ガールズちゃんねる

ママ友の誕生日会はやるべきか?

373コメント2017/09/12(火) 07:00

  • 1. 匿名 2017/09/07(木) 13:05:51 

    幼稚園のママ友の誕生日会は普通やるものですか?
    5人仲良しグループがあり、今度ママ友誕生日会をサプライズで開催すると1人のママ友が提案し、みんな「いいね!」と賛同していました。
    私はわざわざこの歳にもなって誕生日会をするのはどうかなと疑問です。
    プレゼントも各自用意であげるみたいです。
    正直面倒くさいです。

    こんな経験がある方や、ママ友とのお付き合いはどの程度までされていますか?

    +17

    -432

  • 2. 匿名 2017/09/07(木) 13:06:45 

    やらない
    面倒くさい

    +830

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/07(木) 13:06:49 

    めんどくさーー

    +588

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/07(木) 13:06:52 

    やらんでいい めんどい

    +483

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/07(木) 13:06:54 

    めんどくさー。

    +353

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/07(木) 13:06:56 

    はいはい

    インスタ映え

    +287

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/07(木) 13:06:57 

    超絶めんどくさっ

    +414

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/07(木) 13:07:04 

    何のために、やらなかんのだ?

    +319

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/07(木) 13:07:07 

    家族でやればいいと思う

    +335

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/07(木) 13:07:07 

    めんどくせぇ
    これだからママ友なんていらない

    +360

    -5

  • 11. 匿名 2017/09/07(木) 13:07:12 

    みんな旦那や子どもに祝ってもらえないのか?

    +299

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/07(木) 13:07:29 

    勝手にしろ

    +59

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/07(木) 13:07:39 

    年に5回もしたくない
    でも一人行ったらあっちの人は行ったのに私のときはないの?となるから
    縁を切るしかない

    +376

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/07(木) 13:07:41 

    面倒くさい
    同情します

    +257

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/07(木) 13:07:43 

    めんどくせえ~これだからママ友とか嫌なんだよね。いい年してさ。

    +270

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/07(木) 13:07:55 

    おめでとう!いくつになったの?いくつになったの??ねえ、いくつになったの???

    口撃スタート!

    +218

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/07(木) 13:07:57 

    ママ友の誕生日会までやらなきゃいけないなら付き合いたくない
    そこまでしなきゃダメ?
    めんどくさすぎ

    +214

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/07(木) 13:08:07 

    年ばれるの嫌じゃないの?

    +65

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/07(木) 13:08:08 

    ママになってもやる人ってw
    引いてまうわー

    +223

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/07(木) 13:08:13 

    めんっっっどくさ!
    そんなのわざわざストレス溜めに行くようなもん。
    でも付き合いがあるとハッキリ断れないのかね…

    +137

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/07(木) 13:08:14 

    いらねー!

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/07(木) 13:08:21 

    ひまだと変なこと思いつく人いるんだねー

    +160

    -3

  • 23. 匿名 2017/09/07(木) 13:08:28 

    何それ、めんどくさい!!
    うのみたいなママだね。
    歳考えろ。って思う。

    +109

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/07(木) 13:08:39 

    どんだけ仲良しなの。
    誕生日~とかするのって高校生までじゃない?

    +118

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/07(木) 13:08:40 

    面倒臭いけど、やらざるを得ない

    +9

    -19

  • 26. 匿名 2017/09/07(木) 13:08:56 

    めんどくさいね、頑張れー!

    +31

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/07(木) 13:08:58 

    夫や子供から祝って貰えない哀れなママって感じがする
    ママ友からサプライズパーティーなんか惨めすぎる

    +55

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/07(木) 13:08:59 

    一人やったら他もみんなやらないとダメになるわ。
    そんなん、普通はやらない。

    +175

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/07(木) 13:09:04 

    ママの誕生日するってことは、その子供もするってこと?めんどくせー

    +83

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/07(木) 13:09:05 

    子供ならわかるがBBAになっても年取るの祝うの嬉しいか?
    家族でやっとけよって感じだね

    +64

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/07(木) 13:09:06 

    子どもの誕生日じゃなくて?ママの?
    いいね!って賛同した人も皆心の中で困ってるよ。
    おめでたいことは拒否できないじゃん。

    +97

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/07(木) 13:09:15 

    やり始めると年に5回やらなきゃならなくなるし、
    後からだと、やめるって提案するのも言いにくくなるよ

    前に、一人、毎年プレゼントくれてたから
    お返ししてたけど、負担になるから、
    何年かめにお返しするときに、今回までにしようって言った。
    相手がひとりだから言いやすかったけど、
    大人数なら、最初から理由付けて断るのもいいかも?

    +82

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/07(木) 13:09:16 

    普通は人それぞれの感覚だし、最近じゃ普通がよく分からないけど、私はやっことないし、万が一あっても参加しない。子供の誕生日会やXmas会〜とか言ってる方は見たことあるけど、それでさえ失笑して見てた

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/07(木) 13:09:17 

    文を読んだだけでゾワゾワしてきた。お気の毒です。
    気を使うし出費も増えるしいらないイベントだね。

    +119

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/07(木) 13:09:18 

    ママ友ランチ会あるある。

    皆でシェアしよー♪

    自分の好きなものは自分だけで食べたい。

    +132

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/07(木) 13:09:27 

    いやだ‥バカみたい
    ママ友って言葉も馬鹿っぽいけど
    こんな茶番まで付き合うの?
    たいした繋がりでも無いのに時間と金の無駄だよね

    +67

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/07(木) 13:09:30 

    なんかそこまでやると後々子どもの習い事とか成績とか世帯年収とか一人だけ違うといじめられそう。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/07(木) 13:09:38 

    娘が専門の仲良しグループで誕生日が1番先で、みんなからのサプライズがあったんだけど、「毎回これやんなきゃいけないの?」ってこぼしてた

    +51

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/07(木) 13:09:47 

    お誕生日の人に気を遣わせるからやめておこうって
    最初の時点で言うべきでしたね。
    時すでに遅し。

    +57

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/07(木) 13:09:49 

    ママ友の誕生日会はやるべきか?

    +1

    -23

  • 41. 匿名 2017/09/07(木) 13:09:51 

    そんなんで悩みたくない。
    ママ友いらね…

    +69

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/07(木) 13:09:57 

    そんなのやったこと無いし、そんなこと言い出すママ友いない。

    +68

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/07(木) 13:10:00 

    主さんの場合、やらざるを得ないよねぇ。私ならその習慣が続くならフェードアウトするかな。

    +77

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/07(木) 13:10:07 

    ママ友なんて、誕生日におめでとうLINEもしないわ。

    +87

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/07(木) 13:10:15 

    若い人なのかな?
    それとも精神年齢が若すぎるの?

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/07(木) 13:10:22 

    学生じゃないんだからさー

    +42

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/07(木) 13:10:27 

    そんなことより子育て頑張って下さい!って感じ
    暇なのかな

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/07(木) 13:10:33 

    めんどくさいね!いい年ぶっこいて、いつまでそういうガキじみたことやるんだろ。。うちの職場にも似たような人いるよ、、35歳、3人の子持ちババア(笑)20代に見えるって言われてて喜んでた。まぁ、中身が若いという意味でしょう。(笑)

    +47

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/07(木) 13:10:36 

    ババアの誕生日を祝って誰が楽しいの

    +57

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/07(木) 13:10:38 

    精神年齢が中学生のままみたい。

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/07(木) 13:10:42 

    ガルちゃんではママ友には否定的コメントしか来ないこと知ってて投稿した?
    面倒だけど付き合いってものを、世間では大事にしてるよ。
    ガルちゃんの意見を鵜呑みにすると、孤立して変人扱いされるよ。

    +7

    -15

  • 52. 匿名 2017/09/07(木) 13:10:42 

    いらんそんなもん

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/07(木) 13:10:51 

    小学生かよw
    私なら丁重にお断りする。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/07(木) 13:10:56 

    絶対やりたくない
    でも主さんの状況ではもうやらざるを得ない感じ…
    お疲れ様です

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/07(木) 13:10:56 

    嫌だなぁ。高価なプレゼントでマウンティングとか公開処刑とかもあるんだろうなぁ。

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/07(木) 13:10:59 

    インスタに載せるんだろどーせ

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/07(木) 13:11:02 

    サプライズでママ友達から誕生日会やられたら戸惑うわ

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/07(木) 13:11:06 

    ママ友の誕生日なんて把握するの?
    こわい

    +31

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/07(木) 13:11:06 

    女子高生みたいな思考のママ友だね。
    面倒だし、絶対どこかで阻止する。じゃないと、ずっと続くとかありえないし。

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/07(木) 13:11:08 

    最初に誕生日会やろうって言い出したやつ、絶対バカ!

    +45

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/07(木) 13:11:12 

    わざわざ誕生日会はしないよー
    プレゼントもめんどくさいよ。

    遊ぶ日が誕生日だったら、「おめでとー」って言うくらい

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/07(木) 13:11:11 

    嫌だけど、幼稚園の間の数年間ぐらいなら我慢して付き合うかも
    ほんっとにこういうグループ嫌なんだけど、
    抜けるための努力をするのが面倒だから。
    どうせこういう繋がりは長くは続かないしね。
    その場その場でリア充ママぶればいいと思うなあ~
    こういうゆるふわな人が周りにいないと大人のための誕生会なんて人生で経験できなさそうだし

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/07(木) 13:11:14 

    年齢とかも出来れば知らずに付き合いたいくらいなのに、誕生日まで知りたくないな。
    その子供も祝うわけ?

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/07(木) 13:11:14 

    友達じゃないんだしやらなくていいと思う。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/07(木) 13:11:31 

    ( ゚Д゚)ハァ??

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/07(木) 13:11:45 

    祝いたかったら個人的に祝えばいいのにね。周りを巻き込むなよ。

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/07(木) 13:11:49 

    誕生会なんて10代とかまででいいのでは?
    ママになってまで要らないでしょう。
    その費用と時間があったら、子供に絵本でも買ってあげたらいいよ。

    +35

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/07(木) 13:11:51 

    子供いないけど、めんどくさ。そんなの家族だけで、やればいいのに

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2017/09/07(木) 13:12:17 

    周りにそんな時間とお金に余裕ある人いない笑
    でもランチに行ってその人の分皆でおごるくらいだったらいいかもなぁ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/07(木) 13:12:30 

    プレゼント選びに時間費やすの嫌…
    出費も時間も無駄
    加わらなければ仲間はずれならそれでもいい。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/07(木) 13:12:44 

    時間のムダ。そんなことやってる暇あるなら働け。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/07(木) 13:12:48 

    私明後日誕生日だから!明後日誕生日だから!って言いまくってる空気読めないお母さんがいたなぁ。
    皆スルーしてたけどw

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/07(木) 13:12:51 

    距離近すぎてキモい

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/07(木) 13:13:03 

    自分の時に祝って欲しいから、他のママ友のお祝いを発案したんじゃないか?

    +34

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/07(木) 13:13:06 

    フェードアウトするのが目に見えてる

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/07(木) 13:13:15 

    やらない
    知らない
    行かない

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/07(木) 13:13:31 

    現在アラサー。
    高校時代からの友人がそれぞれ結婚して子供もいるんだけど、
    未だに誕生日会をしようと言ってくる。
    私は今は専業でお金も余裕もないし、
    いい歳した大人が誕生日会?てのがあったから、
    お金も余裕ないしやめよって言ったよ。
    プレゼントするお金があるなら子供にお金使いたい。

    +23

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/07(木) 13:13:45 

    そんな事提案するヤツ余程暇なんだろうな
    各家庭があるんだから家族で祝ってもらお!
    なんでプレゼントまで用意すんだよw
    主さん理由つけて回避できないの?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/07(木) 13:13:45 

    だいたいママ友の誕生日なんて知らない。

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/07(木) 13:13:49 

    子供の誕生会で充分

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/07(木) 13:13:52 

    わざわざガルちゃんで聞く意味?
    ママ友なんて否定的な意見しかないの分かって投稿したでしょ

    +4

    -7

  • 82. 匿名 2017/09/07(木) 13:13:59 

    全員がめんどくさって思いながらやめるにやめられないイベントになりそう

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/07(木) 13:14:01 

    言い出しっぺが全部、お金もすべてお膳立てしてくれるなら。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/07(木) 13:14:06 

    プレゼントはもらったことあるけど、パーティーはやらないよ。主さん、大変だなぁ。せめて上限金額決めてほしいね。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/07(木) 13:14:14 

    子供生まれてからは自分の誕生日なんて心底どーでもいいのに。なんで他人の誕生日祝わなきゃならんかね。。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/07(木) 13:14:21 

    学生からの友達グループでも30でプレゼント交換は最後にしたよー
    もうみんな家庭持ってお金も他にかかるしねって。
    なのにママ友達から誕生日会始まったら苦痛だなぁ。いつまで続けなきゃいけないのか、、

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/07(木) 13:14:42 

    >>74
    そういう人、ママ友じゃなくてもいるよね…
    御誕生日会とか何かこっちに求めてるみたいでホントめんどくさい!

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/07(木) 13:14:44 

    ママ友の誕生会?
    ママ友の誕生日会はやるべきか?

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/07(木) 13:14:50 

    幹事とか毎回誰がするだの揉めそう。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/07(木) 13:15:07 

    これ提案した奴は空気読めないバカの可能性が高い

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/07(木) 13:15:08 

    それいつまでやるつもりなんかな?
    そんなことしたくない人他にいっぱいいると思う。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/07(木) 13:15:09 

    お金がもったいない。あと時間も。
    本当にみんな心から賛成してるのかなー?
    企画倒れになってしまえ〜!

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/07(木) 13:15:24 

    子供のことより家族のことより、自分自分があ〜のママたちしか、そんなことをやる発想しないんじゃないの〜笑

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/07(木) 13:15:53 

    祝われる本人が辞退することを祈るばかりだわ。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/07(木) 13:15:54 

    本当の友達でもないのにそこまで深い関係にならないです。我が家は幼稚園児と小学生がいるけど連絡を取り合う関係なのも信頼できる1人のママさんだけです。あとは、行事の時にお話しする程度にしてます

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/07(木) 13:16:01 

    そんなこと提案する人と仲良くしてない
    怖いよ~

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/07(木) 13:16:04 

    やんない
    子供達の誕生日会なら仕方ないけど
    なんで母親の誕生日も祝わなきゃなんないの

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/07(木) 13:16:10 

    言い出しっぺは周りにちやほやされたい人なんだろうね。要注意人物だわ。

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/07(木) 13:16:25 

    うーん、プレゼント代にその日の食事代にって結構痛いよね。裕福なの?暇なの?

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/07(木) 13:17:42 

    >>51
    あなたの周りってそんな面倒な環境なの…?
    がる民じゃない私の友達もみんな否定的だよ(笑)

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/07(木) 13:17:48 

    やるべき事があるのに、何着てくとか何プレゼントするだとか考えてる時間が勿体無い。
    子供いない間に何やってんだか…ってなりそう。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/07(木) 13:18:12 

    五人いるなら五回やらなきゃいけない、しかも祝う人によって力の入り具合が違ったらモヤモヤするじゃない。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/07(木) 13:18:27 

    絶対嫌だ。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/07(木) 13:18:30 

    ママ友 サプライズ 誕生日会・・・

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/07(木) 13:18:33 

    大変だね
    いくつになっても群れる人は群れるのね

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/07(木) 13:18:33 

    私の周りでは聞いた事がないけど、、ほんとにあるわけ?そんなの。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/07(木) 13:18:47 

    ママ友が5人グループだとしたら、
    年に5回もお誕生日会してプレゼント用意しないといけないのか。。
    他のママ友に聞いてみたら?
    絶対きいついって!
    子供のためにお金つかいな!

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/07(木) 13:18:55 

    家庭の経済状況はそれぞれだから、ママ友という間柄で、普通は安易にそんなお誘いしないけどね

    その人素で誘ってるなら、地雷だ

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/07(木) 13:19:01 

    主さんの状況だったらやらざるを得ないね
    でも一人やっちゃうと全員の誕生日を祝わないとならなくなるし、プレゼント用意したり大変そう
    お節介な人が一人いると大変ね。。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/07(木) 13:19:07 

    集合写真撮って、インスタにアップですかー?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/07(木) 13:19:38 

    >>98
    その可能性はとても高い
    悪意はなくても、自分が楽しいはずだから相手も楽しいはずという思考だと思う

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/07(木) 13:20:09 

    私のママ友にもそういう人がいて、提案された時に露骨に「え?この歳で?ないないない!」とか大笑いしながら言ってしまったよ。

    距離感がおかしいママ友っているよね。

    +36

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/07(木) 13:20:16 

    周りはその場のノリでいいね!って賛同したんだろうね
    よく考えたら面倒くさいってなる人もいると思うよ

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/07(木) 13:20:49 

    #mama友
    #サプライズ
    #バースデーパーティー
    #これからもよろしくね

    ですね。

    +28

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/07(木) 13:21:11 

    ママ友の誕生日会とかするようになったら、今度はみんなのこどもの誕生日会もやろう!って言い出しそう

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/07(木) 13:21:14 

    主です。追記です。
    誕生日会をするママ友と提案したママ友の子供が誕生日が近いのでそれも一緒にやる事にもなっています。
    ということは計10回も誕生日会をやらなくてはならないのかと今から絶望です。
    今更断りづらいし‥、お迎えでいつも会うので絶縁は出来なそうです泣。

    +40

    -3

  • 117. 匿名 2017/09/07(木) 13:21:16 

    アイタタタタ

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/07(木) 13:22:38 

    ウェーイあがりのママなんじゃない?
    中年って誕生日憂鬱な日のような気がするのにわざわざ公開で祝うなんて…

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/07(木) 13:23:06 

    ママ友っていちばん厄介な存在だね
    子供に害が及んだら大変だし

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/07(木) 13:23:10 

    >>51
    いやいや、私は幼稚園でママ友つくって子供と遊びに行ったり、子供の仲良しのお友達にちょっとした誕生日プレゼント(100円程度)したり、誘いも断ったりせずなんとか上手くやってるつもりだけど、
    「ママ友」の誕生日会は絶対ないわ!と思ってる。
    てか周りでママ友のお誕生日会してる人なんていないから!

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/07(木) 13:23:15 

    しない笑。しない笑。ママ友の子供が誕生日の時は、ハンカチとかちょっとした物あげたりはするけど。ママ友の誕生日とかしないよ。でも、そういう人達と友達になったのなら致し方ないねー。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/07(木) 13:23:46 

    >>116

    ほら、提案した人の魂胆見え見え

    適当に理由つけて、断るが吉!

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/07(木) 13:23:59 

    やめといたほうが良いですよ!
    6年前にママ友誕生会の泥沼にハマって抜け出せてない私は
    主さんを全力で止めたいと思います。
    年に4回も1500円~2000円くらいのプレゼントを選びたいですか?
    年に1度、臭い入浴剤やいらないパックや使いきれないハンドクリームを4つプレゼントされたいですか?
    今からでも遅くない。
    「やっぱり止めよう」と言いましょう。
    ほかのママ友もあなたが言い出してくれたことに
    「よく言ってくれた!!」と感謝しますよ。

    +36

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/07(木) 13:24:08 

    >>116
    うわあ、、、
    逃れられなそうですね。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/07(木) 13:24:10 

    稀にいるんだよね、そういう面倒なこと言い出す人。
    私の周りにもいるよ。誕生日祝い兼ねて温泉行こうだの、みんなで厄払い行こうだの。
    スケジュール合わないことにしてスルーしてたら、他の誰も行ってなかった。

    主の方も、いいねって答えたものの激しく後悔してる人いるはず!

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/07(木) 13:24:15 

    >>116
    1回他のママ友に相談してみて!主さんと同じ気持ちのママ友もいてるもおもうよ!

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/07(木) 13:24:33 

    私ぼっちだけど、これでいい気がしてきた。

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/07(木) 13:24:37 

    主さん気の毒だわ。本当に皆やりたがってるの?

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/07(木) 13:24:37 

    1人やったならもちろん残りのメンバーもやらなきゃいけないんだよね…
    ゾッとしてしまう。
    言い出しっぺのママが単純に自分の誕生日パーティーしてほしいんじゃない?と思った私は性格悪いよね。

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/07(木) 13:24:44 

    ママは家族と祝いなよ…

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/07(木) 13:24:49 

    それ提案上がった時点で言われたママ友が断らなきゃダメなやつじゃんね
    今回は出なきゃだめかもね…

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/07(木) 13:24:51 

    >>116
    その日は用事があるので…と断わって気持ちだけ親子で使える何かをあげとけばいいのでは?

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/07(木) 13:25:20 

    子が赤ちゃんの頃からずっとママ友で結構ディープな相談もし合うような仲のママ友居るけど、それでもお誕生日会はしないわww
    プレゼントとかもあげたら返さなきゃってなるじゃん。面倒くさいね。同情します。

    普段から結束意識強そうでそういうママさん集団苦手だわww

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/07(木) 13:25:27 

    私はママ友が別のママ友のサプライズしよー?ってラインが来た。
    面倒だったから、
    そういうのは家族ですると思うし、逆にお返ししなくちゃいけないって気を使わせるんじゃない?
    って返したら返信がない。
    まぁいーや。

    +36

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/07(木) 13:25:32 

    >>116
    だが断る!
    10回とかきついよ、断って亀裂が入るような友達とかいらない。

    +25

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/07(木) 13:25:33 

    >>116
    我が子の誕生日会をしたかっただけじゃないの!?
    他のママはなんて言ってるの?主さんと同じこと思ってるかもよ。聞いてみたら?

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/07(木) 13:25:45 

    >>130
    そのママ自身も面倒と思ってるかもよ。してもらったら返さなきゃいけないじゃん。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/07(木) 13:25:54 

    言い出しっぺのママ友は、根っからそういうのが好きか、学生時代にそういことしたことないか

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/07(木) 13:27:02 

    >>120
    100円じゃなくて、1000円の間違いだよね?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/07(木) 13:27:08 

    ちょっとお茶飲んでケーキ食べるくらいならいいけど、プレゼント交換しだすと辞め時がわからないし、二人目三人目が生まれる人も出てきて出費が大変なことになりそう

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/07(木) 13:27:21 

    >>116
    その言い出しっぺは、自分の子供のサプライズ誕生日会をみんなのお金で盛大にやりたいだけだね。
    酷すぎるし、悪質だなぁ。

    +25

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/07(木) 13:27:24 

    こういう結束力求めたがる集まりってマウンティングもすごそうだしなんかちょっとでも拗れたら大変なことになりそう

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/07(木) 13:27:31 

    子供はみんな一人っ子なんですか?
    子供が2人も3人も4人もいるママに限って
    そういう事言いだすから嫌だ。
    なんでよその子の誕生日プレゼントまで人数分用意しないといけないんだ。
    サンタクロースかよ。

    +31

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/07(木) 13:28:03 

    お金もったいないよ、やめときな!

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/07(木) 13:28:41 

    子供の誕生会、親6人×子ども2人でも苦痛だった~
    皆と違う幼稚園入って上手くフェードアウトしたけど。記念に母子全員同じ服買おうとかダサすぎ。
    体育会系や保育士、幼稚園教諭ママにありがち。周りを束ねたがるんだよね。
    お山の大将的な、後々聞いたら同じ思いのママいて大笑いしました。

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/07(木) 13:28:51 

    幼稚園のママ友でしょ?小学校入ったら子供たちもそれぞれ友達が出来て幼稚園時代のママ友とは付き合いがなくなるよ。適当にスルーしたらいい。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/07(木) 13:29:26 

    独身時代からの友達でさえお互いこども生まれてからは誕生日プレゼント交換するのやめたよ。。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/07(木) 13:29:40 

    >>116
    その日は予定が合って…ごめんね!私は行けないけど、楽しんできてね!!

    でいいんじゃない?これからも顔合わす相手かもしれないけど幼稚園のママ友って長くて3年でしょ。
    卒園したら終わりなんだし、断っていいと思うしなんならそのグループから抜けていいよー!

    祝いたいなら勝手に祝えばいいのに周りを巻き込まないでほしいね。

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/07(木) 13:30:07 

    こういう提案する人が一番ムカつく。
    みんなでお金出し合ってプレゼントしようとか。
    お前1人でやれよと思う。
    聞いたら断りにくいだろうが。

    +37

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/07(木) 13:30:07 

    誕生日会とか、おめーいくつだよ?
    とは言えないもんねぇ〜。
    主さん、本当に御愁傷様です。
    察して欲しいよね。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/07(木) 13:30:48 

    え〜何それやりたくない
    お祝いしたいなら個人的にやって欲しい
    それ最悪5回あるよね
    誰々さんの時にやったから〜みたいな
    面倒クセエ

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/07(木) 13:30:51 

    学生時代の仲間でバースデー会が毎年あります。30越えてめんどくさいのに( ̄▽ ̄;)プレゼントまで用意して…要らないものばかりで…疲れます。

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/07(木) 13:31:54 

    >>139
    私は100円前後のシールや100円前後の可愛いティッシュやビーズとかお互いやりあってるよ。幼稚園児だからこんなのでも結構喜ぶ。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/07(木) 13:32:04 

    常に次仕切る人を決めない限りは大体廃れていくよ、そんなもん
    主さん間違っても「次誰がやる?」なんて言わないほうがいいよ

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2017/09/07(木) 13:32:46 

    主、頑張って断ろう。
    子供が小学生や中学生になったときに信頼できるママ友が出来るかも知れないし、めんどくさい人達と関わり会わない方がいい
    そのうちクリスマスとかハローウィンパーティとか開きそう。

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/07(木) 13:32:50 

    そんなもん家庭内でやることでしょうが。
    子供らの誕生会なら構わないけど。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/07(木) 13:32:51 

    >>116
    断り辛い気持ちは分かなくもないが、どこかで軌道修正しないと☓☓会は広がって行くばかりじゃない?誕生日、花見、ハロウィン、Xmasパーティーしてた人達いたけど、習い事の発表会にまで誘われてたよ。ちなみに卒園してもやってるみたい。辞め時と引き時がなくなってる感じに見えた

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/07(木) 13:33:02 

    年10回…
    でもさ、主様はこのグループから抜けれないんだよね?
    子供の友達付き合いもあるだろし。
    とりあえず、クラスが変わる一年は我慢してその後徐々にフェードアウドかもしくは幼稚園(?)3年間続けるしかない。
    嫌われたくない、はばにされたくないなら周りに合わせるしかないんだよ…ママ友グループって。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/07(木) 13:33:37 

    同じ様な経験があります。
    子供が幼稚園のときに、いわゆるボスママが自分のお気に入りのママの誕生会を飲食店でやった。
    お会計は全部ボスママ持ちだった

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/07(木) 13:34:12 

    誕生日に欲しいもの貰えるならまだしも、確実にいらんもん貰うよね。
    でもニコニコしてありがとう〜とか、
    時間作ってゴミもらって笑顔でお礼とか何の罰ゲームなのか。

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/07(木) 13:35:11 

    >>159 面倒だけどお会計持ってくれただけまだマシだよね!面倒だけど

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/07(木) 13:35:17 

    その言い出しっぺのママさんの誕生会で張り切って
    『〇〇ちゃん!△△歳おめでとう!』って壁に飾れるプレート作って写真撮りまくってケーキにも年書いてろうそくもしっかり用意してあんた立派なおばちゃんだよって全面にアピールしたら次のママさんが私の時はしなくていいかな…ってなって、自然消滅するかも!!!!!

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/07(木) 13:35:20 

    こどもの誕生日会ならこどもが喜びそうだからまだいいけど、大人の誕生日会はいらんよね

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/07(木) 13:35:22 

    >>159
    ボスママがやろうと言い出してお会計もボスママは格好いいね。

    +23

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/07(木) 13:36:12 

    今回の件以外でも、普段のつきあいに違和感を感じてたのでは?

    いきなりなしにはできないので代替案だしたら?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/07(木) 13:36:33 

    祝ってもらうほどおめでたい年齢なの?
    私なら全然めでたくないから祝わなくていいわ。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/07(木) 13:36:55 

    そのうちXmas会、忘年、新年会、花見、バーベキュー、母子旅行、花火、持ち寄り御飯会、お庭プール、お泊まり会、パパも一緒に~とかヘトヘトでした。
    やんわり入園や入学を機に疎遠にしていこう!

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/07(木) 13:37:56 

    その提案したママ友と誕生日のママ友は特に仲が良いとみた。
    皆んなに祝わせておいてグループでちょっと下に見られてるママの誕生日はしれっとスルーしてきそう。

    +24

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/07(木) 13:38:19 

    >>1
    こういうのって提案する側が、祝う相手に媚びたいパターンがほとんどだよね

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/07(木) 13:38:33 

    もういい年なんだからやらななくていいしサプライズって、、、
    他の人の時もやらないといけない雰囲気になるし来年も再来年も止めどきがわからなくなりそう
    めんどくさー

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/07(木) 13:39:26 

    提案したママ友って、家庭が充実してないんじゃないの。
    そんなの各家庭でするのが当然で、誰も興味がないでしょ。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/07(木) 13:40:03 

    主さん、断りづらいのはわかるけど勇気出して申し出てみたら?
    多分そう思ってるの主さんだけじゃないと思うよ

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/07(木) 13:40:08 

    >>168
    シレッとスルーしといて来年また自分達のやろうと言ってきたら、周りにヤバい奴と公言できてスッキリ別れられそう。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/07(木) 13:40:34 

    え!!
    なんでやらなきゃならないの((((;゜Д゜)))
    仲良くてもやったことないよ!

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/07(木) 13:42:01 

    仲良しごっこやだー。

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/07(木) 13:42:10 

    こういうのは最初にはっきり断らないと、後からだんだん今更感が出てきて断りづらくなるよ。
    夫に愚痴っても、最初に断らなかったからとか言われる。
    私の事だけど。

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/07(木) 13:42:43 

    ランチした日が誕生日なら、あっ!今日誕生日だねー!デザート食べる?ご馳走するから食べようよ!
    位かなぁ…
    まぁ1回しかそんな事した事ないけど。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/07(木) 13:43:10 

    友はいらんだろ。子どもならまだしも…

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/07(木) 13:43:34 

    主です。何度もすみません。
    言い出しっぺはアラサーの方で、主も他のメンバーもアラサーで年が近く同じクラスです。
    幼稚園以外にも下の子上の子もいて、提案したママ友に子供の誕生日会は幼稚園で同じクラスの子限定にしようとは言われました。
    提案したママ友はもうプレゼントを買ったらしく、グループLINEで報告してきました。
    それはデパコスの六千円以上もする品でした。
    今更、この事でちょっとおかしいと感じています。
    他のママ友も「私も今から買いに行こう」とかノリノリな様に思えます。
    ちなみ2人の子供は誕生日が過ぎているので、クリスマスパーティの時にでも祝おうと提案したママ友が言っています。
    最近このやり取りでストレスでやばいです。
    長々と失礼しました。

    +32

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/07(木) 13:43:56 

    その提案したママ友と誕生日近いママ友2人ですればいいじゃん
    2人がいちばん仲良いんでしょ?他人巻き込むなってね!やりたきゃ一人で勝手にやれ!

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/07(木) 13:44:31 

    うざっ!

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/07(木) 13:44:58 

    学生の時の友達とでもプレゼントもネタ切れで捨てられないマグカップや使い残りハンドクリームいっぱいになってる。
    こちらも考えるの大変で辞めたい。
    自分の欲しいもの必要な時に買いたいわ。
    逃げたいけど言い辛いね。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/07(木) 13:45:00 

    仲の良いママ友いるけど、そこまでやらんわ。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/07(木) 13:45:47 

    >>179 百歩譲ってなにを買うかとか予算はどれくらいとか買う前に言うべきだよね
    ママ友の前に人としてどうかと思う

    +27

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/07(木) 13:45:46 

    >>179

    主さんを応援します。
    頑張って断ってください。

    追記を読めば読むほど、おかしいから。

    +24

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/07(木) 13:46:39 

    >>159
    面倒くさい感じにも見えるけど、おごる辺りがボスというより姉御肌タイプな方な気がする。そういう方は、守ってくれそうだし割りと見返り求めなさそうなイメージ!お気に入りママってよりは気が合う人だったんじゃない??

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/07(木) 13:47:03 

    六千円のデパコス?
    ここはあえて五百円くらいのハンカチでも用意して、やる気のなさをアピールするしかないな。

    +25

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/07(木) 13:47:03 

    ない。一人やったら全員するんでしょ?
    最悪なのが自分の誕生日だけ忘れられてた場合

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2017/09/07(木) 13:48:29 

    6000円のデパコスってひいたわ

    +33

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/07(木) 13:49:30 

    最近のアラサーは随分と幼稚だなぁ。

    +20

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/07(木) 13:51:18 

    めんどくせー
    ママ友の誕生日なんか知らないよ
    子供の誕生日ですら誕生日会なんか開いて友達呼んだこともないよ

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/07(木) 13:51:33 

    >>179

    うへー!主さん可哀想すぎ。
    そもそも6000円とか非常識だと思うけど。貰う方も迷惑じゃないのかな。
    そんな余裕ないからごめんなさい。って断ると、そういう人達って話を盛って話し出すし。どうしたらいいの‼って感じだね。今回が初めてのパーティーなの?

    +29

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/07(木) 13:52:39 

    6千円のおプレゼントをママ友にするっていう事が信じられません。
    その人は他のメンバーのことは何も考えてないんですね・・・
    仕方ないけど今回は他のママ友と割り勘で何か少し高く見えそうな物を買って
    自分の時はいらないって言ってみては?
    主さんお疲れ様です。

    +22

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/07(木) 13:53:58 

    断るならまだ1回目が始まってない今が1番いいね。
    辞めどきがわからなくなって、しょっぱなから抜けた主さんを羨む人が出てくるのは時間の問題。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/07(木) 13:54:17 

    そいつ(提案したママ友)自分の誕生日にはいくらのものもらおうと思ってるんだろうね

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/07(木) 13:54:28 

    1人が6000円も買うとだいたいみんな金額同じくらいにそろえなきゃならないんだよね?
    あー地獄だね
    そんな金あるなら自分に使いたいよね

    +23

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/07(木) 13:54:31 

    サプライズ、って言葉だけでもムズムズするのに
    ママ友へ、って所がもう付き合いやめたいレベルだわ。
    主さん、マジで断った方がいいよ〜。

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/07(木) 13:55:30 

    ほかの3人でお金出し合って6000円のプレゼント買ったら?

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2017/09/07(木) 13:55:44 

    距離感おかしい

    要注意人物だってことはよくわかった

    +26

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/07(木) 13:56:06 

    たまに、誰の為に何の目的で幼稚園に通ってるんだ?母親か?って人がいるけど、、、私の周りでは主さんのママ友みたいな人は見たことがない。体調崩したいくらいだね。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/07(木) 13:56:17 

    化粧品て合う合わないあるし迷惑。
    自分もあげるの?
    皆でお茶して誕生者おごるくらいスマートで負担にならないくらいにしない?って提案したい、、
    しかし、ポッと同じクラスになっただけなのに誕生会なんて必至すぎて恐いね。
    ママ友として囲い込みかけてるな。

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/07(木) 13:56:28 

    たぶんFacebookかインスタに載せたいだけなんじゃないかな

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/07(木) 13:56:56 

    家に余ってる引き出物のカップとか鍋とかをラッピングしてあげちゃいな!
    そうすればだんだん呼ばれなくなる。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/07(木) 13:57:04 

    年間プレゼント代に24000円か…
    家族でディズニー行けるね。

    +27

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/07(木) 13:58:14 

    私職場の同期でやらされたけど死ぬほど面倒くさかったよ……いい大人なのにうんざり。
    ママ友なんて数年くらいで関わりなくなるかもしれないし、なんとか潰せないかな?
    どうせなら子供の方を祝ったほうがいいとか。

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/07(木) 13:58:41 

    プレゼントの予算はいくらでっていう話はしなかったの?
    うちにはそんな余裕ないから誕生日会自体参加は遠慮させてもらうってハッキリ言えば?
    大体誕生日過ぎてる子の祝う必要もないでしょ。

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/07(木) 14:00:23 

    子ども3人いてプレゼントは6000円のデパコス?
    ケッ金持ちかよ

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/07(木) 14:01:37 

    子ども産むって、こういうことあるから辞めたくなるんだろね。どんな罪背負ったかって位の拷問。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/07(木) 14:01:39 

    やろうと言い出した人って自分の時もやって欲しいからだと思うな。。

    +21

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/07(木) 14:01:49 

    最初のママさんをサプライズしてあげたら、なかなかに面倒なことがわかり、
    二番め以降は暗黙でスルーになる可能性もゼロではないわな
    やがてそのことについて誰も何も言わなくなる…と笑

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/07(木) 14:01:58 

    主さん、苦痛でしょうがないなら思い切ってそのグループ抜けたら?
    簡単じゃないのはわかるけど価値観が違う人達と付き合うの苦しくない?
    もし、それで子供同士で仲間はずれにされるようなら、そんな子達と仲良くするより他に良い友達作ったほうがいいよ

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/07(木) 14:02:15 

    トピタイの時点で他人事ながらうんざりでしたが
    よかったアタシだけじゃなくって

    +20

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/07(木) 14:02:53 

    ここは旦那さんに悪者になってもらって、
    「夫がそんな誕生日会なんてしなくていい、って行かせてくれないの」と断る。
    「〇〇ちゃんママ可哀想〜(そんな自由もないのねプ」
    されてもこれから10回もしないといけない事考えたら
    そっちの方がマシかも

    +26

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/07(木) 14:03:31 

    おばさんの誕生日祝ったって時間の無駄

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/07(木) 14:05:07 

    祝わないといけない雰囲気っていやだよね。
    祝いたい人には自らプレゼントするから強制するのやめてほしいし、自分もやってほしくない。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/07(木) 14:05:34 

    >>213
    それいいね。
    うちは夫が家計管理してるから許してもらえないと。

    +17

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/07(木) 14:05:44 

    せめてプレゼントはナシに出来たらいいよね。
    仲良いグループってことは、ランチは普段から多少してるんだろうから
    誕生日近くなったらすこしちゃんとした店でおめでとーだけとか。
    てか仲良しグループとかめんどい。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/07(木) 14:06:07 

    サプライズは
    サプライズドライブだけで結構

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2017/09/07(木) 14:06:44 

    5人のうち面倒だと思ってるの主さんだけじゃないと思う・・・(゚д゚lll)いいね!って乗らざるおえなかったんじゃないかな。

    +15

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/07(木) 14:07:57 

    やった事ないし周りでも聞いた事ない。
    有名人のインスタでしかみた事ないけど、これをやらなきゃいけないママグループに入った人は大変だと思う。

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2017/09/07(木) 14:08:10 

    同じレベルの人たちが群れてるなら、誰も反対しなさそうだね。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/07(木) 14:08:29 

    スポーツクラブの親が連絡網として使うライングループにお祭り好きなママが
    「今日は○○ママの誕生日でーす!わーい♪」とラインがきた。
    仲が良い人はおめでとう~とか盛り上がるけど
    正直ウザい派は無駄なラインはやりたくないから
    無視。

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2017/09/07(木) 14:10:56 

    ママ友付き合いも楽しいものだけど、こういった事は面倒でしかないね…
    経済的余裕と時間があるなら参加したらいいけど、そうでないなら開催前に抜けとくべきかも。
    勇気いるよね。こんなことに勇気使うのもバカバカしいけどさ…

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/07(木) 14:10:58 

    ママ何人かでクリスマスプレゼント交換はしたことある。子供だけでいいのに…と思った。これくらいは普通??

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2017/09/07(木) 14:12:35 

    その日は都合が悪いと言うと別の日を提案されるかもしれないから、
    旦那に許しを貰えないとかの方が言いやすいかな。

    周りに嘘だと思われるかもしれないけど、
    そこは大人なんだから察してくれるでしょう。

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/07(木) 14:13:46 

    だからママ友って面倒なんだよね。私なら絶対やらないし、行きたくない。

    +17

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/07(木) 14:16:27 

    友人へ出産祝いの相場が五千円ですよ?
    六千円は非常識だし、コスメは好みがあるから値段関係なく迷惑だよ。とりあえず非常識で関わっちゃいけない人だね

    +27

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/07(木) 14:21:43 

    >>116
    仕事があるからって断れば?

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/07(木) 14:22:22 

    ママ友5人組仲良しです!って書いてる主さんなら悩むことなく、喜んでそのお誕生日会参加しそうなのにね笑

    仲良しなんだから、悩まず気持ちよく祝ってあげてプレゼント渡したらいいじゃん

    仲良しママ友5人組の、目指す場所が私にはわからないけど

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2017/09/07(木) 14:23:39 

    インスタで
    ママ友 サプライズ で検索したらやばいね。
    こういうの見過ぎなんじゃないの?

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2017/09/07(木) 14:23:42 

    やりたくないし、私の時もして欲しくない…。

    ママ友はあくまでも子供の同級生のママ。
    それ以上でもそれ以下でもない。
    付き合ってもランチ位まで。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/07(木) 14:27:41 

    主人の誕生日会の件を話したんだけど
    ”大人同士で誕生日プレゼントし合う”
    っていうことを良く思っていないみたいでさ、、、
    ( ノД`)シクシク…
    うちは主人が家計を管理しているのもあって主人の許可が下りない限りは
    誕生日会は私は不参加でお願いします!

    これをラインで送るのはどう?
    「主人」ってワードを使うと厳格な旦那に従順な、
    家庭を大事にしている奥様感が出るよ。

    +22

    -0

  • 233. 匿名 2017/09/07(木) 14:28:03 

    そのママ友ガルちゃん見てなければいいね。
    身バレしそう。

    +20

    -0

  • 234. 匿名 2017/09/07(木) 14:31:03 

    ひっそりと上部のママ友達断捨離したんで、やらないです。交際費浮いたからデパコスやらチェックしたり、アロマのエステやらでストレス発散で満喫。仲の良いママ友いるけどたまーにスケジュール合う時にご飯食べるぐらい。一々知らないしプレゼントはないね。贈り合うとかの間がらでもないんで逆に恥ずかしいw

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2017/09/07(木) 14:34:20 

    そんな面倒なことやらないし私の周り誰もやってない
    何人もママ友いるけど誕生日すら知らない
    主、運が悪かったね
    私なら言い出しっぺ恨みつつそのグループ抜けるわ

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2017/09/07(木) 14:35:17 

    ケーキにでっかいロウソクを年とった数だけぶっ刺してくれてやるかな。それから縁切り。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2017/09/07(木) 14:37:49 

    サプライズで○○さんの誕生日会しようって提案する人うざいよね
    あなたが勝手にやればと思う

    +24

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/07(木) 14:39:14 

    私もママ友誕生日会やったことあるよ〜
    提案した奴はインスタ毎日更新して子供かどこ行きましたとか。
    案の定、誕生日会終わってすぐにインスタ更新してて
    #ママ友超えた
    #最高仲間
    #最高の誕生日

    昔は必死に顔色伺って群がってたけとバカバカしくなってクラス替えの際にフェードアウト!

    +18

    -0

  • 239. 匿名 2017/09/07(木) 14:40:42 

    てかそのサプライズされた人も気の毒だわ
    私だったら、え、何で?!お返しとかしないといけないかな?!どーしよう、、って悩むわ
    しかもそんな高いコスメとか

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2017/09/07(木) 14:45:01 

    ババァが何歳になろうがめでたくもなんともない。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2017/09/07(木) 14:45:32 

    >>232さんの案が良いと思う。
    実際、夫に話したらあり得ないと言われると思う。
    普段は仲良しなのかもしれないけれど
    こういう価値観が違う人とはだんだんズレが大きくなっていずれ離れるよ。
    この先誰かの誕生日やイベントの度に悩むことを考えたら、
    断って陰で何か言われようとも自分の生活と精神状態を平穏に保つ方が良い。

    +17

    -0

  • 242. 匿名 2017/09/07(木) 14:49:03 

    きもちわる

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2017/09/07(木) 14:50:19 

    そんな遠回しに自分も誕生日会をして欲しいって奴に百円のものでも渡したくないわ。
    子供のお友達誕生日会なら、一緒にプレゼント選んであげるけどね。

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/07(木) 14:51:20 

    小さいうちは良いかもしれないけど、小学校や中学になれば塾やら習い事で出費、中学は進学塾なら15000円は1科目いくから。個別でも1万。マジでそんなゆとりなくなるよ。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/07(木) 14:52:08 

    価値観て本当大事だね。

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2017/09/07(木) 14:54:25 

    誕生日会とか友達と家でやるのは小学生まででしょ。中高大はプレゼント渡したりって感じで。
    完全にインスタ蠅要員。ママ友()とか言うけど全然仲良くもない人に面倒くさい事したくないわーw

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2017/09/07(木) 14:55:14 

    どうせインスタにあげたいとかそんなしょーもない理由で提案したんじゃない?

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2017/09/07(木) 15:00:01 

    私はちょっと憧れるなー
    そこまで仲良くなったママ友なんていない。
    どうやったらそこまで仲良しになれるの?

    +1

    -11

  • 249. 匿名 2017/09/07(木) 15:01:09 

    仮に開催したとして、インスタに勝手に写真を顔も隠さずにアップされたら殺意沸くわ。
    #みんなありがとう#ママ友#心友#サプライズ

    +20

    -0

  • 250. 匿名 2017/09/07(木) 15:01:27 

    明らかにインスタ目的だよー。きりがない。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/09/07(木) 15:02:45 

    >>249 心友ツボったwww

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2017/09/07(木) 15:03:21 

    え?笑
    やらないでしょ
    何歳まで祝って欲しいのよ笑っ

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2017/09/07(木) 15:09:57 

    まず提案してきた時点でおかしいし、
    プレゼントの予算も決めずに勝手に買ってきて報告するとか非常識すぎる!

    +18

    -0

  • 254. 匿名 2017/09/07(木) 15:11:14 

    15年目にして誕生日プレゼント終わる事が出来ました。
    相手から渡されたから、なかなか辞めれなくて。
    別居や離婚もあったから、本当に負担だった。気持ち嬉しくない?と、言われても、別居や離婚の大変さわからないのかな。
    プレゼントも洋服やバッグだと、次回会う時に着たり身につけたり。
    消費税も上がるし、誕生日プレゼントやめて、もう少しランチランクを上げる提案はしたけど、それっきり連絡無くなったから、気に入らなかったのかもね。

    +11

    -0

  • 255. 匿名 2017/09/07(木) 15:11:14 

    大変だなー
    親戚の葬式の予定ですとか言ってでも断りたい。

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2017/09/07(木) 15:11:33 

    でも、主だけ抜けるのきつくない?子供の友達関係もかかってくるから。3年だけだから我慢して、小学校入ったらバッサリで良いと思う。皆その為にパートに行ってるよ。断る口実にもなるし、お金も貯まる。

    +23

    -1

  • 257. 匿名 2017/09/07(木) 15:15:20 

    私は面倒な付き合いには、全部旦那を理由に断ってるよ。
    いちいち付き合ってたらきりがない。
    自分が納得できる程度はお付き合いするけどね。
    ママ友には束縛キツイケチな旦那さんて思われてるけど
    、実際は好きな事させてくれる優しい人だしプレゼント見栄はってまで仲良くしたくないし気にしない。

    どうせ子供が小さいうちだけだし。

    +17

    -1

  • 258. 匿名 2017/09/07(木) 15:16:54 

    トピズレするが、最近の小学5~6年生女子ですらバレンタインの友チョコが始まります。本人作る気ゼロ。結局私が作り100均のでラッピングした。10人とかマジでは?になった。本人も嫌がってた。中学になってからはめんどくさいしないよね~な子が周りにいてホッとしてます親子で。親もそんななら子供のダブルきついよ。

    +17

    -0

  • 259. 匿名 2017/09/07(木) 15:25:01 

    >>230
    インスタやってないから見れないー
    見てみたいw

    +8

    -1

  • 260. 匿名 2017/09/07(木) 15:27:05 

    えっ
    ママ友誕生会…異世界すぎるw
    子どものだって10歳も過ぎたらそれなりにってならない?

    +17

    -1

  • 261. 匿名 2017/09/07(木) 15:33:05 

    めんどくさいけど 誘われたならやるしかないね…幼稚園だけの辛抱と思って行くしかないんじゃない?

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2017/09/07(木) 15:36:12 

    エンドレスになりそうだね
    主、大変だ、そりゃ

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2017/09/07(木) 15:37:25 

    がるちゃんはママ友否定的だからーってよく言うけどそれは多分実体験や間近で見聞きしたりがあってこその否定なんだと思うよ
    私もママ友しんど過ぎて高学年くらいから一匹狼になったし、まわりでも前はあんなに仲良かったのに何があったのってくらい離反してるグループも多い
    主さんが仲良しグループって思っててこれからも長く続けたいグループなら頑張って無理してでも付き合うしかないと思う
    でも距離感無さすぎて壊れるのも時間の問題かと…

    +17

    -0

  • 264. 匿名 2017/09/07(木) 15:38:56 

    幼稚園の時あった!参加してないけどレストラン貸し切りしてプレゼントも手帳、置時計とかだったケーキも割り勘でレストランでお願いして○○ちゃんママhappybirthdayってプレートが…写真見たら痛かった

    +21

    -0

  • 265. 匿名 2017/09/07(木) 15:40:36 

    子供の学費って結構かかるから、学資保険今から入ったんだよねー、旦那も何が起きるか分からないしーってふっつーに現実つきつければいーよ。実際にそうだから。

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2017/09/07(木) 15:41:13 

    うぜー、小学生かよ!

    +19

    -0

  • 267. 匿名 2017/09/07(木) 15:42:55 

    面倒くさそうだけどお祝いしないと後が怖そう…

    +7

    -1

  • 268. 匿名 2017/09/07(木) 15:44:17 

    来年我が子が幼稚園入るからこの前体験入園してきたけど、歳近いママに話しかけられてLINE交換しようと言われ、してしまった。。
    これはやばい奴かな?

    +12

    -2

  • 269. 匿名 2017/09/07(木) 15:44:49 

    リアルで言えないから、サプライズ提案する側の人が見てるんなら
    これなら巻き込まないで欲しい。
    1人でやって。勝手にやるぶんには何も思いませんので。

    +14

    -0

  • 270. 匿名 2017/09/07(木) 15:48:24 

    かほく市のママ課が好きそう。
    独身から巻き上げたお金でするんかね〜。

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2017/09/07(木) 15:51:59 

    主です。
    ここまでの皆さんの意見を聞いているとやはりママ友誕生日会はあり得ないですよね‥
    主は遠くから引っ越してきて知り合いもいなく、幼稚園でママ友が出来た時は嬉しかったのですが、
    まさかここへ来て価値観のズレを思い知らされることになるとは思いませんでした。
    先程もお迎えが憂鬱で仕方ありませんでした。
    これから皆さんの意見を聞いて考えたいと思います。

    +27

    -0

  • 272. 匿名 2017/09/07(木) 16:02:45 

    >>263
    ママ友のお誕生日会はまた別でしょ(笑)
    常識の範囲こえてるって

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2017/09/07(木) 16:03:55 

    >>271
    ガルちゃんでだったら共感してくれる人多いけど、実際に主さんに共感してくれるママ友が欲しいところだよね~(;_;)

    +12

    -0

  • 274. 匿名 2017/09/07(木) 16:04:07 

    ないよ
    ママ友は友人ではない
    子供の保護者同士の付き合いなのに
    友人とするから面倒なんだよ

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2017/09/07(木) 16:05:51 

    >>268
    断ると、そっちのがのちのち面倒になるから一応交換した方がいいかも。
    助かることもあるし。

    LINE聞いてくるだけ聞いてきて、そんなに送って来ない人もいるよ!

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2017/09/07(木) 16:08:29 

    >>274
    それって保育園?
    幼稚園となるとある程度の付き合いも大切だけど。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2017/09/07(木) 16:11:19 

    私はママ友グループ抜けて、
    子供と公園に行って、子供は勝手に友達作って遊ぶし
    私はそこで子供を見守る人達と次の日覚えてもないような
    たわいもない会話して帰るくらいがちょうど良かった。

    +20

    -0

  • 278. 匿名 2017/09/07(木) 16:15:47 

    来年子供が幼稚園だから読んでたけど、ママ友付き合い怖い面倒くさい(>人<;)
    こういうのはドラマの中の話だけかと思ったのに!
    どの程度まで付き合いやればいいの?!

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2017/09/07(木) 16:33:45 

    とりあえずやるしかないよね、現実的に(T-T)

    +2

    -2

  • 280. 匿名 2017/09/07(木) 16:52:25 

    サプライズで祝われる側だとしても正直嫌だ。

    自分がされたら他の人にもしないと色々思われそうだし。
    (私たちがしてあげたのにあの人、何にもしないんだねー。やり損だねー。)とか…。

    子どもにおめでとうって言ってもらえたら満足だけどな。

    +15

    -0

  • 281. 匿名 2017/09/07(木) 16:54:59 

    中学時代の同級生がインスタによくママ友同士の誕生会の写真載せてる…
    毎度毎度 #サプライズ とか載せてるけどそんなにやってたら祝われる方も次は自分の番だよなーとかなんとなくわかるんだろうし、それなのにサプライズに涙とか書いてあって、へぇ〜(笑)と毎度思う(笑)
    やるほうも涙するほうもなんだかなーと(笑)同級生の仲間内ではかなり失笑されてます。

    +14

    -0

  • 282. 匿名 2017/09/07(木) 17:14:55 

    ママ友いるけど、そんなのしないよ。そもそも誕生日も知らないし。
    年齢も聞いたけどすぐ忘れる。ご主人が交通事故で入院した時はお金ちょっとずつ出したくらい。

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2017/09/07(木) 17:21:24 

    子供達が卒園して大学生になった今でもやってる人たちがいるよ
    すごく仲良しだから大丈夫なんだろうけど7、8人はいるから温度差はあるかも...

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2017/09/07(木) 17:22:24 

    こういうの見ると、ホントむり。
    つるみたくないけど、こどもの交友関係に影響するっていうし、憂鬱しかないわ。

    +10

    -0

  • 285. 匿名 2017/09/07(木) 17:36:09 

    ママ友誕生会はやらない。
    でもママ友の子供の誕生日は忘れずプレゼントする。

    +1

    -6

  • 286. 匿名 2017/09/07(木) 17:39:45 

    近所にいます。
    私はいきませんが、
    大勢でボスママの誕生日会。
    1人が声かけして誰も断れない。
    引きつった笑顔の写真。
    全然楽しくなさそう、ペラッペラな関係でバカバカしくなる笑笑
    40半ばになる女性が自分のこと名前で呼ぶなんて寒気がします(ーー;)

    +13

    -0

  • 287. 匿名 2017/09/07(木) 17:46:13 

    やめてよ。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2017/09/07(木) 17:46:45 

    子供の友達のママならやらない。
    自分の友達ならやる。

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2017/09/07(木) 17:57:42 

    私はみんなに合わせてしまう派(*_*)
    その場にいたら断れない。

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2017/09/07(木) 18:18:44 

    >>278
    大丈夫、そんな変な人はあんまりいないと思う。
    私も幼稚園に通わせてるけど、ベッタリな人はまぁいるけど、ほとんどの人はアッサリしてる。
    子供たちが出てくるまで何でもないことを話してたりするくらいだよ。

    +12

    -0

  • 291. 匿名 2017/09/07(木) 18:30:46 

    暇って恐い〜〜
    これだから専業主婦にはなりたくない

    +7

    -1

  • 292. 匿名 2017/09/07(木) 18:41:39 

    提案する人が面倒だね。他の人は断りきれずに嫌々参加でしょ。本当に要らない提案する人鬱陶しい。

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2017/09/07(木) 18:46:03 

    確かに暇だからロクでもない事を考えるんだろうな。
    これだから専業は、とか言われちゃう。
    やめてよね。

    +12

    -0

  • 294. 匿名 2017/09/07(木) 18:47:49 

    くだらねー
    めんどくせー

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2017/09/07(木) 18:48:03 

    いらん、いらん

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2017/09/07(木) 18:48:31 

    大人になっても誕生日会。
    ケーキを蜂の巣にして
    笑い者にする会。
    火事になりそう。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2017/09/07(木) 19:00:01 

    少しずつフェードアウトするには働いてお迎えはジジババにお願いする。
    けど主さんは実家遠いみたいだしねぇ。
    困ったもんだ。

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2017/09/07(木) 19:08:33 

    くだらねー
    めんどくせー

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2017/09/07(木) 19:19:17 

    ママ友いじめかも。
    グループで楽しんでいる画像をSNSにのせて
    呼んでないママ友に見せつけるという。
    過去に私もされましたが、今思うと幼稚でバカバカしいイジメだったなと笑ってる。

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2017/09/07(木) 19:22:50 

    頭悪そう

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2017/09/07(木) 19:22:52 

    要らん。
    所詮インスタ用でしょ(笑)

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2017/09/07(木) 20:03:13 

    プレゼントをもらってから、そういうのが始まってしまい、ちょっと困ってる。私は年1のプレゼント交換だからやれるけど、年5で会までやるのはうへぇ~…ってなるね。

    +13

    -0

  • 303. 匿名 2017/09/07(木) 20:17:18 

    ノリが中高生みたいでこわい。濃さが気持ち悪い。

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2017/09/07(木) 20:24:46 

    プレゼント代以外にも食事代とか色々かかるよね?
    いくらケチと言われようが、
    旦那が一生懸命働いて稼いでくれたお金をいい歳した女の誕生日プレゼントなんかに使いたくないわ。

    +26

    -0

  • 305. 匿名 2017/09/07(木) 20:25:45 

    面倒くさっ!
    そんなん聞いたことない。

    私の周りにそんな人いなくて良かった~!

    +19

    -0

  • 306. 匿名 2017/09/07(木) 20:28:28 

    ママ友の誕生日会?
    なんだそれー笑。
    ネタとしてやってた、にしても軽蔑するわ。

    +15

    -0

  • 307. 匿名 2017/09/07(木) 20:30:22 

    取り巻きがボスママのためにやりはじめるんでしょ?

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2017/09/07(木) 20:33:15 

    そんな人身近にいたら逆に面白い。
    友達とアホなのがいるよねーって思い切り笑いあえそうだし、罪のない話題かなあ?

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2017/09/07(木) 20:39:02 

    誕生会やってあげたら喜びそうなママ友の顔が
    浮かびゾッとした
    やっぱ一定数はかまってちゃんのボスママは存在するという事実

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2017/09/07(木) 20:40:10 

    旦那に不満があるからって、こっち向いて欲しくないよね。

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2017/09/07(木) 20:44:16 

    いつまで主役だと思ってんのw

    +10

    -0

  • 312. 匿名 2017/09/07(木) 20:45:53 

    前に幼稚園の連絡グループLINEにママ誕生日おめでとう!投下した人がいて、あとからみんなのお付き合いスタンプが延々…
    これ毎回あるのかよ?ってゲンナリしたけど最初で最後だった
    投下されたママも迷惑だったと思う…

    +24

    -0

  • 313. 匿名 2017/09/07(木) 20:47:31 

    私の経験上、合わない人と無理に一緒にいる事はないです。
    相手にも嫌がってる空気は伝わってしまうし、
    主さんもこの先毎日と思うと苦痛過ぎます。

    違和感が少ない方たちとの出会いは必ずありますよ。

    +13

    -0

  • 314. 匿名 2017/09/07(木) 20:51:30 

    ママ友誕生日会とかやってるママさん達は何故か2年後くらいすると揉めて蜘蛛の子のように散る。
    距離近すぎはやっぱり良くないんだよ…ママ友だけじゃなく…

    +19

    -0

  • 315. 匿名 2017/09/07(木) 21:02:08 

    >>314
    アルアルすぎて…。
    幼稚なんだよね、思考が。

    +9

    -0

  • 316. 匿名 2017/09/07(木) 21:03:15 

    ここでは叩かれるママ友付き合いですが、私は頻繁にしてる方だと思います。
    でも、ママ友の誕生日は祝わない。

    +16

    -0

  • 317. 匿名 2017/09/07(木) 21:20:02 

    人との距離感って難しいよ。
    自分の子供が絡むとより複雑化する。
    でも誕生日会するグループは近寄らない方がいいのは皆分かる、、
    なんかアムウェイが浮かんだ。

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2017/09/07(木) 21:30:42 

    芸能人の真似して一般人がインスタで見栄の張り合い。
    アホかと思うわ。

    +10

    -0

  • 319. 匿名 2017/09/07(木) 21:35:02 

    距離感間違えるともうダメだよね。
    良い友達になれたかと思ってたのに詰め寄られすぎてダメになって距離おく事にした人いるわ。

    +15

    -0

  • 320. 匿名 2017/09/07(木) 21:44:04 

    うざっ
    ママ友って子どもを介した付き合いなので、ママまでお祝いする?
    みんなでするハロウィンやクリスマス会は、子どもも喜ぶからしてもいいけど。。。

    +14

    -0

  • 321. 匿名 2017/09/07(木) 21:47:13 

    はっきりいって、やらないほうがいい。でもどうしてもなら、みんなでランチとかは?その人の分だけゴチとか。
    安物の雑貨はいらない。もの増やしたくないし。

    +16

    -0

  • 322. 匿名 2017/09/07(木) 21:47:17 

    子供の友達の誕生日会だったらいいよ。
    いい歳して何勘違いしてんだろうね。
    子供居なかったらそもそも付き合ってないよ。

    +10

    -0

  • 323. 匿名 2017/09/07(木) 22:59:02 

    5人いるんなら、5 回あるよね
    大変だね!
    嫌なら違うグループに行くべき

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2017/09/07(木) 23:03:51 

    祝ってくれる友達がいなくて寂しい人がわざわざママ友間で誕生日祝おうとか言い出すんだろうね。。ちょっとかわいそう(笑)子供の誕生日でもめんどくさいのにママ友間なんかやる必要ないでしょ。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2017/09/07(木) 23:05:06 

    そりゃめんどくさいわ。子供同士の誕生会やプレゼント交換も面倒だろうなと思うのに親って!!!

    プレゼント交換といえば、離婚した男性に限ってやたらと友人の誕生日を祝おうとする..やめてほしい。。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2017/09/07(木) 23:11:52 

    ただのイベント好きで騒ぎたいだけだよね。そのうち、〇ッキーの日だからポ〇キーパーティしよ♪とか言い出すんじゃない?
    って高校生かよ!

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2017/09/07(木) 23:12:24 

    ママ友ってあくまでも子供の成長のために付き合う存在だと思ってるからお祝いとかしたくない。そこから個人的に仲良くなれれば話は別だけど数人での仲良しグループなんか絶対馴れ合い。

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2017/09/07(木) 23:13:29 

    一回やるとみんなやらなきゃいけなくなるからやめない?って言ってみて、苦い顔するのなら自分のお祝い目当てだね(笑)

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2017/09/08(金) 00:01:36 

    楽しいの言い出しっぺの人だけじゃないの?

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2017/09/08(金) 00:10:33 

    これこんな話出てしまったらどうやって逃げ出せばいいのかわからんね

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2017/09/08(金) 00:15:49 

    そうゆう事思いつく人っているよね。めんどくさい。
    ハロウィン子供に仮装させようとか、クリスマス会しようとか、みんなでUSJの年パス買おうとか、終いには、旦那も含めて遊ぼう色んなところ行こうって。
    子供の事もあるし変に断れないし色々めんどくさい人いてる…

    +9

    -0

  • 332. 匿名 2017/09/08(金) 00:28:42 

    ここまで主さんのママ友を擁護する書き込みないね。
    ここを読んで心当たりがある人は、今後自重するようにしてね!
    「迷惑だった?」とか当たり前な事も聞かないでね。
    迷惑ですから!!

    +9

    -0

  • 333. 匿名 2017/09/08(金) 00:31:36 

    グループママ友はこーなるから苦手やー。

    +8

    -0

  • 334. 匿名 2017/09/08(金) 01:03:32 

    誕生日会なんてウザすぎる。グループLINE毎日何度も来るのもウザいのに。

    +7

    -1

  • 335. 匿名 2017/09/08(金) 01:44:03 

    ちょうど、飲み会がある時に誕生月のママにはおめでと〜う!カンパーイってくらいはやるけど、プレゼントやらなんやらはべつにあげたりしないよ〜。みんな、そんなことやったら面倒臭いことくらいわかった上で仲良いメンバーだから楽。

    +3

    -1

  • 336. 匿名 2017/09/08(金) 01:49:10 

    良い年して、自分達が主役!お友達ごっこ!なんてしんどそう。学校行事で会った時に挨拶してオシマイの関係でいい。

    +8

    -0

  • 337. 匿名 2017/09/08(金) 02:12:41 

    はぁ?いらねーだろ

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2017/09/08(金) 02:38:58 

    No~~~~((( ;゚Д゚)))
    震えるわ、そんな事。

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2017/09/08(金) 02:45:08 

    やるー10月11月12月と続くから
    秋、真冬、春頃にランチというパターン
    そして夏が終わるとすぐ10月生まれの友だちの誕生日。どこで食べようだの、3人がダラダラだから、楽です。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2017/09/08(金) 06:00:50 

    トピ主はしばらく体調崩したフリしときなよ。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2017/09/08(金) 06:06:10 

    卒業して10年以上経つ高校グループLINEの誕生日祝いでもゲンナリするのに。
    誕生日は漏らしたらいけない個人情報なんだね。

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2017/09/08(金) 06:06:40 

    そりゃめんどくさいわ。子供同士の誕生会やプレゼント交換も面倒だろうなと思うのに親って!!!

    プレゼント交換といえば、離婚した男性に限ってやたらと友人の誕生日を祝おうとする..やめてほしい。。

    +3

    -1

  • 343. 匿名 2017/09/08(金) 08:04:30 

    インスタ芸人()で、ママ友に何十万もするような
    凄い高価なブランド物をプレゼントしたり
    付き合いが大変だな、と思った。

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2017/09/08(金) 08:19:41 

    インスタ芸人()で、ママ友に何十万もするような
    凄い高価なブランド物をプレゼントしたり
    付き合いが大変だな、と思った。

    +0

    -1

  • 345. 匿名 2017/09/08(金) 08:39:42 

    本当に疎遠覚悟なら
    宗教状の理由で行けない
    って言っちゃえ!!!

    これで、もう向こうから距離を置かれるし、穏やかな日々を過ごせる。

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2017/09/08(金) 09:54:04 

    一番悲惨なのは
    誕生会を勝手に開かれて
    好きだかわからないデパコスをプレゼントされるママ。
    考えただけてゾッとする。

    +5

    -1

  • 347. 匿名 2017/09/08(金) 09:58:50 

    >>320
    子供でも嫌かも…

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2017/09/08(金) 10:01:02 

    >>346
    良いじゃん!売れるし

    私は素人が書いたお名前ポエム頂きました。。。
    内緒で捨てたけど

    +0

    -1

  • 349. 匿名 2017/09/08(金) 10:04:04 

    ママ友作りたくない理由の一つだわwww
    何の罰ゲームだよ。

    +2

    -1

  • 350. 匿名 2017/09/08(金) 10:15:03 

    プレゼント売るための労力もいるし、相手の誕生日にまた時間とお金を割いてお返ししないといけないんだよなぁ。
    わりに合わない。

    私もハンドメイドのダサいピアス貰った事あるけど、顔が引きつってたと思う。
    マジでおめでとうの押し売りやめて欲しいわ。

    +7

    -0

  • 351. 匿名 2017/09/08(金) 10:17:52 

    わたしママ友も必要でしょって思うガルちゃん少数派だけど、さすがにママ友のお誕生日会はないね
    色々付き合ってきたけど、そんなんしたことないわ
    ほんとうのリスペクトな人なんかな
    同情しまくるわ

    +5

    -1

  • 352. 匿名 2017/09/08(金) 10:23:12 

    別にママ友はいいと思うけど、距離感おかしい奴が1人いると途端にめんどくさくなる。

    +10

    -0

  • 353. 匿名 2017/09/08(金) 10:29:40 

    最初に言い出す人って自分がされたいってことですか?

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2017/09/08(金) 10:37:58 

    ママ友の誕生会ー⁉︎
    ないない
    有りえない
    子供同士の誕生会でさえもやったことないですから

    でも、主さんはそのグループから抜けられないのかな
    同情します

    +5

    -1

  • 355. 匿名 2017/09/08(金) 10:41:04 

    やっても良いことない気がする。
    これだけママ友との距離感はほどほどに、と実感している人がいるのに、なくならないんだね。

    差し支えなければ結果をさらっとでも良いから教えて欲しいー。

    +8

    -1

  • 356. 匿名 2017/09/08(金) 10:43:12 

    有りえない!
    ママ友の誕生日すら知らないわ
    子供が小さい時にLINEとかなくて本当によかったと心から思ってる

    +2

    -1

  • 357. 匿名 2017/09/08(金) 10:54:57 

    そのママは、インスタ目的でしょ!
    悪いけど、私はやめておくとはっきり言った方がよい。
    もしくは、そのママがいない時に他のママの意見も聞いたら?皆、嫌だと思ってるよ。

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2017/09/08(金) 11:16:01 

    >>168 それママ友じゃなくてもありますよね!その仲良い同士は力いれるけど他は雑。なら2人でやりゃいいのにそれだと毎回マンネリだからって周り巻き込むやつ!本当に迷惑。

    +5

    -1

  • 359. 匿名 2017/09/08(金) 11:21:07 

    もう10年越しで、かなり仲良くしてるママ友いるけど、そういえば、誕生日知らんわ。

    +4

    -1

  • 360. 匿名 2017/09/08(金) 11:23:48 

    LINEでおめでとうって送れば
    よくない?

    しょせんママ友、
    友達ではない人のことを祝うとかできんわ!
    お金もったいなーーーい!

    パーティーピーポーじゃないし。

    +4

    -1

  • 361. 匿名 2017/09/08(金) 11:30:54 

    やってもらったらやってあげなきゃだし
    準備やプレゼントなどでお金かかるし
    プレゼントだって本当に欲しいものなんて貰えるわけないし
    いらんものもらってワァーありがとううれし〜とか言わなきゃだし
    お互いに無駄な金使うだけだよね
    ラインなどで誕生日おめでとう!!ってメッセージだけで充分嬉しいよ
    それ以上は重荷

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2017/09/08(金) 11:58:11 

    これからハロウィン、クリスマス、お別れ会‥どんどんそういう会が出てくるんじゃない?

    +5

    -0

  • 363. 匿名 2017/09/08(金) 11:58:30 

    ママ友付き合い面倒くさい。ババア同士で誕生会てww上っ面だけのお世辞を言わなきゃいけない関係はウンザリだわ。子供が高校に入ると少しは違うのかしらね。早く解放されたいわ。

    +4

    -1

  • 364. 匿名 2017/09/08(金) 12:00:50 

    何歳になっても生まれて来た日だし、お祝いするのは良いことだと思うんだがな…。
    プレゼントは差が出たりするし大変やね。
    まぁアレやね、最初に書いた文と矛盾するが人なんて生まれて来なければいいのに。

    +0

    -4

  • 365. 匿名 2017/09/08(金) 12:03:11 

    ママ友とお茶、お誕生会、お受験…あ〜もう子育て終わった私からしたら何と大変な女の戦いの世界。
    いい学校に入れていい仕事に就いて欲しい、みたいな子供に対する変な欲を捨てたら解放されるのに…
    ママ友とお付き合いしても子供は偉くならないよ。

    +1

    -2

  • 366. 匿名 2017/09/08(金) 12:23:02 

    インスタ馬鹿親の臭いがするぞ…
    逃げてー!

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2017/09/08(金) 12:45:37 

    現在高3の娘が幼稚園年少さんの時に知り合ったママ友6人

    13年間お誕生会やってるよ!

    お祝いはもちろんだけど、子育ての悩みや旦那さんの愚痴など

    みんなの息抜きの時間になってる

    +1

    -2

  • 368. 匿名 2017/09/08(金) 12:52:20 

    私の誕生日に手作りケーキ作ってきたママ友いるよ…
    いい人だし仲良くはしてるけど正直めっちゃ引いた…

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2017/09/08(金) 13:17:55 

    グループ全員楽しめたら幸せな事だけど、
    実際は断り切れずに主さんみたいにストレス溜めてる人結構いそう。

    +4

    -0

  • 370. 匿名 2017/09/08(金) 13:30:37 

    >>331

    わかるー。悪い人じゃなく、オープンなだけと思うけど、そこまで濃密なお付き合いはしんどいんだよね。私も、何か理由つけて断ってる。

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2017/09/08(金) 14:44:21 

    子供産んだばっかりだけど、こういうのが本当に嫌だなぁ。一人誕生日会すると皆んなしないといけないし大変だよ。お金かかるしね。
    女が集まるとロクなことないもんな。。
    やめとけとか縁切れって言うのは簡単でしょ、これからも顔合わせるんだから‥

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2017/09/08(金) 14:47:49 

    >>352

    そうそう、それ!
    毎日メールしたい、一緒にいたい、独占欲強い女性は意外と多いよ!

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2017/09/12(火) 07:00:00 

    主さんお気の毒。読んでめんどくさくなったけど、うちの近所も似た感じだから同情します。グループ抜けても、周りの他の人も同類だから付き合いある限り逃げ道なし。

    結論!ママ友要らないよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード