ガールズちゃんねる

骨折や窒息も 「家庭用健康器具」に潜む“危険度”

31コメント2017/09/05(火) 21:38

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/05(火) 19:16:16 

    骨折や窒息も 「家庭用健康器具」に潜む“危険度” (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)
    骨折や窒息も 「家庭用健康器具」に潜む“危険度” (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

     健康志向の高まりで、日常的に利用する人も多い家庭用フィットネス器具。一方で、骨折ややけどなど重傷を負った例も報告されている。使い方を誤ったり、体力や筋力に合わない器具を使ったりすると、ケガの原因になりかねない。自分の使い方や扱いに危険はないのか。改めて確かめてみよう。  ビリビリ──。神奈川県在住の30代の女性は、電気刺激で筋肉の収縮運動を促す家庭用の腹筋器具の使用中、腹部がしびれるような感触に襲われた。見るとへその周囲が5センチ四方にわたって赤い。 女性が使っていたのは、「EMS器具」と呼ばれる家庭用のフィットネス器具。


    テレビショッピングで“電気を流すことで腹筋ダイエットができる”と宣伝していたのを3万円で購入した。

    商品には「パッドは月に1回の交換」とうたわれていたが、女性が使ってみると半月ほどでボロボロに。交換品が届くのを待てずに、少し傷んだパッドを使ってしまったという。病院を受診すると、やけどをしていたことがわかった。

    こうしたフィットネス器具によるケガや事故の報告は後を絶たない。「ゴム製のエクササイズ器具で目を強打して、視力が低下」「乗馬型の運動器具で腰痛に」といった相談事例が紹介された。

    「どこをどう鍛えればいいか、自分に合った、適切な運動が何であるか知らない人がほとんど。その結果、宣伝・広告で鍛えられた体を見て『これは良さそう』と、買って使ってみる。宣伝と実際の自分の体力、筋力などにギャップがあり、思いも寄らないケガをしてしまうのです」
    返信

    +15

    -0

  • 2. 匿名 2017/09/05(火) 19:17:14  [通報]

    テレヘォンの買わん
    返信

    +6

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/05(火) 19:18:27  [通報]

    交換品を待とうよ。
    ってか健康器具じゃ痩せないから、現実を直視して。
    返信

    +9

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/05(火) 19:19:36  [通報]

    足用のいぼ付きコロコロローラーを、なぜかカバーはがしてむき出しのまま、首こりに使って服が巻き込まれた事故があったよね

    これはフィットネスと言うより健康器具か?
    返信

    +61

    -0

  • 5. 匿名 2017/09/05(火) 19:19:43  [通報]

    それなら、さも使えば誰でも簡単に健康になれるかのように売ってる通販事業者を消費者庁が取り締まりなさいよ。
    返信

    +22

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/05(火) 19:20:43  [通報]

    宣伝・広告で鍛えられた体って、もともとほかのジムとかで体形維持してるモデルさんとかですから~。
    返信

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2017/09/05(火) 19:21:04  [通報]

    >>2
    ごめん読み方教えて
    返信

    +14

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/05(火) 19:21:33  [通報]

    まず、楽して健康になろうなんて事自体が、ダメだ。
    返信

    +8

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/05(火) 19:21:57  [通報]

    >>4
    こういう、本来の用途とは別の使い方をして起きた事故に関してはちょっと違うと思う。
    しかもこういうのは大体使用上の注意として書いてあるし。使う方にも責任がある。
    返信

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/05(火) 19:22:02  [通報]

    >>5
    出たクレーマー
    「個人の感想です」「ほかの食事制限や運動を組み合わせた結果です」って、よく小さい字で注意書き書いてあるでしょう
    そのうえで使うもの
    返信

    +6

    -11

  • 11. 匿名 2017/09/05(火) 19:24:24  [通報]

    >>10
    その表示は改正されて今度からできなくなるよ。
    困る業者が沢山出そうだね。
    返信

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/05(火) 19:25:20  [通報]

    あのEMSのやつって本当に効くのかな?
    返信

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/05(火) 19:26:39  [通報]

    >>11
    そうなんだ。いい知らせだね。
    あれ腹立つもんね
    返信

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/05(火) 19:26:39  [通報]

    >>11
    えっそうなの?
    逆に困らない?
    それで結果的に、いい加減なフィットネス器具を減らす算段なのかな?(完全に効果が出ると言えるものしか売れなくなる?)
    返信

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/05(火) 19:27:50  [通報]

    >>11
    スピードラーニング業者も困るね
    返信

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/05(火) 19:28:14  [通報]

    そんな怪しい器具に頼らないでウォーキングなり水泳なりしたらいいのに。
    そんなのでやせられたら肥満者存在しないって。
    返信

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/05(火) 19:28:56  [通報]

    早急に全国の老人ホームに設置しろ
    返信

    +2

    -11

  • 18. 匿名 2017/09/05(火) 19:30:55  [通報]

    >>17
    ハイ通報
    不謹慎
    返信

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/05(火) 19:31:07  [通報]

    硬質ゴムを利用したフィットネス器具が保証期間内にゴムが切れて交換してもらったけど、それも再度切れて返金してもらった。中高年だったらケガしてたかも。
    返信

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/05(火) 19:32:38  [通報]

    >>11
    健康器具・サプリ・化粧品など通販番組なくなるね
    返信

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/05(火) 19:35:09  [通報]

    >>10
    そもそもこんなん自分は買わないけど、わざと小さーい字で大事なこと書いてるような悪どいやり方については指導が入るべきだと思う。
    返信

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/05(火) 19:36:50  [通報]

    >>13
    食事や運動の結果で健康器具では痩せれないって言っているんだもん
    個人の感想もね…苦情言わさないための文言としか見えなかったから良いこと
    返信

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/05(火) 19:41:51  [通報]

    一瞬だけ映る注意書きもどうにかして
    見えないし読んでいる途中で消える
    30分だけオペレーター増やしてるも本当?
    10分~30分だけ半額や割引も胡散臭い
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/05(火) 19:46:13  [通報]

    ご老人や凝りが重症気味の人はマックスで使うから事故るとケガするかも。
    返信

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/05(火) 19:47:54  [通報]

    約款は業者の都合の悪いことだけ小さく書かれる。
    返信

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/05(火) 19:49:01  [通報]

    幼稚園の時に足のマッサージ器に寝っ転がったら髪巻き込まれて取れなくなって丸刈りにされた…
    間違った使い方しちゃダメだね(´・ω・`)
    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/05(火) 19:58:00  [通報]

    マッサージ機ってガリガリの方にとって危険だよね?もろ骨に当たるし。
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/05(火) 20:01:39  [通報]

    懸垂、トランポリン、ツイストステッパー、昇降台etc..健康器具色々持ってるけど器具に緩みがないか、ガタツキや異音がないかメンテナンスは必須だよ〜
    返信

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/05(火) 20:26:43  [通報]

    ネックレスをしたまま器具を使用するのも危険。
    返信

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/05(火) 21:01:56  [通報]

    ワンダーコアは?
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/05(火) 21:38:16  [通報]

    >>7
    てれへぉん
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード