ガールズちゃんねる

『臨死体験』あの世を見て来た人居ますか?

264コメント2017/09/12(火) 11:37

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/05(火) 20:40:09 

    皆さんの中に、臨死体験した事のある方は居ますか??

    わたしの場合は夢で見たんだけど、暗くて炎のように熱くて、不安になるようなトンネルを浮遊しながら抜けると、一面のお花畑が広がっていて。

    お花畑の真ん中には揺り椅子に座る、数年前に亡くなったばあちゃんの姿。

    ただただ、一面に花畑が一面に広がり、その先は空でちょうどこの拾い画っぽい感じでした。

    この後かな?

    突然難病になり、死ぬかもと主治医に告げられました…が、あれから3年かろうじて生きています。

    夢とか、意識不明中とかのお話でよく聞く、臨死体験っぽいのを体験した方教えてください。

    ※宗教的な話は思想の違いからトラブルになるので、ここでは控えましょうね。
    『臨死体験』あの世を見て来た人居ますか?
    返信

    +352

    -11

  • 2. 匿名 2017/09/05(火) 20:40:42  [通報]

    1%いるかいないか
    返信

    +105

    -2

  • 3. チーズバーガー 2017/09/05(火) 20:40:47  [通報]

    ない
    返信

    +143

    -9

  • 4. 匿名 2017/09/05(火) 20:41:03  [通報]

    ない
    返信

    +78

    -10

  • 5. 匿名 2017/09/05(火) 20:41:12  [通報]

    海で溺れた時、
    階段と金色の光を見た。
    『臨死体験』あの世を見て来た人居ますか?
    返信

    +353

    -5

  • 6. 匿名 2017/09/05(火) 20:41:17  [通報]

    ひえー主さん
    アンビリーバボー
    返信

    +312

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/05(火) 20:41:18  [通報]

    夢と臨死って全然違うんじやない?
    返信

    +336

    -9

  • 8. 匿名 2017/09/05(火) 20:41:20  [通報]

    ありません
    返信

    +25

    -5

  • 9. 匿名 2017/09/05(火) 20:41:59  [通報]

    最後の文章に ちょっと引いた
    返信

    +15

    -91

  • 10. 匿名 2017/09/05(火) 20:42:00  [通報]

    ないない
    返信

    +14

    -8

  • 11. 匿名 2017/09/05(火) 20:42:03  [通報]

    死の瞬間はこの世の何より気持ちいいらしいね
    快楽成分?みたいのが半端じゃなく出るらしい
    返信

    +489

    -7

  • 12. 匿名 2017/09/05(火) 20:42:19  [通報]

    私にとってここは違うと思ったら助かった。
    『臨死体験』あの世を見て来た人居ますか?
    返信

    +217

    -5

  • 13. 匿名 2017/09/05(火) 20:42:26  [通報]

    雑草畑
    返信

    +8

    -5

  • 14. 匿名 2017/09/05(火) 20:42:30  [通報]

    もういいよこういうトピ。
    外出たら?
    引きこもってばかりいるから霊がどうとか迷信じみたことばかり考えるんだよ。
    くだらない。
    返信

    +15

    -230

  • 15. 匿名 2017/09/05(火) 20:42:30  [通報]

    意識失った時に何か現実の世界とは違う世界にいて、私はそこで普通に誰かと会話してた
    でも、現実ではずーっと夫が「○○!おいっ!起きろ!○○!」って叫んでたらしい
    返信

    +303

    -6

  • 16. 匿名 2017/09/05(火) 20:42:34  [通報]

    いまもみてるぞ
    返信

    +9

    -15

  • 17. 匿名 2017/09/05(火) 20:42:37  [通報]

    >>11
    誰情報なのww
    返信

    +239

    -17

  • 18. 匿名 2017/09/05(火) 20:42:49  [通報]

    私も臨死体験しました!
    返信

    +15

    -6

  • 19. 匿名 2017/09/05(火) 20:42:51  [通報]

    ないない16
    返信

    +18

    -4

  • 20. 匿名 2017/09/05(火) 20:43:59  [通報]

    >>1
    どこが臨死体験なの?笑
    正夢体験にかえたほうがよいのでは?笑
    返信

    +30

    -65

  • 21. 匿名 2017/09/05(火) 20:44:14  [通報]

    事故に遭い、お花畑に行きました。
    本当に言い表せないほどキラキラした綺麗なお花畑で
    お花畑の遠く向こうに川と大きな扉がありました。

    そこに行きたいけど動けなかったです。

    下から名前を呼ばれ返事をしたら戻りました!
    返信

    +389

    -4

  • 22. 匿名 2017/09/05(火) 20:44:14  [通報]

    >11
    それは、
    脳内モルヒネが分泌されるからさ。
    あまりの激痛に遭遇した時も同じ。
    『臨死体験』あの世を見て来た人居ますか?
    返信

    +298

    -8

  • 23. 匿名 2017/09/05(火) 20:45:06  [通報]

    全身麻酔して人工心臓に人工心肺つける大手術をした時。
    返信

    +121

    -9

  • 24. 匿名 2017/09/05(火) 20:45:23  [通報]

    手術後、全身麻酔から目覚める直前にみたお花畑はほんとに綺麗だった。もうこの世に帰ってこなくていいとほんとに思ったよ。その後の苦しみ抜いた1ヶ月は地獄だった。この世って地獄なんだな、って思った。今も地獄の中を生きている。生き地獄だよ、まさに。何を悪いことして地獄に落とされたのかな?
    返信

    +387

    -3

  • 25. 匿名 2017/09/05(火) 20:45:40  [通報]

    人は必ず死ぬんだから臨死体験がないなんてことはありえない。
    死に直面すれば誰もが体験するもの。
    返信

    +44

    -14

  • 26. 匿名 2017/09/05(火) 20:45:47  [通報]

    あの世はない
    返信

    +16

    -62

  • 27. 匿名 2017/09/05(火) 20:45:48  [通報]

    意識なくしたのに、自分的には元気に動いてるつもりでした
    三途の川とかお花畑だとか、そんなのは見てないけど、何か目の前はいつもの生活の光景だった気がします
    目が覚めたら病室で「あれ?えっ?」って不思議でした
    返信

    +210

    -6

  • 28. 匿名 2017/09/05(火) 20:47:00  [通報]

    体験したい気もするしちょっと怖い気もする
    返信

    +160

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/05(火) 20:47:06  [通報]

    友達に言ったら涙出るほど笑われたけれど、八景島のブルーフォール乗って頂上から落下する瞬間、目の前真っ白になって、小学生の時亡くなったおばあちゃんが笑顔でこっち向いていた。
    返信

    +324

    -4

  • 30. 匿名 2017/09/05(火) 20:47:49  [通報]

    >>11
    全身麻酔の手術を何度かしてるけど、このまま死んでもいいと思うくらい気持ちいい。
    その気持ち良さともしかして似てるのかな。
    返信

    +266

    -6

  • 31. 匿名 2017/09/05(火) 20:48:55  [通報]

    いつもなら絶対しないのに、ビール結構飲んだ後に熱いお風呂に長時間入ってしまって、湯船から上がった途端心臓ドクドク鳴ってその後は記憶無し
    意識失って倒れて救急車に運ばれて、意識取り戻す間何も見てないと思う
    返信

    +158

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/05(火) 20:50:08  [通報]

    ちょっと違うかもだけど、寝てたら
    心臓が不整脈みたいな感じで、苦しくなって
    気をうしなったの。

    そした、亡くなった母が迎えにきて

    流体離脱みたいな感じで、
    自分の寝てる姿みた。

    お母さんに手を引っ張っられて、あっちの世界に世界に行く所だったけど
    やっぱりまだ生きたいから、ごめんねって
    泣きながら言ったら
    手を離してくれて、
    戻ってきた事がある。
    返信

    +441

    -12

  • 33. 匿名 2017/09/05(火) 20:50:10  [通報]

    あの世は川を渡るとかお花畑とかテンプレートうける
    返信

    +8

    -61

  • 34. 匿名 2017/09/05(火) 20:50:19  [通報]

    亡くなった優しい祖父が
    シッシッと手を払いながら
    あっちに行けと怖い顔で言うので
    「えっ?」と手を払う方を見たら
    病院のベッドの上でした。

    事故で心肺停止で運ばれてました。
    おじいちゃん、心配かけてごめん。
    返信

    +573

    -3

  • 35. 匿名 2017/09/05(火) 20:52:00  [通報]

    三歳の時です。

    家の前の公園で母親と遊んでいました。
    途中でおもちゃを取りに家に帰り、公園に戻ると誰もいない…
    あれ?と思いながらそのまま遊んでいました。
    なんだか静かで気持ちのいい陽気でした。

    しばらくすると私を呼ぶ母親の声がしました。
    どこだろうと思い辺りを見渡しました。
    ふと振り返ると…

    狭い空間にいて目の前に泣きじゃくる母親の顔がありました。救急車の中でした。

    おもちゃを取りに行って戻る際、公園の前の道で事故に遭いはね飛ばされて意識不明だったそうです。

    あの時母親が必死に呼び掛けてくれなければ今の私は居なかったかもしれません。
    返信

    +353

    -3

  • 36. 匿名 2017/09/05(火) 20:52:25  [通報]

    残念ながら経験ないけど、あの世はあってほしいな。
    返信

    +195

    -12

  • 37. 匿名 2017/09/05(火) 20:52:33  [通報]

    臨死体験とか心霊体験とか一切信用しなかった海外の医者が生死を彷徨った末、死んだ実の妹が自分の手を握って現実世界に導いてくれたんだそうな。
    それから臨死体験を信じるようになったってアンビリバボーかなんかでやってた。

    でも臨死体験した人は必ず「お花畑」と「川」が見えるみたいだね。
    返信

    +354

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/05(火) 20:52:48  [通報]

    亡くなった父は肺癌だったのですが
    なくなる前に何回か呼吸できなくて意識朦朧となったとき、あとから聞いたらとても気持ちよかったって言っていたので、もしかしたら亡くなる寸前は気持ちいいのかなと思いました。
    返信

    +298

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/05(火) 20:53:24  [通報]

    >>11
    本当にそうみたいです。
    看護師ですが、ある患者さんから聞きました。
    その方は臨死体験を何度か経験されたそうです。
    下ネタでごめんなさいだけど、絶頂に達する時の比にならないくらいだそうです。
    返信

    +262

    -4

  • 40. 匿名 2017/09/05(火) 20:53:53  [通報]

    わたしの父の話なんだけど、前例がない治せないって言われた病にかかって、危篤…っていう状態から、驚異的に回復してもう10年以上。

    当時の話を聞くと、なんか川だか境目があって、向こうはすっごく気持ちいいからあっちに行きたいんだけど、後ろでずっと自分の名前を呼んでる声がするから、しょうがないなぁって戻ったら意識が戻ったらしい。

    実は両親離婚してて、この危篤の連絡もらって数年ぶりに会いに行ったんだけど、管に繋がれてもう数日なんの反応もしなかった父が、兄と私の顔見てつーっと涙流したんだよね。
    そっから驚異的回復。
    今も孫と仲良く遊んでくれるほど元気です。

    三途の川ってほんとにあるんだなぁって思ったよ。
    長文ごめん。
    返信

    +395

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/05(火) 20:53:59  [通報]

    多量出血で、あーもうダメだー‥と意識を失って、だめだねーと誰かと話してた。誰だったのかは分からない。
    何日か寝たり起きたり繰り返しながら普通の生活してた。

    ある日目が覚めたら病院のベッドだった。
    何日もよそで生活していたはずなのに、実際は数時間だった。

    輸血やら手術やら、終わった後だった。
    返信

    +237

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/05(火) 20:54:01  [通報]

    全身麻酔手術6時間
    何故か幸せで、ふわふわっと大好きな曲まで聞こえたり、、、

    目覚めたら現実で?ん?ってなり苦しくて萎えた(T . T)事はある
    返信

    +172

    -6

  • 43. 匿名 2017/09/05(火) 20:55:27  [通報]

    医者がテレビでコメントしてたんだけど、脳の酸素が欠乏すると幻覚を見たり、自分を上から見おろした様に感じるそうです。それを、あの世を見た等と、と勘違いするそうです。
    それくらいは科学的に説明できるので、もう少し科学的情報が一般的になって欲しいものですね。
    返信

    +28

    -44

  • 44. 匿名 2017/09/05(火) 20:57:20  [通報]

    >>9
    変なスペースに引いた
    返信

    +70

    -5

  • 45. 匿名 2017/09/05(火) 20:57:56  [通報]

    結局、夢なの??
    返信

    +13

    -4

  • 46. 匿名 2017/09/05(火) 20:58:19  [通報]

    事故に遭った時
    死んだ祖父に「お前にはまだ子供がおるやろうが」と凄く怒られる夢?みたいなのを見ました
    目が覚めたら病院でした
    返信

    +239

    -3

  • 47. 匿名 2017/09/05(火) 20:58:30  [通報]

    失血性のショックで死にかけた時。
    真っ暗闇から段々明るくなって前方から色の白い綺麗な男の人がきた。
    私の目の前に男の人がきたとき辺りが光り輝いて、その瞬間すごい力で引っ張られて自分の体に戻った。
    返信

    +166

    -4

  • 48. 匿名 2017/09/05(火) 20:59:07  [通報]

    寝てるときに意識はあるのに体が動かなくて気づいたら天井から自分を見下ろしていたことがある。
    私死んだんだと思った。
    返信

    +155

    -3

  • 49. 匿名 2017/09/05(火) 20:59:31  [通報]

    臨死体験の本とか面白いよ
    脳について未知な部分が多いから科学で大真面目に研究してたりさ
    科学とオカルトの狭間みたいなところにあってわくわくする


    返信

    +161

    -4

  • 50. 匿名 2017/09/05(火) 20:59:43  [通報]

    死ぬときって怖くないように綺麗な場所とかが見えるようになってるのかな?
    返信

    +137

    -2

  • 51. 匿名 2017/09/05(火) 21:00:00  [通報]

    手術中「あ、抜けられる!」と思いお腹あたりまで抜けた時、綿のような柔らかいでも圧倒的な存在の両手に優しく「ダメだよ」って戻された。
    全身抜けてたら死んでたのかな?
    返信

    +172

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/05(火) 21:02:23  [通報]

    看護師の知り合いもアナフィラキシーで死にかけた時にとても気持ちよかったって言ってた。

    激痛とかに耐えての死亡は大変そうだけど、肝臓癌破裂とかでゆっくり失血して死亡とかの人は穏やかに亡くなっていってたなぁ。
    返信

    +120

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/05(火) 21:04:09  [通報]

    レベルが違うと思うけど、インフルエンザでMAXに苦しんでた時に自分の周りに蝶々が飛んでた。
    わー綺麗〜可愛いって思った。
    返信

    +99

    -4

  • 54. 匿名 2017/09/05(火) 21:05:06  [通報]

    車に轢かれるとき、周りの景色がすごーくゆっくりに見えた。
    走馬灯ってこういうのかな?とは思った。

    トピズレだけど、あまり経験はしたくない思い出。
    返信

    +145

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/05(火) 21:05:46  [通報]

    天国への階段が何段あるのか知らないけど
    エレベーター作ればいいのに
    高齢の死者は登るの大変でしょ
    せめてエスカレーター作れよな
    返信

    +16

    -61

  • 56. 匿名 2017/09/05(火) 21:05:55  [通報]

    >>32
    亡くなる時にはもう既に亡くなってる親族とか心の頼りにしてる人が迎えに来るって聞くけどなぁ。

    多分幻覚なんだろうけど、そうして安心して逝けるって。
    返信

    +141

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/05(火) 21:06:25  [通報]

    全身麻酔をすることになって、もしかしたら…。とワクワクしてたら何かの夢は見ていたと思いますが覚えてなかった。
    私の子供が気を失った時に亡くなったお祖父さんに会ったと言ってたので、私も会いたかったなぁと思ってましたけど覚えてない。楽観的すぎてスミマセン。
    返信

    +91

    -2

  • 58. 匿名 2017/09/05(火) 21:06:39  [通報]

    >>24
    何も悪いことしてないよ
    返信

    +46

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/05(火) 21:08:26  [通報]

    臨死体験した人の話はお花畑を見たというよね

    返信

    +20

    -3

  • 60. 匿名 2017/09/05(火) 21:09:06  [通報]

    バイクで電柱にぶつかった父は意識不明中
    とってもキレイな場所で女性2人に手招きされてたそうです。とっても気持ち良くて心地が良かったらしいけど戻ってきたから今のお前達がいるんだと小さいときから死ぬほど聞かされた父の武勇伝。。
    返信

    +172

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/05(火) 21:10:11  [通報]

    これ、創作も入ってるのかなぁ
    本当に体験した話なら興味深いんだけど、創作だとなんだかなぁって感じで
    おもしろければいいのかな
    返信

    +24

    -5

  • 62. 匿名 2017/09/05(火) 21:12:14  [通報]

    小学3年の夏、原因不明の高熱が出何日も続き、病院で検査しても判らず対症療法しか出来ず(解熱)でも熱は下がらず意識は朦朧で会話も出来ず焦点は定まらずだったとき
    突然身体が軽くなりフワフワ浮き上がり、一瞬吸い上げられるみたいな感覚が有った次の瞬間に白い靄の掛かった広い場所に出た。
    人がたくさんいて「良く頑張ったね」「もう苦しくないよ」「あっちで遊ぼう」など皆優しく声をかけてくれて安心してついていこうとした時、幼稚園児くらいの女の子が「ねぇ、何か聞こえない?」と言うので耳を澄ましたら
    「○○!○○!」と私を呼ぶお父さんの声が聞こえた。「お父さんの声だ。私を呼んでる」と答えたら「呼んでる声が聞こえるなら、こっち来ちゃダメだよ!」と急に怖い顔をして私を突き飛ばした。

    目が覚めた時、父と母が泣きながら私の頬をさすっていた。私は白目をむいて痙攣して泡を吹き、医者も「これ以上術が無い」と言ったそう。
    母は「△ちゃん(幼くして亡くなった私の姉)連れていかないで!」と大声で叫んでいたそうだ。

    私は会った事の無い姉に救われたと信じている。父母も「あのときは天国の入り口まで行った○○を△ちゃんがお父さんとお母さんの元に返してくれたんだ」と今でも言っている。




    返信

    +407

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/05(火) 21:14:55  [通報]

    >>56
    割り込みごめんね。
    看護師だけど、親族は迎えにくるよ。
    またこれを言うと幻覚だと言われてしまうかもしれないけど、お迎えがずらーっと来たら1時間以内に亡くなるケースが多いかがする。

    しかも迎えに来た人たちも慌てて、病院の廊下を行ったり来たりとドタバタ走ってるときもある。

    返信

    +220

    -2

  • 64. 匿名 2017/09/05(火) 21:15:35  [通報]

    伊達にあの世はみてねえぜ
    返信

    +24

    -3

  • 65. 匿名 2017/09/05(火) 21:16:46  [通報]

    高校の頃熱い朝風呂に入って、湯船から出た途端に倒れて目が覚めた時には天井が見えた全身痙攣してた事はあるけど、その時何も見なかったな。死ぬ直結するほどの事でも無かったのかな。とにかく無だった。
    返信

    +53

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/05(火) 21:18:01  [通報]

    >>54
    脳がフル回転でこれまでの経験から助かる方法を探し出してるから時間がゆっくりに感じたり過去の記憶が見えたりするって説がありますね
    返信

    +94

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/05(火) 21:19:28  [通報]

    宗教 国関係なく
    トンネルと明るい(黄色い花や光)光の所を証言する場合が多いらしい。
    黄泉(よみ)の国 の黄泉とはこの黄色い花や光を表すと言われ
    よみがえりの語源は黄泉の国から戻ったこと。

    また、天国とは宇宙や天空ではなく
    トンネル体験で一旦霊魂プラズマ化したものが北極と南極の磁場ポータルの入口から
    地底世界へ入るとされている。
    返信

    +65

    -5

  • 68. 匿名 2017/09/05(火) 21:20:35  [通報]

    お迎えに来る人って今世か前世で縁のあった人なんだって
    前世の人の場合は覚えてないから死神に見えて怖がる人も多いんだとかw
    返信

    +117

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/05(火) 21:24:11  [通報]

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。

    臨死体験(わたしのは夢もしれませんが)
    っぽいのを体験した人なんて、ごく僅かだと思っていたけど、案外沢山いらっしゃってビックリしています。

    共通してるのは、事故や病気や手術や入院をしている時など(わたしの場合は後に心臓病で死にかけました)

    あと、お花畑だったり、幸せな感覚だったり、亡くなった祖母、祖父、父、母などの、直系の親族の方が現れるところですね。

    追記ですけど、わたしが見たお花畑はキラキラと眩しくて時間が止まってるような場所でした。

    返信

    +140

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/05(火) 21:24:22  [通報]

    臨死体験とはいうが夢ですから
    返信

    +4

    -27

  • 71. 匿名 2017/09/05(火) 21:27:13  [通報]

    >>67
    前半ふむふむと思ったのに最後の4行唐突だな
    返信

    +68

    -2

  • 72. 匿名 2017/09/05(火) 21:27:30  [通報]

    とある軽い手術意識消失。急に落ちて行く感じがしてそこからトピ画のようなお花畑をみて右に大きな1本の木があって水の流れる音がするから前に進みたい感じがして進んで行くと後ろから名前を呼ばれ、振り向いたら意識もどりました。そこから不思議な体験すること多くなりました
    返信

    +93

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/05(火) 21:27:53  [通報]

    >>67
    お空、宇宙と思いきや
    地底のシャングリラに霊魂はいるという
    一説では地底で一旦ジャッジされ
    ごく悪人はさらに地中地獄へ、
    善人は宇宙霊界異次元 異空間 他星
    どこへでも移動できるようになるとか。
    返信

    +21

    -2

  • 74. 匿名 2017/09/05(火) 21:28:58  [通報]

    >>70 夢だとは思うんだけどそれなら美意識なんて人それぞれなんだからもっと違うキレイなものを見そうじゃない?海とか夜空の星とか。
    かなりの確率でお花畑と川が出てくるのは面白いよね。
    返信

    +86

    -2

  • 75. 匿名 2017/09/05(火) 21:30:15  [通報]

    >>71
    地底の楽園、シャングリラは
    釈迦やダライラマも解いているよ
    科学的にも南極北極は地底にスっと入りやすい場所
    返信

    +41

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/05(火) 21:30:28  [通報]

    >>5
    階段!!!
    うちの親戚も死に際で階段見たらしい!
    ちなみに亡くなってるお母さんだかおばあちゃんに「あんたはまだこっちに来るな」って言われてやめたら生還。

    あと亡くなった旦那側のおばさんが亡くなるとき「こんなに長い階段登れないよ、。」って言って亡くなったって言ってた。
    返信

    +156

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/05(火) 21:31:09  [通報]

    転生した記憶がある人の研究をしている精神科医によると、天国の記憶は一切無いそうです。天国の話迄するとisと同レベルにならない?それとも天国がある方が夢があるのかな。
    返信

    +2

    -13

  • 78. 匿名 2017/09/05(火) 21:33:29  [通報]

    >>63
    え、え、それはつまり、霊のようなものを見れるということですか?
    誰もいないはずの廊下から足音が聞こえたりするということでしょうか?
    詳しく聞きたいです(><)
    身内を亡くしているのですごく興味深いです。
    本当にお迎えがきて安心して逝ってくれてたらいいな。
    返信

    +158

    -3

  • 79. 匿名 2017/09/05(火) 21:34:31  [通報]

    そういう時って亡くなった人に会えたりするんですか?
    私は数年前に亡くなった祖母に会いたくて会いたくて仕方ないです。
    一目でも会えるなら臨死体験も悪くないな、なんて思ってしまいます。
    返信

    +81

    -3

  • 80. 匿名 2017/09/05(火) 21:36:05  [通報]

    脳が快感物質を出すからとか、云々かんぬんの説もあるけど、それが事実だとして、それ自体がすごい現象だと思わない?痛みや恐怖から逃れる為に、脳がそんな状態になるなら、それこそ偶然とかじゃないと思わない?
    返信

    +141

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/05(火) 21:38:00  [通報]

    小学生の時
    海で溺れてお花畑を見ました。
    お花畑の向こうで祖父が悲しい顔をして
    こちらを見ていました。
    その後自分の名前を呼ぶ声が聞こえ
    目が覚めると皆が名前呼んでいる姿がありました。
    その時、祖父はまだ生きていたのですが
    数ヶ月後に亡くなりました。

    何だったのでしょう
    返信

    +161

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/05(火) 21:38:13  [通報]

    臨死体験に興味のある人にお勧めの本
    木内鶴彦さん。何冊か出てるから検索してみて。
    スゴい面白かったよ!
    返信

    +23

    -3

  • 83. 匿名 2017/09/05(火) 21:40:59  [通報]

    かなり前にテレビで海外の学者が臨死体験者にインタビューしていた。日本人も数人、外国人も数人。驚いたことに皆が「気が付くと天井に自分がいて病院のベッドに横たわる自分、医師、泣く家族を見ていた。すごい力で光へ吸い寄せられお花畑へ到着。川の向こうで呼ぶ声がした」と言っていた。すごく印象的で覚えている。
    返信

    +89

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/05(火) 21:44:25  [通報]

    >>30
    え、全身麻酔って気持ちいいんだ

    親知らず抜くのに静脈麻酔かけたけど、確かにふわーっと気持ちよかったな
    眠る寸前の気持ちっていうか

    眠剤飲んでもああなるのかな
    返信

    +5

    -15

  • 85. 匿名 2017/09/05(火) 21:47:13  [通報]

    幽体離脱みたいのなら
    寝ている私や家族を真上からみていました
    ふっと気付くと朝でした

    何故かしらないけど祖母がいて、とても澄んだ水が流れる小川を歩こうとしていました
    小川の向こうにはちらほらと小花が咲く草原?のようでした(小石もごろごろ転がっていました)
    祖母は微笑んでいました
    優しい雰囲気の夢でした

    一時期そういう物に興味をとても持っていたので見たのかなーと思っています
    自殺願望もずっと持っていたので
    お迎えに来てくれたのかなとも思ってます
    いきそびれましたが…
    返信

    +59

    -2

  • 86. 匿名 2017/09/05(火) 21:49:02  [通報]

    全身麻酔は54321と数えるうちに
    ブツっと事切れるほんの数秒の快楽
    でも強烈だから記憶に残るんだよ
    返信

    +48

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/05(火) 21:54:37  [通報]

    >11
    それは、
    脳内モルヒネが分泌されるからさ。
    あまりの激痛に遭遇した時も同じ。

    これかな?!
    私は陣痛は痛かったけど、頭が下がってくる時の子宮が開く感じ、骨盤が開く感じ等はとても気持ちが良かった!

    同感してもらえなさそうだけ度……笑
    返信

    +35

    -3

  • 88. 匿名 2017/09/05(火) 21:56:07  [通報]

    脳の快楽物質ってドーパミンだよね。
    返信

    +25

    -3

  • 89. 匿名 2017/09/05(火) 21:57:36  [通報]

    看護師なのですが
    入院患者さんで容態が急変したけど一命をとりとめて意識が戻った時に臨死体験のようなことをしたと言ってた方がいました

    救命処置をしてる様子をピタリといい当てたられ、かけつけた担当医ではない先生のことや移動させてる時にすれ違った看護師(帰る時で私服姿だった)のことなど

    1番驚くべきことは、その方は70代なのですが10代の時から全盲だったのに臨死中は視力があり普段は膝をわるくしているのに臨死中は走り出したい気分だったとのこと!

    なので処置中は目が見える喜びと軽くなった体で別の場所にいて他の入院患者さんの観てるテレビを後ろで観てて、その番組の内容やその時ゲストなどもピタリ当たってました
    もちろん他の入院患者さんがその時にその番組を観てることなんか誰も知らないので後で確認したらそうでした

    やはり、そういう世界があるとしか説明ができないですよね
    返信

    +266

    -4

  • 90. 匿名 2017/09/05(火) 22:01:21  [通報]

    >>86
    全身麻酔(硬膜外麻酔)した事あるけど、「はい、今から麻酔打ちまーす」って言われて「ハイ」って返事して瞬きしただけのつもりが手術終わってたよw
    気持ち良いなんて感じる暇もなかった
    返信

    +126

    -2

  • 91. 匿名 2017/09/05(火) 22:02:01  [通報]

    ない
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/05(火) 22:02:11  [通報]

    >>63
    詳しくお願いします!
    返信

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/05(火) 22:02:31  [通報]

    あの世を見て来た訳じゃないけど手術する前の脊椎麻酔で血圧が急低下して、最初は苦しかったんだけど段々と気持ちよくなった。
    周りの景色が全てスローモーションに見えて、このまま死ぬんだなー。それでもいいか。凄く気持ちいい…と目をつぶったら医者に往復ビンタされ薬で血圧上げたのか意識が戻った。
    戻ったら呼吸の仕方忘れてて医者に吸ってー!はいてー!と指導された。
    お花畑はなかったなー。
    返信

    +96

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/05(火) 22:02:40  [通報]

    じいちゃんの話で申し訳ないけど

    肺炎で入院してる時に、マジでお花畑と三途の川と、棺桶を川の向こうで用意されて、おいでおいでされてたって。

    何かで目が覚めて起きたら、看護師さんが「うなされてましたよー」って言ってたって

    返信

    +78

    -3

  • 95. 匿名 2017/09/05(火) 22:05:00  [通報]

    臨死体験か夢だったか。1度だけ不思議な体験があります。今でもはっきりと覚えてる。もう20年前ですが、友達と夜ドライブしていた時、急にそれまでの場面が代わり私はピンクがかったオレンジ色の乳白色カラーのとても気持ちがいい場所(空間)にいたんです。薄霧かかったような、ふわふわした所。何の違和感もなくただただ心地良いその空間をうろうろとしてました。地に足がついた感覚はなく、重力を感じないただ浮いているような初めての感覚。しかしふと、あれ?私何で一人なんだろ…私いま何してたっけ?と思いだし、よく考えると私は友達とドライブ中だった事、国道を走ってた所までは思い出せるのに、いつの間にこんな場所にきたのか、何で私は一人なのか、真冬の寒い夜だったはずなのに何でここはこんなに明るくて寒くないのか、という疑問が一瞬にして不安と恐怖に変わり『怖い怖い怖い怖い!』と思った途端、今までいた場所が突然真っ暗になり、かなり先の方に白い点が見えたかと思うともの凄い勢いでその点が近づいてきました。その光が眩しく、耐えきれず目を瞑った瞬間、私の目の前にパッと見えた光景は白いヘルメットを被ったおじさんでした。その人は救急隊員で私の頬をなんども叩いて、『わかるか!?わかるか!?』と大きな声で言っていました。私は交通事故にあっていたそうです。ぐちゃぐちゃになった車の中から運び出されたとき私は心肺停止の状態で、その後搬送中の救急車の中で蘇生されました。後の警察のおじさんからの聞き取りがあったとき、あの事故現場に行った時、間違いなく助手席の人(私)は亡くなってると思ったと話されました。写真も見せられましたが、それはもう車の原型を留めてない程にグチャグチャで、当時事故の連絡を受けた母も覚悟したそうです。ただ私は三途の川は見てないし、死んだお祖父ちゃんやお祖母ちゃんにも会わなかったしそれが臨死体験だったか、ただの夢だったかは今でもわかりません。その事故で3ヶ月間入院し、リハビリはしたものの、奇跡的に後遺症も無く元気に20年過ごせています。
    長文失礼しました(*_*)
    返信

    +206

    -5

  • 96. 匿名 2017/09/05(火) 22:06:41  [通報]

    F1か競艇か何かで、大事故にあう人って、直前に宝船を見るって聞いたことあるけど、本当だろうか?記憶が定かではないけど、事故にあって大怪我をして、「宝船が見える」と呟いた選手は、亡くなると言う話だった気もする。とにかくそれを聞いてから、宝船が凄く怖くなった。不吉なものでもあるなんて。
    返信

    +25

    -2

  • 97. 匿名 2017/09/05(火) 22:07:54  [通報]

    >>78
    霊ですよ!見えます。
    ベッドの横で亡くなった旦那さんがずっと付き添ってる方もいます。
    咳をしたり、痰が詰まってゴホゴホすると旦那さんが心配して廊下に出て来て看護師が来るのを待ってる時もありました。

    しかしほとんどが亡くなる数日前や数時間前に来たりします。大名行列のように大勢で迎えに来る時もあれば、数人で迎えに来ることもあります。

    見えない人には分からないと思いますが、霊は足が速いというか、本当にシュッと移動します
    何かが迫って来る!と感じて振り向くとビュンと音を立てて通り過ぎたりします。風も感じます。

    お迎えに来る霊はあまり怖くないです!
    病院にすみついてる霊は怖いですし、夜中歩いてる音がしたり鳴ったりナースコールが鳴ったりします。意地悪なやつはゴミ箱を倒したり、公衆電話を真夜中にならして怖がらせようとするやつもいます。
    返信

    +203

    -6

  • 98. 匿名 2017/09/05(火) 22:10:49  [通報]

    祖父が肺炎で生死を彷徨った時に、夢なのかあの世の手前を見たのか不思議な話をしてた
    亡くなった曾祖母が仏間のところにいて「アンタ何しに来たの?まだ来るの早いよ?耳を澄ませてご覧?(私)達が呼んでるよ?」と言われ、本当に私たちの声が聞こえて目が覚めたらしい

    確かに担当の医師が一生懸命処置してる横で私ら小学生の孫達が「じぃじ!」を連呼
    1人の若手の看護師さんが静かに逝かせてあげましょうみたいなニュアンスの事を言ったんで主任看護師さんが不謹慎だと静かに叱ってたんだが、孫の1人に聞かれまだ死んでないのに?!と言い争ってた時に爺さんが目覚めた

    「アンタ達が騒々しくて戻って来れた(笑)有難う」と祖父に感謝された
    あれから13年、祖父は元気です
    返信

    +139

    -2

  • 99. 匿名 2017/09/05(火) 22:12:39  [通報]

    >>7夢は幅が広いよ。
    返信

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/05(火) 22:13:01  [通報]

    >>44

    寒気してきた
    返信

    +13

    -2

  • 101. 匿名 2017/09/05(火) 22:14:17  [通報]

    10代の頃、貧血か何かで気絶した時に床に頭を強く打ったみたいで、気がつくと自分の倒れてる姿を上から見てた。
    自分の周りに人が集まってて、真ん中に目を瞑って倒れてる自分がいて…あれ?私どこにいるんだ?とか思ったら遅れてズキンズキンと頭の痛みがやってきて、あまりの痛みに目をギュッと瞑って開いたら元の体に戻ってた…。
    説明下手ですみません(・_・;
    ちょうど、角度的に部屋の天井の角辺りから見てる感じでした!
    臨死体験と言うよりは幽体離脱なのでしょうか。
    返信

    +81

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/05(火) 22:14:23  [通報]

    >>14

    くだらないコメント
    返信

    +32

    -3

  • 103. 匿名 2017/09/05(火) 22:16:52  [通報]

    信じてもらえないと思うけど
    車ではねられて倒れてる自分を見た
    あ~私、死んじゃったんだ
    くらいしかなく救急車で運ばれる自分を見てて 
    これからどうなるんだろうと思ってたら救急車が動き出すと同時に体引っ張られる! 
    体となにか見えない紐みたいなので結ばれてるような感じ 
    病院につくとケガをした自分を見て体に戻りたくないと強く思った 
    その時、ふりかえったら亡くなった祖父が…
    しかも晩年期ではなく私が小学生くらいの時の元気なおじいちゃん
    すると恐い形相で早く戻れ!って突き飛ばされた瞬間に意識がもどった
    返信

    +165

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/05(火) 22:19:10  [通報]

    発達障害やら仕事のストレス、結婚願望無いが先行き不安でいろいろダメになりそうになって死にかけた時
    こんなんありました、すみません長いです

    ふと気がついたら車で 見知らぬ薄暗い森の中に来ていた。車内には母親と見知らぬ青年が。私は運転席で青年は助手席、母は後ろの座席。2人とも下を向き一言も喋らない。
    神社の鳥居の前に来ていて、そこに 頭に笠を被り着物を来たおじさんが。顔は笠で見えず。
    私は何故か車を降りおじさんのもとに。その時横にいた青年が 何故か金印を渡した。

    その金印持って鳥居の向こうに行く時 二度と帰れない気がした。車に戻り 『私はもう行くけど、もし帰らなかったら警察に連絡して』と母に伝えた。母はこっちみていた。
    おじさんに金印を渡し、鳥居の向こうに行こうとしたんだけど
    足が全く動かなかった。
    鳥居の向こうは森の中より暗く うっすら賽銭箱と鐘、建物が見えた。

    何故か切なく悲しくなり涙が溢れてきて止まらなかった。
    ごめんなさいごめんなさいと何度もおじさんに頭を下げた。

    おじさんは『行きたいけど まだ行けないんだね。あんたじゃ不安だから 帰りな』と言った。
    涙を拭ったら 今度は知らない家の中にいた。外からは強い日差しが。私の車も青年も母もいなかった。

    何だったんだろう。あの青年はなぜ金印を?あのおじさんは?あの鳥居は?
    なんで動けなかった?なんで泣いた?

    いまだにわからない。なんの暗示?なにか意味あったんか?
    返信

    +46

    -10

  • 105. 匿名 2017/09/05(火) 22:21:02  [通報]

    私自身、臨死体験は無いのですが
    皆さんのコメントを読んで
    ガンで闘病の末に亡くなった祖父母や事故で亡くなった大切な友達が、もしかしたら苦しまずに怖がらずに死を迎えたのかな…と思い、少し救われたような気持ちになりました。ありがとう
    返信

    +277

    -2

  • 106. 匿名 2017/09/05(火) 22:23:15  [通報]

    小学校の時、木に登って遊んでたら、いつの間にか空の雲の上みたいなとこに来てて、ふわふわしてて、どこに行ったらいいか迷ってたら、何か声が聞こえたのでそちらに向かったら、目が覚めた。
    木から落ちて気絶してたらしい。

    散歩してた知らないおじさんが「大丈夫か!?」って起こしてくれたようだ。
    気づいたらお父さんとか来てた。

    これ臨死体験かな?夢かな?
    返信

    +43

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/05(火) 22:28:56  [通報]

    >>67
    黄泉の黄は中国で言う土のこと
    オカルト畑の人は自分で考えたことをさも事実のように言うから困る
    返信

    +6

    -8

  • 108. 匿名 2017/09/05(火) 22:28:58  [通報]

    >>62
    娘がいるからお父さんとお母さんの気持ち考えただけで泣けた。無事で良かったね。
    返信

    +132

    -3

  • 109. 匿名 2017/09/05(火) 22:32:43  [通報]

    >>98
    兄の友達が研修医時代、危篤状態の患者の処置を手伝ってた時、心電図がフラットになって患者が心停止になったんだって
    家族が患者の名を叫び始めたら心電図がまた動き始めたそうだ
    結局亡くなったらしいけど、患者を呼ぶと波形が動くというのを繰り返してたらしい
    呼ぶのは良い事だよと言ってた
    でも、戻ってくるのも体力使うからあまり呼ばないで静かにしてくださいと止める医者やナースもいるそうだ
    返信

    +123

    -2

  • 110. 匿名 2017/09/05(火) 22:41:48  [通報]

    「天国はほんとうにある」っていう、外人の男の子の実話の本と映画にもなってるんだけど、すごい泣けるし、感動するよ。こんな小さな男の子が言ってるんだから、きっとあの世はあるんだろうなぁ…と信じたくなってしまう話です
    返信

    +52

    -2

  • 111. 匿名 2017/09/05(火) 22:44:23  [通報]

    >>108

    ほんとですよね。
    わたしも人の親だから、親御さんの気持ちがよく分かります。

    あ、主です。

    そう考えたら、
    『臨死体験(してるっぽい時に)父、母、祖父、祖母を見た』
    っていう皆さんの話も、あながち気のせいってだけじゃない気もしますね。
    みんな、子や孫の事を心から心配してるだろうし。

    親が一番に考えるのは子供の事です。
    『子供が居るから死ねない!なんとかしてください!!』
    と、もはや八つ当たりな域で主治医に絡んでしまいます(;´ω`)
    返信

    +68

    -2

  • 112. 匿名 2017/09/05(火) 22:46:46  [通報]

    母親が私を出産する時に死にかけて臨時体験したそうです。とても気持ちよく白い長い階段を登っていると誰かが下から名前を呼んでるのに気づき、戻ってみたら意識が回復したそうです。死にかけた人に逝って欲しくない時は絶対名前を何度も呼んだ方がいいと思いました。
    返信

    +115

    -3

  • 113. 匿名 2017/09/05(火) 22:46:50  [通報]

    みんなのコメント読んでて、いつか自分も死ぬんだなと思ったら怖くなってしまった。死んだあとはどうなるかわからないけどお花畑でのんびりできたらいいな。
    返信

    +90

    -4

  • 114. 匿名 2017/09/05(火) 22:50:45  [通報]

    天に昇る長い階段説と、眩しいお花畑説と、神社説と。
    みんなそう遠からずな体験談が多いですね。
    不思議…。
    返信

    +82

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/05(火) 22:52:56  [通報]

    がん検診で意識を失った時、ほんとにプツリと真っ暗になる感じだったからあれは怖いんで、せめて花畑があってほわほわした気持ち良さであってほしいとは思う…汗
    返信

    +68

    -2

  • 116. 匿名 2017/09/05(火) 22:54:55  [通報]

    リアルで面白いなぁー
    私意志が弱く誘惑にも弱いから
    下の声が聞こえても気持ちいいほうへ行ってしまいそうだ(笑)
    ちゃんと覚えとこ
    返信

    +112

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/05(火) 22:55:06  [通報]

    体が疲れて起こったことだと思うけど…

    寝ていると、黒い穴に引きずり込まれそうになる。必死でこらえて引き込まれないようにするが、本当に辛い。それをずっと続けて やっと目が覚めて現実に戻れたのに すぐさま意識が無くなりそうになるから 今度は 起きていたいのに猛烈に意識を失いそうな感じに引き込まれる
    押し問答がずっと続いてとにかく辛かった。
    返信

    +29

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/05(火) 23:00:41  [通報]

    >>115
    意識を失った癌検診って、どの癌検診です??
    子宮癌、乳癌、肺癌検診はまだやった事がないからちょっと怖くて(;´ω`)
    返信

    +50

    -1

  • 119. 匿名 2017/09/05(火) 23:02:55  [通報]

    >>34

    叔父と同じだ

    私の父(叔父の兄)が「来るなーっ!」って怒鳴ってたって。
    返信

    +47

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/05(火) 23:03:04  [通報]

    >>104
    ADHDだよね
    想像力豊かだよね
    返信

    +4

    -22

  • 121. 匿名 2017/09/05(火) 23:03:35  [通報]

    >>7
    確かに!
    タイトルと内容の違和感はこれかーと納得できた
    返信

    +4

    -7

  • 122. 匿名 2017/09/05(火) 23:05:33  [通報]

    誰だかわからないけど私を呼んでいて
    でもなんだか居心地が良くてその声みたいなのを無視して気持ち良さに身を置いてたら目覚めました。
    その時母が私の体をさすっていたと思います。
    その時のことを後で母に聞いた話しでは、危険な状態なので会わせたい人を呼んでもいいですよと言われたらしいですか、絶対死なないから呼ばないと誰にも連絡しなかったらしいです。
    返信

    +47

    -2

  • 123. 匿名 2017/09/05(火) 23:09:20  [通報]

    高校生の時に先天性の心臓病のため人生で三回目の手術を受けました。今までより簡単なものだからと説明を受け、カテーテルを使ったものなので局所麻酔で意識がありました。
    途中で「先生、血圧低下してます」「出血量が多い」「早くしろ!」など怒号やピピピピと心電図モニターの警告音が何度も聞こえ、心停止の「ピー」というアラーム音を聞きました。
    え?心停止?と思うと意識がなくなり、すごく明るい真っ白な世界を飛んでる?泳いでいる?ような感じでした。恐くはなかったです。途中で異常に喉が乾いたな目が覚めると薄暗い病室で驚きました。
    返信

    +84

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/05(火) 23:09:52  [通報]

    >>85行かないでくれよ
    返信

    +40

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/05(火) 23:13:45  [通報]

    臨死と言うわけではないけど、祖母の友達が遊びに来ていて、「目の前に、何か黒いものが見える」としきりに言ってたんです。翌日亡くなった知らせが来てびっくり。何だったんだろ?脳梗塞だったから、何かの症状かな?
    返信

    +57

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/05(火) 23:16:09  [通報]

    >>105
    私も同じです。
    友人を闘病の末、若くして亡くしました。最後の方はツラく苦しそうでしたので、せめて明るかった彼女が、お花畑で楽しく暮らしてくれている事を心から願いたいです。
    返信

    +117

    -2

  • 127. 匿名 2017/09/05(火) 23:17:09  ID:L5tnF1LvLx  [通報]

    結構見てる人がいるのに驚きです!

    父が今年亡くなりました。意識がなく、呼吸器をつけて数時間後に‥息を引き取りました。最期に子供たち、孫の声が聞こえたかな?
    父も気持ちよく、綺麗なお花畑を見れたのでしょうか。そうであってほしいです。
    返信

    +136

    -2

  • 128. 匿名 2017/09/05(火) 23:34:03  [通報]

    私は何とか母に治療を受けてほしかったけど、『お迎えの都合もあるんだから、余計なことはするな』って怒られて、一切の医療処置をやめて、数日後に旅立ちました。
    母にはお迎えみえてたようです。
    返信

    +109

    -2

  • 129. 匿名 2017/09/05(火) 23:36:34  [通報]

    緊張で一睡も出来ずに迎えた手術で、全身痲酔をして眠りに落ちる瞬間、物凄い引力で下に下に落ちていく感覚で「うわぁぁーーー‼」っと本当に叫んでたかも
    その後自分は分子のようなパチンコ玉のような個体になり、他の個体と一緒に血管?の中を猛スピードで流れていく中で自分はずっと「あーあー」と叫んでて周りはPerfumeのような機械音が流れてた
    夢の中でずっと回転してたからか、痲酔が覚めていく時は上下がわからない状態で気持ち悪くて戻した
    痲酔中はたぶん人間じゃない何かになってたんだけど、覚醒して母の顔を見た瞬間「ペラペラの紙になってた」と言った

    返信

    +29

    -1

  • 130. 匿名 2017/09/05(火) 23:39:38  [通報]

    >>84
    30です。
    全身麻酔から覚めるころにすっごく気持ち良くてふわふわして、味わった事のない心地よさに包まれてこのまま目が覚めなければいいのにな〜と思ってました。
    麻酔が効く時ではなく覚める時がものすごく気持ち良かったです。
    返信

    +17

    -4

  • 131. 匿名 2017/09/05(火) 23:41:08  [通報]

    皆の体験を読んでると、死ぬのも怖くないな~って思えてくる。最近、愛犬を亡くして落ち込んでいたけど、私が天国に行く時は愛犬が待っていて欲しいなー。
    返信

    +136

    -1

  • 132. 匿名 2017/09/05(火) 23:41:35  [通報]

    手術の後の一番しんどい時にこの世の果てに行ったような気がする
    何もない無の世界だった
    四方八方真っ白なだだっ広いところに一人きり。音も光もなかった
    その後にやはり何もないところで選別みたいなのが行われていた
    ただ喉が渇いて苦しかった気がする

    気持ち良くなんて全然ないしキレイでもなかったけど、なぜかまた行ってみたい
    返信

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/05(火) 23:46:05  [通報]

    交通事故で九死に一生を得た人が、トラックと自分の車が衝突するとき、突然景色がスローモーションになったと言う話は聞いたことあります。今起こっている最悪の状態を、脳が激しく拒否するせいだとか、言われてるんですよね。
    返信

    +32

    -1

  • 134. 匿名 2017/09/05(火) 23:50:48  [通報]

    うちのばあちゃん朝毎日仏壇にお経あげて参ってるんだけど、ある日死んだじいちゃんと龍が来てるって言い出して、こんな事なかったから何か心配して来たのかなって言ってたんだけどそれからすぐ元気だった父が脳イッ血で亡くなった
    多分父を迎えに来てたんだと思う
    返信

    +72

    -1

  • 135. 匿名 2017/09/06(水) 00:01:28  [通報]

    >>131
    大丈夫ですよ。ちゃんと迎えに来てくれるって聞きました!またいつか会えますよ。今ちょっとお別れしてるだけ。私もそう信じることで救われています。
    返信

    +64

    -1

  • 136. 匿名 2017/09/06(水) 00:02:33  [通報]

    臨死体験ではないと思うけど、中学生のとき気を失う寸前にヤバイ!と思ったけど、すぅーっと気持ちよくなって目を開けたら周りは白っぽい靄がかかっているところに自分は横になっていて友達、先輩とかが立ったままみんな怖い顔で私を見てた。
    なんだろ?怖いな〜と思ってたら真っ暗になって目を開けたら先生の顔が目の前にあって、それはそれでびっくりしたことがある。
    返信

    +11

    -2

  • 137. 匿名 2017/09/06(水) 00:02:43  [通報]

    >>128
    死後の世界でも人の都合とか迷惑とか考えなきゃいけないのか…
    返信

    +55

    -3

  • 138. 匿名 2017/09/06(水) 00:10:59  [通報]

    私も 全身麻酔したけど
    ぜんぜん 気持ちよく無かったよ
    つじつまの合わない
    気持ち悪い夢を
    ずっと、見てる感じで
    目覚めたら
    看護師さんが 一つ目だった
    返信

    +48

    -1

  • 139. 匿名 2017/09/06(水) 00:19:38  [通報]

    主です。

    臨死体験の話もだけど、何より交通事故などで死にかけたとか、手術中に死にかけたとかって方があまりに多いのにも驚いています(゚д゚;)

    皆さん、ここでお話出来るのもなにかの縁なので、身体にはくれぐれも気を付けてくださいね(´,,・ω・,,`)

    返信

    +112

    -1

  • 140. 匿名 2017/09/06(水) 00:26:18  [通報]

    泣けるええ話ばかりや...。
    ちょっと臨死体験してくる!
    返信

    +33

    -4

  • 141. 匿名 2017/09/06(水) 00:32:04  [通報]

    >>140ちゃんと帰ってこいよ
    返信

    +89

    -1

  • 142. 匿名 2017/09/06(水) 00:34:56  [通報]

    >>97
    ありがとうございます。見える方がいるとは、、
    そして怖い霊と怖くない霊がいるんですね。
    私はまったく見えないので少し羨ましいです。亡くした身内には出てきてほしいし、会いたいです。
    コメントを読んで、きっと誰かご先祖さまが連れて行ってくれたんだな、と思えました。
    ありがとうございます^^
    返信

    +36

    -1

  • 143. 匿名 2017/09/06(水) 00:36:20  [通報]

    知人の旦那さんが亡くなる寸前、「やっと探していた花を見つけた」とうわごとのように話だしたそうです。

    「なんで俺を引き留めるんだ?ばあさんに先を越されてしまった。」「俺、今ハワイにいるんだ」

    と、それから急に英語を話し始めて天に召されたそうです。普段はまるきり英語が話せないかただったそうです。
    返信

    +93

    -2

  • 144. 匿名 2017/09/06(水) 01:00:00  [通報]

    ここ読んでると、先に旅立った人達が辛くはなかった様で良かった。
    とても寂しいけれど
    返信

    +100

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/06(水) 01:01:20  [通報]

    整体の先生から聞いた話。

    詳しい内容は忘れたんだけど、病気か何かで死にかけた時に物凄く気持ち良かったんだって。
    イメージしてた『死』と違ったから、それから死ぬって事が怖くなくなったとか言ってた。
    返信

    +37

    -1

  • 146. 匿名 2017/09/06(水) 01:02:04  [通報]

    高齢出産で無事に出産できるか不安だったんですが,
    特に問題無く出産までこぎつけました。

    出産するときにトラブルがあり、出血のあまり意識がなくなりました
    緊急帝王切開になって、一時は心肺停止状態だったそうです。

    意識が戻ったなと思って、目を開いたらそこは病室ではなく、
    ポピーや桜草などピンク色の花が咲き乱れているところで身を横たえていました
    色んな人種の人が他にも何人かいました。
    ひとり白い服を着た女の人が、赤ちゃんを胸に抱いて、微笑みながら近づいてきました。
    赤ちゃんを差し出すと、手真似で花畑奥の川の向こうにいくように指示します。
    黙って赤ちゃんを受け取って、他の人と同じように川の方向に向かおうとしました。

    いきなり腕を掴まれて、振り返ると、戦前のような服装をした30代くらいの
    女の人が何でそっちにいくの?と必死な顔できいてきました。
    みんなあっちにいってるからと答えました
    女の人はまだそっちにいくんじゃないよ!妹代わりに連れてくから!
    子供を大事にしなさいよ!と喚きながら、いきなり突き飛ばされました。
    そして闇の中に吸い込まれて行きました。

    私も赤ちゃんも死線を彷徨いかけましたが、2人共助かりました。
    後遺症もなく毎日普通の生活をしています。

    30代の女性は母方の祖母の姉だった人によく似ていました。
    お盆で見せてもらった古いアルバムをみて驚きました。
    その人は流産・死産を繰り返した後,30代の最後の産褥で赤ちゃんと一緒に
    亡くなったそうです。

    妹は私の出産から3ヶ月後、事故でなくなりました。
    妹は25歳でした

    身代わりが必要なのは何故だったか...

    赤ちゃんはとにかく私よりも妹に生きていて欲しかった

    誰にも言えない苦しみです
    返信

    +207

    -1

  • 147. 匿名 2017/09/06(水) 01:04:15  [通報]

    >>97

    見えたらビビるだろうけど、この付き添ってた旦那さん(の霊?)
    微笑ましい。
    終わらない愛を感じる。
    返信

    +82

    -2

  • 148. 匿名 2017/09/06(水) 01:08:27  [通報]

    >>146え、身代わり?
    代わりに妹さんって何故(´;ω;`)
    返信

    +140

    -1

  • 149. 匿名 2017/09/06(水) 01:09:21  [通報]

    なんかこういう話聞くと、一生懸命名前呼んでたら、生死の境にいる危ない人でも戻ってきてくれる可能性高くなるのかなって思うね。
    返信

    +88

    -1

  • 150. 匿名 2017/09/06(水) 01:13:27  [通報]

    父が亡くなる一週間前に川の夢を見たと意識朦朧の状態で話してくれた。
    川の周りにも中にもそれはキレイな花が咲いててと言い出して、それって三途の川では…と母と顔を見合わせた。
    川の向こうからお祖父ちゃんに呼ばれたけど行かなかったらしい。

    一週間後、本当に危篤になった時、父はうわ言でお祖父ちゃんに迎えに来てくれと何度も頼んでたけどなかなか来てくれなかったみたいで長く苦しんでた。本当にかわいそうだった。
    あの時、呼ばれるままに川を渡ってれば楽に亡くなることが出来たのかなと思うとなんか切なくなる。
    返信

    +48

    -2

  • 151. 匿名 2017/09/06(水) 01:19:11  [通報]

    >>149救急車が到着して、救急隊員が必死に呼び掛けるってのよくあるじゃないですか。
    ここ読んでると、誰か大事な人が危篤になった時には、必死に呼び掛けようって思いますよね。
    返信

    +97

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/06(水) 01:36:42  [通報]

    >>26
    なら行ってみろ!
    返信

    +3

    -7

  • 153. 匿名 2017/09/06(水) 02:03:30  [通報]

    昔 辛い事が続いて自タヒしようと薬をODして意識失った時に見た光景は
    切り立った岩肌の間をゆったり流れる川の景色。自分はその渓谷の水面から5〜10mくらいの高さに浮かんでる。何処からか、アジア的な不思議な綺麗な音楽が聞こえていた。しばらく飛んでいると眼下にアジア人ぽい女性達が数人、川辺でおしゃべりしたり足を水に浸けたりしている姿が見えた。女の人達はみんなバリの人が身に付けるような綺麗な色や柄の布の巻きスカートを着ていてイメージ的には南国の仏教絵画の極楽って感じかなぁ。とにかく心地よくて、懐かしい気持ちでした。太陽の暖かさとか景色は鮮明に覚えています。
    私の場合は医学的に[死]を宣告された訳じゃないから夢かもしれないけど。
    あの時聞いた音楽、思い出したいなぁ。すごく綺麗なゆったりしたイメージは覚えているんだけど、、今、ピーリングミュージックとして聞きたい
    返信

    +5

    -2

  • 154. 匿名 2017/09/06(水) 02:03:41  [通報]

    自殺未遂した時は真っ白な空間をただひたすら走ってた。
    返信

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2017/09/06(水) 02:21:33  [通報]

    脳内麻薬のオーバードーズって奴じゃないの?
    返信

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2017/09/06(水) 02:23:54  [通報]

    このトピ見てると、臨死体験中に誰かに呼ばれてこの世界に戻ってくる話が多いから
    もしもの事があったら、その人の名前を呼びかけ続けようと決めた!
    返信

    +103

    -2

  • 157. 匿名 2017/09/06(水) 02:40:26  [通報]

    そういえば、亡くなった伯父が亡くなる2日前から亡くなった姪(私の姉)がきてるって言ってた。
    私は霊感ないんだけど伯父が亡くなる数時間前から姉の匂いがずっとしてた事がある。
    匂いで感じるなんてあるのか分からないけど
    確かに匂った!
    返信

    +85

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/06(水) 02:43:18  [通報]

    事故にあって私の意識が戻らない時に、祖父が亡くなった祖母がずっと付けていた数珠を私の手にはめてくれたらしい。
    その時に私は丁度真っ暗な川にいたとおもったら知らない婆ちゃんが出てきて思いっきりどつかれた。
    そしたら数珠がバラバラになって意識がもどったらしい。
    私が意識朦朧としながら背中が痛いっていうから診てみたら手形の痣があったって。
    治療中は地獄で死んだ方がましと思ってたけど、治った後にお墓参りにいったよ
    返信

    +93

    -1

  • 159. 匿名 2017/09/06(水) 02:58:12  [通報]

    友達のお父さんが何年か前に亡くなったんだけど、危篤状態になると家族でお父さんを呼ぶんだって
    そうすると奇跡的に目覚めるそんなことが何度か遭ったらしい
    ある日、友達のお父さんが「お婆ちゃんが待っててくれてるんだ、でも、お前たちの声が聞こえてパパ未練があって戻ってきちゃうんだよなw」と言ったんだって
    お父さん方のお婆ちゃんはお父さんが幼い頃にお父さんと同じ病気で亡くなってるんだそうな
    臨死状態で自分の母親が手前まで迎えに来てるんだけど、自分の家族の声がすると戻ってきちゃう
    その時に、お父さんが振り返って母親の顔を見ると悲しそうな顔をしてるらしい
    パパが寝ているとお婆ちゃんが夢に出て来て痛いだろう苦しいだろうと泣くんだよとも言ったんだって
    友達のお父さんが友達に「パパが危篤になっても、もう呼ばなくていいよ」と笑ったんだって

    その1ヶ月後、友達のお父さんが危篤状態になってまた家族がお父さんを呼ぼうとしたら友達が泣きながら止めたそうだ

    息を引き取る寸前にお父さんは「お母ちゃん、いこうか・・・」と呟いたんだって






    返信

    +143

    -3

  • 160. 匿名 2017/09/06(水) 03:07:20  [通報]

    >>11
    脳内麻薬が出てて、その状態がエッチで絶頂に達してるときと聞いたことがある。
    ここ10何年かで脳内物質の様子が観測できるようになってきたんだそうなんだけど、A10神経とかの報酬系という場所がドーパミンで満たされるんだとか。
    俗説でイクのは女のほうが気持ちいいとか言われることもあるけど、この現象は基本的に男女同じで、それどころか、脳幹のあたりがβエンドルフィンというモルヒネの何倍もの脳内麻薬で活性化するのは男だけの現象らしい。

    傾向として男のほうが強く女のほうが長いらしいんだけど、基本的には同じだそうなんで、イったことのない女子も最後に一度は体験できるってことなのかね。

    ちなみに現実には女子の半数がイクという経験自体がないようなんだけど、にもかかわらず男が女のほうが強い快感を得てると言いたがるのは、実は自分がイって自我崩壊してるのを悟られたくないとか、性行為の強さに対するこだわりが女より何十倍も強いとか、そんな理由じゃないかと邪推してる。女は性的魅力にはこだわりが強いけど性行為の強さにはそうでもないから。
    返信

    +14

    -5

  • 161. 匿名 2017/09/06(水) 03:33:15  [通報]

    >>138
    最後怖すぎなんだが
    返信

    +55

    -1

  • 162. 匿名 2017/09/06(水) 03:36:12  [通報]

    >>154さんには当てはまらないように思うのですが自殺未遂者の臨死体験はよくある幸福感に包まれるという事があまりなく逆に悲しみや恐怖を感じるような体験をする人が多いみたいです
    自殺をすると地獄に行くって話は未遂者の体験談から広まったのかな
    返信

    +36

    -2

  • 163. 匿名 2017/09/06(水) 03:45:07  [通報]

    >>146
    こんな哀しいパターンもあるの・・・
    返信

    +65

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/06(水) 04:08:33  [通報]

    怖すぎる
    返信

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/06(水) 04:25:03  [通報]

    92歳、認知症のおばあちゃんが、早くに亡くなった主人が迎えに来てる!って何年も前から言うので心配してるけど、未だに家族で一番元気。臨死体験じゃなくてすみません、不安になったけど良かったパターンです。
    返信

    +58

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/06(水) 04:29:37  [通報]

    >>109さん
    私の夫が亡くなる時そうでした。
    心肺が止まった時、次男が大声で『おとうさーん!!おとうさーん!!』と何度も叫んだ時、反応するかのように心電図が動き出して、少ししてから静かに止まりました。

    今でもその時の事を思い出します。
    返信

    +81

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/06(水) 04:30:53  [通報]

    死にかけた時に見るといわれる走馬灯だけど、今まで自分が生きてきて経験した事の中に死を回避できる手段があるかもしれないから見るらしいよ。
    事故にあっていきなり死んだ人は、自分が死んだってわからなくて事故現場でずっと最初から自分の人生をループしてるかもしれないって海外の何処かで研究されてたのを読んだ。
    ここで絶命しただろうって場所からずっと謎の同じ電気信号が繰り返し受信できることから、もしかしてっていう仮説だけど。
    返信

    +25

    -2

  • 168. 匿名 2017/09/06(水) 04:37:36  [通報]

    >>37
    脳神経外科の医師じゃなかったっけ。
    臨死体験で出てきた妹って、生き別れた妹で顔も知らなかった(存在も知らなかった)んだけど、元気になってから調べたら実の妹だったって分かったんだよね。
    臨死体験中は脳死状態で、考えたり夢を見れる状態ではなかったんだよ。
    だから死んだら別の世界があるって信じるようになったんだってね。
    返信

    +38

    -1

  • 169. 匿名 2017/09/06(水) 05:48:10  [通報]

    >>6
    バカかこいつ
    返信

    +2

    -11

  • 170. 匿名 2017/09/06(水) 07:29:06  [通報]

    皆さまのいう、臨死体験に入るか分からないけど??
    私の母の実家は古い家で家族がそれぞれ心霊体験を頻繁にする家でした。実際に私も幼少の頃に遊びに行った時に何度か心霊体験しています。
    そこのはなれの二階が母の部屋で、母がまだ高校生だったある夏の夜、祖母が隣の部屋の弟(叔父) を叱ってる声が聞こえ、祖母が入ってきてやいやい言われるのがめんどくさいので、起きようとしたら、気が付くと天井から自分の体を真下に見下ろしていたそうなのです。そして、そこから全く動けず、(どうしよう!私息してない!このまま家族に見つかったら火葬されてしまう!!)と心の中で叫んでいると、とうとう祖母が母の部屋に入ってくる気配を天井から感じて、(戻りたい!戻らなきゃ!)って強く思った瞬間、目の前に真っ白い光がバババッ!って飛び込んできた途端、布団からガバッと起き上がれたらしいのです。
    「良かったぁ…戻れたぁ」って手を開いたり閉じたりして思わず呟いたら、祖母はあんた何言ってんの?って呆れていた様子だったとか。
    さっきまであそこに居たんだ…と天井を見上げて体が震えたと言っていました。
    私も何度かその部屋に入ったことがありましたが、正直落ち着かない。気味の悪い部屋で、何が起きてもおかしくない空気が漂っていました。
    あと、母は、その部屋にいると誰も居ないのにいつも視線を感じていたそうです。
    母屋は火事で消失し、今も、はなれだけは物置として残ってますが、いまだに二階一体に入ることが出来ません。
    返信

    +19

    -3

  • 171. 匿名 2017/09/06(水) 07:38:54  [通報]

    何も考えず瞑想してると気持ちよくなる
    死ぬ寸前はそんな感じなのかな、
    元々人間は霊的な部分あるんだろうね
    なんか凄いね
    返信

    +16

    -2

  • 172. 匿名 2017/09/06(水) 07:51:58  [通報]

    >>97

    お迎えが来ない人はいますか?
    生前ほとんど縁がない自分は誰も迎えにこないんじゃないかと不安で・・・
    返信

    +42

    -1

  • 173. 匿名 2017/09/06(水) 08:17:34  [通報]

    欧米人の臨死体験では、神に会う人がよくいるそうですが、宗教に偏見を持つ人が多い日本人ではいなさそうですね。
    臨死体験を研究している科学者がいて、臨死状況を作る事もしているそうです。
    返信

    +13

    -2

  • 174. 匿名 2017/09/06(水) 08:27:43  [通報]

    >>172

    あっそれ気になりますね。
    わたしの両親は早くに亡くなってますが、まさかの誰も迎えに来なくてひとりぼっちとか切ない。。。
    返信

    +42

    -1

  • 175. 匿名 2017/09/06(水) 08:41:28  [通報]

    >>63
    どういう意味?
    お迎えに来てる人が見えるという事かな?
    返信

    +7

    -2

  • 176. 匿名 2017/09/06(水) 08:58:34  [通報]

    迎えに来る人がいないと心配してる人いるけど、あなたは一人ぼっちで産まれたわけじゃないよね?
    ものすごい数の先祖がいるんだよ!
    返信

    +87

    -1

  • 177. 匿名 2017/09/06(水) 09:02:45  [通報]

    >>172
    人間は突然その辺から生えてくるわけじゃないんだから
    ちゃんと縁のあるご先祖さんが迎えに来てくれるんじゃないかな?
    返信

    +68

    -1

  • 178. 匿名 2017/09/06(水) 09:03:26  [通報]

    >>150
    こういう体験、なんかショッキングで印象的だわ
    来るべき時に必ず来るんじゃなくて、都合つけないと来られなくて、何かの手違いでなかなか来られないとかあるのかもね
    返信

    +26

    -2

  • 179. 匿名 2017/09/06(水) 09:05:09  [通報]

    >>157
    主ですが、お姉さんの匂いだと思いますよ。

    こんなトピを立てておきながら、あの世があるのか?とか霊が存在するのか?などについては半信半疑なのですが。

    ただ、4年前に父を亡くした時、亡くなった日から3日以内くらいに、鼻元に強いお線香の匂いがしたんですよ。(家には仏壇もなければ、真冬で窓も閉め切ってたからご近所からっていうのも考え難い)
    気になってGoogle検索したら、霊臭というもので、線香の匂いについては亡くなって間もない人が傍に居る時とありました。

    だから、香りの種類は分かりませんがお姉さんも傍にいらっしゃったのかなぁと??
    返信

    +26

    -1

  • 180. 匿名 2017/09/06(水) 09:09:45  [通報]

    臨死体験ではないんだけど、私が小学生だった頃に飼ってた猫がなくなる前に、不思議な体験をしました。
    猫は脱走癖があり、その日も暗くなるまで帰ってこず心配していましたが無事帰還。同じベッドで寝ましたが、ふと目が覚めると壁に向かって横になっていたのですが、肌色の腕2本が伸びてきて、私のお腹あたりに居た猫を抱き上げて私の背中側に連れて行く様子が見えました。寝ぼけていたので、家族の誰かが何処かに連れて行ったのかなと思い、また寝ました。
    少しして、猫の鳴き声で目が覚めました。落ち着きなく動き回り変な鳴き方だったので父親を呼び、リビングに連れて行ってもらいましたが、間も無く血を吐き亡くなりました。おそらく事故にあったかで内臓を負傷していたのだと思います。
    その後、家族に夜中猫を抱き上げて連れて行ったか確認しましたが、誰もそんなことはしてないとの事。
    あの腕は神様かご先祖様で、猫を天国に連れて行ってくれたのかなと思っています。
    返信

    +48

    -1

  • 181. 匿名 2017/09/06(水) 09:13:19  [通報]

    >>170
    すごいね
    霊と会う体験とかじゃなくて、幽体離脱してしまうなんて
    どんな霊が住み着いてたらそんなんなるんだろう
    返信

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2017/09/06(水) 09:13:57  [通報]

    >>180ぎゃーっ
    壁から?腕怖いっ!
    でも猫ちゃん、無事にいいところに行ってればいいな。
    返信

    +10

    -2

  • 183. 匿名 2017/09/06(水) 09:16:24  [通報]

    >>180
    う…腕が壁から生えてきてるのに家族の誰かだと思うものなんだ?
    返信

    +12

    -1

  • 184. 匿名 2017/09/06(水) 09:19:48  [通報]

    180です。
    すいません、書き方が悪かった。。
    私が壁のほうを向いて寝ています。壁しか見えない状態で横になっていて、腕が伸びてきたのは私の背中側です。
    家族が私の部屋に入ってベッドまで来て、猫を抱き上げたのかなと思ったのです。
    返信

    +24

    -2

  • 185. 匿名 2017/09/06(水) 09:25:15  [通報]

    父の話でもいいかな。
    苦しさの後幽体離脱のように上から自分の身体を見下ろしてたそう。
    俺死ぬんだ、家族に伝えなきゃって思った瞬間家族のもとへテレポートして、弟にも…親父にも…って思い出したらすぐにその人のもとへ瞬間移動できたらしい。
    車で病院に駆けつける家族の様子もはっきり覚えてると。

    幸運にも意識回復できて、のちに家族にその体験を話すと最初はそんな馬鹿なと笑われたらしいけど、でも車の中でこういう会話してたでしょ?って言ったらなんで知ってるの?って反応されたらしい。
    返信

    +62

    -1

  • 186. 匿名 2017/09/06(水) 09:27:11  [通報]

    >>172
    トピずれかも知れないけどごめんね
    ある国文学者が死の間際、病床で書生だかお弟子さんに対して「お客様がいるのにお茶もお出ししないのか」と叱りつけたそうな
    勿論、お弟子さん達はお客様は見えず戸惑ってると、学者は何もないところを見つめて「ほら、そこにお二人、鞄を持って座ってらっしゃるじゃないか」と言った。

    要は、死神が迎えに来たんじゃないかと
    死神って縁起悪く云われるけどそうじゃないんだってね

    モリクミが会った死神はスーツを着てサラリーマンに見えたと言ってたなぁ

    ご先祖さんなり、死神なり必ず迎えに来てくれると思うよ
    返信

    +29

    -1

  • 187. 匿名 2017/09/06(水) 09:29:23  [通報]

    >>184
    ああ、なるほどw
    猫にもあるんだね、そういうの
    返信

    +8

    -2

  • 188. 匿名 2017/09/06(水) 09:44:42  [通報]

    >>11
    これ本当。川で溺れた時に途中まで苦しかったのが嘘のようにすっごく気持ちよくなっていく。
    うわぁ、気持ちいいーって意外に考えられなくて、上を見たら真っ暗でこのまま死ぬんだなって頭をよぎった瞬間にとんでもない恐怖に襲われてがむしゃらに泳いで助けを求めた。
    あの気持ち良さは当時の悩みや生きる上でのしがらみから解放されたってことなんだろうね。
    返信

    +34

    -1

  • 189. 匿名 2017/09/06(水) 09:44:54  [通報]

    >>14 スルースキル身に付けろ
    返信

    +8

    -2

  • 190. 匿名 2017/09/06(水) 09:50:30  [通報]

    切ない話もあるけど家族の愛情溢れる良いトピで感動しました。死に対する恐怖感も和らいだ気がします。
    返信

    +73

    -1

  • 191. 匿名 2017/09/06(水) 09:50:39  [通報]

    瀕死になった訳では無いんだけどいいかな?

    中2の時。柔道の授業で受け身を取り損ねて背中を強打。その瞬間、今までのことが走馬灯のように巡ってきて、教室の風景が流れてきたところで、柔道ペアの子に名前呼ばれて目が覚めた。
    1分くらい気を失ってたみたいだけど、体に支障は出なかった。もしもっとひどかったら、お花畑とか広がったのかな~
    返信

    +24

    -1

  • 192. 匿名 2017/09/06(水) 09:53:48  [通報]

    臨死体験すると人生に対する価値観が変わるとか生きていることが奇跡だと思うようになるとか聞くけど、そういうわけでもないみたいだね…
    返信

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/06(水) 10:29:44  [通報]

    >>192
    死ぬことがとんでもなく怖くなるけどね
    返信

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/06(水) 10:38:16  [通報]

    おばあさんが言ってた
    死にかけた時にお花畑を歩いていたんだって
    生き返ったけどね
    返信

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2017/09/06(水) 10:56:40  [通報]

    >>159
    お友達としては、この世からお父さんがいなくなるのは堪えられなかっただろうが、あの世のお婆さんは、我が息子が自分と同じ病気で苦しんでる事に堪えられなかったんだろう
    お婆さんはお父さんと同じ病気で亡くなってる訳だから、痛みも苦しみも解ってるんだろうし
    もう頑張らなくていいよと迎えに来たのかも知れない
    返信

    +56

    -1

  • 196. 匿名 2017/09/06(水) 11:00:03  [通報]

    寝たきりだったおばあちゃんが、「神社を巡ってお札を貰う夢を見た。あと一枚で終わりって所で、神社から、貴女はまだ来てはいけないと断られたの。」と言っていた。

    意味深な夢だと思っていたら、その1週間後に亡くなった。
    しかも、その日は先に亡くなったおじいちゃんと同じ命日だった。
    さすがに、ゾワっとしました。
    死ぬ日って決まっているのだろうか、と。
    返信

    +28

    -1

  • 197. 匿名 2017/09/06(水) 11:04:42  [通報]

    >>196
    死期は宿命だから変えられないっていうからねぇ
    返信

    +19

    -1

  • 198. 匿名 2017/09/06(水) 11:05:27  [通報]

    >>63
     現世には存在しない親戚ってことだよね。これは霊視の事を語っているの?
    返信

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/06(水) 11:20:16  [通報]

    >>158泣いた。頑張ったね。
    返信

    +18

    -2

  • 200. 匿名 2017/09/06(水) 11:27:07  [通報]

    トピズレすみません。

    臨死ではなく、死んだ後の話になりますが、お坊さんの友達が「自殺者の葬式が一番大変」だと言ってました。
    葬儀中、経を唱えてると乗っかったりと邪魔をして、友達自体が経を上げられなくなる程具合いが悪くなるらしく。
    自分本位な考えだから自殺が出来て、自殺者本人の葬儀なのに邪魔をしてくるとかで、叱りとばすと離れるらしい。

    よって自ら命を絶った方は、お花畑とか階段とかに行けてないのかなと。
    返信

    +32

    -11

  • 201. 匿名 2017/09/06(水) 11:30:24  [通報]

    >>128やっぱり都合ってあるんだな
    返信

    +1

    -3

  • 202. 匿名 2017/09/06(水) 11:35:25  [通報]

    >>55これ、マイナスついちゃってるけど
    よく読むと高齢者に対する愛w
    返信

    +60

    -1

  • 203. 匿名 2017/09/06(水) 11:50:46  [通報]

    返信

    +3

    -4

  • 204. 匿名 2017/09/06(水) 11:57:18  [通報]

    >>172 >>177

    輪廻転生があるから
    年月が経ちすぎていると、もう他の人生が始まってるんじゃないか、とか
    亡くなって数年なら迎えに来てくれるのかなとか考えちゃいます。
    私が死ぬときは大好きだった祖母に迎えに来てほしいけど、現在すでに20年以上経過してます
    返信

    +17

    -2

  • 205. 匿名 2017/09/06(水) 12:47:40  [通報]

    天国は痛みや苦しみがないとても平和なところらしい
    みんな気持ちよくなるとか盲目だったのに死に際だけは盲目だったのに目が見えた
    とか、ちょっと本当に有り得るよね
    返信

    +39

    -1

  • 206. 匿名 2017/09/06(水) 12:53:50  [通報]

    >>200
    やっぱりそうなのかな?
    自殺者はずっと闇の中で永遠に苦しみ続けるみたいに聞いたことある
    父が自殺だったのでこのまま私が死んでも会えないのかなと思うと悲しい
    返信

    +29

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/06(水) 13:00:17  [通報]

    自分を上から見てる時はたまにある。
    返信

    +5

    -2

  • 208. 匿名 2017/09/06(水) 13:02:53  [通報]

    自殺も鬱病だったら病死のようなもんだと思うんだけどな
    生きるのがあまりにも辛すぎてしょうがなく自殺しても苦しいままって、なんか平等じゃない気がするわ
    返信

    +48

    -3

  • 209. 匿名 2017/09/06(水) 13:07:26  [通報]

    中学時代の担任の話しだけど、その先生が若いとき随分やんちゃしてたんだって。で、夜にバイクに乗ってブッ飛ばしてたら、カーブを曲がりきれずに電信柱に激突。全治半年の大怪我を負ったらしいのだけど、最初3日くらい昏睡状態だったそうで、その時に赤や黄色や色とりどりの綺麗なお花畑がずっーと広がっていて、その上は雲ひとつない晴れ渡った綺麗な綺麗な青空がどこまでも広がっていたんだって。あまりにも綺麗だから、歩いていると、小学生の時に亡くなったおばあちゃんがその先に微笑みながら手招きをして立っていたらしく、そこへ行こうとした次の瞬間、意識が回復して病院の天井を見つめていたんだって。
    別の人からも同じような臨死体験を聞いたことあったけど、その人は「戻りなさい!」って言われた瞬間目が覚めたとか。違うケースもあるんだなぁって印象に残ってた。
    返信

    +36

    -2

  • 210. 匿名 2017/09/06(水) 13:11:07  [通報]

    >>11
    お医者さんが言うには、誰もが死ぬ前はすでに昏睡状態になっているから
    自分が死ぬということも分からないと思う、って言ってました。

    眠った状態でそのまま目が覚めないだけ、それが死なんだと思う。
    そしてそれ以上でもそれ以下でもなく、細胞が死ぬんだし何も残らない。
    残った人があれこれいうだけ。

    臨死体験、幽体離脱は夢の延長なのかなと思うけど、経験していないからなんとも。
    昔、立花隆の「臨死体験」読んだけど、結論は出ていなかった。
    そうかもしれないし、そうでないのかもしれない、でどちらともつかず。
    返信

    +5

    -6

  • 211. 匿名 2017/09/06(水) 13:22:13  [通報]

    >>208
    理不尽だけど、人生ってそういうものだと思う
    学生時代でもいじめられて過ごした子は精神病んでニート化して、友達と楽しく過ごした子はその後の人生も順調
    人生も愛されて幸せに過ごした人は幸せな最期、不幸な人は死んでも不幸、みたいなね…
    返信

    +6

    -6

  • 212. 匿名 2017/09/06(水) 13:37:02  [通報]

    トピ画がFFⅧのオープニングのようだわ
    返信

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/06(水) 13:58:45  [通報]

    >>64
    >伊達にあの世はみてねえぜ



    …まーた休載したクセにどの口がそんなビッグマウスを叩いとるんじゃあ?!
    これかっ?この口か?このたわけがっ!こうなったら嫁にH×H描かせんかいッ!!
    返信

    +3

    -4

  • 214. 匿名 2017/09/06(水) 14:45:10  [通報]

    私の知り合いが真っ暗の中、黄色の花畑がある方向と、真っ暗の道があって、怖いから花畑に行こうとしたら違うよ。と言われて暗い道に進んだらスーッと目が覚めたと言ってました
    あのまま花畑に行ったら私戻って来れなかったかもと言ってました
    返信

    +26

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/06(水) 15:10:33  [通報]

    >>20にマイナス付けやがった馬鹿は地獄に堕ちれば良いんじゃないかな
    その直前にたっぷり臨死体験を味わってからな!!
    返信

    +1

    -8

  • 216. 匿名 2017/09/06(水) 15:47:18  [通報]

    >>206某Eさんが特番で言ってた、
    遺族が暖かい念を送ると苦しみは軽くなるし、転生が早まる。
    遺族は遺族でこの世をしっかり生きる。悲しみ過ぎず。

    応援してます!
    返信

    +35

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/06(水) 15:49:03  [通報]

    >>204享年の1/3であちらに着くみたい

    着いても魂は自由自在だから来てくれるよ!
    返信

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/06(水) 15:51:28  [通報]

    >>204追加 転生は大抵ん百年かかる

    例外はあるらしいけど

    グループソウルの代表として生まれるから、
    オリンピック選手とか、宝くじ一等くらいの競争率

    返信

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/06(水) 15:59:03  [通報]

    >>215 ウケる
    返信

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2017/09/06(水) 16:03:17  [通報]

    私の見た景色は、綺麗な大きな滝の裏側でした
    全身麻酔でこの世とは違うような夢?を見る方多いですね。私も全身麻酔中に見ました

    水が綺麗で、差し込む光が幻想的でした
    逆に背後は暗い場所だったと思います
    流水を潜り抜ければ、広く素敵な場所が待っている気がしてしょうがなかったです笑

    こんなイメージで、もっと外が明るくて広くて水量も多い感じ
    『臨死体験』あの世を見て来た人居ますか?
    返信

    +26

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/06(水) 16:10:14  [通報]

    高校生のとき、病院で注射したらショックで倒れた。意識をうしなっていて、小学校の教室で生徒がたくさん座っているところに私が行ったらしい。それをみて小学生が「先生、なんか違う人が来てるよ」ってみんなが口々にいいはじめて、え~~とか思ってたら意識が戻って目が覚めた。怖かった。今でも思う、あのときは死にかけてたのかな?でもまだあちらの世界には行くのは早すぎたからそんな風に言われて帰ってこれたのかなと。
    返信

    +17

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/06(水) 16:12:26  [通報]

    >>221
    すごい、あの世にも小学校とかあるのかなぁ
    あの世で学校の先生やってるとか面白そう
    返信

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2017/09/06(水) 16:55:28  [通報]

    父親が、亡くなった時に医師から言われた
    亡くなる直前の昏睡状態でも、耳は、最後まで聞こえるそうです
    皆さん、不謹慎ですが…
    御身内の方が、亡くなりそうな状態の時、耳元で、感謝の言葉をかけてあげて下さい
    きっと、ご本人に、きちんと届いていると思います
    返信

    +48

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/06(水) 17:01:35  [通報]

    事故で頭を10針縫うけがを経験し、その時不思議な体験をしました

    救急車に乗り込む時は意識があって名前を名乗ったと思います。しばらくしてから
    隊員A「患者さん瞳孔が開いてます」
    隊員B「心電図は大丈夫だろ、なら間に合う」ここで意識が消える
    病院に着いてストレツチャーに移される時右肩が触れて異様に痛くて意識が少しもどる
    頭の方でお医者さんらしき人が「MRI・・・」と指示しているのが聞こえて意識が消える
    次ものすごい激痛で意識がもどる(頭のケガの処置をされていた)看護師さんが血だらけの顔を拭いてくれていた、この時医師と看護師の会話がはっきり聞こえる
    そして他にも色々な音が聞こえ、自分の今いる状況が理解出来るけど身体は動かない
    しばらくして目が開いて病院の天井が見えて思わず「死ななかったんだ」と思った(死にたい願望があったわけではありません)
    看護師さんが来て「家族の方が迎えに来られてます。会計を済ませて帰って下さい」と言われたので、顔を拭いて下さったお礼を言うとビックリされてました
    右肩は打ち身でした

    先日「やすらぎの郷」というドラマで「人間死ぬときは聴力が最後まで残っているので、ご臨終と言われてもその枕元で葬式の打ち合わせや悪口を言ってはいけない」とセリフがありましたがまさにその通りだと思います

    戻って来て欲しい人には何度か声をかけたら意識が戻るかもしれません
    返事はしなくても音は聞こえてます
    返信

    +33

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/06(水) 17:35:55  [通報]

    主さん157です!
    姉の匂いと言うのは香水なんですが、
    誰も香水つけてる人が居ない時にするんです!
    しかも人によって同じ香水でも匂いが違うんですが本当に姉の体臭混じりの匂いでした!
    実は昨日もしました。命日でした。
    久々に家族が揃ったので来てくれたのかなと思います。
    主さんは今大変だと思いますが、頑張ってると思いますが頑張って下さい!
    そんな私は事故にあって意識無かった時
    起きな~って言う姉の声で目を覚ましました!
    少し遅かったら車爆発してたので危機一髪です!
    返信

    +26

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/06(水) 19:26:46  [通報]

    >>225

    主です。
    225さん、お気遣い本当にありがとうございます(*´ω`*)

    今、Googleで一番上に出たから拾ってみたけど、アメブロみたいだし根拠の程が定かじゃないからスクショで貼っておきます。

    わたしは特になにも信じてないんですが、何故かお坊さんの友達が3人も居て(信仰してないぶん宗派もバラバラ)

    そのうちの一人がちょっと前に言ってた話。
    『故人があの世からこの世(坊さんだから、あの世なんて表現はしなかったかも)に戻って来れるのは、お盆の3日間、それから命日を挟んだ3日間』だとか言ってました。

    お墓参りに行く日の参考にしてますが、225さんのお話を伺うとやっぱりお姉さん、戻って来られてますね(*´ω`*)
    それから、225さんの危機には必ず駆け付けて、守ってくれてるみたいですね!

    あ、あと、亡くなって49日まではこっちに居るんだなんて事も言ってました。
    『臨死体験』あの世を見て来た人居ますか?
    返信

    +16

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/06(水) 19:36:38  [通報]

    >>29

    ヤバいwww つい先月八景島行ったばっかりだからツボったwww おばあちゃんがこっち向いてたってのたまらん
    返信

    +3

    -2

  • 228. 匿名 2017/09/06(水) 19:40:11  [通報]

    脳は死後10分ぐらい不可思議な動きをするみたいだね
    だから心停止しても聞こえてるし記憶にも残るみたいなのを臨死体験特集みたいな番組で見た

    不特定多数の人が似かよった体験をしているわけだし、最終局面(それに近い体験)を迎えた時は特別なプログラムが作動するように組み込まれてるとしかおもえん
    人間って本当に不思議な生き物だな
    返信

    +22

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/06(水) 19:42:14  [通報]

    >>56
    それよく聞きますね。
    うちの叔母も癌で亡くなる前に、毎夜、部屋の襖が開いて黒い人が入ってきて叔母の寝ている布団の足元に座ってジッと見ているから怖いと生前言ってました。
    返信

    +12

    -0

  • 230. 匿名 2017/09/06(水) 19:47:14  [通報]

    >>228

    ちょっと、228さんのコメントの内容を読むと、脳死での臓器移植とかどうなの?とか思えてきた。
    話が脱線し過ぎますが。
    返信

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2017/09/06(水) 19:52:39  [通報]

    臨死体験には直接関係ないんだけど
    母の知り合いが看護婦をしているんだけど、その人が今から30年くらい前に体験した話しをします。
    ある夫婦の奥様が病気を患って入院していた。で、そこから半年くらいに容態が急変して、病院から連絡を受けた旦那さんが駆けつけた時、もうその奥さんは息を引き取る寸前だったらしい。
    知り合いは、奥さんのベッドの横で妻の手を握る旦那さんを見ていて、何度か見てきた光景だけど
    やっぱりこういうのは辛いなって思っていたら、ついに奥さまが息を引き取ったんだって。
    まさにホルター心電計がピーーーってなった瞬間、旦那さんが、奧さんにむかって小声で「死ね」って呟いたんだって。医師にも看護婦にもそれが聞こえたらしく、皆がエッ?!って吃驚していると、亡くなった筈の奥さんが目を、カッ!!って割けんばかりに見開いて少しだけ上半身を浮かせて、そのままバタンとベットに沈んで動かなくなったそうです。皆そんな光景は初めて経験したらしく、医師も動揺して「ご臨終です」と、声を掛けるのも忘れていたそうです。
    知人は、ベットの横で旦那さんが、相当驚いて震えていたのをよく覚えていると言っていました。
    後々に人づてに聞いた話によると、旦那さんは愛人が居たらしく、奥さまの存在が疎ましくて仕方なかったのだとか。

    この話を聞いたとき、実際そういう旦那さんもいるんだって凄くドン引きしました‥‥。
    返信

    +31

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/06(水) 20:00:53  [通報]

    >231です。

    追記ですが、その奥さまの見開いた目は、時間も経ってないのに中々閉じさせようとしても閉じなかったそうです。最後は何とか閉じることが出来たそうですが‥‥。
    皆、陰で、「あの奥さん相当念が残ってるよね‥‥」ってスタッフの間で噂になったそうです。
    返信

    +31

    -0

  • 233. 匿名 2017/09/06(水) 20:07:16  [通報]

    死んでからも人間と関わらないといけないの?やだな〜と思ったけど、毒家族と絶縁してるし、誰も迎えにこなそう(笑)

    死んだらコンセント抜いたみたいに記憶がブツっとなくなるもんだと思ってたけど違うんだね。
    返信

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2017/09/06(水) 20:09:39  [通報]

    >>11
    子供の頃に鼻をつまんでお風呂に頭までスッポリ潜っていたら、そのうちフワァ~とすごく気持ちよくなって、
    全く苦しさもなく、このままずっと潜っていられる…と思いました。
    でも子供ながらにダメだ、と思って上がりましたが、気持ちよさに浸っていたら死んでいたのかな
    返信

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/06(水) 20:12:26  [通報]

    これはただの夢だと思うけど今年の4月に倒れた時、自分が倒れたことに気づいてなくて、夢の中がひどく心地良くてもっと寝てたいって思ってたんだけど、妖精みたいな天使みたいな(はっきりとは覚えていない)ものに「まだダメだよ〜起きて!起きなきゃダメだよ!」みたいな感じですっごい起きるように何度も言われてその途端にハッと目が覚めた。数秒してやっと自分が倒れたことを把握した。
    ただの夢に違いないんだけど、あの時夢の中で起こされなかったら目覚めてなかったんじゃないかってたまに怖くなります…
    返信

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2017/09/06(水) 20:18:39  [通報]

    友人が事故で2回死にかけ、2回とも同じような体験したそう。小さいときから現在までが走馬灯のようにフラッシュバックした、と。
    危険な目にあっても無事なのは、亡くなったお祖父さんがいつも守ってくれてるからだと、視える人から言われたそうです。
    返信

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2017/09/06(水) 20:23:35  [通報]

    天国へ行ったヨッパライ
    返信

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/06(水) 20:24:31  [通報]

    父も幼い頃に原因不明の高熱に3日うなされた時に
    綺麗なお花畑と、川、
    川の向こうから優しく微笑んだ女の人3人に手招きされて
    楽しそう〜と思って行こうと思ったら
    祖母の必死に呼ぶ声がして
    返事して振り返ってこの世に戻ってきたらしい。

    みなさんも同じ、お花畑と川なんですね〜!



    返信

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2017/09/06(水) 20:25:47  [通報]

    >>237
    帰って来た酔っ払い
    のミス
    返信

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/09/06(水) 20:28:36  [通報]

    主、私もあるよ。神社で頭強打して意識無くなってる最中トンネルみたいに暗い中に光が差して、歩いてったらめちゃくちゃ綺麗な花畑と川が見えた。
    そのまま進もうとしたら後ろから名前呼ぶ声が聞こえて、反対方向にあった光を目指して走ったら、現実世界に戻って、友達がめっちゃ泣きながら私の周りを囲んでた。

    その後から幽体離脱できたり、先読みできたり、なんか色々超現象みたいなことが続いたよ。

    今はないけど。
    返信

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2017/09/06(水) 20:29:58  [通報]

    >>206
    以前もどこかのスレで書きましたが、
    私は7年前に友人を自死で亡くしてます。
    私は上の人に、お願いなので暗闇から助けてあげてください、あいつはちょっと弱くなってしまっただけできっと本当は自死するつもりはなかったはずなんですってお願いしてました。(思い出した時)
    で、ちょうど最近亡くなった友人が夢に出てきて、私の家の玄関から入ってきて、「ただいま」って言いました。
    私は「おかえり」って言いました。
    夢はそれで終わったんだけど、暗闇から出てこれたのかな?と思ってます。
    本当にそうなのかなんて分からないけど、亡くなった友人に出来る事はそれくらいしかなかった。
    返信

    +29

    -0

  • 242. 匿名 2017/09/06(水) 20:33:39  [通報]

    157、225です!
    霊感無くて良かったけど亡くなった家族はみたいです。
    確かに色々助けて貰ったかも(笑)
    事故の時もう一人の姉が重態で危篤状態でした。
    その時に姉が臨死体験のような体験をしたみたいです。
    白く光った空間?に居て亡くなった姉が現れ
    一緒に行こう!と言われ行こうとしたみたいですが子供居る!駄目行けないって断ったら
    とても優しい笑顔で消えた瞬間目を覚ましたみたいです!
    私は軽傷だったので一度自宅に帰り横になって
    うとうとして一瞬眠ったら夢でもう大丈夫だよ!
    って聞こえて目が覚め父から姉が目を覚ましたよと教えてもらい、ありがとうってとっさに呟いたのを今でも覚えてます。
    私も父が亡くなった時お線香の匂いが一週間位離れてくれなかったです。
    常にするんじゃなくふっとした瞬間フゥァ~って
    香る感じでした。
    返信

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2017/09/06(水) 20:40:24  [通報]

    >>233
    心配しないで、家族以外でもあなたの事をずっと守ってるものがいるから
    返信

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/06(水) 20:41:22  [通報]

    >>231怖すぎるー!!!
    夢に見そう
    返信

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/06(水) 21:01:47  [通報]

    幼馴染みの男の子が小さいときからどうしようもないお馬鹿で、21歳になるまで生死に関わる事故を6回やってます。(捲き込まれた事故2回、自業自得の大怪我4回)
    一番最初は、三階建ての建物からヒーローか何かの真似をして飛び降りて頭を強打。でも、彼は奇跡的に助かりました。幼馴染みの話によると、幼稚園の時に癌で亡くなったおじいちゃんがキラキラ輝くお花畑に立っていて、「おうちに帰りなさい、○○がおじいちゃんになったら会いに来てくれ。な?」って言われて目が覚めたそうです。
    それから、後に彼は事故に巻き込まれたり、自分から無謀なチャレンジをして生死をあと5回さ迷うことになるのですが、どのケースでも必ずお花畑に立っていておじいちゃんと会話をしているのだそうです。で、一番ヤバかった怪我の時はお花畑と川をセットで見たそうです。
    6回目の事故の時、再びおじいちゃんが出てきて、「ッおっ前!また来たんか!もうええ加減にせえよ!!」と、おじいちゃんに滅茶苦茶キレられたそうです。そこからさすがに幼馴染は落ち着いたのですが、ある交通機関を利用しようとした時、乗り込もうとする幼馴染の手を「乗ったらあかん」と、言われて引き留める手に振り向くと、お花畑で会っていたおじいちゃんが、凄く真剣な顔をして立っていたのだとか。幼馴染は何故かすごく納得して、「じいちゃん、分かったよ」って降りたそうです。そして、その日のニュースで、自分が乗る筈だった交通機関が大事故を起こし、怪我人や死者が出たそうです。それから、おじいちゃんに会うことは無かったそうで、今では幼馴染は結婚して温かい家庭を築いています。



    返信

    +28

    -0

  • 246. 匿名 2017/09/06(水) 21:17:43  [通報]

    >>146
    分からないけれど、東日本大震災で沢山の人が亡くなった時、どうしてどうしてと思ってたのだけど、
    きっと、次の世代で必要な仕事をする人達なんだ、
    亡くなった人達を必要とする時代がくるから、
    生まれ変わる為に……

    と考えたら少し気持ちが楽になりました。

    来世で生まれ変わる時、
    家族は入れ替わり又新しく家族を作るといいますよね。
    妹さんとは、
    もしかしたら次はお母さんとか目上の家族や親戚として出会うのかもしれなあと、
    ふと思いました。
    返信

    +17

    -0

  • 247. 匿名 2017/09/06(水) 21:20:56  [通報]

    172です

    コメントをくださった方々ありがとうございます。
    きっと一人くらい先祖を代表してお迎えに来てくれるだろうと思う事にします。

    死神は怖いので遠慮したいですね
    返信

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2017/09/06(水) 21:48:05  [通報]

    >>231
    >後々に人づてに聞いた話によると
    ってところが創作くさい
    返信

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2017/09/06(水) 21:52:00  [通報]

    子孫断絶したらご先祖たちはどうするんだろう
    返信

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2017/09/06(水) 22:17:38  [通報]

    危篤状態の時にはもう本人は体が軽くなって気持ちいいのだろうか。
    それとも上で言ってる通り、直前まで意識があって耳が聞こえているのだろうか。

    人間じゃないけど、愛犬が老衰で亡くなる数時間前に何回か強い痙攣を起こしたんだけど、その時あまりに苦しそうにしていたから引き戻すようなことはせず「ありがとう、もう大丈夫だよ、これからもずっと愛してるよ」って伝えたんだ。
    痙攣起こした時には、もう天国のようなところにいて体も軽くなって走り回っていてくれてたら嬉しいな。
    痙攣起こしたのはただの体の反応で、意識はもう楽になっていてほしい。

    返信

    +17

    -0

  • 251. 匿名 2017/09/06(水) 22:37:00  [通報]

    母が昏睡状態から一時的に意識が戻ったらとき怒られました、『お迎えの都合もあるんだから余計なこと(治療)するな』と。母の会いたい人たちに来ていただき、そのあと、危篤状態に。
    母が息を引き取るとき。
    家族のみんなが母の旅立ちを見送れたのですが、みんなが『お母さん』って呼び続けたら、一筋のなみだを流して、ゆっくり目を閉じて旅立ちました。

    四十九日前に、父の夢に母の両親が『○○(母の名前)ちゃん、お迎えにきたよ』って眩しい光と共にでてきたそうです。

    私が死ぬときは誰かお迎えにきてくれるのかなぁ。
    返信

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2017/09/06(水) 23:22:47  [通報]

    私も、家族にいい思い出がないから、迎えに来てくれる時は全然知らない人がいい
    それか神様仏様とか
    返信

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2017/09/06(水) 23:44:15  [通報]

    146です

    返信下さった方ありがとうございました。
    妹の新盆でも、涙が止まらず不審に思わそうなくらい自分を責めていました。
    一番肩を落としていた母に、子供がいるのだから泣いてばかりいないでねと
    慰められました。

    何故妹が?
    本当に分かりません

    妹は大学院まで出て、専門職と言われる仕事について前途洋々でした。
    仕事をとても楽しいといっていました。
    交際7年目でそろそろ結婚をと言ってくれる優しくて素敵な恋人もいました。

    明るくて姉からみても、真っ直ぐな本当に良い子でした。

    本当に本当に生きていてほしかった。

    事故でなくなることを予感していた私の妄想のような夢だったらいいのですが

    妹の死に返信下さった方が書いておられたように何か意味を見いだせればと
    思っています
    返信

    +25

    -0

  • 254. 匿名 2017/09/06(水) 23:50:28  [通報]

    >>253
    本当に不思議…
    代わりってどういうことなんだろうね
    夢に出てきて説明してくれたらいいのにね
    返信

    +15

    -0

  • 255. 匿名 2017/09/06(水) 23:52:04  [通報]

    231です。

    >248

    文章が長くなったので省きましたが。
    田舎だから色んな所で人の繋がりがあり、世間が狭いのです。そこの旦那さんは自営業をやっている方だったので、よけいに周囲に愛人の話があっという間に広がったようです。
    私の住んでる田舎の総合病院では、今でもその30年前の話が医療スタッフの中で話にでるんだとか。そして、それを何故知っているかというと、私の同級生も偶然そこの現役看護婦だからなのです。
    返信

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2017/09/06(水) 23:54:30  [通報]

    このトピなんだかほっとする
    命の尊さを感じるというか
    返信

    +19

    -0

  • 257. 匿名 2017/09/07(木) 00:08:57  [通報]

    ニャンてこったい!
    『臨死体験』あの世を見て来た人居ますか?
    返信

    +16

    -0

  • 258. 匿名 2017/09/07(木) 02:05:35  [通報]

    >>253
    このトピで言っちゃなんだけど、あんまり信じすぎないほうがいいよ
    「妹を代わりに連れてった」なんてこと物理的科学的には有り得ないんだから、スピリチュアルな世界をのぞき込みすぎないで、こっちの世界の理論で考えてみな

    純粋に妹さんを悼めますように
    返信

    +17

    -2

  • 259. 匿名 2017/09/07(木) 08:15:57  [通報]

    >>131
    父が亡くなった日の話です。
    父は大の犬好きで数年前に長年飼っていた愛犬を亡くしていましたが、父が亡くなった日からしばらく玄関の周りに犬の匂いがしていました。(当時は主に玄関で犬を飼っていました)
    他の人も数人犬の匂いがすると言っていたのでもしかすると亡くなった父に亡くなった愛犬が会いに来てたのかもしれません。

    返信

    +23

    -0

  • 260. 匿名 2017/09/07(木) 09:24:19  [通報]

    >>206です
    気持ちが救われるような言葉を頂いて嬉しいです。

    父はわたしが専門学生の時に自殺しました。
    子供の頃からお金に厳しくお小遣いを貰ったことも何かを買ってもらったことも無かったのでケチでうるさいと思ってました。
    結婚して初めて父の偉大さに気づきました。
    父がいたからわたしは生きてこられた。
    その感謝の気持ちをこれからも伝え続けたいと思います。
    自分語り失礼しましたm(_ _)m
    返信

    +14

    -0

  • 261. 匿名 2017/09/07(木) 10:36:44  [通報]

    私の話ではなく曾祖母の話で・・。
    私が幼稚園生の頃、今夜が山だと言われた時がありました。
    結果的に、その時は持ちこたえてそこから4年生きたのですが、
    危ないと言われて、奇跡的に生還?したとき、
    「きれいな川の向こうで、亡くなった自分の知り合いの人たちが
    こっちにこいって手招きしてた。行こうとしたけど、呼ぶ声が聞こえたから行かなかった」
    って言ってました。

    確かにその時、家族みんなで呼びかけて、私も必死に呼びかけた覚えがあります。

    耳は、最期まで聞こえてるって、本当なんだなぁと
    返信

    +13

    -0

  • 262. 匿名 2017/09/07(木) 11:04:03  [通報]

    主です。

    このトピ、数件体験談があり、他は『思い込み、脳の錯覚、ある訳がない』とかで終わるかな?とか思っていたけど、思いの外沢山の方々が臨死体験や不思議体験をしていてビックリしました。

    心温まるようなエピソードも沢山。

    それからちょっと期待が持てたのが、世界中どこを探しても会えない両親にまた会えるのかもって事。
    当たり前だけど、全て生きてる人の話な訳だから、真実は死んでみなきゃ分からない…。

    ただ、死ぬまで頑張って生きたら、また両親に会えるのかも!
    その時にガッカリされないように、生きなきゃなって思いました。
    返信

    +31

    -0

  • 263. 匿名 2017/09/09(土) 18:33:21  [通報]

    ジブリのかぐや姫の物語で天人がお迎えに来るシーンを見て、ストーリーの流れ的には残酷さもあるけど、こんな感じで迎えに来てくれるなら死ぬのが少し怖くなくなるかもと思った。
    返信

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2017/09/12(火) 11:37:19  [通報]

    >>221
    「行ったらしい」って、実在する小学校にワープしたってこと?そこの子供たちに目撃されて、後から聞いたってこと?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード