ガールズちゃんねる

赤ちゃんの手づかみ食べメニューで実際良かったもの

132コメント2017/09/28(木) 20:08

  • 1. 匿名 2017/09/07(木) 14:32:27 

    主には11ヶ月の最近手づかみ食べが楽しいらしい赤ちゃんがいます。

    手づかみ食べメニューがマンネリしないように、オススメのレシピがあれば教えていただきたいです!

    うちの子の最近のヒットは、赤ちゃんおはぎでした。
    赤ちゃんの手づかみ食べメニューで実際良かったもの

    +111

    -4

  • 2. 匿名 2017/09/07(木) 14:33:10 

    小さいホットケーキ

    +144

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/07(木) 14:33:28 

    何でも
    手づかみで食べさせてあげて〜٩( 'ω' )و

    +100

    -10

  • 4. 匿名 2017/09/07(木) 14:33:42 

    いももちみたいなのはよく食べてた

    +59

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/07(木) 14:33:50 

    好きにさせたげて(笑)

    +15

    -12

  • 6. 匿名 2017/09/07(木) 14:33:51 

    サツマイモの小さな茶巾

    +78

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/07(木) 14:34:01 

    パン とか?

    +34

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/07(木) 14:34:08 

    バナナ

    +78

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/07(木) 14:34:29 

    お芋ふかしてコロコロにしたやつ

    +73

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/07(木) 14:34:41 

    スティック状のおにぎり

    +74

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/07(木) 14:35:00 

    細かく刻んだ野菜をたっぷり入れたお好み焼き。

    +92

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/07(木) 14:35:09 

    春巻きスティック
    うちの子はアレルギーも無かったので枝豆と海老入れたりしてました。

    +27

    -6

  • 13. 匿名 2017/09/07(木) 14:35:12 

    豆腐ハンバーグ。
    にんじん、玉ねぎ、ほうれん草、しらす、ひき肉、ひじき、なんでもいれて
    焼くだけ。
    子どもが気に入ってリピできたら1つで栄養とれるよ。

    +121

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/07(木) 14:35:15 

    茹でた人参

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/07(木) 14:35:17 

    おやき

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/07(木) 14:35:30 

    サツマイモを短くスティックにして揚げたもの
    喜んで食べてた

    +25

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/07(木) 14:36:42 

    軟飯を海苔でサンドしてた

    +19

    -4

  • 18. 匿名 2017/09/07(木) 14:36:55 

    ホットケーキミックスにホウレン草とか混ぜ込んで作った簡単スティックパン

    +44

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/07(木) 14:38:34 

    うちは麺類も何もかも手づかみでした。
    しばらくはもうめちゃくちゃだったけど、上手に食べられるようになるもんですね(╹◡╹)

    +20

    -3

  • 20. 匿名 2017/09/07(木) 14:39:36 

    茹でた人参、きゅうりで野菜スティック

    さつまいも、ブロッコリー、かぼちゃなどの温野菜

    食べやすいものあげて好きなようにさせる。好き嫌いなしで育ちましたよ!

    +10

    -5

  • 21. 匿名 2017/09/07(木) 14:40:35 

    食パン切っただけのやつ
    バナナ

    +58

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/07(木) 14:41:05 

    凝ったもの作ってえらいねぇ。
    マンネリでいいじゃない。

    +77

    -4

  • 23. 匿名 2017/09/07(木) 14:41:15 

    納豆卵かけごはんにゴマとかネギとか適当に入れて
    それをスプーンですくってフライパンで焼いたもの。

    +16

    -16

  • 24. 匿名 2017/09/07(木) 14:42:36 

    トピずれだけど、家の中ならともかく外食で麺類を手づかみ食べさせるのはご遠慮願いたい

    +22

    -37

  • 25. 匿名 2017/09/07(木) 14:46:37 

    ミッフィー

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/07(木) 14:47:14 

    ステーキ

    +2

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/07(木) 14:47:17 

    主さん、とても参考になります!おはぎ作ってみます!

    小さめのサンドイッチもいいですよね!

    +75

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/07(木) 14:49:17 

    昔の人って手づかみ食べさせてなかったのかな?息子に手づかみ食べさせてたら義母に行儀が悪い!と怒られた…無視してやったけど…

    +35

    -6

  • 29. 匿名 2017/09/07(木) 14:50:00 

    トピズレですが、手づかみ食べさせなかった方いますか⁇私はハイハインやスティックパン以外はスプーンフォークで食べさせたくてエジソンのすくいやすいやつ買いましたが、やっぱりどうしても手づかみしようとします…させた方が良いんですかね⁇

    +12

    -24

  • 30. 匿名 2017/09/07(木) 14:51:15 

    もう何人か書いてらっしゃるけど、小さく作ったホットケーキいいですよ。
    うちはよくニンジンすりおろして混ぜてました。

    +52

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/07(木) 14:52:15 

    野菜スティック

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/07(木) 14:55:00 

    お好み焼きは何度も作ってる
    冷凍できるし

    今日は、納豆海苔巻きつくって、キッチンバサミで小さめに切ってみたよ
    パクパクと完食!

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/07(木) 14:55:49 

    >>24
    なんで?

    +10

    -5

  • 34. 匿名 2017/09/07(木) 14:56:00 

    赤ちゃんや幼児期の
    指先や手から得る感覚はすごく大事みたいだね。
    何でも手掴みさせてたけど、毎回片付けが大変だった。。。

    うちの子はしらす入りのおにぎり
    しらすが好きすぎて、しらす入りなら何でもよく食べる。

    +30

    -3

  • 35. 匿名 2017/09/07(木) 14:56:30 

    スーパーに売ってる焼き芋とかよくあげてたよ

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/07(木) 14:57:30 

    こういうサンドイッチ!ちいさく輪切りにして、中身はイチゴジャムとか色々変えたりしてた
    冷凍もできる(^-^)
    赤ちゃんの手づかみ食べメニューで実際良かったもの

    +47

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/07(木) 14:58:26 

    >>29 手掴みってこの時期だけじゃない?
    必ず箸類を使うようになるし、脳の発達のために手掴みは必要らしいよ。それを汚されたくないだの、親が食べさせ続けるのは良くないと思う。
    時には好きなようにやらせてあげて。

    +67

    -4

  • 38. 匿名 2017/09/07(木) 14:59:46 

    >>33

    麺類は汚れがテーブルやら床やら
    きちんと片付けない親が多い。
    次のお客様を通すにも片付けに時間かかる

    +9

    -18

  • 39. 匿名 2017/09/07(木) 15:00:08 

    トピずれだけど、上の子は手づかみしたがらないし、やらせなかった。手に粉とかが付くのが苦手な子になってしまった。2歳半くらいでやっと砂場遊びできるようになった。けどすぐに手を洗いたがる。

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/07(木) 15:02:03 

    私は子どもいないんですが、皆さんすごく工夫されてますね!すごい。
    自分に赤ちゃんができたらちゃんとやれるのかな……。
    ちなみに姪っ子はうどんが大好きです。
    麺類手づかみだと、大変そうですね……。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/07(木) 15:02:30 

    >>23
    あちこちにおいが付いて大変そう

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/07(木) 15:03:49 

    >>38
    それは赤ちゃんの手づかみが悪いのではなく、親が悪いだけ。

    +27

    -4

  • 43. 匿名 2017/09/07(木) 15:03:51 

    上の子のときは、小さいおにぎりとか、かぼちゃやさつまいものお焼きとか…色々やったなぁ。

    二人目が手掴みブームの今は、根菜のみそ汁の具とか、パンちぎったのとか煮物とか…
    固形なら何でも良かったことに気づいた(笑)
    頑張ってないせいか、投げられてもイライラしないしおすすめです。

    +40

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/07(木) 15:04:24 

    おやきを作ろうとしたけど、いつもユルユルだし、ネバネバしちゃって、フライパンにこびりついて、何だかわけのわからないものの出来上がり。子どもに食べさせるのが申し訳ない気持ちになり、自分で食べることになる。

    +22

    -5

  • 45. 匿名 2017/09/07(木) 15:06:15 

    >>24
    トピズレ分かってるなら書くなよ
    どんなメニューが良かったか聞いてるんじゃん
    ただ叩きたいだけなら別にトピ立てなよ

    +18

    -6

  • 46. 匿名 2017/09/07(木) 15:06:18 

    >>36
    私も同じようにサンドイッチ作ってました~。
    アレルギーなかったので1歳過ぎたら卵やウインナーなども巻いてました。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/07(木) 15:08:44 

    3食のうち1食だけしか手掴みしてないんですが、なるべく全食手掴みの方がいいんですか???

    +4

    -6

  • 48. 匿名 2017/09/07(木) 15:09:35 

    手づかみ&自分でスプーンで食べたい時期なので少しサポートしながら好きに食べさせてます
    食後はそのままお風呂へGOです
    好きなのは納豆ご飯と枝豆です

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/07(木) 15:10:23 

    >>45
    なんかなぁ…こういう口調のお母さん尊敬しないわ。子供可哀想だし関わりたくはない。私子供ならこういうママは嫌。

    +13

    -20

  • 50. 匿名 2017/09/07(木) 15:10:50 

    >>38
    トピずれなので。

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/07(木) 15:11:29 

    1歳過ぎてからよくやってたのは、食パンを四つ切りくらいに小さく切って、シチューなどを自分でつけて食べさせてた。
    お昼簡単に済ませたい時などは楽だった。
    本人も自分でパンを浸して食べるっていうのが楽しかったみたいだいし、シチューは時々ベビーフード使ったりして楽したよ。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/07(木) 15:11:34 

    >>37
    脳の発達にはどのように良いのでしょうか⁇頭が良くなるとかですか⁇

    +11

    -3

  • 53. 匿名 2017/09/07(木) 15:13:15 

    うちは、たまーに気が向いたら食パンをスティック状に切ったり、コロコロおにぎりあげるくらいです。野菜スティックはあまり食べません…でも上手に食べられてるし、そんなに手づかみにこだわらなくても良いようなー

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/07(木) 15:13:25 

    手掴みの必要性についてなど、普通に誰でも小児科や健診などで習って知っていると思っていました。

    +6

    -9

  • 55. 匿名 2017/09/07(木) 15:13:44 

    >>49
    言うと思ったwww
    叩く術がなくなると、すぐ口調について言いたがるよね、ガルババアww
    あなたに尊敬されなくても構いませんが
    あなたは丁寧な生活と丁寧な育児頑張って下さい

    +4

    -19

  • 56. 匿名 2017/09/07(木) 15:14:03 

    歯茎でも噛める固さに茹でた枝豆いいですよ!

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/07(木) 15:15:58 

    >>33

    サンドイッチとか唐揚げとかと違って麺類は汁の水分でテーブルも床もベタベタになるし、麺ってプラプラしてて面白いからお子さん楽しすぎて興奮してくる事が多いので、外食ではご遠慮願いたいと思った。

    子連れの友達と会ったら大抵麺類になるんだけど、↑の状態にちょっとウンザリしてたので書いてしまった。気に触ったらごめんね。

    +26

    -2

  • 58. 匿名 2017/09/07(木) 15:18:10 

    >>29

    やったほうがいいらしい。
    何でだったかは忘れたけど、やったほうがいいって栄養士さんに言われた。

    まあやらなかったからって何があるわけでもないだろうけど。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/07(木) 15:19:12 

    手掴みで食べさせてばっかりだと幼稚園入っても手掴みの癖がなおってない子がいる。ほどほどが良いよ。
    スプーンで食べる練習せた方が1人で食べれるようになるのが早くていい。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/07(木) 15:21:21 

    手掴みしたがるならさせればいいし、スプーンやフォーク使えるならそっちのほうがいい。
    手掴み食べで脳の発達良くなる根拠なんてない。

    +46

    -3

  • 61. 匿名 2017/09/07(木) 15:21:29 

    >>52

    知育的なことだと思うよ。
    指先を使って硬いもの柔らかいもの、
    小さいもの丸いもの、色んなものを指先で感じて、
    さらにそれを食べるって赤ちゃんにとってはすごく脳を使うよね。いい刺激というか。

    赤ちゃんの好奇心も満たされるし、赤ちゃんにとってはいいことづくめ!お母さんにとっては憂鬱だけどね片付けがw

    +24

    -3

  • 62. 匿名 2017/09/07(木) 15:21:40 

    小学生の我が子、汚れるのが嫌で、せんべいやスティックパンくらいしか手づかみ食べさせてないけど、別に普通に育ってるよ。
    無理して頑張って手づかみ食べさせるよりも、のんびりゆったり食事させる方が大事だと思うなー。

    +47

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/07(木) 15:22:12 

    子供が生まれる前、フードコートなどでベタベタぐちゃぐちゃで食べる子を見るのが嫌でフードコートに行かなかったくらいなのですが、自分が親になり、手づかみ食べを知り、やらせようとしますが、家でやることは外でもやってしまうだろうし、潔癖症で家ならまだしも外だと…っと思ってしまうし、うちの子を見て不快に思う人もいると思うと、なかなか自由にやらせてあげることができません…

    +16

    -3

  • 64. 匿名 2017/09/07(木) 15:26:52 

    うちは外食の時は私が食べさせるかスプーンで自分で食べさせてる。食べた手で色んなところ触ると汚れてしまうから。拭けばいいって思う人もいるかもしれないけど落ちないかもしれないし、見てて嫌な気分になる人がいるかもしれない。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/07(木) 15:27:09 

    すごいすごいトピズレなのですが、育児ってなんか色々やらせなきゃいけないこと多すぎませんか⁇あれが良いこれが良いって、子育てが初めてな私はネットの情報に流されてばかり…もっと気楽に子育てしたい…でも、ネットに踊らされる…つかれた

    +66

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/07(木) 15:27:36 

    もうすぐ1歳で手づかみから自然にスプーン、フォークに移行しましたよ。
    親の見て使いたくなるみたい。
    まだ上手く使えないからベッタベタですが上手くすくって口に運べた時はご満悦顔です。
    最近は左手でお皿を抑えるという技を覚えたみたいです。

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/07(木) 15:27:40 

    料理ではないだろうけど、細長く切った茹で人参。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/07(木) 15:28:54 

    じゃがいもと豆腐のおやき。
    冷凍して朝ごはんとかおやつに食べさせてた。
    あとホットケーキも焼いて、冷凍しておやつにあげてた。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/07(木) 15:29:42 

    >>65
    分かります。
    妊娠中や新生児の頃はあれこれネットで見て頭がパンクしそうでした。
    でも今は子供の様子見て雰囲気と自分の判断で気軽に育ててます。

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/07(木) 15:31:04 

    赤ちゃんの手づかみ食べメニューで実際良かったもの

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/07(木) 15:31:22 

    手掴み食べがストレスになるくらいなら、親が食べさせて良いと思う。手先動かすなんて食事以外でいっぱいするし、その時に脳が鍛えられたら良い。
    要は食べたら良い。

    ズレたけど、うちはハンバーグ系はよく作ってた。具は色々入れてメインも鮭などに代えてつなぎは高野豆腐すったりしてたな。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/07(木) 15:41:57 

    だれか、簡単な焼きおにぎりの作り方教えてー…1歳です‼︎

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/07(木) 15:43:05 

    >>65
    わかるよ、私も育児書とかネットとか気にして余裕なかった。
    だからネット情報は信じない、育児書は捨てました。笑
    わからないことや不安なことは健診の時に保健師さんに聞くくらいで十分やってこれたから、
    それくらい楽にやるんで大丈夫だよ!

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/07(木) 15:43:59 

    >>65

    時代だよねーわかるわかる。
    だったらネット見なきゃいいって思うんだけど、子育てで調べたいことがある時に、他の情報(子育てに関する)も目に止まっちゃうんだよねー。

    なーんでも親のさじ加減よね、
    これをしたからこうなる、
    あれをしなかったからこうなる、とか断定できるものがほとんどないし、ママと子供に合ったものだけ参考にしてみるとか!周りへの配慮だって、ある程度できていればいいよ!過剰に求めすぎなんだよ世の中が子育てに関して完璧を。

    私は頑張ってるお母さん達に必要以上を求めて責めるより、少しでも手をさしのべられるババアになるよ!なんもできなくても、温かい目で見たいと思ってるよ!

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/07(木) 15:46:13 

    >>29
    私はあまりさせませんでした。
    動物みたいな感じがして嫌だったので。

    もう子供は大学生(男)と、高校生(女)ですが、食に関して二人共、幼い頃から特に問題ありません。

    私は、掴み食べをさせるかどうかではなく、食事マナーを含めた躾が、しっかりできるかどうかだと思います。

    +9

    -8

  • 76. 匿名 2017/09/07(木) 15:46:35 

    トピズレすみません、
    この時期、手に雑菌が付いていないかヒヤヒヤしてしまいます…
    手洗いのあと手ピカジェルを使っていますが、
    私がジェルを塗り込む間、しっかり手を開いていて待っているわけでもないので
    隅々までジェルが行き渡っていないような気がして…
    考えすぎですかね?(*_*)

    +5

    -5

  • 77. 匿名 2017/09/07(木) 15:47:51 

    新聞紙とか下に引いといてなんでも手づかみ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/07(木) 15:49:12 

    そのおはぎ大人でもおいしそう…
    今度おやつに作ってみる!

    うちの子の今のブームは茹でトウモロコシ好きみたいでガジガジかじってる

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/07(木) 15:51:26 

    掴み食べって赤ちゃんの脳に良いときくし、実際そうなんだろうけど、親がストレスになるくらいなら絶対させなくてもいいと思う。汁物も手づかみの方がいいよ!とか言われたらストレスMAXで子どもにイライラするし、そんなこと言う人は無駄な意識高い系だと思う。自分の家だけでやってろって感じです。外出先での手づかみ食べで周り汚すくらいなら間違いなく不快になる人もいるし、やめた方がいいと思います。外出先は家とは違ってマナーもかねて見られると思うので。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/07(木) 15:51:26 

    蒸しパン、ホットケーキ、フレンチトースト、おやき

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/07(木) 15:55:16 

    >>65
    わたしも思った。
    自身、わりと神経質なタイプなんだけど、離乳食の本読んでたら「こんなんやってられるかい!」ってサジ投げそうになった。
    まあ、ハチミツとか食中毒とかアレルギーとか、命に関わる部分だけ注意して、できない時はできないけどまぁいいかー!くらいでいいんじゃないかな。
    世の中の人、みんな大きくなったら普通にごはんたべてるし、多少やり方間違ってても大丈夫でしょ。
    (今、5ヶ月の男のコ持ちです)

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/07(木) 15:55:29 

    スティック状の渡したら、一口で食べようと無理矢理口の中に押し込んで苦しそうだから、結局一口サイズの物になっちゃう

    +29

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/07(木) 16:01:44 

    1歳2か月の双子です。まったく手づかみ食べさせてません。たまごボーロなどのお菓子はさせてます。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/07(木) 16:02:34 

    >>82
    わかる!!自分の子供もそうです。
    1口で押し込んでオエッなるから、いつも一口サイズ。
    うまい方法ないかなぁ~

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/07(木) 16:18:13 

    >>84
    >>82
    なんであんなに詰め込むんでしょうかね…目が離せないですよね…詰め込むたびにヒヤヒヤします…小さいと小さいで丸呑みしそうだし…

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/07(木) 16:18:49 

    >>42だからさ、片付けできないんだから手掴みさせないで、麺類は。
    赤ちゃんは悪くないよ、当然。
    親が非常識すぎるだけでしょ。
    麺類じゃなくても他のものも食べられるんだからさー

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/07(木) 16:21:58 

    なんちゃってプリッツ

    適当なレシピでごめんね
    ⭐適当に粉モノ(小麦粉、米粉、片栗粉など)
    ⭐適当に野菜(ホウレン草、さつまいも、コーンなどをつぶしたもの)
    ⭐バターと塩ほんのすこし
    ⭐必要に応じて卵

    これを適当にコネコネして、スティック状にしてオーブンで焼く
    一歳過ぎたら一緒にやっても楽しいよ
    持ちやすくて安全だよー
    外にも持ち出せるよ

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/07(木) 16:23:36 

    納豆は悲惨なことになりそうではある。
    手づかみはわかるけど遊ぶのが不思議だなと思う。

    パンを押してふかふかするのと同じような感覚なんだろうか。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/07(木) 16:24:14 

    >>24
    あなたもこのトピにくるのご遠慮願いたい

    +3

    -4

  • 90. 匿名 2017/09/07(木) 16:25:01 

    親がストレス感じる手掴みなら、店員もストレス感じるわなw

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/07(木) 16:27:54 

    いま、1歳1ヶ月
    我が家は新聞敷いて好きにやらせてる。
    手掴みさせろ〜って泣くの大変で…
    好き放題やらせて黙々と片付けする方が楽、我が家はね。

    3歳の長男も同じタイプだったけど、手掴みの次はフォーク使わせろ〜、箸使わせろ〜だったから、手掴みはほんと一時的なものだよ。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/07(木) 16:30:12 

    薄切りにしたリンゴをチン。冷ましてどうぞ。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/07(木) 16:31:20 

    外でも手掴みさせてる人いるんですか?
    顔中にお米付けて髪の毛にもお米絡まって水やお茶もこぼしまくりだし下に引いてる新聞紙もぐちゃぐちゃなのにそれを外でと考えたら恐ろしい・・・
    それとも固形物だけ手掴みかな?
    うちは外では親が食べさせてます

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/07(木) 16:34:41 

    野菜をたっぷり入れたおやきとか
    サバの水煮缶使ったハンバーグとか
    よく作ってたかな!今は一歳半で
    白米拒否だから卵ご飯作ってフライパンで
    丸く焼いてケチャップぬって
    野菜やチーズをトッピングした
    ご飯ピザをよく作ってます!
    具材やソース変えたらバリエーション増えるよ!

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/07(木) 16:36:02 

    鳥ひき肉に細かくした野菜と絹ごし豆腐を混ぜて500円玉くらいの大きさにしてフライパンで焼く。

    大人は小麦粉や米粉をまぶして揚げ焼きのナゲット風にしてます。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/07(木) 16:37:08 

    納豆は気に入らなかったのか節分にされた。
    ひきわり納豆は喜んで食べてた。
    理由はわからない。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/07(木) 16:37:59 

    納豆好きで潰さずそのままあげてるけど上手に摘んで夢中で食べてるよ
    白い糸がヒラヒラとしてるけど気にしない(泣)

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/07(木) 16:38:01 

    >>24
    そんな話ししてないし、
    外食でラーメン手づかみなんて見た事ない。

    +0

    -3

  • 99. 匿名 2017/09/07(木) 16:54:18 

    お好み焼きはいろんな野菜をとれて便利!( ^ω^ )

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/07(木) 16:57:06 

    主です。
    初トピ採用嬉しいです(°▽°)

    みなさん色々考えて作ってらっしゃるんですね!
    すごく参考になります!!

    汚されるのがイヤで、被害が最小限に済むメニューばかり考えてしまいますが、思いっきりやらせてあげたほうがいいんですよね(^^;;

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2017/09/07(木) 17:11:17 

    これ汚れたら大変だぞってものは
    おむついっちょで机の下のに新聞
    お好みでよだれかけで金太郎スタイルで掴み食べさせてるw
    机と体おしりふきで拭いて服着せて終了

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/07(木) 17:15:12 

    >>98手掴みする時期にラーメンはないわ
    行かないわ、ラーメン食べにw

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/07(木) 17:43:09 

    手づかみ食べさせた記憶がない

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/07(木) 17:55:47 

    >>72
    うちは軟飯に炒って細かくした干しエビ、青のりと白ごま、一歳からのチーズを細かくして混ぜて、一口くらいに平たくして両面を焼いてるよ(´ω`)
    焼かずに海苔にまいてもばくばく食べてくれるからやってみて。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/07(木) 17:59:03 

    11ヶ月なんだけど、手づかみ食べさせようとテーブルの上にご飯の器を置いたら手でバーン!で全部捨てる事になる。
    一口大のものじゃなくても全部口の中にいっぺんに入れてしまう。


    一口大にして器は私が持って手づかみ食べしたり、大きい物は私が持って一口ぶん嚙み切らせてるけど、食べたいもの選べてないし好きなように食べてるって言えないよね。
    これだとみんなが言うように食べ物があちこちに散らばる事もないので。

    この方法だと自分で食べれるようにならないと思うんだけどこの先どうやって進めていけばいいですか?どなたか教えてください

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/07(木) 18:01:22 

    スティックに切った食パンにマヨネーズ塗って
    パルメザンチーズかけてトーストで焼いたものを
    良くあげていたよ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/07(木) 18:01:28 

    卵と牛乳平気なら、スティック状のフレンチトーストが我が子にはウケが良かった。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/07(木) 18:12:21 

    同じ月齢の子がいるのでとても参考になりますし、励みになります!主さんのように画像もあるとすごく分かりやすいです!助かります!!

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/07(木) 18:24:08 

    大人と同じダイニングテーブルに子供用椅子をつけて食べさせ始めたら、テーブルによじ登るんですが、、

    どうしたらいいですか?涙

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/07(木) 18:26:49 

    主さん、>>27でーす!早速夜ごはんに作ってみたよ!喜んでがっついてましたー!喉詰まらせないか不安になるくらいでした笑

    お米だとなかなか手づかみ食べできるメニュー思いつかなかったのでありがたいです!

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/07(木) 18:46:40 

    お好み焼き
    野菜はすりおろしたりカッターで超細かくして
    青のりや粉カツオまぜてパンケーキみたいに焼いてサイコロ状に切って一口サイズにしてあげてた
    市販のお好み焼き粉を使ったので調味料は使いませんでした
    冷凍もできて便利でした

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/07(木) 18:49:45 

    このトピ見て久々に手づかみさせたら案の定、心折れた

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/07(木) 18:51:24 

    >>110
    主です!

    わーい!(°▽°)♬
    よかったです!!がっついて食べてくれると嬉しいですよね!(ノД`)
    うちの子も、この世にこんな美味しいものがあったのか!ってくらいバクバク食べました
    が!私が調子に乗って3日連続おはぎだしたら、プイッてされちゃいました(^◇^;)

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/07(木) 19:22:45 

    おやきばかり作ってました。
    さつまいもとひき肉。
    じゃがいもと鮭。
    キノコやピーマンをみじん切りにして加えて。
    何でも食べる子になりましたよ。

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2017/09/07(木) 19:38:58 

    >>113

    そうなんですね!

    うちも飽きられない程度に出しますね!笑

    うちの子も1歳になったばかりなので同じくらいの月齢です!お互い試行錯誤で頑張りましょう!

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/07(木) 20:15:13 

    うちも今まさに手掴み食べしたくて仕方ないらしい。何だかんだ小さいおにぎりを真っ先に食べる(笑)きゅうりを柔らかく温めたのは渋々最後に食べてる。温めたカボチャは楽。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/07(木) 20:26:23 

    >>23

    これ、なんでマイナスなの?

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/07(木) 20:28:43 

    このトピ、タイムリーでめちゃくちゃありがたい。
    うちは、野菜とお豆腐、海苔、かつお節で作るおやきが定番です。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/07(木) 20:47:15 

    うちの子はおにぎりサンドよく食べてくれました。キッチンばさみで食べやすい大きさに切って与えてました!画像は拾い画です。
    赤ちゃんの手づかみ食べメニューで実際良かったもの

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/07(木) 21:40:10 

    メニュー参考になります!

    うちも1歳だけどまだスプーンやフォーク使えないや…。そろそろ練習させようかな。まだ手づかみ食べでもいいでしょうか?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/07(木) 21:54:40 

    これでよくおやき作ってます!
    離乳食中期後期〜手掴み豆腐と南瓜のおやき by *かんかんママ* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが274万品
    離乳食中期後期〜手掴み豆腐と南瓜のおやき by *かんかんママ* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが274万品cookpad.com

    「離乳食中期後期〜手掴み豆腐と南瓜のおやき」離乳食中期・後期に。簡単・時短!冷凍OK!お豆腐が入っているので柔らかく、手づかみ食べの練習・おやつにぴったりです♡ 材料:かぼちゃ(下ごしらえ済み)、豆腐(絹)、片栗粉..

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/07(木) 21:57:29 

    スティック状にしても小さめの丸にしても一口で口にいれようとするからなかなかサイズ感が難しい

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/07(木) 22:01:00 

    10ヶ月です、最近座るのがいやで椅子から脱走して立ち食い状態で困ってます、じっと食べさせる方法ないですか?

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/07(木) 22:04:33 

    手づかみって絶対させた方がいいですか?うちの子はパンとおにぎりとか持ちたがらないです、フォークやスプーンは持ちたがります

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/07(木) 23:29:40 

    色々作りましたが、おやつなんですけど麩をバターと砂糖で炒めてきな粉をまぶしたのバクバク食べてました‼︎私も味見したらめっちゃめちゃ美味しくてびっくり。
    ちなみにお麩は小松菜など野菜入りのものです。
    食べてくれることも大事ですが、簡単なこともすっごく大事だと思います。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/07(木) 23:32:45 

    >>124
    自分で食べることは大事みたいです。
    私も、手づかみさせるとめちゃめちゃ汚れるのであんまりさせてなかったら今日母に自分で食べさせないと、ずっと自分で食べなくなると言われました(>_<)
    確かに、お茶とかは自分で飲むんですが、ミルクはずっと飲ませてあげてたら自分で絶対に飲まないです。手を添えようとしたら嫌がります・・

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/07(木) 23:52:01 

    おー、みんなすごい!
    おやきいいね!

    うちはパンと野菜、赤ちゃんお菓子
    くらいかな…
    1人目のほうが手がかかるので
    渡して放置してるよー

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/08(金) 00:07:40 

    汚い。二歳八ヶ月だけどいまだに全て私が食べさせている。自分できれいに食べれるときが来たらでいい

    +1

    -9

  • 129. 匿名 2017/09/08(金) 00:22:20 

    トピずれですが
    もうすぐ1歳半になるんですが
    うどんやおにぎり等は手掴み食べさせてますが、汁物やカレーなどの丼もの?とかは食べさせています。←うどんは麺だけなので汁物にカウントして無いです。

    スプーンやフォークを渡しても、遊ぶだけで結局手が出ます。
    少し前に、すくすく子育てで1歳のうちは手掴み食べでも良いって言ってたのですが

    スプーンやフォークって、いつ頃から上手く使えるようになるんでしょうか?

    因みに、納豆が好きなので、毎朝納豆ご飯食べさせてますが、納豆はさすがに被害が大きいので自分で食べさせる気には一切なれません…。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/08(金) 10:35:03 

    >>125
    それ!詳しく知りたいです!
    良かったら教えていただけませんか?(>人<;)
    麩はどういった麩なんでしょう、普通のスーパーに売っているような小町麩でいいんでしょうか??
    麩は下準備いりますか?乾燥したものを、バターを染み込ませるだけですか?

    色々聞いてすみません(>人<;)

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/08(金) 13:28:34 

    >>57
    トピ内容と関係ない話はご遠慮願いたい。
    トピずれわかんない人にうんざり。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/28(木) 20:08:48 

    このトピ暖かい〜♡
    と思ってほわほわした気持ちで読んでたら真ん中あたりで微妙に荒れてきたでござる。

    どぉしてみんなで仲良く出来ないのか。。

    ウチの子は、おやつのミカンを剥がして食べるの好きです(o^^o)
    あと、バナナ。

    ごはんはお好み焼きと焼きそば。
    散らからないお好み焼きの方が親としては嬉しいケド、焼きそばの方が好きみたい。
    野菜は1cmぐらいの角切りにしたのを蒸して出してます。野菜の甘みでそのまま何もつけず、鷲掴みで食べます。

    うどん、そーめん、焼うどん…麺類大好きです。
    ごはんはのり巻きじゃないと食べてくれない。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード