ガールズちゃんねる

誰か発明して!4位アイロンがけ「人々が自動化したい家事」1位は

88コメント2017/09/08(金) 08:32

  • 1. 匿名 2017/09/07(木) 00:08:24 

    誰か発明して! 4位アイロンがけ「人々が自動化したい家事」1位は - WooRis(ウーリス)
    誰か発明して! 4位アイロンがけ「人々が自動化したい家事」1位は - WooRis(ウーリス)wooris.jp

    生活する上で欠かせない、家事。毎日のことなので、億劫に感じてしまうときもありますよね。子育てをしながら完璧に家事をこなすのはなかなか大変なもの。もし自動化された家電を使いこなすことで家事が格段に楽になるのであれば、ぜひ取り入れてみたいですよね。 そこで今回は、アイロボットジャパンPR事務局が20~59歳の男女800人を対象に実施した「掃除の未来に関する意識調査」の結果をご紹介します!


    ■人々が“自動化したい家事”ランキング

    5位・・・料理(40.6%)

    4位・・・アイロンがけ(42.8%)

    3位・・・洗濯(48.8%)

    2位・・・食器洗い(55.4%)

    1位・・・掃除(63.0%)ホコリを自動的に吸い取る空気洗浄機みたいな機械が出ないかなあ…

    +81

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/07(木) 00:10:01 

    風呂場の掃除

    +228

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/07(木) 00:10:15 

    アイロンがけと料理は、夏つらい。

    +134

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/07(木) 00:10:25 

    ルンバあるし食洗機あるけど
    やっぱり完璧には出来ないもんね
    私は洗濯物をたたむのがほしい

    +124

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/07(木) 00:10:38 

    床掃除はまだ自分でできるけど
    窓と網戸とベランダ掃除を自動化してほしい
    寝てる間にさーっと水が降って朝は綺麗になってるかんじの

    +151

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/07(木) 00:11:29 

    人間型の家政婦ロボットほしい

    +67

    -5

  • 7. 匿名 2017/09/07(木) 00:11:45 

    洗濯物を干してほしい

    +27

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/07(木) 00:11:47 

    洗濯はたたむ所まで全自動でやって欲しい。

    +91

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/07(木) 00:11:49 

    洋裁習い始めてからアイロンは苦じゃなくなった。
    でもそんなにアイロンかけるものってある?
    ワイシャツくらいじゃない?

    +22

    -17

  • 10. 匿名 2017/09/07(木) 00:12:19 

    専業主婦が必要なくなるなw

    +28

    -6

  • 11. 匿名 2017/09/07(木) 00:12:31 

    自分、不器用ですから…アイロンがけは苦手です。
    でも、毎日毎日子供たちや旦那のワイシャツにアイロンかけてます。
    気をつけてても、付けたくないところにシワよってしまったりボタン周りがクシャッとなったり……。ホントにアイロンがけ嫌い。

    +54

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/07(木) 00:12:39 

    排水溝の掃除

    +43

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/07(木) 00:12:39 

    ぶっちぎりで料理。仕事で疲れて帰ってきて家族のご飯とか白目で作ってるし。ボタン押すだけで料理が出てくるレンジとか欲しいー!

    +123

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/07(木) 00:12:41 

    家電が毎日料理してくれたら、その他の家事はちゃんと頑張る。
    料理が苦痛でたまらない!

    +76

    -4

  • 15. 匿名 2017/09/07(木) 00:13:03 

    静電気を吸い寄せないテレビ台を発明してほしい。
    拭いても拭いても一瞬でほこりが溜まるストレスから解放して!!

    +23

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/07(木) 00:13:05 

    換気扇の掃除

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/07(木) 00:13:26 

    洗濯物をたたむロボットが近々発売されるってニュースこの間見た。
    180万円くらいしてたけど...。

    +28

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/07(木) 00:14:18 

    雨が降ったら洗濯物取り込んで、ついでにたたんでくれるハイスペックなロボ。欲を言えば家族各々のタンスにしまってくれると尚良し!

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/07(木) 00:14:52 

    たまに、化粧落としとか風呂に入るのとか自動でやれる機械ないかなーって思う(°_°)
    疲れて寝てる間にパーっと終わってたら楽だよね〜。

    +57

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/07(木) 00:14:58 

    整理整頓

    片付けられないから…
    掃除機をかけるのは苦ではないので、自動で整理整頓されたらな〜

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/07(木) 00:15:01 

    ルンバは自由意思ですから!
    誰か発明して!4位アイロンがけ「人々が自動化したい家事」1位は

    +20

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/07(木) 00:16:11 

    アイロンがけが嫌いなら
    クリーニング屋に行けばいいじゃない

    +11

    -18

  • 23. 匿名 2017/09/07(木) 00:16:21 

    料理ほんと苦手
    それなりに作れるけど作る過程が毎日苦痛だわ
    献立考えるとこから最後使った食器を棚に戻すまで自動でやってほしい

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/07(木) 00:17:17 

    これほしい
    誰か発明して!4位アイロンがけ「人々が自動化したい家事」1位は

    +73

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/07(木) 00:18:54 

    朝方、エアコンのタイマーが切れたら窓があいてくれる機能ほしいな。何時にタイマー設定するか毎回悩む。何度も失敗してるからなー!

    +7

    -6

  • 26. 匿名 2017/09/07(木) 00:19:01 

    専業主婦だし家事好きだし自動化なんていらんわ

    +2

    -19

  • 27. 匿名 2017/09/07(木) 00:19:17 

    全部苦手!
    全部やって欲しいw

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/07(木) 00:20:02 

    >>16
    10年前からあるよ
    クリナップの洗エール

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/07(木) 00:20:44 

    家事とは違うかもだけど、地味にドライヤーかける時間が無駄。
    なんかイメージ的には頭の上に雲みたいなのがあって他の作業しながら髪の毛乾かしてくれるの(笑)!
    あったらいいな〜!

    +71

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/07(木) 00:22:31 

    車の洗車機みたいに立ってたら自動で全身完璧に洗ってくれて 仕上げのワックスみたいににボディローションまで塗ってトリートメントしてくれて髪も乾かしてくれる機械できないかな

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/07(木) 00:26:09 

    >>15
    洗濯用の柔軟剤、お家にありますか?
    バケツなどに5倍くらいに薄めた液をつくり、雑巾をよ~く浸します。
    それをよく絞って5分程度乾かし、テレビを拭いてみてください。
    雑巾にまだきれいな面が残っていたら床や電灯スイッチなどを拭いてもいいかも。
    雑巾は掃除が終わるまで洗わないでください。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/07(木) 00:27:20 

    >>25
    起きる1時間前に切るのがおすすめ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/07(木) 00:28:46 

    >>29
    夏場のドライヤーはつらいですね。
    ついでにブローもして欲しいw

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/07(木) 00:28:52 

    お風呂場の掃除と自分を洗ってくれる機能のついたお風呂を開発して!
    お願い、頭のいい人!

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/07(木) 00:29:00 

    >>31
    それやったら静電気つかないの?
    いま夜だからやらんけど、明日仕事から帰ったらやってみる!(๑و•̀ω•́)و

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/07(木) 00:29:26 

    >>29
    昔、家にパーマかける時のやつみたいなのがあって、それで乾燥させてた
    加減間違えるとチリチリになって危険だけど、やってる間本読めるし楽だったよ
    ただ、可動式ではないのでそこは不便かも

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/07(木) 00:32:00 

    やっぱ料理。
    全て自動とは言わない。
    ただ冷蔵庫の中身を察知してレシピを目の前に出してくれる機能さえあればいい!

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/07(木) 00:34:40 

    >>22
    だよね。その分の時間他の家事に回した方が良いからそうしてる。
    ハンガー仕上げで頼むと安いし。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/07(木) 00:35:12 

    料理はとにかくメニュー考えるのが面倒。
    冷蔵庫の残り物と栄養バランスを考慮した簡単メニューを毎日考えてほしい。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/07(木) 00:38:40 

    地味に買い物も面倒臭い。
    通販とかもあるけど、それはそれで面倒だし…。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/07(木) 00:47:11 

    家事とは別かもしれないけど近所付き合いとか回覧板回すのとか ちょっとした書類をポストに投函してくれるのとかしてくれないかな…
    私のコピーロボットがいたらそこら辺お願いしたいわ。 他は私がやるからさ、、、

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/07(木) 00:47:11 

    >>30
    それ欲しい
    座れてもいいし、寝てても大丈夫なやつー
    そして乾燥

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/07(木) 00:48:26 

    取り込んだ洗濯物を畳んでしまってほしい。

    絶対あると思ったのにランクインしてない。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/07(木) 00:50:15 

    >>8確か畳んでくれる機械できたよ。値段はまあそれなりだけど。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/07(木) 00:51:09 

    生協のカタログ見るとこからめんどくさい
    カタログ見て、注文して、
    をロボットにして欲しい
    あ、その前に献立て決めるのもやって!!

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/07(木) 00:51:10 

    全部嫌い。
    料理は好きだったけど、食欲なかろうが体調悪かろうが3食作らないといけない仕事だと実感してからは作ることも食べることも楽しくなくなった。
    食器洗いも嫌い。盛り付けて食卓に並べた後、鍋類を洗ってしまいたい。でも「全員揃って食事」という余計なマナーのお陰で後回し。そして満腹になった後に大物洗うの本当に億劫。食器乾燥機に入りきらなかった時なんかは最悪。乾くのを待って片付けてから再度洗い始めないといけない。
    そしてアイロンも嫌い。毎日毎日衣服のシワ伸ばすためだけに何であんだけの労力がいるんだ?
    洗濯も嫌い。毎日2回まわすから、1回目を干し終えてから2回目が終わるまでの隙間時間に2回目を干す気力がなくなる。そして干してる間は天気を気にし続け雨が降れば走り軒下に入れたり家に入れたり。数時間もすればまた取り入れて畳むまないといけない。
    そういうthe家事の他にも溜まった新聞外に出すとか、玄関前の砂を掃くとか、ペットボトルや牛乳パック解体したり、落ちてるゴミを拾うことすら面倒くさい。

    定年したい。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/07(木) 00:51:30 

    アイロンは完璧ではないけど、LGから世界初で出たよね。
    日本製が出たら買う予定だけど、早く出て欲しい。
    画像はおかりしました。
    誰か発明して!4位アイロンがけ「人々が自動化したい家事」1位は

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/07(木) 00:53:25 

    機械もいいけど、眠ってる間に家事全部やってくれる小人さんがほしい。段取り考えながらあれこれ家事するのなんか疲れる。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/07(木) 00:54:11 

    サラリーマンも学生もワイシャツやめてポロシャツにしてくれないかね。

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/07(木) 00:55:39 

    アイロン掛け大好き。
    アイロンは業務用に限る!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/07(木) 00:58:18 

    干すのも畳むのも頑張るから、せめて雨の時に洗濯物を取り込んで欲しい。
    天気予報も雨雲の動きなんかも入念にチェックして、「今日は大丈夫だな!」と外に干して出勤→雨が降った時は本当にどっと疲れる。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/07(木) 01:02:09 

    布団干すのが嫌い。
    重いしカバーのつけはずし面倒くさいし天気が気になりすぎて出掛けたくなくなる。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/07(木) 01:02:40 

    洗濯はすき。でも畳んでタンスにしまうのきらい

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/07(木) 01:04:47 

    料理に関しては、既に惣菜とかレトルトがあるから

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/07(木) 01:08:39 

    何で人間生きてるだけでこんなにしないといけないことがあるんだろうかと時々真剣に考える。
    特に何もしてないのに3日拭かなかったら埃が溜まってるカウンターとか見ると何でだよと思う。

    ストレス発散に出掛けようとか言われても帰宅したあと荷物片付けてご飯作って風呂洗って次の日2日分の洗濯するのは私だ!と思うと余計ストレス。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/07(木) 01:25:43 

    >>30
    それできたら将来少子高齢化になるから介護施設にも設置されるようになるだろうね!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/07(木) 01:29:44 

    排水口が自動洗浄機能付きだったらいいのになと思う
    洗面所、お風呂、台所、ベランダ、4か所

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/07(木) 01:40:23 

    学校から帰って流し台の朝食の片付け、米を研いで炊く、洗濯物とりえる畳むしまう、風呂掃除、夕食の片付けを毎日やってた。
    それでも母は毎日不機嫌そうだった。
    今になって腹が立つ。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/07(木) 01:42:51 

    米研いでくれるヤツ欲しい。

    あと、酢の物とか作るときに野菜の水気をギュッと絞る機械も。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/07(木) 01:43:31 

    >>58
    あなたは素晴らしい娘

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/07(木) 02:02:01 

    >>52布団干す機械あったらいいな〜って妄想したことある
    とりあえず頑張って干して、裏とかにも日が当たるように自動で布団を裏返してくれるやつ
    布団干すのって重労働ですよね〜

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/07(木) 02:05:29 

    アイロンは早く実現してほしい中学生二人と旦那のアイロンを平日は毎日してるけど夏場はしんどい
    料理は手抜きしたりお惣菜でごまかせるけどアイロンは無理だし喧嘩してる時でも旦那の定年までアイロンしないといけないの嫌だ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/07(木) 02:07:08 

    >>52
    >>61
    布団干すの面倒で布団乾燥器を買いました。とても快適です。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/07(木) 02:09:51 

    クリーニング屋にある人型のプレス器が欲しい。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/07(木) 02:14:43 

    >>58
    大変だったね。本当は感謝の言葉とか欲しかったよね。同じ境遇だからわかるよ。怒って良いよ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/07(木) 05:08:18 

    乳児の夜の寝かしつけ
    抱っこで一時間以上ゆらゆらしてたら腱鞘炎になった
    赤ちゃんの頃は寝かしつけが一番辛い

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/07(木) 06:10:38 

    お風呂に入った後、浴槽が洗濯機になってほしい。
    掃除と洗濯がいっぺんにできる。ついでに乾燥も。
    こんな話するとみんなにバカにされるけどね。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/07(木) 06:16:21 

    >>61
    いいですね。ついでに座布団も出来ればいいな。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/07(木) 06:21:16 

    >>57 それ、実現可能なアイディアじゃない?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/07(木) 06:24:25 

    なかなか出来ない窓網戸掃除と
    カーテン洗ってくれ!

    風呂掃除

    今年はすぐ黒かびが。。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/07(木) 07:42:20 

    ごめん...ズボラで...
    歯科助手さんみたいに丁寧に自動で寝ながら歯を磨いてくれる機械できないかなってw
    朝、昼はいいんだけど、夜後片付け終わってだらだら遅くまでガルチャン見ててそれからの歯磨きまで目指す時間の億劫さがw
    歯も、きれいに保てるしいいと思うんだけどw

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/07(木) 07:46:27 

    してほしいことばっかで、用途ごとに機械を買ったらかさばりそうだし細々とメンテナンスするのも大変そうだし、もう「ドラえもーん!」だわ。

    家族が多いから全ての家事に振り回されて生きてる感じ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/07(木) 08:24:08 

    >>8
    もう発明されたよねー
    2-3年したら一般に出るくらいの値段までになるって
    言ってた~

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/07(木) 08:24:58 

    >>62
    アイロン要らずの乾燥機があるよ!WBSで紹介してた。
    値段もそんなに高くはなかったよ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/07(木) 08:28:27 

    家事じゃないんだけど、風呂入るの面倒くさい時に、全自動体洗い機が欲しいと思ったわ。

    子供も、機械にいれてスイッチ押せば洗ってくれる機械あったら、楽だろうな。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/07(木) 08:30:57 

    国会議事堂みたいな大きな施設には、埃を外に出してくれる設備がついてるんだよね。

    家にもそういう設備が欲しいね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/07(木) 08:31:22 

    >>50

    業務用気になります!

    おすすめアイロンありますか?

    私はティファールが気に入っていたのですが一年で壊れてしまい、今は東芝のコードレスを使っていて便利なのですがパワーがもっと欲しいなと日々思っています。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/07(木) 08:41:37 

    ドラえもんがいれば全て解決!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/07(木) 08:47:47 

    (漫画)まじかるタルルートくんにあった「引力ん」と「斥力ん」というボール。
    引力んに、ホコリ。と言ったらホコリだけを引き寄せてくれ、それに斥力んを近づけたら、引き寄せたホコリを落とす。

    欲しい!!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/07(木) 08:56:57 

    家事は割と好きだし自分でやらないと気が済まないからできるけど
    排水溝とかの掃除は嫌い!そこ自動にならないかな…

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/07(木) 09:03:13 

    >>77
    日本では業務用アイロンが見つからなかったです。私は海外に住んでたことがあったのでそのつてでそちらで購入しましたが変圧器を使用しないといけません。
    ある程度の重さとパワフルな蒸気が必要なのですが日本のものでは話になりません。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/07(木) 10:41:36 

    布団干すのも面倒だけどカバーかけるのも面倒。お金持ちなら全てお手伝いさんにやってもらえるのに。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/07(木) 13:05:32 

    働いて稼いで週イチでもいいから家政婦さんに来てもらいたいかもw

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/07(木) 14:38:02 

    冷蔵庫の中の食材から夕飯の献立を自動で出して欲しい。足りない食材があればそれだけ買いに行くからさ。レシピとできあがり時間もよろしく!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/07(木) 15:15:37 

    >>17
    180万って。。。久しぶりに笑ったわ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/07(木) 16:30:12 

    汚れにくく、しわになりにくく、しわになってもそのうち戻る生地の服
    水洗いじゃない、乾燥いらずな洗濯機
    頭良い人誰か開発して~

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/07(木) 17:46:41 

    発達障害ADHDです。
    整理整頓が本気でできません。他の人がやるとピシッとなるのに、私が触るとすぐぐちゃってなる。
    物多いから捨てろと言われても、物の捨て方が本気でわからん。
    断捨離しろっと言われても、貧乏性+面倒くさがり+マニアで2度と手に入らない宝が多すぎてなんも捨てれない。
    週一...せめて月1でもいいから整理整頓してくれる方募集中。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/08(金) 08:32:18 

    >>81

    ありがとうございます。海外で購入されたのですね。

    日本で探してみます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード