ガールズちゃんねる

動物の命についてどう思いますか?

335コメント2017/09/08(金) 22:48

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/07(木) 14:44:20 

    主は昔ペットとしてラット(ネズミ)を飼っていました。
    可愛がっていたし家族のように思っていたので、実験動物として利用されるラットやモルモットを目の当たりにすると自分が勝手だとは思いつつ命の重さの違いに複雑な気持ちになります。
    犬や猫を飼っている方々はあまり身近に感じられないかもしれませんが、最近は虐待なんかも多いですよね。
    ペットとしての動物だけでなく家畜としての牛や豚、または哺乳類以外の動物の命についても一度ゆっくり考えてみませんか?
    返信

    +161

    -24

  • 2. 匿名 2017/09/07(木) 14:44:52  [通報]

    動物の命についてどう思いますか?
    返信

    +74

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/07(木) 14:45:43  [通報]

    動物実験の写真はグサッとくるね
    返信

    +298

    -5

  • 4. 匿名 2017/09/07(木) 14:45:56  [通報]

    猫と犬を飼っていますが
    動物実験ももちろん許せません。

    ツイッターとかで生きたネズミを捕食する蛇の動画を載せている方がいますがあれは残酷でした


    返信

    +210

    -38

  • 5. 匿名 2017/09/07(木) 14:46:12  [通報]

    それを言うなら植物の命についても考えるべきです。
    返信

    +176

    -64

  • 6. 匿名 2017/09/07(木) 14:46:25  [通報]

    主は菜食主義なの?
    返信

    +97

    -27

  • 7. 匿名 2017/09/07(木) 14:46:59  [通報]

    難しいよね。
    返信

    +93

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/07(木) 14:47:05  [通報]

    動物も植物にも命はある。

    全ての生き物は他の命をもらわないと生きていけない。 

    なるべく少ない犠牲で暮らそうと自分が努力するのは善いことだけれど、他人の生き方にどうこうは言わない方が自分のためにも幸せだと思う。 
    返信

    +185

    -11

  • 9. 匿名 2017/09/07(木) 14:47:10  [通報]


    ラットの実験って物凄く残酷


    感情や痛みももちろんあるのに
    それだけの為に実験にされるなんて


    死刑人とかを殺すならそちらに回してほしいと思ってしまう

    不謹慎ですみません
    返信

    +362

    -20

  • 10. 匿名 2017/09/07(木) 14:47:19  [通報]

    こんなこと言うと怒られるかもしれんけど
    動物虐待のニュースを見ると、正直殺人事件とかより心が苦しくなるんだが

    人の命は重いけどしょせん他人っていうのもあって 動物は自分が育ててようがそうじゃなかろうがか弱い存在だから…なんといっていいかわからんけど、とにかく苦しい
    返信

    +380

    -33

  • 11. 匿名 2017/09/07(木) 14:47:21  [通報]

    豚肉は旨いよね
    ペットの人もいる
    行きてく為には仕方ない
    返信

    +141

    -15

  • 12. 匿名 2017/09/07(木) 14:47:25  [通報]

    きれいごとだけ言ってもしょうがないよ
    返信

    +121

    -28

  • 13. 匿名 2017/09/07(木) 14:47:27  [通報]

    自分が人間である限り人命1番。犬なら犬命1番。
    返信

    +30

    -17

  • 14. 匿名 2017/09/07(木) 14:47:39  [通報]

    私利私欲の動物虐待は許せない
    最近は虐待するために飼ってる人もいるんだとか
    私の猫は薬を飲ませるだけでもストレスで禿げたりしてて虐待なんて考えられません
    臨床実験のマウスも仕方ないんだけど心は痛い…
    返信

    +201

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/07(木) 14:47:56  [通報]

    動物実験は可哀想だけど、そのお陰で私たちが安心して薬を飲めたりしてる。何の罪のない動物でなく、犯罪者が実験台になればいいのになぁ。
    返信

    +269

    -4

  • 16. 匿名 2017/09/07(木) 14:48:21  [通報]

    おいしく毎日お肉食べてるけど、TVでお肉用に育てられてる羊とか牛を見ると
    悲しくなる

    返信

    +184

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/07(木) 14:48:22  [通報]

    そんな事言ったら、人間だって
    お金持ちや重要人物なら治療もしっかりできるけど、お金が無かったりしたら治療も受けられなかったりする。

    ようは全て産まれた環境なんだよ。
    返信

    +102

    -6

  • 18. 匿名 2017/09/07(木) 14:48:25  [通報]

    そんなこと言っても虫は殺すし
    返信

    +108

    -14

  • 19. 匿名 2017/09/07(木) 14:48:34  [通報]

    生きていく為には、ある程度命を犠牲にしている。感謝する心の問題じゃないですか?
    返信

    +73

    -4

  • 20. 匿名 2017/09/07(木) 14:48:47  [通報]

    話がざっくり過ぎて、
    特になんてことない話にしかならないと思う。

    毎回同じ流れだよね。
    返信

    +52

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/07(木) 14:48:51  [通報]

    そりゃ家族として暮らしてきたペットなら重みも感じるけど、もちろん実験される動物も同じ命なんだけど、でもそこは別に興味ないし、人間が生き残るためには仕方ない実験かなと思う。そこまで感情移入しません。ごめんね、って思う程度。
    返信

    +23

    -23

  • 22. 匿名 2017/09/07(木) 14:49:16  [通報]

    命の重さが違うと感じて疑問に思うのは共感できる。でも実験用のラットがいないと私たちの生活が成り立たないのは事実。私の母校の大学では、年に数回実験の対象となった動物への特別な供養もやってた。
    実験に動物使うのやめて!って言う人に「じゃああなたたちが代わりになってくれるんですか?」って聞きたい。
    返信

    +98

    -21

  • 23. 匿名 2017/09/07(木) 14:49:24  [通報]

    難しい問題だと思う
    動物実験なんて絶対ダメって言うのは簡単だけど実際その動物たちがいたおかげで私たちは生かされてるし、家畜なんかのことまで言い出したら私は生きていけないよ
    そんなこと言ったら魚もそうでしょ
    返信

    +72

    -8

  • 24. 匿名 2017/09/07(木) 14:49:40  [通報]

    >>9
    ん?どっち?
    返信

    +0

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/07(木) 14:50:06  [通報]

    動物の命についてどう思いますか?
    返信

    +5

    -42

  • 26. 匿名 2017/09/07(木) 14:50:06  [通報]

    蚊は殺すよね?
    いいの?ってなるよね
    カエルの解剖ラットとか
    動物を虐待した人の育てられ方に問題ありそうだし
    考え出したらキリがない
    返信

    +41

    -14

  • 27. 匿名 2017/09/07(木) 14:50:14  [通報]

    正直、自分が飼ってるのだけ。
    本人にとっては家族だろうと、他人には違う。
    ペット代を納税しないで他人にも愛情を押し付け求めたら駄目。
    返信

    +13

    -11

  • 28. 匿名 2017/09/07(木) 14:50:15  [通報]

    肉くっててなにいってんだ

    韓国人犬食うし身近でしょ


    動物の命についてどう思いますか?
    返信

    +7

    -37

  • 29. 匿名 2017/09/07(木) 14:50:16  [通報]

    荒れる予感


    必ず虫の命は?
    ゴキブリの命は?

    というやつが現れる
    返信

    +89

    -5

  • 30. 匿名 2017/09/07(木) 14:50:41  [通報]

    動物実験の子も仕事を全うしていて感謝しなければいけないし、ペットの子も癒しの仕事を全うしてる。
    動物達はどの立場でも、自分達に与えられた仕事を全うしてくれてる。
    人間も動物達を見習わないとね。
    返信

    +34

    -9

  • 31. 匿名 2017/09/07(木) 14:51:06  [通報]

    >>10
    本気で?
    どう考えても殺人のほうが心痛むよ。子供の虐待なんてニュースで耳にするのでさえつらい。
    返信

    +17

    -22

  • 32. 匿名 2017/09/07(木) 14:51:17  [通報]

    ゴキブリやハエを見たら殺虫剤かけるしなあ…
    返信

    +53

    -4

  • 33. 匿名 2017/09/07(木) 14:51:44  [通報]

    動物実験反対
    なにか他の手はないか
    返信

    +20

    -12

  • 34. 匿名 2017/09/07(木) 14:51:48  [通報]

    わかるよ
    残酷だよね
    でも、じゃあ食肉用の動物は?と聞かれると、答えに詰まる
    ただ、虐待は絶対許せない
    返信

    +54

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/07(木) 14:52:03  [通報]

    食用、実験用はまだしも
    闘犬、競馬、サーカスはなくすべき

    人間でやればいい。
    返信

    +84

    -7

  • 36. 匿名 2017/09/07(木) 14:52:25  [通報]

    >>31
    どっちも無理
    返信

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/07(木) 14:52:25  [通報]

    >>5
    植物を同等に考えるのってあたりまえなの?
    返信

    +29

    -6

  • 38. 匿名 2017/09/07(木) 14:52:33  [通報]

    >>1
    家畜に対しては感謝して残さずに食べる。しかない。
    返信

    +28

    -5

  • 39. 匿名 2017/09/07(木) 14:52:41  [通報]

    動物は殺しちゃだめだけど、ゴキブリや蚊は平気で殺すという人もいる。

    まして、人に毒のある虫なんて大量に殺されている。

    人間は所詮自分勝手。 人間が可愛いと思うなど人間に利益のある物だけを守ろうと思うのはおかしい。

    また、動物実験に使われるのは化粧品だけじゃない、医薬品の多くがそう。

    動物実験反対なら、動物実験を元にしてできた医薬品(麻酔や風邪薬)を飲まないで生きていったらいい。

    自分の子供が外科手術が必要で、麻酔や薬が必要でもそう言えるだろうか。



    返信

    +56

    -12

  • 40. 匿名 2017/09/07(木) 14:52:43  [通報]

    猫虐待署名運動トピが立ってるけどただただ猫第一主義の人たちが虐待するひとに死刑をとか言って猫を祭り上げてて怖い
    猫は虐待はしてはいけないけど絶対に猫の飼い主たちは人間や他の動物が虐待されていてもなにもしないと思う
    返信

    +11

    -28

  • 41. 匿名 2017/09/07(木) 14:52:45  [通報]

    牛や豚も食べるように、
    人間のせいで生き物が犠牲になるのは致し方のないことだと思う。
    返信

    +11

    -5

  • 42. 匿名 2017/09/07(木) 14:53:01  [通報]

    そういう犠牲の上で助かる命もある。その感謝を忘れなければいいんじゃないか
    返信

    +27

    -5

  • 43. 匿名 2017/09/07(木) 14:53:16  [通報]

    >>37
    植物も生き物なのに、生き物として扱われてないからじゃない?
    返信

    +10

    -8

  • 44. 匿名 2017/09/07(木) 14:53:19  [通報]

    >>10
    全く同感
    私はそこに子供も入るけど
    抵抗ができない弱い存在をいたぶるのは許せない
    返信

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/07(木) 14:53:31  [通報]

    動物を欲望で殺すならするなら
    もしかしたら男の欲望でする事も
    非難するのは間違ってるんだろーか
    でもそれは対人間だからダメだよね

    返信

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/07(木) 14:53:50  [通報]

    >>10
    エセ動物愛護者はこういう気持ち悪いやつが多い
    返信

    +24

    -19

  • 47. 匿名 2017/09/07(木) 14:53:57  [通報]

    魚介類はどーだっていいの?
    返信

    +9

    -10

  • 48. 匿名 2017/09/07(木) 14:54:15  [通報]

    >>10
    >>31
    わたし的にはどっちもどっち。
    どっちの方が心が痛むとかないんだけど…どっちも同じように痛い
    返信

    +4

    -6

  • 49. 匿名 2017/09/07(木) 14:54:24  [通報]

    ラットのおかげで生かされてるようなもん。
    今の日本の生活水準に至るまで、どれだけ貢献してくれたか。
    可哀想っていうのは簡単よ。
    じゃあ「使われたことない新薬をあなたが試して下さい」っていわれたらできる?
    人間のために殺されて可哀想っていうのは、わたしはただのエゴだと思う。
    返信

    +49

    -7

  • 50. 匿名 2017/09/07(木) 14:54:34  [通報]

    草取りとかしますよね?
    それもかわいそうな事なの?
    返信

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2017/09/07(木) 14:54:37  [通報]

    私は三味線を習っていました。三味線では本体には東南アジアから輸入した猫や犬の皮を、撥には象牙やべっ甲を使っていると教わりました。合成皮革のものもあり、両方使ってみましたが音の良さは雲泥の差です。こういう動物愛護系の話題のときに、動物を守るためにいつかあの音が無くなってしまうのでは、といつも頭をよぎります。
    返信

    +12

    -12

  • 52. 匿名 2017/09/07(木) 14:54:49  [通報]

    難しいのは食べて良い動物と駄目な動物の線引が難しすぎる

    だから自分は基本(虐待以外の)他人の
    動物殺害(屠殺やら皮利用や実験等々)は
    一切文句言わないようにしてる

    仮にそれが犬食のような事でも
    返信

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2017/09/07(木) 14:54:51  [通報]

    殺傷が
    極端な営利追求だけや娯楽の手段でないならば別に気にしない

    野生動物が捕食するのと
    漁師や猟師が捕殺するのと本質的には同じ

    ましてや日本にはそれらの動物すら供養する習慣がある大阪西成区の猫塚
    三味線の材料になった猫を供養するためのもの
    返信

    +27

    -2

  • 54. 匿名 2017/09/07(木) 14:55:07  [通報]

    人間が生きていくために犠牲になってしまう動物もいるし仕方ないってことぐらいしか言えないけど 犠牲になってくれた動物には本当に感謝してます。複雑だけどね
    返信

    +26

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/07(木) 14:55:14  [通報]

    食物連鎖という意味合いでの命は、感謝しなければならないと思うけれど、ただ単に人間の都合で
    生き物の命を左右することは、絶対に許せない。
    虐待はいうまでもないが、実験しなければわからないような不安な化粧品とかは使いたくないな。
    返信

    +8

    -5

  • 56. 匿名 2017/09/07(木) 14:55:15  [通報]

    命を有難く頂いてるよ。
    ハムスターも昔飼ってたけどトカゲや蛙も今は飼ってるから餌がピンクマウスだけどネズミも好きだよ。
    それに餌用に飼ったゴキブリも大事に育てて餌にしてるよ。
    だから殺す殺さないとかじゃなくて無駄にしたり苦しませたりするのが許せない。
    返信

    +30

    -3

  • 57. 匿名 2017/09/07(木) 14:55:17  [通報]

    >>1
    鳥や豚や牛を食べるのをやめたら亡くなる命が減るよ
    あなた一人を生かすために何百匹の命を殺しているよ
    返信

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/07(木) 14:55:21  [通報]

    虐待は許せないけどみんなみたいにそこまで動物に愛情持てない
    返信

    +12

    -4

  • 59. 匿名 2017/09/07(木) 14:55:25  [通報]

    >>40
    それは偏見
    猫好きだけど、犬だろうと猫だろうと家畜だろうと、変態の性癖のために虐待される動物
    親の身勝手で虐待される子供
    どれも同じ目に遭えばいいと思ってる
    返信

    +12

    -3

  • 60. 匿名 2017/09/07(木) 14:55:41  [通報]

    私は下手な人間より
    純粋で無垢な動物の命のほうが重く感じます
    例えばただ人を殺してみたかった!なんて人間と
    動物。どちらを生かしたいか
    答えは私にとっては簡単です。
    人間だから重い。動物だから軽い
    それは違うと思います
    返信

    +30

    -8

  • 61. 匿名 2017/09/07(木) 14:56:17  [通報]

    三味線とかも文句言う人に思うのは
    じゃあ毛皮やカバンや靴に使われる動物の皮はどうなるの?って思う

    同じ動物の皮だし
    返信

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2017/09/07(木) 14:56:31  [通報]

    >>44
    子供の話をムシする
    ドアを音を立てて閉める
    感情に任せ怒りを出す食器をガチャガチャとかも
    虐待だからね、
    子供の脳ご萎縮して精神疾患になるよ
    あなたもする可能性があるかもだから気を付けて
    返信

    +3

    -5

  • 63. 匿名 2017/09/07(木) 14:56:54  [通報]

    >>49
    ラットのために何かできないかな?
    返信

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2017/09/07(木) 14:57:18  [通報]

    猫とハムスターと鳥を狭い家で一緒に飼っていた人がいたけどこれは一種の虐待だよね
    返信

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/07(木) 14:57:29  [通報]

    >>21ペット飼ってるのにドライだね
    本当に家族だと思ってはない感じ
    返信

    +2

    -14

  • 66. 匿名 2017/09/07(木) 14:57:59  [通報]

    >>61
    カバンや財布に使われる動物の革はかなり前から批判されてる
    返信

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/07(木) 14:58:30  [通報]

    ペットショップに売れ残りの動物が0になるように目指すにはどうしたらいい?
    返信

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/07(木) 14:58:32  [通報]

    自分の中で勝手に順番を作っているなって思う
    例えば哺乳類より魚が下魚よりは貝類の方が下
    それはなんでかというと見た目なんだろうな
    返信

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/07(木) 14:58:39  [通報]

    どの生物も生きようとするから仕方ないんじゃない?
    動物実験だって人間が生きるためだし。
    昨日TVでライオンのオスは他の群れのメスの子供を殺して、自分の子供を産ませる。ってのをやってたけど、
    それだって、生きて子孫を残すためだし。

    食べるだけじゃなくて生きて子孫繁栄する事も、弱肉強食の世界では避けられない。
    返信

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2017/09/07(木) 14:58:42  [通報]

    >>65
    愛玩動物飼ってる人は全員身勝手だから
    返信

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2017/09/07(木) 14:59:13  [通報]

    動物実験しなきゃ薬一つ作れないけど、そこの所はどう思うの?
    それが嫌なら嫌な人が他の生命を犠牲にせずに人間が健やかに暮らせる方法を見つけるべき
    それなら文句はない

    何の努力もせずに行き過ぎた動物愛護を押し付ける人間は悪いけど軽蔑してる
    これと動物虐待を同列に語るのは違うと思う
    返信

    +22

    -5

  • 72. 匿名 2017/09/07(木) 14:59:16  [通報]

    >>62
    あの一文だけであなたにそこまで言われたくない
    そういう決めつけをする人こそ怖い
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/07(木) 14:59:55  [通報]

    >>51
    音より命が大事では
    食べるためなら仕方ないしありがたいとおもうけれど 毛皮や楽器には命はつかわれたくない
    返信

    +9

    -8

  • 74. 匿名 2017/09/07(木) 15:00:01  [通報]

    食べ物以外にもあらゆる物に生き物が使われてるよ
    繊維もそうだし、石油も元は生き物だよ 
    全部禁止したら裸かせいぜい羊毛纏って水飲むしかできない、?
    でも羊は草を食べるし水の中にも微生物はいて、危険なものもある、湧かせば死ぬ
    動物を殺すのは残酷って人は考えているようであまり考えてない
    返信

    +10

    -3

  • 75. 匿名 2017/09/07(木) 15:00:24  [通報]

    >>10
    わかるよ。人に言ったことないけど。
    例えば、ISISの虐殺動画はわたしは普通に見れるしそこまで衝撃を受けないし尾を引かず忘れる。
    でも動物虐待動画は見れないし、万が一見てしまった場合は胸くそだしずっと脳裏に張り付いてる。

    これが正直な気持ちだし、これを非難されても変わらない。
    返信

    +28

    -6

  • 76. 匿名 2017/09/07(木) 15:00:45  [通報]

    動物の命も人と同じで大切だとは思うけど所詮は綺麗事

    犬や猫を食うお隣の国を批判してるけど
    結局、日本人だって豚や牛や鶏その他魚介類とか殺しまくって食ってるんだから
    何処の民族も所詮変わらない

    自分が飼ってるペットだけは大切に愛情持って育てたい
    ただそれだけ

    返信

    +21

    -4

  • 77. 匿名 2017/09/07(木) 15:00:56  [通報]

    >>67
    これこそほんとに解決してほしい問題だ
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/07(木) 15:01:44  [通報]

    少なくとも人間はなにかを食べないと生きていけないからせめてもの償いでいただきます・ごちそうさまを言って命をいただく
    それでいいんじゃない?
    医学の発展は動物の実験台なしにはできなかった、人間も実験台になった時代もあったよ
    生き物に感謝して生きるのじゃだめなの?
    返信

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/07(木) 15:02:06  [通報]

    >>1
    動物も家畜も虫も魚も人間も命は平等だよ
    食物連鎖だのとは言うけれど人様が勝手に優劣をつけるもんでもない
    返信

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2017/09/07(木) 15:02:12  [通報]




    自分の快感や利益のために動物を殺す人間はおかしい


    虫や動物は本能的に生きているのに人間が一番汚い

    返信

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/07(木) 15:02:48  [通報]

    ペット・家畜・実験動物…あれは良くてこれはダメとかは言えないけど、全ての命に敬意を持ちたい。
    虐待とかは論外。
    返信

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/07(木) 15:03:08  [通報]

    生き物に感謝する
    例えばどうやって?
    返信

    +3

    -4

  • 83. 匿名 2017/09/07(木) 15:03:15  [通報]

    でも普段お世話になってる
    薬とかも動物実験中されてると思うよ
    役にはたってるし
    ある程度は必要だと思う
    だって実験しなくて
    薬とか世に売り出せないでしょう
    返信

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2017/09/07(木) 15:03:52  [通報]

    結局は自己満足に過ぎないよ
    法律ではモノでしかない
    返信

    +5

    -4

  • 85. 匿名 2017/09/07(木) 15:04:07  [通報]

    大事に育てているエアプランツをソーキング後乾かしていたら、大事に育てているワンコに齧られていた。
    まさか届くと思わない場所だったのだけにショックで怒ってしまった。
    植物も犬も大事。
    そして、悪かったのは私orz
    返信

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2017/09/07(木) 15:04:16  [通報]

    動物実験するなら それこそ犯罪者を実験体にすべ!
    最近もバーナーで猫炙った人とか 動物虐待者 無差別殺人者などを実験体にしろっ
    返信

    +14

    -8

  • 87. 匿名 2017/09/07(木) 15:04:25  [通報]

    マイナスされるだろうけど言いたい。動物愛護とかヴィーガンとかしてる人って、たぶん都会で育った人なんだろうな。私、日本昔ばなしに出てくるレベルのど田舎で育ったからニワトリも育ててたしイノシシの肉とかも食べてたけど、外から冷酷!残忍!とか言われたくないわ。ちゃんと命に感謝してるし、それが私たちの生き方なの。
    返信

    +28

    -4

  • 88. 匿名 2017/09/07(木) 15:05:03  [通報]

    >>53 動物実験をしている大学病院の医学部にも実験動物慰霊碑があって必ずお祀りはしているようだよね。

    あと、ペットショップや動物園に縛られている命を>>1はどう考えているんだろう。
    返信

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/07(木) 15:05:21  [通報]

    >>63
    彼らの貢献度には到底敵わないけど。。
    実験されるまでは、ものすごく快適な環境で美味しいご飯を食べさせてあげて…
    ってしょぼいなぁ…
    人間の命を救うための実験台、こんな大きなことに敵うことなんてあるわけないか。
    感謝だわ、本当に。
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/07(木) 15:06:28  [通報]

    鳥の命も大事だよ。バードストライク防止に、船便を使った輸入品しか買わないで
    返信

    +5

    -5

  • 91. 匿名 2017/09/07(木) 15:07:02  [通報]

    ペットだって本来は野生で生きているはずなのに本能とは違う生き方させられてある意味かわいそうだよね
    そのへんはペット愛好家はどう思ってるんだろう?
    返信

    +10

    -3

  • 92. 匿名 2017/09/07(木) 15:07:34  [通報]

    >>1
    もう雨水のんで生きればいいんじゃない
    返信

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2017/09/07(木) 15:07:46  [通報]

    ちらほら出てるけど、
    犯罪者で実験したものなんて使いたくないし感謝できない。
    返信

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2017/09/07(木) 15:08:05  [通報]

    >>19
    同感です。
    せめて、人間の健康のために屠られた命を、残飯にせずきちんと戴きたいです。
    お皿に美味しそうに盛られた料理には、たくさんの犠牲があることを忘れてはいけないと思います。
    虐待は論外。
    返信

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/07(木) 15:08:11  [通報]

    人間が生きていく上で必要不可欠な食事、古来からその動物の体の一部が必要とされてきた道具、どうしても動物が犠牲にならなくてはならない場面はいくつもあるけど、要は殺し方の残虐性に問題があるんじゃないかなと思う
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/07(木) 15:08:24  [通報]

    ありきたりだけど人間は身勝手で残酷な生き物だとつくづく思う。
    自分も含めて。
    返信

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/07(木) 15:08:41  [通報]

    >>71
    捻くれ者ばかりのネットだとこういう意見本当に多いけど、だからと言って動物には何してもいいんだとはならないよね
    どちらかに偏り過ぎててもダメなんだよ、確かに全てそういうのを無くす事は不可能だけど、少しでも動物達が生きやすい社会にしていく取り組みは大事だと思うよ
    返信

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/07(木) 15:09:01  [通報]

    >>82
    当たり前だと思わない。それで十分じゃないかな。
    返信

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/07(木) 15:09:03  [通報]

    >>82

    わざと荒らすつもりでしょ


    食べ物を粗末にしないこととか小学生以下でもわかることでは?
    返信

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2017/09/07(木) 15:09:45  [通報]

    猫が好きなので、動物虐待の時間は本当に許せないし、聞くと辛い。法改定して欲しいと願う。
    食用の家畜や魚に対しては、美味しくいただきますありがとうという気持ちで可哀想とは違う。
    動物実験は、意味のあるものならして欲しいと思う。医療の発展の為に役立つなら。
    自分勝手な考えなのかな。
    返信

    +1

    -9

  • 101. 匿名 2017/09/07(木) 15:10:47  [通報]

    そもそも、ペットを飼うということ自体が、始まりは人間の都合でしょ。

    ネズミを捕ってくれるから(=猫)、狩りに役に立つからとか防犯とか(=犬)。

    まして現代でペットを飼う人で、特に殺処分されそうな動物を飼っている人以外は、その動物のためでも全くなく、自分が生きるために必要なわけでもなく、自分の慰めや喜びのために飼っているのでしょう。

    返信

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/07(木) 15:12:03  [通報]

    >>100
    猫が実験台になるのはいいの?
    返信

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/07(木) 15:12:04  [通報]

    先日ニュースで見たんだけど家畜は家畜なんだけど最後のときまで快適に過ごせるように、ストレスをためないようにしている養豚場が特集されてた。
    食事する前には必ず(命を)いただきます。
    いただきました。とするように感謝する。
    動物実験として犠牲になっていった動物達もそうだよね。

    許せないのは動物虐待する奴。捨てる奴。
    非難されるかもしれないけど私は最近保釈された猫を虐待し動画にアップしていた奴を犠牲にしたらいいと思った。あんな酷いことができる奴は人間じゃない。人権なんてないよ。
    私は猫と暮らしているから猫のこのような事件があるたびに悔しくなる。
    返信

    +14

    -3

  • 104. 匿名 2017/09/07(木) 15:12:26  [通報]

    >>67
    動物を人間のエゴで愛玩具として飼う行為をやめればいい
    誰も飼わなければ店は潰れる
    動物は自然に返し、そこで生き残れないならそれが自然の摂理
    返信

    +6

    -3

  • 105. 匿名 2017/09/07(木) 15:12:40  [通報]

    >>74
    何故か食べ物に特化するんだよね
    それで米ひと粒も残すな、感謝しろで終わり
    服もバッグもボロボロになるまで使うべきだよね、元は生命なんだもん
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/07(木) 15:12:43  [通報]

    子供いない人って犬猫飼うよね?
    返信

    +2

    -8

  • 107. 匿名 2017/09/07(木) 15:13:50  [通報]

    >>106
    え?それこのトピの趣旨と関係なくない?
    返信

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/07(木) 15:13:50  [通報]

    動物愛護に限らず、何かの意見を述べるときに一部の過激派の人って他人に押し付けようとするのが無理。
    結論ありきで根拠を持ってこようとするから支離滅裂なこと言ってる人も多いし。
    (画像は動物園いらない!命を尊重していない!と言っている人が猫を飼ってた)
    動物の命についてどう思いますか?
    返信

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2017/09/07(木) 15:14:59  [通報]

    >>69
    そうそう!
    弱肉強食って 食べ食べられ の事だけだと思ってる人多いけど、
    そうじゃないよね。

    それなりに知能が付いてきたら、生き抜いて子孫を残す為に食べるだけじゃない犠牲をおかすのも 弱肉強食!

    人間は一応頂点だからラットを使ったりする事も人間が生きる為の弱肉強食。

    まぁ虐待は論外だが…
    返信

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/07(木) 15:15:16  [通報]

    >>67
    ペットショップが無くなればいい
    返信

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/07(木) 15:15:34  [通報]

    >>101
    かといって家ネコや飼い犬を野生には戻せないよ
    ネコなんてペットとして3000年も飼われてるんだよ
    良心が痛むから野生にもどれってのも身勝手じゃないの?
    返信

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/07(木) 15:15:46  [通報]

    もともと何を食用にして何を愛玩用にするのか決めるのは人間のエゴでしかない
    文明が発達する前は違う民族を同じ人間と識別できず、飼育したり食用にしたりした例もあった
    ただ生きていくためには何かの命を犠牲にするしかないのは事実で、無駄にせず、殺生を最小限にするべき
    返信

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/07(木) 15:15:54  [通報]

    >>106
    いないけど飼ってないよ
    実家に年老いた猫と犬がいるしその子館が大切なのもあって
    これからも飼うつもりはないかな
    命を預かるのは相当の覚悟と責任が必要だから
    返信

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2017/09/07(木) 15:16:26  [通報]

    答えなんてないと思う。
    こうやって真剣に考えることが大事なんじゃないかな。
    返信

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/07(木) 15:16:37  [通報]

    エゴとか自然の摂理とか書いてる人
    いっちゃっててキツいわ
    返信

    +3

    -6

  • 116. 匿名 2017/09/07(木) 15:16:41  [通報]

    可愛がってる猫を去勢手術に連れてったとき、猫は怖がって泣き叫んでた
    その後も1週間くらい元気無かったよ
    手術後ってこともあったかもしれないけど、猫なりに子宮を取られるって辛いのだろうなと考えてしまった
    動物は大好きだけど、今後去勢させてまで動物を飼いたいと思えない
    返信

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2017/09/07(木) 15:16:49  [通報]

    >>111
    野良猫もいれば野良犬もいるよ
    返信

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2017/09/07(木) 15:17:25  [通報]

    少なくとも感謝して食べることがまずできることじゃないかな
    返信

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2017/09/07(木) 15:17:38  [通報]

    だいたい
    野生に戻して犬猫は幸せなのか?
    返信

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/07(木) 15:17:43  [通報]

    >>117
    それは人間者会に寄生して生きてるんだよ
    完全な野生ではない
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/07(木) 15:17:52  [通報]

    >111
    そうそう。ペットは人間のエゴだからと言ってもハイそうですかと自然に戻す訳にはいかない。自然界で生き残る術を知らない動物たちがどうなるかは明白。一番の被害者になるのは動物だよ。
    返信

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/07(木) 15:18:52  [通報]

    魚も貝も肉も植物も感謝して食べよう
    返信

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2017/09/07(木) 15:19:30  [通報]

    >>119
    幸せもなにもない
    置かれた場所で生きようとするだけ
    返信

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/07(木) 15:19:32  [通報]

    感情のある動物は抵抗あるよね。
    だから私は牛も豚も卵も残さず食べます。
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/07(木) 15:20:07  [通報]

    たぶん、動物のために人間が何をできるかって突き詰めていくと、人類絶滅しかないよ。動物愛護の人たちの理想郷なんて、人間が存在する限り再現不可能。
    返信

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/07(木) 15:20:18  [通報]

    >>122
    うん、そうだね。
    このトピを見て良かった。
    改めて考えさせられた。
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/07(木) 15:22:34  [通報]

    人間はどれだけ自分達と近い知能を持ってるか、意思疎通ができるかでランクをつけてる気がするよ
    犬猫は言葉もわかるし懐く、ウサギとかも
    牛や豚、馬だって一緒にいれば懐く
    そうすると愛情が湧いて虐待は酷いと思う
    でも魚介類や虫、植物に対してはそんなに思わないでしょ
    返信

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2017/09/07(木) 15:22:40  [通報]

    動物の命については日本は遅れてる

    日本の家畜の飼育状況も日本はまだまだ酷いもんだよね
    せめてトサツまではちゃんと水を飲ませて最後は痛み無く気絶させてから〆て欲しい
    返信

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/07(木) 15:22:50  [通報]

    ペットにされるのも食用にされるのも実験台にされるのも動物愛護も全部人間が気持ちよく暮らすために動物が利用されてるだけ
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/07(木) 15:22:58  [通報]

    >>17
    ようは全て産まれた環境なんだよ。

    が全てだよ

    虫だって人間は殺すけど、山ん中だったって爬虫類に食べられてるかもしれない訳だし。逆にもし飼ってくれる人の所に居たら生き延びられる。

    他の動物もそうだよね。結局は。
    返信

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/07(木) 15:23:13  [通報]

    海の生物、地上の生物、この世の生物全てが生きていくために殺しあって食べて生き抜いていく。
    ただそれだけのこと。お腹一杯食べて美味しいって思って感謝して生きていくことが大事。
    返信

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2017/09/07(木) 15:23:27  [通報]

    人間が人間を殺す行為が何千年となくならないのに、人間が動物を殺す行為が先になくせるとは思えない
    返信

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2017/09/07(木) 15:26:20  [通報]

    大部分の人は虐待なんて許せないんじゃない?
    でも生きてくには食べなきゃいけないし生きてる上で誰でも薬なんかの恩恵に預かってる
    無意味な殺傷に限って言えば賛成の人なんてサイコパスくらいしかいないでしょ
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/07(木) 15:26:51  [通報]

    >>97
    意見が違うのは当たり前だし受け入れるけど
    「捻くれ者」という枕詞で勝手に人の意見をねじ曲げて印象付けるのやめてくれない?
    そもそも動物には何をしてもいいなんて生まれてきてから一度だって思ったことないよ

    ただ人間の健康的な生存は人間以外の動物の命より優先すると思ってるだけ
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/07(木) 15:27:35  [通報]

    >>127
    そうだね。命の重さにかわりはないと分かっていながらも、無意識のうちにほとんどの人がランク付けしちゃってるよね。私はりんごの皮を剥くように、動物の毛皮を剥ぐことは出来ないな。
    返信

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/07(木) 15:29:09  [通報]

    主みたいな感情は傲慢さの現れだよ
    人間は食物連鎖から外れているって考えてるからそんな事が言えるんでしょ
    日本人が一人でジャングルやサバンナに入ればたちまち食われて死ぬ
    遺体も放置すれば微生物や虫の餌になる
    人間だってほんとうは食うか食われるかの存在なんだよ
    自分達が動物に情けをかけてやるくらい強い存在だっていうのは、たまたま日本に生まれたから持てる幻想なんだよ
    返信

    +14

    -2

  • 137. 匿名 2017/09/07(木) 15:30:05  [通報]

    >>135
    だから穢多に押し付けたんだよね…
    返信

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/07(木) 15:30:14  [通報]

    微生物やどんなに小さな虫でも植物でもどんな命も等しく尊いと思ってる。
    命に優劣はつけられない。
    返信

    +3

    -3

  • 139. 匿名 2017/09/07(木) 15:30:20  [通報]

    人間だって命の値段が安い国がたくさんある
    返信

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/07(木) 15:30:34  [通報]

    >>111
    犬はけっこういけるらしい
    オーストラリアのディンゴとかは
    ペットの犬が脱走したり棄てられたりで野生化したし

    さらにすごい例だと
    あのチワワでさえ野生化してる所もあるらしいから
    犬に関しては自然に返すことはそんなに難しくないと思う
    暴徒化したチワワ軍団! 悪行の限りを尽くし住民を恐怖のどん底に!! =米
    暴徒化したチワワ軍団! 悪行の限りを尽くし住民を恐怖のどん底に!! =米tocana.jp

     日本でも飼い犬として不動の人気を誇るチワワ。あれほど小さくて愛くるしい犬でも、人々を恐怖させる存在へと変貌してしまうことがあるようだ。2月中旬、FOXやABCなどの放送局が一斉に報じたところによると、現在アメリカのとある地域の住民の生活が、凶暴化したチ...

    返信

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2017/09/07(木) 15:30:52  [通報]

    一寸の虫にも五分の魂
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/07(木) 15:31:36  [通報]

    主です。採用されて良かった!
    私は豚肉も食べますしゴキブリも殺すので実験動物や家畜が必要ないとは思ってません。
    ですが、実験動物によく使われる動物を飼っていたので、最近の野良猫虐待のニュースだとかイルカ漁の報道を見て命ってなんだろう?と思った次第です。
    コメントを見て色々な意見を学びたいと思います!

    法律が変わらない限り動物の扱いは変わらないかもしれませんが、私含め皆さんの意識が少しでも変わったらいいなと思ってます。
    返信

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/07(木) 15:32:36  [通報]

    動物と人間と植物に命の差があるとは思えない
    人間でもゴキブリみたいな扱いをしてくる人もいるし
    猫やお花を愛でたりするし
    返信

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2017/09/07(木) 15:33:11  [通報]

    >>140
    それで人に危害を加えて駆除されそうだね

    そもそも路上を歩く時点で人間社会に依存しているから、これは野生化ではないよ
    返信

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/07(木) 15:34:38  [通報]

    >>142
    日本の法律は変えてほしいよね
    今だとペットが殺されても器物破損だから…
    返信

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2017/09/07(木) 15:37:00  [通報]

    動物愛好家ぶるならせめてビーガンで(顆粒だしもだめ)、毛皮や革製品は持たないで、犬や猫以外のかわいくない動物も愛でて、化粧品も医薬品も動物実験していないものを使っていたら認めるよ
    返信

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2017/09/07(木) 15:37:38  [通報]

    >>142
    学ぶなら本読んだほうがいい
    何故こんな不確かなネットに頼るの?
    まあおしゃべりネタ程度の学びなんだろうけど
    返信

    +2

    -3

  • 148. 匿名 2017/09/07(木) 15:38:04  [通報]

    動物虐待とか捨て犬捨て猫とかは既に社会的にもやってはいけないこととして広く認知されてると思うけど、それが食事とかまで行くと難しい
    返信

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2017/09/07(木) 15:38:32  [通報]

    動物よりも犯罪者の命が重い方がおかしい
    生きる価値ない
    返信

    +5

    -5

  • 150. 匿名 2017/09/07(木) 15:38:46  [通報]

    >>144
    けどディンゴは完全野生化してる
    見た目は犬、頭脳はオオカミ!凶暴野犬「ディンゴ」とは何者? | ネット動物園 〜生き物全般からペットまで〜
    見た目は犬、頭脳はオオカミ!凶暴野犬「ディンゴ」とは何者? | ネット動物園 〜生き物全般からペットまで〜swmcoms.com

    オーストラリアに生息する野犬オオカミ「ディンゴ」   盛ったのは認めますが、コナンみたいなタイトルが・・・

    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/07(木) 15:39:00  [通報]

    >>147
    いろんな人の意見を聞くならネットでもいいのでは?
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/07(木) 15:39:18  [通報]

    ペットとしてのことならお別れするのがツラいから動物大好きだけど飼わないようにしてる
    でもたまに里親サイト見ては揺らぐけど…。

    食肉としてのことなら、残さずありがたく頂くくらいしかできないし、子供らにもそう教えてる
    返信

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2017/09/07(木) 15:39:38  [通報]

    犬猫の見た目の可愛い動物ばかりじゃなくて醜い動物も保護しようとするなら認める
    返信

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2017/09/07(木) 15:40:18  [通報]

    >>151
    その通り!
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/07(木) 15:42:09  [通報]

    動物好きが動物の生命を尊重してるとも限らないしなぁ… 血統書とかもあるし
    垂れ耳猫のスコティッシュフォールドがこの世から消える!? 動物愛護団体から残酷との声
    垂れ耳猫のスコティッシュフォールドがこの世から消える!? 動物愛護団体から残酷との声girlschannel.net

    垂れ耳猫のスコティッシュフォールドがこの世から消える!? 動物愛護団体から残酷との声  1960年代にスコットランドで偶然みつかった、耳の垂れた猫スージーが起源のスコティッシュフォールドだが、トレードマークの垂れ耳は実は軟骨の異常が原因で、そのため、...

    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/07(木) 15:43:34  [通報]

    犬食文化を野蛮とかさすが隣国と言う癖に
    豚肉って美味しい、ファミマのチキン美味しいと食べる日本人
    虐待は良くないが動物の命は語るなと思う
    返信

    +5

    -3

  • 157. 匿名 2017/09/07(木) 15:45:07  [通報]

    地球からしてみれば動物より人間の方がいらない存在
    早く戦争にでもなって人類だけ滅びた方がいいよ
    返信

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2017/09/07(木) 15:45:16  [通報]

    隣国に犬食文化があることは文化の違いだと思うけど、その殺し方が…
    苦しめれば苦しめるほど旨みがでるとかで、苦しめて撲殺してるって聞いた
    その殺し方は野蛮だと思う
    返信

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2017/09/07(木) 15:46:24  [通報]

    動物実験廃止を唱える人たちは
    自分や家族が病気になったとき
    命に関わるようなときに、
    動物実験の上に成り立った薬や治療法は一切断る覚悟なの?
    絶対違うでしょ
    返信

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2017/09/07(木) 15:46:52  [通報]

    >>155
    知り合いでペットショップで飼った血統書つきの耳のおれたスコティッシュフォールドを飼ったんだけど、近所で産まれた野良猫の子供を育てるのを純血じゃないから迷うとか言ったり、そうかと思えば里親サイトに登録したり、ただ猫をかわいがってる自分が好きなだけじゃんって感じる人がいる
    返信

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2017/09/07(木) 15:47:23  [通報]

    動物の命についてどう思いますか?
    返信

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2017/09/07(木) 15:49:01  [通報]

    >>161
    ごちそうさま
    返信

    +1

    -5

  • 163. 匿名 2017/09/07(木) 15:49:31  [通報]

    >>159
    動物実験してない薬なんてないから治療法は民間療法だけになるけどいいのかな?絶対助からないよね
    返信

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2017/09/07(木) 15:49:57  [通報]

    >>142
    食肉も動物実験も不必要とは思ってないんだよね?
    虐待やイルカ漁に関して意見交換をしたいなら
    そこに的を絞れば良かったと思うよ
    ガルちゃん、詳しい人もいるからイルカ漁の賛否は私も教えて欲しい
    返信

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2017/09/07(木) 15:50:28  [通報]

    いろいろなコメントあるけれど
    普段わすれがちなことをこうやって討論することは良いことですね
    返信

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/07(木) 15:52:34  [通報]

    >>158
    それ言ったら、日本だって新鮮な魚が良いって釣った魚をすぐに捌いたりしてるじゃん…
    生きたまま網の上とか、、、

    魚なら良いの?ってなるよ
    返信

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2017/09/07(木) 15:53:28  [通報]

    >>166
    魚って痛覚あるんですか?
    返信

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2017/09/07(木) 15:54:37  [通報]

    >>108
    画像は動物園いらない!命を尊重していない!と言っている人が猫を飼ってたことに驚いてる人ね。
    動物園いらない!と言っていたのに猫を飼ってたのはこの人。
    動物の命についてどう思いますか?
    返信

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2017/09/07(木) 15:54:44  [通報]

    >>166
    カニやエビは生きたままボイルされたりね
    かなり残酷だと思うよ。
    返信

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/07(木) 15:55:06  [通報]

    結局、可愛い動物だけだよね
    「そんなことするなんてヒドイ!」って言われるのって
    返信

    +8

    -2

  • 171. 匿名 2017/09/07(木) 15:55:12  [通報]

    >>167
    最近の研究で痛覚があることが実証されてる。一説によると新生児以上らしい。
    返信

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/07(木) 15:55:47  [通報]

    >>167
    人間の赤ちゃんと同じぐらいの痛覚はあるようです。
    返信

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/07(木) 15:57:46  [通報]

    日本は魚を苦しめてるんだから隣国の犬の撲殺は責められないって?
    隣国も魚食べてるでしょ
    返信

    +4

    -4

  • 174. 匿名 2017/09/07(木) 15:58:34  [通報]

    >>166
    魚を〆るときの動画YouTubeにいっぱいあるけど、海外からめちゃくちゃ批判されてるね・・・まぁ向こうでも寿司食べる人いっぱいいるから人によるんだろうけど
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/07(木) 15:59:01  [通報]

    日本には活造りちゅうもんがあるし!
    踊り食いだってある。
    返信

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/07(木) 15:59:41  [通報]

    >>173
    横だけど、苦しませて食べてるんだから動物からしたら一緒だよ
    返信

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2017/09/07(木) 15:59:57  [通報]

    >>170
    Gなんて、何もしてなくてもそこにいるだけで世界中の人から目の敵にされてるからね(笑)
    返信

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/07(木) 16:02:40  [通報]

    >>177
    人間よりずっとずっとずっと前から地球にいたのにね
    50センチくらいあったらしいね!
    返信

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/07(木) 16:02:58  [通報]

    犬を殴って殺して食べるのも
    魚や海老カニや貝を生きたまま切ったり焼いたりして食べるのも
    ライオンがシマウマを食いちぎるのも

    一緒だよ。

    韓国はー!ってのはおかしい。
    返信

    +6

    -3

  • 180. 匿名 2017/09/07(木) 16:03:10  [通報]

    >>156
    日本だけでなくもっと視野を広げてみようよ。
    隣の犬食文化について野蛮って言ってるのは日本だけじゃないんだよ。
    特に先進国は日本以上に他国の食文化について難癖つけてる。
    日本だって他国から鯨を食べるって非難されてるでしょ。
    でもだからって食文化について非難してる国は動物の命について語ってはいけないことにはならないよ。
    動物の命について意識を向上させるためにも、語ることは大事なことだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/07(木) 16:04:13  [通報]

    >>168
    108です。訂正ありがとうございます。誤解を招くような書き方をしてしまい大変失礼いたしました。
    驚いている方は旭山動物園元園長の小菅正夫さんですね。
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/07(木) 16:05:01  [通報]

    動物実験に関しては更正の余地ないゴミクズ(大矢北川の類い)共を利用してほしいとは思うけどね。微々たるものではあるけど、汗水垂らして納めた税金が少しでも使われてると思うと不快極まりない。
    返信

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2017/09/07(木) 16:05:10  [通報]

    >>42
    この事につきます
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/07(木) 16:06:24  [通報]

    >>179
    誰も韓国はーって言ってなくない?
    返信

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2017/09/07(木) 16:07:19  [通報]

    虐待だけは許せない
    返信

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/07(木) 16:08:33  [通報]

    >>179
    地球全体で考えてるから大丈夫。
    返信

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2017/09/07(木) 16:09:41  [通報]

    >>184
    この隣国ってのは韓国の事だからね
    返信

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2017/09/07(木) 16:10:08  [通報]

    小学校のクラスで子豚を飼い、可愛がってお世話して、成長した豚をみんなで食べるってやってたけど、なんかグロいことさせるなぁと思った。もちろん泣き出す子もいる。
    なんでこんなことするのか、ちょっと私には理解できなかった。
    返信

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2017/09/07(木) 16:10:17  [通報]

    一番罪深いのは人間だよね。
    他のどんな生き物に対しても敬意は持ちたい。
    動物の命についてどう思いますか?
    返信

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/07(木) 16:10:38  [通報]

    >>179
    日本はー!ってのもおかしい。
    返信

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2017/09/07(木) 16:11:03  [通報]

    >>188
    生き物を頂いているっていう大事な食育なんだよ!
    返信

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2017/09/07(木) 16:11:49  [通報]

    >>187
    中国の犬食文化についての事だと思った。
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/07(木) 16:13:00  [通報]

    >>192
    韓国も犬を食べますよ
    返信

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/07(木) 16:13:56  [通報]

    家族。平等な命。
    動物の命についてどう思いますか?
    返信

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/07(木) 16:17:10  [通報]

    >>179
    韓国ってデモの時に無益に動物殺してるけど。
    秋田犬やキジが虐殺されてる。
    返信

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/07(木) 16:18:38  [通報]

    >>193
    知ってるけど、人口が多いせいか中国のイメージの方が強かった。
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/07(木) 16:23:56  [通報]

    >>188
    うちの子供にはさせたくないな、本音
    返信

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2017/09/07(木) 16:25:15  [通報]

    >>189
    この本面白そうだね
    そういえば、本当に生き物好きな子はゴキブリ殺さないしゴキブリは綺麗好きだから汚くない、結構かわいいっていってたなー
    返信

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2017/09/07(木) 16:28:45  [通報]

    フジテレビのダレトクって番組で、気持ち悪い虫や生き物を調理して食べるってコーナーがあるんだけど、生きたままの蛇の皮を剥いで調理してる様子が見てて耐えられなかった
    あれが可愛い哺乳類だったりしたら大問題になってたんだろうな
    他にも生きたままの虫を唐揚げにしたり釜茹でにしたり
    面白いものを作ろうという気持ちはわかるけど、食べるのならせめて命を断ってから食べてほしい
    苦しみながら息絶えて死んだあともキモいまずい臭いとか言われながら食われてる生き物たちがかわいそうだった
    返信

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/07(木) 16:33:26  [通報]

    私はベジタリアンになる気持ちはないので
    食べ物になった動植物は残さないように有り難く頂戴してます。それが私のできる事なので。
    返信

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2017/09/07(木) 16:33:57  [通報]

    生き物すべてに心があって喋れたら、やってられないね。お互い。
    返信

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/07(木) 16:35:50  [通報]

    難しい問題ですよね
    私も、ここだけの話、動物虐待のニュースを聞くと、殺人事件なんかより、悲しくなります

    森の動物が農作物荒らして、捕獲されたりというのも、人間が動物の生息域に足を踏み入れた結果だと思うので、なんだかやりきれない気持ちになります
    返信

    +8

    -4

  • 203. 匿名 2017/09/07(木) 16:35:57  [通報]

    >>199
    世界ふしぎ発見やイッテQでもレポーターがカエルとかの虫を食べさせられることがあるけど、それが見た目がかわいい動物だったら叩かれるよね
    返信

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/07(木) 16:38:08  [通報]

    動物虐待は殺人より重いって言っている人はもし家にペットといるところに殺人犯がやってきて自分だけ殺されてもそれで本望なの?
    返信

    +4

    -9

  • 205. 匿名 2017/09/07(木) 16:40:18  [通報]

    本当に命を大切に思ってる人は軽々しくこういう事言わないと思う
    返信

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/07(木) 16:47:28  ID:t95N6RYSFr  [通報]

    じゃーさー、否定するひとは 薬のまないでね

    病気なっても一切、薬のまないでください。

    薬の進化のためには実験も必要。

    返信

    +3

    -5

  • 207. 匿名 2017/09/07(木) 16:48:00  [通報]

    見た目が可愛くない動物を専門に研究する人って少ないから研究が進まないって言うもんね。
    返信

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/07(木) 16:57:36  [通報]

    そんな事言ってたらキリが無い。
    出されたものは美味しくいただく。
    殺した命は無駄にしない。
    返信

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2017/09/07(木) 16:58:03  [通報]

    >>204
    そういう意味ではないのでは?
    ただそれだけ動物の命を大切にしてるということでしょう。
    返信

    +3

    -2

  • 210. 匿名 2017/09/07(木) 16:58:37  [通報]

    命は平等だと思ってるから虫や家畜ペット、野性動物が死んでも平等に感じる。
    むしろある生物に対してだけ同情的な感情を持ってる人って命に優劣つけてるんだなって思う。
    返信

    +3

    -3

  • 211. 匿名 2017/09/07(木) 17:01:52  [通報]

    >>209
    でも結局(虐待された動物)>(殺害された被害者)ってことだよね?
    殺害された被害者だって極悪人もいるけど通り魔殺人で無作為に殺された人だったり、まだ小さい子どもだったりする場合もあるよ
    返信

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2017/09/07(木) 17:04:19  [通報]

    本当に動物のことを思っているならペットなんて飼わない
    返信

    +3

    -8

  • 213. 匿名 2017/09/07(木) 17:09:06  [通報]

    虐待だけは絶対にだめと言っている人の対象は犬、猫、うさぎ、鳥とかのかわいい動物だと思うんだけどかわいくない動物を虐待してても本当にそう思うの?
    返信

    +5

    -2

  • 214. 匿名 2017/09/07(木) 17:18:15  [通報]

    肉も食べるし蚊も殺しますが…
    動物実験しないメーカーの物を買うようにしています。
    リアルファーや本革は買わない(貧乏なのもあります)
    今はペット禁止の賃貸に住んでいますが将来ペットを迎える時には保護施設から譲り受けようと思っています。
    細かいことを言えばキリがありませんが、できることから動物の命を大切にしたらよいのではないでしょうか(^^)
    返信

    +5

    -3

  • 215. 匿名 2017/09/07(木) 17:24:07  [通報]

    >>211
    そうだね
    ごめん
    あなたに優しく言われて嬉しかったよ
    ありがとう
    喧嘩腰よりこういう言い方できる人はいいな
    返信

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2017/09/07(木) 17:31:16  [通報]

    時々道路で犬や猫がはねられて死んでるの見たら、これが人間だったらはねられた時点ですぐに救急車が来るのにな・・・。犬猫は横にものけてもらえず道の真ん中でそのまま放置なんだな。なんだかなぁ・・・。って考えるときあるよ。
    返信

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/07(木) 17:36:15  [通報]

    私は虐待のニュースは憤るけど、動物実験の対象となる生き物にまで心痛めることはできない
    返信

    +4

    -3

  • 218. 匿名 2017/09/07(木) 17:36:19  [通報]

    法律上ペットって物なんだよね
    返信

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2017/09/07(木) 17:38:18  [通報]

    ラットのおかげで病気から解放されて救われる人がいる、家畜のおかげで私たちは生きていけている。私たちのために亡くなってくれてる動物たちには感謝の気持ちだけでいいと思う。
    死を無駄にしなければいいと思うよ。
    ペットになってくれた動物達は最後の最後まで面倒をみる。
    死=感謝になればいいのに、もちろん犯罪関係の死は感謝にしちゃだめだけど。
    返信

    +5

    -2

  • 220. 匿名 2017/09/07(木) 17:41:37  [通報]

    >>202
    自分は農作業しないからセンチメンタルになってられるんじゃない?
    返信

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2017/09/07(木) 17:43:15  [通報]

    >>216
    自分が車から降りてよけてあげればいいのに
    返信

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/07(木) 17:44:45  [通報]

    >>214
    病気になっても薬拒否してね
    返信

    +5

    -3

  • 223. 匿名 2017/09/07(木) 17:45:29  [通報]

    今夕食のステーキの下ごしらえをしながらこのトピを見ています。ステーキ楽しみ!
    返信

    +1

    -4

  • 224. 匿名 2017/09/07(木) 17:53:48  [通報]

    >>222
    そんなにつっかからないであげてよ
    返信

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/07(木) 17:54:37  [通報]

    ここ性格悪い人多い
    いろんな意見がでて当然だけれど尊重とか思いやりとかないのか
    返信

    +8

    -3

  • 226. 匿名 2017/09/07(木) 17:59:08  [通報]

    うちの会社ネズミ出たよ。主に引き取りに来てほしい
    返信

    +1

    -6

  • 227. 匿名 2017/09/07(木) 18:01:20  [通報]

    高校までの教育で、こういう意見が分かれるテーマについて冷静に議論できるよう訓練する時間も入れてほしい。現状は大学になってからだけど、何にも疑問を持たない学生が多すぎて意見を持つ人すらほぼゼロ。大人になっても、あまりにも幼稚な事言う人がたまにいる。
    返信

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/07(木) 18:01:30  [通報]

    >>142
    こんなところじゃ学べないよ。獣医学部いきなよ
    返信

    +5

    -5

  • 229. 匿名 2017/09/07(木) 18:08:25  [通報]

    >>228
    だから、主は別に動物についての勉強したいんじゃないの。いろいろな意見を知りたい、そして他の人にも情報を共有したい、っていう意味じゃないかな。
    動物の命についての勉強=獣医学部っていうのも短絡的すぎる。生命倫理とかの方が近いと思う。獣医学部に行って動物実験しないと留年するだけだし。
    返信

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2017/09/07(木) 18:26:19  [通報]

    食べるために殺すんだったら良いんじゃない?食物連鎖だし。残さず食べるなら問題ないと思う。
    動物実験は反対だわ。
    人間の為に他の動物に迷惑かけるなんて。
    人間なんて沢山居るから、そんなに長生きしなくて良いでしょ
    返信

    +2

    -5

  • 231. 匿名 2017/09/07(木) 18:26:42  [通報]

    >>35
    競馬をなくすとサラブレッドが存在しなくなると聞いたよ。競馬のために生み出されてるから、競馬がなくなればお役御免。(ちなみにサラは犬猫とかペットより交配はきちんと管理されてる)
    ペットとしては、コストかかる。
    使い道としては乗馬クラブでメリーゴーランド、動物園で展示、食肉として、肉食獣の餌、車のないような地域で使われるか、軍なんかの騎馬隊としてか…いずれにせよ、サラブレッドである理由がないからなあ。
    返信

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/07(木) 18:29:34  [通報]

    猫の脳の実験とか見てみ!
    電流ながしたり、不眠症に改造したり。
    あれ見ても動物実験賛成って言えるなら、すごいわ。
    返信

    +3

    -3

  • 233. 匿名 2017/09/07(木) 18:32:59  [通報]

    >>158
    魚は痛みを感じないらしい。
    ほんとかな?とかおもうけど、、、
    返信

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/09/07(木) 18:35:35  [通報]

    ほんと大人げない人いる
    議論もできないね
    返信

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/07(木) 18:39:50  [通報]

    >>61
    牛革とかは良いんじゃない?
    食用を流用してるわけで、カバンの為に殺してるわけじゃないでしょ?
    リアルファーは、毛皮を取る為だけに殺してるよね。
    しかも、皮が破れないように、殴って弱らせてから生きてるうちに生皮を剥ぐから、完全な虐待だと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2017/09/07(木) 18:43:43  [通報]

    私動物好きでも嫌いでもないけど屠殺の映像見てから怖くて肉食べれなくなった。
    私は命を奪ってまで生きる価値のない生き物だから。
    返信

    +1

    -3

  • 237. 匿名 2017/09/07(木) 18:47:13  [通報]

    >>82
    いただきます、や、ありがとう、という素晴らしい言葉があるじゃない。言葉だけじゃなく、無駄にしないとする事も感謝と同じ意味にあると思います。

    例えば、牛の皮を使った製品があったとして「かわいそうだ」とそこだけを批判するなら、その牛は救われないと思う。もし背景に、お肉や内臓は食用になって、骨は砕いて肥料になって、全部消費したとあればどうだろう。1番の感謝と供養になると思う。だから食べ切れないから捨てる、ヒドイと思う。身の丈にあった、必要なぶんだけ。勿体無い精神て大切。

    思想や文化にも関わる部分だから、押し付けはしない方がいいのは分かった上で。「使うからには無駄にしない、ごめんなさい、ありがとう」として手を合わせる、私はそれが感謝だと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/07(木) 18:48:22  [通報]

    答えなんて、犬猫はかわいそうで害虫や家畜は仕方ないしかないじゃん。人間にとって都合のいい答えしかでてこないよ。
    返信

    +3

    -3

  • 239. 匿名 2017/09/07(木) 18:49:46  [通報]

    動物実験の映像見たとき凄くショックだった。
    犬がバーナーで足を火傷させられててそこに刺激物塗ってて本当に見るの辛かった。
    それからは面倒だけど化粧品とか買うときは動物実験されてるものか確認してから買ってる。
    返信

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2017/09/07(木) 19:03:40  [通報]

    >>10
    私もおんなじ気持ちです。
    返信

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2017/09/07(木) 19:10:07  [通報]

    >>227
    議論は大事だよね。
    ちゃんと教育しないから、喧嘩してると勘違いする人が多くて困る。
    家庭でも人の意見を聞いて自分の意見を言えるような会話をした方が良いかもしれないね。
    返信

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2017/09/07(木) 19:12:54  [通報]

    この話題になるとすぐ、菜食主義なの?とか、だったら飯食べるなとか論点ずれてるコメントする人ほんと頭悪すぎて軽蔑する。
    命は命でしか生きていけないから、尊い命にきちんと感謝しなくてはならないし、人の犠牲にしてはいけないと私は思う。
    返信

    +6

    -3

  • 243. 匿名 2017/09/07(木) 19:19:16  [通報]

    命は平等じゃないね
    食べてもいい動物、殺してもいい動物、可愛がる動物って人間が勝手に決めるから
    返信

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/07(木) 19:30:28  [通報]

    >>230
    素朴な疑問なんだけど、薬は飲まない人?
    例えば親兄弟や恋人や子供が病気をしても薬を飲ませない?
    激痛にのたうち回ってる時とか、大事な人が病気をした時にも
    人間なんてたくさんいるんだから長生きしなくても良いんじゃない?って言えるのかな
    返信

    +4

    -2

  • 245. 匿名 2017/09/07(木) 19:34:51  [通報]

    >>4
    身の周りにあるシャンプー、リンス、洗剤、ハンドソープ、ボディクリーム、食品…ほとんどすべてのものが動物実験によって人間に使っても問題ないか調べられてるのに
    何を今更、もっともらしく「許せない」って発言は笑ってしまうわ
    感情論でしか考えられない人なんだなと
    動物実験によって安全が確認された上で人間が使えていること、また動物に対しても感謝すべき
    返信

    +5

    -2

  • 246. 匿名 2017/09/07(木) 19:46:03  [通報]

    薬はシャーレではうまく作用しても細胞の中ではうまく作用しないことは多々あるからどうしても薬の開発は動物の犠牲なしにはできないよ
    治験もあるけどこれは開発の最終段階だから
    返信

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/09/07(木) 19:46:27  [通報]

    人間対動物だけでなく自然界には食物連鎖がある。
    虐待など論外だけど、命を頂く事は自然の摂理だと思う。
    動物実験は食物連鎖の知能版だと思っている。
    他の動物に知能が芽生えれば例えば人間に対して同じことをすると思う。
    生きる事は残酷な面も避けて通れない。
    虐待や無駄な殺生は論外。
    返信

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2017/09/07(木) 19:54:48  [通報]

    モルモットを飼っています
    5匹めです

    母の知人の病院の先生からいた抱いて来たのが17歳の時
    それから寿命を全うするまで5匹とも大切な家族の一員として一緒に生活して来ました

    皆んな長生きしてくれました

    結婚して出産して、旦那も子どもも動物のいる生活に半ば強制的になっちゃいましたが、動物がいるのが当たり前という人生です

    命の大切さ
    子どもも身をもってわかっていると思います
    いずれ今の子も旅立つ日が来ると思いますが得るもの与えてもらっているものに感謝しています

    そして何より本当に可愛いです
    癒しです
    返信

    +1

    -2

  • 249. 匿名 2017/09/07(木) 19:55:18  [通報]

    動物実験もなんでもかんでも反対するなら、自分やペットに薬を使うなと言いたい。
    ペットフードなんかに動物実験は今は不要だと思うけど、多くの尊い命の犠牲の上になりたってる。
    返信

    +2

    -2

  • 250. 匿名 2017/09/07(木) 19:55:46  [通報]

    感情抜きで話さないと解決しないよ。
    可哀想とか辛いとか悲しいとか、一旦置いて考えなきゃ。
    返信

    +3

    -3

  • 251. 匿名 2017/09/07(木) 19:59:06  [通報]

    そんなこと言ってるなら
    豚や牛の肉食うな偽善者が
    返信

    +4

    -7

  • 252. 匿名 2017/09/07(木) 20:01:15  [通報]

    わたしは難病持ちです。
    この病気の治療薬はまだまだ不十分で、より良い薬を開発するために多くの動物実験が今もされています。動物実験はわたしのような立場の人気には必要なんです。
    今薬を飲んでいない人も、痴呆の薬は必要なはずです
    返信

    +5

    -4

  • 253. 匿名 2017/09/07(木) 20:05:03  [通報]

    所詮、弱肉強食の世界だからね。
    返信

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2017/09/07(木) 20:16:12  [通報]

    主さんのその体は、ご先祖様が山で狩りをしたり自分達で家畜をしめて生きてきたおかげで存在しているのに、自分が辛いからと否定するのはどうなんだろう。
    研究者達が動物実験や人体実験をした事で、今の医療が発展したのは事実ですよ。難病に苦しむ人達のために自らの体を差し出した人もいるのに。
    それを否定する?
    私達ができる事は、食べ物を無駄にしないこと。
    飼っているペットを大事に最後まで世話をすること。
    絶滅の危機と言いながら大量に売れ残ってる、うなぎやまぐろの海鮮恵方巻き。こういうのこそ命を冒涜してると思うけどね。
    返信

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2017/09/07(木) 20:32:41  [通報]

    大事だと思う人が考えて行動していけばいいと思う。


    ただ、虐待は話が違うよね。
    返信

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2017/09/07(木) 20:43:28  [通報]

    こういうトピにはすぐ肉食うな、薬飲むな、ペット飼うな、偽善者ガーと極論を持ち出して吠えるアホどもが出てくる
    返信

    +12

    -3

  • 257. 匿名 2017/09/07(木) 20:43:38  [通報]

    調べ物でペットのブログに当たると見れないことがある。10年前とか古いものだと、この写真の元気な子は今はどうなんだろうと想像してしまうから。
    返信

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2017/09/07(木) 20:45:20  [通報]

    この傍らの温かい存在があと何年かしたらいなくなっちゃうんだなぁと思うと、早くも涙が出そうになる
    返信

    +4

    -1

  • 259. 匿名 2017/09/07(木) 20:48:37  [通報]

    全ての生き物の命は大切
    だけど
    人間は生き物の頂点であり、支配者
    能力により人より足が速い、ジャンプ力が凄い、長生き・・それぞれ特徴はあるけど
    やはり人間が支配者
    人間の為に、生き物を使った実験
    人間の為に、育てられ食べられる生き物
    人間の為に、潰され薬を掛けられ殺される生き物(害虫)
    それは仕方がないこと
    ただむやみやたらに殺生することは反対

    返信

    +4

    -3

  • 260. 匿名 2017/09/07(木) 20:57:29  [通報]

    こういうトピにはすぐ動物実験ガー家畜と殺ガーと口だけ偉そうなアホ共が出てくる
    可哀想なら愛護団体でも設立して活動すれば?
    返信

    +5

    -2

  • 261. 匿名 2017/09/07(木) 21:02:58  [通報]

    主の気持ちも分かるよ。
    主を批判してる人もいるけど、なんでもありにしたら動物愛護の気持ちを持つことは不可能になりませんか?
    人にはいろんな線引きがあって主さんの気持ちも理解できます。
    返信

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2017/09/07(木) 21:17:27  [通報]

    肉食うな動物実験反対なら薬を飲むなって言うのが極論で論点がずれているって人がいるけど、
    食われるにしても実験されるにしても犠牲になってる事は変わりなくない?
    自分の中に矛盾があるから見えないフリをしてるだけでしょ
    動物を可愛がるのも悪い事とは思わないし可愛いと思うし無駄な殺生にはもちろん反対
    ストレス発散のためとか嗜好として虐待するのも許せない
    でも、動物実験を議論に持ち込むならそういう意見も出て当然だよね
    だってその恩恵を受けない人なんて現代日本にはほとんどいないじゃん
    人間だって食物連鎖に組み込まれてるし弱肉強食の中で生きてる
    何かを批判するなら批判出来る生き方をするしかないんじゃない?
    返信

    +7

    -1

  • 263. 匿名 2017/09/07(木) 21:18:56  [通報]

    動物実験は本当やめて欲しい
    悪い事して捕まった人で人体実験すれば良いのに
    動物は何も悪い事してないんだから
    それに動物と人間だと体の造りとかホルモンとかいろいろ相違点があって実験結果をすぐ人間に適用出来ない
    人体実験で得られるデータの方が役に立つ筈
    人権人権うるさいけど他人の人権無視した奴の人権なんか認めてやる必要はないと思うし、動物の命は人権に負けるのかと悲しく思う
    食用の動物達に関しては人間が雑食である以上仕方ないのだから、なるべく苦しくない最期にすることと食べ物を粗末にしないようにしなきゃと思う
    返信

    +6

    -3

  • 264. 匿名 2017/09/07(木) 21:19:36  [通報]

    人も動物も、同じ命!って誰が言い出したんだろう。綺麗事にしか聞こえない。
    返信

    +4

    -4

  • 265. 匿名 2017/09/07(木) 21:34:04  [通報]

    ちょっと今は人間が多すぎると思う。
    世界人口がここまで急激に増えると、人間の命が一番大事っていう考え方が白々しく思える。
    返信

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2017/09/07(木) 21:35:02  [通報]

    動物や人間への虐待・虐殺は許され難い行為だとは思ってるけど、グロ画像や最近話題になったような猫の虐待動画やは普通に見れる派。

    見れる=残虐な人って訳では無いよね?
    返信

    +3

    -3

  • 267. 匿名 2017/09/07(木) 22:02:43  [通報]

    人間も動物も虫も魚も殺生の賜物です。その代わりというのはおかしいけど、自分が死んだら臓器提供できるようにはしています。
    返信

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2017/09/07(木) 22:12:46  [通報]

    動物実験の変わりに死刑囚を使えって意見があるけど研究員は死刑囚を実験と言えども半殺しになんてできないと思うよ
    死刑囚のバックの人権団体が黙っていないし、今の法律では人体実験はできない、法改正されても倫理的な問題とか研究員が人体実験することで感じるストレスは半端なものではないだろう
    返信

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2017/09/07(木) 22:14:33  [通報]

    菜食主義の人って凄いと思う。
    考えはとても素晴らしくて共感できるけれど、自分は無理だし欲が勝る。
    周りにいないけれど、菜食主義者ってやっぱり性格良いのかな?
    返信

    +3

    -4

  • 270. 匿名 2017/09/07(木) 22:20:29  [通報]

    人間の役に立つなら仕方ないんじゃないかな。
    実験のため、食べられるためとか。意味があってころされるならいい

    虐待とかは許せないけど
    返信

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2017/09/07(木) 22:23:02  [通報]

    死刑囚とはいえ一応人間なのに罪悪感とか感じることなく死刑囚に対して人体実験している会社と研究員がいたらそれこそサイコパスだから捕まって一生刑務所から出ないでほしい
    返信

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2017/09/07(木) 22:29:06  [通報]

    >>269ひねくれ者ばかり
    返信

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2017/09/07(木) 22:31:09  [通報]

    動物の命を尊重し過ぎて人間なんてって言う人がいるけど、人間が人間を裁こうなんておかしいと思う

    返信

    +4

    -2

  • 274. 匿名 2017/09/07(木) 22:35:25  [通報]

    >>273
    そんなこと言ったら他人を殺そうが窃盗しようがなにをしてもオッケーの無法地帯になっちゃうよ
    返信

    +2

    -3

  • 275. 匿名 2017/09/07(木) 23:03:32  [通報]

    >>272
    そうなんですね(^^;
    意外でした(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2017/09/07(木) 23:17:09  [通報]

    栄養士の子から学生時代に解剖した感想聞いたけど『臭かった』って笑いながら言ってた。こんな奴に命奪われるなんて…と悲しくなったなぁ。
    返信

    +7

    -1

  • 277. 匿名 2017/09/07(木) 23:19:30  [通報]

    時間を共に過ごした動物が、他の同種の動物よりも特別になるのは当たり前。情がうつるから。
    実験も食肉も、情がうつるとやってられないね。
    動物好きだけど、製薬に信念持ってやってる人が実験する気持ちもわかるよ
    矛盾するけど、全然気持ちが矛盾しない人なんかいないんじゃない?
    返信

    +6

    -1

  • 278. 匿名 2017/09/07(木) 23:27:20  [通報]

    とりあえず銀の匙を読んでみれば。
    悩みが深くなるかもしれないけど
    返信

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2017/09/07(木) 23:34:03  [通報]

    死刑囚を人体実験に回すのに賛成の人は実際に人体実験をする研究員の精神的負担はどうでもいいの?
    自分が人体実験するわけじゃないからいいのか、身勝手だね
    返信

    +2

    -2

  • 280. 匿名 2017/09/07(木) 23:37:40  [通報]

    >>277
    ここで語っている人よりも、実際に食肉や実験に携わっている人のほうが矛盾や悩みを抱えていると思う。
    動物がかわいそうと言って、こういう仕事を畏怖していたら、昔の士農工商と同じ歴史を繰り返すことにならないかな。
    返信

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2017/09/07(木) 23:52:22  [通報]

    麻酔もせずに足をハンマーで砕いたり皮を剥いで毒薬を塗ったり、毎日シャンプーを目にたらしたりと、必要のない動物実験も実際に多いのは事実だよ。
    今はそういうものも徐々に減りつつある。
    人間は発展するために多くの動物を犠牲にし過ぎてると思う。
    豊かになったからこそ今だからこそ見直すべき事は見直して犠牲を少しでも減らしていくべきなんじゃないかな。
    返信

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2017/09/07(木) 23:54:55  [通報]

    微々たることだけど、化粧品会社や製薬会社に動物実験廃止の意見メールを送ったりリアルファーを見つけたら、それも会社に廃止の意見をしたり、肉はなるべく食べない、飼われている動物の様子を何気なく観察して虐待されていないかを見る。

    細々とだけど、もう何年も上記のことは続けてる。
    返信

    +3

    -3

  • 283. 匿名 2017/09/07(木) 23:59:38  [通報]

    >>276
    医学部の学生で解剖実習の時遺体で遊んでる人がいるって聞いたことあるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2017/09/08(金) 00:02:42  [通報]

    >>279
    安易な考えかもしれません。
    死刑囚の中だけで人体実験が行えないのかな?と思っています。日本には執行されていない死刑囚が沢山いますよね。
    その人たちは、刑務所で普通に捕まってる人達と違い、労働もしていません。
    なので、死刑囚にも仕事をさせるべきだと思うのです。
    一種のマインドコントロールに近いかもしれませんが、死刑囚の中で人体実験に使われる人間・人体実験を行う側の人間を補う。

    けれど、行う側の人間に知識がないとやはり難しいですよね。
    返信

    +2

    -5

  • 285. 匿名 2017/09/08(金) 00:04:54  [通報]

    人体実験って戦前に戻る気かい?
    簡単にそんなこと言うもんじゃないよ。
    返信

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2017/09/08(金) 00:07:03  [通報]

    >>283
    ご遺体の耳を切り取って壁に耳をくっつけて「壁に耳あり」ってする学生が一学年にひとりはいるみたいね
    そういう学生は容赦なく留年させられるみたいよ
    返信

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2017/09/08(金) 00:10:23  [通報]

    死刑囚の死が人の役にたったら遺族が納得しないという意見もあるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2017/09/08(金) 00:14:13  [通報]

    今クレイジージャーニーでインドネシアの鯨漁やってるよ
    見た方が良いよ。
    返信

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2017/09/08(金) 00:16:09  [通報]

    死刑囚にテクニックを教え込むだけで相当お金がかかるし、テクニックを使いこなせるようになるまで相当時間もかかるよ
    しかもきっと課せられるのは高度な人体実験でしょ?
    ちゃんと勉強もしてないのに無理、ふつうに生かしておくよりコストもかかるし、前提としてあまりに思想が過激すぎる
    返信

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2017/09/08(金) 00:17:11  [通報]

    >>50 草と動物は一緒なの?草は血も出ないし歩かないし叫ばないけど。動物で花束作ろうとか思わないし
    返信

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2017/09/08(金) 00:18:03  [通報]

    野良猫に餌をあげるあげないの問題も猫の命の重さだけを考えると辛いよね。
    この先可哀想な猫達をこれ以上増やさないためにって言うけど、
    逆に考えるとその代償に今頑張って生きている猫達を飢えで見殺しにするということだよね。

    餌はあげたことないし 理解しているつもりなんだけど 考え出すと苦しくなる。
    返信

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2017/09/08(金) 00:20:32  [通報]

    化粧品も色物はわからないけど基礎化粧品は薬の廉価版みたいなところはあるから動物実験に頼らざる負えないところもあるんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2017/09/08(金) 00:22:40  [通報]

    動物の命が大切なら、肉たべるのは変だよ。
    なんで食用にされる動物と実験用、ペット用の動物で区別するの?どこが違うの?
    生き物を大切にする人アピールしたいのかもしれないが エゴが出るだけ
    返信

    +5

    -4

  • 294. 匿名 2017/09/08(金) 00:44:02  [通報]

    魚は鳴かないし、反応は餌やる人くらいだからなんとも。

    植物でも人間でも虫でも仇なす者は可哀想とは別よね

    納税もせず生活保護貰って、文句ばかり言うくせに日本に留まり続ける人達とか
    可哀想とはおもえないでしょ害虫以下だもの

    日本が好きな人には別に文句もないよ
    返信

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2017/09/08(金) 00:49:09  [通報]

    学生の動物の解剖実習をなくしていこうって動きもあるよね。
    私も学生の時に解剖してたけど、正直解剖じゃなきゃ学べないことでもなかったし、精神的なショックの方が多きかった。
    精密な模型やビデオ、コンピューターを使えば充分な事が多いし、その方が動物の犠牲を減らせるだけでなく、学生達のショックや実験動物の飼育コストも抑えられると思う。
    返信

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2017/09/08(金) 01:43:57  [通報]

    子供の頃に保健所の殺処分が安楽死じゃいと知ってショックだった
    ドリームボックスという狭い穴に怯えた犬達を追いこんで落として、そこで窒息死させる
    よく「殺処分ゼロ運動」とかやってるけど、ペットショップ制度を廃止するのが先でしょう
    カインズホームみたいな店でも動物を売ってる状況は異常

    イスラムのハラルも嫌だ
    死んだ動物を食べるの禁止=動物を気絶させずに屠殺する
    (気絶した動物を「死んでいる」と看做すから)
    日本も早く気絶なしでの屠殺を禁止して欲しい

    返信

    +4

    -1

  • 297. 匿名 2017/09/08(金) 02:51:47  [通報]

    今は韓国は犬はペットとの認識が強く、食肉用のお店はみられなくなったそうです。アメリカなどの駐在員も多いからなのかな。でもインドネシアやタイ、ベトナムのはまだまだ犬食文化。私が実際タイに行った時現地の人に、犬はまず頭を棒で叩き割ってから喉をかっ切ると聞き衝撃を受けました。
    返信

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2017/09/08(金) 07:09:45  [通報]

    人間はどの動物にも殺されない。
    人間が一番残酷。
    返信

    +2

    -1

  • 299. 匿名 2017/09/08(金) 07:12:33  [通報]

    >>295
    そのような話を6年前に聞きました。
    ネットニュースに掲載されていたので読んだ方もいると思うのですが、海外の大学で解剖実験は死体一体あれば、保存し何年も繰り返し使える、新たに殺す必要はないって。人や動物の命を救う為に学びたいのに、傷つけ命を奪うことに抵抗があると、毎年のように学生達から訴えがあって、膨大なデータもあることから生体を使わないようにしたって。
    同じ頃に別の大学の研究生が猫の遺体で遊ぶ動画が配信されて、動物実験に対する批判が強まり、先の大学のやり方が称賛されてるって。
    返信

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2017/09/08(金) 07:18:39  [通報]

    >>9
    でも、実験をする為に生まれて来る訳であるから仕方ないよ。
    しかも動物の実験があった、あるからこそ人間がここまで成長出来てるんだもんね。
    実験だけの為に生まれてくるとかかわいそうだけど、その分感謝しないといけないよね。
    返信

    +3

    -2

  • 301. 匿名 2017/09/08(金) 07:32:10  [通報]

    >>298
    人間は動物でも1番の進化をみせたからね、他の動物にはない思考があるから仕方ない…。動物(生き物)には昔から生態系が付き物なんだよ。
    返信

    +2

    -2

  • 302. 匿名 2017/09/08(金) 09:29:30  [通報]

    動物を飼ってる人は、自分のペットは大切にするが、肉や魚を平気で食べている。
    考えようによっては矛盾している。
    動物の命をどうこう言うなら、マクロビするしかないし。
    それが嫌なら、いちいちかわいそうとか考えない方が良い。
    返信

    +4

    -2

  • 303. 匿名 2017/09/08(金) 09:31:25  [通報]

    人間のために犠牲になっていると思うと人間ってどれだけ偉いのだろうと思ってしまう。
    昔の人は薬草程度で怪我治したり腹痛頭痛を治していたのを考えると、昔の人の暮らしの方が動物に優しい生活をしていたな。
    人間の暮らしは便利になったけど、その分のツケは自然や動物たちが払わされる。
    人間一種類がいなければどれだけ他の生物は助かるんだろう。
    返信

    +2

    -5

  • 304. 匿名 2017/09/08(金) 09:33:37  [通報]

    食べないのは生きていくためには難しいから、せめて生きている間は優しくちゃんと世話をして、殺すときは苦しみが少しでも少ないように一瞬で殺してほしい。
    苦しませるのは罪。
    返信

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2017/09/08(金) 09:34:22  [通報]

    >>300
    じゃあ人間がいなければよかったね
    返信

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2017/09/08(金) 09:37:54  [通報]

    他の生物よりも賢いからこそ、動物たちを実験として使っているのなら、早くもっと賢くなって、動物たちを実験に使わない方法を見つけてほしい。
    脳があるのなら、弱いものを守らなければ意味がない。
    私利私欲のためだけに脳を使っているのなら、ただの悪知恵。
    返信

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2017/09/08(金) 09:40:34  [通報]

    >>293
    とは言え、しょうがないでしょで済ませていては成長はない。
    自分たちが世話になっている動物に目を向けるのは良いことだと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2017/09/08(金) 09:44:44  [通報]

    >>303
    それでどんどん医療が進んだおかげで今日本は超高齢社会になってしまって、若い人は苦しんでいるしね
    寿命を受け入れるのは大事なこと
    いつまでも生きていたい生きていたいって医療を進めるのは傲慢
    痛み苦しみをなくす方を主に進めて、ある程度以上の病気は諦めなければ社会はダメになってしまう
    返信

    +1

    -3

  • 309. 匿名 2017/09/08(金) 09:53:06  [通報]

    >>4
    マウス実験のおかげでいろんな病気に対する治療法や人間のためになってることがある。
    あなたやあなたの家族が病気になっても病院で治せるのもそうしたことによる研究の成果。

    大体、自分の家にマウスが出たらネズミ捕りでみんな殺すでしょ?
    それやってる人に動物虐待だというの?
    返信

    +3

    -1

  • 310. 匿名 2017/09/08(金) 09:56:58  [通報]

    魚の口元に痛い針ひっかけて、水から無理やり引っ張りあげて、釣れた釣れたって喜ぶのは誰も動物虐待とは言わないよね?
    たとえそれが食べる目的で釣ってなくても。
    結局ルックスでいいか悪いか決めてるだけ。
    返信

    +2

    -2

  • 311. 匿名 2017/09/08(金) 10:00:13  [通報]

    動物園自体が動物虐待。
    動物をペットにするのもそうだと思ってる。
    地球生物会議ALIVE 動物園のゾウの死亡原因はストレスと運動不足
    地球生物会議ALIVE 動物園のゾウの死亡原因はストレスと運動不足www.alive-net.net

    地球生物会議ALIVE 動物園のゾウの死亡原因はストレスと運動不足 HOME > 海外ニュース > 動物園のゾウの死亡原因はストレスと運動不足ANDOR     関連リンク 動物園のゾウの死亡原因はストレスと運動不足ALIVE海外ニュース 2009.3-4 翻訳...

    返信

    +0

    -1

  • 312. 匿名 2017/09/08(金) 10:04:07  [通報]

    >>188
    自分が可愛がってた豚ちゃんを肉にして出されたら食べる気しないよ。
    返信

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2017/09/08(金) 10:15:40  [通報]

    ぶっちゃけ主は、ライオンがシマウマを食べることについて、どう思うの?
    返信

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2017/09/08(金) 10:29:32  [通報]

    >>284
    いつ執行されるのか、毎日死の恐怖に脅えながら暮らしてる。それで充分じゃない?
    いつか死刑執行されることが罰になってるんだから。
    いくら罪深い人であろうと、ナチスの真似したら、日本は恐ろしい国になる。
    返信

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2017/09/08(金) 12:05:24  [通報]

    いのちのたべ方

    っていう映画があるのですが
    かなりショッキングでもあるけど
    食べることについて考えさせられます。
    返信

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2017/09/08(金) 12:09:10  [通報]

    命の重さとか難しい話はわからないけど、頼むから面白半分で殺したりはしないでほしい。
    返信

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2017/09/08(金) 12:13:04  [通報]

    iPS細胞が今よりもっと開発が進んだら動物実験は減るんじゃない?
    それでも薬が身体の中で吸収されて広がって代謝されて排出されるまでの動向は一部の臓器だけでなく全身の肉体が必要だけどね
    返信

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2017/09/08(金) 12:17:59  [通報]

    その辺のクソガキよりはるかに大事な命だわ。
    返信

    +2

    -2

  • 319. 匿名 2017/09/08(金) 12:30:31  [通報]

    人間は誰しも多かれ少なかれ悪いことをしてるけど、動物は何もしていない。
    動物実験って本当に意味があるのか謎だし。。
    死刑囚や凶悪犯を税金で生かし続けるなら…新薬や化粧品の実験、オペの練習台なんかに使うべき。そうすれば軽はずみな無差別犯罪は減りそう。
    返信

    +0

    -3

  • 320. 匿名 2017/09/08(金) 12:37:25  [通報]

    犬猫を飼ってる人にのみお訊きしたいのですが、
    世界中で反対されている"イルカ追い込み漁"について、賛成ですか?反対ですか?

    +賛成
    -反対

    ちなみに私は反対派です(テロリスト集団シー・シェパードのことはクタバレ!と思ってますが)
    返信

    +2

    -5

  • 321. 匿名 2017/09/08(金) 13:03:17  [通報]

    鶏が先か卵が先かの話になっちゃうけど、本革は使わないっていうのはちょっと違うと思った。

    うさぎやチンチラの毛皮を目的としたと殺にはもちろん反対だけど、牛や豚を皮を取るために育てるってことはなくて、皮は基本的に食肉用でと殺した後の副産物なのね。
    だから、死んだ後のものを否定してもゴミを生むだけで、結局はみんなが肉を食べなくなる以外に死んでいく数を減らす術はないと考えてる。

    食肉のために牛豚は毎日のように死んでいって、皮も毎日のように生産されてるわけだから、お肉も感謝して食べるし、皮でできた鞄や靴も大事に使う。余すところなく無駄にしないことが家畜に対する感謝の気持ちだと思う。

    と、牛飼いは思います。偉そうにごめんね。
    でも、手塩にかけて育てた牛を無駄にされること以上に悲しいことはないからね。
    返信

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2017/09/08(金) 13:05:15  [通報]

    >>318
    今は憎くても大人になったら働いて税金納めて年を取ったわたしたちの医療費などの手助けしてくれるからそんなこともないんじゃない
    動物は純粋無垢って言うけど本当にそうかな
    返信

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2017/09/08(金) 13:12:45  [通報]

    人権がないんだから仕方ないと思う
    法律で決まってる
    動物大好きだけど肉も魚も食べるし、これはダメでそれは良いというような分け方をできるほど偉くない
    返信

    +2

    -1

  • 324. 匿名 2017/09/08(金) 13:13:34  [通報]

    >>319
    生きた人間を実験台にするなんて今の時代サイコパス以外やりたがらないって
    あなただったらするの?しないでしょ?他人事だからって無責任なことを書くな
    返信

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2017/09/08(金) 13:17:37  [通報]

    私は虫が大好きで買ってるから殺虫剤のCMが悲しい。
    虫も飼い方によって手にとまったりして愛嬌があって可愛いよ。
    返信

    +4

    -1

  • 326. 匿名 2017/09/08(金) 13:35:37  [通報]

    人間は身勝手というけど動物も遊びで他の動物をころすこともあるんだよ
    だからって虐待はいけないけど
    動物を変に持ち上げるのもどうかと思う
    返信

    +3

    -1

  • 327. 匿名 2017/09/08(金) 13:36:07  [通報]

    ゴキは絶対退治するしな〜
    返信

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2017/09/08(金) 14:44:30  [通報]

    >>319
    >>動物実験って本当に意味があるのか謎だし。。

    それ、本気で言ってるのなら、さすがにバカ過ぎて呆れる。
    返信

    +6

    -1

  • 329. 匿名 2017/09/08(金) 14:47:49  [通報]

    人間の間でだって不公平な仕組みが変わらなかったり、殆どの人共通で絡んでくる問題が山積みなのに動物にまで関心とか労力を割けないというのが本音
    可哀想だとは思うけど自分は人間だから人間が生きやすくなるのが再優先
    イルカとか正直あんまり調べたいと思わないイルカが救われたって周りの例えば意地悪な上司は変わらないし全然人間の生活に関係してくると思えない
    できる人がやればいいけどみんなが関心持たなきゃいけない、やる人が他の人より人格者、それが絶対的に正しい、それに関して疑問を持ってはいけないみたいな風潮は嫌だ
    趣味の一つでやってるって認識で私達のためにやってくれてるみたいな認識は冷静に考えるとない
    返信

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2017/09/08(金) 14:49:22  [通報]

    死刑囚を実験にって人はニュルンベルク綱領とヘルシンキ宣言について、その背景も、少し知って欲しいかな。
    感情や心情的なところ、気持ちはとても、とてもよく分かる。

    人の文明が大きく発展した世界で生きているわけだから、人としてしっかり考えないといけないね。
    研究側だって、代替できるものがあるなら変わっていってるよ。(超分かりやすくなら注射の練習とかだってね)
    それでも、どうしても、生体での実験が必要な部分もある。
    例えば、遺伝の病気を研究するとき、人を使うとどうだろう?
    死刑囚に子供作らせて、その子供も実験に使って、さらに孫を作らせて…ゾッとするよね。それこそ、倫理って何かと。あと現実何年かかるのって話だし。
    それをじゃあラットやマウスで行うそれは良いのか?!ってなるよね、でもね、元は人の文明の世界で必要だから、遺伝の病気に苦しむヒトの為に、苦しむ子供が生まれない為には、としてるから。辛くて辞める人もいるけどね。
    (あと後々動物用医薬品にも流用できるから、全く無駄では無い)
    ちなみにそうして利用した動物たちのための供養塔もあるし慰霊祭もあるよ、せめてもの、ってね。

    こう言う議論はどんどんあってほしい。なんなら授業でも取り入れてほしい、道徳の授業って大切だと思う。
    長文失礼しました。
    返信

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2017/09/08(金) 14:49:57  [通報]

    生態系が崩れることで人間も困るんだよ?
    たとえばミツバチがいなくなるだけでいろんな作物が取れなくなる
    返信

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2017/09/08(金) 15:01:18  [通報]

    今日はもういないけど、昨日裏の空き家のベランダで母猫と子猫の姿を見かけました。
    二匹の子猫がじゃれあう姿はすごく可愛いかったけど、そのうちゴミを荒らしたり糞や尿で近所迷惑な存在になるのかも。
    悪いのは猫じゃなく猫を捨てた人間の方だけど。
    返信

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2017/09/08(金) 15:22:23  [通報]

    >>302
    だからそれ言い出したらきりないし…
    極端すぎるよ じゃあ恵まれない子供とかが気の毒だからって少額ながらも寄付とかする好意や目の前で困っている人に手を差しのべる優しさとかぜーーんぶ無意味になるよ 実際無意味かもしれないよ?ただ人間だって食べて寝て死ぬだけなんだからさ
    でも 人間には考える力があるし 優しさだってもってるんだから 一人一人が少しづつでも周りの人や生き物に愛情持つのは大切な一歩だと私は思う。
    返信

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2017/09/08(金) 15:56:27  [通報]

    自分で猫を育てて、何よりも誰よりも自分よりも、大切な命だと本気で思ってる
    返信

    +2

    -2

  • 335. 匿名 2017/09/08(金) 22:48:18  [通報]

    >>4
    そういう類の動画で、アナコンダが子犬を絞め殺してるの見たことある。2ちゃんまとめサイトで「ヘビと犬のキスww」って言うのがあって、開いて見たらそれだったよ。
    開いた私が馬鹿なんだけど、あまりにもショックすぎてトラウマになったわ。(犬好きだから余計に)
    ヘビは悪くないけど、そんな状況を作って、撮って、ネット上にあげた人間は人格に問題あるよね。そもそも2ちゃんだから人格に問題がある人が多いのだろうけどさ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード