ガールズちゃんねる

結婚観の違いで別れたことある方

62コメント2017/09/23(土) 08:23

  • 1. 匿名 2017/09/06(水) 08:40:31 

    大好きだけど将来のことになるとお互い考え方が違くて結婚の話となると揉めてしまいます。

    好きで別れるのはとても嫌だけど、このままズルズル続けてもきっと結果は一緒なのかな?と思い別れるようかと考えています。

    結婚観の違いで別れた方、色々と参考にしたいです。
    よろしくお願いします。
    結婚観の違いで別れたことある方

    +27

    -3

  • 2. 匿名 2017/09/06(水) 08:41:57 

    二人とも歩み寄るつもりがないなら、無理じゃない?

    +82

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/06(水) 08:42:37 

    すり合わせ出来ない時点で、対して相手を好きじゃないと思う。

    +52

    -7

  • 4. 匿名 2017/09/06(水) 08:43:15 

    私は数ヶ月付き合ってみて結婚生活での価値観が合わないから早いうちに別れたけど、長く付き合うと決断できないよね…。

    ただの情になってる部分もあるなら思いきって少し離れてみてもいいかも!
    主さんの年齢にもよるけどね

    +58

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/06(水) 08:43:34 

    妥協出来そうな所は妥協しよう

    +13

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/06(水) 08:43:59 

    遠距離だった彼。
    まず1年は籍入れずに同棲してイチャつく
    2年目に籍入れてイチャつきたいから子供は作らない
    3年目に子作りするけど女の子限定
    ○○の中に出したいからピル飲んでね。

    別れた、吐いた、無理、気持ち悪い。

    +91

    -7

  • 7. 匿名 2017/09/06(水) 08:44:39 

    主のところは具体的にどう合わないのかね?

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/06(水) 08:44:52 


    私もケンカになったけど
    彼氏のほうが歩み寄って着た

    結婚する前から舵握れたラッキー♪

    +7

    -15

  • 9. 匿名 2017/09/06(水) 08:45:16 

    >>6
    こりゃー無理だ…気持ち悪い

    +51

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/06(水) 08:45:27 

    結婚観の違いってどんな?

    +10

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/06(水) 08:45:48 

    20半ば以上で3年以上付き合ってて結婚の話から逃げる人は白黒付けたほうがいい。
    2年付き合えばそろそろってなるものだし

    +70

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/06(水) 08:45:57 

    元々家にいて家事をして欲しい人で、お小遣いも俺バイト増やすから家のことして欲しいって言われて同棲始めました。結婚する気だったみたいで家も実家も同じ団地内だった!
    けど、流石にそれは暇すぎるし自分のお小遣いくらい自分で稼ぐからバイトしたいって言って週3〜4夕方までバイトしてましたが途中で私が社員になって店長になった。
    そうなるとやっぱり公務員の彼氏は定時で帰りが早いし、飲食の私は朝も彼氏より早く帰りも彼氏より遅くなって家事も向こうがしてたりして上手くいかなくなって別れましたよ!

    +11

    -7

  • 13. 匿名 2017/09/06(水) 08:45:59 

    揉めるとかケンカとか…
    話し合いをしなさいよ貴方たち(´・ω・`)

    +7

    -10

  • 14. 匿名 2017/09/06(水) 08:47:14 

    結婚願望の違いって事?それとも価値観の違い?

    +3

    -5

  • 15. 匿名 2017/09/06(水) 08:48:04 

    私は離婚を軽く見てる(揉めるのは結局お金の事だからそこら辺きっちり分けてすんなり別れればいーじゃんと思ってる)
    旦那は結婚生活を軽く見てる(とりあえず籍は入れるけど自由奔放でよくない?って感じ。私のことは心では愛していなくていつも他の女に目移りしてる)

    結婚の重みを知らないで呑気に結婚しちゃいけない

    +25

    -3

  • 16. 匿名 2017/09/06(水) 08:48:38 

    1度距離おいて冷静になる時間もあり

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/06(水) 08:49:23 

    22歳の時の彼氏に付き合ってまだ1ヶ月なのに、両親と兄と兄の婚約者と食事をさせられ、その席で簿記の勉強を始めるように言われ、将来はうちの会社の事務をして欲しいと言われました。
    彼の家は自営の整備工場で、手伝うのが当たり前のようでした。

    まだ若かったし、勝手に将来設計を決められたのが凄く嫌で別れました。
    そんなに口出ししてくる両親は他にも色々言ってきそうだし、別れて良かったと思ってます。

    +109

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/06(水) 08:49:34 


    でも、それで別れるってことは
    結婚しても別れてるってことだから

    選択は間違ってない!

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/06(水) 08:50:12 

    子供はいらないって言われて別れた
    早く知れてよかった。
    友達はそれで離婚したから

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/06(水) 08:51:31 

    >>15
    したことない人に「重み」と言われてもぴんとこないと思う。
    でも、とにかく真剣に考えないといけないのは確かだよね。
    実際に一緒に生活して、お互いの人生に関わっていくうちにおもみを痛感する感じじゃないかな。

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/06(水) 08:51:58 


    付き合って1ヶ月も経ってないのに、
    彼氏が職場の人達に結婚するとか言いふらして、
    同棲するのにマンション買うから良いとこ探しといてって言われてキモい!と思って全力で逃げた

    +59

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/06(水) 08:52:40 

    宗教観の違いでなら別れたけどね。
    相手の両親が創価だったから…

    +54

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/06(水) 08:53:29 

    >>20
    ごめん、文章おかしいね。
    結婚したことないひとに対して、結婚の重みについて話しても、ぴんとこないと思う。
    ってことです

    +2

    -6

  • 24. 匿名 2017/09/06(水) 08:53:36 

    付き合って1.2カ月で結婚したい彼氏って誰でもいいから結婚したい感じがする。

    +62

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/06(水) 08:53:44 

    結婚してから違いに気付きだしたよ
    ま、多少のズレはあってもいいと思ってる

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/06(水) 08:54:12 

    長く付き合ってたけど、一緒にいてもダラダラしてしまって成長できなさそうだったので別れました。
    その後知り合った人と1年程付き合い結婚、今幸せです。

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/06(水) 08:58:33 

    >>12
    フリーターだった彼氏が公務員になったの?それともっこっそりバイト?

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/06(水) 09:00:21 

    結婚する上で結婚観が違うのって一番ダメなやつじゃない?

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/06(水) 09:07:16 

    >>1

    その違いと言うのは?
    具体的にどんな事ですか?

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/06(水) 09:07:54 

    半年前に、結婚観の違いで別れました。

    アラサーだから正直、結婚には焦ってましたが
    結婚したらこれが一生続くのか…と思ったら結婚できなかった。

    結婚観の違いからだんだん溝が深まりそうだし、そうなったら互いに不倫したくなりそう…
    と、思ったらちょっと出遅れても、もう少し時間かけて自分がしっくり来る相手を探そうと思いました。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/06(水) 09:13:39 

    今確実に結婚観がズレてて上手く行かないなら話し合って修復しとかないときついよ
    知り合いがそれで、でも好きだからと結婚したけど1年半で別れてたよ

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/06(水) 09:16:23 

    迷ったらやめときなよ

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/06(水) 09:16:31 

    28歳から7年付き合っていた彼に、ずっといずれ結婚したいと言われていたけど、もう待てなかったので別れました。次に付き合った人も1年付き合ってまだ結婚できないと言われたので、もう長すぎた春は嫌だったのできっぱり別れました。次に付き合った人とは、付き合って1年でスムーズに結婚しました。あのままズルズル付き合っていたらと思うと、ゾッとします。

    +73

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/06(水) 09:18:44 

    アラサーで付き合って一年、彼は子供嫌いで一生いらないと知って別れたよ
    悲しかったけど、私は子供が欲しかったから仕方ない
    今私は結婚して子供がいるけど、元彼は事実婚でパートナーだかを作って籍は入れずに子供もいないでいるらしい
    本当別れて良かったと思ってる

    +55

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/06(水) 09:25:19 

    18〜21歳まで付き合ってた10歳上の彼氏は子供大嫌いで結婚も35歳以降じゃないと嫌

    私は早く結婚して子供も早く欲しかったので別れました。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/06(水) 09:26:52 

    >>24
    アラフォーでも?
    年齢にもよるのかな?

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/06(水) 09:29:28 

    その人の育った環境の影響が大きいと思うから、相手の家族を見て馴染めそうなら大丈夫な気がする。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/06(水) 09:42:42 

    家業やっていた人だったから絶対同居。
    あと新興宗教もやってたから別れた
    10代20代前半なら楽しく付き合えたかも
    30代では時間の無駄だとしか思えなかった
    4年付き合ってから言わないでよ、、

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/06(水) 09:46:22 

    喘息とかアレルギーとかある私
    山の中で自然に囲まれて過ごしたい彼
    虫が苦手な私
    デートはアウトドアが主体の彼
    家電大好きな私
    文明の力に頼らない生き方にチャレンジしたかった彼
    大好きだったけど、私にはハードルが高すぎた

    +40

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/06(水) 09:47:11 

    親と同居してくれ!とかなら絶対イヤ

    +27

    -3

  • 41. 匿名 2017/09/06(水) 09:52:41 

    21歳の時に理想的な相手と出会い1年半付き合った頃、それまで話してなかったお金について聞いてみたら6歳年上で年収900万、実家暮らしなのに貯金ほぼなし。当時大学生だった私でも150万は貯金あったから衝撃だった。本人はお金を残すと働く気が失せるからあえて使ってるとか言ってたけど堅実な生き方を選ぶ私とは違う人種だと感じて好きなところも沢山あったけど別れました。

    +32

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/06(水) 09:58:17 

    宗教(その地域で一番熱心な学会員の孫だった)
    同居前提(同居しないなら彼実家のローン払いつつ、アパート暮らし)
    宗教も同居も嫌すぎて別れました。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/06(水) 10:18:34 

    結婚観って結婚後の生活の仕方のこと?
    結婚式とか結婚の時期とかそういうののこと?

    +0

    -4

  • 44. 匿名 2017/09/06(水) 10:33:22 

    主来ないから過疎ってるね

    +0

    -6

  • 45. 匿名 2017/09/06(水) 10:46:54 

    数年付き合い、彼が結婚願望ない。
    こっちが何度か詰め寄っても具体的な話にはならない。
    友達の方が大切。優先順位自分は低い。
    友達の誕生日はお祝いする。
    私には電話のみ。
    なかなか会おうとしない。
    ラインも数日に一度。
    電話もたまーに。
    まえはマメでいてくれたのになんでだよー。大切にされてないなら別れたい!でも情があり別れられないでいます。
    大切にされてなくて苦しい。
    別れるべき プラス
    別れない マイナス
    お願い致します。

    +127

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/06(水) 11:02:55 

    >>6

    3年目のはどういう意味ですか?
    女の子限定ってなにがでしょうか...?
    アホな質問なんだろうけど気になるので誰か解説お願いします!

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/06(水) 11:50:24 

    >>33
    35歳になってから続けて2人と交際できたってすごいですね!
    美人なのか出会いが多い環境なのかあるいはどっちも?
    ガルちゃんの婚活トピだと30超えてから急激にモテなくなったってコメントたくさん見るのでこんな方もいるんだなあと驚きました。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/06(水) 12:27:23 

    働き方、住む場所、持ち家か賃貸か、入籍時期
    いろいろ違ったので揉めたけど
    不思議と別れようとは思わず結婚したよ

    お金の使い方・宗教・食生活・家族関係・教育
    この辺りが違ったら苦労しそう

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/06(水) 13:02:17 

    それで、別れたことあるよ。バツがあり、私と歳があまり変わらない娘が親権はないけどいる人と付き合ってた時、結婚の話をすると私の両親は反対した。そしたら、
    「親も何もかも捨ててオレと一緒になってくれ」
    と言ってきたので、価値観が合わないと思って別れた。これでよし。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/06(水) 13:08:26 

    大学から5年付き合ってました。

    将来は地元(田舎)に戻り同居?みたいな事を
    言われ
    彼の両親や妹と電話で話した時に
    方言がキツくて何言ってるか解らず。。
    (都内出身です)
    無理だわ。。と思い別れました。

    今は、都内にマイホームが有り
    子供にも恵まれ、別れて良かったです

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/06(水) 14:20:09 

    >>46
    >>6 書いた者です…
    生まれる子供は女の子しか認めない、男の子なら育てないと笑顔で言われました
    わかりづらくてすみませんでした

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/06(水) 14:34:39 

    彼氏の親が新興宗教に入ってるらしく迷惑かかるから結婚は出来ないって言われながら、長年同棲してる知り合いがいる。
    知り合いは結婚願望と子どもが欲しい気持ちが強いのに別れないで「別に結婚なんてしなくて良い」とは言うものの、結婚していく知り合いや友人にチクチク嫌味言ったり、SNSで子どもの写真あげてる人に嫌なことを言ったりしてて、情緒不安定で怖い存在になった。
    結婚したいのに相手がしない事を考えているなら区切りをつけるのは大事だし、次にいこうと思っても年齢の壁もあるから思ったら早めに行動した方が良いのかなと思う。
    知り合いは30代突入する頃から周囲に嫌みや八つ当たりして、結婚しても子どもの居ない私にも「子どもうまないの?既婚者の義務でしょ?責任果たしてないね!」とか、結婚式あげない子に「なんで?結婚式が既婚者の醍醐味じゃん。」とか言ってて静かに距離をおいちゃいました……。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/06(水) 18:38:52 

    婚活パーティで出会ったのに、あと10年は結婚する気ないと言われて即別れた。
    2年も無駄にした!

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/06(水) 18:42:10 

    >>53
    なにその前カレ。
    何のために婚活パーティーに来てたんだろ。
    次に出会う人とは幸せになっとくれ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/06(水) 19:50:42 

    先週末に2年半付き合った彼氏に、理想の結婚相手じゃないとフラれました。25歳です。遠距離3ヶ月目に突入したくらいの出来事です。結婚する気でいると話していての出来事だったので、まだ現実を受け止め切れません。これからどうなるか不安です。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/06(水) 20:33:25 

    主さん、付き合ってるうちになんとなーく、アレ?って思うことないですか?
    あるとしたらそれが大きな問題になるから結婚はやめたほうがいいとおもう。

    私は学生の時から途中遠距離で5年付き合った人がいたけど、そういう小さな違和感が消えなくて最終的に大嫌いになって別れたよ。ふだんめちゃ仲良しなのに、結婚の話になるととたんにイヤーな空気になるっていうか…

    今思えばバカだったんだけどすごい好きだったから妊娠してもいいと思ってたんだけど、生理来なくて焦って電話したら彼氏が5時間かけて会いに来てくれたのに、彼氏はなぜかビビって検査薬一緒に買いに行ってくれず…とか。

    なんかうまく言えないけど…


    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/06(水) 22:26:36 

    相手に引きこもりの兄弟(家の中でお姫様状態)がいて別れた。
    私と同じくらい生きるだろうし、今後の将来を考えたらゾッとした。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/06(水) 22:36:58 

    >>55
    25歳ならまだまだ大丈夫!
    2年以上付き合っておいて今さら理想じゃないとか言う男は早めに忘れて次に行こう!

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/06(水) 23:21:15 

    以前付き合っていた人との話ですが、当時彼も私も26歳で正社員で実家暮らし。
    結婚前提で付き合っていましたが、結婚の話が具体的に出た時点で貯金額を確認すると
    彼:貯金10万円弱  私:貯金700万円超
    彼は「結婚したら独身時代からの貯金も2人の物にしようね」と言い、私「それは絶対に無理、いまから2人で0から貯金しよう」と言ったら振られました。
    後々思えば別れて良かった。10万円弱と700万円超を一緒にするな。
    金銭感覚って大事ですね。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/07(木) 06:29:08 

    >>56
    主さんではないですが56さんに共感してしまいコメント失礼致します。
    最近別れました。
    私も遠距離4年目で普段は仲良しだったのに結婚の話をこっちからふっかけるとイヤーな空気になり、うまーく交わされ、にごされ私はまんまと口だけの彼を信じてきてしまったらこのありさまでした。
    お互い、35過ぎのいい歳した男女なくせに彼が決断してくれませんでした。
    しまいにはもうちょっと待ってといわれ、他にも色々と嫌なとこが見えてきていたので一方的に別れました。
    でも、追ってきてもくれませんでした。
    未練はやはりあります。
    彼と結婚したかったな。
    いつかは気持ち変わってくれると信じてきたけど変わらなかったなぁ。




    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/07(木) 11:24:10 

    知り合いの話だけど、二人とも学生時代から付き合ってる彼氏がいて、一人はなんと20年も放置されたあげく、彼氏の母親の死をきっかけに結婚した。
    もう一人はお互い初彼氏、彼女で五年付き合って、女が結婚したいと言った一年後に結婚したくないとふられ、男は別れて二年もたたないうちに他の女と結婚した。
    結婚の話濁す男とは一緒にいてもほんと時間の無駄だなと思った。
    前者みたいに粘り勝ちで結婚できるケースもあるだろうけど、もう子供とか無理だし、お母さん死ななかったら今でも結婚してなかったと思うし…

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/23(土) 08:23:20 

    彼氏とついこないだ別れた。
    相手が21で学生、私が社会人で24。
    そんな状況だから結婚なんてはじめから期待してなかったのに、わたしと結婚する気がないから、そっちの時間がもったいなくて申し訳ないから別れようといわれた。
    わたしは結婚できなくてもいいし、周りが結婚していくのを見てても彼氏と一緒にいたいから付き合うことを決めたのにじゃあはじめからアプローチしてこないでよと思った。
    気にしないといっていたけど、年や立場を気にしていたのは向こうの方だった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード