ガールズちゃんねる

子供が保育園、幼稚園に通いだした年はどれくらい病欠しましたか?

102コメント2017/09/09(土) 22:15

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/07(木) 15:47:15 

    今年の4月から年少で入園したのですが、登園して3日で溶連菌、治って1週間でまた溶連菌。それから今まで1週間〜3週間に一回のペースで何かに感染してきます。お盆明けに手足口病になって結構ひどくて1週間以上お休みしたのですが、また昨日から発熱で夏風邪を引きました。
    小児科の先生には一年はこんなもんだよと言われましたが、本当にこんなしょっちゅう風邪など引くものでしょうか?
    栄養や睡眠などか足りないのかと不安になってます…
    返信

    +140

    -5

  • 2. 匿名 2017/09/07(木) 15:48:05  [通報]

    0日
    返信

    +54

    -8

  • 3. 匿名 2017/09/07(木) 15:48:09  [通報]

    まだ1日だけ。
    返信

    +31

    -0

  • 4. 匿名 2017/09/07(木) 15:48:09  [通報]

    四月から幼稚園通ってますが休んだのは1日だけです
    返信

    +36

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/07(木) 15:48:31  [通報]

    冬はもっと多くなるよ
    返信

    +109

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/07(木) 15:48:44  [通報]

    1年で20日くらいかな
    返信

    +34

    -5

  • 7. 匿名 2017/09/07(木) 15:49:22  [通報]

    学校と違って幼稚園保育園なんかはけっこう休むよ
    返信

    +133

    -6

  • 8. 匿名 2017/09/07(木) 15:49:49  [通報]

    毎週のように熱出したり、一ヶ月に5日位しか行けなかった月がありましたよ。年長になったら、ほぼ皆勤でした。
    返信

    +134

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/07(木) 15:49:51  [通報]

    息子と娘どちらも3歳からで、病欠は10日間くらいしかない
    もらいやすいかもらいにくいかとかはあると思う
    返信

    +52

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/07(木) 15:49:59  [通報]

    まだ1日だけど、これからが怖い。とくにノロ。
    私も子どももまだノロの経験がないからかかったらどうなるのか想像つかない
    返信

    +107

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/07(木) 15:50:02  [通報]

    うちの子も年少ですが、5月に風邪で1日、7月に手足口病で2日お休みしました。
    返信

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/07(木) 15:50:17  [通報]

    一歳4ヶ月の子供がいます。四月から保育園にあずけました。
    突発性発疹(2回)、発熱(数えられない)、手足口病(2回)…休むたびに上司にネチネチ言われてます…
    返信

    +114

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/07(木) 15:50:18  [通報]

    小学生の子ども二人いるけど、幼稚園ほとんど休まなかった
    体質によるんじゃない?
    返信

    +36

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/07(木) 15:50:38  [通報]

    熱出したら園からすぐ迎えに来てくださいって連絡くるし
    返信

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/07(木) 15:50:39  [通報]

    1学期は熱で3日休んだ。
    私が幼稚園児のとき、年の半分位病欠してたので、子供も同じかも…と思ってたから、思ったよりも行けてる。
    返信

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/07(木) 15:50:42  [通報]

    0から保育園行きましたが最初の1年はよく休みました。夏休み期間前に有給使い果たすほどです。
    でも翌年から本当に強くなりますよー!
    心配だと思いますが来年はきっとあまり休まず強くなってるはずです!
    返信

    +54

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/07(木) 15:50:52  [通報]

    来年から入園だけど、下に赤ちゃんもいるから怖いな〜
    返信

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/07(木) 15:51:14  [通報]

    うちなんか1歳半で保育園もいってないのに
    主さんと同じかんじ。
    1歳なってからずっとなにかに感染してる。
    幼稚園、保育園いくようになったらもっとすごいのかと思うとこわい
    返信

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/07(木) 15:51:31  [通報]

    上の子は40日。
    下の子は皆勤賞。
    返信

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/07(木) 15:52:24  [通報]

    そんなには休まなかったなぁ…
    私なら免疫力の低下を疑って、食生活を見直すか…
    免疫系の病気を疑って、検査してもらう。
    返信

    +4

    -19

  • 21. 匿名 2017/09/07(木) 15:52:38  [通報]

    もっとゆるく考えても大丈夫
    返信

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/07(木) 15:52:44  [通報]

    うちの子供も、年少の時は、毎月休んでたよ。風邪ばっかり。

    年中の時は、2ヶ月に1回くらい。
    年長の時は、半年に1回くらい。
    返信

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/07(木) 15:53:16  [通報]

    初めて出会うウイルスと菌が多いから仕方ない
    5歳過ぎるとグッと病気が減る感じがします
    看病タイヘンだけど頑張ってね
    返信

    +77

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/07(木) 15:53:26  [通報]

    子供が保育園、幼稚園に通いだした年はどれくらい病欠しましたか?
    返信

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/07(木) 15:54:26  [通報]

    私も知りたいです!
    来年三月に下の子出産予定、四月から上の子がこども園に入園予定です。
    産後の弱った私と新生児がいる家庭で、上の子がどのくらい病気をもらってくるのか気になっています。
    返信

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/07(木) 15:54:39  [通報]

    皆勤賞を狙ってるのか親が仕事だからなのか風邪をひいて咳してるのに幼稚園にくる子がいる
    熱があるのに幼稚園にきて午前中で帰る子もいる
    迷惑…。
    返信

    +102

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/07(木) 15:56:20  [通報]

    今年少ですが、月に一度は何かしらの病気にかかり休みます。病気にもよるけど1日~5日くらい休んでる。
    最初の1年は病気しまくりって聞いてたけど、本当にその通りだと思った。
    返信

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/07(木) 15:57:12  [通報]

    通い始めた数ヶ月はそんなに休むこともなく結構丈夫じゃんって思ってたけど、感染症の流行りだす冬になるとことごとく罹って休みまくったよ
    返信

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/07(木) 15:57:33  [通報]

    第一子だと幼稚園入ってずーーっと感染してるよね。

    第二子だと早いうちから上からうつるから幼稚園入ってからどうのってわけではないですよね。

    うちの第一子は夏休みまでは月の半分行けなかったなぁ。夏休み終わってからは月に一週間になって冬休み終わってからはちょこちょこ休むって感じになって年中になったら月に一回休むかどうかって感じになった。
    返信

    +24

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/07(木) 15:57:43  [通報]

    年少から入園。
    月一ペースで休んでた
    1日2日とかじゃなく、4,5日とか。
    ほんとしょっちゅうで、こっちも辛かったなぁ
    パートもしてたけど、休ませてもらってばっかりで、嫌味も言われたわ
    でも小学校入って、嘘みたいに病気貰わなくなったよ
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/07(木) 15:58:00  [通報]

    うちは、保育園の年長から入園。
    流行病や軽い風邪、冠婚葬祭も含めて、1年のうち半分くらい欠席してたよ。
    体調不良で苦しんでいる時はハラハラしっぱなしだったけど、去ってしまえば特に問題もない。
    返信

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/07(木) 15:59:49  ID:qaUSOxN71l  [通報]

    上の子は3年間でインフルエンザの4日間だけでした。

    とにかく、よく運動する子で体力があったからかな。
    熱が出やすい、罹りやすいウィルスがあるなどは
    体質的なものもあるかもしれませんが、やはり
    よく食べて、たくさん運動して、しっかり睡眠をとってれば、病気になっても治りは早くなるでしょうね^ ^

    返信

    +6

    -13

  • 33. 匿名 2017/09/07(木) 16:00:30  [通報]

    主です。
    皆さんありがとうございます。
    全然休まない子も居れば、同じ様な方もいらっしゃって参考になります。
    考えすぎもよくないとは思うんですが、すごく神経質なので本当に免疫力がないのか、どこかおかしいのかすごく不安でした。
    まだ年初なので、頑張って免疫力がつけばいいと思います
    返信

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/07(木) 16:01:11  [通報]

    うちも1歳児1年目ですが毎月のように何かしらで休んでます
    ひどいときは1ヶ月の半分休んだり…

    もちろん個人差があってほとんど休まない子もいますが、免疫がついて落ち着いてくる時期はきます、大丈夫ですよ。
    季節で流行る感染症も様々ですが基本の手洗いうがい、生活リズムを整えるのは1年を通して大切にしています。
    具合の悪いお子さんをみてるのも心配だし可哀想だし仕事にも影響がでたり看病疲れで辛かったりお母さんも大変ですよね><
    お互い頑張りましょうね!
    返信

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/07(木) 16:01:19  [通報]

    うちも一年目は休みがちでした!
    年中、年長とだんだんとお休み減っていきました。それでも年長の時、年間10日は休んでいたと思います。
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/07(木) 16:01:27  [通報]

    トピずれごめん。

    2歳になる子を保育園入れてる同僚は週に1、2回しか仕事来ないよ。

    0歳児から保育園入れてるからかれこれ2年間そんな感じ。

    保育園入れる意味あるのかな?
    返信

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/07(木) 16:02:17  [通報]

    子供が幼い頃、毎年7月にたくさん病気するのが恒例だった。次から次へとで幼稚園はほとんど通えず。
    それでも年長にはだいぶ欠席は減ったよ
    幼稚園や保育園に通い始めると病気にかかりっぱなしで参っちゃうお母さんけっこういます!あまり深く考え過ぎないで!
    返信

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/07(木) 16:02:31  [通報]

    幼稚園4年保育。
    皆勤賞。
    4年保育始まってまだ数年だけど、初めての4年皆勤だった。
    返信

    +6

    -4

  • 39. 匿名 2017/09/07(木) 16:03:45  [通報]

    差があるよね。うちは男の子だけど最初の方は月一でなにかになってたよ。
    インフルだのようれん菌だの熱性けいれんだといろいろなった。ひどいときは保育園より病児保育にいってたくらい。
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/07(木) 16:04:30  [通報]

    年少々からの四年間、インフルエンザを除くと皆勤でした。
    上が小学生だから平日に休んで旅行って事もなく…
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/07(木) 16:05:02  [通報]

    今年年少で入園。
    一度も風邪ひいてないし感染症ももらってない。
    冬に二人目出産だから、インフルやノロが怖すぎる…。
    返信

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/07(木) 16:06:28  [通報]


    迷惑。
    返信

    +3

    -7

  • 43. 匿名 2017/09/07(木) 16:07:49  [通報]

    ヤクルト毎日1本飲ませてみてください!

    風邪ひきにくくなるし、風邪ひいてもすぐ治る!

    娘はこれでほとんど風邪ひかなくなりました^_^
    ひいても幼稚園行ける程度の鼻水とか咳で終わる!
    返信

    +36

    -5

  • 44. 匿名 2017/09/07(木) 16:07:50  [通報]

    >>33
    うちは結構休んだ方けど、卒園式に表彰された三年間皆勤賞だった子は80人中3人くらい。一年皆勤賞は10人くらいだった。
    個人差あるし、幼稚園に入る前にたくさん病気して、免疫タップリある子たちなのかもね。
    返信

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/07(木) 16:08:24  [通報]

    1歳9ヶ月。
    今年の4月から保育園に通い出して、月の半分は休んでます…
    先月は5日間しか行けなかった(;_;)
    やっぱり男の子は体が弱いですね。
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/07(木) 16:11:50  [通報]

    私の個人的経験

    年長のとき1年間で病欠21日
    現在大病歴なし
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/07(木) 16:11:52  [通報]

    うちは年少の四月にすぐマイコプラズマになったのを皮切りに、年少は休まない月はなかった。
    結局、卒園するまで休まない学期はなかったけれど小学校に入学してここでは賛否のある少年団に入れたら身体が丈夫になって、今は中学生だけれど小学生の時からずっと皆勤賞。
    今はお子さんも環境が変わって体調を崩しやすいのかな。
    環境に慣れて体力が付けばまた変わってくるよ。
    お子さんが少し落ち着いてきたら身体を動かす習い事をしてみるのはどうだろう。
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/07(木) 16:13:10  [通報]

    うつりやすいタイプだとは思うけど、休む子は本当に休む。けど、1年もすれば強くなるよー!
    ただ、焦って治りきる前に登園させたりするとが一番だめ。一回一回しっかり治してから登園させてあげて!あとは免疫力あげるキノコ類とかフルーツとか取り入れて、バランスよくあげるといいと思います。
    返信

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/07(木) 16:14:01  [通報]

    第一子の入園初年度は半部くらい病欠すると思っていいよ。
    もちろん、丈夫で欠席少ない子はいるけど、気にしなくていい。例外だから。
    下の子ほど丈夫になる傾向はある。
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/07(木) 16:14:06  [通報]

    息子三人、
    インフルエンザ・溶連菌以外では皆勤賞でした。
    気を付けていることは、早寝早起きと毎朝ヤクルト一本かな
    返信

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/07(木) 16:16:08  [通報]

    皆勤賞の裏では保育園に多少具合悪くても席ゴボゴボでも連れてくる。
    本当に迷惑考えてないよね。うつるし。
    やっぱり家で面倒みたい。我が子は。
    返信

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/07(木) 16:16:45  [通報]

    幼稚園や保育園に行き出すといろんな菌があるからかかりまくる。で、だんだん免疫ができて強くなって行くんだよ。

    うちも2人いて、1人は幼稚園でかかりまくって休みまくった。もう1人はそんなに休まなかったけど、今は2人とも(小中学生)からだ元気だよ。
    幼稚園でいろんな病気終えといた方が返ってよかったよ。1人は中学生だけどまだオタフクも水ぼうそうもやってなくて、ちょっとしまったと思ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/07(木) 16:23:00  [通報]

    うちは月の半分は病欠でした。
    毎週必ず熱出してましたし、咳が酷い日は熱がなくても休ませていました。
    小学校に入りやっと熱出す頻度が落ち着いてきました。
    返信

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2017/09/07(木) 16:24:50  [通報]

    丈夫な子で卒園まで皆勤でした。
    無理な登園を避ける為、皆勤賞はない園だったので家で皆勤賞の賞状を作ってあげました(^^)
    返信

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/07(木) 16:25:46  [通報]

    鼻水が少し出るくらいの風邪で休ませますか?
    線引きが難しい
    返信

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/07(木) 16:26:43  [通報]

    最初の三ヶ月はほとんど行けなかったけど年少からほとんど休んでない
    感染症流行っててもうちの子だけ大丈夫だったりするよ
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/07(木) 16:31:33  [通報]

    保育園に3歳年少クラスから通い初めたけど、最初の一年間は毎月1週間程行けただけ。残りの3週間は高熱、喘息で苦しむことに。
    入園以前に風邪を引いたのは2度のみで健康な子だと思っていたら、入園後すぐにもらったRSウイルスにより喘息まで発症し、それ以降は必ず風邪と喘息がセットでやってくることになってしまった。
    年長の今も月一回は何らかの感染症にかかる。
    上の子は幼稚園だったからか、最初の半年だけ感染症にかかり残りは風邪一つ引かなかった。
    男女の差か、幼稚園と保育園の差か、とにかく親子ともに地獄で卒園までの残り半年も感染症にかかりまくることを思うと辛い。
    自分は自営でほぼ在宅の仕事をしているので、看病をしながら、或いは子供の寝ている夜間に仕事をするなどしてこなして来れたけど、こんなに体調を崩しやすい子を持ったら在宅以外の仕事なんて無理だったろう
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/07(木) 16:31:59  [通報]

    5月に3回休んだだけです。
    でも冬はインフルエンザが流行って、多分うつるんだろうな…。
    幼稚園に入る前から毎年夫から子共にうつってインフルエンザにかかってる。ヤダナー。
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/07(木) 16:32:26  [通報]

    >>26
    わかる。
    軽い症状のうちに家でゆっくり休んだり早めに病院いったりすれば子供だって辛い思いしなくて済むのにね。
    行事の前とかは本当に迷惑だよ。
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/07(木) 16:34:50  [通報]

    今、通い出してそろそろ1年ですが毎月 風邪やらで1日は休みます。
    先月は手足口病で1週間休みました。

    早く、丈夫になってほしいです。
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/07(木) 16:35:37  [通報]

    娘7ヶ月で入園。
    最初の半年は月一熱出してその度に3-4日お休みになりました。
    半年以降は体調不良もなく、皆勤!

    こればっかりは子によると思いますよ。
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/07(木) 16:36:32  [通報]

    年少の時は、4月5月だけで3回も熱出しました。
    それまで滅多に熱も出さないし感染症にもならなかったし、勝手に丈夫な子だと思っていました...

    今年中です。
    夏におたふくやって休みましたが、今の所はそれだけです。
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/07(木) 16:38:41  [通報]

    何かが流行ると必ずもらってくる子と平気な子がいるけど、何が違うんだろう。

    何となくだけど、男の子の方がもらいやすい気がする。
    返信

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/07(木) 16:47:52  [通報]

    >>63 さん
    個人差も大きいんだろうけど 生物的には小さい頃は男の子の方が弱いみたいだよ。
    小学校上がってくるとまた変わるみたい。
    返信

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/07(木) 16:47:59  [通報]

    うちは2歳から通い初めて最初は半年に1度
    その後は年に一回位熱出すかな?位です。
    今は小学生ですが、皆勤賞です。
    やってる事はうがい手洗いヤクルトです。
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/07(木) 16:53:50  [通報]

    溶連菌、手足口病は終わった後に爪も剥がれ出すし風邪みたいな症状なかなか治らなくて二、三ヶ月はへとへとになるよ

    それで子供を毎日休ませてるとこっちもどうしてあげたら良くなるのかノイローゼ気味になるしいろんなバイオリズムが狂う

    けど、休ませすぎかなと頭を悩ますことないよ。むしろそれらの病気と長期の不調はセットなのだと認識してじっくり気晴らししつつ回復を待つのがいい

    子供もペースを掴み出すまでは免疫力が追いつかないからやられやすいんだよね
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/07(木) 16:57:26  [通報]

    上の子も下の子も1年どころか3年くらいは月1で2~3日は熱出てた
    でも主さんよりは少ないね
    インフルやその他登園禁止のものには今のところかからずに済んでるのが奇跡かも
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/07(木) 16:58:09  [通報]

    1歳児、認可外保育園に4月から通っています。
    今の所1日早退、1日お休みしました。
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/07(木) 17:01:17  [通報]

    皆勤賞
    返信

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/07(木) 17:06:25  [通報]

    卒園式で
    皆勤賞は賞状をもらった。
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/07(木) 17:06:50  [通報]

    保育園入れたくてと入れなかった人からしたら、病欠ばっかりの人は退園してもらいたいって思うのかな。

    返信

    +5

    -4

  • 72. 匿名 2017/09/07(木) 17:10:16  [通報]

    落胆させること書いてごめん。
    幼稚園の三年プラス小1の1年主みたいな感じ。
    毎月毎月体調崩してた。

    小2の今年から3ヶ月に一度くらいになってきた。
    弱い子はほんと弱いけど、そうして強くなるんだと言い聞かせてきた。

    しんどいよね。わかります。
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/07(木) 17:13:04  [通報]

    小児科の先生が言ってたけど子供って小学校入学するまでに200個くらい風邪ひくらしいですよ☝️
    返信

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/07(木) 17:13:49  [通報]

    ⬆️ごめんなさい200回です
    返信

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/07(木) 17:15:41  [通報]

    >>43
    ヤクルト信者って思われるかもだけど、本当にヤクルトいい気がする!
    風邪かと思ったらインフルだった子と遊んだ時も、遊んでるときにノロ発症した子供と一緒にいた時も、うちの子供は大丈夫だった。

    今でもお守りみたいに飲ませてる。ちなみに今年の病欠は今のところ風邪で二日です。
    返信

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/07(木) 17:16:41  [通報]

    家もよく休んでた。仕事してたからかなりキツかったよ。頼れる人もいなかったから余計に。
    胃腸炎、溶連菌、インフルエンザ…流行りものは絶対にかかってた。神経質か!ってくらいに予防していたのにかかっちゃうんだよね。
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/07(木) 17:17:05  [通報]

    幼稚園に行く前は全然風邪ひかなかったのに行きだしてからやたら風邪で熱が出るようになった。

    あと園バスの中で園児が吐いてノロ移ってクラスでロタの子いて移ったり。
    何故か大事な行事やイベント間近に病気になる。
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/07(木) 17:21:40  [通報]

    今年度から年少で保育園に入園しました。
    入園5ヶ月目にしてやっと落ち着いてきたかな…
    先月までは、それこそ毎月風邪や発熱で休んでいましたよ。
    初年度は免疫力をつける為の期間だと思って諦めてます。笑
    新任の保育士さんも初めの年は園で風邪を貰ってしまうようですしね…
    今は手足口病が流行っていて、毎日恐る恐る通わせていますよ。苦笑
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/07(木) 17:35:34  [通報]

    年少で幼稚園に入って一ヶ月目に熱出た。
    疲れから来てたみたい。
    同じバス停の子も結構休んでた。
    その年の7月に水疱瘡。予防接種のおかげか軽かった。

    年中はインフルエンザ以外、皆勤。
    初めてインフルエンザの予防接種受けなかったからか。
    年長、小1とまだ病気してない。

    保育園は多少の熱でも親が預けちゃうから、もっと色々もらってくると聞いたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/07(木) 17:38:44  [通報]

    帰りのバスでゲロったのに公園つれてきた親が居てホント引いた。
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/07(木) 17:42:58  [通報]

    月1で高熱を出し、咳も気管支が弱く長引くのでなかなか幼稚園に登園できず。
    入院もして、その時は一月休んだので年間通して60日休みました。
    年中、年長と次第に体が丈夫になって休む日も減り、小学校に入学してからは無欠席です。
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/07(木) 17:44:14  [通報]

    今年入園です。それまで自宅保育。
    だいたい1/4くらい休んでる、月20日くらいだから5日ほど休んでます。
    今月ももう2日休みました。
    返信

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/07(木) 17:48:13  [通報]

    咳だけで休んでたら1日も行けない
    子供って風邪治っても気管支炎だけは長い
    返信

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/07(木) 17:54:55  [通報]

    うちはもともと呼吸器が弱いので、月に1~2回は休みます。
    大丈夫だと思って登園してもすぐ『お熱です』と電話がかかってくるので、咳をし出したらお休みさせたりしています。

    大きくなったら丈夫になると思い、今は無理せず甘えさせてます。
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/07(木) 17:57:18  [通報]

    4月から保育園かよいはじめました。
    毎週2日くらい病院へ連れて行ってる。
    これだけ病欠多いと、保育園に入れる事が良かったのか悩む。
    お金無いから働くしかないんだけどね…
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/07(木) 18:26:07  [通報]

    うちは年少の時は何に10日も休まなかったよ。逆に年長の時にインフルエンザが大流行して大変だった。

    病気がやたらと流行る年ってのもありますよ。
    幼稚園なら無理に登園させなくて良いので体調悪いなって思ったら早めに休ませる事も大切だと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/07(木) 19:00:19  [通報]

    迷惑迷惑ってお互い様でしょうに
    返信

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2017/09/07(木) 19:06:15  [通報]

    保育園に通う子供が二人ですが、二人とも丈夫で、休むのは一年に2回くらいです。
    特に下の子は10ヶ月から保育園行っていますが、0歳児クラスの時も1回しか休まず、1歳児クラスの今年はまだ一度も休んでないし、風邪すらひいていません。
    母親の私が一番病弱です。
    インフルも一人でかかり、手足口病もなぜか一人でかかりました。
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/07(木) 19:24:19  [通報]

    入園して2週間たったころくらいに高熱が出て、1週間くらい休んだ。
    熱がなくても咳が酷かったり鼻水出てたりで、小児科通いな日々だったよ。
    運動会も熱で出られず(;_;)
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/07(木) 20:09:44  [通報]

    幼稚園に年少で入ってその年の夏に中耳炎で1週間程、冬にインフルエンザで1週間くらい?だったかな…水疱瘡とか、流行ったものはいくつかあったけどその程度で済んでほっとしました(><)
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/07(木) 20:35:43  [通報]

    保育園は休めない親が多いから、ちょっと調子悪くても平気で預けにくる。鼻水、咳は当たり前。それでみんなに感染しまくってるんだよ。いい加減にしてほしい。
    返信

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2017/09/07(木) 20:54:18  [通報]

    うちの子も年少の頃は病欠が多くて、1学期なんてほとんど行けてませんでした。
    年中、年長もぶっちぎりの病欠日数(肺炎やら喘息で入院もあり)でしたが、小学生の今すっかり落ち着いてます。
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/07(木) 21:11:20  [通報]

    上の子が今年の四月から幼稚園に通い始めました。2年保育で年少です。今年5歳の年です。
    今のところありがたいことに皆勤です!
    手足口病とか流行ったときあったけど、うちの子は移らず。幼稚園2年で稀に皆勤の子もいるみたいです。
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/07(木) 21:44:03  [通報]

    栄養や睡眠が足りないじゃなく、治ってないのに子どもを預ける家庭が多いからですよ。除菌はするけど子どもによる嘔吐よだれ鼻水くしゃみ咳で常に見えない菌がたくさんです、我が子は絶対預けません
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/07(木) 21:45:16  [通報]

    幼稚園2年目ですが病欠0回です。
    風邪引いても熱が出ない限り行かせてます。行かせてるというか本人が行きたがるのでマスクさせて登園させてます。
    返信

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2017/09/07(木) 21:58:21  [通報]

    3歳娘ですが7月後半から、夏風邪、溶連菌、胃腸風邪、手足口病、風邪からの喘息で酷い咳が1週間続いてます。
    こうして身体が丈夫になっていくのだろうと思いますが
    保育園に行かせるの怖くなります。
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/07(木) 22:33:52  [通報]

    お兄ちゃんが、年少6月に肺炎で1ヶ月お休みしたよ。
    下の子は、行事や参観日に連れて行くたびに風邪なら手足口病やらもらってきて、しょっちゅう風邪引いていたけど、いざ入園したら全然風邪ひかない。
    免疫ついたんだと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/07(木) 23:51:46  [通報]

    2歳から入ったけど最初の年は2、3日休んだかな?って程度。年少になってからも1年で数日だったと思う。割と強いほうで助かった。逆に私がマイコプラズマになったりしてた…
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/08(金) 07:18:08  [通報]

    ほんと冬がこわい…
    ヤクルトいまから飲むわ
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/08(金) 15:17:43  [通報]

    2歳の時に保育園行きはじめは4月なんて5日間しか登園できず、
    夏には手足口病も2度かかり、冬にはノロになり私もうつりでした。
    症状に合わせて細かく薬出す小児科だったので一週間に3回とかしょっちゅうありました。

    今年少ですが風邪はひくけど治りが早くなった気がします♪
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/09(土) 20:16:41  [通報]

    3歳と1歳で保育園に預けたけど、2人とも最初の半年で2回入院、半分で30日ぐらい一年間で通算100日も通えず、職場に迷惑をかけまくり、家でできる仕事に転職しました。
    今年は2年目だけどやっぱり、毎月半分ぐらい、8月は1日も通えなかった。
    ひょっとしたら保育園より病院の方が行く回数多いかも…
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/09(土) 22:15:04  [通報]

    現在2才で、今年の4月から入園しましたが、入園式の次の日にインフルエンザにかかって1週間休んだ為慣らし保育期間が伸びたり、5月にもハウスダストが原因でアレルギー症状がでて発熱したり、入園して3カ月ぐらいは半月程しか登園できず…。
    就労証明書を提出したら、日数が足りないから退園の対象になりますと…。
    働きたくても働けないのに追い打ちかけんなよって感じです( -_-)o
    皆さんは就労日数足りてますか?
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード