) 22:55:34 

    単純に疑問なのですが、20代で家買う人たちって頭金をどうやって用意したのだろう。
    結婚式と新婚旅行をまさかの親持ちとか?
    ずっと実家暮らしで貯金がある人か?
    なぞ。

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2017/09/07(木) 23:08:47 

    >>177

    勿論貯金しましたし旦那も貯金してました
    結婚式、新婚旅行、新築の頭金
    大学卒業後、ずっとアパート住まいですが?
    共に28です。
    普通皆そうだと思いますよw

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/07(木) 23:09:01 

    >>168
    実家が裕福とか親の援助がある人もいますしね

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/07(木) 23:12:04 

    うちは田舎で子供部屋が離れの別の建物にあって
    子供時代、ひとりで寂しくて毎日大泣きしながら寝た記憶あるからマイホーム欲しいなんて一度も思ったことないや。
    掃除も嫌いだし。古くなったら違う新しい部屋に引っ越したい。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/07(木) 23:12:04 

    みなさん、もう少し自分に厳しく生きませんか?
    親をあてにしすぎですよ

    +1

    -7

  • 182. 匿名 2017/09/07(木) 23:16:52 

    いちいち勝ち組だ負け組だとか知らんがな

    住みたい家に住め!!

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/07(木) 23:17:05 

    >>181
    あてにしてるってコメある?

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/07(木) 23:18:51 

    一戸建て憧れ

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2017/09/07(木) 23:19:02 

    都内
    学校の9割以上が持ち家ですよ?

    +6

    -8

  • 186. 匿名 2017/09/07(木) 23:34:07 

    賃貸の方が定年後に死ぬまで家賃払い続けるの大変だよね…
    ローンも払い終わったら、年に一回の固定資産税のほうが楽にちがいない。


    まぁマイホーム諦めましたけどね


    +7

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/07(木) 23:52:43 

    子供がいたら持ち家の方が騒音で隣近所に気をつかわなくていいなと思う。まだ子供いないけど
    一軒家で賃貸ってあんまり見かけないし

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/07(木) 23:56:50 

    戸建ては負の遺産とか言うけど、家を出ない子供も今は沢山いるし、都内近郊住みなら家を残して貰った方が嬉しいけど。それといやになったら引っ越せると言うけど、じじばばになると慣れてる環境がよくて中々引っ越さないもんだよ、だからやっすい汚い団地にずーっと住んでる人沢山いるじゃん。引っ越しするのも疲れるし新しい環境も嫌がるようになる。自分の最後は自分の家がいいってよく言うし

    +8

    -6

  • 189. 匿名 2017/09/07(木) 23:59:28 

    これからの日本の不動産のこと考えると
    焦ったら失敗するよ、本当に慎重に考えた方がいい。
    確かに持ち家も憧れるけどね。
    流されるといいことないよ。

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2017/09/08(金) 00:06:27 

    子供ができたら借家じゃ厳しい。
    持ち家のがいいわ

    +6

    -5

  • 191. 匿名 2017/09/08(金) 00:10:13 

    うちも新築マンションの社宅住んでるから
    定年まで住んでお金貯めて、旦那が退職後は便利な都心のマンション一括で買う予定だよ(^_^)
    正直これからは便利な都心じゃないと売るにも売れなきなるし。
    うちは娘しかいないから嫁いだら広い一軒家なんていらないしね。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/08(金) 00:14:00 

    自分も周りも一軒家が当たり前の環境で育ったので、なかなか賃貸に気持ちが向きにくい
    それぞれメリットデメリットあるのは分かってるけど、長年の思い込みからなかなか抜け出せずにいる

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/08(金) 00:19:32 

    家のローンが大変で~って言ってる人見ると無計画ですって言ってるのと同じじゃん?って思ってしまう。本人は「いい家に住んでるのよ」のつもりなのかな??
    アパートの家賃が大変でーって言う人はいないもんね?
    身の丈に合ってない価格の持ち家なんて羨ましくない…

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2017/09/08(金) 00:36:04 

    あまり若いうちに買っても木造じゃ一生住めないし40前後で買うつもり。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/08(金) 00:55:15 

    旦那の実家も私の実家も広い庭に、家が二棟ある家に住んでました。家業を継がなかったので、今は家賃3万のボロい借家暮らしです。
    田舎なので、見下されたりバカにされたりしますが、私たちは誰にも指図されず、我慢しないこの自由な空間が何よりも嬉しいです。
    ボロを着てても心は錦ではないですが、要は心の持ちようかと思います。
    見栄でカツカツの生活をするよりも、心に余裕が欲しいです。
    私達にはこれが身の丈です。

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/08(金) 00:56:13 

    持ち家でしょっちゅうリフォーム出来る人からしたら、単なる負け惜しみかも知れませんが、新築賃貸で数年毎に越すと、水回りがちょっとずつ進化しているし、耐震面でも安心出来て良いです。引越し費用を考えば普通に買えるけど、40年以上住むとなると持ち家って楽しくないなって思う。

    +6

    -2

  • 197. 匿名 2017/09/08(金) 00:57:51 

    買うなら大きな地震きてからだなと思う。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/08(金) 00:59:43 

    >>190
    この感覚が分からない。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/08(金) 01:07:48 

    >>190
    198です。
    足音泣き声に気を使うからってことですか?
    前に子供が可哀相って意味不明な人達がいたので。

    社宅、分譲マンション住みだった私からすると、
    田舎の戸建て住みだった旦那は、大声でスポーツ観戦するわ足音うるさいわで冷や冷やします。
    のびのび育った証拠ですが、イラっとさせられます。マンションや隣家と相当離れた戸建てじゃないと、どこもそう変わらないと思います。

    +2

    -3

  • 200. 匿名 2017/09/08(金) 02:59:29 

    うちは、賃貸マンションに住んでいます。家をたてた友人が、子供が結婚するときや、彼女うちにつれてくるのに、賃貸なのが子供たちが可哀想にと、思うよ‼子供らだって、恥ずかしがるよ‼
    だから、早く家建てなよ…とずけずけ言われました。
    うちが車買い換えると、全く同じ車種真似して買うんですよ。2回も…
    うちは、見栄は張らず、まだ賃貸にいます その友人とは縁切りました

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/08(金) 04:42:45 

    賃貸大好き!
    賃貸の何がいけないの?
    自分をシッカリ持って!!
    周りに流される必要性は無いと思う。

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/08(金) 04:44:50 

    って言ってマウンティングしてるだけだから気にするな
    持ってる私って優越感あるんでしょ
    何かあれば引っ越せる、地震がいつ起こるか分からないとか賃貸のメリットもきちんとあるよ

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/08(金) 04:46:03 

    親戚や友達はみんな持ち家で、すごいなー羨ましいな、と思う。
    でも色々考えたら、掃除嫌いだしマメじゃないから、宝の持ち腐れになる気がする。
    嫌なことあっても引っ越せないし。
    今理想の賃貸に住めてるからかもだけど、持ち家の方が我が家にはデメリット多い。
    最高にお気に入りの土地で、完璧に理想の家が建てられて、買ったあとも生活費超余裕なら欲しいけどね。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/08(金) 05:15:28 

    今年建てた。まず、賃貸とは広さが違うから収納もあり、部屋が散らからない。部屋が綺麗だとイライラしない。
    価値はなくなるけど、それ以上に毎日快適に暮らしてる。
    住みやすくてもっと早く、丁度一年前の住宅ローンの金利が1%切った時に建てれば良かったと思った。

    +10

    -2

  • 205. 匿名 2017/09/08(金) 06:03:04 

    賃貸が良いか持ち家が良いか、だけでなく、
    結婚は早い方がいいとか子供は2人以上産んだ方がいいとか挙げたらキリない。
    人それぞれが判断することだよね。

    自分が一番スタンダードだと思って他人にアドバイスするやつは一定数いると思って気にしないことだよ。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/08(金) 06:58:03 

    27歳主婦ママです。マイホーム素敵だと思うし近所のママさん達が次々建ててるけど私はまだ家自体そんなに興味がない(笑)小さいけど自分の部屋もあるし自分の城で趣味のインテリアに囲まれて暮らしてて楽しいです。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/08(金) 07:17:27 

    >>199
    横だけど、私も足音や泣き声だと思います
    実家は密集した住宅地なんだけど、室内にいると近所で在宅している赤ちゃんや子供の気配は気にならないですよ
    今の賃貸は子供の足音や大声、ドアの開け閉めは聞こえるし、たまにイラッとくることもあります
    だから友人の子供が戸建てでのびのびと育ってるの見ると、分譲賃貸は別として一戸建てに越したことないなぁと思ってしまいます

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/08(金) 08:22:30 

    子なし転勤族だけど、中古住宅を購入に向けて住宅ローンの審査やら契約書やらで動いてる。
    私は旦那の定年までずっと賃貸で旦那の最後の勤務地で安い中古の家を買おうと思ってたけど、旦那が持ち家信仰ですごく揉めたけど結局買うことになった。
    私の実家が外壁や屋根の塗り替え、雨漏りの為リフォームを何度もしててお金が掛かるの見てるから全く持ち家に憧れがない。
    アパートなんて自分に過失が無ければ全部大家さん持ちなのにね。
    家を買う事に不安しかない。

    +9

    -1

  • 209. 匿名 2017/09/08(金) 08:30:39 

    言われたら『こんな不便な田舎にいつまでも住むつもりはない、その分金貯めて老後は都心に移るか老人ホームに入るか海外に移住するつもりだから建てるつもりはない』って答えてる。場の雰囲気は悪くなるが2度と聞かれないし、事実だから場の雰囲気悪くなろうが知ったこっちゃない。

    +12

    -1

  • 210. 匿名 2017/09/08(金) 08:36:00 

    >>204
    賃貸だけどうちは綺麗に整頓されてるし、知人宅(賃貸)はもっと綺麗だよ。
    ただ片付けが下手か物が多いだけでしょ。

    +6

    -2

  • 211. 匿名 2017/09/08(金) 08:52:16 

    >>186
    そうとも限らないかな?って思う。
    賃貸なら塗装の塗り直し、網戸の破れ、蜂の巣駆除、ボイラーなどの交換備え付けのものの故障での交換などなどタダでやってもらえるからね。
    持ち家は全部自分もち。
    塗装の塗り直しなんか10年すればまたしなおさないとならないくらいハゲてくるし、実家結構金かかってたよ。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/08(金) 09:19:36 

    >>211
    でも、賃貸だと修繕代がかさんでくると共益費が値上がりするって聞くけどどうなの?
    持ち家でもご近所で10年単位で塗装直してるところなんてなかったと思うし、実家は塗装のハゲも目立ちにくかったから30年ぶりぐらいに塗り直してた。

    +3

    -3

  • 213. 匿名 2017/09/08(金) 09:19:38 

    田舎で賃貸のほうが高くつくため持ち家だけど
    お金があったら賃貸にしたい
    ライフスタイルに合わせて住む場所や広さを変えたいし
    古くなったら新築に引っ越せる

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/08(金) 09:34:30 

    >>210
    家族が多いと物もある程度増えるし、収納の多い新築にお邪魔した時は素直に羨ましかったけどなぁ
    あと、一軒家は災害時の備蓄がしっかりできるのがいいと思う
    見えない収納憧れるけど、賃貸だとそこまで対応できてないから難しい…

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/08(金) 10:04:20 

    >>212
    値上がりは聞いたことないです。
     
    実家は本当に海辺で二階からはオーシャンビュー。その分やはり塗装の痛みは激しいし、海のベタベタした風で、エアコン・テレビ・車が他に比べて早く壊れました。
    車のドアが錆びて穴空いたのには笑いました。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/08(金) 10:34:58 

    この前ニュースでキチ母娘がご近所さんとトラブル起こしまくって母親が逮捕されたってやってたな~。
    壁に生卵ぶつけたり鯖を玄関に撒いたり音楽を大音量で流したりとにかくメチャクチャだったよ。
    周りの住人達は持ち家だから引っ越すに引っ越せないし。ああいうの観たらマイホームを建てるって大きな賭だなぁ…って思う。ローンも長いし。

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/08(金) 11:31:02 

    >>177
    知り合いが色々いるけど、
    だいたいは親に援助してもらってるよ。
    羨ましい。
    うちの実家はこちらが援助しないとやっていけない(涙)

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/08(金) 11:36:57 

    ふと思ったんだけど、親の援助受けた人って、家建てたいからお金くださいって言いに行くの?
    貸してくださいならまだしも、ちょうだいって言うの勇気要りそう

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2017/09/08(金) 12:45:10 

    家買いたくても買えないのに、家買わないの?って言われるとかなりイラっとくる。
    宝くじ3億当たったら一億円の家を買うんだ~

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/08(金) 13:17:36 

    マンションがいいから平気。
    蟻がいないからね。しかも1階にカフェとか飲食店があるおかげでゴキも全然いない。
    先輩の家が持ち家だけど蟻がいた…。町ぐるみで蟻の駆除してて大変だなぁ〜って思った…

    +2

    -3

  • 221. 匿名 2017/09/08(金) 16:15:15 

    40代で二人の子持ち
    ウチは築40年くらいの戸建(ローンなし)
    軽自動車1台(新車現金払い)

    しかし若い夫婦が子供複数いて新築建ててワンボックス?乗って、他人ながらどうなっているのか不思議でしかたがない。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/08(金) 16:25:48 

    田舎であれば家賃月3~4万以上であれば建てた方が特かな…

    +0

    -4

  • 223. 匿名 2017/09/08(金) 16:39:06 

    先週ガス給湯器が急に壊れて交換になったから
    賃貸で良かった…って思った
    そんな我が家は持ち家にする余裕はまだまだ無い!!

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/08(金) 16:40:39 

    >>221
    ウチも40代で大学生と高校生の子供二人
    中古住宅を頭金多めで購入、ボーナス払い無し家賃並みのローンあと数年です
    二台の軽自動車も同じく現金一括購入
    下の子も県外私大に進学予定なので、他にお金はかけられません
    近所にも若い夫婦で子供複数いて新築の家にピカピカのワンボックスカー、オシャレな奥さんは専業かせいぜいパート、子供達は習い事かけもちみたいなお宅が結構あって、富裕層っているんだなーと思ってます笑

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/08(金) 18:06:22 

    これから空き家が爆発的に増えるから、今必ずしも必要でない人が無理に家を建てるのは将来的に損になると何かで読みました。
    それに、他の方が書いている様に固定資産税や住宅ローンの利息、長く住めば修繕費リフォーム代など結構バカにならないので、結局持ち家賃貸大差無いと言います。
    我が家は転勤族で建てられませんが。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/08(金) 18:25:27 

    ローン払えなくて、マイホーム手放してる人多い。
    中古をリノベする予定で中古物件をよくチェックしてるけど、築4年〜6年で手放してる人がほんとに多い!

    主さん、まわりが持ち家だからって焦って買うのはよくないよ。

    私も友達の持ち家は羨ましいし焦る時もあって
    今すぐ家欲しい!て波がちょいちょい来るけど、そういう時は冷静になって、羨ましい、でも決して自分が住みたい家ではない!て思いなおすようにしてる。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/08(金) 18:44:33 

    田舎の親戚が「賃貸だと?家を建てろ!新築で!」とうるさい
    私たちは賃貸マンションで満足してるんだからほっといてほしい…
    一軒家も賃貸も、それぞれメリットデメリットあるし価値観の違いがあるんだからさ

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/08(金) 19:28:31 

    2〜4千万くらいの建売って、偏見かも知れないけど、震度6クラスの地震きたら耐えられなそう。
    建てた所が定期的にメンテナンスしてくれなそうだし。そんなんでも欲しいのかなあ。

    +1

    -3

  • 229. 匿名 2017/09/08(金) 19:29:12 

    一度、持ち家住んでる方に「私は家建てないです」と悪気なく言ったらムッとされて反論された。それ以来、家の話も地雷と思った。要らない理由だってあるのにね。もちろん持ち家を否定してないよ。欲しけりゃ買えばいいんだし、ほんと人それぞれ!ここは地雷だらけで何も話せないよ。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/09/08(金) 19:59:07 

    生涯の支払い?を比較すると
    持ち家の方が明らかに
    金銭面で損をする計算になるそうです。
    家にも賃貸にもメリットデメリット
    ありますが
    私はこの時代賃貸を支持します!

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2017/09/08(金) 20:10:19 

    広い庭があるなら良いけど、
    窓越しにお隣さんとこんにちはな感じの
    火災時に貰い火しそうな間隔に
    建っているのだけは御免と思う。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/08(金) 21:03:21 

    >>220
    店舗の方でゴキを集客してるってこと?
    年末年始に大掃除でもされたら、引っ越してきそうだけど?というか、店舗あると危険だと思ってた。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2017/09/08(金) 21:16:14 

    価値観てそれぞれですね…

    素敵なお家なのに、ヨレヨレのお洋服の人を見ると、ほんとにそれでいいのかな?って思う。

    安アパートでいい車乗ってる人も…。

    私、貯蓄もうまくできないから社宅で細々と暮らしています。

    親の土地に安く家を建ててもらっている友達が羨ましい気もします。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2017/09/08(金) 22:28:16 

    うちは親が転勤族だった為、ずっと賃貸でした。
    だからなのか、一軒家は凄く憧れです。
    持ち家は欲しいですが、新築を建てるほどのお金はないので
    築浅の物件を少し自分好みにリフォームして住みたいなと思い、物件を探し中です。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/08(金) 23:26:01 

    >>12
    私はマンション買って後悔している。
    無駄に人口が多いだけの田舎だからか、やっかいな人が多過ぎる。
    そして付き合いを濃くしたがる非常識ママに困っている。
    これなら戸建ての方が人付き合いなさそう。

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2017/09/08(金) 23:27:21 

    >>13
    35年ローンを早めに返す計画じゃないですかね?
    超低金利だし

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/09/08(金) 23:42:46 

    >>90
    大きくて健全経営の企業があって(関連企業も多い)今後も人口増加が見込める地域なら、土地は資産になると思う。
    解体は200万ぐらいじゃなかった?大きさや立地(クレーン必要とか)や材質にもよるけど。
    一戸建てが解体されて、土地が3分割されて、3階建ての建売がなんだかんだと売れている地域なので、正直焦る。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/09(土) 12:07:54 

    ずっと家賃払うのもったいない!
    結婚して子供が生まれたら庭付きの一戸建て!
    そういうくだらない価値観に縛られ、焦って流されて頭金なしで建売を買ったある見栄っ張り夫婦。
    ご自慢の家は日当たりが悪く、隣近所の人もおかしな人が住んでて後悔してる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード