ガールズちゃんねる

人の顔と名前をすぐ覚えられますか?

71コメント2017/09/06(水) 23:44

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/06(水) 09:56:31 

    新しい職場に入ったとき、1回話した程度では顔と名前が一致しません。
    以前コールセンターに勤めてましたが末端のオペレーターだけで100人超えてました。
    SVが15人程度だったのですが、話したことがないSVが私の名前を知っていて「この人100人以上の名前覚えてるの!?」と驚きました。
    私はあまり関わらない人だったこともあってそのSVの名前がわかりませんでした・・・汗
    今また新しい職場に入って、名前覚えるのに一苦労してます。
    名前と顔をすぐに一致することができる人はどうやって覚えてるんですか?
    返信

    +40

    -3

  • 2. 匿名 2017/09/06(水) 09:57:34  [通報]

    名前と顔を写真のようにして覚えてます
    大学の同期が100人強いますが、一ヶ月で覚えました
    返信

    +37

    -0

  • 3. 匿名 2017/09/06(水) 09:57:36  [通報]

    SVって何
    返信

    +34

    -4

  • 4. 匿名 2017/09/06(水) 09:57:50  [通報]

    顔と名前覚えるの得意です。
    返信

    +8

    -5

  • 5. 匿名 2017/09/06(水) 09:57:57  [通報]

    人の顔と名前をすぐ覚えられますか?
    返信

    +15

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/06(水) 09:58:38  [通報]

    無理です。
    顔も名前も無理です。
    返信

    +97

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/06(水) 09:58:56  [通報]

    大人のアスペルガー症候群 顔が覚えられない
    大人のアスペルガー症候群 顔が覚えられないget30.net

    「会話の裏が読めない」「予定外の仕事に戸惑う」「対人交渉が苦手」・・・。もしかしたら、その人はアスペルガー症候群かもしれません。あなたの身近に存在する大人のアスペルガー症候群を正しく理解するためのポイントを解説します。

    返信

    +0

    -15

  • 8. 匿名 2017/09/06(水) 09:59:07  [通報]

    返信

    +16

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/06(水) 09:59:08  [通報]

    興味のない人はすぐ忘れる
    返信

    +34

    -4

  • 10. 匿名 2017/09/06(水) 09:59:13  [通報]

    苦手苦手。特に顔が本当に覚えられない。なんでだろ?何度見ても覚えられない人もいる。名前は逆にすごく覚えられる。
    返信

    +43

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/06(水) 09:59:46  [通報]

    特徴が無いと全然覚えられない、、
    返信

    +21

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/06(水) 10:00:15  [通報]

    接客業ですが何度か顔を合わせないと無理です
    あとは造形と言うより話し方や雰囲気で覚えてるところがあるかも
    だからイメチェンされるとわからないw
    返信

    +38

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/06(水) 10:00:21  [通報]

    私も覚えられない。
    ある種の才能だよね…
    けど相手からしたらの顔と名前を覚えられないと印象悪いので、どうしても必要なら特徴とか会話の内容や会った日なんかをメモしたりする努力するべきかな。
    返信

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/06(水) 10:00:28  [通報]

    コルセンて名札あるじゃん
    SVは毎朝座席表チェックして指示出すから嫌でも覚える
    返信

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/06(水) 10:00:49  [通報]

    雰囲気似たような人もいるもんね
    返信

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/06(水) 10:01:29  [通報]

    よっぽどの特徴がないと覚えられません。あと自分自身の消極的な性格のため、人の顔を良く見ることができません。
    返信

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/06(水) 10:01:35  [通報]

    >>3
    スーパーバイザーの略。
    コールセンターの管理者みたいな役職。
    返信

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/06(水) 10:02:42  [通報]

    日常的に接する人じゃないと全然覚えられない。呼びかけるのも間違ったらどうしよう、と思うから、あのーとかになっちゃう。失礼とは思うんだけど…
    返信

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/06(水) 10:02:45  [通報]

    苦手だから接客業とか無理かも
    返信

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2017/09/06(水) 10:03:07  [通報]

    どうやって覚えてるかというと
    自然にすぐ覚えてます。
    もともと暗記が得意、不得意とかあるんじゃないでしょうか?
    返信

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/06(水) 10:04:11  [通報]

    私も覚えられない。子どもの幼稚園のお友達やお母さんと1,2回話したことあっても次会ったとき気づかず、スルーしちゃっり。
    幼稚園の先生たちは300人くらい園児いるのにみなさん子どもの名前も保護者の顔も覚えてて、どうやって覚えてるんだろと不思議でたまりません。
    返信

    +43

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/06(水) 10:07:06  [通報]

    >>19
    接客はむしろその場限りのことが多いよ。よほど毎日来るお客様やクレーマーは嫌でも覚えるけど。
    返信

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/06(水) 10:07:13  [通報]

    なんなら名前、年齢、経歴、役職も覚えてる。総務の友達が居たら聞いてみたら。
    名前と顔を社内や取引先まで覚えてるの得意な人が多いよ。
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/06(水) 10:07:14  [通報]

    わたしも覚えるのが苦手です。
    新しい職場などで覚えていないと失礼にあたるような人は、ノートに名前と特徴を書き、予習復習して覚えます。
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/06(水) 10:08:24  [通報]

    私も苦手です。そして一度覚えてもすぐ忘れてしまいます。今アラサーですが、高校の同じクラスの人の名前は一人しか覚えていません。
    返信

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/06(水) 10:11:14  [通報]

    日本史や世界史の試験だと思って暗記してみたらどうでしょうか?
    返信

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/06(水) 10:12:03  [通報]

    あんまり人の顔見ないから全然覚えられない
    返信

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/06(水) 10:12:22  [通報]

    私は得意というか苦手と感じたことがありません。
    自然と覚えています。覚えようと思って覚えていないのでどうしたら覚えられるかはわかりません。
    返信

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/06(水) 10:12:47  [通報]

    2回会ったら覚えられる。
    1回目だとどっちも覚えられないこともある笑
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/06(水) 10:13:55  [通報]

    苦手、特徴で覚えようとしてた。
    メガネ掛けててとか、外見で。

    会って数日でコンタクトに変えるな~。
    こっちはまだ覚えてる最中だってのに。
    返信

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/06(水) 10:14:53  [通報]

    嫌な感じの人は一回で覚えちゃう
    返信

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/06(水) 10:15:13  [通報]

    キラキラネームが覚えられない
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/06(水) 10:18:34  [通報]

    ADHDやADDだと覚えられないんじゃなかったっけ?
    私もそうなんだ
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/06(水) 10:19:30  [通報]

    これ私の特技
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/06(水) 10:19:34  [通報]

    子どもの同級生の保護者、似たような人がたくさんいて覚えるのに時間がかかった。
    ボーダーのトップスにガウチョ、髪は後ろに束ねた人が多すぎる。
    返信

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/06(水) 10:22:26  [通報]

    病気かな?と思うほど一回では覚えられないです!
    返信

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/06(水) 10:24:02  [通報]

    顔は覚えるけど名前はすぐ忘れる。記憶力悪すぎ
    返信

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/06(水) 10:24:45  [通報]

    弟の奥さんの顔も覚えるのに7年くらいかかった。
    年2回くらいしか会わない人だと それくらい覚えれない。
    返信

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/06(水) 10:27:32  [通報]

    1人2人なら覚えられるけど、新しい職場とかで、いきなり30人位の部署だと結構大変。
    座席表と顔覚えるのに最低でも1週間はかかる。
    電話の取次ぎだけでも最初は、本当に大変だった。
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/06(水) 10:28:30  [通報]

    >>20
    暗記は得意で自信がありますが、人の顔と名前は全然覚えられません。
    顔と名前が一致しないし、顔自体なかなか覚えられない。
    自然に覚えられる人が羨ましいです。
    返信

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/06(水) 10:29:20  [通報]

    学生時代の暗記とかぜんぜんダメだったけど、顔と名前はなぜかすぐおぼえられる。
    コツとかはなくて、自然に。勉強はどんなに頑張ってもおぼえられなかったのに。自分でも不思議。
    田舎に勤めていて窓口だっだので、顔パス当然俺のことわかるだろ的な年配の方が多く、社内でとても重宝された。
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/06(水) 10:30:22  [通報]

    こういうね得意不得意は生まれつきじゃない?
    だからこそ試験して適性みて配属とかも決まるんだと思うし。
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/06(水) 10:30:29  [通報]

    私も病気かなーと思う程覚えられない
    返信

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/06(水) 10:36:05  [通報]

    私も苦手。
    自己紹介された時に、例えば田中だとして
    田中です。って言われたら
    田中さんですね。〇〇です。宜しくお願いします。
    って相手の名前を言うと覚えやすいよ。って教えてもらったけど
    実践してみたけど、やっぱりすぐ名前忘れちゃってた。
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/06(水) 10:36:43  [通報]

    覚えようと思えばすぐに覚えられる。
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/06(水) 10:36:46  [通報]

    >>1週間は優秀だと思います!

    幼稚園役員してましたが、一年間かかっても、クラスのお子さん20人ほど、全員を覚えるのは無理でした。幼稚園行事のときは名札を付けているからまだいいんですが、幼稚園外のイベントでは私服だし全然分からず。
    4月の初めに全員の顔と名前が一致している先生ってすごいなあと、ただただ尊敬です。
    返信

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/06(水) 10:37:46  [通報]

    >>40
    だってこれ、暗記じゃないもん。
    返信

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/06(水) 10:40:03  [通報]

    46です。
    >>39、とするつもりで、うっかりしました。
    すみません。
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/06(水) 10:59:58  [通報]

    軽い相貌失認なのかなってくらい覚えられなくて困ってる
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/06(水) 11:16:47  [通報]

    友達の紹介で、派遣で週2回・3ヵ月の短期の会社受付業務をした時、終わることには全社員約130人の顔と名前を覚えてた。

    営業の人から内線で電話がきたり、直接言いに来たりして来客対応するから、100人位の営業の人達の顔と名前はすぐ覚えてたと思う。
    部署ごとの配置図みたいな、名前と内線番号が書いてある受付用の名簿表を見て、頭の中で顔と名前と声を一致させてたかな。
    昔から記憶力が良くて、顔と名前覚えるのに苦労した事なかったから、笑顔で挨拶してるだけでいいなんて受付天職!って思ってた。
    その後も、他の会社で5年位受付やったよ。

    雑誌見てても一度読んだら、ブランド名と価格を大体覚えてて、何ページのどこに載ってたかとかも覚えてたな。
    自分の買った物の値段とか、買った時期と場所も大体覚えてる。

    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/06(水) 11:18:57  [通報]

    名前は覚えるけど顔の区別はすっごく苦手!特徴ある顔以外は何十回も会わないとほんとに覚えられない。その人と話した会話は覚えてるのに。
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/06(水) 11:22:02  [通報]

    特徴ある顔以外は覚えるの苦手!って肩は、特徴ない顔の人や似てる顔の人はどういう風に見えてるんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/06(水) 11:59:54  [通報]

    どういう風に見えてるというか、うーん、なんだろう、
    どんな顔だったかすぐに忘れちゃう。

    似てる人の区別が付かなかったりもある。
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/06(水) 12:10:52  [通報]

    主です。
    私は顔は覚えるんですけど名前が覚えられなくて、見かけたら普通に話しますが内心「えーと名前なんだっけ・・・」と焦ってます。
    確かに日本史世界史はかなり苦手でテストは悲惨でした汗
    もとから得意な方は何もしなくても自然に覚えられるんですね・・・うらやましいです(;_;)
    紙に特徴書いて覚えるように頑張ります!
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/06(水) 12:36:27  [通報]

    子供の頃、新しいクラスになると見分けがつかない子が必ず一組いた。
    半年ぐらい経って見分けがつくと全く違う顔だと気付く。

    最近も仕事で新店舗の開店時の応援に行ったら、他の店舗の店長が裏でずっと仕事してて、
    何でいるんだ?と思ってたら会ったことない本部の人だった。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/06(水) 12:45:11  [通報]

    わかる。おじさんは太ってる痩せてるハゲてるハゲてないで4分類されてて見分けがつかない
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/06(水) 12:50:53  [通報]

    顔だけは覚えようとしても全然覚えられない。
    ツイッターだと100人以上いてもアイコンと名前とアカウント名すぐ覚えるのに、その人たちとライブ会場とかで会うと誰と会ったかは覚えてても顔を忘れてる。
    翌日も会って遊ぼう!ってなっても服が違うともう全然わからない。
    芸能人の顔もなかなか覚えない(嵐とかそのあたりも実はよくわかってない)けどこれは興味がないだけだと思う……
    返信

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/06(水) 13:04:11  [通報]

    会った後にメモしてる、ヒントとなるあだ名もつける

    佐藤、ピンクメガネ、色黒、韓国好き女子。

    アニョハセヨピンクメガネ佐藤 みたいな

    普通に名前と顔だけだった全く覚えられなかったから、今の所大体覚えられてる
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/06(水) 13:10:09  [通報]

    割と得意。
    歴史の暗記はあまり得意ではなかったんだけど、人が好きなので苦労なく覚えられる。
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/06(水) 13:24:38  [通報]

    一回会ったら忘れないという銀座かどっかのママは顔の上に名前をテロップみたいに表示したような画面を覚えるらしい

    私も三回位話さないと覚えられない
    昔のどうでもいい事、嫌な記憶はうおく覚えてるのに
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/06(水) 13:27:42  [通報]

    りゅうちぇるはすぐ覚えても
    AKBは大差無いから区別つかないよね。
    数回見れば別だけど
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/06(水) 14:11:27  [通報]

    100人覚えられるか自信がない
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/06(水) 14:32:18  [通報]

    ぜんっぜん覚えられない
    たとえ知ってる人でも、不意打ちで会った時すぐ反応出来なくて「えっ…誰?」って思うときがある
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/06(水) 15:34:29  [通報]

    顔は1度見たら覚えられるけど名前だけが苦手。
    ○崎、○籐とか似た苗字の人が多いと混乱する。
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/06(水) 16:29:13  [通報]

    交換した名刺の裏に第一印象や特徴を書き込んでおく。「顔が脂ぎってる」とか、「ネクタイのセンスが悪い」とか...
    すぐに思い出せるけど、見られたらたいへん
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/06(水) 16:35:01  [通報]

    特に友達の子供の名前がなかなか覚えられない
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/06(水) 17:39:40  [通報]

    接客業です、
    3、4人の名前を瞬時に覚えてお呼びしないといけない。5~6時間位接客するんだけど、終わった途端瞬時に忘れる。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/06(水) 20:21:49  [通報]

    不思議だけど毎日接する人で名前を憶えても突然あの人の名前なんだっけ?と思い出せなくなることがある。
    あと、子供も同級生の友達までなら名前も顔もママの顔も覚えてるけど、その弟や妹になると顔も名前もなかなか覚えられない。
    たぶん学年が違って関わりがないからか脳が重要だとインプットしないんだろうけど覚えてもすぐに忘れてしまう。

    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/06(水) 20:57:09  [通報]

    全然顔を覚えられない!
    よっぽど特徴的でない限り、全く印象に残らない。
    だってみんな、髪の毛あって眉毛あってその下に目、真ん中に鼻でその下に口じゃん!
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/06(水) 21:12:58  [通報]

    旦那が、何かの障害なのかな?って思うほど覚えられない。週1程度で関わってる人を覚えられない。顔は見たことあるなぁってなるようだが、名前が全然出てこない。
    その他は普通だし、仕事も要領よくやってる感じ(元同僚)なんだけど。何でだろう?ただ、名前が出てこないピンチを乗り越える能力だけはピカイチである。

    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/06(水) 23:44:17  [通報]

    意識していませんが覚えてしまいます。
    接客業していますが4年前に対応した方の名前や顔、その時に話した内容等。
    相手からしたら気持ち悪いと思われそうなので、口には出せません。
    でも嫌なお客様なら、対応前から構えた姿勢で接客に入れるので役立っています。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード