ガールズちゃんねる

子どもの改札通過をメールで通知、JR東日本が見守りサービス「まもレール」を10月1日から開始

59コメント2017/09/08(金) 21:44

  • 1. 匿名 2017/09/07(木) 19:23:38 

     子どもの改札通過をメールで通知 JR東日本が見守りサービス「まもレール」を開始 - ねとらぼ
    子どもの改札通過をメールで通知 JR東日本が見守りサービス「まもレール」を開始 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    JR東日本は、子どもが自動改札を通過したら保護者に「利用駅」「通過時刻」「チャージ残額」を通知するサービス「まもレール」を10月1日から開始します。子どもが「Suica」「PASMO」を使って対象駅の自動改札を通過すると、登録した保護者のスマートフォンなどの携帯端末に通知されます。通知は電子メールのほか、「JR東日本アプリ」のプッシュ通知機能でも利用できます。  2017年10月1日より山手線、中央線(東京~高尾)の57駅で使用でき、2018年春までに、首都圏244駅で利用できるようになります。

    2018年春までに首都圏244駅で利用可能に 対象となるのは、小学生、中学生、高校生。月額500円(税別)で子ども1人、通知先1件が利用できます。9月13日から申し込み受付を開始します。

    ↑使ってみたいですか?監視・干渉しすぎかなとも感じますが、物騒な事件も多いのでこういったツールもある程度必要かなと思いました。

    +51

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/07(木) 19:24:17 

    いいね

    +92

    -0

  • 3. 匿名 2017/09/07(木) 19:25:00 

    いいと思う。他の鉄道会社でも導入してほしい。

    +83

    -0

  • 4. 匿名 2017/09/07(木) 19:25:15 

    500円高いね

    +43

    -16

  • 5. 匿名 2017/09/07(木) 19:25:34 

    過保護だよ!

    +4

    -23

  • 6. 匿名 2017/09/07(木) 19:27:16 

    さすがに高校生は要らないんじゃない?

    +40

    -5

  • 7. 匿名 2017/09/07(木) 19:27:29 

    これはいいアイデア。

    +27

    -0

  • 8. 匿名 2017/09/07(木) 19:27:37 

    いいと思うけど、こんな事しないといけないぐらい物騒なんだと思うと悲しい

    +36

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/07(木) 19:28:44 

    申し込みする!
    正直今のご時世、子どもが狙われる事件多すぎるから、過保護なくらいがちょうどいい

    +53

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/07(木) 19:28:58 

    中学生、高校生の男子なら、やめろ!とひと言だよ(-_-;)
    小学生?私立小学生しか関係ないよね?
    なんだかね。サービス開始と言われましても…。

    +12

    -16

  • 11. 匿名 2017/09/07(木) 19:29:29 

    小学生だし申し込みする

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/07(木) 19:30:00 

    小中は分かるけど高校生にもなって全部筒抜けはどうなんだ?
    高校にもなれば彼氏、彼女の1人も出来るだろう普通は

    心配してる親側だって学生時代は好きな人と一緒に遊んだでしょうよ 自分は遊んだけど自分の子供は駄目ってのはさすがに草

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/07(木) 19:30:04 

    小学生にはすごく良いと思う。
    まだまだ心配な歳だし。
    でも中高はう~ん。て感じ。
    今だってSuicaで通過駅は後から調べれば追えるし、リアルタイムでメールまではちょっとやり過ぎかなと思う。中高はね。

    +13

    -5

  • 14. 匿名 2017/09/07(木) 19:31:02 

    旦那の浮気防止にもやって欲しい

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/07(木) 19:31:04 

    田舎は無縁
    未だにSuicaも使えない。゚(゚´Д`゚)゚。

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/07(木) 19:31:18 

    自分が高校生だったら絶対イヤ。

    +10

    -7

  • 17. 匿名 2017/09/07(木) 19:33:00 

    すごい、いいじゃん
    かなりいいよ、これ
    こういうのどんどんしようよ。監視社会でいいよ、在日や外国人多いもん

    +8

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/07(木) 19:33:15 

    小学生で電車通勤してる子同じ電車にいるけど満員電車かわいそうだなーっていつも思う。

    けど小さい頃から頑張ってるこういう子が将来優秀な人間になるんだろーなー。

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/07(木) 19:34:29 

    電車通学なら500円でもいいけど、習い事で週1.2回しか乗らないなら高く感じるね。

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/07(木) 19:35:09 

    小学生にはいいね。
    うちは小学生と中学生いるけど、小学生の方は連絡しないで遊んだりおしゃべりしたりでやきもきする。
    中学生の方はラインで遅くなる〜の一言があるから、寛大になれる。

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/07(木) 19:36:12 

    まず、小学生をひとりで電車に乗せないからなぁ。友達とでも、2つ3つ先の駅くらいまでだからなぁ。小学生で申し込む!って人は塾?ひとりで電車に乗るの?

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/07(木) 19:37:15 

    小中学生には良いと思う

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/07(木) 19:38:35 

    年寄りと障害者にも
    適応して欲しい

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/07(木) 19:38:45 

    >>3

    東急ではすでにやってたような気がするが

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/07(木) 19:39:43 

    別にサービス対象に高校生を入れるのは問題じゃないけど、高校生の子供の登下校をチェックするのは親子間の信用なさすぎる

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/07(木) 19:40:36 

    24ですが
    エキッズです
    東急はセキュリティもやってるからね

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/07(木) 19:41:58 

    私立通ってる子は結構電車にいるよね、朝は1年生とか眠ってたりする

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/07(木) 19:43:18 

    >>21
    私立に通う小学生がいるよ

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/07(木) 19:44:04 

    高校生も対象!?
    ほっといたれよ!

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/07(木) 19:44:28 

    小田急線も前からあるね

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/07(木) 19:44:52 

    学校からもくるでしょ? 着いた・帰ったって。
    それから、乗った・乗り換えた・出たって、毎日着信鳴りまくるわけね。
    学校からのは、安心になった。
    でも変に間が空くと、「どこでなにやってやがるぅ~」と、
    イライラの種になりそう。
    基本、安心ですが。

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/07(木) 19:46:15 

    床に座り込み寝ていた私立小学生、幸せなのかな?と思った

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/07(木) 19:54:52 

    子持ちじゃない人が過保護〜ってコメントするのうざい

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/07(木) 19:56:21 

    私立小学生の為のサービスやん。
    携帯にGPSとかやってるママ多いから、一般人には関係ない。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/07(木) 19:56:25 

    いいと思う。
    しなくていい経験はあるからそれから守れる為にも必要だよ。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/07(木) 19:56:25 

    中学生、高校生なら別にSuica作るんじゃない?干渉されたくないとこに行くなら。
    塾行くのにあると親としては安心だよね。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/07(木) 19:56:46 

    高校生くらいになったら親に内緒でちょっと何かしようと思えば普通に切符買うだろうね。あんまり意味なさそうだし、利用駅までわざわざ年間6千円払って監視したくないなぁ。。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/07(木) 19:57:55 

    関西のPiTaPaもやってるよ。300円だったとおもうけど。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/07(木) 19:58:34 

    >>32
    私も切なくなる。こーまでして?みたいな。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/07(木) 20:01:05 

    高校生はいらないと思う。
    大学の授業に出たら親のスマホに通知とかもあったよね?
    子供の自律を促すよりも親の監視環境を整えるってなんかちょっと。。
    子供ってそこまで見張ってなくてもちゃんと成長すると思うけど、物騒な事件があるのもまあ確かだしなんか複雑。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/07(木) 20:05:06 

    これを管理するサーバーに入り込む変態とかでないようにシッカリとセキュリティーしてほしい。
    ネットで自宅やペットの様子見る監視カメラを覗いて泥棒入られてるとかあったよね。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/07(木) 20:10:14 

    監視という言い方するとなんか嫌だけど、安否確認できて親は安心だよね。

    中学の時の塾は入る時と出る時にカードをピッてして親に通知が行くようになってて「そこまで監視されなくてもサボらんわ!」と言ったら、親に「 別にサボらないとは思ってるけど、事故や事件に巻き込まれずにちゃんと着いたかなーというのは心配だからありがたい機能」と言われた。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/07(木) 20:15:14 

    現ナマ。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/07(木) 20:28:26 

    小学生も通学だと毎日だからね
    これは有り難い

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/07(木) 20:30:34 

    学校にはもうあるよね
    これと同じシステムで

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/07(木) 20:53:32 

    >>45
    みまもるめのこと?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/07(木) 21:04:08 

    月々五百円は高い!

    ついたよー


    って
    電話連絡してくれたら
    それでいい

    我が家はそうしてる

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/07(木) 21:12:25 

    自分が子供だったら嫌だな…監視監視で息が詰まっちゃう

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/07(木) 22:11:34 

    高校生に必要か?のコメ多いけど、親が心配なら子供と話し合って決めればいいじゃない。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/07(木) 23:01:34 

    何年も前から普通にあると思ってた。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/07(木) 23:16:53 

    学校でこのシステムやってるから、携帯電話禁止ってことになってました。
    安心してたけど、ナイショで携帯は持たせてました。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/07(木) 23:52:05 

    小4だけど、塾通いで週2で山手線を利用しているので申し込もうか迷う。塾出る時に一応キッズケータイでメールしてくれるけど忘れがちだし、必ず改札通過時にお知らせがあるとありがたいな。でも500円ね…高くないけど週2だとちょっと微妙な金額。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/08(金) 09:03:54 

    北海道でもやってよー!

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/08(金) 09:24:32 

    学校や塾でも登下校のメールはあるけど
    改札でも確認できるならありがたい
    と思ったらうちは田舎だから範囲外だったわ…
    干渉するつもりはないけれど
    無事であることだけは知っておきたいから

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/08(金) 09:27:52 

    今の子供は監視されてある意味窮屈だね。
    これじゃあ学校帰りにどっかに遊びに行くときに電車利用したら、普段行く場所のないとこへ遊びにいったのがばれちゃうじゃん(笑)

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/08(金) 09:28:59 

    もし自分が学生だったらこのシステムやだな。
    監視されてるようだし、ふらっと学校サボって電車使って遠出もできなくなるじゃん!

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/08(金) 10:48:13 

    月500円が高いって感覚わからん

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/08(金) 13:40:39 

    関西はPiTaPaがやってて、高校生だけど利用してるよ。
    帰りが遅いし、携帯持っていけないから晩ごはんの用意とかしやすくて便利なんだけど。
    本人はいやでも卒業まで利用するつもり。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/08(金) 21:44:36 

    まだ幼児の親だけど、電車通学になったら使いたいなー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック