ガールズちゃんねる

保育所などでの死亡、未検証6割…自治体、制度浸透せず

49コメント2017/09/11(月) 19:57

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/05(火) 18:16:22 


    <保育中死亡>未検証6割 自治体、制度浸透せず 昨年 - エキサイトニュース(1/3)
    <保育中死亡>未検証6割 自治体、制度浸透せず 昨年 - エキサイトニュース(1/3)www.excite.co.jp

    2016年の1年間に保育所などで子どもが死亡した事故13件のうち、自治体が原因などを検証したのは5件と半数以下にとどまるとみられることが、内閣府などへの取材で分かった。再発防止を目的に保育事故の検証制度が同年からスタートしたが、自治体への浸透は道半ばで、専門家からは「法的な裏付けが必要」との声も上がっている。【堀井恵里子】  内閣府は同年3月末、保育所や幼稚園などで起きた死亡事故について、都道府県や市区町村が第三者による検証委員会を設置して、原因の分析や再発防止策を検討するよう通知を出し、検証方法も示した。


    保育施設などでの事故はこれまで、第三者によって検証されることがほとんどなく、遺族が訴訟を起こさなければ事故当時の状況さえ分からず、保育現場の問題点も明らかにされないまま繰り返されてきた。検証制度はこうした状況を改善しようと導入が決まった。◇義務化が必要

    検証制度ができたことは大きな進歩だが、確実に実施するよう、検証を義務づける法的な整備が必要だ。

    現状では事故が起きた自治体名が公表されず、検証されたかどうかも確認できないのも問題だ。
    返信

    +7

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/05(火) 18:17:38  [通報]

    松潤
    保育所などでの死亡、未検証6割…自治体、制度浸透せず
    返信

    +1

    -64

  • 3. 匿名 2017/09/05(火) 18:18:15  [通報]

    建前だけ形だけの体裁繕い。
    こんなんばっか。
    返信

    +22

    -0

  • 4. 匿名 2017/09/05(火) 18:18:32  [通報]

    (^^)/松潤
    返信

    +3

    -25

  • 5. 匿名 2017/09/05(火) 18:18:42  [通報]

    松潤好き
    返信

    +2

    -27

  • 6. 匿名 2017/09/05(火) 18:18:50  [通報]

    松潤大好き
    返信

    +2

    -29

  • 7. 匿名 2017/09/05(火) 18:20:39  [通報]

    何で松本祭りのコメになってるのよ
    返信

    +56

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/05(火) 18:21:23  [通報]

    日本はホントに被害者の立場弱いね
    返信

    +39

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/05(火) 18:22:56  [通報]

    警官より園長の方が強そう。
    返信

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/05(火) 18:24:24  [通報]

    保育園をあてにしないで自分で育ててます
    最小限で幼稚園の一年保育にします
    返信

    +17

    -29

  • 11. 匿名 2017/09/05(火) 18:24:27  [通報]

    こんな状況じゃ、預けるのが不安になってくる。
    仕事復帰の為にはどうしても預けなきゃいけないけど、本当に悩みます。
    もっと、自治体や国がらみでしっかり予防対策とってほしい
    返信

    +41

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/05(火) 18:25:45  [通報]

    防犯カメラが必要ですね
    返信

    +59

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/05(火) 18:26:11  [通報]

    でも保育園に預けている間に子供が死んでしまう確率って家庭保育より低いと思う。
    一歳半の息子を育てているけど保育士さんみたいにお昼寝時に10分おきに呼吸確認なんてしてない。
    何か問題がある度に保育士さんの雑用が増えて結局激務に耐えかねて辞めて人手不足が深刻化して、人手不足だから事故が起きてと悪循環しそう。
    返信

    +63

    -14

  • 14. 匿名 2017/09/05(火) 18:26:17  [通報]

    親でも一人二人の育児だけでも完璧でないのに
    保育士といえど、たった数万円で完璧に預かってもらって当たり前
    なんてのは、そもそも存在しないと思ってる

    大人一人に子供一人で妥当。三才未満は
    返信

    +84

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/05(火) 18:26:27  [通報]

    去年、今年とひどいニュースが多く、胸が痛かった。認可・無認可関係なくしっかり自治体も定期的な保育園管理と指導をしてほしい
    返信

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/05(火) 18:28:13  [通報]

    松潤かっこいいね。


    にしても、報道もされない死亡事故がまだまだあるてことよね。
    私はギリギリの生活どころか、貯金崩しながらだけどなんとか幼稚園までは働けずに家で育児してたけど、たまの一時保育でも不安で仕方なかった。
    一日中預けてる人も、そりゃ心配だよね。
    返信

    +4

    -14

  • 17. 匿名 2017/09/05(火) 18:30:39  [通報]

    >>13
    してるってのは建前でしてない所だってあるよ。
    いつでも見てくれていると思うのは幻想だとさえ思えてくるよ、昨今の子供が亡くなるニュースを見ると。
    返信

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/05(火) 18:30:39  [通報]

    ほんとカメラつけるといいね
    返信

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/05(火) 18:32:12  [通報]

    なので私は子供が会話が出来ない年齢では絶対預けない。
    子を守れるのは私だけだからリスクは回避。
    返信

    +57

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/05(火) 18:40:35  [通報]

    松潤おばさん現るΣ(゚д゚lll)
    返信

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/05(火) 18:40:47  [通報]

    施設での死亡があった場合は司法解剖の許可を親にとらないといけない。
    でも子どもを失った悲しみの中で決断するのは大変なこと。
    なので法整備して強制力があったほうがいい。
    欧米では子どもの死亡原因の解明が義務付けられてるよ。
    返信

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/05(火) 18:43:29  [通報]

    SIDSを例にとると、施設に預けて一週間以内が最も多いんだよ。
    一歳半まで午睡チェック(昼寝の時に大丈夫か確認)はあるけど、
    一歳までが危ないと言われてる。
    返信

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/05(火) 18:43:53  [通報]

    保育士なんてバカが多いから預けられない 
    返信

    +9

    -20

  • 24. 匿名 2017/09/05(火) 18:47:55  [通報]

    >>23
    バカまでは酷いけど、育児経験のない先生達に預けるのは不安。
    返信

    +7

    -13

  • 25. 匿名 2017/09/05(火) 18:49:25  [通報]

    いつも思うけど国の対策が遅すぎる。
    何かあってからでは遅いのに、何もないとなにもしない。
    未然に防ぐっていう考えはないのか?
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/05(火) 18:58:46  [通報]

    乳幼児の死亡事故なんて絶対に二度とあってはならないのに
    何故検証して再発防止策を講じようとしないの?
    ただでさえ子をなくして心臓えぐられる思いの親が訴訟まで起こさないと原因究明すらしないなんておかしい
    返信

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/05(火) 19:03:59  [通報]

    >>23
    言い方は悪いけど一理あると思う。
    近所の短大の保育学科がかなり偏差値低くて、名前書いたら通るレベルの高校からも何人も入学してる。別に勉強できるのが良い保育士って訳じゃないけど、ある程度ちゃんとした人がなった方がいいと思う。
    返信

    +19

    -7

  • 28. 匿名 2017/09/05(火) 19:07:18  [通報]

    親がみてても事故が起こることあるのに、一人で他人の子供を数人みてるんだもん。
    事故を100%防ぐのは難しいと思ってる。
    仕事する代わりに育児を代行してもらってるわけだし、親がリスクを判断して預けるか決めるしかないと思う。
    返信

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/05(火) 19:09:50  [通報]

    怖すぎる。
    認可の保育園でも、時間外の先生とか無資格のパートだったりするし、先の方も言ってるとおりわりと楽に取れる資格だから知識すら頼りない人も多い。
    離職率も高いから、入れ替わり激しく若い経験の浅い先生も多い。
    何かあったら怖いから、私は信頼できる知り合いが先生の保育園に入れたよ。
    返信

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/05(火) 19:24:45  [通報]

    公園にゾロゾロお散歩に行っているのを見かけるけど、よくあんなに大勢の子供たちを見ていられるな〜とヒヤヒヤするよ。
    自分の子みたいに常にマンツーマンで面倒見られないんだから、事故が起こらないわけない。
    返信

    +40

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/05(火) 19:34:14  [通報]

    >>10
    空気読めないやつは、病気だと思ってる
    返信

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/05(火) 20:30:29  [通報]

    子育て経験ある先生でも、預けたくないなーと思う保育園の先生いっぱいいるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/05(火) 20:37:37  ID:8ddClnx2lk  [通報]

    一時保育に預けてリフレッシュしたいけど、死亡事故が怖くて一歩踏み出せないでいる、、、
    返信

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/05(火) 20:45:25  [通報]

    けど、ソレをするなら職員を守って欲しい。
    一人で何十人も見て、何かあったら人生終わりなのに、給料は安いって、職員を人間として扱ってないよね。
    故意でないなら、守って欲しい
    返信

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/05(火) 20:53:35  [通報]

    >>29
    楽に取れる資格だと言いきれるってことは、保育士資格お持ちですか?
    返信

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/05(火) 20:59:24  [通報]

    預けたくない保育士がいるとか、随分上から目線だなって思う。
    義務教育じゃないんだし、仕事などで育児が欠如するから保育園っていう福祉を頼るんでしょ。
    返信

    +8

    -8

  • 37. 匿名 2017/09/05(火) 21:15:02  [通報]

    元保育士だけど、1歳児6人を1人で見ろっていうのがもう無理があると思う。
    しかも3歳未満児の人数合算されて保育士配置人数が計算される。
    国の最低基準がこれで、私立だともっとひどいところもある。
    返信

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/05(火) 21:16:52  [通報]

    アイツが保育士している保育園大丈夫かといつも思っている
    まだ話せない子なんて何されてるかわからない
    絶対、防犯カメラ必要だよ!!!
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/05(火) 21:21:57  [通報]

    >>24 育児経験が邪魔をする事もあるよ。
    2人目産んだ母親がいい例。1人目より食を早く進めたり、泣いていてもこのくらいならって確実に1人目より感覚で動いてる。熱が出てもまぁ"このくらいなら"保育士よくいるよ。
    子供いない保育士にもいいるけど。意識の低い保育士はとことん低い。
    返信

    +4

    -4

  • 40. 匿名 2017/09/05(火) 21:23:59  [通報]

    国が女性の労働を推進してて、母親は保育園に頼らざるを得ないんだから、国が安心してこどもを預けて働けるようにすべきでしょ。
    預かる保育士も預けて働く母親も、どちらも守られるべき。
    事故が起きてしまったことは取り返しのつかないことだから、再発防止しましょうってことでしょ。
    自分の子が保育園で亡くなったとして、なぜ亡くなったのかも分からないまま、まぁ運が悪かったねぇーで済まされるの?
    返信

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/05(火) 21:34:34  [通報]

    何故だかこのトピ全然伸びないな。笑
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/05(火) 22:09:53  [通報]

    >>27入学できても試験は受けて合格しないといけないよね??
    卒業だけで保育士資格もらえるの??
    看護師より合格率低いって何かのデーターで見たけど。
    返信

    +1

    -3

  • 43. 匿名 2017/09/05(火) 22:59:52  [通報]

    >>42
    保育士資格は専門学校や短大で所定の単位を取得するか保育士試験に合格するかのどっちかで取得できるから、短大の保育学科なら卒業さえすれば保育士になれるよ。
    保育士試験受けてるのは大人になってから目指した人とか転職した人だけだと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/06(水) 01:18:46  [通報]

    そんな良い加減だから私は信用できなくて一時保育でさえ預けられない。お昼寝中だって同じ部屋にいても連絡帳必死みたいで、目が行き届いてないよね。個々の保育士さんは頑張ってくれているのに、仕組みや行政がいい加減すぎる。
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/06(水) 06:46:53  [通報]

    守るなら、自分で事実を訴えられない子どもの
    ほうも守らないとね。
    子どもの人権を守るってのは愛人の子の相続を嫡出子と
    一緒にしてやることじゃないんですけどね。
    保育士さんに関しては偏差値より、子ども好きで常識が
    あることが重要だよ。
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/06(水) 10:17:16  [通報]

    ベテランの保育士さん曰く、子ども好きなのはもちろん良いことだけど、命預かる責任重大な仕事だから「子ども大好きー!可愛いー!」ってだけでなるのはちょっと違うって言ってた。
    返信

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/06(水) 10:45:52  [通報]

    >>12
    病院、介護施設、保育園、幼稚園、学校、警察、職場全て義務化して欲しい
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/06(水) 14:38:08  [通報]

    >>43 そうなんだ!ありがとう。
    それ絶対だめじゃん!
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/11(月) 19:57:37  [通報]

    保育士に偏差値を求めてる人って医者とか弁護士なの?偏差値高い女性が平均レベルの夫婦の子どもをたった数万で預かるわけないのに
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード