ガールズちゃんねる

おたふくかぜ 2年間に難聴336人 耳鼻咽喉学会「ワクチン定期化を」

100コメント2017/09/08(金) 16:58

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/05(火) 21:34:20 

    おたふくかぜで2年間に難聴336人 耳鼻咽喉学会「ワクチン定期化を」(1/2ページ) - 産経ニュース
    おたふくかぜで2年間に難聴336人 耳鼻咽喉学会「ワクチン定期化を」(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    子供を中心に流行するおたふくかぜ(流行性耳下腺炎)にかかり、一時的なものも含め、難聴となった人が2年間で少なくとも336人に上ることが5日、日本耳鼻咽喉科学会の調べで分かった。これまでも難聴になる危険性は指摘されてきたが、全国調査で規模が明らかになるのは初めて。同学会は「静観すべきではない」として、現在接種率が低いワクチンの定期接種化を厚生労働省に要望する意向を示した。


     同学会は今年2月から、全国の耳鼻科約5600施設を対象に(回答率64%)、平成27年から2年間のおたふくかぜの難聴への影響について調べた。

     難聴になった336人に症状の重さなどを聴いたところ、約8割の261人が高度の難聴になったことが判明。両耳とも難聴となった14人中11人が日常生活に支障が出たため、補聴器を使ったり、人工内耳を埋め込んだりしたという。

     特に子供への影響が大きく、難聴になったのは、10歳未満が151人、10代は69人で、未成年者が65%を占めた。

    返信

    +9

    -8

  • 2. 匿名 2017/09/05(火) 21:35:43  [通報]

    そんなの当たり前でしょ
    返信

    +14

    -17

  • 3. 匿名 2017/09/05(火) 21:36:33  [通報]

    精子の問題は?詳しくご存じの方いません?
    返信

    +92

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/05(火) 21:36:43  [通報]

    おたふくかぜなったことない
    大人でかかるの怖いなー
    返信

    +154

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/05(火) 21:37:19  [通報]

    子供の頃、おたふくにならなかったけど、ワクチン受けた方がいいのかな。
    返信

    +117

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/05(火) 21:37:20  [通報]

    子どもの予防接種、もともとやるつもりだったけど、絶対やろうと思った
    返信

    +111

    -5

  • 7. 匿名 2017/09/05(火) 21:37:29  [通報]

    先日、1才の娘に任意接種しました。
    返信

    +94

    -7

  • 8. 匿名 2017/09/05(火) 21:37:58  [通報]

    大人になってなりました。恥ずかしいのと呑み込めないのは辛いけど同じ39度でもインフルとかノロの方が断然キツかった。
    返信

    +10

    -4

  • 9. 匿名 2017/09/05(火) 21:38:10  [通報]

    >『(おたふくは)自然にかかっておいた方がいい』という噂は間違っている。

    大人になってからかかると重症化するから子供のうちにやっておいた方がいい…とか言うけどそうでもないのか
    返信

    +143

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/05(火) 21:38:24  [通報]

    そんなの無かったなぁ
    小学生の頃髄膜炎で入院中におたふく風邪になっちゃったけど
    返信

    +7

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/05(火) 21:38:44  [通報]

    今流行ってるんですか?
    返信

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/05(火) 21:38:56  [通報]

    小学4年生男の子 まだかかってないよー
    4才のときに予防接種したけど‥‥
    また予防接種した方がいいのかな?
    かかってない子の追加接種いつなんだろう‥‥
    返信

    +112

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/05(火) 21:39:19  [通報]

    今ワクチン不足だよね
    返信

    +4

    -7

  • 14. 匿名 2017/09/05(火) 21:40:18  [通報]

    大学の時みんなおたふくなってたな。子供の頃にならなかった子の方が多い印象。
    返信

    +2

    -4

  • 15. 匿名 2017/09/05(火) 21:40:27  [通報]

    私の母親が63才でかかって10日間寝込んだ。
    薬もないし、本人も死ぬかと思ったと言っていた。
    私は小学生の時やったからうつらなかったけど、大人になってからのおたふくは辛いし長引くみたいだね
    返信

    +70

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/05(火) 21:43:07  [通報]

    うちの子たちは2回接種しました。1回だと抗体つかないこともあるんだって。
    水疱瘡も2回接種しました。
    返信

    +69

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/05(火) 21:45:02  [通報]

    1年170人よ?何万人中。
    しかも、ろう者じゃなくてたかが難聴よ?
    返信

    +3

    -41

  • 18. 匿名 2017/09/05(火) 21:45:30  [通報]

    小児科病棟勤務だったので、入職時にそれぞれ抗体検査してムンプスだけ陰性だったから接種しました。
    返信

    +7

    -5

  • 19. 匿名 2017/09/05(火) 21:45:46  [通報]

    30歳過ぎでなりました。
    感染力があるから、会社休めって言われる

    顔はアンパンマンになるし、寝れないし、辛かった
    口が開かなくて、ストローでゼリー飲んでた
    もし子ども出来たら、予防接種させたい
    返信

    +52

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/05(火) 21:46:09  [通報]

    接種迷ってたときに、かかりつけの小児科の先生から『何を迷ってるの?!』と言われ…
    うちの子3人とも1回はうったけど、長男が小3だけど2回目はまだうってない。

    私も小さいとき、おたふくになった兄の横に寝てたけど移らずで、長男産んだあとか長女産んだ後だかに病院でうってもらったよ。
    返信

    +24

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/05(火) 21:47:23  [通報]

    >>12
    おたふくは2回接種が原則で、幼稚園入園前に2回目済ませておくのがベストと主治医から言われました。
    医師によって考え方が違うとは思いますが、2回目も受けておいた方が良さそうです。
    返信

    +55

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/05(火) 21:47:24  [通報]

    一歳の子供いるけど任意の予防接種は全て受けてます!
    ロタとか一回1万3000円を2回!とかその他も何千円とかかかるけど、ケチる部分じゃないから!!!!!
    重症化したら本当にかわいそうだしね…
    お小遣い削っても受けてあげようぜ( ;∀;)
    返信

    +126

    -9

  • 23. 匿名 2017/09/05(火) 21:47:27  [通報]

    1回なったらもうならないんだよね?
    返信

    +13

    -5

  • 24. 匿名 2017/09/05(火) 21:47:30  [通報]

    うちは男の子だから、打ったよ。

    定期化をって事は任意の摂取だけじゃ危ういって事??
    返信

    +29

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/05(火) 21:51:40  [通報]

    けっこう高いよね

    他の予防接種は無料だったり補助があるのに
    おたふくのもそうして欲しい
    返信

    +85

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/05(火) 21:54:29  [通報]

    B型肝炎は今もう定期接種なんだよね?
    おたふくとロタも定期接種になったらありがたいよね。
    どっちも罹患すると本当に大変だもの。
    確率は低くても重症化すると一生に関わるし。
    自分の子どもだけは重症化しないなんて保証はないし。
    返信

    +71

    -4

  • 27. 匿名 2017/09/05(火) 21:54:48  [通報]

    おたふくで、右耳難聴になりました
    やっぱり、結構いるんだね
    返信

    +58

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/05(火) 21:54:53  [通報]

    予防注射は小さい時に打っていても効果は一生ではないのでご注意を。医療系大学は入学直後抗体検査必須。きちんと受けて母子手帳でも確認してるのに、4つも抗体がはっきりしないボーダーラインだからもう一度と接種し直し。周りの学生も抗体ない子多かったって。でも娘なので妊娠などの前にわかってよかったとも思ってます
    返信

    +40

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/05(火) 21:55:44  [通報]

    私なんかおたふく風邪になったまま治ってないのかと思うくらい、顔パンパン
    返信

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/05(火) 21:56:36  [通報]

    >>4
    友人が35歳の時おたふくになって入院しました
    返信

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/05(火) 21:58:53  [通報]

    私が住んでる地域は1回目は市が負担してくれる。
    来年から幼稚園に入るから2回目は自己負担だけど受けるよ。
    返信

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/05(火) 22:03:01  [通報]

    息子(中1)(中2)
    今年の六月に娘からうつり
    熱が全く出なくて頬が痛いと言ってました

    幸運な私たちにもうつらず
    良かったです
    返信

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/05(火) 22:03:27  [通報]

    高校の時の友達(男性)が幼稚園の時にかかったおたふくが原因で片方の耳が全く聞こえませんでした。
    その話を聞いた時におたふくって怖いんだなと思いました。
    返信

    +49

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/05(火) 22:05:42  [通報]

    >>12
    うちの小児科医は1歳と小学一年の二回接種って言われたよ
    今年聞いた話です。
    返信

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/05(火) 22:09:11  [通報]

    去年、こどもの保育園で流行ってしまって予防接種受けてても結構みんな感染してしまってた。そして娘はおたふく風邪自体はそんな症状も重くなく、治ったと思って医師にも登園許可もらった翌日、まっすぐ立てない、歩けない、頭痛という症状が出て緊急入院。髄膜炎疑いだったけど、髄膜炎ではなく一過性の小脳の失調症ってことで1週間ほど入院。おたふく風邪怖いと思ったよ…
    返信

    +82

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/05(火) 22:10:19  [通報]

    1歳の子供に予防注射させたけど
    私自身がやってるのか分からないから怖い。
    水疱瘡もそう。

    子供より自分の方がダウンしてしまったらどうしょう(´;ω;`)
    返信

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/05(火) 22:11:29  [通報]

    2歳でなった場合はもうならないのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/05(火) 22:12:12  [通報]

    何が定期接種なのかわかりづらい。
    世代によっても制度がコロコロ変わるし。
    麻疹ブームの時に予防接種させられたなぁ。
    返信

    +45

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/05(火) 22:12:13  [通報]

    おたふく風邪やってないまま38歳
    怖いなぁー
    返信

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/05(火) 22:12:49  [通報]

    母子手帳にきちんと記入しましょうね!大人になっても!
    返信

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/05(火) 22:13:07  [通報]

    息子は3歳の時に受けました。確か高校を卒業したくらいの年齢にもう一度受けるように言われました。
    返信

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/05(火) 22:14:40  [通報]

    私も息子は予防接種は実費のも合わせて全て受けさせてました。
    もちろんおたふくも。でも、かかりました。
    4歳でかかり、今5歳。
    耳も一時期、返事の仕方で聴こえてないと感じたので何度も耳鼻科で調べました。
    その時は確かに、すこし数値が低いと言われ焦りました。
    結果、今のところ難聴とは言われてないけど、予防接種してても油断できないんだと思いました。
    予防接種してなかったらかなり落ちたのかと思うと怖いですね。
    かかった直後は気を付けてください。
    返信

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/05(火) 22:15:47  [通報]

    いま二人目妊娠中だけど、予防接種スケジュール見ると目眩がしてくる
    一人目のときよりだいぶ種類が増えてる
    返信

    +45

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/05(火) 22:16:21  [通報]

    >>39
    抗体がある人が予防接種しても問題ないから病院で予約して打っておいたら?
    前に言ってる人もいたけど大人のおたふくは本当に重篤な症状になるよ
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/05(火) 22:17:53  [通報]

    去年33歳にしておたふくかかったよー
    痛み止め飲んでもご飯食べられないくらい痛い!!
    39度まで熱は出るしで大変だった。

    子供から移ったんだけど、親に聞いてもやったんじゃない?って言うレベルでしか覚えてなかったらしい。
    子供はあんまり腫れなかったからわかんないのかな?

    やった覚えのない大人、すぐに予防接種打っといたほうがいいよ!!
    返信

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/05(火) 22:18:14  [通報]

    産後ストレスで難聴になって、難聴専門の鍼通っていたんですがそこの先生に小学生の女の子が通ってると聞きました。おたふくから難聴になったと。
    返信

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/05(火) 22:20:13  [通報]

    >>35 うちも全く一緒の症状。1歳で予防接種したと安心したら、12歳でおたふく→髄膜炎疑いで入院しました。普通におたふくだーと笑っていたのに夜トイレに行こうとしたら、立てない 歩けない 高熱 会話ができない…すぐ救急行ったよ。
    返信

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/05(火) 22:20:30  [通報]

    41だけど、調べたら高校卒業どころかもっと早くうけないといけないのね。ここを読んで良かったです。
    返信

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/05(火) 22:20:31  [通報]

    >>43
    この前小6の息子の予防注射打ちに行った時に赤ちゃんが来ていて、3本同時接種だって言うからえって思ったけど取り出した問診票の冊子の分厚さに無理もないって思ったわ
    ちょっと前と全然違うね
    返信

    +35

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/05(火) 22:25:24  [通報]

    明日来年入学の子に2回目接種します。年齢的にうちの市は補助出ないけど怖すぎる
    返信

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/05(火) 22:27:35  [通報]

    小6までにかからなかったら、任意だから予防接種しようかなぁ。なんて軽く考えてたけど、ここ見て早く行こうと思った
    返信

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/05(火) 22:31:15  [通報]

    長くてすみません。
    幼稚園で子供がかかってしまい、解熱剤がなくなって再診した夕方、持続してるはずの時間なのに熱は高く頭痛を強く訴えたので小児科へ。髄膜炎の可能性もあるからとそのまま大きい病院紹介されました。結果はグレー。入院させるか、自宅で様子見るか迫られました。チビが私不在だと寝られない為点滴受けて帰宅。予防接種を先延ばしした事後悔しました。
    これからの人は絶対受けた方がいいです。
    その後はチビもかかりましたが薬きらいなので痛みに耐えてました。男の子は高熱で精子がやられてしまう場合いると聞いた。
    返信

    +8

    -6

  • 53. 匿名 2017/09/05(火) 22:33:06  [通報]

    絶対にワクチンした方が良いです。
    子供の頃かかって、まさに難聴になり大人になるにつれ進行してしまい、
    補聴器なしでは全く聴こえないまでに悪化します。
    聴覚だけは一度悪くなってしまったら、
    劇的によくなることはあり得ないので
    お子さん苦労しますよ…(´・ω・`)

    返信

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/05(火) 22:33:21  [通報]

    上の子は9000円払って予防接種した。(都内の総合病院で)下の子は未接種で年少の時保育園でもらってきた。私もそれがうつりました…。
    熱はそうでなかったけど、あごというか頭が痛くて、腫れておかしなカタチになった。(全体的に大きくなって四角くなった)おかしくって写真におさめたけど、イマイチ面白さが伝わらなかった。

    なおるまでは1週間くらいかかったかな~。
    大人になってかかると大変だよ。日常の雑務こなさないといけないからね…
    返信

    +2

    -9

  • 55. 匿名 2017/09/05(火) 22:34:26  [通報]

    おたふくは子どもの時にやっといた方がいいって本当だよ。私は大人になってから子どもにおたふくうつされてなった。めちゃくちゃ痛くて大変だったわ。
    返信

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/05(火) 22:42:20  [通報]

    4歳の娘が、この夏おたふく風邪やりました...
    園で流行ってもいないし、どこでもらったのか分かりません。
    熱は38度前後出て、耳下の腫れは3~4日続きました。
    耳の下が痛いと言って飲食が辛そうでした...
    ゼリーが食べやすいと思いましたが、フルーツ味等の酸味のある物は唾液が多く分泌されるため痛みが増すようです。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/05(火) 22:44:09  [通報]

    >>54
    なおったにしても、面白いとか言ってる場合じゃないよ
    返信

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/05(火) 22:47:37  [通報]

    ウチの子供がおたふくで右耳の聴力を失いました
    返信

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/05(火) 23:12:21  [通報]

    うちの子供もおたふく風邪片方なったことが過去にあります。
    最近病院で軽度の難聴といわれました。原因はおたふく?不安な記事です。
    返信

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/05(火) 23:14:22  [通報]

    子どもの幼稚園で大流行して、長女→次女→自分の順番にかかりました(T . T)
    ゼリーを食べるのですら激痛、少し顎が動いたり唾液が出ると激痛‥
    ツライ5日間でした(;o;)
    子どもの頃にかかっていない方、予防接種オススメします( ;∀;)
    返信

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/05(火) 23:21:33  [通報]

    今日ちょうど接種したとこだ!
    返信

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/05(火) 23:27:55  [通報]

    おたふくやったことないので、子供と一緒に自分も予防接種打ちました。
    返信

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/05(火) 23:30:33  [通報]

    昨日、自分自身が予防接種受けて来たアラフォーです
    子は受けられる年齢になったら速攻病院行きました
    ようやく自分自身が予防接種出来て、ホッとしてます

    返信

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/05(火) 23:30:43  [通報]

    おたふくは潜伏期間が長いのが厄介。
    ウイルス感染してから症状が出るまで2~3週間らしい。
    その時に周囲に広がっちゃうんだよね。
    返信

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/05(火) 23:32:38  [通報]

    先日、こどもが1歳になったのでおたふくの予防接種をしたのですが、
    その際、先生から「おたふくの予防接種をしない子が半分以上いる。やっておいた方がいいんだけどね。」と聞きました。

    こわすぎる。

    返信

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/05(火) 23:35:32  [通報]

    今は2回接種推奨になったんだね。息子が生まれた時は水疱瘡2回、おたふく1回だった気がする。
    1歳の時に1回接種して、小4の現在までおたふく罹ってないけど今から2回目接種もありなのかな。
    色々不安になってきた。
    返信

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/05(火) 23:58:38  [通報]

    もうすぐ4歳になるけど、まだ受けさせてない。。てか、ワクチンが不足してて一応予約はしてるけど病院から連絡が来ないんだよね。かれこれ2ヶ月ぐらいたつけど。4歳で受けさせるのって、遅すぎたかな
    返信

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2017/09/05(火) 23:59:26  [通報]

    もう定期接種にしちゃえばいいのに。
    返信

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/06(水) 00:40:39  [通報]

    中途半端におたふく風邪やったんだよね
    もしかしたら熱で腫れただけかもしれないし、ワクチンも打ってたと思う
    おたふく関係なしに難聴になったから、ワクチン打ちにいってくる
    両耳難聴なんて嫌だ
    返信

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/06(水) 01:18:21  [通報]

    二年間で336人が難聴。
    でもワクチンが原因で亡くなった人数は……?

    こんなニュースに惑わされず、自分で調べてから接種を決めてください。
    返信

    +4

    -13

  • 71. 匿名 2017/09/06(水) 01:23:24  [通報]

    ワクチン打っても絶対ならないわけではないし、絶対抗体がつくわけでもない。
    子どものうちに自然にかかるのが1番良い。
    返信

    +3

    -11

  • 72. 匿名 2017/09/06(水) 02:56:55  [通報]

    耳鼻科勤務してるけど、おたふく風邪による難聴は、早期発見して治療してもほぼ治らないから、気をつけて。ムンプス難聴は本当に怖いよ。
    返信

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/06(水) 05:39:21  [通報]

    高学年で 感染 戦慄でした 痛みに腫れにのたうちまわり 絶対に 予防接種 必須!
    返信

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2017/09/06(水) 06:11:15  [通報]

    >>12
    そのころはまだ一回接種が基本でしたよね!うちの子も同い年。ことし2回目打ちますよ!いまからでもいいから、2回目うつといいですよ!
    返信

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2017/09/06(水) 06:18:06  [通報]

    うちの長女も片耳がムンプス難聴です
    おたふく風邪にかかった時期がはっきりしません
    きっとこの時ね?っていうのはあったのですが
    難聴が発覚する半年ほど前に
    36.8度ぐらい熱を出したけど、元気に飛び跳ねてた
    返信

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/06(水) 07:10:04  [通報]

    おたふくって任意でしたっけ?
    水疱瘡が定期?
    私は水疱瘡やったことなくて、娘の予防接種の時に一緒に打ってもらいました。
    絶対にかからない訳ではないだろうけど、少しでも症状抑えられたらと言う気持ちです。
    ちなみにMRも3回打って抗体付かず。
    返信

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/06(水) 07:57:35  [通報]

    おたふくかぜ、高校になっても罹らなかったから
    予防接種をしにいったな
    周囲も罹り終わった年齢になると
    なかなか自然には罹らないよね
    返信

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2017/09/06(水) 08:07:08  [通報]

    任意でも金額高くても、予防接種を打たない選択肢はないよ。
    返信

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2017/09/06(水) 08:18:58  [通報]

    定期接種にしてないのは、国の予算の問題で、接種はしたほうが良い、と聞きました。
    個人的には日常でB型肝炎より感染するリスク高い気がするけど、B型肝炎の方が先に定期になったね??
    返信

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/06(水) 08:35:46  [通報]

    小一の時、おたふく治りかけから悪化して髄膜炎になって入院したことあります。つらかったー。予防接種受けられる人は受けた方がいいと思います。
    返信

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2017/09/06(水) 08:40:03  [通報]

    私自身、おたふく罹ったかわからないんですが(母の記憶が曖昧)、そういう場合は病院で調べたら、罹ったかどうかってわかるんですか?
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/06(水) 08:52:28  [通報]

    今年に入ってすぐ、地域の保育園、幼稚園、小中で流行しました。
    我が家の中学生は流行し始めに予防接種しに行ったので、感染せずに済みました。
    小4以上は重症化して入院した子が多かったです。
    ちなみに接種費用は6,000円くらいでした。
    返信

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2017/09/06(水) 09:12:44  [通報]

    身近に子どもに全く予防接種受けさせない人がいる。定期接種でさえも、本当に全く。
    そういう人が伝染病を広めてると思うよ、正直…
    返信

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2017/09/06(水) 09:52:47  [通報]

    >>12かからなかったら五年後にもう一度接種ですよ
    返信

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/06(水) 09:58:45  [通報]

    26歳の時におたふく風邪にかかって、左耳の聴力がゼロになりました!
    まだ罹ってない方には、絶対に予防接種を受けてほしいです。
    突発性難聴とかは早期治療で良くなるけど
    ムンプス難聴は治療してもほぼ治らないのです。

    聞こえないこともつらいのですが
    耳鳴りもずっと鳴っていますし(←これは慣れるけれど)
    最初の何年かは眩暈がひどくて寝込んでばかりいました。
    何しろ目をつむっていても目が回るので、吐いちゃって大変でした。
    皆さんぜひぜひ予防接種受けてください!
    返信

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2017/09/06(水) 10:13:11  [通報]

    最近、難聴って増えてない?色んなところで聞く。身内も患ったわ
    返信

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/06(水) 10:30:16  [通報]

    >>86
    発信する人が増えて、注目されるようになっただけじゃないかな?
    そういう私も急性音響外傷で難聴になった。

    視力だって一回低下すると元に戻らないんだけど
    眼鏡やコンタクトがかなり普及してちゃったことで
    かえって重要視されなくなったように思う。
    視力も聴力も、もっと大事にするよう啓蒙していくべきだと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/06(水) 10:33:32  [通報]

    子どもの時におたふく風邪にかかると、その時は大丈夫でも、大人になってからの突発性難聴の原因になったりするらしいです。
    返信

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2017/09/06(水) 12:29:17  [通報]

    ガルちゃんにはワクチン陰謀論派の人は少ないのかな?安心しました。

    それとも、都合の悪いトピだから来てないのかな?
    返信

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2017/09/06(水) 14:18:35  [通報]

    任意で実費だから、打った方がいいと思っても打てないんですよ…

    医者が推奨するなら、全部補助してくださいな

    日本脳炎も停止した時期もあれば推奨する時期もあるし…

    病院によって値段違うのもやめてほしい
    インフルエンザもだけど
    返信

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2017/09/06(水) 17:28:01  [通報]

    >>70
    マイナス多いけど、あなたに賛成。
    ワクチンにつちては怖い噂もたくさんあるよ。
    例えば子宮頚がんのワクチンは妊娠できにくくなる成分か入っているとか。
    ひと昔の話だと、ポリオは全滅したのに予防接種をわざわざ行なっていたとか。
    人口削減のたくらみもあるとか。

    ワクチンを勧めようとしている時は、裏がありそうで怖い。私はね。

    調べてから考えても遅くないと思う。
    返信

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/06(水) 17:30:22  [通報]

    70にプラスが押せない
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/06(水) 18:03:13  [通報]

    >>92
    70にマイナスおしたけどマイナスつかないわ
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/06(水) 18:16:14  [通報]

    >>91
    こういうひとだけ集めた幼稚園つくって欲しい
    返信

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2017/09/06(水) 19:54:58  [通報]

    >>91
    日本人なんて勝手に減ってるのに、人口削減して誰得だよ!笑
    それともワクチンのせいで少子化になってるとか言い出しちゃう?
    なぜ、ワクチン推奨派には利権や陰謀を絡めるのに、ワクチン否定派の意見は盲目的に肯定するのか?ワクチン否定派も陰謀かも?とは思わんの?
    返信

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2017/09/06(水) 19:59:33  [通報]

    惑わされるな。自分で調べろ。言うからには、もちろん、ワクチン、公衆衛生について公平に研究された論文をいくつも読んでらっしゃるんでしょうね?それとも、ご自分で統計とってるのかな?
    まさか、ネットの情報や自然派子育て本の根拠のないデータを信用しているとか、ないですよね?
    返信

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2017/09/06(水) 21:06:02  [通報]

    副反応が怖いひとは小児科の先生とよく相談してね。
    きちんと答えてくれる先生がいい先生だから。
    うちも毎回発熱するし怖くて相談しながら打ったけど、こういうニュース見ると怖いし金かかるけど打っといて良かったなと思うわ。
    返信

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2017/09/06(水) 22:24:59  [通報]

    ワクチンは色々な話あるね。
    私は定期しか打たないけど、おたふくは髄膜炎の疑いあったから打ってほしい。
    ポリオは生が怖くて実費で不活化扱ってる所探したよ。インフルエンザはこの先も多分やらない。タミフルも2歳児が飲んでくれなかったけど、昔はなかったからとすぐ諦めた。
    でも親が選択すればいいし、違う意見の人にとやかく言うつもりもない。
    返信

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2017/09/08(金) 16:23:58  [通報]

    >>94
    同感。
    保育園に来ないでほしい。

    io302 (小児科医)@io302
    反ワクチンの親には「うちに受診しないでください。というか医療機関に受診しないでください」と、いつも言う。ワクチン接種年齢に満たない、私をかかりつけにしている新生児や乳児が、はしかや水痘、おたふくかぜの危険にさらされるからだ。他人へ感染するリスクを知りながら打たない事は罪でしかない
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/08(金) 16:58:10  [通報]

    io302(小児科医) @io302
    ワクチンの話を産後に。ボランティアで始めて暫く経つ。昔「おたふく打ってないと難聴になりますよ!」と話した人、一歳時に「任意なんで、やっぱしません」、数年後おたふくで難聴に。「先生、産後に話してましたよね?何とかなりませんか!」と。何とかならない。人生は巻き戻せない。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック