ガールズちゃんねる

子乗せ自転車ってどうですか?

405コメント2017/09/07(木) 22:01

  • 1. 匿名 2017/09/06(水) 10:53:52 

    3歳・1歳の子供がいます。幼稚園の送り迎えや習い事への送迎のために自転車を検討しているのですがなかなか決められません。子供2人なら電動がいいと聞きます。とても軽くて便利だと。でも使用期間は1歳が6歳になるまでの5年ほど。平坦な道で1、2キロ程度ならば電動なしで頑張れないか…皆さんはどうされましたか?

    +62

    -83

  • 2. 匿名 2017/09/06(水) 10:55:42 

    +30

    -34

  • 3. 匿名 2017/09/06(水) 10:55:58 

    子供前後に乗せてもの凄いスピード出してるお母さんいるよね
    本当危ない!

    +634

    -68

  • 4. 匿名 2017/09/06(水) 10:56:52 

    駐輪場で雨ざらしになるので、電動ではないものにしました。
    特に問題なく乗ってますよ。

    軽いので、持ちあげて少し移動させたい時とかには逆に便利です。
    電動は重たいので、駅の駐輪場とかで、柵?みたいなのにいれたりするのがとても大変だと聞きます

    +281

    -33

  • 5. 匿名 2017/09/06(水) 10:57:16 

    1,2キロなら電動じゃなくても大丈夫。

    でも電動なら3キロ先、5キロ先の公園にも遊びに行けるから子どもを喜ばせられるよ。

    +416

    -14

  • 6. 匿名 2017/09/06(水) 10:57:19 

    >>1
    5年って結構長くない?
    1年で分割したと思って考えてみたら割とコスパいいと思う。
    何より頑張って漕いで子どもが怪我したら危ないよー。

    +404

    -6

  • 7. 匿名 2017/09/06(水) 10:57:52 

    雨天の日は、どうするの?

    +23

    -16

  • 8. 匿名 2017/09/06(水) 10:58:13 

    電動楽なんだろうけど値段が高すぎて買えなかったから3~4万の普通のママチャリにしたよ

    坂は本当にしんどいけど鍛えられる

    +226

    -27

  • 9. 匿名 2017/09/06(水) 10:59:02 

    あれば便利!だと思うけど怖くて買えずにいます。
    子供乗せたまま自転車倒れてるの何度か見たことあるし、聞いたこともあります。

    子供乗せるなら、電動の方がいいと思います。

    +300

    -10

  • 10. 匿名 2017/09/06(水) 10:59:07 

    自己責任でどうぞ
    他人のことなんてかまってられないわ

    +20

    -59

  • 11. 匿名 2017/09/06(水) 10:59:08 

    子乗せ自転車ってどうですか?

    +237

    -15

  • 12. 匿名 2017/09/06(水) 10:59:11 

    猛スピードで歩道のど真ん中走ってるママさんばっかりで怖い

    +269

    -80

  • 13. 匿名 2017/09/06(水) 10:59:42 

    車運転する側ですが本当に怖いです(TT)子ども乗せてない自転車でも怖い。日本の狭い道路を車と自転車一緒に走るの難しいですよね。しょうがないことなのですが…
    しっかりヘルメットなど安全対策してあげてくださいね。

    +375

    -15

  • 14. 匿名 2017/09/06(水) 10:59:53 

    地形にもよるけど、二人乗せるとかなり重くならないのかな?

    +117

    -5

  • 15. 匿名 2017/09/06(水) 11:00:04 

    >>2
    このハンドルのとこに乗せるって構造が、本当に危ないと思うんだけど。。。
    なんでこういうのが当たり前になったんだろう。

    +212

    -83

  • 16. 匿名 2017/09/06(水) 11:01:00 

    狭い道すごいスピードで我が物顔で突進してくる子供二人乗せたお母さん多いんだけど
    なんなのといつも思う。

    +287

    -27

  • 17. 匿名 2017/09/06(水) 11:01:38 

    子供乗せてる親ほど危ない運転してる自転車はない

    ほんとに子供乗せてるって自覚あるの?ってくらい赤信号無視したり飛び出したりしてるお母さん見るとギョッとする。
    しかも結構数が多い。

    どうか安全運転でお願いします
    こっちが轢かれそう。

    +266

    -56

  • 18. 匿名 2017/09/06(水) 11:01:41 

    安全運転、保険は絶対かけてね。
    子供を二人乗せた自転車がスピード出して徒歩の20代の子に後ろから激突、
    横倒しになって子供も頭打つ大怪我ってケース知ってるよ。
    徒歩の子は女の子で顔にも傷ができたから治療費と慰謝料で借金まみれ。

    +280

    -16

  • 19. 匿名 2017/09/06(水) 11:01:44 

    >>3
    これにマイナスしてる人、ぶっ飛ばしてるんだろうな。

    +81

    -40

  • 20. 匿名 2017/09/06(水) 11:01:59 

    子供寝てるからと、スタンド立てて子供放置してる人怖すぎるからやめてほしい。

    昔は電動なかったんだし普通の自転車でいいと思います!小さい頃弟と2人母の自転車に載ってたいい思い出

    +68

    -62

  • 21. 匿名 2017/09/06(水) 11:02:01 

    >>15
    なんで危ないの?
    普通に問題ないよ

    +25

    -65

  • 22. 匿名 2017/09/06(水) 11:02:07 

    >>3
    絶対速攻こういう人来ると思った。

    +160

    -58

  • 23. 匿名 2017/09/06(水) 11:02:41 

    電動自転車いいですよ。
    ウチは一人っ子で、実質乗せて走ったのは幼稚園くらいまでですが、買い物にも使うし、何より坂道が楽!子どもは今中学生ですが、中学がかなりの坂の上にあるので、参観やPTAの用事で学校へ行く時は大活躍です。学校の敷地にもよるとは思いますがウチは車は駐車スペースが無いので。
    40歳越えると体力的にも坂道はキツいので、買い換えても電動かな…

    +279

    -5

  • 24. 匿名 2017/09/06(水) 11:02:43 

    私は電動で幼稚園送り迎えしてる。
    周りは電動が多いけど、普通の自転車もわりといるよ。

    電動のいいところは、踏み出しが軽いところと、坂道が楽々なところ。
    坂が多いとか、信号が多い(いちいち停まると踏み出しがキツイ)、遠いとかでなければ大丈夫だとおもう。

    +212

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/06(水) 11:02:50 

    三輪タイプのママチャリならまだ理解出来るけど、普通のママチャリで子供2人乗せるのって危なくない?

    +25

    -44

  • 26. 匿名 2017/09/06(水) 11:03:27 

    自転車側からしても車は怖いですよ…
    車だって無茶な運転している人はいますよね?
    大半の人達は自転車でも車でも安全に気をつけているはずです。

    +353

    -70

  • 27. 匿名 2017/09/06(水) 11:03:39 

    もう随分昔の話だけど、ふらっかーずコモを実父に買って貰って凄く重宝したよ
    ウチは年子だったから、ガンガン使いまくって元は取ったかな

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/06(水) 11:03:49 

    >>11
    微笑ましいな
    スピードは出さずに、あくまで子供を運ぶ手段として使ってほしい。
    ジョギングくらいのスピードで。

    +134

    -4

  • 29. 匿名 2017/09/06(水) 11:03:56 

    二人のせるなら電動の方が、漕ぎ出しでフラフラしないし安全だと思います。
    ただ、子ども二人載せ適合車は、重たいのと微妙に全長が長いので、狭い駐輪場などで向きを変えたりするのが大変です。
    一度自転車屋さんで試乗してみては?

    +186

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/06(水) 11:04:17 

    坂道多いとこに住んでる
    電動チャリいるよ

    子供のイス外しても後々普通に乗れるやつ買った

    +138

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/06(水) 11:04:42 

    子乗せのどんな自転車が良いかを語るトピなんでしょ?
    安全運転とか言われなくても分かってる事なんだしわざわざ批判しに来なくて良いよ

    +289

    -32

  • 32. 匿名 2017/09/06(水) 11:04:44 

    >>8
    3~4万の普通のママチャリって高くないかい??

    +45

    -55

  • 33. 匿名 2017/09/06(水) 11:04:56 

    真夏の炎天下、雨よけのカバーつけたまま走ってるお父さんがいた。
    カバーの中で子どもがぐったりしてた…

    お母さん、パパに自転車貸すときは気をつけてあげて…

    +289

    -8

  • 34. 匿名 2017/09/06(水) 11:05:13 

    >>15親より先に子供と正面衝突する可能性があるわけだからね…

    +39

    -6

  • 35. 匿名 2017/09/06(水) 11:05:15 

    電動はラクなのもあるけど、安定してるから転びにくくて安全なんだよね。
    でも電動アシストあるからって速度上げて運転したら動く凶器にもなる。
    大切なのはどう乗るか、です。

    +105

    -9

  • 36. 匿名 2017/09/06(水) 11:05:23 

    絶対電動にする。
    うち6歳と4歳だけど
    6歳って体重20キロちかくあるよ!
    4歳でも15キロ。
    プラス荷物だからね…

    +220

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/06(水) 11:05:36 

    引っ越し先が子供乗せてる自転車のママが多くて びっくりしてる。便利なんだろうけど 抱っこして乗ってる人もいて 見てるだけで怖い。

    +66

    -25

  • 38. 匿名 2017/09/06(水) 11:05:42 

    電動が良いよ。間違いない。
    1時間くらい乗っても疲れないよ。行動範囲広がって良いよ。

    +216

    -5

  • 39. 匿名 2017/09/06(水) 11:05:45 

    前に自転車倒れて後続のトラックに子供がひかれたことあったよね。私は怖いから絶対に無理。

    +42

    -34

  • 40. 匿名 2017/09/06(水) 11:05:47 

    こども一人ですが体力なくて頑張れないので電動にしました、電動すごく楽です!
    デメリットはやはり本体重いことと価格です。
    お子さん二人とも乗せるなら電動じゃないとだいぶキツくないですか…?
    可能なら試乗してみてはどうでしょうか(^^)

    +105

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/06(水) 11:06:04 

    2歳の子供がいます。

    もともとあった普通の自転車に子供椅子をつけて乗ってたけど、近所に坂道が多くて漕げなくなり、押して歩くことが増えたので電動に変えました。
    バスやタクシーではイヤイヤが始まると大変で…。

    電動に変えてからスイスイ走れば子供は機嫌いいし、私も疲れにくいし、何より交通費が浮くし…私は電動にしてよかったです。

    ちなみに雨の件、私も心配で自転車屋さんで聞いたけど、ホースなどで直接水をかけたりしなければ雨が降っても大丈夫な設計になってると言われましたが…メーカーによるんですかね?

    +106

    -3

  • 42. 匿名 2017/09/06(水) 11:06:18 

    うちは経済的事情で買えなかったけど、買えるなら買って損はないと思う。知り合いのやつ乗せてもらったけど、漕ぎ出しとかちょっとした坂とか本当に楽!子供が小さいうちは大丈夫だけど、前も後ろもそこそこ大きくなってきたら重量も増えるし重いよ。

    +74

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/06(水) 11:06:20 

    >>21

    いや、危ないでしょ。
    ハンドルのとこだよ?
    車だってチャイルドシートは後部座席につけることを義務化させられてるのに、自転車で親より前に子供を乗せてるわけだよ?
    ぶつかったら、真っ先に子供に被害がいくじゃん。

    +42

    -55

  • 44. 匿名 2017/09/06(水) 11:06:45 

    近所に前に2人、後ろに1人、おんぶ1人で計4人の子供を乗せてる人がいる。
    めちゃくちゃ怖い。

    +156

    -5

  • 45. 匿名 2017/09/06(水) 11:06:46 

    最近電動アシスト付き買った!
    正直、最初は扱いにくかった。私がチビだからかもしれないけど、ハンドル持ちながらステップの上げ下げやりにくかった。今は慣れてきた。
    外出先の駐輪場はいまだに緊張する。
    自転車自体が重いから、子どもを乗せても安定感があるのは良い。
    子どもが痩せてるせいか、お尻の皮が剥けました。座布団敷いたほうがいいかも。
    雨ざらしになるのが嫌で、自転車にカバーしたら、猫が雨宿りに使ったらしく、座布団が毛だらけ&泥だらけになってしまった…。雨ざらしにするしかないのかな。

    +38

    -5

  • 46. 匿名 2017/09/06(水) 11:06:59 

    乗せるなら電動買うかな。

    +40

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/06(水) 11:07:01 

    子どもはヘルメット着用でスピード出し過ぎなければ問題ないのでは?雨の日はタクシー呼ぶとか。
    ちょっとズレるけど、最近経産婦で自転車乗る人多いよ。ママ友が妊娠中、上の子の幼稚園送迎の為に自転車乗って転倒したってSNSで発信してた。無事出産してたけど。何かあってからじゃ遅いんだし、妊娠中は自転車避けた方がいいよね。

    +20

    -38

  • 48. 匿名 2017/09/06(水) 11:07:08 

    >>37
    前、後ろ、抱っこの3人連れているママさんみる。あれなら車の方が安全だと思う。

    +97

    -14

  • 49. 匿名 2017/09/06(水) 11:07:14 

    >>32 電動のママチャリなら10万以上はするし安い方ですよ

    +91

    -5

  • 50. 匿名 2017/09/06(水) 11:07:28 

    後ろに子供乗せて歩道走ってる人いたんだけど、その子が傘を横に持って遊んでた。
    ぶつかりそうになって凄く危なかったよ。
    傘を持たせる親が悪いんだけどさ、両手広げてる子も結構いる。
    目の届かない後ろに乗せるのは危ないよね。

    +60

    -11

  • 51. 匿名 2017/09/06(水) 11:07:45 

    自転車は車道走って欲しい。

    +15

    -23

  • 52. 匿名 2017/09/06(水) 11:07:48 

    チャイルドシートのカバー選びで悩んでる。色々あるけど、どれもこれもあまり良くなさそうで。
    チャイルドシートカバーは、失敗はつきものなのかな?

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/06(水) 11:07:50 

    否定してる人は、普段から自転車を鬱陶しがってる人か電動ほしかったけど買えなかった人じゃないの?

    +44

    -15

  • 54. 匿名 2017/09/06(水) 11:08:06 

    >>1
    絶対電動がいいよ。

    +52

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/06(水) 11:08:31 

    チビちゃんが2人もいるんならばこれはどうじゃね( ˘ω˘ )?
    補助車輪付き電動自転車だから転倒の心配はないじゃろう!
    子乗せ自転車ってどうですか?

    +72

    -30

  • 56. 匿名 2017/09/06(水) 11:08:33 

    ごめんなさいと思いつつ、歩道を走ってしまう。

    +19

    -15

  • 57. 匿名 2017/09/06(水) 11:08:36 

    >>44
    えー、前に二人って乗るの?こわいね!

    +50

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/06(水) 11:08:41 

    子乗せ自転車への文句はトピずれだから、別途トピ立てすればいいじゃん。

    +46

    -8

  • 59. 匿名 2017/09/06(水) 11:08:58 

    >>56
    邪魔です

    +13

    -15

  • 60. 匿名 2017/09/06(水) 11:08:59 

    >>31  スピード出して激コギしてる人なんか、子供の安全なんか考えてないだろ。

    +29

    -8

  • 61. 匿名 2017/09/06(水) 11:09:12 

    たまにこのトピ立つけど荒れるばっかりだよね
    欲しい、必要と思ったら買うのが一番だと思いますが‥

    +68

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/06(水) 11:09:17 

    後ろのチャイルドシートで子どもが眠ってしまうと焦る。ヘルメットはもちろん着けてるけど。

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/06(水) 11:09:19 

    >>34
    ハッΣ(゚д゚lll)そっか!!!

    +4

    -5

  • 64. 匿名 2017/09/06(水) 11:09:38 

    子供にヘルメット着けさせてないママさんパパさん、着けさせてる人、本当に半数くらいの割合で見かけるけど、自転車に乗せるのならヘルメット着けて欲しい。危なっかしいわ

    +52

    -5

  • 65. 匿名 2017/09/06(水) 11:10:09 

    絶対車道走れとか危ないとかわざわざコメントしにくる人いるよね
    分かってるっつーのw

    +20

    -12

  • 66. 匿名 2017/09/06(水) 11:10:12 

    >>47経産婦って、妊娠を経験したことある、って意味だよね。妊婦って書きたかったのかな。

    +70

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/06(水) 11:10:13 

    電動がいい。
    電動だって二人載せたらキツイよ。

    +38

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/06(水) 11:10:18 

    自転車はどこに置いてますか?
    雨ざらしだと、錆びていきなり壊れそう。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/06(水) 11:10:34 

    ん?経産婦は乗っちゃだめなの?

    +37

    -2

  • 70. 匿名 2017/09/06(水) 11:10:37 

    >>51

    チャリンコは、基本的に車道通行ですよ?
    歩道にチャリンコ通行OKの標識あるとこは別だけど。

    車運転する側としては、危ないから歩道を走って欲しい。

    +55

    -5

  • 71. 匿名 2017/09/06(水) 11:10:36 

    >>59
    ごめんなさい

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/06(水) 11:10:38 

    私昔から2人乗りとか、重い物とか乗せるとフラフラしちゃうから電動にして良かった。
    普通のママチャリだったら、漕ぎ出しがフラフラしちゃって乗れない。

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/06(水) 11:10:46 

    >>53 一部の暴走ママたちが安全運転してくれればなんの問題もない。
    歩道で歩行者避けるために急に車道に飛び出してきたり轢きそうになるからほんと怖い。

    電動自転車なんていらないよ〜車あるし。

    +16

    -10

  • 74. 匿名 2017/09/06(水) 11:10:47 

    >>56
    やめて、怖いから。

    +10

    -4

  • 75. 匿名 2017/09/06(水) 11:11:05 

    電動って案外バッテリー交換早いですよね。で、価格が4万円くらいするから初期費用だけでは済まない。
    だから私はただの変速切替にしました。

    +7

    -15

  • 76. 匿名 2017/09/06(水) 11:11:19 

    >>55

    これいいじゃん!

    +19

    -4

  • 77. 匿名 2017/09/06(水) 11:11:31 

    昔無印に子供乗せ自転車あったのになくなったよね。気に入ってたのに

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/06(水) 11:11:33 

    前から持ってる古そうな自転車に子供用の椅子つけてる人は仕方ないけど、
    新しい自転車で電動でない人は、悪いが貧乏なんだな〜と思うわ。
    たかが電動自転車一台だよ。

    +6

    -36

  • 79. 匿名 2017/09/06(水) 11:12:07 

    批判している人はいつもの子連れが嫌いで憎い人だよ
    子供に関してのトピなら絶対に批判してくる

    +63

    -17

  • 80. 匿名 2017/09/06(水) 11:12:18 

    >>65 あなたはちゃんとしててもわかってない人も多いから。わかった上で歩道走ってる人もいるし。

    >>56

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2017/09/06(水) 11:12:27 

    普通の自転車使ってたけど、坂道だらけのところに転勤決まって後悔してる人がいたなー。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/06(水) 11:12:38 

    >>39
    それは電動自転車?何が無理?
    電動自転車トピなのに、自転車にまつわるクレームや思いを言われてもね
    トピタイを読んで投稿してない人多すぎて疲れる

    +17

    -5

  • 83. 匿名 2017/09/06(水) 11:12:50 

    電動でなくて良いって言ってる人は電動に乗った事ないのかな?
    子供2人+荷物でプラス30キロ近くを電動無しにこぐのは本当にキツイと思う…。
    予算に余裕があれば電動がオススメだよ!
    私は幼稚園入園を機に買って本当に良かった。

    +92

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/06(水) 11:12:52 

    >>55
    安定感はあるけど、凄い場所を取りそう。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/06(水) 11:12:53 

    近所は自転車レーンが整備されてるのに、歩道まで走ってる。
    自転車も場合によっては人を死なせる場合があるし、ルール厳守して保険も義務化して欲しい。

    +20

    -7

  • 86. 匿名 2017/09/06(水) 11:12:56 

    >>43
    後ろから追突される場合だってある。
    あなたの理論ではそもそも身体むき出しで乗る自転車は全て危険ってことになる。

    +29

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/06(水) 11:13:31 

    ヘルメットやチャイルドシートカバーの盗難があるって聞いたから、ヘルメットは鍵を着けて自転車にくくりつけてる。めんどくさいけど。

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/06(水) 11:13:35 

    >>82
    それ、がるちゃんでは状態だから。

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2017/09/06(水) 11:13:44 

    歩道を歩いてる時、子乗せ自転車が追い越して行った。

    その時、後ろに乗ったクソガキが振り向いて私にアカンベーをした。

    親は後ろのガキがバカな事してないか気を配れ!

    +15

    -32

  • 90. 匿名 2017/09/06(水) 11:14:08 

    違反なのはわかるけど、車運転する側としては、歩道走ってくれてるとありがたい。

    +59

    -16

  • 91. 匿名 2017/09/06(水) 11:14:48 

    私が電動使ってますが、とても楽ですよ!子供2人いて普通自転車は荷物もあるだろうし、大変かと思います。
    スピードがすぐ出るので、くれぐれもきをつけてくださいね。
    小さいうちは大変ですよね。
    うちも2人居ますが、すぐ大きくなりますよ。

    +32

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/06(水) 11:15:17 

    >>65
    仕方ないよ、マナー悪い人多いし、普通の自転車よりボリュームあるから歩道走られると巻き込まれそうで怖いんだよね。歩道では押してほしい。

    +21

    -5

  • 93. 匿名 2017/09/06(水) 11:16:01 

    まさにこれ

    車乗ってる時は「歩道走れよバカ」と思い
    徒歩の時は「車道走れよクズ」と思い
    自転車乗ってる時は「俺は風」と思う

    +165

    -4

  • 94. 匿名 2017/09/06(水) 11:16:13 

    >>43
    チャイルドシートの後部座席取り付けが推奨されているのは、助手席だとエアバッグの衝撃で怪我をする恐れがあるからだよ。

    前にのせられるのは3歳くらいまでだし、後ろの子どもの様子を気にしながら運転するよりよくない?
    そもそも、前から何かにぶつかっていくような人は自転車に乗るべきではない。

    +26

    -3

  • 95. 匿名 2017/09/06(水) 11:16:13 

    電動自転車よく転倒してるよ。駐輪場で転回するときとか。車体が重たいから立て直せないんだよね。

    +7

    -6

  • 96. 匿名 2017/09/06(水) 11:16:28 

    歩道も駄目で車道も駄目ってどこを走れば良いの?wwww
    なんのための自転車だよw

    +94

    -4

  • 97. 匿名 2017/09/06(水) 11:16:37 

    電動自転車は重いから手では押せないものと思った方がいい。
    子供を載せていたら尚更

    +12

    -6

  • 98. 匿名 2017/09/06(水) 11:16:37 

    作りがしっかりしすぎててかなりデカイよね。
    え?これで歩道走るんですか?って思う。
    子供も大事でしょうけど、こんなのにぶつかられたら歩行車も大怪我するのを忘れずに。

    +11

    -10

  • 99. 匿名 2017/09/06(水) 11:17:18 

    ヘルメットつけて車道か自転車レーンのみ走って横断歩道で降りる人なんて見たことない。

    +35

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/06(水) 11:17:19 

    自転車本体
    チャイルドシート
    チャイルドシートカバー
    ヘルメット&盗難防止用の鍵
    ママのレインコート&顔面ガード

    自転車本体以外にも、色々買わなくてはならないのね。

    +33

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/06(水) 11:18:13 

    ママチャリに限らず歩道走ってるやつなんか沢山いるよ

    +34

    -5

  • 102. 匿名 2017/09/06(水) 11:18:18 

    どうですか?って書いてあるんだから賛否両論、乗り方への指摘コメントもあって良いよね。
    ピリピリしている人は何も読んでないんだね。

    +3

    -18

  • 103. 匿名 2017/09/06(水) 11:18:23 

    子乗せ電動自転車乗ってます。
    パナソニック・ギュットアニーズDX

    お子さんの年齢を考えると、前席は簡易の物にして後ろがシッカリしている標準装備の物にしたらいいと思います(今からだと、後席に乗る期間の方が長い)

    前席が簡易だと前カゴがあるものを選べるので良いです。ガゴあると幼稚園鞄や買い物袋等入れられるので楽です。

    私は2歳と5歳の子供を乗せて幼稚園の送り迎えをしていますが、電動あってもある程度重いです。

    5歳の子供が少し後ろ見たりするとバランスが崩しそうになって、ふらつく時があるので子供にも電動自転車乗ってる時は絶対に真っ直ぐ前を見てるように言い聞かせています。

    安全運転すれば大丈夫です。

    +42

    -2

  • 104. 匿名 2017/09/06(水) 11:18:33 

    自転車はちゃんと車道を走れ派(>>51)と邪魔だから歩道走れ派(>>90)は
    ここでやらず別トピ立てて気が済むまで徹底討論してほしい

    +37

    -3

  • 105. 匿名 2017/09/06(水) 11:19:37 

    >>79 批判してるけど私も子持ちですが。

    安全運転でって言ってるだけで、子供乗せて走るなんて信じられないなんて一言も言ってないよ。
    被害妄想激しいね。あなた絶対危ない運転してるでしょ

    日頃から安全運転してたら自分のことじゃないって分かるからこんな風につっかかってこないもんね?

    +7

    -19

  • 106. 匿名 2017/09/06(水) 11:19:52 

    >>78
    子供を乗せる専用じゃない自転車に、無理やり椅子つけるのは危ないらしい。耐久性の問題で、想定外の事故の危険性もある。

    +24

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/06(水) 11:20:07 

    >>104 同感。

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/06(水) 11:21:09 

    >>101
    子供載せてると大きいんだよね。

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2017/09/06(水) 11:22:29 

    >>104
    どこを走るかは自転車に乗る本人の問題
    ウザがる人はルール守ってないんだろうね

    +3

    -8

  • 110. 匿名 2017/09/06(水) 11:22:33 

    文句いいたがりだね

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/06(水) 11:22:40 

    自転車本体とヘルメットやカバーなど合わせると15万はかかるよね
    これから幼稚園に通ったりするのに必要だから仕方ないけど、ちょっと高いな〜と思ってしまう
    あと小回りが利かなさそうなのと、充電とか面倒そうなのもあってどうも気が進まない…

    +14

    -2

  • 112. 匿名 2017/09/06(水) 11:23:25 

    電動のライトが壊れて、修理に持って行ったら一万かかるって言われたよー。電気系統が雨でダメになってるとかで。
    普通の自転車より維持にお金がかかるね。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/06(水) 11:23:32 

    電動は大体10万前後なので高くて諦めた。
    子乗せ対応の自転車は普通でも3.4万するのでそちらに。
    ダイエット!と思って5キロでも頑張って走ってます。

    +18

    -2

  • 114. 匿名 2017/09/06(水) 11:24:15 

    もう小学生になって後ろへは乗らなくなったけどペットボトルやお米買った時なんかは電チャリ楽でいいよ

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/06(水) 11:24:25 

    子どもが自分で自転車乗れるまではベビーカーでいいんじゃないかな。

    +6

    -22

  • 116. 匿名 2017/09/06(水) 11:24:26 

    安全運転で走るなら大丈夫でしょ
    猛スピード出してるのは子供なんかどうなっても良いと思ってる馬鹿なお母さんだけ

    +23

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/06(水) 11:25:08 

    2歳位まで普通の自転車、幼稚園行く前に電動を買ったけど、さっさと電動買っておけば良かったと思ったよ。周りの普通自転車→電動にした人も皆そう言ってる。
    子供が乗らなくなったその後もママチャリとして大活躍中だよ。
    私は運転出来ないから、自転車があるとちょっと遠出してみようと言う気持ちになるし、電動だとその遠出が本当に楽。

    +52

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/06(水) 11:25:09 

    そもそも、自転車に子供を二人乗せるためには
    子供二人乗車OKの限られた自転車だけです。

    前に乗せるシートが後付けタイプか、車輪が大きいタイプか、電動か、
    程度の選択肢しかありません。

    子供を乗せなくなっても、自転車としては使えるので、電動でも高い買い物ではないですよ。
    オススメです。

    +31

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/06(水) 11:25:21 

    >>93
    風とは思ってないけど(笑)まさにその通り!
    チャリが多い所はチャリ様々
    車が多い所は車様々

    +20

    -3

  • 120. 匿名 2017/09/06(水) 11:25:44 

    バッテリー量多いのを選んだ方がいい

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/06(水) 11:26:01 

    自転車大国に来て3人乗り買ったけど、車で育ったから周囲のチャリ民には驚く。後ろ見ないで横切ったり、膨らんで曲がったり、少し坂のあるT字路をミラーでしか確認しない人、まして子供乗せたママもだよ。自転車もだけど、車乗る時に凄く気をつけるようにしてる。

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/06(水) 11:26:40 

    みんな、自転車保険は入ってる?

    +39

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/06(水) 11:27:21 

    前にも後ろにも重装備なものをよく見かけるけど、なんか漕ぎにくそう。重たそうだし。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/06(水) 11:27:32 

    ちゃんと車道側の自転車専用道路走ってるお母さんも見かける。
    でも大半の人がマナー悪すぎるから目の敵にされるんだよ。

    +27

    -2

  • 125. 匿名 2017/09/06(水) 11:27:47 

    マタニティ秋服トピにもこういうトピズレの人達沢山居たな
    自転車の交通ルールは分かりましたから(笑)

    +24

    -2

  • 126. 匿名 2017/09/06(水) 11:28:22 

    >>125 やっとわかってくれて良かった!

    +7

    -13

  • 127. 匿名 2017/09/06(水) 11:28:49 

    >>118
    車輪が大きい?前が後付け?
    後ろ後付け、車輪が小さいのもあるよ。電動でもね。

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2017/09/06(水) 11:29:22 

    >>125
    うん、これからは守ってね。
    横断歩道は降りて手で押すんだよ。保険もちゃんとかけてね。

    +9

    -20

  • 129. 匿名 2017/09/06(水) 11:29:44 

    自転車専用のレーンが引かれてる所なんて、都会の方だけだ。

    +37

    -2

  • 130. 匿名 2017/09/06(水) 11:30:19 

    結構ボロボロの電動自転車乗ってる人いるよね。
    普通の自転車だったら数年で買い替えるけど、高い電動買ってしまったら乗り換え時期迷うかも。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/06(水) 11:30:27 

    >>86

    車でも後ろから衝突される可能性はあるけど、それでもチャイルドシートは後部座席ですよ。
    全身むき出しの自転車で、一番前に子供を乗せたら余計に危ないでしょ。

    子供の安全のことは、考えないの?

    +2

    -17

  • 132. 匿名 2017/09/06(水) 11:31:27 

    >>118
    そうそう。少し前に買おうか悩んで自転車に見に行ったら電動自転車は普通のと違ってタイヤの幅が広いんだよね。子供乗っけるのに幅が決まってるんだと。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/06(水) 11:32:02 

    >>130
    「身の丈にあった生活」

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/06(水) 11:33:13 

    >>131
    自業自得でしょ
    子供は馬鹿な親を持って可哀相だけどね
    他人だけは巻き込まないでほしい

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/06(水) 11:33:30 

    ほとんどの道が車道 自転車レーン 歩道にわかれたら幸せだなー、事故もこんな言い争いも減るだろうなー。
    実現するには難しいので、どの立場でも安全に気をつけて交通ルールを守りましょう!

    個人的にはお年寄りと子ども~高校生くらいの自転車がとても怖いです。私も車を運転する側になってから危険だと気づいたこともあったので、子どもには大人がしっかり教えていきたいな、と思います。

    トピずれで申し訳ないですがそんなにプンプンしないでください

    +22

    -3

  • 136. 匿名 2017/09/06(水) 11:33:40 

    >>122
    セブンイレブンの家族タイプに入りました。
    万が一のことがあって1億以上のの請求がきた時の気休めのためです。
    年間数千円なので、他に入ってるのが無ければいいと思います。

    よく家や自動車の保険の特約で済むと言われていますが
    うちの場合、家の保険は社宅なので会社持ち、車所有無しなので入りました。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2017/09/06(水) 11:33:58 

    保険は月数百円だから、今からでも入りなよ

    +15

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/06(水) 11:34:05 

    >>129
    田舎で自転車乗るのは学生だけだしね。それでも学生のためにあったほうがいいと思うけど。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2017/09/06(水) 11:34:14 

    >>132
    子乗せならタイヤも20インチぐらいだよ。
    重心安定させる為にタイヤを小さくしないと安定しないからね。

    確か一番大きくて23インチだった

    +0

    -5

  • 140. 匿名 2017/09/06(水) 11:35:57 

    一方通行を子供乗せて逆走されるのが怖い。標識まるで無視なんだもん。

    +16

    -11

  • 141. 匿名 2017/09/06(水) 11:36:26 

    迷ったけど普通のにしました。
    電動はお店で実践してみたけど、倒れてた時に重くて起こせなかったから。

    +7

    -7

  • 142. 匿名 2017/09/06(水) 11:39:56 

    電動自転車も保険と車両税あってもいいと思う。道の整備をしてマナー向上してほしい。

    +5

    -4

  • 143. 匿名 2017/09/06(水) 11:40:17 

    電動でも普通のでも、結局子乗せ用の自転車買わないといけないんだけどね。

    普通のママチャリに後つけの打席つけて平気で乗っけてる人いるけどさ

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2017/09/06(水) 11:40:18 

    最近の電動ってそんなに重いの?
    6年前に買ったパナソニックの電動、別に怪力じゃないけど倒れても余裕で戻せるよ
    ものによるのかな?

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2017/09/06(水) 11:42:43 

    電動高い
    もっと安くしてください

    +17

    -7

  • 146. 匿名 2017/09/06(水) 11:42:46 

    >>144
    いや今年買ったけど子供乗って無かったら、普通に起こせる。

    自動二輪車じゃあるまいし、起こせないほど重くないよ

    +19

    -1

  • 147. 匿名 2017/09/06(水) 11:44:04 

    >>2って真っ先に死ぬの子供だよね
    なんで前に乗せるの?

    +1

    -12

  • 148. 匿名 2017/09/06(水) 11:46:09 

    お金あるなら電動で、無いなら普通のにしなよ。

    私は子供1人だけど、電動。
    普通のは乗れないわ。

    +12

    -3

  • 149. 匿名 2017/09/06(水) 11:47:05 

    自転車はこぎ始めが一番転倒リスク高いから、電動でそこをサポートしてくれるってことは安全管理の面でメリットあるよね。
    何年も使えるものだし子持ちなら買って損はないんじゃないかな?

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/06(水) 11:47:07 

    >>2
    子供を盾に突撃してくる自転車に見える

    +3

    -5

  • 151. 匿名 2017/09/06(水) 11:47:36 

    現在5歳と3歳、アンジェリーノプチ?使ってます。
    自分が短足なのでタイヤが小さいタイプしか選択肢がなかったのですが、タイヤが小さいほうが重心が低くて安定します。
    坂だらけなので電動ですが、子どもが重くなってきて強モードにしてもキツイ時あります。
    でも大量の荷物かかえて二人連れて20分歩くこと考えたら楽チンです!

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/06(水) 11:47:47 

    子乗せ自転車ってどうですか?
    と聞かれたので子乗せ自転車についての意見を書いてしまいました。
    自転車か電動かで迷ってるのも分かるけど他の選択肢もあるのかな?と思って…

    +10

    -5

  • 153. 匿名 2017/09/06(水) 11:48:22 

    >>141

    普通の力がある人なら、おこせるよ。
    バイクじゃないんだから大袈裟すぎ。
    僻みにはしか聞こえない。

    +17

    -4

  • 154. 匿名 2017/09/06(水) 11:49:50 

    子供乗せる事が無くなったら取り外してカゴにすればいいだけだよ。
    子供達も食べ盛りになるし買い出しやクリーニング出しに大活躍するよ。

    +28

    -1

  • 155. 匿名 2017/09/06(水) 11:49:55 

    幼稚園の送迎に必要だったので子供が幼稚園入園の時に電動買いました。
    うちの近くには急で長い坂があるので、電動は必須でした。(電動でも結構辛いレベルの坂)

    それまで自分の一人乗り自転車は小径タイプでたくさん漕いでもなかなか進んでないのがストレスだったため、いろいろ見てタイヤの大きなタイプの子供乗せでハイディ2にしましたが、失敗しました。
    タイヤが大きいと必然的にチャイルドシートの位置が高くなり、子供を乗せるのが大変。

    他のママさんを見ても小径自転車でも電動だとかなり早いし、小径タイプにしとけば良かったです…。

    +16

    -2

  • 156. 匿名 2017/09/06(水) 11:55:21 

    子供が3歳になるまで、ベビーカーと徒歩で頑張ってたけど、幼稚園入園する前にハイディを買いました。

    必ずヘルメットを被らせる、
    強い雨の日は乗らない、雨上がりは特に安全運転する。
    もちろん保険に加入する。

    自分なりにルールを決めて乗っています。

    買うまで本当に迷ったけど、電動にして、良かった〜♬
    充電も週1くらいだし、そんなに負担にならないです。

    都会なので、ヨドバシカメラで買いました。
    本体を買って、そのポイントでカバーとかヘルメットなどを準備しましたよ。


    +40

    -1

  • 157. 匿名 2017/09/06(水) 11:55:26 

    購入した時、自転車やさんに聞きましたが>>2みたいな自転車は車輪の上に子供が乗るからハンドルが安定するのと、漕ぐ時に足が当たりません。ただかごがないので荷物置き場に困るのと、前に乗らなくなった後かごに付け替えれるけど不格好になります。
    >>11みたいなタイプだとかごがあるから便利だけど、漕ぐ時に足が前の子供の椅子に当たるからガニ股で漕がなきゃならないです。

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/06(水) 11:56:28 

    私は絶対に電動!

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/06(水) 11:59:31 

    充電切れたら 超重いので 結構大変です

    +9

    -6

  • 160. 匿名 2017/09/06(水) 12:02:34 

    >>159
    切れる前に充電すればいいだけ、後どれぐらい残ってるか表示されるだろうに。

    後バッテリーずっと自転車につけたままだと充電減るの早い。
    使わないときはバッテリー外す

    +23

    -1

  • 161. 匿名 2017/09/06(水) 12:04:04 

    ビニールハウスのビニールみたいなのを被っている?子供いるけど、暑くないの?涼しい風でも流れてるのかな?
    時代は変わるな…

    +5

    -7

  • 162. 匿名 2017/09/06(水) 12:05:44 

    しょっぱなから、スピード飛ばして危ないママがいるとか書いてる人。
    ここは交通ルールのトピじゃないんだけど…トピズレもいいところ…

    +37

    -11

  • 163. 匿名 2017/09/06(水) 12:07:43 

    子供いないけど電動かった
    10万円

    +18

    -1

  • 164. 匿名 2017/09/06(水) 12:08:02 

    >>162 最後の方はもういないんだからわざわざ蒸し返すのもどうなの?

    +7

    -4

  • 165. 匿名 2017/09/06(水) 12:10:14 

    私も気になってます
    今もってる自転車に後付け?でつけるものですか?

    +3

    -5

  • 166. 匿名 2017/09/06(水) 12:12:22 

    二人いるなら絶対電動がいい。こぎ出しがふらつかないから転けにくい。最近のは車体が軽いタイプも出てきてるよ。

    +24

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/06(水) 12:15:17 

    幼稚園の送迎で車を禁止されているから仕方なく自転車乗っているよ
    坂が無い地域なので電動はいらなかったかな

    車で事が済むならわざわざ自転車なんて乗らないよ…
    車からしたら邪魔かもしれないけど、こういう事情もあるから許してほしい

    +23

    -3

  • 168. 匿名 2017/09/06(水) 12:15:56 

    >>26
    自転車もたいがい。
    右側通行するし、信号無視するし、イヤホンしながら乗るしetc...。
    自転車の方が規制が緩いし、誰でも乗れるから好き放題だもんね。

    +9

    -5

  • 169. 匿名 2017/09/06(水) 12:17:57 

    >>140
    一方通行は、たいてい軽車両は通行可だったかと。

    +18

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/06(水) 12:21:54 

    >>139
    インチの方じゃなくてタイヤ自体の幅が広いって店員さんが言ってたよ。
    横幅。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/06(水) 12:27:06 

    電動自転車おすすめです。
    前に1人乗せるタイプで確か14〜5万円でした。

    保育園通いで平日はほぼ毎日使うし、おそらく就学前まで子どものせるからコスパは決して悪くないかと。
    通路の途中に微妙な坂道があるのと、ペーパードライバーで車の運転ができないため、買って大正解でした。

    子ども連れてのちょっとした外出も楽しくなります。

    自転車自体かなり重いので、扱いは普通の自転車よりは不便ではあります。

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/06(水) 12:28:17 

    電動をおすすめします!
    買った当初は電源つけなくてもいけるじゃんって思ったよけど、今や強さをMAXにするときもあります。(笑)
    子どもを乗せやすい20インチにしたので、猛スピードなんて出ませんよ。
    ただ、漕ぎ出しのサポート力があるので、MAXのときは気をつけないと怖いです。

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/06(水) 12:32:03 

    >>45
    ごめん、なんかあんまり参考にならないけど、
    電動はいいと思うよ

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/06(水) 12:44:52 

    うちの近くに保育園や保健センターか何かの幼児がたくさん集まるところあるから、子乗せ自転車多い。それもすごく乱暴な暴走してる自転車が多くて、迷惑してる人も多い。
    みんなが暴走してるからいいと思ってるのかな?
    車よりよほど危険だよ。国がそろそろ規制して欲しい。

    +7

    -18

  • 175. 匿名 2017/09/06(水) 12:46:08 

    私は普通のタイプにしたけど、電動でも軽そうにスイスイ進むのはちょっぴりうらやましい。
    子供が3歳、4歳になってくると重いです!

    自転車は、タイヤが小さく、ふらつきにくいと言うフラッカーズにしました。
    乗る時も座席の位置が低めなので、子供も乗り降りしやすそうです。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/06(水) 12:46:40 

    >>68
    カバーかけて駐輪場

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2017/09/06(水) 12:46:57 

    ピリピリしたママばっかりだね

    +20

    -4

  • 178. 匿名 2017/09/06(水) 12:47:48 

    電動は壊れた時大変

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/06(水) 12:51:26 

    >>161
    夏は蒸れますよね。
    あれは雨風避け、交通量の多いところだとホコリよけにもなるし、冬は寒さよけにもなる。
    冬はひざかけ毛布をぐるぐる巻きで乗ってるお子さんもよく見る。
    後ろでじっと乗ってるだけじゃ寒いですもんね。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/06(水) 12:51:47 

    子供乗せてる人に限って猛スピードで逆走してくるんだよね
    子供の命なんだと思ってんだろ

    +7

    -17

  • 181. 匿名 2017/09/06(水) 12:53:40 

    うちは長い坂道が多い所に住んでいるので電動必須でした。ミニバンにも乗っていますが病院や駐車場の無いお店にも気軽にいけるようになったので買って良かったです。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/06(水) 12:55:12 

    車が運転できなかったので、以前、坂道の土地に住んでた時は電動でした。
    しかも懸賞で当たったのでタダでゲット!笑
    昔は本体が重くて方向転換とかで汗だくだったような…
    10年ほどもちましたよ〜
    今は平らな所なので、ふらっかーずの前乗せタイプを普段使いしてます。多少高くても安全性の高いものを選んだ方が良いかと思います(^^)

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/06(水) 12:56:12 

    >>31
    わかってない人の方が多いから、言わせてもらいに来たんだけど
    っていっても他人に迷惑かけてる自覚ない人に言っても無駄か
    親子共々事故すれば良い

    +5

    -15

  • 184. 匿名 2017/09/06(水) 12:58:03 

    お母さんが楽なら電動自転車かな
    普通の自転車でも子供の安全対策
    ヘルメット必須

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/06(水) 13:03:21 

    子供乗せたまま自転車から離れる人多過ぎ。
    見てるこっちが怖いからやめて欲しい。

    +10

    -8

  • 186. 匿名 2017/09/06(水) 13:04:47 

    うるせーなばばあども

    +7

    -4

  • 187. 匿名 2017/09/06(水) 13:05:50 

    電動子どもが1歳になってから使ってるけど便利ですよー

    原則自転車は車道ってうちの方の立て看板には書いてあるよ
    原則ってことは車道が危険と判断した場合は歩道でも良いってことではないの?
    うちの方は工場が多くて大型トラックの通行量が凄いから免許更新行ったとき聞いたけど警察署の人もそう言ってたよ

    +13

    -1

  • 188. 匿名 2017/09/06(水) 13:06:02 

    >>141
    非力すぎw

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/06(水) 13:10:49 

    マンションの駐輪場とかは入れづらくはないですか?

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/06(水) 13:15:20 

    なんで2人乗り自転車は違反なのに、子供乗せてる自転車は許されるの?
    もしかして子供は荷物扱いなの? 
    2人じゃなく3人乗りもいて普通に走っていても小さい子供と一緒に歩いてるときに側を通られたら怖いよ。
    万が一倒れてお年寄りにでも寄りかかったらすごい重量で大事になりそうで怖い。私でもただじゃ済まないだろうし。
    子乗せ自転車の事故も多いよね。なんで誰も何も言わないんだろう?

    +4

    -20

  • 191. 匿名 2017/09/06(水) 13:17:32 

    電動で転けて自転車を元に戻せなくて通りすがりの方と3人で作業してたの見たけど

    転けたら1人では戻せない??

    いま悩み中

    +0

    -8

  • 192. 匿名 2017/09/06(水) 13:17:59 

    坂だらけの待ちに住んでるから電動必須。
    幼稚園の送り迎えにも使えて、バス代節約できました。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/06(水) 13:21:20 

    >>191
    よっぽどガリガリで日常生活にでも支障をきたすレベルでなければ大丈夫です。軽くはないけど。
    たまたま親切な人が手伝ってくれたのでは?

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/06(水) 13:21:50 

    >>191
    起こせるけど子どもを先に!ってなるから手間取るんじゃないかな

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2017/09/06(水) 13:24:44 

    >>190
    お近くの警察署に電話して聞いてみたらいかがでしょうか

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2017/09/06(水) 13:27:23 

    町全体が坂になってるような所に住んでるので電動買いました。ただ、本当に重いです。慣れてないときは子供を乗せた状態でバランス崩して斜めになってしまって、起こせなくて通りすがりの方に助けてもらったことが何度かあります。みなさん「電動は重いからね…」と助け慣れてる感じでした。平坦な地域なら普通のを買ってます。

    +3

    -4

  • 197. 匿名 2017/09/06(水) 13:27:57 

    >>139
    適当だな!うちのは26インチだよ(笑)

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2017/09/06(水) 13:29:22 

    >>193
    親切な人だったかもしれないですね!
    試乗してみたら重くて、店員さんに転けたら戻せないと思うと言われて悩み中です。
    生活に支障はないガリガリです(笑)
    子どもは2歳4歳。

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2017/09/06(水) 13:29:44 

    自転車屋さんで色々試し乗りすればい〜じゃん。
    気軽に乗せてくれるよ。

    ウチも電動。買う時に旦那は高いんだね!って言ってたけど、乗ったら楽チンだって納得してた。
    13.4万だけど、高すぎる買い物ではないと思ってる。


    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/06(水) 13:33:02 

    >>190
    3人は確かに違法だけど、二人は違法でないから。
    きちんとした自転車なら二人乗りの重さに耐えうる
    設計になってるよ。
    勿論年齢も限られてるし、ヘルメットの着用も義務。
    バカな中学生の二人のりと同じレベルで考えたらいかんよ。
    まぁ、大人と子供で体重が全然違うからある意味荷物扱いなのかもね。

    +3

    -8

  • 201. 匿名 2017/09/06(水) 13:33:17 

    近所に自転車屋さんあるかな?
    個人のお店だとそこで買ったやつじゃないと修理してくれないとか普通の自転車より手間が掛かるから嫌な顔されるとかもあるみたい
    買った後のことも大事

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2017/09/06(水) 13:33:32 

    坂なんてない地域だけど、子供いたら電動以外乗れないや。
    汗ばむのが嫌だから、自転車こいでゼハゼハしたくない。




    +12

    -1

  • 203. 匿名 2017/09/06(水) 13:35:29 

    >>190
    タイヤが小さいのが多いから立ってる人と変わらない高さだし、倒れるときも急にバターンと倒れるわけじゃなく支えられなくてゆっくりゆっくりな感じだから、横の人を下敷きにってことはあまりないと思うけど…。でも子供乗せて飛ばしてるママは危ないとは思う。

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2017/09/06(水) 13:35:43 

    >>31ね、鼻息荒くしてレスしてさ。 叩きたくて仕方ないんだろうね。大抵こういう人ってベビーカーのレスにもくまなくいちゃもんつけてそう。

    +11

    -2

  • 205. 匿名 2017/09/06(水) 13:38:15 

    なるべく家から近くで買うといいよ。
    子供シートの取り付け取り外し、タイヤ交換とか、何かと出張してやって貰ってるけど、
    出張費も500円とかで来てくれて楽ちんだよ。

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2017/09/06(水) 13:38:46 

    ばばあはやめなはれ

    +4

    -3

  • 207. 匿名 2017/09/06(水) 13:41:42 

    楽しようと思って乗るのではなく、発進の時のふらつき防止に、効果がありましたよ。

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2017/09/06(水) 13:41:58 

    車より危ないとかうけるわー(笑)
    危ない目にあってイラついてるのもわかるけど、
    さすがに自転車で人は死なないし、店のガラスぶち破って暴走もしないよ。

    +3

    -18

  • 209. 匿名 2017/09/06(水) 13:46:33 

    沢山買い物して子供乗せても、走り出しがスムーズだよ。フラついてる方が危なくみえる。

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2017/09/06(水) 13:50:53 

    >>155
    私もタイヤ大きいタイプ。子供が二歳(デカイ)の時は同じ思いだったけど、急な坂が多い地域だから全然ペダル漕ぐのが楽だから大きいのにして正解だと思ったよ。旦那もたまに使うから小さいと乗りにくいし。
    3才の今は自分で乗ってくれてる。乗せるのは一瞬だけど、乗る間は何分もあるし。
    私は163あるから、小柄な人は小さいほうがバランスよいのかな?

    +6

    -3

  • 211. 匿名 2017/09/06(水) 13:51:29 

    うちの電動自転車、
    今8歳の息子が2歳の時に買ったんだけど、ちょうどバッテリーが充電できなくなってメーカーに取り寄せを依頼したとこ。

    これが、高くてビックリした。三万だよ、三万円!でも、昔の型だから電池の容量が小さめ(それでも当時は一番大容量だった)なので、安い方なんだって。

    自転車本体はまだまだ乗れるし、みなさんが仰有るように、メンテナンスとても大事です。
    五六年したらバッテリーも交換する可能性があることをお忘れなく!!

    +12

    -4

  • 212. 匿名 2017/09/06(水) 13:53:34 

    ヘルメット、ベルトはしっかりと子供にさせて道を逆走したり飛び出したりしないで安全運転で電動乗ればいいんだよ。

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2017/09/06(水) 13:59:21 

    >>208
    自転車にひかれて亡くなった人はいるよ。事故が多くて最近問題になってる。

    +16

    -1

  • 214. 匿名 2017/09/06(水) 14:00:27 

    >>64
    子供にヘルメットつけてない人とかほとんど見かけたことないんだけど。地域によって違うのかな。

    +11

    -2

  • 215. 匿名 2017/09/06(水) 14:03:13 

    >>211

    買った時、説明聞かなかったの?
    バッテリーの事はしっかり店員さん説明してくれたよ。
    それは、みんな知ってて乗ってるのでは。

    +11

    -1

  • 216. 匿名 2017/09/06(水) 14:03:23 

    >>208
    自転車でも相手は亡くなることはあるし、賠償額も高額ですよ。
    9,520万円の賠償命令も… 自転車事故事例まとめ 人生を狂わせる驚愕の賠償請求や死亡事故 |  Actionなう!
    9,520万円の賠償命令も… 自転車事故事例まとめ 人生を狂わせる驚愕の賠償請求や死亡事故 | Actionなう!action-now.jp

    9,520万円の賠償命令も… 自転車事故事例まとめ 人生を狂わせる驚愕の賠償請求や死亡事故 |Actionなう!9,520万円の賠償命令も… 自転車事故事例まとめ 人生を狂わせる驚愕の賠償請求や死亡事故 – Actionなう! Actionなう!わたしたちの小さな気付きや生活にか...

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/06(水) 14:06:39 

    ここは子乗せ自転車を使ってる人多いね。
    危ない運転してるし迷惑って意見にことごとくマイナス。
    他人の意見をちゃんと聞く人は子供を乗せててただでさえ普通より危ない自覚あるから暴走なんかしないし、暴走して他人の迷惑考えない子供乗せてる自転車が多いから世間の反感も買いやすいんだろうな。

    +7

    -15

  • 218. 匿名 2017/09/06(水) 14:07:07 

    >>214
    地域もあるのかも。家のそばは中学生もヘルメットつけてるし、自転車に乗せてる子供にもヘルメットつけてる。

    実家の側は基本的に自転車にヘルメットの習慣がなくて、ヘルメットなしで子供を自転車に乗せている人もよく見かける。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/06(水) 14:10:27 

    私は大学生だけど、子乗自転車多い地域で自転車の話になると絶対爆走してくる子乗自転車の話題になって危ないよねって話題が絶対でてくる。
    少しは気をつけて欲しい。

    +10

    -10

  • 220. 匿名 2017/09/06(水) 14:11:54 

    >>97
    電動が重いから手で押せないとかいってますけど、全然押せますよ⁈ただ非難したいんでしょうけど…

    +6

    -4

  • 221. 匿名 2017/09/06(水) 14:21:38 

    >>208 こういう奴に怒ってんだよ!!!
    安全運転しろ!

    +6

    -8

  • 222. 匿名 2017/09/06(水) 14:23:48 

    都会で車無しならあった方がいい
    子供乗せなくて良くなったら子乗せシート外して大人が通勤とかで使えばよし

    だからハイディービーとかギュットアニーズ、ビッケがオススメ!

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2017/09/06(水) 14:23:57 

    危ない運転しないでってコメントにマイナスつけてるのは、そういう運転してる自覚がある人。

    安全運転してる人は「そうだよね、危ないよね」ってプラスを押すはず。

    +10

    -11

  • 224. 匿名 2017/09/06(水) 14:24:56 

    >>220 私はか弱いから重かったわ。筋肉痛。

    +0

    -4

  • 225. 匿名 2017/09/06(水) 14:27:10 

    子乗せ自転車は 何才まで乗せますか?

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/06(水) 14:27:30 

    子供2歳だけど、乗りはじめた1歳からヘルメットは絶対させてる。
    小さい子を前乗せでヘルメット無しとか…地元でも本当多いけど、そうゆう人って電動じゃない人が圧倒的に多いんだよね。
    見てて怖い。

    +10

    -1

  • 227. 匿名 2017/09/06(水) 14:31:21 

    >>39
    自転車に限らず 一歩外に出たら危険はつきものだと思います
    歩いているだけでも、車を安全運転していても、巻き込まれる時は巻き込まれる
    私も安全運転を心がけてはいるけど 嫌な運転の人多い
    朝晩の通勤通学時間なんて殺気だってる
    みんな余裕持って欲しい

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/06(水) 14:33:20 

    電動だと漕ぎ出す時にふらつかないので、2人載せるなら電動をおすすめします!

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2017/09/06(水) 14:33:25 

    ハイディとビッケのチャイルドシートは同じだよ。
    ハイディ使用だけど、子供が可愛いのが好きだからシートマットはビッケの柄入りのにしてる。
    シートカバーもビッケのを使用。
    今日とか雨の日に便利。

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2017/09/06(水) 14:39:41 

    幼稚園は園バスないのかな?大変だね
    うちは園バスあるし、習い事も送迎あってそのまま子ども達園まで迎えいってくれるからありがたい

    電動でも自転車怖いよ…。しかも妊娠したら運転できなくなるし

    +1

    -9

  • 231. 匿名 2017/09/06(水) 14:47:03 

    ビッケかギュッとアニーズで迷ってる。
    ビッケグリが乗りやすそうだけど、足短いからどうかなぁー。普通の26インチ自転車乗れてたら、跨ぐ軸の部分は別に問題じゃないんだろうか。
    子乗せって軸の部分がめっちゃ低いよね。

    +3

    -2

  • 232. 匿名 2017/09/06(水) 14:48:08 

    これ欲しい。大人用子供乗せ三輪車。
    電動だともっといいんだけど…。

    +5

    -8

  • 233. 匿名 2017/09/06(水) 14:49:08 

    雨の日は乗らないようにしている。
    来年幼稚園になるから、そうもいってられないのかなーと思いつつ。
    時速がわかる表示にして、スピード意識しています。電動楽だけど、小回りはできないし、ふとした時倒れそうになるので
    ヒヤッとする。

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2017/09/06(水) 14:50:38 

    年子を保育園に連れていくのに使っています!保育園までは平坦な道なので普通のを買いました…が、現在後悔中。買い物行ったり、病院つれてったり本当電動買えばよかった…もう子供達も重くてきついです…

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2017/09/06(水) 14:51:45 

    坂道が多いなら電動自転車がいいよ。よく普通の自転車で坂道を立ち漕ぎしてるママさん達居るけど、後ろが左右に凄い揺れるから子供が投げ出されたり、壁にぶつかったりするから絶対ダメだよ。

    +4

    -2

  • 236. 匿名 2017/09/06(水) 14:52:34 

    ダイエットと運動不足解消のために普通の子乗せ自転車を買いました。電動自転車、なければないで、いけるもんです。

    +3

    -3

  • 237. 匿名 2017/09/06(水) 14:53:30 

    電動にしました
    バッテリーの部分は雨に濡れても大丈夫だと説明書に書いています。
    取り外してて濡れても拭けば問題ないそうです。
    普通の自転車と迷いましたが電動にして良かったと思います
    後ろに子供乗せて買い物して乗っても楽ですよ

    +9

    -2

  • 238. 匿名 2017/09/06(水) 14:56:17 

    +8

    -6

  • 239. 匿名 2017/09/06(水) 14:58:21 

    買える人なら既に乗ってる。

    色々、難癖やら言い訳つけてる人は買えなかった人で妬み、僻みでしょ。
    だって普通の自転車の利点で電動に勝る何かはあるの?


    +11

    -4

  • 240. 匿名 2017/09/06(水) 14:59:00 

    こないだ普通のママチャリの篭に赤ちゃんそのままのせてる若いママいた!
    荷物入れるようにただ入れてた、たぶんお水の人なんだけど呆気にとられてどうしていいかわかんなかった

    +13

    -2

  • 241. 匿名 2017/09/06(水) 15:00:36 

    >>238見て気付くのは
    三輪車じゃなくて二輪車の場合は
    みんな子供にヘルメットかぶらせてるという事
    ここのみなさんも子供にヘルメットかぶらせてやって下さいね

    +5

    -2

  • 242. 匿名 2017/09/06(水) 15:01:38 

    10万以上するけど、買ってよかった!
    子供2人抱えてバスや電車に乗って肩身が狭い思いをしたり、嫌な思いをたくさんしたけど、電動チャリ買ったら、嘘みたいに外出が楽しくなった。
    慣れるまで怖い時もあるけど、普通の運動神経なら乗りこなせるし、子供も喜んで乗っている。

    幼稚園のお迎えもチャリに乗って、お先に〜で済ませられる。今までは毎日の送迎をママ友とダラダラあるいてくっちゃべって、長い道のりだったのに。ストレスが減った。

    +15

    -2

  • 243. 匿名 2017/09/06(水) 15:01:48 

    >>239
    バッテリーがなくなってもフツーに漕げる
    これは大きいアドヴァンテージ

    +0

    -4

  • 244. 匿名 2017/09/06(水) 15:15:19 

    >>238
    これは、日本じゃ無理でしょ。都市部でこんなの流行ったら大変。道幅も交通量も生活もゆとりがないと無理。

    +17

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/06(水) 15:15:47 

    >>238
    やっぱり安定考えると3輪車がいいな…
    3枚目シートが危なっかしいけどこれで電動ならなー
    電動だと老人用になっちゃう…

    +1

    -3

  • 246. 匿名 2017/09/06(水) 15:23:00 

    >>232
    後ろが2輪のがいいな〜。

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2017/09/06(水) 15:23:15 

    危ないの一言です。
    結構、ぐらぐらしながら前後に子ども乗せて自転車乗ってるお母さんいる。
    倒れそうで怖い。
    しかも、車道側に倒れたら本当に怖い。

    +5

    -11

  • 248. 匿名 2017/09/06(水) 15:41:56 

    前中野に住んでた時によく見かけた、子乗せシート付けた自転車の女の人、いつもタバコふかしてた。

    多分子どもを幼稚園とかに送ってひと息ついてたのかもしれないけど、子ども乗ってないからって運転しながらタバコ吸ったらダメだよ…。

    中野はママさんに限らず自転車マナーが最悪な街だけど、大人が子どもの見本にならなきゃだね。

    +10

    -1

  • 249. 匿名 2017/09/06(水) 15:43:22 

    >>224
    子供いますか⁇そんなんで育児できます⁇

    +2

    -2

  • 250. 匿名 2017/09/06(水) 15:46:22 

    絶対電動のほうがいいです。
    私も子乗せ自転車を買うとき、住まいは坂道のない街中だったし、移動も狭い範囲しかしないつもりで、そのうえちょうど自分用の車を買ったところだったので、電動は必要ないと思い、普通の自転車を買いました。
    が、すぐ後悔しました。
    子供がイヤイヤ期に突入すると公共の交通機関を使うのが大変になるので、結構遠くまで自転車で移動することが増えます。
    幼稚園に入ると、園の友達と遠くまで出かけることもあります。街中なので、駐車場が高く遊びにいくのに車はほとんど使いません。
    そして、子供が二人になると、平坦な道でもかなりしんどいです。

    私の場合、自転車自体がまぁまぁ高価なものを買ったので、電動に買いなおすのももったいなくてできず、後悔の嵐です。

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2017/09/06(水) 15:54:52 

    6年使うなら、絶対電動!私も似たような理由でどちらを買うか迷いましたが、2.3年だったので非電動にしました。が、不安定で何度か倒れてしまいました。電動使ってるお母さんの方が、安定して走ってみえます。しかも二人乗せるなら、尚更電動がいいと思う。

    +8

    -1

  • 252. 匿名 2017/09/06(水) 15:57:48 

    >>90
    子供、高齢者は確か安全の為に歩道を走ってもOKだったはず。
    子連れの自転車はどうなんだろう...。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2017/09/06(水) 16:00:23 

    車ないと生活できない田舎で、電動なしの子ども乗せ自転車こいでます。転勤族なので車は1台しか持てないし、旦那が車通勤。道は平坦なので電動なしでスイスイ。
    子どもは10キロですが問題なく走ります。
    ヘルメットと座席の安全ベルトはきちんとしめてますが、あまり見かけないからか車から見られる見られる(笑)
    自転車はイオンで保険含めて5万円くらいでした。

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2017/09/06(水) 16:12:06 

    電動使ってるみなさん、乗り降りする時の安定感はどうですか?

    普通の自転車だと、子供乗せたまま自転車停めるきに倒れそうになって怖いです。

    +2

    -2

  • 255. 匿名 2017/09/06(水) 16:12:26 

    >>210
    タイヤ大きいタイプだとチャイルドシートの位置が高いところについてるから、子供が自分では乗れないよ?
    よっぽど大きくなれば乗れるのかもしれないけど、うちの子は4才だけど無理だよ。
    上の子の時はタイヤが小さいのに乗ってたからチャイルドシートの位置も低くて、3才半ぐらいの時には自分でよじ登って乗れてたけど。

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2017/09/06(水) 16:12:54 

    電動自転車買ったけど、ほとんど使ってない。
    徒歩だと保育園まで20分(4歳と1歳連れてるので一人なら15分くらい)、電動自転車自体は便利なんだけどね。
    住んでる所が、歩行者が凄く多いし車通りも多いのに道が狭くて。歩行者が歩道から車道にはみ出て、抜きたいけど車が来るから抜けず。
    あと、保育園に駐輪スペースが数台分しかなくて、後から来た人が無理矢理停めるからこちらの自転車が出せなくなる。
    道幅が広くて、保育園の駐輪スペースも広かったら毎日使いたいのに。

    +6

    -2

  • 257. 匿名 2017/09/06(水) 16:20:42 

    子どももうすぐ2歳で、ずっと普通のか電動のかで迷っています。
    バッテリーの交換のこと書いてる方がいましたが、メンテナンスにかかるコストってどんなもんなんでしょう?

    +4

    -2

  • 258. 匿名 2017/09/06(水) 16:22:36 

    >>140
    これ、どうしてマイナスなんだろう。
    自転車は左側通行って決まってるのに。
    自転車乗ってる人は知ってるの?

    +9

    -5

  • 259. 匿名 2017/09/06(水) 16:24:39 

    スーパーとかが遠いなら電動あると便利かも。
    私は、駅、スーパー、ドラッグストア、病院等、生活に必要な施設は徒歩7分圏内に全てあるから、子供の乗り降りや駐輪場に止める手間を考えると歩いた方が楽かな。
    遠くの公園に行く時くらいしか今は使ってない。
    引越す前は、坂だらけでスーパーも遠かったし、毎日使ってたよ。

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2017/09/06(水) 16:39:38 

    >>244
    全然無理じゃない
    自転車も車輌って意識がちゃんとあれば良い
    自転車にリヤカー付けてる人が日本に居ないとでも?
    自転車で宅配してる人とか見た事ないの?

    +7

    -4

  • 261. 匿名 2017/09/06(水) 16:41:29 

    理想はやっぱ転倒しない三輪車
    日本でも三輪車の人は少なからず居る

    +10

    -7

  • 262. 匿名 2017/09/06(水) 16:42:57 

    >>3
    しかも信号無視とか平気でしてる。
    勿論大人もしちゃ駄目だけど、良い事と悪い事を
    しっかり教えなきゃいけない子供たち乗せて暴走するママとか
    どうなの?赤でもわたって良いんだなって思わないかな?
    悪い見本だよ。
    その上、スマホ見てる人とかもう有りえないんだけど。
    車の免許ないのかな?こんな人に接触して子供大怪我とかしたら
    車の運転手泣くに泣けないよ。

    +13

    -7

  • 263. 匿名 2017/09/06(水) 16:51:08 

    >>248
    杉並区も自転車マナー最悪ですよ
    駐輪禁止のとこに止める、自転車専用レーンあるのに歩道でチリンチリン鳴らす。
    子供に見られてて恥ずかしく無いのかね。

    +14

    -0

  • 264. 匿名 2017/09/06(水) 16:55:01 

    >>260

    じゃあ乗ってれば

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2017/09/06(水) 16:56:33 

    >>261
    自分が普通の自転車に乗れないからって、他人に押し付けるのヨクナイ!

    +3

    -2

  • 266. 匿名 2017/09/06(水) 16:58:56 

    >>260
    いるだろうけど、正直増えたら迷惑。

    +7

    -2

  • 267. 匿名 2017/09/06(水) 17:02:33 

    三輪車推しウザい。

    +8

    -3

  • 268. 匿名 2017/09/06(水) 17:10:58 

    自転車のマナーについての話はトピズレ

    +6

    -8

  • 269. 匿名 2017/09/06(水) 17:17:29 

    >>261

    その少数に入る気はさらさらない。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2017/09/06(水) 17:28:24 

    >>261
    これ、法令でokなの?

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2017/09/06(水) 17:28:38 

    電動じゃなくて普通の買ったけど、坂道とか、子供が大きくなるにつれ電動にすれば良かった〜〜って何度思ったか(笑。
    でも上が小学生になって下だけ乗るようになったら別に電動ほしくなくなった。

    +2

    -2

  • 272. 匿名 2017/09/06(水) 17:36:04 

    最近このタイプの自転車が多くてマンションの駐輪場で
    自分の自転車を出し入れできなくてかなり迷惑です。
    このマンションに住み始めたときはまだ流行っていませんでした。
    当然マンション側もそういった特殊な大きさを
    想定していないので今ではかなり使いづらいです。

    +12

    -6

  • 273. 匿名 2017/09/06(水) 17:49:06 

    車にしないのはなんで?

    +5

    -13

  • 274. 匿名 2017/09/06(水) 17:50:41 

    こないだ、電動チャリの前に幼児一人、後ろにも
    幼児一人、そして、赤子をおんぶしたお母さんが
    いた、、、発展途上国のバイク五人乗りを思いだし
    たわ。。。ってか、三人乗り(乗ってはいないけど)
    っていいの?!

    +12

    -0

  • 275. 匿名 2017/09/06(水) 17:51:50 

    こどもを前後に載せて、三人目をおんぶしてると、違反だからヤバイからねって幼稚園の説明会で言われたわ

    +18

    -0

  • 276. 匿名 2017/09/06(水) 17:53:20 

    >>274
    内容かぶっちゃった
    それ、親プラスこども三人で四人乗りでしょ
    四人はダメなんだって

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2017/09/06(水) 17:54:45 

    >>271
    細かくてごめんだけど、4人乗りだよね?

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2017/09/06(水) 18:06:21 

    めっちゃ言い聞かせてても勝手によじ登って横倒しになる子多いよね
    特に男子

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2017/09/06(水) 18:10:33 

    うちは都内で坂が多いエリアなので、みなさん電動ですが、電動がゆえか猛スピードで走っているバカ親ばかりです。
    迷惑なので、普通の自転車に乗ってほしい。

    +8

    -6

  • 280. 匿名 2017/09/06(水) 18:28:29 

    学生のと時1人歩ける程度の歩道を子供乗せた自転車がガンガン来たんだけど止まりそうに無くてこっちがよけた。
    よけたはいいけどやっぱり狭くてちょっと接触。
    すっごい勢いで「転んだらどうするの。子供が怪我するじゃない」って怒られた。
    勢い負けして謝ったけど、今思うと納得いかない。

    +12

    -2

  • 281. 匿名 2017/09/06(水) 18:31:51 

    大概逆走して来るし、絶対よけない。
    私の住んでいる自治体は、自転車用の車道があるのに歩道を逆走。

    私は絶対よけないし、警察呼ぶ。

    +12

    -4

  • 282. 匿名 2017/09/06(水) 18:32:47 

    そんな暴走してる自転車、いる?笑
    歩いて横断歩道渡ってても侵入してくる車の方がよっぽど怖い。
    まぁ愛知県に住んでるからかな。

    +6

    -4

  • 283. 匿名 2017/09/06(水) 18:41:52 

    暴走してるひとは学生の時からチャリで暴走してたんだよ
    今さら治らない

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2017/09/06(水) 18:42:20 

    >>279

    普通の自転車なら爆走していいの 笑

    坂ばかりなのに電動買えないんですね。お辛いですね。









    +4

    -4

  • 285. 匿名 2017/09/06(水) 18:43:48 

    2人なら絶対電動。重くて安定感あるものなら、電動じゃないと辛い。
    一人っ子なら非電動がお得でした。

    +4

    -2

  • 286. 匿名 2017/09/06(水) 18:47:19 

    メリット(3人乗りOK自転車
    走り出しが楽なのでフラつかない
    坂道が楽
    安定感がある

    デメリット
    高い、長い、重い
    レールタイプの駐輪場に止められない

    +3

    -4

  • 287. 匿名 2017/09/06(水) 18:55:24 

    ・送り迎えではきつめの坂道がない
    ・多分二人目は望めない
    ・充電とか保管の面倒がない
    ・早く走る必要はない
    ・運動不足解消

    という理由でタイヤ小さめの電動無し自転車にしました。
    自分のなかの優先度とか希望を箇条書きにしたらすんなり決められました。

    +6

    -1

  • 288. 匿名 2017/09/06(水) 18:58:24 

    >>282
    東京都内は車も自転車も歩行者も多くて大変なんです。
    狭い歩道でも我が物顔で走る自転車が多くて歩行者が肩身狭い思いしてる。
    車道の横に自転車専用道路があるけど何故か歩道を走るの。

    +6

    -4

  • 289. 匿名 2017/09/06(水) 19:00:18 

    どちらも持っていますが、子供乗せるなら、電動の方が左右にブレにくいしスムーズ。
    普通の自転車だと立ちこぎしたり、降りて押したり、左右に揺れたり、余計に危ないし、周りにも危ない。

    あいつ電動持ってる!ぐぅ、ムカつく!ってママ友もいたし、ここでも賛否あるし、チャリ一つでマウンティングの対象にもなるんだと知った。

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2017/09/06(水) 19:01:51 

    がに股で、凄いかっこで自転車
    乗ってる主婦いるよねw

    +4

    -3

  • 291. 匿名 2017/09/06(水) 19:09:51 

    坂道が多いから迷わず電動を買った
    向かい風でもスイスイ漕げるし
    行動範囲も広がるし買って本当に良かった

    +3

    -2

  • 292. 匿名 2017/09/06(水) 19:11:39 

    >>225
    6歳までじゃない❓

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2017/09/06(水) 19:15:54 

    電動のが楽だけど、簡単にスピード出る分、雨の日はホント危険だから気をつけてね。
    昔、雨降ってる日に横を走り抜けていった子連れ自転車が目の前まで来た時に雨水でスリップして親子共々真横に倒れてた。
    助けようとしても大丈夫ですって叫ぶように言われて自転車引き起こして去っていったけど、、
    子供は椅子に固定されてるから逃げ場ないし、勢いついた状態で転けて、すっごい泣き叫んでたから絶対怪我してたと思う。
    あの子は大丈夫だったんだろうか。

    +11

    -0

  • 294. 匿名 2017/09/06(水) 19:25:59 

    子供乗せて自分は自転車に乗ってない状態でくるっと回ろうとして、バランス崩したのかコケたお母さんを見た。子供も巻き込まれるしほんと大変だよね。何か手伝おうかと思ったけど、恐ろしい形相で近くにいた私たちが悪いみたいな感じだったから(何にもしてないと思うんだけど)、怖くて声かけられなかった。

    +12

    -0

  • 295. 匿名 2017/09/06(水) 19:32:35 

    私は普通の子乗せチャリ歴6年です。
    子どもを乗せなくなっても、その後普段の生活で使いませんか?
    私は今3キロ先のパート先に週3で通ってるので、電チャリうらやましいです。
    スピードが全然違うので。。

    +8

    -1

  • 296. 匿名 2017/09/06(水) 19:41:36 

    >>15
    子供を人間エアバッグにしてるようなものだよね。
    ホントこういうの作る方の気も知れないし
    これに子供乗せて爆走してる親の気も知れない。

    +5

    -4

  • 297. 匿名 2017/09/06(水) 19:45:39 

    >>265
    子供乗せるんなら転ばない方が良いじゃん
    てかフツーの自転車とやらに乗ってる人
    ちゃんと子供にヘルメットつけさせてんでしょうね?
    先ずそこをはっきりしようよ

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2017/09/06(水) 19:45:41 

    うちの近所、子どもにヘルメットつけさせずに乗せてるから怖い。
    いつ見ても、自転車がこけて子どもの頭がスイカのように割れるところまで連想してしまう、、、

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2017/09/06(水) 19:46:04 

    子供(小3)の運動会の役員になって、途中、必要な
    物があって、5人で近くのホムセンなどに行くこと
    になったんだけど、1人以外、全員電動チャリだった。

    かわいそうだからそのママさんにはお願いしなかったよ。

    +1

    -2

  • 300. 匿名 2017/09/06(水) 19:46:46 

    馬鹿高い自転車と電動自転車は、自転車泥棒によく狙われるらしいよ。

    +4

    -3

  • 301. 匿名 2017/09/06(水) 19:47:37 

    >>270
    OKに決まってんじゃん アホなの?

    +2

    -4

  • 302. 匿名 2017/09/06(水) 19:48:27 

    電動高すぎて買えませんでした。
    子供のせ自転車にしました、低い自転車。
    ただ、ものすごく遅いです!
    たまにジョギングしているおじいさんに追い越されます笑

    +8

    -3

  • 303. 匿名 2017/09/06(水) 19:51:05 

    >>288
    ネットでぐちぐち言わんと都に言えば

    +3

    -5

  • 304. 匿名 2017/09/06(水) 19:52:51 

    どうせ子供が大きくなるにつれ電動が良かったってなるんだから早いうちに買った方が良いに決まってる。
    普通の自転車買ったって安物買いの銭失いになるよ。
    ってか、たかだか15万しないくらいの自転車買えないくらいの経済状況ってどんだけだよって思うけどな。

    +20

    -11

  • 305. 匿名 2017/09/06(水) 19:58:04 

    うちの辺りは坂が比較的多いので、電動が多いです。近所のママ友で電動じゃない人は1.5キロ先にある子供が楽しめそうな公園まで、行きたいが、電動だから行く気力がないって言ってました。電動じゃないと行動範囲が少し狭まるかも。私は5、6キロ先まで出かけたりしますよ。

    +1

    -6

  • 306. 匿名 2017/09/06(水) 20:01:06 

    >>265
    普通の自転車って何言ってんの?
    電動ママチャリより電動三輪車の方がずっと高価に決まってるよ
    だからこう考えなさい
    三輪車を買えない貧乏人が可哀想
    自分が電動三輪車に乗れないからってひがむの可哀想

    +3

    -8

  • 307. 匿名 2017/09/06(水) 20:08:44 

    駐輪場で迷惑。

    +9

    -5

  • 308. 匿名 2017/09/06(水) 20:09:15 

    >>223
    じゃなくてトピズレってことなんじゃない?

    +4

    -6

  • 309. 匿名 2017/09/06(水) 20:09:34 

    暴走自転車危ない。その親子が死んでもいいけど周りが巻き込まれる可能性がある。

    +11

    -4

  • 310. 匿名 2017/09/06(水) 20:10:07 

    前も後ろも子供乗せるデカいやつついてると駐輪場で非常に邪魔ではある
    レールは空いてるのに止めれない
    あと右も左も歩道も縦横無尽なママが多いけど車両だからな!!気をつけなはれや

    +7

    -4

  • 311. 匿名 2017/09/06(水) 20:16:48 

    長崎人なので関係のない話です。

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2017/09/06(水) 20:22:59 

    本当、駐輪場で止めづらいったらない。

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2017/09/06(水) 20:23:15 

    >>306

    考えたくないし、
    普通の電動アシスト自転車で快適ですので、
    ウチの子が乗ってる様な三輪車には乗る気はございませ。それに都内でそんなの乗れませんよ。

    +6

    -1

  • 314. 匿名 2017/09/06(水) 20:39:13 

    >>313
    横だけど電動かはわからないけど、こどものせるようの外国の三輪車はたまに見るよ
    使ってる人たちは日本人じゃないけど

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2017/09/06(水) 20:39:54 

    都内、車無し家庭は電動自電車必須です。
    もちろん神経質なほどに安全には気をつけて運転していますよ。
    周りは90パーセント位電動自電車ですよ。

    +14

    -0

  • 316. 匿名 2017/09/06(水) 20:42:23 

    三輪車は見た目に反して高額なんですよね。
    変形の子乗せ自電車は駒沢辺りで意識高い系がたまに乗ってますね。

    +2

    -3

  • 317. 匿名 2017/09/06(水) 20:47:03 

    3輪ママチャリのうしろ乗せ、電動じゃないです。
    幼稚園は目の前で自転車使わない、幼稚園の間に
    フツーのシティサイクル?で買い物に行き、ほとんど乗らないです。あとは車。
    平坦な地域です。

    +1

    -1

  • 318. 匿名 2017/09/06(水) 20:48:57 

    三輪車欲しいわー!

    +1

    -2

  • 319. 匿名 2017/09/06(水) 20:48:59 

    免許ないのでチャリ生活してます!
    電動はやっぱり楽ですが、なかなか重くて押して歩く時は辛いです+荷物と子供。
    なかなか体力使う時もあります。

    てか、抱っこ紐でチャリで爆走見てる方が怖いからやめて欲しい。
    後ろで赤ちゃんの首がどえらい方向向いてるの気付いてない!

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2017/09/06(水) 20:49:07 

    どう考えたって電動の方がいいのに猛烈に否定している人は買えないからなの?
    ママ友でも本当は欲しいのに旦那さんの理解が無くて買えない人が居るけどかわいそうだわ

    +23

    -0

  • 321. 匿名 2017/09/06(水) 20:50:08 

    >>4
    まさにそう!!
    電動は乗るぶんにはかなりいいんだけど、駐輪場がほんとにしんどい。
    マンションの駐輪場が、平置きは平置きだけどレールみたいなのにはめなきゃいけなくて、それが本当に大変…
    上の子は降ろしたあとも待ってられるけど、下の子はちょろちょろするから停めるのも一苦労だし、引っ越してから自転車に乗るのためらうようになっちゃった…
    持ち上げるには重すぎるんだよね…
    戸建だったらこんな苦労もなかったのかとか思っちゃう。
    乗ることだけにくくるなら、電動はおすすめ!

    +12

    -0

  • 322. 匿名 2017/09/06(水) 20:58:58 

    わざわざ子供を自転車にのせる意味があるのせる?横転したら怖いよ。

    抱っこ紐して赤ちゃんを抱っこしながら自転車にのってる人とか論外だなぁ…

    +6

    -16

  • 323. 匿名 2017/09/06(水) 20:59:54 

    お子さん何歳から自転車デビューしましたか?

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2017/09/06(水) 21:01:28 

    保育園勤めてる時、上のお姉ちゃんを降ろすの面倒だからって自転車の椅子に座らせたまま待たせてて、自転車ごと倒れるってのを何度か見た

    +9

    -0

  • 325. 匿名 2017/09/06(水) 21:06:29 

    5歳と2歳の子供でPanasonicの電車自転車乗ってます!流行りのタイヤが小さいやつはこぐのが疲れるだけなので26インチのやつにしました。とってもも楽だし子供が乗らなくなってもチャイルドシート外して乗れば使えるので買ってよかったです(^^)

    +7

    -0

  • 326. 匿名 2017/09/06(水) 21:16:21 

    >>323
    1歳2ヵ月です
    ヘルメットも最初嫌がるかと思いましたが全然問題ありませんでした

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2017/09/06(水) 21:18:09 

    電動アシスト一択です!!
    本当に楽だし、漕ぎ出し安定するから安全だし。
    5年乗れるなら安いと思います。

    +12

    -0

  • 328. 匿名 2017/09/06(水) 21:19:05 

    環境保護やそれによる特に子供への公害防止、利便性や節約などを考えたら大賛成
    むしろ主要道路でさえ自転車を安全に運転できない狭い道や整備の未熟を批判するべき
    日本も先進国ならいい加減目先の儲けに走らずクリーンで満足度豊かな生活を目指せよ

    +3

    -2

  • 329. 匿名 2017/09/06(水) 21:20:37 

    あの、改造チャリ クソダサいw
    乗ってるお母さんはおまたおっぴろげて突進してくるw

    +4

    -6

  • 330. 匿名 2017/09/06(水) 21:23:43 

    絶対電動がオススメ!
    毎日1キロ先の幼稚園に2人の子どもを送って、4キロ先の職場まで乗って行ってます!
    スイスイらくらく高いけど、いい買い物したと思ってます!

    +6

    -1

  • 331. 匿名 2017/09/06(水) 21:28:33 

    幼稚園の送り迎えの為にパナソニックの電動買いました。凄く楽だし安定感あるし買って良かったです。駐輪場に停めて、いつの間にか駐輪場がギッチリになってたりすると出す時に少し大変だったりもしますけど。

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2017/09/06(水) 21:35:56 

    車がいいよ。自転車は危ない

    +9

    -7

  • 333. 匿名 2017/09/06(水) 21:44:59 

    高齢者が電動のるにはいいけど重いからって、いきなり見ず知らず人にその高齢者の自転車を動かすよう言うのやめてって感じ。重たくて自分で動かせないなら乗らなきゃいいのにな。て思う。安定してフラフラせず進みやすいけれど。

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2017/09/06(水) 22:06:50 

    >>20
    母親が自動販売機でジュース買ってる間に
    自転車が車道側に倒れて
    通りがかったダンプに子供の頭が轢き潰された事故あったよ
    昔だったから子供ノーヘルでぐちゃぐちゃだったって

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2017/09/06(水) 22:07:39 

    >>301
    アウトじゃない?
    一番下のは大人乗せてるけど、三輪車は自転車と法令違うの?公道走っていいのかな?

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2017/09/06(水) 22:10:43 

    自転車は車道を走らなきゃ駄目だよね?
    子供乗せて車道は危ないよ
    でも人をひく勢いで歩道走るのも危ない
    雨の日でも乗ってるの怖いよ

    子供生まれたら車買おうよ

    +9

    -8

  • 337. 匿名 2017/09/06(水) 22:11:19 

    >>328
    うちの県は、クリーンエネルギーや自転車推進の団体が、公共事業とか道路整備のための土地買収を反対してる。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2017/09/06(水) 22:17:42 

    自分の身長が157cmで、車輪小さい方が安定するかなーって思ったからビッケにした。
    ハイディ憧れたけど、フラフラしたんだよね〜。
    慣れたらいけたのかな?
    近所のVERYっぽいママは皆ハイディ乗ってる…。

    +4

    -1

  • 339. 匿名 2017/09/06(水) 22:32:36 

    大人の自転車の二人乗りはダメだよ
    子供も年齢制限あるよね

    +9

    -0

  • 340. 匿名 2017/09/06(水) 22:47:26 

    子供乗せて信号赤になってるのに渡るババァが腹立つ。
    正直、左折車と右折車に轢き殺されても自業自得としか思えない。
    朝の通勤時間に横断歩道以外の場所で渡るのもあり得ないと思う。

    +7

    -0

  • 341. 匿名 2017/09/06(水) 22:49:29 

    子供乗せて歩道を並走してる母親2人が居るんだけど、こいつら本当どうにかして欲しい。
    前から歩行者来てるのに避けないし、断固として並走するの辞めない。クズ親。

    +11

    -0

  • 342. 匿名 2017/09/06(水) 22:55:18 

    徒歩で連れてるのは大変なのは分かるけど、歩行者の目線で言うと正直危ないと思う。
    大半が歩道を走るマナー違反してるからだけど。
    ぶつかって倒れたら子供が危ないよ。この前もお互いが歩道を爆走していて中学生とぶつかってたの見た。
    自業自得。

    +7

    -1

  • 343. 匿名 2017/09/06(水) 22:57:25 

    固定されていない母親は無事で
    固定されていた子供と自転車が車に跳ねられると言う痛ましい事故が近所であったから、どんなに便利だろうが子供を乗せて自転車には乗らない。

    +6

    -3

  • 344. 匿名 2017/09/06(水) 23:01:56 

    倒れても普通に起こせるって書いてる方いるけど、起こせないとか助けてもらったって書いてる人は子供が乗った状態だと思うよ。誰も乗ってない自転車を起こせないわけがない(笑)

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2017/09/06(水) 23:05:58 

    倒れたら子どももろとも倒れるって自覚がないのかなと思う。
    危ない。

    +6

    -1

  • 346. 匿名 2017/09/06(水) 23:13:14 

    電動が猛スピードで、とか書いてあるけど大体の電動自転車はスピード抑制装置がついていてあんまりスピードは出ないはずだよ。

    +16

    -4

  • 347. 匿名 2017/09/06(水) 23:15:09 

    子供乗せるなら絶対電動がオススメです。
    漕ぎ出しがふらつきませんし、車体が重いので安定します。
    後ろに子供を乗せてる時、子供が少し動くだけでも自転車ふらつきます。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2017/09/06(水) 23:15:31 

    >>47
    産婦人科で聞いたけど乗るのは構わないけど気をつけてって感じだったよ!段とかもゆっくりとか。
    車でも歩きでも気を付けないと危ないのは一緒だしね。

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2017/09/06(水) 23:15:39 

    電動自転車欲しいけど10万とか無理
    分割とか出来ないのかな
    免許はあるけど車持ってないから行動範囲が広がるらしいから欲しい!
    おすすめメーカーとかありますか?

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2017/09/06(水) 23:16:58 

    >>346
    だから普通の自転車に追い抜かれるのね。電動なのに抜かれるから、なんでかと思ってた。坂もそんなにスピードでない。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2017/09/06(水) 23:20:08 

    >>346
    なるほどね
    平気で妄想して嘘を書くからネットは嫌だわ

    +9

    -1

  • 352. 匿名 2017/09/06(水) 23:21:50 

    >>350
    そうだよ。電動はスピードは出ません。
    ただ急な坂には強いよね〜
    緩やかな坂が長く続く道は辛いです…
    平坦な道も意外とスピード出ませんよね、子供乗せると重くなるからなおさら。

    +10

    -1

  • 353. 匿名 2017/09/06(水) 23:26:54 

    地方都市住みで、普段は車移動の生活をしています。
    来年から幼稚園が始まります。家から700m程の距離に幼稚園がありガソリン節約のため自転車を買おうか迷っています。
    みなさんなら自転車でいきますか?徒歩にしますか?

    +0

    -2

  • 354. 匿名 2017/09/06(水) 23:30:06 

    お子さん2人を乗せるなら電動でないときついのかもしれないですね。でも坂道が少ない地域に住んでて基本遠出しないなら普通ので大丈夫そう。
    電動だとスピード出す母親を多く見かけます。そういう人って道は譲ってもらうものと思ってるのか、せっかくスピードにのってて止まるのが面倒になるのか、狭い道で対向車がいてもそのまま突っ込んでくるので端の端まで寄せて譲ります。会釈すらされたことないけど、、。みんながそうじゃないのは知ってますが本当に多いです。
    でも普通の乗っててもきっと猪突猛進の乗り方する人いますよね。私の遭遇率が圧倒的に電動自転車なだけで。
    体力に自信あるなら普通の。スピード出しすぎに気をつけて乗れるなら電動かなあ。

    +3

    -3

  • 355. 匿名 2017/09/06(水) 23:31:02 

    習い事って小学校以降も続けるのかな?場所、交通量、治安によるけど、違反だけど、小1までは親が送り迎えが必要かも。だから6歳で終わりかどうかは微妙じゃないかな。

    +1

    -2

  • 356. 匿名 2017/09/06(水) 23:31:04 

    >>278
    今までそんなの一度も見たことないんだけどそんなによく見掛ける?

    +3

    -3

  • 357. 匿名 2017/09/06(水) 23:38:13 

    スーパーの駐輪場なんかでは、子どもを乗せるタイプの自転車は幅をとって迷惑なんだよね〜。

    +9

    -12

  • 358. 匿名 2017/09/06(水) 23:44:13 

    スタバの前で、子供を前と後ろに乗せたママチャリを放置してる人いた
    ちなみにバスがスレスレで通るような道
    今にも倒れそうで怖いからしばらく立ち止まって見守ってたんだけど、
    母親?全然帰ってこなくて色々とビックリした…

    +11

    -0

  • 359. 匿名 2017/09/06(水) 23:47:13 

    近所ですれ違うママチャリ
    100台あれば98人の親は物凄い形相で漕いでる…怖い顔…
    たま〜〜にのせてる子とアンパンマンとか歌い余裕がある人もいる
    でも殆どがオラオラ系で運転があらく恐い
    ぶつかりそう…で…

    +12

    -11

  • 360. 匿名 2017/09/06(水) 23:50:45 

    三輪車、良さそうなものもあるけどタダのカゴに子供座ってるだけで固定もしてないのあるから子供が立ち上がると危ないね…。
    公道は、規準を満たしているのか…。
    車幅もとるからカーブ危なそうたし、まだまだ研究途中だねー。
    いつか良いのでたら、マジョリティになるのかな。

    +3

    -1

  • 361. 匿名 2017/09/06(水) 23:55:59 

    >>231
    231です。
    ビッケ乗られてる方とかコメントありがとうー。参考になりました。
    昔と違って子供乗せの自転車は元々高いよね〜。込み込み3万くらいなら普通の買うけど、電動抜きでも五万とかの世界だから、どうせなら倍か3倍だして電動買っちゃうね…。

    +4

    -2

  • 362. 匿名 2017/09/07(木) 00:00:27 

    この前かご自転車 20年以上前発売直後に買って乗ってたら
    ご近所から苦情殺到!
    前かごに穴開けて子供乗せてる 危ないって
    マジで文句を言いに来てました

    すでにこの便利さを知ってる姑がガレージに案内して
    現物を見せて説明したら
    これええねー うちの孫にも買おう
    その繰り返し 姑もううんざり
    いちいち奥のガレージに案内するのが
    めんどくさいので玄関前に置いてました
    当時は高かった、、

    +4

    -3

  • 363. 匿名 2017/09/07(木) 00:00:56 

    まだ子供1人だったときに電動ではない普通の子乗せ自転車買いましたが、2人目が生まれて、電動に乗り替えました。
    普通の自転車だと2人はかなり重いです(わたしの感覚ですが)。電動にしてからは運転が楽になったのもあって、行動範囲が広がりましたよ〜でも普通自転車のときも電動に替えてからも安全運転はずっと心掛けています!

    +3

    -2

  • 364. 匿名 2017/09/07(木) 00:19:08 

    電動自転車がマンションの自転車ラックに入らないとゴネて、バイク置き場に自転車料金で陣取ってる・・
    お陰でバイク置き場が狭い!
    それならバイク料金払ってと思う

    +7

    -2

  • 365. 匿名 2017/09/07(木) 00:24:10 

    Panasonicでいいじゃん

    +2

    -1

  • 366. 匿名 2017/09/07(木) 01:08:16 

    子供が大事なのはわかるけど
    狭い歩道のド真ん中を我が物顔で走るのやめてほしい。
    しかも逆走とかさ
    なんで歩道歩いてる私が車道に出なきゃなんねーんだよ
    ほんと倒れて事故れば良いのにって思うんでやめて下さい
    交通ルール守ってね。マジで迷惑

    +7

    -9

  • 367. 匿名 2017/09/07(木) 01:39:48 

    これ納得いかないマイナスめっちゃあるけど普段我が物顔で暴走してる人たちがやってるの?

    +3

    -5

  • 368. 匿名 2017/09/07(木) 01:55:37 

    あの自転車って結構重いよね。
    自分の自転車が出せなくなって隣の自転車を少し動かそうと思ったら
    おもっ!!ってなって、それを見ていたおばちゃんが動かそうとしてくれて
    何これ、おもっ!!って言ってたわ。

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2017/09/07(木) 02:03:30 

    クソボケ!ガキ2匹乗せて猛スピードで突っ込んでくんじゃえねえよ!

    +8

    -10

  • 370. 匿名 2017/09/07(木) 02:21:14 

    うちの近辺にも凄い人います。

    幼稚園から駅までずっと坂道なんだけど、歩道を歩いていて子供乗せて全速力で坂を
    下りるお母さんがいて本当に怖い。

    狭い歩道をブレーキ無しの超急降下で降りて来るし歩いていると、突然ビュンって駆け抜けて
    行って怖いの一言です。

    何十キロ出ているんだろ?ってスピードだし、高齢者も多い所で車も追い抜きを躊躇してて
    自分でどういう暴走をしてるか気付かなければ、いつかお母さん取り返しがつかない
    事故をおこすと思う。

    +6

    -4

  • 371. 匿名 2017/09/07(木) 02:28:54 

    まだ6ヶ月ぐらいの赤ちゃんを抱っこ紐して
    自転車乗ってるお母さん危ないよと思ってしまう
    のはおばちゃんなのかな?
    今は当たり前?

    +6

    -2

  • 372. 匿名 2017/09/07(木) 02:38:56 

    >>371
    お母さんの仕事は大変だと言う事を前提に置いて、
    暴走自転車をすると跳ね飛ばされた時に子供や通行人にどうなってしまうか?
    と考えられない人が多くなって来たのではないでしょうか?

    +5

    -1

  • 373. 匿名 2017/09/07(木) 02:57:28 

    トピづれで申し訳ないんですが、バイクなどで交通事情が乏しいとテレビでよく
    紹介される国に長年暮らしていていました。

    ここでは書けないグロいのを見る事が時々ありました。
    目を背けるような日本では絶対見られないようなのを見ます。

    遠い海外での出来事と思われる人もいると思いますが自転車に乗る際、
    ご自身やお子さん通行人の人生を狂わすという事を念頭に置いて欲しいです。

    グロいのを時々と書きましたが、目撃した人も辛いですよ。

    お母さんは忙しいですが安全運転で是非お願いします。

    +4

    -1

  • 374. 匿名 2017/09/07(木) 03:45:23 

    2人いるなら電動だよ

    子供大きくなっても買い物とか楽だよ

    +1

    -1

  • 375. 匿名 2017/09/07(木) 04:26:15 

    >>304
    そこまで言わなくても…。

    +6

    -2

  • 376. 匿名 2017/09/07(木) 05:28:26 

    倒れにくいのか、子供乗せたまま親がその場を離れて、買い物に行ってる人よく見かけるけど、倒れて子供が大怪我でもしたら、どうすんだろ。

    怖い怖い。

    +8

    -1

  • 377. 匿名 2017/09/07(木) 06:23:53 

    >>6
    充電器ぐ使えなくなるから、一度買い替え予算を見とくべき。
    充電器は3年くらいで買い替えなんだよ。
    安いので3万くらいかな?

    +0

    -1

  • 378. 匿名 2017/09/07(木) 06:41:17 

    運動神経ない人が前後2人乗せは無理がある。うちの会社のママさんパート、年に2、3回転んで流血したり子供が頭打って病院行ったりしてる。つまり急に自転車による当日欠勤が多い。
    もうそれ乗れない人なんだから乗るなと言っても聞く気もないし、ほんと何かと迷惑。

    +7

    -1

  • 379. 匿名 2017/09/07(木) 06:47:35 

    きつい登り坂があるなら電動でもいいかもだけど、電動自転車重くて持ち上がらないよ。倒したら起こせる自信がないレベルで。駐輪場で出し入れは確実に苦労する。私はおすすめしないな。

    +1

    -2

  • 380. 匿名 2017/09/07(木) 07:29:21 

    育児用に自動車は必要だよ
    必要な物を買わないで育児すると
    周りに迷惑をかけてるよ

    自転車にこだわる意味が分からない
    子持ちになってもやりくりできないの?

    +4

    -10

  • 381. 匿名 2017/09/07(木) 07:43:12 

    自転車に子供乗せるとか貧乏臭い。
    前後で乗せてる人見ると危ないし、私なら絶対にやらない。
    車を買うか免許とって車が良いよ。

    +5

    -6

  • 382. 匿名 2017/09/07(木) 08:17:31 

    子供産むまで自転車屋に勤めていましたが電動自転車乗ってます!
    もともと軽快車の電動もあったんですけど身長が低いので子乗せ用の小径車買いました!
    子乗せの自転車は電動ついてないタイプでもそれなりに重さがあるのでやっぱり電動の方が楽です

    +0

    -1

  • 383. 匿名 2017/09/07(木) 08:36:07 

    チャイルドシート助手席に置くバカ親が・・とか
    子供の安全を考えたら軽自動車なんて・・とか
    妊娠中にハイヒール履くなんて!お腹の子は大事じゃないのか!とか
    「子供の安全を考える親ならやらないこと」みたいのがいろいろあるけど
    子乗せ自転車の危なさに比べたら屁でもないと思う。
    普及してるからOK扱いされてるだけで。
    3輪自転車とか、機能的な補助輪とか、シートだけじゃなくて安全ツールも充実すれいいのに。

    +2

    -1

  • 384. 匿名 2017/09/07(木) 08:36:08 

    最近、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしながら運転する人よくいるよね。(兄弟で上の子がチャイルドシート、下の子は抱っことか)
    あれが一番危ないと思う。
    ちゃんとチャイルドシートつけてヘルメット被せてあげればもし転倒した時重症にはなりにくいけど、抱っこしてる赤ちゃんは無防備だから転倒して頭打って死ぬ可能性もある。
    ああいう親を見ると赤ちゃんどうなってもいいのか?と思う。

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2017/09/07(木) 08:41:19 

    パナソニックのギュット使ってますよ。
    楽だし、使って2年になるけど、ふらついて転倒したこと一度もない。
    全力で漕いでもスピードでないから逆に安全。

    +1

    -1

  • 386. 匿名 2017/09/07(木) 08:43:27 

    子ども乗せて自転車運転すること自体違法になったことあったよね?
    あれからなぁなぁでなかったことになってるみたいだけど、どうなの?危ないよね?

    +2

    -1

  • 387. 匿名 2017/09/07(木) 08:47:49 

    ヘルメットもなしに載せるのなら、もし事故があっても自己責任にしてね。巻き込まれたほうがかわいそう。

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2017/09/07(木) 08:56:27 

    >>384
    そもそも抱っこ紐で自転車運転したらダメ(おんぶならいい)
    お母さんにもそうしなきゃいけない理由もあるんだろうけど(車持ってないとか)安全面は守ってほしいよね

    +1

    -1

  • 389. 匿名 2017/09/07(木) 08:58:20 

    >>386
    このご時世、無理だと思うけどなぁ
    車持ってない人大半だし保育園の送り迎えでも車禁止なところあるし。

    +4

    -0

  • 390. 匿名 2017/09/07(木) 09:04:49 

    うちは家の周りが坂ばっかり、自家用車無し、徒歩10分圏内にスーパー無し、というひどい環境だから子供が1歳になってすぐ買ったよ
    確かに小回りきかないし重くて止める時ちょっとしんどいし充電無くなると地獄だけど、遠くまで行くのも苦じゃなくなったし、荷物が重くても坂道でもスイスイ漕げて本当に買って良かったと思う

    +1

    -1

  • 391. 匿名 2017/09/07(木) 09:19:56 

    電動で子どものせてのんびり走ってます 笑
    歩道を行く時は、歩くか。前を歩いてるひとのスピードにあわせます。
    前がおばあちゃんだった時のゆっくりさといったら…
    電動って早くなるけど、重い分、転んだ時の衝撃が半端ない。
    慎重にならないと、ちょっとした段差で転びますよね。
    電動で子どものせて転んだらみんな大怪我だなぁって。
    雨の日、道路が濡れてるとき、片手で運転とか絶対できないし、
    混む道、狭い道を避けています。

    +2

    -4

  • 392. 匿名 2017/09/07(木) 09:54:55 

    >>381
    幼稚園の送り迎えとかだと車禁止のところも多いよね。そういう時は自転車に頼らざるを得ないよ…

    +5

    -1

  • 393. 匿名 2017/09/07(木) 10:02:42 


    ネットで5万ちょいで電動買いました。
    使い心地凄く良いです。

    +0

    -1

  • 394. 匿名 2017/09/07(木) 10:28:59 

    自転車側からしたら、歩道の真ん中で井戸端会議してるお母さん達邪魔でしょうがない。

    +3

    -1

  • 395. 匿名 2017/09/07(木) 10:31:42 

    電動で保険つけて7万位だったよ。電動って高いイメージあるけど安いのさがせばあるよ

    +0

    -1

  • 396. 匿名 2017/09/07(木) 10:34:57 

    こないだ、前と後ろに子供乗せたママさん、信号待ちしてるときに片足で支えていたんだけど、支えきれなくて倒れていました。あの車体重そうな流行りの電動自転車で・・
    ほんと危ない・・

    +1

    -1

  • 397. 匿名 2017/09/07(木) 10:52:09 

    >>17
    ホントこれ!
    飛び出しも信号無視も毎日いるわ
    こっち(車)なんか一切見てないw

    自分一人ならまだしも、子供の命を預かってることもっと自覚してほしいよ

    +3

    -3

  • 398. 匿名 2017/09/07(木) 10:53:48 

    >>22
    だって実際そうだから

    +1

    -3

  • 399. 匿名 2017/09/07(木) 11:02:42 

    >>31
    批判じゃなくてお願いです
    分かってない人もいるから

    +2

    -2

  • 400. 匿名 2017/09/07(木) 11:23:15 

    安い謎のメーカーの電動自転車なんて怖くて乗りたくない。

    +1

    -1

  • 401. 匿名 2017/09/07(木) 11:37:26 

    安い謎のメーカーの電動自転車なんて怖くて乗りたくない。

    +2

    -2

  • 402. 匿名 2017/09/07(木) 12:05:46 

    一歳ですが、自転車乗ってくれますか?抱っこしてじゃないと乗りません…。前につけるイスは安全なんでしょうか?ほしいけど、ベビーカーすらのらない子だから無駄になりそう…。

    +1

    -1

  • 403. 匿名 2017/09/07(木) 21:35:04 

    >>353
    うちは幼稚園のバス停まで600m程ですが自転車です
    600mもあると途中寄り道したり車が来たりもするし「走らないで!」とかいちいち注意するのも疲れます
    雨の日は徒歩で通っていますが幼稚園入りたての時と年少の夏休み明けは行きたくないと愚図って大変でした
    子供の性格にもよるとは思いますが自転車乗せちゃった方が楽チンですよ

    +1

    -1

  • 404. 匿名 2017/09/07(木) 21:47:19 

    >>340
    横断歩道の信号が赤ってこと?
    自転車は横断歩道の信号ではなく車の信号でしょ?

    +1

    -1

  • 405. 匿名 2017/09/07(木) 22:01:17 

    >>200
    3人も違法じゃない

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード