ガールズちゃんねる

アメリカザリガニ、実は「カニの味」ゆでれば臭みなし

97コメント2017/09/07(木) 12:28

  • 1. 匿名 2017/09/06(水) 18:56:02 

    アメリカザリガニ、実はカニの味 背わた抜けば臭みなし:朝日新聞デジタル
    アメリカザリガニ、実はカニの味 背わた抜けば臭みなし:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    身近な水場で見つかるアメリカザリガニは外来種だ。魚や虫など在来の生き物を食い荒らす厄介者を、駆除する試みもある。捕まえるだけでも楽しいけれど、ちょっともったいない。せっかくだから、食べてみませんか? アメリカザリガニの原産地は米国南部。日本には食用ウシガエルのエサとして1927年に持ち込まれた。田んぼや流れの穏やかな水路などにすみ、汚れた水にも耐えられる。繁殖力も強く、日本全国に広がった。メダカなどの小魚のほか、ホタルやトンボの幼虫を食べる。水草を切ったり食べたりして、生き物の隠れ場所も奪う。このビオトープでザリガニ駆除が始まったのは2007年ごろ。


     あら熱がとれてから手で殻をむき、尾の部分の身を口に放り込む。臭みはなく、味はエビやカニとそっくりだ。胸の部分にある「ミソ」をなめてみると、濃厚な風味が鼻に抜けた。

    希少種を守るため、市民と一緒にアメリカザリガニを釣って食べる催しを8年ほど続けてきた。ふつうのエビと同じようにチャーハンやパスタの具などとして使えるという。 「北欧などでは一般的食材。その価値を知った人にどんどん捕まえてもらい、数を減らしたい」

    捕まえる前には、池や水路の持ち主、管理者に許可をもらおう。

    +18

    -33

  • 2. 匿名 2017/09/06(水) 18:56:34 

    やだ。

    +146

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/06(水) 18:56:50 

    顔っ!w

    +108

    -1

  • 4. 匿名 2017/09/06(水) 18:56:59 

    元カレがザニガニ釣って食べてた

    +32

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/06(水) 18:56:59 

    「天皇の料理番」で見たけど食欲失せたよ

    +72

    -3

  • 6. 匿名 2017/09/06(水) 18:57:15 

    知ってた

    +46

    -0

  • 7. 匿名 2017/09/06(水) 18:57:23 

    でも、無理、私は食べない!

    +88

    -0

  • 8. 匿名 2017/09/06(水) 18:57:25 

    ザリガニ食べたいと思わんw

    +96

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/06(水) 18:57:35 

    いる場所が汚いから食べたくない。

    +194

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/06(水) 18:57:39 

    カラスのお肉も美味しいみたいだけどどちらも食べたくないなぁ

    +64

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/06(水) 18:57:40 

    汚ねえ

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/06(水) 18:57:58 

    食べるために養殖してるやつは良いかもしれないけど
    そこらの用水路にいるのは食べたくないw

    +215

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/06(水) 18:57:59 

    うわー。あんま食べたくない。レッドロブスターのやつとは違うんでしょ。

    +29

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/06(水) 18:58:07 

    麻生久美子も子供の頃ご馳走としてザリガニ食べてたよね

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/06(水) 18:58:33 

    ユーチューバーが投稿してた

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/06(水) 18:58:49 

    オーストラリアでも普通に食べられてるよね
    旅行でザリガニのスープとワニのステーキ食べたよ
    味と触感はエビみたいな感じワニは鶏肉に近い

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/06(水) 18:58:59 

    ナスDなら喜んで食べるよ!!

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/06(水) 18:59:50 

    参考までに、サワガニも唐揚げにすると美味しいって聞いた事がある。でも、こちらは減ってるから駄目だね。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/06(水) 19:00:01 

    アメリカも少量だけ食べるのはいいけど食べ過ぎると
    お腹壊す 寄生虫とかいそうだけど

    +67

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/06(水) 19:00:08 

    子供の頃、よく捕りに行ってたけど
    食べるのは・・・。
    ちょっとパス!

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/06(水) 19:00:37 

    食中毒とか大丈夫なの?

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/06(水) 19:00:58 

    ナンボ食べられるといえど、田んぼとか用水路に住んでるから汚い

    +64

    -2

  • 24. 匿名 2017/09/06(水) 19:02:05 

    ザリガニに寄生虫住み着いてたら、ドエライ問題になるで!

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/06(水) 19:02:05 

    アメリカザリガニって芸人いたよね?

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/06(水) 19:02:18 

    なんで同じく泥の中にいるドジョウとかコイとかが泥臭いのにザリガニだけ違うの?
    養殖ならまだしも普通にいるのはそんなわけないじゃん
    嘘は付かないで欲しい

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/06(水) 19:02:23 

    食用で売ってるなら食べてみたいけど
    溝とかにいるのは流石に食べられないな

    そんなに美味しいなら 養殖しても良さそうだけど…

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/06(水) 19:02:54 

    トピ画のクソガキ
    なんと言う憎たらしい顔w

    +15

    -18

  • 29. 匿名 2017/09/06(水) 19:03:32 

    ロブスターっぽいよね。子供の頃なら食べられたかも知れないけど大人になった今ではやっぱ食べ物として見られないなぁ。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/06(水) 19:03:44 

    食べられたとしても何となく…

    茹でた鍋とか洗ったスポンジとかもう使いたくない

    +24

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/06(水) 19:03:56 

    子供、恍惚の表情
    そんなにうまいのか

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/06(水) 19:04:06 

    なんか蛍の墓に出てきそうな顔の子供だね

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/06(水) 19:04:59 

    北欧のザリガニは、そこらの溝で取ってきたザリガニじゃないぞ!一緒にすんな。

    +58

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/06(水) 19:05:22 

    寄生虫とか病原菌とかはチャンと火を通せば大丈夫のかね?
    なんか、イメージがもうね・・・臭そうで

    +35

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/06(水) 19:06:11 

    アメリカザリガニもウシガエルも元は確か食用で日本に入ってきたんじゃなかったっけ?

    +21

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/06(水) 19:06:18 

    ほんとに美味なら、とっくに中国人がかっさらって、みんないなくなってるんじゃないの?逆に考えると、たくさん増えてるってことは中国人もたべないほど不味いってこと?

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/06(水) 19:06:43 

    昔の食糧難の時、ワザワザアメリカから取り寄せて繁殖させたのです

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/06(水) 19:06:48 

    本物のイセエビを見るまで
    私の中でイセエビと同類と認識していた奴だ

    イセエビにハサミがないなんて知らなかったよ
    子供の頃料理屋で素朴な疑問を尋ねて恥かいたじゃないの!

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/06(水) 19:06:51 

    だからって食べたくない。食料危機とか飢餓とかに直面したら食べるかもしれんが。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/06(水) 19:06:58 

    正直ロブスターも海老も蟹味噌も食える人がザリガニ無理ーとかの方がワケわからん。
    コイツらもキモいもん。

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/06(水) 19:06:59 

    >>4
    別れて正解

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/06(水) 19:08:09 

    パスタソースに入ってたら、わから無いで食べそう〜

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/06(水) 19:08:52 

    汚い水にいるのしか見たことないし臭いよね。あれを鍋で茹でろと?

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/06(水) 19:09:56 

    養殖用の環境で育てられたのなら食べられそう

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/06(水) 19:09:58 

    アメリカザリガニって、汚い川の側の泥沼に棲んでるイメージ。食べるには不衛生じゃないの?加熱しても簡単に死なない菌もいるかも知れないし。
    こんなの流行って変な病気まで流行らされたら困るよ。

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/06(水) 19:12:57 

    食糧難になったら食べるよ

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/06(水) 19:13:33 

    アメリカザリガニではなくてアメリカンザリガニですよ!芸人

    +1

    -13

  • 48. 匿名 2017/09/06(水) 19:13:54 

    あんまり美味しそうじゃないんだよなぁ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/06(水) 19:13:55 

    ヴォエ!

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/06(水) 19:15:38 

    田舎の綺麗そうな田んぼで捕まえて、
    アサリ見たく、塩抜きのような感じで泥抜きできるなら、
    食べてもいいかな。

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2017/09/06(水) 19:15:53 

    スルメに糸付けて垂らすと簡単に釣れるんだよね
    でも食料ではないぞ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/06(水) 19:16:38 

    泥水みたいなところにいるし
    釣りしてた時があるからなおさら嫌です

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/06(水) 19:16:48 

    IKEAでやってたザリガニフェア
    このザリガニだったのかな?
    アメリカザリガニ、実は「カニの味」ゆでれば臭みなし

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/06(水) 19:17:12 

    牡蠣食べてる人なら食べれるのかも。

    +0

    -5

  • 55. 匿名 2017/09/06(水) 19:19:15 

    汚水で育ったザリガニなんて気持ち悪い キレイな水で養殖ならいいけど

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/06(水) 19:22:58 

    ごめんH&M着てるけどこれはちょっと無理かな

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/06(水) 19:23:46 

    中国はよく食べるって聞いたことあるけど…

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/06(水) 19:24:14 

    フランスではエクルビスと言います。そう呼べば食欲出るんじゃない!?でも私はパリでいつものザリガニがチラついて手が出ませんでした~

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/06(水) 19:25:38 

    昔香取慎吾が食べてお腹壊したって言ってなかった?

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/06(水) 19:25:56 

    火通しても食中毒起きるときはあるよ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/06(水) 19:29:39 

    中国人なら構わず乱獲して食べそうですね。
    でも中国人が怖いのは、食品にカニだと偽ってアメリカザリガニを混ぜかねないことだな。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/06(水) 19:34:48 

    清潔な水で養殖したやつなら食べてみたい。甲殻類好きだから。
    アメリカザリガニ、実は「カニの味」ゆでれば臭みなし

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/06(水) 19:36:07 

    気持ち悪 アメリカザリガニとか臭いドブの生き物じゃん中国人みたい

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/06(水) 19:42:30 

    >>53
    まぁ、普通に美味しかったです。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/06(水) 19:44:56 

    >>1
    えっ、これそのへんで獲れたやつ食べさせてんの?自分の子供だったらぜったい食べさせたくないんだけど。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/06(水) 19:50:17 

    アメリカザリガニ |松竹芸能株式会社
    アメリカザリガニ |松竹芸能株式会社www.shochikugeino.co.jp

    柳原 哲也やなぎはら てつや本名柳原 哲也生年月日1972年9月1日出身地大阪府血液型O型身長・体重170cm・68kg趣味・特技アニメ、漫画、ゲーム、サッカー、ゴルフブログ...|このサイトは松竹芸能株式会社、イベント相談、松竹芸能角座、松竹芸能タレントスクールの公...

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/06(水) 19:51:05 

    >>10
    カラスは不味いってきいたよ
    アメリカザリガニが美味しいのは有名

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/06(水) 20:04:20 

    近所の田んぼにワンサカいる
    あいつらを食べようとは思わないなぁ…

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/06(水) 20:07:32 

    数年前ニューオリンズへ行ったとき、あちこちのレストランでザリガニ料理が普通に料理として出てたよ。現地の人に聞いたら、海老よりも高級な食品扱いだそう。
    食べたら思った以上においしかった、ぜんぜん泥臭くなくてロブスターに近い味だった。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/06(水) 20:16:52 

    実際に食べられるお店で興味本位で食べてみた。最初はエビみたいで美味しい〜って思ったけど、ある程度時間が経ったらドロみたいな臭みが一気に鼻にきて無理だった。しばらく臭い取れないし苦痛

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/06(水) 20:18:09 

    カニ味のザリガニ食べるなら素直にカニ食べるわ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/06(水) 20:19:54 

    まずは業者が引き取って調理してPRしてかないと
    一般家庭にいきなり料理は無理

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/06(水) 21:01:41 

    エビ・カニ味なんかじゃないよ、どんな舌してんだ
    味は甲殻類の味、ただし旨味はない
    あえてカニで例えるなら、旨味が全部出きってしまった後のカニ肉の味
    味付け濃くして誤魔化せば、味オンチは美味しいとか言うけど、そんなことはない
    ちなみに食べた後のゲップはエグい

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/06(水) 21:10:13 

    ザリガニは一晩綺麗な水に浸けて泥吐かせてから調理すると思う。
    アメリカではそうだった。
    普通に臭みもなくて美味しかったよ。
    スーパーで売ってるウナギとかの方がよっぽど臭みがあると思ったなー

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/06(水) 21:17:43 

    石原慎太郎さんが都知事だったとき、
    都内のカラスを退治しようとした
    せっかくなので食用にして有効利用しようってなったんだけど
    一流のシェフが頑張ってもカラスって美味しく調理できなかった

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/06(水) 21:23:08 

    正直海老も対して変わらん気がするけども。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/06(水) 21:24:26 

    臭くないと言われても口に入れたくない!

    罰ゲームじゃん。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/06(水) 21:25:44 

    ザリガニ食べるなら
    カニかまでいい。
    美味しいし。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/06(水) 21:28:49 

    ザリガニってこんな感じの
    川にいるよね。
    排水マミレで食べるの怖いよ
    アメリカザリガニ、実は「カニの味」ゆでれば臭みなし

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/06(水) 21:30:51 

    ちょっと調べてみたら、ザリガニは一応海老と先祖一緒だけど、蟹も先祖一緒だそうな。
    ただ蟹よりも海老としての遺伝子が色濃く残ってる感じ。
    遺伝子的に海老とは親戚とも言えるけど、蟹とはもう親戚とは言えないらしいです。
    だから食べるかと言うと食べません。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/06(水) 21:45:20 

    体の割に身小さいし処理がめんどくさいよ。
    泥抜きして酒で処理して茹でて……そして泥臭いやつは何しても泥臭い。
    と知り合いが言ってました。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/06(水) 22:04:29 

    かりに、カエルは食べられる!と言われたって、せいぜい頑張っても「食用ガエル」だよ。ザリガニだって、食べるとなれば食用のやつじゃなきゃ無理

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/06(水) 22:30:00 

    以前IKEAのフードコートで茹でザリガニ食べたけど臭みがあって美味しくなかったぞ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/06(水) 22:31:13 

    crawfish
    南部だと普通にボイルして食べるみたいよ
    アメリカザリガニ、実は「カニの味」ゆでれば臭みなし

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/06(水) 22:32:17 

    シャコのほうが気色悪い

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/06(水) 22:34:08 

    外国のレストランのザリガニはそれ用にきれいな水で養殖されたやつじゃない?
    日本のやつみたいにきったないどぶ川にいるやつは臭いと思う

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/06(水) 22:46:30 

    戦時中の食糧難じゃないんだからわざわざザリガニやイナゴ食べたりしないよ。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/06(水) 22:56:29 

    鉄腕ダッシュのグリル厄介でやって欲しい。

    ザリガニは石鯛釣りのエサに使えると思うんだけど…
    東南アジアの国々では、田んぼで採った蟹や貝、魚をよく食べてるよね。
    調理法を参考にしてみてもいいかもね
    ブルーギルやブラバ、アメザリも潰して 肥料に使ったら良いんじゃない?
    窒素、燐の豊富な良質な肥料になる筈だよ。
    批判されるかも知れないけど、昔はイワシを肥料にしてたんだよ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/06(水) 23:02:01 

    きちんと泥臭く無い養殖とかなら食べても良い。
    北欧では皆大好きだし、見た目海老っぽいし。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/06(水) 23:17:23 

    >>83
    まじか、、IKEAのザリガニどんなだか 気になるけど勇気が出ない

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/07(木) 00:17:36 

    工場の汚い川にザリガニが中国の方が頑張って取っている 聞くと美味しいと うーん この汚い川?うーん なんでも食べるのねー

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/07(木) 00:51:19 

    うちのガレージにいる
    チャーハンの具が足りないとき試してみる

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/07(木) 02:21:00 

    >>84これ
    アメリカ北部では一般的にあまり食べられてないけど、(かなりでかい)池なんかには生息してるから、投網で捕獲してその日の夜に茹でて食べたことある。臭みもゼロで味はエビに近く美味しかったよ。←鯉やブルーギルなども生息している綺麗な池

    イケヤのも食べたことがあるけど、確かにやや臭みがあった。おそらく大量処理だから捕獲から多少時間が経って冷凍してるかもしれないと思った。ザリガニ全部がこんな味(風味)だと思わないで欲しい!みなさんもご存知の通り、甲殻類は鮮度でかなり違ってきますから。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/07(木) 06:39:45 

    私もIKEAでザリガニ食べた。
    もう食べなくていいかな。
    剥いた手がその後洗ってもひたすら臭かった‥。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/07(木) 08:00:48 

    昔から食用として流通してたらなんとも思わないだろうけど、夏に川で釣って遊ぶって感じ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/07(木) 08:47:58 

    >>35
    食用として日本に持ち込んだ人は
    責任とって全部食べて欲しい

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/07(木) 12:28:49 

    むーりー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード